news every. 2018年5月29日放送回

放送日 2018年5月29日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

きょう新潟・阿賀野市の五頭連峰のコクラ沢付近で男性とみられる2人の遺体が発見された。警察は遺体は今月5日に登山に入り行方不明になっていた親子とみて身元確認を進めている。

きょう東京・お台場では大勢の人がバーベキューを楽しんだ。都心の最高気温は7月上旬並み。そんななか近づく梅雨前線。都会の農園バーベキュー広場では突然の雨にも対応できるテントが設置されている。九州北部は平年より8日早い梅雨入り。福岡市内の公園では花しょうぶが見頃となっている。高知市の六條八幡宮ではあじさいが咲き始めた。来月3日頃には満開の見込み。梅雨前線は明日やや北上する見込みで関東では梅雨入りの可能性もある。5月中の関東の梅雨入りは2011年以来。

広島市では午前中断続的に雨が降った。島根・松江市の保育園ではプール開きが行われた。鳥取市では河川の氾濫を防ぐ訓練に国土交通省と建設会社社員などが参加した。今年の梅雨入りは全国的に例年より早い傾向。梅雨の前半は西日本・東日本で雨量が多くなる見込み。

キーワード
阿賀野市(新潟)
五頭連峰
コクラ沢
ダイバーシティ東京プラザ
都会の農園バーベキュー広場
梅雨前線
舞鶴公園
お台場(東京)
福岡市(福岡)
高知市(高知)
花しょうぶ
あじさい
舞姫
梅雨
国土交通省
広島市(広島)
松江市(島根)
鳥取市(鳥取)

気象情報 (ニュース)
15:56~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
15:57~

日本大学の選手が悪質な反則行為をした問題で関東学生アメリカンフットボール連盟は臨時理事会で処分を決める。前監督だけでなく前コーチも最も重い除名処分となる可能性が出てきた。また反則タックルをした選手にも何らかの処分を下すという。日大アメフト部は無期限の活動停止処分の見通し。

神奈川・茅ヶ崎市で90歳の女が運転する車が横断歩道に突っ込み4人が死傷した事故で、女が歩行者を避けようと思ってハンドルを切ったと供述していることがわかった。警察は信号無視が事故の原因とみて調べている。

90歳でゴールド免許。

キーワード
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
茅ヶ崎市(神奈川)
茅ヶ崎署
ゴールド免許

ナゼナニっ? (ニュース)
16:03~

神奈川・茅ヶ崎市で90歳の女が運転する車が横断歩道に突っ込み4人が死傷した事故を解説。現場は茅ヶ崎駅から約300m離れた国道1号の交差点。容疑者は警察の調べに対して、赤信号とわかっていたが急いで通過しようと思ったと供述している。容疑者の息子は車を足として使っている、運転は週1回、3月の免許更新を通った、認知症らしきものはなかったと語る。容疑者はゴールド免許で認知症なし。藤井貴彦は母は免許証の更新をするが運転をしていない、中島芽生はマイナンバーカードがあるが免許返納にはつながっていないとコメントした。小西美穂は返納すると身分証がもらえると話した。

高齢者の免許更新は75歳以上は3年に1度、認知機能検査と高齢者講習を受講する。認知機能検査は判断力、記憶力の状態を知る。更新のあとに認知機能が衰えることもある、検査で事故が防ぎきれないのが現状。今年1月に群馬・前橋市で85歳の男が運転する車が女子高校生2人をはね1人が死亡した。男は低血圧で意識障害の状態、家族から運転をやめるように言われていた。介護ジャーナリストによると高齢ドライバーには運転が生きがいの人も少なくないという。70歳以上の免許保有者は本人が考えた時に返納しようとする人がほとんど。

小山慶一郎は趣味がドライブの祖父に返納を説得するのは難しかった、藤井貴彦は母は機敏さや判断力だけを指摘されるのは悲しい、受け入れる環境がしっかりしていると大切な人たちに心配をかけないようにしようと思うと言っていると話した。専門家によると返納のコツは説得よりも納得。小西美穂は高齢ドライバーの事故は社会全体が直面している問題、できることから始めることが大切だとまとめた。

切りつけ被害者語った”経緯”

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
茅ヶ崎駅
国道1号
認知症
ゴールド免許
マイナンバーカード
認知機能検査
前橋市(群馬)
低血圧
返納

