news every. 2018年5月7日放送回

放送日 2018年5月7日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

連休明けのきょう、酸素生活 銀座店には連休明けの疲れを取ろうとする者の姿が多く見られた。新橋でも「もう少し休みたい」などと話す人が見られた。一方大阪市では既に雨が降り「天気も心もアンハッピー」などと話す者も。また、糸魚川市では3500株のツツジが水に濡れ、訪れた者の目を楽しませた。九州ではきのうから強い雨が続き、阿蘇市乙姫ではきょう午後0時40分までの24時間で145mmの激しい雨を観測した。玉名市でも住宅街の一部が冠水するほどの大雨が降った。また、福岡市の住吉神社では、カモが雨から子ガモを守る姿が見られた。今年で5年目となるこの姿に近所の人は「楽しみにしていた」などとコメントした。

一方大分県では各地で強い雨が降り、日田市 椿ヶ鼻では午後2時までの24時間で154mmの大雨となった。雨の影響で市内では土砂崩れがおき、国道脇の斜面が高さ・幅ともに4mにわたり崩れた。長崎市でも民家の裏の崖が高さ8m、幅5mにわたり崩れ、窓が割れるなどした。被害にあった民家の住人は「ガタガタと低い音がした」などと話した。住人の85歳男性は庭に、82歳の妻は家の中におり、怪我はなかった。今夜にかけ、西日本や東日本は雷を伴い激しい雨が降る見込みとなっている。土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要。

キーワード
冠水
銀座(東京)
新橋(東京)
大阪市(大阪)
糸魚川市(新潟)
乙姫(熊本)
玉名市(熊本)
福岡市(福岡)
ツツジ
住吉神社
カモ
土砂崩れ
大分市(大分)
椿ヶ鼻(大分)
日田市(大分)
長崎市(長崎)
酸素生活 銀座店
酸素カプセル 基本料金

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像と挨拶。

気象情報 (ニュース)
15:56~

日テレ・大屋根広場より中継。全国・関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ナゼナニっ? (ニュース)
15:57~

スウェーデンで開かれていた卓球の世界選手権で5日女子団体決勝で日本は中国に敗れ、銀メダルとなった。一方、想定外の事態も起きた。日本が準決勝で対戦したのは急遽結成された韓国と北朝鮮の合同チームで、勝利したものの選手たちに動揺もあった。

世界卓球選手権女子団体戦で日本は決勝で中国に敗れたものの銀メダルを獲得。しかしここに至るまでの準決勝では想定外の事態が。準々決勝でウクライナに勝った日本は、韓国と北朝鮮の勝った方と戦う予定だったが、その2国が突然合同チーム「コリア」を結成。そのため、日本は準決勝で、韓国の選手2人、北朝鮮の選手1人と戦うことに。そのうち、北朝鮮のキム・ソンイ選手はリオ五輪の銅メダリストで、一方で石川はこのキム選手に初戦で敗れ敗退。3位決定戦では福原愛もキム選手に負けていた。そんな状況下だったが、今回再び対戦した石川が激闘の末見事キム選手に勝利。国際卓球連盟は、日本を含めベスト8に上がった国全てに合同チームについて説明し合意を得ているとしているが、試合後日本選手たちは「気にはしていなかったがすごく大きなハプニングでプレッシャーは感じていた」などとコメントしている。

こうした合同チーム結成の動きの背景にあるのは、先月27日に行われた南北首脳会談。この時出された「板門店宣言」では”2018年のアジア大会を始めとする国際競技に共同で出場する”という協定も。そのため、南北で対戦する予定だった準々決勝の前日、交流イベントの打ち合わせに出席していた韓国、北朝鮮、国際卓球連盟会長から合同チームを作るという話が持ち上がり、選手の意向を確認した上で本国の了解を得、急遽結成されたという。今回の件について専門家は、「途中から特定の参加者だけが有利になるルールに変えてしまった。公平性の観点からありえない行為だ。誠治のスポーツへの介入と見ざるを得ない。」と批判。藤井貴彦アナも、「せめて大会前に決まっていたら何とか対策できたかもしれないが大会中は厳しい。当たり前だが、今後は大会前にチームが決まらなかったらそのまま進めていくべき。」と指摘していた。

登山の父子 行方不明に。

キーワード
世界卓球選手権 スウェーデン大会
石川佳純選手
伊藤美誠選手
世界卓球選手権
キム・ソンイ選手
平野美宇選手
国際卓球連盟
南北首脳会談
板門店宣言
友添秀則教授
コリア
リオ五輪
福原愛
アジア大会
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
16:09~

新潟・阿賀野市の赤安山と扇山に一昨日から登山に来ていた親子が下山せず、連絡が取れなくなっている。2人は、一昨日午後2時頃に日帰り予定で登山に入ったが、午後4時頃に家族に「道に迷ったのでビバークする」と連絡し、昨日午前7時頃「これから下山する」と電話があったのを最後に連絡が途絶え、家族が警察に届け出たという。警察は親子が遭難したとみて、今朝から36人態勢で捜索している。

キーワード
遭難
テレビ新潟
阿賀野市(新潟)
北区(新潟)
赤安山
扇山

TIME4 (ニュース)
16:10~

酒気帯び運転などの疑いで逮捕されたのは大阪府警・城東警察署地域課の57歳の警部補。大阪府警によるときのう午後3時すぎに大阪・枚方市の交差点で警戒中のパトカーが信号無視をした乗用車を発見し追跡を開始。乗用車は歩道の柵に衝突して停車、約1キロにわたり逃走した。警察が運転していた容疑者の男の呼気から基準値を超えるアルコール検出されたということだ。調べに対し容疑者の男は「信号無視や事故を起こしたことは間違いないが酒は飲んでいない」と一部否認。

”怪物”清宮が新記録達成!

