news every. 2018年9月28日放送回

放送日 2018年9月28日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

秋晴れが広がった日本列島。長野市の動物園ではマーラやアルパカがお披露目された。日比谷公園ではお酒とおつまみフェスティバルが開かれた。主催者は台風24号の影響を心配している。

キーワード
日比谷公園
お酒とおつまみフェスティバル
台風24号
長野市(長野)
マーラ
アルパカ
秋晴れ

ニュース (ニュース)
15:54~

久々の青空が広がった東京都心。都内のグルメイベントは賑わいを見せている一方で台風24号の影響を懸念する声も聞かれた。台風24号はあす沖縄・奄美にかなり接近し月曜日にかけ日本列島を縦断する見込み。イベント主催者は普段の10倍以上の重しなどで対策している。大阪から来た出店者は今月上旬の大夫で実家の壁がはがれたという。あさって夕方に台風が直撃する恐れがある近畿地方。台風21号で高潮による浸水被害に遭った関西国際空港では対策が進められている。利用者からは不安の声も。

神奈川・横須賀市では農作物への影響を心配する声も。風雨からキャベツを守るネットがはられていた。またハウスを補強する作業も。熊本・苓北町では船の陸揚げ作業が行われている。荒尾市の梨農園では出荷は始まったばかり。テープで固定する作業を行っている。秋田市でも農家が台風の進路を気にしている。今後、沖縄で最大瞬間風速70メートルの予想、全国的に大荒れとなる見込み。

キーワード
日比谷公園
お酒とおつまみフェスティバル
台風24号
長野市(長野)
マーラ
アルパカ
秋晴れ
糸満市(沖縄)
台風21号
高潮
キャベツ
横須賀市(神奈川)
苓北町(熊本)
荒尾市(熊本)
秋田市(秋田)
奄美大島

オープニング (その他)
15:59~

オープニング挨拶。

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・大屋根広場より中継。台風24号情報、全国・関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風24号

ナゼナニっ? (ニュース)
16:02~

外国人観光客に人気のマリカーのレンタル会社を任天堂が提訴。昨日判決が言い渡された。何が問題とされたのか。

外国人観光客に人気のマリカーのレンタル会社を任天堂が提訴。昨日判決が言い渡された。マリカーは任天堂のゲームキャラクターのようなコスプレで走行するアクティビティ。カートは公道を走れるがヘルメット、シートベルトの着用義務なし。今回の裁判では著作権が争われた。スーパーマリオシリーズは全世界累計販売本数約3億4400万本。リオ五輪閉会式では安倍首相がマリオに扮して登場した。

任天堂は去年2月にマリカーを著作権侵害などで提訴。東京地裁の判決は不正競争行為の差し止めと損害賠償金1000万円。マリカーは社名はMARIモビリティ開発に変更、マリカーという名前を使っての営業などは禁止される。任天堂はおおむね主張が認められた、MARIモビリティ開発は一部主張が認められなかったことは遺憾などとしている。藤井貴彦は安全対策の問題点を指摘、小西美穂は世界で通用するキャラクターは観光資源になっている、ルールを守って楽しんでほしいなどとコメントした。

円楽(68)肺がん手術へ。

キーワード
任天堂
マリカー
マリオカート
スーパーマリオシリーズ
リオ五輪
著作権
MARIモビリティ開発
円楽
肺がん

TIME4 (ニュース)
16:13~

三遊亭円楽さんが初期の肺がんを患い手術を受けることがわかった。来月4日~11日まで入院し予定されていた公演を全て休演する。円楽さんは前向きにコメントしている。

岐阜市内の養豚場の豚などが豚コレラに感染した問題で、新たに野生のイノシシ1頭の感染が確認された。これで野生のイノシシの感染は7頭目。岐阜県は捕獲調査を14市町に広げ監視を強化している。また豚コレラが発生した養豚場から半径10キロ以内の搬出制限を検査で「陰性」なら解除することも決めている。

プロ野球パ・リーグの日本ハムがクライマックスシリーズ進出を決めた。パ・リーグのクライマックス進出は他に西武とソフトバンク。

錦織圭選手がイベントに出席し子どもたちを指導した。都内でテニスクリニックを行った錦織圭選手。バックハンドの練習では利き手と逆の手が重要だと伝授、熱心に指導を行った。サーブの練習ではわからないと思わず本音がポロリ。来週からは楽天オープンに出場予定。

”女性連れ込み”卑劣な手口。

キーワード
三遊亭円楽さん
肺がん
岐阜市(岐阜)
イノシシ
椿洞(岐阜)
豚コレラ
豚コレラウイルス
日本ハム
クライマックスシリーズ
ソフトバンク
西武
錦織圭選手
錦織圭 特別テニスクリニック
楽天オープン

