news every. 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?はけん銃奪い…逃走 繰り返される警察官襲撃。

ニュース (ニュース)
15:50~

きのう昼前、大阪・箕面市にある防犯カメラに指名手配中の容疑者とみられる男の姿が捉えられた。この時、拳銃も所持していたとみられる。強盗殺人未遂の疑いで逮捕された容疑者は大阪・吹田市で警察官を包丁で突き刺すなどし実弾が入った拳銃を奪った疑いが持たれている。警察官は意識不明の重体。容疑者は警察の調べに対し容疑を否認している。しかし犯行の計画性をうかがわせる行動をとっていた。虚偽の通報をして千里山交番から警官が出動、遅れて出た警察官が刃物で刺された。事件直前には交番周辺を歩き回る様子が防犯カメラで確認されている。

事件をうけ周辺施設が営業中止に。住民に対しては外出を控えるよう注意喚起するメールが届いた。事件後逃走を図った容疑者は衣服などを購入、山の中へ向かった。

キーワード
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
拳銃
吹田署
千里山交番

ニュース (ニュース)
15:58~

大阪・吹田市で警察官が刺され拳銃を奪われた事件。けさ逮捕された容疑者がとった事件後の行動が明らかになった。容疑者は衣服などを購入、箕面市の山の中で逮捕された。きっかけは防犯カメラ。山道の先にあるベンチで横たわっていたところを警察に発見された。所持金は約10万円。衣服の他に虫よけなどを購入していた。拳銃は1発発射された状態だった。警察は事件後すぐ発砲した可能性があるとみている。高校まで大阪・吹田市在住だった容疑者、現在は東京・品川区在住でゴルフ場で清掃のアルバイトをしていた。警察は動機の解明などを急いでる。

キーワード
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
拳銃
防犯カメラ
品川区(東京)

気象情報 (ニュース)
16:02~

介護士殺害…突然襲った可能性。

日テレの大屋根広場から木原さんとそらジローが気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
日本橋(東京)
横浜(神奈川)

TIME4 (ニュース)
16:09~

埼玉・東松山市で女性介護士が殺害された事件で、警察は女性に抵抗したような傷(防御創)がなかったことから、突然襲われた可能性があると発表された。

24時間テレビのチャリティーパーソナリティーをプロフィギュアスケーターの浅田真央さんが務める。一昨日放送された番組で就任が発表された。「本当に全てが初めてづくしなので精一杯頑張りたいと思います」と意気込みを語った。24時間テレビ42は8月24日~25日放送。

秋田市に配備が予定されているイージス・アショアを巡る問題について、岩屋防衛相が秋田県・佐竹知事と会談し、謝罪した。また、岩屋防衛相は他の国有地について、外部の専門家含め、現地の測量調査を行う考えを示した。佐竹知事は、正確な調査データをそろえた上で改めて説明するよう、防衛省に求めた。

なでしこジャパンがグループ戦最終戦・イングランド戦を前に決勝トーナメントへの進出が決定した。

キーワード
防御創
浅田真央さん
24時間テレビ
嵐にしやがれ
東松山市(埼玉)
イージス・アショア
二宮和也さん
櫻井翔さん
大野智さん
防衛省
佐竹知事
岩屋防衛相
陸上自衛隊新屋演習場
秋田県庁
秋田市(秋田)
なでしこジャパン
W杯

ナゼナニっ? (ニュース)
16:13~

大阪府吹田市で警察官が刺され拳銃が奪われた事件。大阪では外出を控える呼び掛けがされるなど丸1日以上警戒が続いた。今朝逮捕された容疑者は、逃走中に拳銃1発を発射したとみられる。拳銃を狙って警察官を襲撃する事件はこの7年間に少なくとも8件発生。去年、相次いで警察官が殺害されたのを受け、警察庁も対策を進める中での事件となった。

