news every. 2018年3月16日放送回

放送日 2018年3月16日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

季節外れの暖かさが続き関東地方などではお花見シーズンまであと僅かと迫る中、きょうは一変して全国的に寒の戻りとなった。ソメイヨシノの標本木がある靖国神社では気象庁の職員が開花の観測をしたが、きょうは開花発表まで達しなかった。平年の桜の開花は3月26日だが、今年は今週末の可能性もあるという。量販品店ではお花見グッズが販売されていた。きょうは小雨できのうより気温が下がった東京都心、都内の屋内施設ではボールプールなどで遊ぶ子どもたちの姿が。

富山県富山市は、正午の気温が昨日より18℃ほど低くなった。街の人は、服をクリーニングに出すか迷っている様子で「天気が不安定で迷っている」とコメント。石川県金沢市でも昨日と比べて気温が17.5℃低く、肌寒い1日となった。北海道札幌市では最低気温が-1.9℃を記録、また福井県福井市でも日中の気温が昨日よりも16℃低い数値を観測している。今後、寒暖差の激しい1週間となる模様で、体調の管理などに注意が必要。

キーワード
気象庁
靖国神社
上野恩賜公園
ドン・キホーテ 中目黒店
東京ドームシティ アソボ~ノ!
ソメイヨシノ
寒の戻り
千代田区(東京)
目黒区(東京)
文京区(東京)
富山市(富山)
金沢市(石川)
札幌市(北海道)
福井市(福井)

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像が流れた。

杉江勇次とそらジローが、日テレ大屋根広場から中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ大屋根広場

every.トップニュース (ニュース)
15:56~

先月、前川喜平前事務次官が名古屋市の公立中学校で行った講演をめぐり、文部科学省が教育委員会に録音データの提供などを求めていたことについて、林文科相が担当者を注意したことが明らかになった。文科省は、前川氏の天下り問題による辞職や、出会い系バーの利用を指摘したうえで、講師に読んだ経緯についても問いただしている模様。教育委員会は、回答したものの録音データの提供は拒否したとのこと。これについて、林文科大臣は「表現を慎重に検討したほうが良いと注意を促した」とコメント。一方、講演が行われた名古屋市立八王子中学校の上井靖校長らは会見を行い「文科省から質問が来るとは思っていなかった」などとコメント。

与野党から批判の声があがっている。公明党の井上幹事長は「文科省の対応に違和感を感じている」、立憲民主党の辻元国対委員長は「教育に政治が介入することが事実ならば、暗黒政治である」とコメント。また、野党側は「政治家からの圧力があったのではないか」としたが、文科省は「調査をすると決めたのは文科省た」などと話している。

キーワード
文部科学省
前川喜平前事務次官
林文科相
教育委員会
名古屋市立八王子中学校
上井靖校長
名古屋市(愛知)
公明党
井上幹事長
立憲民主党
辻元国対委員長
文科省

ナゼナニっ? (ニュース)
15:59~

next改ざんに”圧力”は?

前川氏の講演内容を巡った文部科学省が授業内容を問い合わせした件におけるスタジオトーク。前川氏は講義内容にて自身の不登校体験や夜間学校普及の活動について話し、地域住民が参加したとのこと。文部科学省が名古屋市教育委員会に授業詳細など15項目録音データの提供を求めていた。対し、名古屋市教育委員会はメールで回答し、データ提供を拒否したとのことで、今回は録音データの提供を要求したことが問題視されたとしている。ポイントとして授業を行った人物が前川氏であり、前川氏は文部科学省で官僚のトップ事務次官を務めた人物で加計学園の獣医学部新設の問題で、国会に参考人として呼ばれていた。安倍首相からの“ご意向があった”と証言があり、総理からの忖度があった等と物議を醸し続けた。今回の文科省の問い合わせは極めて異例であり、データ提出を求めるのはいきすぎだ等と元文科省官僚の寺脇研さんも警鐘をならした。林文化相は担当者を注意し、文科省は重く受け止め今後は誤解を招かぬようより配慮する等と述べた。文科省は今回の行為は「違法ではない」等としている。

キーワード
名古屋市教育委員会
文部科学省
林文化相

TIME4 (ニュース)
16:09~

next大阪桐蔭V2へ 初戦は?

森友学園を巡る決裁文書の改ざん問題について、民進党は国土交通省が改ざん前の文書が存在する可能性を総理官邸に報告していたにも関わらずなぜ1周間も公表しなかったか正した。民進党の追求に対し、官房長官は「不確実なことを言うのは控えるべきだ」と反論した。

かつて北朝鮮との交渉の最前線に立ったアメリカ政府の元高官が米朝首脳会談は大きな賭けになるとの見方を示した。また、金正恩委員長の非核化の意思が本物か見極める必要があると指摘した。

キーワード
大阪桐蔭
森友学園
菅官房長官
白真勲議員
国土交通省
麻生財務相
杉尾議員
ワシントン(アメリカ)
ヒル元国務次官補
北京(中国)
金正恩委員長
トランプ大統領

TIME4 (ニュース)
16:16~

next4人刺傷 犯行の詳細

浅田真央さんが5月から半年間で全国を回るアイスショーを開催、真央さんは会見でスケート選手の最後のけじめになるのではないか」と話し、猛練習中であることを明かした。

来週金曜の開幕を前にきょう春の選抜高校野球の組み合わせが決まった。史上3校目の春連覇を狙う大阪桐蔭は2回戦から登場し、佐賀の伊万里と初戦で戦うことになった。そして選手宣誓を引き当てたのは広島代表の新保利於主将。また、今大会からタイブレーク制が導入される。

キーワード
浅田真央さん
大阪桐蔭
伊万里
中川卓也主将
犬塚晃海主将
新保利於主将
東筑
聖光学院
大阪市(大阪)

TIME4 (ニュース)
16:21~

next冷たい雨いつまで?

