news every. 2018年11月19日放送回

放送日 2018年11月19日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

出演者の挨拶。藤井貴彦さんは「年末年始の高校サッカーの組み合わせが決まった。選手宣誓を担当するのは広島県瀬戸内高校の佐々木キャプテン。瀬戸内高校に通っていて被災した方もいるので選手宣誓頑張ってほしい。」などと話した。

キーワード
広島県瀬戸内高等学校
佐々木キャプテン
広島県

ニュース (ニュース)
15:50~

東京では、今日関東で今季初となるイチョウの黄葉を観測した。神宮外苑ではいちょう祭りが開かれ、温かいグルメを求めて屋台に行列ができていた。日中の最高気温は16.3℃で、過ごしやすい一日となった。プレイスペースが併設された親子カフェは、ランチを楽しむ親子連れで賑わった。最低気温は12.1℃だったが、明後日から更に寒くなる見込み。北海道帯広市では今日、平年より12日遅い初雪が観測された。三重県尾鷲市では子供達がアジの干物作りに挑戦した。天日干しはできなかったが、乾燥機で仕上げて子どもたちに送られる。全国各地で旬の味覚の生産が進められている。

長与千種さんが夫婦げんかの仲裁に入り、相手の男から暴行を受けた。報道陣に当時の様子を詳細に語った。長与千種さんは「パーキングで女の人の助けてという悲鳴が聞こえて行ったら男が女性の上に乗っかていた。女の子を持ち上げて楽にしたら髪の毛もたれて引きずられて左手の骨に違和感があった。知り合いが止めてくれた。男は女房に何しようと勝手だろうと言った。自分は仕事柄絶対に手を出せない。指を剥離骨折しているが当たり前のことをした。」などと話した。警察は現行犯逮捕した20代の男から事情を聞くなどして状況を調べている。

キーワード
神宮外苑
2018 神宮外苑いちょう祭り
ALL DAY HOME 武蔵小山店
初雪
長与千種さん
アジ
帯広市(北海道)
品川(東京)
尾鷲市(三重)
イチョウ
北海道

ニュース (ニュース)
16:00~

東京では今日イチョウの黄葉が観測された。最高気温が11.3℃だった宮城県・石巻市では養殖ノリが引き上げられる光景が見られた。福井県・あわら市では干し柿作りが最盛期を迎えていた。今週、関東では冬の気配が感じられることになりそうだ。また北海道や東北・北陸では雪が観測される可能性がある。

キーワード
石巻市(宮城)
あわら市(福井)
帯広市(北海道)
東京都
越前柿
養殖ノリ
イチョウ

気象情報 (その他)
16:01~

日テレ・大屋根広場から、関東の天気予報を伝えた。明日は洗濯日和。朝の服装は静岡などで薄い上着、その他の地域でしっかりした上着が必要。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
汐留(東京)

TIME4 (ニュース)
16:06~

女子高校生に”わいせつ未遂”

APEC首脳会議が昨日閉幕し、史上初めて首脳宣言の採択が見送られた。今後、議長国のパプアニューギニアが代わりに議長声明を発表する予定。トルドー首相は、アメリカと中国の貿易問題を巡る対立が今回の事態を招いたと暗に示した。

議長国パプアニューギニアのオニール首相は、「2人のビッグガイが会議場にいた」と苦悩をにじませた。背景には中国とアメリカの貿易問題をめぐる対立があり、習近平国家主席は保護主義・一国主義にははっきり反対すると表明した。これに対しペンス副大統領は、中国が態度を改めるまでアメリカは態度を変えない、一帯一路をめぐり独裁主義の居場所はないと述べた。トランプ大統領と習首席は来週のG20で約1年ぶりに顔を合わせ、会談する予定。

キーワード
APEC
トルドー首相
パプアニューギニア
オニール首相
習近平国家主席
ペンス副大統領
一帯一路
トランプ大統領
G20

TIME4 (ニュース)
16:13~

再逮捕された中国籍の32歳の男は今年8月、新宿歌舞伎町で当時17歳の女子高生に薬物を混ぜた飲み物を飲ませ抵抗できない状態にし、わいせつな行為をしようとした上、現金2万円を奪った疑いが持たれている。容疑者はヨーグルト飲料に薬物を混ぜたと見られ、同様の手口で別の女子高生にわいせつ行為をしたとして、すでに逮捕・起訴されていた。容疑者は容疑を否認している。

ガンバレルーヤのよしこさんが脳に腫瘍が見つかり、手術のため休養することを発表した。

競泳のKOSUKE KITAJIMA CUPの女子100m自由形で、池江璃花子選手が日本新記録を樹立。大会MVPと日本新記録の賞金計60万円を手にした。

来年日本で開催されるワールドカップに向け、日本代表がイングランドを相手に大激戦を見せた。ラグビーの聖地、トゥイッケナム・スタジアムに8万人を超えるファンが集結。日本は前半から何度も敵陣に攻め込み、今や敵将となったエディー前ヘッドコーチの前で堂々とした戦いを見せた。20分には山田章仁選手が絶妙なインターセプトから相手を慌てさせると、ペナルティで相手が1人少ない状態での前半22分、田中史朗選手の素早いパスを中村亮土選手が持ちこみ逆転のトライを決めた。一度追いつかれた前半31分にはリーチ・マイケル選手が鮮やかなステップで4人を抜いてトライを決め、15対10でリードをして折り返した。後半18分までリードをしながら試合は35対15で逆転負け。今週土曜には開幕戦でぶつかるロシア代表との一戦を迎える。