TIME4 (ニュース)
16:15~

きのう午後4時半ごろ、熊本県東区では36歳の男が同アパートに住む65歳の男性と警察官を包丁で切りつけた事件では、容疑者の男は警察官が発砲した銃弾にあたり死亡、殺人未遂事件として捜査されている。65歳の被害男性は、「男とは面識がなく、駐車場で車に乗ろうとしたら、大声をあげ突然襲ってきた」と説明している。男は精神科への入院歴があり、当時通院もしていた。これまでに男と被害者との間にトラブルは確認されていないが事件の数時間前から男の喚き声や罵声があり、警察は事件の経緯を調べている。

新新宿御苑では初の野外試写会が行われ、山崎賢人主演の「羊と鋼の森」が上映された。映画では山崎賢人が演じる新米調律師がピアノとつながる人達と出会い成長していく姿が描かれている。映画に美しい自然が登場することから野外での上映となった。

馬に”液体”かけ調教助手逮捕。

キーワード
東区(熊本)
山崎賢人さん
新宿御苑
羊と鋼の森
映画「羊と鋼の森」”森を感じる”試写会

TIME4 (ニュース)
16:21~

JRAの栗東トレーニング・センターで逮捕された調教助手の男は、今年4月に競走馬に口かごを付けたほか、別の馬に液体のようなものをかけた疑いがある。馬に異常はなくその後レースにも出場している。容疑者は「うっすら記憶がある」などと曖昧な供述をしている。

殺人未遂の疑いで送検された無職の52歳男性は、おととい夜、川崎市の歩道橋の手すりにロープを結び、道路にロープを張り、バイクで走行中の男性を殺害しようとした疑いがある。男性は首にロープが引っかかり軽傷だった。容疑者は車が渋滞する様子や男性がロープにひっかかる様子を近くの歩道から見ていたことがわかった。容疑者は容疑を認めている。

東京オリンピックで新しく採用されたスケートボードの最高峰の戦いストリートリーグで19歳の堀米雄斗が日本人初優勝を飾った。手すりの上を滑ったり、縁石や階段などを使ったりしてその技を競うスケートボードで堀米雄斗は予選をトップで通過し、決勝に出場した。トレフリップを成功させ、高得点を連続でだした。

東京ドームから中継。このあとセパ交流戦、巨人と日本ハムの試合が行われる。中継先には巨人と日ハムのマスコットのジャビットとフレップ・ザ・フォックスが登場。現在グラウンドでは日本ハムの選手が練習を行っている。坂本勇人は交流戦の戦い方、対戦が楽しみなピッチャーについて「パ・リーグは力のあるチームが多い、パワーピッチャーが多かったりする、則本選手、日本代表と対戦するのは楽しみ」とコメントした。最後に視聴者に向けて「交流戦でいい位置に戻れるように頑張ります」などとコメントした。

関東の梅雨入りは…いつ?

トゥーロン国際U-21日本代表 は2-1でトルコに逆転負けし、グループリーグ黒星スタートとなった。

キーワード
JRA
栗東トレーニング・センター
川崎署
堀米雄斗選手
ストリートリーグ
トレフリップ
坂本勇人内野手
巨人
日本ハム
東京ドーム
梅雨
栗東市(滋賀)
川崎市(神奈川)
トゥーロン国際
東京オリンピック
ロンドン(イギリス)
則本選手
大谷選手

生活天気 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場より中継。2018年梅雨入りマップ、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

”ドライバー”は外国人!

キーワード
日テレ・大屋根広場
汐留(東京)
梅雨

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:39~

あやのちゃん(5)らがマイクを見てこれなーに?と聞いた。

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

日の丸交通株式会社では、朝礼の中に2人の外国人が。オーストリア出身のルガーさんとフランス出身のニコラさんは、去年入社しタクシードライバーを目指し研修中。この会社では外国人ドライバーの採用を積極的に進めている。オリンピックに向けて海外からの客も増えており、2020年までに外国人100人体制にしていきたいと考えている。タクシードライバーになるためには国の定めた試験に合格する必要があり、本社では試験のための講習が行われている。外国人にとって大きな壁となるのが地理試験。500以上ある東京の幹線道路や主要施設などの名前と場所をすべて覚えなくてはならない。日本人でも読みの難しい地名も多い。ニコラさんは建物の画像と一緒に名称を覚えている。ルガーさんは地図を描いて場所と名前を一致させている。

