news every. 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?はイージス・アショアめぐり説明会紛糾”怒り”のワケ。

キーワード
イージス・アショア

ニュース (ニュース)
15:50~

梅雨らしい朝を迎えた東京都心。きょうの最高気温は17.4℃で11月並み。白山神社ではあじさいが見ごろを迎え、文京あじさいまつりが行われている。上野動物園のシャンシャンは2歳の誕生日前に報道陣に公開され、大雨のなか活発に動き回った。シャンシャンは来年12月に中国に返還される。都内の親子カフェでは子供たちが元気に遊んだ。寒さは東北南部でも…。

キーワード
文京あじさいまつり
シャンシャン
有楽町(東京)
文京区(東京)
上野(東京)
品川区(東京)
郡山市(福島)
あじさい
梅雨

ニュース (ニュース)
15:57~

きょうは福島・郡山市でも寒い一日となった。10月下旬並みの寒さとなった長野県。アイガモの赤ちゃんが身を寄せ合って温まっていた。9月ごろまで田んぼの雑草を食べる。関東などではあさってにかけて雨。あさっては25℃前後まで気温が上がる見込み。

キーワード
郡山市(福島)
松本市(長野)
アイガモ

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・渋谷、横浜のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

車16台が絡む玉突き事故。

キーワード
日テレ・大屋根広場
横浜(神奈川)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
16:07~

福井・越前市の北陸自動車道でトラックなど16台が絡む玉突き事故があり6人が病院に運ばれた。1人が重傷、いずれも命に別状なし。警察で事故原因について詳しく調べている。

キーワード
越前市(福井)
北陸自動車道

TIME4 (ニュース)
16:08~

きのう香港で民主派団体が呼びかけたデモが行われた。主催者発表で103万人が参加。夜になるとデモ隊は暴徒化、香港メディアは約200人が拘束されたと報じている。香港では刑事事件の容疑者を中国本土への引き渡しを可能にする条例の改正案が審議されていて、中国政府は改正を支持、デモ参加者は強く反対している。香港は返還後も1国2制度で高度な自治が認められてる。しかし徐々に中国化が進み1国2制度も形骸化しつつある。行政長官は中国政府は香港の価値観を尊重しているなどとコメント、デモは激しさを増すとみられている。

菊池雄星vs大谷翔平がメジャー初対決。大谷翔平が3安打2打点1本塁打と活躍、菊池雄星は9安打7失点、4回途中の降板となった。試合は12-3でエンゼルスの勝利。きょうの大谷翔平はノーヒット、あさっては前田健太と対戦予定。

キーワード
香港(中国)
デモ
中国外務省
北京(中国)
1国2制度
林鄭月娥行政長官
菊池雄星
大谷翔平
オースマス監督
エンゼルス
マリナーズ
前田健太

ナゼナニっ? (ニュース)
16:13~

住民からの抗議で始まった秋田市で開かれている防衛省の住民説明会。イージス・アショアの配備を巡り防衛省の調査ミスが判明し批判の声が高まっている。住民の怒りのワケとは…。

キーワード
秋田市(秋田)
防衛省
イージス・アショア

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

イージス・アショアは弾道ミサイルを撃ち落とす陸上配備のイージス艦で最強の盾と言われている。防衛省が選んだ候補地は秋田市の新屋演習場と山口・萩市のむつみ演習場。自治体側は反発、防衛省の調査の結果、他の場所は不適となった。しかし調査にミスがあり批判が相次いだ。説明会で防衛省職員が居眠りする場面もあった。19か所中9か所が計算ミス、グーグルアースを使用し秋田・男鹿市にある本山の縮尺の違いに気づいていなかった。

住民の懸念はレーダーの影響、有事の際の攻撃対象になる可能性、裏付けデータに間違い。しかし防衛省の考えに変わりはないため住民の不安や不信感は高まっている。必要性やリスクを丁寧に説明するべきと小西美穂がコメントした。

キーワード
イージス・アショア
防衛省
イージス艦
弾道ミサイル
秋田市(秋田)
萩市(山口)
むつみ演習場
グーグルアース
男鹿市(秋田)
本山
きりしま

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:26~

岩手・雫石町から中継。東北などでは姫竹が収穫の最盛期を迎えている。ピザレストラン「山ぶとう」を営む石亀さんは姫竹採りの名人。姫竹は1日で10kg採取することもある。姫竹は鍋で15分茹でで下処理。姫竹皮むき機で皮をむいていく。試食したリポーターは「とうもろこしのような甘さ」などとコメント。1袋300円ほどで販売されている。姫竹の収穫作業は6月いっぱいまで続く。

キーワード
季節の山菜ピザ
ヒメタケ
雫石町(岩手)
岩手山

気象情報 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・渋谷のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの告知。

小川議員の長男…法廷でナニを?

