news every. 2018年12月20日放送回

放送日 2018年12月20日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

日産自動車前会長らが逮捕された事件で、東京地裁は勾留延長を認めない決定を出した。近く保釈される可能性がある。東京拘置所前より中継。東京地検特捜部は前会長と側近の2人を直近3年分の前会長の報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕、東京地検はあす以降の勾留延長を請求、東京地裁は認めない決定、東京地検は準抗告の手続きをとるものとみられる。2人は近く保釈される可能性がある。

キーワード
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
東京地検特捜部
東京地検

ニュース (ニュース)
15:50~

藤井貴彦は通話アプリでクリスマスと入力するとツリーが上から落ちてくるなどと話した。

神奈川・箱根町では雪そりの遊び場がオープン。子どもたちはサンタが連れてきたペンギンに大興奮。サンタは新潟市にも。子どもたちはそりのあとに大興奮していた。鹿児島・鹿屋市では自転車でサンタがやってきた。サンタは実は競輪選手。クリスマスイブまで4日、ローストチキンの店はいっそう忙しくなっている。東京都心は最高気温14.1℃。サンシャイン水族館ではこの時期限定のパフォーマンスに子どもたちが大喜びだった。週末3連休の天気は?

日産自動車前会長らが逮捕された事件で、東京地裁は勾留延長を認めない決定を出した。近く保釈される可能性がある。東京拘置所前より中継。東京地検特捜部は前会長と側近の2人を直近3年分の前会長の報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕、東京地検はあす以降の勾留延長を請求、東京地裁は認めない決定、東京地検は準抗告の手続きをとるものとみられる。2人は近く保釈される可能性がある。

キーワード
クリスマス
サンタクロース
ボナペティ
サンシャイン水族館
ローストチキン
箱根町(神奈川)
新潟市(新潟)
鹿屋市(鹿児島)
港区(東京)
池袋(東京)
ペンギン
クリスマスイブ
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
東京地検特捜部
東京地検

ニュース (ニュース)
15:58~

暖かな一日となった東京都心。東京の天気は3連休の真ん中の日曜日が雨の予報。クリスマスイブを控え長野・諏訪市ではイチゴの出荷が最盛期を迎えている。横浜市では冬至にむけゆずの収穫が最盛期。年末は全国的に寒さが厳しくなる見込み。

キーワード
サンシャイン水族館
池袋(東京)
クリスマスイブ
杉山農園
イチゴ
ゆず
諏訪市(長野)
横浜市(神奈川)
冬至

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草、横浜のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

学校経営者”殺害”男が新供述。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
横浜(神奈川)

番組宣伝 (その他)
16:07~

悪い奴らは許さない!直撃!「怒りの告発」スペシャル2の番組宣伝。

TIME4 (ニュース)
16:08~

千葉・佐倉市の自宅マンションで学校経営者の男性が殺害された事件で、逮捕された男がトイレを借りに寄っただけなどと供述していることがわかった。容疑者は容疑を否認している。

ホンダの子会社が開発した小型ビジネスジェット機ホンダジェットの日本での販売が始まった。新型のホンダジェットエリートが型式証明を国交省から取得、価格は約5億8000万円。初号機は個人投資家・千葉功太郎さんに販売、堀江貴文さんも共同オーナー。

大麻を大量に栽培…男ら逮捕。

キーワード
佐倉市(千葉)
ホンダ
ホンダジェット
大田区(東京)
ホンダジェットエリート
型式証明
国交省
藤野道格社長
千葉功太郎さん
堀江貴文さん
大麻

TIME4 (ニュース)
16:13~

9月に右肘の手術を受けたダルビッシュ有投手が投球を再開したことを報告、投球練習する動画を公開した。

ゆずが重要なお知らせの真相を明かした。きのう発表されたのは弾き語りのドームツアー初開催。全国4か所で8公演行う予定。

東京・渋谷区のマンションなどで大量の大麻を栽培したとして、男2人が逮捕された。容疑者は乾燥大麻90グラムを営利目的で所持していたとして逮捕されていた。調べに対し容疑をおおむね認めている。

キーワード
ダルビッシュ有投手
ゆず
うたエール
TETOTE
渋谷区(東京)
代々木署
大麻

FIFA Club World Cup UAE 2018 (バラエティ/情報)
16:15~

大会テーマソング SPIRIT/NEWS

FIFAクラブワールドカップUAE2018準決勝で鹿島アントラーズはレアル・マドリードと対戦、1-3で敗れた。鈴木啓太は一番の差は個だと語った。内田篤人選手らは実力差は得点差以上だったなどと試合を振り返ってコメントしている。鈴木啓太はACミランと戦った時は個の力を感じた、世界一のチームと戦い自分たちの立ち位置を把握できるいい経験だったなどと話した。鹿島アントラーズは次の試合でリバープレートと対戦する。最後に鈴木啓太がサッカー解説をした1年を振り返った。

FIFAクラブワールドカップUAE2018 3位決定戦、決勝の番組宣伝。

キーワード
FIFAクラブワールドカップUAE 2018
鹿島アントラーズ
レアル・マドリード
SPIRIT
NEWS
内田篤人選手
安部裕葵選手
ACミラン
浦和
クラブW杯
リバープレート
アルアイン

