news every. 2019年6月26日放送回

放送日 2019年6月26日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

出演者の挨拶。ナゼナニっ?は、防水スプレーの危険。

ニュース (ニュース)
15:50~

気象庁はきょう、九州北部~近畿にかけて梅雨入りしたことを発表した。これまでで最も遅い梅雨入りとなった。一方、東京都心は最高28.9度の夏日となった。関東地方は明日以降、梅雨空に逆戻りとなる。また、北海道・佐呂間町では最高気温31.7℃の真夏日となり、沖縄では朝方から激しい雨に見舞われ、那覇市の久茂地川は増水した。沖縄の一部では避難勧告も出されている。熱帯低気圧が発達し、明日の朝までに台風へと変わり、西日本に接近・上陸するおそれがある。

キーワード
夏日
真夏日
熱帯低気圧
五島市(長崎)
行橋市(福岡)
周南市(山口)
鳥取市(鳥取)
銀座(東京)
江戸川区(東京)
佐呂間町(北海道)
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
読谷村(沖縄)
久茂地川
梅雨入り
七夕

ニュース (ニュース)
15:58~

沖縄県豊見城市などでは、大雨警戒レベル4の避難勧告が出ている。浦添市では土砂崩れが起き、浦添工業高校の敷地内に土砂が入った。これにより、高校はあさってまで休校となった。熱帯低気圧は台風となり、西日本に接近・上陸の恐れがある。大雨につき、土砂災害や河川氾濫に警戒。

キーワード
大雨警戒レベル
浦添工業高校
豊見城市(沖縄)
那覇市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
浦添市(沖縄)
与那原町(沖縄)

気象情報 (ニュース)
16:00~

東京スカイツリーからのカメラを背景に関東の天気予報を伝えた。明日から明後日にかけて四国などでは土砂災害や低地の浸水などに警戒が必要。

女子中学生監禁激しい抵抗の末…。

キーワード
大屋根広場
台風
ひまわり
東京スカイツリー
真夏日
浅草(東京)
梅雨

TIME4 (ニュース)
16:08~

群馬県安中市の中学校教師の容疑者が女子中学生を自身の車の中に監禁した疑いで逮捕された。きのう午後1時すぎ女子中学生の母親から「娘がいない、部屋の中が荒らされている」と通報があり警察が捜査したところ午後4時半過ぎ高崎市の山中で2人を発見。その後の捜査関係者への取材で発見時女子中学生の顔に痣があり靴を履いていなかったことがわかった。警察は女子中学生が激しい抵抗の末無理やり連れ去られたとみて捜査している。

早乙女太一さんと西山茉希さんが離婚したことを発表した。

東京オリンピックの女子代表コーチが決まりきょう都内で就任発表会見が開かれ服部コーチが決意を語った。1998年にツアー5勝をあげ賞金女王に輝くなど国内ツアー通算18勝をマーク。来年8月5日に初日をむかえる女子ゴルフで日本代表を初のメダルに導く。

キーワード
高崎市(群馬)
安中市(群馬)
早乙女太一さん
西山茉希さん
東京オリンピック
服部道子コーチ
再春館レディース
監禁

アナ発 TOKYO2020 (バラエティ/情報)
16:11~

サッカーワールドカップロシア大会からVARが導入された。複数のカメラで撮影、反則行為などを主審に伝えるという仕組み。東京五輪でもビデオ判定が採用される可能性が高い。ビデオ判定導入のきっかけはシドニーオリンピック柔道男子100kg超級決勝での誤審騒ぎをきっかけに北京オリンピック以降ビデオ判定が導入された。