ルガーさんはオーストリアから31年前に来日。日本人と結婚し、観光ガイドなどをしていた。知らない場所を散策するのが趣味で、タクシーで外国人観光客にいろいろな場所を紹介したいという。会社には既に外国人ドライバーもおり、エジプト出身のセリムさんはその1人。外国人観光客に利用してもらうと、食べ物や観光の話で盛り上がった。3人が庭園好きだということを知ると、行き先の決まっていない3人を皇居に案内した。3人の反応は上々。

ルガーさんとニコラさんは試験の日を迎えた。試験は2人とも合格し、この後二種免許や路上教習を経てドライバーデビューする。4ヶ月後、ルガーさんは念願のドライバーデビュー。毎日がチャレンジだと話している。この会社で現在研修や営業に所属している外国人は10ヶ国22人で、毎週のように外国人の面接が行われている。

キーワード
日の丸交通株式会社
皇居

ニュース (ニュース)
16:50~

2004年9月岡山県津山市で当時9歳の女児が小学校から帰宅後に自宅で胸を刺され死亡した事件では警察は殺人事件として捜査していたが容疑者の特定には至っていなかった。しかし別の事件で有罪判決を受け服役している30代の男が犯行をほのめかしている供述をしていることがわかった。岡山県警は今後男から事情を聞き、容疑が固まれば逮捕する方針。

関東学生アメリカンフットボール連盟が午後6時から臨時理事会が開かれる。その場で前監督、前コーチ、チームへの処分が決定する。連盟の罰則規定について、重い順番に「除名」「資格剥奪」「団体活動の一時的または無期限停止」「公式試合出場停止」などがある。関係者によると、前監督は永久追放にあたる「除名」、前コーチにも同様もしくは「資格剥奪」の処分が検討されている。そして日大アメフト部は「団体活動の一時または無期限停止」、悪質なタックルを行った選手にも何らかの処分が検討されている。あくまで規律委員会が提案しているものなので処分が軽くなること、判断を伸ばすことも考えられるという。

関東学生アメリカンフットボール連盟は、学生アメフトの普及活動を目的とした組織で、主に東日本の96校が加盟している。理事は20人以上で構成されていて、加盟大学のチームのOBが推薦もしくは立候補したメンバーで構成されている。NCAAは全米大学体育協会のことで、大学スポーツ全般を統括している。鈴木長官はこれの日本版の創設を検討していて、アメリカではかなり巨大な組織として扱われている。一方で透明性も確保されている団体。タックルをした選手が処分を受けることについては、やってしまったことはしょうがないという見解があがった。

日本大学アメリカンフットボール部の選手一同による声明文が届いた。内容は、関西学院大学アメリカンフットボール部と日本大学アメリカンフットボール部の第51回定期戦の日本大学の選手による反則行為について、関西学院大学アメリカンフットボール部の関係者や関東学生アメリカンフットボール連盟の関係者への謝罪や今までの部のあり方の反省など。また、「日本大学アメリカンフットボール部が生まれ変わったと認めていただいた時には、他のチームと対戦することを許可してほしい」などと書かれていた。

森清之さんは日本大学の選手による声明文を聞いて、「気持ちが伝わってくる文章だった。大人が選手を守らなければならない。タックルの指示についての言及はなかったのは、未来を見据えているのと同時に警察のヒアリングに誠実に答えるということだろう。関東学生アメリカンフットボール連盟や関西学院大学アメリカンフットボール部の関係者たちに反則行為をした選手だけでなく、日大選手一同が謝罪しているのは、「責任を当事者だけに背負わすことができない」というチームメイトの気持ちが表れている。この声明文は1時間後に開かれる臨時理事会に影響を及ぼす。声明文を理事会の前に出したのは意図的だろう。きちんと事実関係が明らかになれば、日大は他大学の試合を行うこともできるようになるだろう。他大学の選手や指導者も多くの人の色んな物を背負っているということを忘れないでほしい」などと話した。

