news every. 2018年12月28日放送回

放送日 2018年12月28日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。今日が今年最後の放送だと話した。

ニュース (ニュース)
15:50~

朝から冷たい北風が吹き荒れた東京。ことしもあと3日。アメ横商店街ではお正月向け高級食材が売れた。羽田空港では帰省ラッシュが始まっている。日本各地を襲う年末寒波。北海道・羽幌町では最大瞬間風速20.2メートル。山形・肘折では積雪147cm。新潟・津南町は積雪79cm。長野・飯山市は積雪36cm。雪は西日本でも。名古屋などで初雪観測。雪国では大事なものを届けるために奮闘する人の姿があった。

キーワード
アメ横商店街
羽田空港
帰省ラッシュ
中トロ
渋谷(東京)
上野(東京)
羽幌町(北海道)
肘折(山形)
津南町(新潟)
飯山市(長野)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
名古屋(愛知)
福岡(福岡)
札幌市(北海道)
お正月
年末寒波
初雪

ニュース (ニュース)
15:58~

日本列島を襲う今季最強の年末寒波。北海道・札幌市の気温は-7.1℃。灯油配達業者に密着。神社では雪を払って給油を行い指先の感覚を保つため手袋は薄手。あさってにかけ冬型の気圧配置が続き北陸から北の日本海側を中心に大雪などに警戒が必要。

キーワード
本田燃料電器
灯油
札幌市(北海道)
年末寒波

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場より中継。草津温泉スキー場、東京・浅草、汐留のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

NYの夜空が…青く光る。

キーワード
日テレ・大屋根広場
草津温泉スキー場
浅草(東京)
汐留(東京)

TIME4 (ニュース)
16:07~

アメリカ・ニューヨークのクイーンズ地区の発電所から出火し青い光が出た。けが人はなし。空港の一部で停電が起きた。警察はテロの可能性は否定している。

北海道・音更町木野大通東にある北洋銀行木野支店の看板が柱ごと隣の駐車場に倒れ車3台を直撃した。車に乗っていた20代女性が搬送されたが命に別条なし。看板は33年前に設置され音更町では最大瞬間風速19.1メートルを観測していた。

日本ハムにドラフト1位で入団した吉田輝星投手が年内最後の練習を行った。改めて日本一のピッチャーになることを目標に掲げた。年明けには新人合同自主トレに臨む。

自宅に灯油…目的は?

キーワード
クイーンズ地区(アメリカ)
停電
木野大通東(北海道)
北洋銀行木野支店
日本ハム
吉田輝星投手
秋田市(秋田)

TIME4 (ニュース)
16:14~

横浜市瀬谷区の自宅に灯油をまき放火しようとした疑いで自称美術家の男が逮捕された。容疑者は約7年前からおばの家に勝手に住み横浜地裁から退去を求められていた。強制執行の業者らに「燃やす準備はできている」などと話し犯行に及んだ。

平成ニッポンの瞬間映像30から有働由美子、水卜麻美が登場。有働由美子は平成を振り返り水曜ドラマの受けをした時の藤井貴彦の言葉が嬉しかったとコメント。1989年に幕を開けた平成の歴史は大ヒットスイーツの歴史。平成元年に消費税が導入、ガキ使放送スタート。平成2年に爆発的にヒットしたスイーツはティラミス。平成5年にJリーグ開幕、大ヒットしたスイーツはナタデココ。平成20年に大ブームとなったスイーツは花畑牧場「生キャラメル」。

♪DIAMONDS/プリンセスプリンセスなどの曲が流れた。

平成を振り返るものを水卜アナと有働さんが紹介。女子高生がブームを作ってきた。ルーズソックスは鈴江アナは履いていたという。「平成ニッポンの瞬間映像30」のお知らせをした。

キーワード
放火
灯油
瀬谷区(神奈川)
横浜地裁
小渕恵三官房長官
DIAMONDS
プリンセス プリンセス
世界でいちばん熱い夏
消費税
ガキ使
長渕剛
とんぼ
ティラミス
羽鳥慎一さん
Jリーグ
ドーハの悲劇
B’z
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ナタデココ
truth
風の向こうへ
生キャラメル
ルーズソックス

スタジオトーク (バラエティ/情報)
16:15~

平成ニッポンの瞬間映像30から有働由美子、水卜麻美が登場。有働由美子は平成を振り返り水曜ドラマの受けをした時の藤井貴彦の言葉が嬉しかったとコメント。

ナゼナニっ? (ニュース)
16:20~

来年は95回目を迎える箱根駅伝。スタートは5日後に迫っている。青山学院大学5連覇を阻止する大学は現れるのか?