キーワード
警視庁
新宿署
準強制わいせつ
歌舞伎町(東京)
よしこ
ガンバレルーヤ
脳に腫瘍
KOSUKE KITAJIMA CUP
池江璃花子選手
ワールドカップ
ラグビー リポビタンDツアー
トゥイッケナム・スタジアム
エディー・ジョーンズHC
山田章仁選手
中村亮土
田中史朗選手
リーチ マイケル

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

今年のゆるキャラグランプリで、埼玉・志木市の「カパル」がグランプリに選ばれた。事前投票の4位から急浮上している。

キーワード
ゆるキャラグランプリ
東大阪市(大阪)
志木市(埼玉)
カパル

ナゼナニっ? (ニュース)
16:19~

ゆるキャラグランプリで、事前投票の4位からグランプリに選ばれた埼玉・志木市の「カパル」。志木市にはカッパの民話があるため、それにちなんで誕生した。カパルは市民会館の職員の卓上メモ用紙で誕生。それが偶然理事長の目に止まり、公式キャラに採用された。名前は広報誌で決定したが、名前が決定した直後の号からその広報誌は廃刊となり、存在は忘れかけられていた。しかし2011年にゆるキャラブームが到来すると、職員がカパルをツイッターに投稿。すると一部マニアが注目し、コツコツと活動の幅を広げ今回の優勝に結びついた。

先月末のネット投票で、4位だったカパル。しかし1位から3位は組織票が判明してその分が無効となったため、カパルが4位から1位に浮上した。投票にはIDが必要で、メールアドレス1つにつき1つ発行され1日1回投票できるが、こにゅうどうくんに組織票を投じた三重・四日市市の職員は約2万のメールアドレスを新規作成。1日に何度も投票していた。福岡・大牟田市では公民館にタブレットを置き、ネット環境のないお年寄りにジャー坊への投票をしてもらっていたという。ゆるキャラの経済効果は大きく、くまモンの関連商品の売り上げは2011年から右肩上がりで、2017年には1408億円となった。海外進出もしている。

キーワード
ゆるキャラグランプリ
志木市(埼玉)
カパル
ツイッター
こにゅうどうくん
四日市市(三重)
大牟田市(福岡)
ジャー坊
ニューヨーク(アメリカ)
くまモン

いまダケ (バラエティ/情報)
16:27~

冬らしい青空いつ?

大正時代からちくわぶを作っているという東京・練馬区の鈴木商店(1日で4万本のちくわぶを作っている)から中継。ちくわぶの材料は小麦粉と水だけ。特殊なローラーでコシが出るように板状にのばしていく。、そして棒に何層にも巻かれてミルフィーユ状にし25分蒸す。蒸したものが星型になって出てくる。星型にする理由は出汁が染み込みやすくするためだという。現状ではまだ、やわらかくなっていないがそのあと、48時間水に付けておくことによって大きくやわらかくなり、食べやすくなるという。鈴木商店の社長はちくわぶのおすすめの食べ方として、おでんの他におしるこを紹介してくれた。鈴木商店のちくわぶは店舗や関東のスーパーなどで取扱しているという。

キーワード
練馬区(東京)
ちくわぶ
鈴木商店
おでん
つくわぶのおしるこ

気象情報 (その他)
16:34~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:36~

まきちゃん(5)らが「プール頑張ってる、最近潜れるようになったよ」などと話した。

有吉ゼミの番組宣伝。

トク4 (ニュース)
16:36~

今年4月、10年ぶりに行われた南北首脳会談は既に3回を数え韓国社会はこれまでにない南北融和ムードに包まれている。南北首脳会談に合わせて行われた「北朝鮮の非核化と平和の意思」について6割が信頼すると答え、以前より4倍以上跳ね上がった。(リアルメーター調べ)その一方で北朝鮮から韓国に逃れた脱北者たちは大きな違和感を感じており、韓国政府の脱北者に対する規制も厳しくなっているという。

キーワード
南北首脳会談
リアルメーター
ソウル(韓国)
板門店(北朝鮮)
脱北者

トク4 (ニュース)
16:41~

ソウルに住む女性は脱北者のための教会に向かい今日は”日曜日のミサ”が行われていた。実はこの教会の牧師の彼女は自身も脱北者だという。命がけで2006年に家族と北朝鮮を脱出。教会の一室に大量の衣類があり傷物の売れなくなったものを無料で集めているという。これは服を買えない脱北者が服を自由に持っていけるようにとのこと。また女性は「今の南北融和モードをそのまま受け入れることが出来ない。北朝鮮はそう簡単に変わらない。」などと話した。

脱北者同志会では発足以来19年間資金援助を受け、北朝鮮と韓国の発音を学んだり手記の出版など社会に溶け込めるよう支援を行って来た。しかし去年いきなり資金援助が打ち切られたという。賃料を払うことが難しくなり活動も困難となっているよう。また韓国政府は北朝鮮とも関係を大事にしたく脱北者が北朝鮮の実情を伝えることを嫌がっているという。また北朝鮮を批判するようなビラを風船に付けて飛ばす抗議活動が問題となっている。

