news every. 特別版 氷艶2019 高橋大輔が挑戦!氷上の源氏物語

放送日 2019年5月18日(土) 10:30~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
10:30~

春の京都、旅人が行く。5年前に大修理を終えた平等院鳳凰堂、千年の歴史を超え創建当時の壮麗さを取り戻す。10円玉には正面からが刻まれる。一万円の鳳凰も屋根に添えられたものがモデル。平安時代の屋根瓦などは令和の今も大切に使われている。源氏物語をモチーフにしたアイスショー。光源氏の華やかな恋物語がリンクの上に花開く。オリンピックメダリスト高橋大輔が演じるのは主人公光源氏。演出は宮本亜門。2017年の第一回で歌舞伎をフィーチャー、高橋は源義経を演じている。共演に松本幸四郎を迎え新たなエンターテイメントの誕生。幻想的な世界を映像で演出したのはチームラボ。出演者に宝塚元トップスター柚希礼音、スケート演技は特訓も必要。はるかな時を超え氷の上に描かれる源氏物語。高橋大輔が切り開く新境地になるはずだ。

2010年23歳の高橋は日本フィギュア界の頂点にいた。世界を振り向かせた豊かな表現力、他の追随を許さない流麗なステップ、彼がいなければ日本フィギュアの隆盛はなかったかもしれない。2014年現役を退き、自分に何ができるかを模索。ショービジネスの本場でダンスに挑んだ。去年現役復帰は世の中を驚かせた。4年のブランクを埋めるため体作りは一からのスタート。ジャンプも一回転から丹念に見直し、地道な努力はやがて実を結ぶ。だが高橋がいない間に男子フィギュアはめざましくレベルアップ。5年ぶりの大会は結果を求めていなかった。健在だったステップは以前より磨きがかかり最高難度のレベル4を獲得。ピョンチャンオリンピック銀メダルの宇野昌磨に次ぐ2位、自信に繋がった。

「氷艶」鑑賞チケット付き 横浜のホテル宿泊プラン展開中。詳しくは「氷艶」公式サイトまでのテロップ。

キーワード
令和
源氏物語
光源氏
バンクーバー五輪
歌舞伎
氷艶-破沙羅-
源義経
松本幸四郎
氷艶 2019
チームラボ
宇治市(京都)
LOVE ON THE FLOOR
全日本選手権
ピョンチャンオリンピック
宇野昌磨
氷艶
「氷艶」公式サイト

特集 (バラエティ/情報)
10:41~

「氷艶」の演出は日本人で初めてブロードウェーでミュージカル演出を手掛けた宮本亜門に託された。「太平洋序曲」は演劇のアカデミー賞と言われるトニー賞にノミネート。新しい試みに貪欲な宮本は昨年フランスで最新テクノロジーを駆使した能の舞台を成功させている。フィギュアスケートと源氏物語、かつて誰も見たことのないアイスショーに演出家として情熱を抱いていた。「フィギュアはすごくドラマ性が強い、音楽肉体技術を含めて瞬間を作り上げていた。それがもし物語の中に入っていったら」宮本はフィギュアの熱心なファンでもある。斬新なアイスショーの演出は臨むところだった。

キーワード
ブロードウェー
太平洋序曲
アカデミー賞
トニー賞
国際交流基金
YUGEN 幽玄
観世三郎太
坂口貴信
関根祥丸
源氏物語
氷艶2019
羽生結弦
宇野昌磨
トゥーランドット

特集 (バラエティ/情報)
10:51~

光源氏をどう演じるか、高橋は京都に向かった。源氏物語の舞台となった平安時代、当時風情を今に留める神社がある。黒木の鳥居と小柴垣が残る野宮神社である。椚の樹皮を剥がさずに組み上げた黒木の鳥居は日本最古の形式という。江戸時代の絵画でも野宮神社には黒木の鳥居と小柴垣が描かれており、源氏物語に登場する神社は人気の観光スポットになっていた。高橋は境内にある祈りを込めて撫でると願いが叶うという「神石」に氷艶の成功を願った。宇治市源氏物語ミュージアムでは物語の世界を映像や模型で表現している。光源氏が作らせたという六条院は想像し得る理想的な庭と屋敷であるという。当時の男性は御簾ごしから女性を垣間見、朧げな姿に恋心を掻き立てられた。思いを寄せた女性の元へは牛車で通った。

下鴨神社には再現された牛車が置かれている。高橋が特別に許可をもらって乗車した。天井は思いの他高く、身長164cmの高橋が立てるほどの広さだった。「京料理 六盛」は平安時代の食事を現代風のアレンジで楽しめる。器も当時のものを調べ誂えている。文献通りに再現すると味付けが塩辛くなり食感が悪くなってしまうため、食べやすく調理してある。強飯は白米を蒸したものとのこと。牛乳を煮詰めて作った蘇は平安時代のチーズと呼ばれている。大豆や小麦などを発行させた調味料、ひしおは醤油な味噌の原型と言われ、当時は料理にかけて食べていた。画伯を嗜んだ平安貴族、源氏物語には「青海波」を舞う光源氏が描かれている。高橋も挑戦したが「難しい」と話した。