卓球の世界選手権女子ダブルス決勝の伊藤美誠・早田ひなペアの試合。日本の得点と思われたプレーに対し、早田選手のサーブがネットに触れたと審判がやり直しを命じた。抗議するも判定は覆らず。卓球では一度に同時に行う試合数が多くコストが高いためビデオ判定の導入が難しかった。国際卓球連盟は東京オリンピックでビデオ判定導入を検討している。さらに東京オリンピックでの導入が期待される、AI判定という人工知能による採点システム。体操の採点に使用される。3Dセンサーで選手の演技を立体的に記録し、1300種以上の技を覚えたAIが技名などを判定する。世界体操競技選手権大会で一部の種目で主審の補助として導入される。2024年までに全10種目の実用化を目標にされている。生島淳はビデオ判定の課題について「試合時間が長くなるが正確な機械による判定は納得がいく。ルールにうまく組み込ことが必要」とコメントした。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
ビデオ判定
サッカーワールドカップロシア大会
VAR
シドニーオリンピック
篠原さん
篠原さん篠原信一さん
世界選手権
伊藤美誠選手
早田ひな選手
国際卓球連盟
生島淳さん

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

ある救急専門医のツイートが話題。防水スプレーは、使い方を誤ると死の危険もあるのだという。

キーワード
ツイッター
五島市(長崎)
有楽町(東京)
梅雨
銀座ロフト
防水スプレー

ナゼナニっ? (ニュース)
16:21~

ある関東の救急専門医のツイートが話題。「密室で防水スプレー使わない 外でもできるだけ吸わない 肺の中が防水されてしまうと、間質性肺炎になって、吸っても吸っても酸素が取り込まれず死んでしまいます」というもので、2万件以上リツイートされている。ツイートのきっかけは、数年前に事故で搬送されてきた患者。40代の男性は登山グッズに防水スプレーをかけていた。浴室で密室だったが、だんだん呼吸が苦しくなり、救急搬送されるも死亡したという。日本中毒情報センターによると、防水スプレーは樹脂などの細かい粒子を吹き付けるもので、この粒子が肺に付着すると酸素の取り入れに支障をきたすので、呼吸困難や肺炎を引き起こすのだという。1993年から1994年にはスキーブームがあり、防水スプレーに関する事故は最高で108件にのぼった。その後件数は落ち着いたが、現在また徐々に増えてきている。防水スプレーのメーカーコロンブスによると、約25cm離して使用し、片足1~2秒で十分効果があるという。使用は屋外で、風下にならないよう注意。マスクを着用し、周囲に人がいないか確認し、一度に大量に使わない。

キーワード
ツイッター
梅雨
日本中毒情報センター
間質性肺炎
呼吸困難

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場からの中継。全国の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの宣伝。

マイケルさん没後10年…ファンは?

キーワード
大屋根広場
日テレ「気象・防災」そらジロー
マイケルさん
梅雨

ニュース (ニュース)
16:35~

マイケル・ジャクソンさんの没後10年、アメリカで追悼集会が行われた。ロサンゼルス近郊にあるマイケル・ジャクソンの墓の前ではファンが死亡時刻に合わせて祈りを捧げた。10年前マイケルさんは麻酔薬の過剰投与により50歳で死去した。今年に入ってからは子供への性的虐待を告発するドキュメンタリーが公開され遺族は反発した。

有吉大反省会の番組宣伝。

キーワード
マイケルさん
ロサンゼルス(アメリカ)
ジャニーズ
渡辺裕太くん
藤井さん

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

視聴者からの動画投稿。千葉県の野村さんから子どもの幸成くんが初めて離乳食を食べる動画が公開された。動画では幸成くんが「うめぇ!」と言っておりこれが最初の言葉で両親は驚いたという。現在は5歳になり、大好物は鶏の照り焼きとのこと。

京都府の佐々木さんからの投稿で家の前で縄跳びをしている岡田琉愛の映像が流れこの後驚きのハプニングがあると語られた。

キーワード
鶏の照り焼き
千葉県
京都府
佐々木晃さん

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

前回放送した東京都のパグのコマチちゃんの映像。コマチちゃんは「キューピー3分クッキング」が大好きだが「every.」には残念ながら無反応だった。

京都府の佐々木晃さんからの投稿動画で岡田琉愛ちゃんが縄跳びをしているとズボンがずり落ちてしまった動画が紹介された。

前回の放送を見て静岡県の伊東磨美さんがパグの小次郎くんの映像を送ってくれた。小次郎くんは「every.」の声に反応した。お昼寝中や散歩帰りで疲れていても必ず「every.」の声に反応するという。