キーワード
第95回箱根駅伝
青山学院大学

ナゼナニっ? (ニュース)
16:24~

箱根駅伝まではあと5日。今年5連覇を狙う青山学院大学でキャプテンは森田歩希さん。すでに出雲駅伝や全日本大学駅伝でも優勝している。去年はハーモニー大作戦、今年はゴーゴー大作戦で5連覇を狙っていることなどによるそう。箱根駅伝は全10区からなる217.1kmでタスキを繋ぐ。また花の2区は各校のエースが集うといい長距離で上りが2回ある体力や精神力が求められる難しいコースという。また山登りの5区では山の神が誕生するという。順天堂大学の今井正人選手は2005年に11人抜きをし2007年には山の神と呼ばれた。また2代目は柏原竜二で1年生で5区を任され8人抜きで区間新記録を更新し4年連続で走ったそう。また3代目は神野大地選手で5区には注目が集まる。

キーワード
青山学院大学
東洋大学
森田歩希キャプテン
原晋監督
出雲駅伝
全日本大学駅伝
東海大学
今井正人選手
順天堂大学
柏原竜二選手
神野大地選手

いまダケ (バラエティ/情報)
16:31~

横浜市にある六角橋商店街から中継。戦後の闇市から始まったというこちらの商店街にはレトロな雰囲気が漂っている。鮮魚を扱う「魚大本店」を紹介。マグロは例年並み、タコは2~3割、カニは1~2割ほど高めになっているとのこと。「足立食料品店」では全国からおせちなどを買い付けており、栗きんとんや伊達巻きなどの売れ行きが良いとのこと。丹波の黒豆は天候不良のため約2割ほど高いという。八百屋「池上商店」によれば大根が去年の半値、サトイモ・ヤツガシラは2~3割高いという。

キーワード
横浜市(神奈川)
六角橋商店街
魚大本店
足立食料品店
丹波の黒豆
ヤツガシラ
大根
サトイモ
エビ
カニ
マグロ
タコ
栗きんとん
伊達巻き

気象情報 (ニュース)
16:35~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

盆栽は今や世界的ブームとなり、中には盆栽職人の弟子となる外国人も現れた。厳しい修行は休みなく何年も続く。それでも彼らを惹き付ける盆栽の魅力とは?外国人弟子に密着した。

キーワード
盆栽

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

さいたま市の大宮盆栽美術館では国宝級の盆栽が約100鉢展示されている。外国人観光客は年間6000人以上となっている。この日人だかりができていたのは、盆栽界の巨匠、木村正彦さんの講習会、代表作は「登龍の舞」だという。講習会では2人の外国人の姿が。

埼玉にある木村さんの盆栽園では現在3人の弟子が修行中で、うち2人が外国人。弟子の仕事で特に大事なのは盆栽の水やりで、冬は水が乾きにくいためやりすぎると根腐れの原因となる。木村さんの作業の手伝いもあり作業に先回りするのが弟子の役割。6年間の修業生活のため日本人の弟子は余り来なくなっているという。弟子達は盆栽園の近くにある寮で生活中。ロシア東部出身のアンドレイさんは12歳の頃に盆栽の写真を初めて見て興味を持った。高校生の時に木村さんの盆栽を見に日本旅行へ来た際に弟子入りを志願。母の反対を押し切り弟子入りした。イタリア出身のアレッサンドロさんは9歳の頃にイタリアの展示会で盆栽を見て興味を惹かれた。15歳の頃にイタリアの盆栽教室に通い木村さんの作品を知った。親方へは全国から盆栽の手直し依頼が届き、親方は大枠を直し、弟子が親方の意図を汲んで細かな直しを手伝う。「針金かけ」は枝の太さに合った針金をかけて向きを調整し美しい形にする。親方は2人の手直しした盆栽を見て合格を出した。

先月末、木村氏の元にコスタリカから来日したホアン氏が弟子入りした。プロレベルの盆栽を学ぶために来たとのこと。ホアン氏はコスタリカで盆栽園を経営している。家族を残し単身来日した。6年間の盆栽修行が始まるが、まず日本語の勉強から始めるという。アンドレイ氏は「母国で日本の盆栽を広げたい」、アレッサンドロ氏は「賞を取るような作品を作りたい」などそれぞれの夢を語った。

キーワード
大宮盆栽美術館
盆栽
登龍の舞
さいたま市(埼玉)
カナダ
イタリア
エマちゃん
モニカさん
コスタリカ
ロシア
伊奈町(埼玉)
フェレット

ニュース (ニュース)
16:50~

帰省直撃の年末寒波 今後は?

