news every. 2019年5月22日放送回

放送日 2019年5月22日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

小西が今日の「ナゼナニっ!」で日本政府がトランプ大統領夫妻を総力を挙げてもてなす訳を伝えると話した。

キーワード
トランプ大統領夫妻

ニュース (ニュース)
15:50~

“日傘男子”の正体は

昨日の大雨から一転し晴れ間が広がった都心。気温は上昇し、都心で25.2℃と6月中旬並の暑さとなった。農業機械を製造するヤンマーは東京駅前の東京支社跡地に期間限定で「THE FARM TOKYO」をオープンしている。今日はヤンマーならではの野菜を使ったスイーツが売れていた。広く高気圧に覆われた日本列島は全国的に夏の陽気となった。鹿児島・鹿児島市では今年一番の暑さとなり、愛知でも朝から気温が上昇。福島・会津若松市の蕎麦屋では冷たい蕎麦が多く注文されていた。24.6℃を観測した岩手・奥州市では地元高校や一般の人も参加する田植えの競技会が開かれた。本格的な夏が近づく中、政府は新たな熱中症対策として男性にも日傘の活用を呼びかけた。

キーワード
さいたま市(埼玉)
日傘
THE FARM TOKYO
浦和駅
原田環境相
浅草(浅草)
墨田区(東京)
前橋市(群馬)
垂水市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
名古屋市(愛知)
会津若松市(福島)
江刺(岩手)
埼玉県
熱中症

ニュース (ニュース)
15:58~

今日は全国的に晴れ間が広がり、各地で気温が上昇した。課題となるのが熱中症対策で、埼玉県庁で一昨年結成されたのが「日傘男子広め隊」。熱中症の搬送者数は男性の方が多いというデータがあり、男性にも対策として日傘を活用してほしいと呼びかけている。今年は埼玉県オリジナルの男性用日傘を開発し、4月から県内で販売している。今週は週末にかけて晴れて暑くなり、土日は東京も30℃を超える予想となっている。

キーワード
さいたま市(埼玉)
日傘
日傘男子広め隊
埼玉県庁

天気予報 (ニュース)
15:59~

女性の首絞め…

日テレ・大屋根広場から関東の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
江の島
片瀬海岸

TIME4 (ニュース)
16:07~

警視庁によると、住所不定・無職の37歳の男はおととし3月、新宿区北新宿で帰宅途中の20代の女性の首を絞めて気絶させ、現金およそ4万円が入ったバッグを奪い女性の下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれている。容疑者はこの2か月後に別の強盗事件を起こし実刑判決を受けていて、今年に入り警視庁が再捜査し犯行の手口が似ていたため逮捕された。調べに対し、わいせつな行為をしたことについて否認しているとのこと。

去年6月に双子を出産した仲間由紀恵さんは杏さん主演のドラマ「偽装不倫」に出演する。理想の夫がいながら年下男性と不倫するキャリアウーマン役となっている。また、仲間さんは仕事にかけられる時間が短くなったが、そのかわりに仕事できる時間は目一杯仕事に使うなど、メリハリが付いたと思いますと話していた。放送は7月から。

朝鮮籍で無職の男は今年2月、仲間と共謀し千葉市の女性にウソの電話をし現金210万円をだまし取った疑いが持たれている。警視庁は今年2月、短気賃貸型アパートをアジトにした特殊詐欺グループを摘発していて、今回逮捕された容疑者はグループ内で「番頭」と呼ばれ、かけ子のリーダー格とみられる。調べに対し「頼まれてアパートを借りていただけで、そこで何をしていたのかわからない」と容疑を否認している。

金星国連大使は21日、アメリカの国連本部で会見を開き、国連制裁に違反して石炭を輸出したとしてアメリカが差し押さえた北朝鮮の貨物船について「直ちに返還すべき」と要求した。そのうえで、今回のアメリカの行動は去年6月の米朝首脳による共同声明の精神を否定する内容だ、未来に及ぼす結果についてよく考えたほうがいいと警告した。