キーワード
日テレ・大屋根広場
渋谷(東京)
日テレ「気象・防災」そらジロー
小川議員

ニュース (ニュース)
16:35~

有吉ゼミの番組宣伝。

わいせつな行為をしてケガをさせた罪に問われた小川勝也参議院議員の長男の初公判が開かれた。今日の初公判で被告は女子中学生に対する強制わいせつ致傷事件については「口をふさぐ暴行はしていないし転倒したところを知りません」と無罪を主張した。一方、他の5人の女の子への起訴内容については「間違いありません」と認めた。検察側は冒頭陳述で「いずれも年少者を狙ったもので起訴された4つの事件は保釈中の犯行だ」と指摘した。

キーワード
小川勝也参議院議員
強制わいせつ致傷

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

先週、東京ドームで夏の参議院選挙に向けて10万人が集まる集会が行われた。静岡県のとある町工場では投票箱や記載台などが作られていた。今年夏に予定されている参議院選挙と同じ日に衆議院選挙も行われる衆参ダブル選挙が33年ぶりにあるのではと囁かれている。ダブル選挙となるのは衆議院が解散された場合。自民党が負ければ政権交代の可能性もある。衆参ダブル選挙の可能性を前に焦りを隠せない人も。果たしてダブル選挙はあるのか。翻弄される人を追った。

キーワード
東京ドーム
同日選挙
参議院選挙
向田工業所
衆議院選挙
衆議院解散
藤枝市(静岡)

トク4 (バラエティ/情報)
16:42~

東京ドームでは「公明フォーラム2019」という公明党の大規模集会が行われていた。アリーナ席までも人で埋め尽くされていて、参院選候補者全員だけでなく、衆院選の候補予定者1人も挨拶を行っていて、衆参ダブル選挙を意識したものと見られている。ダブル選挙は夏の参院選に合わせて任期を2年以上残す衆院議員の選挙も行うものとなっている。

自民党の大岡敏孝衆院議員もダブル選挙を見越して選挙カーを作っていて、ここには自身の名前が参院選の候補の名前と共に書かれていた。自ら作業をしていたが、二階幹事長が「衆議院だってある可能性がある」「いつでも戦えるようにしとけ」という言葉が準備を早めるきっかけとなっていて、選挙事務所も既に2か所手配していて、50万円をかけているが、ダブル選に出遅れるほうが怖いと話していた。

これまでにダブル選挙となったのは1980年・1986年の2回のみとなっていて、今回行われれば33年ぶりとなり、これまでのダブル選では自民党が大勝している。

群馬県前橋市では宮崎岳志元衆院議員が準備を始めていた。現在は無職で次の衆院選での復活を目指している。キャッチフレーズも大きく変えていたが、衆参ダブル選挙について野党はバラバラが解消できていないと話していた。野党による候補者の調整が進んでおらず出馬政党も決まっていないため、出馬する正統派決まっていないのだった。政党に所属すれば党から資金が支給されるが無所属の場合はこれを受けることも出来ない状態となっていた。

今月3日の午後10時半頃には岸田政調会長の乗った車が安倍首相の家から出てくるのが目撃され、二階幹事長も安倍首相を訪問したことで緊張が走っている。与党内では野党の準備ができていないことから解散すべきという声がある反面、これに慎重な意見もある。政権幹部は解散は99%ないと述べているが、野党を油断させて解散させるものとの声もある。一方で衆院選に税金が使われることへの説明も求められる。来週19日には党首討論が行われるが、2012年の民主党政権時代には党首討論で解散が約束されたこともあった。安倍首相は周囲に対して無理にやる必要はないと話しているという。

