news every. 2019年6月3日放送回

放送日 2019年6月3日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?は聖火リレーどこを走る?意外な場所もルート発表。

キーワード
聖火リレー

ニュース (ニュース)
15:50~

午後になり晴れ間が広がった東京都内の遊園地では最高気温27℃になる中、水のアトラクションを楽しむ人の姿があった。梅雨入りを前にあじさいが見頃を迎えている。あじさい祭りが開かれあじさいをイメージした飲み物も販売されている。6月に入り全国各地で衣替え、新潟市でも夏服で登校する高校生の姿が。長野市でも夏の装いの人たちが。衣替えは青山剛昌さんの出身地の鳥取・北栄町でも。スーパークールビズで全職員がコナンTシャツを着ていた。梅雨入りしている沖縄・名護市では激しい雨が降った。関東などの気になる梅雨入りはいつ?

キーワード
あじさい祭り
バタフライピーティー
衣替え
青山剛昌さん
スーパークールビズ
名探偵コナン
紅茶
練馬区(東京)
新潟市(新潟)
長野市(長野)
北栄町(鳥取)
名護市(沖縄)
あじさい
梅雨
クエン酸

ニュース (ニュース)
15:58~

きょう秋田・大館市で最高気温30.2℃を観測、大分・臼杵市の海水浴場では海開きが行われた。西日本から東北にかけて今週金曜日頃から梅雨前線が北上し雨が降る予想、九州北部から関東甲信は今週金曜日頃から梅雨入りの可能性。

キーワード
黒島海水浴場
海開き
秋田市(秋田)
大館市(秋田)
臼杵市(大分)
梅雨

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・汐留、横浜のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

幼稚園バス追突…けが人も。

キーワード
日テレ・大屋根広場
汐留(東京)
横浜(神奈川)

TIME4 (ニュース)
16:06~

きょう午前、北海道・旭川市で幼稚園バスが軽乗用車に追突する事故があり園児ら5人がけがをした。警察は幼稚園バスの運転手がよそ見をしていた可能性もあるとみて原因を調べている。

おととい列車が逆走して14人がケガをした神奈川・横浜市のシーサイドライン。運転再開のメドは立っていない。おととい夜にシーサイドラインの新杉田駅で列車が逆走し車止めに衝突し14人がケガをした。代替輸送のバス乗り場には大勢の人が列を作った。車止めは油圧式で衝撃を吸収する仕組み、衝突時の時速は約10キロほどだった可能性がある。

トランプ大統領が発表したメキシコからの輸入品に対する関税上乗せが迫る中、大統領は2日も不法移民の流入に強い不満を示し「国境を止める」と強硬な姿勢を示している。また5日にはメキシコから交渉団が訪米することを明らかにする一方、不法移民が止まっていない場合は関税を引き上げる考えを強調した。

横山たかし・ひろしの横山たかしさんが死去した。

FIFA女子W杯に挑むなでしこジャパンが本番前最後の強化試合に臨んだ。スペインとの対戦で、先制を許したが後半に菅澤優衣香のゴールで追いつき引き分けた。高倉麻子監督は課題を確認しW杯に向かっていきたいと話した。

両国国技館で日本相撲協会の研修会が行われ力士らが伝統と秩序について学んだ。あすは宮城・南三陸町で鶴竜が復興土俵入りの予定。

キーワード
豊岡(北海道)
旭川ふたば幼稚園
シーサイドライン
ティフアナ(メキシコ)
ワシントン(アメリカ)
不法移民
トランプ大統領
関税
横山たかしさん
FIFA女子W杯
なでしこジャパン
菅澤優衣香
高倉麻子監督
両国国技館
日本相撲協会
南三陸町(宮城)
鶴竜

ナゼナニっ? (ニュース)
16:13~

いよいよ来年に迫った東京五輪。おととい聖火ランナーのユニホームが発表された。同時に聖火リレーの詳細なルートも発表、47都道府県と各地の観光名所を巡るルートになっている。聖火ランナーが駆け抜ける意外なスポットとは?