キーワード
大阪府警
酒気帯び運転
清宮
城東警察署
枚方市(大阪)

TIME4 (ニュース)
16:14~

宮城・石巻市の亀山市長は「上告に向けて臨時議会を開催して議決をいただくことにした」と述べ、上告の賛成・反対を問う臨時議会の招集を議長に申し入れた。津波で犠牲となった児童23人の遺族が市と県を相手に損害賠償を求めた裁判では先月仙台高裁が学校幹部と市教育委員会の過失を認め市と県に約14億3600万円の賠償を命じる判決を言い渡した。上告の意思を固めた理由について亀山市長は津波被害の予見は科学的根拠に欠く、学校の防災の高度な知識求めるのは無理などとしている。石巻市議会ではあす午後に臨時議会を開き採決を行うことにしている。

きのう本拠地・札幌ドームで5番に入った清宮幸太郎選手、ボテボテの当たりに猛ダッシュ。ラッキーな内野安打に本人も照れ笑い。高卒ルーキーでは史上初の5戦連続安打となった。

富山県で行われた日韓競技大会、アジア選手権優勝で世界ランキングが12位まで浮上した桃田賢斗選手。得意のネットプレーを仕掛けると甘くなった返しを見逃さず猛烈なスマッシュを決めた。第2ゲームのテクニックが冴え、ストレート勝ち。アジアチャンピオンとしての凱旋試合を勝利で飾った。

事務所に火 驚きの供述。

キーワード
亀山市長
石巻市役所
仙台高裁
大川小学校
津波
清宮幸太郎選手
日本ハム
ロッテ
桃田賢斗選手
ソン・ソンヒョン
石巻市議会
札幌ドーム
高岡市(富山)
日韓競技大会

TIME4 (ニュース)
16:21~

今年1月、荒川区のNPO法人の事務所に放火したとして56歳の女性が逮捕された。警視庁によると容疑者は今年1月、荒川区のNPO法人の事務所の窓に手を入れて紙などに火をつけ、建物を燃やそうとした疑いが持たれている。火はすぐに消し止められ、NPO法人理事長の男性にケガはなかった。容疑者は事件現場の隣のマンションの管理人で「理事長に猫をくださいとお願いしたがくれなかった。むしゃくしゃしてやった」などと供述している。周辺では他にも複数の火災が発生しており、警視庁は関連を調べている。

去年70歳になった小田和正が先週金曜から初めての全国ツアーを熊本で始めた。小田は約2年前、ツアーのリハーサル中に熊本地震の発生を知ってから、熊本でライブをしたいと強く願っていた。ツアーは全国のアリーナ21ヶ所で48公演行われる予定で、70歳超の日本人歌手では最大規模となる。

東武百貨店池袋本店では現在「食の大北海道展」が行われている。ここでは10日前から収穫が始まった富良野グリーンアスパラや海の幸や乳製品などが90以上の店舗により販売されている。イル マットーネ アルルのほたてあすぱらパンを試食したリポーターは「北海道産の食材がおいしい」などとコメントした。また、アスパラとベーコンのトーストロールや幕別産アスパラのジェラート(シングル)などが紹介された。食の大北海道展は明日5月8日まで開催。

関東は今夜雨が本降りか。

大韓航空の会長の妻に対し警察がパワハラなどの疑いで本格捜査に乗り出した。一方、逮捕状の請求が棄却された元専務について、業務妨害の疑いのみで書類送検する方針を明らかにした。

エレファントカシマシなど54組が参加した野外音楽フェスがGWに行われ、3日間で6万5千人以上を動員した。

キーワード
警視庁尾久署
警視庁
小田和正さん
たしかなこと
ENCORE!!Kazumasa Oda Tour2018
グランメッセ熊本
熊本地震
東武百貨店池袋本店
食の大北海道展
大韓航空
パワハラ
暴行
業務妨害
現住建造物等放火未遂
荒川区(東京)
エレファントカシマシ
きゃりーぱみゅぱみゅさん
GW
益城町(熊本)
富良野グリーンアスパラ
イル マットーネ アルル
ほたてあすぱらパン
アスパラとベーコンのトーストロール
ヤマサ宮原
幕別産アスパラのジェラート(シングル)
ジェリーム
うに
ほたて
いくら
札幌市(北海道)
池袋(東京)

生活天気 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場より中継。熊本・阿蘇市の映像、横浜のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

メダルへジャンプ!

