news every. 2018年11月20日放送回

放送日 2018年11月20日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。鈴江奈々がランニングを始めたと話した。

ニュース (ニュース)
15:50~

冷え込みが本格化した。札幌では、史上最も遅い初雪となった。未明に雪が降った。明治23年と並ぶという。去年より28日遅い。平年より23日遅いとのこと。中華まんが、売れているという。神楽坂五十番では行列ができている。東京都心は、今季一番の寒さとなった。高幡不動尊金剛寺では、もみじが色づいている。見ごろは今月下旬だとのこと。福岡県みやま市では、14地点中9地点で今季最低の気温を観測した。天草市では、この時期ならではの景色が見られた。

キーワード
肉まん
高幡不動尊もみじまつり
札幌市(北海道)
新宿区(東京)
日野市(東京)
みやま市(福岡)
天草市(熊本)
初雪
紅葉
いちょう

ニュース (ニュース)
15:57~

天草市牛深では、一番の寒さを記録。天草市の漁港では、「けあらし」が見られた。水温が高く放射冷却で周りの気温が下がったときに出現するという。長野県千曲市では、りんごの収穫体験が行われた。30地点中26地点で今季最低気温を観測。あす、西日本は雨。あさっては全国的に雨。関東は木枯らし一号が吹くかと見られている。

キーワード
けあらし
りんご
牛深(熊本)
千曲市(長野)
木枯らし一号

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・丸の内、浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
丸の内(東京)
浅草(東京)

TIME4 (ニュース)
16:03~

容疑者は昨日、日本に到着した際に身柄を確保され東京拘置所で一夜を過ごしたとみられる。容疑者の2人は2015年までの5年間で約99億9800万円の報酬を得るも有価証券報告書には約49億8700万円と記載した疑いで逮捕された。関係者によると容疑者は海外んも関係会社が購入した住宅の提供を受け私的に利用したとこのこと。また東京地検特捜部は不正に関与したとされる日産の関係者と司法取引に合意したという。司法取引制度が適用されたのは2例目で個人への適用は初めてとされる。東京地検特捜部は日産本社や容疑者宅を捜索し資料を分析するなどして全容解明進めるものとみられる。

日産の会長である容疑者と代表取締役の逮捕から一夜明け、日産の社長はルノー、日産、三菱自動車の提携を維持する認識を改めて示した。一方日産幹部は容疑者について「圧倒的な権力者、普通と違う」と話し「内部調査は終わっていない、課題が見えてくるだろう」と述べた。容疑者らへの告訴については「捜査に協力し、全容が見えてからの判断となる」と話している。また東京株式市場では日産自動車の株式に売り注文が殺到し取引開始から9分間値がつかない状態となり、株価は6%あまり下落し今年の最安値を更新した。

「子ども殺した」母語った動機。

大坂なおみ(21) 来年の抱負語るのテロップ映り込み。

キーワード
日産自動車
東京地検
東京地検特捜部
司法取引
ルノー
三菱自動車
東京株式市場
有価証券報告書

TIME4 (ニュース)
16:10~

大坂なおみ選手が化粧品メーカーのイベントに金色のドレスで登場し来年の抱負を語った。

大坂なおみ(21) 来年の抱負語るのテロップ映り込み。

母親が幼い息子2人を刃物で刺した。2人を殺したと自ら通報したという。殺人未遂の疑いで31歳の容疑者が昨日、逮捕された。容疑者の自宅へ警察が駆けつけると、寝室で、二人の息子が血を流し、倒れていた。自分が刺したと認めたという容疑者。二人の息子は病院へ搬送されたが死亡した。夫との四人ぐらし。夫は外出中だったという。将来を悲観して殺したと供述し容疑を認めている。二男が通っていた保育所の所長は、東広島市に情報を提供していた。東広島市は、母親の様子を注意してみてほしいと幼稚園に伝えた。動機などについても詳しく調べている。

風疹が大流行している。患者数が5年ぶりに2000人を超えたという。とくに男性の患者が多い。厚生労働省は予防接種をうけるよう促している。

CNNの記者の出入り禁止を解除したが、新たなルールも作られたという。記者は、トランプ大統領との口論後、記者証の没収をされた。連邦地裁の命令で、先週、暫定的に返還されているという。ホワイトハウスに対し、アコスタ記者に入館許可証を復活させたという。記者が質問できるのは1人1問までで、追加質問は認められた場合のみとの決まりを設けた。ルールを守らなければ記者証を没収される可能性もあるという。ホワイトハウス記者会は、記者は会見で追加質問をしてきたし、この伝統はこれからも続くとコメントしている。

俳優の佐藤浩市と渡辺謙が、福島第一原発事故を描く新作映画に出演することが決定した。

吉本坂46の デビュー曲MV公開された。メイキング映像も公開された。村上ショージさんなどが出演する。村上さんは、撮影は疲れたと語った。

キーワード
大坂なおみ
資生堂
東広島市(広島)
厚生労働省
風疹
ジム・アコスタ記者
トランプ大統領
ホワイトハウス
ホワイトハウス記者会
佐藤浩市
渡辺謙
ワシントン(アメリカ)
吉本坂46
斎藤司さん
トレンディエンジェル
遠藤章造さん
ココリコ
村上ショージさん
泣かせてくれよ