東京都の尾之上絵麻里さんからの投稿動画が紹介された。道路の真ん中にいたカモが信号が青になってから道を渡る動画。

千葉県の市東宏一さんからの投稿動画で道を横切るおよそ40匹のサルの動画が紹介された。専門家によると群れでエサを探していたのではないかとのこと。

香川県の中川亜樹さんからの投稿動画。入院中の3歳の詞葉ちゃんが向かった先は同年代の男の子。2人は涙の抱擁をした。エブリーは詞葉ちゃんに会いに香川・東かがわ市に向かった。2人は実は双子の兄妹で詞葉ちゃんは動画を撮影した8日後に退院しすっかり元気になった。今年5月に詞葉ちゃんは血管が炎症を起こし動脈瘤などにつながる危険がある川崎病にかかった。詞葉ちゃんは入院し兄の旺亮くんはおばあちゃんの家に預けられ2人は離れ離れになった。入院中に撮影された映像は2人が5日ぶりに再会する場面だったという。

愛知県の村越陽香さんが撮影した長野県姨捨サービスエリアで撮影された横に伸びる虹の動画が紹介された。気象庁気象研究所の荒木研究官によると虹ではなく環水平アークという現象で上空に巻層雲という薄い氷の雲が広がっているときに太陽の光を屈折させて起こる現象だという。太陽の位置が高くないと見られないため、春から秋にしか見られないとのこと。動画ほどはっきりしてるのは珍しいという。ただ環水平アークが現れる時は天気が崩れる前兆の可能性もあると語られた。

「視聴者カメラeveryone」ではあなたが撮ったハプニングや奇跡の瞬間など様々な動画を日テレ投稿ボックスで募集している。

キーワード
キューピー3分クッキング
パグ
東京都
佐々木晃さん
中島芽生
梅原裕一郎
尾之上絵麻里さん
カモ
市東宏一さん
千葉県
サル
村越陽香さん
姨捨サービスエリア
気象庁気象研究所
環水平アーク
巻層雲
アフロ
愛知県
長野県
つくば市(茨城)
東かがわ市(香川)
川崎病
日テレ投稿ボックス

ニュース (ニュース)
16:50~

沖縄は熱帯低気圧の影響で激しい大雨となっている。浦添市は市内全域の約11万4000人に、那覇市と豊見城市などは土砂災害警戒区域に住む人に避難勧告を出した。レベル4に相当し、浦添市では既に土砂崩れが起きている。沖縄の南にある熱帯低気圧は明日の朝まで に台風に変わり、西日本の太平洋側を中心に大雨となる恐れがあるため、低地の浸水や土砂災害に警戒が必要。

現在熱帯低気圧のある海域の海水温が30℃近くあるため発達し、太平洋高気圧の縁を回るような形で九州など西側に上陸する可能性がある。統計では6月に台風が上陸するのは5年に1度ほど。現在の熱帯低気圧は台風ではないが、明日午前3時には沖縄本島の東を通り、明日午後3時に九州に接近し台風3号になっていると予想されている。那覇や近畿地方では今日午後5時頃から広範囲で雨が降り、明日正午には活発な雨雲が九州を覆う。雨雲は金曜には東海地方に到達する。予想雨量は明日朝までに九州南部で250mm、明後日朝までで四国で最大300mmなどと予想されている。

10歳女児“虐待死”…母親が涙

キーワード
那覇市
豊見城市
浦添市
沖縄市
避難勧告
土砂災害
浦添市(沖縄)
那覇市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
台風
梅雨
熱帯低気圧
台風3号
虐待

