news every. 2019年1月25日放送回

放送日 2019年1月25日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。奥山佳恵は暑くて履いてたタイツを脱いだなどと話した。

ニュース (ニュース)
15:50~

KENT STORE 東京目黒店でこれから修理をするという家具のひびの原因は乾燥。冬場になるとひび割れの相談が増えるという。東京の1か月間の降水量は0.5mmで平年の約1%。来週も乾燥した天気が続く見込み。一方で東京都心は今夜からあすにかけ小雪がちらつく可能性。きょうは北陸を中心にで日本海側で雪に。新潟・魚沼市は積雪152センチ。香川・小豆島では薄着マラソンが行われた。

キーワード
乾燥
目黒区(東京)
銀座(東京)
守門(新潟)
小豆島(香川)

ニュース (ニュース)
15:56~

最低気温0.6℃の香川・小豆島では幼稚園児が伝統行事の薄着マラソンを行った。この幼稚園ではインフルエンザに1人も感染していないという。一方、長野・飯綱町の霊仙寺湖ではワカサギ釣りが解禁された。福島・猪苗代町では雪下キャベツの収穫が行われた。あすは関東北部、西日本で積雪の予報。

キーワード
小豆島(香川)
インフルエンザ
ワカサギ釣り
雪下キャベツ
飯綱町(長野)
猪苗代町(福島)
霊仙寺湖

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

逮捕の男「彼女なしでは…」

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)

TIME4 (ニュース)
16:07~

埼玉県で交際相手を殺害したとして市役所職員の男が逮捕された事件で、男が別れ話がもつれたので刺したなどと供述していることがわかった。また凶器の包丁は自宅から持ってきたと供述、警察は計画的に犯行に及んだとみて調べている。

日産の西川社長がルノーのスナール新会長と電話会談を行った。西川社長は今後の日産とルノーの連携を確認した。日産は4月中旬をめどに臨時株主総会を開きスナール会長を日産の取締役に迎える方針。これまでルノーと日産ではゴーン被告の不正や辞任について大きな溝があったが、ルノーの新体制が決まり日産は提携関係の見直しなど協議を本格化したい考え。

ルノーのスナール新会長はミシュランのCEO。フランス政府と強いパイプがあり、日産は取締役として迎える方針。ルノー取締役も務める仏政府関係者らが来日し、提携見直しなどの協議に入れるように動き出した。今後のポイントは日産はイメージ回復が課題、ルノーとの信頼構築が不可欠となる。

映画「雪の華」(配給:ワーナー・ブラザース映画)ジャパンプレミアが行われ、登坂広臣と中条あやみ、中島美嘉ら豪華な顔ぶれが集まった。イベントではロケ地・フィンランドで印象に残っていることなどを語った。さらに撮影中の思い出をイラストで紹介した。注目は田辺誠一のイラスト。

キーワード
大宮区(埼玉)
西川社長
日産
ルノー
スナール新会長
横浜市(神奈川)
ゴーン被告
ミシュラン
羽田空港
登坂広臣さん
中条あやみさん
中島美嘉さん
雪の華
文京区(東京)
ワーナー・ブラザース映画
田辺誠一さん

ナゼナニっ? (ニュース)
16:14~

台湾・エバー航空の客室乗務員が乗客の男性からトイレの介助を求められたと訴えた。

キーワード
エバー航空

ナゼナニっ? (ニュース)
16:18~

台湾・エバー航空の客室乗務員が会見を開き機内でセクハラ行為があったと訴えた。ロサンゼルスを出発し台湾に向かっていたエバー航空の機内で体重の問題で車いすを使用する男性がトイレに行きたい、用を足し終わったあとに手伝ってほしい、尻を拭いてくださいなどと要求した。客室乗務員が拒否をすると怒鳴り、ベテラン客室乗務員が手袋をつけて尻を拭いた。女性客室乗務員は涙ながらに訴えていた。

エバー航空によると男性は過去に20回搭乗するが大きな問題はなかった、去年にもトイレの介助を要求、当時の乗務員は拒否した。今回は3回要求、うち1回は男性パイロットが介助した。エバー航空でできない対応は食事を口まで運ぶ、医療行為、トイレ内または座席での排尿サポート。必要な人は介助人の同行をと呼びかけている。エバー航空は問題を受けトイレを手伝う義務がないのは明らかだとコメントしている。日本国内の航空会社も概ね同じ。客室乗務員の仕事は同時進行、乗客の健康状態や異常をチェック、トイレを掃除しながら火の元のチェックなどもしている。エバー航空は今回の件でアメリカの弁護士と対応を協議している。

関東の平地で…積雪のおそれ。

キーワード
エバー航空
セクハラ

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:29~

埼玉・越谷市のイオンレイクタウンで始まった中華まん博覧会2019会場より中継。今回の注目は海の幸。境港・紅ずわい蟹饅頭などを渡辺裕太が試食した。中華まん博覧会2019は来月4日まで行われる。