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

強いリーダーシップを発揮する一方で巨額な報酬を得ていたことで注目されていた日産会長の容疑者、その報酬を実際より少なく見せかけていた疑いが持たれている。事実だとすれば動機は、そして見過ごされてきた背景にはなにがあるのか。

キーワード
日産自動車
ルノー
三菱自動車
東京株式市場

ナゼナニっ? (ニュース)
16:21~

役員報酬を実際より少なく見せかけていた疑いがある日産会長、なぜ長年それが許されていたのかを探る。容疑者は1996年に42歳でフランス・ルノーの副社長に就任、1999年にはルノーと日産が提携したことで日産の最高執行責任者となった。当時容疑者は日産リバイバルプランとする約2万人のリストラ計画を打ち出し、コストカッターの異名が付いた。批判もあったがそれにより経営不振だった日産をV字回復させ現在は日産・三菱自動車・ルノーで販売台数約1060万台となり世界2位の業績を成している。有価証券報告書によると容疑者の役員報酬は2010年から増加し2014年には10億を超えている。しかし有価証券報告書には約49億とされていた報酬はその倍の約99億であったことが判明した。株主から役員報酬が高いことを非難されていたが容疑者は「最も優秀な人材を引き付けるのに必要な報酬水準」と話している。

容疑者は三菱自動車・日産自動車では会長、フランス・ルノーでは会長兼CEOの立場にあり日産以外からも高額な報酬を受け取っており、フランスのル・モンドは常に議論の的だった高額宝珠が原因で司法の場に引きずり出されることになったと報じている。自動車産業アナリストの中西孝樹氏は「容疑者の報酬は決め方が不透明で委員会もなくチェック機能が弱かったため10年以上放置されていた」と解説している。藤井貴彦は「声明が出ていないのでわからないが、減額したのが会社のためか私腹を肥やすためかで私たちの捉え方は変わる」などとコメントした。

キーワード
日産自動車
ルノー
三菱自動車
有価証券報告書
ル・モンド
中西孝樹氏

いまダケ (バラエティ/情報)
16:28~

関東この先は”日替わり天気”

最盛期の植物がある。ポインセチアの仲間の栽培が行われている。塩原花園のハウスでは、ポインセチアとともに、プリンセチア、ローザが育てられている。プリンセチアの花言葉は思いやりだとのこと。ポインセチアよりプリンセチアは、葉が小さいので枝数を増やしているようにしているという。支柱をたてて見栄えをよくしているとのこと。11月いっぱい出荷が続く。

キーワード
塩原花園
本庄市(埼玉)
プリンセチア
ポインセチア
ローザ

気象情報 (ニュース)
16:35~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:37~

ゆなちゃん(3)がぶどう好きだよと話した。

火曜サプライズの番組宣伝。

キーワード
ぶどう

トク4 (バラエティ/情報)
16:38~

スズメバチとの攻防戦を紹介する。養護老人ホームで、ハチを駆除するという。大きな蜂の巣がある。11月末までは活発だ。天井裏にも蜂の巣があった。土の中にも巣があった。

キーワード
スズメバチ

トク4 (バラエティ/情報)
16:42~

岐阜県の養護老人ホームで、職員がハチに刺された。コガタスズメバチの巣を駆除することになった。体長は2.5センチ。樹木の枝や、軒下に巣を作る。作業開始だ。スズメバチが攻撃してきた。ネズミ用の粘着板を使って駆除する。殺虫スプレイも使う。およそ10分で巣を取り除いた。

岐阜県内の駆除会社は、様々な害虫・害獣を扱う。スタッフは30人。この時期はスズメバチの駆除が多い。スズメバチに刺された男性もいた。オオスズメバチが神社の土の中に巣をつくっていた。スコップで掘るが、20分たっても、巣にたどり着けない。30分でたどり着いた。すべてを取り除いた。直径は35センチだった。

ある住宅の天井裏に巣を作った。まだ被害には遭っていないとのこと。天井の板を外すと、ハチが出てきた。そしてキイロスズメバチの巣が見つかった。体長は2.5センチだ。刺される被害は多い。殺虫剤で駆除し、巣を除去した。巣は直径35センチだった。11月末まで活発だ。