キーワード
光源氏
新源氏物語
田辺聖子
新潮文庫
黒木の鳥居
国文学研究資料館
氷艶
宇治市源氏物語ミュージアム
六条院
京都市(京都)
宇治市(京都)
創作平安王朝料理
源氏物語
ひしお
青海波
強飯
神石
牛車

特集 (バラエティ/情報)
11:02~

京都・新京極の錦天満宮。ここで、源氏が舞ったという舞を今に伝えている人たちに会う。平安雅楽会は法要などで演奏を披露し、欧米でも演奏を重ねている。源氏物語には、光源氏が青海波と呼ばれる舞を舞った、とある。平安雅楽会の千葉浩靖さんが手ほどきをしてくれた。雅楽の所作はフィギュアとは全く異なる。青海波の装束を身に着け、成果を披露することとなった。かなりの量を着るため、暑い。青海波の模様は、飛鳥時代にペルシャから伝わったものという。高橋大輔が青海波を舞う。この舞は、波打ち際に遊ぶ千鳥を表現しているそう。秋の夕暮れ、光源氏と頭の中将の二人が青海波を舞う場面は、源氏物語の中でも屈指の美しさと言われている。高橋さんは「優雅に見えるが、かなりしんどい。」などとした。

「氷艶」の柚希礼音の宝塚時代の人気は今も変わらず、ファンの圧倒的な支持を集め続けている。ただしスケートは中学生のとき以来という。

キーワード
新京極
平安雅楽会
源氏物語
光源氏
青海波
青海波の模様
京都市(京都)
千鳥
氷艶
「氷艶」公式サイト
宝塚

特集 (バラエティ/情報)
11:09~

宝塚の男役として6年に渡りトップスターだった柚希礼音。アイスショー「氷艶」に出演する。4年前に宝塚を退団して以来、ミュージカルを中心に女優として幅広く活躍してきた。先月発売された写真集でのぞかせたフェミニンな横顔は、更に世界を広げようとする意欲に満ちている。氷艶への出演も、果敢なチャレンジ精神の現れだろう。女性に生まれながら男性として育てられた海賊は、源氏物語にはないオリジナルのキャラクター。スケートは中学生の時遊びで滑った以来だという。特訓には高橋も付き合った。ダンスで培った体幹は伊達ではなく、わずかなアドバイスだけで後ろ向きにも滑れるようになった。氷艶で用いる衣装は全て手作り。平安貴族の高貴さを表現するため、素材には絹が使われ、細部まで丁寧な仕事がなされている。軽さと動きやすさを追求するフィギュアの衣装とは対照的に、今回の衣装は重く動きにくい。超一流のスケーターも苦戦していた。

キーワード
宝塚
氷艶
光源氏
マタ・ハリ
梅田芸術劇場
柚希礼音写真集 ETERNITY (DVD付)
キセキミチコ
松浦
源氏物語

特集 (バラエティ/情報)
11:15~

氷艶-月光かりの如く-のお知らせをした。

演者達が実際の衣装を身に着け、リンク上でチェックが行われた。荒川は歩くのも困難な打ち掛けをまとってリンクを滑るが、その姿には不思議な美しさがあった。裾を踏むと転倒につながるため、裾の動きをコントロールできるよう調整する。ステファン・ランビエールは衣装の空気抵抗をものともせず2回転のジャンプやスピンをしてみせた。衣装のデザインを損なわず滑りやすくするよう衣装スタッフも試行錯誤する。高橋大輔は光源氏に相応しい振り付けのイメージを模索していた。

キーワード
氷艶-月光かりの如く-
松本孝弘
宮本亜門
高橋大輔
氷艶
横浜アリーナ

特集 (バラエティ/情報)
11:21~

作曲家との打ち合わせに臨んだ演出家の宮本亜門は楽曲にもこだわり指示をだす。高橋は曲を聴きながら藤壺に思いを寄せる光源氏のイメージを膨らませていく。氷艶2019は7月26日に初日を迎える。「ここから世界が広がっていくような楽しいエンターテイメントショーにしたい」と高橋はコメントした。

キーワード
氷艶-月光かりの如く-
横浜アリーナ

スポット

グルメ

京料理 六盛

レジャー/交通

横浜アリーナ
梅田芸術劇場
国文学研究資料館
宇治市源氏物語ミュージアム
名古屋市博物館
INSPA新横浜

宗教

錦天満宮
平等院鳳凰堂
下鴨神社
野宮神社

旅行

ザ・プリンス さくらタワー東京
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送