また風船につけて抗議活動を行ってきた男性は南北首脳会談を経て情報を送れなくなったという。また米と情報の入ったUSBの入ったペットボトルを海に投げ込み北朝鮮の海岸に漂着させる計画が始まっていた。また在日朝鮮人として大阪に生まれ北朝鮮で約40年間過ごした女性は北朝鮮での生活の厳しさを語った。またペットボトルの漂流には約1トン分の米が入った950本のペットボトルが運び込まれ投げ込んだ。この活動は2年前から始まりこの日で66回目という。この活動は人道目的を掲げているため韓国政府から規制されていないという。海岸には教会の牧師の女性の姿もあった。拾った人への希望となるようにと語った。

キーワード
ソウル(韓国)
脱北
南北首脳会談

ニュース (ニュース)
16:50~

兵庫県稲美町で倉庫から家に火が燃え移りそうだと通報があり、この家が全焼したことで長女と長男が病院に搬送されて死亡している。父も搬送されていて、母は無事となっていた。出火元は1階車庫で、家族はきのう自宅前でバーベキューを行っていたとされる。

札幌市手稲本町の住宅で火事の通報があり、住宅は全焼し2人の死亡が確認された。また、男性とその娘2人が病院に搬送されている。また、男性の妻と母と連絡が取れないことから死亡したのはこの2人として身元確認を行い、火の原因を調べている。

ロシアで行われたグランプリシリーズを制覇した羽生選手だが、試合後の会見では痛い状態だがこの状態である程度はがんばれたとと思っていますと振り返っていた。しかし、今後の大会が心配される。

キーワード
バーベキュー
稲美町(兵庫)
手稲本町(北海道)
羽生結弦選手
ロステレコム杯
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
16:56~

ネットに出品 絶滅危惧種の毛皮。

週末、ファイナル出場をかけGPシリーズ第2戦に挑んだ羽生選手。ショートで見せたのは圧巻の演技だった。3つのジャンプすべて高い加点を得て、世界最高得点を更新。写真撮影では和気あいあいとした雰囲気の中、おちゃめな姿も披露していた。翌日迎えた勝負のフリー開始5時間前、羽生選手は公式練習で4回転ループを跳んだ際に右足をひねり、リンクに倒れ込んでしまった。練習を切り上げ、足首にアイシングした右足を引きずりながら小走りで会場を後にした。今回ケガした右足首は、平昌オリンピック直前となる去年11月の練習でもケガをしたのと同じ場所。この時炎症は骨や腱にも及び、平昌五輪では痛み止めを飲んで連覇を掴んだ。高難度化が進む男子フィギュア界で、大技の4回転ジャンプはケガのリスクと隣り合わせだ。通常1時間前に会場入りするが、フリーの17日は30分前に会場入りし、ギリギリまで調整を続けたという。冒頭の4回転サルコーと4回転トーループは成功し、高い加点を得た。予定より難易度を下げたが4回転3本を成功し、日本男子最多のグランプリシリーズ通算10勝目となる優勝を飾り、ファイナル出場を決めた。日本のチームドクターによる視診・触診では、右足首の内・外側にある靭帯が損傷したとのこと。グランプリファイナルまでは約3週間。今後の試合出場についてオーサーコーチはケガの状態を見極めなければならないとしつつ、前進あるのみと話した。羽生選手もファイナル出場については全力で治療すると発言した。

中米からアメリカを目指す移民集団「キャラバン」がアメリカと国境を接するメキシコ・ティフアナに続々と到着。治安悪化への件から反発する地元民が抗議デモ。警察との小競り合いなども発生した。メキシコ国内に流入した人数は最大で1万に上るとみられ、そのうちティフアナにはこれまでに2500人以上が到着。手続きの準備などからすぐにアメリカに入ることはできず施設などに滞在している。立ち往生を余儀なくされている背景には不法移民をやり玉にあげるトランプ大統領の存在がある。今月行われた中間選挙では国境付近に約5900人の兵士を派遣することを決定するなど厳しい姿勢を示した。キャラバンでは当初希望していたアメリカではなく、メキシコにとどまる選択をする人もおり、アメリカを目指す人も合法的な移住を模索している。ティフアナでは街に感謝してキャラバンの人々らが掃除する姿も。しかしティフアナには今後数千人が到着予定で、混乱は今後も続くことが予想される。

今朝、大阪市内の小学校では食事の支度が始まっていた。朝食が作られていた。大阪市立西淡路小学校では2年前から毎週月・水・金に地域の60歳から80歳代のボランティアが交代で朝食を作っている。午前7時半すぎ、朝食を食べに児童が登校してきた。今日のメニューはきつねうどんとパイナップルと乳酸菌飲料。児童は友達と一緒に食べる朝食が楽しみとのこと。1食の費用は200円ほどだが大阪市の補助金で自己負担は50円とのこと。文部科学省の調査によると朝食を毎日食べている小学生は年々減少。朝食を全く食べていない小学生は増加傾向にある。2018年度の全国学力調査では朝食を毎日食べている生徒と全く食べていない生徒では国語、算数ともに15%以上も正答率に差が出ていた。朝食を提供して以降、遅刻が減り、授業に集中する児童も増えたという。廿日市市立 阿品台東小学校では朝食の無償提供を開始した。都道府県がこうした取り組みを始めるのは全国初。広島県は仕組みや成果などを検証して県内全域に広めたい考え。