キーワード
スズメバチ
岐阜県
コガタスズメバチ
大垣市(岐阜)
海津市(岐阜)
オオスズメバチ
キイロスズメバチ
ネズミ

ニュース (ニュース)
16:50~

ブラジルで生まれレバノンで育った日産自動車の会長は金融商品取引法違反の疑いで逮捕され容疑者へと転落した。日産の社長はルノー・日産・三菱のアライアンスを維持する認識を改めて示した。容疑者はブラジル生まれでレバノン人の祖父を持ち、高校時代までの多くをレバノンで過ごす。その後、フランスの大学に進学し、フランスの自動車大手ルノーに就職した。42歳で副社長になった。1999年、経営不振の日産を立て直すため来日。ニックネーム「コストカッター」の名の通り、2万人以上の大規模なリストラを敢行。反発する声も上がった。2000年6月には日産の社長に就任。就任当時、財務状況の透明性の重要性を語っていた。容疑者はベスト・ファーザー賞に選ばれた。また、商談スペースに子供が遊べるスペースと併設するなど女性をターゲットにした店舗もオープン。2010年には日産と三菱が軽自動車共同開発のため合併会社設立を目指すことで合意。この頃から容疑者は不正を行っていたとみられる。

キーワード
日産自動車
ルノー
三菱自動車
リストラ
ベスト・ファーザー賞
日産HP

ニュース (ニュース)
16:57~

三菱自動車と提携を結んだ日産の会長である容疑者は一昨年、三菱自動車の燃費不正問題をうけ傘下に収めると発表し三菱自動車の会長に就任した。去年には日産グループの販売台数がトヨタを抜き世界2位になり経営者として勢いを増していた容疑者の役員報酬は比例するように年々増加し10億を超える年もあった。しかし東京地検特捜部は2010年からの5年間の有価証券報告書に記載した役員報酬約49億8700万円が実際には99億9800万円であり少なく申告した疑いで容疑者を逮捕した。昨夜緊急会見を開いた日産自動車の社長は「長年にわたるゴーン統治の負の側面と言わざるを得ない」と発言し、権力が集中した社内体制に問題がある認識を示した。日産自動車は第三者委員会を立ち上げ調査する方針である。

公職選挙法違反ではないかと片山地方創生担当大臣が追及された。白シールで隠されていたが、別看板が複数発見された。先週までは、著書の看板があった。政治活動のために使用する看板ではないと片山地方創生担当大臣はいう。土地の所有者が、看板を白くする意向を示した。設置が無許可だったことについて、設置施工業者が行うものと思っていたと片山地方創生担当大臣の事務所はコメントを発表。JR浜松駅南口の看板も無許可だ。浜松市は、施工業者がきょう午前中に申請書を提出し、現在審査中だとのこと。 片山大臣をめぐっては、口利き疑惑、政治資金収支報告書の相次ぐ訂正がある。

逮捕の男 任意同行の瞬間

容疑者注目のポイントとして報酬の虚偽記載、会社資産の私的流用の疑い、捜査に司法取引が用いられたこと、権力の一極集中が挙げられる。報酬の虚偽記載については実際より約50億少なく申告した疑いが持たれている。高井康行はその目的について「株主や投資家からの批判を避けるためではないか」と推察し、「虚偽記載の逮捕自体は珍しいことではないが、自分の報酬を過少に記載し逮捕された事案はおそらく初」と述べた。宮島香澄は「巨額の報酬も経営をV字回復させた当初な納得されていたが、状況が変わったことと報酬額を決定する際の不透明感から社内には不満が募っていた」と解説した。

容疑者の新たな疑惑として関係会社が海外で購入した住宅の提供を受け、それを無償で利用していたことがある。この件の捜査がどのように展開するのか、高井康行は「事実だとすれば業務上横領、特別背任に該当する、検察としては業務上横領が立証しやすいので検討し立件する」と解説した。また今回の捜査では容疑者の不正に関与したとされる日産自動車関係者が、被疑者や関係者が捜査に協力することで起訴見送りなどとする司法取引が東京地検特捜部との間で利用した。高井康行は「会社の会計部門などが協力しないとできない行為、関与した日産関係者は必ずいる」と話した。海外での捜査に発展するかについて、高井康行は「フランスでは脱税に該当するかもしれないが、フランスがどう考えるかによる」と答えた。

日産自動車の社長が語っていた権力の一極集中について宮島香澄は「権力の集中はグローバルな手法と思い見ていたが裏ではこのような事が起きて衝撃を受けた」と話し「今後はファンドによる経営改革に日本企業が及び腰になる心配がある」と解説した。また宮島香澄は容疑者に会ったことがあるとのことで「エネルギッシュで話しも簡潔で合理的な方だった、社内では厳しいと聞いていたが記者らには明るく接していた」などと話した。容疑者は日産、ルノー、三菱自動車の3社連合のトップであるが今後の影響については「3社の要が逮捕されたことでバランスがどうなるか、残った経営陣が混乱している社員にどう説明するかが重要」などと答えた。

容疑者は現在拘置所にいるがこの後どれほどの日数を拘置されるか、高井康行は「逮捕された事実で20日間、不正流用で20日間で最低でも40日間は拘置される」と答えた。保釈については「否認したままの起訴で日本の裁判所が保釈を認めるのか、従来では認めないが海外がどう出るかが問題、仮に保釈されるとしてもかなりの金額になる」と答えた。権力が一極集中している場合の不正を暴く際に司法取引の手法が今後取られるのか、高井康行は「トップの犯罪を下が摘発する場合使われるだろう」と話した。

キーワード
日産自動車
三菱自動車
トヨタ
片山地方創生担当大臣
公職選挙法違反
足立信也議員
国民民主党
東京地方検察庁特別捜査部
有価証券報告書
金融商品取引法違反
JR浜松駅
浜松市
さいたま市(埼玉)
浜松市(静岡)
司法取引
業務上横領
特別背任
ルノー

TIME5 (ニュース)
17:16~

大坂なおみ 来年の抱負は?

