news every. 2018年11月2日放送回

放送日 2018年11月2日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

横山だいすけと藤井貴彦はお互いになかなか会うことができないなどと話した。

ニュース (ニュース)
15:50~

安田純平さんが帰国後はじめての会見を開き武装組織に拘束されていた3年4か月の生活を語った。謝罪と感謝の言葉から始まった会見、安田さんはシリア・イドリブ県で2015年6月に武装勢力に拘束された。武装勢力はたびたび映像などを公開、先月解放され帰国した安田さん、シリアに行った目的はイスラム国などの表は違う世界を追ってみたいというもの。拘束された瞬間は予定と違う段取りに変更したと思った、7月上旬に人質となった、しばらくは紳士的な扱いを受けたなどと話した。

途中からはスパイ行為を疑われ見せしめの拷問が始まったという。最終的には幅1メートルの部屋で24時間指が動かないように過ごした。何度も撮影された動画について、韓国人などと名乗っていたことについては彼ら側から求められたもの、日本人とわからないよう振る舞った方が良いと判断していたなどと話した。

解放の日は10月22日。トルコ・アンタキヤの民間施設に移動し解放されたという。自己責任論については自業自得だと思っている、外務省の対応はできることをやっていただいたと解釈していると話した。

”寒さ”今季一番。

キーワード
安田純平さん
イドリブ県(シリア)
成田空港
イスラム国
アンタキヤ(トルコ)

気象情報 (ニュース)
16:04~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・有楽町の映像、東京・浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

会長の平手打ちで…。

キーワード
日テレ・大屋根広場
有楽町(東京)
浅草(東京)

TIME4 (ニュース)
16:11~

韓国でIT関連会社会長が元社員にパワハラ行為を行っていた問題で、地元警察が事務所など約10カ所の家宅捜索を行った。会長は謝罪し辞任を表明している。

ラグビー日本代表があすオールブラックスに挑む。試合会場で前日練習を行った日本代表、オールブラックスは2009年から世界ランキング1位、W杯史上初の連覇を達成している。キャプテンのリーチ・マイケル選手はワクワクしていると語った。リーチ選手は自宅でも常にラグビーのことを考えてトレーニング、サウナをリビングに設置し妻は怒ったという。しかし高タンパク質低糖質な料理でリーチ選手をサポートしている。横山だいすけはどんな試合を見せてくれるか楽しみ、ラグビーワールドカップに向けて盛り上がったらいいとコメントした。

キーワード
パワハラ
韓国未来技術
オールブラックス
味の素スタジアム
リーチ・マイケル選手
知美さん
ラグビーワールドカップ

ナゼナニっ? (ニュース)
16:15~

日本航空の男性副操縦士からフライト直前に基準値を超えるアルコールが検出、イギリス警察に逮捕された。フライト前夜の飲酒量は?

キーワード
日本航空

ナゼナニっ? (ニュース)
16:18~

日本航空の男性副操縦士からフライト直前に基準値を超えるアルコールが検出、イギリス警察に逮捕された。副操縦士はヒースロー空港から羽田空港へ向かう便を操縦する予定だった。検査では基準値の9倍のアルコールが検出された。前日にワインやビールなどを一人で大量に飲んだという。空港内オフィスでのアルコール検査をすり抜け、飛行機へ向かうバスで運転手が気づいて通報した。日本航空は検知器を使った検査を実施、今回は旧型で行われた。日本航空は不正があった可能性を認めている。

日本航空の聞き取りでは副操縦士の酒臭さに機長らは気づかなかったという。副操縦士は若干だるい程度だったなどと話している。飲酒トラブルは全日空でもあった。男性機長が二日酔いで便に乗れず遅延が発生、約600人に影響が出た。国交省は飲酒はフライト8時間前までとしている、日本航空、全日空は12時間前までと定め、日本航空では飲む量の規定もある。今回は20時間前だったが大量だった。横山だいすけはモラルの問題、我慢してほしいとコメントした。元機長は自己管理できない人は飛行機を操縦できないと話している。

キーワード
日本航空
ヒースロー空港
二日酔い
全日空

いまダケ (バラエティ/情報)
16:26~

徳島市より中継。犬飼農村舞台で行われる秋祭りの襖からくりの映像を公開。132枚の襖で42の景色が現れる。襖の中のからくりを紹介、一連の流れを生で再現した。

”寒さ”さらに?