ナゼナニっ? (ニュース)
16:19~

フィリピンの入管当局で取り調べを受けるのは積水ハウスが約55億円だまし取られた地面師事件の国際手配された主犯格の容疑者の男。所持していた現金は300万円以上、逃亡先のフィリピンでどんな生活をしていたのか。

キーワード
マニラ(フィリピン)
国際手配

ナゼナニっ? (ニュース)
16:23~

今回身柄を拘束されたのは59歳の容疑者の男。警視庁に国際手配されており、きのうフィリピン・マニラで身柄拘束された。取り調べでは名前の確認や私物の引き渡しなどが行われた。所持していた現金を当局が数える様子も映っていた。日本では考えられないが、国によっては取り調べの場にカメラが入ることもあるという。

舞台となったのは東京・西五反田にある旅館の跡地。この土地取引を巡って積水ハウスが約55億円だましとられた。これまで16人が逮捕され、一部が起訴されている。計画を立てた人や偽地主役、仲介業者などを演じている。今回拘束された容疑者の男は交渉役と見られている。容疑者の男はグループのメンバーが一斉に逮捕される直前の10月13日にフィリピンに出国。日本で知り合ったフィリピン人の愛人がいたため逃亡先として選んだと見られている。フィリピンでは逃亡資金として約1500万円を持ち込んでいた。さらに愛人と行動を共にしていた。カフェ・リゾート地にいたという目撃情報もあった。捜査を撹乱するために自分の居場所の偽情報を流していたとされている。周りには銃を持ったボディーガードを連れているという話もあった。

フィリピンの入国管理法違反で拘束、今後はフィリピンでほかの犯罪ないか捜査。その後、強制送還の手続きをする。弁護士によると意見聴取なども必要になるため、通常は強制送還まで数週間かかるという。ただ今回はフィリピン当局によると日本側から急いでほしいと言われているスペシャルケースのため来週中にも送還したいとされている。

キーワード
マニラ(フィリピン)
国際手配
警視庁
西五反田(東京)
フィリピン
積水ハウス
強制送還
入国管理法違反

いまダケ (バラエティ/情報)
16:31~

ぐるナイの番組宣伝。

京成本線の旧博物館動物園駅前から中継。21年前に閉鎖された駅だが、昨年には東京都選定歴史的建造物に認定され、先月に一般公開が始まった。この駅は上野動物園・東京国立博物館の最寄り駅として昭和8年に開業。当時の様子もスライド写真で紹介されている。皇室の所有する博物館の近くに建てられたということもあり、デザインは威厳さを持っており、その点が歴史的建造物として評価されている。切符売り場には国立科学博物館の協力の元、動物の頭の骨が展示されており、パンダのホァンホァンの本物の頭蓋骨も標本として展示されている。

every.はきょう特別に一般公開されていないエリアへ入る事に成功。平成9年当時は1日約800人の乗降客が利用していた駅で、取材中は京成本線の電車が通過するのを目撃した。一般公開は来年2月24日まで。毎週金・土・日の午前11時~午後4時の日程。混雑のため午前10時から整理券を配布している。

キーワード
京成本線
旧博物館動物園駅
東京都
歴史的建造物
アナウサギを追いかけて
アーツカウンシル東京
上野文化の杜 新構想実行委員会
上野公園
東京国立博物館
ホァンホァン
国立科学博物館
台東区(東京)
博物館動物園駅

気象情報 (ニュース)
16:35~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

トク4 (ニュース)
16:37~

今年9月中国・北京で迎えてくれたのは33歳女性、部屋には家族写真がたくさん貼ってある。弁護士の夫は3年前に行方不明になった。当時2歳だった息子と3年間夫の帰りを待ち続けており、子供に父親が死んだのか聞かれてもどう答えていいかわからないと話す女性。夫は中国当局に身柄を拘束されていた。面会も許されず生きているかどうかもわからない状況で、更には男たちが女性を外に出さないようにしていた。

キーワード
北京(中国)

トク4 (ニュース)
16:41~

去年の8月には北京市で弁護士が集まっていて、これは母が身柄拘束中に殺害されたという訴えを聞き、当局を追求する手立てを協議するためだった。弁護士らは体制側に不利な問題も追求する人権派と呼ばれる人たちだったが、2015年の7月には身柄を一斉に拘束されてしまった。300人以上の弁護士が取り調べを受けさせられ、政権転覆を図ったとして15人が起訴されていて、李さんの夫もその1人だった。

さらに、去年の11月にトランプ大統領と習近平国家主席が階段を行った際には、李さんの訴えが伝わることを恐れた当局によって私服警官と周辺住民に閉じ込められてしまった。人権派弁護士はなぜ拘束されたのかを見てみると、きっかけは3年前で、警官と男性がけんかとなり射殺された事件を受けて弁護士らが警察による殺人だと主張したためだった。当時は市民と連携して抗議行動が行われていて、同じ様に活動していた弁護士は市民と弁護士が1つになると権力層には脅威になるためだと指摘した。この弁護士も1年半の勾留を受け弁護士資格を取り消されている。一方で李さんと同じ弁護士事務所に所属する女性も息子の海外留学を取り消すと脅され、子どものために罪を認める形になってしまったと述べていた。

