news every. 2018年9月12日放送回

放送日 2018年9月12日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

胆振東部地震から今日で7日目。震度7の揺れに襲われ被害の大きかった厚真町では昨日に引き続き冷え込んだ朝となり水たまりに氷が張った。寒さの中朝食を求め炊き出しに並ぶ人達に温かい味噌汁などが振る舞われた。今後気温が下がる北海道、北見市の畑では霜が降りた。学校へ向かう生徒達は冬服に。弟子屈町川湯では今朝氷点下0.1℃を観測し、昨日に続き全国で2度目の冬日に。記録的な早さの冬の訪れとなっている。一方東北地方は秋に。今朝最低気温13.2℃を観測した山形市では9月に入ってから最も寒い朝に。寒暖差で体調不良を訴える人も出てきている。

キーワード
胆振東部地震
冬日
厚真町(北海道)
北見市(北海道)
弟子屈町(北海道)
山形市(山形)

ニュース (ニュース)
15:55~

各地で涼しく過ごしやすい一日となった日本列島。長野・信濃町でコスモスが見頃を迎えている。今日の信濃町は最高気温22℃、秋らしい陽気となった。静岡・吉田町ではバズーカ砲のような機械から吹き出す泡に子どもたちが大はしゃぎ。地元の建設関連業者が子どもたちにプレゼントした泡のイベントで、過ごしやすい気温の中泡まみれになっていた。今朝の都心も18.1℃と昨日より気温が下がった。通勤する人の多くは長袖、カーディガンなどを羽織る人もいた。東京スカイツリー下のビアガーデンではバーベキューを楽しむ人達が。食欲の秋で肉と酒が進む。

今日都心は日中も24.4℃という涼しさ。墨田区の公園では水遊びをする子どもの姿もあったが「さむい」と話す。見守る親達は「涼しいです。遊ばせるのにちょうどいい」と話す。一方東京・豊島区の池袋大谷クリニックには寒暖差による体調不良を訴える人が相次いで来院していた。大谷院長は「急に寒くなって寒暖差アレルギーの症状で受診される方が増えている」と話す。対策について「羽織るものを持って出かけるのが安全かなと」などと話す。明日も引き続き北・東日本で朝晩は冷え込む見込みで、体調管理に注意が必要。

キーワード
東京駅前
東京スカイツリー
見上げるビアガーデン
信濃町(長野)
吉田町(静岡)
コスモス
錦糸公園
池袋大谷クリニック
墨田区(東京)
豊島区(東京)
寒暖差アレルギー
鼻水
咳喘息

オープニング (その他)
15:59~

オープニングトーク。全国的に気温が低下。司会者らは震災被災地・北海道の人々の体調を気遣っていた。

キーワード
北海道

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場から中継で全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
秋雨前線

ニュース (ニュース)
16:01~

東方経済フォーラムに出席した安倍首相は「最後は金正恩委員長と向き合わなければならない。現在、日朝首脳会談について決まっていることは何もないが、これを行う以上、拉致問題の解決に資する会談としなければならない」と演説。来週には南北首脳会談を控え、2回目の米朝首脳会談を調整中。日本も北朝鮮との直接会談に意欲があることを示しておく狙いがある。また日露の平和条約締結については「今やらないでいつやるのか」「我々がやらないで他の誰かがやるのか」とプーチン大統領に協調を呼びかけた。これに対しプーチン大統領は「前提条件を設けずに年末までに締結しよう」と応じた。その上で領土問題については「条約の締結後に友人として解決を探り続けていく」と述べた。日中首脳会談については安倍首相の中国訪問を来月にも実現させる方向で調整。また、安倍首相は習主席の訪日を呼びかけ、習主席からは留意するとの発言。

キーワード
日朝首脳会談
安倍首相
東方経済フォーラム
金正恩委員長
拉致問題
南北首脳会談
米朝首脳会談
プーチン大統領
領土問題
日中首脳会談
習主席
ウラジオストク(ロシア)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:04~

橋げたの撤去作業。

テニス全米オープンシングルスを大坂なおみ選手が制覇。しかしこの試合が女性差別を問う騒動に発展している。

テニス全米オープンシングルスを大坂なおみ選手が制覇。しかしこの試合がアメリカでは女性差別を問う騒動に発展している。この問題についてスタジオで解説した。試合後の会見でセリーナ・ウィリアムズ選手は「男子の試合で主審に『泥棒』と言っても反則にはならない。女性の権利や平等のために闘う」などと話した。ワシントンポストは「怒りと敗北の中セリーナは長年避けられてきた問題に切り込んだ」と報道。ニューヨークタイムズは「やり方が悪かった」「暴言はプロのアスリートとしてふさわしくない」と批判した。藤井は「大坂選手の優勝に泥を塗る感じで後味が悪い」などとコメントした。報道は他国でも。オーストラリア地元紙は風刺画で批判している。イギリス・タイムズ紙は、審判員らがセリーナ選手の審判をボイコットする動きも出ていると報道している。

セリーナ選手のペナルティーについて紹介。コーチから指示を受けたこと、主審に暴言を浴びせたこと、ラケットを壊したことが挙げられた。セリーナ選手はコーチから指示は受けていないと主張しているが、コーチは指示をしたことを認めている。セリーナ選手には結果、約190万円の罰金が課せられた。国際テニス連盟は「主審は適切なルールに沿っていた」と主張。女子テニス協会は「選手が感情を表現した場合の許容範囲は男性も女性も同じ基準であるべきだがあの試合でそれが行われたとは思えない」と意見している。地元メディア記者らは「失望した。『女性の人権問題だ』と言うけど私はそうは思わない」「審判を性差別主義者と呼ぶのは行き過ぎだ」と意見している。取材したニューヨーク支局・平本典昭記者によれば、暴言は行き過ぎだったという意見が大半。7~8割はセリーナ選手に批判的な論調だという。藤井は今回担当した審判について「最上級クラスの審判。ジョコビッチ選手・錦織選手の試合もさばいた経験を持つ。スポーツは審判がいないと成り立たない。抗議があってもそこにリスペクトはなければならない」と指摘した。大坂選手は来週月曜、東京で開幕する国際大会に臨む。

