news every. 2018年10月5日放送回

放送日 2018年10月5日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。横山だいすけは夏休みをとって元気いっぱいなどと話した。

ニュース (ニュース)
15:50~

今日未明にかけて台風25号が最も接近した沖縄。那覇市では暴風域を抜けた後も突風が吹きつけた。南風原町では土砂崩れが発生、一部に避難指示が出ている。各所で停電も発生している。スーパーではアイスクリームなどが溶けた。台風24号でも同様の損失があったという。台風25号はあすにかけ西日本に接近、その後北日本へ進む見込み。

キーワード
台風25号
土砂崩れ
停電
台風24号
那覇市(沖縄)
南風原町(沖縄)
南城市(沖縄)
鹿児島県
奄美大島

ニュース (ニュース)
15:55~

台風25号が近づく長崎・五島市では漁師が漁船の固定に追われた。福岡・柳川市では漁船を陸揚げして対策。新潟市の農家は梨の収獲を急いでいた。台風24号では約800個が落下する被害に。青森・弘前市ではジョナゴールドの収獲が行われた。5日ほど早い収獲。第30回北海道フェアin代々木は台風の影響を考えた対応を考えている。台風25号はあす九州に接近、あさってには北日本に近づく見込み。

キーワード
台風25号
ジョナゴールド
第30回北海道フェアin代々木
五島市(長崎)
柳川市(福岡)
新潟市(新潟)
弘前市(青森)

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレ・大屋根広場より中継。台風25号情報、沖縄・那覇市の映像、東京・渋谷、丸の内のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風25号
那覇市(沖縄)
渋谷(東京)
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
16:03~

北海道胆振東部地震から明日で1か月。北海道・厚真町の土砂崩れ現場より中継。厚真町では36人が亡くなり現在約300人が避難生活をしている。今朝は震度5弱の地震を観測した。北海道・札幌市の定山渓温泉では観光客が激減、3億円の被害が出ている。さっぽろオータムフェストは1週間遅れで開催されたが観光客は少なかった。札幌市のラーメン店では合同でロゴが入ったTシャツを販売し被災自治体への募金を行っている。417枚のTシャツはほぼ完売した。横山だいすけは震災から10日後に札幌でコンサートをした、お客さんは元気に盛り上がってくれたなどとコメントした。

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
土砂崩れ
札幌市(北海道)
定山渓温泉
さっぽろオータムフェスト
清田区(北海道)

TIME4 (ニュース)
16:07~

徳島市内のマンションで60歳の女性がハサミで刺され死亡した。逮捕されたのは女性の元夫だった。離婚後も同じ敷地内の別のマンションに住んでいた2人、警察は当時の状況や動機などを詳しく調べている。

カバン強奪3000万円が…。

キーワード
徳島市(徳島)

TIME4 (ニュース)
16:13~

京成本線の送電線などから出火が相次ぎ京成線全線で運転見合わせ。現在も復旧の見通しはたっていない。京成電鉄は塩害が出火原因の可能性があるとみて調べている。

愛知・知立市にあるパチンコ店の駐車場で景品卸売業者の男性社員が現金3000万円が入ったカバンを男に奪われた。男性社員は転倒して軽いけが。男性が景品の売上金を車に積もうとしたところ男に襲われた。

第2子が誕生した西島秀俊が映画のイベントに登場。祝福の言葉に照れた表情を浮かべた。

南野拓実が決勝ゴールを決めチームは3-1で勝利した。

長友佑都選手の新CMが公開された。トルコ・イスタンブールで撮影が行われ、CMでは様々な人が自分なりの生き方についてメッセージを発信する。撮影後のインタビューでは長友流の食育を明かした。

LIFULL新CM「しなきゃ、なんてない。」のCM映像。

キーワード
京成線
東中山駅
塩害
知立市(愛知)
西島秀俊
南野拓実
長友佑都選手
イスタンブール(トルコ)
LIFULL新CM「しなきゃ、なんてない。」
食育

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

長崎・五島列島で島と九州本土をつなぐ船の便がなくなり混乱が広がっている。観光客増える島で何が…。

キーワード
江上悦生町長
長崎県
五島列島

ナゼナニっ? (ニュース)
16:20~

長崎・五島列島で島と九州本土をつなぐ船の便がなくなり混乱が広がっている。長崎・新上五島町には潜伏キリシタンの頭ヶ島の集落があり、今年世界遺産に登録された。運休になったのは五島産業汽船の航路。五島産業汽船は利用者の5割を占め年間約17万人が利用している。別の会社の航路はあるが不便になっている。五島産業汽船の社長は会見で運休の理由は破産と明かした。破産の要因は採算が取れなかったこと。小西美穂は過疎化が今回の問題だと指摘。

