news every. 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

出演者が挨拶をした。藤井キャスターは「今日は七五三だということで鈴江さんのところの息子さんが目立たく5歳。どうでしたか」と質問。鈴江キャスターは「週末に一足早くやってきたんですけど、たくさんの七五三のお子さんたちがいては着慣れない草履を一生懸命歩いている姿は本当に可愛かった」と話した。

キーワード
七五三

ニュース (ニュース)
15:50~

韓国の受験生の運命の日が今年もやってきた。日本のセンター試験にあたる大学入試。受験生を応援する掛け声が響く。遅刻しそうな受験生を送り届けるおなじみのパトカーや、無料で利用できるタクシー。韓国はきょう、受験一色に染まった。日本以上に厳しい学歴社会の韓国。今年はある学科の人気が急上昇しているという。東国大学に設置された北朝鮮学科。すでに募集が締め切られた特別枠の受験者は去年の約2倍。一般枠の受験者も大幅に増加する見込み。学生たちは北朝鮮の政治や社会などを学習し、実際に板門店を訪問するなど「北朝鮮のエキスパート」を目指す。核・ミサイル実験が繰り返される中、南北関係が冷え込み、北朝鮮学科も人気が低迷していた。南北関係が劇的に改善したことで再び注目が集まっている。サムスン電子の副会長は将来的な南北の経済協力を見据え訪朝に同行していた。韓国企業が将来的には北朝鮮に進出すると見られている中、北朝鮮学科が就職に有利だとされるのも人気の一因。

キーワード
ソウル(韓国)
河南(韓国)
東国大学
火星 15型
板門店
金正恩委員長
文在寅大統領
白頭山
李在鎔副会長
サムスン電子

ニュース (ニュース)
15:57~

ソウル郊外の教育支援施設。南北関係を見守る学生たちがいた。かれらは北朝鮮を逃れた脱北者の若者たち。多くは韓国の大学の進学を目指している。若い脱北者は教育を巡る南北のギャップにとまどうという。27歳のイ・ミンジュさん(仮名)、脱北者への特別枠で来年春から外国語大学に進学する。南北融和について北朝鮮を知らない韓国の人よりも懸け橋の役割ができるのではないかと話した。

キーワード
ソウル(韓国)

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場から、福井・大野市などの様子と関東の天気予報を伝えた。今日は甲府で初氷、宇都宮で初霜を観測した。東京都心では今季初の10℃未満を観測。観測開始以来3番目に遅い。明日朝の服装は上着で。

キーワード
日テレ・大屋根広場
大野市(福井)
甲府(山梨)
宇都宮(栃木)
江の島
片瀬海岸

TIME4 (ニュース)
16:03~

昨日の日露首脳会談では、歯舞・色丹の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意した。これに対し野党側は、これまで原則としてきた4島返還からの方針転換なのか注視する考えを示した。辻元氏は北方領土問題を巡る集中審議を求めていく考え。政府は方針転換ではないと強調している。菅官房長官は、返還の時期や条件について、柔軟に対応する方針を維持してきたと説明した。

これまでプーチン大統領は日ソ共同宣言の「平和条約締結後の2島引き渡し」にこだわってきた一方、日本政府は「4島の帰属解決後に平和条約締結」を目指すとしていた。日本政府は歯舞・色丹の2島の返還を先行させた上で、国後・択捉を含む帰属の解決に向けて引き続き交渉していくとしている。2島返還の先には、経済分野での協力を模索していく見方もある。安倍首相とプーチン大統領は良好な関係にあり、戦後外交の総決算にしたい狙いがある。プーチン大統領は歯舞・色丹に米軍基地を置かない確約を求めてくるとみられ、アメリカとの協議も必要になるなど、厳しい交渉が続く。

このあとは 幕下力士”飲酒運転”のワケ

キーワード
日露首脳会談
日ソ共同宣言
平和条約交渉
辻元国対委員長
立憲民主党
北方領土問題
歯舞
色丹
菅官房長官
首相官邸
北方領土
プーチン大統領
安倍首相
色丹島
歯舞群島
国後島
択捉島
飲酒運転

TIME4 (ニュース)
16:11~

石川県の能登半島沖250kmの日本の排他的経済水域で今日午前9時半頃、山形県漁協所属の漁船が韓国の漁船と衝突したと連絡があった。衝突したのは酒田港に所属するイカ釣り船「第38正徳丸」で、乗っていた日本人ら計8人にケガはなかった。韓国側の漁船は衝突により浸水、乗組員13人は近くで操業していた漁船に救助されケガはない。現場は好漁場として知られる「大和堆」で、日韓漁業協定で韓国漁船も操業が認められている。

福岡市東区志賀島で今月9日の午前3時頃、大嶽部屋の幕下力士が軽トラックを飲酒運転し、ガードレールなどに衝突し届け出なかったとして今日、書類送検された。同日午前9時40分頃に所有者などが車のへこみなどに気づき事故が発覚、夜になって力士は飲酒運転で事故を起こした事を認めた。力士は部屋で瓶ビール2本などを飲み、コンビニで金をおろすために運転したなどと話し容疑を認めている。

東京・中央区の福島県のアンテナショップで、1日限定で福島県楢葉町の中学生が自身の開発した商品の販売を行った。楢葉町では原発事故後住民全員が避難をし、楢葉中学校では去年4月に学校が再開された。今年7月に羽生結弦選手が学校を訪問。今日販売した商品は地元企業の協力のもと中学生がプロデュースしたもの。また楢葉のイクラを使ったイクラ丼も販売された。学校では来年以降もこうした取り組みを続けていきたいとしている。