キーワード
テニス全米オープン
大坂なおみ選手
セリーナ選手
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントンポスト
ニューヨークタイムズ
タイムズ紙
国際テニス連盟
女子テニス協会
平本典昭記者
ジョコビッチ選手
錦織選手
東京都

TIME4 (ニュース)
16:15~

産経新聞記者を逮捕。

北海道電力では点検中の京極水力発電所の再稼働を急いでいて、明日以降運転を始めることにしている。経産省は京極発電所が順調に稼働し節電が定着していれば必要な電力を確保できるとして、来週から節電目標2割の引き下げを検討する方針。また今回の地震で苫東厚真発電所1か所の停止で北海道全域で停電が起きた原因究明を行うよう北海道電力に指示した。第三者も加わって検証する方針。

台風21号の影響でタンカーが衝突し破損した関西空港の連絡橋復旧に向けて、今日正午橋桁の撤去作業が始まり壊れた橋桁がクレーン船でゆっくり吊り上げられた。ネクスコ西日本担当者は「今までに見たことのないような損傷が起きている」などと話していて、損傷状況を調べ復旧計画を検討する。関西空港では被害の大きかった第1ターミナルの運用が明後日にも一部再開される見通しだが、今のところアクセスはシャトルバス・神戸からの高速船のみで連絡橋の全面復旧見通しは立っていない。

シニア2年目の今季、フィギュアスケートの本田真凜選手は今年の春から練習拠点をアメリカに移した。約半年前の平昌オリンピックでは出場が期待されていたものの代表入りを逃した。夢舞台を外から見て「悔しいよりすごいという気持ちが大きかった。いつか自分もこうなれたらと思っていた」などと話す。オリンピック出場を現実にするため選んだのはアメリカでのスケート漬けの生活。新たなコーチのもとジャンプの改造に取り組み跳び方やステップを変更。公開された今季フリーでは中国映画テーマ曲「ラバーズ」で可憐なイメージとは違い力強く情感的なスケーティングを披露。今月26日から始まるネーベルホルン杯で今季初戦に臨む。20歳で迎える北京五輪に向け新たな戦いが始まる。

キーワード
産経新聞
胆振東部地震
北海道電力
苫東厚真発電所
台風21号
連絡橋
ネクスコ西日本
本田真凜選手
北京オリンピック
平昌オリンピック
ラバーズ
ネーベルホルン杯
ロサンゼルス(アメリカ)

TIME4 (ニュース)
16:23~

今夜から雨に。

逮捕・送検されたのは産経新聞の記者の55歳の男。警察の調べによると容疑者の男は今年5月18日から19日かけてSNSで山形県在住の20代の元交際相手に「あなたを道連れにして地獄に堕ちます」とのメッセージや画像を送信、復縁を約束させた疑い。産経新聞などによると容疑者の男は山形県出身でおととし1月から産経新聞社東北総局に勤務し主に震災関連の報道に携わっていた。容疑者の男は容疑を認めているという。

西野カナさんが映画「3D彼女 リアルガール」特別試写会に主演の中条あやみさんと佐野勇斗さんとともにイベントに登場。映画は美女とオタクの恋愛を描いたラブコメディ。西野さんが主題歌を担当し、絵本の物語のような歌詞が話題となっている。この日はイベントで映画主題歌を生披露した。

エジプト・ギザから中継。エジプトでは今、ナツメヤシの実の収穫が最盛期を迎えている。ナツメヤシの実はエジプトではとてもポピュラーな食べ物、普通に市場で売られている。日本ではお好み焼き用のソースの中に甘みのもととして使わわれている。収穫の仕方は房ごと切り落とすという手作業。木に上るのは無理のため、実を落とす作業を手伝った。生はめちゃくちゃ渋いという。干すと甘みが増すと伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
強要
SNS
産経新聞社 東北総局
西野カナさん
映画「3D彼女 リアルガール」特別試写会
3D彼女 リアルガール
佐野勇斗さん
中条あやみさん
江東区(東京)
Bedtime Story
ギザ(エジプト)
ナツメヤシの実
カイロ(エジプト)

せいかつ天気 (ニュース)
16:33~

1周回って知らない話の番組宣伝。

天気予報を伝えた。けさの東京都心の最低気温は9月下旬並みの18.1℃。最高気温は前橋で22.6℃、熊谷で23.9℃と10月上旬並みだった。

キーワード
大屋根広場
日テレ
東京都
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
横浜(神奈川)
浅草(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:38~

富山市立富山外国語専門学校の講師を勤めるアメリカ出身のジャック・リー・ランダルさんはUVERworldのミュージックビデオを手がけるなど注目の影絵師でもある。ジャックさんの影絵には独特の仕組みがあり、「赤ずきん」でオオカミがおばあさんの家に先回りを企むシーンではタクシーが登場した。