一昨日、金沢市役所で職員4人が刺された事件で、逮捕された男は所持していた複数の刃物を持ちかえながら、庁舎内を移動していたことがわかった。捜査関係者によると、所持していたかばんには少なくとも4本の刃物があり、そのうち1本に血痕が付着していたとのこと。容疑者は「職員の対応が不満だった」などと話しており、警察は近く、殺人未遂で再逮捕する方針。

女優の吉高由里子さんが主演を務める新水曜ドラマ”正義のセ”の主題歌を、福山雅治さんが担当することがわかった。吉高さんは新米検事の役を務め、検事として成長していく物語を描いている。福山さんが歌う主題歌のタイトルは”失敗学”。不器用な主人公を後押しする楽曲となっている。主題歌について、福山さんは「彼女と共に、前に進んでいけるような楽曲になれたらとの思いで描いた」とコメントしている。4月11日(水)夜10時スタート。

栃木県那須町に、日本初のアスレチック施設”ノボランマ”が、那須ハイランドパーク内に来週水曜日オープン。中継映像が流れ、渡辺裕太がニュージーランド製のアスレチック”クリッピング クライム”を体験。高い所でクッションに向かってジャンプするもので、他にも世界各国からのアスレチックが集まる。アメリカ発祥で日本初上陸の”エクストリームラン”も体験。他にも、フィンランド製の人の動きに合わせてボルダリングが壁に映しだされる”デジタルボルダリング”などがある。3月21日オープン。料金は、クリッピングクライム+デジタルボルダリングが30分1000円、エクストリームランが1周300円。入園料は大人1600円、子供800円。

キーワード
金沢市役所
銃刀法違反
金沢中署
金沢市(石川)
吉高由里子さん
福山雅治さん
正義のセ
失敗学
那須ハイランドパーク
ノボランマ
エクストリームラン
クリッピング クライム
デジタルボルダリング
那須町(栃木)
ニュージーランド
アメリカ
フィンランド

おかえり天気 (ニュース)
16:30~

「超問クイズ!真実か?ウソか?」の番組宣伝。

米トイザラス閉鎖へ。

日テレ・大屋根広場からの中継映像を伝えた。桜の開花についての情報を伝えた。

東京・渋谷、東京・汐留のライブ映像とともに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
トイザラス
靖国神社
東京都
宮崎県
ソメイヨシノ
日本テレビ大屋根広場
渋谷(東京)
汐留(東京)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:38~

たいがくんの着けているアクセサリーは母親が作ったのだという。めいかちゃんは作っているところを見たという。

ニュース (ニュース)
16:38~

アメリカのおもちゃ販売大手・トイザらスは、15日全ての店舗を閉め事業を清算することを発表した。トイザらスは、ネット通販との競争が激化したことで売上が低迷し、去年9月に経営破綻し再建を目指していた。日本トイザらスは、「当面は変わりなく店舗運営を継続していく」などとしている。

キーワード
トイザらス
デイブ・ブランドンCEO
日本トイザらス
アメリカ

トク4 (バラエティ/情報)
16:39~

白が舞う/嵐

一昨日、女子大回転で金メダルに輝いた村岡桃佳選手。合計4つのメダルを獲得した。アルペンスキーの大回転は赤と青のチェックポイントを全て通過した2本の合計タイムを競う。会場には大勢の日本人がいた。小山キャスターは村岡選手のお母さんに出会った。お母さんはゴールしてくれるのが嬉しいと話した。小山キャスターは平昌前に村岡選手と会っており、応援にも熱が入る。大回転で見事金メダルに輝いた。

アルペンスキーの狩野選手にも注目。小山キャスターは4年前から狩野選手を取材していた。狩野選手はソチ五輪、バンクーバー五輪で金メダルを獲得している。先月、平昌に懸ける思いについて「スポーツとしての価値高め面白さなどを届けたい。」などと述べていた。狩野選手は大回転で5位入賞を果たした。

アルペンスキーの種目の中で小山キャスターが感心したのが視覚障害のクラス。この種目では視力が弱い選手の前をガイドが先行し滑る。全盲の選手もおり、ガイドが背負ったスピーカーからの指示を頼りに滑るという。メダルはガイドにも贈られる。

パラリンピック競技について2020年東京大会に向け、認知度を高めるとともに移動手段などの整備も大事。小山キャスターが乗り込んだのはオリンピック・パラリンピックに合わせ開業した韓国版新幹線KTX。車両の一列目には車いす用のスペースが確保されており、駅に到着すると車いすの男性に3人の駅員の補助が入った。駅の構内でも車いすの人が移動手段をスムーズに見つけるためのピンクの目印が地面に続いている。目印を辿るとバス乗り場につながっており、車いすの人などが利用できる専用車が止まっている。予約しなくても依頼があれば無料で競技場で送迎してくれる。専用者は講習を受けたプロのドライバーが運転している。今回のパラリンピックでは移動手段の向上に力を入れていた。しかしドライバーからは利用者が一気に来ると戸惑うとの声があり、東京大会では冬季よりも規模の大きい夏季大会に備えた交通整備が課題。また、ボランティアの配備も課題。