沸騰ワード10の番組宣伝。

キーワード
越谷市(埼玉)
中華まん博覧会2019
境港・紅ずわい蟹饅頭
ベニズワイガニ
関門うにまん 極
ムラサキウニ
なまらホタテまん
ホタテ

気象情報 (ニュース)
16:33~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
16:35~

新潟・妙高市のスキー場で外国人3人が雪崩に巻き込まれ1人が心肺停止となっている。スキーヤーはコース外を滑走している際に雪崩に巻き込まれたとみられる。

キーワード
妙高市(新潟)
雪崩

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

東京から沖縄の石垣島に移住した家族に密着。食材として食べられる葉っぱや近くででとれた海の幸を食べるなど、この家庭は地産地消の生活を満喫していた。

キーワード
サバニ
地産地消
沖縄県
石垣島
東京都

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

石垣島の北端にある久宇良は13世帯・24人が暮らす集落となっていたが、集落を歩いていると吉田サバニ造船の看板が。友厚さんは14年前に妻と子ども2人を連れて伝統のサバニ造船を作る船大工に転職していて、木工が好きなのが理由なのだという。サバニはいくつかのパーツを手作業で組み合わせて作るが、金属をつかわず、竹の釘や木製の楔で板と板をつなぎ合わせて作っているのだという。自宅は造船所のそばで、冬でも窓は開けっ放しで暖房は使わないでも問題ないのだという。一方まとめ買いが必要なことから冷蔵庫は2台必要なのだと妻の朱美さんは話していた。

友厚さん夫妻は2人とも東京育ちだったが、2人で訪れた石垣島に魅了されたのがはじまりなのだといい、長男が3歳になった2004年に移住を決意すると長女も生まれた。最初は様々な職を転々としていたが、新城康弘さんに弟子入りしてサバニ職人になった。朱美さんはやりたいこともやってほしいので応援していたと話していたが、周りからは心配されていたといたものの、2016年にはサバニでの観光ツアーを思いつき、娘もツアーを手伝ってくれるようになり、ツアー目当ての観光客も増えたことから、石垣市と協力してイベントを行うまでになったという。サバニに乗せてもあると風とオールだけでサバニは進んでいった。

午後4時半、娘の宇良ちゃんが帰宅。夕食の食材は近くの海岸で採れるモンパの葉。アイスプラントに似ていて厚みがある。 地元の人が自分たちで食べる分を採るのは自由だという。

友厚さんが獲ってきた魚は、刺し身にして盛り合わせに。食べられる葉っぱは衣をつけて天ぷらにする。葉っぱ自体に味はほとんどなく、肉厚の食感を楽しむ。この日の夕食には、宇良ちゃんの友だちとその家族が集まった。そのほとんどが県外からの移住者だという。イノシシ肉のカレーは、12種類のスパイスと一緒に煮込んだこだわりの一品。肉は害獣として駆除されたものをよく頂くそう。長男のみちるさんは、英語を勉強しに海外に行きたいという。小学校では生徒数が少ないことから、1つの教室で2学年の授業が同時に行われており、予習と復習が同時にできるというメリットがある。

キーワード
吉田サバニ造船
サバニ
久宇良(沖縄)
石垣島
東京都
みちるくん
新城康弘氏
サバニ観光ツアー
モンパ
アイスプラント
石垣市
イノシシ肉
イノシシ肉のカレー

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう午前8時50分頃、山形市下東山で市内の介護施設の送迎車が約7.5m下の畑に転落した。この事故で1人が死亡、1人が重傷を負った、当時路面が凍結しており、交差点でスリップしたものとみられる。

教師の働きすぎが問題となる中、教師による働き方を見直す提言があがっている。杉並区の中学校では朝7時前から職員室には先生の姿があり、森田先生はプリントが出来ていないと焦りを見せていた。7時半になると外へと駆け出していき、そこでは週4日・朝練2日の硬式テニス部の指導も行っていた。そして、これを終えると校舎に戻り教室に戻っていく。授業を終えて3時間目は空き時間となっていたが、この間にも事務作業を行うと、4時間目の授業へと戻っていった。給食の時間も生徒との相談やアレルギーへの対応をおこなっていて、生徒たちからは話を聞いてくれると喜びの声があがっていたが、生徒たちの事を考えて1日に約11時間半の勤務を行っていて、休日や時間外勤務が100時間を超えた月もあった。公立学校では残業時間の上限規定がないために教師の9割近くが45時間以上の時間外勤務をしているという推計もある。

