news every. 2019年2月13日放送回

放送日 2019年2月13日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。明日はバレンタインデー、酸ヶ湯の積雪が4mを超えたなどと話した。

キーワード
バレンタインデー
酸ヶ湯(青森)

ニュース (ニュース)
15:50~

全国で今季初、青森・酸ヶ湯で積雪が4mを超えた。最高気温は-10.6℃。北海道・陸別町では最低気温-25.6℃、ダイヤモンドダストが見られた。皿に乗せたプリンは30分で凍った。札幌市の最高気温は-3.5℃。北海道から北陸の日本海側で雪が続き、新潟・上越市高田で今季一番の積雪55cmを記録した。新潟では津南町で積雪228cmなどを観測している。長野・北相木村では氷柱が現れた。寒気は関東にも。東京都心は曇り空。

キーワード
ダイヤモンドダスト
プリン
酸ヶ湯(青森)
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
高田(新潟)
津南町(新潟)
湯沢町(新潟)
北相木村(長野)
酸ヶ湯温泉
氷柱
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
15:58~

朝から曇り空が広がった東京都心。東京・世田谷区では梅の花が見頃を迎えた。東京の最高気温は8.6℃。梅まつり会場では甘酒を飲む人の姿があった。午後からは晴れ間が広がった東京都心。一方で千葉県や茨城県では今夜雪や雨が降るところがありそう。関東では沿岸部であさって雪や雨の予想。

キーワード
せたがや梅まつり
世田谷区(東京)
甘酒
銀座(東京)

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草、汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

「青汁王子」架空の広告費を。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
汐留(東京)

TIME4 (ニュース)
16:07~

青汁などの通信販売で業績を伸ばし青汁王子と呼ばれていた男が逮捕された事件で、架空の広告費を支払ったうえで一部を現金でキックバックさせていたことがわかった。別の容疑者は一部を男に現金でキックバックし手数料として報酬を受け取っていたとみられる。

来週以降、北海道を除く全国で気温が平年よりかなり高くなるとして気象庁は異常天候早期警戒情報を発表、雪崩などに注意を呼びかけている。東京でも最高気温が15℃以上に上がる可能性がある。東京都はスギ花粉飛散開始をおととい確認したと発表した。去年より3日早い飛散開始となる。

気象庁が発表した異常天候早期警戒情報は平均気温がかなり高い、もしくはかなり低い場合、30%以上の確率の時に発表される。発表から5日後から2週間が対象。きのう気象庁が発表した対象エリアは北海道を除く全国。平年より気温が3℃程度高くなる見込み。日本気象協会によると花粉の飛散は関東では例年より10%ほど多い予想。

錦織圭選手がオランダで行われている国際大会に出場し、逆転で2回戦進出を決めた。

斎藤工がベストフンドシストアワードを受賞した。斎藤工は新人賞を受賞、4月公開の映画「麻雀放浪記2020」(配給:東映)で見せるふんどし姿が評価された。大賞は吉村崇が受賞、ふんどし姿のライバルは鶴竜とコメント。女性では浅川梨奈が受賞している。

キーワード
メディアハーツ
渋谷区(東京)
青汁
異常天候早期警戒情報
雪崩
スギ花粉
東京都
日本気象協会
花粉
錦織圭選手
斎藤工さん
ベストフンドシストアワード2018授賞式
ベストフンドシストアワード
千代田区(東京)
麻雀放浪記2020
東映
ふんどし
吉村崇さん
ニューヨークバーレスクフェスティバル
鶴竜
浅川梨奈さん

ナゼナニっ? (ニュース)
16:13~

10の日本記録を持つ競泳女子の池江璃花子選手が白血病であることを自ら明らかにした。18歳の勇気ある告白にはやくも意外な場所に問い合わせが殺到している。

キーワード
池江璃花子選手
白血病
吉田正昭社長
三木二郎コーチ

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

競泳女子の池江璃花子選手が白血病であることを自ら明らかにし骨髄バンクに問い合わせが殺到している。白血病は血液のがん、高齢者に多く19歳以下のがんのなかで最多。主な初期症状は貧血など。健康診断の採血で発見につながるケースもある。池江選手は水泳をしていて異変を感じ早期発見につながった。白血病には大きく分けて4種類あり、治療技術が発達、抗がん剤投与で7割が寛解する。また骨髄移植をする場合もある。

