news every. 2018年9月18日放送回

放送日 2018年9月18日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

きょうの関東地方は穏やかな秋晴れとなったが天気の急変には注意が必要。築地場外市場では秋祭りがスタートした。さかな屋 高知家 タカシン水産では商品が完売した。隣接する築地市場の場内は来月6日に営業終了、豊洲市場に移転する。この場に残る場外市場は築地ブランドを残していこうとしている。祭りではお得なお買い物券も販売。開催初日、心配されるのが豪雨。今日も局地的に激しい雨になる恐れ。

キーワード
築地場外市場
築地場外市場2018秋まつり
築地山長
さかな屋 高知家 タカシン水産
築地市場
豊洲市場
銀座(東京)
新宿区(東京)
五反田(東京)

ニュース (ニュース)
15:55~

昨夜、突然の豪雨に襲われた関東地方。品川区ではマンホールから水が高く吹き出した。今夜も局地的な雨の恐れがある。築地場外市場では早めに移動するなどの声が聞かれた。一方で全国的には秋らしい天気に。大阪・富田林市では子どもたちが自分たちが植えた奇跡の復興米の稲を刈り取った。収穫された米の一部は岩手・大槌町などにも送られる。長野・上田市ではマツタケの競りが行われた。今年は豊作への期待が高まっている。静岡・牧之原市では手づくりのカカシが展示された。

キーワード
築地場外市場
奇跡の復興米
大槌町(岩手)
浦安市(千葉)
新宿区(東京)
目黒区(東京)
西五反田(東京)
富田林市(大阪)
マツタケ
上田市(長野)
牧之原市(静岡)

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレ・大屋根広場より中継。全国・関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ナゼナニっ? (ニュース)
16:00~

スペースXは月への旅行を契約した初めての旅行客を発表した。その人物はZOZOTOWNを運営する前澤友作社長。実現すれば民間人初の月旅行となる。宇宙への旅は今どこまで現実に近づいているのか?

前澤友作社長は月の周回旅行の契約をスペースXと交わした。2023年打ち上げ目標。アーティスト最大8人と同行する。旅行のイメージ映像を公開。月旅行のプランは11日間。5日目くらいから月の近くに移動する。費用は何百億という単位だと思われる。前澤社長は月が子供の頃から好きで見つめて想像力を膨らませていたなどと会見で話した。招待するアーティストはこれから探す。

現在できる宇宙旅行は高度110kmの宇宙空間に突入し、4分間無重力を体験して地球に戻るもの。値段は約2800万円。参加条件はあるが宇宙旅行は身近になってきている。世界で約700人、日本人19人が申し込んでいる。平均年齢は60歳。まだ実現はしていない。専門家は月旅行は最低でも10年かかると見ている。

注目の南北首脳会談は…。

キーワード
スペースX
ZOZOTOWN
前澤友作社長
澤岡昭
国際宇宙ステーション
南北首脳会談

ニュース (ニュース)
16:12~

韓国の文在寅大統領と金正恩委員長の会談は朝鮮労働党本部庁舎で3時半から予定されており、もう始まったものと見られている。金委員長は最高級の歓迎を示しているが、会談で非核化についてどんなメッセージを伝えるか注目されている。百花園迎賓館で金委員長と文大統領が歓談する映像が流れる。金委員長と文大統領は今日午前、空港から百花園迎賓館に移動する際、オープンカーに同乗し平壌市民の熱烈な歓迎にこたえた。南北首脳会談の朝鮮労働党本部での開催は今回が初めて。文大統領は具体的な非核化措置を引き出しアメリカに橋渡ししたい考え。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
百花園迎賓館
平壌空港
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)

TIME4 (ニュース)
16:13~

みなかみ町長失職 何語った。

台風21号の影響で運休していた関西空港と対岸を結ぶ鉄道が2週間ぶりにけさから通常ダイヤで運転を再開した。タンカーが衝突した付近では風を防ぐ柵が無いため通常よりスピードを落として運転している。関西空港では国際線で出国する乗客の半数以上が鉄道を利用していて、JRと南海の運転再開によりアクセスは大幅に改善される。21日には停電や浸水の被害を受けたメインの第1ターミナルが全面復旧する予定。