今シーズン最強の寒波が列島を覆い、日本海側を中心に大雪や吹雪となっている。各地から中継。新潟・津南町では昨日から一晩で50センチ以上の雪が降り、午後4時現在で積雪81センチとなっている。今後の降雪量はあす昼までに多い所で80センチ、あさって昼まででさらに50~70センチの予想。北海道石狩市では息苦しくなるほどの吹雪となっており、不要不急の外出は控えるようにと伝えられた。山形・肘折温泉では午後4時現在で積雪が147センチを記録。観光客の表情は明るく年末年始は満室状態だという。群馬・みなかみ町では60センチの積雪となっている。

キーワード
年末寒波
津南町(新潟)
大雪
吹雪
石狩市(北海道)
大蔵村(山形)
みなかみ町(群馬)

ニュース (ニュース)
16:58~

”レーダー”映像 専門家と緊急検証。

年末寒波のこのあとの予想について。ピークはきのうより今日が強まっているという。今日は山口から九州北部に雪雲がかかっている。あすの午前8時頃、日本海側から名古屋に雪が降り出すという。雪は山陰地方にも降り続き、きょうあすはピークが続く見込み。予想降雪量はあす、北陸と関東甲信で70センチ、あさってまで雪は続くという。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
島根県
鳥取県
山口県
名古屋(愛知)
北海道

ニュース (ニュース)
17:05~

青山学院・主将 箱根への思い。

自衛隊機が韓国軍から射撃の際に使用する火器管制レーダーの照射を受けた問題で防衛省は当時の映像を公開した。映像ではクルー達がレーダーが照射されていることを確認していたが砲はこちらをむいていないなどと話していた。また新しい別角度の映像が流れた。またなぜ照射をしたのか確認する様子もあった。また韓国側の主張として北朝鮮の遭難船を救助するために捜索用のレーダーをしようしたと主張している。しかし日本側は射撃用の特有のレーダーを複数回照射されたことを確認したと主張。また照射した理由としてまずありえないことなので間違えたのかまた意図的というのは考えづらいという。またしっかりと原因究明をしないと引き続きこういうことが起きると困るので分析をして欲しいとした。

キーワード
青山学院
箱根
FCレーダー
海上自衛隊
能登半島(石川)
韓国

ニュース (ニュース)
17:17~

前回の箱根駅伝、青山学院大学が4連覇を成し遂げ圧倒的な力を見せつけた。5連覇に向けて今月行われた壮行会、恒例の作戦名を発表し、戦いに備えるグリーンの王者。キャプテン・森田歩希選手には箱根駅伝にある特別な想いがあった。遡ること2000年、箱根駅伝に初出場を目指していた國學院大學。その監督を勤めていたのが森田選手の父・桂さんだった。当時は母・純子さんも寮母として選手たちの世話をするため、幼い森田選手を連れて家族で寮に住み込んでいた。その年の箱根駅伝出場をかけた予選会、見事初出場を決めた國學院大學。森田選手は胴上げされた瞬間は覚えているという。そんな森田選手は花の2区をまかされた。元監督の父はさっそくアドバイスを送っていた。そして戦いの舞台へ。1区で出遅れ5位でのタスキ。ペースをあげ家族を待つ場所が近づいた。家族の声援に森田選手は手をあげ応えていた。5位から2位まであげ、見事な区間賞の走りだった。

関東 年末年始のお天気は?

テロップ:第95回箱根駅伝 1月2日・3日あさ7時

キーワード
青山学院大学
箱根駅伝
原晋監督
國學院大學

気象情報 (ニュース)
17:25~

昭和レトロが新鮮です! 探訪!おもしろ町中華。

山下伶「晴れのち晴れ」

日テレ・マイスタ前より中継。山形・肘折の映像、東京・汐留のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
町中華
山下伶
晴れのち晴れ
日テレ・マイスタ
肘折(山形)
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:28~