小山キャスターは「パラリンピックは皆で支え合っている大会だと思った。しかし駅や会場を一歩離れると街の中には段差などがあちこちにあり、不便だという声も挙がっていた。印象的だったのは選手の皆さんが障害があってもスポーツができることを伝えたいと思っていることだった。」などと述べた。

キーワード
白が舞う
村岡桃佳選手
チョンソンアルペンセンター
狩野亮選手
バンクーバー五輪
ソチ五輪
平昌パラリンピック
上田市(長野)
東京2020大会
KTX
オリンピック・パラリンピック
パラリンピック

ニュース (ニュース)
16:50~

森友学園の決裁文書書き換え問題について、民進党は国土交通省が先週月曜日に改ざん前の文書が存在する可能性を総理官邸に報告していたにも関わらず公表が遅れた理由を追及した。これに対し菅官房長官は「不確実なことは控えるべき」などと述べた。また民進党の杉尾議員は「民間の社長なら改ざんの事実を知ろうが知るまいが辞めるのが社会の常識」などと述べ、麻生大臣は「職責を果たさなければならない。現段階で辞めることは考えていない。」などと述べ辞任を否定した。

森友学園をめぐる決裁文書改ざん問題で先週、自宅で自殺したとみられる近畿財務局管財部の男性について、この職員は森友学園への国有地売却を担当していたという。関係者によると職員が残したメモには「上からの指示で文書を書き換えさせられた」という内容や「決裁文書が詳しすぎるので書き換えさせられた」との趣旨が書かれていた。メモは数枚にわたり職員のパソコンから見つかった。財務省は改ざんが誰の指示かについて「調査中」として明らかにしていない。

先週水曜日に自殺したとみられる近畿財務局の男性職員は管財部という国有財産の売却をなどを担当する部署に所属。一昨年6月に近畿財務局が森友学園側に国有地を約8億円値引きして売約していたが、この当時この男性は森友学園側との交渉担当者の部下として売却を担当していた。取引の経緯などをまとめた決裁文書の改ざんをめぐっては財務省の理財局が近畿財務局に指示をして改ざんさせていたケースもあると財務省は説明している。男性職員はパソコンに数枚にわたるメモを残していた。その中には上からの指示で文書を書き換えさせられた。決裁文書が詳しすぎるので書き換えさせられたという趣旨の内容が書かれていたという。決裁文書の改ざんは去年2月下旬から4月に行われたとされているが、去年8月に親族が男性職員と電話しており、その際には心療内科に通っていると話したうえで、毎月100時間の残業が続いていた。定例の異動で異動できずに残念と仕事に関する悩みを明かしていたとのこと。親族によると男性職員は正義感が強く弱音を吐かない人だったという。

国会記者会館から中継。焦点は誰が南のために指示したとのことで、これまでの答弁からは安倍政権が今回の問題を前理財局長を中心とした財務省の責任の落とし込むという姿勢が浮き彫りになっている。麻生財務相は「改ざんの指示をしたことはない。当時の理財局の一部の職員が行ったものと考えている。」などと述べた。現理財局長も「前理財局長の関与は大きかったのではないか。改ざんは知っていたと思う。」と答弁した。大臣の監督責任については野党側のみならず自民党内からも声が挙がっている。小泉進次郎議員は周辺に「官僚だけで判断してやったことだとは思えない」と話しているという。官僚の間からは「政治家はいつか自分に返ってくることが分かってない。安倍政権の終わりの始まり。」との声まで出ている。政治家の意向を忖度した可能性について麻生大臣は否定しているが、複数の財務省関係者が政権への忖度はあったと話している。森友問題を知る官僚は「安倍首相の関与していたら辞めるとの答弁は官僚には重かった。」と話している。前理財局長が国会招致で真相を話すことが不可欠だが、いつどのような形国会に呼ぶのか今日は話が進まず、招致しても捜査中を理由に答弁を避けるのではという懸念が根強くある。一方で政府関係者からも「捜査中をだから言えませんではもたないことは分かっていると思う」との声が挙がり始めている。

キーワード
民進党
白真勲
菅官房長官
財務省
国土交通省
杉尾議員
麻生財務相
近畿財務局管財部
森友学園
近畿財務局
理財局
国会記者会館
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
安倍首相

きいトクッ (バラエティ/情報)
16:58~

今日は証人喚問について。証人は証言をする前に真実を述べ何も隠さないなどを誓う宣誓書をまず朗読し署名捺印することから始まる。国会の証人喚問は憲法で定められている各議院に与えられた国政調査権を行使するための制度で、法律によって国会から証言を要求された場合には正当な理由がない限り拒否できない。拒否したり虚偽証言をすると罰則があり、虚偽証言の場合懲役刑が課されることもある。一方で、強制力があるために法律で保護されている面もあり、証人や親族などが刑事事件として訴えられる恐れがある場合は証言を拒むことできる。また公務員は守秘義務との関係で証言を拒むこともある。