キーワード
富山市立富山外国語専門学校
UVERworld
バーベル~皇帝の新しい服ver.~
赤ずきん
アメリカ
オオカミ

トク4 (バラエティ/情報)
16:42~

この日影絵師のジャックさんが訪れたのは富山市内の保育園。お祭の出し物として地元の人達を前に影絵の公演を行っている。演目は「赤ずきん」。ジャックさんは観客の前で仕掛けを操り後ろのスクリーンに投影する。物語には独自のアレンジがあり、赤ずきんがおばあさんへのおみやげを見せるシーンでは「リンゴ、天丼、ロブスター」など意外なものが次々と出てくる。オオカミがでおばあさんの家に先回りをする時はタクシーに乗って移動。クライマックスのおばあさんに変装していたオオカミが正体を表すシーンでは強い赤ずきんがオオカミを退治した。

ジャックさんは長女・絵茉ちゃん、次女・菜来ちゃんと娘2人と妻の深雪さんの4人家族。影絵はジャックさんが自宅の作業場で手作りしている。手で花をつむ場面の作業中は手首を動かしたいので腕と手のふたつのパーツを作る。つないでからは手のひらを動かす棒をどこに止めるか位置を決める。角度や幅を計算し棒をとりつけるとしかけが完成。しかけを動かしながら思い通りの動きが出来るように練習し影絵を作っていく。影絵の面白さについて「全部見せてしまうのではなく人の想像力を使って頭の中に完成する」「見ている人とコネクションできるのが一番楽しい」と語った。ジャックさんの仕事について深雪さんは「子どもに影絵を見せてあげたり子どもの友達に楽しかったと言ってもらえることが多いのですごくいい」と話した。

ジャックさんはアメリカのアトランタ出身。高校卒業後、人形劇団に入団し影絵と出会った。23歳の時公演で今も住む富山県に初来日。最初は「コーヒーください」などしか言えず、問題があったとき助けてくれた日本の人たちの優しさが忘れられず4年後に再び来日。富山で英会話講師として働きながら影絵の活動を始めた。2012年にはロックバンド・UVERworldのミュージックビデオを担当し注目を浴びる。ジャックさんは常に影絵のヒントを探している。この日は自宅から車で15分の「日本の道100選」に選ばれている諏訪町本通りを訪れた。石畳の道を歩き見つけた紙がなくなっていて音を出せない寂しい風鈴なども影絵のタネになるという。現在、10月公演予定の和楽器の生演奏に影絵を合わせる新たな試みに向けプロジェクトが動いている。日本画家の広田さんが描いた絵をジャックさんが影絵にする。演目は「竹取物語」。男性たちがかぐや姫にプロポーズする場面では平安婚活ドットコムなどの案が出た。日本やアメリカの文化の話が新しいものになる影絵をどんどん作っていきたいと話した。

キーワード
婦中もなみ保育園
赤ずきん
リンゴ
ロブスター
天丼
富山市(富山)
UVERworld
バーベル~皇帝の新しい服ver.~
日本の道100選
竹取物語
かぐや姫
コーヒー
ビール
アトランタ(アメリカ)
八尾町(富山県)
諏訪町(富山)

ニュース (ニュース)
16:50~

胆振東部地震から今日で7日目。北海道・安平町を流れる安平川では川霧が発生。厚真町の最低気温は7.3℃。厚真町では現在も991人が避難生活を余儀なくされているが、避難所では炊き出しが行われた。更に一部地域では昨日から水道が使えるように。しかし水が水道管を通るか確認するためで飲み水としては使えないという。地震の影響で故障した苫東厚真火力発電所は当初、一週間程度で復旧できる見込みだったが、想定より修理が長くかかることが分かった。3つある発電系統のうち最も早いもので復旧は今月末以降。全面復旧は11月以降の見通し。このため国などは20%の節電を呼びかけているが長期化も懸念されている。更に登別温泉では4日間でキャンセルが1万2000人と大打撃を受けていた。

キーワード
胆振東部地震
川霧
自衛隊
すすきの
大通公園
テレビ塔
苫東厚真火力発電所
北海道電力
登別温泉
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
安平川

ニュース (ニュース)
16:57~

”ももクロ”ファン仲間から…。

国立がん研究センターはがん患者の3年後の生存率を部位ごとにまとめた。前立腺は99.0%、乳房は95.2%など。大腸や胃は7割を超えている。すい臓が一番低く15.1%。前立腺や乳房は早期に発見しやすく検診などが普及しており、生存率が高くなっているとみられる。すい臓に関しては早期に症状が出にくく、発見が難しいために生存率が極端に低い数字となっている。国立がん研究センターではこれまで10年などの長期間の生存率を公表してきた。今回、3年という短期間の結果も公表することで、新しい抗癌剤や治療法の効果をいち早く把握することができるという。さらに病院ごとの生存率も公表され、病院選びの参考にしてほしいとしている。今回公表された詳しいデータは国立がん研究センターのホームページに掲載されている。

今月6日に震度5弱を観測した登別温泉では停電が発生したが翌日復旧。現在は通常営業をしているが観光客は8割以上減少している。登別国際観光コンベンション協会によると4日間で1万2000人くらいのキャンセルがあったという。貴泉堂本店では売上が平年の3割減少。昼時には行列ができるラーメン店でも客が1人もいない時間帯があるなど影響を受けている。年間約120万人が宿泊する定山渓の温泉街では秋に向けて不安の声が挙がっている。新千歳空港では営業が再開できていない店舗が多く、臨時の店舗で弁当などを販売している。