きのうから骨髄バンクに問い合わせが殺到している。内容は登録したいなど。ドナー登録は献血ルームでできる。条件は18歳以上54歳以下、男性45kg以上 女性40kg以上、健康な人など。提供の際は3泊4日程度の入院が必要、全身麻酔で採取する。献血だけでも白血病治療に役立つという。藤井貴彦は池江選手の東京オリンピックでメダルを取りたいという思いが回復のモチベーションになるなら応援したいとコメントした。小西美穂は池江選手のペースで治療に専念できることを願っていると話した。

”栄養失調”子ども4人保護。

キーワード
池江璃花子選手
白血病
急性リンパ性白血病
急性骨髄性白血病
慢性リンパ性白血病
慢性骨髄性白血病
寛解
骨髄移植
骨髄バンク
ドナー登録
献血
東京オリンピック
栄養失調

ニュース (ニュース)
16:29~

1周回って知らない話の番組宣伝。

12日、アメリカ・テキサス州、家庭内暴力の通報を受け、警察が民家を訪ねた。民家にいたのは24 歳の女と男。当時男は顔にケガをしており、血を流した状態だった。女が男を暴行したとみて警察が事情を聞いていた際、民家の中から子供の声が聞こえてきたという。警察が民家の中を捜索すると、民家の納屋の中で3歳と1歳の男の子がいた。さらに納屋の中にあった犬小屋にはカギがかかっていて、その中には5歳の男の子と4歳の女の子がいたという。栄養失調状態だったという4人の子供。何人かは服も着ておらず、汚物にまみれた状態だったとのこと。警察は子供に危害を加えた疑いで男女を逮捕した。女は4人の子供の母親、男はそのうちの1人の父親だという。詳しいことはまだわかっていない。4人の子どもたちは病院に搬送されたが目立ったケガなどはなかった。

キーワード
栄養失調
テキサス州(アメリカ)
家庭内暴力

気象情報 (ニュース)
16:33~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:36~

なぎくん(5)が自転車大好きなどと話した。

キーワード
自転車
御茶ノ水(東京)

特集 (バラエティ/情報)
16:36~

2006年のトリノ五輪、アジア初の金メダルに輝いた荒川静香さん。勝利のカギはその直前の映像にあった。本番2日前の荒川さん、レストランを訪れていた。両親と水入らずの夕食だった。冗談も飛び出すほどのいつも通りだった。実はこれが金メダルのカギだったと今、改めて語った。いかに楽しむことで能力を発揮できるかだったと話した。1998年の長野五輪、当時16歳で初めての大舞台だった。4年に一度の独特の雰囲気の中、緊張・不安で力を出すことができなかったという。その経験を活かしたのがトリノ五輪。練習の合間にボール遊び、終始リラックスムードだった。世界が注目する中でライバルたちがミスを重ね、本来の力を出せない中、荒川さんは楽しむことを貫いた。

キーワード
トリノ五輪
長野五輪
スルツカヤ選手
コーエン選手

特集 (バラエティ/情報)
16:42~

2006年、トリノ五輪。4年に1度の大一番に臨んだ荒川静香さん。十分な準備は積んできた、あとは楽しむだけだと自分に言い聞かせた。イナバウアーで会場を魅了。自身の集大成に向けて楽しんだ、そこでアジア初の金メダルを獲得した。あれから13年、現在荒川さんは37歳、ママとなった。4歳の長女はピアスが気になるお年頃。実は去年4月、第二子出産前に不安を抱えていた。2人の子育てとスケートの両立ができるのかわからなかったという。去年6月、第二子を出産し、1ヶ月後に初めての練習へ。出産後、初めてのスケート。ブランクと出産で体は変わっていた。代名詞のイナバウアーは反らせる筋力が無くなっていた。その1週間後、ジャンプの練習を始めた。少しずつ回転を増やしていった。