魚谷雅彦の映り込み。

東京・大田区のアパートで知人の男性の頭を殴って死亡させたとして、無職の男が逮捕された。男は20日朝、自宅で捜査員に任意同行を求められた。警視庁によると、傷害致死の疑いがあるという。今年9月、大田区の自宅アパートで知人の頭を殴り、死亡させた疑いが持たれている。事件当時、男性と容疑者は容疑者の部屋で酒を飲んでいたという。男性は頭に大ケガをして意識不明のまま病院に搬送されたが、およそ1か月後に死亡した。容疑者は「ブチキレてぶん殴った」と話していたということだが、逮捕後の取り調べに対しては「酒を飲んで酔っ払っていたので覚えていません」と話している。

20日午後3時前、神奈川・横須賀市の米が浜通で、80歳の男が運転する車が美容室に突っ込んだ。この際に、当時店内にいた男女6人が事故に巻き込まれ、このうち3人が病院に搬送されたが、6人はいずれも軽傷とみられ、命に別条はないという。警察は、車を運転していた80歳の男を、過失運転致傷の現行犯で逮捕して、くわしい事故の状況を調べている。

ワシントンポスト電子版は、トランプ大統領の長女・イバンカ補佐官が、去年、私用のメールアドレスで公務のメール数百通を送っていたと報じた。イバンカ補佐官は規則に詳しくなかったとコメントしている。イバンカ氏の弁護士は、私用メールの使用を認めている。機密情報は含まれていないという。トランプ大統領は、クリントン氏の私用メール問題を攻撃し、いかさまヒラリーと非難を続けている。

キーワード
大坂なおみ
警視庁
山本宏和容疑者
藤井厚さん
大田区(東京)
過失運転致傷
横須賀市(神奈川)
イバンカ補佐官
ワシントンポスト電子版
クリントン氏

カルスポっ! (ニュース)
17:22~

きょう都内で行われた資生堂ブランドアンバサダー グローバル契約発表会にゴールドのドレスで登場した大坂なおみ選手。今年全米オープンで日本人初のシングルス優勝を達成すると年間成績上位8人だけが参加できるWTAファイナルズへ出場を果たした。“なおみ節”が話題となり新語流行語大賞にノミネートされた。来年の抱負は「来年も良い結果を出せるように楽しい一年になるように」だと話した。

男子ゴルフアメリカツアーの新トーナメント発表記者会見が行われた。松山英樹選手、青木功会長、前澤友作社長が登場。アメリカツアーを日本で初開催する「ZOZOチャンピオンシップ」を新設した。前澤友作社長は今年9月、スペースXと民間人として世界初となる月への旅行を契約したことで話題になった。外国人記者が「月にアメリカツアーの選手を連れて行くことは?松山選手は行ってみたいと思いますか?」という質問をした。前澤友作社長は「誰が行くかはまだ全く決まってない。」と答え、松山選手は「声がかかったら行きたい。」と答えた。来年10月、千葉のアコーディアゴルフ習志野CCで賞金総額約11億円、優勝賞金約2億円のトーナメントが開催される。

辰巳国際水泳場で2019年のミズノの競泳用水着が発表され、池江璃花子選手が水着姿で登場した。池江選手はおととい、この会場で行われたKOSUKE KITAJIMA CUPの100m自由形決勝で日本新記録で優勝するなど大会のMVPを獲得した。きょうも同じ会場で泳いだ。水の抵抗が少なくなるようサポートし、後半も力強いキックが保てるという新しい水着で来年の進化を誓った。

札幌で初雪 秋から冬に・・・

キーワード
大坂なおみ選手
資生堂
魚谷雅彦
東京都
全米オープン
WTAファイナルズ
新語流行語大賞
松山英樹選手
青木功会長
前澤友作社長
ZOZO
ZOZOチャンピオンシップ
スペースX
千葉県
アコーディアゴルフ習志野CC
辰巳国際水泳場
池江璃花子選手
ミズノ
KOSUKE KITAJIMA CUP
札幌(北海道)