ニュース (ニュース)
16:58~

今日通常国会が閉幕した。会見を開いた安倍首相は年金について「対案もなきままにただ不安だけを煽るような無責任な議論はあってはならない」と話した。参議院選挙の争点については「憲法改正の議論を行わない姿勢でよいのか問いたい」などと述べた。今日自民党は選挙本部を立ち上げ、安倍首相も自民党や公明党へあいさつに回った。野党もボルテージをあげていた。参議院選挙は来月4日公示、21日投開票の日程で行われる。

今日午前10時頃、栃木・小山市の民家で昨日この家に1人で住む女性が死亡しているのが発見された。民家の周辺には小学校や高校、警察署も近くにある場所。昨日正午過ぎに女性の身内の女性から通報があり、その身内に連絡をしたのは男性の友人。一昨日の夕方5時頃女性と電話で話したが、昨日午後8時半以降電話が繋がらなかったという。心配した友人は自宅を訪ね家の中に入った所一階の居間で倒れている女性は発見。争った跡はなし、首に絞められたような痕、顔にはうっ血した痕もあったという。女性は足を痛める5年前までダンススクールに通っていた。以前は地域の敬老会に参加し、、他人の犬の散歩などもしていた。一昨日の電話では特に変わったことはなく元気だったという。警察は殺害された可能性があるとみて捜査している。

昨日、群馬・高崎市にある山中で女子中学生を監禁した疑いで逮捕された中学校教師の容疑者。事件発覚は昨日午後1時過ぎ、女子中学生の母親からの「部屋が荒らされ娘がいない」という通報だった。警察が防犯カメラなどを捜査、通報から3時間半後に山中で車に乗る2人が発見された。2人は乗用車の後部座席に座っており、鍵が掛かっていたため警察官が窓を割り現行犯逮捕した。この直前に容疑者は自らに包丁を突き当てていたという。女子中学生は抵抗した痣などがあったという。自身の車に乗せ連れ去ったとみられる容疑者は、女子中学生の担任でもあった。周囲からは「真面目な先生だった」などと評価され、勤務4年目でテニス部顧問だったという。しかし事件当日の昨日は体調不良で休んでいた。容疑者は容疑を認めており、警察は動機などを調べている。

”温泉”で客をハンマーで…なぜ?

今年1月、野田市の女児が虐待により命を落とした事件、母親の被告は父親の被告の虐待を止めずに放置したなどの傷害幇助の罪に問われていた。先月の初公判で検察側は虐待を放置しただけでなく同調したと懲役2年を求刑。一方被告は「止めることができないだろうと思った」といい、弁護側は「DVを受け逆らえなかった」として執行猶予付きの判決を求めた。今日の判決では「女児の絶望感は計り知れない」などと指摘したが、「父親の被告の支配的言動があり抵抗は困難だった」などとして懲役2年6ヵ月、保護観察付き執行猶予5年を言い渡した。この判決について若狭弁護士は「実刑すれすれのボーダーライン」とした。

キーワード
安倍首相
参議院選挙
年金
山口代表
共産党
志位委員長
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
日本維新の会
馬場幹事長
高崎警察署
小山市(栃木)
高崎市(群馬)
安中市(群馬)
宮脇周作
虐待
野田市(千葉)

TIME5 (ニュース)
17:15~

富山・砺波市の温泉施設で利用客3人がハンマーで次々と殴られる事件があり、警察は富山市八尾町杉田の職業不詳、31歳の男を障害の疑いで逮捕した。容疑者は昨日午後8時半頃砺波市の天然温泉湯来楽砺波店で一階の無料休憩所に居た男性客を金属製のハンマーで殴りけがをさせた疑いを持たれている。殴られたのは3人で、65歳の男性が頭の骨を折る大怪我を負った他2人が頭や腕に軽い怪我をした。容疑者は従業員の通報で駆けつけた警察官に取り押さえられ現行犯逮捕された。調べに対し黙秘しているということで警察は動機などを調べるとしている。