キーワード
石原さとみ
伊達みきお
富澤たけし
森喜朗
小池百合子
布村幸彦
武田美保
野村忠宏
田口亜希
サンドウィッチマン
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

東京五輪聖火リレーの詳細なルートが発表された。スタートは2020年3月26日の福島県。ゴールは7月24日の東京都庁。最終的には新国立競技場で点火される。121日間で全都道府県857自治体を巡る。今回は船の活用が検討され、埼玉・長瀞町で聖火が川を下るかもしれない。また鈴鹿サーキットも聖火が通る可能性がある。バンジージャンプが人気の茨城・常陸太田市もルートに入っている。島根県では松江城や出雲大社、離島の知夫村などを通る。大会組織委員会はSNS映えなどを意識している。

約1万人の聖火ランナーの応募要件は、来春中学1年生~、国籍・性別問わず、走行希望の都道府県にゆかり、私的な宣伝・PRは不可。くまモンの場合は難色を示されたという。理由は人間ではないから。応募先は各都道府県の実行委員会とスポンサー企業4社、1人5回まで応募できる。早くて今月17~応募開始。走る距離は1人あたり200m。聖火リレーは来年3月26日に福島でスタートする。

キーワード
石原さとみ
伊達みきお
富澤たけし
森喜朗
小池百合子
布村幸彦
武田美保
野村忠宏
田口亜希
サンドウィッチマン
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー
新国立競技場
バンジージャンプ
福島県
長瀞町(埼玉)
常陸太田市(茨城)
知夫村(島根)
隠岐の島町(島根)
SNS
聖火ランナー
くまモン

気象情報 (ニュース)
16:25~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

日テレ「気象・防災」そらジローの告知。

キーワード
日テレ・大屋根広場
日テレ「気象・防災」そらジロー

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:28~

東京都の有形文化財「百段階段」のストーリー展がホテル雅叙園東京で開催されている。百段階段の施設は昭和10年当時には料亭として使われていたという。ホテル雅叙園東京は豪華な作りも見どころだが、今回は昔の作り方で作られた最中と豆乳抹茶ラテのセットも出されているという。王道のしっとりとした皮と餡で使われている皿の持ち帰りも可能だという。かつては結婚式も行われており、当時は何段もの料理の膳を持って百段階段を上り下りしていたなどと語られた。静水の間ではデジタル技術で老化を行き交う人達が影絵として映されている。また、当時の名物だった鯉の丸揚げが用意され回転テーブルは日本人が考え中国に伝わったと述べられた。展示は23日まで行われている。

キーワード
百段階段
有形文化財
百段階段STORY展 ~昭和の竜宮城へタイムクルージング~
最中&豆乳抹茶ラテ
星光の間
静水の間
入場料
鯉の丸揚げ
目黒区(東京)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:32~

”号泣”受け子5度目逮捕。

子どもたちがそらじジローやぽつリンの帽子を被った様子が紹介された。牛乳パックで作られた帽子だという。

キーワード
そらジロー
ぽつリン
牛乳パック

ニュース (ニュース)
16:35~

有吉ゼミの番組宣伝。小関裕太さんがグリーンカレーに、小松菜奈さんらが激辛麻婆豆腐に挑む。放送は今夜7時から。

去年12月に仲間と共謀して長野県の女性にウソの電話をかけて、800万円を騙し取った疑いが持たれているが、男は今年1月にも別の特殊詐欺事件でも身柄を確保されている。これまでに受け子として6000万円以上騙し取ったと見られ、男は容疑を認めている。

キーワード
特殊詐欺事件
長野県
東京都
小関裕太さん
小松菜奈さん
門脇麦さん
成田凌さん
グリーンカレー
麻婆豆腐

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

タイでは覚醒剤など違法薬物の大量押収が相次いでいる。凶器の薬を意味する「ヤーバー」と現地では呼ばれていて、去年は1年で5億錠以上が押収されていた。日系企業にも影響をもたらしていて、従業員が薬物をやっていても首にできないとの声もあった。一方で現地では驚きの荒療治が行われているという。