日大の選手の声明文の最後に書かれていた「日本大学アメリカンフットボール部が生まれ変わったと認めてもらった時には他のチームと対戦することと反則行為をした選手も試合に参加することを許可してほしい」と書かれていた。このことについて、森清之さんは「学生の責任であっても、学生なので反省して出直すということならば大人はチャンスを与えるべき。反則行為をした選手に対しては、復帰のチャンスを与えるとともにメンタルケアが必要。」などと話した。藤井貴彦さんは「反則行為についての事実を細かく声明文に書かれていたら、人間関係が壊れたかもしれない。選手たちはそのことも考えていたのだろうか。」と話した。森清之さんは「反則行為に関する問題について、こういう事は起こらない方がいいが、選手らの学ぶ機会になっただろう。選手たちが知恵を絞って良い方向に向かおうとしている努力が感じられる」などと話した。

会談どうなる?金正恩氏側近動く。

日本大学の選手が悪質な反則行為をした問題で関東学生アメリカンフットボール連盟は臨時理事会で処分を決める。前監督だけでなく前コーチも最も重い除名処分となる可能性が出てきた。また反則タックルをした選手にも何らかの処分を下すという。日大アメフト部は無期限の活動停止処分の見通し。関東学生アメリカンフットボール連盟はこれまでの調整では前監督を最も重い「除名」、前コーチは2番目に重い「資格剥奪」とし、タックルをした選手の処分は警察の捜査を待ってから検討するとしていた。臨時理事会はこのあと6時から開催される。

キーワード
岡山県警
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
全米大学体育協会
鈴木長官
日大
関西学院大学
金正恩氏
津山市(岡山)
日本大学アメリカンフットボール部
関西学院大学アメリカンフットボール部
東京大学アメリカンフットボール部

ニュース (ニュース)
17:13~

一度は中止が発表された6月12日の米朝首脳会談に向け、アジア各地で調整の動きが活発化している。きょう中国・北京では北朝鮮の金英哲統一戦線部長が姿を現している。金部長は北朝鮮の「対話路線」外交を取り仕切る人物。あすニューヨークに向かうフライトの乗客リストに名前が記載されており、訪米し米朝首脳会談に向けた詰めの協議を行うとみられる。また、シンガポールでは首脳会談での警護や式典に関する両国の実務者協議が進んでおり、アメリカ側からはハギン次席補佐官ら、北朝鮮側からは金委員長の執事役とも言われるキム・チャンソン国務委員会部長らが出席している。北朝鮮としては現地で首脳会談をどう進めるかの調整に万全を期したい狙いがあるとみられる。

一方、板門店では北朝鮮の非核化など、会談の中身についての実務者協議が行われている。アメリカ側はかつて駐韓大使や6か国協議の担当特使を務めたソン・キム氏ら、北朝鮮側はアメリカとの交渉にたけた崔善姫外務次官らが協議に臨んだとされている。一方、両国の間では相変わらずけん制の応酬が続く。きのう行われた日米電話首脳会談ではアメリカが改めて非核化に強い姿勢で臨む方針を強調。北朝鮮側もきょう付けの労働新聞で米韓が引き続き軍事演習を予定していることなどを非難した。

三代目JSBの偽物グッズを…。

キーワード
金英哲統一戦線部長
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
キム・チャンソン国務委員会部長
与正氏
米朝首脳会談
中朝首脳会談
ソン・キム氏
崔善姫外務次官
労働新聞
板門店
非核化
三代目JSB
シンガポール
北京(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
ハギン次席補佐官
ソウル(韓国)
日米電話首脳会談

TIME5 (ニュース)
17:21~

三代目JSBなどの偽物のグッズを販売目的で所持していたとして自営業の男らが逮捕された。去年、コンサートの主催者から「屋台で偽物のグッズを販売している」などと通報を受け、仕入先を捜索したところ約8000点の偽物とみられるグッズが押収されたとのこと。容疑者らは2007年~去年までの間に約1億3000万円を売り上げていたとみられ、調べに対し容疑を認めている。

今国会の最大の焦点である働き方改革関連法案について、政府与党はきょう予定していた衆議院本会議での採決をあさってに先送りした。野党5党が「審議が不十分」などと反発していることを受け、あす委員会で補充の質疑が行われる。法案に盛り込まれている高度プロフェッショナル制度について、野党側は「過労死を助長する」などと反対している。

