news every. 2018年7月3日放送回

放送日 2018年7月3日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦。日本はベルギーと対戦。午前3時キックオフにもかかわらず日本各地からサポーターが声援を送った。前半は両チーム無得点。後半に日本が原口選手のゴールで先制。W杯決勝トーナメントで日本は初ゴール。それから4分、乾選手が追加点をあげる。後半24分にベルギーが得点、その5分後にフェライニ選手のゴールで同点に追いつく。日本は後半36分に本田選手を投入。川島選手がファインセーブを連発するもアディショナルタイムにベルギーが得点をあげ2-3で日本は敗れた。試合を見ていたサポーターは日本代表へ拍手を贈った。

今回の日本の戦いぶりを海外メディアは高く評価、インディペンデント紙は乾選手に最大限の賛辞を贈った。乾貴士選手は試合後まだ大会を続けたかったなどとコメント。長友佑都選手はすべて出しきったので胸を張って日本に帰りたい、西野朗監督は敗戦に強い失望がある、4年後に託したいなどと語った。本田圭佑選手は次の世代にバトンを渡し若い連中に期待したいと話した。

FIFAワールドカップベスト8決定SPの番組宣伝。

キーワード
FIFAワールドカップ
港区(東京)
藤枝市(静岡)
神戸市(兵庫)
渋谷(東京)
大阪市(大阪)
近江八幡市(滋賀)
千代田区(東京)
フェライニ選手
本田圭佑選手
川島選手
原口選手
乾選手
ガーディアン紙
インディペンデント紙
乾貴士選手
長友佑都選手
西野朗監督

オープニング (その他)
15:59~

オープニング映像と挨拶。

W杯の日本×ベルギーの試合は悔しい思い、素晴らしい試合だった、日本代表に感謝したいなどと話した。

キーワード
FIFAワールドカップ

ニュース (ニュース)
16:00~

北海道では前線が停滞し大雨となっている。石狩川、雨竜川が氾濫、深川市、沼田町では避難勧告が出されている。留萌市では146世帯に避難指示が出ている。午後3時までの24時間雨量は旭川市で143.5ミリなど。JR北海道は171本が運休、国道5路線6区間が通行止め。引き続き河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒が必要。

キーワード
氾濫
避難勧告
避難指示
JR北海道
留萌市(北海道)
深川市(北海道)
沼田町(北海道)
瑞穂(北海道)
小平町(北海道)
石狩川
雨竜川
土砂災害

気象情報 (ニュース)
16:02~

日テレ・大屋根広場より中継。台風7号情報、全国の気象情報を伝えた。

一夜…胸の内語る。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風7号

ナゼナニっ? (ニュース)
16:08~

桂歌丸さんがきのう死去した。一夜明け長年共演した仲間が会見を開いた。桂歌丸さんは人気を博す一方でその裏には並々ならぬ努力があった。

桂歌丸さんがきのう死去した。歌丸さんは1936年横浜生まれ。生家は遊郭にある「富士楼」で幼い頃から女郎さんを見て育ち色気のある話が得意。9歳で終戦、家は空襲で焼け野原になった。小学生の頃に落語家になると決心、15歳で五代目古今亭今輔さんへ入門、破門され化粧品セールスマンも経験。その後、桂米丸さんの門下となり歌丸として再出発した。1966年に笑点が放送開始。初回から出演していた。1973年、当時37歳の映像を公開、自虐ネタで大人気となった。2年前に50年出演した笑点を卒業となった。

笑点卒業後は三遊亭円朝作の長編に挑戦していた。中島芽生は共演して生涯現役という姿を見せてもらった、藤井貴彦はさらに新しい努力をするのは苦しかったと思うとコメント。歌丸さんは円楽さんとのバトルが人気だった。歌丸さんは円楽さんに自分のことをネタにしていいとアドバイスしていたという。円楽さんはとうとう洒落にならなくなりました、思い出が多すぎて思い出話をしませんなどとコメントを出している。

他の笑点メンバーからも歌丸さんを偲ぶコメントが寄せられている。桂歌丸さんの信念は「楽したいから苦労しているんだ」。小西美穂は亡くなっても多くを学ばせてもらったとコメントした。

天皇陛下 腹痛で公務とりやめ。

キーワード
桂歌丸さん
春風亭昇太さん
笑点
三遊亭小遊三さん
横浜(神奈川)
横浜大空襲
五代目古今亭今輔さん
桂米丸さん
三遊亭円朝
円楽さん
天皇陛下
腹痛

TIME4 (ニュース)
16:19~

中国人姉妹殺害事件 初公判。

宮内庁は天皇陛下について「吐き気は収まったが脳貧血によるめまいなどの症状がまだある」などとし、きょうの公務も取りやめ、延期か皇后さまお一人で臨まれることを発表した。陛下は御所で静養され医師が診療を行っている。今日予定されていた法務大臣らとの昼食会は後日に延期し、書類に署名・押印する公務も明日以降となる。