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:27~

ももよちゃん(4)が朝ごはんにバナナなどを食べたと話した。

日曜日…天気”大荒れ”か。

キーワード
バナナ
キウイ
パイナップル
牛乳
パン

せいかつ天気 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・汐留、浅草のLIVE映像、台風24号情報、関東地方の気象情報を伝えた。

超問クイズ!真実か?ウソか?の番組宣伝。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風24号
汐留(東京)
浅草(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

東京から車で1時間、千葉・長南町へ。長谷川さん夫婦は15年前に古民家に移住したという。屋根裏に子供部屋を作るなど、築200年の古民家を家族でDIYしたとのこと。家は里山付き。

キーワード
DIY
長南町(千葉)

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

千葉・長南町で築200年の古民家に暮らす長谷川さん一家。夫は写真家で、もともと東京暮らしだった。西部開拓時代のアメリカを舞台に大自然の中で暮らす家族の物語「大草原の小さな家」が、暮らしの原風景だったとのこと。夫婦は何度もアメリカで同じような田舎暮らしを経験していた。アシスタントをしている妻は東京の暮らしに疲れ切っていたという。15年前に長南町の古民家を見つけ、大学時代に建築を学んだ夫婦は自分たちの手でマイホームに改修したとのこと。小学生になった娘のために1年半かけて屋根裏を子供部屋に改修。大きな梁も茅葺屋根もそのまま。家族ですす払いから始めたという。天井を外して1階をつなげたのは妻のアイデア。家を買うと裏山もついてきたとのこと。

子どもたちにとって里山は絶好の遊び場。橋渡りやターザン遊びなどができる。三つ葉や柚子などの山の恵みも収穫できるという。保存食として梅干しや梅ジュースにしていた。

2年前から夫は「ウルトラ”古民家”防衛軍」という仕事を始めた。千葉・長南町には現在、250軒ほどの古民家や空き家があるとのこと。これまでの経験を活かし、プロの大工さんと一緒に古民家再生の活動に取り組んでいる。街で移住促進をする担当者も「中にいると中の良さがわからない」などと話した。街も若い世代の移住者を増やそうと、住宅所得奨励金の制度を設けている。

長谷川家の本日の夕食は焚き火ご飯。近所の移住仲間も集まった。長南町特産の蓮根は分厚く切ってステーキに。味付けは塩コショウのみ。里山で獲れた無花果を使った「いちじくのピザ」なども振る舞われた。長谷川さんの妻は「都会には全然未練がない」などと話した。小西アナは「子どもたちも自然の中でたくましく見えた」などとコメント。奥山は「父親が子どもたちに積極的にナイフや火を使わせていた」などとコメント。

キーワード
大草原の小さな家シーズン1
ザ!鉄腕!DASH!
長南町(千葉)
マリポサ(アメリカ)
三つ葉
柚子
無花果
夏みかん
木いちご
蓮根
蓮根ステーキ
いちじくのピザ

ニュース (ニュース)
16:50~

台風24号どう備えれば?

沖縄・那覇市より中継。台風24号情報。沖縄の国際通りでは台風24号が近づく中で様々な対策を行っていた。那覇空港では午後全便が欠航。明日は朝から全便が欠航決定。沖縄本島はこの後未明から暴風域に入る見込みで沖縄気象台によると明日は最大瞬間風速70mを記録すると予想され、明日は外出を控えるよう呼びかけている。

キーワード
台風24号
国際通り
那覇市(沖縄)
那覇空港
沖縄気象台

ニュース (ニュース)
16:55~

台風24号について。非常に強い勢力を維持したまま進むと予想されている。明日の午後3時には沖縄本島に接近する。沖縄では明日にかけて予想最大瞬間風速が70m、波の高さは12mと予想されている。そして、予想雨量は多い所で明日昼間では200ミリ、明日昼から明後日昼までの間で300から400ミリ。その後台風は、明後日の午後3時には九州や四国が予報円に入っている。本土の南に位置する湾などでは高潮に注意。そして、沖縄・奄美、から北海道までと広い範囲での大雨・洪水に警戒を呼びかけた。

台風24号のポイント。秋雨前線+台風で連続降雨。台風21号と同レベルの暴風。台風21号と同規模の高潮。今年の21号と予想ルートが似ているということで、比較した専門家は「21号よりもやっかい」とコメントし、風が強まる可能性として「関東は強まるエリアになる」と話した。そして、雨量については「気象庁の予想によれば北陸から関東付近に秋雨前線が停滞している状況で台風が来る、そうすると関東にとってみれば雨は21号の比ではない」とコメント。そして専門家は早めの避難など警戒を呼びかけた。

今回の台風24号について。 台風21号の時のような高潮が起こっても不思議ではない。それくらい大きな台風。また、気象庁は台風24号の進路について、2004年の台風23号(100弱が死亡した)とも似ていると伝えている。専門家は「判断の早い避難が命を助ける」と強調した警戒を呼びかけた。

旅客機が海に…救助は?