地方活性化にはよそ者、わか者、ばか者が必要だという。地方の現状に関心を持って応援していかないといけないと小西美穂がまとめた。

キーワード
江上悦生町長
五島列島
潜伏キリシタン
頭ヶ島の集落
世界遺産
五島産業汽船
佐世保(長崎)
野口順治社長
有川地区(長崎)
過疎化

いまダケ (バラエティ/情報)
16:27~

西日本豪雨3か月、愛媛県ではみかんの収獲が始まっている。宇和島市玉津地区より中継。土砂崩れが発生したみかん農家では大きな被害が出た、作業は1か月遅れているという。宇和島市吉田町では土砂崩れ2271か所、生き残ったみかんの収穫作業が行われた。これらは復興ミカンとして出荷されている。

台風25号 関東への影響は?

キーワード
玉津地区(愛媛)
西日本豪雨
土砂崩れ
みかん
極早生ミカン
復興ミカン
台風25号

気象情報 (ニュース)
16:34~

日テレ・大屋根広場より中継。台風25号情報、沖縄・那覇市の映像、東京・渋谷、丸の内のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:36~

ゆうたくん(5)がそらジローに会いに来たよと話した。

ウケる!偉人伝の番組宣伝。

キーワード
そらジロー

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

だいすけお兄さんがこれまでの和菓子店には無かった大胆な仕掛けを発見する。

キーワード
とらや

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

だいすけお兄さんが訪れたのは室町時代から続く和菓子の老舗のとらや。元々は築51年の建物でおよそ3年間で立て直し今月1日にリニューアルオープンした。外観はガラス張りで壁にはヒノキをあしらった柔らかい雰囲気で1階は予約したものを受け取るカウンターで、販売スペースは2階にある。羊羹やもなかなど約60種類のお菓子が置かれ、新しい売り場にはショーケースがない。これはお客さんの側に寄り添った接客をしたいということからショーケスがなくなったという。また陳列台は車椅子でも商品が見やすいように設計されている。

東京・港区にあるホテルオークラ東京は来年9月開業を目指して現在工事中。横浜中華街にある創業60年の中華料理店は今月10日からリニューアルオープンし建物は東京オリンピックに向けて2階から7階建てとなった。また客席数も倍に増えている。

とらやの喫茶エリアには焼き菓子などを職人が1つ1つ作る工程を直に見ることができるスペースがありだいすけ兄さんも職人技を目の当たりにした。

だいすけ兄さんが和菓子職人の杉山康二さんのもと梅をイメージしたお菓子作りに挑戦した。だいすけ兄さんは言うことを聞いてくれないと和菓子に話しかけるなど悪戦苦闘したが完成。完成したものは梅ではなくヒトデのような形になってしまった。

とらやでは和菓子の世界を知ってもらうため新たに羊羹づくりに使用する窯などを展示するギャラリーのスペースも誕生した。さらに大正7年に書かれたメニュー表なども展示されている。だいすけ兄さんは和菓子作りに挑戦して「体験してわかったのは職人さんの長年培ってきた技術あるからこそ見て美しい食べて美味しい和菓子ができるということがわかった」とコメントした。また「とらやには外国の店員さんもいてリニューアルをきっかけに多くの人に良さを知ってもらいたい」とコメントした。

キーワード
港区(東京)
とらや
ホテルオークラ東京
横浜市(神奈川)
重慶飯店 本館
東京オリンピック
寒紅梅
高根羹

ニュース (ニュース)
16:50~

北海道・厚真町から中継。北海道胆振東部地震からあすで1か月になる。震度7を観測した厚真町では36人が死亡し、今朝は震度5弱の地震が発生している。新千歳空港の発着便に影響はない。厚真町では地震により土砂崩れが発生し、今も流れ込んだ土砂が堆積して土砂に潰された建物もそのまま残されている。

北海道胆振東部地震で、厚真町では住宅や田畑が土砂に飲み込まれ36人が犠牲になった。

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
土砂崩れ
新千歳空港

ニュース (ニュース)
16:57~

北海道胆振東部地震で大きな被害を受けた厚真町。加賀谷弘子さんは地震で自宅が損傷したため、今は別の場所で避難生活をしている。地震以降亀裂が大きくなり、家は傾いて住めない状態になっている。地震によって多くの農機具も使えなくなってしまった。先の事は考えられないと話す加賀谷さん夫婦。弘子さんは「前を見て後ろは振り返らないように頑張る」などと話した。厚真町では多くの人が家だけでなく、生活の糧も奪われた。

また送電線出火…京成線が。

土砂崩れによる犠牲者が多く出た富里地区。被災地では米の収穫シーズンを迎えている。30年間米作りをしている伊部義之さんの水田などにも、大規模な土砂崩れが襲った。自宅には奇跡的に土砂は押し寄せなかったものの、横にある農機具小屋は全壊している。就寝中の伊部さんと母親は無事だったが、土砂の高さは家の2階と同じくらいだった。大量の土砂が流れ込んでしまった水田だが、伊部さんは影響を受けなかった米の収穫を続けている。しかし自宅や農地にはまだ大量の土砂が残されていて、町によると個人の敷地の土砂の撤去は来月ごろにならないと始められないという。