キーワード
徳島市(徳島)
襖からくり
犬飼農村舞台

気象情報 (ニュース)
16:34~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

沸騰ワード10の番組宣伝。

キーワード
日テレ・大屋根広場

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

度重なる台風やゲリラ豪雨。さらに激しい寒暖差など多くの人がつねに気になるのがお天気。そんな中、90%の確率で的中する天気予報がある。そして知れば得するお天気情報もある。きょうは民間天気予報の会社の裏側をハッケン!

キーワード
ゲリラ豪雨
台風

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

だいすけお兄さんがやってきたのは千葉市にあるウェザーニューズ。天気の情報を24時間365日インターネットで配信している。高い的中率を誇るという秘密は一体どこにあるのか。案内してくれるのは気象予報士でもある宇野沢さん。色が変わるという入り口のライト。青の時は通常の天気で生活に影響はない。黄色の時は交通機関の遅延など、生活に少し影響。赤のときは台風など生命や財産に影響が出るほどの天候によって色を変えているそう。中に入るとリアルタイムの地球の雲の流れ、海の流れ、地震の分布などの情報が知ることができる。

心臓部となるフロアでは全国の気象データが集まり、社員はそれらを解析。天気の予報を発信している。この集まるデータに的中率の秘密がある。アメダスは気象庁の自動で降水量や気温などを収集、全国に約1300ヶ所ある。ウェザーニューズの場合、大体1万3000ヶ所ある。独自の観測器などで1分ごとに観測を行っている。ウェザーニューズが手がけているスマートフォンのアプリ「ウェザーニューズタッチ」、自分がいる場所の天気を報告する機能があり、その天気の様子の写真を送ることができる。1日に18万件あり、希少なデータとなる。雲の写真からは周辺の天気が崩れる可能性なども読み取れ、ゲリラ豪雨なども予報できるそう。

それでも天気がわかりにくい場合は自分の目で雲を確かめることもある。ちなみにこの日の天気はすぐに雨が降る感じではない。スカイツリーがどこまで雲がかかっているかがポイントだそう。

天気の情報は一般の人だけではなく、航空会社にも提供されている。取引企業には上空の気象、気流などの情報を伝えている。さらに食事のタイミングを知らせているそう。気流の影響を受けず、安全に食事ができるタイミングを航空会社に伝えている。航空会社以外にも船舶会社には海上の気象情報、鉄道会社には陸上の気象を伝えている。そしてコンビニでも気温で売り上げが変わるおでんなど商品の仕入れの増減を提案するなど、約2500社と取り引きを行っている。今後の展望は常に最先端の技術を使って予測精度をさらに向上。最終的には気象災害による死亡者ゼロを目指したいとしている。

キーワード
美浜区(千葉)
ウェザーニューズ
アメダス
ゲリラ豪雨
スカイツリー
ウェザーニューズタッチ

ニュース (ニュース)
16:50~

シリア情勢に詳しい青山弘之教授(東京外語大)を迎えトーク。きょう安田さんの記者会見では「拘束から解放までの経緯」と題された資料が配布。これによると、15年6月22日に拘束されてから、拘束場所が9回移動。青山はこれについて、反政府組織は、場所をたくさん持つこと・施設規模が多様であることから、複数組織あるだろうと推測。次に16年の動きを整理。1月には家族からの質問の答えを書かされた。3月には動画・写真撮影。7月には巨大収容施設「ジャバル・ザウイーヤ」へ移動。写真のオレンジTシャツはイスラム国意識とみられる。「ジャバル・ザウイーヤ」について青山は「もともとシリア政府が使っていたような拘置所などを流用しているか」とみている。またここは複数組織が隠れ家として利用していることも指摘した。

青山弘之氏による解説、拘束していた反対武装集団は殺すというのが目的ではない。ただ金銭を要求したり、安田さんにやってもらいたい演技があり、それを従順にやらせるために日々彼の服従を獲得するようなことをやってきた気がするとしている。3月31日にトルキスタン部隊施設へ移動させられる。6月半ばに韓国人という風に語った動画の撮影を行う。9月29日にジャバル・ザウイーヤの巨大収容施設へ移動し、10月に入り「あと1週間くらいで帰す」と言われたそう。23日に「今からトルコ」と言われ移動、アンタキヤの入管施設へ囲われ拘束が解けた。青山弘之氏による解説、この地域全体の戦況に関わるような動きがあったと推測。

”フェイクニュース”で選挙は。

安田純平さんがきょう午前11時から日本記者クラブで帰国後はじめての会見を開き、武装組織に拘束されていた3年4か月の生活を語った。会見は謝罪と感謝の言葉から始まった。安田さんは拘束中何度も移動。嫌がらせ、虐待も受け、絶望感があったとも話した。武装組織側は日本政府に身代金を要求すると話した。日本政府は武器提供は無理とし「金を払う用意はある」と示したという。また“自己責任論”については「当然自己責任。そこで起きることは自業自得」とした上で、政府に対し「非常に難しい中努力を続けてもらい、やれることをやってもらった」と述べた。今後の紛争地取材については「白紙であり慎重に考えたい」としている。