キーワード
吹田警察署
警察庁
吹田市(大阪)
富山県

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

大阪・吹田市で男が警察官を刺し拳銃を奪って逃走した。警察は男の写真を公開して捜索を続けていたが、丸一日の逃走の末、警察は33歳の男を逮捕した。当時、交番では3人の警察官が当直勤務に当たっていた。嘘の空き巣被害の通報を受けて2人が出動した。残った26歳の巡査が準備のために遅れて交番を出たところで容疑者に胸を刺された。巡査は肺を摘出する手術を行い意識不明の重体。容疑者は、巡査から実弾5発入った拳銃を奪って逃走した。交番で警察官が襲われる事件は全国で相次いでいる。拳銃を奪われた事件は2013年以降、少なくとも8件起きている。2018年6月は富山市の交番で警察官が男に殺害され拳銃を奪われ、その拳銃で警備員が殺された。4月は神奈川・横浜市で警察官の軽重が奪われ発砲される事件も起きている。こうしたケースがあり、警察庁は拳銃ケースを刃物で切れにくい構造にし本人以外の角度から抜けないように改良。今年の3月から順次導入を進めている最中だった。巡査は旧型を使用していた。さらに防刃ベストを着用することや、交番に警察官を複数配置すること、カウンターを設置するなど強化しようとしていた矢先でもあった。被害を受けた警察官は元ラガーマンで全国大会に出場。1度民間の会社に就職したが警察官になりたいという夢があって、2018年2月に警察官になったばかりだった。

キーワード
吹田警察署
警察庁
吹田市(大阪)
富山県
箕面市(大阪)
横浜市(神奈川)
富山市(富山)

気象情報 (ニュース)
16:26~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの告知。

キーワード
日テレ・大屋根広場
日テレ「気象・防災」そらジロー

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:28~

1つの滑走路に飛行機2機…。

千葉市の千葉公園では現在、大賀ハスまつりが開催されている。ハスは朝に花が咲き午前中にかけて閉じていく花。大賀ハスは今から70年ほど前、千葉市の遺跡で出土した2000年前のハスの実を発芽させたもので「古代ハス」とも呼ばれている。葉も高く水面から約150cm、水中を含めると2m弱まで育っているものもある。ハスの花は4日間開いては閉じるのを繰り返し、4日目になると色合いも変わって散っていく。イベントでは土日限定で葉を使って飲み物を飲む体験が行われている。ハスの茎は空洞になっており、ハスの葉で受けた飲み物を茎から吸う。大賀ハスまつりは6月23日まで開催。

キーワード
大賀ハスまつり
大賀ハス
花びと会ちば
象鼻杯体験
千葉市(千葉)
ハス

ニュース (ニュース)
16:35~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

羽田空港で一昨日午後6時頃、スカイマーク機が滑走路に接近した所、同じ滑走路を全日空機が横断。スカイマーク機は約3分後に着陸し、どちらもけが人はなかった。両機とも管制官の許可は受けており、通常、これらは同じ管制官が許可を行う。国交省はこのトラブルを事故に繋がりかねない重大インシデントに認定、運輸安全委員会が事故調査官を派遣し当時の管制状況などを調べる。

キーワード
羽田空港
国土交通省
運輸安全委員会
スカイマーク
全日空

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

ミシュラン2つ星を獲得した、浅草で人気のフレンチレストラン「ナベノイズム」。フランス料理と和を融合させている。シェフ・渡辺雄一郎さんの元で修業を続ける弟子・山本結以さんに、ある日突然試練が訪れる。

キーワード
ミシュラン
ナベノイズム
キャビア
そばがき
浅草(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

ミシュラン2つ星を獲得した、浅草で人気のフレンチレストラン「ナベノイズム」。フランス料理と和を融合させている。その理由についてシェフ・渡辺雄一郎さんは「その土地にあるもの(江戸食文化)を調理していくのが、料理の素直な表現」と話している。渡辺さんは1994年、ジョエル・ロブションさんの東京の店に弟子入りし、21年間務めてミシュラン三つ星を維持するようになった。それから2016年、浅草に「ナベノイズム」をオープンした。

オープン当初から「ナベノイズム」 に務める山本結以さん。渡辺さんの弟子として、普段は肉や野菜の下ごしらえ、前菜などを担当している。渡辺シェフは仕事中、師匠が作った味を弟子に味見させることで、作り方を教えている。2人は料理の専門学校で出会った。卒業後、講師として来ていた師匠の料理に感動し、弟子入りを決めたのだった。ある定休日、山本さんは自宅で店で出すソース作りに挑戦する。山本さんは料理の勉強の一貫で、自費を投じて有名なフランス料理を食べ歩き、ノートに記録をまとめてきたという。キッチンに向かった山本さんは、師匠の教えのままにソースを作り始めた。完成したソースを食べた山本さんは「お野菜に対して塩をもう少し強くても良かったのかな」など話していた。

それから3日後、渡辺シェフに呼ばれた山本結以さん。渡辺シェフは「ソースを作ってみてください」と指示した。これまでの練習の結果を見せるチャンスがやってきた。時に師匠の顔色をうかがいながらも、山本さんは”ブールドランジュ”というソースを作った。渡辺シェフはこれを試食すると、「ちょっと煮詰めすぎた」と指摘しつつも、「でも、おいしいです」とその努力を認めた。

