news every. 2019年7月22日放送回

放送日 2019年7月22日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

先程から会見を行っている吉本興業社長が、雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号・田村亮の処分を撤回すると発表。その上で「全力でサポートしていければと思っている」などと語った。現在も続いている会見の様子を紹介。社長は、先日の宮迫・田村の会見で明かされた“連帯責任でクビにする“などの発言について聞かれると、「僕は身内の意識であり家の中で怒っている感覚でしかなかったが、そうではなかった。相手にパワハラという思いをさせてしまったのならそうだと思う。」とコメント。また、「“クビにさせる力がある“とは発言していない」とも説明していた。続いて、宮迫・田村の会見後松本人志と話し合いをしたことについて言及し、今回記者会見を行うに至った経緯を説明。今回の一連を受け様々な芸人・タレントがSNSや番組などで言及していることについては、「全てのことを真摯に受け止めなければならない」としていた。一方、約10年前から反社会的勢力との接触を断つと決意し対策していたにも関わらず今回再び反社会的勢力との接点が生まれたことについて聞かれると、社長は「コンプライアンスの研修等の回数を増やし、ホットラインの強化・徹底を行う」などと具体的な対策を提示。

続いて、6月24日に宮迫・田村と行ったミーティングについて聞かれた社長は、「和やかな雰囲気ではなかったので、冗談も含めて”ぶっちゃけてどう話していくか”というつもりだった」などとコメント。また、”今更ひっくり返せない”と発言したことや記者会見をさせなかったことについては、その時面談をしていたという副社長が「当初本人たちが”お金をもらっていない”としていたが実際はもらっていたので、慌てたというのが正直なところ。そのため、徹底的に事実確認をしてから、ということになっていた。」と説明し、社長も「隠蔽するという感覚はなかった」としていた。更に、宮迫・田村との今後については、「彼らに了承してもらえるなら、信頼関係を取り戻せるのか全力でやりたい」と明かし、2人へのお詫びも口にしていた。一方、2人がお金をもらったことが分かってから公表するまで時間がかかったことについて聞かれると、その経緯を説明。関係している芸人・タレントの人数も増え、金額の整合性もなかなか取れず、本人たちに本当にもらったかもらってないのかを何度も聞いたという。

このあとは・・・ 宮迫さん・田村さんの今後は?

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
パワハラ
とくダネ!
読売テレビ
松本人志
反社会的勢力
コンプライアンス
入江慎也
宮迫さん
田村さん

ニュース (ニュース)
16:16~

社長は、契約解消は宮迫からの話しだったのでそれを受け入れたという。本人からは引退をしてでも会見をしたいと言う話だったと話した。ギャラは、平均値でいっても会社と5対5か6対4だという。我々も含めて環境づくりや彼らの夢の実現と収入も上げていけたらなとコメントした。

キーワード
吉本興業
宮迫さん
田村さん

ニュース (ニュース)
16:25~

吉本興業社長の会見。ちょっとでも夢の実現、収入をあげたいと思ってる、2人の会見をみて自分が情けなかった、環境かえることに全力をつくして責任果たしたいなどと述べた。また記者から、被害者の事を第一に考えるのであれば会見を先に開くのが筋でないかという質問に社長は、何が正しいかわからない状態だった、みんな記憶を思い出して発表となったのが24日だったと答えた。また記者は辞任について質問し、社長は減棒を伝えたがそれで終わらすつもりはない、自分自身が変わることで評価してもらいたいと答えた。

キーワード
宮迫さん
田村さん
吉本興業
東京都

ニュース (ニュース)
16:32~

「”Q&A”の練習をさせたのは、言ってほしくないことがあったからでは?」という記者の質問に対して吉本興業社長は、「会社として隠してほしいことはないが、普通に、どう謝りたいかなどをみる作業のつもりだった」と答えた。「無期限謹慎中の他の芸人が”会見をしたい”と言ったら、会社はどうするか?」という質問には「どうお詫びするか、謹慎中何をするのかなどはミーティングが続いており、言いたいことがあれば会見はさせる」と回答。「在京5社・在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫」という発言については弁護士が、「テレビ生中継をしたいという田村亮の希望について、配慮が必要になるというだけのことだった」と答えた。

キーワード
宮迫博之
田村さん
吉本興業
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
パワハラ
とくダネ!
松本人志