大みそか恒例となった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の絶対に笑ってはいけないシリーズ。今年のテーマは「トレジャーハンター」で、ヘイポー財団法人お豆考古学研究所での研修中に笑いの刺客たちに襲われる。「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」は大みそか午後6時半から放送。

キーワード
山形県漁協
第九管区海上保安本部
第38正徳丸
日韓漁業協定
石川県
日本海
大和堆
大嶽部屋
東区(福岡)
志賀島
羽生結弦選手
日本橋ふくしま館
楢葉中学校
ゆず太郎
中央区(東京)
楢葉町(福島)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時
シンデレラ・ハネムーン
岩崎宏美
松本人志さん
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!

ナゼナニっ? (ニュース)
16:17~

4連敗を喫した横綱・稀勢の里が今朝、自ら休場を発表した。

キーワード
稀勢の里
九州場所
栃煌山
福岡県

ナゼナニっ? (ニュース)
16:20~

稀勢の里が休場を発表した。初日から負け続け4連敗した。横綱が初日から4連敗したのは87年ぶり。初日の貴景勝との対戦のときに右膝をケガした。このケガが休場の理由。昨日の栃煌山との取り組みの内容は良かった。稀勢の里に軍配がついたが物言いがあった。会場から横綱の勝利を願う手拍子が続いた。判定が覆り稀勢の里の負けとなった。大見信昭氏は「今場所は優勝を目指すと言っていたくらい万全の態勢で挑んだ。結果に本人も戸惑っていると思う。勝たなきゃいけないという思いが強すぎてプレッシャーに負けたのでは。」などとコメント。

今場所は他の横綱の白鵬も鶴竜も休場している。一人横綱で臨んだ場所。稀勢の里は長く休場していたので汚名返上するチャンスだった。一人横綱の重圧について稀勢の里は「やることは一つ。初めてだったという部分もあった。」などとコメント。稀勢の里は去年の春場所で優勝し左胸付近をケガした。翌場所から8場所連続で休場した。これは歴代ワースト記録。稀勢の里は先場所は全出場し10勝5敗と勝ち越した。田子ノ浦親方は「本人はこのままでは終われない、チャンスをくださいと言った。覚悟して臨むと思う。」などとコメント。初日から3連敗した元横綱の輪島さんはその場所は休場したが、その後何度も優勝しているとのこと。

キーワード
稀勢の里
貴景勝
妙義龍
北勝富士
栃煌山
九州場所
東京相撲記者クラブ会友
大見信昭氏
白鵬
鶴竜
福岡県
田子ノ浦親方
輪島さん

いまダケ (バラエティ/情報)
16:28~

江戸凧づくりが最盛期を迎えている。江戸凧は長方形で浮世絵が描かれている。外国人から注目されている伝統工芸品。江戸凧加藤の加藤秀吉さん。歌舞伎凧のめ組を描いている。色は一つずつ乾かして描いていく。加藤さんの代表作品の武者絵凧。江戸凧の作り方は約50種類ある下絵の上に美濃紙を乗せて下絵をなぞって描いていく。化粧品や食紅にも使われている染料を使う。鮮明に鮮やかな色になるとのこと。絵が完成したら竹ひごで作られた骨組みに貼り付けてタコ糸を付けて完成する。 弓張りすることで風で高く上がりやすくなる。尾っぽや足とも言われているものを付けると左右のバランスを取りやすく上がりやすくなる。縁起凧という開運などの文字が書かれた凧もある。干支が描かれた干支凧もある。江戸凧は豊島区の伝統工芸展などで取り扱っている。

洗濯日和 青空いつまで?

キーワード
江戸凧
江戸凧 加藤
豊島区(東京)

気象情報 (ニュース)
16:35~

ベストヒット歌謡祭の番組宣伝。

天気予報を伝えた。あすのポイントは「洗濯しなきゃ!」。あさってから天気がぐずつく予報となっている。

キーワード
大屋根広場
日テレ

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

隈研吾さんは現在建設中の新国立競技場のデザインを始めこれまでに様々な独創的な建物を数々生み出してきた日本を代表する建築家。なかでも外国人観光客に人気なのが表参道駅の近くにあった。木材が積み立てられた建物、実はパイナップルの餡が入った台湾定番のパイナップルケーキが人気のスイーツのお店。1階がショップで2階ではパイナップルケーキが試食できる。自然志向にこだわったケーキということで店内はまるで小さな森の中にいるよう。

キーワード
隈研吾さん
新国立競技場
パイナップルケーキ

トク4 (バラエティ/情報)
16:42~

新国立競技場は現在屋根が設置されていて1年後に完成するが、設計は世界的建築家の隈研吾さんとなっていて、木をふんだんに使ったデザインの建築を中心に作っているものの、横浜にできた新作「デリス横浜ビル」は地上7階・地下1階で和食やイタリアンなどのレストランなどが入っているものの、ここは側溝にも使われるアルミの板を建物中に配置している。このデザインについて隈さんは横浜の透明感や軽やかさを表現するために使ったと話していて、昼間は輝くのに対して夜はアルミの板が光と影を演出している。