大型で強い台風25号は明日にかけて西日本へ接近した後、明後日には北日本へ近づく恐れがある。大雨や暴風などに厳重な警戒が必要。午後4時までの最大瞬間風速は鹿児島・牧ノ原で23.3メートル、長崎・野母崎で16.4メートルを観測。また午後4時までの24時間雨量は宮崎・田野で298.0ミリ、高知・仁淀川町の鳥形山で254.5ミリを観測した。西日本ではこの後さらに風や雨が強くなるおそれがある。

台風25号について解説。九州で200ミリ、四国で250ミリと、台風から離れた場所でも大雨になるおそれがある。最大瞬間風速はあすにかけて九州北部で45メートル、沖縄・奄美・九州北部・中国・近畿・四国で35メートル、北陸で30メートル。波の高さはあすにかけて九州北部で9メートル、沖縄・奄美・九州北部で8メートル、中国で7メートル。台風25号はあさって日曜日には午前中に北海道や東北北部に上陸する。

キーワード
厚真町(北海道)
土砂崩れ
北海道胆振東部地震
京成線
富里地区(北海道)
台風25号
五島市(長崎)
牧ノ原(鹿児島)
野母崎(長崎)
田野(宮崎)
仁淀川町(高知)
鳥形山

TIME5 (ニュース)
17:10~

京成線で今朝、送電線が出火し現在も全線で運転を見合わせている。京成津田沼駅から中継。台風24号以降相次ぐ塩害の可能性があるとみられている。京成電鉄は今日中の運転再開を目指しているが、全線での安全確認が完了しないと運転を再開できないことから、現在も復旧のメドは立っていない。京成電鉄は沿線を走るバス会社に依頼して代行輸送を実施している。

西日本豪雨からあすで3か月。岡山・真備町では、被災した住民がきょうも台風への警戒など生活の立て直しに追われている。被災した多くの住民は真備町外のみなし仮設住宅などに移り住んだが、避難所生活が続く人もいて二万小学校では50人が身を寄せている。

キーワード
京成線
京成電鉄
塩害
京成津田沼駅
東中山駅
台風24号
空港第2ビル駅
西日本豪雨
真備町(岡山)
二万小学校

MOTTO (ニュース)
17:13~

大坂なおみ涙のち笑顔。

ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった京都大学の本庶佑特別教授。本庶教授は免疫療法と呼ばれる新たながん治療に大きく貢献した。このためインターネットでは「免疫療法」というツイート数が1日で6000件以上を記録した。しかし受賞の翌日、国立がん研究センター は効果が明らかでない免疫療法に注意するよう呼びかけた。

国立がん研究センターでは免疫療法の問い合わせが多くあった。免疫療法は自分の体を守る免疫を使った治療で今までの手術、放射線治療、化学療法があり免疫療法は第4のがん治療と呼ばれている。しかしこの免疫療法という言葉が1人歩きしてしまい非常に万能じゃないかという大きな誤解が生じていると医師は話す。また免疫療法の中にはオプジーボと違い効果が証明されていないものもあある。効果が明らかになっていない免疫療法を受けた女性は2011年に子宮体がんと診断され、藁にもすがる思いで治療を受けるも効果がなく副作用に悩まされていた。治療にかかった費用は効果が認めてられなかったため保険が適用されず150万円だった。こうした自由診療は死亡リスクが2.5倍になるというデータも有り専門医は高額な自由診療、がんが消える等の謳い文句、個人の体験談を記載しているものでこのうち1つでもあれば怪しいと疑った方が良いと話す。国立がん研究センターは自由診療の免疫療法の選択前に主治医と話し、臨床試験や治験を熟知した医師に相談することが望ましいとしている。

キーワード
大坂なおみ選手
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
免疫療法
Yahoo!リアルタイム検索
国立がん研究センター
がん情報サービス
国立がん研究センター
ストックホルム(スウェーデン)
放射線治療
化学療法
手術
オプジーボ
中央区(東京)
副作用
子宮体がん

カルスポっ! (ニュース)
17:22~

日曜日は”真夏の暑さ”

大坂 なおみ選手がテニスのチャイナ・オープン準々決勝に登場した。大坂選手は地元中国の張帥選手に苦戦を強いられ第1セットはミスが続き3ゲームを連取されるなど今大会初めてセットポイントを奪われた。さらに第 2セットでは大事なところでポイントを奪うことが出来ず、ベンチに戻った大坂選手は肩を震わせる場面もあった。しかしその後、全米女王が本領を発揮し第2セットを奪い返した。ファイナルセットでは再びリードを許すも持ち前のパワーで圧倒し最後はサーブでみせ大逆転で勝利しベスト4入を決めた。