バスケットボール日本代表がワールドカップのアジア地区1次予選を突破した。日本は開幕から4連敗したが先週金曜日に格上のオーストラリアを倒すと、きのうの台湾戦でも新しく代表に入ったニック・ファジーカス選手らが活躍した。2月の試合では1点差で敗れた台湾に対し日本は40点差をつけて勝利した。八村塁選手は「僕たちが入ったことで変わった部分もあるが、元々いい選手がいる中で僕たちも彼らのいいところを引き出すことができた」などと話した。

キーワード
天皇陛下
宮内庁
皇后さま
学習院
御所
法務大臣
検事総長
新宿区(東京)
脳貧血
東京オリンピック
FIBAバスケットボールW杯 アジア地区1次予選
ニック・ファジーカス選手
八村塁選手
馬場雄大選手

TIME4 (ニュース)
16:25~

台風7号 九州”大荒れ”

去年7月、横浜市に住む中国人姉妹を殺害し遺体を山林に遺棄した罪などに問われている被告の初公判がきょうから始まった。裁判員裁判で被告は「全て違います」と起訴内容を否定した。また、弁護士は「被告が犯人であれば不自然な点が多くある」と無罪を主張した。検察側は「被告はインターネットで殺人や死体遺棄などと検索していた」、「防犯カメラの映像などから部屋に出入りした人物が他にいない」などと主張している。

きょう7月3日はソフトクリームの日。岩手県・花巻市のマルカンビル大食堂は1970年台にオープンし2年ほど前に一度閉店するも、地元の者の署名活動の結果復活した。その経過は本になって紹介されている。マルカンビル大食堂では1970年台からほぼ変わらない制服が使われている。藤川はこの店で提供される10段ソフトクリーム「マルカンソフトクリーム」を作るところを披露し、そのコツについて「軸があるようにまっすぐ巻くこと」と話した。また、マルカンソフトクリームを作れる従業員は藤川さん以外にもう1人しかいないという。マルカンソフトクリームは愛され、グッズも作られている。

キーワード
台風7号
裁判員裁判
横浜市(神奈川)
泰野市(神奈川)
マルカンソフトクリーム
マルカンビル大食堂
宮沢賢治
マルカンビル
花巻市(岩手)
ソフトクリームの日

生活天気 (ニュース)
16:33~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・浅草、熊本・人吉市の映像、台風7号情報、関東地方の気象情報を伝えた。

ウチのガヤがすみませんの番組宣伝。

”謎の塔”を発見!?

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風7号
浅草(東京)
人吉市(熊本)

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

千葉・柏市にある巨大な塔を取材。塔の先端はドームになっている。塔は、地上約50mの地点まで階段が伸び、それ以降ははしごになり、ドーム内部へと続く。ドームの中には、回転しながら電波を発射し、半径数百キロの雨や雪を観測するパラボラアンテナが設置されている。このような気象庁のレーダーは、全国に20か所存在し、日本列島全域をカバーしている。データは気象庁に送られ、様々な気象情報に利用される。このレーダーを使って出されるのが、数年に一度レベルの記録的な大雨が実際に降ったと伝える、記録的短時間大雨情報。関東では、1時間100ミリ以上の雨を解析した場合に出される。

1年前の九州北部豪雨では、福岡・朝倉市などで猛烈な雨が降り続き河川が氾濫し、42人の死者・行方不明が出た。朝倉市に記録的短時間大雨情報が出されたのは、午後1時28分で、1時間に約110ミリの雨が降ったという情報だった。その後も立て続けに発表され、この日だけで朝倉市には7回目も発表された。専門家は、この情報が1回発表されると、約6割の確率で被害が発生し、2回は約8割に確率が上昇し、災害との関係性が密接な情報だといえるとした。この事から、同じ地域に何度も情報が発表された場合、土砂災害などの危険性が高まる事が分かった。

神奈川・平塚市の保育園では、4年前の台風で床下浸水した経験から、現在教員は毎日気象情報をチェック。大雨の可能性があるときには、浸水を防ぐシャッターを保育園の全ての扉に施す。気象庁はHPで、一般向けに危険度分布を公表。九州北部豪雨当日の川の危険度分布では、洪水の危険度に応じ色分けされていた。朝倉市に2回目の記録的短時間大雨情報が出されたときには、桂川などが極めて危険を示す紫色で表示されていた。自分の住む地域に記録的短時間大雨情報が出された場合、より一層の情報収集が必要だ。

5年前、記録的短時間大雨情報が3回出された伊豆大島では、土砂崩れが発生し自衛隊が出動。39人の死者などが出た。この情報は首都圏にも出されており、去年8月には練馬区で出され、道路が冠水する被害が出た他、増水した川の中州に取り残された人の救出作業が行われた。この情報をはじめとした気象庁の発表する情報は、放送局や自治体などに送られ、人々に伝えられる。全ての人に情報が伝わるとは限らない為、自ら防災情報を取りに行く姿勢が大切だ。

