news every. 2018年3月21日放送回

放送日 2018年3月21日(水) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

春分の日の今日、関東甲信地方で季節外れの雪となった。東京都心では正午前頃から雪が降った。春分の日に雪が観測されたのは34年ぶり。神奈川県では早朝から雪に。雪にはまり動けない車が相次いだ。芦ノ湖では午後2時に積雪27cmを記録した。箱根町では温泉街にも影響が出ていた。箱根登山鉄道では雪の重さで倒木し運休。横浜市では3月下旬以降では30年ぶりに積雪を観測した。

北関東でも朝から雪が降った。群馬・前橋では積雪2cm、東京・高尾山のふもと付近では正午に0.8℃を観測、埼玉・秩父市の三峯神社では突然の雪に観光客も驚きを隠せなかった。気象庁は東京・奥多摩町に大雪警報を発表、3月下旬に出るのは32年ぶり。関東甲信地方では山沿いを中心にあす朝にかけて雪が続き交通障害などに要警戒が必要。

キーワード
箱根登山鉄道
浅草(東京)
世田谷区(東京)
大田区(東京)
中野区(東京)
小田原市(神奈川)
箱根町(神奈川)
横浜市(神奈川)
鎌倉(神奈川)
芦ノ湖
春分の日
三峯神社
藤岡市(群馬)
前橋(群馬)
八王子市(東京)
秩父市(埼玉)
飯能市(埼玉)
高尾山
気象庁
奥多摩町(東京)

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:56~

神奈川・箱根町から中継。桜の枝には、雪が氷のように積もっている。現在取材班がいるのは、宮ノ下温泉街から駅までの坂道になっている場所。人はほとんどいない。足湯などの観光施設は早々に閉店。箱根登山電車は午前11時から動いていないなど、観光にも影響を与えている。箱根登山電車が動いていないのは、倒木の影響。現在、16時8分発から5時間ぶりに運転を再開する見込み。

東京・練馬区の光が丘公園から中継。現在は雪ではなく雨といった状態。午後2時半頃には、大粒の雪が降っており、建物などの上には雪が積もっている。現在この公園では、早咲きの桜が満開となっているが、花見をしている人はいない。気象庁によると、練馬区には大雪警報、注意報は共に出ていないが、今日夜から明日にかけては都内でも大雪の恐れがある。

日テレ・マイスタ前から中継。現在みぞれが降っている状態。全国の気象情報を伝えた。

証人喚問の焦点ドコ?徹底解説。

昨夜11時半すぎ、埼玉・加須市の国道で、4人乗る乗用車が沿道のフェンスに突っ込むなどし大破した。乗っていた、16歳の少年と15歳の女子中学生が軽傷。10代女性と20代女性が骨折などの重傷を負った。車は、現場1キロ手前で信号無視をしており、直前までパトカーが追跡していた。少年と少女は、無免許なので逃げたと話している。乗車の4人全員が無免許で、誰が運転していたか捜査している。

キーワード
箱根登山鉄道
箱根町(神奈川)
練馬区(東京)
光が丘公園
日テレ・マイスタ前
証人喚問
宮ノ下温泉
強羅駅
春分の日
気象庁
大雪警報
注意報
加須市(埼玉)
軽傷
重傷
骨折

ナゼナニっ? (ニュース)
16:08~

前理財局長の証人喚問が、来週火曜日に行われる事が決定した。

前理財局長の証人喚問が、27日午前に参議院で2時間、午後に衆議院で2時間の、あわせて4時間実施される。証人喚問とは、国政の調査の為、衆議院または参議院の委員会が、国会に証人を呼び説明を求めるもの。参考人招致の場合、嘘をついても罰則はないが、証人喚問では嘘は偽証罪に問われる。ダグラス・グラマン事件では、嘘をつかないという宣誓書に署名する際、手が震えて書けないという事があった。今回の証人喚問の焦点は、文書の改ざんについて、誰がなぜやったのかという点。財務省幹部の予想では、官邸から指示があったかのように言い出すのではという意見と、捜査中でお答えできませんを貫くのではという意見、全部1人でしたと言うのではという意見があがった。