ニュース (ニュース)
16:40~

田村亮の”吉本興業はファミリー。子供が謝ろうとしているのを止めるのは親じゃない”という考えに吉本興業社長は、「止めるつもりはなかったことが伝わらなかったのは至らぬことだった」と答えた。契約解除されていない田村亮の”処分の撤回”については「(田村亮の場合は)”当面の間の謹慎”の撤回ということになります」と答えた。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業

ニュース (ニュース)
16:46~

吉本興業・社長の会見。この会見で弁護士は「一つ訂正させてください。亮さんの処分について、もともとは謹慎処分という状態だった。このあいだの会見を受けても特になんらの通知もしていないので、状態としては謹慎処分が続いていたということになります。今社長より、謹慎処分を撤回するといった話しがあったと思うがそれについては撤回させて頂きます」と話した。また、吉本興業の弁護士は7月16日に引退の意思を確認したことについて「もともと先方より、書面を受領していた。19日の会見の可否を16日までに回答してくださいと。その回答がなければ自ら会見を実施しますとの書面を受領していた。その16日、フライデーの質問状が届いた。この状況の中では19日までの会見は難しいのではないかという話しをさせていただいていたところ、お二人から引退という話しが(田村亮さん、宮迫博之さん側の弁護士から)あったので、それであれば引退会見を吉本興業の取り仕切りにおいて実施をしようという話になった」とコメント。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
東京都

ニュース (ニュース)
16:50~

吉本興業の闇営業を巡る問題で今日社長が今日午後に会見を行い、宮崎裕之との契約解除を撤回すると明かした。契約解除撤回に至ったのには大物芸人たちの助言があった。反社会的勢力主催の会合に出席して金銭を受領した問題をめぐり、おととい宮迫さんと田村亮さんが謝罪会見を行った。松本人志さんは複雑な思いで会見を聞いていた。松本さんはきのうのTV番組で、吉本興業がこのままじゃ壊れていく、つぶれていく危機感を持ったなどコメントした。また松本さんは宮迫さんらの会見を受けて松本さんはツイッターで「後輩芸人は不安よな。松本 動きます。」と言い、松本さんは東野幸治さんと吉本興業へ行き、会長と社長と話し合いの場を設けた。松本さんは社長の性格について、言葉遣いが横暴なのが出る時がある、絶対にそれはやめろと伝えたとコメントした。松本さんが直談判したのは2つあり、1つは社長に会見をさせる事、もう一つは吉本興業内に松本興業のようなものを作る事。

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
松本人志
ツイッター
東野幸治
闇営業
反社会的勢力

ニュース (ニュース)
16:57~

お笑いタレントの闇営業を巡る問題で、今日会見を行った吉本興業の社長。この会見の立役者となったのが、松本人志さん。宮迫らの会見を受け、松本さんは社長らに直談判したという。やろかした子たちを引き取る部署をもう一個作って、その子達を俺が引き取る、保証人になる、上から言われて愛するお笑いをやめるのは違うと思うとコメント。社長は戻ってきてもらえるようなことがあるならば、全力でサポートしていければと語った。

ここからは、芸能界の問題に詳しい、佐藤大和弁護士にお話を伺う。そもそもの問題については、吉本興業がちゃんと契約書を作っていなかった、だからこそ処分理由がわからなかったことが大きな問題だと話す。ここまでの両者の食い違いについて解説。静観しましょう発言について、宮迫は、当初お金はもらっていないと話していたが、先月8日にはお金をもらっていたと話したという。この時吉本興業側は静観でいきましょうと話したという。一方、吉本興業によると、金額に明確な記憶がなく、事実が不明確なので各自が情報発信をしないよう要請したという。その後、金額が明確ではないので調査を待ってほしいといったという。そして全員クビ発言については先月24日、宮迫らが社長に会見をやらせてくださいと直談判した所、テープ撮ってないやろな、やってもいいが、是認連帯責任でクビだといったという。この発言に関して社長は、冗談だったと話し圧力をかけたつもりはない、息子に勘当やといったつもりだと発言。佐藤大和は、静観でいきましょう発言に丁寧さはないとコメント。一方、全員クビ発言は完全にパワハラだという。注意の範囲を超えて精神的苦痛を与えてしまっているという。