北海道の大規模停電の原因となった苫東厚真発電所で1号機がきょう再稼働する。順調に稼働すれば政府はこれまで要請していた1割の節電目標を明日取りやめる方針。苫東厚真発電所の地震で止まった1号機は今月末の再稼働を目指していた。損傷具合が予想より軽くきょう再稼働する。1号機の出力は北海道電力の約1割に相当する。ほかの発電所も順調に稼働すれば冬も例年通りの節電ですむとのこと。

メジャーリーグ、カブスのダルビッシュ有投手が北海道胆振東部地震の被災者へ、日本ハムを通じ義援金1000万円を送った。「被災地の一刻も早い復旧と被災者が平穏な日々を取り戻せるようお祈りいたします。」などのコメントも発表した。

西武がソフトバンクとの首位対決で3連勝した。パ・リーグ首位を走る西武は2位のソフトバンクに本拠地で連勝。昨日も初回から満塁のチャンスを作り、栗山選手が満塁ホームランで4点を先制する。7回には3塁1塁でバッターはおかわり君こと中村選手。ダメ押しの3ランホームランが入り、ベテラン2人が7打点を上げ、ソフトバンクに快勝した。これでシーズン3位以上が確定し、クライマックスシリーズ進出を決めると共に、10年ぶりのリーグ優勝へマジックナンバー11を点灯させた。

キーワード
台風21号
関西空港
南海
苫東厚真発電所
苫東厚真発電所1号機
世耕経産省
北海道電力
北海道
ダルビッシュ有投手
カブス
西武
ソフトバンク
栗山選手
中村選手

TIME4 (ニュース)
16:21~

今夜も局地的な雷雨に注意。

福島県郡山市出身の俳優・西田敏行さんに俳優としての長年の功績や震災後も県のPRに尽力したことから県民栄誉賞が贈られた。

今年12月から行われる舞台「ジャニーズking & Princeアイランド」でking & Princeが主役を務める。平野紫燿さんは舞台で「フライングなどをやりたい」と話した。さらにきょう、デビューシングルが異例のヒットとなったking & Princeのセカンドシングルのミュージックビデオが公開された。ミュージックビデオでははメンバーのカメラ目線など恋人のような世界観が感じられる作品になっている。

茨城県石岡市のカルティベイトファームから中継でかぼちゃとひょうたんが合わさったような南米原産のバターナッツかぼちゃを紹介した。このバターナッツは収穫のあと室温50℃、湿度90%以上の室内で2,3日追熟され出荷される。渡辺裕太はバターナッツのバターソテーを食べ「食感がじゃがいもとにんじんの間でホクホクしている」とコメントした。カルティベイトファームの鈴木泰幸さん家でよく食べられているポタージュなども紹介した。このバターナッツの収穫は9月いっぱいまで行われる。

きのう午後6時ごろ、富山県小矢部市で養鶏場の扉を修理していた男性が中から出てきた子連れのクマに襲われた。襲われたのは養鶏場役員の男性で額と右腕を引っかかれ軽いけがをした。クマは体長約1メートルの成獣とみられる。鶏舎内ではニワトリが1羽死んでいたがクマが襲った可能性は低いとのこと。ニワトリの餌を狙ったとみられている。

セクハラ問題も巡り議会を解散し、その後辞職願を提出していた群馬県みなかみ町の町長が今日、町議会の不信任決議を受け、辞職を待たずに失職した。前田善成町長は今年4月、飲み会の席で女性に無理やり抱きつきキスしたなどとして被害届を出されている。前田町長は合意の上だったと主張しているが、選挙戦で大敗した責任をとり先週辞職願を提出していた。町議会はセクハラ問題の責任をとっていないとして前田町長の辞職に同意せず、不信任決議案を提出し全会一致で可決された。警察は強制わいせつの疑いで捜査する一方で、前田町長は名誉毀損があったとして女性に損害賠償を求める裁判を起こしている。