トランプ大統領が米最高裁判事に指名した男性を巡り性的被害を受けたと複数女性が告発している。最高裁判事は政策などに重要な判断を下す影響力の大きいポスト。27日、議会で被害を訴える女性が、36年前にホームパーティーで被害を受けたと初めて証言した。これを受け男性は疑惑を全面否定し「民主党が目論んだ政治的攻撃だ」等と批判した。しかしその他にも、ニューヨーカー誌やツイッターへ被害女性の証言が寄せられている。トランプ大統領は一貫して男性を擁護し、公聴会終了後もツイッターで「(男性の)証言は力強く正直だった」と賛美。この出来事は11月中間選挙の痛手となる可能性もある。

キーワード
台風24号
台風21号
アメリカ最高裁
トランプ大統領
民主党
ニューヨーカー誌
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
Facebook
秋雨前線
高潮
気象庁
東京大学
福島区(大阪)
糸満市(沖縄)
沖縄県
奄美大島
台風23号

TIME5 (ニュース)
17:14~

ポンペオ国務長官は北朝鮮の核問題を議題とする国連安全保障理事会に出席し北朝鮮が完全な非核化を実現するまでは制裁措置を緩めないと強調。一方ロシア・ラブロフ外相は、北朝鮮の非核化に向けた対応に前進があったと評価し、中国と共に北朝鮮への制裁を緩めるべきだと主張した。会合に北・李容浩外相は姿を見せなかった。李外相の国連演説は29日とみられる。

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場に服役していた男(27)はことし4月に作業場を脱走し車や現金を盗みながら23日間にわたり逃走し逃走や窃盗の罪に問われている。被告は刑務官や他受刑者からの叱責や、作業場の人間関係から逃れようと脱走したという。松山地裁で開かれたきょうの判決公判で裁判長はこの動機について「身勝手」とし、「窃盗や住居侵入を繰り返すなど常習性も認められる」として懲役4年の判決を言い渡した。

新種目で柔道ニッポン連覇。

きょう午前11時前、長崎・西海町の市営住宅に住む女児(1)が住宅の駐車場で母親(30)の車に轢かれ死亡した。警察は母親が車前方の女児に気づかず車を発進させたとみて当時の状況を調べている。

きょうミクロネシア連邦・チューク州でニューギニア航空の旅客機が着陸に失敗し、滑走路近くの海に突っ込んだ。旅客機には乗客乗員47人が搭乗していたが、全員が救助され命に別条はなかった。事故原因は不明。機体の大半は海にしずんだ。現地当局はあす詳しい原因を調べる方針。

キーワード
ポンペオ国務長官
ラブロフ外相
李容浩外相
国連安保理
北朝鮮核問題
非核化
ニューヨーク(アメリカ)
大井造船作業場
今治市(愛媛)
広島県
西海町(長崎)
ニューギニア航空
チューク州(ミクロネシア連邦)
東京オリンピック

カルスポっ! (ニュース)
17:22~

2020年東京五輪の新種目である「男女混合団体」は、1チーム6人で4戦先取したチームの勝利となる。去年の世界選手権で初代チャンピオンに輝いた日本は、決勝でフランスと対戦。先鋒の原沢選手は個人戦では銅メダルだったが、団体戦では得意の内股を仕掛けて合わせ一本となった。次鋒は女子57km級金メダリストの芳田選手。大外刈りを狙って相手を倒し、そのまま抑え込んで一本。その後3-1となり、団体戦のみ出場の向選手が裏投げで一本勝ちをし、昨年に続いて2連覇となった。最新の世界ランキングでは、今大会で金メダルを獲得した阿部一二三選手と阿部詩選手が兄妹揃って1位となった。日本は男女14階級で6人がトップとなっている。

2年に一度開催されるアメリカvsヨーロッパ対抗の「ライダーカップ」。昨日の開会式では両チームの選手たちがお揃いのスーツとサングラス姿で登場した。アメリカチームにはタイガー・ウッズ選手の姿があった。今週のツアー選手権で5年ぶりに優勝を果たしている。通算80勝目となり、世界ランクも13位に上がり完全復活を予感させた。ウッズ選手が紹介されると敵地である会場がタイガーコールに包まれた。初日は今年のマスターズで優勝したP・リード選手とペアを組み、全英オープンで優勝したF・モリナリ選手、T・フリートウッド選手ペアと対戦する。

