news every. 2019年7月5日放送回

放送日 2019年7月5日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?はセブンイレブン”スマホ決済”不正利用で約5500万円被害。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブンペイ

ニュース (ニュース)
15:50~

記録的大雨で休校となっていた鹿児島市の和田小学校はきょうから授業が再開された。教室では教師が和田川の氾濫の様子などを説明した。午前11時に鹿児島県内全ての避難指示は解除された。

先月末~九州南部の記録的大雨など最近の豪雨災害を解説。西日本豪雨発生からあすで1年。広島・坂町 小屋浦地区より中継。1年前の映像と現在の様子を公開、小屋浦地区では16人が死亡、1人が行方不明となっている。川沿いは土砂災害警戒区域に指定され家を建て直すには防災面で厳しい条件がある。人口は去年7月比で約1割減少。

キーワード
和田小学校
避難指示
鹿児島市(鹿児島)
和田川
九州北部豪雨
西日本豪雨
小屋浦地区(広島)

気象情報 (ニュース)
15:57~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草、東京スカイツリーカメラのLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

カフェのトイレで”盗撮”

キーワード
日テレ・大屋根広場
盗撮
浅草(東京)

TIME4 (ニュース)
16:05~

セブンペイ不正 中国人逮捕のテロップ。

東京・世田谷区でカフェのトイレにカメラを仕掛け女性の下半身などを盗撮したとして無職の男が逮捕された。容疑者はトイレ内の女性の動画を撮影しネット投稿したとして逮捕、執行猶予中だった。

セブンペイ不正 中国人逮捕のテロップ。

オウム真理教教祖の元死刑囚らの死刑執行からあすで1年。きょう午後、公安調査庁は後継団体「アレフ」の施設に一斉立ち入り検査を行った。東京拘置所に100点以上の遺品が保管されていて、300万円超の現金も残されている。逮捕された際の隠し部屋からは現金960万円が見つかっている。遺骨や遺品を巡っては次女と四女が東京家裁に審判申し立てをしている。死刑囚は遺骨を四女に引き渡すよう意思を示したとされる。オウムを巡る一連の事件では幹部ら12人が去年7月に死刑を執行された。坂本弁護士一家殺害事件の実行犯を支援していた人物は遺骨や遺作の絵をブログで公開、20代から関心を寄せるコメントが書き込まれているという。

オウム真理教の後継団体を監視する公安調査庁の幹部は、教祖の元死刑囚がいなくなっても絶対的な帰依を変わらずに持っているとコメント。アレフ八潮大瀬施設では元死刑囚の写真が確認できる。またオウム真理教が初期に実施した狂気の集中修行も行われている。アレフに取材を申し込むも回答なし。公安調査庁はオウム真理教の原点に回帰する動きがあるとみて今後も警戒している。

白血病を公表し闘病中の池江璃花子選手が誕生日を迎えSNSを更新、家に帰ったらケーキが食べたいと投稿した。

セブンペイ不正 中国人逮捕のテロップ。

あす放送されるTHE MUSIC DAYの会場、千葉・幕張メッセより中継。注目は10種類のスペシャルメドレーなど。羽鳥慎一のカラオケの十八番はシャ乱Q「シングルベッド」だったなどと話した。

キーワード
世田谷区(東京)
北沢署
オウム真理教
足立区(東京)
アレフ
公安調査庁
札幌市(北海道)
東京拘置所
坂本弁護士一家殺害事件
アレフ八潮大瀬施設
白血病
池江璃花子選手
幕張メッセ
シャ乱Q
シングルベッド

ナゼナニっ? (ニュース)
16:14~

セブン-イレブンのスマホ決済7payが不正アクセスを受けた問題。被害者およそ900人、 被害総額5500万円にのぼるとみられる。こうした中、セブンペイを不正利用し約20万円分の電子たばこを購入した疑いで中国籍の男2人が逮捕された。約20万円の被害にあったと話す男性も。いったい何が起きているのか。