東京スカイツリーのある押上で隈さんがデザイン監修を行った「ONE@Tokyo」は機が踊っているように組み上げられていて、スイートルーム「ライブラリー・スイート」は壁が木製の本棚となっていて広さも特徴となっているが、ここは都市型の近代を金属で表現しながら、木のぬくもりも表に出している。そして、レストランは木製と金属製の椅子が混在して置かれていて融合が表現されていて、料理にもそのテイストは生かされていて「カウボーイステーキサンド」はアンガス牛をバター・タイム・ニンニクで味付けし、オーブンで仲間で火を通したらこれを5枚挟んで完成となり、フライドポテトは外見の木のデザインと似せて作られているが、ステーキサンドはバランスが絶妙となっていた。さらに、コース料理には「キングサーモンのスモーク 桜の木の香り」もあり、煙の出た桜の木のプレート上にサーモンを乗せたことで香りを楽しむことも出来た。そして、屋上はウッドデッキとなっていてスカイツリーを間近に見ることもでき、宿泊者と屋上でのディナーを予約した人だけが景色を眺めることが出きる。

キーワード
隈研吾さん
新国立競技場
横浜駅
デリス横浜ビル
アルミグレーチング
横浜(神奈川)
隈研吾
Library Suite
@lobby cafe
カウボーイステーキサンド
ディナー3800円
HP
押上(東京)
ニンニク
アンガス牛
タイム
フライドポテト
キングサーモンのスモーク 桜の木の香り
アメリカ

ニュース (ニュース)
16:50~

横綱・稀勢の里”休場”胸中は?

昨日、滋賀県高島市の饗庭野演習場で陸上自衛隊が訓練で発射した81ミリ迫撃砲の砲弾が国道近くに着弾、付近に止まっていた車に破片がぶつかり窓ガラスが割れるなどの被害を受けた。当時、運転席には男性が乗っていたがケガはない。81ミリ迫撃砲は陸上自衛隊の普通科連隊に配備の武器。砲弾の重さは4kg、全長約40cm、落下時に破裂し金属片を周囲に飛び散らせる。砲弾は予定していた目標地点から約1km離れた演習場の外に着弾した。訓練では21発のうち2発の着弾位置が不明となり、今日になって演習場内で発見された。同演習場では過去に射撃訓練中の銃弾が民家の屋根を突き破る事故が発生していた。今回の事故では隊員が発射直前に砲弾をより遠くに飛ばす調整を行っており、陸上自衛隊では隊員の操作ミスが可能性と見て原因を調べている。防衛大臣は防衛省幹部に原因究明などを指示、81ミリ迫撃砲を使った訓練は当面中止する。

キーワード
稀勢の里
河野統幕長
饗庭野演習場
陸上自衛隊
81ミリ迫撃砲
山田宏政務官
岩屋防衛大臣
高島市(滋賀)

ニュース (ニュース)
16:57~

小4女子児童に裸画像を…

自身初の1人横綱で迎えた大相撲九州場所で、初日から4連敗を喫した横綱・稀勢の里が今日からの休場を発表。稀勢の里の父親は「1人横綱のプレッシャーを感じていたのではないか」などと話した。その上で「年齢的にも必ず復活できる」と来場所以降の復活への期待を口にした。

昨夜、安倍首相とプーチン大統領による日露首脳会談が行われた。そこで北方領土問題に新たな動き。安倍首相は、歯舞群島・色丹島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言(1956年)を基礎に、平和条約交渉を加速することで合意した。ソ連が占領していたが、これまで日本固有の領土であると返還を求めてきた日本。プーチン大統領は日ソ共同宣言に度々言及しており、2島を引き渡すことで決着させようとした。しかし、日本は択捉島・国後島含めた4島の帰属問題を解決すべきとしてきたのだが、首脳会談を繰り返しても、平和条約は結ばれない。その中で安倍首相は「2島」で話を進め始めるが、”4島は諦めていない”という関係者の声もある。

3選後、安倍首相は北方領土問題を前進させ、大きな実績を残す狙いがあるとみられる。その一方、野党は「衆議院の解散も睨んでいるのでは」という見方がある。さらに、ロシアにも、欧米との対立のなかで、日本を取り込みたいという思惑がみられる。政府は2島で手を打って終わりではなく、それをベースに、プラスアルファの返還を交渉し続けると強調。ロシアは、歯舞群島・色丹島返還後も、アメリカ軍基地を置かない確約を求めている。安倍首相は年明けにロシアを訪問する意向がある。

ことし3月、東京・目黒区で、当時5歳の女児が虐待を受け死亡した事件。両親が逮捕・起訴されている。きのう東京都は、当時の対応に問題はなかったのか、検証結果を発表した。都によれば、児童相談所の対応は遅すぎたという。一家は香川県から東京・目黒区に引っ越したが、1月30日に、香川県から目黒区の児童相談所へ「虐待事案」として引き継がれていた。ただ、家を初めて訪問したのは2月9日。さらに、母親と面会しただけで、女児には会えなかった。もう一度確認したのはさらに11日後の20日。それでも女児に会えないままで、女児は死亡してしまった。都は、虐待事案受理から48時間以内に子供の安全確認という「48時間ルール」を挙げつつ、1ヶ月以上も安全確認が出来なかったことを指摘。東京の児童相談所は「ケガ自体は軽い」と書かれた香川県の記録を見て、”深刻な虐待ではない”と判断してしまったという。香川でも、その認識の差を認めた。