気象情報 (ニュース)
17:31~

6時15分ごろ、きょうの特集は町でウワサのひき肉グルメ。牛、豚、鶏肉のひき肉メニューの傑作。

日テレ・マイスタ前から中継。きょう午前0時すぎ、札幌市で初雪を観測した。平年より23日遅い1890年に並び最も遅い記録となった。全国の天気予報を伝えた。木曜日は全国的に雨か雪となる。札幌では金曜土曜で初の氷点下となる。あすの関東は朝から晴れて夜から曇る。朝はヒンヤリ日中は寒さは和らぐ。東京汐留のライブ映像が流れた。木曜は冷たい雨が降る予想。今週は寒気の影響で寒い日が多くなる。

近藤利樹の「UKULELE SMILE」が流れた。

キーワード
UKULELE SMILE
近藤利樹
札幌(北海道)
汐留(東京)
藻岩山

カルスポっ! (ニュース)
17:34~

脳に腫瘍がみつかったガンバレルーヤのよしこさん。休養をしている。@cosme Beauty Day 発表にガンバレルーヤのまひるさんが出席。命にかかわる病気じゃないと言った。よしこさんに、脳に下垂体腺腫がみつかったとのこと。まひるさんは、毎日、電話をしているという。若槻千夏さんはガンバレルーヤのファンだとのこと。

きのう東京・江東区でソフトバンク新製品発表会に登場した事務所の先輩で共演も多いチョコレートプラネットは「あいつ結構あっけらかんとしてました。明るいのでたぶん大丈夫。しっかり治していただきたい」と話した。まひるさんによるとよしこさんは年内には復帰できる見込み。

J・ビーバーさんが、「僕の妻は最高だ」とSNSでコメントした。アメリカ出身のモデルのヘイリー・ボールドウィンさんと結婚していたことがあきらかになった。J・ビーバーさんはデビューアルバムがミリオンヒットした。MV総再生回数は100億回超。セレーナ・ゴメスさんなどとの交際報道もあった。ヘイリー・ボールドウィンさんの父親はスティーブン・ボールドウィンさん。セレブ一家に育ったとのこと。

68歳の清水国明さんに、5人目の男の子ができた。名前は「悠馬くん」だという。祖父から一字とったとのこと。清水さんの妻は、帝王切開し、男の子を出産した。清水国明さんは、将来は、一緒にドライブをしたいと語った。2人目の妻との子は3人、3人目の妻との子が1人、4人目の妻との子が悠馬くんだ。

キーワード
チョコレートプラネット
長田庄平さん
松尾駿さん
ソフトバンク
河北麻友子
江東区(東京)
ガンバレルーヤ
よしこ
まひる
Baby feat.Ludacris
スッキリ
What Do You Mean?
ユニバーサル・インターナショナル
セレーナ・ゴメスさん
ヘイリー・ボールドウィンさん
スティーブン・ボールドウィンさん
インスタグラム
清水国明さん
帝王切開
悠馬くん
@cosme Beauty Day 発表会
石原さとみさん
若槻千夏さん
松雪泰子さん
港区(東京)
腫瘍
下垂体腺腫

ニュース (ニュース)
17:39~

出入国管理法改正案の本格的な審議が、あすから始まる。外国人労働者の受け入れを拡大するための入管法改正案をめぐり、慎重な審議を求める野党側は、審議を行う衆院法務委員長の解任決議案を提出したが、きょうの衆院本会議で否決された。与党側はあすの法務委員会で審議に入り、今国会での成立を目指す。野党側は法案に関するデータが誤っていたことなどから徹底抗戦の構え。

食感が人気の国産メンマ。らーめん店の饗 くろ㐂では、醤油そばが人気。国産にこだわっているという。メンマも国産。国内で流通するのは9割が海外産だ。常連客はメンマの盛り合わせを頼む。糸島市の工場内では、丁寧にメンマが作られている。メンマ作りに最適な麻竹が日本ではほとんど採れない。孟宗竹を使っているという。海外産と比べ、独特の匂いがなく好評だ。長野県飯田市では、市民団体と舟の運行会社が協力して、3年前から国産メンマ生産に乗り出している。商品はすぐに売り切れる。放置されていた竹林を利用しているとのこと。竹林の整備にもつながっているとのこと。鵞流峡の景観が損なわれ、復活プロジェクトが発足していた。整備された土地はメンマの畑になる。糸島市でのメンマづくりも、放置竹林の環境整備となっている。栃木県の若山ファームは、内海ゆあ大学と協力し、筍の商品化を目指している。

小泉進次郎議員ら自民党の議員が、落語議員連盟を発足させた。今日の初会合には、三遊亭円楽さんらも出席した。柳屋さん喬さんは今の国会論戦について、「もっとウイットやひねりが欲しい。見事にあの一言が効いているなという論戦が見たい」と落語家ならではの注文をつけた。