キーワード
ミシュラン
浅草(東京)
雷おこし
ジョエル・ロブションさん
ホタルイカ
L’Amuse-bouche
L’Asperge-Blanche
ナベノイズム
フヌイユ
オレンジ

ニュース (ニュース)
16:50~

2000万円問題で”相談”も。

大阪・吹田の拳銃強奪事件について。大阪・吹田警察署前から中継、記者は「男は容疑を否認し、長所への署名を拒否している。逮捕された男は昨日早朝」と伝えた。吹田市にある交番前で26歳巡査の胸を包丁で突き刺すなどしけん銃を奪った疑い。警察によると男は犯行後に大阪・吹田市や箕面市で複数の店に立ち寄ったと見られていて、今朝箕面市の山の中でベンチに横になっているところを発見された。男は拳銃をスーパーのレジ袋にいれて所持していて一発発射されていたという。警察には昨日の犯行直後に交番の近くの住宅街で破裂音がしたという申告が寄せられていた。警察は男が発砲した可能性があると見て調べている。男は調べに対し、”私のやったことではない”と否認しているという」と伝えた。

大阪・吹田の拳銃強奪事件について。事件が起きたのは昨日午前5時半すぎ。大阪・吹田市の交番の前で26歳の巡査が刃物で刺され、拳銃を奪われた。そして、交番近くの住宅街で午前6時ごろに破裂音がしたと住民が話しているということで、警察は男が拳銃を発砲した可能性があるとしている。警察は5000人態勢で男を行方を追っていたが、昨日午前9時過ぎ、現場近くの大型商業施設で男は衣服を購入、そしてホームセンターで虫除けを。コンビニエンスストアでは携帯の充電器を購入。その後、昼前には箕面市の山の中に向かってあるく男とみられる姿が防犯カメラに映っていて。警察が捜査を続けたところ、今朝6時半過ぎ、その山の中でベンチに横たわっていた男を発見し逮捕した。

大阪・吹田の拳銃強奪事件について。大阪・箕面市から中継。男が捕まったという山の周辺は、地元の人によると散歩する人はいるものの、土地勘のない人が来ることはまずないという。そして、逮捕されたというベンチでは、男は発見されたとき目が開いた状態で、氏名を聞かれると自分の氏名を答えたという。拳銃はベンチの下にあったという。

キーワード
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
拳銃
吹田署
千里山交番
強盗殺人未遂

ニュース (ニュース)
16:58~

”ビルに放火”同じ場所で…。

イカの生干し。味を凝縮させるために欠かせない作業が、さばいたばかりのイカの天日干し。天日干しは雨の日は干すことができず、風や湿度などにも大きく左右される。梅雨の時期には干せない日も多いという。今日は、絶好の天日干し日和。東日本の広い範囲で青空が広がり梅雨の晴れ間となった今日。東京都心は朝から気温が上昇し、日中の気温は28.7度を記録。7月上旬並の暑さとなった。日差しが強くなる中近年町中で広がる動きがある。それは日傘男子。日傘男子は年々増えているという。そんな中、老舗の傘店小宮商店では困っていることがあるという。小宮商店は今が製造のピークだという。その店内にはカラフルな女性傘が多く。男性用の日傘は少ない。現在販売予想を上回り品薄状態にあるという。記事を発注しても入荷は3ヶ月後、新規の男性用の日傘の製造を断念。この夏、男性用の日傘は在庫限りだという。この急激な人気の背景にあるのは、熱中症予防の観点から、国が男性の日傘活用を推進していること。県などの自治体によるPR活動も広がっている。明日も広い範囲で晴れ間が広がり日傘が活躍する一日になりそう。

最初の11番通報があったのは今月10日。静岡・掛川市のホテルで見つかった赤ちゃん。ゴミ箱に捨てられていたという。昨日逮捕されたのは母親であり、このホテルの従業員の女だった。今朝送検されたのは23歳の女。生まれて間もない赤ちゃんを放置した殺人未遂の疑いが持たれている。警察などによると今月10日、トイレの点検作業を行っていた従業員が鳴き声がしたため女子トイレに入ってみると、ゴミ箱の中に赤ちゃんがいたという。見つかったトイレは従業員専用で、赤ちゃんは女の子でへその緒がついた状態で袋に入っていたという。赤ちゃんに目立った外傷はなく命に別状はないという。赤ちゃんが見つかったホテルで働いていた女は産後も普通に勤務していたという。逮捕前任意の事情聴取では知らないと事件への関与を否定。しかし、その後の調べに対して容疑を認めているという。