安田さんが拘束中に受けた虐待について紹介。幅1m長さ2mの狭い部屋に監禁。物音を立てるのは禁止。拷問のうめき声を聞かせられたという。スタジオには幅1m長さ2mのスペースを床に再現。手を広げると壁に手がつきそうになる。青山は「安田さんの抵抗の意を削ぐ意図があったのではないか」とみている。

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
日本記者クラブ
虐待
ジャバル・ザウイーヤ
イスラム国
アンタキヤ(トルコ)
フェイクニュース
イドリブ県(シリア)
成田空港
東京外国語大学

ニュース (ニュース)
17:04~

米中間選挙を前に、フロリダ州でフェイクニュースを書き続けている男性に取材。この男性は2016年大統領選の際、ヒラリー・クリントン氏が「若者を負け犬と呼んだ」と伝え、大手メディアも騙された。男性は「風刺を書いているだけ」と話す。現在は中間選挙向けフェイクニュースを執筆中。内容は「トランプ陣営が保守派支持集めでわざと黒人や女性を貶める戦略をとっている」というもの。さらに、ウソのニュース画面を簡単に作成できるサイトも登場。写真を選んで見出しを入力するだけ。SNS投稿も簡単。また、ロサンゼルスのベンチャー企業は自在に顔合成ができる技術を開発中で、日本人技術者も大きく関係している。ゲームやアプリ向け技術だが、政治家の顔合成でフェイク悪用の恐れも。動画はより多くの人が信じやすいと言われている。企業CEOは「おそらく1~2年で人々はいとも簡単に本物そっくりの合成動画を作れるようになる」などと話す。

トランプ大統領はCNNなどの大手メディアを「ウソつき」呼ばわりしてきた。ことし3月、トランプ氏の主張に沿うニュース原稿が全米各地の地方局で一斉読み上げ。仕掛けたのは全米最大の地方テレビ局ネットワークでトランプ大統領寄りの姿勢を見せる「シンクレア」。大手メディアは「プロパガンダ放送だ」と非難している。トランプ大統領は「シンクレアはCNNなどより遥かに優れている」とツイート。しかし「トランプ大統領がうそを発信し続けている」との指摘も。フェイクニュース監視団体の調査によると、当選後600以上の発言について70%が「大部分が誤り」「完全な誤り」となっている。一方完全に正しい発言は5%のみ。編集者は「ニュースを取り巻く環境はかつてないほど悪化している」と指摘している。中間選挙を前に、情報の真偽を問う力がかつてないほど問われているのだ。

“口利き疑惑”で辞任要求。

キーワード
フェイクニュース
中間選挙
フロリダ州(アメリカ)
2016年大統領選
ヒラリー・クリントン氏
トランプ大統領
ロサンゼルス(アメリカ)
安倍首相
ジャスティン・ビーバーさん
ジョージ・クルーニーさん
プーチン大統領
デッドスピン
シンクレア
CNN
NBC
ツイッター
ポリティファクト

TIME5 (ニュース)
17:14~

村上茉愛(22)日本女子初の銀。

「出入国管理及び難民認定法」と「法務省設置法」を改正する法案が閣議決定。入管法の改正案では外国人労働者の受け入れ拡大のため新たな在留資格「特定技能1号・2号」創設。特定技能1号は日本語や技能の試験に合格した場合に与えられ、在留期間は最大5年となる。特定技能2号はさらに熟練した技能をもつ外国人で在留期間の上限はなく、配偶者と子どもも日本に移住が可能となる。新たな在留資格については人手不足が深刻化する介護・建設業など14業種が検討されている。特定技能2号は業種が絞り込まれるとみられる。また語学の習得など必要な生活上の支援は企業側に求める内容。一方、法務省設置法の設置案では入国管理局を再編・格上げし「出入国在留管理庁」を新設する。政府・与党は来年4月1日の制度開始にむけ今国会で法案を成立させる方針。

立憲民主党・小川淳也議員は片山さつき氏に対し、正面から辞任要求を突きつけた。安倍首相は「閣僚の任命責任は私にある」とした上で「片山大臣には与えられた職責を果たすことを期待する」と述べ、辞任させる考えはないと強調。補正予算案では災害からの復旧・復興のための費用など総額9356億円の採決が行われ、全会一致で可決された。このあと補正予算案は衆議院本会議で可決され、参議院に送られる見通し。