一方で今年4月にも李さんの家には今も私服警官や住民らと敵対していて、事件を訴えようとすると自宅に連れ戻されてしまった。スマートフォンを向けると撮影するなと激怒され、仲間は暴力を振るわれていた。一方で今年7月にはEUが主催する中国の人権問題に関するイベントが開かれ、李さんがこれを訴えると、SNSにも夫に生きてほしいと願いを寄せた。すると、夫は無事でいると言う連絡が入ったが、今も拘束は続いている。

キーワード
北京市(中国)
トランプ大統領
習近平国家主席
EU
北京(中国)

ニュース (ニュース)
16:50~

東京拘置所前からの中継映像、多くの報道陣が集まっている。先月19日に逮捕され1ヶ月以上に渡り日産前会長容疑者らは東京拘置所に勾留されている。容疑者は全く弱音を吐くこと無く取り調べに応じているとのこと。特捜部は容疑者ら2人について直近3年分の容疑者の報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕している。勾留期限を迎える今日東京地検は明日以降の勾留延長を請求したが東京地裁は認めない決定を下した。検察は決定を不服とする準抗告の手続きを取るものとみられる。裁判所が認めず弁護側の保釈請求を認めた場合、明日以降に保釈される可能性がある。

前会長容疑者は11月19日に1度目の逮捕をされている。この逮捕は10日間の勾留・勾留延長が認められている。20日間の満期に当たる今月10日に特捜部は起訴した上で再逮捕しており、その10日間後の今日が勾留期限となっていた。東京地検は明日以降も続けるために延長申請したが東京地裁は認めない決定を出した。延長できるのはやむを得ない理由が認められた場合で、拘留したままでないと事件の処分ができない・必要な捜査が終了しなかったなどがあげられる。有価証券報告書に報酬を少なく記載した容疑で再逮捕しているが、裁判所は時期は異なるが関係者や証拠が同じでこれ以上拘留する適切な理由が示されていないとした。容疑者は拘置所内で通訳が同席しており、当初は寒いと話していた衣類が差し入れられそういった話をしなくなったとのこと。更に接見する部屋でアクリル板越しに家族からの手紙を読んでいると言う。東京地検は決定を不服として準抗告の手続きを取るものとみられるが、裁判所が認めずかつ保釈請求が認められた場合は保釈となる。

屋久島のウミガメを密売。

保釈が認められた場合裁判所は保釈金の納付を命じ、納付されると前会長容疑者は保釈される。過去の牛肉偽装事件の会長は20億円の保釈金が設定され過去最高額となっている。裁判所は保釈後の生活についても逃亡など防ぐために制限をつけることが出来る。住居は一般的には自宅、日本からの出国が制限され事件関係者との接触禁止の場合もある。検察側は2014年度までの5年間で有価証券報告書に前会長容疑者の報酬を約50億円少なく記載したとして金融商品取引法違反の罪で1度起訴している。再逮捕容疑となった昨年度まで約40億円少なく記載した容疑についても今後起訴するために捜査を進めるとみられる。準抗告が認められず保釈請求が認められた場合保釈されるので手続きの進行次第で保釈される日は変わる。納付は現金に限らず小切手でも出来るとのこと。

キーワード
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
東京地検
保釈金
屋久島
ウミガメ
準抗告
東京地検特捜部
金融商品取引法

ニュース (ニュース)
17:01~

きのう、フィリピンの入国管理局によるとマニラの中心部で容疑者は身柄を拘束された。容疑者の知人などによると容疑者は事前に日本大使館に出頭の意思を伝え調整のもと入管当によって拘束されたという。容疑者は白いTシャツにサングラス姿でリラックスしたような様子で勾留されており、日本の警察のことなどについて話していたという。容疑者はフィリピンに約2ヶ月潜伏の間は日本で知り合ったフィリピン人の愛人と共にマニラ市内の高級ホテルなどを転々としていた。数千万円の逃亡資金を用意していたとみられるが1500万円を日本から持ち込み、手元に350万円が残っていた。一部は愛人の家を買うために使ったという。フィリピンの入管当局は「好ましからざる人物」として容疑者を拘束し国外退去処分に向け手続きをしている最中。国外退去処分後に日本へ強制送還され、警視庁が逮捕する方針。

遊園地で「放火」保険金狙いか。

先月2日ごろ、北海道三笠市内の山中に妻の遺体を遺棄したとして死体遺棄の疑いで男が逮捕された。遺体の一部が見つかっていないためきょうも捜索が進められた。警察の調べではことし4月頃から夫婦は別居していたが、別居後もぶどう作りのパートナーの関係は続いていたという。保育所に通う長男が居たが、妻の行方がわからなくなった先月2日以降からは容疑者が長男を保育所へ送っていた。男は家庭環境をめぐるトラブルから妻を殺害したと供述しており、警察は引き続き事情を聞いている。

中国・浙江省の公安当局がウェイボーで128匹のウミガメを押収する様子を紹介。ウミガメを密売するために持っていたとし容疑者10人が逮捕された。ウミガメを中国内で売る計画があったが詳しい使い道は明かしていない。漁師たちから購入したものだと話している。カメはほとんどがアカウミガメだったという。鹿児島県・屋久島でウミガメの保護などを行っている団体によると押収されたウミガメのうち約50匹が屋久島にいたものと考えられ、屋久島では2013年に約2000匹居たウミガメが500匹以下に減っていて、NPO法人は以前から密漁の可能性と考えていた。新江ノ島水族館でもアカウミガメは人気。水族館のスタッフによると地域によっては数が減っておりワシントン条約で絶滅危惧種に指定されている。世界中の海に生息しているが産卵場所は北太平洋では日本のみ。中国では法律で保護対象で、公に販売することは禁止されている。