これを受けて中央教育審議会は総会を行い、教師の働き方に関する提言を柴山文科相に手渡していて、他の国に比べて授業以外の業務も行う事からこれの見直しを行う事が書かれていて、給食費徴収は教育委員会、清掃・部活動は教師以外の人材が、授業の準備はサポート専門の人材が担うことが書かれ、保護者の位置き改革が求められていた。しかし、教師たちからは働き方改革は出来ないのではないかという声や、定時で上がるのは厳しいという声が寄せられていた。一方の渋谷校長は労働時間を考えながら業務を計画していくのも大事と述べていて、勤務時間の削減には教師を増やすことが重要としている。一方で杉並区では教師の勤務時間を正確に記録するシステムの導入や、時間の効率的な使い方に関する講習が実施されていて働き方について話していた。森田先生は計画的に終わらせていける仕事はを見極めてやってきたいと話していた。

”警察官”襲った男…動機は?

今回の寒気は西回りで入ってきているため、西日本の太平洋側など普段は雪の降らない所でも積雪の恐れがある。明日未明から西日本や日本海側の各地で断続的な大雪が予想され、北陸などで40cmの雪の予想。あさって朝までには、関東北部や長野で70~90センチなどの予想。交通機関の乱れや事故などに十分注意。

キーワード
下東山(山形)
杉並区(東京)
中央教育審議会
柴山文科相
働き方改革
円高
時間外勤務
アレルギー
中央教育審議会総会
杉並区
長野県

TIME5 (ニュース)
17:05~

”頭が良くなる薬”実態は…。

きのう富山市池多の池多警察官駐在所で男が駐在所にいた警察官をハンマーで殴り、ナイフのような刃物で顔などに切りつけケガをさせたとして、富山大学の学生を逮捕し、学生の自宅を捜索した。関係者によると男は容疑を認め、拳銃を奪い自殺しようとしたと供述していた。

厚生労働省は不正監察問題を受けてヒアリングのやり直しを決めたことについて、小泉進次郎厚労部会長は当然のことで解体的出直しの気持ちを持って出直さないといけないと述べた。出席者からは厚労省のうろたえぶりをみると国民は不安になる・厚労相のサポート体制に不安を覚えるなどの声があった。野党からはアベノミクスの指標にも虚偽があるのではないかと追求していて、通常国会でもこれを追求する方針。

宇都宮市などで大量の橋名板を盗んだとして、土木会社に勤務する2人の男が逮捕された。63枚・約275万円分を去年3~10月に盗んだとみられ、片方が橋名板を外し2人で県内の業者に売っていたといい、どちらも容疑を認めている。

キーワード
富山大学
池多(富山)
五福(富山)
基幹統計問題
厚生労働省
小泉厚労部会長
自民党
自民党本部
アベノミクス
立憲民主党
辻元国対委員長
国会
通常国会
橋名板
宇都宮市(栃木)
日光市(栃木)

MOTTO (ニュース)
17:11~

勝敗を分けた”ビデオ判定”

「集中力や学習能力が向上」するなどと謳われ、受験生などに広がりを見せていたスマートドラッグ。厚生労働省は、スマートドラッグと謳われるもののうち、うつ病治療などで使われる成分を含む医薬品について、医師の処方箋なしでの輸入を禁止する規制を始めた。健康被害の恐れもあるスマートドラッグ。スマートドラッグ経験者の男性は、「5浪目の時に医学部予備校に行った。絶対に受からないといけなくて、海外の大学に行った友達から聞いたことをきっかけに使用した」などと話した。男性は受験へのプレッシャーもあり、海外から購入したてんかん用薬などをスマートドラッグとして使用。使用量は次第に増え、吐き気や不眠などの症状が出た。国立精神・神経医療研究センターの舩田正彦薬学博士は、「用途と違う使い方で予期せぬ副作用が出てしまう。健康被害の発生につながる危険性が極めて高い」と話した。船田博士によると、脳の機能が向上するなどの効果を証明するものはなく、年齢制限や依存性があるものもあるため、医師の指導がない使用は危険だという。スマートドラッグについては、国民生活センターへも相談が寄せられている。製薬会社は、「スマートドラッグとして開発したものではなく、医師の指導に基づき用途を守ってほしい」と呼びかけている。

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

アジアカップUAE2019準々決勝で、日本は格下のベトナムと対戦した。前半24分、 柴崎選手のコーナーキックに吉田選手が頭で合わせ先制と思いきや、 VAR判定の結果ハンドが認められ、ノーゴールに。後半8分には堂安選手がペナルティエリア内で倒され、VAR判定の結果PKを獲得。堂安選手が自らPKを決め、これが決勝点となって日本は2大会ぶりの準決勝進出を果たした。

テニス・全豪オープン車椅子女子シングルス準決勝。上地結衣選手がA・ファンクート選手と対戦した。上地選手はこれまでにシングルスで6回、ダブルスで年間グランドスラムを最年少で達成するなど、14回優勝している。上地選手は世界ランク2位の実力を発揮し、ストレート勝ちで決勝進出を決めた。一方男子準決勝に出場した国枝選手はオルソン選手に敗れ、決勝進出を逃した。