これで5件目…連続爆発事件。

これまでの国会審議で、自民党は財務省だけの責任にしようとする姿勢が強い。しかし、前理財局長が全て自分1人の責任でやったと証言するのに難色を示すとの情報もある。証人喚問は裁判ではない為、白黒つくわけではないが、国民の疑問を代わりに聞く場でもある。また、総理夫人の証人喚問については、政府与党は改ざんに関係ないと応じない方針。しかし、前理財局長の証人喚問の結果次第では、追及が強まる可能性がある。今回の件に関連し、都内の新聞社に自民党・和田議員の事務所に爆弾をしかけたと脅迫メールが送られた。和田議員は、理財局長に対し、安倍政権を貶める意図的に変な答弁をしているのではと追及した人物。今回の証人喚問は、今後の安倍政権へも大きく影響する可能性がある。

キーワード
財務省
証人喚問
参考人招致
ダグラス・グラマン事件
和田政宗参議院議員
自民党
参・予算委
偽証罪
和田政宗

TIME4 (ニュース)
16:17~

明日カタールで開幕する体操のW杯、内村航平選手が半年ぶりの復帰戦に望む。内村選手は「体はボロボロではないので、気持ちが入れた4日間もつと思う」と話した。体操の種目別で争われるW杯のドーハ大会、内村選手は開幕前日、本番の会場で公式練習に臨んだ。去年10月の世界選手権で左足首を負傷してから約半年ぶりの復帰戦。怪我の原因となった跳馬では7本跳び、無理に着地を決めずに調整を行った。内村選手は「跳馬も恐怖心があって跳ぶことができなかったがその気持さえ乗り越えれば勝手に合う。結果よりも自信をつけたい」などと話した。内村選手は4種目に出場予定。

雪のかまくら崩れ重傷…何が。

小包の爆発事件が相次ぐアメリカ・テキサス州シャーツの物流施設で20日未明、施設の中で小包が爆発し作業員1人が軽いけがをした。小包には釘や金属片などが詰め込まれていた。また、この日テキサス州のリサイクルショップに箱に入った爆発物があると通報があったが、その後爆発物ではないと判明した。同様の手口での爆発は5件となり、FBIなどが連続した事件として調べている。

キーワード
内村航平選手
かまくら
シャーツ(アメリカ)
FIG体操ワールドカップ
ドーハ(カタール)

TIME4 (ニュース)
16:23~

先月24似地、岐阜県高山市の保育施設が行った親子参加のイベントで雪で作ったかまくらが崩れ、中で食事をしていた女性と子供2人が下敷きにあった。子供2人にケガはなかったが、女性が背骨を折るなどの重症を負った。当時イベントには地域の住民を含め15組ほどの親子が参加していた。目撃した人は「騒然とした状態でどうしたらいいだろうという感じった」と話した。イベントを主催した保育施設はかまくらづくりへの注意点や危険性を共通認識として持っていなかったなどとし、今後再発防止に務めるとしている。

今年のアカデミー賞でメーキャップ・スタイリング賞を受賞した辻さんが日本に凱旋。特殊メイクを目指している人に夢が与えられたと喜びを語った。

全員沖縄出身のガールズグループがメジャーデビュー、平均年齢16歳の7人組、Chuning Candyは2013年で沖縄で結成され、地元ではメンバーそれぞれがCMや雑誌モデルなどで活躍。全員が身長160cm以上というスタイルの良さとキレのあるダンスが持ち味のグループ。デビュー曲を披露した彼女たちに、沖縄出身で事務所の先輩の仲間由紀恵さんから応援メッセージが届いた。内容は私の大好きな沖縄の雰囲気を感じられる曲なので聞いてみてくださいとなっている。リーダーのソフィーはこれからも頑張らないとなという気持ちになったと話した。

関東の雪…この後どうなる?

