news every. 2018年3月15日放送回

放送日 2018年3月15日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

季節外れの暖かさが続く日本列島。東京都心は今年一番の暖かさ。東京・お台場ではマリンスポーツをする人の姿が。江戸川区の公園では多くの人がバーベキューを楽しんでいた。小石川後楽園ではしだれ桜が開花。高知市ではソメイヨシノが咲き始めた。福岡市では修猷館高校の合格発表が行われた。愛媛・松山市では園児たちが薄着で遊んでいた。鳥取砂丘では5月中順並みの汗ばむ陽気になった。

山形・最上町ではこの暖かさで雪うるいの成長がおかしくなると農家は悩む。一方で歓迎の声も。カリフローレはまもなく出荷、あたたかい事で生育が進むという。全国的に明日明後日は寒の戻りで寒くなるところが多くなる。

キーワード
葛西臨海公園
小石川後楽園
修猷館高校
お台場(東京)
江戸川区(東京)
文京区(東京)
福岡市(福岡)
高知市(高知)
松山市(愛媛)
鳥取市(鳥取)
鳥取砂丘
しだれ桜
ソメイヨシノ
雪うるい
カリフローレ
最上町(山形)
さいたま市(埼玉)

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像と挨拶。

気象情報 (ニュース)
15:56~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
15:58~

森友学園を巡る決裁文書改ざん問題のついて、与野党は安倍首相が出席する集中審議を来週月曜に開くことで合意した。前国税庁長官の証人喚問を含む国会招致の検討で一致した。また民進党は証人喚問確約を求めたが自民党は審議の中で必要となれば検討すると述べるにとどまった。証人喚問の場合、来週中の実施は難しい状況。菅官房長官は国交省から文書の一部に書き換えの可能性があると報告があったことを明らかにした。杉田官房副長官は財務省に調査を徹底するように改めて指示している。

”パワハラ告発状”を全面否定。

キーワード
安倍首相
森友学園
財務省
集中審議
証人喚問
自民党
民進党
那谷屋参院国対委員長
菅官房長官
国交省
杉田官房副長官
パワハラ

TIME4 (ニュース)
16:03~

レスリングの伊調馨選手が日本レスリング協会の幹部からパワハラを受けたとする告発状が出された問題で、栄監督が所属する志学館大学の学長が会見を開き、告発状の内容を全面的に否定した。また学長によると栄和人強化本部長は週刊誌などの報道が人権侵害にあたるとして訴訟の準備を進めているという。

去年1年間で警察によせられたストーカーの相談件数が2万3000件以上で過去最多となった。

多摩川で自殺したと見られている評論家の男性について、何者かが自殺を手助けした可能性もあるとみて警視庁が捜査していることがわかった。体にロープが巻かれ、ロープは川岸の木に巻き付けられた状態、タオルのようなもので口のまわりを巻かれていた。男性は病気の影響で手が不自由だった。

小西美穂は自殺した評論家は強烈な個性の持ち主、以前から自らの心情で自殺することを公言していた、警視庁は自殺ほう助の疑いがあるとみて捜査しているなどと説明した。

アマゾン損失を補てんさせた?

キーワード
伊調馨選手
栄和人強化本部長
志学館大学
日本レスリング協会
パワハラ
ストーカー
大田区(東京)
多摩川
自殺
警視庁
深層NEWS
自殺ほう助罪
アマゾン

TIME4 (ニュース)
16:10~

アマゾンジャパンが値引きによって生じた損失分を業者に補填させていた疑いで公正取引委員会の立入検査を受けていることがわかった。独占禁止法の優越的地位の乱用にあたる可能性がある。

日本ハムは開幕戦で平昌五輪の金メダリスト高木菜那選手が始球式を務めることを発表した。また高梨沙羅選手、高木美帆選手も始球式に登場する。

FC東京の久保建英選手が最年少ゴールを決めた。同一スポンサーでは世界最長のカップ戦としてギネス世界記録に認定されているルヴァンカップ。久保建英選手は新潟戦に途中出場、後半31分にトップチームでのプロ初ゴールを決め大会最年少ゴール記録を更新した。FC東京は約半年ぶりの公式戦勝利。久保建英選手はチームの力になり続けられるように頑張りたいと語った。

