news every. 2018年8月21日放送回

放送日 2018年8月21日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

4日ぶりに30度以上の真夏日になった東京都心。日差しが降り注ぐ中人々が買い求めていたのは麻婆豆腐やタッカルビ、世界各国の激辛料理の名店が集う激辛グルメ祭り2018が行われていた。厨房のスタッフも訪れた人も汗を拭っていた。秋田市では35.2度を観測。甲子園決勝戦を迎えた金足農業高校では、朝から寄付に訪れる人や記念撮影をする人の姿も。町中に設置されたパブリックビューイング会場。午後2時に試合開始になったが暑さをもろともせず大声援を送っていた。 石川・金沢市では手元の温度計で39度。道行く人は冷却タオルや日傘で暑さを凌いた。蒸し暑さを運んできたのは九州接近中の台風。このあとどう動くのか。

キーワード
激辛グルメ祭り2018
金足農業高校
新宿区(東京)
秋田市(秋田)
金沢市(石川)

ニュース (ニュース)
15:56~

2つの台風に備え鹿児島のスーパーでは浸水を防ぐ土嚢が積まれていた。また、保存食を求める人も多くいた。現在日本列島には台風19号と20号の2つが接近中。19号は奄美や九州南部にかなり接近する。奄美市では海が大しけになり、最大瞬間風速31.2メートルを観測。台風20号は木曜から日本列島を直撃の恐れ。長野県の梨農園では予定より早く収穫した。一方東京都内で行われている激辛グルメのイベント会場。来月中旬までの開催で台風の影響は避けられず。出店者は食材の仕入れを見越して居るのでロスが出るのが痛いという。今週は広い範囲で大荒れの恐れ。2つの台風の動きに警戒が必要。

キーワード
台風19号
台風20号
屋久島(鹿児島)
名瀬(鹿児島)
高森町(長野)
新宿区(東京)
激辛グルメ祭り2018

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレ・大屋根広場より中継。現在の気温、台風19、20号情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風19号
台風20号

ナゼナニっ? (ニュース)
16:01~

日本代表ウエアを着て買春していたバスケットボール元日本代表の4人は今日、緊急帰国した。4人は謝罪会見で経緯を説明した。

元バスケットボール日本代表の4人はなぜ日本代表ウエアを着て買春したのか。4人は全員2年前に誕生したバスケのプロリーグに所属する選手だった。うち3人は東京五輪に向けた若手の有望株だった。会見で永吉選手は「選手村内及び練習会場や試合会場の移動時には基本的にJOCから配給された服を着ることになっていた。外出をする際には自分たちはしっかりと理解してなかった。」と話した。買春した日は、チームが第2戦に勝利し第3戦まで中5日という状況だった。買春までの経緯は、久々に日本食を食べようと現地の店を調べて出た店がブロックMという歓楽街だった。そこの焼き鳥店での食事を終えた4人は2軒めを探していると、現地の女性と現地の言葉がわかる日本人が現れ、女性と交渉してホテルでの買春に至った。この事について佐藤選手は「日本の国旗を背負ってアジア大会に出る自覚がまずなかった。反省している。」などと話した。

現在の男子バスケットボール日本代表は東京五輪の出場枠が確約されていない。藤井キャスターは「国際バスケットボール連盟が日本代表が五輪に出るに値するか見定めている中での今回の事件は残念。」などと話した。そもそも現地ジャカルタでは買春行為は売る側も買う側も違法行為となる。スポーツ庁の鈴木長官は「試合が続く中で夜にふらふら出る時点で疑問。」などとコメントしている。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
買春
アジア競技大会
永吉佑也選手
橋本拓哉選手
佐藤卓磨選手
今村佳太選手
JOC
ブロックM
鈴木大地長官
東京五輪
東京オリンピック
国際バスケットボール連盟
スポーツ庁

ニュース (ニュース)
16:09~

爆発物を製造したとして逮捕された大学生が、爆発の様子を動画で撮影していたとみられることが分かった。今日送検された大学1年生の19歳の少年は一昨年、当時住んでいた名古屋市名東区の自宅で爆発物「過酸化アセトン」を製造したなどの疑いが持たれている。この爆薬は海外のテロ事件で使われたこともあり、高い殺傷能力をもつ。今年3月には名古屋の公園で「爆発音がした」との通報があり、少年が爆発させたとみられている。自宅には他にも複数の爆薬が押収されたといい、警察が原料の入手経路などを調べている。

”衣装ケース遺体”男が借りたモノ。

キーワード
過酸化アセトン
名東区(愛知)
中京テレビ

TIME4 (ニュース)
16:14~

自民党は今日、自民党総裁選を9月7日告示し20日に投開票すると決定した。国会議員票405表、党員票405票の合計810票で争われ、今回から党員投票が出来る年齢を20歳から18歳に引き下げることも決定している。安倍首相は正式な出馬表明は今月末に行う方針だが、すでに国会議員の7割以上の支持を固め優位な情勢となっており、石破氏は「国民に正面から向き合い、討論を見せる義務がある」とし、直接の論戦を呼びかけた。

フランス国籍の36歳の女性は、先月29日に日光市の宿泊先を出てから行方不明となり、警察は市内観光地を中心に捜索するも未だ発見には至っていない。女性は軽装でパスポートも持たずにでかけたことから、警察は改めて宿泊先近くの川の下流を約20人態勢で捜索している。日光警察署は現在も、情報提供を求めている。電話番号0288-53-0110。

今月11日兵庫県加古川市にある権現ダムで、衣装ケースに入った女性の遺体が見つかり2人の男が死体遺棄の疑いで逮捕された事件で、女性は9日午前7時ごろ容疑者の自宅マンションに入ったのを最後に足取りが途絶え、捜査関係者によると、9日午前にもう一人の容疑者の男が9日午前にレンタカーを借り、10日朝に返却していたことが判明した。女性は10日の午後に死亡したとみられることから、警察はレンタカーを押収し、事件との関連を慎重に捜査している。

