news every. 2018年11月8日放送回

放送日 2018年11月8日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。この季節は何を着るか迷うなどと話した。

ニュース (ニュース)
15:50~

東京・池袋の水族館でクリスマス限定パフォーマンスが披露された。最高気温20.7℃の東京都心、上着を脱いでいる人の姿があった。品川シーズンテラスでは温泉湯どうふのイベントが行われた。関東・西日本を中心に暖かい一日となった今日、北海道のスキー場ではある異変が起きていた。

キーワード
温泉湯どうふ
とろとろ温泉湯どうふガーデン
池袋(東京)
嬉野温泉

ニュース (ニュース)
15:55~

最低気温-6℃と今シーズン一番の寒さを記録した北海道・幌加内町。札幌国際スキー場では安全祈願が行われたが雪はわずか。今年は雪の降り始めが異例に遅く、気象台から初雪の便りが届いていない。立冬を過ぎても初雪の便りがないのは28年ぶり。西日本では夏日になるところが続出、広島市ではジュウガツザクラが咲いている。徳島・美波町では伊勢エビ漁がシーズンを迎えている。あすは各地で雨風が強まる予想、落雷や突風に注意が必要。

キーワード
夏日
伊勢エビ
朱鞠内(北海道)
祇園(京都)
広島市(広島)
日和佐(徳島)
ジュウガツザクラ
立冬
初雪

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草、江の島・片瀬海岸のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
江の島
片瀬海岸

TIME4 (ニュース)
16:04~

ホワイトハウスはCNNの記者の記者証を無効にしたと発表した。この記者はトランプ大統領に批判的な質問をし口論となっていた。記者は記者証を没収された際の動画をツイッターに投稿、ホワイトハウス記者会は強く抗議し撤回を要請した。

急性弛緩性まひの報告が相次いでいる。エンテロウイルスD68の感染が原因の一つとみられている。

相次ぐ急性弛緩性まひはエンテロウイルスD68との関連が疑われている。大人は症状が出ないことが多い、子どもは症状が出る。治療法はない。ウイルスがうつる経路はくしゃみやせき、手など。感染を防ぐには手洗いはマスクをすることが大切。

”進次郎PT”が初会合。

キーワード
ホワイトハウス
CNN
トランプ大統領
アコスタ記者
ワシントン(アメリカ)
移民
ツイッター
ホワイトハウス記者会
急性弛緩性まひ
エンテロウイルスD68
小泉進次郎

ニュース (ニュース)
16:12~

名古屋市・中区の路上で高齢男性が現金約4000万円をひったくられる事件があった。被害を訴えている男性によると現金を奪ったのは男で走って逃げたという。

キーワード
栄(愛知)

TIME4 (ニュース)
16:12~

東京・江東区のマンションの7階から4歳男児が転落し死亡した。事故が起きたのは帰宅時間帯で周辺には多くの人が行き来していた。7階の外廊下から転落したとみられる男児、なぜ転落したのか。当時、部屋で1人で留守番をしていた男児は誤って転落した可能性がある。外廊下には踏み台のようなものが置かれていた。

小泉進次郎議員らが進める国会改革について自民党内にプロジェクトチームが立ち上がった。国会のペーパーレス化などを議論、野党の合意が得られれば今国会中にも実現したい考えだが、野党からは批判の声も上がっている。また党内から事務局長の小泉氏の調整力を問う声も上がっている。

平昌パラリンピックのスノーボードで金メダルを獲得した成田緑夢選手が会見し、東京パラリンピックへは陸上の走り高跳びで出場を目指すと宣言した。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスイベントに関ジャニ∞が登場した。イベントの見どころはライブショーと巨大なクリスマスツリー。

キーワード
江東区(東京)
小泉進次郎議員
平昌パラリンピック
成田緑夢選手
東京パラリンピック
関ジャニ∞
ユニバーサル・ワンダー・クリスマス
丸山隆平さん
天使のくれた奇跡3~The Voice of an Angel ~
村上信五さん
大倉忠義さん
横山裕さん

ナゼナニっ? (ニュース)
16:18~

きのう、生後11ヶ月の娘を暴行し死なせた疑いで神奈川・相模原市在住の42歳の男が逮捕された。事件があったのは12年前。男は当初”娘はこたつから落ちた”と説明していた。捜査にあたったのは未解決事件を担当する警視庁の特別チームだった。

キーワード
警視庁
相模原市(神奈川)
新宿(東京)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:21~