今月、金融庁が発表した、年金暮らしの夫婦が95歳まで生きると約2000万円不足するとした報告書をめぐる問題。今日も野党側は報告書受け取りを拒否した政府を批判した。これに対して安倍首相は「年金の財政基盤は確かなものとなっていると申し上げたい」と年金制度の安心をアピールした。こうした中、資産コンサルティングでは「年金だけで本当に生活できるのか」といった相談が増えているという。この日、訪れた50代の客も年金だけで老後を暮らせるのか不安で相談に訪れたという。まずは担当者が注目したのは支出。今回の2000万円足りないとした報告書では夫婦の生活を6万円以上、高熱費を1万9267円などとして報告しているがこうした支出は個人差がある。まずは自分の支出を把握してみるべきとしている。この日担当者は複数かけている保険を整理するようにアドバイス。さらに将来の支出を予想するには物価の上昇や増税によって、支出が増える可能性も考慮して予想すべきだとしている。野党側は麻生金融担当相への不信任決議案を提出するなど攻勢を強める方針。

キーワード
放火
イカの生干し
伊東市(静岡)
日本橋(東京)
日傘男子
原田環境相
中央区(東京)
熱中症
さいたま市(埼玉)
殺人未遂
掛川市(静岡)
磐田市(静岡)
年金
金融庁
麻生金融担当相
蓮舫参院幹事長
立憲民主党
安倍首相
ジャパンアセットマネジメント
千代田区(東京)
参院選
不信任決議案

TIME5 (ニュース)
17:12~

今年2月、東京・渋谷区の雑居ビルに侵入し、2回に放火したとして43歳の男が逮捕された。ドアの一部が焼けたが、けが人はなかった。男は容疑を否認している。現場のビルではその2週間後にも火事が起こっており、警視庁は関連を調べている。

きのう、香港で「逃亡犯条例」撤回を求めたデモが起こり、200万人以上が参加した。きょうも数百人規模の抗議集会が複数行われている。そんな中、雨傘運動を率いた元学生団体のリーダーが刑期を終えて釈放された。そして民主派団体などは、香港政府に審議の撤回など具体的な対応を要求した。

大関・貴景勝ケガの状態は?

キーワード
放火
渋谷署
渋谷区(東京)
警視庁
香港(中国)
逃亡犯条例
雨傘運動
貴景勝
川口市(埼玉)

カルスポっ! (ニュース)
17:17~

レスリングでは、9月の世界選手権でメダルを獲得すれば東京五輪の代表に内定する。伊調選手と川井選手が熾烈な代表争いを繰り広げている。川井選手はリオ五輪の63kg級で金メダルを獲得しているが、妹の友香子選手が62kg級で優勝し代表に内定した事から、伊調選手の居る57kg級に転向した。去年の全日本選手権では残り10秒で逆転され、伊調選手は全日本選抜で優勝すれば世界選手権代表が内定する状態。昨日の全日本選抜では川井選手がリードして折り返した第2ピリオド、タックルをしかけて伊調選手の足をとり、大きくリード。伊調選手はタックルを交わして後ろを採り点差を縮めるも試合終了間際場外へ。ビデオ判定を要求したが認められず、川井が勝利。代表選考は7月6日のプレーオフに持ち越された。

「梅雨の晴れ間」いつまで?

女子50kg級の登坂絵莉はリオ五輪で金メダルに輝くも、左足のケガに悩まされ2度の手術の経験した。世界選手権出場には今大会での優勝が絶対条件だったが、須崎を相手にテクニカルフォール負け。東京五輪出場が絶望的な状況となった。

昨日、貴景勝の大関昇進披露宴が行われ、約2000人から祝福を受けた。先場所では右ひざを負傷し休場、その後再出場するも再休場となった。来場所はカド番となり、負け越せば大関陥落となる。新たな化粧まわしを贈呈され、意欲が湧いてきたという貴景勝。右ひざのケガはよくなってきているとの事。また富山市では富山出身力士として103年ぶりの優勝を果たした朝乃山が凱旋パレードを行った。沿道には約25000人が駆けつけた、明日は近畿大学でも凱旋パレードを予定している。

レスリングで「今日の決勝」と伝えたが正しくは「昨日の決勝」と訂正してお詫びした。

キーワード
伊調馨選手
川井梨紗子選手
東京五輪
世界選手権
レスリング明治杯全日本選抜選手権
リオ五輪
川井友香子選手
全日本選手権
登坂絵莉選手
須崎優衣
梅雨
貴景勝
白鵬
荒磯親方
夏場所
朝乃山
近畿大学
富山市(富山)