キーワード
日テレ・大屋根広場
横浜(神奈川)
阿蘇市(熊本)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:39~

りおんちゃん(7)らが好きな食べ物はチャーハンなどと話した。

キーワード
トマト
チャーハン
唐揚げ

トク4 (バラエティ/情報)
16:39~

大池水杜選手21歳。大池選手の種目はBMXフリースタイルパーク。東京オリンピックでBMXは2種目、1つはBMXレース、そして大池選手のBMXフリースタイルパーク。技の難易度・ジャンプの高さ・独創性などで得点を競う。大池選手は去年9月のワールドカップで5位。11月の世界選手権では4位にランクアップ。東京オリンピックのメダル候補として期待されている注目の選手。回る自転車でジャンプすることがこの種目の基本、大池選手のジャンプの高さは女子の中で世界トップレベル、高難度の技を何度も決められる。離れ技はマスターするのに4年かかったそう。大池選手の技は独学でマスターをしたそう。キーワードの「鉄人ライダー」、ケガは日常茶飯事。一番大きなケガは外傷性のくも膜下出血。3ヶ月後に競技に復帰していた。

大池選手について練習仲間はとにかく負けず嫌いと話した。練習後に大池選手の自宅へ。去年BMXに専念するために勤めていた会社をやめ、現在はBMXのイベントやアルバイトをしながら生活をしている。節約のため自炊しているそう。炊飯器がないため、鍋でご飯をたき、この日のご飯は「牛丼」だった。大池選手の食へのこだわり。自転車に乗る前は牛丼やチキンなど肉を必ず食べてからライディングしているという。さらに毎日食べるのは納豆。2歳のときには補助輪なしの自転車に乗っていたという大池選手。中学2年生でBMXと出会い、わずか2年で急成長。そして去年11月には世界選手権で自己最高位の4位。今年4月に日本で初開催されたワールドカップ。世界トップクラスの選手が集結、しかし思わぬアクシデント。あばら骨にひび、左肩損傷。そんな中で予選14人中4位で決勝進出。決勝は8人が2回ずつ演技を行い、得点の高さで順位を競う。大池選手の1回目の演技、高さのあるジャンプを次々と決めた。2回目はさらに難易度の高い技で高得点を狙う。結果は8位だった。大池選手は常に表彰台にいられるくらいな成績を収めていけるライダーになりたいと話した。

キーワード
世田谷区(東京)
BMXフリースタイルパーク
東京オリンピック
剥離骨折
くも膜下出血
大池水杜選手
牛丼
納豆
BMX
広島市(広島)
BMXレース
FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2018
駒沢オリンピック公園

ニュース (ニュース)
16:50~

大谷翔平選手は「憧れのイチロー選手の前で見てもらいたい」と話していた言葉通りにマリナーズ戦で2安打1打点の今季3勝目をあげ、その憧れのイチロー選手はマリナーズの球団特別補佐に就任していた。

ハワイ島の南部に位置するキラウエア島では山頂付近から東の方向に向かってマグマが地中を移動し、約40キロ離れた住宅街で地面に生じた亀裂から噴火した。けが人はいなかったが住宅26棟が焼け、M6.9の地震が発生して噴火活動が今後も続いていくと見られているので、国立公園は一部閉鎖されている。

両陛下もご宿泊…老舗旅館全焼。

キーワード
大谷翔平選手
イチロー選手
マリナーズ
エンゼルス
ハワイ島
キラウエア火山
両陛下
溶岩流
火山噴火
ロイター通信
ゴールデンウイーク

ニュース (ニュース)
17:02~

国内有数の温泉街福井・あわら市で一昨日、創業130年の老舗旅館「べにや」から火災が発生。午後1時前に出火し約4時間後に消し止められたが、3棟約3100平方メートルが全焼した。3年前には国の登録有形文化財に指定された「べにや」には、1968年と1980年に皇太子時代の天皇皇后両陛下もご宿泊。俳優の石原裕次郎さんも生前何度も宿泊し、晩年は療養で訪れていたという。1993年には石原軍団が駆けつけたこともあるなど著名人にも愛されていた旅館。「べにや」から約200mの場所にはかつて「開花亭」という老舗旅館があったが、売り上げ減少などを理由に2013年に事業を停止していて、相次いで老舗旅館を失った地元からは落胆の声があがっている。「べにや」社長は「もう一回きちんと再建できるように頑張っていきたい」などとコメント。火災当時、建物内にいた宿泊客と従業員の8人は全員無事が確認されたが、警察は本館2階の燃え方が激しいことから火事の原因について詳しく調べている。

容疑者の寮に”侵入”書類送検。

キーワード
あわら市(福井)
べにや
ゴールデンウィーク
天皇皇后両陛下
石原裕次郎さん
石原軍団
開花亭
登録有形文化財
舘ひろしさん
神田正輝さん
まんじゅうまき
福井放送
強盗事件