事件は2006年の12月に東京新宿区のマンションで起こり、生後11ヶ月の娘が頭をケガし死亡した。母親は外出しており、家には死亡した娘と今回逮捕された容疑者の父親しかいなかった。死亡した娘は連れ子で容疑者とは血が繋がっていなかったという。容疑者は当時警察に対し「こたつから落ちた」と供述しており捜査が難航していた。そこで今年3月に警視庁の”特別調査チーム”による再捜査が行われた。特命捜査対策室では未解決事件を専門として捜査を行っており、現在は65人体制で108事件を扱っている。再捜査の結果、被害者の傷が落下によるものではなく外部からの衝撃によるものであったと分かったこと、日常的に虐待を受けていた疑いが判明したことなどがわかった。容疑者は逮捕当初は容疑を否認していたが、今は容疑を認め「償いたい」としている。こうした過去の事件に手を広げられるようになった背景には、科学捜査の精度が上がり防犯カメラなどが増えたことで未解決事件の発生が減少したということがある。

キーワード
警視庁
相模原市(神奈川)
新宿(東京)
上智大生殺害事件
世田谷一家殺害事件
歌舞伎町ビル火災
児童虐待
がん情報サービス
傷害致死

いまダケ (バラエティ/情報)
16:28~

天気下り坂 雨いつ?

山形・酒田市のネギ畑より中継。ワイン色をした平田赤ねぎを紹介。赤いのはポリフェノールが含まれているからだという。味の特徴としては生だと辛いが火を通すと甘くなる。地元の人達が作った平田赤ねぎのバター醤油炒めは絶品。東京だと銀座のアンテナショップなどで購入することができる。

キーワード
平田赤ねぎ
山形大学
ネギ
平田赤ねぎのバター醤油炒め
酒田市(山形県)
秋田県
銀座(東京)
鳥海山
ポリフェノール

気象情報 (ニュース)
16:36~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)
江の島
片瀬海岸

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:38~

さほちゃん(5)らがお手伝いしてるよなどと話した。

トク4 (バラエティ/情報)
16:38~

今年35周年を迎えた東京ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドでは、園内で働くキャストを今後大勢確保しなければならないという。一体なぜ?

キーワード
オリエンタルランド

トク4 (バラエティ/情報)
16:42~

現在勧められている東京ディズニーリゾートの拡張計画に向けて、キャストの確保が課題だというオリエンタルランド。ディズニーランドは2020年に「美女と野獣」がテーマのエリアを、ディズニーシーは2022年に「アナと雪の女王」がテーマのエリアを拡張予定。来年夏には新アトラクションもオープン予定。オリエンタルランドによると、約2万人のキャストの9割以上がアルバイトであり、若い働き手の定着が課題だという。オリエンタルランドでは、キャスト向けに拡張計画を説明する展示を企画。これからのディズニーリゾートを知ってもらうことで、キャストのモチベーションを上げる狙いがある。今週は上西社長とキャストが一緒に遊ぶイベントも行われた。

街の人からも、若い世代の働き手がいないと言う声が多く上がった。人口ピラミッドを見ると、30代未満が減少していることが分かる。そんな中、稲花酒造ではジャズとお酒の移植のコラボを企画。これをきっかけに若い人に酒蔵に来てもらい、酒造り業界に興味を持ってもらいたいという。しかし地味な仕事が多く一人前になるのも時間がかかるため、入ってもすぐ辞めてしまう人も多い。酒蔵は年々数を減らしており、千葉県の酒蔵は社長が体を壊し、後継者もおらずやむなく廃業となった。千葉県酒造組合は東京でイベントを開き、若者に向けてアピールした。多くの業界で働きで不足が広がっており、違う発想で働き手確保に取り組む必要がある。

会社「アウトソーシングテクノロジー」は働き手不足に悩んでいたが、業績悪化や跡継ぎがいないことで廃業危機にある企業を買収。悩みを抱える企業同士で解決策を見いだせたという。茂手木雅樹社長はこれにより「事業に広がりを持てるメリットがある」と話す。縁結びの場を用意した千葉県事業引継ぎ支援センターの雲越徹さんは「公的な相談窓口として間に立っている」と話す。2030年には働く世代がおよそ850万人減ると言われ、様々な働き手確保が考えられている。