茨城県かすみがうら市で夫を殺害し遺体をコンクリート詰めにして遺棄したなどの罪に問われた女の初公判が開かれ、女は起訴内容を認めた。女は寝ていた夫の首を携帯電話の充電器コードのようなもので締めて殺害し遺体をコンクリート詰めにしてクローゼットに隠したとされている。弁護側は被告は夫から家庭内暴力などがあり大きなストレスを抱えていたと主張した。一方検察側は被告が借金を繰り返して夫を再三裏切り夫からの追求にうんざりして殺害した上遺体を娘の部屋に隠し娘に管理させていたなどと指摘した。判決は来週金曜日に言い渡される。

大崎事件で殺人などの罪で服役した女性に対し、再審を認めない判決を下した。女性は義弟を殺害した罪に問われ10年間服役したが無実を主張しており、一審二審では最新が認められたが、去年3月に検察側は最高裁に特別抗告を行った。最高裁は心理学鑑定と法医学鑑定の一部で無罪を言い渡すべき明らかな証拠があるとした一審二審の判決に対し確定判決の事実認定に合理的な疑いを抱かせるのに十分なものとはいえないと判断した。最高裁が再審開始決定を取り消すのは初めてとみられるという。また最高裁は既に死亡している夫についても再審を認めない決定をした。決定を受け弁護団は会見を開き到底納得出来ないとした上で、ここで折れるわけにはいかない諦めずに闘いたいと述べた。

NBA八村塁チーム初合流。

キーワード
砺波市(富山)
杉田(富山)
傷害
天然温泉湯来楽 砺波店
かすみがうら市(茨城)
大崎事件
鹿児島地裁
特別抗告
大崎町(群馬)
霞が関(東京)
最高裁
NBA
八村塁

カルスポっ! (ニュース)
17:22~

熱帯低気圧”発達”…台風に?

NBAで日本人初のドラフト1巡目指名を受けた八村塁選手が初練習を行った。身長2メートル3センチのフィジカルの強さを見せつけ得点を奪うなどして本人も手応えを感じていたという。更にコーチやチームメイトとの積極的なコミュニケーションが見られ早くも中心選手になろうという意気込みを見せた。今後は早ければ来月7日のサマーリーグでNBAデビューし、8月には日本代表として国際試合で凱旋予定となる。

FIFA女子ワールドカップ決勝トーナメント1回戦で日本はオランダと対戦。先制されて迎えた前半43分、岩渕選手のスルーパスから長谷川選手がゴールを決め同点に。後半も猛攻をかけ杉田選手が相手を交わしてシュートしたがバーに当たってゴールはならず、籾木選手のシュートもキーパーに防がれた。終了間際にはキャプテンの熊谷選手がハンドを取られオランダのPKが決まり2-1で敗北。3大会連続のベスト8入りはならなかった。

キーワード
NBA
ドラフト
八村塁選手
ウィザーズ
ペリカンズ
サマーリーグ
ワシントン(アメリカ)
FIFA女子ワールドカップ
なでしこ
岩渕選手
長谷川選手
杉田選手
籾木選手
熊谷選手
高倉麻子監督
熱帯低気圧
台風

気象情報 (ニュース)
17:29~

きょうの特集は「働く人たちの味方です!東京プチぜいたくランチ」。

NABOWAの「NINETY EIGHT」が流れた。

日テレ・マイスタ前から九州北部、中国、四国、近畿で梅雨入りが発表されたと伝えられた。梅雨入りを確定しなかった時を除けば最も遅い梅雨入りの発表となったという。那覇では熱帯低気圧の影響で大雨になっており、予想雨量は四国で明日夕方まで多いところで300ミリになるなどするという。また明日の夕方から明後日の夕方にかけては東海で200ミリから300ミリなどの雨量が予想されるため土砂災害や浸水、川の増水などに注意が必要だという。その後関東の天気予報が伝えられ東京汐留の映像が流れた。