TIME5 (ニュース)
17:09~

フジテレビ系列の仙台放送の元記者ら3人が、事件の容疑者らが住んでいた寮に許可なく侵入したとして、きょう書類送検された。警察によると、3人は今年1月、仙台市泉区で起きた強盗事件の取材として容疑者の社員寮に許可なく侵入した疑いが持たれている。仙台放送は「部屋に入ったのは取材であり、関係者立会のもとで入った。今後の捜査に対しても目的・経緯について説明していく」としている。

去年7月、入所者45人が殺傷される事件が起きた津久井やまゆり園の建て替えのための取り壊し工事がきょう始まった。神奈川県はやまゆり園を元の場所と横浜市内に分散して建て替える方針。現場には事件の被害者の家族らも訪れ「子どもが穏やかに暮らせるのが一番」などとコメントしている。事件については被告が殺人などの罪で起訴されているが、初公判の見通しは立っていない。

野党5党は元総理秘書官の参考人招致に応じることで審議に復帰する方向で調整に入っているが、参考人招致のあり方について与野党で協議が続いている。与党側が八田座長の参考人招致も求めたことで協議が難航している。野党5党は元総理秘書官が2015年に加計学園の関係者と面会したことを認める方針に転換したことを受け、与党が提案した参考人招致に応じて審議に復帰する方向で調整に入った。与党側は国家戦略特区諮問会議ワーキンググループの八田座長も参考人招致したい考えを示したが折り合っていない。野党側は「議論を拡散させる意図がある」として反対している。野党側は「野党は悪くない」としており審議欠席がさらに続くことも辞さない構え。

卓球世界選手権 涙の大激闘。

キーワード
仙台放送
津久井やまゆり園
森山国対委員長
加計学園
立憲民主党
国会記者会館
参考人招致
卓球世界選手権
フジテレビ
住居侵入
泉区(宮城)
太白区(宮城)
神奈川県
殺人
相模原市(神奈川)
横浜市(神奈川)
国家戦略特区諮問会議

カルスポっ! (ニュース)
17:16~

世界卓球選手権準決勝で日本女子チームは南北合同コリアチームと戦い、石川佳純選手がキム・ソンイ選手と激闘を繰り広げ、日本チームが最終的にストレート勝ちした。石川佳純選手は「プレッシャやアンラッキーが続いて心が折れそうになったが、勝ててよかった」などとコメントした。その後決勝では日本チームと中国と戦った。伊藤美誠選手は対日本人37連勝中だった劉詩雯選手を破るも中国に3対1で破れ、日本は3大会連続の銀メダルとなった。伊藤美誠選手は「すごくいい形でスタートして勝てたことは自信になった。今度は日本が中国を倒すという思いでやっていけたらと思う」などと話した。

イスタンブール・オープンでダニエル太郎選手はM・ジャジーリにストレート勝ちし、日本男子4人目となるツアー初優勝を達成した。世界ランキングも114位から82位に更新された。ダニエル太郎選手は試合後「最高の1週間だった。見に来た方々もありがとうございます」などと話した。

契約解除にTOKIOは…。

キーワード
キム・ソンイ選手
石川佳純選手
伊藤美誠選手
世界卓球選手権
劉詩雯選手
ダニエル太郎選手
M・ジャジーリ
イスタンブール・オープン
TOKIO
リオオリンピック
フォアハンド
美乃りさん
山口達也さん

気象情報 (ニュース)
17:26~

高速一筋vs自由走行 渋滞家族どっちがはやい?

BGM:mayo「PIANO」

日テレ・マイスタ前より中継。鹿児島・奄美市の映像、奄美地方の梅雨入り、横浜のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
mayo
PIANO
奄美市(鹿児島)
横浜(神奈川)
奄美地方

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

TOKIOの山口達也さんがきのう付けでジャニーズ事務所から契約を解除されたことが分かった。山口さんはことし2月、都内の自宅マンションで女子高校生に無理やりキスをするなどした疑いで書類送検され、起訴猶予処分が下されている。事件発覚の翌日、事務所は山口さんの無期限謹慎を発表していたが、昨夜になってFAXで報道各社へ契約解除の敬意と理由などについて説明。6日に山口さん本人が強い辞意を表明したことを受け、事務所社長とTOKIOのリーダー城島さんが協議し、山口さんの辞意を受理したとしている。また、解雇後も山口さんが健やかな一人の人間としての精神と振る舞いを取り戻し、被害者の方の許しを十分に得た上で、未来を描けるまでを具体的に支援していく方針だとした。そのうえで、TOKIOのメンバーを意思決定に関与させたことについて批判も受けているが、今回の事件の意思決定と責任は全て弊社にあると記している。

山口さんはなぜ事務所を離れる決意をしたのか。騒動が発覚した翌日の会見では「席があるのであればまたTOKIOとしてやっていきたい」と話していた山口さんだが、先週行われたTOKIOのメンバー4人の会見では、リーダーの城島さんや松岡さんなどから厳しい言葉が述べられていた。この会見の2日前、5人での話し合いが行われており、山口さんはメンバーに辞表を託すという形で事務所を辞める決心を固めていた。しかし、会見の時点ではメンバー内で辞表への結論が出ておらず、城島さんはおとといレギュラー出演する番組でもまだ辞表を持っていることを明かしていた。