キーワード
マニラ(フィリピン)
積水ハウス
放火
地面師
日本大使館
勾留
警視庁
東京都
岩見沢警察署
死体遺棄
検察庁
Facebook
ぶどう
三笠市(北海道)
浙江省公安のウェイボー
ワシントン条約
絶滅危惧種
鹿児島県
藤沢市(神奈川)
屋久島
北太平洋
アカウミガメ

TIME5 (ニュース)
17:14~

きょうも貴景勝フィーバー!

日本政府は商業捕鯨の再開をIWC総会で訴えたものの、反捕鯨を掲げるオーストラリアなどに反対されて提案が否決されている。これを受けて政府はIWCに加盟したままでは商用捕鯨が再開できないとして、IWCを脱退する方針。これによって南極海での調査捕鯨はできなくなり、批判を受けないために日本近海やEEZなどで商業捕鯨を行う方向で調整している。

去年埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちでの火事では、アーケード大通りやアトラクションなど約1000平方メートルが焼けたことで1か月の休園となったが、警察は火元と見られる飲食店の経営者の男を非現住建造物等放火と詐欺の疑いで逮捕していて、保険金目当てで火を点けたと見られる。男は当初容疑を認めていたが現在は否認している。

政府は2020年からの条件付きでの自動運転実用化を目指しているが、警察庁の改正案では自動運転がドライバーによる運転を求めてきた際に直ちに運転を引き継げる体勢であることを条件に通話やメール・画面の注視を認める方針で、渋滞中の高速道路などで限定的に導入する予定。警察庁は来年の通常国会でこれを提出し、条件付きでの携帯電話の使用については2020年前半の施行を目指している。

キーワード
貴景勝
IWC
商業捕鯨
IWC総会
調査捕鯨
EEZ
ブラジル
南極海
西武園ゆうえんち
アーケード大通り
非現住建造物等放火
詐欺
自動運転
警察庁
所沢市(埼玉)

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

1泊100万円でも人気のワケ。

冬巡業・熊谷場所では、平日でありながら約3500人が詰めかけたが、握手会には九州場所を制した貴景勝のもとに行列ができていて、赤ちゃんは元気がもらえるので嬉しいと話し、上の番付を目指すと話していた。稀勢の里は冬場所を全休していて、進退を心配する声があがっていた。九州場所を全休した白鵬は順調な回復振りを見せていて、日に日に良くなっていると話していた。

巨人の岡本和真は全試合に出場して史上最年少での3割・30本・100打点を記録したことから推定1200万円から8000万円と、球界史上最高の567%増となった。岡本選手は1年だけと言われるのは嫌なので、ホームラン・打点は今季を超えて優勝・日本一を頑張りたいと話していた。

巨人ではFA宣言を行った炭谷銀仁朗の補償が求められていて、西武はプロテクトを外れていた内海哲也の獲得を行い、内海投手は移籍が決まった。2003年に巨人に入団するとこれまでに133勝を上げるなど投手陣の支柱となっていて、ジャイアンツで培ったすべてを生かし新しいチームでも気持ちを新たに頑張ります、日本シリーズで会いましょうとコメントしている。内海投手の入団会見はあすとなっている。

キーワード
貴景勝
九州場所
大相撲 冬巡業 熊谷場所
稀勢の里
白鵬
岡本和真選手
巨人
内海哲也投手
炭谷銀仁朗選手
FA
西武
日本シリーズ

気象情報 (ニュース)
17:28~

狙われた”母娘のプライバシー” 盗聴調査 沖縄編 驚きの実態。

山下伶「晴れのち晴れ」

日テレ・マイスタ前より中継。東京・代々木のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
山下伶
晴れのち晴れ
日テレ・マイスタ
代々木(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

花田美恵子さんが自身のインスタグラムで再婚を報告した。1994年に大相撲で若乃花として活躍していた花田勝さんと結婚。1男3女に恵まれたが2007年に離婚していた。離婚後は子どもたちとハワイへ移住しシングルマザーとして奮闘していた。美恵子さんは現地でヨガのインストラクターとして活動している。相手について詳細は明かしていない。

きょう、ケイン・コスギさんがeスポーツアスリートとして東京・豊島区でGALLERIAのアンバサダー就任式・記者発表会に出席した。ケインさんは幼い頃からトレーニングの傍らゲームに熱中していた。オンラインゲームのプレイ動画をネット配信するなどの活動を行っている。撮影で海外に行くときはオンラインゲームをやるためにインターネットの回線を必ず持っていくと話した。

HYDEさんがソロの新曲「ZIPANG」のMVで菩薩をイメージした姿に変身。現場にはピアニストとして参加しているX JAPANのYOSHIKIさんが駆けつけ、京都にある世界遺産・東寺で撮影が行われた。長年親交があったことで今回のコラボが実現。MVはHYDEさんの歌声にYOSHIKIさんのピアノが加わり幻想的な世界観に仕上がった。