北海道・旭川市の、親からの虐待を乗り越えた22歳の男性。男性は、母親から虐待を受け、小学6年生の時に児童相談所に保護され、6年間施設で育った。母親との会話はなく、食事も1日1度。暖房もない部屋に隔離されては暴力を振るわれたということだった。男性は小学6年生のとき、学校の先生に助けを求め、児童相談所に保護された。厳しい家庭環境を”抜け出した”男性。そのおかげで生きていると語る。子供のSOSを見逃さないために何が出来るのか、失敗の出来ない対応が求められる。

キーワード
大相撲九州場所
稀勢の里
安倍首相
プーチン大統領
JR牛久駅
日ソ共同宣言
日露首脳会談
北方領土問題
茨城県
福岡県
辻元国対委員長
立憲民主党
シンガポール
歯舞群島
色丹島
択捉島
国後島
Facebook
東京都
虐待
香川県
目黒区(東京)
旭川育児院
旭川市(北海道)
児童相談所

TIME5 (ニュース)
17:13~

秋田の星 吉田投手が仮契約

今日午後、天皇皇后両陛下は北海道の厚真町を訪問した。厚真町では地震による大規模な土砂崩れで36人が死亡し現在も約50人が避難所生活を続けている。両陛下は民家などが押しつぶされた場所を訪れ、崩れた山肌を見つめていた。その後、遺族や被災者らと面会して、被災者を気遣った。両陛下は地震被害に心を痛め、お見舞いのための訪問を強く望んでいた。

茨城県守谷市の小学校講師の男が今年9月小学4年生の女子児童に裸の写真を撮影して送信させるわいせつな行為をしたなどの疑いで逮捕された。容疑者は小学6年生の女子児童のフリで登録し女子児童と知り合い、体の悩みの話をしてわいせつな画像を送信するよう誘導したとのこと。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
天皇皇后両陛下
厚真町(北海道)
警視庁
守谷市(茨城)
日本ハム
吉田投手

カルスポっ! (ニュース)
17:19~

”メガネ先輩”らパワハラ被害訴え

金足農業の吉田輝星投手が、日本ハムと仮契約を結んだ。夏の甲子園では全6試合に登板し、通算881球を投げ抜き、金足農業を秋田県勢103年ぶりの準優勝に導いた。きょうの交渉では契約金1億、推定年俸1000万円で仮契約を結び、プロへの第一歩を踏み出した。今月23日に入団会見に臨み、背番号が披露される予定。

羽生結弦選手の新WEB動画が公開された。今月自身のGPシリーズ初戦となった第3戦で、今季世界最高得点で優勝した羽生選手。演技の完成度を上げるため、今季の目標に掲げた4回転アクセルは封印したが、動画では自ら監修を務めポーズなどを忠実に再現したマドラーで7回転ジャンプを披露した。羽生選手はあすの第5戦に出場し、2年ぶりのGPシリーズファイナル出場を目指す。

ロッテ「ホットガーナ」新WEB動画「マフラー男子」篇の映像。

ロッテ「ホットガーナ」新WEB動画「マドラー当たる」篇の映像。

国内ツアー残り2戦の女子ゴルフ。大王製紙エリエールレディスオープンがきょう開幕し、去年の賞金女王の鈴木愛選手が好スタートを切った。

「大王製紙エリエールレディス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日本ハム
吉田輝星投手
秋田市(秋田)
金足農業
全国高校野球選手権
羽生結弦選手
ロッテ「ホットガーナ」新WEB動画「マフラー男子」篇
GPシリーズ 第3戦
ロッテ「ホットガーナ」新WEB動画「マドラー当たる」篇
鈴木愛選手
大王製紙エリエールレディス

気象情報 (ニュース)
17:28~

立ち入り禁止の先へ潜入!”タイ大使館”舞台ウラを大公開!

日テレ・マイスタ前から中継。午前7時ごろの福井・大野市と鹿児島・伊佐市の様子、東京・渋谷の現在の様子、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大野市(福井)
伊佐市(鹿児島)
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:30~

映画「ファンタスティック・ビースト」最新作のロンドンプレミアが行われ、主演のエディ・レッドメインさんやジョニー・デップさんなど、豪華キャストが勢揃いした。映画の公式アンバサダーとしてイベントに参加した桐谷美玲さんは、エディ・レッドメインさんと対面。2ショット写真を撮ることに成功した。

ボジョレ・ヌーボーがきょう午前0時に解禁され、都内各地でイベントが行われた。りゅうちぇるは初めてボジョレを飲むということで、楽しみにしているという。また新語・流行語大賞にノミネートされたひょっこりはんは、試飲して一言を求められると新しいギャグを次々と披露した。ひょっこりはんは今後の芸能生活について、「味わい深いワインのようになりたい」と話している。

先月、渋谷駅地下通路の壁一面に新作映画の宣伝冊子1000冊以上が張り出された。冊子は剥がして持ち帰りOK。これを目的に渋谷に来る人もいた。さらにこの翌週には、新宿駅前の大型ビジョンでこの映画の予告編が1回限りで上映された。映画では3人組のパンクロックバンド「Hi-STANDARD」が描かれる。Hi-STANDARDは3枚目のアルバムで自主制作ながら100万枚超えの売り上げを記録。また国内で初めてアーティスト主催のフェス「AIR JAM」を開催した。しかし2000年、理由を明かすことなく活動を休止。その後、10年以上沈黙を続けたが、2011年に再始動した。16年ぶりの新譜は事前告知なしで店頭で発売した。Hi-STANDARDは来月6都市7公演のアリーナツアーを行う予定。

