news every. 2019年4月30日放送回

放送日 2019年4月30日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。あと1時間で退位礼正殿の儀が執り行われるなどと話しコメンテーターを紹介した。

キーワード
退位礼正殿の儀
天皇陛下
平成
令和

ニュース (ニュース)
15:50~

北海道・札幌市で平年より8日早く桜が満開。雨となった東京では午前9時15分、皇太子さまら皇族方が皇居へ。午前10時3分、天皇陛下は黄櫨染御袍を身に着け退位礼当日賢所大前の儀に臨まれた。宮中三殿にある賢所を礼拝、御告文を読み上げた。皇霊殿、神殿でも同様の儀式を行った。皇太子さまら成年皇族10人が出席、皇后さま、雅子さまは出席されず。皇居前の広場はけさから多くの人で賑わった。一方、皇居周辺などは警備を強化、大規模な検問が行われた。岩手・平泉町の中尊寺では御朱印をお目当てに行列ができた。各地でイベントが行われた今日、岐阜・関市の道の駅 平成では…。

キーワード
平成
令和
皇太子さま
天皇陛下
ジンギスカン
札幌市(北海道)
退位礼当日賢所大前の儀
黄櫨染御袍
賢所
御告文
神殿
皇后さま
雅子さま
平泉町(岩手)
御朱印
関市(岐阜)
道の駅 平成

ニュース (ニュース)
15:58~

岐阜・関市にある道の駅 平成では、平成最後の日となった今日、平成グッズを買い求める人で賑わった。臨時郵便局では平成最後の消印が押された記念ハガキが販売された。東京でも平成最後の消印を求め郵便局に多くの人が詰めかけた。都内の和菓子店では令和最中作りが始まっている。伊勢神宮ではきのうまでに11万人以上が記帳に訪れた。広島・呉市の仮設住宅で暮らす池田さんは天皇陛下に言葉をかけてもらい救われたと話す。30年あまり続いた平成、様々な思いと主にまもなく幕を閉じる。このあと午後5時から天皇陛下が最後のお言葉を述べられる。

”最後のお言葉”皇居前は…。

キーワード
道の駅 平成
関市(岐阜)
令和
平成
東京中央郵便局
千代田区(東京)
江戸うさぎ
伊勢神宮
荒川区(東京)
伊勢市(三重)
呉市(広島)
西日本豪雨
天皇陛下
平泉町(岩手)
皇居

ニュース (ニュース)
16:04~

午後5時から退位礼正殿の儀が行われる。宮内庁前より中継。退位礼正殿の儀は憲政史上初の天皇陛下の退位の儀式で剣、勾玉などが台の上に置かれる。安倍首相の言葉の後に陛下が最後のお言葉を述べられる。けさ天皇陛下は宮中三殿で儀式を行っている。

”お言葉”耳傾ける人々は…。

皇居・二重橋前から中継。現在、参列者の車が続々と正門から皇居内に入り、このあと安倍総理も正門を通り宮殿に入る予定。熊本から来たという人は両陛下に熊本地震の際の感謝の気持ちを伝えに来たと話していた。

キーワード
退位礼正殿の儀
宮内庁
天皇陛下
退位
松の間
安倍首相
宮中三殿
二重橋
安倍総理
両陛下

ニュース (ニュース)
16:10~

皇太子さま雅子さま皇居へ。

新宿アルタ前から中継。新宿では、30分ほど前から天皇制に反対する団体の抗議活動が始まっており、周辺を多くの警察官が取り囲んでいる。また道路の反対側には右翼団体の街宣車も複数台おり、現場は物々しい雰囲気となっている。一方で、まもなく迎える令和への期待の声や天皇陛下への感謝や労いの声が聞かれた。

退位礼正殿の儀は皇居・松の間で行われ、天皇皇后両陛下、その横に皇太子さま、雅子さま、皇族方が並ばれる。また安倍総理をはじめとする閣僚など約300人が参列する。午後5時に両陛下が松の間に姿を見せられ、侍従により三種の神器が置かれる。安倍総理が国民を代表して言葉を述べたあと、天皇陛下が陛下としての最後のお言葉を述べられる。この間、約10分。これで退位礼正殿の儀は終了となる。

キーワード
雅子さま
皇太子さま
皇居
退位礼正殿の儀
新宿駅
新宿アルタ
天皇陛下
令和
新宿区(東京)
松の間
天皇皇后両陛下
安倍総理
三種の神器
特例法

ニュース (ニュース)
16:20~

午後4時20分、安倍総理大臣が皇居に到着し、昭恵夫人と共に皇居の中に一礼をしてから入っていく。また赤坂御用地・巽門の中継。約2分ほど前に眞子さまが車にのって巽門を出たという映像が入ってきた。秋篠宮ご夫妻も予定では4時20分に出発するとのこと。