来年5月、新天皇が即位する皇室の代替わりを伝えるにあたり日テレが作曲を依頼した佐藤直紀さん。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で日本アカデミー賞・最優秀音楽賞を受賞したほか数々の映画やドラマを手がける人気作曲家。テーマは「新時代」。曲が完成し、総勢84人の大オーケストラ・読売日本交響楽団が演奏する。何度も練習し細かい調整が続く。本番、佐藤さんは別室で確認。「新時代へ」は今月23日の天皇誕生日関連ニュースから日本テレで放送される。

キーワード
若乃花
花田美恵子
花田美恵子さん インスタグラム
ハワイ州(アメリカ)
ケインさんのホームページ
ケイン・コスギ
eスポーツ
GALLERIA
ケインさんのTwitter
豊島区(東京)
世界遺産
YOSHIKI
ZIPANG
菩薩
ユニバーサルミュージック
HYDEさん
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
京都
新年一般参賀
ALWAYS 三丁目の夕日
日本アカデミー賞 最優秀音楽賞
読売日本交響楽団練習所
読売日本交響楽団
新時代へ
天皇誕生日

ニュース (ニュース)
17:38~

イエローカンパニー恵比寿店ではチキン&ベジタブルなど、店のメニューで北海道産の玉ねぎにこだわり、一皿に1.5玉を使うためこの冬に“ある悩み”を抱えている。玉ねぎ一箱の値段の仕入れ値が約5割も高騰しているという。ハンバーグや肉じゃがなどりょうりには欠かせない野菜玉ねぎ。今後足りなくなる値段が高くなる懸念が出ている。この冬は鍋野菜などに安値が続いているが都内のスーパーでは、去年のこの時期は138円で販売していたが、先週頃から20円値上げ。玉ねぎだけが高値の傾向に。東京都の市場でも玉ねぎの価格は今週約2割~4割高くなっている。今後気になるのはさらに値段が高くなるのかというポイント。その理由は玉ねぎの出荷時期にある。この時期9割以上のシェアを占めるのが北海道産。次の主な産地となる佐賀県や兵庫県などでは3月中旬頃から出荷が始まる。そこまで北海道産の在庫でどこまでもつかが心配されている。主産地北海道の農協を訪ねると、鉄のコンテナ一杯に玉ねぎが詰まっていた。しかし、担当者はこのコンテナの量では少ない状況だと話す。本来は通路もコンテナで一杯になるという。夏の日照不足や長雨の影響で収穫量が例年に比べて約2割減少したという。さらに北海道全体の収穫量についても去年に比べて1割以上少なくなっているとされている。9月ごろから数量を調整して出荷していたというが、それでも他の産地が出荷される3月末まで持たせるのは厳しい状況だという、その結果農林水産省は年末にかけての玉ねぎの価格を例年に比べて2割~3割高くなると予想。

京都市中京区の要庵西富家(旅館)。こちらには畳の部屋にダイニングテーブルのある部屋や土間のあるスイートルームなどがある。こちらでは外国人利用客の増加に伴い改築。2部屋を一体化させ客室を整備したという。そして、ワインセラーなども。改築の理由は海外からの富裕層の観光客にターゲットを絞り込むため。一昨日日本に訪れた外国人数が3000万人を突破。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には4000万人を目標に据えるなど観光立国を目指している。そんななか広がっているのが外国人富裕層をターゲットにしたプラン。尋ねたのは仁和寺。趣のある屏風、そしてふすまの先に数々の部屋。こちらでは寺を貸し切りにし宿泊できるという。畳の上にダイニングテーブルやソファなどを置き外国人観光客にも配慮を。これまでに5組が宿泊しており宿泊料(100万円)の2割は寺を保護する財団に寄付されるという。

JR東日本は、去年から豪華寝台列車(TRAINSUITE四季島など)の運行を始めている。 1人3泊4日で高額だが人気は高く海外からの観光客も増えているという。高級感あふれる旅行はバスツアーも予定。最大12日間で98万円というお値段。一方、JTBはロイヤルロード銀座を開設。キーワードはオーダーメイドの旅行。高級感あふれるバスに乗ったり、専属ガイドを雇ったり、さらには寿司を握る体験をしたりなど外国人富裕層の需要が高まっているという。

去年12月大宮駅の近くの風俗店の入るビルで火事があった。この火事では従業員の女性と客の男性計5人が死亡したという。この火事について警察は3階の客を忘れ適切な避難誘導を行わずに男性客を死亡させた疑いで風俗店の社長の男と元従業員の男3人を業務上過失致死の疑いで書類送検した。

シリアに駐留する約2000人のアメリカ軍兵士についてホワイトハウスは19日、軍が撤退を開始したと明らかにした。トランプ大統領は「我々はイスラム国に勝った」と撤退の理由を強調したが。米軍の撤退はアサド政権の攻勢を強め、情勢を不安定化させる恐れがある。

政府はラグビーW杯や五輪・パラリンピック期間中、競技会場周辺や主要空港上空でのドローンの飛行を原則禁止へ。また、在日アメリカ軍や自衛隊の基地周辺での飛行も禁止。政府は来年の通常国会で法案を成立させたい考え。