歌手のMISIAさんがデビュー20週年の節目に新しい試みとして、人気ボーカルグループGReeeeNとのコラボが実現した。MISIAさんは「大切な人に、あのね、大好きだよと伝えるお手伝いが出来るよう、心を込め歌いました」とコメントした。

キーワード
安倍首相
石破元幹事長
自民党総裁選
MISIA
GReeeeN
Everything
アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)
山梨県
栃木県警
日光市(栃木)
死体遺棄
加古川市(兵庫)
西区(大阪)
WOWOW
20th Anniversary THE SUPER TOUR OF MISIA -Girls just wanna have fun-
横浜アリーナ
アリオラジャパン

ニュース (ニュース)
16:18~

第100回全国高校野球選手権記念大会の決勝が先ほど終わり、大阪桐蔭が金足農業に13対2で勝利し、大阪桐蔭は史上初の2度目の春夏連覇を達成した。

感染病で農水省が注意呼びかけ。

キーワード
大阪桐蔭
金足農業
農水省
第100回全国高校野球選手権記念大会

TIME4 (ニュース)
16:22~

菅官房長官は札幌市で講演し、携帯大手3社が高い利益率をあげていることなどに触れ、公共の電波を利用して事業をしているので過度な利益をあげるべきじゃないと強調した。また競争が働いていないと言わざるを得ない、利用料は4割程度下げる余地があるのではと述べた。携帯電話の利用料について政権幹部が具体的な数字に踏み込むのは異例。

中国では今月に入り165頭の豚がアフリカ豚コレラで死んだ。アジアでの感染確認は初となる。アフリカ豚コレラは人に感染することはないが致死率は高く、有効なワクチンも存在しないことから被害は拡大しやすい。農水省はアフリカのサハラ砂漠以南など感染が確認されている地域からの食肉などの持ち込みに警戒を強めている。また、畜産関係者が該当地域の畜産施設を訪問する際は空港での検疫調査を受けるよう呼びかけている。

2018日米野球に出場する日本選手6人が発表された。野手には筒香嘉智選手、投手には菅野智之投手などが選出された。菅野智之投手は「メジャーリーグを代表する選手との対戦は楽しみですし、ファンの皆さんにもワクワクしてもらえるような投球をしたい」などとコメントした。大谷翔平選手の出場も期待される日米野球は11月8日にエキシビションを行い、9日から15日まで6試合が行われる。

東京都練馬区としまえんからの中継。5種類のウォータースライダーが集まったハイドロポリスが今年30周年を迎えた。渡辺が中でも最も大きいジャイアントスライダーに挑戦する。渡辺は「大迫力で楽しかった」などとコメントした。更に、全長89mのコースを10秒ほどで滑り降りるスピードスライダーに挑戦した渡辺の映像が流れた。渡辺は「途中で空中に浮くかのような感覚がある」などと話した。更に、2人乗りの浮き輪「インナーチューブ」を使ったリバーランスライダーに挑戦する渡辺の映像が流れた。渡辺は「濁流の上をボートで流れるような感覚が楽しめる」などと話した。としまえんプールは9月2日まで営業しており、ハイドロポリスは110cm以上の身長であれば利用可能。

2つの台風が接近中 厳重警戒を。

キーワード
菅官房長官
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
エーユー(携帯電話)
札幌市(北海道)
筒香嘉智選手
菊池涼介選手
柳田悠岐選手
秋山翔吾選手
菅野智之投手
山崎康晃投手
大谷翔平選手
2018日米野球
ハイドロポリス
サハラ砂漠
アフリカ豚コレラ
侍ジャパン
東京オリンピック
WBC
DeNA
巨人
エンゼルス
インナーチューブ
練馬区(東京)

生活天気 (ニュース)
16:32~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・銀座の映像、台風19、20号情報、東京・浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風19号
台風20号
銀座(東京)
浅草(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:37~

静岡市にある旬香亭で斉藤シェフは料理の腕を振るっていて、フランス料理をベースに和洋中あらゆるジャンルの手法を取り入れ独自の味を極めてきた。この味を求め遠方から来る客もいるなど人気店として注目されている。カツカレー専門店のオープンまで1ヶ月を切った5月23日にシェフは東京を訪れ友人の店を借りると試作を始め、スパイスはカレーを風味を決める調味料で吟味を重ねスリランカさんのものを中心に選び、多くは焙煎されているため従来のものより香ばしくスパイスを強調したカレーを目指す。隠し味には意外な食材を投入し、理想の味を目指してたどり着いた食材もある。

これまでにない理想のカツカレー作りを目指す料理の道を歩み続けて45年、常に新たな味を発信してきた有名シェフの斉藤元志郎さん挑戦に密着。斎藤さんはフランス料理のシェフとしてスタートし、その実力が認められるとイタリアンから日本料理まで30軒以上の様々な店をプロデュースし、さらにフランス料理を身近に味わえるレシピ本を出版するなど様々なメディアで活躍してきて、食ライターの寺尾さんは「皆が大好きで知っている料理を変えていく天才」と話した。名シェフが64歳でやり残したことがカツカレー専門店を開くことでカツもカレーも美味しいこれまでにないカツカレーを作りたいという挑戦の裏側に密着。

キーワード
旬香亭
バーガー(しらすオムレツとわさびのジュレ)
和風オムライス
静岡市(静岡)
調布市(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:43~