勝てばグループステージ突破が決まる浦和は中国の北京国安と対戦。前半34分、武藤選手のパスに長澤選手がうまく切り返しそのままシュートし浦和が先制。すると前半41分、先制点を決めた長澤選手のアシストから武藤選手がゴールを奪い、2点リードで折り返した。さらに後半には日本人最多出場の59試合目となった興梠選手が追加点を決め3対0で快勝した浦和、2年ぶりのアジア制覇へ向け決勝トーナメント進出を決めた。一方自力での突破が消滅している川崎は、脇坂選手が2得点を上げるなど4対0で勝利。しかしグループ3位で決勝トーナメント進出はならなかった。

キーワード
警視庁
強盗・強制わいせつ
仲間由紀恵さん
新水曜ドラマ「偽装不倫」
杏さん
北新宿(東京)
日野署
千葉市(千葉県)
金星国連大使
国連本部
米朝首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
北京国安
浦和レッズ
武藤選手
長澤選手
興梠選手
脇坂選手
シドニーFC
川崎
AFCチャンピオンズリーグ

ナゼナニっ? (ニュース)
16:13~

今週土曜日のトランプ大統領の来日に向けて、駅のゴミ箱の撤去やコインロッカーの封鎖と言ったテロ対策が行われている。4日間の滞在中の予定も明らかになり、安倍首相とのゴルフや大相撲観戦なども計画されるなど、令和初の国賓として総力を上げてもてなす形となる。

大相撲観戦も…”おもてなし”のワケ。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領夫妻
東京メトロ・大手町駅
安倍総理大臣
令和
東京都

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

「今夜くらべてみました」の番組宣伝。

トランプ大統領の来日が土曜日に迫っている。都内でも先週辺りからは交差点に警察官が多く配置されている。2017年に初来日した際には公式実務訪問賓客として扱われたが、今回は外務省が要人を5つのランクに分ける中で最も上の「国賓」となっている。令和初の国賓として、皇居での歓迎行事・迎賓館での首脳会談などが行われる。スケジュールを見てみると、日曜日は安倍首相と千葉県で5度目のゴルフを楽しむ予定で16ホールでの対決となるのは2ホールがヘリポートとして使われるためだった。その後も夏場所千秋楽は4人分のマス席を夫妻で分けて使い、表彰式では米国大統領杯贈呈する予定となっている。夕食会は六本木の「田舎家」で炉端焼きを楽しむと見られる。

そして、月曜日は天皇皇后両陛下と会見を行い、日米首脳会談も行われる。拉致被害者家族との面会を行ってから共同記者会見が行われ、皇居では両陛下主宰の宮中晩さん会が行われる。

安倍首相はトランプ大統領を国賓としておもてなしする形となり、共同声明は発表しない方向となっている。蜜月関係をアピールすることで日米関係の強固さを発信する形となり、中国・北朝鮮・ロシアもこれを見ることで安全保障につなげるものとなっている。一方で予算委員会の審議を応じていないことから、国会を軽視していると野党からは批判が上がっている。藤井さんは北朝鮮などの問題がグレーなので共同宣言を発表しない中でも成果を積み上げてほしいと話していた。来月大阪で行われるG20でも会う形となるが、対立する貿易問題や、北朝鮮による拉致問題などに対して日本の立場を示せるかも焦点となる。

キーワード
トランプ夫妻
東京メトロ・大手町駅
安倍総理
令和
東京都
外務省
国賓
同盟
皇居
迎賓館
首脳会談
宮中晩さん会
夏場所千秋楽
米国大統領杯
安倍首相
両陛下
日米首脳会談
拉致被害
しいたけ
千葉県
六本木(東京)
日本
トランプ大統領
辻元清美国対委員長
立憲民主党
予算委員会
G20
北朝鮮の拉致問題
ワシントン(アメリカ)
大阪府

いまダケ (バラエティ/情報)
16:27~

東京小金井市からの中継、ルバーブという西洋野菜がありお菓子などにも使われているという。きょうは地元の子供たちもかけつけている。30年ほどルバーブを育てている土屋さん夫妻、ルバーブの収穫は根本から切っていき茎を剥いていくそう。生で食べることもできるそうで試食した渡辺裕太は「すごく酸っぱい、塩味も感じるほど」などとコメント。実際は加熱してジャムにしたり、お砂糖とも相性がいいという。小金井市ではルバーブの料理教室が開かれ、学校ではメニューにルバーブが使われることも。今回はルバーブのジャムが登場、試食した渡辺裕太は「酸味と甘味があいまって上品」、クリームチーズが入った「ルバーブのパリパリ揚げ」を試食すると「甘くてほんのり酸味があってとても美味しい」などとコメント。ルバーブの収穫は7月までで、市内のJA直売所で取り扱っている。