キーワード
覚醒剤
NNNバンコク
サムットプラカーン(タイ)
密売

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

タイの覚醒剤「ヤーバー」はカフェインなどを混ぜていることで純度が低く、1錠約400円程度となっているが、押収量は2年連続で倍増しているが、サラブリのタムグラボーク寺ではタイならではの取り組みが行われていた。ある男性は友人に勧められると1度に12錠も飲むようになったが、幼い息子に暴力をふるいそうになって寺に駆け込んでいた。治療を行う人たちはスチームサウナへと入り、寺で栽培したハーブで毒素を排出する治療を行っていた。他にも患者に秘伝のハーブドリンクを飲ませる治療も行われ、胃の中の毒を排出する効果があるという。療治を乗り越えた先輩たちも応援を行い、科学的に効果は証明されていないものの、最低15日間行うことで薬物は消えるという。さらに、仏様の前で薬物を二度と使わない・売らないと誓うことも行われていて、仏教国であることから仏様の前で誓うことは大きな意味を持っているといい、療治に来た男性はその後社会復帰を果たしている。

タイの刑務所は薬物事件の受刑者で定員オーバーの状態。薬物事件の受刑者が7割超のある刑務所ではムエタイが行われている。心身を鍛えるとともに職業訓練の一貫としてもムエタイを取り入れ、専用のトレーニングスペースを設置している。受刑者たちは鍛錬を重ね、出所後にプロ選手やトレーナーになる人もいるという。

タイの違法薬物問題は日本も無関係ではない。日系企業が進出する工業団地では抜き打ちの薬物検査が行われていた。検査を導入する背景には日系企業のタイ人従業員にも薬物汚染が広がっている現実がある。この日複数の会社から160人が検査を受け、4人から違法薬物が検出された。タイでは薬物使用が発覚しても逮捕されないケースがほとんど。一度目の薬物使用発覚では解雇できない。犯罪抑止の検査だが費用の負担も大きく、日系企業に大きなリスクがある。

タイで違法薬物が広がる背景には世界有数の麻薬の生産地の存在がある。タイ北部とミャンマー・ラオス国境をまたぐゴールデントライアングルと呼ばれる地域。長年麻薬が製造され、主にミャンマーで製造された覚醒剤がタイなどへ流入している。多くはメコン川で秘密裏に運ばれている。パトロールでは密売人に船の性能を見せつける意味も込めて高スピードでパトロールする。しかし、警備の目を掻い潜って流入が続いているのが現状。罪の意識なく薬物に手を出すのが現状で、根絶のためには意識改革が重要。

キーワード
ヤーバー
NNNバンコク
サムットプラカーン(タイ)
密売
タムグラボーク寺
ハーブ
サラブリ(タイ)
カフェイン
ムエタイ
薬物
メタンフェタミン
ゴールデントライアングル
麻薬
覚醒剤
メコン

ニュース (ニュース)
16:50~

”強制労働”北の幹部が…。

練馬区で男性が包丁で刺され死亡した事件で、逮捕された元農林水産省の元事務次官の父親が川崎市の20人死傷事件を念頭に息子が周囲に危害を加える恐れがあると思ったなどと供述していることが分かった。容疑者について警察は容疑を殺人に切り替えて送検した。息子は中学2年生の頃から家族に暴力を振るっており、一人ぐらしをしていたが先月下旬に実家に戻っていたこともわかったという。容疑者の体には暴行を受けたとみられるアザがあったという。警視庁は犯行の経緯を調べている。

息子を視察した容疑者は事件のきっかけに家庭内暴力があったと話していると語られた。今回の件に関して行き着くところまで行き着いてしまった例と語られ、こういったことが起こるのは異例かと質問され、あけぼのばし自立研修センターでは自分が殺すのか相手に殺されるのかと思いつめてる事例は少なくないと述べられた。「センターへの家庭内暴力の相談というのは多いんでしょうか?」「実際年々増えてきておりまして、件数は2016年には546件だったものがついには2018年には1468件となってきております」などと語られた。今回のように成人が親に暴力を振るうケースも多く、相談は30代が多いという。背景としては一度社会に出て失敗すると当たりどころが家族に向いてしまうというケースがあると述べられた。家庭内暴力の背景には社会的なものと家庭的なものがあり、家庭的な要因としては過干渉や無関心などがあるという。また殴る蹴るなどの家庭内暴力が起きた場合、恥でもなんでもないので第三者の機関に相談するのがベストと語られた。また親子で感情的にならないよう間に誰かを挟んで建設的な話し合いをするのが大切と述べられた。