これまでにないカツカレー作りに挑む斉藤シェフが選んだ隠し味は梅干しを裏ごししたもので酸味がスパイスの風味を引き立てるという、さらに赤味噌でコクを加え、味噌カツで使われるようにカツとの相性も抜群だと考えた。スリランカのスパイスに和風の調味料を合わせることで新たな味のカレーを目指す。続いてとんかつ作り、食材はメキシコ産のロース肉で肉質が柔らかく脂身が少ないことが特徴でシェフはあっさりしたロース肉がカツカレーに最適と判断。従来より低温の油であげることで肉汁をたっぷり中に閉じ込め、揚がったとんかつはジューシーさを残しつつ脂っこくない仕上がりになる。試作品第一号が完成し、男性向けと見られがちなカツカレーを女性にも食べて欲しいと知り合いの飲食店で働く女性に試食をお願いすると「味が濃いかもしれない、スパイスが強い気がする」と話し、試作したカレーはスパイスが強すぎた。店のオープンまで1か月も無く、シェフが描く理想のカツカレーは完成するのか。

斉藤シェフは料理づくりの壁にぶつかった時参考にするものがあり、それは自ら買い集めてきた様々な国の料理本で「いろんな料理の本を見てインプットさせていけば役に立つことが多い」と話し、本や日頃の食べ歩きで得た知識を料理に反映させることで独創的で新しい味を生み出してきた。そしてオープンまで後1週間、東京から車で1時間半かけて茨城県にスリランカにある食材を輸入販売している専門店へ。カレーの本場と言われるスリランカの食材のなかから理想のカツカレーのヒントを探すため訪れていて、見つけたのはモルティブ産の鰹節でこの鰹節の粉末を味見してみると「優しい味、日本のカレーにも使ってみたら面白い」と話した。モルディブ産の鰹節は日本産よりカツオそのものの味が強く、この鰹節をカレーに入れれば課題の強すぎるスパイスの刺激をマイルドに出来るとシェフは考えた。

オープンまで4日となったこの日は再びカレー作り。斉藤シェフはモルディブ産の鰹節をコクのある日本産のものと混ぜて使うのがベストと判断し、出来については「今までで最高、配合がうまくいった」と話し、鰹節によって旨味は深くなりスパイスの刺激もまろやかになった。カツカレーが完成し、付け合せは野菜をカレー味に調理した料理のサブジとヘルシーで彩りもよく女性も嬉しいトッピングのピクルス。低温で揚げたとんかつは外はこんがり中はしっとりとした仕上がりでスパイシーなカレーとも相性抜群。料理人となって46年目、64歳にしてシェフは理想のカツカレーを作り上げた。6月19日、東京虎ノ門にカツカレー専門店がオープン、昼時になるとカウンター席が満席になり、期待通り女性客の姿も多く見られた。女性達は「ちゃんとスパイスが効いていておいしい。脂身が少なくて女性でも食べやすい」と話した。その後も客入りは順調で予想を上回る客が訪れた。斉藤シェフにはさらなる目標があり「店のレベルをアップして、ニューヨークや東南アジアで日本のカレーとトンカツを広めていきたい」と話した。

キーワード
スパイス ランカ
常総市(茨城)
カツカレー
虎ノ門(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

大相撲・貴乃花親方が、秋田市内で行われていた夏巡業での指導中に倒れ、救急車で搬送されていたことがわかった。倒れたのは会場の外で、けいれんも起こしていたということだった。意識がないという通報だったが、問いかけに「大丈夫、大丈夫」と応答していた。貴乃花親方は今年3月、弟子である貴公俊の暴行問題の責任を取り、親方衆では一番下の年寄へ降格処分を受け、夏巡業には審判部の審判員として帯同していた。相撲協会の巡業部は、貴乃花親方は体調が悪くなったが、意識はあり、話すことができると明らかにした。

台風19号・台風20号が接近中。すでに奄美地方は台風19号の暴風域に入っている。屋久島は午後 域に入っている。きょう、屋久島町のスーパーでは入り口に土のうを積むなどの対応が行われていた。また、屋久島の北にある、噴火警戒レベルが4に引き上げられた口永良部島では、避難が遅れないように、屋久島町から、火口から3キロ以上離れた避難所に避難するよう呼びかけた。現在、奄美大島の三島村に避難勧告が、奄美市含む7つの自治体に避難準備・高齢者等避難開始の情報が出ている。また、種子島・屋久島地方は今夜はじめ頃に暴風域に入ると見られ、警戒が必要になる。

ダブル台風迫る…今後の進路は。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
夏巡業
屋久島町(鹿児島)
龍郷町(鹿児島)
屋久島
口永良部島
台風19号
台風20号
秋田市(秋田)
けいれん
噴火警戒レベル
避難勧告
避難準備・高齢者等避難開始
安房(鹿児島)
三島村(鹿児島)
奄美市(鹿児島)
大和村(鹿児島)
宇検村(鹿児島)
瀬戸内町(鹿児島)
喜界町(鹿児島)
十島村(鹿児島)
奄美大島

ニュース (ニュース)
16:56~

アジア競技大会の代表認定取消を受けたバスケットボールの永吉佑也選手ら4選手が昨夜会見し謝罪を行った。日本選手団主将の山縣亮太選手は「大変残念だという思いがあるが、自分ができることは率先して規律を守ること」などと話した。4人は先週木曜日の試合後、食事のためブロックMと呼ばれる歓楽街へ向かった。4人は公式ウェア姿で日本食の店に入り、焼き鳥などを食べ酒を飲んだ。その後、2軒目を探していたところ、現地の女性から声をかけられ、そこに現地の日本人が現れたので何を話しているのか聞いてもらい、事情を理解した4人は公式ウェアを着たままホテルに向かい買春行為に及んだ。日本バスケットボール協会は4人に処分を下すとともに選手らに倫理研修を行う方針。