キーワード
東京都
NINETY EIGHT
NABOWA
日テレ・マイスタ
日本海テレビ
熱帯低気圧
土砂災害
浸水
増水
鳥取市(鳥取)
那覇市(沖縄)
梅雨
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:32~

早乙女太一さんと西山茉希さんが離婚したことが明らかになった。今日二人は互いのホームページで6月26日に離婚したと連名で発表した。二人は2011年に交際を開始、2012年に早乙女さんのDV騒動などがあったが2013年に結婚し二人の子どもにも恵まれていた。コメントでは今後は夫婦ではなくパートナーとして協力し合いながら大切な子どもたちの笑顔を父親と母親として守っていくと語られた。

お笑い芸人らが振り込め詐欺などを行う反社会的勢力から金銭を受け取っていた問題で今日も多くの芸人が感想を語った。関根勤さんは「才能ある人達なのできちっと謹慎期間を勤め上げてまた活躍してくれることを望みます」などとコメントした。横澤夏子さんは「うまい話はないと痛感したので私も身を引き締めてこれからもお仕事頑張りたいなと思います」などと語った。また吉田敬さんは金銭の返金を提案したという。また謹慎を受けた芸人の家族もコメントを発表。住谷杏奈さんは自身のインスタグラムに現在の心境を綴った。

関根麻里さんらが知育玩具のイベントに登場し、今年秋出産予定の第二子について順調に動いているなどと語った。父関根勤さんは二人目の誕生で複数の子供がいる環境を味わっていないため楽しみだなどとコメントした。性別はまだわからないがどちらが生まれてきても嬉しいなどと述べられた。

キーワード
早乙女太一
西山茉希
TOKYO GIRLS COLLECTION 2014 SPRING/SUMMER
DV
振り込め詐欺
関根勤さん
吉本興業
横澤夏子さん
大宮ラクーンよしもと劇場5周年GO!GO!キャンペーン
ブラックマヨネーズ
吉田敬
エッセイ集「黒いマヨネーズ」サイン会
レイザーラモンHG
住谷杏奈さん
住谷杏奈さんのインスタグラム
さいたま市(埼玉)
渋谷区(東京)
関根麻里さん
植野行雄さん
デニス
コロナクラウン
リロイ太郎さん
「ワンダフルチャンネル」発表記念イベント
品川(東京)

気になるミダシ (ニュース)
17:37~

アメリカジョージア州のボディカメラの映像が公開された。森の中に捨てられていたポリ袋から声が聞こえるため警察が袋を開けると中からへその緒がついたままの女の赤ちゃんが入っていた。手に指を近づけたところ強く握り返し、へその緒はその場で切除して病院に搬送され治療された。ロイター通信によると現在は施設に預けられて元気だという。警察は赤ちゃんの両親が見つかることを祈って映像を公開した。

インドの寺で礼拝をしていた女性が礼拝を終えて歩き出した瞬間、突然服が発火した。女性は叩いて消そうとしたが火の勢いは止まらず建物に駆け込み水をかけられた。女性は病院に搬送されたが全身60%のやけどを負い死亡した。女性が来ていたのは民族衣装のサリーで、映像を見ると祈りを捧げていた仏像の前には火のついたろうそくがあり、これがサリーに燃え移ったとみられている。これを受けて寺院は可燃物の使用を禁止したという。

広島県の神石高原町の17世帯41人が暮らす地域で水不足が起きている。この地域は上水道がなく地下水を組み上げて生活用水としていたが、去年地下水がほとんど枯れてしまったという。そのため街は1200万円の予算をかけ別の場所から水を運ぶなどの応急処置をしているが、それでも運ぶ量は1週間で20トンで17世帯が1週間暮らすには程遠い量となっている。地下水が亡くなった理由も分かっておらず、今後は新たな水脈を探す調査を始めたいとしている。

スペイン北部の協会に飾られた聖人の彫刻の修繕が行われた。だが1回めの修繕で色合いがアニメ調になってしまった。修繕を施した人間は素人だったという。その後芸術家達を集めて2回めの修繕が3ヶ月かけて行われた。色は以前の色調に近くなり顔も以前と変わらない凛々しいものになったという。州は1回めの修繕をした工房や教会にそれぞれおよそ70万円の罰金を命じている。