キーワード
佐川長官
籠池前理事長
財務省
証人喚問

ニュース (ニュース)
17:00~

上空で見たモノは……

15日、アメリカ・フロリダ州で、幹線道路をまたぐ建設中の歩道橋が崩落。車8台が下敷きになり、4人が死亡している。歩道橋は、フロリダ国際大学のキャンパスと学生寮を結ぶために建設されていたもので、本体は長さ約50m、重さ950tだったという。去年、大学に入学予定の生徒が道路を渡ろうとし死亡する事故が発生。事故直後に歩道橋の建設が開始されていた。目撃者によると「複数の爆弾が一度に落とされたようだった」という。警察は捜査を続けるとともに、事故の原因を調べている。

東シナ海に浮かぶ2隻の船の写真を公開。1隻は北朝鮮の船で、別の船から貨物を積み替える”せどり”を行っているとみられる。北朝鮮は、国連安全保障理事会の制裁に対して瀬取りを続けているとみられるが、空から監視を続けている”海上自衛隊第一航空群 P3C哨戒機”に密着した。北朝鮮船による瀬取りは日本の周辺海域でも横行しており、日本政府は瀬取りが強く疑われる事案を4回発表。国連制裁委員会は「北朝鮮が瀬取りを繰り返し行っている」と指摘しており、台湾では北朝鮮の瀬取りに関与したとして、告発された企業もあるとのこと。その経営者は、瀬取りへの関与は否定しているものの、輸出先を偽ったことは認めており、捜査当局が調べを続けている。海上自衛隊鹿屋航空基地に十数機のP3Cが配備され、警戒監視の任務にあたっている。吉留2佐は「365日日本のまわりの海域を把握していて、違うところがあればそこに集中して兵力を投入する」などとコメント。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
フロリダ国際大学
国連安全保障理事会
瀬取り
P3C哨戒機
国連制裁委員会
海上自衛隊鹿屋航空基地
鹿屋市(鹿児島)
東シナ海
吉留章友2佐

ニュース (ニュース)
17:09~

日本周辺の海で続いているとみられる北朝鮮の瀬取り。海上では海上自衛隊が警戒監視を続けている。ハイテク機器を搭載するP-3C哨戒機だが、重要なのは隊員の目だと吉留2佐は話した。鹿屋では基地を挙げてこうした任務を支えており、東シナ海を含め周辺海域は国防上重要な領域で日々の警戒監視や情報収集にあたっているという。しかし専門家は制裁が続く限り石油不足は続くため対話ムードの中でも瀬取りは続くと指摘。

野村氏は「警戒監視活動は取り締まる権限があるわけではない。このような活動を続けていくことによってプレッシャーをかけて不正を防止しようという考え。ただし瀬取りは事故が起こる可能性があり、自衛隊の対応、権限を整理しておくことは必要だと思う。」などと述べた。

キーワード
海上自衛隊
P-3C
鹿屋

TIME5 (ニュース)
17:12~

next機体から”パネル”落下

16日、北朝鮮の李容浩外相はスウェーデンの首相官邸のある建物に入った。昨夜はバルムストロム外相らと協議を行ったとみられ、地元メディアによるとロベーン首相と会談する予定だという。当初2日間だった李外相の滞在予定を4日間に延長した。

キーワード
李容浩外相
バルストロム外相
ロベーン首相
ストックホルム(スウェーデン)

TIME5 (ニュース)
17:16~

nextカーリング五輪ペア大ピンチ

今日午前7時前、成田空港に着陸の日本貨物航空49便から左翼のエンジンパネル1枚が落ちてなくなっていたことがわかった。機体はボーイング747型機で、落ちたパネルは強化プラスチック製のアコースティックパネルだという。縦が約38cm、横が約25cm、重さが約900gのもの。成田空港は滑走路を一時閉鎖してパネルを捜すも、発見できなかったという。

今年1月の草津本白根山の噴火を受け、気象庁は先ほど噴火警戒レベル2と設定した。噴石に警戒が必要な範囲を本白根山は火口から半径1km、湯釜は半径500mとした。志賀草津高原道路は含まれないことになった。雄大なアルプスなどを楽しめるルートで、例年通り4月下旬の開通を目指している。

キーワード
成田空港
日本貨物航空
ボーイング747型機
気象庁
志賀草津高原道路
本白根山
湯釜

カルスポっ! (ニュース)
17:21~

next桜の開花は…お花見いつ?

昨日、カーリングのミックスダブルス選手権が行われ、藤澤五月選手と山口剛史選手が第4試合に臨んだ。第1エンドで、山口選手がダブルテークアウトを決めた。その後、赤い円の近くに相手のストーンが置かれるが、藤澤選手の一投で相手のストーンを弾き出し、4得点を獲得した。休憩時間には、観客ももぐもぐタイムで一息ついていた。藤澤選手も力強いスイープを見せていた。日本代表コンビが11対1で勝利し、開幕4連勝を達成した。

また、清水徹郎選手とペアを組む吉田知那美選手はもぐもぐタイムでリンゴを落としてしまった。小さくごめんなさいをしてから、新しいリンゴを食べていた。試合は、元日本チャンピオン相手に勝利する等、今大会3連勝。