キーワード
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
ロンドン(イギリス)
桐谷美玲さん
エディ・レッドメインさん
ジョニー・デップさん
りゅうちぇるさん
イオンスタイル品川シーサイド
ボジョレ・ヌーボー
橋本直さん
鰻和弘さん
サナギ新宿
新語・流行語大賞
ひょっこりはん
福島善成さん
渋谷駅
新宿駅
STAY GOLD
Hi-STANDARD
AIR JAM
SOUNDS LIKE SHIT
難波章浩さん
恒岡章さん
横山健さん

ニュース (ニュース)
17:38~

平昌オリンピック準決勝で日本と対戦し勝利した韓国女子カーリングチーム、オリンピックのカーリングで韓国初めてとなる銀メダルを獲得した。その司令塔である「メガネ先輩」の愛称で知られるキム・ウンジョン選手は日本でも注目されていた。しかし今日の会見でチームのメンバー5人は監督や指導者から暴言などの不当なパワハラを受けていると訴えた。キム・ウンジョン選手は「オリンピック以降苦しい状況にあり我慢していた部分も多い」と話した。その相手は監督のキム・ミンジョン氏と大韓カーリング競技連盟のキム・ギョンドゥ元副会長だといい、メダル獲得後にポジションの変更問題をめぐり選手に対し「犬のようなやつ、思い上がるな」などと暴言があったという。また合計1000万ほど稼いだ国際大会の賞金は全て指導者側が管理し受け取っていないと主張している。地元メディアによるとキム・ウンジョン選手が今年7月の結婚で妊娠の可能性があるとして指導者側がチームから外そうとしたとも指摘している。指導者側は暴言などの事実関係について否定しているという。韓国政府は韓国オリンピック委員会と合同で今月19日から調査する方針だ。

渋谷スクランブルスクエアは渋谷駅の真上に建設中の新たな複合施設。地上47階建てでエリア最高の地上約230mの屋上には展望施設が作られる予定で来年の秋にオープンする。

女性客で賑わう野菜レストランさいとう。この日のメインニューは紫色のカブをお酢でフランベ。香ばしく焼いた白身魚と合わせた一品。身がしまった魚ときめ細かく柔らかいカブの相性が抜群。甘みが強い白菜を塩だけで味付けしたなめらかなポタージュ。通常のサイズより小さいミニ野菜を使っている。繊維が細かくなめらかに仕上がるという。都内の青果店に6種類のミニ野菜が並んでいる。ミニ野菜とは小さいサイズでも食べごろになるよう品種改良された野菜のこと。ミニトマトに始まり様々な野菜に広がりを見せている。通常と比べて小さいため値段も安め。総務省によると15年間で単身世帯は約4割増加し、夫婦のみの世帯も約2割増加している。ひと家族の人数が減り、食べきりサイズの野菜が人気となっている。1品種に約10年もの開発期間がかかるという。

東京都内に住む小学5年生の高橋洋翔くんは先月行われた数学検定で「大学程度・一般」レベルの1級に史上最年少11歳で合格する快挙を成し遂げた。 自宅には数学に関する本が並んでおり、一番犁な公式・定理は「ガロア理論」であるという。なぜ数学が好きか訊ねると「数学の魅力は考えて解けた時の達成感があること」と語った。小学1年生の時には高校2年レベルの2級を最年少7歳で合格しており、将棋に強い興味も示していた。準1級に合格した際も7歳で史上最年少であり、問題は簡単だったと話している。

育て方も工夫が必要。山形県の小林農園では小さい白菜を育てている。種を植える間隔を通常の白菜に比べ半分近く狭めて植えることで土の中の栄養を奪い合うため成長力が低下するという。採れたての白菜を食べてみると岩田知佳さんは「すごく甘みがある。」などとコメント。葉は柔らかくサラダとしても食べられる。栽培を始めた頃より倍近い値段の100円ほどで売れるようになったとのこと。宮城県では小さいサイズのネギを栽培。白い部分が短く太いことが分かる。スーパーに並ぶ頃には青い部分は切られるので買い物かごから飛び出さないという。土から出る部分が短いため強風にも耐え、今回の台風でも倒れなかったとのこと。

今回合格した1級は448人が受験し合格したのは42人、合格率は9.4%という狭き門だった。高橋洋翔くんが数学に興味を持ち始めたのは立体パズルであるといい、3歳の頃には素因数分解の計算をこなしていたという。現在は数学者から指導を受け今年は研究者が集まる場で発表したとのこと。高橋洋翔くんは「将来の夢は数学者になることで、新しい分野を干拓していけたらと思っている」と語った。

キーワード
平昌オリンピック
キム・ウンジョン選手
渋谷スクランブルスクエア
キム・ミンジョン氏
渋谷(東京)
大韓カーリング競技連盟
キム・ギョンドゥ元副会長
ソウル(韓国)
韓国オリンピック委員会
数学検定
旬八キッチン
ガロア理論
アグリゲート
総務省
カブ
白菜
ペコロス
横浜市(神奈川)
港区(東京)
小林農園
ゆめわらべ
台風23号
台風24号
フィボナッチ学会
ネギ
酒田市(山形)
角田市(宮城)
東京都
JAみやぎ仙南ネギ部会