吉本興業と宮迫博之さん、田村亮さん側、両者の主張食い違い。引退や契約解除を迫った件について。宮迫さんらは会見を行いたいと吉本興業に話したところ、引退会見か契約解除を迫られたという。一方、吉本興業側は「会見の時期や方法は会社にまかせてほしい」としていたが、2人の引退に対する意向が二転三転したため、このままでは会見できる状況ではなく、引退か契約解除のどちらかを選ぶように連絡した、としている。今回の吉本興業・社長の会見について専門家は「記者からの質問にはしっかり回答する。その時に相手方のことについては端的にまとめていくこと。今回の会見でよくなかったのは少しずつ宮迫さんの責任にしているようなニュアンスの言葉が多かった。そこは言わなくても良かったのかなと思われる」とコメント。

涙の会見一部始終。

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
松本人志
パワーハラスメント

ニュース (ニュース)
17:09~

今日吉本興業の社長は会見で、宮迫さんと田村さんの処分の撤回をすると発表し、全力でサポートしていくなどの考えを示した。 1日も早く説明と謝罪をしたいという芸人と正しい意思疎通が出来ずつらい思いをさせたと謝罪。本人たちとのコミュニケーション不足を痛感している、彼らが才能を発揮できる環境になく芸人・タレントファーストが実現できていなかったなどとお詫びをした。芸人の思いに耳を傾け最善の解決策を一から考えていき、社長として至らなかった責任として50%の減俸を1年続けると表明した。

昨日、行われた参議院選挙は124の改選議席が全て決まり、自民・公明の与党がその過半数を上回る議席を獲得し勝利した。日本維新の会から出馬した鈴木宗男氏は9年ぶりの国政復帰を果たした。自民党の塚田一郎氏は後半の失速が影響したのか応援虚しく落選した。立憲民主党の須藤元気氏は選挙戦で得意のダンスを披露し、有権者の心を掴み当選した。一方、結成以来、初の議席を獲得した政治団体もあった。

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
鈴木宗男
日本維新の会
参議院議員選挙
松山千春
スティーブン・セガール
塚田一郎
新潟市(新潟)
北海道
塩村文夏
須藤元気
立憲民主党
市井紗耶香
枝野代表
モーニング娘。

ニュース (ニュース)
17:25~

山本太郎氏率いるれいわ新選組は結成から3か月ながら比例代表で2議席を獲得。得票率も2%を超え、政党要件を満たした。ただ、山本代表自身は落選しており、今後の進退については「消費増税の悪い影響が出る前に必ず選挙が行われると思っています。早ければ今日から始まっています、衆議院選」などと述べていた。NHKから国民を守る党は1議席を獲得し、政党要件を満たすとみられる。自民党は定数1の選挙区で22勝10敗で、政権幹部は「激戦区で競り負けた」と述べている。投票率も48.80%と戦後2番目の低さ。安倍総理は6回連続で国政選挙に勝利したと強調。憲法改正については「議論すべきという国民の審判は下ったと思います」などと述べた。与党・改憲勢力で3分の2議席を維持できなかったが、任期中の憲法改正を実現したい考えを示している。

あす関東でも急な雷雨の恐れ。

キーワード
参議院議員選挙
山本太郎
れいわ新選組
木村英子
船後靖彦
立花孝志
NHKから国民を守る党
自民党
安倍首相
憲法改正
消費税
衆議院選
札幌テレビ
テレビ新潟

気象情報 (ニュース)
17:30~

宮迫さん亮さんとの食い違い 社長が涙の会見「全員クビ」真相。

日テレ・マイスタ前より中継。熊本・玉名市、山鹿市の映像、全国の気象情報を伝えた。

NABOWA「NINETY EIGHT」

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
NABOWA
NINETY EIGHT
日テレ・マイスタ
玉名市(熊本)
山鹿市(熊本)

気になるミダシ (ニュース)
17:33~

おととい、三重・伊勢市の県道で、67歳の男性が運転する乗用車が前を走る乗用車などに次々と衝突。合わせて5台が絡む事故が起きた。この事故で6人が病院に搬送されたが、衝突された軽自動車に乗っていた伊勢市の66歳女性が死亡した。残りの5人は命に別条はない。現場は伊勢神宮の外宮と内宮を結ぶ県道。警察によると、男性が運転する車が前を走る乗用車に衝突すると、その後も前を走る車2台に衝突。さらにその影響で衝突された車が別の軽自動車に衝突し、軽自動車に乗っていた女性が死亡した。警察は、事故に至った経緯など詳しい原因を調べている。