キーワード
西田敏行さん
県民栄誉賞
郡山市(福島)
king & Prince
岸優太さん
ジャニーズking & Princeアイランド
東山紀之さん
平野紫燿さん
永瀬廉さん
Johnnys’Universe
Memorial
港区(東京)
カルティベイトファーム
かぼちゃ
ひょうたん
バターナッツかぼちゃ
石岡市(茨城)
ハロウィン
ジャニーズking & Princeアイランド 製作発表
菅ケ原(富山)
クマ
ニワトリ
前田善成町長
みなかみ町(群馬)

せいかつ天気 (ニュース)
16:32~

日テレ・大屋根広場より中継。集まった人達を紹介した。

日テレ・大屋根広場より中継。東京・汐留、浅草のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!の番組宣伝。

キーワード
日テレ・大屋根広場
汐留(東京)
浅草(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

フランス・パリは世界有数の観光都市。ところが足元を見るとポイ捨てされたゴミが目につく。町でよく見かけるのがタバコのポイ捨て。パリではほとんどの建物内で全面禁煙だが路上での喫煙について規制はない。吸い殻のポイ捨ては年間350トン。夜の町を観察すると運河のほとりに多くの若者が集まっている。道には数メートルおきにゴミ箱があるが、一夜明け戻るとゴミ箱があるにも関わらずゴミが放置されていた。

キーワード
パリ(フランス)

トク4 (バラエティ/情報)
16:43~

観光地のフランス・パリはあちこちゴミだらけ。さらにある対策として男性用の簡易便器が設置された。公衆トイレが少なく路上で立ち小便をする人が後を絶たないため各地に置かれている。用を足す男性は人目もはばからず、周囲もそれを気にする様子はない。マナーの悪さに最近東京を訪れたラング元文化相は「東京駅は綺麗でした。パリは散らかっている」などと話しパリ市長に苦言を呈した。

東京・銀座の街を見てみるとこの日は殆どゴミが見当たらなかった。都の条例で歩きタバコが一部禁止されているせいか吸い殻もない。パリはなぜ汚いのか、町の人に聞くと「ポイ捨てに抵抗がない人も多いし家庭での教育にもよる」「そもそもゴミ箱が足りない」などと話す。街を綺麗にするのは行政の役目か市民の務めか、アンケート調査を行った結果55が市民が街を綺麗にすべきと答え、45が行政がもっと対策を取るべきと主張。パリ市はゴミ問題への対策として年間700億円以上の予算を投入。4800人の作業員が毎日市内全域を清掃している。しかしポイ捨ては改善されないのが現状。

こうした中ゴミ拾いをするボランティア団体がある。率いているのは日本人。グリーンバード・パリチームではパリ在住の日本人らが月に一度ボランティアで街を清掃している。10年以上になる活動で徐々に理解が進み、今では参加者の9割がフランス人。日本人のボランティア活動は最近地元メディアに取り上げられるなど広がりを見せている。フランスでは学校の掃除も専門職員が行うため公共の場を綺麗に使う教育もあまりない。ゴミを捨てないための意識を変えるきっかけづくりが必要。今年6月はパリの市長が呼び掛け市民5000人がゴミ拾いをするイベントも開かれた。市民のマナー改善に繋がっていくのか。

キーワード
ラング元文化相
パリ(フランス)
セーヌ川
銀座(東京)
グリーンバード
ル・パリジャン
イダルゴ市長

ニュース (ニュース)
16:50~

基準地価の全国平均は1991年以来、下落が続いていたが今年は去年と比べ0.1%上昇しバブル期以来27年ぶりの上昇となった。商業地が2年連続で上昇し、住宅地では下落幅が小さくなる傾向が続いている。全国で地下が最も高かったのは13年連続で東京・銀座の商業地で1平方メートルあたりの価格は去年を7.7%上回る4190万円でだった。また上昇率が最も高かったのは外国人観光客に人気の北海道ニセコリゾート地域にある倶知安町の商業地で去年より45.2%上昇した。上昇率全国10地点を見ると商業地では外国人観光客の増加を背景にホテルの需要が高まっている京都市内の5地点が入った。また住宅地では那覇市へのアクセスが良い場所など沖縄県内の6地点が入った。