鹿島アントラーズの小笠原満男選手が電撃引退を発表。国内では鹿島一筋20年だった。1998年に鹿島アントラーズに入団し2009年にはJリーグ年間MVPを受賞した。さらに日本代表としても2002・2006年にW杯に出場しついに今年アジアチャンピオンズリーグを初制覇。主要タイトル20冠のうち17冠獲得に貢献した。また岩手県出身の小笠原選手は東日本震災直後から子供たちにサッカー用具を提供。大船渡にグラウンドをつくるなど現在も被災地の復興支援に努めている。小笠原選手は「また当ホックの力Jリーガーが出てきてほしい」などとコメントした。

「第31回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞授賞式」では前年度の受賞者がプレゼンターを務めるのが恒例とであり、去年主演男優賞を受賞した菅田将暉から松坂桃李へ盾が贈られた。主演女優賞には安藤サクラ、助演男優賞は高橋一生が選ばれた。助演女優賞に選ばれたのは今年5月に亡くなった樹木希林となり、孫であるUTAが登壇し代わりを務めた。また出演した「万引き家族」が作品賞を受賞、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールにも輝き今回3冠獲得となった。新人賞には平手友梨奈が受賞、容態が心配されていたが元気な姿を見せた。石原裕次郎賞には「カメラを止めるな!」が選ばれ、盾の授与に北野武が登場した。

キーワード
小笠原満男選手
鹿島アントラーズ
東日本大震災
北野武さん
石原まき子さん
岩田剛典さん
菅田将暉さん
松坂桃李さん
安藤サクラさん
高橋一生さん
役所広司さん
樹木希林さん
本木雅弘さん
内田也哉子さん
UTAさん
尾野真千子さん
是枝裕和監督
平手友梨奈さん
ギャガ
不能犯
万引き家族
響 -HIBIKI-
カメラを止めるな!
石原裕次郎賞
日刊スポーツ映画大賞
アジアチャンピオンズリーグ
第31回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞授賞式
大船渡市(岩手)
カンヌ国際映画祭
パルム・ドール
蛭子能収
デヴィ夫人
イメルダ夫人

ニュース (ニュース)
17:34~

羽生結弦が五輪連覇で着用していた衣装がスタジオに登場。胸元には金色があしらわれている。羽生結弦が手にした2つのオリンピック金メダル、メダルの大きやや重さなどについて車中で語り「ソチはがむしゃらに頑張った結果、平昌はゴール感がある」などと話した。平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした羽生結弦はその3か月前、4回転ジャンプの練習中に右足首の靭帯を損傷、全治3~4週間と診断された。ケガのあとの空白の3か月に起きていたこととは。3か月前のけがについて羽生結弦は、「トウをつくときは足の筋肉を固めながらつく、そこに対する衝撃がすごく大きかった」などと語った。

負傷した羽生選手は平昌五輪の2か月前になっても痛みからリンクに上がることができない状態となっていた。しかし、氷に登らないと間に合わないにも関わらず登れない自分が怖かったと振り返っていた。このことからスケートでの体の使い方の論文を読み、陸上トレーニングについても勉強していて、心拍数とトレーニングの影響を学んでいて、ここには心拍数を80~90%に保つと競技力が向上することが書かれていて、氷上のイメージトレーニングも続けた。平昌まで1か月となった今月1月には本格的な練習を再開したがイメージを超える痛みがあったといい、不安との戦いが続いた。このとき五輪については「勝てる状態じゃないと出ちゃいけない」という決意のもと棄権が頭をよぎったこともあったという。羽生選手は4回転ループなど、2回の演技で6回・3種のジャンプを飛ぶことを決めていて、左から飛ぶ4回転トーループも4回転サルコーだけでなく、負傷した右脚で踏み込む4回転ループも飛ばないといけない形となった。

1月下旬、羽生選手は痛み止めを飲んで出場する決断を下した。何度も4回転ループを練習し、移動前日にようやく成功させることが出来た。その時点で勝ちを確信したという。韓国に到着し、世界中が注目する中で2連覇を宣言した。初日のSPは痛み止めを服用しての演技だった。ジャンプをすべて成功させ、111.68点で1位に。想定以上のスコア差に、フリーでの4回転ループを回避して完成度の高い4回転サルコーとトーループで勝負をかけることにした。しかし、直前練習では4回転サルコーを跳ぶことができなかった。ジャンプを指導するジスラン・ブリアンコーチと、ギリギリまで調整を続けた。

メダルの色が決まるフリーが始まった。最後に4回転サルコーを確認し本番へ。出来栄点満点の4回転サルコーが決まりその後も立て続けにジャンプが決まる、2本目の4回転サルコーも自分の中で成功イメージを膨らまし、成功。その後の3回転も成功させオリンピック連覇という66年ぶりの快挙をなしとげた。