今日の都心は気温が15.3度までしか上がらず、今季最低の最高気温となった。一方でインフルエンザが流行の兆しを見せているが、予防接種のワクチンが不足する事態も。きょう午前0時50分頃、札幌では平年より1か月ほど遅い初雪が観測された。この初雪は1890年以来128年ぶり、観測史上最も遅い記録に並んだ。今季で一番寒い朝を迎えた熊本県天草市は、漁船が真っ白な霧で隠れてしまった。これは水温と気温の差が大きく、風が弱い朝にだけ見られる「けあらし」という現象。都心は最高気温が15.3度と、日中は今季一番の寒さに。関東ではあさって~金曜日に「木枯らし1号」の可能性が出ている。

気温が一気に下がり、体調管理の重要性が増す中、都内の病院ではインフルエンザ予防接種が相次いでいるが、11月はワクチンが不足しているという。新宿の戸塚第二小学校では、先週低学年の103人中24人がインフルエンザを発症し、学級閉鎖や学年閉鎖になった。閉鎖中は集団感染を防ぐため、集会を放送で行うなど対策したという。全国のインフルエンザ患者数は、9月~10月は大きな変動はなかったが、11月に入ると増加。特に第2週での増加が大きい。厚労省によると、今年は過去5年を上回る量のワクチンを用意し、順次供給している。しかし、去年ワクチン不足が深刻化したこともあり、早めに接種する動きがあるため、一部の医療機関で今年もワクチンが間に合っていない。厚労省は、インフルエンザが流行する12月中旬までを目安に接種計画を立てて欲しいとしている。

キーワード
入管法改正案
衆院本会議
法務委員会
小泉進次郎議員
醤油そば
落語議連
三遊亭円楽さん
柳屋さん喬さん
タケマン
天竜川鵞流峡復活プロジェクト
けあらし
若山ファーム HP
メンマ
台湾(中国)
中国
糸島市(福岡)
鵞流峡
麻竹
孟宗竹
栃木県
みやのこどもクリニック
戸塚第二小学校
札幌市(北海道)
天草市(熊本)
みやま市(福岡)
神楽坂(東京)
インフルエンザ
厚労省
木枯らし1号
予防接種

ニュース (ニュース)
17:53~

日産自動車の会長の逮捕から一夜。福岡県にある日産の工場にも同様が広がっていた。日産の社長はルノー、日産、三菱自動車の3社連合は維持していくと改めて表明した。三菱自動車のCEOは「非常にショック。サポートもしてもらったし複雑な思い。」などと話した。午後4時半すぎ、家宅捜索が行われていた日産本社から東京地検特捜部が出てきた。日本到着後に身柄を確保されたときは非常に落ち着いた様子で対応していた容疑者。2010年度から2014年度までの5年間で約49億8700万円の報酬を得たと有価証券報告書に記載していた。しかし実際の報酬は99億9800万円だった。代表取締役と共謀し、報酬を約50億円少なく申告した疑いが持たれている。日産の社長は20年近くにわたり容疑者1人に権力が集中してしまった社内体制に問題があったと話した。なぜ今回容疑者の逮捕に至ったのか。

特捜部は容疑者の不正に関与したとされる日産の関係者との間で捜査に協力する代わりに起訴を見送ったり求刑を軽減する司法取引に合意したとのこと。司法取引制度は今年の6月からスタートしていて、今回で2例目の適用となる。容疑者はフランスの自動車大手ルノー出身。1999年、経営不振だった日産の立て直しの救世主として来日。ニックネームは「コストカッター」。主力工場の閉鎖や人員削減など大胆なリストラ計画を推し進めた。2001年6月から2017年4月まで社長兼最高経営責任者を務め、その後は会長となった。20年近い長期体制を築いた。フランスの主要紙のフィガロが逮捕を1面で伝えた。フランスの経済相は「国家の再優先事項はルノーの安定化とルノー日産アライアンスの強化である。」とツイート。逮捕がルノーと日産の提携関係に悪影響を与える可能性に危機感を示した。日産は容疑者らの私的な投資資金の支出と経費の支出が確認されたと発表した。容疑者は海外の関係者が購入した住宅の提供を受け私的に利用していたという。東京地検特捜部は日産の本社や容疑者の自宅の家宅捜索を行い、事件の全容解明を進める。(フィガロ)

広島県東広島市の民家で母親が5歳と3歳の息子2人を刃物で刺して殺人未遂の疑いで逮捕された。きのう午後6時前、容疑者自ら警察へ通報し発覚した。容疑者の自宅に警察官が駆けつけたところ、1階の寝室で長男と二男が血を流して倒れていた。きのう午後5時ごろ、容疑者は息子2人の背中や腹を果物ナイフのような刃物で複数回刺した。2人は病院に搬送されたが死亡が確認された。夫が不在の中我が子2人を刺した容疑者。家の前で親子仲良く遊ぶ姿が目撃されていた。容疑者は「子供も将来自分のようになったら不幸になってしまうと思い悲観して殺した。」と供述し容疑を認めている。容疑者は「仕事の事で悩んでいた。」と話していた。今年9月、容疑者は二男を保育所から退所させていた。退所の理由は仕事をしなくなったため。保育所は母親が落ち込んでいて心配だと市に情報提供をしていた。東広島市は長男が通う幼稚園に「母親の様子に変わった様子があった場合などは連絡してほしい。」と伝えた。長男が通う幼稚園では今年9月以降、変わった様子はなかったとのこと。園長は先週金曜日の参観日に容疑者と会っているが普段と変わらなかったと話している。警察は容疑を殺人に切り替え動機を詳しく調べる方針。