山形・大蔵村より中継。タラの芽の生産の様子を伝えた。路地で育てたタラの木をハウスで保管、脇芽を残して切って、切断面を水につけて育てる。山形県はタラの芽の生産量日本一。収穫の様子を見学、タラの芽の天ぷらを渡辺裕太が味わった。

大杉さん最後の主演作は…。

キーワード
公正取引委員会
アマゾンジャパン
目黒区(東京)
独占禁止法
日本ハム
平昌五輪
高木菜那選手
高梨沙羅選手
高木美帆選手
FC東京
久保建英選手
ルヴァンカップ
新潟
ギネス世界記録
大蔵村(山形)
タラの芽
タラの芽の天ぷら
大杉さん

TIME4 (ニュース)
16:20~

先月亡くなった俳優・大杉漣の最後の主演作となる映画「教誨師」の映像が公開された。多すぎが演じるのは教誨師と呼ばれる死刑囚専門の牧師で、受刑者に対して道徳心の育成や心の救済に務める。この映画で大杉は初めてプロデュースにも携わった。

所ジョージが日本テレビのキャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」の顔に就任した。所ジョージと川栄李奈がタッグを組んだキャンペーンで、「にっぽんを、まなぶ。」をテーマに様々な番組が放送される。

キーワード
大杉漣さん
教誨師
所ジョージさん
ゴールデンまなびウィーク

特集 (ニュース)
16:21~

去年7月に豪雨被害を受けた福岡・朝倉市で一昨日、鎌田實はさだまさしと復興支援の講演会を行ってきた。復興はまだだが去年より被災した人々に笑顔が戻ってきたと鎌田。鎌田は半年前に避難所で出会った井上昇と共に、横の川が氾濫した井上家を訪れる。現在川の水かさは減っているものの不安は解消されず、井上は住みたいけれども安全性がないと話す。井上一家は現在息子の会社の社宅で暮らしており家に帰るめどは立っていない。反乱した白木谷川の改良について今も検討が続いている。この日被災した人たちを元気づけたいとして鎌田らの講演会が行われ、約1000人が集まった。会場からは笑い声もおき、さだまさしの歌も会場中からの合唱となった。講演前に2人は被災当時大量の流木が流れ着いた山田地区を訪れ、そばの和菓子店などを経営していた井福勝義に話を聞いた。和菓子の工場は流木などに飲み込まれ再開の見通しはついていないものの、うどんとそばの店は去年再開した。うどんを食べたさだまさしらはうまい、福岡のうどんだと話した。

今も被害の爪痕が残る場所もある。家が土砂に飲まれた伊藤正彦に話を聞いた。家を埋め尽くしていた岩などを外にだすのにボランティアが力を貸してくれたと言う。伊藤は現在仮設住宅で暮らしており、移動手段がない人たちの病院などへの送迎を行っている。仮設住宅のおじいちゃん、おばあちゃんたちの心のケアになるからと、伊藤は住宅に留まり仕事をしていない。鎌田實の伝えたい言葉「人のため…と思うことから心の復興が始まる」を紹介。うどん店の主人などは店を復興してほしいとの人々の願いに応えて店を再開しており、誰かのために頑張っている人たちはやりがいのある目をしていると鎌田。

初夏の陽気…あすも続く?

キーワード
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
ピーポート甘木
さだまさしさん
関白失脚

お帰り天気 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・お台場、靖国神社の桜の映像、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

得する人損する人の番組宣伝。

都内に”チャイナタウン”!?

キーワード
日テレ・大屋根広場
靖国神社
お台場(東京)
汐留(東京)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:39~

ゆずきちゃん(6)らが水泳頑張ってるよと話した。

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

女優の大和田美帆さんがまるで中国旅行のような気分で池袋の本格中華料理を食べつくす。池袋北口周辺には中華料理店が70店舗も並び連日行列ができている焼き小龍包のお店の永祥生煎館で大和田さんは焼き小龍包を食べた。そしてオーナーの徳永さんがやけどしないように小籠包は小籠包の上に穴を開けてから食べると良いと説明した。徳永さんは上海出身でふるさとの味を日本でも食べてもらいたいとお店を始めたという。