キーワード
絶滅危惧種
ロステレコム杯
羽生選手
キャラバン
日刊スポーツ
トランプ大統領
NHK杯
平昌オリンピック
文部科学省
ティフアナ(メキシコ)
廿日市市立 阿品台東小学校
東淀川区(大阪)
廿日市市(広島)
グランプリファイナル
オーサーコーチ

TIME5 (ニュース)
17:14~

フクヒロペア”壮絶ラリー&超早業”

去年7月、東京・港区の飲食店で19歳女性に暴行し、死亡させた男の公判が始まった。女性は当時、2歳の娘を育てるために、飲食店で働いていた。男は起訴内容を認めた一方、弁護側は、暴行する同期はなく、記憶がなくなるほど酒を飲んで心神耗弱の状態だったとし、減刑を求めた。これに検察側は、責任能力はあったと指摘した。

絶滅危惧種・ウンピョウの毛皮を、ネットオークションで販売目的で広告した疑いで、廃品回収業の男を書類送検した。毛皮の長さは150cm、幅40cmほどで、「現在価格50000円」などと宣伝していたが、入札はなかった。運営会社が違法な出品に気づき、出品を取り消した。毛皮は廃品回収の際に入手され、稼ぎになると思ったとし、容疑を認めた。

厚生労働省は、パワーハラスメントを防ぐため、その防止策を法律で義務付ける方針を示した。「パワハラに厳正に対処する」と就業規則に盛り込むことなどが想定される。また、パワハラの定義について「優越的な関係に基づく業務上の必要かつ相当な範囲を超えた言動により、就業環境を害すること」とした。具体的に、何がパワハラにあたるかは今後指針で例示する。しかし、法律でパワハラを禁止することについて、違法となる行為の範囲が明確でないということで、今後検討がなされるという。現在パワハラを規制する法律がないため、厚生労働省は来年、通常国会に法案を提出したい考えを持っている。

キーワード
港区(東京)
心神耗弱
暴行
絶滅危惧種
ウンピョウ
パワーハラスメント
厚生労働省

カルスポっ! (ニュース)
17:21~

きょう帯広で”初雪”観測。

午後3時頃、バドミントンの日本代表がワールドツアーから帰国した。昨日の香港オープンでは日本勢が全5種目で決勝に進出し、奥原希望選手、福島・廣田ペア、渡辺・東野ペアが優勝した。フクヒロペアは昨日の決勝で壮絶な打ち合いを見せた。2人のラケットが接触し壊れる場面もあったが、試合を続行しながらラケットを交換し、戻り際に打ち返す早業も見せた。試合はストレート勝ちで優勝。

来月30日に開幕する全国高校サッカー選手権大会出場する全48校の監督と選手が集まり今日組み合わせ抽選会が行われた。高校サッカーはこれまでに多くの日本代表を輩出し第84回大会では乾貴士選手が滋賀県代表の野洲高校で2ゴールを上げ初優勝に貢献した。乾貴士選手は今大会の応援リーダーに就任した。また、第87回大会では鹿児島城西高校大迫勇也選手が得点王の活躍を見せあの「大迫半端ない」の名言も生まれた。平成最後の今大会の開幕戦では駒沢大高と那覇西が対戦する。駒沢大高の主将である齋藤我空さんは、不甲斐ないプレーはできないし一戦一戦謙虚に戦いたいとコメントした。また那覇西の主将である東船道尚吾さんは粘り強いプレーで最後まで諦めずにベスト4という目標を持って頑張りたいと語った。開会式の選手宣誓は広島代表初出場の瀬戸内の佐々木達也主将が務めることとなった。全国4058校の頂点を決める決勝は来年1月14日に埼玉スタジアム2002で開催される。

キーワード
帯広(北海道)
初雪
香港オープン
成田空港
奥原希望
福島由紀
廣田彩花
渡辺勇大
東野有紗
第97回全国高学サッカー選手権
第84回大会
乾貴士選手
大迫勇也選手
第87回大会
齋藤我空
東船道尚吾
瀬戸内
佐々木達也
滋賀県
鹿児島県
東京都
沖縄県
広島県

気象情報 (その他)
17:28~

持ち主たちの”人間模様” 仰天!鉄道忘れもの事情。

日テレ・マイスタ前から気象情報を伝えた。また、きょう北海道・帯広で初雪を観測した。(映像:東京・代々木)

キーワード
マイスタ
日テレ
帯広市(北海道)
気象庁
群馬県
代々木(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

平成最後の映画賞「TAMA映画賞」が行われた。最も心に残った俳優が選ばれる「最優秀男優賞」に松坂桃李さんと東出昌大さんが選ばれた。松坂さんは、10年目を迎えたTAMA映画賞について、自身も役者を始めて10年だと話した。また、最優秀女優賞に安藤サクラさん、松岡茉優さんが選ばれた。安藤さんの演技を見て「悔しい」と思った松岡さんは、「完全な2位だと思っています」とコメントした。また、最優秀作品賞には「寝ても覚めても」「万引き家族」が選ばれた。

シンガーソングライターの竹内まりやさんが、デビュー40周年のファンミーティングを行った。竹内さんは1982年、山下達郎さんと結婚し、表舞台・メディアから遠ざかっていた。ライブは36年間で2000年、2010年、2014年の3公演のみだった。ファン1200人が集まった今回のイベントでは、質問コーナーやアコースティックライブが行われた。ライブでは8曲が披露され、夫の山下さんも参加した。