一方、子供が2人となり、育児はさらに大忙し。息子に離乳食を与えるとすぐに4歳の娘のバレエ教室の支度がまっていた。娘がバレエを習っている間に晩ごはんの買い物を済ませる。毎日の献立を考えるのも大変。育児の合間に週に数回スケートの練習。辛い練習、楽しむ口実をくれるのは子供たちだという。スケート再開から7ヶ月、アイスショーに本格復帰した。ソロナンバーをフルで滑るのは出産後初めて。一度は失ってしまったジャンプ、再び飛べるようになった。頑張って続けることの大切さを子どもたちに見せていきたいと話した。そしてイナバウアーも美しさを取り戻した。二児の母となっても観客も魅了し続けていた。

キーワード
トリノ五輪
長野市(長野)
プリンスアイスワールド

ニュース (ニュース)
16:50~

今日午後4時前、埼玉県三郷市の産業廃棄物処理施設で火災が発生。現在も延焼中。火はゴミや廃材などを焼いており、消防などが消火活動にあたっている。近隣住民は煙が入ってこないよう窓を閉め、子どもたちに呼びかけるなどの対応を行うよう呼びかけた。

白血病を公表した池江璃花子選手に対し、励ましや応援が世界中から届けられている。骨髄バンクへの関心も高まっている。国内の水泳選手らはもちろん、国外でも報じられ、リオ五輪で競ったライバル選手らからも応援のコメントが寄せられた。また海外では白血病を乗り越え、再び第一線で活躍する選手もいる。

キーワード
三郷市(埼玉)
池江璃花子選手
成田空港
萩野公介選手
骨髄バンク
東京オリンピック
北島康介さん
ニューヨークタイムズHP
サラ・ショーストロム選手
ケイティ・レデッキー選手
リオ五輪
白血病

ニュース (ニュース)
16:56~

逮捕の男…被害女性との関係は?

昨日、競泳の池江璃花子選手が白血病を公表。アメリカのアイスホッケー選手のブライアン・ボイル氏は、一昨年9月に白血病を発表。妻と2人の子どもがいるボイル選手は治療しながら競技生活を続行、1年1ヶ月後に白血病を乗り越えたという。また日本では骨髄移植を支援する日本骨髄バンクがSNSでドナー登録を呼びかけている。池江選手の報道後、団体には多くの人からドナー登録について問い合わせがあったという。骨髄バンクへのドナー登録は献血ルームで可能。また池江選手の入学が決まっている日本大学は学業と競技復帰に向けて全面的に支援を行うとしている。

日本では現在、同性婚が認められていない。そのため結婚届を出しても受理されず、法律上は一緒に暮らしていても赤の他人であり、異性カップルが結婚で得られる法的権利や社会的保障は受けられない。同性婚は現在25の国と地域で認められている。日本では民法などにある「夫婦」という言葉について男女を指すとしており、その背景には伝統的家族観を重視する一部の保守層の考え方がある。こうした状況を帰るべく、日本各地で同性カップルが同時に婚姻届を提出。明日には13組の同性カップルが「同性婚を認めないのは憲法が保証する法の下の平等に違反する」として、国に対し全国各地で一斉に提訴する。

キーワード
池江璃花子選手
日本骨髄バンク
ブライアン・ボイル選手
日本大学
白血病
LGBT
同性婚
虹色ダイバーシティ
横浜市(神奈川)
ドイツ
川越市(埼玉)
三豊市(香川)

TIME5 (ニュース)
17:06~

去年11月、鹿児島市で車の中から女性の遺体が見つかった事件できょう、37歳の義理の息子が死体遺棄の疑いで逮捕された。警察によると、容疑者は去年11月、鹿児島市南栄で当時61歳の義理の母の遺体を車に遺棄した疑い。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。事件の約1年前、容疑者は義理の母への暴行の疑いで書類送検されていた。警察は容疑者が義理の母を殺害した疑いも視野に経緯を調べる方針。