大麻取締法違反の疑いで、Dragon Ashのサポートメンバーの金子賢輔とギタリストのマック・ファーデン・ジェシー・ソラドが逮捕された。警視庁によると金子容疑者は先週金曜日、京都市内の自宅マンション一室で知人の女とともに大麻を若干量所持した疑いが持たれている。またジェシー容疑者も先週金曜日、品川区の自宅で大麻約4gを所持していたとして逮捕された。3人組人気ロックバンド「RIZE」のメンバーでもある2人。金子容疑者の兄でRIZEのメンバーでもある金子ノブアキさんは、「バンドメンバーとして更生を願い2人の帰りを待ちたいと思います。心よりお詫び申し上げます」とコメントしている。警視庁は情報を得て約1か月前から内偵調査をしていた。調べに対し金子容疑者は容疑を一部否認している。一方でジェシー容疑者は容疑を認めている。

山梨・富士吉田市のホテルで、経営者の男性に暴行を加えて死亡させた疑いで男が逮捕された。今月17日、暴行を受けてロビーに倒れ込んでいる男性を従業員が発見。その後男性は病院に搬送されたが、おとといの夜に死亡した。男は出張のためホテルを利用し、宿泊後は別の営業先に向かっていた。事件当時、ホテルでは火災警報器が作動していたことが分かっていて、警察は2人に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

会社には出社せず、自宅などで勤務するテレワーク。今日からおよそ1か月半、東京都庁や都内企業で時差通勤やテレワークの取り組みが始まった。東京オリンピック・パラリンピックにむけて交通の緩和に協力するためだという。全日空でも今夏、夏休みをとりながらふるさとで数日間のテレワークをする試みを本格的に始めた。全日空の赤嶺仁美さんは、「実家に帰ること自体がリフレッシュになる。気分が変わって仕事もできる」などと話した。企業ごとに今回の効果を検証し、オリンピック本番に生かしたいとしている。

中国・江西省の7階建ての建物の5階で、窓の柵の隙間に女の子の首が挟まった。工具を使って柵を壊し、女の子は救出された。女の子は首が挟まった状態で10分間宙吊り状態になっていて、中国中央テレビによると当時母親は買い物で外出中だったという。女の子は一人で留守番中に誤って柵に挟まってしまった。

逃亡犯条例の改正に反対する市民によるデモが続く香港。市内の複数の場所で、警官隊とデモ隊の激しい衝突が繰り返された。そんな中、一部のデモ参加者が中国中央政府の出先機関の看板に生卵をぶつけた。さらに中国の国章に黒い液体をかけている。中国国営メディアは、「中央政府の権威への挑戦は絶対に許さない」などと激しく非難。中国外務省も会見で、「デモ隊は一国二制度を脅かしている。決して容認できない」などとコメントした。一方で昨夜、香港の地下鉄駅で白い服の集団がデモ参加者を襲った。少なくとも45人がケガをし、うち1人が重体となっている。白い服の集団はデモに反対する勢力をみられているが、素性は不明。

キーワード
伊勢市(三重)
金子賢輔容疑者
マック・ファーデン・ジェシー・ソラド容疑者
京都市(京都)
大麻
品川区(東京)
RIZE
金子ノブアキさん
警視庁
富士吉田市(山梨)
東京都庁
NEC
テレワーク
東京オリンピック
東京パラリンピック
羽田空港
広島市(広島)
全日空
江西省(中国)
中国中央テレビ
逃亡犯条例
香港(中国)
中国外務省
大麻取締法違反
Dragon Ash
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:46~

IAEAの天野之弥事務局長が死去した。天野事務局長は2009年にアジアの国から初めて事務局長に就任。現在3期目に入っていた。先週健康上の理由で辞任する可能性が報じられていたが、容態が急に悪化したとみられている。

九州北部で災害レベルの大雨が降った。熊本市内ではマンホールから水が噴き出し、菊池市では民家の前を流れる川が濁流を化した。山鹿市では1時間に45mmの激しい雨を記録。南から温かく湿った空気が流れ込んでいる影響で大気の状態が不安定になり、九州から東海の広い範囲で局地的な大雨に見舞われている。岐阜・美濃市では午前9時すぎまで1時間に74.5mmの大雨となり、長良川鉄道の線路が冠水。被害状況を調べると共に線路の安全確認を進める予定だが、現在も復旧のめどは立っていない。