キーワード
衆参ダブル選挙
東京ドーム
公明フォーラム2019
公明党
公明新聞
夏の参院選
衆院議員の選挙
自民党
大岡敏孝衆院議員
ダブル選挙
二階幹事長
大津市(滋賀)
宮崎岳志元衆院議員
前橋市(群馬)
希望の党
安倍首相
岸田政調会長
国会議事堂
衆院選
税金
党首討論
野田首相(当時)

ニュース (ニュース)
16:50~

園児の声に立腹し脅迫文。

先週金曜日に梅雨入りの発表があった関東地方。今日も北東からの湿った風の影響で雨が降り続いた。東京の最高気温は17.4℃と11月並みの肌寒さとなり、約1か月ぶりに20℃を下回った。その他宇都宮で16.7℃など東日本~東北を中心に10月下旬~11月上旬並みの気温に。関東・東北では明日も冷たい雨が続く見通しで体調管理に注意が必要。

今日は北東から冷たく湿った風が流れ込み11月並みの肌寒さに。風の原因は梅雨前線と北側の低気圧で、低気圧によって東で冷やされた空気が太平洋側に吹き込んだ。この低気圧は明日には東へ移動するが、日本海側の低気圧の上空に寒気があり、大気の状態が不安定となり雨が降りやすい状況に。梅雨空は水曜日まで続く。気温の変化が大きいため体調管理に注意。

キーワード
東京都
宇都宮(栃木)
福島県
名古屋(愛知)
梅雨
梅雨前線

ニュース (ニュース)
16:56~

自衛隊機墜落…原因は。

自宅近くの送迎バスを待つ園児の声に腹を立てたとして、先週送迎バスを利用する園児の家の郵便受けに脅迫文を入れたとして71歳無職の男を逮捕。送迎バスが止まるようになったのは今年4月、容疑者は同月に送迎バスを利用する園児が住むマンションの管理会社に子供の騒音について苦情を言っていた。そのため幼稚園側は先週水曜にバスの乗り場を移動させていた。容疑者は騒音で何度も近所の人とトラブルになっていたという。一方容疑者の友人は穏やかな人だったとコメント。調べに対し容疑者は「脅迫文として投函したわけではない、子供の騒ぎ声がうるさくて悩んでいた」と一部否認している。警視庁は同じような脅迫文を他の家にも投函したとみて、家を特定した経緯などを捜査している。

札幌市で2歳女児が衰弱死し障害の疑いで母親と交際相手の男が逮捕された事件。警察によると女児は全身に強い力で殴られたとみられるアザなどが複数あり、体重はおよそ6キロだった。さらに、容疑者が女児を託児所に預け飲み歩き、2日経っても迎えに行かないなど育児放棄の状態だったとみられる。女児は死亡2週間前からほとんど食べていなかった可能性もあるという。児童相談所は通告を受け、去年9月と今年4月に訪問するも、アザを確認できず容疑者にも会えないことが続いていた。その後警察が通報を受け先月15日容疑者と接触、女児のアザを確認した。容疑者は暴行ではないと説明し、警察は緊急に保護する必要はないと判断した。児童相談所は警察が母子に会え、話しを聞いたとし事案は一旦終了と判断したとコメント。しかし警察は先月13日と14日児童相談所に同行を求めたが「人繰りがつかない」などの理由で断っていたという。今日札幌市は緊急対策本部を開催、経緯などを詳しく調べていくとしている。

一昨日、秋田市で行われた住民説明会で、住民が怒りをあらわに指摘したのは防衛省職員の居眠り。説明ではミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備をめぐって行われた。配備場所として防衛省は秋田市の新屋演習場と、山口県・萩市のむつみ演習場を選んだ所、地元民が反発。防衛省は他に適する場所がないと報告書を示したが、その中に誤データがあったことが判明。そのミスとは、候補地以外の国有地の周辺の山の角度が実際より高く表記されていたなど、全部で9箇所にのぼったという。原因は実地調査ではなくグーグルアースで山の距離などを調べたこと。縮尺が縦方向に拡大されていたことに気づかなかったという。岩屋防衛大臣はデータのミスを陳謝した上、職員の居眠りについても不適切だとした。