そして今日、吉田選手と清水選手が4戦目に登場した。第1エンド、吉田選手が相手のストーンを2つ弾く等、幸先良く1点を先制した。すると、第2エンドで吉田選手が誤って相手の赤いストーンを手にとってしまった。この試合のもぐもぐタイムで、吉田選手はいちごを食べていた。しかしその後、吉田選手のミス等があり、10対3で試合に負けてしまった。今大会初黒星となった。

競泳・平泳ぎの金藤理絵選手が今日、引退会見を行った。金藤選手は19歳の時に北京五輪に出場し、200m平泳ぎで7位に入賞した。2016年4月には200m平泳ぎで日本新記録を打ち立て、リオ五輪ではこの種目で金メダルを獲得した。金藤選手は「選手と指導者の架け橋のような存在になりたい。」等とコメントした。

キーワード
カーリングのミックスダブルス選手権
オリンピック
もぐもぐタイム
藤澤五月選手
山口剛史選手
吉田知那美選手
清水徹郎選手
リンゴ
カーリング日本ミックスダブルス選手権
吉田選手
清水選手
いちご
金藤理絵選手
岐阜県庁
リオ五輪
日本水泳連盟
北京五輪

天気予報 (ニュース)
17:29~

特集は6時15分ごろ。うまいのにはワケがある。食べて納得!直営店グルメ。

日テレ・マイスタ前から杉江勇次らによる中継。今の気温は11℃。昨日、高知で桜が開花したが、宮崎でも平年より8日早く桜が開花した。一方、今日は富山市等で寒の戻りとなった。昨日の午後1時時点で富山の気温は23・4℃だったが、今日の午後1時時点では4・5℃だった。

『PIANO(mayo)』が流れた。

日テレ・マイスタ前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。来週の火曜日から木曜日にかけて、まとまった雨が降る予想。大雨のおそれがあるので、注意するよう呼びかけた。関東では明日、最低気温が低くなるので暖かな服装を心がけるよう呼びかけた。これから来週にかけて、天気と気温の変化が大きくなるので、寒暖差に注意するよう呼びかけた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
PIANO
mayo
寒の戻り
高知県
宮崎市(宮崎)
富山市(富山)
ソメイヨシノ
東京都
水戸(茨城)
春分の日

カルスポっ! (ニュース)
17:32~

昨日、東京都港区で梅宮辰夫さんがディナーショーを開催し、美川憲一さんらが駆けつけた。ディナーショーが始まる前、梅宮さんはホテルの入口で足がもつれ転倒し、顔面を負傷していた。30針を縫う大けがだった。梅宮さんは去年7月に十二指腸乳頭部がんの手術を受けた。それ以来、身体には気を付けていたという。梅宮さんはディナーショーの主役を果たした。

キーワード
梅宮辰夫さん
梅宮辰夫 生誕80年・芸能生活60年を祝う会
美川憲一さん
錦野旦さん
秋山竜次さん
ロバート
山本博さん
アンナ
千葉真一さん
港区(東京)
十二指腸乳頭部がん

MOTTO (バラエティ/情報)
17:36~

去年6月、モト冬樹さんの妻がカラスに囲まれた小スズメを保護し、約9ヶ月間飼育している。今月、東京都から「スズメを飼うことは法律に違反しているため、野生に戻すように」と指摘があったという。

スズメを保護したモト冬樹さんは、2日後に東京都に相談した。東京都はスズメを元の場所に戻すよう指示したという。野生の鳥などを許可なく捕獲・飼育することは禁止されている。違反すると半年以下の懲役、または50万円以下の罰金を科せられることもある。モト冬樹さんはスズメの命を優先し、違法とわかった上で保護している。知識のない人が保護・飼育してしまうと自然界で生き延びることが難しくなってしまう。自然界のサイクルに委ねることが大前提だとのこと。一方、傷ついた野鳥などを保護する施設もある。神奈川県自然環境保全センターでは、専門家が保護し年間170羽の野鳥を自然界に返している。

東京都の場合、野鳥を保護する施設はない。保護や治療が必要な場合、まずは都庁に連絡する。状況によっては指定の動物病院を紹介され、公費で治療した後に自然界へと返される。

キーワード
モト冬樹さん
モト冬樹オフィシャルブログ
スズメ
モト冬樹
自然環境保全センター
横浜市(神奈川)
都庁

ニュース (ニュース)
17:43~

デニーズでは3月13日から70アイテムの新規入れ替えとなった。大幅なメニューの刷新は創業以来初だという。またサワーやサングリアなどお酒の種類を追加した。「日本酒 獺祭」も新たにメニューに入れられた。

マクドナルドでは来週月曜日から「夜マック」限定メニュー倍バーガーを開始する。レギュラーメニューにプラス100円することでパティが倍になる。當山心さんは「ボリュームが足りないというお客様にマクドナルドのディナーの選択肢として選んでいただきたい」などと話した。

拉致被害者の家族らが来月下旬からアメリカを訪問する予定であることがわかった。政府高官らの面会を打診しているという。今年5月までに米朝首脳会談が行われる見通しのため、拉致問題の解決に向け協力を求める考え。

今日午後10時現在の賃上げは平均6515円となっている。中小企業の賃上げは平均5770円で、去年日は631円上昇となっている。連合は経営側と交渉中の中小企業にも賃上げの流れを継続させたいとしている。

「くら寿司」では今日からイタリアンチーズハンバーグを販売。モッツァレラチーズやカマンベールチーズなど、5種類のチーズを使用している。外食全体が過当競争時代となっており、品揃えを豊富にしているという。

