news every. 2019年7月1日放送回

放送日 2019年7月1日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

藤井アナらが挨拶した。「今日から男性陣はクールビズになった。1年の後半もよろしくお願いします」などと話した。

キーワード
箱根駅伝
米朝首脳会談
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
15:50~

鹿児島県ではがけ崩れや住宅街で道路が冠水するなどしている。霧島市では午前8時半までの6時間で観測史上最大となる241.5ミリの雨を観測した。この雨で鹿児島県の一部地域に対象地域全員の避難を促す大雨警戒レベル4の避難情報が出された。いちき串木野市ではおよそ6000人に避難指示が出され鹿児島市などにはおよそ83万人に避難勧告が出されている。本城町では雨で山が崩れ土砂が家に入り70代女性が一時生き埋めになり救出され病院に搬送されたが死亡が確認された。今日未明からの雨雲レーダーでは1時間に30ミリ以上を示す赤色が鹿児島市から宮崎市にかけて帯状にかかっておりこれは線状降水帯と呼ばれる。宮崎県都城市では住宅街が冠水し住民たちが消防のゴムボートで救出された。昨日熊本県益城町では川が濁流となり轟音を立てていた。周囲の道路はえぐられ土砂崩れが起きていた。昨日熊本県宇城市では観測史上最大となる3時間降水量148ミリを観測した。熊本県では最大14市町村で約23万人に大雨警戒レベル4の避難勧告が出された。熊本市では午後3時現在も約1万6500人に避難勧告が出されている。愛媛県宇和島市の一部地域にも避難勧告が出されていて公民館に避難する人たちもいた。

キーワード
線状降水帯
薩摩川内市(鹿児島)
牧之原(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
都城市(宮崎)
益城町(熊本)
三角(熊本)
大津町(熊本)
宇和島市(愛媛)
鹿屋市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:59~

梅雨前線の影響で九州に降る災害級の大雨。九州新幹線などの一部区間で一時運転見合わせなど交通にも影響が出ている。九州地方では梅雨前線がほぼ同じに位置しまた線状降水帯ができやすい状態が続くため、局地的に非常に激しい雨が降り続くおそれがある。土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要。

キーワード
梅雨前線
九州新幹線
線状降水帯
鹿児島県

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ大屋根広場から横浜の映像をバックに気象情報を伝えた。

高速道路で多重事故2人死亡。

キーワード
大屋根広場
梅雨前線
線状降水帯
汐留(東京)
渋谷(東京)
横浜(神奈川)

TIME4 (ニュース)
16:08~

資生堂がスマートフォンで肌の写真を撮影し、その人にあった美容液などが作れるサービスを発表した。資生堂は働く女性が増え化粧品選びにかける時間が減っているとしていてこうしたインターネットとものが繋がるIoTを活用したサービスを進めていきたいとしている。

国税庁は今日、相続税を計算する際の基準となる「路線価」を発表した。それによると、上昇率1位は8.3%の沖縄県で、5年連続の土地価格の上昇を見せている。また、那覇市の「国際通り」は県庁所在地別ランキングでも全国1位の伸び率に。専門家によると、外国人観光客を含む多くの観光客が訪れることでホテルや店舗の需要が高まり再開発が進んだ背景があるという。一方、全国最高額は今年も東京・銀座の鳩居堂前。34年連続最高額で、何とはがき1枚分で約67万5000円。近畿での最高額は梅田の阪急百貨店前で、前年に比べ27.4%上昇している。「路線価」の全国平均は前年に比べ1.3%プラスとなり、バブル崩壊後初めて4年連続で上昇。しかしその一方で26県が前年に続き下落し、この内栃木県など22県では下落幅は縮小しているが大都市圏や観光地と地方の二極化は続いている。

今年4月、東京・新宿区の料理店でベトナム人男性を殴って首の骨を折るなどの重傷を負わせたとして、男6人が逮捕された。6人は店の中で別のベトナム人グループとトラブルになり、仲裁に入った女性従業員が夫に助けを求めたところ夫が暴行を受けたという。調べに対し男らは容疑を認めていて、警視庁は発端となったベトナム人グループとのトラブルも傷害事件として捜査を進めている。

落語家の春風亭昇太さん(59)が昨日、自身が司会を務める「笑点」で結婚を発表した。お相手は40歳の一般女性という。

レアル・マドリードに移籍する久保建英選手が一昨日、サポーターに向け最後のスピーチをした。久保選手は2015年に帰国後FC東京と横浜FMでプレーしていたが、先月スペインの名門であるレアル・マドリードへの移籍が決定。日本で在籍していた2チームが見守る中、別れのメッセージを贈った。

きょう未明広島県三原市本郷町の山陽自動車道でトラックなど4台が絡む事故があり2人が死亡した。午前3時15分ごろ乗用車大型トラックが衝突し後続の別の大型トラックと高速バスが乗用車に追突した。この事故で乗用車を運転していた会社員の23歳男性とトラック運転手の67歳男性が頭などを強く打ち死亡した。高速バス乗客36人などにケガななかった。事故の影響で山陽自動車道上りの本郷IC~三原久井IC間が約5時間半にわたり通行止めとなった。