関東の住宅地の地価について紹介。地価は東京の都心部ほど上昇し、都心から離れるほど下落している。また東京23区では全ての区で地価が上昇し、港区や渋谷区などの都心部よりも北東部の下町エリアが上昇率が高くなっている。最も地価が上昇したのは荒川区の西日暮里駅付近で都心方面のアクセスの良さから住宅地として強い需要が見られたためである。また商業地では名古屋の中心部2地点がランクインした。名古屋では今月都市のブランドイメージ調査を自ら行い、全国8都市の中で最下位と不名誉な結果となっていた。しかし地価が上昇している理由について国土交通省は名古屋駅周辺の再開発でビルが竣工されオフィスなどが増え賑わいが見込めるため地価が上昇したとしている。

商業地地価上昇率トップ10。1位 北海道倶知安町北1条、2位 京都市東山区四条通、3位 京都市下京区新町通、4位 京都市下京区猪熊通、5位 名古屋市中区錦2、6位 京都市下京区西洞院通、7位 名古屋市中村区名駅2、8位 神戸市中央区三宮町1、9位 北海道札幌市中央区南2条、10位 京都市中京区蛸薬師通

韓国のムン・ジェイン大統領が北朝鮮の平壌に入り、金正恩委員長との3回目の首脳会談に臨んだ。空港では金委員長自らが出迎えるなど北朝鮮は最大限の待遇でムン大統領をもてなした。また迎賓館へ向かう道中では両首脳が同じオープンカーに乗り込み平壌市内をパレードした。その狙いについて李鍾元は「韓国を自分側に引きつけておきたいためで南北の融和モードを演出するため」と語った。今回の会談はキム委員長が具体的な非核化措置を表明し米朝の対話に弾みがつくかが焦点となっている。米朝の仲介役を辞任するムン大統領は韓国のカン・ギョンファ外相とアメリカのポンペオ国務長官と電話会談を行った。ポンペオ国務長官は北朝鮮の非核化の具体的な措置が必要とした。非核化について李鍾元は「北朝鮮は何らかの具体的な措置の案を出す」などと語った。両首脳はあす午前にも会談を行い終了後に両首脳が共同で合意内容を発表する方向で調整が進んでいる。

沖縄の歌姫の安室奈美恵さんが引退した日、政界の人気者の自民党の小泉進次郎議員が沖縄に姿を現わせ自民党、公明党などを推す佐喜真淳氏を応援した。またこれまでに二階幹事長や公明党の山口代表など与党の幹部が次々と沖縄入りし佐喜真氏勝利に向け政府・与党が総力を上げテコ入れを図っている。先月翁長知事がガン闘病の末なくなったことを受け行われる沖縄知事選で翁長氏の後継として立候補したのが玉城デニー氏だった。玉城氏は翁長氏の写真を載せた横断幕などを掲げ弔いムードを高めようとしている。この2人の主張が最も違うのが普天間基地の辺野古への移設をめぐる立場だった。今月30日に投開票を控えた沖縄県知事戦ではテーマパークの誘致などを訴える元会社員の兼島俊氏などが立候補している。

キーワード
バブル
基準地価
銀座(東京)
倶知安町(北海道)
東山区(京都)
那覇市(沖縄)
西日暮里駅
港区(東京)
渋谷区(東京)
荒川区(東京)
名古屋市(愛知)
ムン・ジェイン大統領
金正恩委員長
平壌空港
李雪主夫人
南北首脳会談
金大中大統領
金正日総書記
カン・ギョンファ外相
ポンペオ国務長官
非核化
平壌(北朝鮮)
安室奈美恵さん
自民党
小泉進次郎議員
佐喜真淳氏
翁長知事
菅官房長官
二階幹事長
山口代表
沖縄知事選
玉城デニー
渡口初美氏
兼島俊氏
宜野湾市(沖縄)