ニュース (ニュース)
17:53~

大相撲九州場所で唯一の横綱だった稀勢の里が休場を発表した。「1人横綱として最後まで出場したい考えだったが、ケガで本来の相撲が取れなくなってしまった」と語っている。先場所は10勝5敗と復活の兆しを見せ、完全復活が期待された今場所。しかし初日に右膝を痛めると、開幕から4連敗となった。稀勢の里の父親の萩原貞彦さんは、「本当はなんとかもがき苦しみながらも今場所をやってもらいたかった。十分力を発揮できるような体調を整えてもらって、1月場所に臨んでもらいたい」などと話した。今後について稀勢の里は、「今は痛めたところを治してそこから考えたい」と話した。稀勢の里は今後の復活に意欲を示しているが、大見信昭氏は相撲の内容について「おしりから落ちるのは引退前の横綱の負け方。負け方を見てちょっと心配になった。稀勢の里にとっては進退窮まった状況の初場所になりそう」などと述べた。

今朝は今季一番の冷え込みとなった。川霧が発生したきょうの福井・大野市の最低気温は、県内で最も低い1.8℃。他にも福井市で5.1℃と、今季一番の冷え込みとなった。鹿児島・伊佐市の大口でも1.2℃と今季一番の冷え込みになり、雲海が発生した。山梨・甲府市では平年より7日遅い初氷を観測。全国にある927の観測地点のうち、391地点で今季一番の冷え込みとなった。東京都心の最低気温も8.7℃と、今季初めて10℃を下回った。これは観測史上3番目の遅い記録。「銀座つぼやきいも」の上口憲一さんは、「朝晩非常に寒くて焼き芋を食べたくなる気持ちになるのでは」と話し、この冷え込みに期待する一方、さつまいも農家の石田湧大さんによると今年のさつまいもは形が悪いという。

キーワード
稀勢の里
大野城市(福岡)
大相撲九州場所
貴景勝
妙義龍
北勝富士
栃煌山
牛久市(茨城)
福岡市(福岡)
1月場所
田子ノ浦親方
川霧
雲海
甲府地方気象台
東京駅
しながわ水族館
銀座つぼやきいも
さつまいも
大野市(福井)
福井市(福井)
大口(鹿児島)
甲府市(山梨)
香取市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:05~

農家に今年の「さつまいも」のできを聞いてみると「猛暑でお芋が地面の下のほうにのびてしまうということがあってどうしても形が長くなってしまう」と話した。味は変わらないが夏の猛暑により形がよくないものが1割ほど出ているという。さらに「10度行以下を下回るような日が続いてしまうと腐りやすくなってしまう」という。

日本テレビ・大久保社長は「イッテQの祭り企画についてご心配をおかけする事態となり申し訳なく思っている。視聴者、出演者の皆さん、多くの関係者の皆さんにおわび申し上げます」と陳謝した。その上で実在しないのではと指摘された祭りについて開催費用や賞金などコーディネート会社を通じて支払っていたことを明らかにし、「現地コーディネーターには責任がなく放送責任は全て日本テレビが負うものだ」と述べた。さらに祭りの企画については全て調査を行い、「視聴者の皆さんに自身をもってお届けできる体制が整うまで当面休止する」と明らかにした。

三重・紀北町で起きたバス事故。事故が明らかになったのは乗客からの通報だった。走行中に運転手が突然意識を失うという緊急事態。

キーワード
焼き芋
香取市(千葉)
世界の果てまでイッテQ!
大久保社長
紀北町(三重)

ニュース (ニュース)
18:11~

三重・紀北町で運転手が意識を失い起きたバス事故。バスをとめようと運転席にかけつけた男性客が語ったのは緊迫の一部始終だった。事故を起こした観光バスは午前7時に愛知・豊橋駅を出発、和歌山・串本町へ向かっていた。事故はその途中、三重・紀北町の高丸山トンネル内で起きた。片側1車線のトンネル内を乗客ら34人乗せ運行していたバスは突然左右に蛇行し始めたという。このとき車内では運転手のうめき声。異変に気づき、乗客の男性2人が運転席へと駆けつけた。すると46歳の男性運転手があわを吹き、意識を失った状態だった。すぐさま乗客の2人はハンドル操作やブレーキを踏んだりしたという。運転手が意識を失ってから車が停車するまでの3~4分、車内はパニック状態だったという。男性2人のとっさの判断により、乗客ら34人にケガはなく、運転手は病院で意識回復したという。バスを運行する「ラビット急行」によると運転手の46歳の男性はバスと大型トラック合わせて運転歴23年のベテラン。持病もなく、出発前の健康チェックも問題なかったという。

日露首脳会談を受けてロシアのプーチン大統領はシンガポールで記者会見を行っている。日ソ共同宣言について「領土を引き渡す根拠は何も示されていない。この問題は非常に慎重な検討が必要だ」などと述べた。

キーワード
紀北町(三重)
豊橋駅
串本町(和歌山)
高丸山トンネル
ラビット急行
浜松市(静岡)
日露首脳会談
シンガポール
プーチン大統領
日ソ共同宣言

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

日本の中の外国大使館。今回はタイ王国大使館。近代的な大使館の中には情報が詰まった部屋。大使の自宅の大使公邸の中は豪華絢爛。著名作家の絵画や歴史ある調度品が並んでいた。大使公邸に貴重な美術品があるのは日本人男性が関係していた。大使夫人のお招きで専属シェフが作るタイ料理のフルコースに舌鼓。大使館の裏のウラを大公開。