九州で”災害級の大雨”今後は・・・

キーワード
資生堂ジャパン
資生堂
オプチューン
杉山繁和
IoT
国税庁
相続税
路線価
国際通り
エレファントライフ
日本不動産研究所
インバウンド需要
バブル崩壊
読売テレビ
那覇市(沖縄)
銀座(東京)
大阪市(大阪)
栃木県
暴行
傷害
新宿署
警視庁
新宿区(東京)
ベトナム
春風亭昇太さん
笑点
レアル・マドリード
久保建英選手
FC東京
山陽自動車道
横浜FM
梅雨前線
本郷IC
三原久井IC
本郷町(広島)
和歌山市(和歌山)
西区(広島)

ニュース (ニュース)
16:21~

来年の米大統領選挙をめぐって24人が立候補し、異例の混戦となっている民主党。テレビ討論会で注目を集めたのがジャマイカ移民の父とインド移民の母を持つカマラ・ハリス氏。黒人・移民・女性という3要素を持ち合わせた多様性の象徴とも言える存在。移民・女性などの差別発言でたびたび物議を醸してきたトランプ大統領。こうした姿勢に反発する有権者を取り込もうと、ハリス氏はトランプ大統領への反発を背景に自らの多様性を選挙戦にフル活用。先月21日には女性が集まるイベントに参加。男女の賃金格差や妊娠中絶など、女性に関わる問題について語った。

別の日には移民の収容施設を訪問。ハリス氏を支持する黒人市民団体も作戦会議を開始。立候補している24人のうち6人が女性で3人が黒人。さらに多様性は人種だけにとどまらず、同性愛者を公表しているブティジェッジ氏はその夫も選挙戦をサポートしている。5月には2人でタイム誌の表紙を飾り、ファーストレディならぬ「ファーストファミリー」として紹介。一方で支持率トップを走るのはいずれも70代白人であるバイデン氏とサンダース氏で、それぞれが選挙戦で勝てる自信を見せた。しかし、世論調査では有権者の60%以上が75歳以上には投票したくないと回答。今後は11回の討論会が行われ、候補者絞りが行われる。

キーワード
トランプ大統領
大統領選挙
LGBT
黒人
移民
NNNフロリダ
民主党
カマラ・ハリス氏
米大統領選
フロリダ州(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ブティジェッジ氏
同性愛
タイム誌
バイデン氏
サンダース氏
ハリス氏

いまダケ (バラエティ/情報)
16:25~

足立区にある西新井大師から中継。今年で21回目を迎える「西新井大師 風鈴祭り」が開催されており、全国47都道府県から約600種類の風鈴が集まっている。沖縄県の風鈴・サンゴ風鈴は音を鳴らす舌(ゼツ)という部分がサンゴになっている。和歌山県の備長炭風鈴は炭を固くすることによって高い音色を出している。こちらの風鈴は購入が可能で、売れ筋は群馬県の藤岡ガラス風鈴。砂を吹き付けることによって柄を作っていくもの。福島県の喜多方風鈴は職人手描きで模様を描いている。1位は岩手県の南部風鈴で、鉄で出来ているため落としても割れない。西新井大師の風鈴まつりは来月4日まで開催。

キーワード
風鈴
サンゴ風鈴
備長炭風鈴
藤岡ガラス風鈴
喜多方風鈴
南部風鈴
足立区(東京)
沖縄県
和歌山県
群馬県
福島県
岩手県
サンゴ

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場から全国の天気予報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローのツイッターアカウント紹介テロップ。

キーワード
大屋根広場
日テレ
日テレ「気象・防災」そらジロー

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:31~

頑張ってることについて子どもたちがサッカー、バレエなどを挙げており、かりんちゃんがY字バランスを披露していた。

施術中に胸さわり”わいせつ”

キーワード
わいせつ

ニュース (ニュース)
16:35~

東京町田市で巻き爪治療院「巻き爪ヘルスケア町田」の経営者が施術を受けに来た女性客に胸をさわるなどわいせつな行為を下として警視庁に逮捕された。女性客は数回にわたり施術を受けたが体を触る行為が次第にエスカレートしていったとのこと。容疑者は「治療の範囲内です。巻き爪になりにくい体質にするためマッサージしただけ」などと容疑を一部否認している。

有吉ゼミの番組宣伝。

キーワード
町田署
巻き爪ヘルスケア町田
強制わいせつ
町田市(東京)
イモ欽トリオ
ギャル曽根
メンディー
りんごちゃん

ナゼナニっ? (ニュース)
16:36~

きのう行われた米朝首脳会談。トランプ大統領は現在のアメリカ大統領として初めて軍事境界線を越え北朝鮮へ入った。土曜のあさトランプ大統領はツイッターで「もし金委員長がこのツイッターを見ていたら軍事境界線の非武装地帯で握手をして挨拶するだろう」とよびかけた。金委員長は「きのうの朝に意向を示されて驚いた。正式にきょうここで会うと提案されたことは午後にわかった」と述べた。異例ずくめの今回の米朝首脳会談はウラで何があったのか。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
軍事境界線
トランプ大統領のツイッター
金委員長
非武装地帯
北朝鮮
韓国