慰安婦問題の解決には天皇陛下の謝罪が必要と発言し、日本政府に発言の撤回を求められている韓国の文喜相国会議長が発言の撤回には応じない考えを強調した。アメリカを訪れている文議長は12日、この発言は10年前からの持論だと述べ、安倍首相まで前面に出てくるのは理解できないと批判した。

キーワード
平川町(鹿児島)
南栄(鹿児島)
死体遺棄
慰安婦問題
文喜相国会議長
天皇陛下
安倍首相
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:09~

ロコ・ソラーレ平昌後初の国内大会。

住む家は賃貸ではなく購入する若い女性、持ち家女子が増えている。広告代理店勤務の32歳の女性に取材した。最寄り駅から徒歩3分ほどの自宅に案内してもらう。インテリアは自分のやりたい様に変えてしまったと話した。この女性は2年前に築4年の中古マンションを約4000万円のローンで購入した。家を買っても月に払う金額はあまり変わらないとわかって、室内をアレンジできる持ち家がいいのではないかと思ったと話す。実は今、独身女性の持ち家比率は増えている。「女性のためのかしこいマンション購入術講座」というセミナーの参加者には20代女性も。セミナー主催団体によると会員の約6割が20~30代。JR田端駅から徒歩9分の新築マンション購入を検討している29歳女性。部屋はガスコンロが3口あるなど女性が使いやすく、価格は2990万円から。月々のローン返済額は現在の家賃とほぼ変わらないという。女性は資産として残せる形にした方がいいのかなと語った。上野駅から徒歩4分の場所に建築中のマンション購入を検討している27歳女性は、早く買ったほうが返済も楽だと思うと話した。専門家の久我尚子氏は、将来設計を考え、投資や資産運用という観点で持ち家の方が合理的なら買うという行動になっていると思うとコメントした。一方40代の持ち家率はここ15年で20%も上昇している。セミナー参加者によると特にすぐの結婚の予定もない、老後を考えてという理由が挙がった。不動産購入には物件の価値が下がるなどのリスクもあるため、購入決定には慎重な検討が必要。

日産自動車前会長が逮捕された、去年11月から弁護士を務めた弁護士ら2人が辞任届を提出した。前会長は先月保釈請求を2回行ったがいずれも却下された。前会長は東京拘置所での勾留が現在も続いている。

キーワード
ロコ・ソラーレ
2014年全国消費実態調査
女性のためのかしこいマンション購入術講座
女性のための快適住まいづくり研究会
リビオレゾン田端
JR田端駅
JR上野駅
リビオレゾン上野
総務省
北区(東京)
台東区(東京)
横浜市(神奈川)
日産自動車
東京地裁
保釈
東京拘置所

カルスポっ! (ニュース)
17:19~

ベッキー(34)結婚を発表。

昨日、札幌で日本カーリング選手権大会が開幕した。この大会は9チームの総当たりリーグ戦方式で行われ、上位4チームが決勝Tに進出する。また、この大会に優勝したチームは世界選手権代表に決定する。ロコ・ソラーレは中部電力と対戦した。延長戦でロコ・ソラーレの藤澤選手が見事なショットを決め中部電力にプレッシャーを与えたが、中部電力の北沢選手がドローショットを決めて中部電力が勝利した。ロコ・ソラーレは黒星スタートとなった。

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の復帰時期が5月以降になる事が明らかになった。大谷選手は去年10月、右ひじ人体の再建手術を受け、現在はリハビリ中だ。今季は打者に専念する。オースマス監督によると、大谷選手の復帰時期は調整がうまくいけば5月がめどだという。

マリナーズの菊池雄星投手がキャンプインして、メジャー1年目のスタートを切った。菊池投手はF・ヘルナンデス投手らとコミュニケーションを交わした。また、多くのファンからサインを求められていた。菊池投手は明日、ブルペン入りする予定だ。

昨日、両国国技館の相撲教習所で力士達による献血が行われた。毎年、東京都赤十字血液センターからの要請で力士や行事らが献血に協力している。この日、最初に訪れた関取は遠藤だった。しかし、問診で献血基準をクリアー出来なかった。関取で唯一、採血したのは大関・栃ノ心だった。栃ノ心は「人助けに協力したい。」等とコメントした。