挑戦したいジャンプは4A、つまり4回転半ジャンプ。もう一つは4回転トーループからトリプルアクセルへの連続ジャンプ、いずれも誰も成功させたことがない。先月GPフィンランドでは4回転トーループとトリプルアクセルへの連続ジャンプにチャレンジを形にし世界で初めて認定された。しかしその後右足首靭帯を損傷、以後試合を欠場している羽生結弦から「来年しっかりと4Aの練習をしてしっかり成功させられるとうにしたいです」などとメッセージが届いた。

キーワード
ソチ五輪
平昌五輪
トロント(カナダ)
羽生結弦選手
国民栄誉賞
陰陽師
羽生結弦
ジスラン・ブリアンコーチ
NHK杯
SEIMEI
GOE
GPフィンランド

ニュース (ニュース)
17:53~

今季最強の年末寒波の影響で、北日本を中心に大雪・暴風雪となっている。今日から年末の帰省ラッシュがピークを迎えるなか、交通機関への影響も出始めている。北海道羽幌町では今朝、ホワイトアウトの状態となった。山形の豪雪地帯では一気に雪が降り積もり、京都の世界遺産・金閣寺も真っ白になった。西日本では初雪を観測するところが相次いだ。年末寒波は関東まで到達、群馬・みなかみ町では昨日の朝11cmだった積雪が今朝は60cmに急増、午後4時は71cmとなった。今日は日本海側へ向かえば向かう程大雪に。新潟県津南町ではこの冬珍しく雪が少なかったが、今日の午後4時には81cm積雪した。南魚沼市の車販売店では、車に傷をつけないよう積もった雪を下ろしていた。

大雪のときこそやりがいを感じるというのは、家庭に夕食の食材などを宅配する従業員。高齢世帯の注文が多いという。今日未明には山形県米沢市の市道で市の委託を受けた除雪車が作業中、車両前で倒れている男性を発見。意識不明の状態で病院へ搬送されたが、全身を強く打っておりその後死亡が確認された。警察は、自宅前を除雪していた男性に気づかずに除雪車が巻き込んだとみて捜査している。群馬県草津町では、取材班がパトカーを巻き込んだ事故に遭遇した。

キーワード
年末寒波
大雪
暴風雪
ホワイトアウト
世界遺産
羽幌町(北海道)
肘折(山形)
京都市(京都)
みなかみ町(群馬)
津南町(新潟)
魚沼市(新潟)
南魚沼市(新潟)
日本海
年末
ヨシケイ新潟 魚沼営業所
米沢市(山形)
草津町(群馬)

ニュース (ニュース)
18:01~

きょう、列島各地に吹雪や大雪をもたらした今シーズン最強寒波。時間とともに雪は強まった。神奈川の箱根でもしっかりとした雪がみられた。注意の必要があるのが車の運転。大雪の群馬では、東京から来た男性がチェーンがつけられずJAFに要請。作業を終えた道中には、道路脇に頭から突っ込んだ乗用車が。この前にスリップ事故があり、パトカーが出動しレッカー車に乗せる作業中に停車中のパトカーに衝突する多重事故。けが人はいなかった。あすは北陸から関東甲信にかけて最大70センチの雪が降る見込み。交通機関の乱れなどに注意が必要。

自衛隊機が韓国軍から射撃の際に使用する火器管制レーダーの照射を受けた問題で、防衛省が先程当時の映像を公開した。海上自衛隊のP1哨戒機が今月20日に撮影したレーダーの照射を受けた時の映像では韓国海軍の駆逐艦を確認できた。防衛省によると韓国側の批判にある駆逐艦の上空を低空飛行した事実はないことがわかるという。映像開始から6分後には韓国駆逐艦から火器管制レーダーを自衛隊機に照射してきた場面が記録されていた。その後も照射を相次いで受け、自衛隊機から韓国側へ3回確認を試みるも反応はなかった。

韓国政府は撮影用の光学カメラを向けただけと否定している。韓国側は北朝鮮船救助のため捜索レーダー使用と主張しているが、岩屋防衛相は「目視できレーダーを使用する必要はない」と反論している。また今回の映像を見た専門家は「韓国側が言うような危険な飛行ではないと明確にわかる映像」などと話している。韓国国防省は会見を開き射撃用レーダー使用を改めて否定、公開した映像は客観的な証拠とは見がたいと主張した。