キーワード
セブンペイ
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
警視庁新宿署

ナゼナニっ? (ニュース)
16:18~

セブンペイの不正アクセス問題の被害者はおよそ900人、被害総額5500万円。セブンペイは登録者150万人、事前にチャージしスマホで決済できる。スマホ決済は去年辺りから急速に広がっている。被害にあった男性はクレジットカードから何者かが19万円をチャージし使われてしまった。セブンペイはサービス開始3日で不正利用を確認、4日目でチャージ・新規登録をストップしている。

この問題で逮捕者も出ている。容疑者らは他人名義のセブンペイを不正利用し約20万円分の電子たばこを購入した疑いがもたれている。容疑者らはSNSで指示役と知り合い、IDとパスワードを教えられた。セブンペイは原因は調査中、セキュリティーの脆弱性は指摘されていないとしているがセブングループ関係者はセブンIDの仕組みに脆弱性があった、視野を広げる意味でも手順をできるだけシンプルにしたかったなどとしている。専門家は登録時の二段階認証ナシが問題だったと指摘する。

キーワード
セブンペイ
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
スマホ決済
SNS
二段階認証

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:25~

日本橋三井ホールで今日からアートアクアリウムが始まった。このイベントは暑い夏を金魚や鯉を見て涼しく過ごそうという江戸時代から伝わる文化をアートで再現している。2011年から始まり、これまでに945万人が来場した。今年の新作がジャグジリウムという作品。風呂の形をした水槽に鯉の赤ちゃんが300匹ほど泳いでいる。アートアクアリウムは日本橋三井ホールで行われるのは最後で、2011年の初開催から現在までの代表作品を展示している。2013年に初登場した大奥は一番上の大きな水槽からひな壇のように大小様々な水槽に水が行き渡るようになっている。大奥にいる金魚は琉金という名前でひらひらしている尾びれが着物の姿を再現している。2011年に初登場した花魁は高さが2.4mある水槽で、金魚が約千匹泳いでいる。花魁を見るために31日間で7万5千人が訪れた年もあった。花魁がバージョンアップしたのが超・花魁で、高さ3.5mで花魁の3倍の水の量が使われていて金魚も約3000匹いる。アートアクアリウムは9月23日までで、午前11時~午後10時30分まで。

キーワード
日本橋三井ホール
アートアクアリウム2019
ジャグジリウム
大奥
花魁
超・花魁
中央区(東京)
金魚
琉金

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場より中継。全国・関東地方の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの告知。

キーワード
日テレ・大屋根広場
日テレ「気象・防災」そらジロー

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:32~

”児童買春”ジム経営者を逮捕。

えいたくん達が「竹下通り言って来たよ。」等とコメントした。

キーワード
児童買春
竹下通り
ホットドッグ
わたあめ
東京都

ニュース (ニュース)
16:35~

草柳和宏容疑者が児童買春の疑いで警視庁に逮捕された。草柳容疑者は去年9月、神奈川県相模原市のホテルで18歳未満と知りながら少女に2万円を渡して買春した疑いが持たれている。草柳容疑者は格闘技事務を経営している。草柳容疑者は容疑を認めている。

キーワード
児童買春
警視庁
草柳和宏容疑者
中野署
援助交際
町田市(東京)
相模原市(神奈川)

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

アメリカで今、3、40代で仕事を辞め働かずに暮らす人達が増えているという。カリフォルニア州で暮らす男女は1年半以上仕事をしていない。彼らの新しいライフスタイルが理由だ。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

今年5月、アメリカ・バージニア州にあるレクリエーション施設に大勢の人達が集まった。今、アメリカの若い世代を中心にFIREが注目されている。ここでは全米各地から集まり情報交換が行われていた。このライフスタイルを実現しようとしている人達は25年分の生活費に該当する預金を投資して運用する事を目指している。

ターニャ・ヘスターさんは1年前に夫婦で早期リタイアを果たした。この日は資産の運用方法をアドバイスしていた。

夢の早期リタイア生活を取材する為、番組はカリフォルニア州にあるターニャさんの家を訪問した。夫のマークさんと出迎えてくれた。2人の1日はゆっくり始まる。1日の予定を話しながら食事する。愛犬との散歩もゆっくり行う。午後はスキーを楽しんだ。リタイア前、2人は政治コンサルタントとして活躍したが、仕事は多忙を極め、健康上の理由から6年前に早期リタイアする道を選んだ。2人は田舎に引っ越す等して倹約する事にした。2人は1年間の生活費の40倍近くを確保してから仕事をリタイアした。その後は倹約を続けながら運用利益で生活している。今、こうしたライフスタイルが注目されている背景には、若い世代の人生に対する価値観の変化があるという。