キーワード
自衛隊
脅迫
西新井署
警視庁
足立区(東京)
児童虐待
札幌市(北海道)
ネグレクト
札幌市子ども未来局児童相談所
札幌市
イージス・アショア
防衛省
新屋演習場
むつみ演習場
グーグルアース
岩屋防衛相
秋田市(秋田)
萩市(山口)

TIME5 (ニュース)
17:10~

18歳 久保建英A代表デビュー。

防衛省は事故機のパイロットが墜落の直前まで地上と落ち着いた声で通信し、機体の異常を示唆する発言もなかったことから事故の原因はパイロットが「空間識失調」に陥り、それを自覚していなかった可能性が高いと分析した。そのうえで空間識失調を防ぐ訓練を強化するとともに特別点検の実施を盛り込んだ再発防止策をまとめた。岩屋防衛大臣は再発防止策を徹底し関係自治体に説明を行った上で停止しているF35の飛行を再開させたい考えを示した。

参議院の決算委員会で立憲民主党の蓮舫参議院幹事長は金融庁の報告書について厳しく追及した。国会記者会館から中継。この報告書について安倍総理大臣は「誤解を与えるものだった」と述べた。一方、政府与党は今月26日までの今の国会の会期を延長しない方針を固め、これより夏の参議院選挙は7月4日公示、21日投開票の方向となった。衆参同日選挙への憶測はくすぶり続けているが情勢調査の結果や参議院選の見通しが堅調であることなどから衆院解散は見送りとの見方が強まっている。複数の与党幹部は安倍首相の最終判断の時期について今週14日以降との見通しを示している。

キーワード
久保建英
防衛省
F35
岩屋防衛相
空間識失調
国会記者会館
参議院
決算委員会
立憲民主党
蓮舫参議院幹事長
金融庁
安倍総理大臣
麻生副総理
参議院選挙
衆参同日選挙
衆院解散

カルスポっ! (ニュース)
17:16~

天気急変で”ひょう”も…。

栗原恵選手が引退することとなった。きょう行われた引退会見では晴れやかな笑顔を見せていたが、栗原選手は高校1年生からエースとして活躍し、16歳で日本代表に選出されるとプリンセスメグのなで親しまれた。大山加奈選手とのコンビでアテネ五輪・北京五輪で5位入賞を果たした。34歳での現役引退となったが、「バレーボールをやってきてよかった」と笑顔で言うという目標通りの幸せな選手生活だったと振り返った。今後はスポーツ界に恩返ししたいと話していた。

キリンチャレンジカップでは日本とエルサルバドルが対戦し、久保建英選手はベンチスタートとなった。永井謙佑選手の2ゴールで前半を折り返す。そして、後半22分に史上2番めの若さとなる18歳と5日でA代表デビューを果たすと、2人を抜き去ってシュートを放ち、その後もトリッキーなパス・フィジカルの強さで抜く場面を見せている。試合は日本が2-0で勝利したが、久保選手はこれから消えていかないことが一番だと話していた。森保一監督も久保選手について、技術や賢さが出ていると評価し、彼自身の成長につながっていけばいいと思いますと述べた。今後は南米選手権に出場予定で、今月17日のチリ戦が初戦となる。

8日、全米大学選手権男子100m決勝。先月日本人2人目の9秒台をマークしたサニブラウン選手は、得意の後半で加速、3位となったが追い風0.8mの中9秒97をマーク。日本記録を0秒01更新した。 前記録保持者の桐生祥秀選手は「いつか破られる、次はハキーム君の記録に挑戦する」とサニブラウン選手をたたえた。また昨日練習を公開した山縣亮太選手は、悔しい気持ちもあるが、超えていかなければいけない」とコメント。今月27日開催される日本選手権にはサニブラウン選手、桐生選手などが出場予定、直接対決で世界選手権の出場権をかけた戦いとなる。

飛び込み界の新星・玉井陸斗選手が、国際大会デビュー戦で躍進をみせた。現在中学生年生で日本室内選手権で史上最年少優勝を果たし、衝撃を与えた。東京五輪に向け第一歩となる初の大舞台「FINAダイビンググランプリ」男子10m高飛込決勝。一本目水しぶきの出ないノースプラッシュで成功させ、3本目は助走からの前に4回半させる大技を決め2位につける。しかし5本目での入水ミスが響き表彰台には届かなかったがで海外デビュー戦で4位の大健闘。東京五輪へはずみを着けた。