老朽化した水道管による事故が全国で増えている。先月4日、東京北区では50年前の鉄製水道管に約30cmの穴が空き水が漏れ出し冠水被害が出た。大阪北部地震の際も50年前の水道管が破裂し、大阪府内で約10万戸が断水した。厚生労働省によると、こうした水道管の破損事故は年間2万件ほどあり、更新の目安である40年を超えた水道管は全体の6分の1を占める約10万km分が全国で使われている。更新費用をまかなうため、水道料金を値上げする自治体も増えており、水道料金はここ数年過去最高を記録している。

水道料金の値上げには別の原因もある。青森県深浦町は人口減少に悩まされ、それに伴い町の水道料金の収入は9年間で約半分に落ち込んだ。一方点在する集落ごとに設備が必要なため維持費は高く、支出は年間約4億円。ただでさえ全国の倍近い水道料金を設定する深浦町だが、黒滝課長は「10年後今の料金で行けるか不安」などと話した。

8月の台風発生数は平年より多く、きょうも2つの台風への対応をしなければいけない状況。台風19号については現在、奄美大島が暴風域に入り、鹿児島全体が強風域に入っている。九州上陸は予想されていない。台風19号は目がはっきり出ていて、その勢力(風の強さ)は非常に強い。あすにかけての最大瞬間風速は、奄美で60mなど予想され、高波の恐れもあるため、海には近づかないように。また、予想雨量はあす昼までで、多いところで奄美は400ミリにまで達し、その翌日には九州北部などで200~300ミリを記録することで、雨は長く続く。現在台風19号は高気圧を避けるように九州を回って進んでいるが、それから高気圧が東へと引いてくることで、台風20号の進路が19号より東よりに動き、九州や四国にやってくる恐れがある。予報通りなら、木曜日遅くには四国に上陸する可能性がある。被災地にも台風の被害が予想されるので、警戒が必要になる。

キーワード
台風19号
台風20号
ジャカルタ(インドネシア)
買春
アジア競技大会
永吉佑也選手
橋本拓哉選手
佐藤卓磨選手
今村佳太選手
山縣亮太選手
ブロックM
日本バスケットボール協会
柏市(千葉)
水道管
北区(東京)
大阪府
大阪北部地震
断水
大田区(東京)
水道料金
深浦町(青森)
人口減少
老朽化
焼き鳥
鹿児島県
奄美大島
朝鮮半島
東京オリンピック
漏水
冠水
高知県
室戸岬
浸水
厚生労働省
水道料金表

ギモン (ニュース)
17:10~

金足農の決勝…秋田が大声援。

平均的な3人家族が使う水道の使用量は、1ヶ月で約20立方メートルとされている。これを基準に水道料金のランキングをとると、もっとも高いのが、財政が破綻した北海道・夕張市の6841円。次に北海道・由仁町、羅臼町と続く。そして最も安いのが兵庫・赤穂市で853円となり、夕張市と実に6000円近く差が開いている。その理由は、水道はガスや電気と違って自治体ごとに運営していることにあり、設備の老朽化などで料金に格差が出てくる。また、2040年度の水道料金予測は、安い自治体だと月1130円、高い自治体になると月22239円となり、格差はさらに開くと予想されている。これに対策するため、政府は水道法改正を目指している。そのポイントは「水道事業を都道府県単位などに拡大」「運営を民間業者に任せ効率化」があるのだが、「海外に失敗例がある」など野党の批判がある。どのように水道を維持・管理するのかは、議論と対策が必要となる。

キーワード
水道料金
夕張市(北海道)
由仁町(北海道)
赤穂市(兵庫)
水道法
金足農
秋田県
羅臼町(北海道)
東京都水道局HP
日本水道協会
新日本有限責任監査法人

ニュース (ニュース)
17:16~

スタジオに菊池風磨とみやぞんが出演し24時間テレビについてトーク。番組初のトライアスロンに挑戦するみやぞんについて菊地は「元気を与えようとして応援に行っても、みやぞんさんのキャラが素敵で逆に元気をもらっている。」などと話した。みやぞんは「今の言葉を聞いて僕も元気をもらえた。」と返した。

今回みやぞんは24時間テレビ初のトライアスロン形式でゴールを目指す。本番当日は番組放送前の昼からスイム1.55kmを泳ぎ、その後バイクで60kmをこなし、夜からは100kmのランに挑む。合計距離は161.55kmになり、みやぞんは33時間でゴールの日本武道館を目指す。オリンピックより長いこのトライアスロンに課題が多い。スイムでは披露による息継ぎの難しさ、バイクでは漕ぎ方、ランでは足の踏み方に苦戦。様々な困難を乗り越え、4日後の本番で完走できるのか。

スタジオトーク。菊地は「みやぞんさんは人柄がよく、沿道の方々の応援に対して手を挙げてしまう。幾度にわたるその腕の運動がまた肩や首に負担をかけてしまうらしい。」などと話した。菊地は水泳経験があり、みやぞんは教わっているという。「24時間テレビ 愛は地球を救う」は8月25日(土)午後6時30分から放送。

池江璃花子(18)3冠達成。

秋田県勢では103年ぶりに決勝進出した金足農業高校。悲願の優勝ならず。1500人以上が参加したパブリックビューイングでは、準優勝に惜しみない拍手が送られた。学校では、交通費や宿泊費により、経費が想定を上回り、寄付を呼びかけたところ、多くの人が学校に訪れた。明後日の終業式に間に合えば、ナインは全校生徒に準優勝の報告をするとみられる。

キーワード
大阪桐蔭
金足農業
秋田市(秋田)
池江璃花子
日本武道館
トライアスロン
金足農業高校
甲子園
吉田くん
パブリックビューイング

カルスポっ! (ニュース)
17:26~

サッカーU-20女子ワールドカップ準決勝で日本は、前半22分植木理子選手が、前半27分には遠藤純選手がゴールを決め、初の決勝進出となった。植木理子選手は「まだ自分たちが日本が言ったことがない決勝というステージで戦えることを嬉しく思うし、優勝できる力を持っていうと思うから全員が一丸となって必ず優勝したい」とコメントした。