今日、DeNAの筒香選手が会見を開き、アマチュアの大会にトーナメント方式が多く、勝利至上主義となっていることに苦言を呈した。筒香選手は「子どもたちにとって勝つ喜びは必要だが、子供より大人が中心となってやってしまっているのではないか」と述べた。

”最強”寒気…太平洋側も積雪か。

一方、DeNAのラミレス監督は日本国籍を取得したことを発表した。選手時代は2001年からヤクルトなどでプレーし、来日19年目を迎える。ラミレス監督は「日本語はまだまだですけど、これからがんばります」と話した。

キーワード
アジアカップUAE2019
VAR
堂安律選手
上地結衣選手
A・ファンクート
全豪オープン
国枝慎吾
S・オルソン
筒香嘉智選手
ラミレス監督
外国特派員協会
柴崎選手
吉田選手
DeNA
ヤクルト
巨人

気象情報 (ニュース)
17:29~

転職で仰天チェンジ!第2の人生で店を始めました。

山下伶「晴れのち晴れ」

日テレ・マイスタ前より中継。新潟・魚沼市の映像、東京・汐留のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
山下伶
晴れのち晴れ
魚沼市(新潟)
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

「そうだ京都、行こう。」シリーズのナレーターが長塚京三さんから柄本佑さんに変わった。「そうだ京都、行こう。」シリーズは1993年の放送開始から、去年で25周年を迎え、初代ナレーターは長塚京三さんであった。長塚さんは去年の秋で卒業し、2代目として柄本さんが抜擢された。新CMのテーマは「日の出」であるという。柄本さんは「超恥ずかしいですけどちょっとうれしかった」などとコメントした。

「第30回 日本ジュエリーベストドレッサー賞 表彰式」が行われ、豪華な著名人が出席した。「10代部門受賞」は浜辺美波さんで、「20代部門」には吉岡里帆さんが選ばれた。さらに「60代以上部門」には森昌子さんが選ばれ、「私の時は60代以上となっていることに気が付きました」などと話した。また、「特別賞」にコシノジュンコさん、加山雄三さんが輝いている。

映画「サイバー・ミッション」の初日舞台挨拶が行われ、山下智久さんが主演のハンギョンさんと共に登場した。映画はサイバー犯罪を企てる組織と、世界を救うために立ち上がったプログラマーの活躍を描いた物語で、山下さんは海外映画初出演でサイバーテロリスト約を演じた。山下さんは悪役の役作りのために、体重を落として体毛を剃ったとのことである。

キーワード
柄本佑さん
長塚京三さん
第30回 日本ジュエリーベストドレッサー賞 表彰式
東京ビッグサイト
浜辺美波さん
吉岡里帆さん
橋本マナミさん
常盤貴子さん
紫吹淳さん
舘ひろしさん
森昌子さん
コシノジュンコさん
加山雄三さん
日本ジュエリーベストドレッサー賞
山下智久さん
サイバー・ミッション
新宿区(東京)
プレシディオ
そうだ京都、行こう。
2018 秋 一休寺 篇
そうだ京都、行こう。1902春「日の出篇」
京都府
ハンギョンさん

ニュース (ニュース)
17:36~

北多摩二号と浅川水再生センター間の連絡管の「下水道のインフラ見学ツアー」が、東京・国立市で行われた。トンネル内の長さは約1キロで、参加者は「すごいですね。地下にこんなのがあるとは」などとコメントした。中には自撮り棒を持った参加者などもいた。このツアーはランチ付きで初開催された。また、東京湾アクアラインでも今月からツアーが始まるという。こうしたインフラツーリズムが人気を集めている。

神奈川・宮ヶ瀬ダムは首都圏最大のダムで、水の供給の他に洪水対策にもなっている。宮ヶ瀬ダムでは高さ70メートルから水が放流される観光放流が行われ、4月~11月の開催で2017年度には約10万人が訪問した。きょうは観光放流はなかったが、インフラツーリズムを国も後押ししていることもあり、観光客が訪れていた。国交省は全国のインフラ施設でどこが見学できるのかという見学先をまとめ、民間の旅行会社ツアーも掲載され、3年前は3件であったが、去年7月には45件掲載された。東京・武蔵野市にあるゴミ処理施設では、集められたゴミの処理の様子が見学できる。中でも、巨大クレーンがゴミを掴む様子が人気である。また、期間限定でバーが開かれ、メニューは廃棄処分となる食材を使用し、環境問題を意識している。