きのうジャニーズ事務所は山口さんからの辞表を受理したと発表。国分さんはけさの情報番組でその経緯として、土曜日にメンバー4人で話し合いを行い、自分たちだけでは答えが出せないとして辞表を事務所社長に渡したと明かしている。社長は「責任を持つ」「私が決める」というような話をし、その間に山口さんからも事務所へ辞意表明があったことでこのような形になったとのこと。また、国分さんはTOKIOを辞める決断をした山口さんからきのう電話で心境を伝えられたという。その中で、山口さんは「とにかくTOKIOを守ってくれ」と語っていたとのこと。来年迎える25周年を前に大きな決断をしたTOKIO。国分さんは、被害者の母親が話していた「誰の未来も奪ってほしくない」という言葉にメンバー全員が引っかかっており、活動をしながら償っていくことも大切じゃないかと話したとも明かしている。TOKIOの4人は今後について、「自分たちに変えられるものがあるとすればそれは明日であり、目の前にあること。今一度TOKIOとして原点に戻りそれぞれが己と向き合い、誰のためにいったい何をするべきなのかをしっかりと考え前を向いていきたい」などとコメントを発表した。

キーワード
TOKIO
山口達也さん
ジャニーズ事務所
城島さん
城島茂さん
長瀬智也さん
松岡昌宏さん
国分太一さん

ニュース (ニュース)
17:39~

名古屋城の天守閣が大規模工事のため、きのうから閉鎖された。1959年に鉄筋コンクリートで再建された名古屋城だが、次は江戸時代と同じ木造で再建するという。再建費用は約505億円。天守閣の最後を見届けるため、きのう名古屋城には1万6000人の人々が集まった。名古屋城はここ10年で入場者数が6割近く増加しており、ことしのGW期間中には過去10年で最高となる17万2301人が訪れた。また、天守閣の工事に至る前には耐久性も指摘されており、震度6程度の地震で倒壊の恐れが高いとされていた。今回の工事は来年9月から始まり、完成は2022年12月を予定している。

名古屋城天守閣の閉鎖にあたり、入場者数の減少が懸念されている。河村たかし名古屋市長は、天守閣からおろした金のしゃちほこについて、一匹を名古屋城にオープンしたばかりの商業施設「金シャチ横丁」に展示すると表明。名古屋市によると、金のしゃちほこは国指定の特別史跡に含まれるため、地上展示は文化庁との交渉が必要としている。

民進党と希望の党が合流した新党「国民民主党」が設立大会を開いた。国民民主党には岡田元外相など民進党・希望の党の約4割の議員が参加を見送っており、衆参両院で62人のスタートとなった。そのため衆院では立憲民主党に及ばず、野党第2党になる。

中国の李克強首相があさっての日中首脳会談で日本につがいのトキを提供する考えであることが明らかとなった。両政府は11年ぶりの提供の実現で関係改善のシンボルとしたい考え。日本ではトキの野生種が絶滅しており、現在は中国から提供されたトキを新潟県で飼育している。

沖縄・読谷村の村役場で駐車場に停められていた公用車など計11台の車のタイヤが全てパンクさせられているのが見つかった。タイヤには鋭利な刃物で傷つけたような跡があったとのこと。警察はきのう夕方からけさまでの間に何者かがパンクさせたとみて器物損壊の疑いで捜査を進めている。

キーワード
名古屋城
南海トラフ地震
河村たかし市長
文化庁
金のしゃちほこ
金シャチ横丁
大塚共同代表
玉木共同代表
岡田元外相
国民民主党
民進党
希望の党
立憲民主党
李克強首相
日中首脳会談
読谷村役場
読谷村(沖縄)
パンク
器物損壊
トキ
新潟県

まさかの出来事 (バラエティ/情報)
17:47~

中国・四川省で男性が山を撮影している最中に突然大規模な山崩れが発生。撮影者の男性は間一髪で逃げ、振り向くと山の一部が崩れ落ち白く砂埃をあげていた。別のカメラが捉えた映像には斜面全体が崩れ落ちる様子が撮影されていた。これまでに死者は報告されていないものの、周辺の道路や川などが土砂に埋まり、地元警察などが復旧作業にあたっているとのこと。

米オハイオ州で監視カメラが猛スピードで逃げる男の姿を捉えていた。男を追って現れたのは警察車両。杖をついていた男性が足を引っ掛け、男を転倒させたことで男は無事逮捕された。18歳の少年で、拳銃を所持していたとのこと。男性は咄嗟に手伝わなければいけないと思ったと話している。

英ウェスト・ミッドランズでは、電気工事中に作業員が地面を掘っていた際、誤って給水管を破損。道路に溢れ出した大量の水で辺りは一面水浸しとなり、自宅から救助された人もいたと報じられている。

米ニューヨークで歩道に立ち止まり携帯電話を操作していた男性が、車から降りてきた3人の男に背後から襲われ、人気ブランド“ナイキ”の靴を奪われるという事件が発生した。男らは奪った靴をすぐさま店へと売りに行ったことが明らかとなっており、警察は情報提供を呼びかけている。