キーワード
村上茉愛
入管法改正案
出入国管理及び難民認定法
法務省設置法
外国人労働者
特定技能1号
特定技能2号
入国管理局
出入国在留管理庁
片山さつき地方創生相
国会記者会館
小川淳也議員
立憲民主党
安倍首相
補正予算案

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

女優・江波杏子さん(76)死去。

体操・世界選手権の女子個人総合の決勝で村上茉愛選手が登場し、最終種目ゆかの演技を終えると目に涙を浮かべていた。今年1月、村上選手は絵馬に「出場する大会では1つでもメダルを獲る」と目標を掲げていた。おみくじでは大吉。去年の世界選手権種目別ゆかでは金メダルを獲得。個人総合では0.1点差で4位だった。現在は日体大の4年生で「寮生活を通して母から”頑張ったね”言ってもらえて嬉しくて、感謝を伝えるようになった」などと述べた。最終種目のゆかではH難度の「シリバス」を決めるなど一気に3人を抜く大逆転。日本女子史上初の個人総合で銀メダルを獲得した。表彰式後は、母のもとへ駆け寄り銀メダルをかけてあげて記念撮影する姿があった。「目標は東京オリンピック」などと次に向けての意気込みを語った。

日本シリーズ第5戦はソフトバンク対広島。お互い譲らず、延長まで持ち込んだ。10回裏でソフトバンクの柳田悠岐選手が劇的サヨナラホームランで4時間超えの接戦を制した。ソフトバンクは2年連続で日本一の王手をかけた。

きょう福岡市内の神社で三横綱が顔を揃えて訪れて本場所の祈願をした。その後、横綱奉納土俵入りが行われて横綱・稀勢の里などが登場。稀勢の里は去年の夏場所から8場所連続休場し、先場所は15日期間出場し10勝5敗。先月行われた秋巡業にも参加するなど、今年最後の九州場所に向けて順調振りを見せた。先月18日に右膝骨片摘出手術を行った横綱白鵬は、幹部の右膝にサポーターを付けながらも力強い土俵入りを披露した。九州のファンに元気な姿を見せた。

アジアチャンピオンズリーグ決勝の前日練習が鹿島アントラーズクラブハウスで行われた。16年ぶりにジーコ氏がテクニカルディレクターとして鹿島に復帰した。鹿島は1996年のJリーグV以降で国内クラブ最多の19冠を達成した。記念すべき20冠目はアジア王者で飾る。きょう昌子選手は会見で「必ず優勝する」とコメントした。クラブワールドカップ出場も得られる大事な闘いである。あす決勝の第1戦は鹿島対ペルセポリスが行われる。

キーワード
江波杏子さん
村上茉愛選手
体操 世界選手権
英子さん
世界選手権
カタール
ソフトバンク
広島
日本シリーズ
柳田悠岐
横綱奉納土俵入り
横綱・稀勢の里
夏場所
先場所
東京大田場所
横綱白鵬
福岡市(福岡)
鹿島アントラーズクラブハウス
アジアチャンピオンズリーグ
ジーコ氏
鹿島
昌子源選手
クラブワールドカップ
ペルセポリス

気象情報 (ニュース)
17:31~

オムそばから和風カレーまで 意外な店の人気料理を大公開。

日テレ・マイスタ前より中継。熊本・阿蘇市の映像、東京・汐留のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

近藤利樹「UKULELE SMILE」

キーワード
オムそば
和風カレー
近藤利樹
UKULELE SMILE
日テレ・マイスタ
阿蘇市(熊本)
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:34~

いきものがかりが「集牧」と題してグループ結成記念日であるあす活動再開。去年1月“放牧”と題し活動休止、約2年間ソロ活動に専念していた。新曲「太陽」も公開。来年春から全国ツアーも決定した。

岡田義徳・田畑智子は連名コメントで男児誕生を報告した。2人はことし1月1日に約7年の交際を実らせ結婚。田畑はことし5月放送「今夜くらべてみました」で妊娠を報告していた。先月25日、岡田立ち会いで出産したという。母子ともに健康ですでに退院。田畑は来年3月に舞台で仕事復帰予定。

俳優・上川隆也主演舞台「魔界転生」公開稽古が開催。演出は堤幸彦監督。主人公・柳生十兵衛が魔界から蘇った偉人らと戦うアクションエンタメ。妖術によって生き返った淀殿を演じる浅野ゆう子は「さらに魔物を極めたい」と話した。