キーワード
殺人
暴行
警視庁
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
あけぼのばし自立研修センター
家庭内暴力

ニュース (ニュース)
17:00~

また…太鼓の達人の太鼓が。

北朝鮮の国営メディアが昨日金委員長が軍部隊の公演を鑑賞したと報じた。同行者の中にアメリカとの交渉をとりしきっていた最側近の一人の金英哲氏の名前があった。金英哲氏について、韓国の朝鮮日報が先週金曜日に、2回めの米朝首脳会談決裂の責任を問われて金革哲アメリカ担当特別代表は銃殺された、金英哲氏は強制労働に従事させられていると報じた。北朝鮮はかつて、金委員長の叔父の張成沢氏を国家転覆陰謀罪で処刑しており、金英哲らは北朝鮮の恐怖政治の犠牲になったとの見方もあった。北朝鮮の報道を受けて韓国の他のメディアは、朝鮮日報の報道は誤報と確認されたなど報じた。朝鮮日報は発行部数130万部超の主要紙だが、北朝鮮の誤報は過去にもあった。玄松月らがわいせつビデオを制作し販売された疑いで公開銃殺されたと報じたが、健在を確認され、幹部としても活躍している。NNNの取材に対し、北朝鮮内部の消息筋は「金英哲氏は統一戦線部のトップからは外れたが、普段と変わりなく勤務先に出勤している」「金革哲氏は健在との情報がある」としている。

こうした中、北朝鮮の体外窓口機関の報道官は「日本は過去の罪悪をきれいに清算すべきだ」と主張した上で、「前提条件のない首脳会談の開催をうんぬんする安倍一味は面の皮が厚い」と非難した。これに対して専門家は、北朝鮮側が日本を試していると主張している。北朝鮮のメッセージに菅官房長官は考えに全く変わりはないとした上で、核・ミサイル・拉致問題の解決に向け、金委員長と会って素直に虚心坦懐に話をしたいと強調した。

天皇皇后両陛下は即位後初めての地方訪問で1泊2日愛知県に滞在された。二日間で約7万5000人がつめかけた。出席されたのは全国植樹祭。式典では3分間お言葉を述べられた。天皇としてのお言葉は11年ぶりにに復活したものだった。2009年の上皇さまの高齢に伴う公務見直しで植樹祭などでおことばがなくなっていた。さらにおことばでは「皆さんとご一緒に」という丁寧な敬語表現を使って述べられた。今回の訪問で陛下は上皇さまがされてきたことを引き継ぎながらおことばの内容をよりやさしい口語体により親しみのある言葉を選ばれ、国民の中に入る姿勢が見せられた。一昨日夜のレセプションで両陛下は会場を歩いて一人一人懇談された。今回の皇后さまは体調に支障がなければの条件付きで同行された。重症心身障害者の医療センターではダンスが披露された。さらに腰を落として入所者と手を合わせながら言葉をかわされていた。明日はクロアチアの議会議長夫妻との面会が予定されている。

キーワード
太鼓の達人
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
リ・ソルジュ夫人
金英哲氏
朝鮮日報
金革哲アメリカ担当特別代表
張成沢氏
国家転覆陰謀罪
世界日報
玄松月
NNN
米朝首脳会談
朝鮮アジア太平洋平和委員会
首脳会談
慶應義塾大学
菅官房長官
金委員長
天皇皇后両陛下
第70回全国植樹祭
上皇さま
尾張旭市(愛知)
岡崎市(愛知)

TIME5 (ニュース)
17:12~

錦織 熱戦の行方は…。

雲仙普賢岳の大火砕流から今日で28年を迎え島原市で追悼行事が行われた。大火砕流では報道関係者や消防団員など43人が犠牲になっており、発生した午後4時8分に合わせ遺族らが黙祷を捧げた。