キーワード
タマネギ
渋谷(東京)
新宿区(東京)
栗山町(北海道)
チキン&ベジタブル
ハンバーグ
肉じゃが
火事
業務上過失致死
ホワイトハウス
トランプ大統領
イスラム国
東京五輪
ドローン
ラグビーW杯
パラ
国立競技場
中京区(京都)
要庵西富家
若菜
東京オリンピック
東京パラリンピック
右京区(京都)
JR東日本
TRAIN SUITE 四季島
銀座(東京)
JTB

ニュース (ニュース)
17:53~

日産自動車の前会長らが逮捕された事件で、東京地裁は今日、容疑者らの勾留延長を認めないとの判断を下した。先月19日の逮捕から1ヶ月あまり、容疑者らは東京拘置所に勾留されている。前会長と側近について、今月10日、直近3年分の容疑者の報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕している。勾留期限を迎えた今日、東京地検は明日以降の勾留延長を請求していた。裁判所は再逮捕容疑については時期が異なるだけで証拠に同じ部分があり、これ以上捜査を継続する必要性は無いと判断したと見られる。検察は決定不服とする準抗告の手続きを取るものと見られる。検察幹部からは裁判所の判断に疑問を呈す声もあった。今後不服を認めず、保釈請求を認めた場合、明日以降保釈される可能性がある。

積水ハウスが東京・品川区の土地取引を巡り、約55億円をだまし取られた事件の主犯格の男が、昨日フィリピンで身柄を拘束された。拘置所内で男は「大きな事件になると越権行為に及ぶ」と警視庁を批判。男は9月に事件への関与を否定していた。10月16日に警視庁は強制捜査に乗り出し、これまでに16人を逮捕、一部が起訴されている。自称・税務コンサルタントとしてウソの取引を主導したとみられる男は10月13日にフィリピンへ逃亡。男は1万円札100枚と数種の外貨を含む計350万円以上の現金を所持していた。

男は日本で知り合ったフィリピン人の愛人と共に、マニラ市内のホテルなど複数の場所を転々としながら潜伏していた。数千万円の逃亡資金を準備していたと見られる。1500万円を日本から持ち込み、一部は愛人の家を買うために使ったとの事。また協力者を通じて「セブ島にいる」などとウソの情報を流して逃亡を続けていた。男は事前に日本大使館に出頭の意思を伝え、大使館の調整のもと入管に拘束された。既に逮捕された容疑者らから罪をかぶせられるのが嫌だったからだと話しているとの事。容疑者は今後国外退去処分になった上で、警視庁が逮捕する方針で、フィリピン入管は来週中にも送還したいとしている。

昨日午後9時頃、札幌市では最大瞬間風速19.6mを観測。今日未明までは荒れた天気だったが、朝には穏やかな天気となった。札幌市では例年よりも積雪が少なく、大倉山ジャンプ競技場では積雪が大幅に不足し、明後日開催予定の大会が延期された。東京では最高気温14.1℃を観測。都内のドラッグストアでは携帯カイロなどの売上が2~3割減少し、制汗剤などの売上が約1割伸びているとの事。27日からは年末寒波が日本列島を包み込み、特に北日本では年末年始にかけ10年に1度程度の低音や大雪の恐れがあると気象庁が発表している。帰省にも影響を及ぼすため、今後の情報に注意が必要。

日航“また飲酒”女性CAが…

キーワード
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
東京地検特捜部
東京地検
マニラ(フィリピン)
積水ハウス
国際手配
強制送還
入国管理法違反
日産自動車HP
警視庁
品川区(東京)
セブ島
日本大使館
すすきの
大倉山ジャンプ競技場
札幌五輪
葛西紀明選手
髙梨沙羅選手
気象庁
異常天候早期警戒情報
札幌市(北海道)
港区(東京)
クリスマスイブ
日航
ホノルル(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:06~

この時期飛行機を利用する機会が増える中、相次ぐ不祥事に。日本航空によると問題が出たのは今月17日。成田からハワイに向かう機内だった。出発前のアルコール検査では異常が無かった。46歳の女性客室乗務員から酒の臭いがすることに別の客室乗務員が気付いたという。そのため検査を実施すると日本航空が定める基準値を上回る0.15mのアルコール値が検知された。その時、機内には123人の乗客がいたが、この客室乗務員を業務から外した上で目的地ハワイに到着。ハワイで改めて検査を行ったときにはアルコール値は検出されなかった。日本航空では今年10月ロンドンから日本に向かうフライト直前。副操縦士から基準値の9倍のアルコール検出され逮捕。禁錮10か月の実刑判決を受けたばかり。今回基準を超えるアルコール値が検知されたのは業務歴20年を超えるベテランだという。客室乗務員は「マウスウォッシュを使った」と話しているという。運行規程では客室乗務員は運行開始の12時間前から飲酒を禁じている。日本航空は機内で飲酒していたかなど詳しく調べるとしている。