映画「女賭博師」シリーズなどで知られる女優・江波杏子さんが76歳で亡くなっていたことがわかった。先月26日、体調不良で緊急入院した後、27日に肺気腫急性増悪のため亡くなった。長年肺気腫を患うも影響なく、亡くなる5日前まで仕事をしていたという。江波さんは1959年大映入社。翌年スクリーンデビュー。1966年には初主演の映画「女の賭場」がヒットし、その後シリーズ17作品が公開。人気女優となった。数々の映画やドラマで活躍し、存在感を見せた。4年前には俳優・温水洋一さんと2人芝居を披露。作品は9割が温水さんのセリフで、江波さんはほとんど表情でみせた。葬儀はすでに密葬で営まれた。

キーワード
いきものがかり
吉岡聖恵さん
水野良樹さん
山下穂尊さん
風が吹いている
EPICレコードジャパン
太陽
岡田義徳さん
田畑智子さん
読売新聞社
今夜くらべてみました
田畑さんのホームページ
上川隆也
浅野ゆう子
日本テレビ開局65年記念舞台「魔界転生」
松平健さん
溝端淳平さん
高岡早紀さん
堤幸彦監督
柳生十兵衛
淀殿
東京都
江波杏子さん
女賭博師シリーズ
ごくせん
森本梢子
集英社
江頭美智留
大映
Kodansha
女の賭場
毎日映画コンクール
日本映画批評家大賞
温水洋一さん
肺気腫急性増悪
肺気腫

MOTTO (ニュース)
17:41~

港区は現在212人いる待機児童を解消の緊急対策として新たな保育施設をこの公園につくることを計画。しかし近隣住民の反対により延期することになった。白金台の住民、好意的な意見の一方で保育園を作るために保育園の子どもたちが遊ぶ場所を奪うのは本末転倒という声もある。この公園はすでにある保育園児の遊び場になっている。港区によると合計19ヶ所の土地を調査したという。敷地の広さなどの理由でこの公園しかなかったという。3回の説明会を行ってきたが、理解を得られず、工事は延期となった。

保育施設の新規建設を巡っては過去にも問題が起きている。杉並区ではおととし保育施設の建設に住民が反対にあった。遊び場をなくさないでという住民の声を聞き、新たな遊び場をつくることを決定。住民と話し合い予定通り保育施設を開園した。しかし園の近くには反対のポスターがあった。一部納得のいかない人もいる様子だった。一方、円満に開園できたところもある。建設前、近隣住民と1年かけて話し合ったという保育園。閑静な住宅街に保育園はふさわしくないという反対の意見を受け、防音対策を取り入れることにした。さらに園庭は建物の内側にし、子どもの声が漏れない工夫をしている。開園から半年たったが、近隣からのクレームはないということだ。港区は今後の保育室の建設について現在検討中だという。

キーワード
白金台(東京)
待機児童
杉並区(東京)
世田谷区(東京)
港区(東京)
代沢ききょう保育園

ニュース (ニュース)
17:46~

「奄美・沖縄」が再び世界遺産に推薦。2020年登録の世界遺産として、日本から「奄美大島・徳之島・沖縄東北部及び西表島」の推薦が決定したが、去年も推薦して、国際機関から「登録延期」を勧告されていた。政府は年明けに推薦書を提出し、2020年夏の世界遺産委員会での登録を目指す。

東京株式市場で、日経平均株価が今年2番目の上げ幅となった。昨日より620円上昇しており、終値は556円上げの22243.66円となった。これは午後の取り引き中、アメリカで米中貿易摩擦の改善を期待させる報道があったことで、中国との取り引きの多い機械メーカーなどに一気に買い注文があったことによる。円安ドル高方向への推移も、株高を後押ししたといえる。

実りの秋。新米の季節。文京区の「おにぎりcafe 利さく」では、群馬県産の新米をおにぎりとして使っている。この米の特徴について、「もっちり感と艶やかさ」と店主は語る。しかし、新米に起こったある異変に、農家が悲鳴を上げる事態。北海道・旭川市の農園では、稲の色づきにムラがでて、「さみしい感じ」とのこと。その原因は、7月からの記録的大雨など、天候不順による日照不足だった。今年の収穫量は例年の約6割で、収入も減った。先月発表されたコメの作況指数は、北海道が「90」(平年が100)と不良。

これに異を唱えるコメ農家もある。”つがるロマン”など3種類のブランド米を作る青森・中泊町の農園では、作況指数101にもかかわらず不作だったという。稲は、6月下旬から7月中旬に穂をつける時期となるが、日照不足により、穂の数が少なくなってしまった。仕入れ業者も、コメの量が例年に比べて15%少ないと話した。各地の米を取り扱う東京の「AKOMEYA TOKYO 銀座本店」でも、扱う一等米の量が少なく、米の価格が高くなっているという。ただ、味への影響はない。