キーワード
JA
ルバーブ
じゃがいも
ルバーブのマドレーヌ
ルバーブのジャム
ルバーブのパリパリ揚げ
小金井市(東京)

天気予報 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場から明日のポイントはますます暑いと伝えられた。予想最高気温は前橋は30℃で真夏日になるという。水戸は暑くなるが熱中症はほぼ安全、だが関東のそのほかの地域では注意が必要だと伝えられた。またしばらくは30℃以上が続き、土曜から先は熱中症は厳重警戒になるという。

日テレ【気象・防災】そらジローの告知テロップ。

キーワード
大屋根広場
真夏日
水戸(茨城)
前橋(群馬)
東京都
熱中症
日テレ【気象・防災】そらジロー

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:33~

こんしろうくんから「望遠鏡で星見たいよ」と語られた。山のてっぺんでおひつじ座を見たいのだという。

”アポ電”強盗で…。

キーワード
アポ電強盗
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
16:37~

強盗などの疑いで再逮捕された33歳の男性容疑者ら3人は今年2月、渋谷区の住宅に押入り、高齢夫婦を結束バンドで縛り現金など520万円相当を奪った疑いがある。この住宅には資産状況を尋ねるアポ電がかかってきていた。容疑者は容疑を認めている。他の2人の容疑者は黙秘しているが江東区で女性が死亡した別の事件にも関与したとして逮捕・起訴されている。

キーワード
アポ電
警視庁
代々木署
渋谷区(東京)
江東区(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:38~

東京から飛行機でおよそ1時間の八丈島、フリージアが満開の中、フリージアまつりが開催。カメラを構えるイケメン外国人はリトアニア出身のマンタス・ヤケレイティスさん。東京五輪に向けて採用された国際交流員で島の魅力を海外に発信することが仕事だという。

ここは一体?

キーワード
フリージアまつり
東京五輪
カツオ
八丈島
フリージア

トク4 (バラエティ/情報)
16:42~

東京から南に287kmの八丈島は釣りやダイビングのスポットとしても有名。また海の幸も豊かで、郷土料理の店を訪ねるとカメラを持った外国人男性の姿があった。そこに獲れたての魚が到着、すぐに撮影を開始した。男性はリトアニア出身の25歳、マンタス・ヤケレイティスさん。9ヶ月前から町役場で国際交流員として勤務している。マンタスさんは東京五輪に向け、外国人観光客を増やす使命を負っているという。そこで町公式SNSを立ち上げ、情報を英語で発信している。

この日マンタスさんが向かったのは八丈島の春の一大イベント「フリージアまつり」。期間中にオープンしているカフェでマンタスさんが目をつけたのは八丈島で採れた牛乳を使用したシフォンケーキなどだった。八丈島の特産品を中心にして皆に知ってもらいたいとマンタスさんは語る。さらに郷土芸能樫立踊りが始まるとカメラを預け、マンタスさん自ら踊りに行き、観光客も参加出来ることを伝えていた。マンタスさんは動画でリポーターも務めている。初めは1ヶ月の動画再生数は約500回程度だったが、今では1000回を超えるようになった。

マンタスさんはリトアニアのカウナス出身で、アニメなどで日本に興味を持った。中でも憧れたのは武士やサムライとのこと。大学卒業後に日本語の通訳などをしていたが、八丈島の国際交流員の募集を知り、9ヶ月前に来日した。八丈島を選んだ理由は自然ばかりで楽しく生活できるからという。マンタスさんは島の隅々まで足を運び、八丈島の魅力を見つけている。中でもとっておきの場所は溶岩が冷え固まって出来た長さ500mの南原千畳岩海岸。穏やかに晴れた日には美しい風景が広がる。またもう一つの仕事があり、外国人観光客への対応策として役場の人に英語を教えている。東京五輪まであと1年2ヶ月、マンタスさんの奮闘は続く。

キーワード
八丈町役場
東京五輪
カツオ
トビウオ
東京都
八丈島
Facebook
フリージアまつり
フリージアカフェ
八丈島ジャージー牛使用 シフォンケーキのジェラート添え
八丈フルーツレモンのベイクドチーズケーキ
樫立踊り
藍ヶ江港
八丈富士ふれあい牧場
カウナス(リトアニア)
南原千畳岩海岸