ガンバレルーヤ・まひるさんが、今日午後5時過ぎの「@cosme Beauty Day」プレス発表会に登場した。小雪さんなどの顔ものまねが得意な相方・よしこさんは、事務所によれば、人間ドックで脳に「下垂体腺腫」が見つかったため、仕事を休養し、主要除去手術を行うとのことだった。下垂体腺腫について専門医は「脳腫瘍の中で3番めに多い。大きくなると視神経などを圧迫する」とコメント。除去手術は一般的に、鼻から内視鏡などを入れるという。よしこさんは「完治させてまた頑張ります」、相方のまひるさんは「よっちゃんの分も頑張ります」などコメントしている。復帰時期については、術後の経過をみて医師と相談するとのこと。

年内での解散を発表している人気バンドAqua Timezが、ラストライブ”Aqua Timez FINAL LIVE 「last dance」”を開催した。ライブではヒット曲含む全25曲が歌われた。そして最後に演奏されたのは、「虹」。15年の歴史に幕を閉じた。

キーワード
TAMA映画賞
最優秀男優賞
松坂桃李さん
東出昌大さん
孤狼の血
多摩市(東京)
最優秀女優賞
安藤サクラさん
松岡茉優さん
万引き家族
寝ても覚めても
最優秀作品賞
竹内まりやさん
山下達郎さん
ウイスキーが、お好きでしょ
大阪府
よしこさん
まひるさん
ガンバレルーヤ
錦戸くん
小雪さん
広末涼子さん
多部未華子さん
しゃべくり007
東京脳神経センター病院
下垂体腺腫
脳腫瘍
Aqua Timez
Aqua Timez FINAL LIVE 「last dance」
等身大のラブソング
太志さん

ニュース (ニュース)
17:38~

きょう、帯広で初雪が観測された。最低気温は例年並みの-1.6度。帯広の初雪は平年より12日遅く、昨年より27日遅かった。都内ではイチョウの黄葉が観測された。関東地方では今季最も早かった。やさいの王様 銀座店では、サニーレタスや水菜が値下がりしている。仕入れ値が8月に比べ半額ほどになったため。スーパーイズミでは、ほうれん草などの葉物野菜が全般的に安くなっている。温かい日が続いた影響などで、生育がよく味も例年と変わらないとのこと。ただ、今後生産者が値段を上げる可能性もあるとのこと。今後北海道では本格的な雪、東北・北陸では初雪となりそう。

きょう16時ごろ徳島県三好市の黒川征一市長が会見に臨み、市の広報誌に毎月投稿しているコラム欄に対し、「しんぶん赤旗」の新聞記事からの盗用ではと指摘を受け謝罪した。先月21日のしんぶん赤旗のコラム欄と内容がほとんど一緒だったほか、主張全体も酷似していた。市長は新聞の情報を頭の中で整理し書いたもので、盗用ではなく引用だと話した。市長は来月の市の広報誌で陳謝する予定。

日産自動車の会長を東京地検特捜部が金融商品取引法違反容疑で捜査する。

おととい午後、和歌山県白浜町の会場で地元のダイビングショップが企画した海の中をライトアップする一夜限りのイベントの準備が進められていた。ことし9月に開催予定だったが台風24号の直撃で延期になったもの。台風の被害で今も一部施設の営業休止が続いている。夕暮れ前にスタッフらが深さ約18mの場所に潜りダイビングスポットとして知られる沈船の周りに照明を設置。日が沈み海に潜ると沈船のシルエットが見えてきた。船の近くにはハナミノカサゴなど夜行性の生き物たちが泳いでいた。船の上からも海底からの光があふれ美しい光景が広がった。

北海道帯広で初雪観測など冬に近づいててきたが例年より暖かく野菜に異変が起きている。今日の帯広の最低気温は前日より1.4ど低い-1.6℃。帯広の初雪は平年より12日遅く、昨年より27日遅い記録。一方都内ではイチョウの紅葉見頃。今日東京ではイチョウの紅葉を観測。観測する木の大部分が黄色に変わる。関東地方では今季最も早い紅葉。都内にある野菜専門店やさいの王様銀座店によるとサニーレタス・水菜の値が高値の8月に比べ半額程に値下がっている。その分他の野菜の仕入れに回せている。都内のスーパーでも葉物野菜が全般的に安くなっているという。墨田区のスーパーイズミ社長は、1か月前から比べれば半値と云う。生産現場千葉木更津市の葉物野菜を専門に生産する農業公園ぽんぽこ村代表は気温が例年より高め・雨の適度に降っている為成長のスピードが速くなると云う。味も例年と変わらない。サニーレタスの花は本来春咲くがこの時期に咲いている「この時期に花が咲くのを初めて見た」。懸念はスーパーイズミ社長によると「今後量が減って生産者が少し値段を上げないと、この値段だと運送代・箱代等出てこなくなってしまう」。今後生産者が値段を上げる可能性もある。今週関東では気温上がらず冬の気配を感じるだろう。北海道では本格的な雪。東北・北陸では初雪の可能性。

日産自動車の会長は有価証券報告書にうその記載をしたとして、金商法違反容疑で東京地検特捜部に事情聴取を受けており、容疑がかたまり次第逮捕される。会長はフランスの自動車大手・ルノー出身で日産との提携に伴って2000年6月に日産の社長に就任。経営不振だった日産の再建を行った。