キーワード
記録的短時間大雨情報
柏市(千葉)
大手町(東京)
北海道
高知県
九州北部豪雨
静岡大学防災総合センター
土砂災害
朝倉市(福岡)
自衛隊
土砂崩れ
冠水
気象庁
練馬区(東京)
新座市(埼玉)
伊豆大島
台風
真土すばる保育園
ホームページ
平塚市(神奈川)
桂川

ニュース (ニュース)
16:50~

NEWSの「BLUE」が流れた。

きょう午前5時前、FIFAワールドカップの日本対ベルギーの試合が行われた。試合は2対3でベルギーが勝利した。試合後先制ゴールを決めた原口選手は「もう一試合やりたかった」などとコメントした。また、ゴールについては「自分の特徴が出た。ゴールに関してはよかった」などとコメントした。また、原口選手の両親らは「頭が真っ白になった」、「最高にうれしかった」などとコメントした。原口選手にとってワールドカップは小さい頃からの夢であり、難病を抱えたある男の子との約束でもあった。

台風7号は九州北部に接近しており、九州北部の一部が暴風域に入っている。台風は今夜九州の北の海上を北上し、明後日には北日本に近づく。台風北上に伴い湿った空気が流れ込む西日本の太平洋側でも大雨が続く見込み。あすにかけて予想される雨量は四国で400mmなどとされている。暴風などに注意が必要。

長崎港からの中継。長崎県では現在五島市の一部が暴風域に入っている。最大瞬間風速は新上五島町頭ヶ島の42.2mなど3地点で観測史上最大を記録した。長崎市の自動車整備工場が倒壊するなどの被害も確認されており、男女2人が割れたガラスで軽いケガをしている。停電は約4万9800戸にのぼり、午後3時現在、836世帯1018人が自主避難しており、今後も警戒が必要。

北海道・深川市からの中継。石狩川は朝から普段緑地となっている場所を巻き込むほど水位を増し、濁った色となっている。降り始めからの降水量は留萌市で146.5mmなどとなっている。北海道では河川の氾濫などに注意が必要で、氾濫は雨があがってから起きる可能性もある。

キーワード
NEWS
BLUE
FIFAワールドカップ
渋谷(東京)
M-SPO
原口元気選手
台風7号
暴風域
暴風
高波
氾濫
土砂災害
人吉市(熊本)
頭ヶ島(長崎)
五島市(長崎)
神の島(長崎)
梅雨前線
避難指示
深川橋
増水
深川市(北海道)
留萌市(北海道)
旭川市(北海道)
石狩川
乾選手
柴崎選手

ニュース (ニュース)
16:59~

FIFAワールドカップの日本対ベルギー戦で先制ゴールを決めた原口選手は、難病である拘束型心筋症を抱えた11歳の男の子、菊池秋也くんとある約束をしていた。2人が出会ったのは去年6月。菊池くんは小学1年生のとき拘束型心筋症と診断され、11歳で余命1年と宣告され、一刻も早い心臓移植が必要な状態だった。菊池くんはサッカーを見るのを楽しみとしており、特に原口選手の大ファンであったため、原口選手がお見舞いに訪れた。その際原口選手は菊池くんと「ワールドカップで得点を決める」という約束をした。菊池くんは去年12月アメリカでの手術が成功した。原口選手はゴールを決めた昨日の試合のあと「菊池くんからパワーを貰っていた。菊池くんから貰ったミサンガも付けていた。時間があったらまた会いにいきたい」などとコメントした。

後半7分には乾選手が2点目のゴールを決めた。しかしその後はベルギーの猛攻により、日本はアディショナルタイムでついに逆転されてしまう。日本代表は敗退し、試合後乾選手は涙を見せながら「チームとしてはいいサッカーができた」などとコメントした。乾選手はワールドカップ前のパラグアイ戦で2ゴールを奪い、ワールドカップグループステージのセネガル戦でもゴールを決めるなど今大会2得点し、攻撃の中心として活躍した。乾選手はその後「大会前はケガで出られるかもわからなかったが、手術ではなくサポートという形にしてくれたドクターの方や仲間、選んでくれた監督などに本当に感謝している」などと話した。

本田圭佑選手がワールドカップに初めて出場したのは2010年の南アフリカ大会。続くブラジル大会でも得点し、今大会でもセネガル戦に途中出場し3大会連続得点を果たした。ベルギー戦でも途中出場した本田選手。フリーキックのチャンスではおしくもゴールとはならなかったが存在感を見せた。試合後本田選手は「僕自身はこれで最後のワールドカップになる。ずっと集大成と言ってきた。4年後出ることは考えられない」、「優勝の目標を掲げる若い者に期待したい」などと話した。2時間ほど前、宿泊していたロシアのホテルから日本代表らが姿を見せた。ファンの呼びかけに応えたり、笑顔で握手に応じる姿が見られた。日本代表はこの後カザンに戻る予定。