東京オリンピック開幕まで1年10か月、ボランティアの募集開始日が発表された。応募資格は2020年4月1日時点で18歳以上であること。会場での誘導や競技運営などのサポートを行う大会ボランティアを8万人、空港や駅で観光客の案内を行う都市ボランティアは3万人以上。しかし現在ネット上ではボランティアの条件に対してブラックだなどと批判の声があがっている。特に批判があがっている条件については、10日以上で1日8時間以上、食事やユニホームは支給され交通費も一定程度支払われるが、宿泊施設はなく、宿泊費は自己負担となる。スポーツ庁と文科省は学生のボランティア参加をうながすため、大学などに大会期間中の授業・テストを控えるよう求める通知を出している。先月千葉県内で行なわれたソフトボールの世界大会でボランティアに参加した梅原芽衣さんに密着、任されたのは最寄り駅周辺での誘導や案内、多くの外国人も来場していて、東京オリンピックのボランティアを目指している梅原芽衣さんにとっては良い実践練習だった。しかしこの日の温度は30度を超え、こまめに水分をとっていた。東京オリンピックのボランティア条件に批判がでていることについて尋ねると、「それを踏まえた上のボランティア」だと話した。他の参加者も「やりがいの方が強い、自分の自信にもなる」などと回答。組織委員会は「ボランティアは大会の顔となる重要な存在で一緒に運営をして成功に導きたい」としている。専門家はいくつかの選択肢、オプションを作って募集をかけた方がいいなどと指摘した。

北海道・厚真町から中継。避難所の近くでは別の避難所に持っていく炊き出しの準備が行われている。この避難所では「災害コンビニ9・6」が設置されており、無料で飲食物等を提供している。

キーワード
ももクロ
国立がん研究センター
登別温泉
地震
登別国際観光コンベンション協会
国立がん研究センター のホームページ
がん
東京オリンピック
パラリンピック
貴泉堂本店
大会組織委員会
大会ボランティア
味の大王
都市ボランティア
アテネ五輪
リオ五輪
新千歳空港
登別市(北海道)
札幌市(北海道)
スポーツ庁
文科省
港区(東京)
千葉市(千葉)
自衛隊
世界大会
厚真町(北海道)

TIME5 (ニュース)
17:14~

森保JAPAN好発進。

窃盗の疑いで逮捕されたのは21歳の男。容疑者の男は今年5月、ももいろクローバーZのライブのため、上京した男子高校生を自宅に泊め、キャッシュカードを使って約11万円を勝手に引き出した疑い。容疑者の男と男子高校生は去年のライブで知り合い、連絡を取り合っていた。カードの暗証番号は男子高校生が好きなメンバーの誕生日になっていたという。ファンのキャッシュカードが不正に使われたことを受けてももいろクローバーZの公式サイトでは暗証番号は他人に推測されにくいものにするよう呼びかけた。

容疑者の男は先月12日夜、大坂府警富田林警察署から逃走し現在も見つかっていない。その後の警察関係者への取材で5月の逮捕後に自殺をほのめかすような言動をしたため問題留置人として署長に報告していたことがわかった。さらに6月には容疑者の男が弁当に入っていた硬いものを飲んだと腹痛を訴えており、警察は容疑者の男を要注意人物と把握しながら逃走を防げなかった。留置場からはカレンダー方式の手書きのメモや先のとがったプラスチック片も見つかっており、改めて警察の管理体制が問われることになりそうだ。

不正競争防止法違反の罪で起訴されたのは三菱電線工業、ダイヤメット、三菱アルミニウムの3社。東京地検特捜部によると3社はゴム製品などの検査データを改ざんし、品質についてウソの表示をした罪に問われている。また三菱電線工業の前社長の被告とダイヤメットの前社長の被告も在宅起訴。報告書などによると2社では社長自身が不正を認識、個人責任も問う必要があると判断したものとみられる。

キーワード
森保JAPAN
ももいろクローバーZ
窃盗
富田林警察署
三菱電線工業
不正競争防止法違反
ダイヤメット
三菱アルミニウム
東京地検特捜部
三菱電線工業 箕島製作所
在宅起訴

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

イルカショーで物議…何が?

FIFAランキング32位と格上のコスタリカ戦が初陣となった森保JAPAN。今回の日本代表の平均年齢は25.3歳。日本はエースナンバー10番を背負う中島翔哉選手のコーナーキックからチャンスをつくった。代表初選出の佐々木選手のヘディングシュートが相手のディフェンダーにあたり、そのままゴールへ。さらに後半には巧みなパスワークにより追加点が生まれた。オーストリアで活躍する南野拓実選手が約2年10か月ぶりの代表復帰戦で森保監督の期待に答えた。さらに試合終了間際には25歳・伊東純也選手がドリブルで持ち込み、左足ゴール。新戦力が活躍し、快勝した森保JAPAN。

ヨネックスジャパンオープン女子ダブルス1回戦にナガマツペアが登場。先月この種目の日本勢で41年ぶりの世界女王となった2人は東京五輪が行われるこの会場でも躍動した。共に170センチを超える長身から繰り出す攻撃が持ち味。この試合でも身長177センチの松本選手が前衛から強打を打ち込むなど終始相手を圧倒した。これまでこの大会では1回戦負けが続いていたが、ロシアのペアにあっさりとストレート勝ち。北海道胆振東部地震について聞かれると、自分たちの活躍しているところが北海道の方に届けられればいいなと思っていると話した。

男子ダブルス銀メダルの園田・嘉村ペアも実力を発揮。まずは嘉村選手が豪快なスマッシュを見せると、今度は園田選手が柔らかいタッチでネット際に落とすなど巧みなショットを披露した。2回戦進出。

キーワード
イルカ
中島翔哉選手
佐々木翔
南野拓実
伊東純也
森保一監督
永原和可那
松本麻佑
ヨネックスジャパンオープン
東京五輪
北海道胆振東部地震
園田啓悟
嘉村健士