今シーズン限りでの辞任を発表した巨人の高橋由伸監督。佳境を迎えたシーズン中の電撃発表にファンからは「ショック」などの声が上がっている。残り2試合、辞任発表の高橋監督に勝利を贈りたい巨人はエースの菅野智之投手が先発。高橋監督が今シーズンから4番に起用した岡本和真選手は先制点をもたらすなどし勝利。さらに菅野投手が今シーズン8度目の完封勝利となった。DeNAが6日、7日で連敗すれば、巨人が9日の最終戦を前にCS進出が決定する。

キーワード
大坂なおみ選手
チャイナ・オープン
張帥選手
巨人
高橋由伸監督
マツダスタジアム
広島
菅野智之投手
鈴木誠也選手
岡本和真選手
DeNA
CS

気象情報 (ニュース)
17:29~

家族で守る愛情つまった味 人情家族の幸せ繁盛店。

近藤利樹「UKULELE SMILE」

日テレ・マイスタ前より中継。台風25号情報、沖縄・那覇市の映像、東京・渋谷のLIVE、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
近藤利樹
UKULELE SMILE
台風25号
那覇市(沖縄)
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:32~

今年7月、男の子を出産したモデルでタレントの道端アンジェリカが、出産後初めて報道陣の前に登場し子育てエピソードを語った。出席したのは皮膚病の乾癬の啓発のためのアートイベント。道端アンジェリカはおととし乾癬と診断され、乾癬ははっきりとした原因が分からず完治も難しい。乾癬公表後に去年12月、道端アンジェリカは一般男性との結婚を発表。今年7月に長男を出産した。長男について「うまいこと2人が合わさった感じ」などと話した。赤ちゃんと一緒に寝ている時とお風呂の時間が一番幸せだという。

宮沢りえと佐藤二朗が、映画「ルイスと不思議の時計」の特別試写会イベントに出席。魔法使いの物語ということで、イベントでは「もし時間を操れたらいつの時代にいって何をしたいか」という質問がされた。宮沢りえは「中学から高校・大学のキャンパスライフを楽しむ」と答え、佐藤二朗は「20年前に戻って今の自分を伝えたい」などと話した。

オードリー若林のエッセー本がヒットしている。Amazonランキングでは1位に輝いた。このヒットに本人は「予想外だった。こんなに買ってくれる人がいるならなんで実生活で話し合う人が少ないのかという不思議さはあった」などと話した。エッセーでは若林が年齢を重ねたことで、ナナメに見てきた物事を素直に肯定できるようになった多くのエピソードがかかれている。心境変化の理由は2つで、1つ目は相方・春日の影響。「僕は気にしすぎな人だが春日が気にしなさすぎで、そういう人が横にいることで余計考えることが増えた」などと話した。2つ目は大切な人との別れで、時間に対する感覚が変わり「時間を大事にして素直に楽しめるものは楽しまないとと思った」などと述べた。

キーワード
道端アンジェリカさん
港区(東京)
乾癬
ふれられなかったにんげんもよう展
ルイスと不思議の時計
宮沢りえさん
佐藤二朗さん
ナナメの夕暮れ
Amazonランキング
春日俊彰さん
前田健さん

ニュース (ニュース)
17:39~

著作権法違反の疑いでインターネット関連会社のワーログ代表の男が逮捕された。男は有料放送などのプロ野球中継の映像を無断でYouTube上にライブ配信した疑いがもたれている。スポーツ中継の映像をライブ配信した容疑で摘発されるのは全国で初のことである。男は集合住宅の自宅の部屋にあるパソコンに中継映像を経由させる手口でライブ配信をしており警察の調べに対し容疑を認めていて、警察は慎重に裏付けをすすめて動機についても捜査する方針。

国際観艦式を巡って韓国側はパレードに参加する自衛隊の艦船に対して国民感情などを理由に旧日本軍の旭日旗と同じデザインである自衛隊旗を掲揚しないよう求めている。防衛省は自衛隊旗の掲揚は法令で義務付けられているとして反論していたが双方が折り合わないと判断し艦船の派遣見送りを韓国側に伝えた。 

インドネシアからの留学生のケルディン・チョウさんは珍しいと思う日本の風習をレポートし街でインタビューを試みている。そして留学生たちが撮影した動画をVTRにまとめているのは大阪にある映像制作会社でインターネット動画で配信している。動画はこれまでの8年間で約350本配信され再生回数は1億回超えとなっている。動画の内容は日本の無人販売についてでリポーターの台湾人は台湾では無人販売は考えられないというもの。このほかにも日本ならどこにでもあるような立ち飲み屋の風景に驚いている様子の映像もある。しかし日本の良さを伝える動画には電車の中でメイクをする女性に驚いたり、高齢者に席を譲らないという日本のマイナス面も紹介している。

