news every. 2019年4月12日放送回

放送日 2019年4月12日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。きょうのナゼナニっ?は水産物輸入禁止 逆転”敗訴”なぜ?

ニュース (ニュース)
15:50~

神奈川・箱根町で朝から季節外れの雪が降った。観光客は雪の中、芦ノ湖のクルーズに出発した。雪合戦をする外国人観光客の姿も。冬のような寒さは東京都心でも。東京スカイツリータウンではゴールデンウィークのイベントを開催、1500匹のこいのぼりが掲げられた。日本武道館では東京大学の入学式が行われた。入学者数は2013年以来最小。東京の今週は寒暖差の激しい一週間、春はいつ戻ってくるのか?

キーワード
箱根町(神奈川)
こいのぼりフェスティバル
こいのぼり
東京大学
墨田区(東京)
千代田区(東京)
芦ノ湖
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
15:57~

肌寒い1日となった東京都心。今週は寒暖差の激しい1週間になり、江東区で始まったチューリップフェスタのチューリップが長持ちしている。長野市の松代城公園では桜が咲き始めた。上田市では桜が満開、菅平で最低気温-11.1℃を観測した。蔵王エコーラインでは雪の壁フリーウォークが始まった。石川・小松市ではお花見給食が行われた。明日以降は全国的に春らしいあたたかさになる予想。

キーワード
チューリップフェスタ
松代城公園
江東区(東京)
長野市(長野)
上田市(長野)
チューリップ
菅平(長野)
蔵王エコーライン 雪の壁フリーウォーク
蔵王エコーライン
お花見給食
宮城県
小松市(石川)

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場より中継。横浜、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
横浜(神奈川)
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
16:04~

熊本地震から明後日で3年、藤井キャスターが熊本・益城町の仮設住宅団地から中継。現在648人が生活、入居率は50%。3年前の地震で益城町は大きな被害を受けた。熊本県の犠牲者は270人、南阿蘇村では阿蘇大橋が崩落、今は土砂崩れ対策が行われている。約600メートル下流で新阿蘇大橋が建設中、来年度開通予定。

路面電車が衝突…4人がケガ。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
益城町テクノ仮設団地
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
16:08~

東京地裁は特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車前会長の勾留を今月22日まで延長することを認めた。東京地検は10日間の延長を求めたが、東京地裁は8日間しか認めなかった。東京地検は今月22日に再び2日間の勾留延長を求めるとみられる。

キーワード
東京地裁
特別背任

TIME4 (ニュース)
16:09~

岡山市の中心部で路面電車同士の衝突事故があり乗客4人が軽い怪我をした。この事故で岡山電気軌道の路面電車は一時全線ストップ、約2時間後に運転を再開した。岡山電気軌道は今後は安全運転の徹底を図っていきたいなどとコメントしている。

ラグビー日本代表候補の田村優選手が沖縄でラグビー教室に登場した。ラグビーワールドカップでは日本の司令塔として活躍が期待される田村選手はW杯8強への決意を語った。

キーワード
北区(岡山)
桃太郎大通り
岡山電気軌道
沖縄県
田村優選手
ラグビーワールドカップ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
16:11~

「あなたの番です」に出演する原田知世、田中圭がスタジオに登場。2人は15歳差の新婚夫婦を演じる。ドラマは些細なことから交換殺人ゲームに巻き込まれるミステリー。共演者の竹中直人は原田知世と飲みに行く、印象はピュア、田中圭を田中要次と勘違いし大人気でムカつくなどと話した。また田中圭の楽屋ののれんを描いたことがあるなどと語った。田中圭は竹中直人が制作したのれんは宝物だとコメント。そして2人がドラマの見どころを伝えた。

キーワード
田中要次
多摩美術大学

ナゼナニっ? (ニュース)
16:15~

原発事故の影響などを理由に韓国は被災地の水産物の輸入を全面禁止している。日本政府はWTOに提訴していたが判決は逆転敗訴。東北の漁師からは残念との声が。国際的な安全基準を満たす水産物をなぜ輸出できないのか。

キーワード
原発事故
WTO
菅官房長官
ジュネーブ(スイス)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:19~