都内のゲームセンターから太鼓の達人を盗んだとして少年3人が逮捕された。警視庁によると15歳から16歳の少年3人で、今年4月町田市のゲームセンターからジカ10万円相当の太鼓1個を盗んだ疑いがかけられている。逮捕された少年の1人が、愛知県で太鼓の達人が盗まれた事件で男子高校生3人が先月警察に出頭したことを知り、太鼓を店に戻しに来たという。戻ってきた太鼓は店の外に置いてあったという。調べに対し3人は容疑を認め、おうち太鼓をしてYouTubeにのせるために盗んだ、出入り口付近にあり盗みやすいと思ったと話しているという。

東京都は引きこもりが高年齢化していることを受け、電話相談などの支援制度について今日から年齢の上限を無くし幅広く支援することになった。青少年自立援助センターの河野常務理事によるとひきこもりが長期化してしまうと大概親が何を言っても動かないのでまずは保護者が専門機関に相談に行くのが重要だという。東京都では本人を交えた家庭訪問の相談を行っており、およそ5回まで無料で支援するという。

神奈川県川崎市で小学生ら20人が死傷した事件で、容疑者とみられる男が事件の4日前の朝同じルートで現場まで行っていたことが分かった。翌日の土曜日は被害にあった児童たちの通うカリタス小学校は運動会で、事件前日は振替休日になっていた。このことから警察は容疑者が事前に下見をして児童らの動きを把握した上で犯行に及んだ可能性もあるとみて調べている。自殺した容疑者は事前に包丁4本を準備して犯行に及んだという。

キーワード
錦織
雲仙普賢岳の大火砕流
鐘ヶ江管一さん
大町真樹
島原市(長崎)
太鼓の達人
YouTube
町田市(東京)
愛知県
ひきこもり
青少年自立援助センター
読売ランド前駅
川崎市(神奈川)

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

気になる”梅雨入り”いつ?

テニスの4大大会全仏オープン4回戦の錦織圭選手のベスト8入りを賭けた試合は完全アウェーの中行われた。地元ペール選手との試合が現地時間午後7時過ぎに始まり、第1セット第2ゲームでは予測不可能な動きを見せるペール選手に先にブレークを許したが、続く第3ゲームでは相手のミスもありブレークバックに成功。疲れを感じさせない動きで試合を優位に進め、意表を突く攻撃にも足を使いしっかり反応しフォアハンドも好調と一気に6ゲーム練習してこのセットを奪った。だが第2セットでタイブレークにもつれ込むと地元フランスの声援がペール選手を後押し。錦織選手のフォアが痛恨のネットになり第2セットを落とした。第3セットでは嫌な流れを変えるかのようにキャップを変えた錦織選手、第4ゲームでブレークに成功して主導権を握ると着実にポイントを重ね第8ゲームを奪いセットを奪うと、その直後に日没による順延が決定。この続きは日本時間今夜に行わえることになった。

現在白血病で闘病中の池江璃花子選手がおよそ2ヶ月半ぶりにSNSを更新し今の思いを綴った。「食べたいものが多すぎる」などと前向きな言葉を投稿しており、おとといには指導コーチが取材に応じて池江選手が3週間前から病室でバイクトレーニングを始め無理のない範囲で軽い運動を再開していると明かした。3月13日には池江選手はツイッターで東京オリンピックについて「まだまだ諦めないぞー!!」と意欲を示していた。

キーワード
梅雨
全仏オープン
錦織圭選手
B・ペール
池江璃花子
マックのポテト
池江璃花子選手 ツイッター
東京オリンピック
アボカド
ポップコーン
チャーハン
チーズドッグ
お寿司
からみチキン
白血病
梅雨前線