キーワード
オリエンタルランド
美女と野獣
アナと雪の女王
ソアリン:ファンタスティック・フライト
新橋(東京)
稲花酒造
千葉県酒造組合
千葉の酒フェスタ
千葉県
有楽町(東京)
アウトソーシングテクノロジー
千葉県事業引継ぎ支援センター
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう中間選挙では野党・民主党が下院で多数派となった。ワシントン市民は「今の政治情勢には変化が必要」などと話した。一方トランプ大統領を支える共和党は上院を死守。ねじれ議会が誕生した。きょうトランプ大統領が会見し、「素晴らしい日だった」「大成功」などと自画自賛。一方壁建設など肝いり政策を見据えてか、民主党への対話姿勢もみせた。しかし記者からの質問が始まると会見は大荒れに。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
民主党
下院
共和党
上院
中間選挙

ニュース (ニュース)
16:55~

7日、米中間選挙を終えトランプ大統領が記者会見。トランプ大統領は「フェイクニュース」と罵ってきたCNN・アコスタ記者からの質問を露骨に嫌がった。その後は不法移民対策をめぐり激しい口論となった。擁護したNBC記者もおまけに口撃。NNN記者から日本との貿易問題を聞かれると、「安倍首相にもいつも言っているがアメリカは貿易で公平に扱われていない」と話して不満を示し、交渉に力を入れる考えを示した。会見後、CNNアコスタ記者はツイッターでツイッターに「ホワイトハウスの記者証を取り上げられた」と話す動画をアップロードした。ホワイトハウスは記者証を向こうにした理由について「マイクをつかもうとした女性スタッフに手を伸ばした」と説明。CNNはこれに抗議している。

1億円強盗元秘書の男ら逮捕。

国会では出入国管理法改正案をめぐる議論が熱を帯びる。一方で受け入れ現場で暗躍するブローカーや労働者失踪といった問題が浮き彫りになっている。吉野家 新橋鳥森口店ではアルバイト店員のミャンマー人女性が働いていた。吉野家・外国人アルバイト店員の比率は4年で2倍の10.2%に増加した。都内ではアルバイト店員の4割近くが外国人だという。店長は「外国人の方たちがいないと運営はできない」と話す。出入国管理法改正案は外国人労働者受け入れを単純労働につく人にも拡大する。これに野党は強く反発。立憲民主・長妻議員は去年、農業や建設業などで最長5年に限り受け入れている技能実習生が最高の7089人失踪したデータを指摘。

群馬県昭和村は農家の担い手が減少しているため、積極的に外国人実習生を受け入れている。地元農協で行方不明者の個人ごとの報告書を取材。12冊のファイルに及んでいた。この農協は年間約250人を受け入れているが、4年で12人が失踪しているという。農協の人は「きつい労働があると続かない。ブローカー的な人が暗躍している」と話す。受け入れ農家には損害も出ているという。野党の指摘では、実習生を不当に安く働かせる受け入れ先もあり、これが失踪の背景になっているとしている。

きょう野党は技能実習生などから聞き取りを行った。実習生からは労働環境の不満が次々あがった。実際きょう、技能実習生として来日し、日本で働く資格がないのに飲食店などで働いたとしてミャンマー人9人が逮捕された。「仕事がきつくて賃金が低いから逃げた」と供述しているという。こうしたなか、中国人実習生9人が働く群馬・昭和村の中澤農園では最低賃金を上回る賃金を支払い、日本語を離せない実習生とまめにコミュニケーションをとるなど受け入れ体制に気を配っているという。これまで失踪者はいないそうだが、社長は「単純労働受け入れ拡大になったりすると失踪はありうるのでは」などと話した。いま、与野党のていねいな議論が必要。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
アコスタ記者
CNN
不法移民
NBC
安倍首相
ツイッター
ホワイトハウス
NNN
出入国管理法
立憲民主党
長妻議員
技能実習生
JA利根沼田
昭和村(群馬)
国民民主党
原口代表代行
法務省
警視庁
愛宕署
中澤農園

TIME5 (ニュース)
17:07~

8年前京都市の民家から1億円が盗まれた事件で、警察は今日、元国会議員の秘書の男ら2人を強盗致傷などの疑いで逮捕した。警察によると容疑者らは京都・左京区に住んでいた不動産会社社長の自宅に宅配業者を装って押し入り、中にいた社長の妻の手を縛り刃物で脅すなどして金庫から現金1億円を奪って逃走。社長の妻にけがをさせた疑いがもたれている。容疑者には当時、自民党の二之湯智参議院議員の公設秘書だった男も含まれており、その男は島根県でも同様の手口で高齢男性の民家に押し入りけがをさせたとして逮捕され実刑判決を受けていた。警察は容疑者らの認否を明らかにしていない。