イギリスで起きた元スパイの殺人未遂事件を受け、イギリス政府から報復措置として国外追放処分を受けた、ロンドンにあるロシア大使館に勤務する外交官23人とその家族らは20日、大使館からバスで空港に向かいロシア側の飛行機に乗り込んだ。ロシアではこの様子を国営テレビが生中継した。事件を巡ってはOPCWの専門家チームが19日からイギリスで調査を始めていて、元スパイらが浴びたとされる神経剤の分析結果をまとめる方針。

キーワード
自然保育所 つちのこ
かまくら
辻一弘さん
アカデミー賞
仲間由紀恵さん
Chuning Candy
高山市(岐阜)
OPCW
ロンドン(イギリス)
ロシア
アカデミー賞 メーキャップ&ヘアスタイリング賞
ソフィー
LILI
ゆうり
琴音
千夏
優美香
愛子
Dance with me
沖縄県
豊島区(東京)

お帰り天気 (ニュース)
16:30~

日テレ・マイスタ前より中継。中央道・八王子IC付近、横浜のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

1周回って知らない話の番組宣伝。

築地の人気店密着。

キーワード
中央道・八王子IC
日テレ・マイスタ前
横浜(神奈川)
築地(東京)

トク4 (バラエティ/情報)
16:38~

築地市場では、1日約2649tの全国の水産物や青果が集まる。その中でも賑わいをみせているのが、魚がし横丁。物販店と飲食店が、約140店立ち並ぶ。中でも最も古いとされているのが、約180年の歴史をほこる鮨文。朝6時半から常連客で賑わう。店をきりもりするのは、4代目のツヤ子さんと、5代目の磯貝さん。お客さんのほとんどは、おまかせコースを注文する。マグロやアナゴなど、12種類のネタが楽しめる。お店の自慢は、創業以来継ぎ足されている伝統のツメ。アナゴやアワビなどを煮詰めてつくるのだという。そのツメを使用したアナゴは評判。

銀鱗文庫は一般客も利用できる図書室。ここを管理しているのが、福地さん。築地に関する本を出版してきた元編集者で、仲卸業者の経験もある。図書室には、築地のアイデンティティーが詰まっていると語る。福地さんは、ここにしかない日本橋魚河岸組合の日誌をみせてくれた。都が作成した中央卸売市場史にもれた事が載っている資料だ。その日誌には、日本橋から築地に移転する際、移転反対派が議員を襲撃した事件が書かれていた。日本橋魚河岸と京橋青物市場は関東大震災で焼失。その後、1935年に築地市場開場。現在の魚がし横丁にも、日本橋時代から続く店は残っている。明治から続く茂助だんごは、上新粉を使った団子が人気。中栄は、創業106年のインドカレー屋。一番人気は印度カレー。また、店主は5,6回来てくれた客の顔とメニューは記憶できるそう。

約80年の歴史をもつ築地市場は、今年10月に豊洲へ移転。関係者によると、10月6日から閉場し、7~10日にかけ引越し作業を行ない、11日には開場予定だという。中栄の4代目に、移転についての本音を聞くと、移転への抵抗はあるが、市場と共に移っていくのが市場食堂の考えだとした。豊洲の新店舗には、約1000万円をかけた。鮨文の5代目は、新店舗で約2000万円をかけたという。茂助だんごの4代目は、ビルになる事で客足が遠のくのではと不安を明かした。福地さんは、豊洲ブランドは築地ブランドができた時以上に早く確固たるものができるだろうと話した。銀鱗文庫も豊洲へ移転予定だ。

築地市場の豊洲移転まで約半年。老舗和菓子店などが立ち並ぶ魚がし横丁で移転の本音に迫った。

キーワード
築地市場
魚がし横丁
豊洲(東京)
東京都中央卸売市場
鮨文
おまかせコース
マグロ
アナゴ
ウニ
ヒラスズキ
アワビ
銀鱗文庫
銀鱗会
築地
東京都
銀座松本楼事件
関東大震災
日本橋魚河岸
京橋青物市場
茂助だんご
しょうゆ
つぶあんこしあん
中栄
印度カレー
合がけ
シーフードカレー
日本橋(東京)
築地(東京)
飲食業協同組合

ニュース (ニュース)
16:50~

春分の日のきょう、関東各地で季節外れの雪が降った。箱根町にある、駅と温泉街をつなぐ急な坂道では、雪はみぞれになってきて、足元は滑りやすくなっている。箱根登山鉄道は今朝、雪による倒木の影響で運休していたが、1時間ほど前に運転が再開した。分散乗車を呼び掛けて入るが、電車は混雑している。この先の箱根湯本駅も、祝日である今日はホテルに戻れていない人の列が並んでいる。家族連れの人々がたくさんいる中でバスも間引き運転か運休なので、電車に頼らざるを得ない状態である。