ギモン (ニュース)
17:03~

「おはやし」講師が”わいせつ“

柳沢さんの解説。沖縄県知事選を巡り総力戦となっている。事実上佐喜真候補と玉城候補の一騎打ちとなり、国政選挙並の態勢をとっている。1つは政権の求心力。自民党総裁選で安倍総理は優位に戦いを進めているが、県知事選で負ければ出鼻をくじかれる形になる。県知事選は来年の参院選の前哨戦と言われ、負ければ求心力の低下に繋がるという指摘もある。ある自民党議員は幹部から総裁選より力を入れろと命じられたという。また先月沖縄県は普天間基地移設先の辺野古の海の埋め立て承認を撤回した。政府高官は「知事選で勝てば辺野古問題を終わりにできる」と話している。与党側の佐喜真陣営は大物議員を動員する総力戦。公明党は創価学会が全面的に活動し組織戦を繰り広げている。野党側の玉城陣営はできるだけ政権色を薄め翁長氏の意志を継ぐ候補と訴える戦略。現実的な政策論争が期待される。

キーワード
沖縄県知事選
佐喜真候補
玉城候補
自民党総裁選
安倍総理
参院選
辺野古移設
小泉進次郎議員
二階幹事長
公明党
翁長氏

TIME5 (ニュース)
17:09~

制裁関税「第3弾」”貿易戦争“

中国が海洋進出を強める南シナ海を航行し訓練を行っている海上自衛隊最大の護衛艦「かが」に初めて日本テレビが同乗を許され密着取材を行った。今回の取材を通じて南シナ海の自衛隊の訓練や中国が進出を強めている実態を日本テレビが撮影した。「かが」のヘリコプターが潜水艦を探す様子。「かが」は海上自衛隊の潜水艦と合流し敵の潜水艦と戦う想定で訓練を行った。訓練の公表は異例。一連の訓練は中国の潜水艦を念頭にしたものとみられ、中国政府は慎重な行動を求めると反発した。南シナ海に入ると中国軍の艦艇が「かが」に接近し、燃料補給しながら7日間追跡したとのこと。乗組員は冷静だった。自衛隊が中国軍とやりとりをする瞬間を初めて撮影することができた。日中が偶発的な衝突を避けるために今年6月に運用を開始した海空連絡メカニズムというルールに沿ったもの。日本政府は中国の軍事力を背景にした海洋進出は容認できないとしていて、こうした訓練で引き続き牽制する方針。

東京汐留のスタジオで縦揺れを感じた。都内に影響はないとのこと。揺れの映像が流れた。午後5時11分ごろ関東地方で地震があった。埼玉で最大震度4を観測した。津波情報各地の詳しい震度などは情報が入り次第伝える。マグニチュードは4.3。

今年1月から2月にかけて約10回にわたり18歳未満と知りながら当時高校1年の女子生徒にわいせつな行為をした疑いで42歳の男が逮捕された。容疑者はおはやしの教室で笛を教えていて、小学生の頃から教室に通っていた女子生徒に「断ったら笛を教えない」などと言い自宅に誘いこんだ。容疑者は「同意のもとだった」と一部容疑を否認している。

キーワード
制裁関税
貿易戦争
海上自衛隊
かが
南シナ海
日本テレビ
ジャカルタ(インドネシア)
汐留(東京)
茨城県
群馬県
埼玉県
西新井警察署
足立区(東京)
児童福祉法違反

TIME5 (ニュース)
17:19~

大坂なおみ(20)華やかな装い。

トランプ大統領は中国への追加制裁関税第3弾を来週24日に発動すると発表した。対象となる中国製品は日用品など22兆円相当。トランプ大統領は声明でほかに中国が知的財産権を侵害しているとした。追加関税は米国内の影響を考慮し10%からスタートし、来年1月1日に25%に引き上げられる。また、トランプ大統領は中国が対抗措置をとった場合、直ちに30兆円相当の中国製品に関税を課すと警告したが、中国政府は「対抗せざるを得ない」と報復措置をとる考えを示した。また、中国政府は「対話が唯一の正しい道」としながらも「アメリカ側に誠意がみえない」ともしている。