九州北部では週末から今日にかけ、災害レベルの大雨が長く続いている。福岡・小郡市のショッピングセンターではきのう、建物前の広場が大規模に冠水。建物内部も浸水し、ショッピングセンターは臨時休業になった。福岡・久留米市や佐賀・鳥栖市ではきのう、24時間で335.5mmの観測史上最大の雨を記録。浸水被害は580軒以上となった。久留米市の48時間雨量は402.5mmを観測し、去年の西日本豪雨を上回る観測史上1位を更新した。今も5段階の大雨警戒レベルのうち、レベル4に当たる避難指示が継続している。高知・大豊町では増水した川に70代の男性が流され、今も行方不明となっている。あすは東日本を中心に局地的に激しい雨となる恐れがあり、特に関東甲信ではあす夕方までに100mmの大雨が予想されている。

キーワード
IAEA
天野之弥事務局長
冠水
長良川鉄道
洲原駅
玉名市(熊本)
熊本市(熊本)
菊池市(熊本)
山鹿市(熊本)
山県市(岐阜)
美濃市(岐阜)
西日本豪雨
大雨警戒レベル
避難指示
久留米市(福岡)
小郡市(福岡)
鳥栖市(佐賀)
朝倉市(福岡)
大豊町(高知)

ニュース (ニュース)
17:53~

闇営業問題を巡る一連の騒動について、吉本興業社長が今日、会見を行った。冒頭、関係各所に謝罪を行った後、宮迫・田村の処分を撤回。もう一度話し合いの場を持ちたいと訴えた。反社会的勢力の忘年会に参加し金銭を受け取ったとして処分を受けた2人は一昨日、謝罪会見を開いた。2人は先月から謝罪会見を開きたいと吉本興業に申し出ていた。その際には他の芸人や弁護士、社員なども同席していたが、社長は弁護士と社員を退室させ芸人と自分だけにすると「テープ回してないだろうな」「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」などと発言、芸人らは何も言えなくなったという。

芸人らを黙らせた発言について社長は「冗談で言ったが全く受け入れられなかった」「子供を叱る親の心情だった」などとした一方、「クビにする力があるんだぞ」とは怒りながらはっきり言えないと思うと述べ、圧力をかけたつもりはないとコメントした。面談後、2人には引退会見をするか契約解除かを迫る書類が送られ、社長ともう一度話したいという要求も通らず、2人で会見を開くに至ったという。今後の改善策として所属タレント、社員全員にコンプライアンスを徹底し、芸人・タレントファーストで物事を考えると社長は述べた。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
福島善成
ガリットチュウ
レイザーラモンHG

ニュース (ニュース)
18:01~

今日、一連の騒動を受けて会見を行った吉本興業社長は、自身と会長の処分を1年間50%の減俸と発表した一方、社内の環境改善をやっていくとし、辞任については明言を避けた。

昨日行われた参議院選挙は与党が改選議席の過半数を上回る71議席を獲得。一方で改憲勢力では改憲の発議に必要な3分の2議席を維持する事は出来なかった。安倍総理は国民民主党に議論への参加を呼びかけ、今後野党の切り崩しも本格化すると見られる。公明党は憲法改正に慎重な立場で、今回単独過半数を失った自民党は公明党により丁寧な対応が必要との指摘もある。また総理は会見で内閣改造などについて「全くの白紙」と述べたが、幹事長ポストをどうするかなどが焦点となる。

京都アニメーションのスタジオで34人が死亡、34人が重軽傷を負った放火殺人事件。容疑者と見られる男が事件前日、現場から約1km離れた場所でバケツなどが乗った台車を押す姿が防犯カメラに映っていた。映像は京都アニメーション第5スタジオのある京都府宇治市で撮影されたもので、進行方向には現場がある。また現場近くの公園では事件前日、容疑者に似た男が目撃されていた。事件後には現場近くや焼け跡などから犯行に使用、あるいは準備したと見られる品々が見つかっており、警察はこれらを京都に来てから現場周辺で調達したと見ている。