ジャカルタで行われているアジア競技大会3日目、18歳の競泳選手の池江璃花子選手は自身初出場の大会で女子50メートルバタフライ、女子100メートル自由形で、金メダルを獲得し、前日の400メートルリレーと合わせて3冠達成となった。池江璃花子選手は気持ちの切り替えについて、「ここを歩きすぎて緊張も全然しなくて、それがある意味いいリラックスになって、力が抜けてしっかり泳げたと思う」とコメントした。

アジア競技大会に向けて陸上日本代表らは今朝出国し、ケンブリッジ飛鳥選手は「リレーはやっぱり金メダルを目指したいなと思っている」とし、山縣亮太選手は「9秒台という数字は現実的に出していかないといけない数字かなと思う。アジア記録保持者として金メダルを目指して頑張りたいと思う」とコメントした。

”立ち入り禁止”ツアーが人気。

キーワード
植木理子
遠藤純
サッカーU-20女子ワールドカップ
アジア競技大会
池江璃花子選手
ジャカルタ(インドネシア)
ケンブリッジ飛鳥選手
山縣亮太選手
成田空港
アフロ

気象情報 (ニュース)
17:33~

新宿&浅草&池袋 街の奥にうまい店あり!

はらかなこ「夢の間に」

日テレ・マイスタ前より中継。台風19、20号情報、鹿児島・奄美大島などの映像、東京・汐留のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
新宿(東京)
浅草(東京)
池袋(東京)
はらかなこ
夢の間に
日テレ・マイスタ前
台風19号
台風20号
日南市(宮崎)
汐留(東京)
奄美大島

カルスポっ! (ニュース)
17:37~

木村拓哉さん二宮和也さんが映画「検察側の罪人」の納涼試写会イベントに登場し、会場には浴衣姿の観客が多く見られ、2人は息の合ったトークを繰り広げた。木村さんは「涼しい格好で聞いていたのでニノと水着の子がいるのかという話をした」と話、2人も涼し気なファッションで登場していて、二宮さんは木村さんから私服をもらっていて二宮さんは「きょうは上も下も全部もらったやつでざっくり見ると木村拓哉」と話し、互いの印象について木村さんは「豊かな表現者で向き合いがいのある出演者」と話し称賛し、二宮さんは「楽しかった、楽しさしか無い。プロ野球選手と一緒に混じって野球をしている感じ」と話し、木村さんは記者の皆さんはボーっとしていると伝えると二宮は「ちょっと記者の皆さんは暑いのかな」と話した。

秋元康さんがプロデュースする吉本坂46のメンバーが決定しお披露目会が行われた。栄冠を勝ち取った46人の中で暫定初代センターを務めるのは小川暖奈さんと斎藤司さん、2年連続吉本のべっぴんランキングで1位に輝いたお笑いコンビスパイクの小川さんは「100倍位気合い入れ直して務めたい」と話し、斎藤さんは「メンバー内の恋愛、そういった問題はやめてください」と話した。最年長メンバー63歳の村上ショージさんはテレビ電話で喜びの瞬間を迎えた。同席した間寛平さんは去年、木から落ちて肋骨と鎖骨を折り全治1ヶ月と診断されていて、体について聞かれると「いまボルトを抜いたところで左手がこれだけしかあがらない」とピンと上まで延ばし完全復活をアピールした。

キーワード
木村拓哉さん
二宮和也さん
検察側の罪人
小川暖奈さん
斎藤司さん
村上ショージさん
間寛平さん
吉本坂46
映画「検察側の罪人」納涼試写会
渋谷区(東京)
吉本坂46メンバー発表お披露目会
秋元康さん
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:40~

巨大プールの監視員に番組が密着。福岡市の「海の中道サンシャインプール」は1シーズンに約25万人が来園する巨大プールだ。開園2時間前の午前7時、監視員の仕事はプールの清掃から始まる。場内では熱中症の注意喚起のアナウンスを例年より増やしているという。大勢の人がごった返すプールの中で、この日は9人が迷子になった。事務所では雷雲の発生に伴い、隊長が監視員らに急いで避難を呼びかけるよう求める。雷雨が来たのは呼びかけから10分後だった。監視員の迅速な対応により怪我人はいなかった。

日本航空が新たな機内食メニューを発表した。機内食は日本航空成田発ハワイ線のプレミアムエコノミークラスなどで来月から提供され、ミシュランで2つ星を獲得したシェフが監修している。3ヶ月毎にメニューが変わり、11月末まではきのこやさんまなど秋の食材を使ったメニューになる。日本航空はサービス面でもハワイ線の強化を図る考えだ。

「立ち入り禁止」の場所を巡るツアーの魅力を番組が探る。ある家族は1日1組限定の特別なツアーに参加するべく空港を訪れた。到着早々に家族が案内されたのは、飛行機着陸の瞬間を目の前で眺めることができるテラスだった。この兵庫県豊岡市にある「コウノトリ但馬空港」は定期便が1日2往復のみだが、一般の人が入れない”立ち入り禁止”エリアに入るツアーが人気となっている。テラスを後にすると、普段は点検などで使うパトロールカーで飛行機へ向かう。機体を色んな方向から眺めた後、滑走路の真横に移動し目の前で大迫力の離陸シーンを堪能する。さらに滑走路の見学という便数が少ない但馬空港ならではの体験もできる。さらにコックピットを体験しパイロット気分も味わえる。担当者は「こうしたツアーで但馬に観光に訪れるきっかけになれば。」と思い始めたという。この夏の予約は既に埋まっているそうだ。