誘導中の妻はねられ死亡

キーワード
日本航空

ニュース (ニュース)
18:11~

日産の前会長容疑者ら勾留延長めぐり。東京地裁が準抗告。今日は勾留期限となっていた。

昨日午後5時過ぎ、熊本市内の市道で近くに住む90歳男性が車庫に入れようとした際に79歳の妻をはね死亡させた。警察によると事故の直前外出先から戻り、自宅の車庫に車を入れようとしていた、当時夫婦と孫の女性が3人乗っていた。その後、男性が車を入れ直そうと車庫から出す時、妻が降りたという。そして車の前に妻が立っていたところなんらかの理由でアクセルを踏んでしまい、妻をひいてしまったという。妻は下半身などを強打、病院に搬送されるも死亡が確認された。警察は事故の原因を調べている。

キーワード
東京地裁
西区(熊本)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

盗聴調査沖縄編。コードの中に潜む盗聴器や強力な盗聴波など、沖縄県での盗聴被害の実態を紹介。

取材班が盗聴調査の専門家の男性と共に調査。郊外の住宅街を走っているとき、車に搭載された受信機が通常より強力な盗聴波に反応する。盗聴されているのは親子とみられる女性2人。発信源を辿ると辺りは高台に囲まれた住宅街。アンテナを発信源に向けると受信音がクリアになるハンディー受信機で盗聴器の場所を探し、1時間以上経って発信源は高台の上に立つマンションと判明した。通常の盗聴波は約200mの範囲だが、今回は約2キロの範囲に飛んでいた。(TRS調べ)盗聴器が付いている最上階の部屋を訪ねるが住民の返事はなかった。

母と娘が住む高台のマンションから盗聴器が見つかった。しかし、この部屋に仕掛けられていたのは盗聴器だけではなかった。思い立ったように娘が「分解してほしいものがある」と聞き出してきた。盗聴器なのではと思い持ってきたのは黒い置き時計。同僚からもらった時計だが母と娘は怪しいと考えていたという。そして、時計に仕込まれたカメラを発見した。

翌日、盗聴波が飛んでいることを伝えるために改めて住民の部屋を訪ねる。住民は40代母親と高校生の娘だった。親子の同意を得て盗聴器の撤去へあたる。現在父親と3人暮らしで父親は平日仕事でいないという。盗聴器に近づくとハウリングを起こす受信機で窓際のコンセントに刺さったタップ型の盗聴器を発見。専門家の男性によると盗聴器が仕掛けられて1年は経っていないという。約1年間家族以外の入室はない。夫は車で数時間の場所で住み込みで働いており週末のみ帰宅し、妻の行動を全て分かっているような言い方をするという。

夜の国際通り周辺で盗聴波をキャッチした。専門家が発信源を辿ると雑居ビルの入る飲食店だった。受信機が反応したのはカラオケ機材の裏。絡み合う配線の中に古いタイプのものが仕掛けられていた。店主に盗聴器を仕掛けられる心当たりはなく、以前同場所で女性が経営していた店に仕掛けられたものではないかと言う。

キーワード
盗聴
沖縄県
TRS
ハウリング
国際通り

番組宣伝 (その他)
18:32~

悪い奴らは許さない!直撃!「怒りの告発」スペシャル2の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

沖縄県の民家で盗聴器を発見。母親は夫が仕掛けたのではと話す。さらに、置き時計に偽装したカメラも見つかった。酒井賢一氏は盗聴の恐ろしさについて「自分だけ聞いていると思う。仕掛けた人間は、周波数さえ合わせれば誰でも聞ける状態だった。これは怖い。盗聴器の周波数を合わせて聞いているマニアもいる。こういうのを付けたことによってかえって家族が危険な目に合うこともある、言い方を変えると愛情の裏返し」とコメントした。母親は帰宅した夫を問い詰めたが、夫は否定したという。

キーワード
沖縄県
盗聴

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

飲食店のクリスマス限定スイーツを特集。大人向けのクリスマススイーツが続々登場している。

表参道では25日までの期間限定で街路樹をライトアップ。今年からは1時間おきに点滅する。表参道ヒルズでは内部6店舗でスイーツイベントを開催。オリジナルの大人向けパフェが楽しめる。やさい家めいでは百合根などを使ったパフェ「北海道から届いたスノーホワイト」を販売。注目はエノテカ&バーの「シャンパーニュと苺のパルフェ」。シャンパンはゼリーに使用、いちごなどと共にワイングラスに盛り付けている。食べすすめた後はシャンパンを注いで味わう。

グランドニッコー東京台場の「Bakery & Pastry Shop」では1万円の金箔ケーキを販売。カカオ70%のビターチョコレートムースをチョコでコーティングし、表面に金箔を貼り付けている。ムースの中にはチョコレートクッキーが入っており、いろいろな食感が楽しめる。

表参道の「カフェ&ダイニング ゼルコヴァ」の和風パンケーキは、ツリーに見立てた抹茶クリームなど、和の食材をクリスマス風に盛り付けている。ホイップクリームは砂糖を使わず甘酒を使用。25日までの期間限定で販売している。

キーワード
グランドニッコー東京台場
表参道ヒルズ
クリスマス
表参道イルミネーション2018
スウィートベリーベリーショコラパフェ
ベイクドアップルパフェ
北海道から届いたスノーホワイトパフェ
エノテカ&バー
シャンパーニュと苺のパルフェ
百合根
山わさび
いちご
表参道(東京)
Bakery & Pastry Shop
グランドニッコー東京 台場
ブッシュ・ド・ノエル(ドール)
和のクリスマスパンケーキ
金箔ケーキ