ニューヨークで英語教師として働くテリーさんは築100年の家に住んでいる。テリーさん達は家を修理しながら住んでいて、値段の安い店で買う等して倹約している。節約生活を続けながら資産運用をしていけば、10年後に早期リタイアが出来るという。リタイア後は地域でボランティア活動をしたいと考えているという。

早期リタイアについて、ファイナンシャルプランナーのロジャー・マー氏は「計画通りに行かない可能性もある。十分な収入がなければ長続きしないと思う。」等とコメントした。投資の運用に失敗したりして挫折するケースもあるという。

キーワード
FIRE
バージニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ターニャ・ヘスターさんさん
ターニャさん
ヒラリー・クリントン氏
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:50~

鹿児島・鹿屋市では山の近くの作業場で大規模な土砂崩れが発生。けが人はいなかった。記録的豪雨が襲った九州、多くの場所で土砂崩れが起きたままになっている。鹿児島市の土砂崩れでは停まっていた3台の車が土砂で流されたが、住人は家で寝ていたがケガはなかった。線路の直ぐ側で土砂崩れが合った南鹿児島駅では、今日列車の運転が再開した。一方、宮崎県日南市では行方不明となっている68歳の女性の捜索が行われた。自宅付近の川も増水しており、警察などは川に流された可能性があると見ている。九州南部では引き続きあすの明け方まで土砂災害に警戒が必要。

西日本豪雨から明日で1年、土砂崩れや氾濫などの被害で岡山・広島・愛媛を中心とした14府県で274人が亡くなった。今も行方不明が9人いる。広島県坂町では老朽化などが原因で土石流に耐えきれずに砂防ダム崩壊した。そして土石流などが流れ小屋浦地区では16人が亡くなり、1人が行方不明となっている。小屋浦地区では12基のダムを設置することにしていて、今月1日には幅63m高さ12.5mの建設現場が公開された。年度内には9基が完成する予定。

岡山県・倉敷市真備町は末正川を含む8箇所の堤防が決壊し、大量の濁流が町に流れ込んだ。水は最大5mの高さになり、2階建て民家の屋根まで浸かった。全世帯の半分以上が水に浸かり、約5000世帯が全壊の被害を受け、51人が亡くなった。多くは逃げ遅れた高齢者だった。決壊した堤防は先月元の高さまで復旧、現在はより堤防を高くして幅を広げる拡張工事が行われている。堤防の近くの民家は解体工事やリフォームが進んでいる。しかしまだ人工の3分の1が町の外の仮設住宅での暮らしを余儀なくされている。住民には早く家に戻りたいが雨の恐怖が一生消えないなどの声があった。

愛媛・宇和島市吉田町は西日本豪雨の際、2200人を超える場所で土砂崩れが発生し、小学生を含む11人が亡くなった。吉田町は愛媛の中でも最も歴史が古いみかん処。しかし1年前の豪雨で多くのみかん山が崩れ落ちた。みかん山の復興には10年近くかかる。

西日本豪雨の被災地は少しずつ復旧・復興が進んでいるが、住まいの問題が残っている。大島孝博一家は西日本豪雨で被災し、仮設住宅に家族5人で暮らしている。少し手狭な環境で子供部屋もない。1年前、広島県の広い範囲を襲った記録的な豪雨。各地で河川の氾濫が相次ぎ、濁流が街を飲み込んだ。坂町小屋裏地区でも砂防ダムが崩壊し、大規模な土石流で多くの民家が押しつぶされて16人が亡くなり、1人が行方不明となっている。大島さんの自宅も土石流が襲い、泥だらけになった。小屋裏での生活は難しい状況だった。