気象情報 (ニュース)
17:28~

増えるアルコール依存症 密着!完治しない病の現実。

日テレ・マイスタ前から中継。東京・汐留の中継映像が流れ関東の天気を伝えた。

近藤利樹の「UKULELE SMILE」が流れた。

キーワード
アルコール依存症
UKULELE SMILE
近藤利樹
北見市(北海道)
汐留(東京)
敬老の日

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

先週火曜日に激しい立ちくらみのために救急搬送され、精密検査の結果脱水症状による軽度の脳梗塞と診断された事を受け、8日と9日の公演を延期していた徳永英明さんが昨日退院。コンサートは16.17日に神戸、22.23日に仙台で行われる予定だったがこの4公演も延期が決定。徳永英明さんは昨日ホームページで「今まで感じたことのない症状に戸惑ったが、原因がわかりほっとしている。回復に努めますのでもう少しお待ち下さい。」などどコメント。今後の経過を見ながら公演を準備する予定で、今月末の大宮公演については後日発表するとのこと。

先月、映画「グリース」の40周年記念イベントに出席したオリビア・ニュートン・ジョンさんが3度目のがんで闘病中であることをオーストラリアのTV番組で告白。アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞を受賞し、ミュージカル映画などで女優としても活躍。1992年に乳がんと診断されたが克服していた。しかし2013年に再発し肩へ転移した。肩のがんは小さくなったが全身へ広がっており去年腰に見つかったという。オリビアさんは放射線治療を受けていて「この闘いに挑む一人。経過は良好」と話している。

約3年間の休業を経て復帰した冨永愛さんがフォーエバーマーク賞を受賞。これまでの国際的な活躍などが評価され受賞したという。大切人とのつながりを象徴した約300万円のネックレスを身に着けた。大切な人はどなたですかと聞かれると「息子」と答えた。私生活ではシングルマザーとして中学2年生の息子を育てており、休業中は一緒に旅行することができたという。

映画「スカイスクレイパー」の公開直前イベントにガリットチュウ福島らが登場。映画は超高層ビルで謎の事件に巻き込まれた家族のために奮闘する父親の物語。家族愛をテーマにした映画にちなみ、独特なモノマネでブレーク中のガリットチュウ福島さんの家族の話に。結婚して11年で小学5年生・3年生の子供がおり、家族4人と愛犬で幸せな家庭を築いている。休みの日には家族にマッサージをしているという。

キーワード
徳永英明さん
徳永英明公式ホームページ
壊れかけのRadio
神戸(兵庫)
仙台(宮城)
大宮(埼玉)
グリース
ジョン・トラボルタさん
脳梗塞
オリビア・ニュートン・ジョン
そよ風の誘惑
ロサンゼルス(アメリカ)
がん
冨永愛
フォーエバーマーク賞
新宿区(東京)
福島善成さん
ガリットチュウ
とにかく明るい安村さん
熊谷岳大さん
庄司智春さん
品川庄司
映画「スカイスクレイパー」 公開直前イベント
ダレノガレ明美
水卜アナウンサー
スカイスクレイパー
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:37~

女性を狙う卑劣な犯行、盗撮に痴漢などその被害は後を絶たない。性的暴行の危険、実は身近な相手にほど注意が必要だという。性暴力救援センター日赤なごや なごみのセンター長は「被害の8割強が顔見知り。全く知らない人というのは実は1割ちょっと」だと話した。内閣府が行った調査によると性的暴行の被害者と加害者の関係は元交際相手や学校の関係者など顔見知りからの犯行が8割以上にものぼる。中でも増加傾向だというのはSNSや出会い系で出会ってというもの。特に最近では婚活サイトが悪用されるケース。そこで出会った女性にある薬を飲ませる手口が増えているという。「デートレイプドラッグ」は睡眠薬を飲み物に混ぜ、意識や抵抗力を奪うために使用するもの。今年4月、婚活サイトで出会った女性に睡眠導入剤を飲ませ、性的暴行を加えたとして28歳の男が逮捕・起訴された。男は2日酔いに効く薬と睡眠薬にすり替えた錠剤を女性に渡し、自宅マンションにつれて帰り犯行にいたったという。専門家は初めから相手を襲うという目的を持っている人もいるため、そういうことがあるということを理解しなければならないとした。

きのう中国・北京、この日まで北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木議員。腰の治療中だということで車椅子姿で現れれた。今回同行者から訪朝時の映像を入手。出発直前、自身に向けて闘魂を注入した猪木議員。北朝鮮で待っていたのが、朝鮮労働党の李洙墉副委員長。李洙墉副委員長は6月に行われた史上初の米朝首脳会談に同席。金委員長の中国訪問にも全て同行するなど金委員長の側近として北朝鮮外交を統括する立場。夕食会ではスポーツの話題にもなった。北朝鮮側は東京五輪に参加の意向を示したという。しかし8日に行われた会談では日本の外交姿勢に対し、厳しい批判を口にした。圧力の維持を訴える日本に対し、強くけん制をした。ロシアを訪問していた安倍首相は「最後は金委員長と向き合わなければならない」と日朝首脳会談の実現に改めて強い意欲を示したが、日朝対話の糸口が見えていない。

三田佳子さんの二男で38歳の容疑者の男は覚醒剤を使用した疑いできょう送検された。その後の警視庁への取材で容疑者の男は覚醒剤を火であぶって煙を吸ったと供述していることがわかった。容疑者の男はおとといの夜、東京・渋谷区の飲食店で知人と口論になって店員に通報され、かけつけた警察官に任意同行を求められたが、車の中に閉じこもり拒否をしたという。容疑者の男が覚醒剤をめぐって逮捕されたのは4回目。警視庁は覚醒剤の入手ルートや再び使い始めた時期について捜査をすすめている。