東京都でLGBTなどの性的少数者への差別禁止の条例が成立された。さらにヘイトスピーチを防ぐために公共施設利用の制限基準を設定する。また都知事が民族差別的言動と認定した場合は団体名を公表できるほか、ネット上の画像の削除要請が可能になる。LGBTあ民族差別の禁止条例は都道府県としては初となる。

小笠原諸島・西之島が去年7月と比べ東京ドーム2個分にあたる約10ヘクタール広がっていることがわかった。これにより日本の領海と排他的経済水域が広がる見込み。

クリスマスで人気の鶏の丸焼きがいまシーズンを問わず出す店が増えている。丸ごとのチキンにリキュールを注ぎフランベするファイヤーチキン。このファイヤーチキンは食べる時は消化器の容器に入ったレモンソースをかけて食べる。 

先月、オープンしたばかりの渋谷ストリームには丸鶏料理のお店が2店舗出店している。墨国回転鶏酒場では丸ごと1羽を回転させながら焼いたふっくらした鶏肉を食べることができる。Wine no Ruisukeでは元々ピザ用だった石窯を鶏が美味しく焼けるように改良し、その石窯で丸鶏を焼き上げている。

ガストではおととしクリスマス限定で販売開始したローストチキンが予想以上に反響が良かったためピザなどとセットにしたものを1年を通して宅配で販売している。このローストチキンはハロウィンや誕生日など自宅でのパーティー用に注文する家族が多いとのこと。 

キーワード
ワーログ
中京警察署
京都府警
YouTube
防衛省
旭日旗
P-CUBE
LGBT
ヘイトスピーチ
著作権法違反
京都市(京都)
国際観艦式
大阪市(大阪)
排他的経済水域
小笠原諸島
西之島
シュマッツ・ビア・ダイニング
ファイヤーチキン
オクトービア
渋谷ストリーム
墨国回転鶏酒場
回転鶏のヘルシー盛り
Wine no Ruisuke
石窯ローストチキン
ローストチキンコンボ
練馬区(東京)
クリスマス
ハロウィン
鶏肉

ニュース (ニュース)
17:53~

台風25号はあすにかけて西日本に接近する見込み。けさ、千葉県の京成本線東中山駅では電車の上の送電線から火があがっていた。京成電鉄によるときょう午前、成田空港から上野駅を結ぶ京成線の3か所で送電線から出火した。安全確認のため9時半ごろから全線で現在も運転を見合わせている。正午過ぎの京成船橋駅は電気が消えていた。京成線では台風24号以降送電線から出火する被害が相次いでいる。原因として強風で送電線についた海水が乾き電線をショートさせた「塩害」が考えられている。京成電鉄はきょう中の運転再開を目指しているが現在も復旧の目処は立っていない。千葉県・習志野市の谷津バラ園では塩害によって10月に咲くべき枝につぼみがしおれるなどの被害があった。園内の3分の2ほどのバラは被害を免れるも見頃をこれから迎えるため影響は大きいという。

沖縄では台風25号が昨夜からけさにかけて猛威をふるった。午前9時すぎの那覇市内は台風が通り過ぎても風は強いまま。南風原町では住宅近くで土砂崩れが発生・電柱が2つに割れる被害があった。南城市のスーパー「Aコープ 玉城店」では台風による停電の影響でアイスクリームが溶けて廃棄となった。停電の瞬間の防犯カメラの映像には営業中だが一時真っ暗になる店内の様子が写されていた。福岡県柳川市の川では船を完全に陸に上げた。陸上げは業者に頼まなければできないため、1回につき8000+消費税の費用もかかるという。青森県弘前市の農園ではリンゴの収穫が5日ほど早められた。都内を走る水陸両用の観光バス「スカイダック」でも強風対策をとっていた。台場や豊洲を回り海沿いへ到着すると係員が風速を測る。風速10mを超えると海に入れず運転見合わせになる。台風25号はあす朝には九州の西の海上へ進み、長崎県を中心に九州北部は暴風など天候が荒れ、あさって日曜日の午前中には北日本に接近する見込みで警戒が必要。関東地方には大きな影響は及ぼさない見込みだが台風に向け南風が吹き込むため、日曜日は内陸を中心に猛暑日近くまで気温が上がるところもあるとされる。

今年8月、全国高校野球選手権で秋田県勢103年ぶりとなる金足農業の準優勝に導いた吉田輝星投手。夏の甲子園で全6試合に登板、881球を投げ大会通算62奪三振(歴代6位)を記録。今月2日には福井国体で高校最後の試合に登板すると152キロで自己最速を更新した。試合後、吉田投手は進路についての明言を避けていた。今月11日までのプロ志望届の提出への決断が注目されていた。ドラフト会議は今月25日。複数球団から指名されることが予想される。吉田投手は今月10日進路について会見を行い今後の進路を明かす予定。