続いて訪ねたのは本格的な飲茶を食べることができる中国茶館。ここでは約80種類の料理が食べ放題でかわいいパンダまんが人気。さらに店員が目の前で入れてくれる中国茶はジャスミン茶やプーアル茶など13種類から選べることができる。

池袋北口に急増した中華店だがきっかけとなったのは本場から輸入した食材を扱っている陽光城。陽光城は2002年にオープンし、本場の食材が手に入りやすくなったことで周辺に一気に中華料理店が増えた。

中国本場の醤を使用した本格的な四川料理が食べられる知音食堂の人気メニューは唐辛子が山盛り乗った歌楽山辣子鶏。歌楽山辣子鶏は一度揚げた鶏肉を唐辛子と炒めたもので四川省ではよく知られたメニューである。辛いのが苦手な大和田さんは「見た目のインパクトに比べると味はマイルドで食べやすい」とコメントした。さらに麻婆豆腐も人気である。小山慶一郎は「池袋は駅前のデパートの印象が強いのでこんな中華街があるのに驚いた」とコメントした。 

キーワード
池袋(東京)
永祥生煎館
焼き小龍包
陽光城
知音食堂
四川料理
歌楽山辣子鶏
中国茶館

ニュース (ニュース)
16:50~

国会記者会館から中継。森友学園を巡る決裁文書の改ざん問題について与野党は安倍総理大臣が出席する集中審議を来週月曜日に開くことで合意したと伝えた。来週月曜日の集中審議で合意した際に民進党は自民党に対して前国税庁長官の証人喚問を確約するよう求めた。しかし自民党は審議の中で必要となれば検討すると述べるに留まった。国会招致のポイントはなぜ虚偽答弁を行ったのかについて。そして前国税庁長官が改ざんを指示したのかなどという点であると伝えた。前国税庁長官を含めた真相究明にどれだけ真摯に取り組むのか安倍政権全体の姿勢が問われることになる。鎌田實は「前国税庁長官や関係した人をすべて呼んで問題の解明を急いでほしい」とコメントした。

14日にニューヨークで行われた国連安全保障理事会で議題となったのはイギリスで起きたロシアの元スパイの殺人未遂事件だった。イギリスはロシアに対し責任を追求する激しい場となった。安保理をも巻き込む国際問題となった事件は今月4日にロシアの元スパイの男性がロシアから訪ねてきた娘と共にショッピンゲセンターのベンチで意識不明の状態で見つかったことである。イギリス政府は2人はソ連会初の猛毒の神経剤ノビチョクを浴びたと特定し事件にはロシアが関与しているとの見方を示した。かつてロシア軍の情報機関に所属しイギリスに情報を漏えいしたとして収監され、2010年には釈放されイギリスに移住していた。そして男性がよく訪れていたお店の店員は「彼は出身地をロシアではなくウクライナ」だと話していたことを明かした。ロシア出身のはずの男性がウクライナと話していたのには男性の兄と息子がこの2年で不審な死を遂げており、自分の回りに忍び寄る陰にロシアを口に出すのを恐れ出身を偽っていた可能性がある。

メイ首相は誤解でロシアへの制裁としてロシアんぼ外交官23人を国外追放すると発表した。さらに6月にロシアで開催されるサッカーワールドカップに王室関係者が出席しない報復ソチを取ると発表した。これにロシア外務省は強く反発し近く対抗措置を取ると明かした。緊張が続くなか深まるイギリスとロシアの対立の収束のめどは経っていない。

一家4人殺傷で死刑を求刑。

徳島県徳島市の住宅密集地で火災が発生し、現在延焼中で消防が消火活動を行っていると伝えた。

キーワード
安倍首相
森友学園
財務省
集中審議
証人喚問
自民党
民進党
那谷屋参院国対委員長
国会記者会館
石破元幹事長
ネベンジャ国連大使
アレン国連次席大使
国連安全保障理事会
ノビチョク
メイ首相
ラブロフ外相
プーチン大統領
死刑
徳島市(徳島)
ニューヨーク(アメリカ)
ソールズベリー(イギリス)