事件から今日で5日目。TVアニメ「らき☆すた」の監督を務めた武本康弘さんは未だ安否不明。父親は「作品が出来上がる度に招待券を送ってくれて全部見ていた」と思い出を語り、「孫が父親はまだ帰ってこないのかと尋ねるのがつらい」と語った。警察は死亡した34人の身元特定を急いでいる。

男女刺す…刃物男が逃走

キーワード
宮迫さん
田村さん
吉本興業
参議院選挙
安倍総理
国民民主
山口代表
憲法改正
殺人
京都アニメーション 第5スタジオ
宇治市(京都)
武本康弘さん
「リズと青い鳥」公式Twitter
らき☆すた

ニュース (ニュース)
18:10~

4時間以上続いている吉本興業社長の会見は現在も続いている。会見で社長は宮迫さんと田村亮さんの処分撤回を発表した。吉本興業は一連の問題の責任として、1年間会長と社長の50%減俸を発表し今後はコンプライアンス徹底を説明した。宮迫さんはこれまでお笑い芸人だけではなく、俳優やアーティストでも活躍してきた。事の発端は先月週刊誌に反社会的勢力の会合に出席していたことが報じられたこと。そして金銭を受け取いたとして謹慎処分に。先週金曜日には事務所から契約解消が言い渡された。だがおととい行われた会見では引退は否定した。

きょう開いた謝罪会見に出席した吉本興業の社長は一連の話とともに、宮迫さんと田村さんの処分撤回を発表した。おととい行われた自ら会見を行った宮迫さんらは社長から「謝罪会見を行えば連帯責任で全員クビにする」、「お前らをクビにする力はある」などと言われたことを明かした。この発言に関して、社長は「場をなごませるために冗談で発言した」などと話した。また「お前らをクビにする力はある」の発言に対しては、反省している姿が感じられなかったから伝えてしまったとのこと。社長は宮迫さんらとの間には父親と息子の関係を感じて発言してしまったことも明かした。

田村亮さんは会見を開かせてもらえない事で会社への不信感が募ったと話していた。その判断について社長は「金額が確定せず踏み込めなかった」としている。また2人が金銭授受を認めた社員などに報告した際、吉本はすぐに公表しなかった。その理由について副社長は金額について齟齬があり確認作業に時間がかかったなどと話した。

昨夜静岡・沼津市のスナック店で男女2人が刃物で刺される事件があり、現在刃物を持った男は逃走している。警察によると男女2人は大けがを負っているとのこと。周囲の人が店の扉を押せるも刃物を持ったまま逃走したという。

金融庁職員を装い、横浜市の男性の自宅から窃盗した疑いで慶応大生の男はきょう逮捕された。男は「全く意味がわからない」などと容疑を否認しているとのこと。

宮迫さんは吉本興業への思いを「感謝しかない」と涙ながらに語った。吉本興業は今後コンプライアンスを徹底し、反社会的勢力と関わりを持たないよう教育などを強化していくと説明、芸人・タレントファーストで会社を運営していくとしている。吉本興業を巡る2つの会見について、会見後芸人仲間からは「こういう会見を芸人にさせてはいけない」など様々な意見が上がった。また先程、社長の会見についてとろサーモンの久保田が苦言を呈した。

キーワード
Google Earth
沼津市(静岡)
中野警察署
田村亮さん
吉本興業
宮迫博之さん
蛍原徹さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
生きてることってすばらしい
くず
全てが僕の力になる!
田村亮
ビートたけし
田村淳さん
田村淳さんツイッター
陣内智則さんツイッター
陣内智則さん
松本人志さん
久保田かずのぶさん
ダウンタウン
とろサーモン
有楽町(東京)

ニュース (ニュース)
18:39~

吉本興業社長の会見を受け吉本に所属する芸人がコメントを出している。とろサーモンの久保田かずのぶは「悲しいわ。先輩後輩同期、みんな同じ事を思っている。生きてる言葉をください。血の通った発言を聞きたいんです。どう変わるんですか?」とコメント。トレンディエンジェルの斎藤は「僕はこの会社だったんだということに凄く情けないといったらあれですけど一企業の代表として、なんでこんな回りくどいことばかりいって。YES、NOの札を最初に渡しておくべきだったなくらいそれくらい長ったらしい。なんか覚悟がちょっとなかった」などコメントした。年本側は宮迫と亮の処分は撤回するとしているが2人はまだコメントを発表していない。