豪雨災害から1年、土砂や瓦礫などは撤去されている。崩壊した砂防ダムの再建も進んでいる。しかし再び土石流に襲われるかも知れないという不安から地元を離れる住民も多く、豪雨前と比べて人口は1割少なくなっている。そんな中大島さんは家の土台を1メートルかさ上げして同じ場所に建て直した。一方で、同じく被災した中西さんは被災した日の記憶に苦しんでいた。

キーワード
土砂崩れ
南鹿児島駅
土砂災害
霧島市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
日南市(鹿児島)
西日本豪雨
氾濫
土石流
砂防ダム
岡山県
坂町(広島)
愛媛県
真備町(岡山)
末正川
みかん
吉田町(宇和島市)
小屋浦(広島)
天応(広島)

ニュース (ニュース)
17:05~

米カリフォルニアで地震。

去年7月、甚大な土砂災害に見舞われた広島県呉市天応地区。山から流た土石流が住宅街を襲い、12人が亡くなって多くの民家が土砂に埋まった。中西さんの自宅もその1つ。今は土砂は取り除かれ、自宅も取り壊していた。現在はみなし仮設のマンションに暮らしている。土石流の恐怖が記憶に刻まれ、同じ場所には住めず、中西さんは天応地区の中で被害がなかった場所に引っ越しを検討している。仮設住宅の入居期限は原則2年。住居の確保は差し迫った課題となっている。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
地震
土砂災害
土石流
天応(広島)
小屋浦(広島)

TIME5 (ニュース)
17:12~

韓国の”和解・癒やし財団”は、慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意に基づいて設立されたが、前の政権が結んだ合意に批判的だった文在寅政権が去年11月一方的に解散を決めた。財団関係者は今月、登記上の解散手続きが完了した。財団は日本政府が拠出した10億円をもとに、元慰安婦やその遺族に現金の支給をすすめてきたが、解散をうけ約5億円支給されず残ったままだという。これについて韓国政府は日本側と協議の意向を示すも日本政府は応じておらず、取り扱いは決まっていない。一方西村官房副長官は今朝の会見で、外交ルートを通じて韓国政府に抗議したことを明らかにし、韓国側から解散の手続きが完了したわけではないと説明を受けたという。西村副長官は引き続き、日韓合意の着実な実施を求めていく考えを示した。

今月4日、カルフォルニア州で起きたマグニチュード6.4の地震。震源から約200キロ離れたロサンゼルスでも揺れを感じた。今回の地震は州南部では過去20年で最大規模、複数のけが人がでたという。震源近くの町リッジクレストでは、民家で火災が発生。消防により、火はまもなく消し止められた。住人は地震発生当時、外出しており、地震は長く起きておらず、予測もしていなかったと語った。町では一時避難場所が設置、住民が身を寄せていた。現地ではその後も比較的小規模な地震が頻発、もとから地震が多い地域だが、今後より大きい地震が起きる可能性があると専門家が指摘し、当局が警戒を呼びかけている。

”聖地”センターコートで快勝。

熊本市・呉服町の中継。午後3時50分ごろ、遺跡発掘調査現場で「土が崩れて人が生き埋めになっている」と消防に通報があり、作業していた50代から70代の男性3人が土砂にうまり、まもなく3人とも救助された。このうち60代の男性1人が心肺停止の状態で病院に搬送された。事故があった発掘現場はマンションの建設予定地で、熊本市が遺跡などがあるか確認調査を行っていた。熊本市はおとといまで雨が降り続いていたとのこと。

キーワード
西村官房副長官
和解・癒やし財団
カリフォルニア(アメリカ)
地震
ロサンゼルス(アメリカ)
リッジクレスト(アメリカ)
慰安婦問題
火災
土砂崩れ
熊本市
呉服町(熊本)

カルスポっ! (ニュース)
17:21~

テニス・ウィンブルドン選手権、錦織圭選手が2回戦に臨んだ。第1セットでは厳しい姿勢からのパッシングショットを決めてみせ、第6ゲームでも先にタイブレークを許し追いかける展開になるがネット際の攻防を制すなど4ゲームを連取。続く第2セットでは、エアKと見せかけてのドロップショット、危なげなく第2セットも奪った。その後も相手を圧倒しガッツポーズで笑顔も覗かせる。相手を左右にふってポイントをあげると、ヘディングでボールボーイに渡す遊び心も見せた。完全に主導権を握った錦織、頭上にあげるロブショットはライン上へ完璧なコントロール。第3ゲームは1ゲームも与えず完勝、2試合連続のストレート勝ちで3回戦進出を決めた。