まもなく皇太子ご夫妻が退位礼正殿の儀に出席するためお住まいの東宮御所を出発される見込み。東宮御所の正門前からの中継。正門は5分ほど前に門が開き、白バイがスタンバイした。このあと午後5時から皇居・宮殿の松の間で天皇陛下の退位礼正殿の儀が行われる予定で、皇太子ご夫妻も間もなく皇居に向かわれる見込み。巽門の中継に変わり、秋篠宮ご夫妻が移動されている様子。巽門を午後4時23分に出発された。

キーワード
安倍総理大臣
皇居
昭恵夫人
赤坂御用地
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
皇太子さま
雅子さま
東宮御所
愛子さま
天皇陛下
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
16:26~

ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝。

退位礼正殿の儀まで残すところ30分余となった。皇太子ご夫妻もまもなく皇居に向かわれる見込み。東宮御所・正門前からの中継。このあと皇太子ご夫妻は皇居・宮殿に入り退位礼正殿の儀に出席される。4時29分皇太子ご夫妻ののった車が出発、穏やかな表情でご夫妻は手を振られた。

皇太子さまは今年2月の誕生日に記者会見を行っており、「両陛下がこの30年余り1つ1つの行事を大切に思われ真摯にお勤めに取り組まれる姿を私と雅子も間近に拝見する機会を頂いていた。学ばせていただいたことの幸せを改めて噛みしめると共に両陛下のお心遣いに感謝いたします。そのお姿を心に刻み自己の研鑽に励みつつ今後共務めに取り組んでまいりたいと思います」と話していた。雅子さまの去年11月の誕生日の記者会見では「26年近く前に皇太子殿下との結婚が決まりました時から天皇皇后両陛下には私を暖かく迎えてくださり、今日まで変わることなく広い心でお導き、お見守りくださいましたことに心から感謝申し上げております」と話していた。

憲政史上初めてとなる天皇陛下の退位の儀式、退位礼正殿の儀は憲法で定める国事行為として内閣の助言と承認のもと行われる。今日の閣議では天皇陛下が述べられるおことばや安倍首相の国民代表の辞を決定された。また閣僚懇談会で安倍首相は常に国民に寄り添って来られた両陛下の歩みに思いを致し心から感謝申し上げたいと述べた。菅官房長官は平成最後の会見で、令和の時代でも明日への希望の芽を花咲かせるよう心新たに努力したいと述べた。

キーワード
天皇陛下
皇太子ご夫妻
東宮御所
赤坂見附
退位礼正殿の儀
両陛下
赤坂(東京)
平河町(東京)
天皇皇后両陛下
皇太子さま
雅子さま
安倍首相
菅官房長官

ナゼナニっ? (ニュース)
16:39~

生前に天皇が退位したのは、江戸時代の光格天皇で202年前のこととなる。江戸時代は生前退位が当たり前で30歳代半ばで退位する天皇が多かった。光格天皇の場合、9歳で即位、47歳で譲位した。退位の理由は分かっていないが、専門家は「息子が成長し、自分自身もやりきったと感じたタイミングだったのでは」と話す。国立公文書館で現在開催している特別展「江戸時代の天皇」では光格天皇退位の日の絵巻が展示され、閲覧することができる。

今の憲法ができて天皇の在り方が江戸時代と大きく変わった。天皇陛下は即位後、初めての誕生日の会見で「国民の象徴である天皇を現代にふさわしく務めたい」と話された。そんな陛下のご意向が退位の儀式にも反映され、”退位の儀式は粛々と静かに”という陛下のご意向から退位礼正殿の儀は10分ほどで終了する。しかし、前例がないためどんな儀式とするのか政府は新天皇即位直後に行われる「即位後朝見の儀」を参考にしたという。

キーワード
光格天皇
天皇陛下
退位礼正殿の儀
即位後朝見の儀
竹下登首相
安倍首相
東京大学
藤田覚名誉教授
特別展 江戸時代の天皇
桜町殿行幸図
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:47~

皇居・二重橋前から中継で、宮殿は見えないが、少しでもその雰囲気を感じ取りたいとカメラや携帯電話を持ったひとが多く集まり、30分前には安倍総理が中へ入ったのを確認したという。集まった人に両陛下に「お疲れ様でした」と伝えに来たという人や、「平成ありがとう」と書いた横断幕を持って写真を撮る人もみられた。また、半蔵門には約10分前に皇太子夫妻の車が到着し、集まった人は車に手を振り熱気に溢れていて、スマホを掲げていたのが印象的だという。中には香川や福岡など遠くから来た人もおり、小学生や20代の若い世代の人もいる。このあと、皇太子ご夫妻が戻られるところを見たいと沿道では人が多く残っていると伝えた。