FIFAワールドカップベスト8決定SPの番組宣伝。

2018 FIFAワールドカップの話題。ロシア、ロストフアリーナから中継。現在のロストフナドヌは曇り空。ロシアのメディアは昨日の日本戦について、最高の試合の1つなどと報じている。日本代表は、今から約1時間前にロストフナドヌからキャンプ地・カザンに出発。カザンに到着後、日本時間今夜に西野監督らが会見をする予定。日本は、サポーターのゴミ拾いなどが世界に評価された。

2018 FIFAワールドカップの話題。鈴木は日本代表について、「世界を驚かせたと思う」とコメント。日本は前半を0‐0で終了。鈴木はこの理由を、「前半に守りよりも攻撃する姿勢をみせた事によって、相手を驚かせた事。また、組織的な守備をした事も良かった」と説明した。後半、原口、乾選手が立て続けに得点を決め、ベルギーをリードした。しかしその後ベルギーに反撃され、2‐3で敗北した。鈴木は敗因について、「ゴールへの意識が強くなりすぎたかもしれない」と指摘。4年後のW杯について鈴木は、「個の力の底上げが必要」とした。鈴木は次の世代について、「柴崎選手などの若い選手が、存在感のあるプレーをみせてくれた」と話した。

映像公開”引き出し役”逮捕。

キーワード
FIFAワールドカップ
菊池秋也くん
原口元気選手
拘束型心筋症
近江八幡市(滋賀)
乾貴士選手
渋谷区(東京)
港区(東京)
川島選手
本田圭佑選手
南アフリカ大会
ブラジル大会
ロストフナドヌ(ロシア)
ロストフナドヌ空港
カザン(ロシア)
乾選手
原口選手
西野監督
ロストフ・アリーナ
SNS
香川選手
長友選手
柴崎選手
昌子選手

TIME5 (ニュース)
17:17~

富山交番襲撃事件で襲われた小学校はきのうから授業を再開する予定だったが、学校にメールによる襲撃予告を受けたことから今日からの再開となっていて、児童たちは保護者と共に登校すると友達と笑顔を交わしていたが、家から出られなかった事がストレス担っている児童もいた。また、警察は学校の入口に車の侵入を防ぐ器具や策を設置して、警察官を常駐させる特別警戒を行なっている。

高齢の女性が警察官を装った男にキャッシュカードを騙し取られ100万円以上が引き出された事件では、警視庁が映像を公開して行方を追っていた男が逮捕された。また、男は千葉県でも同様の事件を起こして逮捕・起訴されていた事がわかった。男は容疑を一部否認している。

小泉進次郎議員は先月、京都の観光施設を訪れた後、亀岡市の講演会場を訪れ、国会改革を訴えた。12回に渡り自民党若手議員らと議論を重ねてきた小泉氏。先月、野党議員にも働きかける姿が見られた。玉木代表は「私達の世代で国民のためになる国会改革をやろうという話をした。ぜひ力を合わせて行いたい」などと話した。この動きから2週間後、小泉氏らは100人以上の議員らによる国会改革の実現を目指す超党派の会議を発足した。中には野党議員の姿もあった。小泉氏は「1年以上にわたり国民・国会は森友・加計問題に振り回された。国会の役割を強化し国民の信頼を取り戻すべき」と話した。議員らの提言では、ペーパーレス化やIT化により効率を高めること、党首討論を2週に1回夜開催し内閣の説明責任を強化することなどが提案された。一方、自民党内からは「やるのはいいが野党をまとめられるのか」といった冷ややかな声もあがっており、枝野代表は「我が党からは参加すべきでない、少数会派も含め全員が揃った場でやらなければ意味がない」とした。

キーワード
奥田小学校
富山市(富山)
警視庁
赤羽署
千葉県
自民党
小泉進次郎議員
働き方改革
安倍総理
予算委員会
亀岡市(京都)
玉木代表
モリカケ
枝野代表
立憲民主党
国民民主党
党首討論
IT
ペーパーレス化

ギモン (ニュース)
17:24~

桂歌丸さん惜しむ声広がる。

枝野代表の「今の党首討論の制度は歴史的意味を終えた」という発言が波紋を呼んでいる。安倍首相はそれに対し「今のやりとりを聞いて本当に歴史的な使命が終わってしまった」と話した。党首討論はもともと二大政党制を前提として作られたため、1回の時間が総理答弁も含め45分間と決められている。2006年には民主党が45分間質問を行っていたが、野党が分離した現在では、最も長い立憲民主党の質問時間でさえ15分であった。現在の安倍首相と枝野代表の討論は、互いが主張を展開し時間が無くなるということが目立っていた。野党側は「1回2時間にする」などの改革案を提案しているが、小泉進次郎議員らは「2週間に1回夜に開催すべき」などと提案している。官邸内では「日本の総理大臣の国会への出席時間は世界的にも長い方で、これ以上伸ばせば職務に支障が出る」という意見が根強い。