キーワード
ロイター通信
ジョージア州(アメリカ)
サリー
インド
上石高原町(広島)
水不足
アフロ
スペイン

ニュース (ニュース)
17:43~

この時期札幌市内ではカラスが人に対して威嚇や攻撃をする事態が相次いでいる。ヒナの巣立ちの時期のため子育てをしている親のカラスが巣に近づく人間に攻撃的な行動を取るのだという。カラスに襲われないようにするには腕を上げてまっすぐ上に上げて走らずに通り過ぎるか戻ることで、腕が翼に引っかかり頭を蹴られずに済むのだという。またいちばん大事なのはむやみに刺激しないことで腕を振り回したりすると更に攻撃的になる。また都内ではこの時期農家の須田さんは農作物をカラスに荒らされる被害を受けているという。須田さんはハリスホークという鷹を3年ほど前から飼育し番をさせたり飛び回らせたりしているという。カラスは近づかなくなり今ではほとんど被害がないという。ただカラスもヒナの巣立ち前で攻撃的になっているため農園内で飛ばすのは控えているとのこと。来月上旬まではカラスのヒナの巣立ちがピークなためカラスを刺激しないよう注意が必要と語られた。

公明党が参議院選挙に向けた公約を発表した。公約では身を切る改革など4つの重点政策を挙げており、消費税率引き上げに伴う国民負担を減らすため国会議員の歳費10%カットを目指すとしている。また子育て支援から高齢者福祉まで全世代型社会保障へ転換を進めるとして、最低賃金の引き上げなどを掲げている。

神奈川県泉区の航空写真で住宅街にぽっかりと開いた緑の円が観測された。横浜市役所の矢口氏によると実際に存在する場所で直径はおよそ1キロになるという。現地には巨大な空き地が広がっており、面積は東京ドーム16個分になるという。周囲には家が立ち並んでいるが何故か敷地内には英語で消防署と書かれた建物や有刺鉄線があった。過去には大量のアンテナがあったこともあり、太平洋戦争時旧日本軍が艦隊に通信を送信していた海軍の通信所であるという。戦後はアメリカ軍の土地になり5年前に返還されており、今後は公園などに整備されるという。ただ何故丸いのかは分からないという。また千葉県船橋にも旧日本軍に命令を送るための大型無線施設だった場所がありそこも丸い形だという。こちらは200メートルほどの塔が中心に立っており、それを支えるための副塔が円状に建っていたとのこと。

キーワード
大通公園
札幌カラス研究会
トマト
ナス
ブルーベリー
札幌市(北海道)
狛江市(東京)
カラス
ハリスホーク
参議院選挙
消費税
最低賃金
アフロ
旧日本軍
太平洋戦争
船橋市役所
泉区(神奈川)
行田(千葉)

ニュース (ニュース)
17:53~

日本の南を進む熱帯低気圧が明日までに台風に変わり、西日本に上陸する恐れが出てきた。太平洋側を中心に大雨になる見通しだという。那覇市では既に大雨になっており、道路に水が溢れ川も氾濫一歩手前まで水位が上昇したという。宜野湾市でも噴水のように道路で水が吹き出した。浦添工業高校では目の前の山の斜面が数十メートルにわたり崩れ落ち、急遽生徒を避難させる事態となった。明日明後日は安全が確認できないため休校措置を取るという。浦添市は市内全域に、豊見城市、那覇市、沖縄市は一部地域に向け避難勧告を発令した。一方で気象庁は九州北部、中国、四国、近畿の最も遅い梅雨入りを発表し稲を育てる農家には恵みの雨となった。だがまとまりすぎると怖いという声もあるという。明日以降は西日本の広い地域と関東でも大雨に注意が必要になる。今週土曜日には熱川温泉キャンドルナイトなどの花火イベントも予定されており、観光地では開催の心配がされている。