昨日は午後4時の気温が19.4℃あった東京だが、今日の同時刻は11℃となった。日本橋では桜のライトアップが始まった。東京の標本木のある靖国神社では、今日午後に気象庁の開花状況の調査が行われた。ここ数日の暖かさで2輪までは開花したが、開花基準を満たさなかった。一方、宮崎では桜が開花。高知県に続いて全国で2番目となった。平年より8日早く、去年より17日早いという。

石川・金沢市は昨日正午の気温が22.2℃だったが、今日は4.7℃となった。富山市でも昨日は6月上旬並みの暖かさだったが、今日は季節が逆転したような寒さになった。今後、寒暖差の激しい1週間となる予想。

キーワード
デニーズ
日本酒 獺祭
マクドナルド
マクドナルド1号線池上店
夜マック
グランクラブハウス
マクドナルド名鉄レジャック店
大田区(東京)
名古屋市(愛知)
連合
くら寿司 高島平店
イタリアンチーズハンバーグ
カルボナーラ スパらッティ
チョコとマスカルポーネのパフェ
靖国神社
気象庁
日本橋(東京)
宮崎市(宮崎)
金沢市(石川)
富山市(富山)

ニュース (ニュース)
17:53~

nextはだか祭で死者が…

今日国会で野党が追及したのは、先週亡くなった近畿財務局の職員について。亡くなった職員は森友学園の国有地売却を担当し、先週自殺したとみられている。職員のパソコンには、文書の改ざんを命じられたなどと書かれたメモが数枚残っていた。改ざん前の文書には、昭恵夫人らの名前や森友学園との交渉経緯などが書かれていたが、改ざん後には全て削除されていた。また亡くなった職員は去年、親族に苦しい胸の内を明かしていたという。文書の改ざんは去年の2月下旬からで、親族は「不本意な仕事をさせられていたのではないかと思った」などと話している。野党側は近畿財務局から亡くなった職員のメモの公開を控えるよう求めたかについて質問。財務省は否定した。一方、元理財局長が改ざんを把握していたとの見方を示した。麻生財務相は安倍首相の「問題に関わっていたら総理を辞める」などという発言よりも前に、元理財局長の強気の答弁は始まっていたとし関与を改めて忖度は関係ないと主張した。財務省側は安倍首相の言葉が影響した可能性を否定しなかった。また財務省内からは「安倍首相の発言は大きかった」と本音も聞かれた。野党側は来週月曜日に行われる予定の予算委員会で安倍首相や麻生財務相の責任を徹底追求する方針。

文書改ざん問題について。野村氏は「組織の中で不正が行われる時は上司は指示するだけ。まずは徹底的に財務省は何があったのかを解明するべき」などとコメント。

大安の今日、森田剛さんと宮沢りえさんが連盟のFAXで結婚したことを明らかにした。宮沢さんは1985年に芸能界デビュー。女優としてのデビュー作は1988年に公開された「ぼくらの七日間戦争」。この作品で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した。人気絶頂の中、ヌード写真集「Santa Fe」でも話題になった。写真集としては当時は異例の150万部を超える大ヒットとなった。歌手としても活動し、紅白歌合戦にも出場した。森田さんは1995年にV6でCDデビュー。ドラマや映画で俳優としても活動している。日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞に3度輝いた宮沢さんはシングルマザーで、小学生の娘をもっている。2人の共通点は舞台。出会いは2016年の舞台「ビニールの城」での共演だった。双方の事務所によると、結婚披露宴の予定はなく、すでに同居しているという。

キーワード
杉尾秀哉議員
近畿財務局
森友学園
昭恵夫人
財務省
義家弘介議員
麻生財務相
安倍首相
辰巳孝太郎議員
森田剛
宮沢りえ
ぼくらの七日間戦争
日本アカデミー賞 新人俳優賞
Santa Fe
DREAM RUSH
紅白歌合戦
MUSIC FOR THE PEOPLE
V6
日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞
ビニールの城

ニュース (ニュース)
18:04~

はだか祭りはくじで選ばれた「神男」にふれると厄が落ちるとされ、裸男が一斉に集まる天下の奇祭として知られている。警察によると先月28日、愛知県・稲沢市で行われたはだか祭の最中に裸男として参加した40歳の男性が倒れているのが見つかった。参加者同士が激しくもみ合いをしていた参道で倒れていた男性は意識不明の状態が続いていたが昨日未明、入院先の病院で低酸素脳症のため死亡したことがわかった。はだか祭をめぐっては2003年にも裸男として参加していた男性が死亡している。

皇太子さまは今日午前、東宮御所を出発し成田空港からブラジルへの経由地であるアメリカへと向かった。今回の旅行は首都・ブラジリアで行われる「第8回世界水フォーラム」に出席するのが主な目的で開会式でスピーチを行うほか、「水と災害」をテーマに基調講演をする予定。

東京・日本橋にあるレストラン「Y-wine」で女性客を中心に人気の料理が「甲斐サーモンRed カボスマリネのトマトクリームスパゲッティ」980円。山梨県のサーモンが使われており、様々な料理と相性が良いという。生産している山梨市の養殖場は標高800mの養殖池に700匹ほどの甲斐サーモンレッドが育てられている。特徴はエサで赤ワインを絞った後のぶどうの皮を配合している。エサの影響で体をピンク色になっている。エサの効果は県の水産研究機関の調査でも認められていて、新ブランドとして売り出している。地元も期待を寄せており、これまで約9割が海外からの輸入だったが、生でも安心して美味しく食べられることで人気が高まり全国各地でご当地化が加速している。今やご当地サーモンは少なくとも50種類に及んでいる。