気象情報 (ニュース)
17:27~

どうしてそこまでやるの!?こだわり店主が守る味。

NABOWA「NINETY EIGHT」

日テレ・マイスタ前から中継。東京・汐留のLIVE映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
NABOWA
NINETY EIGHT
日テレ・マイスタ
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:30~

捜索願が出されていたKANA-BOONベースの飯田祐馬が無事帰宅したことがわかった。バンドの公式HPは昨日6月15日(土)深夜家族より、本人が帰宅したとの一報を受けた、この度はご心配ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますなどと記載し、家族によれば憔悴しているものの怪我などはないとのこと。なぜ音信不通になっていたのかどこにいたのかの詳細に関しては明らかにされていない。今月5日から連絡がとれなくなり捜索願が出されていた。ボーカル谷口はツイッターにて無事でよかった、ご心配をおかけしてしまいすみませんでしたなどとコメントした。飯田不在のため一昨日のライブを中止していたが、今後の活動に関しては飯田の体調をみてメンバーと話し合い決めていくとのこと。

女優・綾瀬はるからが来年の東京オリンピックに向けたイベントに出席した。ゆずやロバート秋山や桐生選手とともに聖火ランナーへの参加を呼びかけた。2020年3月26日福島県Jヴィレッジから出発する聖火リレーは121日間で全国をまわり、7月24日に新国立競技場でゴールするというもの。秋山は先祖にカッコイイ姿をみてほしいなどとコメント。聖火ランナーの募集は今日から始まっている。

市川海老蔵は長女・麗禾ちゃん、長男・勸玄くんと桜の植栽式に出席。七月大歌舞伎「成田千本桜」にちなみ市川家ゆかりの成田山で行った。海老蔵は七月大歌舞伎昼の部は長男・勸玄くんの出演もありチケットは既に完売、一方夜の部は3000枚残っているのでよろしくおねがいしますとコメントした。

きのうサザンオールスターズがデビュー40週年を記念したツアーのファイナルを東京ドームで行った。サザンの歴史が詰まった36曲を披露。今回のツアーではサザン史上最大の55万人動員した。

キーワード
飯田祐馬
KANA-BOON
KANA-BOONの公式HP
谷口鮪 さん(29)のツイッター
綾瀬はるかさん
日本生命
東京2020オリンピック聖火ランナー
ゆず
北川悠仁さん
岩沢厚治さん
秋山竜次さん
ロバート
桐生祥秀さん
丸の内(東京)
福島県
沖縄県
北海道
市川海老蔵さん
勸玄くん
成田山新勝寺
成田山公園
星合世十三團 成田千本桜
麗禾ちゃん
七月大歌舞伎
千葉県
梅雨
成田山
東京VICTORY
サザンオールスターズ
サザンオールスターズLIVE TOUR2019「キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握っている!!だと!?ふざけるな!!」
勝手にシンドバッド
思い過ごしも恋のうち
闘う戦士たちへ愛を込めて

気になるミダシ (ニュース)
17:36~

住宅街でクマ捕獲劇。昨日石川県金沢市の住宅街では多くの警察や消防が集まり騒然とした雰囲気に。住宅街に現れたのは体長約1mの小グマ。推定1歳と見られ、付近の森や川を伝ってきたと見られている。民家の家にのぼってはビワの実を一心不乱に食べていた。クマを追うこと約5時間。狙いを定めていたのは麻酔銃。麻酔が効いたのかおとなしくなったクマは、網で捕獲された。けが人はでなかったという。市街地でクマを見つけたら、声を出さずに逃げることが大切だという。

今月16日早朝、南米のアルゼンチンで前代未聞の大規模停電が発生。首都ブエノスアイレスでは、信号が消え携帯電話がつながらない状態となり鉄道も運休。停電の範囲は日本の約7.5倍の広さの国土全域だったという。調理場が真っ暗になったベーカリーでは懐中電灯が活躍。また、投票所では職員がペンライトを使って対応。停電はウルグアイの全土でも。ウルグアイの首都のベーカリーではろうそくの火を使って営業。また、パラグアイやブラジルの一部でも停電が起こっていることから現地メディアは数千万人に影響が及び、史上最悪の停電と呼んでいるという。原因はアルゼンチンの送電システムが故障し、近隣諸国に波及したと見られているが、現在は9割で解消したという。

韓国の水原女子大学で育てられている犬。名前はカムスニ。中央日報によると、大学に出入りする掃除業者が連れてきたといい、今では人気者に。しかし、先日突然失踪したため学生等が探していたところ、清掃業者の1人が驚きの発言をしたという。酒のつまみにしてカムスニを食べたと話したという。韓国では一部で犬を食べる文化がある。食べた理由について「学校で動物を育ててはいけないから」などと話しているという。これに怒った学生等はキャンパスで猛抗議。 大学によると犬を食べた清掃業者は辞職したという。学生から告発を受け警察は清掃業者から今週中に事情を聴くという。