キーワード
桂歌丸さん
党首討論
枝野代表
安倍首相
民主党
立憲民主党
日本維新の会
小泉進次郎議員

気象情報 (ニュース)
17:30~

これは驚きの味!実はイケてる組み合わせ。

BGM:はらかなこ「夢の間に」

日テレ・マイスタ前より中継。台風7号情報、宮崎市、北海道・雨竜川の映像、江の島・片瀬海岸のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
はらかなこ
夢の間に
台風7号
宮崎市(宮崎)
北海道
雨竜川
江の島
片瀬海岸

カルスポっ! (ニュース)
17:32~

桂歌丸さん死去の話題。歌丸さんは、慢性閉塞性肺疾患の為81歳で亡くなった。笑点で長年共演してきた三遊亭小遊三さんらが、歌丸さんへの思いを語った。小遊三さんは歌丸さんについて、全部引き取ってくれる師匠だったと明かした。歌丸さんから司会を継いだ春風亭昇太さんは歌丸さんについて、番組の画の中になれるよう、自分の出番を増やしてくれ、緊張している中で気を使ってくれていたと明かした。桂米助さんは、全て芸に結びつけていたい人が歌丸さんだと語った。

歌丸さんは、笑点卒業後も生涯現役を貫いた。歌丸さんの印象的な言葉について小遊三さんは、「落語家というのは落語である以上何でもできなきゃいけない。全部できて初めて噺家だ」という言葉をあげた。春風亭昇太さんは、「落語を壊さないようにしてくださいね」という言葉をあげた。笑点で座布団運びをする山田隆夫さんは、病院で歌丸さんに会ったとき、「山田くんありがとう」という言葉をもらった事を明かした。歌丸さんの告別式は、来週水曜日に行われる。

FIFAワールドカップベスト8決定SPの番組宣伝。

関ジャニ∞安田章大さんの話題。安田さんは去年2月、良性の髄膜腫を摘出。手術は成功し、経過は良好。髄膜腫とは、複数ある髄膜の中の一部が、脳を圧迫しながら大きくなる腫瘍の事。頭痛などといった症状があるが、最近では症状がないまま検査で見つかるというケースもある。髄膜腫はほとんどが良性だが、症状がある場合は手術で治療を行う必要がある。専門家によると、再発も考えられる為、年1度程度の検査が必要だが、経過良好な場合活動に問題はないという。安田さんは今年4月、立ちくらみが原因で背中などを骨折。渋谷すばるさんの脱退会見に出なかった事が心配されていた為、現状を公表した。他のメンバーは、安田さんを支えていくコメントをした。関ジャニ∞は、今月15日から全国ツアーを行い、安田さんも参加する。

FIFAワールドカップ、ブラジルVSメキシコ。前半25分、ネイマール選手が足技で2人をかわしゴールを狙うもオチョア選手が立ちはだかり、得点には繋がらなかった。前半33分にもゴールのチャンスがあったが、得点には繋がらなかった。その後もオチョア選手によりゴールを阻まれるブラジル。後半6分、ネイマール選手が得点を決め、今大会2ゴール目をあげた。後半26分、ネイマール選手は相手選手に足首を踏みつけられたものの、ピッチに復帰。後半43分には、フィルミーノ選手がネイマール選手のパスを受け得点を決め、ブラジルは7大会連続のベスト8入りを果たした。

キーワード
桂歌丸さん
笑点
三遊亭小遊三さん
昇太さん
桂米助さん
新宿区(東京)
慢性閉塞性肺疾患
春風亭昇太さん
山田隆夫さん
安田章大さん
関ジャニ∞
NOROSHI
川上脳神経外科クリニック
渋谷すばるさん
髄膜腫
頭痛
麻痺
骨折
FIFAワールドカップ
ネイマール選手
オチョア選手
フィルミーノ選手

ニュース (ニュース)
17:43~

就任64日目、ロシア入りした西野監督は「受動的なプレイはしたくない」とした。言葉どおり、コロンビア戦ではPKから香川選手が先制点を奪った。その後同点に追いつかれるも大迫選手が同点ゴールを決め勝利した。続くセネガル戦では先制点を許すも、乾選手、本田選手らのゴールにより引き分けに持ち込み勝ち点1を獲得した。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるポーランド戦では、西野監督は0対1で負けている状況で攻めに行かず、ボール回しを指示した。他力に頼ったグループリーグ突破には批判の声も上がった。試合後西野監督は「自分の心情とすれば不本意だが選手に遂行させた」、吉田麻也選手は「守備的な戦いをしてでも決勝進出を果たした西野監督の勝ちじゃないかと思う」などとコメントした。