円楽(68)肺がん手術へ。

キーワード
原沢久喜選手
芳田司選手
向翔一郎選手
井上康生監督
阿部詩選手
阿部一二三選手
柔道世界選手権
タイガー・ウッズ選手
ライダーカップ
ツアー選手権
円楽
肺がん
東京五輪
アゼルバイジャン
P・リード
マスターズ
全英オープン
F・モリナリ
T・フリートウッド
パリ(フランス)

気象情報 (ニュース)
17:28~

今日の特集は「世界の味が食べられちゃう!東京いながらグルメ」などを放送する。

近藤利樹の「UKULELE SMILE」が流れた。

日テレ・マイスタ前より中継。台風24号は明日午後に沖縄にかなり接近する予想。30日午後になると九州から四国に接近し、速度を変えて西日本から北日本へと北上する見通し。最大瞬間風速は明日にかけ、沖縄で70m、奄美で65mなどとなっている。波の高さは明日にかけて沖縄、奄美で13mなどとなっている。明日夕方までの予想雨量は多いところで、沖縄で300ミリ、奄美で250ミリなどとなっている。明日夕方から明後日夕方までの多いところで、四国で400~600ミリ、九州南部で300~500ミリなどとなっている。土砂災害や暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要。明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
近藤利樹
UKULELE SMILE
日テレ・マイスタ
台風24号
糸満市(沖縄)
汐留(東京)
沖縄県
奄美大島

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

「笑点」オピニオンリーダーで腹黒キャラの三遊亭円楽さんがきょう午後1時半にHP上で、来月「初期の肺がん」のため手術することを発表した。来月4~11日まで入院することで、予定されていた公演を全て休演する。各公演は出演者を変更し予定通り開催される。円楽さんは昨夜、独演会に出演し3席を披露。ことし亡くなった桂歌丸さんとのエピソードを交え、会場を沸かせつつ終演予定時刻を12分オーバー。円楽さんはこれまで大病はなかった。「退院後すぐに帰ってまいります」と前向きなコメントを出している。退院翌日にも落語会復帰の予定。

安室奈美恵さん引退までの1年を収めた貴重な姿が公開。沖縄の無人島「ナガンヌ島」を訪れていた様子、沖縄でのラストライブなどを収録。「本当に魔法がひとつ使えるなら自分のコンサートを客席で見たい」と話していた安室さんは、今月16日引退後の花火ショーを自分のコンサートを見るかのように楽しんでいた。1年間にわたる密着のラストシーンはナガンヌ島で撮影。ドキュメンタリーはあすからHuluで配信される。

きのう都内で歌舞伎俳優・中村勘三郎さんの七回忌追善偲ぶ会が行われ、約1200人が駆け付けた。勘三郎さんは3歳で初舞台を踏み、海外でも公演を行った。しかし2011年頃から難聴や食道がんなどに苦しみ、2012年12月に急性呼吸窮迫症候群のため死去。勘九郎さんは「帰ってくる気がしてなりません。不思議です」などと話した。

「相棒」シリーズなどに出演していた俳優・志水正義さん(60)が膵がん、多発肝転移のため死去。志水さんは1977年に福岡で劇団設立しその後上京。テレビドラマ「相棒」はじめ映画や舞台で活躍した。ことし7月には自身のフェイスブックでステージ4のすい臓がんであること、肝臓への転移を告白していた。通夜・告別式は近親者のみで営まれる予定。

キーワード
三遊亭円楽さん
肺がん
笑点
沖縄県
ナガンヌ島
安室奈美恵さん
Do It For Love
How do you feel now?
Hulu
中村勘九郎さん
中村勘三郎さん
中村獅童さん
市川中車さん
片岡愛之助さん
藤原紀香さん
難聴
食道がん
急性呼吸窮迫症候群
志水正義さん
すい臓がん
相棒
オフィスまめかなHP
桂歌丸さん
十八世中村勘三郎 七回忌追善 偲ぶ会
千代田区(東京)
フェイスブック
多発肝転移

MOTTO (ニュース)
17:38~

静岡県藤枝市のふるさと納税寄付受付受け入れ額は昨年全国トップ10の37億円。藤枝市ではある異変が。ふるさと納税の申し込みが急増したという。急増のきっかけは野田聖子総務相の会見。これまで寄付額の3割を超えるもの、地場産品以外のものを扱わないと呼びかけていた総務省。ルールを守らない自治体は制度の対象外にするとした。すると返礼品が見直される前にと駆け込み寄付が急増している。家電などを返礼品にして注目された佐賀県みやき町では総務省の会見からわずか1日で7億7000万円の寄付があったという。