2013年9月に韓国は福島など8つの県の水産物の輸入を全面禁止した。日本から輸出される食品は全て国際基準をクリア、風評被害で禁止されている。ソウルでは原発事故の影響を気にする声が聞かれた。日本政府は2015年にWTOに提訴、去年2月第一審は日本が勝訴、最終審で韓国側の主張が認められ日本が事実上の逆転敗訴となった。日本の関係者からは落胆の声が聞かれる。最終審は一審の判断の仕方に瑕疵があるとした。議論のプロセスが問題だったという。韓国は今後も輸入制限を続ける方針。

韓国以外でも日本の農産物の輸入の規制などをしている国は23ある。韓国は14県のほうれん草なども輸入停止、中国は9都県の食品などを禁止している。今回の結論で規制している国々の今後の判断にも影響がでる見込み。小林史は食品の安全性が認められたが、日本は安全性を武器に粘り強い交渉が必要などと述べた。

キーワード
風評被害
ソウル(韓国)
原発事故
WTO
ホヤ
水戸辺漁港

気象情報 (ニュース)
16:28~

日テレ・大屋根広場より中継。神奈川・箱根町の映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
箱根町(神奈川)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:30~

さちかちゃん(5)がおしゃれ好きだよと話した。

フィリピンで日本人遺体…何が?

ニュース (ニュース)
16:34~

フィリピン・ルソン島バターン州で日本人男性が自宅で遺体で発見された。遺体の頭部には何かで殴られた痕があり出血していた。また男性の銀行の通帳などがなくなっていた。現場近くの防犯カメラには遺体発見前日夜に知人のフィリピン人女性が映っており、警察は強盗殺人事件として、知人女性が事件に関与している可能性があると見て行方を追っている。

2016年4月に起こった熊本地震で、南阿蘇村では村の動脈だった阿蘇大橋が崩壊した。現在は土砂崩れを防ぐ処置がなされているが、地震発生直後は山肌がむき出しとなっていた。当時、この道路を車で走っていた大学生が亡くなった。地震直後から行方不明となり、約4ヶ月後に橋の下流で発見された。遺骨は現在も自宅で保管されている。発生直後、家族は警察などに捜索を依頼したが6月1日に捜索は打ち切られた、その後家族は自らの手で捜索を始めた。

キーワード
バターン州(フィリピン)
ルソン島
強盗殺人
熊本地震
阿蘇大橋
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
16:42~

3年前の熊本地震で阿蘇大橋を走行中、土砂に流され行方不明となった大学生。警察による捜索が打ち切られた後、家族は独自で捜索活動を始めた。毎日河川敷を探し回り、諦めずに捜索を続けた結果、7月下旬、下流約400メートルの場所で大学生の乗っていた車を発見した。車は岩に押しつぶされ中を確認する事はできなかった。10日後、地上での本格的な捜索が再開され、翌日に大学生の遺体が車から発見された。地震から約4ヶ月後、大学生の遺体は家族の元に帰った。

地震から約3年の月日が流れ、父親は息子の母校から講演の依頼を受けた。去年7月に行われた講演では生徒らに対し「保護者と今まで以上に話をしてほしい」などと話した。今年の春、2人は実家の裏山に息子が生きた年数と同じ22本の桜を植えた。裏山もまだ不安定な状態で、桜には「村を土砂崩れから守ってほしい」との願いが込められている。2人は今でも息子との時間が止まってしまった事につらい思いを持っている事から、家族の絆の大切さを伝え続けている。彼らを取材した人たちは皆、2人の言葉を受け親と写真を撮ったという。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
16:50~

会見で語った決意。

天皇皇后両陛下はきょう横浜市のこどもの国を訪問された。この施設は両陛下の60年前のご結婚に深いゆかりがあり、これまで天皇ご一家はたびたびリラックスした表情を見せられてきた。1959年4月にご結婚された両陛下はその際に集まったお祝い金を「こどものための施設に使ってほしい」という意向を示されていた。そのご意向をきっかけに65年5月5日に「こどもの国」が開園。両陛下は開園当初からたびたびご一家と訪問されている。

85年5月の開園20周年記念式典へ向かう際、両陛下と黒田清子さんは地下鉄の半蔵門線を乗り継いでこどもの国へ行かれた。出席された記念式典では司会を務めた童謡歌手の小鳩くるみさんが皇后さまにマイクを向け、皇后さまは突然にもかかわらず見事な歌声を披露された。孫が生まれた後も節目のたびにこどもの国へ行かれており、ご結婚50年の年には天皇ご一家でミニSLに乗って楽しんだ。このとき陛下は虫が越冬する様子をご覧になっており、一般来場者に呼びかけて一緒に観察する光景もみられた。きょう10度目となった両陛下おそろいでのご来園では思い出のつまった園内を1周。開園20周年に植えられた木々も大きく成長した今、天皇皇后両陛下としての最後のご訪問を満喫された。