キーワード
世界遺産
沖縄県
鹿児島県
奄美大島
徳之島
西表島
東京株式市場
日経平均株価
東証
アメリカ
新米
作況指数
文京区(東京)
群馬県
旭川市(北海道)
つがるロマン
ケイホットライス
長幸
中泊町(青森)
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

シリアで拘束され、先月開放されたフリージャーナリストの安田純平さんが今日、帰国後初めての記者会見を行った。2015年6月にシリア入り後すぐ拘束され、スパイ容疑で捕まったことなどを話した。およそ半年後に妻に向けて書いた暗号文については”オクホウチ”は何かあったら放置して欲しいという意味だと語った。嫌がらせがエスカレートしてくると、幅1メートル長さ2メートルほどの部屋に移され、”物音をたててはいけない”、”身動きしてはいけない”などの厳しいルールを課せられたという。今年7月に公開された動画で”韓国人のウマル”と名乗っていた理由については、韓国人と名乗ったのは日本人だと特定を避けるためで、イスラム教に改宗した際につけた名がウマル、とそれぞれ説明した。今回の件について自業自得と評し、日本政府への感謝を示した。紛争取材については白紙であり慎重に考えたいとしている。

先月28日、フライト直前に男性副操縦士から基準値を大きく超えるアルコールが検出され、副操縦士が逮捕されたことについて、日本航空が謝罪会見を行った。検出されたアルコールはイギリス法令の基準値の約9倍だったにもかかわらず、副操縦士は社内のアルコール検査をすり抜けていたという。一体なぜだろうか。

山形県と宮城県にまたがる蔵王連峰では麓では紅葉、山頂では雪景色がそれぞれ楽しめる。熊本県・阿蘇市では霜が降りた畑を朝焼けが包み込む幻想的な光景が観測されるなど、全国各地で冬ならではの景色がみられる。東京都心の有楽町でも、最低気温の10.1℃を更新した。埼玉の東武動物公園では寒さに弱い動物のために、それぞれ防寒対策を行っている。ところが予想を裏切り、これから12月にかけての平均気温は平年よりも高く初雪も平年より遅れる可能性が出てきた。冬の足跡はしばらく遠ざかりそうだ。

キーワード
安田純平さん
日本航空
ヒースロー空港
羽田空港
山形県
宮城県
沖縄県
神戸(兵庫)
静岡県
長野県
乙姫(熊本県)
高山市(岐阜)
有楽町(東京)
埼玉県
蔵王連峰
日本平
志賀高原
野辺山高原
サイ
イグアナ
紅葉
テレビ信州
中京テレビ
静岡第一テレビ
くまもと県民テレビ
シリア
東京都
深結さん
イスラム教

ニュース (ニュース)
18:07~

先月、日本航空の副操縦士がイギリスの法令で定められた基準値を9倍も超えるアルコールが検出され、逮捕された事件。飲んだ酒の量は赤ワイン1本強、ビール小瓶3本、ロゼのワインが1本、缶ビール440mlを2本だそう。社内規定で飲酒が禁じられているのはフライト前12時間以降。今回副操縦士が飲酒をしていたのは20時間前だったということだが、12時間前でもフライトに支障がでる飲酒は禁止している。日本航空によると副操縦士は同乗する前、同乗する機長2人とともにアルコール検査を実施。順番にアルコール検査器に息を吹き込んだということだ。副操縦士にはアルコール反応がないことを示すグリーンが点灯。2人の機長もそれを確認した。送迎バスで機体に向かう途中、バスの運転手が車内でアルコールのにおいを感じ、空港保安担当者に連絡。警察による再検査でアルコールが基準値を大幅超の疑いが判明し逮捕された。日本航空は意図的に不正が行われた可能性を否定しなかった。また先週木曜日には全日空の40代の男性機長が二日酔いによる体調不良を申告。沖縄県内を結ぶ5便が最大1時間ほど遅れた。日本の法令ではアルコール濃度について基準値は定められていない。国交省は海外のルールなどを踏まえ、規制強化を図ることにしている。

日本車両に”設計ミス”

キーワード
日本航空
羽田空港
全日空
国交省

ニュース (ニュース)
18:13~

先月21日、台湾の北東部で8両編成の特急列車が脱線し起きた事故では18人が死亡し、200人以上がけがをした。この事故を巡り、列車を製造した日本車両は列車を自動的に制御する「安全装置」が作動していないことを通報する仕組みに設計ミスがあったと発表。会社によると本来安全装置が切られると列車から指令部門に自動で通報する仕組み。製造時の図面を確認したところ、通報できない状態のまま製造、出荷していたことがわかった。日本車両は「安全装置に問題はなく安全性を損なうものではない。原因究明を徹底する」としている。