スポーツ庁は新たなプロジェクトチームを立ち上げ、今日から議論を始めた。ガバナンス強化や有効な防止策など議論し、年内をめどに取りまとめるという。

中国籍で日本大学4年の容疑者の男は世田谷区のビルに侵入し、帰宅した20代の女性に無理やり抱きつきキスをした疑い。容疑者の男は女性が逃げるとさらに追いかけ胸をもむなどしたということだ。調べに対し容疑者の男はふられた彼女に似た女性を見つけたのでやってしまった、胸はもんでいないなどとと供述。

きょう神奈川・藤沢市で行われたセーリングW杯。セーリングはヨットやウインドサーフィンの操船技術を競う競技。江の島は2020年に迫った東京五輪のセーリング競技会場にもなっており、本大会はオリンピック前の大事なテスト大会と位置づけられていた。開会式で起きた予想外のトラブル。世界各国の選手の前でお披露目されたのはイルカショー。2012年のロンドン五輪で銀メダルを獲得した選手らがSNSでイルカショーへの嫌悪感を示した。また海外メディアもこの問題に注目、フランス・AFP通信では国際セーリング連盟がイルカショーに容認しない声明を出したと報じた。イルカを巡っては海外で保護の動きが拡大している。日本セーリング連盟の河野博文会長は「国や個人によってイルカに対する思いが違うため慎重さに欠いたと思う」とした。

キーワード
デートレイプドラッグ
性暴力救援センター日赤なごや なごみ
内閣府
SNS
準強制性交
北京(中国)
アントニオ猪木議員
北京空港
平壌(北朝鮮)
李洙墉副委員長
米朝首脳会談
金委員長
東京五輪
慶応大学
ウラジオストク(ロシア)
安倍首相
日朝首脳会談
三田佳子さん
覚醒剤
警視庁
渋谷区(東京)
スポーツ庁
鈴木大地長官
日本大学
強制わいせつ
セーリング
セーリング ワールドカップシリーズ江の島大会
藤沢市(神奈川)
テレビ神奈川
ルーク・ペイシェンス選手
ロンドン五輪
国際セーリング連盟
AFP通信
イルカ
日本セーリング連盟
河野博文会長
江戸川大学

ニュース (ニュース)
17:53~

パトカーに体当たりも。

都内のスーパーイズミでは北海道胆振東部地震の影響でジャガイモや玉ねぎの入荷が激減。サイズが大きなものでは市場で高値となっているため仕入れできるのは小さいサイズが多くなっているという。震度7を観測し土砂崩れが発生。36人が犠牲になった北海道・厚真町で農業を営む木戸さんはジャガイモの収穫時期に台風と地震が重なり収穫ができなくなってしまっている。木戸さんは「まだ諦めていない。元気な状態でいてくれることを願う。」などと話した。集荷場では約540トンのじゃがいもを入れたコンテナが地震で倒れており、地震に警戒しながら傷ついたじゃがいもの仕分け作業が行われていた。北海道産野菜の多くは貨物列車で札幌へ集められ本州へ輸送される。しかし道内の一部貨物列車が止まっているためトラックで運搬。輸送量は貨物列車に比べ2~3割にとどまるという。JR貨物によると明後日には運転再開の見込みのため本州への農作物の輸送は回復していくとみられるという。

キーワード
北海道胆振東部地震
スーパーイズミ
大根
台風21号
ジャガイモ
玉ねぎ
墨田区(東京)
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:59~

”名門”駅伝部監督を解任。

今日午前3時過ぎ、福岡・田川市で36歳女が乗る自転車が蛇行運転している姿をパトロール中の警察官が発見。声をかけた所女はまともな受け答えができない状態で、呼気検査をした所基準値の6倍のアルコールが検出されたため酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕された。警察に調べに容疑者は「自転車は運転していない」と一部容疑を否認している。福岡県警によると自転車の酒酔い運転での逮捕は統計開始の2008年以降2件目。逮捕に至った理由は飲酒の状況を話さなかったことや他人に被害を及ぼす可能性があったためとのこと。警察庁によると去年、自転車の飲酒運転による事故は189件起きていて、このうち32件が死亡事故だという。

北海道・北見市では最低気温3.7℃を観測。安平川では川霧が発生。弟子屈町川湯では最低気温-0.1℃を観測し冬日に。全国的には秋が近づいており、東京都心では最低気温18.1℃を観測。神奈川・箱根町では最低気温13.8℃を観測。この影響で東京・江東区の増英蒲鉾店ではおでんを求め客数が増えた。都内の青果店では鍋物野菜の販売に力を入れ始めているが、農林水産省によると大根は平均で2割、長ネギは3割高くなっている。千葉・木更津市の農園では大根の生育が遅れている。猛暑の影響で地面が乾燥し成長しなかったため植え直したという。一方白菜は気温が下がったことで苗を植える事ができた。明日も北日本などで朝晩の冷え込みが続くという。(農水省調べ)

午前3時10分頃、大阪・生野区の路上でパトカーに乗った警官2人が不審な白い車を発見。職務質問をしようとした所逃走したため追跡を開始。すると別の黒い車が割って入りパトカーに繰り返し接触。このため警官は黒い車に拳銃2発を発砲。銃弾は運転していた男の右肩などに当たったが命に別条はない。警察は黒い車を運転していた男を殺人未遂などの疑いで逮捕。男は名前などは語らず見た目は40歳前後。一方当初追跡していた車も逃げようとしたため、別の警察官が拳銃5発を発砲したが男は車を乗り捨て走って逃げたという。狭い路上で起きたため道沿いの建物にも被害が出たが住民にケガはない。逃走中の男は20代前後で身長は170センチぐらい。逃げた男の行方を追っている。