ニュース (ニュース)
16:50~

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。この後厚生労働省の麻薬取締部が会見を行い、詳細の説明をする予定。

田口容疑者と小嶺容疑者は以前から交際しており、同棲しているとのウワサもあったため2人同時に逮捕された可能性が高い。また、今回の逮捕は慎重に捜査し物的証拠がある上での逮捕となったため、このような報道のかたちとなったのではないかと下川さんは話した。いつから大麻を所持・使用していたのか、どういうルートで入手したのか、更にそれを他の人に譲渡していないかといったところがポイントになってくるという。2人は現在別の場所で取り調べをうけているが、留置されるときは東京湾岸署になる可能性が高いとのこと。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
Instagram
厚生労働省 麻薬取締部
大麻取締法違反
HP
麻薬取締法違反
大麻
湾岸警察署

ニュース (ニュース)
17:04~

田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。麻薬取締部はこの後午後5時半からレクチャーを行いそこで詳細が明らかになるとみられている。麻薬取締部の入っている建物の前から中継で今中で取り調べが行われているとみられると伝えられた。またこの建物で取り調べはできるが留置できる施設がなく、通常は警視庁の施設を使うことが多いと述べられた。また現在2人が中に居るかどうかは実際には分からずもしかしたらほかの施設で取調べを受けているかも知れないと語られた。

先月品川区の老人ホームで入所者の男性を殺害したとして施設の元職員の男が逮捕された。男性の死因は出血性ショック死で、腹部の臓器も損傷していたという。事件直前、男性は娘に対し若い男に蹴られたと口にしていたという。また施設の防犯カメラには片足で部屋から出てきた男性を容疑者が足を引っ張って部屋に入れ、その後喜んでいるかのように両手を広げて出てくる姿が映っていたという。逮捕を受けて施設を運営する会社は生出を引っ張る様子などが確認できたため解雇したと述べた。容疑者は暴行を加えたことについて容疑を否認しているという。

日本人15人逮捕へ。捜査員派遣。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
大麻
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
Instagram
アフロ
HP
東京湾岸警察署
警視庁
千代田区(東京)
殺人
川島コーポレーション
品川区(東京)
詐欺
タイ

ニュース (ニュース)
17:15~

今年3月、タイ・パタヤで振り込め詐欺グループの拠点とみられる住宅が摘発、警視庁は詐欺の疑いで日本人15人の逮捕状をとった。そして今日、「収容対象者・入管」と書かれたオレンジ色のTシャツ姿で現れた15人は帽子にマスク姿で表情は窺えなかった。15人は帰国に向けた手続きが進められている。警視庁によると15人は有料サイトの未納料金があるとウソの電話をかけ、ナナコカードを買わせる手口で金を騙し取っていたとみられている。タイを拠点に日本に振り込め詐欺の電話をかけ約2億5000万円を騙し取っていたとみられる15人の1人は福岡県内でバーを経営、「一緒に海外展開しよう」と知人を誘っていたという。また容疑者らの半数以上は去年フィリピンに長期滞在しており、タイ警察はフィリピンにも拠点があったとみている。一方警視庁捜査員は今日午前に日本を出発しまもなく現地に到着予定である。警視庁は15人を明後日日本に移送し逮捕する方針という。

GP2連勝 見延帰国。

キーワード
詐欺
特殊詐欺
ナナコカード
Facebook
警視庁
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
GP
見延

カルスポっ! (ニュース)
17:23~

今季グランプリ大会2連勝と絶好調の見延和靖選手が帰国した。3月のグランプリ大会で初優勝を飾った見延和靖選手は今月、東京五輪代表選考レース初戦でもあるカリ大会で日本勢初の2連勝を果たした。世界ランキングでは2位に浮上した見延和靖選手は目標について「世界の歴史的に最強のフェンサー」といい、東京五輪は通過点であり高みを目指すと語った。