河口湖は雪の強さが増してきて、積雪は午後4時現在で22cm。横殴りの雪が降り、足元は雪に埋まってしまっている。祝日ということもあり、外国人を含む観光客を多く見かける。富士山周辺では、立ち往生やスリップ事故が約20件起きているが、その多くが、スタッドレスタイヤのない観光客である。甲府地方気象台によると、山梨の予想降雪量は多いところで山地で25cm、盆地で5cmとなっており、大雪・着雪注意報を発表。地元の人は、この時期にこれだけ雪が降ることは珍しいとしている。

八王子駅前の気温は2度。雪混じりの雨が降っている。道は滑りやすくなっており、街の人も装いを変えている。しかし、駅前広場には桜が咲き始めており、春の近づきは感じられる。 気象庁は、関東はこれから気温が上がるとしているが、今日外出の場合は冬の装いをすることをお勧めし、地面のぬかるみにも注意。

“道を聞くふり” わいせつ男逮捕

5月末までに行われる見込みの米朝首脳会談に向け、アメリカ、北朝鮮、韓国の3国による非公式協議がフィンランドを舞台に続けられている。北朝鮮の国営メディアは初めてアメリカとの関係に変化の機運が訪れているとつたえた。日本時間の午後3時半、北朝鮮の副局長を乗せた車がホテルから出発し、2日目の協議が行われる見込み。初日の協議終了後、ホテルに戻った北朝鮮外務省で対米交渉の窓口となっているチェ・ガンイル副局長は口を閉ざしたままだった。韓国代表団の一人に接触すると、協議はあくまで学術的なものだとしながらも、非核化や首脳会談という言葉が単語レベルで言及されたと明らかにした。水面下の調整、先週にはスウェーデンを北朝鮮の李容浩外相が訪問。スウェーデンは米朝間の仲介役を買って出ていて、首脳会談について競技した可能性がある。

北朝鮮やアメリカから離れている北欧の国々がなぜ外交の舞台になっているのか、李教授は「スウェーデン・フィンランド共に中立国として国際的な紛争の仲裁調停をよくやって来た。北朝鮮と友好関係が続いている北欧の中立国というのがいろんな意味での北朝鮮の外交の舞台と言える」と話した。さらに北朝鮮にあるスウェーデン大使館はアメリカの利益代表を兼ねていて、双方に顔が利く。韓国の文在寅大統領は今日、南北首脳会談について「状況によっては韓国・北朝鮮・アメリカの首脳会談につなげることもできるだろう」と話し、対話加速を意気込んだ。更に韓国は今月31日から4日間、平壌に芸術団を派遣する。先月平昌五輪に合わせて韓国入しサムジヨン管弦楽団を率いて講演した玄松月団長は「韓国芸術団の平壌訪問講演の成果が保証されるよう全ての誠意と努力を尽くす」と話した。芸術団には少女時代のソヒョンさんや人気アイドルグループのレッドベルベッドも参加。韓国の人気グループを派遣し、来月末の南北首脳会談に向け融和ムードを高める狙いがある。こうした中、北朝鮮の国営メディアはきのう、韓国との関係を劇的な和解の雰囲気と表現した上で、アメリカとの関係についても初めて変化の機運が訪れていると伝えた。

日テレ・マイスタ前から中継。きのうの予想よりも地上の気温が低下したために東京都心などでも雪になったとのこと。関東地方の気象情報。大雪警報・大雪注意報の情報を伝えた。あす夕方までの予想降雪量は関東甲信で30センチ、北部の山沿いで25センチなど。交通障害に警戒するよう呼びかけた。

ウェザーニューズの担当者によると、気温の急降下の影響で桜の蕾の成長は一時的に足踏みしてしまうとのこと。東京では4日前に開花が発表され、上野公園でもかなりの桜が開花している。寒の戻りはきょうがピークで明日以降は再び暖かくなる見込み。桜の開花や見頃にはほとんど影響がなく、上野公園では今週末から見頃を迎え、29日に満開となる予想。全国の桜の開花予想情報を伝えた。