キーワード
神宮外苑
黄葉
やさいの王様 銀座店
スーパーイズミ
帯広市(北海道)
中央区(東京)
墨田区(東京)
イチョウ
初雪
農業公園ぽんぽこ村
小松菜
白菜
ほうれん草
サニーレタス
木更津市(千葉)
三好市
三好市役所
黒川征一市長
しんぶん赤旗
三好市(徳島)
東京地検特捜部
日産自動車
金融商品取引法違反
帯広(北海道)
台風24号
白浜町(和歌山)
ハナミノカサゴ
ウツボ
金商法違反
神宮外苑(東京)
ルノー
北海道

ニュース (ニュース)
17:53~

東京地検特捜部は日産自動車のカルロス・ゴーン会長を有価証券報告書にウソの記載をした金融商品取引法違反の疑いで事情聴取を始めた。容疑が固まり次第逮捕する方針。カルロス・ゴーン会長はルノー出身で日産との提携に伴って2000年6月に日産の社長に就任。当時経営不振だった日産の再建の立役者となった。現在は日産の会長。

きょう未明、長与千種さんはけんかの仲裁に入り、男から暴行を受けてケガをしたことが分かった。午後4時半頃、羽田空港で左手に包帯を巻いた長与千種さんは「女の人が男の人に乗っかられて傷だらけで許せなくて。」などと話した。新千歳空港で報道陣に当時の様子を語った。長与さんは1980年代、ライオネス飛鳥さんとタッグを組み、クラッシュギャルズとして活躍。リング上で歌を披露するなど絶大な人気があった。現在はプロレス団体を運営している。きのうは試合のため北海道を訪問していた。試合後、ジンギスカンなど食事へ行った。長与さんが事件に巻き込まれたのはきょう午前3時ごろ。すすきの駅の近くにある立体駐車場。

熊本市にある熊本西高校。きのう野球部の練習試合中、硬式野球部2年生の男子生徒の左側頭部に球が当たり意識を失い救急搬送された。きょう午前9時半に死亡した。教頭は「ヘルメットも規定通りかぶっての事故なので予測できなかった。残念でならない。」などと話した。熊本西高校は甲子園の出場歴があり、来年春の選抜には21世紀枠の推薦校に選ばれるほどの強豪校。事故が起きたのはきのう午後1時40分ごろ。他校との練習試合中、4回裏に代打で登場した男子生徒はヘルメットを着用し右打席に立った。ピッチャーの球が男子生徒の頭の方へ。男子生徒は後ろを向いて避けようとしたがヘルメットにガードされていない後頭部付近に当たった。男子生徒は痛いと叫び倒れた。8分後に救急車が到着し搬送された。意識が戻らないまま外傷性くも膜下出血で死亡した。男子生徒の保護者は「春の大会をぜひ辞退などせず出て一緒に出てほしい。」などと話したとのこと。熊本西高校は野球部の再開は未定でカウンセラー指導のもと心のケアを行うとのこと。

このあと最新情報。

長与千種さんは札幌で行われたプロレス大会の打ち上げ終了後、ホテルに戻る際に駐車場から女性の叫び声を聞いた。男が女声に馬乗りになっていたとのこと。仲裁に入ったところ、男に髪の毛をつかまれるなど暴行を受けた。長与さんの同僚が警察に通報し暴行の疑いで20代の男を現行犯逮捕した。男と女性は夫婦だった。長与さんは指を剥離骨折した。長与さんは「仕事柄絶対に手を出せない。当たり前のことを当たり前のようにしただけ。」などと話した。警察は男から事情を聞き、詳しい状況を調べている。

たこ焼き店が店内に飾っていた重さ10キロもあるスターウォーズのフィギュアが盗まれた。たこ焼き店で男が大きなフィギュアを店から引っ張り出す映像。盗まれたのはスター・ウォーズのストームトルーパー。店が約5万円で購入したもの。日本ではあまり出回っていないため、オークションなどでは10万円ほどで取り引きされているとのこと。男が店を出る時にはフィギュアを持っておらずすぐに盗難に気が付かなかった。大阪市浪速区日本橋にあるたこ焼き店「GOONIES」。先週木曜日午前11時50分ごろ、2人の男が現れ、1人が1階の店先でたこ焼きを注文した。トイレに行くと言って2階に上がった男。男は下に降りたが再び2階へ。男はフィギュアを引きずり始めた。フィギュアは高さ120cm重さ10キロ。男が1階から店を出るときにはフィギュアは確認できなかった。防犯カメラには男が消えた後、フィギュアの足だけが映った。警察はたこ焼き店からの被害届を受理し窃盗事件として捜査している。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
長与千種さん
ライオネス飛鳥さん
札幌市(北海道)
熊本西高校
ルノー
クラッシュギャルズ
Marvel Company
東京都
甲子園
熊本市(熊本)
スター・ウォーズ
ストームトルーパー
GOONIES
日本橋(大阪)

ニュース (ニュース)
18:07~

日産自動車会長逮捕へ。日産本社前から中継。記者は「日産の広報担当者に話しを聞いたが今対応を協議中とのこと。雰囲気から混乱していると見受けられた」とコメント。一方、東京地検からの中継で記者は「事情聴取を受けている日産自動車会長は、日産の有価証券報告書にウソの記載をした金融商品取引法違反の疑いが持たれている。会長はフランスのルノー出身で日産との提携にともなって2000年6月に日産の社長に就任。当時経営不振だった日産を再建。東京地検特捜部は会長から任意で事情聴取、容疑が固まり次第逮捕する方針」とコメント。