大分・佐伯市の自宅で82歳の男が妻を殺害したとして逮捕された。警察によると容疑者は今日午前0時ごろ、自宅で妻の首を絞めるなどして殺害。午前5時頃に自ら110番通報をしており、警察がくわしく事情を聞いていた。容疑者は妻との2人暮らしで容疑を認めているとのこと。

キーワード
強盗致傷
二之湯智参議院議員
自民党
左京区(京都)
島根県
弥生(大分)
殺人

カラダWEEK (バラエティ/情報)
17:09~

血液で認知症の予備軍が…・最新機器で心の動きがー・未来のカラダのため今できること

体に身に着けて健康管理などを行うウェアラブル端末といわれる最新機器を特集。ウェアラブル端末の特設コーナーではアップルウォッチはじめ歩数計を兼ね備えた腕時計などを取り扱っており、着々とその数を増やしている。来月発売される「XB-01」は専用のアプリを使い脳の血流を測定することで、集中度をチェックできる。また、脈拍を計測することで感情を客観的に分析するウェアラブル端末もあるという。そこで藤井キャスターと山崎キャスターが端末をつけて検証。

午後2時から8時までの6時間の2人の心の動きをチェック。この日は打ち合わせ、リハーサルを経て3時間の生放送を乗り切った。2人は”興奮”喜び”などのプラスの気持ちが表れていると予想した。藤井キャスターはリハーサルの時は喜びの感情が大きかったが、生放送に入ると緊張・ストレスの感情が大半を占めていた。リハーサル前に一人でメイクをしていたときには憂鬱を感じていたという。一方山崎キャスターは、藤井キャスターと同じく生放送中などは緊張・ストレスが大半を占めているが、憂うつの感情の頻度が高かった。開発者は「自覚がない部分も見れるのでストレスが原因の病気の予防などにもなる」とコメントした。

キーワード
認知症
ウェアラブル端末
ビックロ
アップルウォッチ
XB-01
川島隆太教授
NeU
名古屋市立大学医学研究所
NEC

ニュース (ニュース)
17:18~

ロコ・ソラーレ因縁の韓国戦。

現地午前0時18分、アメリカ・カリフォルニア州サウザンドオークスのバーで銃の乱射事件が起きている。(NBCテレビ)地元メディアによると当局が現場付近の立ち入りを避けるよう呼びかけておりまだ鎮圧されていないとみられる。犯人は少なくとも銃を30発乱射し複数のけが人が出ているという。(ロサンゼルス・タイムズ)

キーワード
ロコ・ソラーレ
NBCテレビ
ロサンゼルス・タイムズ
サウザンドオークス(アメリカ)

カルスポっ! (ニュース)
17:22~

新婚 小池徹平(32)心境。

江陵カーリングセンターで行われている女子カーリングのパシフィック・アジア選手権で、日本は平昌オリンピックの準決勝で延長戦の末敗れた韓国とのリベンジマッチに挑んだ。第2エンド、日本は中心に一番近い韓国をはじきだそうと奮闘し3点を奪いリードする。2点を返され迎えた第5エンド、藤澤選手が冷静に決め6-2とリードを広げたあとりんごなど「ハーフタイム de もぐもぐタイム」。第9エンド1点をとり7-4で予選1位で決勝トーナメント進出をきめた。きのう発表された新語・流行語大賞でロコ・ソラーレは平昌オリンピックで作戦会議中に発した方言「そだねー」とハーフタイム中に軽食をとる「もぐもぐタイム」がノミネートされた。

あす開幕の2018日米野球に向けて松井秀喜さんがコーチとして参加しているMLBオールスターチームが来日している。松井さんはメジャー13年間で通算175本のホームランを放ち2009年にはワールドシリーズMVPに輝いた。ひさびさにヤンキースのユニフォームに袖を通し「気持ちは引き締まりますよね 体は引き締まってないんですけど」とコメント。今夜松井さんが日本で10年間所属した巨人に敵として立ちふさがる。原辰徳監督とリポーターの山崎さんは家が近所で18年前に写真を撮ってもらっていた。松井さんについては「両方のベンチを行き来してもらいたいぐらい」とコメントした。

キーワード
小池徹平
平昌オリンピック
ロコ・ソラーレ
パシフィック・アジア選手権
江陵カーリングセンター
藤澤五月選手
新語・流行語大賞
もぐもぐタイム
そだねー
りんご
巨人
松井秀喜コーチ
原辰徳監督
2018日米野球
MLB
ワールドシリーズ
ヤンキース
ジャイアンツ