キーワード
宮ノ下駅
箱根駅伝
富士屋ホテル
国道1号線
箱根登山鉄道
強羅駅
箱根湯本駅
チェ・ガンイル副局長
箱根町(神奈川)
李容浩外相
河口湖駅
ヘルシンキ(フィンランド)
スウェーデン
文在寅大統領
甲府地方気象台
玄松月団長
三池淵管弦楽団
着雪注意報
ソヒョンさん
Red Velvet
大雪注意報v
金正恩委員長
富士河口湖町(山梨)
富士山
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
気象庁
八王子駅
マイスタ前
日テレ
大雪警報
大雪注意報
小田原市(神奈川)
ウェザーニューズ
上野公園

TIME5 (ニュース)
17:10~

今日未明、千葉県船橋市でバイクに乗った2人組の男によるひったくりが、1時間に連続3件発生。自転車に乗っていた自営業の男性が現金1万円が入ったバッグを奪われたとのことで。追い抜きざまに前カゴからバッグを奪ったとのこと。その30分後には会社員の男性が現金2万円が入ったショルダーバッグを奪われるなど事件が相次いだとのこと。会社員の男性は転倒し、顔をすりむいた模様で、警察は同一犯の可能性があるとみて行方を追っている。

洗濯に墓参り“代行”人気

神奈川県相模原市で、道を聞くふりをして10歳女子児童の下半身を触ったとして、会社員の男が逮捕された。警察によると、女子児童に声をかけ立ち止まったところズボンの中に手を入れたとのこと。周辺の防犯カメラの映像から浮上し、警察の調べに対し「下着の中に手を入れたのは間違いない」と供述しているとのこと。

キーワード
船橋市(千葉)
ひったくり
船橋駅
相模原警察署
相模原市(神奈川)

ぷらまいッ (バラエティ/情報)
17:16~

平野歩夢 凱旋にファン熱狂

東京目黒区。車の荷台には袋が積まれていた。男性は洗濯代行サービスで、洗濯物を届けにきた。宅配だけでなく持ち込みも可能で、重さなどで料金が変わり、1500円から受け付けている。て人は丁寧に洗濯物を畳んでくれる。最近は共働きなど忙しくしている人の利用が多いという。毎月約600人ずつ会員が増加しており、店舗を2倍の50手wンポにする予定。

アプリで依頼者と代講者をマッチングさせるアプリがある。依頼者が買い物に行けない場合、欲しい商品と代行料を登録するとマッチングして、商品を発送されて代金が支払われる仕組み。スキマ時間を使って誰でも代講が出来る仕組み。プチ稼ぎできるのが魅力だという。

兵庫・たつの市の墓地では、遠方に住む家族から依頼を受けた男性が墓掃除の代行を行っていた。町を出ていく子どもが増えるなど高齢化の影響もあり、男性の勤務する川本石材商会では、こうした依頼が増加しているという。兵庫・宍粟市ではふるさと納税の変臉品として「お墓参りと掃除代行」を追加。3万4000円以上の寄付でこの返礼品を受けられるとのこと。

ふるさと納税の返礼品としては、秋田・湯沢市の「雪下ろし」代行サービスなどもある。都心などの地元を離れて暮らす子どもたちが事故などを懸念し、高齢の親が住む実家の雪下ろしを頼むケースがあるとのこと。

日本テレビ経済部の安藤解説員は「代行サービス」が広がる背景として、核家族化が進み身近にお願いをできる人が少なくなったこと、共働き過程が増加し家事にさける時間が減ったことなどがあるとした。共働き家庭は今後も増加する見込みで、それに伴い家事代行の利用が拡大していくとみられている。政府は「女性が働きやすくなる政策」として、家事代行を担う外国人の受け入れも始めている。国家戦略特区として認められた自治体に限り、家事代行の国家資格を持っている外国人は就労ビザを取得することが可能となった。現在は東京・大阪・神奈川で受け入れ中、兵庫・愛知でも今後始まる予定。代行サービスの増加は負担の軽減という観点からは「プラス」だが、イメージ通りのことをやってもらえるかどうかを事前に確認すべきとした。

キーワード
平野歩夢
目黒区(東京)
WASH&FOLD
オツコ
バリューラック
代行サービス
川本石材商会
宍粟市(兵庫)
ふるさと納税
雪下ろし
湯沢市
就労ビザ
家事代行サービス
国家戦略特区
東京
大阪
神奈川
兵庫
愛知
たつの市(兵庫)