キーワード
ベッキー
日本カーリング選手権大会
平昌
ロコ・ソラーレ
世界選手権
中部電力
藤澤選手
北澤選手
札幌(北海道)
大谷翔平選手
エンゼルス
メジャーリーグ
オースマス監督
菊池雄星
マリナーズ
F・ヘルナンデス投手
アリゾナ州(アメリカ)
琴翼
栃ノ心
献血
遠藤

気象情報 (ニュース)
17:28~

行列ができる!専門店の限定ランチ。

日テレ・マイスタ前より中継。青森・酸ヶ湯温泉の映像、東京・渋谷のLIVE映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

山下伶「晴れのち晴れ」

キーワード
山下伶
晴れのち晴れ
青森県
渋谷(東京)
酸ヶ湯温泉

カルスポっ! (ニュース)
17:30~

1998年にデビューしたタレントのベッキーさんが巨人の片岡治大コーチと結婚した事を発表した。片岡さんは現役時代、西武で俊足の内野手として活躍した。また、2009年にはWBCで優勝し巨人に移籍した。2人は去年、共通の知人を通じて知り合い片岡コーチのアピールから交際が始まったという。2人は「2人でしっかりと歩んでいきたい。」等というコメントを出している。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが今日、東京都千代田区にある日本外国特派員協会で会見を行い、勸玄くんについて「彼もやる気なので、今は前向きに教育できる環境だ。」等とコメントした。海老蔵さんは来年、市川團十郎の名跡を継ぐ。海老蔵さんの父・團十郎さんが白血病を患った事がある為、海老蔵さんは競泳・池江璃花子選手がこの病気と闘っている事を知り驚いたという。海老蔵さんは「元気になって欲しい。」等とコメントした。

女優の吉井怜さんや中川翔子さんらが競泳・池江選手にエールを贈った。吉井さんは18歳の時に急性骨髄性白血病と診断された。吉井さんは「医師が白血病は今、治る病気と言ってくれたのでホットした。」等とコメントした。その後、吉井さんは母親から骨髄を提供され完治したという。中川さんは骨髄バンクのドナー登録を呼びかけた。中川さんは急性白血病で父を亡くした。また、女優の東ちづるさんも池江選手を支援する意向を示している。

キーワード
ベッキー
片岡治大コーチ
巨人
盗塁王
西武
WBC
最多安打
ベストナイン
市川海老蔵
池江選手
日本外国特派員協会
勸玄くん
新春歌舞伎公演
市川團十郎さん
千代田区(東京)
白血病
吉井怜
中川翔子
東ちづるさん
急性骨髄性白血病
急性白血病

ニュース (ニュース)
17:38~

今年は超大型連休となるGW。大手旅行会社では日数が長い海外旅行が人気となっている。今年人気なのが離島。小笠原諸島のホテル・ホライズン小笠原はGWはすでに満室。その理由は実は平成6年に天皇皇后両陛下がこのホテルに宿泊したため。別のホテルも満室となっているという。小笠原村観光局事務局長は大変ありがたいがキャパシティが少ない観光地のため早い段階で満員御礼が出てしまうと話した。

例年の2倍の予約が入っているのが三重県の伊勢を巡るツアー。このツアーでは伊勢神宮で平成最後の参拝をし、夜はリゾートホテルに宿泊する。夜明け前に朝熊山山頂に向かい、新元号初の日の出を迎える。近くのおかげ横丁の伊勢男衆料理 伊勢丸では伊勢海老天丼など地元料理が楽しめる。しかしある調査によるとGWの10連休についてうれしくないと答えた人は46%いる。

ロシアのノーバヤゼムリャ列島で50頭以上のホッキョクグマが住宅街に侵入し住民に恐怖が広がっている。地元政府からは非常事態宣言も出ている。ロシア国営テレビではホッキョクグマが集団で住宅街に侵入する様子を報じた。地元政府によると計52頭が確認されており住宅街に常に6~10頭がいる状態。急増の理由について専門家は地球温暖化により海の氷が溶け、クマが人のいる島に取り残された可能性を指摘している。