気象情報 (ニュース)
17:30~

そんな手があったか!びっくり名物の繁盛店。

日テレ・マイスタ前より中継。横浜のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

近藤利樹「UKULELE SMILE」

キーワード
近藤利樹
UKULELE SMILE
横浜(神奈川)

カルスポっ! (ニュース)
17:33~

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018に浜辺美波、桐谷健太が選ばれた。浜辺美波は東宝シンデレラオーディションのニュージェネレーション賞を受賞し芸能界デビュー、今年は多くの映画やドラマに出演、日本アカデミー賞新人俳優賞に輝くなどブレイク中の若手女優。浜辺美波がベストスマイルになった瞬間は母の手料理を食べた時。桐谷健太はキリマンジャロ登頂成功。

福島善成が近藤春菜になりきってファミリーマートの新商品発表会に登場。新商品にちなみ新ハリセンボンとして登場したが箕輪はるかは納得いかない様子だった。

小池徹平はきょうブログで、3年ほど前から交際していた女優・永夏子と入籍したことを報告した。2人は2016年に映画「サブイボマスク」で共演していた。婚姻届提出日や挙式・披露宴などは明らかにされていない。小池は「より一層仕事に邁進する」などと挨拶している。一方きょう、永もブログで入籍を報告。ファンや関係者などに感謝の気持ちを綴っている。

きのうSUITS OF THE YEAR 2018に田中圭や競泳・荻野公介選手が選ばれた。これは時代を変えていく才能や志を持つ人に贈られる賞でことし創設された。田中はアート&カルチャー部門での選出で、ドラマや映画の役でスーツを着ることが多いという田中はスーツに特別な感情を抱いているそうで、「大事な相棒」と話した。また、きのう発表の新語・流行語大賞ノミネートでは中に田中が出演したドラマ「おっさんずラブ」が入っており、これについては「(大賞受賞)そこまでは望んでないです」などと話した。

11日に初日を迎える大相撲九州場所を前に、横綱・白鵬の休場が判明。きょう午前、師匠・宮城野親方が取材に応じ、「手術跡が痛いと言っている」「無理してケガしたら同じことだからということで」などと説明した。白鵬は9月秋場所で全焼し、41回目の幕内優勝を飾った。しかし先月秋巡業を右膝の違和感で離脱。その後右膝と右足首の手術を受けていた。先週福岡入りした白鵬は「まだ少し違和感がある」と話していた。当面は福岡で調整を続け、来月冬巡業は参加の見込み。

キーワード
浜辺美波
桐谷健太
日本歯科医師会
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018
中央区(東京)
東宝シンデレラオーディション
崖っぷちホテル!
センセイ君主
日本アカデミー賞
キリマンジャロ
福島善成
箕輪はるか
ファミリーマート
近藤春菜
港区(東京)
マイケル・ムーア
永夏子
小池徹平
小池さんのブログ
永夏子さんのインスタグラム
サブイボマスク
永夏子さんのブログ
長澤まさみさん
田中圭
SUITS OF THE YEAR 2018
荻野公介選手
獣になれない私たち
新語・流行語大賞
SUITS OF THE YEAR
おっさんずラブ
千代田区(東京)
ガリットチュウ
ハリセンボン
大相撲九州場所
白鵬
宮城野親方
秋場所
秋巡業
福岡放送
福岡県
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:41~

きのう東京・江東区東雲のマンション7階から4歳の男の子が転落しその後死亡が確認された。警視庁によると通報があったのは17時40分すぎ。帰宅時間帯でマンション周辺は人通りが多かったという。男の子は現場のマンションに住んでいて、当時部屋で1人母親の帰りを待っていたという。転落したとみられる男の子の慎重より少し高い外廊下には男の子の自宅にあった風呂で使う椅子に似た高さ約15センチの踏み台のようなものが置かれていたという。外廊下の手すりの下にはバーのようなものもあった。警視庁は男の子が外廊下に踏み台のようなものを持ち出し乗り、格子やバーに足をかけて誤って転落した可能性があるとみている。母親はほどなく戻ってきたといい、男の子は母親が帰ってくる姿を確認しようとした可能性があるという。警視庁は現場の状況を捜査している。

完成した車両のブレーキ検査などで去年末まで不正行為があったと発表していたが国交省の立ち入り検査で最近まで不正を継続していたことが発覚したスバルが9車種およそ10万台の追加のリコールを届け出た。

きょう未明、無人補給器こうのとり7号がISSから切り離された。こうのとりには実験試料を入れた小型のカプセルが取り付けられていて、今月11日に大気圏再突入の直前に分離し南鳥島沖に着水する予定。日本がISSから自力で実験試料を持ち帰るのは初めて。