キーワード
ひょう
栗原恵選手
大山加奈選手(当時)
アテネ五輪
北京五輪
東京都
久保建英選手
キリンチャレンジカップ
ひとめぼれスタジアム宮城
永井謙佑
森保一監督
南米選手権
サニブラウン・ハキーム
桐生祥秀選手
全米大学選手権
山縣亮太選手
日本選手権
世界選手権
テキサス州(アメリカ)
玉井陸斗選手
日本室内選手権
東京五輪
FINAダイビンググランプリ
マドリード(スペイン)

気象情報 (ニュース)
17:27~

家族の愛情感じるおいしい味 人情家族の幸せ繁盛店。

NABOWA「NINETY EIGHT」

日テレ・マイスタ前から中継。東京・渋谷のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
NABOWA
NINETY EIGHT
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:30~

しずちゃんこと山崎静代が映画の主演を務める浅田美代子らと舞台挨拶に出席した。映画は去年9月に亡くなった樹木希林が企画した作品で、実際の詐欺事件がモチーフに制作された。しずちゃんと言えば、先週結婚した山里亮太と蒼井優のキューピッドとしても話題になった。イベントでは浅田さんからキューピッドをお願いしたいと言われた。

三代目JSBの岩田剛典さんが映画の初日舞台挨拶に出席し、先週結婚したAKIRAさんを祝福した。岩田さんが出演したのは高校生たちの恋愛を描いた映画「町田くんの世界」。物語のラストでは奇跡が起こる、ということで、最近起きた奇跡を聞かれた岩田さんは、「兄貴分のAKIRAのさんがご結婚されて、まさか相手がリン・チーリンさんという奇跡のような組み合わせ」だと言った。一方高畑充希さんは今年3月に前田敦子さんの男児出産が奇跡だと思ったと言った。

今年の24時間テレビのチャリTシャツがお披露目され、デザインを嵐の大野智さんが担当した。大野さんがデザインを手がけるのは今回で4回目、単独では15年ぶり。メインパーソナリティーの就任発表直後から制作に取り掛かり、デザインは大野さんが得意とするペン画で描かれた。デザインの中には「令和」やメンバーのイニシャルなどこだわりが詰め込まれている。チャリTシャツは今月15日から全国のイオングループの見せ等で取り扱いがスタートする。

キーワード
山里
蒼井
しずちゃん
浅田美代子さん
映画「エリカ38」劇場公開舞台挨拶
樹木希林さん
詐欺
エリカ38
千代田区(東京)
三代目JSB
岩田剛典さん
映画「町田くんの世界」公開記念舞台挨拶
EXILE AKIRAさん
リン・チーリンさん
町田くんの世界
高畑充希さん
前田敦子さん
大野
チャリTシャツ
令和
イオングループ
24時間テレビ42「人と人 ~ともに新たな時代へ~」

気になるミダシ (ニュース)
17:35~

先週金曜日、東海道線から降りた容疑者に30歳の男性が声をかけた。容疑者は車内で音楽を大音量で聴いてた上、バックが男性に当たったことを注意されたという。すると、容疑者は男性を線路に突き落とし自力でホームに上がった男性はその後、ホーム上でもみ合いになり容疑者が男性の顔を数回蹴りつけたという。男性は頭部打撲などで全治10日のケガをした。警察の調べに対し容疑者は容疑を認めているという。

新潟・長岡市の駐車場で昨日午後、女児が父親の運転する車にひかれた。女児は頭を強く打ち死亡した。この日、父親は妻と娘と3人で車の愛好家のイベントに参加した。途中で父親が1人で買い物に行き、駐車場に戻ってきた所、右前輪側のタイヤで近くを歩いてたとみられる娘をひいたという。警察は詳しい原因を調べている。