全国の鈴木さんに助けを求める神社がある。和歌山県海南市の藤白神社は鈴木姓の発祥の地の一つ。平安時代末期から122代続いた鈴木一族が生活していたのが境内の中にある鈴木屋敷で、4年前、国の文化財として復元が決定した。しかし神社負担分の約6000万円の資金を集めるのに苦戦しているという。そこで鈴木姓の企業・個人から寄付を募っている。浜松市の自動車メーカー・スズキが200万円寄付したことがきょう発表された。浜松市篠原町は人口約9700人のうち約3300人が鈴木姓。住民は寄付要請について前向きなコメントを述べた。

警視庁によると関東連合元幹部・住吉会系暴力団組員の40歳の男ら2人はおととし、仲間と共謀の上、東京・中野区の中学校近くに違法に暴力団事務所を開設した疑いが持たれている。容疑者は調べに対し黙秘している。

横田基地に飛しょう弾が撃ち込まれた事件で、左翼過激派の男が逮捕された。警視庁公安部によると容疑者は、6年前に横田基地に飛しょう弾を発射したとして起訴された男を豊島区のアジトでかくまった疑い。公安部は潜伏先を捜索している。

キーワード
伊勢男衆料理 伊勢丸
浜松市動物園
浜松市(静岡)
ロシア
ノーバヤゼムリャ列島
ホッキョクグマ
地球温暖化
鈴木家 御守
文化財
全国同姓調査
明治安田生命
海南市(和歌山)
篠原町(静岡)
関東連合
警視庁
中野署
住吉会系暴力団
中野区(東京)
横田基地
警視庁公安部
丸の内署
爆発物取締罰則違反
革労協反主流派
小沢繁雄容疑者
豊島区(東京)
大田区(東京)
日本旅行
ホテル・ホライズン 小笠原
天皇陛下
皇后陛下
小笠原村観光局
ボリビア
小笠原村(東京)
ウユニ塩湖
小笠原諸島
父島
ゴールデンウィーク
伊勢志摩で改元を迎えるコース
クラブツーリズム
おかげ横丁
伊勢海老天丼
エクスペディア
伊勢(三重)
朝熊山
非常事態宣言
ロシア国営テレビ
Google Earth

ニュース (ニュース)
17:53~

日本列島は冬型気圧配置が続き全国的に寒い1日なった。日本一寒い街の北海道陸別町では氷点下25℃を表示、朝日と共にダイヤモンドダストも現れた。仕事で訪れた人は「寒くて鼻の穴が凍ってきた」と話した。さらにプリンを30分放置すると凍った。新潟県上越市では木の枝が折れ無いよう雪を落とす作業が行われていて、きのうから30cmほど積もったという。新潟県では各地でまとまった雪となった。断続的に降り続く雪で青森県の酸ヶ湯では積雪が4mを超え、雪に埋もれた車もあった。埼玉県からスノーボードに来た人は「雪がたくさんあって嬉しい」と話した。豪雪地の山形県西川町では積雪の観測を行うと非公式だが4m53cmあり日本一。今月に入り積雪が急増したという西川町、約1ヶ月前と比べると雪の壁が高くなっていた。関東地方では寒い1日となり、明日も真冬の寒さとなるがその後は気温が上がるという。

白血病を公表した競泳の池江璃花子選手に世界中から声援が寄せられている。先月13日に初戦に臨んだ池江選手は100mバタフライに挑戦し、優勝したが自己ベストから4秒以上遅くレース後「びっくりするほどタイムが遅かった。体が重かった」などと体の異常を話していた。1年半後の東京五輪を見据え練習に励む中発覚した白血病、専門医師は「治りやすい、赤ちゃん時は9割以上治る」と話した。アルビレックス新潟の早川史哉選手はルーキーイヤースタメン出場し、各年代の日本代表に選出されるなど将来を期待される選手だが急性白血病と診断され、抗癌剤治療などを使い闘病し体重は10キロ減ったがチームなどに支えられ克服、判明から約2年半に復帰していて「誰かと比較せずに池江選手のペースで病気と向き合ってほしいのが一番の願い」とメッセージを送った。現在治療に入った池江選手は病気に立ち向かう前向きな姿勢を見せているという。