見お直しが進むふるさと納税について街では「見直しは必要」「今までに比べれば寄付しようという気持ちは減る」と見直しについて賛否の声が。この状況に自治体は対応に追われている。訪ねたのは千葉県流山市。子育てのしやすさが市の魅力で去年から子育てグッズを返礼品にしていた。寄付額は約6倍に増えたという。しそして、今日新たな動きも。昨年度、ふるさと納税全国1位の135億円を集めた、大阪府泉佐野市。地場産品以外の返礼品を使用していたため、総務省から名指しで改善を要求されていた。今日の会見では、基準を設けることに賛同する一方で内容については議論する場の設置が必要とした。

ふるさと納税は2008年度の81億円から2017年度では45倍に増えた。その起爆剤となったのは返礼品だが、総務省はルールを守るように度々呼びかけていた。ただ、呼びかけには強制力はなく今も1割程度の自治体はルールを守っていないため、法改正によるルールの見直しという厳しい姿勢に転じた。総務省は今後来年の1月に改正案を国会に提出して2019年度施行を目指している。返礼品の割合が3割以下、そして地場産品のみというルールが徹底される。一方、地場産品などないと嘆く自治体も少なくはない。これに対して野田聖子総務相は「お金がない家庭の子供に食事を提供する事業をふるさと納税の対象にした東京都文京区などの例をだし“工夫して地方創生に役立ててほしい”と呼びかけていた。

キーワード
ふるさと納税
藤枝市(静岡)
野田聖子総務相
みやき町(佐賀)
流山市(千葉)
総務省
泉佐野市(大阪)
八島弘之副市長
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
17:46~

日経平均株価は一時、昨日より500年近く値上がりした。バブル崩壊後の1991年以来、約27年ぶりの高値となった。円安が進んだことや、日本車への関税引き上げの懸念が一旦後退したことなどから輸出企業を中心に多く株が買われたとのこと。

今日の関係閣僚会議で、菅官房長官はAIの導入に向けた総合戦略の策定を指示した。有識者からはすでに、データサイエンスの授業を大学の必修科目にすることなどが提案されている。政府は来年春に総合戦略を取りまとめ、環境整備を急ぐ方針。

東京・浅草の「亀十」で人気のどら焼には、北海道十勝産の小豆を使ったあんこが詰まっている。口溶けの良さにこだわっているという。しかし、2年前から十勝産の小豆の仕入れ価格が上昇傾向にあるとのこと。仕入れ価格の先行きが不透明な中で、今後1年分の小豆を確保しているという。国産小豆の収穫量約9割を占める北海道・音更町では、例年ではこの時期に収穫を始めているが今年はまだ熟していないものが多く残っていて、収穫は1週間~10日ほど遅れる見込みとのこと。2016年には台風が相次ぎ上陸し、収穫量が前年と比べて半減した。それから小豆の在庫減少が続いていたという。さらに今年6月以降の長雨や低温、日照不足などで生産量は減る見通し。生産者は「背丈が例年より低くなっている。さやの数もいつもより減っている状態で、収量的に2~3割ぐらい減っている予想を立てている。ここ10年くらいで1位2位を争うほど悪い」などと話した。農水省の統計では、国産小豆の販売価格は今年5月時点で15年ぶりの高値となっている。「的場製餡所」で使用している小豆の約9割が北海道十勝産だという。社長は「産地から売り物がない状態で非常に困惑している。近年なかった状況」などと話した。去年の仕入れ価格は60kgあたり2万5000円ほどだったが、今年はすでに3万円以上となっているという。今後高値が続くと、和菓子やアンパンやアイスなどの価格にも影響するとみられている。

キーワード
日経平均株価
AI
菅官房長官
関係閣僚会議
どら焼
小豆
浅草(東京)
音更町(北海道)
松戸市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:53~

現在勢力を強めながら、沖縄県に接近している大型で非常に強い台風24号。普段は観光客で賑わう国際通りのお土産店では様々な対策が立てられていた。本島から離島へ向かうフェリーも早々と今日の欠航を決めた。台風24号は現在沖縄の南にあって勢力を強めながら自転車並みのスピードで北上している。明日には沖縄にかなり接近し、明後日日曜日には非常に強い勢力のまま九州南部へ。そのあと月曜日にかけては偏西風に乗るため速度は速まるが西日本から北日本を縦断するおそれがあるという。気象庁は今日午後、早めの避難を呼びかけた。また、気象庁は台風24号が14年前、高知県などに上陸した台風23号に類似していると指摘している。当時、暴風・大雨をもたらした台風23号は西日本を中心に川の氾濫や土砂災害を多く出し98人の死者・行方不明者を出した。