ナゼナニっ? (ニュース)
16:40~

昨日トランプ大統領が現職のアメリカ大統領としてはじめて北朝鮮に足を踏み入れた。きっかけはトランプ大統領のツイートで、G20の最中に「もし金委員長がこのツイッターを見ていたら、軍事境界線の非武装地帯で握手してあいさつするだろう」というツイートでメディアは騒然としたという。記者はトランプ大統領にツイートを無視されたらどうするのかと質問したが、「彼は私のツイッターをフォローしていると思うよ」と語っており、すぐに連絡が来たとも明かした。「本当にツイッターで決めたんですかね?」「今月に入って米朝の間でやり取りがありましたので、周到に準備されていた可能性もあるんですね」などと語られ、先月11日にはトランプ大統領は金委員長からの親書について「非常に前向きな何かが起きるだろう」と語っていたと述べられた。23日には金委員長もトランプ大統領の親書を受け取り「興味深い内容、慎重に考える」と語っていた。ツイッターで決まったのが事実なら準備の時間がなくて混乱したのではないかなどと述べられた。

きのうの板門店の映像が流れ、カメラが右往左往して混乱していたと伝えられた。金委員長は突然質問に答えることになり「軍事境界線を超えたのはよくない過去を精算し、良い未来を切り開くためのトランプ大統領の並々ならぬ決断」などと語ったという。中国の時と比較すると米朝首脳会談ではトランプ大統領がより北朝鮮側に足を踏み入れており、トランプ大統領はわかりやすい成果を国内向けにアピールしたかったのではないかと述べられた。一方北朝鮮側のメリットは経済制裁の緩和に関する対話と金委員長にとって自身の権威アピールになるなどと語られた。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
G20
金委員長
板門店
文大統領
南北首脳会談
米朝首脳会談
経済制裁
シンガポール
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
16:49~

受動喫煙対策として改正健康増進法が今日から一部施行され、学校や病院などで屋内が全面禁煙となった。文科省ではすべての灰皿を全面撤去したという。都庁などでも全面禁煙になり、こうした勧告や命令に従わない違反者には罰金が課せられるという。

キーワード
都庁
改正健康増進法

ニュース (ニュース)
16:50~

活発な梅雨前線が停滞するとともに積乱雲が線上に連なる線状降水帯も発生したため、九州南部を中心に1時間に50ミリ以上の雨が降っている。72時間降水量は宮崎・えびので600ミリを超えたほか、鹿児島県では7月として1位の雨量を観測した地点も。今後も梅雨前線が停滞するため、明日夕方までに九州南部で150ミリ、北部で100ミリの雨が予想されており、木曜にかけて更に雨が多くなる予想。土砂災害などに注意。

鹿児島・薩摩川内市から中継。午後3時に避難準備情報が発令。雨の影響で市内を流れる川内川は濁流となり、普段より4m水位が上がっている。薩摩川内市では24時間の雨量が358ミリと7月の観測史上1位の大雨を記録していて、気象庁はこの大雨が今週木曜日にかけて続く恐れがあると警戒を呼びかけている。

現在、鹿児島・いちき串木野市には避難指示が、鹿児島・宮崎の一部地域に避難勧告が出されている。避難指示・勧告は大雨警戒レベルのうち上から2つ目のレベル4にあたり、対象地域の全員に避難を呼びかける情報。また、広範囲に大雨警報や土砂災害警戒情報が出されており、今後も警戒が必要。夜に雨が強まる可能性もあり、夜に状況が悪くなった場合は無理に避難所などに避難せず建物2階など少しでも安全場所へ。寝る際には崖などと反対側の部屋で過ごすことが重要。

”災害級の大雨”いつまで?

キーワード
梅雨前線
鹿屋市(鹿児島)
えびの(宮崎)
日南市(宮崎)
都城市(宮崎)
避難準備情報
薩摩川内市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
川内川
避難指示
避難勧告
大雨警報
土砂災害警戒情報
いちき串木野市(鹿児島)
宇和島市(愛媛)
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
16:58~

抗議活動が激化 突入の動きも…

南北の軍事境界線にある板門店でのトランプ大統領と金正恩委員長の対面。おとといトランプ大統領はツイッターで「もし金委員長がツイッターを見ていたら彼と会うだろう」とツイートしており、これがきっかけで両首脳の対談が実現したことから”世界最大のオフ会”と呼ばれた。トランプ大統領が幅50cmの軍事境界線を跨いだ瞬間、現職米大統領として初めて北朝鮮側に足を踏み入れた。きょう、北朝鮮国営メディアは板門店でも両首脳対面の意義を強調。会談は50分以上に及び、両首脳は強固な信頼関係を強調。今月中旬に両首脳は非核化交渉をめぐり、実務者協議を再開することで合意。トランプ大統領は来年の大統領選に向け、国内状況を変えたい思惑が。