あさって開幕のゴルフツアーを前に、アスリート・アンバサダーを務める宮里藍さんが開催コース近くの中学校を訪問した。

バスケットボール界のレジェンド、現役最年長49歳の折茂武彦選手がチームと契約更改した。サッカーでは三浦知良選手が52歳、スキージャンプの葛西紀明選手は46歳とそれぞれ第一線で活躍を見せている。折茂武彦選手は49歳にして今季リーグ戦59試合に出場、チーム日本人最多の380得点をマークしている。1月には日本出身選手初の1万得点の金字塔を打ち立てた。次で27季目、50歳の節目について聞かれると折茂武彦選手は「自分の気力があり、戦力である限りは選手として戦っていきたい」などと語った。

前立腺がん手術。

キーワード
GP
見延和靖選手
成田空港
GPカリ大会
東京五輪
宮里藍さん
折茂武彦選手
石野中学校
三浦知良選手
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン
葛西紀明選手
但馬友選手
宮本亜門さん
レバンガ北海道
折茂武彦選手 契約更改会見

天気予報 (ニュース)
17:30~

老舗和菓子店愛と涙の物語。

日テレ・マイスタ前、東京・浅草からの中継映像と共に天気予報を伝えた。

★STAR GUiTARのAliveが流れた。

キーワード
Alive
★STAR GUiTAR
マイスタ
浅草(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:33~

ステージ2の前立腺がんであると告知していた宮本亜門さんがきょう摘出手術を行った。宮本さんのツイッターには写真とともにスタッフがコメントを掲載し報告した。それによるとしゃべることも可能なほどで非常に良好だという。宮本さんはことし2月に番組企画で人間ドックに入った所腫瘍の影が見つかりその後の調べで前立腺がんと発覚した。掲載写真で宮本さんは親指を立てて笑顔を浮かべていたという。

専修金曜日に廣瀬智紀さんとの結婚と妊娠を発表した川栄李奈さんが映画「泣くな赤鬼」の完成披露試写会に登場した。映画は野球部の監督と元教え子の絆を描いた物語で川栄さんは病気の夫を支える妻を演じている。柳楽優弥さんからコメント中に唐突に川栄さんへの祝福が述べられ、会場からも暖かい拍手が起こった。

山田邦子さんが芸能生活40周年を記念した舞台の公開稽古に参加し、所属事務所との騒動について語った。近年長唄に力を入れている山田さんが先月自身のブログに公演を所属していた事務所のスタッフの誰にも見てもらえなかったのが残念などと綴った事が発端で、過去形であった事などから事務所を独立するのではと報じられるようになった。山田さんは会見で現在は事務所と話をしているなどとした上で、独立については否定した。

キーワード
宮本亜門
宮本さんのツイッター
人間ドック
前立腺がん
廣瀬智紀さん
川栄李奈さん
泣くな赤鬼 完成披露試写会
泣くな赤鬼
堤真一
柳楽優弥
新宿区(東京)
山田邦子さん
山田邦子芸能生活40周年記念公演 「山田邦子の門」 会見・公開稽古
長唄

気になるミダシ (ニュース)
17:38~

今月17日、アメリカ・カンザス州で竜巻が発生した。また、オクラホマ州では竜巻で民家や木が倒れた。アメリカの5つの州で19日までの3日間に67個の竜巻が発生したという。オクラホマ州等では21日、集中豪雨の影響で洪水が発生した。これまでに11人が怪我を負ったという。アメリカ中西部では警戒が続いている。

昨日、京都市左京区にある要法寺で親ガモと子ガモがが引っ越しを行った。カモによる引っ越しは14年前から毎年この時期に行われているという。引越し先は鴨川だ。地元警察も見守る。ところが出発後、親ガモが飛び立つハプニングが起きた。子ガモらは犬の鳴き声に驚き民家に迷い込んでしまった。そして、子ガモらは交通量の多い通りを進み鴨川に到着した。

34歳の愛知県一宮市の会社員が殺人未遂の疑いで逮捕された。容疑者は昨日午後、一宮市のホテル前の路上で支配人の男性を3回車ではね殺害しようとした疑いが持たれている。当時、容疑者はホテルの利用客だったという。容疑者が支配人からホテルの室内を汚したとして注意された事が発端で口論となり、その後、容疑者は乗り込んだ軽乗用車の前に支配人が立ちふさがった為、前後進を繰り返し3回はねたと見られている。支配人の男性はひじ等に全治2週間の怪我を負った。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
竜巻
洪水
NBC
集中豪雨
カンザス州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
左京区(京都)
鴨川
カモ
殺人未遂
一宮市(愛知)