TIME5 (ニュース)
17:04~

一昨年大阪・門真市で一家4人が殺傷された事件。25歳被告は民家に侵入し男性を刃物で刺すなどして殺害した他、子供3人も刃物で切りつけ重軽傷を負わせたとして殺人などの罪に問われている。弁護側は「精神障害があり心神喪失状態だった」として無罪を主張。今日の裁判で検察側は、被告は犯行の計画から実行まで一貫した行動をとっていることから完全責任能力があると指摘した上で「無差別殺人そのもので誰でも被害者になりうる事件」と述べ死刑を求刑した。判決は来月13日に言い渡される。

新燃岳は今月に入り噴火活動が活発化し、10日には噴石が火口から1800メートルまで飛んだことから警戒範囲が4キロに拡大されていた。その後さらなる噴火活動の活発化は認められないとして気象庁は午前11時に警戒範囲を3キロに縮小した。噴火警戒レベルは入山規制の3が維持され、火口から概ね3キロの範囲では噴石に警戒するよう呼びかけている。先月噴火警戒レベルが2に引き上げられた御鉢は火山性地震の数が減っていて噴火の兆候は認められないとして1に引き下げられた。

客を殴る蹴る…大学生ホスト。

キーワード
大阪地裁
死刑
気象庁
噴火警戒レベル
門真市(大阪)
新燃岳
御鉢

TIME5 (ニュース)
17:09~

北朝鮮の李容浩外相は北京の空港に到着した。中国外務省は定例会見で李外相がスウェーデンに向かったと明らかにしたが詳細の言及は避けた。また李外相と同じ便で北朝鮮外務省のチェ・ガンイル北米局副局長も北京に到着したが、報道陣の問いかけには答えなかった。スウェーデンは平壌に大使館がありアメリカとの仲介役を務めている。李外相はスウェーデン外相と会談し米朝首脳会談の開催に向け意見交換する可能性があるとの見方が出ている。

今月1日ホストで法政大2年の21歳男が、19歳女性にホストクラブでの飲食代について「風俗店で働いて払え」「地獄を見せてやる」などと言って暴行を加え、全治3週間のケガをさせた疑いで逮捕された。女性は奨学金などから約66万円を払わされていたという。調べに対し容疑を認めている。

人気急上昇!メダリストが活躍。

キーワード
李容浩外相
チェ・ガンイル副局長
米朝首脳会談
新宿署
中国外務省
北朝鮮外務省
北京(中国)
警視庁
法政大学

カルスポっ! (ニュース)
17:14~

平昌オリンピック以降大人気のカーリング。きょう行われたカーリングミックスダブルス選手権もチケットが完売し、会場を訪れた藤澤五月選手らはお客さんにサインや写真を求められるなどの人気ぶりだった。 藤澤、山口ペアは3連勝を狙う試合で相手のストーンを弾けだし一挙3得点を出し息の合ったプレーでファンを魅了し勝利した。

テニスのパリバオープンで大坂なおみ選手が準々決勝に挑んだ。相手は世界ランキング5位のサーブを得意とするプリスコバ選手で大坂選手はサーブに食らいついた。大坂選手は1回戦で元世界ランキング1位のシャラポア選手に勝った勢いをそのままにこの試合でもトップ選手を下し初のベスト4入りとなった。大坂選手は次の準決勝では世界ランキング1位のS・ハレプ選手と対戦する。

3ヶ月後に開幕するサッカーのロシアワールドカップで日本代表のハリルホジッチ監督が大会前最後ヨーロッパ遠征メンバーを発表した。注目はおよそ半年ぶりの代表復帰となった本田圭佑選手。そして初招集となった中島翔哉選手でハリルホジッチ監督は「中島には爆発的なスピードがあるので相手を1対1で抜けると思う」と話している。日本代表はヨーロッパ遠征でFIFAランキング69位のマリと35位のウクライナと対戦する。

”離れザル”住人に飛び蹴り。

キーワード
藤澤五月
山口剛史
LS北見
カーリングミックスダブルス選手権
大坂なおみ選手
K・プリスコバ
S・ハレプ
BNPパリバオープン
ハリルホジッチ監督
本田圭佑選手
中島翔哉選手
ロシアW杯