一方できのうの会談には北朝鮮の李容浩外相も同席。これまで対米外交を統括していた金英哲前統一戦線部長に代わり、李容浩外相が今後の対米外交の中心を担うとみられる。専門家は「朝鮮半島の平和は自分が作り出していることをトランプ大統領が国内に向けてアピールする。それは来年の大統領選に向けてプラスになるという判断。北朝鮮はやってる感だけではだめで、きちんと実利をとっていきたい。だからこそ対面に応じた」などと述べている。日本側にとっては寝耳に水で、政府関係者から「いつものトランプ節だ。あまり気にしなくていい」とする声もあったが予想は外れ、会談が実現。これを受けて日本政府は拉致問題解決に向けても後押しになるとしているが、

九州の雨について木原気象予報士が解説。日本の南海上の水温が高く、北側の梅雨前線に沿うように湿った空気が流れ込んでいるが、そこに南の熱い空気が補給され大雨を降らせている。これからも線状降水帯を九州を通過。北の寒気と南の湿った空気に挟まれて雨雲が一直線になっているため同じ所に長時間降り続ける。この雨は来週まで降り続ける予想。木曜・土曜は特に強まる恐れがある。気象庁の気象情報や自治体の避難情報に注意。

日本総合研究所の寺島実郎氏は「米に対する過剰同調で動いているから、北朝鮮からみて米とだけ向き合っていれば日本はどうにでもなる。そういう対象にすぎない。ある日突然経済協力、お財布だけが期待されるような役割を押し付けられかねない可能性もある。主体的にビジョンと構想を持たない存在というのは受け身の役割しかないと気が付かないといけない」などと述べている。今後、実務者協議が順調に再開し、非核化交渉にはずみが付くのか、国際的な関心が再び注がれることになりそうだ。

キーワード
米朝首脳会談
ツイッター
板門店
トランプ大統領
金正恩委員長
トランプ大統領のツイッター
ホワイトハウスツイッター
朝鮮中央テレビ
朝鮮戦争
非核化
民主党
大統領選
李容浩外相
金英哲前統一戦線部長
慶応義塾大学
台風3号
西村副長官
拉致問題
首相官邸
気象庁
朝鮮半島
宮崎県
熊本県
線状降水帯
日本総合研究所
香港(中国)

TIME5 (ニュース)
17:10~

サニブラウン 2年ぶり2冠

今年は警察によるゲイバーへの執拗な取締りに対して同性愛者らが暴動を起こしたストーンウォールの反乱から50年の節目にあたる。この事件をきっかけにLGBTの権利向上の運動が広がり今年のパレードには世界中から約700団体15万人が参加した。日本からも数百人が参加。来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本でもLGBTへの理解を深める必要性を訴える声があがった。

デモの起きている香港から中継。記者は「抗議活動は激しさを増している。周辺は数千人の若者らが取り囲んでいて緊張感につつまれている。中国に返還されてから22年となる香港では今朝から逃亡犯条例改正撤回を求める市民の抗議活動が行われていて警官との衝突でけが人も出ている。午後になると一部の若者らが政府の建物を取り囲み、立法会の中に強引に入ろうとするなど緊迫している。民主派議員が説得にあたるものの今の所は効果はない。こうした中香港政府トップは民意を把握することの重要性がよくわかったと反省の弁を述べたが、市民が求める条例改正の撤回には言及しなかった。こうした政府の姿勢が市民の怒りを増幅させている。市民の間では香港政府への不信感が高まっていて抗議活動は収まりそうにない」と話した。

政府は半導体などの製造に使われる、化学製品の韓国への輸出規制の強化を発表。規制が強化されるのは半導体やスマートフォンの有機ELディスプレー製造などに使う化学製品3品目。現在韓国に対しては輸出手続き簡略化など韓国への優遇措置が4日になくなるという。これらの製品は世界の生産量のほとんどを日本が占めているため韓国メーカーに影響が出ると見られている。経産省は「韓国とは信頼関係がなくなり輸出管理が適切か確認ができない」と説明していて、今回の措置は徴用工訴訟への事実上の対抗措置と見られている。経産省は今後、規制強化する品目を増やすこともありうるとしている。一方、韓国政府は先程、これに対し「元徴用工訴訟判決への経済的報復で三権分立の原則に反する措置」と批判した。その上でWTOへの提訴など対抗措置に乗り出すとしている。

キーワード
LGBT
ニューヨーク(アメリカ)
ストーン・ウォールの反乱
東京オリンピック
東京パラリンピック
香港(中国)
逃亡犯条例
林鄭月娥長官
韓国 最高裁
徴用工訴訟
WTO
サニブラウン

カルスポっ! (ニュース)
17:17~

先月、9秒97の日本新記録をマークしたサニブラウン選手は、28日の日本選手権100m決勝で10秒02と大会新記録で優勝。昨日行われた200m決勝では、大きなストライドを生かしリードを保ち20秒35で優勝し、2年ぶり2度目の2冠を達成した。

9月にカタールで開幕する世界選手権の代表選手10人が発表され、サニブラウン選手や走り高跳びの戸邉直人選手など6人が新ユニフォームで登場。ユニフォームは日本代表のイメージカラーであるサンライズレッドを基調にカタールの砂漠をイメージして作られた。サニブラウン選手はデザインが虎柄に見えることから「虎のように駆け抜けられれば。」などと話した。