キーワード
金沢市(石川)
クマ
ビワ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
停電
モンテビデオ(ウルグアイ)
ブラジル
パラグアイ
水原女子大学
カムスニ
中央日報

ニュース (ニュース)
17:42~

岡山・岡山市の公園で遊具が使用禁止になっている。公園を管理する市役所は「構造上の不備により、危険と判定された遊具について使用禁止にしている」とコメント。岡山市は管理する463の公園の約1800基の遊具の安全点検を実施。そのうち約700基が危険と判明。今年3月から一斉に使用禁止に。具体的にどんな危険があるのか市によると、鉄棒や滑り台などで不具合があるという。消費者庁によると遊具による事故件数は2015年までの約6年間で1518件発生。とくに多いのは滑り台で440件、次にブランコ、鉄棒と続く。

岡山市は今回危険と判明した700基の遊具の使用を検討していたところ今年3月、国が全国自治体に安全管理を徹底するよう要請。それを受け、岡山市は危険遊具約700基の使用を禁止し。大規模補修に踏み切った。しかし、保護者からは「いきなり使用を禁止にするというのはおかしな方法とは思う」という声が。使用禁止の事前通知は一切なかったという。この点に関し、岡山市は「使用禁止措置を優先し、周知が遅れたことは申し訳なく思っている」と話した。市が利用者に初めて告知したのは遊具の使用禁止作業をほぼ終えたあと。そのため当時「禁止理由がわからない」などの苦情が殺到したという。他の公園では、使用禁止にする手順として「一ヶ月前ぐらいにはHPに居使用禁止期間を告知する」としている。また、複数の遊具の同時工事を避けるため、安全点検をこまめに実施しているという。そのため、苦情はほぼ寄せられず。岡山市は危険遊具約700基の内、すでに約100基が使用を再開。残る約600基は遅くても来年度中の再開を目指しているという。

ミツバチを殺さずに、生かすという選択肢を選んだ住職の対応がSNSなどで話題に。今日住職に話を聞くために福岡・北九州市へ。住職の松崎さんにミツバチのいたお墓を案内してもらうと。今日もミツバチの姿が。住職によると、事の発端は今月9日。ミツバチが現れたお墓はとても古く所有者の連絡先も不明なのだという。住職によると、当初駆除するため殺虫剤をかけるもうまくいかず困っていたのだそう。SNSを通じてミツバチを殺さず、移動させる選択肢があることを教えてもらったという。そして、先週養蜂家らが来て巣を取り除きミツバチを移動させた。とれたハチミツは約3キロほどになったという。住職のSNSにはコメントに対する感謝の言葉が添えられていた。住職は「こういった、違ったかたちで移動させたりする方法を知れてありがたかった」とコメント。

キーワード
江東区(東京)
岡山市(岡山)
大島小松川公園
国土交通省
永明寺
北九州市(福岡)
ミツバチ
フェイスブック
春日町公園
大元中央公園
岡山市役所
岡山市
消費者庁
HP

ニュース (ニュース)
17:53~

今日逮捕された33歳の男。今朝6時34分に大阪府箕面市内の山中で逮捕された。事件が起きたのは昨日午前5時半過ぎ。大阪府吹田市にある交番前で26歳の巡査が刃物で刺され、実弾が5発入った拳銃を奪われた。調べに対し男は「私のやったことではない」と話している。男が逮捕されたのは巡査が襲われた交番から8km離れた箕面市の山中。あたりに該当も看板もない山道。警察によると男は発見当時ベンチにリュックを枕にして横たわっていたという。警察官が氏名をたずねると名前を答えた。拳銃はベンチの下のレジ袋から見つかったという。逮捕のきっかけになったのは防犯カメラ。犯行後の5時間後の映像。逮捕された山へと向かっていた。