大相撲・名古屋場所でカド番貴景勝の休場が決定。大関陥落が確実となり、今日師匠の千賀ノ浦親方が心境を明かした。5月の夏場所で負傷した右ひざに不安を抱えながらも調整を続けてきた貴景勝、昨日の稽古では相撲をとらず軽い運動のみとなったが出場を訴えてきた。その後4時間の話し合いを終えた親方は結論を先送りに、今日正式に休場が決まり、わずか2場所で大関陥落が確実となった。今回、将来を見据えもう一つ上を目指す中で苦渋の決断を下し、9月の秋場所は10勝以上で大関復帰となる。

鹿児島・指宿市で開幕した男子ゴルフ国内メジャー第2戦。九州南部の記録的豪雨の影響から人命の安全を最優先に開催順延していた。迎えた今日初日、石川遼選手がバーディラッシュをめせ、前半だけでスコアを4つ伸ばした。最終9番、圧巻のバーディをだし、初日で計7つのバーディを奪い、暫定首位タイと好スタートを切った。

テロップ:第87回日本プロゴルフ選手権、あさって(日)午後3時~生中継

雨雲が…関東に接近中。

キーワード
錦織圭選手
C・ノリー
ウィンブルドン
貴景勝
千賀ノ浦親方
名古屋場所
石川遼選手
いぶすきGC
大関昇進伝達式
日本プロゴルフ選手権
第87回 日本プロゴルフ選手権
指宿市(鹿児島)

気象情報 (ニュース)
17:29~

どうしてYouはこの店に!? 外国人に評判の繁盛店。

NABOWA「NINETY EIGHT」

日テレ・マイスタ前より中継。北海道・名寄市の映像、東京・汐留のLIVE映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
NABOWA
NINETY EIGHT
日テレ・マイスタ
名寄市(北海道)
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:32~

昨日、ザブングルの所属事務所が発表した文書に、「熊本の介護施設でお年寄りの方々への介護サポート等のボランティアに参加させていただくことといたしました」などと載っていた。これまでにも謹慎期間中はボランティア活動を行いたいなどとザブングルは申し出ていた。所属事務所によると、会社には約100件の問い合わせがあり、その中から今回の介護施設が選ばれたとのこと。二人は明後日から約1か月間、介護施設でボランティア活動を行う予定。

手相芸人で知られる島田秀平さんに第一子の男の子が誕生し、自身のブログで報告した。島田さんは2016年に一般女性と結婚し、おととい3100グラムの男の子が誕生した。島田さんは我が子の手相も確認したとのこと。

映画「ザ・ファブル」の大ヒットを記念した舞台挨拶が都内で行われ、主演の岡田准一さんらキャスト陣が集結した。映画は岡田さんが演じる伝説の殺し屋が殺しを禁じられながらも人質救出に挑む物語。見どころは岡田さんの速すぎるアクション。アクションにハマるリピーターが続出した。またSNS上ではこの映画を鑑賞することをファブるという言葉が出てきた。

藤原竜也さんや窪田正孝さんら俳優が集まったのは、蜷川実花監督が7年ぶりに手がけた映画「Diner ダイナー」の初日舞台挨拶。映画は殺し屋専用の食堂を舞台に藤原さんが演じる天才シェフとクレイジーな殺し屋達の攻防を描いた物語。イベントでは七夕を前にぶっ飛んだ願い事を明かした。玉城さんは武田さんに変身して強く見せたいと言い、島田さんは願い事なしと言った。

キーワード
松尾陽介さん
加藤歩さん
ザブングル
ワタナベエンターテインメント
ボランティア
島田秀平さん
岡田准一さん
山本美月さん
木村文乃さん
柳楽優弥さん
ザ・ファブル
藤原竜也さん
玉城ティナさん
武田真治さん
窪田正孝さん
奥田瑛二さん
Diner ダイナー
島田秀平さんブログ
映画「ザ・ファブル」大ヒット御礼イベント
ファブる
熊本県
千代田区(東京)
映画「Diner ダイナー」初日舞台挨拶
蜷川実花監督
七夕