陸上・ダイヤモンドリーグの第7戦女子800mで、五輪2連覇を果たしているセメンヤ選手が約2ヶ月ぶりに出場。セメンヤ選手は男性ホルモン「テストステロン」の値が高く、国際陸上競技連盟から筋肉などで不公平な優位性を得ているとして、去年4月に発表した新規定によりくすいなどで数値を基準以下に下げなければ大会への出場を制限される状況だった。これを受けセメンヤ選手は新規定の無効を求め訴訟したが、スポーツ仲裁裁判所は棄却。5月の大会を最後に800mの出場はなかった。しかしスイスの連邦最高裁判所に申し立てた事で、裁定が下るまで競技への参加が可能に。セメンヤ選手は「再び事由に走れるように願っている」などとコメントしていた。日本時間今朝ダイヤモンドリーグに出場したセメンヤ選手は圧勝。9月に開幕する世界選手権へ今後の判断が注目される。

”災害級大雨”に警戒を。

キーワード
サニブラウン
陸上日本選手権
全米大学陸上選手権
桐生祥秀選手
小池祐貴
福岡市(福岡)
陸上世界選手権
サニブラウン選手
戸邉直人選手
カタール
ダイヤモンドリーグ
テストステロン
セメンヤ選手
国際陸上競技連盟
スポーツ仲裁裁判所
連邦最高裁判所
ロイター通信
世界選手権
カリフォルニア州(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:27~

本日の特集は「近いからおいしいんです 海から0分のウマい店」。

NABOWA「NINETY EIGHT」

日テレ・マイスタ前から中継。関東の天気と全国の気象情報を伝えた。明日夕方にかけ九州を中心に、明後日夕方までには四国でも大雨の恐れがある。木曜日にかけて雨の量が多くなる予想で、土砂災害や川の氾濫などに厳重警戒。

キーワード
NINETY EIGHT
NABOWA
鹿屋市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
渋谷(東京)
梅雨

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

デビュー20周年を迎える嵐が展覧会開催の会見をひらき、先月救急搬送されたジャニー喜多川さんの体調をコメント。展覧会は「嵐を旅する」をテーマに、コンサートで使用してきた衣装や写真、個人ブースなどが展示される。内容は5人で意見を出し合い決定したという。また今日の会見では、所属事務所社長のジャニー喜多川が乖離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で、現在入院中であることを報告、松本潤は「一日も早く元気に回復してくれることを祈っている」と心境を明かした。

落語家春風亭昇太が昨日、「笑点」で結婚を発表。相手は40歳の一般女性、年の差は20歳になるという。2人は約14年前程知人の紹介で知り合い、約3年前に春風亭昇太の舞台を見に来たことで交際がスタート、2か月前にプロポーズしたという。春風亭昇太は19歳で落語大会に出場、優勝し学生落語の名人と呼ばれた。笑点の若手大喜利に出演し、2006年にレギュラーに抜擢、結婚できないネタで人気者となった。一方プライベートは充実していて、各地の城めぐりや料理も板についていが、事あるごとに結婚願望を口にしていた。先週落語芸術協会の新会長に就任、会見で「伴侶がいないことに早めに解決したい」と語っていた。相手は和風で、笑点メンバーにはまだ会っていないが、報告に薄笑いで驚いたという。林家木久扇や三遊亭円楽などが「めでたい・別れちゃえ」などとコメントしている。指輪は渡しておらず、結婚式なども、予定はないがしないと一生言われるから、やろうと思っていると話した。

反社会的勢力のパーティに参加し金銭を受け取ったとして無期限謹慎となったスリムクラブと2700、そのパーティの仲介を務めたというモノマネ芸人バンドー太郎が昨日、騒動に謝罪した。建築会社社長から兄の誕生日パーティを盛り上げたいと有名人の参加を依頼され、吉本興業を通さずオファー。パーティ参加の際、反社会的勢力と気づかなかったといい、豪華の料理もない普通に友達を呼んでやる誕生分パーティだったとのこと。安易な考えで騒動を起こしてしまったと謝罪した。おととい、著書の発売イベントに登場した千原せいじは、事務所の対応に「吉本も記者会見すべき、その場で答えたら一日で終わった」などと、一つの意見だと批判した。

キーワード
大野智
ジャニー喜多川
松本潤
くも膜下出血
春風亭昇太
笑点
桂歌丸さん
織田信長
落語芸術協会
林家木久扇さん
三遊亭好楽さん
三遊亭小遊三さん
三遊亭円楽さん
林家たい平さん
林家三平さん
山田隆夫さん
バンドー太郎
2700
スリムクラブ
吉本興業
千原せいじさん
「ニッポンどうなん?」出版記念イベント
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:43~

昨年度優れた広告活動を行った企業を表彰する、第72回 広告電通賞授賞式。最高賞である総合賞をパナソニックと福島民報社が受賞した。総合賞に複数の企業が選ばれるのは初めて。