インドで撮影された猿の写真。喉の乾きを癒そうと水道の蛇口に口をつけ水を飲もうとしている。一方、こちらもインドの猿だがペットボトルから地面にこぼした水を飲む様子が、その横では別の猿がペットボトルの中を覗き込んでいる。4年前の猛暑の時の映像。フランスメディアによると今、インド各地では猛暑が1週間以上続いていて、最高気温が50度を超えた所もあるという。水が不足していて人や動物に深刻な影響が出ている。インド・マディヤプラデシュ州では15匹の猿の死骸が見つかった。猿は熱射病で死亡したと診断され、水をめぐって猿の間で争いが起きた可能性もあるとしている。

キーワード
JR茅ヶ崎駅
傷害
東海道線
神奈川県
長岡市(新潟)
マディヤプラデシュ州(インド)
熱射病

ニュース (ニュース)
17:39~

銀座にある居酒屋では焼酎ハイボールをおすすめしていて、女性客にも人気がある。焼酎ハイボールは焼酎本来の味が苦手な人でもソーダで割ることで飲みやすくなり、カクテルなどに比べて甘くないため、どんな料理にも合う。大手酒造メーカーも力を入れていて、2006年に発売された焼酎ハイボールは年々売上が増加し、発売当初に比べると売上は28倍になっている。

焼酎ハイボールはそもそも酎ハイのこと。酎ハイは安い焼酎のソーダ割りのイメージだったが、今本格的な焼酎をソーダで割るものが焼酎ハイボールとして注目されている。お酒を作り始めて111年目の蔵元が新たに取り組んだのがソーダ割りでおいしく飲める焼酎の開発で、完成したのが刀兼光。刀兼光は開発方法も新しく、洋酒などで使われる蒸留器を取り入れ、芋本来の深みを出せるようになったという。この蒸留器を使った芋焼酎と従来の芋焼酎をブレンドすることで、ソーダで割っても芋の味わいや香りが引き立つ。焼酎ハイボールは大手居酒屋チェーン店でも取り入れられている。全国135店舗ある山内農場では、去年10月から飲み放題メニューに5種類の焼酎ハイボールを採用した。人気が出れば通常メニューに出すとのこと。

パリのノートルダム大聖堂の火災からまもなく2か月、現地で暮らす日本人アーティストの辻仁成さんらが再建に向けたコンサートを開いた。コンサートはパリのライブハウスでノートルダム大聖堂復興を応援するチャリティーコンサート。パリ在住の他の日本人と準備をしてきた。辻さん自身、パリ生活で心の拠り所としてきたのがノートルダム大聖堂だった。ノートルダム大聖堂のい周辺は閉鎖されたまま。今もガレキ撤去などが続いていて修復は未着手。フランス政府は5年以内の再建を目指し、デザインを国際コンペで募る方針。公募を前に屋上をガラス張りにして庭園にする案や燃え落ちた尖塔を光で表現する案など様々な案が発表されている。一方、政府の世論調査では火災前の姿に忠実に復元してほしいとの声が半数超。辻さんにとっても大聖堂は特別な場所で、人生の転機に必ず大聖堂を訪れたという。さらに大震災と津波の直後に大聖堂でミサが行われたことを忘れないという。ノートルダム大聖堂の行方はパリ在住の日本人たちもフランス人達と同じ思いで見守っている。

2015年に埼玉県熊谷市で男女6人を殺害した罪などで一審死刑判決を受けた被告の控訴審が東京高裁で始まり、弁護側は改めて無罪を主張した。一方検察側は控訴を退け、一審の死刑判決の維持を求めた。控訴審でも被告の刑事責任能力の有無が争点となる。

先月30日、イギリス・ロンドンのバスの中で、同性愛者の女性2人が少年グループから目の前でキスをするよう強要し、2人がそれを拒否すると顔を殴るなどの暴行を受けた。さらに少年グループは2人の携帯電話やカバンを奪い立ち去った。ロンドンでは近年、同性愛者への犯罪が増加していて、去年は2300件以上発生している。この事件を受け、ロンドン市長もSNSに「LGBTとそのコミュニティーに対する犯罪はロンドンで許されない」と投稿した。被害を受けた2人も同性愛者への理解を訴えた。警察はこれまでに2人に暴行等を加えたとして、15~18歳の少年5人を逮捕した。