ニュース (ニュース)
17:44~

今月12日の夜、容疑者は自宅アパートで7歳の長男に対し首を絞めるように掴み、持ち上げて投げ飛ばしたり、倒れたところで腹を蹴ったりするなどの暴行を加え、全治2週間のケガをさせた疑いが持たれている。事件当時アパートには20代の母親も居たが、長男は暴行を受けたあと1人で歩いて交番に行き、虐待が発覚し逮捕に至った。容疑者は調べに対し「感情だけで手を上げたわけではない」との話しているとのこと。長男の下にも2人の子どもがいる容疑者、近隣住民によると、以前2歳の息子に虐待をしたような痕があったこともあるという。また、2015年には容疑者から暴力を受けたと妻が警察に相談、警察は「心理的虐待」の可能性があると児童相談所に連絡しており、児童相談所は容疑者に指導していたとのこと。現在、児童相談所は長男を含む3人の子どもを保護していて、体に複数のアザがあった長男は回復し安心して生活しているとしている。警察は容疑者が家族に対し暴行を加えていたかを調べている。

大麻取締法違反の疑いで逮捕された元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者は内縁の関係にあり、東京・世田谷区の自宅マンションの一室で乾燥大麻数グラムと吸引器具が押収された。麻薬取締部は2人はの認否を明らかにしていない。

被疑者両名は共謀の上、東京・世田谷区の自宅マンションで乾燥大麻数グラムと吸引器具が押収された。医療検査はまだしていないとのことで、体内から大麻の反応がでてくるかはまだ分からないが、物的証拠がみつかったとのことで、所持の疑いでの逮捕となった。また、けさ麻薬取締部が家宅捜索及び任意聴取という形で部屋に入り様々な捜査がされた上で、午後1時47分現行犯逮捕となったとみられる。また、認否については現在捜査中とのことで明らかにはしていない。

キーワード
児童虐待
仙台市(宮崎)
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
KAT-TUN
厚生労働省 麻薬取締部
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
instagram
世田谷区(東京)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

今日、元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで厚生労働省の麻薬取締部に逮捕された事が分かった。田口容疑者は2006年にKAT-TUNでデビューしたが2015年にグループの脱退とジャニーズ事務所の退所を発表した。その後はソロ歌手やモデルとして活躍していた。去年10月には自身のインスタグラムで熊本の為に積極的な活動を行うと語っていた。

今月には岩手県平泉町の祭りに参加し、源義経に扮して街を練り歩いた。一方、小嶺麗奈容疑者は現在38歳で1995年に女優としてデビューし、人気ドラマに出演していた。田口容疑者らは内縁関係にあったとみられ、田口容疑者宅で同居していたという。自宅内には乾燥大麻等があったという。容疑の認否を麻薬取締部は明らかにしていない。専門家によると、大麻は簡単に入手出来るという。麻薬取締部は大麻の入手経路等を詳しく調べるとしている。

今日、元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された事が分かった。東京都千代田区にある厚生労働省麻薬取締部から佐藤紘による中継。田口容疑者らの身柄の行方に注目が集まっている。田口容疑者らは今日、世田谷区の自宅マンションの一室で乾燥大麻を所持した疑いが持たれている。2人は内縁関係にあるとみられ、自宅から吸引器具等が押収されたという。2人の認否は明らかになっていない。

元KAT-TUNの田口容疑者が麻薬取締法違反の疑いで逮捕された事件についてのトーク。法科学研究センターの所長は「薬物を使用していた著名人を逮捕する事で啓蒙活動の効果がある。捜査は慎重に行われた可能性が高い。実家に大麻が常備されていた可能性が高い。かなり前から田口容疑者はマークされていた可能性が高い。譲り渡しが行われていた可能性もある。他にも隠し持っている可能性がある。」等とコメントした。

今日、東京都心は夏日となった。また、宮崎市では今日、真夏日となった。名古屋市でも気温が上昇した。今、愛知県の宇連ダムが話題となっている。宇連ダムは1958年に完成したが、それ以前には集落があった。宇連ダムは3日前、貯水率がゼロになった。そんな中、昨日の大雨によって貯水率が今日までに11%まで回復した。週末にかけて全国的に晴れる予想だ。