北海道・登別市にある河口近くの海岸では秋に子孫を残すために生まれ育った川を登る遡上前のサケを狙った釣り人で賑わう。資源保護のため釣りが出来る場所は北海道の規則で細かく指定されている。登別川ではサケの遡上を妨げないよう来月上旬まで河口から左岸150mと右岸300mの間でサケを捕ることが禁じられている。それでも毎年密漁は繰り返され、去年は男性が検挙される事態と発展した。今年も禁止区域で釣りをしていた男性はサケを釣り上げると袋にしまったが密漁を否定。その後男性は密漁を認めたがそのままサケを持ち帰った。

サケ釣りが禁じられている室蘭市内の川では堂々とサケを釣る男性の姿があった。先月22日には斜里町の川でサケの卵およそ60キロを密漁したとして男2人が逮捕されるなど各地でサケが狙われている。水産試験場によると北海道でとれる約9割のサケが人工的にふ化・放流したものだという。登別市での取材2日目、前日もサケを密漁していた男性がまた現れ、高齢を理由に言い訳を繰り返した。その後も質問を続けると怒り出し去っていった。北海道警ではサケの密漁を取り締まるためパトロールの回数を増やして警戒を強めているがイタチごっこが続いている。秋のサケは近年不漁が続いている。

キーワード
転落
警視庁
東雲(東京)
スバル
国交省
リコール
国際宇宙ステーション
JAXA
NASA
こうのとり7号
南鳥島
密漁
北海道
登別市(北海道)
登別川
サケ
北海道警
白老町(北海道)
斜里町(北海道)
室蘭市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:53~

カメラに…”殺人”で再逮捕

神奈川県相模原市の建設作業員の男(42)が傷害致死で逮捕。いまから12年前の2006年、東京・新宿のマンションで結婚相手の娘(生後11か月)に暴行を加え、約2ヶ月後に死亡させた疑いが持たれている。事件当時妻は外出中だった。当初は「こたつから落ちた」と説明していたが、警視庁は暴行の可能性があるとみて捜査したが難航。しかしことし3月に捜査が急展開。警視庁特命捜査対策室が再捜査を始め、最新の児童虐待の研究を踏まえた見解を求め暴行を裏付けた。また日常的に虐待を受けた子どもによく見られる胸腺の萎縮も見つかった。今月4日から堀田容疑者に事情を聞き、容疑者は暴行を認めた。警視庁は当時の状況を調べている。

暖かい日が続き、九州では夏日に。きょうやきのうは東京でセミの鳴き声も聞かれた。新宿中央公園で鳴き声を耳にした来園者は「めずらしい」などと話した。東京都心はきょう最高気温20.7℃で4日連続20℃以上を観測している。セミの生態に詳しい専門家は、ここ最近暖かい日が続いたためセミの活動が活発になった可能性があると指摘。京都・清水寺では今月下旬ごろ見頃を迎える。京都の最高気温は23.9℃と10月中旬並。アイスを頬張る人もみられた。

一方北海道は日本海側を中心に今季一番の寒さに。幌加内町・朱鞠内では最低気温-6℃を観測。稚内市沼川でも最低気温-6.8℃を観測した。稚内では平年より遅い初霜、初氷も観測。しかしまだ初雪は降っていない。これは今後さらに遅れる可能性がある。稚内で最も遅い記録は11月10日。あさってまでに観測されない場合は1939年の統計開始以来最も遅い初雪となる。一方、前線を伴う低気圧が近付き、天気は西から下り坂に。

キーワード
傷害致死
警視庁
相模原市(神奈川)
新宿(東京)
硬膜下血腫
気管支肺炎
夏日
東京都
新宿区(東京)
京都市(京都)
チョウ
セミ
立冬
初霜
初氷
初雪
札幌テレビ
幌加内町(北海道)
稚内市(北海道)
長崎市(長崎)

ニュース (ニュース)
18:03~

殺人の疑いで再逮捕されたのは大阪市のスカウト業の20歳の男。今年8月、当時20歳の女性の首をなんらかの方法で絞めて殺害した疑い。女性の遺体は兵庫・加古川市の権現ダムで衣装ケースに入れられた状態で見つかり、容疑者の男と42歳の被告の男が死体遺棄の罪で逮捕・起訴されていた。これまでに死因はわかっていなかったが、首に絞められたような痕があり、その後の捜査で窒息死であると特定。女性が容疑者の男の家に入ったのを最後に生存が確認されていないことなどから容疑は固まったということだ。調べに対し容疑者の男は「黙秘します」と話している。