元夫にハサミで刺される。

キーワード
東中山駅
京成線
塩害
京成船橋駅
成田空港
船橋競馬場駅
台風24号
谷津バラ園
習志野市(千葉)
バラ
那覇市(沖縄)
台風25号
南風原町(沖縄)
土砂崩れ
南城市(沖縄)
停電
五島市(長崎)
リンゴ
柳川市(福岡)
弘前市(青森)
江東区(東京)
吉田輝星投手
金足農業
全国高校野球選手権
福井国体
ドラフト会議
沖縄県
Aコープ 玉城店
スカイダック
台場(東京)
豊洲(東京)
秋田県

ニュース (ニュース)
18:03~

昨夜徳島駅から約5キロの住宅街のマンションの一室で60歳女性が遺体で発見され、警察は部屋の住人で元夫の56歳男を殺人の疑いで逮捕した。昨夜女性の帰宅が遅く家族が元夫宅を訪れると変わり果てた女性を発見、午後11時半頃通報した。警察が駆けつけると女性は血を流して仰向けに倒れ亡くなっており、遺体の隣に元夫が座り込んでいる状態だった。衣服には血がつき、血の付いたハサミも落ちていた。警察に元夫は「ハサミで刺した」と犯行を認めた。2人は離婚後も同じ敷地内の別のマンションに住んでいた。家族によると女性は離婚後も定期的に元夫宅を訪れていた。近所の人によると仲が良かったという。女性の背中などに複数の傷があり、警察が当時の状況などを調べている。

今年のノーベル平和賞に、女性への性的暴行の根絶を訴えるコンゴ民主共和国の医師デニス・ムクウェゲさんと、イスラム国に人身売買された経験を持つナディア・ムラドさんが選ばれた。ムクウェゲさんは63歳の産婦人科医で、性的暴行に遭った女性の治療に力を注いだ。ナディア・ムラドさんはイラク出身、少数派ヤジディ教徒の25歳。民族や宗教の少数派の権利保護を求める活動などに取り組んだ。

北海道地震から明日で1か月、今日午前9時前北海道で最大震度5弱の地震が発生した。液状化被害を受けた札幌・清田区では陥没した道路に砂利が敷き詰められ舗装されていた。一方隆起したマンホールはそのままの状態。1か月前清田区は液状化現象で道路は陥没、住宅は傾いた。約1週間前に自宅のリフォームを終えたばかりの男性は「言葉ない」などと話す。男性の家は1か月たった今も傾きは進み、ヒビ割れも大きくなっていた。

キーワード
徳島市(徳島)
ノーベル平和賞
デニス・ムクウェゲさん
ナディア・ムラドさん
イスラム国
ヤジディ
オスロ(ノルウェー)
液状化
北海道地震
新千歳空港
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
平取町(北海道)
清田区(北海道)

ニュース (ニュース)
18:11~

地震による液状化被害に見舞われた、札幌市清田区。リフォーム直後に被害に遭った菊池さんは、娘の家で避難生活を送っている。1ヶ月経ち、菊池さんの心にも疲れが出ている。行政が対応してくれないなか、自宅とその周辺の状況は変わってきているという。今も立ち入り制限されている、菊池さんの自宅周辺。1か月前よりも傾きが大きくなり、新たな空洞やヒビ割れが出来たとのこと。札幌市の住民説明会では、道路や水道管などの調査や復旧方法の決定までに約3か月かかると説明。市の復旧への対応が遅く、住民は紛糾。菊池さんも、行政は早く対応してほしいと話している。北海道は明日、震災から1ヶ月を迎える。

キーワード
液状化
北海道地震
清田区(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

十条の創業61年の中華専門店。地元の常連に愛されており、来店客からは「ここでなきゃダメ」などといった声も。変わらぬ味の陰には母と娘の努力があった。一方高円寺にも、3人家族が営むうどん店があった。

十条の富士見銀座商店街にある中華専門店 玉屋。看板メニューは仙人ラーメン。黄金色のスープは鶏ガラと豚骨がベースとなっており、醤油味に仕立て上げられており、小松菜などが乗せられている。店を切り盛りするのは田沼さん親子。午前9時30分。母の志津江さんはスープの仕込みを行う。創業者である父が亡くなってからは、レシピを覚えていた志津江さんがスープの仕込みを行っている。その間千佳さんは清掃を行う。開店10分前にスープが完成。千佳さんが試食して先代と同じ味が出せているかをチェックする。母の頭の中に残っているレシピと娘の頭の中に残る先代の味が変わらぬ味を保っている。