キーワード
三代目JSB
辻元国対委員長
働き方改革関連法案
高度プロフェッショナル制度
過労死
兵庫県警
神戸水上署
衆議院本会議

ギモン (ニュース)
17:23~

「高度プロフェッショナル制度」について政治部の高柳記者が解説。企業が働いた時間に応じて給料を支払うのではなく、成果に応じて給料を払う制度。適用は為替ディーラーやコンサルタント、研究開発などの職種で年収が1075万円以上ある人物に限定される。野党などは一旦制度が導入されれば将来的に一般のサラリーマンも対象になる恐れがあるのではないかと指摘している。また、高プロのもとでは年間休日104日以上、4週間で4日以上の休日を確保することが義務付けられており、野党側はこれを逆手にとって「定額で働かせ放題」「過労死が増える」などと批判している。しかし、こうした心配に配慮するため、制度が一度適用された後でも本人の希望で「除外」することは可能となっている。

大坂なおみ圧巻プレー!

キーワード
高度プロフェッショナル制度
働き方改革関連法案
過労死
大坂なおみ

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

全仏オープンで大坂なおみがソフィア・ケニンと対戦。第1セットでは圧倒。第2セットは序盤押されるが、13連続ポイントで逆転。会場からは「なおみ」コールも。ストレート勝ちで2年ぶりの2回戦進出。試合後には、「試合はちょっと難しかった、よろしい」などと話した。

今日からセ・パ交流戦がスタート。つば九郎はイニエスタを意識しているという。中田翔選手は現在本塁打11、交流戦に向けて「真剣勝負を楽しみたい」としている。日本ハムは首位の西武と1ゲーム差で交流戦に入る。開幕カードで迎え撃つ巨人は、岡本和真選手に注目。現在打率.339でセ・リーグ5球団全てからホームランを放っている。

高級ハマグリが密漁被害。

プロ野球交流戦、巨人×日本ハムの番宣テロップ。

キーワード
大坂なおみ選手
ソフィア・ケニン
全仏オープン
イニエスタ
中田翔選手
岡本和真選手
セ・パ交流戦
つば九郎
ハマグリ
密漁
清宮くん
日本ハム
西武
巨人

気象情報 (ニュース)
17:36~

”金払わぬ社長”と直接対決 被害続出”偽りのビジネス”

日テレ・マイスタ前より中継。東京・汐留のLIVE映像を背景に全国・関東地方の気象情報を伝えた。

BGM:mayo「PIANO」

キーワード
日テレ・マイスタ前
mayo
PIANO
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:38~

一般女性との交際を明かした経済評論家の勝間和代さんについて、芸能界からは祝福の声があがっている。勝間さんの交際相手は渋谷パートナーシップ条例第1合の増原裕子さん。増原さんは当時のパートナーだった元タカラジェンヌの東小雪さんと関係を解消していた。一方、勝間さんは経済誌ウォール・ストリート・ジャーナルから「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれるなど経済評論家として活躍。プライベートでは3児の母でもある。

最新のオリコンランキングが発表され、亡くなった西城秀樹さんのアルバム「GOLDEN☆BEST deluxe 西城秀樹」が今月26日、27日の2日連続でデイリーランキング1位を獲得。上位30位に3作品がランクインしている。

一方、週間シングルランキングではKing & Princeのデビューシングル「シンデレラガール」が57.7万枚を売り上げ1位を獲得。アルバム部門はももいろクローバーZ/MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 が1位に輝いた。

日・ASEAN音楽祭が約5年ぶりに開催されることとなった。プロデュースは特別大使を努める杉良太郎。音楽の交流を通して日本との親交を深めることなどを目的に行われる。ことしは16組のアーティストが出演。日本からは関ジャニ∞や乃木坂46などが舞台に立つ。音楽祭は10月に都内で開催予定。

キーワード
勝間和代さん
増原裕子さん
東小雪さん
ウォール・ストリート・ジャーナル
茂木健一郎さん
ツイッターより
乙武洋匡さん
倉田真由美さん
オリコンランキング
西城秀樹さん
THE STAGES OF LEGEND HIDEKI SAIJO
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹
シンデレラガール
King & Prince
オリコン 週間シングルランキング
オリコン 週間アルバムランキング
MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 (通常盤)
ももいろクローバーZ
日・ASEAN音楽祭
杉良太郎さん
ASEAN
NOROSHI
関ジャニ∞
乃木坂46
シンクロニシティ