繁華街でバス暴走…瞬間映像。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
東京地検
ルノー
日産本社

ニュース (ニュース)
18:13~

先週土曜日、韓国・ソウル 繁華街で路線バス暴走。警察などによると路線バスは、乗客を乗せたまま乗用車など11台に衝突し、中央車線を超えて向かい側のバス停留所に突っ込んだというこの事故で運転手を含む10人がけが。事故の前にバスとバイクを運転手が言い争いになりバイクの運転手がバスの前にバイクを置いて立ち去っていたという。調べに対しバスの運転手は「なぜそうしたのかわからない」と話しているということで、警察は運転手がトラブルに腹を立てて、アクセルを踏んだと見ている。

キーワード
ソウル(韓国)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京メトロの忘れもの保管庫では貴重品から大きなものまで保管している。忘れ物を取りに来る人をウォッチング。財布を落とした学生の現金は別に保管しており返却され学生はガッツポーズ。女性が取りに来たのは4年前に落とした母からもらったパスケース。見つかったことを電話で報告した。

東京メトロの電車や構内で見つかった忘れ物を保管している「お忘れ物総合取扱所」が飯田橋駅にある。午前7時半、前日の忘れ物が各駅から届く。1日平均1300件、中身を確認しながら届けられた駅や時刻などを記録していく。東京メトロの場合、忘れ物は見つかった路線ごとに分けて3~4日間ほど保管する。持ち主の連絡先が分かる貴重品は電話や手紙で報せている。

高校生が取りに来たのは2日前下校時に忘れたお弁当箱。東京メトロでは食べ物など腐る恐れがあるものは職員がその日のうちに処分する。他の鉄道会社でもお弁当箱は洗って保管しているところがあるという。東京メトロでの忘れ物は年間約66万件。(2017年度)最も多いのは傘。サックスの忘れ物もあったが取りに来なかったという。古い消化器や壊れた空のキャリーケースなど困るものもある。

翌日、意外な展開が。20代の男性が窓口にやってきて、スコップを忘れたというのだ。職員があの古いスコップを取り出した。その男性は22歳の大学生で、学生映画の小道具にスコップを使っていたのだそう。大学生は「撮影終わりに飲み会をして、酔っぱらい忘れてしまった。後のシーンでも使うので必要だった」と話した。実はスコップを忘れた男性は大学の映画祭などで賞を取ったこともあるとか。

仰天!鉄道忘れもの事情。なぜ今?謎のパスケース。パスケースの中には、自宅のカギやプリントシールがそのまま残っていた。女性は「忘れたことも忘れていた。パスケース自体が母のおさがりだったので、ショックだったのと母には言えなかった。見つかったことも母には言えない。これを機に言おうかと思う」とコメント。

忘れ物を取りに来る持ち主は全体の約3割程度。4日間の保管期限が過ぎたものはその後、忘れものや中古品などを扱う会社へ運ばれる。神奈川県座間市のリサイクルショップラ・ボーテの奥には、大量の傘が積まれていた。東京メトロの場合、忘れ物は3~4日間経つと警察に引き渡される。3か月間保管しても持ち主が現れなければ、所有権は東京メトロへ。その後、リサイクル会社が買い取るという仕組み。商品になるのは半分ほど。その忘れ物をリサイクル品として販売するのが掘り出し市。各地のショッピングセンターなどで毎週のように開催されている。ブランド物の時計やベビーカーなど。

この日、20代男性が東京メトロから財布が届いていると連絡を受け友人と窓口を訪れた。財布の中に現金は入っていなかったが、職員が金庫に保管していた。全額無事に受け渡されガッツポーズ。友達と新橋に飲みに行った時になくしたというが、新橋で財布を拾ったと思われる誰かがなぜか飯田橋駅のトイレに置き、それを見つけた人が届けてくれたという。免許証などの貴重品も全て無事だった。財布は専門学校に入学した時の父親からの思い出の品。東京メトロに届けられる現金は1日10万円以上。ほかにもICカードやカード類などが保管されている。

40代女性が赤いヘルメットを引き取りにきた。窓口では本人のものと確認するために色や形などを聞き出す。野球チームに入っている息子のヘルメットで、試合の帰り母が網棚に置いたまま下車してしまったという。

キーワード
東京メトロ
新橋(東京)
飯田橋駅 お忘れ物総合取扱所
座間市(神奈川)
ラ・ボーテ
熊谷市(埼玉)
ニットーモール
48時間映画祭
ホワイトタイガー
鉄道忘れ物 掘り出し市
ベビーカー

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

東京メトロ、忘れ物の数は1日平均1300件、約7割が保管期限内に現れない。そんな忘れ物が並ぶのが掘り出し市。30年前から続けている、この日の商品は3000点、持ち主が現れなかった忘れ物。新たな人の役に。