カルスポっ! (ニュース)
17:28~

関東の雪はこのあと…

平昌オリンピックのメダリスト・平野歩夢選手が凱旋パレードを行い、約15000人が祝福した。平野選手は「今日は恩返しをしたいと思っている」などとコメント。先月の平昌五輪では、五輪史上初となる4回転連続技を成功。2大会連続銀メダルを獲得した。父とともにオープンカーにのり、歓声に答えていく。中には興奮をおさえきれなファンもいたという。およそ1時間行い、平野選手は「右手がなくなりそうなくらい。大きなパワーをもらった」などとコメント。ファンは「こんなにうれしいのは初めて」などと話していた。その後、平野選手は平昌五輪・出場報告会に出席。平野選手は今後の目標を語り「実力を用意しても、確実と言えないのがオリンピックだと感じた。自分が負けることに怖がらず次は目指したい」とコメントした。

今月9日に古巣・巨人へ電撃復帰を果たした上原浩治投手が、きのう東京ドームで行われた巨人対日本ハムのオープン戦に出場。会場にはオープン戦最多となる4万6297人の観客が押し寄せた。大歓声の中、7回で登板した上原投手は1イニングを無失点に抑え初登板を終えた。試合後の取材では、知っているコーチや選手からは「(球が)遅っ!」と言われたが、その辺は経験と技術でどうにかしてゼロに抑えるようにやっていきたい、などと語った。陣内アナは3年優勝から遠ざかっているチームに惜しみなく力を与えてほしいなどとコメント。

キーワード
平野歩夢選手
平昌オリンピック
平野英功さん
村上市(新潟)
東京ドーム
上原浩治選手
巨人
日本ハム

気象情報 (ニュース)
17:37~

超カワイイ&珍プレー 世界のパンダお見せします

日テレ・マイスタ前から中継。汐留の午後2時すぎの映像。都市の桜開花後の雪は3年ぶりのこと。箱根の今日の映像。午後5時までの最深積雪は、河口湖で24センチなど。関東の天気予報を伝えた。

mayoの「PIANO」が流れた。

キーワード
パンダ
mayo
PIANO
日テレ・マイスタ前
上野公園
汐留(東京)
箱根町(神奈川)
軽井沢(長野)
秩父(埼玉)
横浜(神奈川)
河口湖

カルスポっ! (ニュース)
17:40~

きょう映画「ボス・ベイビー」の初日舞台挨拶が行われ、吹き替えを務めた俳優・ムロツヨシらが登壇。映画は見た目は赤ちゃんでも中身はオッサンという主人公の奮闘を描いたアニメーションで、全世界での興行収入は現在およそ540億円を記録している。2021年には続編の公開が決定。舞台挨拶で続編の主役がボス・ベイビーの子供なら?、という質問に対し、ムロツヨシはドラゴンボールの孫悟空形式で自分が声優を務めます等と話した。

春香クリスティーンが、ハイアール新生活応援PR大使就任イベントに、休業前最後の出演をした。春香さんは去年11月、勉学に専念する為芸能活動休業を発表。スイス出身で、2010年に日本で芸能デビュー。ドイツ語圏の大学を目指しているようで、欧州社会や政治を学びたいという。これまで、部屋が片付けられないことが悩みで、理想の間取りを聞くとゴミ屋敷時代があったので、物が少ない方がいいのでコンパクトがいいとコメントした。

お笑いタレントの渡辺直美が日本版声優を務めた映画「リメンバー・ミー」の公開記念イベントで歌声を披露。映画は死者が住む国を舞台に家族の絆が描かれるストーリーで、第90回アカデミー賞 長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞。日本では公開4日間で興行収入7億円を突破した。イベントで家族の絆を感じたことは?、と尋ねられた渡辺は、お腹が空いたなと思ったらカツ丼や牛丼が置かれているなど、好きな食べもののエピソードを披露した。