キーワード
吉本興業
田村亮さん
宮迫博之さん
とろサーモン
久保田かずのぶ
トレンディエンジェル
斎藤司

気象情報 (ニュース)
18:41~

日テレ・マイスタ前から中継。関東の気象情報を伝えた。

介護職員が暴行 利用者死亡

キーワード
横浜市(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

昨夜、過失運転致死などの疑いで会社員の男性が逮捕された。男性は仙台市の女性をひき逃げして死亡させた疑いが持たれている。警察の調べに対し男性は、「何かをひいたことは間違いないが、人ではなくゴミ袋だと思った」と述べている。事件が起きたのは昨日午前4時30分ごろ、男性は仙台市内の市道で 女性をはね、その後190mほど引きずった。遺体は複雑骨折など損傷が激しく、道路には携帯電話・靴などに加え、車の部品など散乱していた。男性は午後2時30分頃に近くのガソリンスタンドで車の修理を依頼する。しかし従業員が車の底にあった血痕などを発見し、警察に通報して逮捕に至った。

北海道札幌市の介護職員は介護していた男性の顔などを殴り死亡させた疑いで逮捕された。男性は寝たきりで意思表示も難しかった。警察によると容疑者は男性の顔や頭を殴ったり蹴ったりして複数回暴行を加えた。その後、別の介護職員が男性の異変に気づいて病院へ搬送されたが、男性は脳内出血による脳ヘルニアで死亡した。調べに対して容疑者は、「寝付かないので腹が立った」と話して容疑を認めている。男性の体には複数のあざがあり、警察は以前から暴力がなかったかを含めて経緯を詳しく調べている。

今日午後2時半頃、釜山の日本総領事館の敷地内で抗議活動した男女6人が建造物侵入などの疑いで身柄を拘束された。身分証提示して総領事館内の図書館に入った後、建物外で「経済挑発を糾弾する」など叫んだ。総領事館の関係者にケガはなく、菅官房長官は「安全を守るべく適切に対応していく」と述べている。

佐々木朗希投手を擁する大船渡高校が準々決勝で久慈高校と対戦。佐々木投手は昨日の4回戦、夏の公式戦史上最速に並ぶ160キロをマークするなどして21奪三振で延長12回194球を投げぬき、試合後に涙を見せた。今日は今大会初めてベンチスタート。4対4で迎えた延長11回、1アウト1・3塁のチャンスで5番の千葉選手がタイムリーを放つなどし、この回2点を勝ち越して準決勝進出した。

中国河北省の飲食店で爆発が起きた。現場で懸命な消火活動が行われた。すると瓦礫の中から火を噴くガスタンクを消防士が持ち出し、タンクを人気のない道路へ運んだ。

キーワード
過失運転致死
ひき逃げ
大崎市(宮城)
泉区(宮城)
傷害致死
Facebook
札幌市(北海道)
脳内出血
脳ヘルニア
日本総領事館
建造物侵入
菅官房長官
釜山(韓国)
佐々木朗希
大船渡
久慈
第101回全国高等学校野球選手権大会 岩手大会
盛岡第四
千葉選手
河北省(中国)

きょうコレ (ニュース)
18:55~

中国河北省の飲食店で爆発が起きた。瓦礫の中から火を噴くガスタンクを消防士が持ち出し、危険を顧みずにタンクを人気のない道路へ運んだ。そこに他の消防士が放水し、タンクの炎は30分後に鎮火した。最初の爆発で歩行者2人がケガをしたが、消防士の行動で二次災害は防がれた。

NBAの八村塁選手がCMに初挑戦した。アメリカから帰国したその日にCM撮影に挑戦した。そして次なる夢の東京五輪について語った。

キーワード
河北省(中国)
八村塁
NBA
日清食品ホールディングス
東京五輪

エンディング (その他)
18:57~

出演者が終わりの挨拶をし、夏休みの宿題はすぐするかギリギリかを聞いた。

テロップ:ニュースエブリィ検索

キーワード
ニュースエブリィ

有吉ゼミ オープニング (その他)
18:57~

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション第1スタジオ
京都アニメーション

スクール/教育

大船渡
久慈

レジャー/交通

日テレ・マイスタ前
大岡駅
日テレ・マイスタ
羽田空港

宗教

伊勢神宮

情報/通信

読売テレビ
テレビ朝日
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

公明
自民党
官邸
東京都庁
自民
国会記者会館
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送