このあとは…『皇后さまが単独で公務』。

キーワード
小嶺麗奈容疑者
大麻
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
instagram
ジャニーズ事務所
熊本
熊本県
3年B組金八先生
相棒
厚生労働省
平泉町(岩手)
厚生労働省麻薬取締部
千代田区(東京)
田口容疑者
日刊スポーツ
HP
豪雨
夏日
真夏日
宇連ダム
竹本和哉所長
皇后さま
浅草(東京)
宮崎市(宮崎)
名古屋市(愛知)
新城市(愛知)
静岡県

ニュース (ニュース)
18:08~

今日、皇后様が単独公務で日本赤十字社の式典『全国赤十字大会』に出席した。皇后様は今月、名誉総裁に就任した。皇后様は賞を授与した。西日本豪雨で救護活動を行った医師による報告の場面では熱心に話を聞いていた。そして、復興について心配していたという。日本赤十字社の名誉総裁は代々、皇后が就任している。去年の全国赤十字大会には雅子様も出席し、上皇后様に次の名誉総裁として紹介された。天皇皇后両陛下は今週末からトランプ大統領夫妻を国賓として迎える予定だ。また、来月から愛知県を訪問する予定だ。

このあとは…『田口容疑者最新情報』。

キーワード
日本赤十字社
皇后さま
陛下
上皇后様
全国赤十字大会
西日本豪雨
齋藤博則さん
岡山赤十字病院
沖縄県
トランプ大統領夫妻
愛知県
田口容疑者

ニュース (ニュース)
18:13~

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者がきょう午後2時前、大麻取締法違反の疑いで厚生労働省大麻取締部に逮捕された。2人はきょう、東京世田谷区の自宅マンションの一室で乾燥大麻数グラムを所持した疑いが持たれている。2人は内縁関係にあるとみられ、自宅からは巻紙などの吸引器具が押収されている。麻薬取締部は2人の認否を明らかにしていないが、2人が大麻を常習的に使用していたとみて調べを進めている。

キーワード
小嶺麗奈容疑者
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
千代田区(東京)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:15~

KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が今日、大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。田口容疑者は調べに対し素直に応じているという。田口容疑者は2006年にKAT-TUNでデビューしたが、2015年にグループの脱退とジャニーズ事務所の退所を発表した。その後はモデル等で活躍していた。去年10月に田口容疑者は熊本のために積極的に活動していく事を発表していた。今月には岩手県平泉町の祭りに参加していた。7月からはソロでの全国ツアーが発表されていたという。

雨宮さんは著名人の逮捕というのは一般人の薬物乱用を防止する検問活動としては非常に効果が高いという。また、誤りがあってはいけないため秘密裏に、かつ綿密に捜査が進められたとみられる。今回、大麻だけでなく吸引器具も押収されたとのことで、常習的に使用していた可能性は非常に高く、大麻に関する知識も多いとみられる。一方で秤といった器具は押収されていないため、大麻を密売するというよりは自分たちで使用することが主な目的だったと考えられる。今後の捜査では、常習性や他にも大麻を隠し持っていないかなどがポイントとなるという。

一方の小嶺麗奈容疑者は現在、38歳。1995年に女優としてデビューし相棒等の人気ドラマに出演していた。2人は内縁関係にあったとみられ田口容疑者宅で同居していたという。自宅には乾燥大麻等があったという。容疑についての認否を麻薬取締部は明かしていない。見つかった大麻は少量だった事から、使用目的で入手したとみられている。専門家によると、大麻は簡単に入手出来るという。

このあとは…『田口容疑者最新情報』。

キーワード
小嶺麗奈容疑者
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
instagram
ジャニーズ事務所
熊本
源義経
乾燥大麻
田口容疑者
麻薬取締部
熊本県
平泉町(岩手)
相棒
3年B組金八先生
HP
大麻

ニュース (ニュース)
18:29~

元KAT-TUNの田口容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。千代田区にある麻薬取締部の前から佐藤紘による中継。麻薬取締部には多くの報道陣が詰めかけている。2人は今日、世田谷区の住宅で乾燥大麻を所持していた疑いが持たれている。押収した薬物から大麻の陽性反応が出た為、2人は午後、現行犯逮捕された。2人は内縁関係にあるとみられ、自宅から葉巻等が押収されたという。2人は取り調べに素直に応じているという。2人は大麻を常習的に使用していた疑いがある。