キーワード
ボス・ベイビー
「ボス・ベイビー」初日舞台挨拶
石田明さん
宮野真守さん
芳根京子さん
乙葉さん
山寺宏一さん
ムロツヨシ
ドラゴンボール
孫悟空
春香クリスティーンさん
ハイアール新生活応援PR大使就任イベント
ハイアール
井上咲楽さん
千代田区(東京)
スイス
あのニュースで得する人損する人
港区(東京)
映画「リメンバー・ミー」公開記念イベント
リメンバー・ミー
第90回アカデミー賞
長編アニメーション賞
主題歌賞
カツ丼
吉野家
牛丼

ニュース (ニュース)
17:45~

先週、大阪港に豪華客船「クイーン・エリザベス」が入港した。この客船は英国王室から女王の名前を使うことが許された全長294mの特別な客船。船内には豪華なシアターやダンスホール、カジノなど華やかな空間が広がっている。今回は大阪を出発し、広島や鹿児島、釜山にも寄港して大阪へと戻る7泊8日のコース。乗客は海外セレブばかりかと思いきや、700人以上が日本人。当初用意していた枠はすぐに完売したという。野村総研の専門家によると、日本では株価の上昇などに伴い保有資産1億円以上の富裕層が急増中。こうした富裕層を狙ったビジネスが次々と誕生している。

大手メーカーが発表した1億7000万円(税込み・オプション込み)の超高級クルーザーの内部を紹介。明るく広々とした高級ホテルのような空間にキッチンやベッドルームも完備されており、購入者の中には別荘代わりに使う人も多いという。初年度に国内で販売される4隻は全て売約済みとのこと。

韓国大統領府関係者がけさ、日中韓首脳会議について5月上旬の開催で調整が進んでいることを明らかにした。日中韓首脳会議は2015年11月以来開かれていない。今回は日本が議長国で、実現すれば文在寅大統領は初の日本訪問となる。中国の李克強首相もきのう、会議にあわせた日本訪問へ前向きな姿勢を示している。一方、日本の外務省幹部も調整を進めていることを明らかにした上で、4月に南北首脳会談があるのでタイミングとして良いと述べている。

キーワード
クイーン・エリザベス
日中韓首脳会議
安倍首相
李克強首相
文在寅大統領
韓国大統領府
金正恩委員長
外務省
大阪港
グランドスイート
野村総合研究所
ヤマハ発動機
芦屋市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:06~

カー娘 凱旋パレードに大興奮

午後3時40分頃、JR新宿駅構内で刃渡り12センチほどのナイフを振り回した男が銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。男は調べに対して「家族と喧嘩してむしゃくしゃしていた」という。

昨日午後1時前に民家に住む男性から、病死した父親のコレクションである日本刀がなくなっていると通報があった。民家は以前から1階の窓が壊れていて、そこから何者かが侵入したとみられている。

キーワード
JR新宿駅
銃刀法違反
茅ヶ崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:11~

平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子が、選手たちの地元である北見市の凱旋パレードに出席し、もぐもぐタイムなどの再現など笑顔でファンの声援に応えていた。

キーワード
吉田知那美選手
LS北見
藤澤五月選手
平昌五輪
鈴木夕湖選手
吉田夕梨花選手
北見駅
本橋麻里選手
北見市民会館
北見市(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

“子パンダ”ずらり並びます!

パンダ人気は日本だけではなく、ドイツやフランス、そしてオランダでは8億円をかけてパンダ御殿まで造っていた。

キーワード
上野(東京)
パンダ
ベルリン(ドイツ)
白浜町(和歌山)
成都(中国)
ドイツ
フランス
オランダ
中国
恩賜上野動物園
シャンシャン

気象情報 (ニュース)
18:43~

シジミが大量盗難 なぜ?

キーワード
シジミ
盗難

エンディング (その他)
18:57~

エンディングの挨拶。

スポット

グルメ

魚がし横丁
茂助だんご
鮨文
銀鱗会
中栄

レジャー/交通

銀鱗文庫
中央道・八王子IC
船橋駅
河口湖駅
宮ノ下駅
北見市民会館
日テレ・マイスタ前
八王子駅
マイスタ前
上野公園
光が丘公園
箱根湯本駅
新宿駅
JR新宿駅

宗教

三峯神社

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
大阪
気象庁
相模原警察署

旅行

富士屋ホテル

流通

築地市場
東京都中央卸売市場
築地

科学/環境/気象

甲府地方気象台

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送