取材が許されたのはタイ王国大使館。品川区上大崎の住宅地に6500平方メートルの敷地を有している。案内役を務める内野ティーラングーンさん。高校生の時に日本に留学し足かけ15年間日本で生活しているので日本語ペラペラ。4年前に日本人男性と結婚した。日本の1.4倍の面積を持つタイ王国。人口は約6500万人。去年は日本人観光客が154万人訪れている。オフィス棟は5年前に建て替えられた大使館の本丸。玄関には69年前、友好の証として日本へ贈られた像のはな子の絵が飾られていた。国内最高齢の69歳まで生き長年愛され一昨年世を去った。オフィス棟の奥へ。木々の緑が楽しめるテラスがある。パーティーがある時には歓談しながら食べ物を置いて食べることもあるとのこと。職員たちの憩いの場。オフィス棟2階、サリニー公使参事官が出迎えてくれた。

サリニー公使参事官は大使・公使に次ぐナンバー3の立場でタイと日本の政治や経済などの橋渡しをしている。オフィス棟1階に図書室があった。図書室にはタイと日本の文献を集め調べ物ができる。会議室に入室。突然の訪問にも笑顔であいさつしてくれて優しくて親切。

大使館の隣に建つ大使公邸へ。築84年、地上3階地下1階建て。老舗しょうゆ会社の創業者一族の第10代・濱口吉右衛門氏さんが建てたという。玄関もすごいが、中もすごかった。1階だけで部屋が5つ、そのいたるところに濱口氏が集めた美術品がそのまま残っている。中でも目を引くのが19世紀に描かれたイタリア人画家の画。第2次世界大戦末期、戦況の激化で屋敷と美術品が接収の危機が迫った。価値ある美術品を後世に残したいと考え、タイ政府に屋敷を譲ったという。以来、タイ王国は大使公邸として大事に使い続けている。

タイ王国大使館には関係機関含めて19の部署があり、職員数約100人でうち2割が日本人。観光に関する部署は有楽町駅の近くにある。誰でも利用でき、タイの観光情報が手に入る。海辺のリゾートが有名だが、外国人に注目の場所はナーン県。観光客の目当てはワット・プーミンの壁画。中でも人気は恋人のささやきと呼ばれる壁画「大地に共鳴する愛のささやき、または、ささやく人」。この前で愛をささやきながら写真を撮ると幸せになると言われている。タイ王国特命全権大使のバンサーン・ブンナークさんは「日本の皆さんにありがとうとお礼を申し上げたい。」などと話した。今年6月から7月にタイで少年たちが洞窟に閉じ込められた出来事で、ニュースで報じられると日本でも無事を祈る人から励ましや応援の品が届けられていた。大使の仕事場の棚に仏像とガネーシャという神様がいた。

大使館もお昼時、大使からランチのお誘い。すると大使の奥様が登場。夫の赴任先で支える夫人、以前は大学の理学部専任講師をしていたという。用意していただいたのは公邸専属シェフが作るタイ料理のフルコース。ほかにも特別なお客様が来た際に供されるという色味も鮮やかな野菜や魚料理が全8品。

職員の皆さんはどんなランチタイムを過ごしているのか。いつもは近場らしいが、この日はちょっと足をのばし、車で代々木駅の近くへ。向かったのはタイ東北部のピリ辛料理で人気のお店。イチオシは「タムタイ カイケム」、青パパイヤの千切りなどを唐辛子とライムで酸っぱ辛く味付けしたサラダ。ほかにもスペイシーなスープや豚肉のグリルなどを仲良くシェア。このお店に皆さん最近ハマっているという。

再び大使公邸へ。絶品ランチのあとは公邸のもっと奥へ。濱口吉右衛門氏のコレクションの価値を調べたことがないという。そこで、大使の許可を得て鑑定士をお呼びし、大使が特に気になっている2つを鑑定。1つ目、中国のもので200~300年前のもの。中国・清の時代のもの、木や象牙らしきもので装飾されている。2つめは絵画。

キーワード
タイ王国大使館
はな子
上大崎(東京)
タイ
濱口吉右衛門氏
有楽町駅
タイ国政府観光庁
ワット・プーミン
代々木(東京)
タムタイ カイケム
トムセープグラドゥックオン
ムーロンハイダー
有楽町(東京)
ナーン県(タイ)
ガネーシャ

特集 (バラエティ/情報)
18:34~

大使公邸にある絵画を鑑定。鑑定士によると絵画を扱うものも実物を見たことがないという人がいるくらい貴重なものだった。前田寛治氏という昭和の初期を代表する洋画家。活動した期間が10年もなかったくらいのため、作品時代も残っている数が少ない。

キーワード
前田寛治氏

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

冬の和食の定番おでん。味の決めての出汁。渋谷の店では意外なものから出汁を取っていた。イタリアンのお店ではオシャレなおでんがあった。大根の上にトマトと味噌で作ったソース。名古屋の味噌おでん。隠し味とはいったい。斬新新感覚おでん。

今年6月にオープンしたおでんのお店「COZAKURA」。具材は定番の大根や卵など15種類がある。店のこだわりは出汁。中島芽生さんは出汁を飲んで「コクがあってパンチもある。」などとコメント。余分な脂を取り除きながら国産の牛骨を約3日間煮込んでとった牛ダシ。コクのある出汁に相性抜群の具材も用意されている。すき焼き風に甘辛く煮た牛肉を入れる餅巾着と国産牛と豚の合挽き肉のハンバーグ。中島芽生さんは「ハンバーグにも負けないしっかりしたダシなので相性がとてもいい。」などとコメント。シメに炙った牛肉をご飯の上に乗せ牛骨ダシをかけたお茶漬けはお客さんの要望で生まれたメニュー。