京都祇園の花見小路通。店の前に集まる観光客。店から出てきた舞妓さんに一斉にカメラを向ける。特に外国人観光客にとって魅力的という。タクシーの目の前でカメラを構えたり、車道で舞妓さんを追いかけたりする人など危険な場面もあった。外国人観光客の増加で魅力を失ってしまうオーバーツーリズムの状態に頭を悩ませていた。オーバーツーリズムとは地域で対応不可な数の観光客が殺到し景観が乱れ、日常生活への影響が出ること。祇園の通りでも道の両側を歩く看板を設置しているが、観光客が多く道に広がり車は徐行運転を余儀なくされていた。京都は外国人観光客の数が10年で約4倍となっている。このあとは・・・”市民生活”にも影響が

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
ルノー
三菱自動車
東京地検特捜部
有価証券報告書
司法取引
フィガロ
ブルーノ・ルメール経済相
ツイッター
苅田町(福岡)
東京都
横浜市(神奈川)
東広島市(広島)
花見小路通
オーバーツーリズム
祇園(京都)

ニュース (ニュース)
18:06~

渡月橋など落ち着いた雰囲気が人気の京都の観光地、嵐山では観光客増加に伴い地域住民を悩ますオーバーツーリズムの影響が出ている。竹林の小径では多くの人で埋め尽くされ、人力車が通る際には警備員が誘導するなどが必要となっていた。地元の人は観光客増加を喜ぶ一方、困惑もあり、ゴミが増加し店の前に放置されていたこともあるという。また清水寺付近では混雑のため交通機関に影響がでており、市営のバス停には約100人の行列が出来ていた。乗客は大半が外国人観光客であり住民はバスを極力避けている。これらのオーバーツーリズムには対策が打ち立てられ、嵐山快適観光ナビではスマホなどのアクセスデータを活用し観光客数を予測、空いている観光地を示すというものだ。これから紅葉が見頃となり人が増える京都、観光客も地元住民も快適に過ごせる観光地作りが求められる。

両陛下は来年3月26日、奈良県橿原市を訪れ初代天皇とされる神武天皇陵を参拝される。また来年4月18日には三重県伊勢市を訪れ皇室の祖先をまつる伊勢神宮を参拝、4月下旬には昭和天皇陵を参拝する予定である。

千葉県警によると千葉・印西署の男性警察官3人は酒に酔って暴れていた男性を保護、男性が舌を噛み自殺すると話したため口にタオルを入れた所、男性は窒息状態に陥りその後死亡したという。千葉県警は警察官3人が男性の容体確認を怠り男性が死亡したとして業務上過失致死の疑いで書類送検した。

”脱税”「銀座の不動産王」判決。

キーワード
嵐山
オーバーツーリズム
竹林の小径
清水寺
嵐山快適観光ナビ
京都市(京都)
人力車
宮内庁
神武天皇陵
昭和天皇陵
両陛下
橿原市(奈良)
伊勢市(三重)
印西署
業務上過失致死
千葉県警
千葉県
脱税
法人税

ニュース (ニュース)
18:13~

東京・銀座などに展開する「丸源ビル」のオーナーである被告は、グループ会社の売り上げの一部を隠し法人税10億6000万円余りを脱税したとして罪に問われていた。今日の裁判で東京地裁は約10億6000万円の脱税を認定、「多岐にわたる所得秘匿の手段を用いている」とし「露骨かつ巧妙である上強固な犯意に基づくものといえる」と指摘し懲役4年、罰金2億4000万円の実刑判決を言い渡した。2013年の初公判から5年以上経過しての判決となった。

キーワード
丸源ビル
東京地裁
宮脇周作
銀座(東京)
脱税
法人税

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

ひき肉グルメを特集する。あふれる肉汁のロールキャベツなど。和風キーマカリーの店に行列ができている。和食の料理がヒントになっているという。

JR田町駅にやってきた。ビストロローブンへやってきた。昼になると賑わう店だ。トマトソースのハンバーグステーキが人気だ。ひき肉の旨味とトマトソースの相性がいいという。デミグラスソースのロールキャベツも人気だ。フワフワでトロトロだとのこと。牛肉7と豚肉3だとのこと。キャベツの葉を4-5枚使い、タネを包み、1日寝かせるという。フォンドボーを加える。牛骨と牛スジ、野菜を入れる。オーブンで煮込む。フォンドボーは、半日ほど煮詰め、デミグラスソースを作る。ロールキャベツにまとわせる。寝かすときには冷凍するのがポイントだという。ロールキャベツの概念を覆すロールキャベツだという。