気象情報 (ニュース)
17:27~

レトロ感が新鮮です! 探訪!おもしろ町中華。

日テレ・マイスタ前より中継。横浜のLIVE映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

NABOWA「NINETY EIGHT」

キーワード
町中華
NABOWA
NINETY EIGHT
横浜(神奈川)
日テレ・マイスタ

カルスポっ! (ニュース)
17:30~

横山たかし・ひろしの横山たかしさんが多臓器不全のため70歳で亡くなった。トレードマークは金ピカの衣装と赤いハンカチでほらふき漫才で人気を博したたかしさんは、1968年に相方のひろしさんと演芸養成所で出会いコンビを結成、横山やすしさんに弟子入りして1994年に上方漫才大賞を受賞した。2014年には用オブ脊柱菅狭窄症になり去年は腰に膿が溜まって入退院を繰り返していたが、去年12月まで舞台に上がり続けていた。50年以上大きな喧嘩はしなかったという相方のひろしさんは「最後のお別れの言葉は僕はありがとうと、長いこと本当に2人でいい夢見させてくれた」などと語った。葬儀はたかしさんの遺志によりすでに密葬で行われ、後日お別れの会が開かれるという。

1月に4人組として再スタートを切り、現在全国ツアーを行っている純烈のメインボーカルを務める白川裕二郎さんがウィルス性胃腸炎と診断され純烈は昨日予定されていたコンサートを注視し、急遽3人による無料ライブを開催した。メンバーによると白川さんはコンサート前に嘔吐や下痢を訴えていたため、スタッフに付き添われ病院で点滴を受けたがその後コンサートに出演すると言い会場へ戻ったが、大事をとって帰宅するようメンバーが説得したという。メンバーは「2年連続紅白の野望が俺ら3人じゃどうにもならない」などと語った。白川さんは体調を見ながら復帰する予定で、チケットは払い戻しに対応するとしている。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが立ち上げた植樹イベントABMORIが長野県の志賀高原で開催された。今年も麗禾ちゃんと勸玄くんが元気よく苗木を紹介し一般参加者や地元の小学生らが苗木一万本を植樹した。

キーワード
横山たかし
横山たかし・ひろし
横山ひろし
横山やすしさん
上方漫才大賞
笑点
新世界
大阪市(大阪)
多臓器不全
腰部脊柱管狭窄症
酒井一圭さん
後上翔太さん
純烈
白川裕二郎さん
星降る街角
ウィルス性胃腸炎
ABMORI
市川海老蔵さん
麗禾ちゃん
勸玄くん
長野県
志賀高原
レンゲツツジ

気になるミダシ (ニュース)
17:35~

ベネツィアで2日、クルーズ船が遊覧船と衝突、その後も止まれず岸壁に擦るようにして遊覧船を押し出して進んだ。乗客が慌てる様子も撮影された。この事故で4人がケガをしたという。事故の理由としてクルーズ船を運営する会社の会長は船には技術的な問題が会ったとしており、イタリアの港湾当局が原因を調べている。

ネイマール選手が自身のSNSに投稿し、女性への性的暴行疑惑を否定した。ネイマール選手は現在はフランスの名門クラブに所属しているが、ロイター通信などによるとSNSで知り合ったというブラジルに住む女性が先月ネイマール選手からの誘いを受けてパリを訪れた際、ホテルで泥酔したネイマール選手から性的暴行を受けたとして先月31日サンパウロの警察に届け出たという。ネイマール選手は男女の関係があったことは認めつつ、女性とのメッセージアプリを後悔し翌日には何事もなくやりとりしたと主張し、女性の訴えは仕組まれたものだとしている。

昨日午前9時20分、栃木県足利市の渡良瀬川で気性の荒いワニガメが釣り人によって発見され通報された。その後駆けつけた警察官3人が川に入り捕獲された。専門家によると北米原産で外来種のワニガメは飼育に許可が必要な特定動物に指定されているという。買う時には10センチ程度だが育つと専用の設備などが必要で一般の人が飼いきれなくなって遺棄された可能性が高いと専門家は語っている。

キーワード
ベネツィア(イアリア)
ネイマール選手
性的暴行
リオデジャネイロオリンピック
パリ(フランス)
サンパウロ(ブラジル)
特定動物
神戸どうぶつ王国
足利市(栃木)
渡良瀬川
ワニガメ

ニュース (ニュース)
17:41~

北海道の美瑛町では地元の農家によるありのままの風景が多くの人々を惹きつけ、去年は約27万人の観光客が訪れた。しかし農家の私有地に進入する人もおり、場合によっては靴からの病原菌から野菜の生育に影響が出る可能性があるという。悪質な行為を防ぐため、町の観光協会は毎日5時間かけてパトロールを行っている。観光協会の頓所さんは頭ごなしに注意せずにソフトに分かってもらえるような話し方にするように心がけているとのこと。