絶滅危惧種で日本最高値を付けたこともある幻の海苔が今、危機を迎えている。三重県桑名市にある川出拉麺店は海苔にこだわり、例年であればこの時期から幻の海苔を使った期間限定ラーメンを始めているが、今年はまだ採れないという。その海苔は「伊勢アサクサノリ」。今は海苔の最盛期だが、今年は記録的な不漁とのこと。アサクサノリは味や香りが良い一方、成長が遅く病気に弱いため衰退の一途を辿っていたが、伊曽島漁協では6年前から養殖を開始。一昨年には1枚170円という日本最高値をつけた。海苔をブランド化し、軌道に乗り始めた矢先の不漁だった。養殖海苔は網についた海苔を成長させ、伸びてきたところを収穫する。漁師によると、アカクサノリの成長不良は海水温の温度差によるストレスが原因ではないかとのこと。三重県水産研究所は、例年よりも潮位が高いため、海苔が水面から出る時間の少なさも指摘している。海苔が海面から出ると、空気や光で殺菌され病気を防ぐという。

きのう朝、神奈川・横須賀市の老人ホームの部屋で、入居者の89歳の女性が心肺停止の状態で発見され死亡した。女性の死因は首を絞められたことによる窒息死で、警察が殺人事件として捜査している。女性の口座から15万円を引き出した疑いで、昨夜に絵画後福祉士の31歳の男が逮捕されている。女性の口座は9回にわたり約125万円が勝手に引き出されており、女性はおととい警察に相談していたという。

神奈川県警察第二交通機動隊は神奈川・厚木市で、白バイの運転技術などを披露した。白バイ隊員の中には「全国白バイ大会」の優勝経験者2人を含んでおり、地震を想定した救助訓練なども行われた。

あおり運転で殺人罪に問われていた40歳の男の裁判で、大阪地裁堺支部は殺人罪を適用し、懲役16年の判決を言い渡した。去年7月、堺市南区の時速60km制限の一般道で被告の車がバイクに追突。バイクに乗っていた22歳男性が死亡した。被告の車に付いていたドライブレコーダーの映像では、バイクに追い抜かれた後車のライトをバイクに当て、何度もクラクションを鳴らしパッシングを繰り返した。バイクがスピードを上げると車もスピードを上げ、約80キロで走るバイクに車は約97キロで追突。検察は法廷でドライブレコーダーの映像を何度も再生し、猛スピードで追跡したとしか見えないと指摘。一方、被告は「腕時計で時間を確認していたら気づくと前にバイクがいてブレーキを踏んだが間に合わなかった」と主張。あおってもおらずあくまでも事故だとした。追突から15秒後、車を停車させた被告は「はい、終わりー」とつぶやいている。検察側は「口調は軽く、衝突したときは無言。意図せず事故を起こしてしまったとは思えない」と指摘、わざと追突して殺意があったと主張し、懲役18年を求刑した。これに対し被告は「事故を起こすと仕事ができなくなるので自分の生活が終わったという意味」と説明、殺意はなかったと主張していた。今日の判決で大阪地裁堺支部は「直前になっても強いブレーキをかけることなく、あえて衝突させたことが認められる」とした。また、ハイビームや追跡の様子などから殺意があったと認定。衝突後の言葉も軽い口調で悲しみや嘆きを吐露したものとは言えず、衝突しても構わないという被告の感情を表していると判断。罪を償う姿勢も認められないと厳しく非難した。

キーワード
伊勢アサクサノリ
伊勢アサクサノリラーメン
横須賀市(神奈川)
心肺停止
絶滅危惧種
神奈川県警察 第二交通機動隊
全国白バイ大会
厚木市(神奈川)
伊曽島漁協
三重県水産研究所
桑名市(三重)
木曽三川
あおり運転
殺人罪
竹本佐治
下水道のインフラ見学ツアー
東京湾アクアライン
ドライブレコーダー
国立市(東京)
多摩川
宮ヶ瀬ダム
国交省のサイト
神奈川県
武蔵野市(東京)
南区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:53~

ゴールデン街で”迷惑行為”。

昨日午前、女子大学生と接点があったという男性の自宅が家宅捜索された。男性は任意の事情聴取で女子大学生について「家の前まで来たが別れた」などと供述しているという。女子大学生は失踪当日、JR綾瀬駅から1人で電車に乗り我孫子駅まで移動。その後電車に乗り鹿島神宮駅に向かったことが判明している。その後の調べで午後4時頃、鹿島神宮駅からタクシーに乗り神栖市内で下車したことが分かった。防犯カメラにはコンビニに1人で立ち寄り東の方へ歩く姿が残されていたという。確認された最後の姿であり、向かった先は男性宅だった。女子大学生のLINEは失踪当日の午後11時以降既読にならず、それ以降に事件に巻き込まれたとされる。