キーワード
東京メトロ
お忘れ物総合取扱所
熊谷市(埼玉)
ニットーモール
鉄道忘れ物 掘り出し市
パンプス
ベビーカー
キーケース
子供服
炊飯器
革手袋

ニュース (ニュース)
18:35~

日産自動車の会長について東京地検特捜部は金融商品取引法違反の疑いで事情聴取を始めた。東京地検特捜部は会長の逮捕状を取っていて、容疑が固まり次第逮捕する方針。東京地検前から中継。会長は自らの報酬を実際より少ない金額で報告し有価証券報告書にウソの記載をした疑いが持たれている。日産が当局に提出した去年4月から今年3月末までの有価証券報告書によると会長に支払われた報酬は総額で7億3500万円で前年は10億9800万円となっている。

日産本社前から中継。かなりの報道陣が集まっている。会長はルノー出身で2000年6月に日産の社長に就任し当時経営不振だった日産の立役者となった。現在は取締役会長を務めている。会長は社長就任当時はグループ全体で2万人余りの大規模なリストラ計画を発表するなどしがらみのない改革をしてコストカットすることで有名だった。日本企業のトップと比べ毎年破格の報酬を得ていたことでも注目されていた。日産の検査などの不祥事に一切謝罪することなくコメントを避けていたことから批判を受けていた。日産本社前で社員の方はみな何も語らず足早に去っていったとのこと。

金融商品取引法は粉飾決算やインサイダー取り引きなど不公正な取り引きを禁止する法律。会長は有価証券報告書に自らの報酬を過小に書いた虚偽記載の疑いが持たれている。有価証券報告書は上場会社が企業内容を外部に開示する資料。株価に影響を与え投資家にとっては重要な判断材料になる。第三者がチェックできるもの。海外でも会長のニュースが伝えられているとのこと。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
金融商品取引法
有価証券報告書
ルノー
西区(神奈川)
特捜部

気象情報 (その他)
18:42~

羽田空港のLIVE映像が流れた。日テレ・マイスタ前より中継。今日の夜まで関東南部で弱い雨が降る。東京・浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

TDLで11時間待ちのワケ。

キーワード
浅草(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

1敗の貴景勝。今日大関・栃ノ心戦。押し倒しで貴景勝がただ1人の1敗を守った。

昨日、東京ディズニーランドにできていた長蛇の列。660分待ちの看板も。そのアトラクションはミッキーの家とミート・ミッキー。1996年にオープン。午前10時まで11時間待ちになった。これは閉園午後10時前の午後9時にようやくミッキーに会える計算。なぜここまで長い待ち時間になったのか。1928年11月18日公開の「蒸気船ウィリー」。ミッキースクリーンデビューした映画。ミッキーの家に多くの人が訪れたのはそのためだという。オリエンタルランドによると大きな混乱はなかったという。

兵庫県稲美町、黒く焼け焦げた家の中で実況見分が行われた。今日未明火災が発生し。この家に住む長女(12)と長男で小学2年生の命が奪われた。燃えた洋服やバッグが無残にも集められていた。昨夜、自宅前でバーベキューをしていたという、火災にあった家族に何が!?通報は今日午前0時ごろ、父親からだった。警察によると、1階の倉庫から出火し自宅に燃え移った可能性があるとしている。その2階に寝ていた母親と亡くなった長女と長男。母親は助かった。バーベキューの数時間後に発生した火災。倉庫外のコンロには木炭を使用したあとがあり倉庫内のコンロは全て燃えてしまっているという。警察は父親らからバーベキューの片付け状況を聞くなど出火原因を捜査している¥。

なぜ?自転車にスマホ15台つけ。台湾の街に繰り出した男性。

キーワード
貴景勝
栃ノ心
九州場所
ミッキーマウス
ミニーマウス
蒸気船ウィリー
ミッキーの家とミート・ミッキー
オリエンタルランド
稲美町(兵庫)
火災
東京理科大学
台湾

きょうコレ (ニュース)
18:55~

台湾・新北市に住む男性。自転車に15台のスマホを取り付け街中を回る。一昨年、孫に教えてもらったことをきっかけに始めたというポケモンGOをしているのだという。70歳のこの弾性はポケモンじいさんの愛称で一躍有名になっているという。

”複数の重大な不正行為” 日産がゴーン会長を解任へ。日産自動車は「会長の報酬額を少なくするため長年にわたり実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明。その他、会長については当社の資金を指摘に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、代表取締役がそれらに深く関与していることも判明した」と発表した。今夜日産の社長が記者会見をし説明を行う予定だという。

キーワード
新北市(台湾)
ポケモンGO
日産
グレッグ・ケリー

エンディング (その他)
18:57~

キャスターらが挨拶をした。

ニュースエブリィ検索のテロップ。

キーワード
ニュースエブリィ

番組宣伝 (その他)
18:57~

有吉ゼミの番組宣伝。

スポット

グルメ

ALL DAY HOME 武蔵小山店
GOONIES
やさいの王様 銀座店

スクール/教育

駒沢大高
那覇西
野洲高校
大阪市立西淡路小学校
鹿児島城西高校

レジャー/交通

新千歳空港
ニットーモール
東京ディズニーランド
お忘れ物総合取扱所
明治神宮外苑
すすきの駅
成田空港
農業公園ぽんぽこ村
埼玉スタジアム
神宮外苑
羽田空港
TDL
日テレ・マイスタ
早稲田映画まつり
飯田橋駅

不動産

日産本社

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

東京地検
新宿署
文部科学省
気象庁
三好市役所

流通

スーパーイズミ
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送