世田谷区にやってきた。女性に人気のひき肉料理がある。玉川高島屋に入っている店だ。オクシモロン二子玉川だ。和風キーマカリーが人気だ。半熟卵がのっている。ひき肉が煮込まれていて、あまり辛くない。肉味噌に近い味だ。豚汁からヒントを得たという。仙台みそと八丁みそを合わせごま油で炒めている。子供も大人も食べられる味だとのこと。30代でバーの店舗でカレーを出したという店主。2008年に鎌倉に念願のカレー店をオープンした。2016年に二子玉川店をオープンした。QRコードのついた整理券をを配っている。

新橋にやってきた。鳥のひき肉の料理が評判だ。末げんという店だ。昼時は、かま定食が人気だという。鳥のひき肉をつかった親子丼だ。一日80食出る人気メニューだ。もうひとつ、人気メニューがある。3種類の鳥肉をひく。軍鶏、地養鶏、合鴨。独自の配合で二度挽きし、千住葱を加え、塩コショウで下味をつけ、卵、パン粉をまぶす。170度であげる。たつた揚げ定食だ。たつた揚のルーツとなった料理があるという。名物「鳥ひき肉鍋」に舌鼓!

キーワード
ロールキャベツ
和風キーマカリー
新橋(東京)
JR田町駅
ビストロローブン
トマトソースのハンバーグステーキ
デミグラスソースのロールキャベツ
たまねぎ
キャベツ
エスニックそぼろカリー
黒胡椒とキノコのチキンカリー
末げん
かま定食
たつた揚げ定食
軍鶏
地養鶏
合鴨
鳥ひき肉

特集 (バラエティ/情報)
18:34~

名物「鳥ひき肉鍋」に舌鼓。かま定食、たつた揚げ定食が人気だ。たつた揚げのもとになった1世紀以上愛される看板料理がある。ソップ炊きという鍋料理が原点だ。軍鶏、地養鶏、合鴨の3種類の鳥ひき肉を鶏ガラスープで煮込む。それがたちた揚げとなったという。

キーワード
末げん
かま定食
たつた揚げ定食
軍鶏
地養鶏
合鴨
鳥ひき肉
ソップ炊き
鳩山一郎
三島由紀夫

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

千葉県・富津市では先週土曜と日曜に「からあげフェスティバルin千葉」が開催された。全国各地のご当地からあげが食べられるとあって多くの人が来場した。北海道からは衣を付けずに素揚げした「若鶏半身揚げ」、南は九州・大分県からはからあげブームの火付け役となった「中津からあげ」など先月の予選を勝ち上がった全国のからあげ店10店舗が集結、1人1票の投票でイベント内での日本一が決定する。埼玉県春日部市からエントリーした「からあげ光苑」はからあげでは珍しい7種類の海鮮から取ったダシを使った海鮮塩ダレが特徴、試食した高橋若葉は「噛む度に海鮮の風味が広がる」などとコメントした。

キーワード
からあげフェスティバル in 千葉
若鶏半身揚げ
中津からあげ
からあげ光苑
カキ
ホタテ
カニ
アサリ
富津市(千葉)
大分県
春日部市(埼玉)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

風疹が大流行している。とくに男性の患者が多い。患者数が5年ぶりに2000人を超えたという。とくに男性の患者が多い。厚生労働省は予防接種をうけるよう促している。

日本オリンピック委員会は、助成金の不正流用などがあったボクシング連盟へは、交付金は全額支給しないという。問題を告発したメンバーらが新たに執行部に就任している。

鹿児島県長島町の建物の室内で、血を流している心肺停止の60歳の女性が見つかり、その後、死亡が確認された。20代の男性からおばが血を流して倒れていると通報があった。警察は殺人事件として警察が捜査を始めた。背中には刃物で刺されたような痕がある。現場の家は、通報した男性と母親が暮らしていた。母は入院していて不在だった。亡くなった女性は、男性の叔母にあたる。帰省の際に事件に巻き込まれたかとみられる。20代の男性が何らかの事情を知っているとみて話を聞いている。

元V川崎・藤川孝幸さんが、がん闘病の末に死去。

キーワード
厚生労働省
風疹
日本オリンピック委員会
ボクシング連盟
長島町(鹿児島)
心肺停止

番組宣伝 (その他)
18:57~

火曜サプライズの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発事故
若山ファーム

グルメ

饗 くろ㐂
オクシモロン二子玉川
神楽坂五十番
末げん
ビストロローブン

スクール/教育

戸塚第二小学校

レジャー/交通

JR田町駅
JR浜松駅
日テレ・マイスタ前
辰巳国際水泳場
花見小路通

宗教

高幡不動尊
清水寺
伊勢神宮
高幡不動尊金剛寺

政治/経済/地方自治体

気象庁
東京地検
自民党

流通

玉川高島屋

科学/環境/気象

防除研究所

美容/健康/医療

みやのこどもクリニック

車/バイク

日産本社
日産九州工場
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送