沖縄県のホームセンターでは台風対策コーナーが展開されていた。窓ガラスの飛散防止のネットやロープが売れているという。那覇市内にあるステーキ店ではすでに影響が出ていた。スタッフは80人ほどキャンセルが出ていると話した。また、明日は台風の状況により営業しないことも考えているという。鹿児島県奄美大島でも徐々に波が高くなってきている。島内のスーパーでは台風に備え買いだめをする客が多くすでに牛乳やパンなどは品薄状態に。宮崎県延岡市の介護老人保険施設では家具が運ばれていた。今日午後から行われた作業は入所者の約80人は2階以上で生活し水や食料を備蓄し台風に備えているという。岐阜県高山市ではりんごを早めに収穫する対策が取られていた。山本果樹園では台風21号の時にリンゴの木10本以上が被害を受けていた。愛媛県宇和島市で行われていたのは貝を養殖する生けすの移動。被害を避けるためだという。今月4日、関西国際空港は高潮で浸水。そのため土のうを積み上げるなどの対策が取られている。関東日比谷公園ではお酒とおつまみフェスティバルが開催されているが強風対策がとられていた。関東地方では日曜日夜から月曜日夜までトラックが横転するほどの猛烈な風が吹く恐れがある。また、月曜朝首都圏では公共交通機関が大きく 乱れる可能性がある。

一昨日大阪市浪速区の繁華街の路上。画面の奥から現れたうつ伏せの男性を大柄な男が引きずっていた。すると男は抵抗できない男性の体に暴行を加えた。警察は昨夜強盗殺人未遂の疑いで自称派遣社員の男を逮捕。

このあとは犯行直前の2人の行動は?

キーワード
台風24号
那覇市(沖縄)
国際通り
足立勇士予報官
冠水
土砂災害
氾濫
浦添市(沖縄)
ステーキハウス88
高知県
佐世保市(長崎)
広島市(広島)
舞鶴市(京都)
渋谷(東京)
台風23号
山本果樹園
台風21号
リンゴ
鹿児島県
延岡市(宮崎)
高山市(岐阜)
宇和島市(愛媛)
奄美大島
関西国際空港
日比谷公園
お酒とおつまみフェスティバル
大阪府
強盗殺人未遂
浪速区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:04~

大阪・浪速区の路上で頭を蹴る・踏まれるなどの暴行を受けた男性(32)が脳内出血の大けがをし現在も入院中。犯行時の様子は防犯カメラによって記録されていた。現場付近は多くの通行人に加え様々なカメラが設置されていたが犯人は堂々と犯行に及んでいた。警察は昨夜、強盗殺人未遂の疑いで自称・派遣社員の男(40)を逮捕。自宅からは男性のリュックサックが見つかった。容疑者は犯行直前、現場付近のレンタルビデオ店で男性と身体が接触。その後口論になり、容疑者から先に手を出した。容疑者は暴行について認めるも、殺意や強盗容疑は否認している。

タクシーで、乗り降りする場所が同じ場合料金が定額で利用できる実証実験が開始。北海道や福島県など全国7地域で来月1日から行われる。高齢者の通院利用などを想定しており、通常より1割程度安くなる。また都内では迎車料金を時間帯や混雑程度などにより変動させる実験も始まる。国土交通省は結果を踏まえ制度化を検討する。

天皇皇后両陛下は福島県入りし、午後には福井県教育博物館で幕末から現代までの教材を熱心に見学された。両陛下はあす国体の開会式へ。

ハワイ・オアフ島に今月1日オープン予定だった結婚式場の建物が完成せず、先月H.I.S.は募集を始めていた結婚式ツアーの中止を決定した。申し込みは260組で、10月初旬に結婚式を予定していた男性は「1ヶ月を切った状態でキャンセルと言われても身動きがとれない」と話していた。

挙式1か月切って…何が?