ツイッターで殺人予告・・・女を逮捕。

キーワード
JAF
石狩市(北海道)
箱根町(神奈川)
草津町(群馬)
東京都
名古屋市(愛知)
寒波
火器管制レーダー
海上自衛隊
能登半島(石川)
韓国
韓国国防省
ソウル(韓国)
能登半島
岩屋防衛相
ツイッター

ニュース (ニュース)
18:11~

東京証券取引所では恒例の大納会が開かれた。ことしのか株価は10月にバブル期以来の最高値を更新したが、その後2ヶ月あまりで米中貿易摩擦などから5000円以上値下がりし、終値は2万14円77銭と、7年ぶりに前年の終値を下回った。

ツイッターに、「東京駅で明日~明後日、通り魔で大量殺人ゲームします」などと書き込み、東京駅の業務を妨害したとして23歳の女が逮捕された。女は逮捕後、過激な内容を書けば注目されると思ったなどと話しているとのこと。投稿は今月12日、アカウント名は「りゅうた 人口削減計画 最後の仕事」。さらに10人殺したら自分も死ぬなどといった内容もあった。目的は社会と女に対する復讐と書き込まれていた。東京駅では通報が相次ぎ、機動隊などが2日にわたり警戒した。容疑者の住まいは長野市で、託児所のパート従業員として働いていたという。調べに対し容疑を認めている。

キーワード
東京証券取引所
大納会
米中貿易摩擦
西野朗前監督
株価
ツイッター
東京駅
丸の内署
偽計業務妨害
機動隊
Google Earth
SNS
長野市(長野)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

横浜中華街にある町中華「長崎屋」は昭和44年創業。看板メニューは長崎ちゃんぽんで1杯750円。麺に野菜のエキスが溶けたスープが染みてあたたまる一品。半チャーハンセット800円も人気。ちゃんぽんの具材にとろみを効かせ、パリパリの麺に乗せた長崎皿うどんは750円。定番のギョーザは大ぶり6個で450円。餡はひき肉ではなくぶつ切りにした豚バラ肉を使っている。

コーナーオープニング映像。浅草で70年営む中華+喫茶の店や、横浜中華街内の店など、昭和レトロな町中華とその名物を紹介。

昭和23年創業の浅草の名店「中華料理 ぼたん」。細長い店内は20席ほどで、地元の人たちの憩いの場になっている。一番人気の麺類は五目そば。色とりどりの野菜がのり、スープは鶏と豚骨、野菜でとったもの。ランチの定食では肉野菜炒めが人気。創業当時からの味でかわらないのがマーボー豆腐。一味唐辛子と砂糖、みそをきかせて甘い味わいとコクを出している。マーボー丼はご飯にピッタリ。3代目店主・川瀬茂高さん(57)は生まれも育ちも浅草。先代の素朴な味を受け継いでいる。いまは幼馴染の妻・千明さん(51)と並んで鍋をふり、最近息子・二朗さん(25)が4代目の修行に入った。フロアには4代目の妻・香菜子さんも。

東京・中野区にある昭和44年創業の「ミッキー飯店」は長年地元の人たちに親しまれている中華料理店である。メニューは60種類ほどで人気は「チンジャオロースー定食」とのこと。そして看板メニューは客が「ミッキー」と呼ぶ特製あんかけで、豚のレバーとバラ肉、5種の野菜でピリ辛に仕立てたものだそうだ。このあんをご飯にかけた「ミッキーライス」で麺にかけた別メニューも人気である。ミッキーの由来は昭和40年代半ばに業績のよかったキッコーマンなどの3つの「き」が一番日本で良いと雑誌に書いてあったからであるという。2代目は有名後宮ホテルの高級中華店で修行したといい、ホテル時代で覚えた味を進化させ、新たなメニューを考案しているとのこと。

店主は2代目の財部さん。50年前に先代が長崎から横浜へ移住し、店を開いた。普通の中華麺ではこの辺りの名門にはかなわないとちゃんぽんを始め、かつては松田優作さんが横浜で探偵物語の撮影があると訪れていた。長崎ちゃんぽんをふるさとの味だと言い、度々食べに来たという。ちゃんぽんのスープのだしには豚骨に鶏ガラ、野菜を使用し、ポイントは大量の長ねぎだという。そこに前日のスープの残りを加え、2時間以上煮込んで完成。注文が入ってからさつま揚げや魚介をあわせ、さらに煮込んでコクを足す。さらに創業当初は食堂スタイルで焼き魚定食などを出しており、そのまま今も引き継いでいる。その味は3代目の泰司さんへと受け継がれる。かつて美容師だった泰司さんは2年前、32歳で店に入った。3代目のアイディアで新しく提供するようになったメニューがナポリタン。ポイントはパスタの代わりにちゃんぽん麺を使いモチモチ食感が楽しめること。横浜中華街で半世紀、食堂スタイルで愛される町中華だった。