キーワード
はだか祭
国府宮神社
稲沢市(愛知)
低酸素脳症
雅子さま
皇太子さま
東宮御所
成田空港
第8回世界水フォーラム
ブラジリア(ブラジル)
Y-wine
甲斐サーモンRed カボスマリネのトマトクリームスパゲッティ
八丁養鱒場
甲斐サーモンレッド
完熟屋本店
山梨市(山梨)
日本橋(東京)
甲州市(山梨)
サーモン

このあとは (その他)
18:10~

”ご当地サーモン”が続々 埼玉で”画期的”養殖

キーワード
埼玉県

ニュース (ニュース)
18:11~

全国各地で広がりを見せるご当地サーモン。回転寿司で使われるサーモンは輸入の養殖ものがほとんどだったが、スシローは新潟・佐渡の養殖サーモンを来週23日から期間限定で販売するという。回転寿司の好きなネタで6年連続首位をキープするほど人気を誇るサーモン。この時期だけのご当地サーモンで集客を狙うとのこと。

さいたま市のFRDジャパンでは特殊なろ過装置を開発。人工海水を循環させ水質を一定に保っている。海水を使わない最大のメリットは場所を選ばないことと病気にかからない元気なサーモンが育てられること。この技術は評価され三井物産も出資を決定。このろ過装置を使った養殖の実験場を今年の夏に千葉県で創業する予定。十河取締役は「地産地消のもの、安全に作っていくのを目指していきたい。」などと述べた。

東京地検特捜部に在宅起訴された元みずほ銀行次長の男は株主優待券約2万9000枚を盗んだ罪と約1億2100万円を脱税した罪に問われている。関係者によると被告は盗んだ株主優待券を換金し、その所得を申告していなかったとのこと。

キーワード
スシロー 北葛西店
マルハニチロ
サーモン
江戸川区(東京)
佐渡(新潟)
FRDジャパン
三井物産
さいたま市(埼玉)
千葉県
東京地検特捜部
みずほ銀行

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

夜の人気メニューが登場!

”うまいのにはワケがある”食べて納得!直営店グルメを取材した。

2008年に開店した築地の「つきじ鈴富 すし富」。築地場内にある創業54年の鈴富の直営店。一番人気は平日ランチ限定の「鮪切り落としづけ丼」。これに並ぶほど人気なのは「海鮮丼」。メバチマグロ、カンパチ、コハダ、ホタテなど6種類乗っている。経営する鈴富は天然マグロや鮮魚にこだわっている。「寿」に使用しているのは大トロや中トロで、トロと赤身を使った鉄火巻なども含まれる。マグロのハラスを串に通し炙った「天然鮪ハラス串焼き」もおすすめ。

東京・多摩市にある創業80年の「レストラン神谷」。近江牛を扱う精肉店の直営店。人気メニューは「近江牛鉄板焼定食」。甘辛のタレが近江牛の旨味と油の甘さを引き立てている。「神谷ステーキ」もおすすめ。もも肉を使用している。レストランの下階にある「神谷精肉店」は創業68年。初代の健蔵さんが港区に飲食店を出したのは今から80年前。こだわりの味を求めて牧場めぐりをし、行き着いたのが近江牛だったという。昭和25年に精肉店と飲食店を新橋に出店。今も仲介業者を通さずに生産者から直送しているという。鉄板焼定食で使うのはローストビーフ用の肉を切る時に出る端の部分のため、安く提供できる。ビーフストロガノフには豪州牛と近江牛を使用。近江牛は小間切れとすき焼き肉の端っこを使用している。2人前で870円。

文京区・千駄木にある創業25年の「魚貝三昧 彬」。ミシュランガイド東京のビブグルマンで4年連続選出されている。家族で営む鮮魚店「山長」の直営店。一番人気は「三昧定食」。刺身盛り合わせは日によって変わるが、取材日はメジマグロ、サワラ、ブリだった。銀むつの煮付けや牡蠣のクリームコロッケ、2色ご飯、お吸い物がついてくる。店の隣に創業102年の「山長」がある。兄が営む鮮魚店で弟が魚を選び、調理している。

キーワード
つきじ鈴富 すし富
鈴富
鮪切り落としづけ丼
海鮮丼
東京都中央卸売市場
寿
天然鮪ハラス串焼き
インドマグロ
築地(東京)
レストラン神谷
近江牛鉄板焼定食
神谷ステーキ
神谷精肉店
原光雄さん
ビーフストロガノフ
近江牛
多摩市(東京)
魚貝三昧 彬
ミシュランガイド東京 ビブグルマン
三昧定食
山長
千駄木(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

「魚貝三昧 彬」の夜の人気メニューは「さんまで包んだ焼おにぎり」。しらす、ごま、鰹節、大葉をご飯と混ぜ、俵型に握ったらサンマ1匹と大葉で巻いてグリルで焼く。「宴会Bコース」では5種類の刺身盛り合わせや、アジのつみれ・牡蠣、ブリなどの魚介が9種類入った海鮮寄せ鍋などが味わえる。