特集 (ニュース)
17:43~

高級ハマグリを密漁している人たちに直撃した。三重県桑野市は高級ハマグリを名産としている。店では、高級ハマグリが500グラム3000円で売られている。わずかな量しかとれないので値段が高くなっているという。干潮時刻が近付くと、干潟には女性や子どもも含めて50人以上の人がいた。ハマグリが採れる場所には漁業権が設定されているので、ハマグリの漁獲は漁師のみが許可されている。しかし、約10年前からハマグリの密漁が横行している。不法にハマグリを採ると漁業権侵害で20万円以下の罰金になるケースもある。禁止エリアにいた男性は、約3キロのハマグリを採っていた。その男性はそこが禁止エリアということを知っていた。記者がその男性に「なぜ採るのか?」と聞くと男性は「じゃあ返す」と言いながら男性はハマグリを持ち去っていった。また、禁止エリアでハマグリを採っていた女性は、記者が採ってはいけないことを伝えても身勝手な理屈を話してハマグリを採ることをやめようとしなかった。近年、外国人密猟者が多く見られる。外国人が働く工場などが増えたので、口コミでハマグリの漁獲場所が広まっているという。

ハマグリの密猟者に頭を抱えているのは、ハマグリで生計を立てている漁師たち。密漁に対して地元の漁協が対策に乗り出した。行ったのは海上保安庁などと協力した密漁防止パトロール。去年、密漁で告訴された人数は53人。丸仁産業の太田社長は「ハマグリ密漁の損害は数万円ぐらい。」などと話した。現在、密漁で奪われるハマグリの量は年間50トン以上。被害額は数千万円に及ぶという。現在問題になっているのが密漁の常習者。数日前にも禁止エリアで目撃した男性が、また禁止エリアでハマグリを採っていた。その男性は一度貝を海に戻したが、記者がその場を離れるともう一度貝を拾い直していた。 また、記者が注意すると、貝採り禁止エリアであるにも関わらず、「ここは貝を採っていい場所」と主張する男性もいた。その男性は記者を無視してハマグリを採った。赤須賀漁業協同組合の長谷川裕志さんは「僕らは資源管理をして採っている。関係なく一般の人が採っていくのは許せない」と話した。

キーワード
ハマグリ
桑名市(三重)
密漁
漁業権
漁業権侵害
中国
フィリピン
木曽川
海上保安庁
海上保安本部
桑名(三重)
川越町(三重)

ニュース (ニュース)
17:53~

14年前、岡山県で当時小学3年生の女の子が殺害された事件。3年前に女子中学生を切りつけて有罪判決を受け服役している39歳の男が殺害をほのめかしていることがわかった。岡山県警は男から事情を聞き容疑が固まり次第逮捕する方針。

日本大学の反則タックルの問題で関東学生アメリカンフットボール連盟の臨時理事会がまもなく始まる。そしてこれに先立ち日本大学の選手が達が声明文を発表した。声明文ではケガをした関学の選手や関係者に謝罪したうえでタックルした選手については「これまで私達は監督やコーチに頼りきりになりその指示に盲目的に従ってきてしまいました」「私達は日本大学アメリカンフットボール部全体が生まれ変わる必要があることを自覚しています」などとチーム改革への強い意思が語られていた。この反則タックルの問題についてはきのう警視庁はタックルをした日大の当事者から事情を聞き傷害容疑を視野に捜査する方針としている。そしてきょう、悪質タックルをめぐる日大への処分が下される。これまで関東アメフト連盟は前監督を事実上の永久追放に当たる除名処分、前コーチを2番目に重い資格剥奪処分とし、タックルした選手については警察の捜査を待って検討すると調整していた。しかし刑事罰とは関係なくアメフトの信用を著しく落とした罪は重いとして前監督だけでなく前コーチも除名処分になる可能性も出てきた。また日大のアメフト部については無期限の活動停止処分になる見通しである。

関東学生アメリカンフットボール連盟の臨時理事会が行われる東京・丸の内から中継。臨時理事会では前監督だけでなく前コーチも除名処分が出てくる可能性が出てきたと伝えた。