中国・広東省でエスカレーターの上からスーツケースが落下し、足元に直撃した女性が転倒、頭を強く打ち出血するという事故が発生した。スーツケースを落とした女性は終電に乗ろうと急いでいたと話している。

トルコの首都アンカラで3時間にわたって降ると予想されていた雨が約9分で降り、鉄砲水となって町を襲った。カメラの映像には車のボンネットにしがみつき流される男性の姿も。これまでに6人がけがをしたという。

キーワード
四川省(中国)
山崩れ
中国中央テレビ
オハイオ州(アメリカ)
ウェスト・ミッドランズ(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
NBC
ナイキ
広東省(中国)
アンカラ(トルコ)

ニュース (ニュース)
17:53~

西日本では今朝から激しい雨が降り、玉名市では道路が川のようになり、阿蘇市乙姫では午後0時40分までの24時間で145mmの雨を観測した。南小国町では斜面の樹が倒れ現在も通行止めとなっている。きょうは日本列島に停滞している前線に湿った空気が流れ込み、広い範囲で大雨となった。長崎市では民家付近の崖が崩れ、民家に流れ込み窓が割れた。家の中には被害はなく、けが人もいなかった。江津市でも土砂崩れが起こり、けが人は出なかったが、道路が現在も塞がれている。京都では鴨川が茶色く濁り水量を増した。大阪市でも午後には激しい雨となった。

箱根湿生花園では、暑さに弱いケシの花が、適度な雨や湿った空気により良い咲き具合となった。また南房総市のあべびわ園の阿部勇さんは「恵みの雨」と話す。南房総市では雨が少なく、この30日間で雨が平年の約半分しか降っていない。びわは雨が降ると実に水分が蓄えられ大きくなる。関東でも今夜にかけ雷を伴う激しい雨となる可能性があり、河川の氾濫や土砂災害に注意が必要。

新潟・阿賀野市の赤安山と扇山に一昨日から登山に来ていた親子が下山せず、連絡が取れなくなっている。2人は、一昨日午後2時頃に日帰り予定で登山に入ったが、午後4時頃に家族に「道に迷ったのでビバークする」と連絡し、昨日午前7時半頃「これから下山する」と電話があったのを最後に連絡が途絶えた。渋谷秀雄さんは「携帯は鳴るが電話に出ない状況」と話す。地元の山岳会の松村守さんは「2つの山は初心者でも登れる山で道を外すことも考えにくい」と話した。しかし、赤安山の入口には2人の登山届は無く、近くの松平山の入口のポストに2人の登山届が入っていた。松平山の登山道は険しいものであり、警察は捜索範囲を松平山周辺にも広げる方針。

このあとは・・・ 警察官が・・・追跡され事故

キーワード
玉名市(熊本)
乙姫(熊本)
南小国町(熊本)
長崎市(長崎)
江津市(島根)
土砂崩れ
京都市(京都)
大阪市(大阪)
箱根湿生花園
びわ
箱根町(神奈川)
南房総市(千葉)
ケシ
渋谷(東京)
鴨川
ゴールデンウィーク
あべびわ園
気象庁HP
土砂災害
遭難
阿賀野市(新潟)
北区(新潟)
赤安山
扇山
五頭山麓いこいの森
新潟市(新潟)
松平山

ニュース (ニュース)
18:03~

城東警察署地域課の警部補(57)が酒気帯び運転などの疑いで逮捕された。容疑者は非番だったきのう午後、酒を飲んで運転し、信号無視して逃走、大阪・枚方市で事故を起こした疑いが持たれている。容疑者は逃走中、パトカーが制止を呼びかけたにもかかわらず、止まらなかった。街路樹などにぶつかりながらも逃げ続け、最後は歩道の柵に突っ込んで停車した。容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出されたが、容疑を一部否認している。大阪府警は「言語道断の行為」「捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」としている。

静岡県で一家4人が殺害された袴田事件では、4年前、静岡地裁が再審を認め、死刑が確定していた82歳の男性が釈放された。この決定に検察側は不服を申し立て、4年余りにわたって審理が続いてきたが、東京高裁は、来月11日に判断を示すとした。

きのうジャニーズ事務所が発表したコメントで、事務所は、女子高校生に対する強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となったTOKIO・山口達也さんの契約を解除したことが明らかになった。これに対し街の人は「被害者と真摯に向き合って」などと話していた。

キーワード
酒気帯び運転
城東警察署
大阪府警
枚方市(大阪)
袴田事件
東京高裁
TOKIO
山口達也さん
ジャニーズ事務所
強制わいせつ
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

今月2日に開かれた会見では、城島茂が山口から退職届を受け取っていたことが明らかになった。このとき城島は退職届を保留にしていたが、きのうジャニー喜多川社長と城島が話し合い、山口の辞意を受け入れることとした。契約解除の理由についてジャニーズ事務所は、「無期限謹慎という曖昧な形ではなく、山口の辞意を受け入れ、1人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきと決断した」とコメントしている。NHKはきょう、山口の出演番組を当面放送休止にするとした。フジテレビは、収録済みの番組は山口の出演部分をカットして放送。日本テレビは、今後山口の番組出演を取りやめることにした。メンバーの1人を欠くことになったTOKIOは、他4人がコメントを発表した。この中で4人は、「今一度原点に戻り、前を向いていきたい」などとしている。