山形・戸沢村を通る国道47号線では大雪の影響で約100台以上の車が立ち往生した。除雪車などが投入され、最大2kmの渋滞は現在解消されている。新潟・魚沼市では最大152cmの積雪を記録、北陸・北日本の日本海側では寒気の影響で局地的に大雪をもたらした。群馬・赤城大沼では最低気温-8.2℃を記録する中約50組がワカサギ釣りを行っていた。この湖ではアイスバブルも楽しめるといい、湖面の雪が少ないほど神秘的に見えるという。しかし今季最強寒波により関東でも本格的な雪になるため、みられなくなる可能性がある。

関東北部・平野部では数センチの降雪予想。積雪となる可能性もあり、山沿いでは明日夕方までに最大40cmなど大雪の恐れもある。大雪に警戒が必要となる中、今日全国では事故も相次いだ。新潟・妙高市の大毛無山では午後2時頃に雪崩が発生。コース外を滑走中の外国人スキーヤー1人が巻き込まれ、その後心肺停止で発見された。山形市では介護施設の送迎車が道路から約7.5m下に転落、乗っていた80歳の女性が死亡し92歳の女性も重傷だという。警察は路面凍結によるスリップが事故原因とみている。今季最強寒波の影響で明日は北陸を中心に大雪となる他、九州や四国でも積雪の恐れがあり警戒が必要である。

熱戦から一夜明けた今日、明日の決勝に向け前日練習を行った大坂なおみ選手。休憩中には談笑したりサインに応じるなどリラックスした様子を見せた。昨日準決勝を制し日本勢初の全豪オープン優勝に王手を掛けたことを受け、国内のテニスショップでは大坂選手の応援ブースが設けられるなどしていた。決勝で戦うのは2度ウィンブルドンを制したクヴィトバ選手であり、今大会全てストレート勝ちをしている。左利きのクヴィトバ選手に対し大坂選手は「調整に苦労するかもしれない」と話している。そのため前日練習では左利き対策を入念に行っていた。全豪オープン女子シングルスは明日決勝戦となる。

キーワード
ゴールデン街
警視庁
我孫子駅
LINE
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
鹿嶋市(茨城)
アイスバブル
ワカサギ
戸沢村(山形)
守門(新潟)
赤城大沼(群馬)
箱根町(神奈川)
みなかみ町(群馬)
山形市(山形)
蛍雪の宿「尚文」
全豪オープン
大坂なおみ選手
WOWOW
K・プリスコバ
GODAI亀戸
クヴィトバ選手
メルボルン(オーストラリア)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:07~

新宿ゴールデン街での迷惑行為に関係者は困惑している。外国人観光客とみられる人物の行為をカメラが記録していた。カメラには今月11日、外国人の男2人が店舗の外のガスの元栓を閉める姿が映っていた。被害店舗では、ガスを使おうとしたらガス台で火がつかなかったと言う。新宿三光商店街振興組合によると約30店舗が被害にあった。さらにこの男たちの迷惑行為は他にもあり、今月11日の午後8時すぎに火災報知器のボタンも押していた。周囲は一時騒然となった。被害について組合は警視庁に相談している。組合に寄せられた情報では2人の外国人はオーストラリア人だという。

歌舞伎町交番で警官襲う。

キーワード
新宿区(東京)
新宿ゴールデン街
新宿三光商店街振興組合
火災報知機
警視庁

ニュース (ニュース)
18:13~

きょう午前中、名古屋のテーマパーク・レゴランド・ジャパンで子供を乗せたまま遊具「ビートル・バウンス」に安全装置がはたらき突然停止したが、けが人はいなかった。レゴランド・ジャパンでは原因を調べている。

東京・新宿の歌舞伎町交番で拳銃を奪おうとして23歳の男性巡査にハサミを突きつけたとして住所不定無職の46歳の男が逮捕された。巡査は小型のタテを使い容疑者を取り押さえ、現行犯逮捕した。調べに対し男はコンビニで拳銃を使って強盗をしようと思っていたと話しているという。警視庁は容疑を強盗未遂に切り替えて調べる方針。

キーワード
ビートル・バウンス
港区(愛知)
新宿署
歌舞伎町交番
公務執行妨害
警視庁
新宿区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉・所沢市にある「Cafe 北野の森」は自宅の一部を改装して造られたイタリア料理店で、パスタやピザが人気である。店主の浅子龍美さんの前職は中学の数学教師であるという。32年間の教員生活を終えて56歳で料理の道へと進んだ。カルボナーラは真ん中に卵黄が乗っており、試食した坂田さんは「最初は軽やかな口当たりで濃厚な卵のコクが追いかけてくる」などとコメントした。浅子さんは教師だけで終わりたくないと45歳あたりから考え始め、早期退職して料理学校に入学した。その後、イタリアンの先生に弟子入りし、無休で1年半の料理修行をして先生直伝のカルボナーラの作り方を習得した。ポイントはソースと卵で、リングイネの生パスタを使い、地元の養鶏場の卵黄を乗せている。開店当初は客が集まらなかったが、奥さんの支えもあり口コミなどで賑わうようになった。また、教師時代の教え子が来店することもあるという。