キーワード
飲酒運転
渋谷区(東京)
田川市(福岡)
警察庁
川霧
冬日
東京都中央卸売市場
農業公園ぽんぽこ村
大根
長ネギ
白菜
北見市(北海道)
安平町(北海道)
川湯(北海道)
江東区(東京)
箱根町(神奈川)
墨田区(東京)
木更津市(千葉)
安平川
大涌谷
芦ノ湖
生野区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:12~

日露の平和条約締結について安倍首相は「今やらないでいつやるのか」と呼びかけ、プーチン大統領は「一切の前提条件を設けずに年末までに締結しよう」と言及。ただ領土問題の解決には直接触れず、条約の下であらゆる争点を解決していくと述べるに留めた。

日本体育大学陸上競技部駅伝ブロックの監督が11日付で解任される事が発表された。一部週刊誌でパワハラ及び暴力行為が報じられたことを受け大学側が関係者から聞き取り調査を行った結果、脚を蹴るなどの暴力や人格を否定するような言動が複数確認された。監督は行為を認め辞任を申し入れたが大学側は解任処分とした。日本体育大学はホームページで「スポーツなどを通じた健康で豊かな社会・人づくりの実現に向けさらに推進していくことを約束する。このような事態を招きお詫び申し上げます。」などと謝罪のコメントを発表。

昨日の放送で大坂なおみ選手のコーチの名前の呼び方が間違っていたというお詫びと訂正。

キーワード
東方経済フォーラム
安倍首相
プーチン大統領
日本体育大学
日本体育大学 ホームページ
日刊スポーツ
パワハラ
ウラジオストク(ロシア)
大坂なおみ選手
吉川真司

特集 (ニュース)
18:15~

アルコール依存症で入院した30代女性、人との関係がうまくいかなかった。職場になじめず酒で気を紛らわす毎日。契約社員だった50代の男性は正社員になれなかったことがきっかけ。ストレスで酒におぼれ、ついには離婚。依存症の患者はどんな毎日を送っているのか。一緒に暮らすカップルに密着。共にアルコール依存症、互いの存在が歯止めになっているという。

千葉・鎌ケ谷市にある秋元病院。アルコール依存症の治療で約80人が入院している。入院患者全体の3割。女性に比率がゆっくりではあるが、上がってきているという。アルコール依存症と診断された患者数のうち女性は14万人にのぼっている(厚労省研究班推計)。入院して2か月のユキさん31歳。アルコール依存症になったきっかけを本人に聞いてみると人間関係が一番大きかったと話した。ユキさんは20歳から約10年間介護士として働いてきた。しかし仕事のミスが続き、同僚から避けられるようになったという。ストレスを紛らわすために毎日焼酎1升を空けていた。勤務中にも隠れて飲むようになったという。やがて日常生活に支障が出るようになり、1年前に仕事を辞めて入院。

朝6時、患者は一斉に起床。食事は自らが配膳をしてホールで食べる。他の患者と一緒に時間を守って食べることで規律や社会性を取り戻していく。そして毎日行われるのがミーティング。同じ病気のものたちが体験を話し合い、過去の自分を見つめ直す。入院の期間は平均で3か月。酒以外のことに関心を広げ、酒を飲まない生活になれさせていく。ユキさんの入院前の症状は見知らぬ男が歌う声”幻聴”に襲われていたという。酒がきれると起こる禁断症状の1つ。ユキさんは3か月の入院生活を終えて退院した。数日後、酒を飲んでしまったという電話、現在病院からは連絡がとれないという。

アルコール依存症になると脳が食欲や睡眠欲などと同様に日常的にアルコールを求める回路になる。ヨシオさん50歳、依存症になったきっかけは仕事のストレス。ヨシオさんは22歳から中華料理店で働き、38歳の時に企業の社員食堂で契約社員となった。ゆくゆくは正社員になれると約束されるが4年後に社員雇用はでいないという話になっていた。妻と2人の子どもがおり、心の弱さからか会社への不満を酒で紛らわす日々が続いた。次第に強い酒でしか酔えなくなったという。会社を辞め3年前に離婚、一人暮らしになっても酒を辞められず去年12月に入院したという。ヨシオさんが心の支えにしているのは高校3年生になる娘の存在。仕事を辞め、酒におぼれた父を娘は許さなかった。病室の壁には自分を奮い立たせるために書いた言葉が貼ってあった。

翌月、入院中のヨシオさんをたずねると書類に目を通していた。書類には早期のガンとの診断。この病院で歯の検診を受けた際に喉に異物が見つかったそう。別の病院で検査をした結果、早期の「喉頭がん」。原因はアルコールだという。強いアルコールが細胞を傷つけがん発生のもとになる可能性があるという。数日後、ヨシオさんは喉頭がんの手術を受けるため別の総合病院に転院。手術は成功、現在ヨシオさんは秋元病院に戻り、アルコール依存症の治療に専念をしている。

秋元病院では退院した約4割の患者が飲酒をして再入院しているという。一生付き合っていくアルコール依存症。患者は退院したあとどんな生活を送っているのか。静岡県に住むカオリさん36歳、退院して半年余り。今は交際中の男性と暮らしているという。酒は一切置いていない。化粧水やウェットティッシュもノンアルコールのものを選ぶ。少しのアルコールが酒の欲求に繋がらないか不安だという。カオリさんはなぜアルコール依存症になったのか。きっかけは当時交際していた男性、同じ飲食店で働いていた上司だったという。浮気を疑うと心配で眠れなくなり、寝酒を飲んで気を紛らしていた。大量に飲める方ではなかったが次第に酒量が増えていったそう。やがて肝臓を悪くして入院し去年11月に退院した。