創業当時は浅草寺の参拝客の手荷物預かり所と食事処を営んでいた。そんな昭和時代からの人気のメニューが、中華鍋で焼き上げた薄焼き卵で包むオムライス。具材は鶏肉、玉ねぎ、ピーマンとシンプル。たっぷりのトマトソースと炒めてしっとり仕上げている。

冬限定!こだわり火鍋。

キーワード
横浜中華街
浅草(東京)
長崎ちゃんぽん
半チャーハンセット
五目そば
長崎皿うどん
肉野菜いため定食
ギョーザ
キャベツ
モヤシ
ひき肉
豚バラ肉
マーボー丼
財部安雄さん
川瀬三郎さん
ミッキー飯店
トクさん
中野(東京)
中華料理 ぼたん
長崎屋
中野坂上
松田優作さん
浅草寺
探偵物語
チンジャオロースー定食
オムライス
玉ねぎ
ピーマン
トマト
鶏肉
ミッキーライス
焼き魚定食
ミッキーメン
モツみそいため
ミッキーかた焼きそば
大阪万博
日本汽船
ナポリタン
長ねぎ
タマネギ
豚骨
鶏ガラ
横浜(神奈川)
ニンニクチャーハン
たまり醤油
ニンニク
レバー
バラ肉
中野区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

創業から50年続く町中華、名物はピリ辛のあんかけメニューである。そして冬限定のメニューは「火鍋」で人気は辛いマーラースープと優しい味のスープの組み合わせである。2代目は「50年続いている味なので伝統のベースは守っていく」とコメントしている。

キーワード
ミッキー飯店
中野坂上
ミッキーライス
火鍋
ニラ
白菜
レバー
バラ肉
ラムロース肉
中野区(東京)

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

外国人からの注目も集めるおにぎり。握り方にこだわったものや新感覚の焼きおにぎりなど、個性派のおにぎりを紹介する。

東京・中央区の築地場外市場内にことし10月にオープンしたマグロ串焼き店。数量限定の「マグロカレーおにぎり」「豚カレーおにぎり」を紹介。スパイス入りで、かむとよりスパイスを感じられる。付近には系列店のカレー屋「東印度カレー商会」が。カレーはここでつくっている。こだわりは数十種類のスパイスをブレンドした自慢のカレーソース。おにぎり用にまず火にかけ味を凝縮。これをスパイス入りご飯に加え、熱々のうちに一気に混ぜ合わす。中に豚の角煮を入れ、握る。食べ歩きできるよう、マグロの串焼き店での販売となっている。

目黒区「Onigily Cafe」では作りたてのおにぎりを楽しめる専門店。「よくばりプレート」では好みのおにぎりを2種類選べる。女性客の人気は「明太子クリームチーズ」。看板メニューは十六穀米にみそを加えた「ネギみそ大葉」。粒がほどけるような美味しさの秘密は、型枠を使った握り方。握りすぎないのがポイントになっている。唐揚げや惣菜がついたこのセットはランチタイム時限定。

台東区入谷の「gao -ガオ-」は夜はバーにもなる焼きおにぎり専門店。看板メニューはふんだんにチーズを使った「チーズリゾット羽根つき焼きおにぎり」。ナイフとフォークで食べる。おにぎりはリゾット風のご飯を200℃で焼き上げたもの。今月から登場の新メニューは、ダシにつけて食べる。イワシの粉末を使ったアオサのスープに大豆の粉末などを加えて泡立てた白だしをのせ、醤油味のシンプルな焼きおにぎりをひたして完成。ダシの中でほぐしながら食べる。

キーワード
築地場外市場
マグロカレーおにぎり
東印度まぐろ商会
豚カレーおにぎり
東印度カレー商会
マグロ
豚肉
中央区(東京)
明太子クリームチーズ
ネギみそ大葉
目黒区(東京)
チーズリゾット羽根つき焼きおにぎり
羽根つき焼きおにぎりの泡茶漬け
大豆
イワシ
台東区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:41~

関東でも山沿いで大雪になった。予想降雪量はあす夕方まで・多い所で群馬北部70cmの予報。さらにあさって夕方までに40~60cmになっている。日テレ・マイスタ前から中継。横浜の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

杉並に“矢ガモ”…誰が?