千葉・船橋市にある「メゾ・フォルテ」は自宅の1階が店となっており、店主の福山真由美さんの前職は客室乗務員である。福山さんは25年間日本航空に勤めたベテラン乗務員で、店の看板メニューはそば粉100パーセントのガレットである。生地は前日に仕込みもちもち食感にし、焼くときにはフランス産高給発酵バターや岩塩を使っている。ガレットを食べた井上さんは「ガレットの表面がほどよくカリッとしていて中はもちもち」などとコメントした。福山さんが転職した理由は、世界各国の料理を食べて地元で飲食店をしたいと思ったからとのことで、2015年に日本航空を退職し地元に開店した。店には航空会社時代の仲間が来店するという。

長野・諏訪市にある「ぎょうざの焼吉」の店主の吉田文彦さんは元消防士であるという。高校時代に教師の勧めで消防士となり、地元・諏訪で21年間勤務した。ギョーザを作る際には火柱が上がり、これ見たさに来る客もいるという。つけだれギョーザは和風のタレがポイントで、和風だしと酢が入っている。アンは2年研究して作られた配合で、肉・調味料なども合わせて58種類が使われている。火柱が上がる焼き方は、フランベという調理法を参考に、水を注いで小さな天ぷら火災を再現している。こうすることで、余分な油を燃やして香りに変わるという。消防士から転職する際は資金が不足したとのことである。地元の信用金庫を訪れた飲食業は未経験の吉田さんに、担当者は何色を示した。そこで担当者は試食会を提案した。

カルボナーラが名物のイタリア料理店のオーナシェフの前職は数学の教師であるという。50歳を過ぎて一念発起し、料理学校に通ったとのことである。また、カフェの店主になった女性の前職は客室乗務員で、世界各国を巡った経験で作られたそば粉100パーセントのガレットが名物である。和風つけダレの”火柱”ギョーザを作る料理人の前職は消防士であるという。

キーワード
所沢市(埼玉)
船橋市(千葉)
日本航空
諏訪市(長野)
カルボナーラ
ガレット
ギョーザ
Cafe 北野の森
浅子龍美さん
ランチセット
ワタリガニのトマトソースクリームパスタ
マルゲリータ
下総中山駅
メゾ・フォルテ
福山真由美さん
そば粉100%のガレット
白神こだま天然酵母ブレッドランチ
吉田文彦さん
つけだれ定食

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

消防士が第2の人生として餃子店を出店。つけだれ餃子はパリッとした皮にジューシーな餡、出汁を効かせた和風のタレは飽きの来ないあっさり味。転職を決意した店主の吉田さんは、資金集めに苦労したという。消防士を辞め、地元の信用金庫に融資を頼んだものの最初は難色を示された。諦めきれない吉田さんは、担当者の信用金庫で試食会をするという提案に乗った。すると職員の高い評価に担当者も納得。融資も決まって念願の出店が叶った。この時は試食用の20人前の材料費も信用金庫の担当者からいただいたという。

キーワード
諏訪市(長野)
諏訪信用金庫

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今女性たちを魅了している、カカオ豆にこだわった高級チョコレート。バレンタインデーを控え、今年はこだわりのカカオ豆を使ったチョコレートが続々登場している。鮮やかなピンク色になるという不思議なカカオ豆から作ったチョコレートや、火山がテーマの新作チョコレートなど、珍しいチョコレートを紹介。

世田谷区にあるクラフトチョコレートの専門店「CRAFT CHOCOLATE WORKS」には工房があり、店のチョコレートはすべて手作り。 自家焙煎したカカオ豆を殻と中身に分別し、中身だけを専用機に入れカカオバターや砂糖と一緒にすり潰すとチョコレートが出来上がる。産地の違う13種類の板チョコの中で、バレンタイン用の新作が、ペルー産のホワイトカカオで作ったチョコレート。

先週土曜、多くの人が詰めかけた東京都江東区清澄白河で行なわれたチョコレートの販売イベント。注目はカカオ豆の産地や品質にこだわり、すべて自社製造されたクラフトチョコレート。板チョコ1枚1000円以上と価格は高めだが、産地による違いなど魅力があるという。

世田谷区にあるクラフトチョコレートの専門店「CRAFT CHOCOLATE WORKS」には工房があり、店のチョコレートはすべて手作り。 自家焙煎したカカオ豆を殻と中身に分別し、中身だけを専用機に入れカカオバターや砂糖と一緒にすり潰すとチョコレートが出来上がる。産地の違う13種類の板チョコの中で、バレンタイン用の新作が、ペルー産の希少なホワイトカカオで作ったチョコレート。カカオ豆はラグビーボール型の果実の中にある種で、通常は割ると紫色をしているが、極稀に白いものが混じっているという。そのホワイトカカオだけを使って作ったチョコレートは、見た目は普通だが渋みや重みのない爽やかな味わい。ホワイトカカオを使ったチョコレートは2種類。共に数量限定販売。