海にも注目の”立ち入り禁止”エリアがある。今月、神奈川県横須賀市の港には船に乗り込む多くの人がいた。船が向かうのは約100年前に東京湾に造られた人工島の第二海堡。建設時期には日清戦争が勃発し、外国艦隊から首都を守る要塞として造られた。護岸の劣化で2005年から一般人の立ち入りが禁止されていたが、この夏上陸ツアーが解禁される。上陸し中へ入ると、観測所と大砲の跡地があり、砲台がそのまま残されているところもあった。他にもレンガ造りの倉庫や地下要塞への入り口など当時造られた建物がそのまま残っている。立ち入ることが出来ない場所で見つかる発見や驚き、その貴重な体験ができる場所が増えている。

キーワード
海の中道サンシャインプール
日本航空
コウノトリ但馬空港
第二海堡
日清戦争
福岡放送
福岡市(福岡)
熱中症
ミシュラン
プレミアムエコノミークラス
きのこ
さんま
コックピット
豊岡市(兵庫)
トライアングル
横須賀市(神奈川)
東京湾

ニュース (ニュース)
17:53~

午後2時から始まった甲子園決勝、金足農業と大阪桐蔭の注目の一戦。金足農業の先発は今日もエースの吉田輝星投手、秋田県大会から昨日の準決勝まで全て投げぬいてきたが決勝で待っていたのは優勝候補の桁外れの破壊力。それでも第100回記念大会を大いに盛り上げた金農戦風。今朝金農農業高校では校門の前で写真撮影する人の姿があり、学校に近いスーパーでは従業員も仕事どころではないがお客さんも準備をしておこうと訪れていた。エースの吉田輝星投手は昨日「秋田県初でもあるが東北初でもあるので100回大会で優勝旗を自分達が取りたい」と話していて、この思いは秋田県民だけでなく福島県白河市白河神社では優勝を願う看板を設置して応援していて、これまで東北勢の優勝が無いため真紅の優勝旗が白河の関を越えるのは東北の悲願でもあり宮司は「東北の高校球児を応援しようという願いがこもっている」と話した。

いよいよ決戦の時、秋田市内のパブリックビューイング会場には多くの人が集まり、試合が始まるとスーパーではお客さんが少なくなっていた。中高一環の大阪桐蔭では中学生たちが授業を切り上げて声援を送る。試合は1回ウラに吉田投手がランナー3塁1塁のピンチをいきなり迎え、それでも強打者の藤原選手を三振に打ち取る。しかしその後ワイルドピッチとタイムリーヒットを浴び3失点、金足農業も3回表にチャンスを作ると犠牲フライで2点差に詰め寄る。しかし4回ウラの大阪桐蔭の攻撃に3ランホームランを浴び6対1と突き放されてしまい、その後も吉田投手は大阪桐蔭の強力打線を抑えることが出来ず5回を終え12失点、そして吉田投手は5回を投げ終えたところでマウンドを降りライトの守備に移り試合は13対2で大阪桐蔭が勝利し、史上初となる2度めの春夏連覇を達成した。夢は叶わなかった金足農業の吉田投手の目からは涙が溢れ出ていて、秋田県民は「金農の野球を思う存分発揮してくれたのでOBとして誇りに思う。秋田を盛り上げてくれて感動をありがとう」などと話した。第100回記念の甲子園は忘れられない夏を私達に届けてくれた。

19・20号と2つの台風が相次いで日本列島に接近していて、厳重な警戒が求められる一方で猛暑が続いた今年の日本列島の各地で異変が起きている。台風19号の暴風域に貼っている奄美市では午後になり猛烈な風と横殴りの雨になり時間と共に大荒れの天気となっている。スーパーでは駆け込みで買い物をする人もいて、台風に備え多めに商品を備えたが既に一部欠品が出ていた。指宿市の海岸沿いでは次第に波の高さが増していて、砂浜にある名物の砂むし温泉も昼には営業中止。迫る台風19号は非常に強い勢力を持ちながら今夜遅くから奄美大島や九州南部に最接近し、その後九州の西の海上を北西に進む見通しだが、その後もう一つの台風20号がやや速度を早めて列島に接近し、台風19号よりも東寄りの進路を取り、木曜から金曜にかけて日本列島に接近し上陸する恐れがある。明日にかけて予想される最大瞬間風速は奄美地方で60mなどと猛烈な風となっていて、予想雨量は奄美などで300ミリなどとなっていて大雨となる見込み。影響は都内でもあり、焼き芋専門店ではこれから九州産がメインだが今回台風接近と重なったため遅れる可能性があるとしている。今回のW台風は離れた場所でも大雨に警戒が必要で先月の台風12号で大きな被害を受けた神奈川県湯河原町の海の家では少しずつ元の姿を取り戻しつつあるがこの夏何度めかの備えを余儀なくされていた。

この台風は再び夏の猛暑をもたらしていて、東京都心は昨日の過ごしやすさから一転し最高気温が33.6℃まで上昇し蒸し暑さを感じる一日になり、西日本では体温超えとなるところもあった。連日の酷暑による異変もあり、岐阜県中津川市の農園では栗の木の成長が鈍り枯れてしまっているものもある。更に心配されるのが栗の実で商品にならないものが多く出る懸念がある。愛知県名古屋市では酷暑や水不足の影響で桜の木が例年より1ヶ月ほど速いペースで落葉してしまっていて、樹木医はこの状況について葉っぱが多く落ちたことで桜が季節を勘違いし秋なのに花を咲かせる異常事態となるかも知れないという。台風通過後は再び関東で猛暑日となる恐れがありまだまだ注意が必要。