直営店グルメについて。野村氏は「素材を知り尽くした直営店だからこそ出せる味があるのでは」などとコメント。

キーワード
魚貝三昧 彬
千駄木(東京)
さんまで包んだ焼おにぎり
宴会鍋Bコース

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

千葉県産の新品種チーバベリーに茨城県産新品種のいばらキッスなど美味しさが増した新いちごが続々登場しており、新いちごの特徴を活かした個性的なグルメも登場。最新イチゴグルメを紹介。

千葉県・東金市にある道の駅「みのりの郷東金」では千葉県が開発した新品種「チーバベリー」のいちご狩りが楽しめる。特徴は円すいで大きな粒、完熟すると濃い赤色になる。道の駅にあるレストランではチーバベリーにピスタチオのジェラート、レアチーズ、いちごソース、カスタードが層になったブリュレのセットが販売されている。いちごソースにも刻んだチーバベリーを使っている。甘みと酸味が丁度よいため煮詰めることで味が凝縮して旨味が増すという。このスイーツは5月6日までの期間限定。

東京・渋谷区にある日本料理店「雄」では茨城県産新品種であるいばらキッスを使用。いばらキッスは茨城県が約1万種類のサンプルを作り8年かけて開発した品種。畑の土が重要で、肥料やカニやカキの殻などを加え土にアミノ酸を含ませる。これにより肉厚で歯ごたえのある果肉が育つという。いちごはおまかせコースのデザートとして食べられる。ヘタを取り粒のまま使い、器に寒天液を注いだら「苺みるく生羊羹」の完成。インターネットでも数量限定で取り寄せることができる。3月分は既に売り切れで4月分から注文できる。

東京・墨田区にあるイタリアンレストラン「ラ・ソラシド」では静岡県産紅ほっぺを品種改良した静波レッドを使用。静波レッドは温度調節をしないハウス栽培で、自然の気温だけでイチゴを育てる。成長は遅くなるが香りや甘さ濃厚だという。イチゴは具材、ソースに使用。生で食べるより酸味が立ってソースにするのに最適だという。ソースを米にかけ、カットしたいちごとパルメザンチーズをかけ加熱するといちごのリゾットが完成。このメニューは4月下旬までの限定メニュー。

野村は「個性派のいちごに出会った幸せを感謝しながらもぐもぐタイムをしたいと思う。これが本当の一期一会」などと述べた。

キーワード
チーバベリー
いばらキッス
静波レッド
千葉県
茨城県
静岡県
みのりの郷東金
とっチーノ
東金産チーバベリーを使ったレアチーズのブリュレ仕立て ピスタチオジェラート添え
東金市(千葉)
Ryori 雄
おまかせコース
苺みるく生羊羹
渋谷区(東京)
小美玉市(茨城)
東京スカイツリー
ラ・ソラシド
紅ほっぺ
静波レッドのイチゴリゾット
墨田区(東京)

天気予報 (ニュース)
18:42~

next”ヤギ騒動”に動きが…

東京・靖国神社には気象庁の職員が観測に訪れていた。今日は二輪開いていて、早ければ明日にも発表があるかも知れないとのこと。

キーワード
気象庁
靖国神社
東京都
日テレ・マイスタ前

きょうコレ (ニュース)
18:47~

平昌パラリンピックの男子バンクドスラローム(下肢障害)競技で、成田緑夢選手が金メダルを獲得した。成田選手は最後までトップを譲らない完璧なレースを展開した。

お笑いコンビ『インパルス』の堤下敦さんは去年、横浜市で車を運転中にゴミ収集車に追突し2人にケガをさせたとして書類送検されていたが、横浜地検は今日、不起訴処分とした。

去年12月、山口県豊北町で個人が飼育していた21頭のヤギが敷地から脱走し、近所の住民を悩ませてきた。県と市の担当者がヤギの飼い主の女性に対し、数を減らすよう指導したが女性は従わなかった。しかし、山本工業の社長が女性から14頭のヤギを引き取った。社長は6年前からヤギを使った除草事業を展開している。今では、ヤギは3頭に減っている。

キーワード
平昌パラリンピック
成田緑夢選手
村岡選手
インパルス
堤下敦さん
横浜地検
豊北町(山口)
防府市(山口)
ヤギ
シャンシャン
上野動物園

キャスト

スポット

グルメ

Y-wine
神谷精肉店
魚貝三昧 彬
鈴富
山長
Ryori 雄
つきじ鈴富 すし富
マクドナルド1号線池上店
スシロー 北葛西店
くら寿司 高島平店
とっチーノ
マクドナルド名鉄レジャック店
完熟屋本店

スクール/教育

名古屋市立八王子中学校
大阪桐蔭
聖光学院

レジャー/交通

成田空港
東京ドームシティ アソボ~ノ!
みのりの郷東金
那須ハイランドパーク
日テレ・マイスタ前

宗教

靖国神社
国府宮神社

政治/経済/地方自治体

公明党
金沢市役所
財務省
気象庁
国土交通省
国会記者会館
鹿屋
文部科学省
自民党
都庁
近畿財務局
海上自衛隊鹿屋航空基地
文科省
横浜地検
金沢中署
岐阜県庁

流通

ドン・キホーテ 中目黒店
東京都中央卸売市場

趣味/スポーツ

日本水泳連盟
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送