ポーランド戦での戦い方にはもう1つの狙いもあった。日本は過去2回ワールドカップ本戦出場を果たしていたが、西野監督は「グループリーグで力を使い果たしていた」と分析した。今回、ポーランド戦ではその後余力を残すため、スタメン6人が変更された。ベルギー戦の前半は西野監督のプラン通り無失点に終わった。後半が開始すると日本代表は攻勢に出て、原口選手、乾選手らが2点を立て続けに獲得する。しかしその後ベルギーの猛攻により日本は同点に追いつかれ、アディショナルタイムで逆転されてしまう。日本代表はベスト8入りとはならなかった。西野監督は試合後「結果としては成功とは言えない。4年後に今大会のチャレンジが成功と言えるようなサッカー界にしてほしい」などと話した。

FIFAワールドカップベスト8決定SPの番組宣伝。

全員無事…洞窟内での驚き行動。

けさFIFAワールドカップの日本対ベルギー戦でアディショナルタイムで失点したことで日本は敗退し、ベスト8入りとはならなかった。試合終了の瞬間、西野監督は首を横に降り、ピッチを見つめたまましばらく動けなかった。インタビューゾーンに姿を見せたのは試合終了から7分後で「ワールドカップの怖いところでしょうか。追い詰めたが何かが足りなかった」、「日本のサッカーを変えたいと思っていたし選手もいい準備をしてくれたがまだ壁は厚いのかもしれない」などと話した。西野監督は4月、ワールドカップで勝つ確率を1%でも上げるためという理由で日本代表監督に就任した。しかし、初陣の強化試合と2戦目はともに惨敗で、準備時間の短さを不安視する声もあった。しかしW杯開幕2日前のパラグアイとの親善試合ではケガで出遅れていた乾選手を先発起用し、乾選手が2ゴールを決めた。この試合まで、西野監督は乾選手を途中交代で起用することを考えていたが先発での起用を検討した。

NEWSの「BLUE」が流れた。

キーワード
FIFAワールドカップ
西野監督
西野ジャパン
香川選手
大迫選手
NEWS
BLUE
乾選手
柴崎選手
本田選手
吉田麻也選手
南アフリカ大会
ブラジル大会
原口選手
ベルトンゲン選手
フェライニ選手
シャドリ選手

ニュース (ニュース)
17:54~

タイ・チェンライの洞窟に先月23日に入った地元サッカーチーム所属の少年ら。行方不明になって9日が経ったが、2日夜、無事発見された。現場には僧侶たちも姿を現した。発見時の動画には、少年らが捜索隊に感謝の言葉を述べる様子が映っていた。発見時空腹だった少年らは、捜索隊から食料の提供を受けた。少年らのうち数人がケガをしたが、命に別条はないとみられる。報せを受けた家族らは抱き合って喜んだ。

少年らはなるべく動かず寝転がって過ごし、洞窟の天井から落ちてくる水を飲んで生き延びていたと話した。専門家は「動かないで体力を使わないことが生存を長くするために必要なこと」「下を流れている水に比べれば天井から落ちる水のほうが清潔」などと話し、子どもたちがパニックに陥らず救助を待っていたことに「驚き」とコメントした。少年らは入り口から約5kmの地点で発見。脱出には幾つもの水溜りを抜ける必要がある。救助隊は少年らにダイビングを教え、一緒に潜って救助する考えだ。タイはこれから数ヶ月雨期が続くため、救出活動は長期化する可能性もある。チェンライの知事はこれを懸念し、4ヶ月分の食料を運び入れる考えだ。

きのう慢性閉塞性肺疾患のため死去した落語家・桂歌丸さんを偲ぶ声が、三遊亭小遊三、春風亭昇太などゆかりの人物らから寄せられた。歌丸さんは1966年「笑点」放送開始当時から50年にわたり出演し人気を博した。現存する最古の「笑点」大喜利の映像(1973年)には当時37歳の歌丸さんの姿が残っている。座布団10枚獲得の賞品としてギリシャでマラソンをしたり、正月かくし芸番組で「白鳥の湖」を踊ったりと笑点の歴史そのものだった。三遊亭小円遊との掛け合いはやがて楽太郎(現・円楽)とのバトルに発展。2006年には笑点の5代目司会者に就任し、バトルはますますエスカレートした。2016年、笑点を卒業する歌丸さんに円楽は涙をこらえながら「死ぬまでやったらいいと思っていた」「落語でずっとお師匠さんの背中見ていきます」などと話していた。円楽がどのように個性を出せばよいか悩んでいたところ、歌丸さんは「自分のことをネタにしていい」とアドバイスしていたのだという。

キーワード
タイ海軍特殊部隊のフェイスブック
Facebook
チェンライ(タイ)
日本勤労者山岳連盟
笑点
桂歌丸さん
三遊亭小遊三さん
春風亭昇太さん
山田隆夫さん
島倉千代子さん
人生いろいろ
三遊亭小円遊さん
白鳥の湖
円楽
三遊亭円楽さん
新宿区(東京)
ギリシャ