貴乃花親方 病院に搬送

キーワード
大阪桐蔭
金足農業
第100回全国高校野球選手権記念大会
吉田輝星投手
白河神社
大阪桐蔭中学校・高等学校
藤原恭大選手
潟上市(秋田)
守口市(大阪)
白河市(福島)
秋田市(秋田)
大東市(大阪)
台風19号
台風20号
喜界空港
台風12号
奄美市(鹿児島)
指宿市(鹿児島)
世田谷区(東京)
湯河原町(神奈川)
猛暑日
貴乃花親方
中央区(東京)
久留米(福岡)
中津川市(岐阜)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:06~

大相撲の貴乃花親方が夏巡業に審判部の審判員として参加していて、今日午前秋田市内で行われていた夏巡業中に倒れ病院に搬送された。貴乃花親方は朝稽古で若い力士に四股などの指導をしていた所、痙攣を起こして倒れ、倒れた際は心臓を抑えていて意識がない状態。救急車が到着したときには意識はあり問いかけに「大丈夫大丈夫」と答えた。貴乃花親方の具体的な症状などは明らかにされていない。今年3月、弟子の暴行問題による監督責任などで2階級降格処分を科され、親方衆の階級で1番下の年寄まで降格していた貴乃花親方、今回の夏巡業で務めている審判員の仕事について専門家は「朝の稽古から親方は土俵下で見て、稽古が終わってから巡業の取組が始まるので拘束時間も長いしスタミナを使う」と指摘した。貴乃花親方が倒れた時間帯の午前10時の秋田市の気温は28.9℃まで上がっていて、さらに専門家は「夏巡業の回数が20回と多く大変」と話した。今月12日に誕生日を迎え46歳になった貴乃花親方はきのうブログにシャンパンを楽しむ姿を投稿し「貴源治よりシャンパンの誕生日プレゼントをもらった」などと書かれていた。貴乃花親方は検査を受けるため数日は入院する見通し。

自民党は総裁選挙を9月7日に告示し、20日に投開票とする日程を決定。参戦目指す安倍総理は正式な出馬表明を今月末に行う方針だが、既に国会議員の7割以上の指示を固めて優位な情勢、これに挑む石破元幹事長は今日「国民に正面から向き合い討論を見せる責務がある」と述べ、直接の論戦を呼びかけた。

公園に・・・”ナゾ”の看板

キーワード
貴乃花親方
夏巡業
貴源治
貴乃花応援会ブログより
所沢市(埼玉)
秋田市(秋田)
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
山梨県

このあと (その他)
18:10~

公園に突然ナゾ看板 一体・・・何のために?

ニュース (ニュース)
18:12~

今年の夏、公園に突如設置されたナゾの看板が話題となっている。中には三ヶ国語で書かれているものもあり、その看板があるのは埼玉県川口市にある青木町公園で「食用を目的としたセミの幼虫等の捕獲はやめてください」と記されている。看板が設置されたのは今年6月、きっかけは市に相次いだ「公園で大量にセミの幼虫を捕っている人がいる」という苦情でペットボトルに幼虫をたくさん入れていたという情報もあった。実際に目撃した男性は「よる懐中電灯を持って、ほじくって捕ったりしていた」と話した。市はセミの幼虫を大量に捕っている理由として食用目的の可能性があると判断し、この看板を設置した。食用として日本では馴染みがないが、中国北京の観光地では蝉の幼虫の串揚げが売られていて、味については「香ばしいが食べ慣れない味をしている」と話した。江蘇省や山東省などでは夏に酒のつまみとして食べる人が多く、川口市によると日本人を含めどの国の人が捕ってるか分かっていないが中国では食用文化があるため中国語、どの国の人でもわかりやすい英語での注意喚起も行っている。隣の蕨市にある公園でも注意を呼びかける張り紙がありセミの研究を行う男性も去年目撃していて「みんなで懐中電灯で探しながら一緒になって探している感じ」と話し、夜に地上へ出てくることが多いという蝉の幼虫を探していた可能性があると話した。川口市と蕨市は食用目的でなければ子供が幼虫を捕ることは禁止していないとしている。

キーワード
青木町公園総合運動場
川口市
蕨市民公園
川口市(埼玉)
北京(中国)
江蘇省(中国)
山東省(中国)
蕨市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

街の奥の人気店を紹介。下町浅草の中心から奥へ行くと美味しい穴場の中華と洋食の2つの味が看板の人気店がありチャーハンにハンバーグに懐かしい味わい。新宿穴場の市場食堂では生姜焼きやチャーシュー綿が好評で料理人一筋のの父と母の味を息子が受け継ぐ。池袋の奥にはエビ料理がメインの人気店がありオマール海老の刺し身は甘みがあってプリプリ。

観光客で賑わう浅草雷門がある繁華街からちょっと足を伸ばしたエリアの街の奥、徒歩約20分ほどの住宅街にある中華と洋食の2枚看板のやよいを紹介。大正時代から3代続く老舗の食堂で中華鍋でリズムよくぱらぱらに炒めたチャーハンは650円、ハンバーグはケチャップライスと食べるのがこの店流で牛と豚の合いびき肉で自家製のデミグラスソースと相性ぴったり。中華と洋食のハイブリッドな味を求め浅草の奥でも噂を聞きつけ顧客がやって来る。店の名物メニューが厚さ3cmの豚ロースを300g使ったポークソテー、デミグラスソースを掛けた肉にナイフを入れるとスッとはいる柔らかさで味については「外側がかりっといい食感で中の肉はしっとりと肉の旨味と甘みが出てくる。デミグラスソースは複雑な深みのある旨味があって肉の旨味をより際立てる」と話した。デミグラスソースの隠し味は中華料理のラーメンスープ、鶏ガラ・とんこつなどで出汁をとっていて、提供する直前にデミグラスソースと合わせ旨味とコクが倍増する。なぜ洋食と中華を看板に掲げているのかについて店主は「初代が西洋料理で始めて、2代目の父親は中華を修行して取り入れた」と話した。生まれた頃から2つの味で育ったのが今の3代目で2つの味を受け継いでいて心がけるのは浅草の奥だから出来る店作りで「人が多くて駅前の店だと落ち着かないので居心地のいい店がいいなと」話した。食べ終えたお客さんには「お味は大丈夫化」と声をかけている。ふらっと立ち寄りやすい暖かさが長年愛される理由で池田さんは「家に帰ってきたような親近感が湧く」と話した。レトロな洋食と中華料理、浅草の奥には人情たっぷりの店があった。