防衛省によると築城基地の航空自衛隊のF2戦闘機2機が午後3時53分ごろ、飛行訓練中に空中で接触事故を起こした。接触事故があった現場は基地からにしへ約200キロの洋上、垂直尾翼の一部などが損傷したという。2機はそのまま飛行し基地に着陸したという。パイロットにケガはなく、民間にも今のところ被害はないという。

キーワード
日本車両
航空自衛隊
F2戦闘機
台湾

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東高円寺駅から歩いて6分のところにある飲食店には見えない店構え。わかったのは平日昼にカレーを出しているらしいということ。天井にはアンティークの雑貨がずらり。店のオーナーがヨーロッパで集めたアンティークが並ぶ店。和風の出汁を使ったカレーだった。トッピングは肉そぼろの他、かつお節にしそなど和の食材ばかり。追加のトッピングメニューのイチオシは「ひきわり納豆」。

根津駅から歩いてほど近く、意外な店の意外なランチがある。見た目は植物も販売する書店。「弥生坂 緑の本棚」という古本屋さんだった。植物も扱っている。読書が好きということで本を物色。いまのところランチが食べられる様子はない。奥へ入ってみると飲食スペースになっていた。意外なランチは「オムそば」だった。かかっているソースがポイントだった。中南米原産の植物がソース。グラパラリーフはカルシウムが豊富な食用の多肉植物、これがオムそばの上に乗っていた。接客からち調理まで1人で担当している店主。店主は元々お花屋さんをしていたそう。古本とプランターアートに出会ったのが古本に出会ったきっかけだという。食べ物と植物のコラボが店主の狙い。

祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街にある青果店「やおまん」。野菜や果物が売られている青果店だが、その一角には飲食スペースが。この場所はカフェになっているのだが、肉も魚もあるという。そこで日替わりの「Aランチ」を注文したところ、注目すべきは野菜の量。主食のハンバーグにもたっぷりの野菜が。店員によれば、毎日30~40種類もの野菜を使っているということだった。そして、野菜たっぷりのランチは、肉だけではなかった。

意外な場所で意外なランチが大人気。知らなきゃ行けぬ!意外な店の意外なランチ!大特集!

ポイントはカツオ、昆布、いりこなど濃いめにダシを取ること。さらに酒、みりん、しょうゆでかえしを作り、それらとスパイスを合わせたのがこちらのカレーとなる。元々店主が和食出身。このような店内のため、和食ではない。何か和食の知識をいかしながら考えたときにカレーだとなったという。もう1つ気になるのは「平日昼だけ」、これはお店の名前だった。ときどき夜もやっているそう。

キーワード
杉並区(東京)
和だしそぼろカレー
東高円寺(東京)
弥生坂 緑の本棚
根津(東京)
祖師ヶ谷大蔵(東京)
ウルトラマン商店街
やおまん
Aランチ
ハス
ゴボウ
ニンジン
文京区(東京)
オム焼きそば
グラパラリーフ

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

青果店の出す評判のランチ。この日使った野菜は32種類。店員は「野菜は切り方や味付けなどでいろんな味わいが楽しめる」など話し、料理を通じて野菜の美味しさを伝えたいというメッセージを伝えた。「やおまん」は50年以上営業している三代続く青果店だが、店員は店の建て替えの際に、カフェを作ることを提案した。そしてこの日の魚のランチも、主役は魚より野菜。

キーワード
祖師ヶ谷大蔵(東京)
やおまん
スズキ

気になる (バラエティ/情報)
18:35~

先月、ラーメン日本一決定戦が行われた。大会初挑戦の男性は、緊張の裏に秘めた思いがあった。優勝の絶対王者は3連覇を目指す。

先月、東京・新宿区でラーメン日本一決定戦が行われた。予選で勝ち抜いた34店舗が集結した。各店舗が1週間出店し、お客さんの投票で日本一が決まる大会である。三重県桑名市からきた「ハマグリラーメン」を作った大会初出場の丹羽伸材さんに密着。丹羽さんの店「らぁめん登里勝」の店内には、寿司ネタが書かれた札が掛かっていた。以前は寿司職人していたが、周囲の反対を押し切ってラーメン店にしたという。試行錯誤の末、寿司職人らしく魚介スープで地元の人気店へと成長。大会への意気込みは「不安が80、楽しみが20」とのことだ。大会初日は家族総出で最後の準備に追われていた。