キーワード
TOKIO
山口達也さん
ジャニーズ事務所
強制わいせつ
城島茂さん
松岡昌宏さん
ジャニー喜多川社長
NHK
フジテレビ
日本テレビ

ニュース (ニュース)
18:15~

ジャニーズ事務所はTOKIOのメンバー4人について、彼らは「4人のTOKIOが必要とされるのか」という命題を背負い茨の道を歩むことになる、と述べ、今後の活動にあたたかいまなざしを注いでほしいとしている。農産物の安全性をPRするポスターやCMにTOKIOを起用していた福島県は事件発覚後、ポスターなどの使用を控えていたが、福島県にTOKIOの起用継続を求めるメールが400件以上寄せられていることなどから、内堀知事はきょう山口さんを除いた4人を引き続きPRに起用することを明らかとした。今後、7月中旬までには新ポスターなどを発表する予定だという。また、TOKIOは東京大会の旗を全国に披露する“フラッグツアー”のスペシャルアンバサダーにも就任していたが、小池都知事はきょう大会組織委員会で引き続き検討していくとしている。ジャニーズ事務所は契約解除後も山口さんをサポートしていくとしている。

山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、NHKは山口さんが司会進行役として2011年3月の番組開始時から出演していたEテレの番組「Rの法則」を今日付けで終了すると発表した。これまでNHKでは番組の放送を中止していたが、総合的に判断した結果、番組の継続は困難だと判断したとのこと。

キーワード
TOKIO
山口達也さん
城島茂さん
長瀬智也さん
松岡昌宏さん
国分太一さん
福島県
内堀知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
フラッグツアー
小池都知事
ジャニーズ事務所
NHK
Eテレ
Rの法則
強制わいせつ

特集 (バラエティ/情報)
18:17~

GWの行楽地について回る大渋滞。高速に乗り続けるのが早いのか、高速道と一般道を使い分けるのが早いのか。番組では過去34回にわたり大実験を行っており、これまで高速一筋派が19勝とリードしている。

GW初日の4月28日午前8時、2組の渋滞家族が東京・渋谷区を出発した。高速派は笹川さん一家、自由走行派は田山さん一家だ。ゴールは渋谷から約110km離れた山梨・山中湖。法定速度を守り地図を使いながら途中で1回1時間の休憩を取るのがルールとなっている。高速一筋派はすぐに首都高へと乗り、圏央道を通り中央道からゴールを目指す計画。一方、自由走行派は国道246号を選択したものの、すぐ渋滞にハマり東名高速へ。この時、すでに高速一筋派は約20km先の横浜青葉IC付近を走行していた。しかし高速一筋派も25キロの渋滞に突入。自由走行派は横浜青葉ICから再び国道246号を使い、圏央道から中央道でゴールを目指す作戦だ。東名高速から圏央道に入った高速一筋派は事故渋滞に遭遇しながらも中央道へと突入した。自由走行派はルート選択を誤り、圏央道を逆走。一度一般道に降り再び圏央道を目指すが、またしてもルートを誤り東名高速で山中湖を目指すこととなった。高速一筋派は談合坂SAで1時間の休憩。自由走行派に連絡をとると、約45キロの差をつけリードされていた。

キーワード
渋滞
GW
渋谷区(東京)
首都高
圏央道
中央道
国道246号
東京IC
東名高速
横浜青葉IC
厚木南IC
談合坂SA
山梨県
山中湖

特集 (バラエティ/情報)
18:36~

渋滞家族2018GW編。高速一筋・笹川さん一家と自由走行・田山さん一家が東京から山中湖を目指して勝負を行った。勝利したのは一般道と高速道を使い分けた自由走行派の田山さん一家。二度も道を間違えるというミスを冒しながらも、渋滞のない東名高速を選択したことが勝利へと繋がった。高速一筋派の笹川さん一家は20分後に到着した。

キーワード
GW
渋滞
山梨県
山中湖
東名高速

ニュース (ニュース)
18:38~

午後4時半頃、群馬・みなかみ町の前田善成町長は役場に現れ、「私の軽率な行動で住民のみなさんにはしっかり反省させていただいて町政を全うさせていただく」などと話した。しかし、わいせつな行為に及んだとされる問題に関する記者の質問に答えることはなかった。妻と娘もいる町長に浮上した今回の問題は、先月18日、みなかみ町で、被害女性の勤務先団体が開催した歓送迎会の場で発生した。トイレに立った町長を、女性は「帰宅する」と思い見送りのために追いかけたところ、町長は女性に対し無理やり抱きつきキスをしたという。女性側は警察に被害を相談した。町長はキスをしたことを認めた上で、「合意の上だと思っていた」「快く思っていなかったとしたら相手方に謝罪したい」などとしていた。町長は、先程新たにコメントを発表し、報道の内容は事実と異なる部分があるとした上で、「その責は私個人にあり、軽率な行為については深く反省しています」としている。また町長は、辞職について否定している。女性の勤務先団体は「今回の事案は“セクハラ”でなく“強制わいせつ”に当たる」として今後の対応について弁護士、警察と相談しているという。