気象情報 (ニュース)
18:42~

東京スカイツリーではもみの木をイメージしたライトアップを行っている。東京・汐留の中継映像とともに関東地方の天気予報を伝えた。

パトカー事故 巡査書類送検

キーワード
東京スカイツリー
日テレ・マイスタ前
浅草(東京)
汐留(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

日経平均株価が今年の最安値を更新。急落の要因はアメリカのアメリカの中央銀行にあたる機関が追加の利上げを決めたことから前の日のニューヨークの株価が今年の最安値を付けたため。

日産自動車の前会長容疑者について、今日東京地裁から勾留の延長を認めない決定が出たが、東京地検はこれを不服として準抗告をした。東京地裁は勾留延長を認めないのが妥当かどうか判断することになる。

山形市美畑町で起きた事故。この事故で乗用車に乗っていた女性、パトカーの助手席に乗っていた男性巡査(19)がそれぞれ胸を打つなど軽傷。この事故は実はパトカー側に落ち度があったという。事故現場は山形駅から1.4km離れた住宅街。信号機のない車道で乗用車とパトカーは交差する状況に。そのときパトカー側にはとまれの標識が。パトカー側に一時停止の義務があったが、運転していた女性巡査は一時停止せずに交差点に侵入し、乗用車と衝突。一時停止をしなかった理由について女性巡査は「一時停止の標識に気づかなかった」と話している。これまでに事故現場では一時停止標識の見落としが原因と見られる事故が何度も起きているという。警察はパトカーを運転していた女性巡査を今日までに過失運転致傷の疑いで書類送検した。

山口県下関市で始まった竜王戦。これまでの対局は3勝3敗。この一局の勝者が第31期竜王に。今回の対局、羽生竜王は勝っても負けても記録的な対局となる。勝てば前人未到の通算獲得タイトル100期、負ければ27年ぶりにタイトルなしの無冠。

山口県美祢市の西岡市長は今日の臨時市議会で議会に辞職願を提出。西岡市長は先月2日から5日までの台湾出張の際に不適切な行為があったと動向議員から指摘を受けていた。風俗店に入ったことについては西岡市長も認めている。女性をホテルの部屋に入れたのではという問いについて西岡市長は「エレベーターでは一緒だったが部屋に入れてはいない」と釈明。辞職が決まれば、市長は出直し選挙に立候補する考え。

アメリカ東部・メーン州、猛スピードで走る車が現れ、突然スピン。その後とんでもないことに。

キーワード
日経平均株価
日産自動車
東京地裁
美畑町(山形)
過失運転致傷
羽生善治竜王
下関市(山口)
広瀬八段
竜王戦
美祢市(山口)
西岡晃市長
メーン州(アメリカ)

きょうコレ (ニュース)
18:55~

アメリカ東部・メーン州の道路、逃走中の車が向かってくるということで警察が指示して、一般の車両は道路脇に避けて停車している。その様子を運転席から携帯電話で撮影。すると問題の車が猛スピードで走る車が現れ、突然スピン。そして、カメラの方へ一直線。逃走車両は警察が仕掛けたロープに引っかかりパンクして制御不能になった。NBCによるとこの事故で合わせて5人が大けがをしたという。(容疑者を含む)

元貴乃花親方が永田町の議員会館で行われた遠藤元オリンピック・パラリンピック担当大臣を中心としたフォーラム。不祥事が相次ぐスポーツ界の健全化を図ろうと柔道界でのパワハラ防止への取り組みやスポーツ庁の施策などが報告された。関係者によると、元貴乃花親方はスポーツ界のガバナンスなどについて勉強を重ねていて、このフォーラムを知って参加したという。主催者側によると元貴乃花親方は事前登録を行わずに一般参加をしたという。終了後元貴乃花親方は取材には応じなかった。

キーワード
メーン州(アメリカ)
NBC
元貴乃花親方
永田町(東京)
遠藤元五輪担当相
パワハラ
スポーツ庁

エンディング (その他)
18:57~

エンディングにはキャスターらの挨拶。そしてクリスマスまであと5日と告げた。

every.Facebook

キーワード
クリスマス
every.Facebook

番組宣伝 (その他)
18:57~

THE突破ファイルの番組宣伝。

スポット

グルメ

ゴールデンブラウン
イエローカンパニー恵比寿店
ハンナン
エノテカ&バー
コスメキッチンアダプテーション
Bakery & Pastry Shop
カフェ&ダイニング ゼルコヴァ
やさい家めい

レジャー/交通

アーケード大通り
新江ノ島水族館
サンシャイン水族館
上野動物園
東京国立博物館
国立科学博物館
関西国際空港
箱根園
日テレ・マイスタ
東京スカイツリー
西武園ゆうえんち
大宮駅
羽田空港
阪急交通社
JTB ロイヤルロード銀座
山形駅
日テレ・マイスタ前
屋久島うみがめ館

不動産

積水ハウス

宗教

東寺
仁和寺

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

農林水産省
佐倉署
東京地検
JAそらち南
議員会館
国交省
東京拘置所
気象庁

流通

新宿八百屋 新大久保駅前店
表参道ヒルズ

美容/健康/医療

ミネドラッグ貿易センタービル店
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送