恵比寿ガーデンプレイスの近くにあるイタリアンのお店「SPARKLING GARDEN」。今年から和食の要素を取り入れた創作イタリアンを始めた。洋風焼き鳥は山梨の銘柄鶏にバジルやトマトをトッピング。今週から期間限定の新メニューの洋風おでんも登場。大根の上にトマトソースが乗っている。ダシは鶏ガラと香味野菜。

キーワード
名古屋(愛知)
おでん
おでん酒場 COZAKURA
すき焼き巾着
肉汁ハンバーグ
牛だし炙り和牛茶漬け
渋谷(東京)
山梨県産信玄鶏の洋風焼鳥MIX
「黄金大根」トマト肉味噌仕立て

きょうコレ (ニュース)
18:47~

きょう午前、石川・能登半島沖の日本海で山形県漁協の所属の漁船と韓国の漁船が衝突した。けがをした人はいなかったということだ。

医師を紹介すると嘘をつき、現金約220万円をだまし取ったとして先月逮捕された東京都の元職員の男性について東京地検はきょう付けで不起訴処分とした。東京地検は不起訴の理由を明らかにしていない。

日本大学が訴えられた裁判がきょう東京地裁で第1回口頭弁論。訴えたのは日本大学を懲戒解雇されたアメフト部の前監督。解雇の無効を求めている。事の発端は日大アメフト部選手によると悪質タックル問題。前監督はこのタックルについて自らの指示を否定していた。しかし日本大学の第三者委員会は一連の反則行為が前監督や前コーチの指示に基づくものであったと認定。これを受け日大は今年7月、前監督と懲戒解雇している。前監督側は「タックルの指示をしていないことは明らかで懲戒解雇事実は存在しない」として解雇の無効などを求めている。この問題を巡っては警視庁が前監督らはケガをさせる指示はしていないと判断をしていることが明らかになっている。さらに前監督が当該のタックルを見ていなかったという判断もしている。日本大学は解雇は不当ではないと争う姿勢を示している。

2014年6月、山形・白鷹町の民家で当時63際の男性が鈍器のようなもので殺害された事件。きのう元妻の49歳の女が殺人の疑いで逮捕されたが、容疑を否認している。捜査関係者や親族の話によると男性と容疑者の女は同居していたが、けんかが絶えなかったという。以前男性が親戚に野菜をおすそ分けしようとした際に容疑者の女が「これはうちのものだ」と激高し、野菜を周囲に撒き散らすなど気性が激しい一面を見せたこともあったという。男性は周囲に対し「自分は殺されるかもしれない」などと話していたということだ。警察は2人の間で何らかのトラブルで事件が起きた可能性があるとみて捜査。

関税法違反の疑いで49歳の男ら男女6人が逮捕された。警察によると6人はおととし盗難車6台を輸出許可を受けた中古車とすり替え、横浜港からパキスタンへ不正に輸出した疑い。調べに対し、容疑者の男は「間違いありません」と容疑を認めている。警察は6人が別の窃盗グループが盗んだ高級車の不正輸出を繰り返し、被害は約100台、数億円分と見て調べている。

中国・甘粛省で道を歩いていると道がガタガタ崩れ、歩いていた女性が落下。

キーワード
石川県
山形県漁協
東京地検
日大
田中英壽理事長
東京地裁
懲戒解雇
警視庁
白鷹町(山形)
殺人
関税法違反
甘粛省(中国)

きょうコレ (ニュース)
18:55~

中国・甘粛省で歩いていた女性は一気に道が崩れてできた穴に落ちてしまった。上から覗くと下半身が埋まった女性が必死に助けを求める姿。その後女性は投げられたロープにつかまり、上に引き上げられた。地元メディアによると女性は搬送されたが、ろっ骨を折るなどのけがをしたということだ。道が崩れた原因はまだわかっていない。

きょう午後5時ごろ、岐阜・海津市のダンボール工場で火災が発生し、現在も延焼中だという。消防車7台で消火作業が続いている。出火当時、工場内には従業員5人がいたが、避難をしており無事。

キーワード
甘粛省(中国)
海津市(岐阜)
火災
海津三郷

キャスト

スポット

グルメ

SPARKLING GARDEN
さつまいもの石田農園
野菜レストランさいとう
銀座つぼやきいも
サナギ新宿
ソムタムダー東京
おでん酒場 COZAKURA
サニーヒルズ南青山店

レジャー/交通

酒田港
表参道駅
渋谷駅
エリエールGC松山
日テレ・マイスタ前
横浜港
横浜駅
恵比寿ガーデンプレイス
信太山駐屯地
新宿駅
東京駅
しながわ水族館
JR牛久駅
新宿バルト9
有楽町駅
スカイツリー

情報/通信

日テレ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

戸部警察署
駒込警察署
東富士演習場
総務省
防衛省
首相官邸
東京地検

旅行

ONE@Tokyo

流通

タワーレコード渋谷店
日本橋ふくしま館
イオンスタイル品川シーサイド

科学/環境/気象

甲府地方気象台

趣味/スポーツ

本郷美術骨董館
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送