キーワード
両陛下
こどもの国
皇太子さま
秋篠宮さま
黒田清子さん
横浜市(神奈川)
清子さん
半蔵門線
小鳩くるみさん
あかポッポ号
ご結婚記念館
宮本亜門
前立腺がん

ニュース (ニュース)
16:58~

”任命責任”追及に安倍首相は。

ウィキリークスの創設者であるアサンジ容疑者が裁判所の出廷命令に応じなかったことから逮捕された。連行されるその姿はひげが伸びこれまでとは別人のように見える。車に乗せられる直前、アメリカを非難していた。ウィキリークスはこれまでアメリカの機密情報を次々と暴露し世界に衝撃を与えた。2016年にはクリントン氏の私用メール問題を暴露、こうしたことからアメリカは身柄引き渡しを求めていたが、容疑者は2012年にそれを恐れエクアドル大使館にかけこんだ。大使館内ではキッチンなどの設備が整っていてネコも飼っていた。エクアドル政府が大使館の滞在を認めた背景にはエクアドルとアメリカの敵対関係がある。しかしモレノ大統領は経済の低迷から回復するためにアメリカとの関係改善に乗り出し、アサンジ容疑者への方針を転換し逮捕に至った。これによりアメリカ司法省は機密情報への不正アクセスに関わったとして訴追を発表。今後はアサンジ容疑者の身柄がアメリカに引き渡されるかが焦点になっている。

先週火曜日に前立腺がんであることを公表した演出家の宮本亜門さんはきょうの会見で、プロデュースしているイベントの稽古直前に前立腺がんを患っている現在の心境について報告。体に異常が見つかったのは2月下旬頃で、人間ドックを受けたところ腫瘍の影が見つかったという。3月上旬に精密検査を受けたところ、ステージ2の前立腺がんだったと判明。

前立腺は膀胱の下に位置し、尿道の周りを取り囲んでいるが、前立腺がんは60歳頃から発症確率が高くなる。国立がん研究センターによれば、日本人男性の前立腺がん罹患数は胃がん、肺がん、大腸がんに次ぐ4位。宮本さんは来月下旬に前立腺全摘出手術を受ける予定で、セカンドオピニオンも検討中。演出家としてデビューしてから30年以上が経過している宮本さんは「死ぬまで演出家を続ける」と決意を新たにしていた。

震度7を観測した熊本地震から明後日で3年。震度7を2度観測した熊本・益城町の仮設住宅団地では648人が暮らしている。地震により倒壊の危険がある自宅に住めなくなってしまった田上さん夫妻は現在もみなし仮設住宅で暮らしている。県は去年10月から災害に強い町づくりのため区画整理を開始。自宅前の道路が2メートル拡張されるため、別の土地の提供も提案されているが、県と住民の交渉終了は最長9年後と言われており、提供される土地のめどが立たず再建するかも決められない状態。地震を機に違う土地で暮らす事も視野にいれているとの事。

キーワード
安倍首相
ウィキリークス
宮本亜門
前立腺がん
アサンジ容疑者
エクアドル大使館
人間ドック
クリントン氏
国立がん研究センター
モレノ大統領
アメリカ司法省
「Hibiya Festival」オープニングショー
Hibiya Festival
胃がん
肺がん
大腸がん
ロンドン(イギリス)
ネコ
熊本地震
益城町テクノ仮設団地
みなし仮設住宅
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
桜田前大臣

TIME5 (ニュース)
17:12~

青学・駅伝 原監督が教授デビュー!