この時期に全国各地の神社で行われる「茅の輪くぐり」。6月30日の夏越しの祓で設置される茅の輪をくぐり、穢を清めて無病息災を願う行事である。この行事をめぐって北野天満宮はTwitterで「茅の輪を持ち帰らないで」と異例のコメントを投稿した。茅の輪の茅をむしり取る参拝客が相次ぎ、わずか1日で茅の輪が無くなってしまうのだという。神社は学問の神・菅原道真を祀っていることから、茅の輪を智の輪として自宅に飾る誤った民間信仰があることが背景にあるとされる。茅の輪を持ち帰ることは穢を持ち帰ることになるとし、今後はホームページなどでも正しい作法を呼びかけたいとしている。

神奈川県平塚市の海岸で、足を切断された女性の遺体が見つかり、「沖まで泳いで遺体を捨てた」と話す女性の夫が死体遺棄の疑いで逮捕された。先週木曜の遺体発見の翌日に、被害者のものとみられる左足が発見されており、右足とみられる遺体の一部は容疑者の自宅から発見されたと新たにわかった。容疑者は自宅で遺体の両足を切断し、スーツケースに遺体を入れて、タクシーを乗り継いで海岸まで運んだという。車内カメラに映らぬよう、顔はタオルなどで隠していた。自宅からは遺体を入れたスーツケースと、運搬・処理方法の書かれたメモ用紙が見つかっている。容疑者は動機を「妻の“他人を見るような目”に耐えきれなかった」と話す。容疑者は事件前、総額数百万の借金を抱えていおり、返済のために妻のクレジットカードで勝手に現金を引き出していた。また、結婚式・新婚旅行等の費用は全て使い込んでいて、これが発覚した際には妻から「結婚する気があるのか考えて」などと咎められていたという。しかしその一方で、容疑者に「これから2人でやり直そう」とも話していたそう。

キーワード
第72回 広告電通賞授賞式
パナソニック
福島民報社
港区(東京)
茅の輪くぐり
北野天満宮のTwitter
全国天満宮総本社 北野天満宮
菅原道真
文京区(東京)
死体遺棄
平塚市(神奈川)
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

宮崎県都城市では住宅街が大規模冠水し消防隊員に住民たちが救出された。午前9時前までの6時間に7月の観測史上1位の192.5ミリの雨を記録した。鹿児島県霧島市では午前8時半までの6時間で241.5ミリの雨を記録。用水路から水が溢れ住宅街が冠水した。 およそ6000人に避難指示が出されたいちき串木野市でも町に泥水が押し寄せ中学校も浸水し、市内に流れる川が溢れ周りにあった田んぼは泥水に覆われていた。今朝鹿児島市では山が崩れ土砂が家に流れ込み70代の女性が埋まりその後病院に搬送されたが死亡が確認された。市内の別の場所でも土砂崩れが起き土砂や木々が道路を埋め尽くしていた。活発な梅雨前線の影響で発達した積乱雲が線状に連なる線状降水帯が九州地方にできている。熊本県益城町では岩戸川が氾濫し田んぼなどが濁流に飲み込まれた。大雨警戒レベル4の避難勧告が出ているのは鹿児島県内の4つ、宮崎県内では2つの自治体など。明日も九州では局地的に激しい雨が降るおそれがあり土砂災害などに警戒が必要。

CDデビュー20周年で初めて行われる展覧会のイベントに嵐が登場した。展覧会には20年の歴史を彩った巨大な写真パネルやこれまでのライブ衣装の展示など嵐のメンバーをより身近に感じることができる。このイベントの冒頭で松本さんが先月18日ジャニー喜多川さんが救急搬送され現在入院中であることを発表した。病名は解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血。脳の血管に出来た動脈瘤というこぶが破裂し脳を覆っているくも膜の下で出血するというもので突然激しい頭痛が起こるのが特徴。嵐のメンバーはそれぞれ時間のあるときにジャニーさんの病室に通っているという。ジャニーズ事務所は「所属タレントたちはジャニーを元気づけたいという思いから日々病室を訪れている」などと発表しジャニーさんは治療に専念するという。

市議が”土下座”し…謝罪。

キーワード
線状降水帯
土砂災害
えびの市(宮崎)
都城市(宮崎)
出水市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
牧之原(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
益城町(熊本)
岩戸川
ジャニー喜多川さん
ARASHI EXHIBITION ”JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
櫻井翔さん
二宮和也さん
大野智さん
相葉雅紀さん
松本潤さん
ジャニーズ事務所
くも膜下出血

ニュース (ニュース)
18:02~

今日富山市議会で、土下座で謝罪した富山市議会の木下章広市議。先月25日午後7時半ごろ、議会事務局の女性職員が帰宅する時、木下市議が自分の机を物色するのを目撃。木下市議は更に一昨年5月から去年6月まで、複数の女性職員に個人的なメールを頻繁に送り事務局から注意を受けていた。事実関係を認めている市議は、記者から辞職をするか問われると、今は言えないとし、富山市議会の6月定例会はあさってが最終日で、本人が議員辞職しない場合、辞職勧告決議案を出す動きも出ている。