新橋駅前の第一ホテル東京

キーワード
カカオ豆
チョコレート
バレンタインデー
CRAFT CHOCOLATE MARKET
清澄白河(東京)
ペルー
タンザニア
ボリビア
世田谷区(東京)
バレンタイン
ペルー ピウラ チリリケ(赤)
ペルー ピウラ ラスロマス&タンボブランデ(白)
カカオ
新橋駅
第一ホテル東京

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前より中継。横浜、東京・汐留のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

”寝たきり”の女性出産…逮捕。

キーワード
横浜(神奈川)
汐留(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

アリゾナ州の介護施設で、ほぼ寝たきりの女性患者が突然男の子を出産した。女性患者は呼吸管を付け、意思疎通も困難な障害を持っていた。なぜ出産したのか、その理由は1ヶ月後に明らかになった。施設で女性の介護を担当していた准看護師の男が、女性に性的暴行を加えたと判明。被害者は性行為に同意できる状態ではなかったと、警察は捜査を行っていた。今、女性と男の子は回復へ向かっている。警察は、暴行が何回行われたのか、他に被害者がいないかなど捜査している。

千葉・野田市のマンションで10歳の女児が死亡しているのが見つかった。女児に冷たいシャワーを掛け、首を鷲掴みにしてケガをさせたなどの疑いで、父親を傷害容疑で逮捕した。女児の体には複数のアザがあり、警察は慎重に捜査している。

1回飲むだけで治療が完了するインフルエンザの新治療薬「ゾフルーザ」。厚生労働省によれば、ゾフルーザが効きにくくなるよう変化したインフルエンザウイルスを始めて確認したという。また、タミフルなどにも耐性を持つウイルスも確認されている。検出の割合は1~4%で、厚労省は耐性を持たせないためにも、処方どおりに薬を飲みきる事が重要としている。先週1週間のインフルエンザ患者は前週比約50万人増の推計213万人で、学年・学級閉鎖、急行は前週比11倍に上る。

帰宅途中の女性のハンドバッグを奪ってケガをさせたとして、男を逮捕。その金の使いみちは…

二場所連続優勝を狙う関脇・貴景勝が横綱・白鵬を破った。白鵬は3連敗となり、3敗で貴景勝と並んだ。

エア・ドゥの62歳男性機長が、乗務12時間以内での飲酒。4度目の聞き取りで判明した。

キーワード
厚生労働省
ゾフルーザ
タミフル
貴景勝
白鵬
初場所
突き落とし
玉鷲
エア・ドゥ
アリゾナ州(アメリカ)
傷害
野田市(千葉)
インフルエンザウイルス
インフルエンザ
強盗致傷
警視庁

きょうコレ (ニュース)
18:55~

東京・千代田区の路上で、帰宅途中の女性から約3万円入ったバッグを奪った上、暴行を加えてケガをさせたとして、男を逮捕。その使い道は横浜市の自宅までのタクシー代となった。男は容疑を認めている。

中国・吉林省のショッピングセンターで爆発が発生。爆発場所は30階建てビルの近くで、中国のメディアは1人の死亡を伝えている。

キーワード
警視庁
強盗致傷
千代田区(東京)
横浜市(神奈川)
長春(中国)

エンディング (その他)
18:57~

出演者の挨拶。今日の代打はOha!4の伊藤大海。

キーワード
Oha!4
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
18:57~

沸騰ワード10の番組宣伝。

スポット

インテリア

KENT STORE 東京目黒店

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース映画

グルメ

ぎょうざの焼吉
Cafe 北野の森
メゾ・フォルテ
川出拉麺店
川出海苔店
CRAFT CHOCOLATE WORKS

スクール/教育

杉並区立富士見丘中学校

レジャー/交通

日テレ・マイスタ
レゴランド・ジャパン
羽田空港
NEXCO東日本
東京ビッグサイト
JR綾瀬駅
鹿島神宮駅

政治/経済/地方自治体

自民党本部
大阪地裁 堺支部
池多警察官駐在所
国会
文科省
歌舞伎町交番
北多摩二号
浅川水再生センター
武蔵野クリーンセンター
新宿署
自民党
国交省
大宮警察署
万世橋署
亀有警察署
武蔵野市

旅行

蛍雪の宿「尚文」
第一ホテル東京
青木旅館

流通

新宿ゴールデン街
イオンレイクタウン

美容/健康/医療

国立精神・神経医療研究センター

趣味/スポーツ

GODAI亀戸
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送