キーワード
みなかみ町
前田善成町長
水上温泉
強制わいせつ
セクハラ
みなかみ町(群馬)

気象情報 (ニュース)
18:41~

東京・丸の内、汐留のお天気カメラの映像を伝えた。日テレ・マイスタ前から中継。気象情報を伝えた。あす、伊豆諸島や関東では土砂災害などに警戒が必要。

錦糸町のカラス “行動激化”

キーワード
日テレ・マイスタ前
丸の内(東京)
汐留(東京)
錦糸町(東京)
カラス

きょうコレ (ニュース)
18:47~

きょう午後3時過ぎ、滋賀県甲賀市で、小学1年・6歳の女児が道路脇の側溝に流され、心肺停止状態になっている。女児は下校途中、道路脇の側溝に足を入れて遊んでいたところ流された。

国会があすから正常化。与野党は先程、元総理秘書官の参考人招致を今週木曜に行うこと、安倍総理出席の集中審議を14日に開く。

先月、東京・文京区で、強風で看板の下敷きになったアイドルグループ「仮面女子」メンバーの猪狩ともかさん(26)はその後緊急手術を受けていた。猪狩さんはきょうブログで、脊椎損傷による両脚マヒが残り車椅子生活をしていることを明らかにした。現在猪狩さんは入院先でリハビリ中。約3ヶ月後に退院する予定だという。またブログには「車椅子に乗りながらやりたいことはたくさんある」と綴り、芸能活動継続の意欲を示した。

JR錦糸町駅近くで最近、カラスによるいたずらが相次いでいる。きょうはタイルの清掃作業員の作業を妨害し、作業員は仕事の中止を余儀なくされた。また、パンを取り出した女性はパンを奪われた。専門家によるとカラスは「ハシボソガラス」という種類のもので、くちばしが細く頭が平らなのが特徴。ふつうは農村に生息する。錦糸町でよくみられていることにいついて専門家は「飼われていたものが放されたか、餌付けされるうちに飼われているものに近い状態になったのかも」と推測した。専門家は、繰り返し餌付けするとすみつく可能性があるため、餌を与えないようにしてほしいと話している。

きのう午後11時半前、札幌市中央区南1条西11丁目で、乗用車が市電の停留場に衝突する事故があった。けが人はいなかった。警察は、乗用車を運転していたネパール国籍の男(37)を酒気帯び運転の疑いで逮捕した。呼気からは基準値の約3倍のアルコールが検出されており、調べに対し容疑者は容疑を認めている。

中国・浙江省で、大雨の中増水した側溝に男の子が落下した映像が流れた。その後救助活動が行われた。

キーワード
甲賀市(滋賀)
柳瀬氏
安倍総理
猪狩ともかさん
仮面女子
地下アイドル 純血
猪狩さんブログ
文京区(東京)
脊椎損傷
JR錦糸町駅
東京大学
ハシボソガラス
錦糸町(東京)
酒気帯び運転
中央区(北海道)
浙江省(中国)

きょうコレ (ニュース)
18:55~

中国・浙江省で、大雨の中増水した側溝に男の子が落下した映像が流れた。その後救助活動が行われ、救出に成功した。助けられた男の子は11歳で、約150m流された。肩にケガをしたが、命に別条はなかった。救助した男性は「特別なことはしていない。近くにいた人全員で助けた」とコメントした。

派遣社員の女(56)が現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕された。容疑者は今年1月、荒川区にあるNPO法人の事務所の窓に手を入れ、紙などに火を付け、建物を燃やそうとした疑いが持たれている。火はすぐに消し止められた。事務所内に寝泊まりしていたNPO法人理事長の男性(56)にケガはなかった。容疑者は、事件現場の隣のマンションの管理人で、調べに対し、「理事長に猫をくださいとお願いしたがくれなかった」「むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めている。周辺では他にも複数の火災が発生しており、警視庁は関連を調べている。

キーワード
浙江省(中国)
警視庁尾久署
現住建造物等放火未遂
警視庁
荒川区(東京)

エンディング (その他)
18:57~

中島芽生が「ゴールデンウィークあけ…まぁ、ちょっとずつね」と書かれたフリップを紹介した。

キーワード
ゴールデンウィーク

番組宣伝 (その他)
18:57~

「有吉ゼミ」番組宣伝。

スポット

グルメ

あべびわ園
ヤマサ宮原

スクール/教育

大川小学校

レジャー/交通

開花亭
横浜青葉IC
名古屋城
日テレ・マイスタ前
談合坂SA
札幌ドーム
べにや
駒沢オリンピック公園
箱根湿生花園
JR錦糸町駅

宗教

住吉神社

情報/通信

フジテレビ
仙台放送
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

みなかみ町
石巻市役所
読谷村役場
警視庁尾久署
城東警察署
国会記者会館
文化庁
東京高裁

流通

東武百貨店池袋本店

福祉/介護

津久井やまゆり園

美容/健康/医療

酸素生活 銀座店
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送