キーワード
大坂なおみ
トランプ大統領
知的財産権
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)

カルスポっ! (ニュース)
17:23~

関東きょうも雷雨に要注意。

きのう大坂なおみ選手が東レパンパシフィック・オープンのレセプションパーティーに出席した。パーティ前の記者会見では「応援ありがとうございます」などと話した。帰国後は会見などを多く行っていた大坂なおみ選手だが、「他の大会に行くときと同じような準備をしてきました」などと話すように準備は万端のようである。初戦はあすのチブルコバ選手との試合。大坂なおみ選手は「この大会は私にとって特別。いい試合ができると思っている」などと話した。

監督として初の試合であるコスタリカ戦を3対0で快勝させた森保一監督がきのう広島で監督就任祝賀会に出席した。森保監督は「サンフレッチェ広島とカープが秋にWパレードをすることを心待ちにしている」などと広島愛を語った。また、森保監督は「東京オリンピックで広島・長崎のこと、平和について発信できるように結果を持ってみなさんにお伝えできれば」などと話した。日本代表は来月12日にパナマ代表と、16日にウルグアイ代表と戦う。

キーワード
大坂なおみ
東レパンパシフィック・オープン
全米オープン
チブルコバ選手
森保一監督
サンフレッチェ広島
カープ
東京オリンピック
広島県
長崎県

気象情報 (ニュース)
17:30~

デビュー45周年 さだまさし被災地支援の理由。

近藤利樹「UKULELE SMILE」

日テレ・マイスタ前より中継。東京・汐留、横浜のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。埼玉南中部に大雨・洪水警報、東京23区西部、千葉君津に大雨警報が出ている。

キーワード
さだまさし
近藤利樹
UKULELE SMILE
汐留(東京)
横浜(神奈川)
大雨警報
洪水警報
東京都
千葉県
埼玉県

カルスポっ! (ニュース)
17:33~

樹木希林さんが先週土曜日に亡くなった。昨日福島県県民栄誉賞を受賞した西田敏行さんは樹木さんとドラマなどで共演していて、「唯一無二の俳優さん」などと称えた。共演以来かわいがってもらったという和田アキ子さんは「夫婦に中華料理屋へ招待された時2人が手を繋がれていて、なんて素敵な夫婦なんだろうと思った」、映画で息子を演じた阿部寛さんは「まだあの毒舌で元気な姿を見せてくれると思っていた。親子を演じさせて頂いたことは一生の宝」と話す。若い世代の俳優にも慕われ、広瀬すずさんは「樹木さんの映画をもっと見たかった」、GACKTさんは「もう一緒に仕事ができないと思うと残念でならない」などとコメント。昨日午後4時半過ぎ、自宅に火葬を終えた家族の姿があった。内田裕也さんはショックを受けているといい、気持ちの整理をして後日コメントを発表するという。

今年7月に悪性リンパ腫のため85歳で死去した浅利慶太さん。今日お別れの会が営まれ、市村正親さんなど約1300人が駆け付けた。生前浅利さんは60年以上に渡り劇団四季のほぼ全作品のプロデュースや演出を担当。祭壇は浅利さんが初めて演出を手がけた「我が心の高原に」をイメージしてデザインされ、劇団四季シンボルハープが飾られた。市村さんは「教えの『人生生きることの素晴らしさ』を今でも守っている」などと話す。舞台以外では長野オリンピックでも開閉会式のプロデュース・演出を手がけた。聖火点灯を務めた伊藤みどりさんは浅利さんから「世界中の人が見ているんだからしっかりやりなさい」と言われた。「励みとなった経験だった」などと話す。