東芝が今回発表した人員削減の規模は海外も含めたグループ全体の従業員の数約13万2000人の5%を削減するというもの。50歳以上の従業員が多いため大半は定年退職による自然減、残りは希望退職を募集するという。東芝は稼ぎ頭だったメモリー事業を売却。新たな収益源の確保が課題となっている。今後はloT・ロボットなど成長が見込まれる分野に注力する方針。

和歌山・橋本市を流れる川にかかった橋の異常。橋脚が川の中に沈み込んで大きく傾いてしまっていた。その橋は全長約140mの恋野橋。その影響で当初はまっすぐだった道路は折れ曲がり、路面に段差も出来てしまったため今月2日から通行止めにしている。原因と見られているのが今年日本列島を何度も通過した台風。和歌山県によると台風による増水で土台の川底部分が削られ、橋脚が傾いた可能性があるということだ。現場は紀の川を挟んで学校や住宅がある、生活に欠かせない橋。迂回するための橋は約4キロ先の別の橋を使わなければならない。恋野橋は設置から60年以上経過し、老朽化していることなどから隣に新しい橋を建設しているが完成予定は2020年3月。新たな橋ができるまで1年半ちかく住民の不便な生活は続く。

長崎港にあるフェリー乗り場、約170人の人たちが次々と船に乗り込んでいった。長崎港から南西に約17キロの場所にある世界遺産に登録されている軍艦島。今では無人となったが歴史をそのままに残すレンガ造りの建物などが人気の観光地。台風25号の影響で大きな被害を受け、先月軍艦島を上空から撮影したものを見ると見学通路のフェンスなどが折れ曲がるなどの被害が出ていた。そのためツアー会社では軍艦島に上陸せず、海上から見学する周遊コースに切り替えていた。軍艦島の復旧のメドはたっていないという。

キーワード
加古川市(兵庫)
殺人
死体遺棄
西区(大阪)
東芝
港区(東京)
loT
橋本市(和歌山)
恋野橋
和歌山市(和歌山)
台風21号
台風24号
串本町(和歌山)
紀の川
橋本橋
長崎市(長崎)
端島
軍艦島
世界遺産
台風25号

ニュース (ニュース)
18:13~

世界遺産である長島県の軍艦島。奥のコンクリートが倒れ桟橋の手すりが曲がるなど台風25号で被害を受けた。約1ヶ月前から変わらない状況。ツアー会社では10月に約1万2000人予約をしていたのが約8000人に減るなど影響が出ていて11月以降もキャンセルが相次いでいるという。復旧の遅れの理由について長崎市は今回の被害は想定外で見学施設がほぼ全壊に近い状況・業者の選定に時間がかかっているからとしている。復旧作業が始まってもこれから海がしけるため年内の再開も微妙な状況。

キーワード
台風25号
世界遺産
長崎市
長崎市(長崎)
軍艦島

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

昭和22年オープンの「餃子は一龍」は地元客中心に長年親しまれている。名物は「ミックスセット」。一皿で7種類の味が楽しめる。大きさにびっくりの「びっくりギョーザ」や明太子、エビなどバラエティに富む。一口では食べられないため、半分に切るのが店のスタイル。牛肉のコクや意外と合う組み合わせなどが特徴。店主は紅谷正明さん(77)と妻・菊江さん(85)。特大ギョーザは71年前に誕生。先代の藤井のぶ子さんが満州のギョーザをふるまったのがきっかけ。戦後の食糧難の中、主食になるギョーザを考案したという。すぐにはレシピを教えてくれなかったそう。レシピは銀行の貸し金庫に保管していたそう。教わった時は涙が出たと菊江さんは話した。持ち帰り専門店として始めた店で、多い日は約2000個を売り上げるようになった。

東京下町のギョーザ専門店の1日に2000個売れる丸ごとエビや明太子など1皿に7種類の餃子などびっくりな名物を紹介する。築地場外市場にはいなりずしに高級商材が。多い日は約300個売れるという。そばの老舗では50年以上続く日本そばにとんかつを乗せた名物メニュー。

東京・築地の築地場外市場の「築べん」ではカニやいくらなど豪華な海鮮ネタが盛られた「海鮮いなりずし」を販売している。「カニイクラいなり」(税込500円)はズワイとタラバをブレンドしたというカニに北海道産のいくらが乗っている。食べた松原リポーターは「(おいなりさんの揚げの)甘辛さとイクラの塩気・カニの塩気が絶妙にマッチしていますね」とコメント。「サーモンイクラいなり」(税込500円)は女性に人気。「サーモンが甘いですね。ほどよく脂がのっていて」などとコメントした。他にもイクラだけを乗せた「イクラいなり」(税込800円)など10種類のメニューがある。