昨日の最高人民会議で金正恩委員長が国のトップである国務委員長に再び選ばれたことを伝えた。金委員長は今回の会議で新たなポストに就く可能性が指摘されていたが同じ役職にとどまった。また、91歳の金永南最高人民会議常任委員長が一線を退き、後任には金委員長の側近とされる崔竜海が選出された。スマートフォンのニュース記事では金委員長が国務委員長に再任されたというニュースは午前10時過ぎにアップされた。最高人民会議はきょう2日目が行われ、そこでは対米・南北関係や今後の経済政策などの重要な演説を行ったということだ。また、このあと公式発表があるとのこと。

桜田前五輪相の辞任を受けて安倍首相の任命責任を追及し安倍首相出席の集中審議を求めたが、自民党側は「大臣が辞任したことを理由に委員会を開いた例はない」などど慎重な姿勢。野党側は追及を強めるために週明けに国対委員長会談を開き対応を協議する方針だ。

キーワード
原監督
金氏
労働新聞
最高人民会議
朝鮮中央テレビ
金永南氏
崔竜海氏
平壌市(北朝鮮)
桜田前五輪相
参院本会議
安倍総理大臣
立憲民主党
牧山弘恵議員
蓮舫参院幹事長
国対委員長会談

カルスポっ! (ニュース)
17:18~

季節”逆戻り”…今週末は?

大相撲春巡業・川崎場所で貴景勝が今日、初めて土俵にあがりぶつかり稽古が注目された。土俵下のトレーニングに映ってもファンの注目を集めた。取り組みでは一昨日敗れた栃ノ心と対戦。立会後、栃ノ心と組み合った貴景勝。最後は押し出しで勝利した。

フィギュアスケートの国別対抗戦に紀平梨花選手が出場。SP冒頭のトリプルアクセルを完璧に着氷、出来栄え点に大きく加点を得た。その後のジャンプもすべて成功、圧巻の演技で自身の持つ世界最高得点を1点以上更新する83.97をマークし首位に立った。男子の宇野昌磨選手は連続ジャンプでミスをするなど得点が伸びず、日本は初日を終えて2位につけた。

青山学院大学・陸上部の原晋監督は、今月から兼任で地球社会共生学部の教授に就任。今日、初授業を迎えた。これまでもユーモアあふれる作戦などで部員を盛り上げ、箱根駅伝4連覇へと導いてきた監督だが、授業では約50人の学生に対し「どんな監督がいいか」をクイズ形式で出題した。今後も社会人に必要なリーダーシップ論などの講義を行う予定。

ゴルフのスタジオアリス女子オープンに鈴木愛が出場。パー5の2番Hの第3打でピンに寄せ今日初のバーディを奪取。後半、3連続ボギーを叩くも16番Hの絶妙なバーディパットを沈めた。トップと3打差から大会初の連覇を狙う。

キーワード
貴景勝
大相撲 春巡業 川崎場所
栃ノ心
川崎(神奈川)
紀平梨花選手
宇野昌磨選手
フィギュアスケート国別対抗戦
福岡県
青山学院大学
相模原キャンパス
原晋監督
箱根駅伝
スタジオアリス女子オープン
鈴木愛
花屋敷GC
箱根(神奈川)
兵庫県

気象情報 (ニュース)
17:26~

”おいしい銀座”を探検! ディープな路地ウラの人気店。

★STAR GUiTAR「Alive」

日テレ・マイスタ前より中継。新潟市、神奈川・箱根町の映像、ソメイヨシノ情報、東京・汐留のLIVE映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
銀座(東京)
★STAR GUiTAR
Alive
新潟市(新潟)
箱根町(神奈川)
汐留(東京)
ソメイヨシノ

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

今年1月、NGT48のメンバー・山口真帆さんが「ファンから暴行を受けた。」とSNSで公表した。そして、去年12月に自宅マンションに押しかけた男性2人から顔をつかまれる等の被害を受けた事が分かった。山口さんはツイッターで他のメンバーの関与を示唆したが、運営側は「第三者委員会による調査ではメンバーの関与はなかった。」と説明した。すると、山口さんがツイッターを使って反論する等、騒動となっていった。トラブル発覚以降、NGT48は活動を縮小していた。運営側は今後、4つのチームに別れていたNGT48を1期生と研究生の2つにまとめることを発表した。今月21日が現体制での最後の公演になるという。

宮崎駿監督が初めて歌舞伎の祝膜を手がける事を発表した。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーと歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが祝幕のイラストを披露した。宮崎監督は京都の五条大橋で闘う牛若丸と弁慶を描いた。来月、寺嶋和史くんが絵本牛若丸で初舞台を踏む事を祝い、作られた。祝膜とは講演会等から俳優に送られる特別な膜だ。尾上菊之助さんは新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』でナウシカを演じる予定だ。今回、その縁で宮崎監督が作ってくれる事になった。祝幕はで初披露される。