前田敦子さんが第一子妊娠発表後初めて公の場に登場した。今年7月に俳優の勝地涼さんと結婚、先週土曜日には妊娠を発表していた。この日はゆったりとした赤いワンピース姿でイベントに参加。今回こども写真館スタジオマリオのCMキャラクターに就任。イベントではどんな記念写真を撮りたいか聞かれ「2人とも写真を撮ることが好きなので、いっぱい撮ってもらいたいねって話はしてる」などと話す。初めての家族写真の時期について「生まれる前も後も撮りたい」などと話す。イベントの最後には報道陣からの祝福に笑顔を見せた。

新CM「パパとママとあっちゃんと」篇映像。

キーワード
樹木希林さん
西田敏行さん
和田アキ子さん
裕也さん
歩いても 歩いても
阿部寛さん
広瀬すずさん
GACKTさん
浅利慶太さん
加賀まりこさん
石丸幹二さん
劇団四季
市村正親さん
ライオンキング
キャッツ
我が心の高原に
長野オリンピック
伊藤みどりさん
千代田区(東京)
悪性リンパ腫
前田敦子
勝地涼
スタジオマリオ
「パパとママとあっちゃんと」篇
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:40~

高知県中土佐町で野生のニワトリが多く目撃されている。この日番組スタッフは14羽のニワトリを国道沿いで見つける。地元住民によると、野良ニワトリの群れは約5~6年前から目撃されるようになった。また、住民は「誰かがどこかから連れてきて放してる。それが山に棲み着いた」と話した。中土佐町も「誰かがニワトリを放置した可能性が高い」としている。

高知県庁の敷地などにも6羽のニワトリの姿が見られる。中内さんは「おととしくらいに最初に『県鳥君』と名付けられることになる雄鶏が迷い込んできた。去年雌鳥が迷い込んできて、今は子どもも生まれた」と話した。県鳥君は県庁のマスコット的存在になっており、山内さんは「猫などに襲われないように長生きしてくれればと思う」などと話した。

2015年に練馬区で撮影されたワカケホンセイインコの群れの映像が流れた。ワカケホンセイインコは本来インドなどの熱帯地域に生息するが、ペットとして飼われていたものが逃げたとみられる。千葉県いすみ市では県内の動物園から脱走したと見られるキョンが大量繁殖した。キョンは繁殖力が高く、県内で約3万6000頭が確認されている。キョンによる農業被害(千葉県調べ)は2017年度は約240万円。橘は「今回のニワトリについてはあまり農業被害が出るとは考えにくい」などと話した。中土佐町は今後野良ニワトリへの餌やりをしないよう促していくとのこと。

キーワード
中土佐町
中土佐町(高知)
土佐湾
ニワトリ
県鳥君
高知県
千葉県
練馬区(東京)
いすみ市(千葉)
ワカケホンセイインコ
キョン
台風
完熟トマトのポモドロパスタ
ビーフシチュー

ニュース (ニュース)
17:53~

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作氏が民間人として世界初の月周回旅行の契約を結んだ。また前澤氏は最大8人の世界的アーティストと月へ行く計画を発表し「アーティストには地球に戻った後、何かを創ってそれらの作品で我々ドリーマーたちにインスピレーションを与えてほしい」と話している。ロケットは現在開発中で2023年に打ち上げ予定で1週間掛けて月と地球を周回飛行する計画。

キーワード
SpaceX
スペースX
イーロン・マスクCEO
ZOZOTOWN
前澤友作社長
バスキア
山本“KID”徳郁

きょうコレ (ニュース)
18:46~

このあと、ガラスを割って 車内から出現。

スポット

グルメ

築地山長
さかな屋 高知家 タカシン水産
トマトトマトデルーチェ
ヤオヤプラス

レジャー/交通

品川駅
東京駅
日テレ・マイスタ
メットライフドーム
帝国劇場
名古屋駅
東京ディズニーシー
関西空港
西日暮里駅

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

経産省
西新井警察署
みなかみ町役場
国土交通省
自民党
普天間基地
公明党
高知県庁

流通

スタートトゥデイ
築地市場
豊洲市場
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送