今朝、宮城・仙台市のマンションで、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された飲食店従業員の25歳の女は、先月末ごろ、2歳の長女を数日間自宅マンションに放置し死亡させた疑いが持たれている。二人暮らしだという容疑者は、「先月27日の夜から3日間、知人男性の家や仕事に行っていた」と供述している。事件は容疑者自ら119番通報し発覚、警察によると、容疑者が外出先からもどると長女がリビングで倒れていたという。死因は低体温症で目立った外傷はなく胃の中はカラになっていた。また発見時の体重は8.6kgで2歳11か月の子供の平均の約3分の2ほどしかなかった。容疑者は「育児に疲れ帰りたくなかった」と容疑を認めている。

住宅街にサギの大群

キーワード
木下章広市議
辞職勧告決議案
保護責任者遺棄致死
仙台市(宮城)
低体温症
サギ

ニュース (ニュース)
18:09~

歌舞伎町で雑居ビルの近くに火を着けたとして当時19歳の専門学校生の少年が逮捕された。先月1日にダンボールなどを燃やした建造物等以外放火の疑いが持たれており、調べに対しイライラしてやったと容疑を認めているという。周辺では同じ日にゴミなどが燃える火事が5件起きていて警視庁が関連を調べている。

栃木県大田原市では数年前からサギの群れが集まり、夜でもうるさい鳴き声とフンなどに困っているという。去年7月の取材時と比べても増えており、数は300羽近くなっているという。隣の市でも養魚場で魚を食べられる被害が出ている。1年間で少なくとも100万円の被害が出ているという。大田原市では市がサギが嫌う音が出る機械を設置しているが、効果が実証できていないと住民は語っている。また鳥獣保護法でサギ類の多くは許可なく捕獲できず、専門家は木を切ってしまうという対策があるが地権者の許可も必要で、かつ冬の時期までにやっておかなければならない上に近くの林に移動するだけという可能性も考えられるという。

キーワード
建造物等以外放火
火事
警視庁
歌舞伎町(東京)
ドローン
関根養魚場
鳥獣保護法
大田原市(栃木)
那須塩原市(栃木)
サギ
サケ
マス

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

太平洋を望む千葉・勝浦、静岡・沼津、伊東などの近いから美味しい海から0分の人気食堂を紹介。

静岡・伊東では海沿いにある漁協直営の「漁師めしや 波魚波」。窓からは伊東の海が広がり、店内はファミレスのような佇まい。10年前にファミレスが撤退し、いとう漁協が内装をそのままにレストランとして営業したという。いとう漁協直営ならではの朝どれ地魚が食べられると多い日は約250人が来店するという。料理は新鮮かつダイナミック、サイズに思わずのけぞるわらさのかま定食は1680円、刺し身も大ボリュームで圧巻のビジュアル。相模灘でとれた8種類の地魚はマダイやチダイなどが食べられる。尾花貴絵はアジの刺し身を食べ、後味がスッキリしていて新鮮さを感じるとコメントした。また生のシラスを丼にしたメニューはしょうがとわさびを醤油で溶いて食べるのがオススメだという。濃厚な旨味と特有の苦味がタレが美味しさを引き立てるとのこと。地魚は全て伊東魚市場で仕入れ、漁協が所有する定位置網で、店長のお眼鏡にかなった魚をセリ前にピックアップしておくという。仕入れ状況でその日のメニューを決め、アジは塩焼きやアジフライなどにし、どちらも食べたい場合はセットメニューがある。脂ものっていてやわらかく、アジフライはとろけるくらい脂が乗っているとコメントした。

千葉・勝浦の港から70mの場所にある「勝浦港市場食堂 勝喰」には遠方からの客も多いという。一番人気のメニューは丼の上に刺し身の乗っていない海鮮丼。オーナーの本業は市場の仲買人で自らが目利きした鮮魚抜群の魚が売りである。この日はブリにマダコ、マグロなど5種類。丼ご飯で食べるためあくまでも海鮮丼とのこと。また知られていないがマグロ類も評判が良く、店ではマグロカツを提供している。

静岡・沼津の海から0分の旅館「駿陽荘 やま弥」、本業の旅館意外に食堂として地魚料理も楽しめ、ランチが人気。9種類のネタが乗った「海鮮ばらちらし」は駿河湾産のタチウオやアジなどが彩る。ランチは9種類あり、中には多い日は50食でるマダイがメインの名物メニュー「鯛丼」、黄身と醤油ダレをマダイに混ぜご飯に乗せて食べる。眼の前の沖合約200mにあるマダイの生け簀で、早い潮と海水温の寒暖差で身のしまったうま味のあるマダイに育つ。卵も自前の養鶏場で育て、餌にヨーグルトなどを加え味の濃い卵になるという。人気は他にも、地魚を揚げたものもあるという。