元KAT-TUNの田口容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。東京都千代田区にある麻薬取締部からの中継。今、田口容疑者が乗せたとみられる車が麻薬取締部から出てきた。田口容疑者はこの後、東京湾岸署に移るとみられる。法科学研究センターの所長は「口裏合わせをされないよう別々に調べられていると思う。」等とコメントした。小嶺麗奈容疑者が乗る車も今、麻薬取締部の施設を出た。小嶺麗奈容疑者もこの後、東京湾岸署に向かう。法科学研究センターの所長は「湾岸署は留置施設として借りるのでその為に移送しているのだと思う。薬物を誰かから譲り受けたのだと思う。」等とコメントした。

この後、湾岸署に行き明後日、2人共送検の予定だという。2人の携帯電話が押収され捜査が進められているという。法科学研究センターの所長は「手の届く範囲に物等が置いてある可能性が高い。」等とコメントした。

キーワード
田口容疑者
KAT-TUN
小嶺麗奈容疑者
大麻取締法違反
厚生労働省麻薬取締部
乾燥大麻
instagram
小嶺容疑者
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
警視庁
東京湾岸署
麻薬取締部
大麻

天気予報 (ニュース)
18:41~

東京・代々木の中継映像を背景に天気予報を伝えた。

田口容疑者らは今…最新情報

キーワード
汐留(東京)
代々木(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

午後6時半過ぎ、麻薬取締部から留置施設へと移送された田口容疑者と小嶺容疑者。田口容疑者は2006年に「KAT-TUN」としてデビューし、2015年にKAT-TUN脱退とジャニーズ事務所退所を発表。その後はソロとしてライブ活動や俳優、モデルなどとして活躍していた。去年9月には「熊本ふれんず応援大使」に就任。一方で小嶺麗奈容疑者は、現在38歳。1998年に女優としてデビューし「3年B組金八先生」や「相棒」などに出演していた。麻薬取締部によると2人は内縁関係にあったとみられ、田口容疑者宅で同居していた。その自宅には乾燥大麻数グラムの他、吸引用とみられる器具などがあったとのこと。麻薬取締部は容疑の認否を明らかにしていないが、2人が常習的に大麻を使用していた疑いがあるとみて調べている。

昨夜、福井県大野市の川に軽自動車が転落しているのが見付かった。車内から大野市の会社員の男性が救助されたが、搬送先の病院で死亡した。死因は溺死とみられている。男性は運転操作を誤って転落したとみられている。

タイで振り込め詐欺に関与したとして日本人15人に逮捕状が出ている事件で、タイへ派遣された30人を超える警視庁の捜査員が午後7時前、15人を移送するため現地に到着した。

中国・黄山市にある駐車スペース等で馬が疾走した。

キーワード
厚生労働省麻薬取締部
大麻取締法違反
小嶺容疑者
KAT-TUN
田口容疑者
HP
instagram
3年B組金八先生
相棒
熊本ふれんず応援大使
千代田区(東京)
スワンナプーム空港
大野市(福井)
赤根川
バンコク(タイ)
振り込め詐欺

きょうコレ (ニュース)
18:55~

中国・黄山市にある駐車スペース等で馬が疾走した。そして、馬は歩行者の女性とぶつかった。この馬の失踪で1人が重傷を負う等したという。白い馬は結婚式に使用されていたという事で、警察によって射殺された。馬主は警察に拘束されたという。

キーワード
黄山市(中国)

ニュース (ニュース)
18:56~

田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。

キーワード
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
大麻取締法違反
麻薬取締部

スポット

エネルギー/素材

ヤンマー
宇連ダム

グルメ

炉端焼き店「田舎家」
梁山泊

レジャー/交通

日テレ・マイスタ
東京メトロ・大手町駅
迎賓館
皇居
足湯きらめき
羽田空港
浦和駅
東京駅
成田空港
雷門前

宗教

要法寺

政治/経済/地方自治体

日野署
東京湾岸署
湾岸署
埼玉県庁
新宿署
湾岸警察署
品川署
東京湾岸警察署
外務省
八丈町役場

福祉/介護

サニーライフ北品川
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送