気になるミダシ (ニュース)
17:38~

先月、ネット上で拡散され問題となった飲料水を一時的にためる受水槽で泳ぐ男の動画。今日、受水槽で泳いだ30歳の男と撮影した28歳の男が書類送検された。警察によると、男2人は去年9月福岡県の建設中のマンションで動画を撮影、ネット上に掲載し、マンション建設会社の業 務を妨害した疑いがもたれている。この事態をうけ、大和ハウス工業が委託先の水道設備会社従業員が関わっていたとし謝罪、今日「二度とないように教育の徹底をしていきたい」とコメントした。警察に調べに対し泳いだ男は「どうせ清掃するから泳いで笑わせようと思った」「面白いと出来心でやった」と話しているという。

今日午前3時前に110番通報により、滋賀県・野洲市の住宅街での火事が発覚、2台の車が燃えた。しかし現場はここだけではなく、住宅2軒挟んだ住宅でも車が燃えており、さらに別の場所など計5台の車が燃え、半径わずか40m圏内で発生していた。火事はほぼ同時に起きていて、警察は何者かが車に次々と放火したとみて捜査している。

広島・三次市に住む大前宏一さんは、田んぼで見つけたカエルが驚きの成長を遂げたという。指先ほどの大きさのカエルは透き通るような金色をしていて、全部で11匹いるという。しかし発見時は金色ではなく白いオタマジャクシで、水槽にうつして育てると金色に成長。広島大学両生類研究センターの三浦郁夫准教授は、ニホンアマガエルのアルビノだとし、突然変異が生じ色素が作られなくなったためこの色に、年に数匹見つかると説明した。大前さんは育てて来年に2世を白いオタマジャクシができるのを楽しみにしているとコメントした。

キーワード
大和ハウス工業
志免町(福岡)
火事
放火
野洲市(滋賀)
広島大学両生類研究センター
アルビノ
三次市(広島)
ニホンアマガエル

ニュース (ニュース)
17:43~

セブン-イレブンのスマホ決済サービス セブンペイを不正に利用し電子たばこをだまし取ろうとしたとして男2人が逮捕された。不正アクセスによる被害は4日で5500万円にのぼるとみられている。男らは他人名義のセブンペイを使い電子たばこ約20万円部をだまし取ろうとした疑いがもたれている。セブンペイは今月1日にサービス開始、4日目で事実上の停止となった。被害にあった男性の被害額は19万円。セブンペイは約150万人が登録、被害約900人、約5500万円にのぼる。専門家は二段階認証がなかったと指摘する。セブンペイの社長は二段階認証を理解していなかった。また第三者が簡単にパスワード変更できる可能性も指摘されている。逮捕された容疑者はSNSで指示役と知り合ったと供述、警視庁は組織的事件とみて実態解明を進めている。セブンペイは被害は全額補償の方針、きのうまでにチャージと新規登録を停止している。

7月7日の七夕や日本料理にとっても無くてはならない笹の葉。3年程前から価格が高騰し入手困難になっているという。影響は古都・京都での「祇園祭」でも、玄関先に飾る名物の「ちまき」は厄除けとしてのお守りの役目をしていて、ちまきは京都市内各地区の保存会が農家から仕入れ飾り付けをして祇園祭で販売する。しかし今年は去年より数を減らし販売。背景には原料の笹の高騰にあり、数を減らすなどして販売価格を据え置いたが、他の地区では値上がっているという。別の問題とし、ちまき作りに携わる農家は、手間の割に設け出にくいと後継者不足に陥っている。最近では観光客も購入するちまき、文化を守る方法に関係者は頭を悩ませている。

キーワード
セブンペイ
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
警視庁新宿署
不正アクセス
二段階認証
SNS
警視庁
祇園祭
たなばたさま
ちまき
浅草(東京)
千代田区(東京)
京都市(京都)
七夕
黒主山保存会