新宿駅の雑踏を離れ人通りの少ないところまで行くと住宅街には市場があった。ここ淀橋市場は1939年に開場した青果市場。取り扱う食品や果物の数は都内で3番目に多い。市場の中へ進んでいくと67年続く伊勢屋食堂という店が見つかる。1番人気のメニューで豚バラショウガ焼き定食。最初に焼き、スープで煮るという一手間を加えることによって味に深みを出しているという。この味を求め遠方からもたくさんの客が来店し、行列のできる市場食堂となっていた。

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

お中元として贈られる事が少なくなった手作りの高級そうめんが苦戦中。そんななか手延そうめんにこだわって専門店では家でも試したいメニューが続々登場していて、たっぷりかかったパルメザンチーズと温泉卵で頂く手延そうめんなどをアレンジメニューを紹介。

愛知県安城市はかつて70軒の製麺所でそうめんを作っていた地域で、手延そうめんは職人の職人の凄技によって作られていて、手延そうめんづくりは朝4時からスタート、小麦粉・水・塩でねった生地を細く延ばし、生地が乾くと綿が伸ばせなくなるためコーン油で乾燥を防ぐ、湿度を保つため密室での作業でエアコンはもちろん窓も開けることも出来ず日中は40℃を超える日もある。生地にひねりを加え、麺にコシを出したら水をまいた箱の中で1時間熟成、いよいよ小引きと呼ばれる工程で麺を延ばし、最初は約60cmにして、その後も熟成を繰り返しながら3段階に分けて60cmから1m80cmに麺を延ばしていく。ここからは風通しの良い場所に移動し麺が乾くギリギリの状態で大のばしとよばれる工程ではバチと呼ばれる竹の棒で3.6mの長さにする。1本の生地を何度も伸ばすことで手延独自の強いコシが生まれる。最後は天日干し、手延そうめんは14時間で完成する。間杉さんは「本当に難しい、70件ぐらい会ったのが6軒になってしまった」と話した。お中元を送るという風習が衰退したことで消費の減った高級手延そうめんは1人前になるまで最低5年はかかるという高度な職人技に寄って支えられている。

全国の手延そうめんを盛り上げようとする動きがあり、大井町にある兵庫県西播磨地方の手延そうめんの揖保乃糸専門店では、1年以上寝かせた古物と呼ばれる歯ごたえの良い麺にこだわっていて、和食の料理人が作った鰹と昆布の出汁で作るのは、豆乳を出汁で割ったスープにパルメザンチーズをたっぷりふりかけ、ブラックペッパーと温泉卵を和えたそうめん。味については「麺がツルッとしたのどごしだが弾力があってかなり歯ごたえがあり、出汁もしっかり効いているので和風のカルボナーラのような味わい」と話した。更にペースト状のアボカドを出汁に溶かし、たっぷり手延そうめんにかけたクリーミーアボカドそうめんも若い女性に人気。店主は「手延そうめんの良さをどれだけ広げることが出来るのかという思いで、日本だけでない外国人の方々に食べてもらうという思いでお店をやっている」と話した。

今年3月にオープンした。

キーワード
間杉手延製麺所
和泉手延べ長そうめん 3人前
安城市(愛知)
名古屋市(愛知)
温玉豆乳チーズぶっかけ
クリーミーアボカドそうめん
梅鬼おろしぶっかけ
大井町(東京)

気象情報 (ニュース)
18:41~

ナゼ?玄関先に…瓶ビール

きょうコレ (ニュース)
18:47~

今日のニュースラインナップを紹介した。一昨年に神奈川県茅ヶ崎市のスポーツ大会で配られたTシャツを着た人が、肌がかぶれるなどの重軽傷を負った問題で、横浜地検は書類送検されていた染色剤製造会社の社員2人を不起訴とした。北朝鮮メディアは金委員長が工場を訪れ、改修の遅れを叱りつける様子を報道した。

富山市の住宅街で注文していない瓶ビールがケースごと玄関先に置かれていた。住民には注文した覚えはなく、贈り物をもらう心当たりもない。今月17日頃から昨日にかけて周辺の玄関先や車庫に瓶ビールがケースごと置かれるのが相次ぎ、合わせて40軒ほどとみられている。ビールに手紙やメッセージはなく、目撃情報もない。昨日の午後、住民が通報し警察が話を聞くとともにビールを回収したという。ビールは中瓶とみられ、20本で約6000円で、40軒分なら約25万円になる。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
金委員長
北日本放送
吉作(富山)
瓶ビール

キャスト

スポット

エネルギー/素材

権現ダム

グルメ

焼き芋専門店ふじ
シュリンプバンク
スパイス ランカ
旬香亭
壱兆庵
中華・洋食 やよい
伊勢屋食堂
そうめん屋はやし
ジーエス

スクール/教育

大阪桐蔭
大阪桐蔭中学校・高等学校

レジャー/交通

喜界空港
としまえん
秋田県立体育館
コウノトリ但馬空港
成田空港
日テレ・マイスタ前
日本武道館
横浜アリーナ
東京ドーム
蕨市民公園

宗教

浅草寺
白河神社

政治/経済/地方自治体

自民党
名東署
横浜地検
栃木県警
日本水道協会
農水省
日光警察署
東京湾口航路事務所

流通

ナイス追分店
淀橋市場

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送