池江璃花子選手の白血病公表について、桜田五輪担当大臣がきのう「本当にがっかりしている」などと発言し、水泳会全体の影響について「リードする選手が居ると引かれて盛り上がるため下火にならないか心配している」と話した。ネット上では「国民はあなたにがっかり」などの批判が殺到し、今日野党は「白血病に立ち向かう人にどいう言葉をかけているのか」などと指摘し、桜田大臣は謝罪し発言を撤回し「他の選手の目標となる選手である趣旨を述べたが配慮を欠いていた。職務を全うする」と説明した。安倍総理にも辞任が問われると「職務を全うする」と発言し、桜田大臣が適任かどうかについて「適任と考えた」とした。与党からも「語彙力のない人を何故大臣にしたのか」などと厳しい声が上がっている。

”万引き”逮捕の一部始終

キーワード
酸ヶ湯(青森)
ダイヤモンドダスト
プリン
陸別町(北海道)
津南町(新潟)
湯沢町(新潟)
上越市(新潟)
西川町(山形)
銀座(東京)
世田谷区(東京)
池江璃花子選手
三菱養和スプリント水泳競技大会
Twitterより
東京五輪
アルビレックス新潟 公式サイト
アルビレックス新潟
早川史哉選手
白血病
桜田五輪相
寺田学議員
立憲民主党
内閣府
安倍首相

ニュース (ニュース)
18:07~

昨日、埼玉県越谷市にある『ワークマン越谷谷中店』で16歳の少年が万引きした。少年はリュックに盗んだ商品を入れる等して犯行に及んだ。少年が店を出た瞬間、外で待ち構えていた店長の男性が少年を捕らえようとした。店長の妻も出てきてもみ合いとなったが、トラックの男性も駆けつけ3人がかりで少年を捕らえた。少年はジャンパー等5点を万引きしたという。少年は強盗致傷の疑いで逮捕された。

このあとは…『海岸に大量のイカ…何が』。

キーワード
万引き
ワークマン越谷谷中店
越谷市(埼玉)
強盗致傷
イカ

ニュース (ニュース)
18:12~

今日、埼玉県久喜市にある木造住宅で火災があり、焼け跡から1人の男性の遺体が発見された。遺体はこの住宅の住人の男性と見られている。

チリのバイーア・イングレサのビーチに今月10日、大量のイカが打ち上げられた。イカをかき集めるひとがいるが、観光当局は原因を調査していてこれらのイカを食べないよう呼びかけている。奇妙な出来事は国内でも起きた。今日、千葉県銚子市にある滑川に大量のボラが浮いていた。この光景は2週間前から見られているという。ボラは、エサを探し求め滑川に侵入した可能性があるという。

キーワード
全焼
火災
久喜市(埼玉)
利根川下流河川事務所
イカ
ボラ
バイーア・イングレサ(チリ)
銚子市(千葉)
滑川

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

開店前から行列!!鳥料理専門店の特上親子丼は限定20食のメニューだ。また、豚肉専門レストランでは豚100%のハンバーグ等が評判だ。限定20食のハンバーグ定食も登場!!生のマグロにこだわる仲卸が自信を持って出しているのが生鮪中落ち丼定食だ。この店では連日、行列が出来ている。今日は行列が出来る専門店の限定ランチを紹介する。

まずは、東京メトロ銀座線の末広町駅近くにある鳥料理専門店『鳥つね自然洞』。この店では開店前から行列が出来ている。この店のお勧めランチは『特上親子丼』だ。試食した尾花さんは「ふわっとろでおいしい!色々な旨味を楽しめる。」等とコメントした。