キーワード
強盗殺人未遂
大阪府警
浪速区(大阪)
北海道
福島県
両陛下
国体
福井県教育博物館
坂井市(福井)
H.I.S.公式HP
クラウチングライオン公式HP
H.I.S.
オアフ島(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:12~

先月H.I.S.は、ハワイ・オアフ島に今月1日オープン予定の結婚式場を使用した結婚式ツアーの中止を決定した。申し込みは260組で、申し込んだ男性は「建設業の遅れがありキャンセルになりましたと報告された」と話していた。H.I.S.は8月17日から順次申し込み客にツアー中止について説明。しかし10月初旬に結婚式を予定していた男性が連絡を受けたのは9月3日。ハワイで結婚式を挙げた人は自身がキャンセルになったらという質問に「一生に一回のことなので許せない」などと答えた。H.I.S.は代金全額を払い戻し、代替プランなどを提案。状況に応じて見舞金を支払った。

キーワード
H.I.S.公式HP
クラウチングライオン公式HP
H.I.S.
オアフ島(アメリカ)
銀座(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京・渋谷の駅から徒歩10分の「サンジャン・ピエドポー」。店内はテーブル席が14席ほど。飾ってある旗はフランスとスペインの国境付近にあるバスク地方の民族旗。「ウスカル」はバスク語で「バスク」。店名のサンジャン・ピエドポーはバスク地方の街の名前。ここではフランス・スペインとは違う独自の文化を持っているというバスク料理が食べられる。「ピペラード(2人前860円)」は郷土料理。「ピペラード」とはパプリカなどを煮込んでソースにしたもので色々なバスク料理に使われている。隠し味に生ハムを入れることでついているスパイスからも熟成されたものがソースと一緒に煮込まれ、コクと深みが出るという。ピペラードを炒めたズッキーニなどに加え水分が無くなるまで弱火で煮込み、ポーチドエッグと軽くあぶった生ハムをのせる。食べたリポーターは「(生ハムが)軽くあぶってあるので食感も生まれてうま味がかなり引き立っている」などとコメントした。バスク地方出身の人も常連で訪れる。

世界の郷土料理が味わえる 発見!飯田橋にいながらモロッコ料理、新橋にいながらペルー料理など東京いながらグルメを紹介。

飯田橋にいながらモロッコ料理が食べられる「モロッコタジンや」。店内はエキゾチックな雰囲気。そして、店長はモロッコの民族衣装を着てお出迎え。調理場で腕を振るうのもモロッコの一流ホテルで10年以上修行を積んだモロッコ人シェフ。さらには週末はベリーダンスショーなども開催。アラブの西に位置するモロッコ。欧州、アフリカ、中東の文化が混じり合う魅惑の国。そんな異国情緒を味わいながら食べられるのが、メルズーガの伝統料理カリア。カリアは角切りの牛肉と玉ねぎ、ピーマン、トマトをタジンで蒸すというもの。味付けは44種類のスパイスをあわせたものを加える、最後に玉子を添えれば出来上がり。続いてサフランの香りが上品なクスクスを頂いた。オーナーの飯塚さんが店を開くきっかけとなったのは東京でのあるイベントでのモロッコとの出会い。飯塚さんが輸入雑貨のしごとを始めようとしていたときのこと、現地に行くたびにモロッコの人たちの人柄や文化に触れ、モロッコをもっと知ってもらおうと現地の人を連れてきた店をオープンさせた。

訪れたのは東京・新橋の荒井商店。東京にいながらペルー料理が味わえる店。ペルーは多彩な食材がとれる食の宝庫。まずは魚介のマリネ「セビーチェ」。こちらのお店では食感をだすためマダイを角切りにしている。レモン汁にコリアンダーの葉、にんにく、唐辛子を入れる。そしてチョックロ(ペルーのトウモロコシ)を添える。続いてロモサルタード。使うのは中華鍋、牛ヒレ肉、玉ねぎ、トマト、万能ねぎなどをペルー産醤油で炒める。フライドポテトの上にこれを乗せるというペルーならではの盛り方でいただく。店主の荒井さんは三國清三さんのもとで修行後、独立を準備。このときにペルー料理と出会った。実際にペルーにもおもむき食材と調理法の多彩さに驚いたという。

味が濃厚!ピルピル登場

キーワード
飯田橋(東京)
新橋(東京)
渋谷(東京)
サンジャン・ピエドポー
サハラ砂漠
カリア
メルズーガ(モロッコ)
玉ねぎ
ピーマン
トマト
牛肉
野菜のクスクス ランチセット
ピペラード
セビーチェ
マダイ
ズッキーニ
なす
パプリカ
生ハム
スペイン
サンジャン・ピエドポー(フランス)
ロモサルタード
コリアンダー
レモン
チョックロ
万能ネギ
唐辛子
ピルピル
カウサ
三國清三さん

番組宣伝 (その他)
18:33~

「news zero」の番組宣伝。

キーワード
中国

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

フランス・バスク地方の料理が食べられる「サンジャン・ピエドポー」。「ピルピル(2人前2700円)」の「ピルピル」はパチパチという音をバスクの人々はピルピルということから。ピルピルの作り方。タラ・エビを低温のオリーブオイルで煮る。その後オリーブオイルだけを煮てかき混ぜると白いとろみのあるソースに変わるのでそれを具材にかけて完成。リポーターは「オリーブオイルのソースが驚きのおいしさですね。とろみが出ていてオリーブオイルそのもののうま味も濃厚です」とコメントした。シェフの和田さんは都内のフランス料理店で修行を積み、本場の味を学ぶためにフランスに4年半ほど滞在。その中で素朴で伝統を変えないバスク料理に魅了されたという。