ニュース (ニュース)
18:06~

桂歌丸さん死去の話題。三遊亭円楽さんは、歌丸さんの死を悼むコメントを発表した。歌丸さんの告別式は、来週水曜日に行われる。

大雨で相次ぐ氾濫…被害広がる

キーワード
桂歌丸さん
三遊亭円楽さん

ニュース (ニュース)
18:09~

台風7号の話題。梅雨前線の影響で降雨が続いている北海道では、石狩川下流が氾濫し、周囲に被害をもたらした。午前9時までの24時間雨量は、留萌で観測史上1位の146mmを観測した。旭川市では、各所で道路が冠水。川も氾濫し、水田が水浸しになるなどした。午前8時ごろには、雨竜川が氾濫。九州地方では、台風7号の影響で強風域に入り、鹿児島市では前が見えない程の雨・風が襲った。宮崎市・田野町では、最大瞬間風速28.3mを観測。長崎市では、5m以上ある木が強風で倒れるなどの被害が発生。また、風で落下した給水タンクが電線に引っかかったとみられる被害が発生するも、けが人いない。

大分県では昼頃、三重町駅で列車が木とぶつかる事故が発生。午後1時ごろには、農業用ハウスを押さえようとした男性が、風にあおられ転倒し負傷。福岡・福智町では、90代の女性が路上で風にあおられ転倒し、腰を打撲する軽いケガを負った。台風7号は、今夜にかけ九州北部に最接近の見込みで、暴風・高波に警戒が必要だ。

徳島県内で記録的短時間大雨情報が出された。海陽町では、この情報が2回出されており、土砂災害などに厳重な警戒が必要。土砂災害の危険度を示す気象庁のページでは、濃い紫のエリアが広がっており、これは過去の土砂災害発生時に匹敵する極めて危険な状況で、既に土砂災害が発生している可能性もある。崖や斜面などから離れるなど、避難する必要がある。

キーワード
台風7号
梅雨前線
留萌市(北海道)
旭川市(北海道)
深川市(北海道)
沼田町(北海道)
鹿児島市(鹿児島)
田野町(宮崎)
都城市(宮崎)
長崎市(長崎)
石狩川
雨竜川
JR三重町駅
豊後大野市(大分)
佐伯市(大分)
福智町(福岡)
打撲
記録的短時間大雨情報
気象庁
土砂災害
那賀町(徳島)
海陽町(徳島)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

驚きの味が楽しめる、実はイケてる組み合わせ料理を紹介。

横浜中華街にあるすし店で昼限定のシャリランカカレーが食べれるお店を紹介。中身には酢メシの上にはドライカレーなどが乗っており、すし屋の要素がたっぷり。ドライカレーの作り方などカレーのレシピを紹介した。リポーターの尾花が味見してみると組み合わせに納得の行く様子。 田中さんらは馴染みで2人の別々の料理知識とお互いのアイデアを元にすし屋ならではのカレーを考えたという。

キーワード
横浜中華街
すし
カレー
サンドウィッチ
焼き鳥
特大のつくね
タルタルソース
浅草橋
シャリランカカレー
シャリランカカレー スプリーム

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

麺昇 神の手オムレツとラーメンを合わせたオムラーメンが提供されている。そのスープはトマトベースでできている。リポーターはオムラーメンについて「半熟のオムレツが絡むことによって全体的になめらかになっている。豚骨と鶏ガラのだしも効いている」などとコメントした。スープは豚骨と鶏ガラを潰しながら煮込んだものを1日寝かせ、そこに自家製トマトペーストを入れ作っている。オムレツは鉄板で焼き上げている。スープの味を生かすため味付けは行っていないという。ラーメンにオムレツを合わせようと思った理由について後藤店主は「鉄板焼きをやっている経験からオムレツ作りに慣れていたから」と話した。

キーワード
新高円寺駅
麺昇 神の手
オムラーメン

ニュース (ニュース)
18:34~

きょう千代田区に全国の国産麦のみの商品を週替りで提供するアンテナショップ「むぎくらべ」が開店した。今週は香川県産の小麦「さぬきの夢」と長命草で作った肉うどんなどが提供されている。全粒粉シフォンケーキを食べたリポーターは「小麦の甘みと小麦の香りが鼻を抜ける」などと話した。むぎくらべの本鍛冶顧問は「日本人の口にあうようなパンに適した小麦に品種改良が進んでいる。国産の自給率も高まりつつある」などと話す。

丸亀製麺の深掘広報は「小麦粉の仕入れ価格が上がってきている」と話す。全国米麦改良協会は約3年前から国産小麦の落札価格が上昇傾向にあることを伝えている。更に、輸入小麦も輸送費の上昇などが原因で、今年4月期は値段が3.5%引き上げとなった。今月に入り山崎製パンが2%~7%パンを値上げするなど、大手パンメーカーは値上げを行っており、主婦らは「他で食費を削るしかない」などとコメントした。小麦粉の価格上昇はたこ焼きにも及び、芋蛸の槌屋代表取締役は「先週メーカーから値上げを伝えられた」と話した。更に、槌屋は「タコも4倍くらいに値上がっている」と話した。