今日逮捕された33歳の男は小学校から高校まで吹田市に住んでいて土地勘があったと見られている。現在は東京・品川区のマンションに暮らしている。仕事は都内のゴルフ練習場で清掃のアルバイトをしている。今月11日からはアルバイトを休んでいたが、事件前日に電話があったとアルバイト先の担当者は話し「内容は体長がよくなったので復帰できそう。25日からの復帰ができそう」とのことだったという。しかし、男はこの電話の翌日に犯行に及んだと見られている。男は当時現金約10万円と精神障害者保健福祉手帳などを持っていた。警察の調べに対し容疑を否認した上で「私が思うのは病気がひどくなったせい。周りの人がひどくなったせいということ」と話しているという。また、拳銃は1発発砲されていたという。警察は男が発砲した可能性があるとみて調べている。一方意識不明の重体となっている26歳の巡査。福岡県出身で佐賀県のラグビー競合校に進学し、レギュラーとして全国大会にも出場した経験もあったという。当時を知る監督は「責任感の強い選手。警察官になれたというのは彼の願いだった」と話した。また、同高校のラグビー部出身の五郎丸選手は自身のツイッターで激励のメッセージを投稿している。先程男の父親がコメントを発表。「まずもって重大なケガを負わせてしまった警察官の方、及びご家族様に対し、心よりお詫び申し上げます。一日でも早く回復されることを心から祈っております」とし、いまだに信じられない気持ちを明かした。

一昨日殺人の疑いで逮捕されたのは住所不定無職、41歳の男。介護士の38歳の女性を東松山市のアパートで殺害した疑いが持たれている。2人は東松山市内の介護施設で約2ヶ月間同僚として働いていたという。警察によると事件発生は先週火曜日の夜。2日後、女性が勤務先に現れないと同僚の女性が自宅を訪問、ドアがあいていて中から人の足が見え110番通報したという。かけつけた警察官が血を流し、トイレで倒れていた女性を発見。胸などに十数か所の刺し傷があり、心臓などにたっする深い傷も複数あったという。そして、一昨日親族に犯行を認めるメールを送った男。親族が通報し逮捕となった。男は容疑を認めているという。男の父親は今日「どんな理由であれ息子の身勝手な行動は許されるものではない」と話した。一方、今月から新しい介護施設で働いていた女性、突然娘の命を奪われた父は「大事な娘を殺害した犯人を許せない。全てを正直に話して罪を償ってほしい」と話した。抵抗した際にできるような傷がなかった女性、血痕は遺体のそばにだけだったことから警察は男が突然襲った可能性があるとみて捜査している。

NHKチーフ・プロデューサー逮捕

キーワード
吹田警察署
強盗殺人未遂
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
品川区(東京)
福岡県
佐賀県
五郎丸歩選手
五郎丸歩選手のツイッター
東松山署
殺人
東松山(埼玉)
NHK

ニュース (ニュース)
18:04~

女性にわいせつな行為をしたとしてNHKのチーフ・プロデューサーが逮捕された。強制わいせつで逮捕されたNHKチーフ・プロデューサー阿部博史容疑者は今年2月練馬区の歩道上で40代女性にわいせつな行為をした疑いがある。容疑者は警視庁の調べに対し、記憶がないのでわかりませんと容疑を否認している。阿部容疑者はNHKスペシャル「震災ビッグデータ」やAI活用の特集番組制作にも携わっていた。NHKは事実関係を確認するとともに捜査に協力していくとコメントした。

京都府警の現職の警察官が高齢者からおよそ1200万円をだまし取ったとして逮捕された。高齢者から現金1180万円だまし取った疑い。警察官の立場を悪用した手口だった。去年11月8日当時77歳の男性が500万円をおろそうと金融機関へ来ていた。金融機関担当者は特殊詐欺の被害者かもしれないと疑い警察に通報、交番から駆けつけた2人の警察官のうちひとりが容疑者だった。2人は特殊詐欺が流行しているため気をつけてくださいと男性を説得。男性は出金を断念したものの「まだ自宅に500万円の金がある」と話した。その後2人の警察官は男性に対し、預金したほうがいいなどと説得し、そのさなかもうひとりの警察官が席を外すと容疑者は「大金を持っていたら危ない。現金を預かって交番で保管する」と言い、高齢者男性は容疑者に500万円を渡した。容疑者は7日後にも同じ男性から680万円をだまし取った疑いがある。容疑者はだましたつもりはなく、金を借りたと一部容疑を否認している。

東京都町田市で乗用車と歩行者が接触し子どもを含め複数人がケガをしているとのこと。車は小川に橋渡しするようにしており、ボンネットがひしゃげているが、どのようにこの状況になったかは不明。近くの交差点で接触した模様。

このあとは。大量のゴミを取り除き。

キーワード
NHK
強制わいせつ
阿部博史容疑者
警視庁
NHKスペシャル「震災ビッグデータ」
練馬区(東京)
京都地検
伏見区(京都)
町田市(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

水を抜いて大量のゴミを取り除いた井の頭公園の池

キーワード
クロード・モネ
睡蓮
国立西洋美術館
かいぼり
絶滅危惧種
東京都
ツツイトモ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