ニュース (ニュース)
17:53~

西日本豪雨から明日で1年。広島・坂町小屋浦地区では流てきた大量の土砂や瓦礫で16人が亡くなった。上流の砂防ダムが決壊して大きな被害をもたらした。土砂災害の怖さを見せつけた西日本豪雨だが、一方で河川の決壊による洪水も多くの命を奪った。その現場の1つが岡山県倉敷市真備町。街はまたたく間に濁流に飲まれ、51人が亡くなった。被害を大きくした現象をカメラが捉えていた。

岡山・倉敷市真備町に住む丸畑さん。あの日豪雨により夜10時に真備地区全域に避難勧告が発令し、車で山へと非難した。翌朝自宅を見に山へ降りると、住宅街が浸水していた。道路は冠水により通行止めとなっていた。丸畑さんの父に避難を促したが、父の孝治さんは避難しようとしなかった。説得の末、ようやく孝治さんは避難した。数十分後に電化製品が心配で家に戻ると床上浸水し、停電が起きていた。その後、まだ残っている近所の人を孝治さんと手伝いに行った。丸畑さんは一部始終をカメラで記録していた。手伝いを終えて家に出ると、避難から約1時間で水位が胸の高さまで上がっていた。

なぜ短時間で町全体が浸水したのか。岡山県倉敷市の北西に位置する真備町では東側を高梁川、南側を小田川が流ている。当時は高梁川が急激に水位が上昇していた。しかし最初に大きく氾濫したのは小田川の支流だった。直後には別の支流でも氾濫。支流から次々と水が溢れ、浸水が街中に広がった。支流が氾濫したことについて専門家によると、高梁川と小田川の合流地点でバックウオーター現象が起きており、高梁川の水位上昇で小田川の水が高梁川に流れ込む事が出来ない状態が続いていた。バックウオーター現象が支流で次々発生し、街中が浸水したと見られている。真備町では51人が死亡した。深夜に浸水し、家屋の2階部分まで浸水したことで逃げ遅れた人が多かったと見られている。国土交通省は現在、今後の水害対策として河川の工事を進めている。今私達にできることはハザードマップを確認すること。

キーワード
西日本豪雨
氾濫
砂防ダム
土砂災害
洪水
小屋浦(広島)
真備町(岡山)
避難勧告
浸水
冠水
孝治さん
北原一伸さん
岡山大学大学院
バックウオーター現象
ハザードマップ

ニュース (ニュース)
18:06~

札幌市に住む男性にお悔やみ欄を見た容疑者から「貸しスペースの仕事をしているが預かった荷物がある」という手紙が届いた。お悔やみ欄は故人の訃報を載せる新聞の掲載欄で故人の氏名などが掲載されている。また手紙には「預かった荷物の利用料金は解約時に精算することになっており14年分で16万8000円」と書かれていて口座番号も明記されていた。男性は詐欺だと気づき警察に通報。北海道では先月21日以降同様の詐欺未遂事件が約20件発生していて警察は余罪についても追求する方針。

激辛ドリンクで生徒が入院ナゼ。

キーワード
佐呂間町(北海道)
札幌市(北海道)

このあと (その他)
18:10~

”ロシアンルーレット”で文化祭で激辛ドリンク…入院。

ニュース (ニュース)
18:11~

今日午前10時頃「生徒の具合が悪くなった」と通報があった。午前9時40分頃体育館で行われていた文化祭の企画で1年生から3年生の男女がロシアンルーレットを行った。用意されていたのは激辛調味料入りのトマトジュースで6人中4人がそのドリンクにあたり、これを2回行い12人が飲んだ。その後生徒9人が腹痛や嘔吐の症状を訴え病院に搬送された。激辛調味料はアメリカで販売されているデスソースというものだった。辛さはペッパーソースの約400倍近くになるものもある。

キーワード
デスソース

キャスト

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース映画

グルメ

神田明神下 みやび

スクール/教育

篠ノ井高等学校犀峡校

レジャー/交通

東京スカイツリー
幕張メッセ
いぶすきGC
日テレ・マイスタ
日本橋三井ホール

政治/経済/地方自治体

警視庁新宿署
中野署
国土交通省
北沢署
東京家裁

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送