傷害の疑いできのう逮捕された28歳の男と内縁関係にある27歳の女は千葉県酒々井町にある自宅で今年3月から5月まで毎日のように同居していた25歳の女性に暴行を加えていた。顔面ヤケドなどを負った被害女性は保護された当時顔中がただれた状態だった。男らは女性に熱湯をかけたり、ペンチなどで歯を折るなどの暴行を加えていた。この被害女性は3月頃から家庭の事情で帰る家がなくなり容疑者の2人と同居を始めその直後から暴行が始まったという。そしてコンビニを訪れた被害女性の顔が腫れていることに気づいた店員が警察に届け事件が発覚した。被害女性は最初は暴行を否定していたが「2人が怖くて言えなかった」と話している。

遺体・・・日帰り登山の親子か

キーワード
兵庫県
岡山県警
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
関西学院大学
千代田区(東京)
警視庁
丸の内(東京)
船橋署
佐倉署
酒々井町(千葉)

ニュース (ニュース)
18:05~

今月はじめ、五頭連峰で親子2人が遭難した事故について、きょう、五頭連峰で2人と見られる遺体が発見された。行方不明になっていたのは新潟市帰宅の会社員の男性と、小学1年生の男子。親子は今月5日、日帰りの予定で登山にでかけた。5日の午後8時すぎ、父から家族に「道に迷ったのでビバークする」と連絡があり、6日の朝「これから下山する」と家族に連絡があったのを最後に連絡がとれなくなった。親子は松平山の入り口に登山者カードを出していたが、遺体が見つかったのは五頭山から北に1kmほどの地点であった。警察によると、きょう午前11時20分頃、新潟県警のヘリコプターが倒れている2人を発見し、午後2時35分に遺体を収容した。遺体が見つかった場所に登山道はなく、今も近くに雪が残っており、一般の登山者が近づかない場所であった。警察は道に迷ってここまで来たと見ている。また、警察は遺体と行方不明になった親子の写真の服装が似ていることから、親子とみて身元を確認している。

防衛省は、今月19日東シナ海公海上で北朝鮮籍のタンカーと中国とみられる旗の船が横付けする現場の写真を公表した。石油などの瀬取りを行ったと見られている。政府は国連に通報するとともに、中国に対し事案を注視していることを伝えた。

日本気象協会などが、大雨の中でドローンを飛ばし安全飛行の基準づくりに生かすための実験を行った。今後は飛行高度を更に挙げて実験を行う方針。政府は2020年代には都市部でもドローンの宅配を本格化することを目標にしている。

このあとは・・・ 90歳運転・・・免許更新最後に

キーワード
阿賀野警察署
新潟県警
阿賀野市(新潟)
北区(新潟)
五頭山
松平山
ゴールデンウィーク
防衛省
瀬取り
国連
防災科学技術研究所
日本気象協会
つくば市(茨城)

ニュース (ニュース)
18:12~

きのう神奈川県茅ヶ崎市で90歳の女が乗用車で横断歩道を渡る人をはね4人を死傷させた事故について、容疑者は赤信号にもかかわらず車を進め、その後横断歩道で歩行者をはね、歩道に乗り上げて止まっていた。容疑者は警察の調べに「赤信号とわかっていたが人がいなかったので行った」などと話している。事故の目撃者は「ブレーキの音は聞こえずスピードが出ていた」などと話した。容疑者は今年3月に免許を更新しており、息子は「今までもガードレールに接触するなどの小さな事故はあったが免許の更新もスムーズに通り、認知症のような症状は無かった。しかし、免許更新の際『高齢なのでこれで最後の更新にする』と話していた」とした。警察は信号無視が事故の原因とみて調べている。

キーワード
茅ヶ崎書
過失運転致死傷
神奈川県
認知症

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

リフォーム工事代金をある社長が払わずにいた。その被害総額はわかっているだけで3000万円ほど。その社長を徹底追跡したところ、社長はATMに何度もかよい金を引き出す、新たに謎の商談を行うなどしていた。社長は商談の相手の男性から金を受け取っていた。取材を続けていくと、その後被害に遭った建築業者らと社長の直接対決に発展した。