飲食店の激戦区、高円寺にある人情繁盛店は、北口を出て純情商店街を入ってすぐ左折、次の角を右折し、高円寺庚申通り商店街にある「手打ちうどん 敷島」。うどんの打ち場が見える店内は、テーブル席のみ16席。看板メニューはこの街で20年愛されてきたきつねうどん。同店では全メニューに小鉢と炊き込みご飯が付いている。つゆはさば節、かつお節などを使った香り豊かな和風だしで、麺は手打ち。うどん作りを担っているのは、フレンチの料理人だったという山本純夫さんと、一人息子の真也さん23歳。接客担当は中国出身の妻、洋子さん。うどんの仕込みを任されているのは真也さんで、その頃お父さんは具材の準備を担当。午前10時、お母さんが店に到着する頃、お父さんがうどんの最終チェックをする。開店準備も落ち着き、朝食の時間。店は閉店の夜8時まで休憩がないため、しっかりと腹ごしらえする。暑い日が続いても、あったかいうどんを注文するお客さんは多く、和風だしのファンだという客も。カレーうどんも人気メニューの1つで、特製和風だしと自家製カレーを合わせたスパイシーな一品。昭和63年、阿佐ヶ谷で創業した同店。その翌年、純夫さんは52歳で洋子さん26歳に出会った。26歳の年の差と日本での結婚に洋子さんのお母さんは大反対したが、真剣な思いに認めてくれたという。平成6年、真也さんが誕生し、平成9年高円寺に移転し20年。その歴史のなかで、大きな危機となったのはお母さんが脳梗塞で倒れた時。そこに救世主が現れたという。

10時になると玉屋が開店した。田沼さんらは既に訪れていた常連の注文を取るのかと思いきや、いつもその客が注文する肉なしのワンタンスープを作り提供した。昼を過ぎると客が続々と来店し、ラーメンの注文が次々と入った。来店客は「シンプルでおいしい」などと話した。中には60年来の常連もいた。この常連は「ここでなきゃダメ」などと話した。

創業者の田沼昭三郎さんが玉屋を開店したのは昭和32年。ラーメン一杯を35円で提供していた。2年後に志津江さんが嫁入りし、田沼家は3人の子供を設けた。1990年代、豚骨ラーメンブームにより客足は遠のくが、味を変えることなく守り続けたあっさり醤油ラーメンの味を更に磨いた。その時、ラーメンに向き合う昭三郎さんの風貌から「仙人」と呼ばれるようになり、そこから「仙人ラーメン」は生まれた。昭三郎さんは平成28年に88歳で亡くなるまで厨房に立ち続けた。1ヶ月後、店を再開すると待ち構えていたかのようにかつての客が訪れた。田沼さんらは「ニーズがある限り続けるしかないと思った」などと話した。この日、かつて常連だった老夫婦が訪れたが2人は「変わらない味」などとコメントした。田沼さんらは互いについて「共に仕事をするパートナー」などと話した。

キーワード
十条(東京)
高円寺(東京)
富士見銀座商店街
仙人ラーメン
純情商店街
玉屋
高円寺庚申通り商店街
ワンタンスープ
カレーラーメン
小ライス
手打ちうどん 敷島
田沼昭三郎さん
きつねうどん
カレーうどん
阿佐ヶ谷(東京)
脳梗塞

番組宣伝 (その他)
18:33~

news zeroの番組宣伝。被災地を全力応援!大泉洋さん生出演。

キーワード
大泉洋さん

特集 (バラエティ/情報)
18:34~

高円寺で20年続く手打ちうどん店「敷島」。母が病に倒れ、夫婦で営業してきた店のピンチ。ピンチを救ったのが息子だった。専門学校を中退し、店を手伝うと決意。これまで店だけではなく家事まで受け持った父の偉大さに気が付いたのだった。家族の絆によって受け継がれる味。

キーワード
敷島
高円寺(東京)
脳梗塞

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

「植物の」を意味する「ボタニカル」という言葉はファッションや化粧品などで使われているが、「ボタニカル」なレストランが注目されている。

東京・表参道の花屋、青山フラワーマーケット南青山本店の億には、「ボタニカル」なカフェ「ティーハウス 南青山本店」がある。店内に飾られる花は、季節ごとに変わる。人気メニューが「季節の2色カレー」で、”いろいろキノコのココナッツクリームカレー”と”根菜たっぷりスープカレー”の2種類が味わえる。また、花屋ならではのメニューが、”バラの女王”と呼ばれるダマスク・ローズのエキスを入れたゼリーを使った「フラワーパフェ」。

東京・代々木上原のボタニカル食堂「ボタニカルテーブル オフ」。ランチ時には多くの女性客を集める。「サラダランチ」は、30種類の野菜や食用花を使用。このサラダは、食材ごとに調理を変えている。例えば、この時期水分の多いパプリカやししとうは揚げているなど。寺田は「食べるたびに新しい発見があるのがおもしろい」とコメントした。