キーワード
ピルピル
タラ
エビ
フランス
東京都

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今が旬のサンマは多く脂がのっているものが多く、都内各地ではサンマを食べる催し物が開かれ、「さんまバーガー」など個性的なメニューが続々登場している。

目黒区の「ま・めぞん」名物はインパクトのあるサンマ料理「さんまライスロール」。もち米をブレンドしたご飯を大ぶりで脂ののった北海道産サンマで巻いた一品。ご飯にはネギやミョウガなどを加え返し醤油で味付け。サンマとご飯が密着するようにしっかりと巻くことがポイント。他にも「新さんまお造り」などのメニューが味わえる。

東京・新宿区の「遊食彩旬 乃’SAN」ではさんま×パンの珍メニューを提供中。お酢と昆布出汁の合わせ酢で1時間〆てから炙ったサンマをパンにのせ、ミョウガの甘酢漬けをトッピング。マヨネーズとわさび漬けを混ぜだソースを挟み、「秋刀魚のサンドウィッチ」が完成。10月末までの販売で、要予約。

キーワード
東京タワーさんままつり
さんまバーガー
サンマ
港区(東京)
ま・めぞん
さんまライスロール
新さんまお造り
ネギ
ミョウガ
目黒区(東京)
北海道
秋刀魚のサンドウィッチ
新宿区(東京)
フレンチーナ 品川店
秋刀魚のムニエルと松茸・栗のクリームリゾット

きょうコレ (ニュース)
18:47~

今月18日、脅迫の疑いでタレントの泰葉さんが書類送検された。これまで泰葉さんの言動は世間を驚かせてきた。去年8月、泰葉さんは元マネージャーの男性の自宅を訪れ、包丁と脅迫状、愛犬のフンが入ったポリ袋を自宅前に置いて脅迫したとされている。男性は去年警察に相談し、被害届を提出。調べに対し泰葉さんは容疑を認めているという。事件当時の状況について「自分が何をやっているのか、全く判断がつかないような精神状態だった」などと話している。男性が被害届を提出したことで、事の重大さに気づいたとのこと。謝罪する一方、自分が立ち直るきっかけを与えてくれたことに感謝していると話した。

今年4月に24歳年上のいしだ壱成さんと舞台の共演がきっかけで結婚した飯村貴子さん。当時すでに妊娠5ヶ月だった。今日、自身のインスタグラムで女児を出産したことを発表した。石田純一さんにも4月に子どもが誕生しており、自分の子どもと孫が同じ年齢となる。

日本相撲協会は貴乃花部屋の力士たちの所属先の変更について、正式な書類が届かなければ臨時理事会での話し合いを見送ると発表した。貴乃花親方は先ほど取材陣に「書類を準備している」と答えている。

今月3日、兵庫・西宮市の阪神甲子園駅で50代の男性が電車の座席に座り、尻に重いやけどを負った事件。防犯カメラに濡れた服を気にする人物が映っており、座席にアルカリ性の業務用洗剤をこぼしていたことがわかった。今日、過失傷害の疑いで大阪市に住む20代の男性会社員が書類送検された。男は家を掃除するため、アルカリ性の業務用洗剤をペットボトルに移し替えてリュックに入れていたという。男は「こぼれたのは気づいたが、少量で大事になるとは思わなかった」と話している。

キーワード
泰葉さん
いしだ壱成さん
飯村貴子さん
貴乃花親方
藤沢市(神奈川)
飯村貴子さんインスタグラム
石田純一さん
阪神甲子園駅
西宮市(兵庫)
大阪市(大阪)
やけど

スポット

グルメ

モロッコタジンや
サンジャン・ピエドポー
的場製餡所
ま・めぞん
フレンチーナ 品川店
ななや藤枝店
荒井商店
亀十
山本果樹園
遊食彩旬 乃’SAN

スクール/教育

福井県教育博物館

レジャー/交通

日比谷公園
関西国際空港
マリカー
那覇空港
日テレ・マイスタ

政治/経済/地方自治体

流山市役所
気象庁
岐阜県庁
藤枝市役所
農水省
松山地裁
総務省
大井造船作業場
国土交通省

流通

メイクマン 浦添本店

科学/環境/気象

沖縄気象台

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送