キーワード
水上駅
日テレ・マイスタ前
群馬県
横浜市(神奈川)
杉並区(東京)
カモ

きょうコレ (ニュース)
18:47~

インフルエンザ患者数が急増している。厚生労働省によると23日までの1週間の新たな患者数は前の週の約2.7倍になり、推計で31万人を超えた。本格的な流行はこれからだという。

学童保育の待機児童が過去最多を更新した。厚労省によると学童保育を利用している児童は5月の時点で123万4000人を超えたという。一方、待機児童は1万7279人。

昨日午前2時40分過ぎ、仙台市内のコンビニの防犯カメラには、黒いニット帽を被り白いマスクをした男が店員を刃物で脅し現金を奪う様子が映っていた。強盗の疑いで逮捕されたのは仙台市交通局の嘱託職員の27歳の男。容疑者はレジの現金約11万5000円を奪った疑いが持たれている。店員にケガはなかった。事件後の捜査で警察は逃走に使われたと見られる車を発見、近くにいた容疑者が容疑を認めたため逮捕した。逮捕を受け急遽会見を開いた仙台市交通局は、市民らに謝罪した。容疑者は市営バスの運転手をしており、昨日は犯行の約3時間後に出勤し通常の運転業務を行なっていたという。容疑者は借金の返済のためにやったと供述している。

東京・杉並区にある蚕糸の森公園で、背中に矢の刺さったカモが見つかった。今朝8時半頃、公園の利用者が見つけ、職員に報告があったという。さらに、1ヶ月ほど前にも同じように矢の刺さったカモが見つかっているとのこと。警視庁によると付近の川沿いで先月と今月、矢の刺さったカモが見つかっている。警視庁は現状カモを無理に捕まえず弱るようなら保護を考えるとしている。

富山県の高岡駅前にある、歩行者用の地下道にトラックが出現。運転してきた男性がその理由を語った。

キーワード
厚生労働省
インフルエンザ
待機児童
仙台市
宮城県警
強盗
仙台市交通局
仙台市(宮城)
警視庁
杉並区(東京)
カモ
高岡駅
高岡市(富山)

きょうコレ (ニュース)
18:54~

今日正午過ぎ、富山県高岡市の歩行者用の地下道で見つかった軽トラック。ここまで88歳の男性が運転してきたという。男性は地上にある入口から進入し、地下道内を約30m走行。その後行き止まりで身動きが取れなくなった。男性は地下道と気づかなかったと話した。けが人はいなかったという。

今日午後1時過ぎ、埼玉県所沢市亀ケ谷で、歩道を自転車で走っていた小学3年生の男児がガソリンスタンドに入るために左折しようとした20トントラックに巻き込まれ、病院へ搬送されたが死亡する事故があった。警察は51歳のトラック運転手を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、容疑者は事故を起こしたことは間違いないと認めているという。現場は見通しの良い交差点近くの道路で、警察は事故の状況などを詳しく調べている。

キーワード
高岡市(富山)
過失運転致傷
亀ケ谷(埼玉)

エンディング (その他)
18:56~

「キャスター&記者1000人が選んだ平成ニッポンの瞬間映像30」の番組宣伝。

年内最後の放送となり、陣内さんは「皆さんに助けてもらいながら無事に過ごせた感謝の年だった」とコメント。裕太さんは来年どんな1年にしたいかを聞かれ、「藤井さんと一緒に現場中継がしたい」と話した。来年はエブリィも放送10年目となり、藤井さんは来年年男とのこと。来年は1月7日から放送開始とのこと、出演者らが挨拶をした。

キーワード
エブリィ
ガキ使

キャスト

スポット

グルメ

ヨシケイ新潟 魚沼営業所
ミッキー飯店
キッコーマン
Onigily Cafe
gao -ガオ-
中華料理 ぼたん
キリンビール
東印度まぐろ商会
長崎屋
東印度カレー商会

レジャー/交通

羽田空港
花畑牧場
水上駅
東京駅
草津温泉スキー場
高岡駅
中野坂上
日テレ・マイスタ前
肘折温泉
日テレ・マイスタ
大宮盆栽美術館
蚕糸の森公園

宗教

金閣寺
浅草寺

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
丸の内署
防衛省

流通

魚大本店
アメ横商店街
六角橋商店街
足立食料品店

金融/保険

東京証券取引所
北洋銀行木野支店
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送