キーワード
ケンサキイカ
カツオ
キンメダイ
アジ
マダイ
サワラ
キンメダイの煮付け
鯛丼
勝浦(千葉)
沼津(静岡)
伊東(静岡)
富士山
駿河湾
いとう漁協
勝喰丼
わらさかま塩焼き定食 ごはん・みそ汁・小付・香の物
特大あじ塩焼き定食 ごはん・みそ汁・小付・香の物
マダコ
まるとく刺身定食 ごはん・みそ汁・小付・香の物
当店自慢の海鮮丼
金目煮付定食
マグロカツ キムタルソース
生しらす丼 みそ汁・小付・香の物
ブリ
キハダマグロ
メバチマグロ
本マグロ
ビンチョウマグロ
伊東魚市場
あじアジ定食
ワラサ
チダイ
アオリイカ
シラス
相模灘
海鮮ばらちらし みそ汁・小鉢・香の物
なめろう丼 みそ汁・小鉢・香の物
鯛丼 ごはん・みそ汁・小鉢・香の物
タチウオ
サーモン
イクラ

特集 (バラエティ/情報)
18:34~

静岡・沼津にある海の眼の前の食堂では、目の前の海で育ったマダイに自家製卵を絡める「鯛丼」が人気。産地以 外では出回らない地魚料理もあり、見た目がちょっとあれな、「ミノカサゴの唐揚定食」1450円。身はふっくらで、やさしくスッキリとした甘みのある味だという。

キーワード
駿陽荘 やま弥
鯛丼 ごはん・みそ汁・小鉢・香の物
マダイ
沼津(静岡)
駿河湾
なめろう丼 みそ汁・小鉢・香の物
ミノカサゴの唐揚定食 ごはん・みそ汁・小鉢2品・香の物
ミノカサゴ

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

109に新しいグルメスポット

SHIBUYA109は先週金曜にリニューアルオープンし、10年ぶりにフードエリアが復活した。コンセプトは「食べ歩き」。いちご飴の専門店等、片手で食べられるグルメショップが10店舗集まった。また、フードエリアのもうひとつのコンセプトは「SNS映え」で、全ての店舗にフォトスポットが設置されている。IMADA KITCHENの逆さまにしても落ちないソフトなど、ユニークなグルメもある。「渋谷のご当地フードの開発」がコンセプトのこの店は、1-2か月ごとに新しいメニューを発表する。白い食材を集めた第一弾のテーマは「夏の渋谷に雪景色」。

SHIBUYA109に新しいグルメスポットが誕生。東京會舘もリニューアルした。シャンデリアやこだわりの伝統料理の秘密に迫る。

東京會舘

キーワード
SHIBUYA109
MOG MOG STAND
Strawberry fetish
ロングいちご飴
IMADA KITCHEN
ウチらの健康爆発豆腐祭ソフト
渋谷区(東京)
東京會舘

きょうコレ (ニュース)
18:47~

東京・新宿の歌舞伎町で、昨日マンションで女性の遺体が見つかった事件。現場はJR新宿駅から北東に600mほどにあるマンションで、警視庁によると昨日午前9時頃、2階通路で30代とみられる女性が倒れ、首には電気コードが巻かれたいたという。女性は半袖シャツにハーフパンツ・ロングブーツという服装で、着衣に乱れはなく、そばにはスマートフォンが転がっていた。また、一昨日午後10時ごろ、遺体発見現場近くで女性のものとみられる現金入りの財布がみつかっていた。女性は首に電気コードが巻き付いていた一方、背中に打撲のあとがあり、警視庁は首の圧迫による窒息か、転落による臓器損傷で死亡の可能性があるとみて、事件と自殺両面で捜査、今日司法解剖を行うなど、詳しい死因を調べている。

去年2月、埼玉・所沢市の自宅で遺体で発見された76歳の母親と53歳の息子の事件。53歳の息子を殺害したとして、男2人を逮捕。男性には腹や背中に十数か所の刺し傷があったという。警察によると、男性と容疑者の1人とは同級生で、男性は容疑者に母親の介護を依頼、母親と同居して面倒を見ていたという。容疑者と知人である、もうひとりの容疑者も、家に出入りしていたという。警察は具体的なトラブルは把握していないが、容疑者は周囲に男性への不満を漏らしていたという。警察は殺害について、容疑者2人の認否を明らかにしていないが、母親についても2人が殺害したとみて捜査を進めている。

先週金曜、日本旅行が誤って内々定の通知メールを送信。1人に送るはずを、約4万3000人に送っていた。実際にメールが来た大学生は「必死に就活していて踏みにじられた思い」だと語った。なぜミスが起こったのか。

キーワード
警視庁
歌舞伎町(東京)
所沢署
殺人
所沢市(埼玉)
日本旅行

スポット

グルメ

MOG MOG STAND
漁師めしや 波魚波
勝浦港 市場食堂 勝喰
IMADA KITCHEN
Strawberry fetish
伊東魚市場

レジャー/交通

勝浦漁港
駿陽荘 やま弥
西条IC
味の素スタジアム
日テレ・マイスタ前
東京會舘
JR新宿駅
中央駅
西新井大師 風鈴祭り
TOKYO KAIKAN

不動産

日本不動産研究所

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

鳩居堂前

宗教

西新井大師
根津神社
下御霊神社

情報/通信

日テレ
福島民報社
読売テレビ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
気象庁
公明党
新宿署
広島県警
文科省
経産省
町田署
平塚警察署

流通

梅田・阪急百貨店前
SHIBUYA109
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送