ラーメン日本一の大会が始まり、早速大行列を作っていたのが千葉県松戸市から来た「中華蕎麦とみ田」である。第一回から10年出場で、優勝経験もある絶対王者である。こだわりは豚骨など20時間煮詰めた濃厚なスープ。最後の大会と決めた富田さんは、勝負に本店の味そのままのつけ麺で出店。

らぁめん登里勝の様子は、未だ大行列にはなっていなかった。今回の大会は満足度が勝負の鍵となっている。運命の結果発表は、中華蕎麦とみ田が優勝した。3位まで入ることが出来なかった丹羽さんは「第一歩踏み出しかけた」などとコメントした。スタジオでは藤井貴彦さんが丹羽さんに対して「味ではなく、気持ちを売っているような気がした」などと述べた。

キーワード
味噌ラーメン
豚骨ラーメン
新宿(東京)
ラーメン日本一決定戦
桑名市(三重)
松戸市(千葉)

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前より中継。横浜の映像、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

91歳女性死亡 娘を逮捕。

キーワード
汐留(東京)
横浜(神奈川)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

きょう、KYDは検査データの改ざんなどの疑いがある20物件を公表した。浜岡原発も含まれており、KYDは浜岡原発で使われている迷信装置が不適合品化として不明であるという。

一次補正予算案が衆議院議員を通過した。

昨夜、福島市内の住宅地で91歳の女性の変死体が見つかった。殺害した疑いで59歳の娘を緊急逮捕した。娘は父親と母親の3人暮らし。父親が帰宅したときには母親は倒れ、娘は死体の側にいたという。その後、警察官が駆けつけたときにはなくなっていた。近所の人によると母親は介護サービスを利用しており、認知症で娘が介護していたという。数年前から周囲に、「母が風呂に入ってくれない」と娘は相談していたとのことだ。警察の取調に対して「母の首を絞めて殺した」と容疑を認めているという。

静岡県浜松市にある飲食店で事件が起きた。フィリピン国籍の女性が刃物のようなもので刺され死亡した。救急隊が駆けつけると男性は血を流して倒れ、胸に複数の傷があったという。殺害の疑いで45歳の男が緊急逮捕された。犯行後は4時間車で逃走したという。以前交際していたが、男がフィリピン女性に復縁を迫り警察に相談していた。警察は男に警告した上で、定期的に経過観察を行っていたとのことだ。きのうは偶然同じ店で居合わせたとみられる。

キーワード
黒龍江省(中国)
手りゅう弾
福島市(福島)
認知症
警察

きょうコレ (ニュース)
18:55~

中国・黒龍江省で軍隊が、手りゅう弾を投げる訓練をしていた。壁の向こうに投げ込むはずだったが、新兵の投げた手りゅう弾は壁に跳ね返り、隊員の近くに落ちた。隊長が大慌てで新兵と穴に避難したことで、大惨事を免れた。新兵は手りゅう弾を強く握りすぎて、遠くに投げられなかったということだった。

3年前、当時中学1年生だった男女が殺害された事件で、被告は女子の首を締めて殺害したことについて、殺意はなかったと否認した。男子については、弁護側が何らかの体調不良で死亡したとし、保護責任者遺棄致死罪に当たると主張したのだが、男子の母親は「当時の健康状態に問題はなく、直前まで部活動に参加していた」と証言した。また、男子と対面したことについて「やっと帰ってきてくれたと、その時は安心したんですけど望んだ結果じゃなかった」と話した。

キーワード
黒龍江省(中国)
手りゅう弾
中国中央テレビ
大阪府警
保護責任者遺棄致死罪

エンディング (その他)
18:57~

エンディング。

キーワード
日経平均

番組宣伝 (その他)
18:57~

沸騰ワード10の番組宣伝。

スポット

グルメ

平日昼だけ
AKOMEYA TOKYO
やおまん
弥生坂 緑の本棚
中華蕎麦とみ田
横手山頂ヒュッテ
らぁめん登里勝
古屋農園
おにぎりcafe 利さく

スクール/教育

東京外国語大学

レジャー/交通

成田空港
ヤフオクドーム
東武動物公園
日テレ・マイスタ
根津駅
スカイツリー
羽田空港
犬飼農村舞台
東高円寺駅
味の素スタジアム
明治座
福島駅

情報/通信

集英社
山形放送
日本記者クラブ
読売新聞社

政治/経済/地方自治体

防衛省
国交省
国会記者会館
気象庁
農林水産省
築城基地
外務省

金融/保険

東証
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送