キーワード
二重橋
安倍首相
天皇陛下
半蔵門
両陛下
皇太子ご夫妻

ニュース (ニュース)
16:50~

天皇陛下が最後のお言葉。

まもなく天皇陛下が最後のお言葉を述べられると、挨拶しゲストを紹介した。

皇居・二重橋からの中継で、約10分後退位礼正殿の儀が行われるという。午後4時半すぎ皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻など皇族らが到着した。さらに安倍総理大臣も正門を通り宮殿へ向かった。退位礼正殿の儀は二重橋前からは見えないが、その瞬間を両陛下の近くで迎えるため外国人観光客や外国メディアも多く集まっているという。

キーワード
天皇陛下
京都産業大学
皇后さま
日本テレビ
皇居・二重橋
皇居前広場
皇太子ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
16:55~

皇居・二重橋前では、退位礼正殿の儀を見ることが出来ないが多くの人が集まっているという。憲政史上初めての退位で江戸時代の光格天皇以来、約200年ぶりの退位で、新しい形の皇位継承という歴史的瞬間、このあと午後5時から始まると伝えた。

キーワード
皇居・二重橋
光格天皇

ニュース (ニュース)
16:58~

松の間からの中継。まもなく退位礼正殿の儀が始まる、退位されたあと上皇さまになられ皇后さまは上皇后さまになられる。式部官長、宮内庁長官を先導として天皇皇后両陛下が姿を見せられた。このあと侍従が持つ剣、国璽などが壇上に置かれる。秋篠宮さまの姿もお見えになり安倍総理大臣など309人が参列している。このあと安倍総理が国民代表の辞を述べる。安倍総理は「謹んで申し上げます。天皇陛下におかれましては、皇室典範特例法の定めるところにより、本日をもちましてご退位されます。平成の30年、内平らかに外成るとの思いのもと、私たちは天皇陛下とともに歩みを進めてまいりました。この間、天皇陛下は国の安寧と国民の幸せを願われ、一つひとつのご公務を心をこめてお務めになり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たしてこられました。我が国は、平和と繁栄を享受する一方で、相次ぐ大きな自然災害など、幾多の困難にも直面しました。そのような時、天皇陛下は皇后陛下とご一緒に国民に寄り添い、被災者の身近で励まされ、国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました。本日ここにご退位の日を迎え、これまでの年月を省み、いかなる時も国民と苦楽をともにされた天皇陛下の御心に思いをいたし、深い敬愛と感謝の念を今一度新たにする次第であります。私たちは、これまでの天皇陛下の歩みを胸に刻みながら、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来を創り上げていくため、さらに最善の努力を尽くしてまいります。天皇皇后両陛下には、末長くお健やかにあらせられますことを願ってやみません。ここに、天皇皇后両陛下に、心から感謝を申し上げ、皇室の一層のご繁栄をお祈り申し上げます。」と述べられた。

天皇陛下が最後のお言葉を述べられる。天皇陛下は「きょうを持ち、天皇として務めを終えることになりました、国民を代表して安倍総理が述べた言葉に深く謝意を表します、即位から30年、これまでの天皇としての務めを国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは幸せなことでした象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に、心から感謝します、明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」と述べられた。剣と勾玉が壇上から移動し、明日新しい天皇に承継されることになる。このあと天皇皇后両陛下は元皇族や未成年皇族などの挨拶を残しているが、この儀式が天皇皇后両陛下にとって最後の儀式となった。

榮木さんは陛下のお言葉を聞いて、短いお言葉の中に万感を込められていたのだろうと察する、即位されてから34年、象徴の道を考えながら国民とともに歩んでこられた天皇陛下が退位される、それをわれわれがこの30年振り返って評価して差し上げるべきものではないかとコメントした。

最後のお言葉もう一度…。

キーワード
松の間
天皇陛下
退位礼正殿の儀
皇后陛下
安倍首相
退位
皇后さま
秋篠宮さま
宮内庁

ニュース (ニュース)
17:22~

秘話…両陛下が練習されたコト。

キーワード
天皇陛下
両陛下

気象情報 (ニュース)
17:28~

日テレマイスタ前から気象情報を伝えた。

BGM:STAR GUiTAR「Alive」

キーワード
STAR GUiTAR
Alive
渋谷(東京)

スポット

グルメ

江戸うさぎ

ファッション

新宿アルタ

レジャー/交通

皇霊殿
道の駅 平成
新宿駅
皇居
東京駅
半蔵門
赤坂見附

宗教

中尊寺
伊勢神宮

情報/通信

日本テレビ
日テレ

政治/経済/地方自治体

国立公文書館
首相官邸

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送