キーワード
焼酎ハイボール
タカラ「焼酎ハイボール」
銀座(東京)
佐多宗二商店
刀兼光
山内農場 東小金井北口駅前店
モンテローザ
南九州市(鹿児島)
ノートルダム大聖堂
飲み放題
ZOO
火災
大震災
津波
パリ(フランス)
熊谷市(埼玉)
LGBT
暴行
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
17:53~

今日午後、兵庫県内で撮影された映像。地面はひょうとみられる氷の粒に覆われている。一方で神奈川・箱根町にある温泉施設は梅雨の割引サービスを行っていることもあり賑わっている。東京都心は今朝から冷たい北風に見舞われた。季節が逆戻りした服装が目立った。この寒さは朝だけでなく日中は11月中旬の寒さに見舞われた。しかし、夏の風物詩が売りの店に行ってみるとかき氷を頬張るお客さんがいた。少しでも客足を絶やさないように暖房を28度に設定していたという。明日も東日本を中心に梅雨の寒さは続く見込みだ。

青森・深浦町で昨日、乗用車が崖から転落し乗っていた男女2人が死亡した。転落前にパトカーの追跡を受けていたという。事故の数分前、秋田・八峰町にある道の駅の駐車場で捜索願が出されていた男性の車をパトカーが発見。すると、その車は急発進しパトカーは追跡を開始したという。その際、パトカーは赤色灯はつけてサイレンは鳴らしていない状態だった。車はかなりのスピードで走行し1.5キロ離れた駐車場へ。車はフェンスを突き破り40メートルほど下へ転落したという。警察は追跡時の対応について「現時点では適切だったと考えている」としている。亡くなった男性は車の持ち主で事故当日に家族から男性の捜索願の届け出があった。亡くなった女性も家族から捜索願が出されていた。警察によると以前、交際していたという2人。女性は警察に男性について相談していて、警察は男性に話を聴いていたという。事件・事故、両面の可能性を視野に捜査を進めるという。

兵庫・小野市にある北播磨総合医療センターの駐車場で治療に来ていた女性が車にはねられ死亡した。運転していたのは一緒に来ていた80代の夫だった。警察によると駐車しようとする所、突然バックし後ろに止めてあった車に衝突。急発進やバックを繰り返し、車から降りていた妻をはねたという。警察はアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとみて詳しい状況を調べている。

バーがフロントガラス直撃・・・なぜ?

キーワード
雨期ukiキャンペーン
皇居前
GOFUKU
たつの市(兵庫)
箱根町(神奈川)
江東区(東京)
東京都
深浦町(青森)
八峰町(秋田)
能代市(秋田)
北播磨総合医療センター
小野市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:05~

徳島市で起きた事故の映像。吉野川橋の下を通るとその先には高さ制限のゲートが見える。そこに前方からトラックが直進。次の瞬間、トラックの荷台にゲートが引っかかり乗用車のフロントガラスに直撃した。この車に乗っていた人は取材に答え、恐怖の瞬間を語った。幸い、乗用車に乗っていた男性にケガはなかった。ただ警察によると大型トラックはゲートを引きずる状態で60メートルほど走行したため反対車線を走行中の7台の車にゲートが衝突し2人がケガをした。ゲートは3.8メートルの高さで本来はこの高さにひっかからないトラックだという。実はゲートが引っかかったトラックが通過する前にクレーン付きのトラックが通過していて、その際に接触しゲートがゆがんだという。今回の事故を受け、ゲートを管理する県は同様の事故が起きないよう対策を検討しているという。

”耳かき”で意識不明に・・・なぜ?

キーワード
徳島県
徳島市(徳島)
吉野川

ニュース (ニュース)
18:10~

イギリスの新聞「サン」が

キーワード
サン

スポット

グルメ

山ぶどう
ALL DAY HOME 武蔵小山店
GOFUKU
山内農場 東小金井北口駅前店
芋蔵

レジャー/交通

ひとめぼれスタジアム宮城
日テレ・マイスタ
吉野川橋
東京駅
恩賜上野動物園
JR茅ヶ崎駅
皇居前
箱根小涌園ユネッサン
東京ドーム

宗教

白山神社

政治/経済/地方自治体

新屋演習場
国会議事堂
公明党
防衛省
自民党
西新井署
国会記者会館
東京高裁
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送