7種類の具材は菊江さん。客の幅広い志向を取り込みたいと、約30年前に先代に認めてもらったそう。餡にもこだわり。牛肉・豚肉・牛脂などをブレンドし、しょうゆ・みそなど10種類以上の調味料を投入。一晩寝かせ、キャベツ・ニラなどを混ぜ、明太子や納豆などの具材を一緒に包んでいる。これを約5分蒸し焼きにし、特大ギョーザの完成。正明さんは「むしろギョーザじゃないんじゃないか」などと話した。さらに常連客のリクエストで生まれたのは3面焼きの「びっくり餃子」。面をすべて焼き、揚げギョーザに仕上げた。カリッとした歯ごたえとふんわりした餡が特徴。

神楽坂の明治17年創業「翁庵」は日本そばの老舗。昼時には行列をつくる。ほとんどの客の目当ては「かつそば」。日本そばに特製とんかつをのせたユニークな一品。温冷ともに人気。とんかつとそばを別々に食す人が多いという。そして毎月5のつく日は限定100食で一杯500円の嬉しいお値段。東京風の濃厚な甘みのあるつゆがとんかつにマッチした味わい。店主は4代目の会田きみ子さん(80)、夫・茂行さん。娘・友子さん、久子さんが手伝う。名物誕生は50年以上前。学生が多い街で、祖母・会田静枝さんが常連の学生から「両方食べたいけど金がない」と話していたことをきっかけに考案した。かつそばワンコインデーは先代の精神を引き継ぎ約10年前に始めたそう。おいしさのポイントは宗田節をたっぷり使った濃いめのダシ。そこに1週間ほど寝かせてまろやかにした返しを合わせてそばつゆに。とんかつはおよそ100g。精肉店に特注している。

キーワード
餃子は一龍
ミックスセット
藤井のぶ子さん
築地場外市場
イカ
明太子
エビ
ギョーザ
納豆
いなりずし
日本そば
とんかつ
シソ
牛肉
荒川区(東京)
びっくり餃子
カニイクラいなり
キャベツ
ニラ
豚肉
かつそば
サーモンイクラいなり
イクラいなり
ウニいなり
サーモン
いくら
ズワイガニ
タラバガニ
築地(東京)
北海道
会田静枝さん
宗田節
神楽坂(東京)
豊洲の新市場

特集 (バラエティ/情報)
18:34~

神楽坂で134年、日本そばのお店で人気なのが「かつそば」。そばにとんかつをのせ半世紀以上愛されている。このとんかつをいかした寒い時期の名物が「カツカレー南ばん」。そばつゆを使ったピリ辛のカレーに柔らかいとんかつ。カレーととんかつは合わないわけがないとコメント。4代続く老舗が願うことは現状維持だと話した。

キーワード
神楽坂(東京)
かつそば
かつカレー南ばん

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

いま、企業や店舗がそれぞれの味を組み合わせ新メニューを生み出している。きょうは「いいとこ取りで勝負!コラボグルメ」。

東京・代々木にある今年10月にオープンした「ドンク&RF1 代々木店」。ここは全国に店舗のあるベーカリーと惣菜店が初めてコラボしたお店。日々の食事に欠かせない食材を扱っているという共通点からコラボに踏み切った。店内にはカフェスペースもあり、ここでしか食べることができないメニューもある。一番人気はサラダと4種類のパンが1つになったプレート。

キーワード
代々木(東京)
ドンク
RF1
焼き立て パンスペシャリテ ドリンク付き

気象情報 (ニュース)
18:41~

意外…あの野生生物が泳ぐ?

キャスト

スポット

エネルギー/素材

権現ダム

グルメ

餃子は一龍
吉野家 新橋鳥森口店
水産試験場
ドンク&RF1 代々木店
築べん
翁庵

スクール/教育

東北大学加齢医学研究所

レジャー/交通

東京ディズニーシー
新宿中央公園
品川シーズンテラス
小田原漁港
東京ディズニーリゾート
長崎港常盤ターミナル
札幌国際スキー場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
長崎港
日テレ・マイスタ
東京ドーム
東京ディズニーランド

宗教

清水寺

情報/通信

読売新聞社

政治/経済/地方自治体

国交省
愛宕署
自民党

流通

ビックロ

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送