お茶の水女子大学は2020年度4月から、戸籍上は男性だが性自認は女性であるトランスジェンダーの学生を受け入れることを発表した。文部科学省によると、国内の女子大学でのトランスジェンダーの学生の受け入れは「おそらく初めて」とのこと。また、学習院女子大学など複数の女子大学でも受け入れが検討されている。お茶の水女子大学は近く記者会見を開き、受け入れの経緯や受験時の確認などを説明する方針。

キーワード
小麦
さぬきの夢
肉うどん
全粒粉シフォンケーキ
タコ焼き
うどん
千代田区(東京)
香川県
埼玉県
北海道
小豆島
長命草
全国米麦改良協会
おっ母さん食品館 北千住店
山崎製パン
敷島製パン
デックス東京ビーチ
芋蛸
たこ焼き
パン
お茶の水女子大学
トランスジェンダー
品川区(東京)
足立区(東京)
港区(東京)
文部科学省
日本女子大学
学習院女子大学
文京区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:40~

日テレ・マイスタ前から浅草の映像とともに関東の気象情報が伝えられた。あすは前橋市で熱中症に厳重な警戒が必要で、関東の他の地域でも要警戒レベル。

このあとは・・・ 早すぎる梅雨明けで”異変”

キーワード
汐留(東京)
浅草(東京)
前橋(群馬)
富士山
熱中症
梅雨明け
真夏日

きょうコレ (ニュース)
18:45~

きのう埼玉県深谷市の住宅で76歳の男性が倒れているのが見つかり熱中症と見られる症状で亡くなる。男性が倒れていた部屋は窓が閉められていたという。

日本ゴルフ協会は宮里藍さんの2020年東京オリンピック日本代表のコーチ就任要請を断念したことを発表した。辞退した理由を昨年引退したばかりでコーチング経験がなく、選手にとってベストな状況を作ることが出来るのだろうかという懸念があったという。

梅雨明けから連日続く厳しい暑さ。これから旬を迎える果物に異変。東京都心は今日32.7度で9日連続真夏日に。涼を求め金魚すくいで賑わっていた。5日連続で35度以上の猛暑日を記録した埼玉県熊谷市では、工事でバス停が移動したため屋根のない場所に並んでいた。山梨県笛吹市の農園を訪れるとこれから旬を迎える桃を目当てに大勢の客が集まっていた。味が濃くみずみずしいという今年の桃。しかし暑さの影響で大きく成長する前に色づくため、例年より小さいサイズで収穫することから売上が1割減るなど農園としても痛手に。成熟が早いため桃狩りの期間が短くなる見込み。山梨で収穫量日本一のぶどうにも暑さの影響が。皮が薄い品種は日焼けし、これ以上成長せず腐るという。こちらの農園では茶色い紙を巻いて直射日光を避ける対策をしていた。明日以降関東地方では梅雨前線が南下するため蒸し暑く不安定な天気に。

学習塾のトイレに監視カメラを設置し盗撮したとして元経営者が逮捕された。容疑者は今年3月から5月まで学習塾の女子トイレにカメラを設置し中学生と高校生の少女2人が用を足す姿を盗撮した。容疑者は置き時計型の隠しカメラをトイレに設置し塾内から隠しカメラ7台が押収される。容疑者のパソコンからは約6年間にわたりのべ約2400人分の動画がみつかる。警察は長期間にわたり盗撮を繰り返していたとみて調べる。

一昨年渋谷で発生したひったくり事件で警視庁は映像を公開していた男を逮捕した。JR渋谷駅近くの路上で男性から財布などが入った袋をひったくった疑い。財布には現金7万円ほどが入っていた。警視庁はおととし11月に防犯カメラの映像を公開していたが先週「知人によく似ている」と情報提供があり容疑者が浮上した。調べに対し容疑を認め、「金は生活費に使った。盗んだ財布は高価そうで格好良かったので今も使っている」と話す。

名古屋市にあるゴミ屋敷で裁判所が強制執行にのりだしゴミの撤去が始まっている。

キーワード
深谷市(埼玉県)
宮里藍さん
東京オリンピック
浅草(東京)
熊谷市(埼玉)
笛吹市(山梨)
甲州市(山梨)
児童ポルノ禁止法

キャスト

スポット

グルメ

辰すし
丸亀製麺 大崎センタービル店
芋蛸
M-SPO
マルカンビル大食堂
麺昇 神の手
むぎくらべ

スクール/教育

真土すばる保育園

レジャー/交通

日テレ・マイスタ前
新高円寺駅
ジオラマ京都JAPAN
JR札幌駅
長崎港

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
赤羽署
官邸
文部科学省
ベルギー大使館

流通

デックス東京ビーチ
おっ母さん食品館 北千住店

科学/環境/気象

東京管区気象台

美容/健康/医療

川上脳神経外科クリニック
ヨコハマシャリランカカレー

趣味/スポーツ

日本勤労者山岳連盟
日本ゴルフ協会
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送