神奈川県藤沢市で16歳の女子高校生を車に無理やり乗せて厚木市内のホテルに連れ去ったとして64歳の会社役員の男が逮捕された。男は女子高校生の家に身代金2000万円を要求する電話をかけていたという。警察は容疑者を連れ立って当時の状況を確認した。女子高校生の母親はすぐに警察に連絡し、その後女子高校生の携帯電話から再び連絡があり、目隠しをされている警察には言わないでと言われた。それを最後に携帯電話の電源は切れたという。その後警察は帰宅経路の防犯カメラなどを解析し厚木市内のホテルを特定、女子高校生は無事保護されケガはなかったという。面識はなかったと見られており、容疑者の近所の人はそんな人には見えなかったと語っている。容疑者には妻や子供、孫もおり機械設備の会社の社長を務めていたという。捜査関係者によると容疑者は会社の資金繰りに困っていた、金がほしかったなど供述し容疑を認めているという。警察は経緯などを詳しく調べる方針としている。

群馬県高崎市で女子中学生を監禁したとして男が逮捕された事件で、女子中学生の首に傷があり両目は内出血していたことが明らかになった。警察は男から暴行を受けた可能性が高いと見て操作を進めている。逮捕された男は中学校の教師で自身の車の中に女子中学生を監禁した疑いがもたれている。昨日午後1時過ぎ女子中学生の母親から娘がいないと通報があり、午後4時半過ぎ警察が高崎市内の山の中で二人を発見した。

”近隣トラブル”きっかけは。

キーワード
熱帯低気圧
台風
国際通り
氾濫
避難勧告
梅雨前線
熱川温泉キャンドルナイト
熱川観光協会
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
読谷村(沖縄)
与那原街(沖縄)
浦添市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
五島市(長崎)
行橋市(福岡)
太平洋
梅雨
未成年者略取
藤沢市(神奈川)
厚木市(神奈川)
監禁
暴行
高崎市(群馬)
安中市(群馬)

ニュース (ニュース)
18:04~

一昨日、愛知/名古屋市で会社員の男性2人が刃物で刺され死亡した事件。容疑者は男性の胸などをナイフで数回刺し殺害した疑いが持たれている。またもう1人にも20ヵ所を超える刺し傷があったことが判明した。事件現場は男性の自宅マンションとほど近く、容疑者の自宅は道路を挟んだ前にあった。この2人の間に近隣トラブルがあったとみられ、男性らは容疑者の家へ向かったという。容疑者宅には複数の防犯カメラやセンサーライトが付いており、容疑者は近隣住民とのトラブルが相次いでいたという。調べに対し容疑者は黙秘しており、警察は殺人容疑での立件も視野に捜査を進める方針。

“愛のしるし”を撤去なぜ?

キーワード
名古屋市(愛知)
殺人

ニュース (ニュース)
18:09~

IOCは先程、東京五輪のボクシングについて男子8階級、女子5階級での実施を正式決定した。組織運営不明瞭な国際ボクシング協会を資格停止し、国際体操連盟の渡辺守成座長の作業部会が競技運営を行う。

キーワード
IOC
東京五輪
国際ボクシング協会
渡辺守成座長
国際体操連盟
ローザンヌ(スイス)
伊予灘サービスエリア
地域活性化支援センター
NEXCO西日本

番組宣伝 (その他)
18:57~

「衝撃のアノ人に会ってみた」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

浦添工業高校

レジャー/交通

東京スカイツリー
日テレ・マイスタ
伊予灘サービスエリア
東京ドーム
大通公園
天然温泉湯来楽 砺波店

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コロンブス

政治/経済/地方自治体

地域活性化支援センター
自民党
水戸地裁
気象庁
首相官邸
横浜市役所
千葉地裁
福岡高裁宮崎支部
最高裁
船橋市役所
藤沢北警察署
高崎警察署
公明党

流通

銀座ロフト
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送