東京・武蔵小山の花屋の奥にあるレストラン「WINE & BISTRO Eme エメ」。

キーワード
季節の2色カレー
フラワーパフェ
インスタ映え
表参道(東京)
ブルガリア
スイートピー
トルコギキョウ
ダリア
ダマスク・ローズ
ボタニカルテーブル オフ
サラダランチ
パプリカ
ししとう
きのこ
かき
代々木上原(東京)

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前より中継。台風25号情報、横浜、東京・汐留のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

巨大観音像に”穴”

キーワード
日テレ・マイスタ
台風25号
横浜(神奈川)
汐留(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

金融庁はスルガ銀行に半年の一部業務停止命令を出した。金融庁は不正融資の背景に創業家の実質的な支配があったとしている。創業家の後ろ盾を得た営業担当の執行役員が職員を叱責し圧力をかけた結果、融資の審査は形骸化し99%の融資が承認されていた。金融庁は営業優位の考えが不正の蔓延を生んだとしている。

京都市内の中学校から中学3年の男子生徒の様子がおかしいと、他の生徒から連絡を受けた教員が警察に通報。男子生徒の手には鉄パイプが握られていた。その後警察署で生徒から事情を聞いていたところ、自らポリ袋に入った植物片を取り出した。簡易検査で大麻の陽性反応が出たため、男子生徒を大麻取締法違反の容疑で逮捕した。男子生徒は容疑を認めている。警察は大麻を入手した経緯について調べている。

兵庫・淡路市の海沿いの国道にコンクリ製の巨大観音像がそびえ立つ。1982年に実業家の男性が故郷への恩返しに建設した世界平和大観音像で高さは奈良の大仏の5倍以上の約100m。内部には展望台などもあり一時は大勢の人で賑わった。像をよく見ると1~2m四方の穴が2つ空いている。穴の1つは台風24号による強風でコンクリートが落下したとみられる。もう1つは4年前の台風の際に開いたもの。観音像には他にも小さな穴やヒビ割れが見られる。近所の人は不安を募らせる。淡路市によると建設した男性や相続した家族が死去したため2006年以降放置されていて、現在は裁判所が専任した弁護士が管理している。行政が敷地内に入ったり修繕を指示することはできず、市は管理する弁護士に対策を求めた。

今年4月北海道・八雲町在住の18歳の少年が飲酒運転でタクシーに衝突した。少年の直前の状況が明らかになった。

キーワード
スルガ銀行
金融庁
中央区(東京)
大麻
京都市(京都)
世界平和大観音像
台風24号
淡路市
淡路市(兵庫)
飲酒運転
八雲町(北海道)

きょうコレ (ニュース)
18:54~

18歳の少年が飲酒運転でタクシーに衝突し4人に重軽傷を負わせたとして書類送検された事件。運転手は「驚くしかない」などと話す。警察によると少年は事件前居酒屋でビールなどを数杯飲んでいた。また母親から飲酒運転しないよう止められるも振り切って運転していた。少年は容疑を認めている。

全日空のパリ支店長の52歳男性がおとといパリ発羽田行きの全日空216便機内で、通路を挟んで隣に座っていた50代の女性に全治約3日のケガを負わせた。支店長は出張目的でビジネスクラスを利用していて、出発から約4時間半の間に機内でワインをグラスで6杯飲み酔った状態だった。全日空は今日付けで支店長を諭旨退職処分、会長と社長の役員報酬を減額した。警視庁は傷害の疑いも視野に支店長から任意で事情を聞いている。

キーワード
飲酒運転
全日空
全日空216便
警視庁

番組宣伝 (その他)
18:57~

沸騰ワード10の番組宣伝。

キャスト

スポット

グルメ

重慶飯店 本館
玉屋
敷島
墨国回転鶏酒場
Wine no Ruisuke
ガスト 関町店
ボタニカルテーブル オフ
手打ちうどん 敷島
ティーハウス南青山本店
中華専門店 玉屋

スクール/教育

二万小学校
京都大学

レジャー/交通

京成船橋駅
渋谷ストリーム
京成電鉄
日テレ・マイスタ
上野駅
谷津バラ園
マツダスタジアム
東京ドーム
徳島駅
新千歳空港
ホテルオークラ東京
成田空港
代々木公園
空港第2ビル駅
中野サンプラザ
京成津田沼駅
船橋競馬場駅

情報/通信

ワーログ

政治/経済/地方自治体

中京警察署
海上保安庁
京都府警山科署
京都府警
防衛省

流通

Aコープ 玉城店

趣味/スポーツ

青山フラワーマーケット南青山本店

金融/保険

スルガ銀行
スルガ銀行 東京支店
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送