東京・汐留のビルに入っている10店舗で開催中なのがちょい飲みフェアが開催されている。アルコール1杯に2、3種類のお刺身が付いたセットは500円でちょい飲みができる。ちょい呑みメニューをきっかけに来店してもらい、メインメニューの注文を狙うという。この商業施設では働き方改革で早く帰宅する若い世代をとりこみたい狙いがある。このようなちょい飲みが意外な場所で広がりを見せている。大手家電量販店の店内に今年2月に始めたアルコールの試飲カウンターがある。1人3杯までちょい飲みができる。試飲カウンターにおいてあった機械は炭酸水を自宅に手軽に作れるもので、ハイボールなどに利用できる。試飲カウンターのすぐそばでは酒にまつわる家電を販売している。

今日から新たなちょい飲みプランが登場したコーヒーチェーン店がある。アルコールを朝7時から飲むことができる。ソーセージなど、アルコールに合うおつまみも新たに提供を開始した。おつまみは全6品で、どれも290円。夜勤明けの会社員など気軽に朝からちょい飲みしたい人をターゲットに始めたという。

報告書では、無職の高齢夫婦の平均的ケースで、主に年金収入だけでは月5万円の赤字になり、その先30年で総額2000万円が不足するという例を示した。退職金が減り、今後年金が減る見通しもあるなか、金融庁では若いうちから投資など自助努力で資産運用を始めるべきとしている。

1万年前に絶滅したホラアナライオンの化石を、去年ロシア連邦・サハ共和国で氷漬け状態で発見した。体長約40センチ、約3万年前の生後数ヶ月のメスと見られる。筋肉・内臓などもこれまでで最も保存状態が良い。

キーワード
美瑛町(北海道)
美瑛町観光協会
香灯庵
本日のお刺身盛り合わせ
ビックカメラ 新宿西口店
コノスル20バレル カベルネ
ソーダストリーム
汐留(東京)
新宿(東京)
カフェ・ベローチェ
アルコール
おつまみ
中央区(東京)
金融庁
年金
サハ
ホラアナライオン

ニュース (ニュース)
17:53~

息子が刺され農林水産省元事務次官の父親が逮捕された事件で、父親は川崎市で小学生らが死傷された事件を念頭に息子が周囲の人に危害を加える恐れがあると思ったなどと供述していることが明らかになった。容疑者は刺した際にケガをしたのか右腕に包帯を巻いていたという。息子は胸などを数十箇所刺されているところを発見され、容疑者の部屋からは息子を殺すという趣旨のメモが見つかっているという。捜査関係者によると息子はひきこもり気味だったという。事件当日には運動会が行われていた小学校の音がうるさいと腹を立てていた息子を容疑者が注意しており、警視庁の調べに対し容疑者は容疑を認め「最終的に自分が刺さなければやられていた」と語っているという。近所の人に聞くと容疑者の評判が良い一方で息子の存在は知られていなかったという。息子は一人暮らしをしていたが先月下旬実家に戻ってきてその頃から息子による家庭内暴力があったとみられている。息子のものとみられるツイッターには父親が事務次官であったことや母親への暴力をほのめかすような書き込みがされていたという。警視庁も息子から母親に対し暴力が会ったことは把握していたという。容疑者の体には暴力によるものとみられるアザがあった。警視庁は容疑者が犯行に及んだ経緯を詳しく調べている。

スポット

スクール/教育

カリタス学園

レジャー/交通

日テレ・マイスタ
両国国技館
神戸どうぶつ王国
登戸駅
新杉田駅
としまえん
名古屋駅
鈴鹿サーキット
松江城
長野駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

あけぼのばし自立研修センター

宗教

出雲大社

家電

ビックカメラ 新宿西口店

政治/経済/地方自治体

戸塚署
東京都庁
練馬署
農林水産省
首相官邸

旅行

ホテル雅叙園東京
名古屋観光ホテル

流通

カレッタ汐留

美容/健康/医療

愛知県三河青い鳥医療療育センター

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送