コーナーオープニング。どうしてそこまでやるの!?”こだわり店主”の守る味。出汁にこだわった生地のお好み焼き、濃厚豚骨ラーメンをつくる女性店主、ハンバーグ、などを紹介していく。

東京・浅草のつる次郎。客の8割が観光客で、この店を目当てに訪れる人が多いという。おすすめはとろ卵豚ねぎ玉。決め手となるのは鶏出汁だという。作り方は、鶏ガラ・丸鶏、野菜は玉ねぎ・人参など5種類。1日目は鶏ガラと丸鶏だけを約12時間煮込み、鶏の旨味を引き出す。店長の浜田さんは以前日本料理の店で腕を磨いていた。煮込んだら火を止めて一晩冷ます。そして2日目、5種類の野菜を入れるのだが、スープを冷ましたのはこのため、低い温度から煮ると出汁が出やすいのだそう。3日目、ここでセロリだけを抜く。その後約12時間煮て一晩寝かせる。そして4日目に濾して雑味を抜いたら完成。この出汁で小麦粉をとき、山芋を加えれば、ふわふわで旨みたっぷりの生地の完成。さらにもう一つ大事な食材がある。従業員がやってきたのは土手の伊勢屋。お目当てはこちらの天かす。しつこくなく香りの良い天かすなのだそう。生地との相性が良いという。ソースは、濃厚で甘辛いものなど3種類をブレンド。何から何まで手間暇かけている。もんじゃもおすすめは明太子もちチーズもんじゃなどがあるという。

埼玉・志木駅から徒歩8分の麺家うえだ。おすすめは焦がし特濃らーめん。ラーメンはスープが命という店主は上田みさえさん76歳。このスープ作りが大変だという。 作り始めるのは営業時間終了後午後9時半過ぎ。まず煮込むのは豚足。これを豚骨・鶏ガラなどの出汁と合わせる。そして小骨を手探りで1時間をかけて取り除く。次に干しエビ・鰹節の粉など入れて付きっきりで2時間半煮込む。日付を変わったころに少し休憩。76歳のカラダには響く。70歳を過ぎてから作業中に骨折を繰り返したという。治った今も時々痛みが走るのだそう。そして、煮込んだ豚足をミキサーで2時間。スープに加えるペーストが完成。スープ本体を作り始めるのは午前3時を過ぎてから。使うのは鶏ガラ・豚骨・豚足のみ。煮込むこと8時間。そのまま仕込みなどを行うが、一睡もしないまま午前11時開店。特製の醤油ダレとスープと豚足のペーストを入れていく。最後に炙って香ばしさをつける。仕込み開始から約13時間半後にようやく最初の一杯が完成。昼の営業と後片付けが終わると帰宅。寝る時間は2,3時間。こんな生活が毎日だとか。上田さんはシングルマザーだった。子どもの学費を稼ぐため、焼肉店や居酒屋などを経営。しかし、人に任せると納得行かないことがあったという。そこでラーメンなら全部自分でできると56歳でラーメン店をオープン。ある日、上田さんが訪れたのは埼玉県のラーメン店。店主の鈴木さんは上田さんの愛弟子。野菜を使わないスープ作りを学んだ。評判の味鶏肉だけをしっかり煮込んだスープのラーメンだという。弟子から見た師匠「いつ寝ているのか。なってみたいだけではなれない」と話した。

キーワード
豚骨ラーメン
ハンバーグ
お好み焼き
とろ卵豚ねぎ玉
浅草(東京)
土手の伊勢屋
明太子もちチーズもんじゃ
ニンジン
セロリ
タマネギ
長ネギ
ニンニク
埼玉県
焦がし特濃らーめん
鶏と水 醤油
入間市(埼玉)
京王線
チキンと野菜のトマトクリーム煮

スポット

グルメ

ナベノイズム
麺.SUZUKi
となりのキッチン 市原亭
山国商店
麺家うえだ
土手の伊勢屋
つる次郎

スクール/教育

佐賀工業高校

レジャー/交通

羽田空港
東京ドーム
日テレ・マイスタ
大島小松川公園
志木駅
Jヴィレッジ
歌舞伎座
井の頭公園
代田橋駅
国立西洋美術館
千葉公園
新国立競技場
成田山公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

小宮商店

宗教

永明寺
成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

東松山署
防衛省
自民党本部
岡山市役所
自民党
消費者庁
国土交通省
京都府警
秋田県庁
渋谷署
運輸安全委員会
陸上自衛隊新屋演習場
山科警察署

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送