都内でリフォーム工事を請け負うAさんは仕事を発注してきた会社の社長が工事代金280万円を払わず雲隠れしたことを話す。Aさんはインターネット上で仕事を募っていたところ、M社と名乗る会社から工事業者を探していると声をかけられた。AさんがM社を訪ねると、社長の緒方(仮名)と名乗る人物が待っていた。社長は大手建設会社から独立し会社を立ち上げたと説明し、M社が請け負っている仕事が多いため手伝ってほしいと伝えた。Aさんは「社長は悪そうな印象は全くなかった」と話す。AさんはM社と取引を開始することを決め、去年6月22日、一戸建ての工事を請け負った。材料費を先にAさんが支払い、工事終了後M社に請求する契約であった。Aさんは逐一M社に連絡を行い、その後もう1件工事を担当し、計280万円の請求書をM社に送った。しかし40日後、Aさんの元には「家主から『仕上がりのイメージが違う』というクレームが入ったため支払いを留保する」という旨の手紙が届いた。それから半年以上経った今も社長は代金を払わず姿を見せていない。

被害者の怒りをよそに社長はこの日も終電まで酒を飲んでいた。なぜお金を1円も払わないのか社長を訪ねるとその場を立ち去ろうとし弁護士に任せてあると繰り返した。そして追及を続けるとようやく社長は思い口を開いたがそれはあまりにも身勝手な言い訳だった。 

記者がM社の住所を訪ねると、そこはレンタルオフィスであり、M社はAさんと契約を結んだ直後に社名を変え、このオフィスの契約を解除していた。また、Aさんが工事を請け負った家の家主を訪ねると、家主はクレームを出した覚えはなく、M社が一方的に直すとしたことが分かった。また、家主が見せたリフォーム代金の振込明細のコピーには工事のおよそ1ヶ月前に174万円がM社の社長に支払われていることが記されていた。つまり、社長はAさんと初めから赤字になる契約を結んでいた。Aさんが相談している上石弁護士は「そもそも払う気が無かったのではないか。詐欺と見られる」と話した。

記者らは会社の登記簿に記されたM社の住所に向かうと、そこは賃貸マンションであった。様子を窺って5日目に、洗濯物が干されているのが発見され、更にその3日後、ベランダに1人の男性が出てきた。Aさんに確認すると、M社の緒方(仮名)社長で間違いないという。数日後、午後2時、社長はスマートフォンで話しながらマンションから出てきた。30分後、通話を終えた社長はATMで入金の確認を行っていた。社長を追うと、その後も頻繁にATMへ通う姿が確認できた。

別の日、社長は千葉県のある駅にビジネスマンのような格好で向かい、20分後、作業着姿の男性と合流した。

キーワード
詐欺

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

工事代金を払わずに姿をくらましていた社長を直撃すると社長はようやく重い口を開き高利の金を借り客から借りていた金を返済に宛てていたと告白した。そして社長はようやく深々と頭を下げ謝罪文と返済計画を送ることを約束した。

しかし1週間後、被害男性の元を訪ねると弁護士から通知が届きそこには、「M社には返済する収入や資産がないため早期の支払いは約束することができない」「25万円を支払うので猶予して欲しい」と書かれていた。

後日、被害者らは最寄りの警察署に向かい訴え一刻も早く逮捕されることを望むと話した。被害者らは今後、徹底的に社長の責任を追求していく。

ニュース (ニュース)
18:35~

女児は学校から帰宅直後の短い時間に刃物で殺害され、通り魔による犯行と見て捜査していたが、犯人に結びつく手がかりは見つかっていなかった。しかし、3年前に兵庫県で中学生を切りつけて殺人未遂の罪で有罪判決を受けて服役していた39歳の男が、女児の殺害をほのめかしているという。岡山県警はこれを受けて、男を殺人容疑で逮捕状を取った。

臨時理事会

キーワード
殺人
内田前監督
関西学院大学

きょうコレ (ニュース)
18:46~

津山警察署前から中継で14年前、岡山県津山市で当時9歳の女の子が殺害された事件で岡山県警は別の事件で服役していた39歳の男の逮捕状をとったと伝えた。

キーワード
津山署
津山市(岡山)
スパイダーマン
マムドゥー・ガサマ

スポット

レジャー/交通

栗東トレーニング・センター
ダイバーシティ東京プラザ
茅ヶ崎駅
東京ドーム
JRA
皇居
日テレ・マイスタ前
舞鶴公園
新宿御苑

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
茅ヶ崎署
兵庫県警
佐倉署
国土交通省
川崎署
防衛省
茅ヶ崎書

科学/環境/気象

防災科学技術研究所
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送