この親子丼を作るのは、店主の佐々木久哉さんだ。夜のメニューは『鳥鍋コース』だ。秋田の比内地鶏と名古屋コーチンが使われている。ランチの親子丼に使っているのもこれらの地鶏のムネ肉とモモ肉だ。比内地鶏は秋田県から取り寄せている。内臓が入ったまま仕入れる事で肉の劣化を防いでいるという。また、名古屋コーチンも比内地鶏も卵を産む前の雌を使っていて、一羽ずつ捌いていく。更に、卵もこだわっていて、兵庫県産の卵を使用している。白身と黄身は混ぜ過ぎないように気を付けているという。親子丼を作る際は蓋を開けるタイミングが大切なのだという。そして、ご飯は余り汁を染み込まないものを使っている。それによって、卵の味をより楽しめるようにしているのだという。

キーワード
マグロ
特上親子丼
こだわりハンバーグ
ハンバーグ定食
生鮪中落ち丼定食
東京メトロ銀座線
末広町駅
地鶏
この親子丼
鳥鍋コース
比内地鶏
名古屋コーチン
鳥のムネ肉
モモ肉
ご飯
秋田県
兵庫県
東京メトロ半蔵門線

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

千葉県香取市にある豚肉料理専門店。月替りの限定メニューがハンバーグ定食。豚100%ミンチに玉ねぎなどを加え、塩コショウなどで味付け。20食の理由について時間をかけて火を通さなければいけないためで、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、表面で焼き目をつける。肉は柔らかくぎっしり詰まっていて、味は「ふっくら焼かれていて脂が甘い」という。この日は1時間半で20食が完売した。養豚場がレストランをやろうと思った理由について代表は「こだわりを持って育てていると食べている人の顔が見たい。表情がわかると農家に嬉しい」と話した。

キーワード
恋する豚研究所
香取の冬大根でハンバーグ定食
香取市(千葉)

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

スペイン料理の自慢のひとしなは炎のパエリア、今日は個性はパエリアを紹介する。スペイン公認のパエリア職人が開発した料理などを紹介する。

気象情報 (バラエティ/情報)
18:41~

天気予報を伝えた。乾燥注意報が千葉県と埼玉・秩父を除いて全域に出ている。

線路でダンス…動画波紋

キーワード
代々木(東京)
乾燥注意報
千葉県
秩父(埼玉)
横浜(神奈川)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

去年11月、当時6歳の妻の連れ子の男の子に暴行を加え大怪我をさせたとして男が逮捕された。床に投げ飛ばすなどの暴行を加え、全治2か月の大怪我をさせた疑いがもたれている。

東京都は都内でのスギ花粉の飛散開始を一昨日確認したと発表した。東京都では花粉の量が例年の1.2倍程度になると予測しており、外出時のマスク着用を呼び掛けている。

SNS上に投稿された線路内でダンスをする動画、拡散され波紋が広がっているという。現場は長崎市の路面電車の停留場。多いときには3~4分おきに電車が通過するという。現場近くには「軌道敷内立入禁止」の看板が設置されていた。長崎電気軌道によると路面電車の運行に影響はなかったということだ。警察への相談も含めて、今後の対応を考えていくとしている。

キーワード
暴行
スギ花粉
SNS
原爆資料館停留場
長崎市(長崎)

スポット

グルメ

恋する豚研究所
鳥つね自然洞
伊勢男衆料理 伊勢丸
スペイン料理 Pablo
築地傅本店

ファッション

ワークマン越谷谷中店

レジャー/交通

JR田端駅
ファイブスタークラブ
末広町駅
水天宮前駅
成田空港
両国国技館
JR上野駅
佐渡ヶ嶽部屋
鈴木屋敷
長崎電気軌道
浜松市動物園
マイスタ

不動産

ソルティア新横浜

宗教

藤白神社
伊勢神宮

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

総務省
気象庁
中野署
丸の内署

旅行

酸ヶ湯温泉
Hotel&Resorts ISE‐SHIMA
ホテル・ホライズン 小笠原

流通

豊洲市場

美容/健康/医療

東京都赤十字血液センター

趣味/スポーツ

相撲教習所
日本相撲協会

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送