この日、カオリさんは今一緒に暮らしている男性と近くにスーパーに買物。一歩外のに出れば酒の誘惑はいたるところにある。なぜお酒を我慢出来るのか。一緒に住んでいるからだという。休日は2人で外食をすることもあるが、相手が見ていることで酒を注文せずにいられるという。酒を我慢できるわけは交際している男性の存在。実は男性もアルコール依存症の患者だった。入院中に出会って交際が始まった。1人で飲まないようにお互いが見守っている。

キーワード
アルコール依存症
秋元病院
鎌ケ谷市(千葉)
厚労省
幻聴
喉頭がん

ニュース (ニュース)
18:30~

北海道・厚真町で震度4を観測する地震。この地震での津波の心配はない。

キーワード
厚真町(北海道)
地震

特集 (ニュース)
18:33~

アルコール依存症の治療をしているカオリさん。過去の交際のもつれがきっかけだったという。入退院を繰り返し、今は別の男性と一緒に暮らし、自分自身と闘っている。この日、カオリさんは1人で車を走らせていた。向かったのは以前入院していた病院。退院して半年以上たつが今でも週に1度診察を受けている。一緒に暮らす男性を悲しませたくないという理由で飲まないでいるという。大切なのは1人じゃないという気持ち。男性とカオリさんは結婚して二人三脚で酒の誘惑と闘っていくという。

キーワード
アルコール依存症
磐田市(静岡)

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今日の気になる!は「続々登場 個性あふれるチーズグルメ」

新大久保に今年4月にオープンした韓国料理店「GOGOタッカルビチーズマニマニ」。韓国のチーズ料理と言えばチーズタッカルビが話題だが、パネチキンというバゲットとフライドチキンを使ったものにチーズをかけた料理が4年ほど前に韓国で生まれ若者の間で流行っているという。チーズはモッツァレラとチェダーをブレンドしたもの。ベースとなるトマトクリームソースはワタリガニなどの魚介を一緒に煮込む。このメニューは2人前から注文することができる。

白金に今年7月にオープンした「GAZTA」は 独特な食感の黒いチーズケーキが人気。このチーズケーキはスペイン・バスク地方サンセバスチャンのバル「ラ・ヴィーニャ」で考案されたもので、味に惚れ込んだパティシエが1年半に渡り交渉し作り方を教えてもらった。チーズの種類や黒い理由は秘密だが、穴の開いた特製棚で3時間以上熱を逃がすことでなめらかな食感になるという。チーズケーキは小さいサイズと直径15cmの大きさがある。

東京・恵比寿に去年オープンしたチーズ料理専門店「Cheese Cheers Cafe Ebisu」ではチーズの上で仕上げるリゾットなどが人気だが、期間限定メニューとして「雲の上の黄金カルボナーラ」を10月末まで販売予定。イタリア産チーズと卵黄を合わせた濃厚なカルボナーラの周りには北海道産のクリームチーズに生クリームを合わせたものが雲のように盛り付けられている。リポーターは「チーズの味が濃いのにくどくなくてさっぱりしている。」などとコメントした。

キーワード
チーズ
GOGOタッカルビチーズマニマニ
パネチキン
チーズタッカルビ
新大久保(東京)
ラ・ヴィーニャ
バスクチーズケーキ
白金(東京)
サン・セバスチャン(スペイン)
Cheese Cheers Cafe Ebisu
グリルプレートA~超あらびきソーセージ&ハッセルバックポテト
グラナパダーノチーズの贅沢リゾット
雲の上の黄金カルボナーラ
恵比寿(東京)

気象情報 (ニュース)
18:41~

日テレ・マイスタ前より中継。横浜、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

養護学校で暴行 映像に…。

キーワード
横浜(神奈川)
汐留(東京)
敬老の日

きょうコレ (ニュース)
18:47~

天皇陛下はきょう午後、皇居内の水田で稲刈りを行われた。陛下が自ら種もみを巻き、苗を植え、刈り取る作業を30年間続けられてきたが、陛下が来年退位されると稲作は新天皇となる皇太子さまに引き継がれるため、今回が天皇として最後の稲刈りとなる。

ガソリン価格の値上がりが続いている。石油情報センターによると今週のレギュラーガソリンの小売価格は1リットルあたり、153円10銭で先週に比べ1円値上がりした。16週連続で150円を超えていて3年9か月ぶりの高値水準だということだ。

キーワード
天皇陛下
稲刈り
皇太子さま
石油情報センター
暴力
暴言
中京テレビ
名古屋市立天白養護学校
名古屋市(愛知)

番組宣伝 (その他)
18:57~

1周回って知らない話の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

京極水力発電所
三菱電線工業

グルメ

味の大王
GAZTA
GOGOタッカルビチーズマニマニ
増英蒲鉾店
見上げるビアガーデン

レジャー/交通

日テレ・マイスタ前
JR貨物
大通公園
東京駅
農業公園ぽんぽこ村
東京スカイツリー
テレビ塔
錦糸公園
関西空港
東京駅前
日テレ・マイスタ
新千歳空港

情報/通信

日テレ
産経新聞

政治/経済/地方自治体

経産省
渋谷署
文科省
農水省
山形署
福岡県警
三鷹署
成城署

流通

東京都中央卸売市場
スーパーイズミ
貴泉堂本店
JAたんとうまいステーション

美容/健康/医療

服部病院
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送