モデルの茅島みずきさんが出演するポカリスエットの新CMが公開された。これまでポカリスエットのCMには宮沢りえさんらが出演してきた。今回は10代の内面の感情をダンスで表現する。茅島さんは「今回は頑張ったので、そこを少しでも見て共感してもらえたら嬉しい。」等とコメントした。新CMは今日から放送される。

新CM「ポカリ青ダンス 魂の叫び」篇が流れた。

キーワード
NGT48
山口真帆さん
山口真帆
AKS
世界の人へ
宮崎駿
尾上菊之助さん
和史
スタジオジブリ
鈴木敏夫プロデューサー
五条大橋
牛若丸
弁慶
寺嶋和史くん
絵本牛若丸
風の谷のナウシカ
ナウシカ
團菊祭五月大歌舞伎
京都府
茅島みずき
ポカリスエット
宮沢りえさん
「ポカリ青ダンス 魂の叫び篇」

気になるミダシ (ニュース)
17:34~

中国で行われた結婚式で、新郎の元恋人が復縁を求めて花嫁姿で乱入した。新郎は新婦の機嫌を取ろうとするも元恋人が追いすがり、新婦は退場してしまった。新郎は本物の花嫁ともう一度式をやり直したいと話しているという。

去年11月に仲間と共謀して東京・台東区の女性に「仲間と会社の金で株を買ったのがバレてしまった」などと嘘の電話をかけ、現金3280万円を騙し取ったとして、今朝23歳の男が逮捕された。今回が3度目の逮捕で、今年1月に特殊詐欺事件の受け子として捜査員に身柄を確保された際には突然号泣する姿が撮影されていた。これまで2件の特殊詐欺事件に関与したとして逮捕・起訴されている。容疑者は調べに対し黙秘している。

北海道・千歳市の支笏湖で湖に景色が反射する神秘的な風景が撮影された。この鏡現象が見られるのは毎年3月~5月上旬で、春の移動性高気圧と低気圧が入れ替わる時に無風の状態で発生。昨日は30分程度見られた。

キーワード
中国
戸塚署
警視庁
詐欺
新宿区(東京)
台東区(東京)
NNN
苫小牧民報
千歳市(北海道)
支笏湖

MOTTO (ニュース)
17:39~

今週、アメリカの科学雑誌で日本人による「寄生虫ダイエット」の研究結果が発表された。研究は群馬大学と国立感染症研究所の研究チームがマウスを太らせながら行った。片方のマウスに寄生虫を感染させると腸内バランスが変化し、代謝を高める遺伝子が体内に多く現れ、寄生虫のないものと比べて約1ヶ月後の体重増加を約2割抑えられたという。今後は寄生虫の何がマウスの腸内バランスを変化させたのかを調べ、寄生虫を使わず人に応用できる方法を研究したいとしている。

キーワード
寄生虫ダイエット
Infection and Immunity オンライン版
群馬大学
国立感染症研究所
有楽町(東京)
ユーグレナ
ミドリムシ

ニュース (ニュース)
17:53~

大和ハウス”不適合”2000棟。

キーワード
益城町テクノ仮設団地
益城町(熊本)
熊本地震
大和ハウス
拳銃

ニュース (ニュース)
18:04~

結婚式に”旧日本軍の軍服”で逮捕。

キーワード
大和ハウス工業
大阪市(大阪)
神奈川警察署
反町駅
横浜市(神奈川)
盗撮
神奈川県庁

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前より中継。神奈川・箱根町の映像、東京スカイツリーカメラのLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

大麻草が大量に…栽培工場摘発。

キーワード
箱根町(神奈川)
大麻草

番組宣伝 (その他)
18:57~

沸騰ワード10の番組宣伝。

キャスト

スポット

エネルギー/素材

ユーグレナ

エンターテインメント/芸能

AKS

グルメ

とんかつ不二
山下本気うどん
さぬきや
ぎんざ春日

スクール/教育

相模原キャンパス
阿蘇中学校

レジャー/交通

猿江恩賜公園
阿蘇大橋
日テレ・マイスタ
東京スカイツリータウン
松代城公園
こどもの国
日本武道館
蔵王エコーライン
ご結婚記念館
熊本城
反町駅
花屋敷GC
東京スカイツリー
支笏湖ビジターセンター

政治/経済/地方自治体

東京地検
神奈川県庁
自民党
戸塚署
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送