気象情報 (ニュース)
17:23~

危険と隣り合わせの実態 漂流する女性たち。

mayo「PIANO」

日テレ・マイスタ前より中継。高知市のソメイヨシノ開花映像、江の島 片瀬海岸のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
mayo
PIANO
日テレ・マイスタ前
高知市(高知)
江の島
片瀬海岸
ソメイヨシノ

カルスポっ! (ニュース)
17:26~

週刊誌で妻子ある男性との不倫疑惑が報じられた高橋由美子が謝罪コメントを発表した。高橋は1989年にデビュー、正統派アイドルとして人気になるなどしたのちに女優として活躍している。最近ではお酒好きのキャラとして豪快な面を見せており、現在まで独身を貫いている。高橋は報道を受け、理性を欠いた時間を過ごしてしまった、お詫び申し上げますなどと綴ったが、男性との関係については触れられていなかった。

1970年代からのヒット曲で知られる大橋純子が食道がんを患っていると明かした。早期の発見で転移もないと言う。現在医師と治療法を相談する段階で、体に異常はなく自分でも信じられないと話した。大橋は1974年にデビューし、79年には紅白歌合戦に初出場した。現在も全国でコンサートを行うなどしており、これまで大きな病気もなく休業もコンサートのキャンセルも初めてのこと。

ダンシング・ヒーローが再び注目されている荻野目洋子がこれまでの人生を振り返る貴重な写真を公開。荻野目は三億円事件の日に生まれたが、発売から今年で荻野目と同じ50年を迎える人生ゲームの発売イベントに登場した。幼少期の写真を公開、当時はお転婆だったと言う。15歳のときに発表したデビューシングルのジャケット写真も公開した。荻野目は今年の目標を、音楽フェスに出場することだと語った。

ジャニーズ事務所から4年ぶりにCDデビューする新グループ「King&Prince」がイベントに登場し歓声が上がった。デビューは5月に決定した。「キンプリ」の愛称で知られる6人グループで、デビュー前からジャニーズの王道を行くルックスとパフォーマンスで注目されている。メンバー平野紫耀は皆さんと一緒に成長していけるグループになれたらと話す。イベントではデビュー曲「シンデレラガール」を発表した。メンバーらはファンの呼び方を考えているところ。

キーワード
高橋由美子さん
不倫
大橋純子さん
シルエット・ロマンス
食道がん
たそがれマイ・ラブ
紅白歌合戦
荻野目洋子さん
ダンシング・ヒーロー
人生ゲーム
三億円事件
平野紫耀さん
永瀬廉さん
高橋海人さん
岩橋玄樹さん
神宮寺勇太さん
岸優太さん
King&Prince
六本木(東京)
シンデレラガール

ニュース (ニュース)
17:33~

東京・新宿区のマンションにキーボックスがくくりつけられている。築16年7階建てで100部屋ほどある分譲マンションにスーツケースを引いた2人の男性がやってくる。入り口で立ち止まりスマホを見た後配管にぶら下がるキーボックスをいじり始めた。観光に来た韓国人留学生だった。スマホ画面にはカギを開けるための暗証番号が。キーボックスのダイヤルを合わせると中に部屋のカギがあった。2人はマンションの部屋に泊まるという。許可を得て入らせてもらうと6畳ほどのワンルームにベッドやテレビ、タオルと歯ブラシも用意されておりユニットバス、キッチンもあり1人1泊2500円。その安さから様々な旅行者が利用する。中には日本人もいる。ほとんどが大手宿泊サイトから予約している。取材時点で30部屋以上が民泊に使われていた。

今は旅館業法に基づく許可がないと営業できない民泊。しかしこのマンションは無許可で営業しているヤミ民泊だった。そこでは様々なトラブルが起きていた。指示通りキーボックスを開けてもカギがない。ゴミ収集所の前に山積みのゴミが道路にはみ出している。捨てていたのは外国人宿泊客。同じマンションの住民からは騒音の苦情。このヤミ民泊は誰が運営しているのか。郵便受けにキーボックスが付いている部屋のオーナーを取材すると6年前に約2000万円で購入、毎月約8万円の家賃収入を保障する契約で管理会社に任せているという。管理会社を取材すると「転借人が無断で供している。キーボックスも撤去を行っている」と回答。借り主については回答を拒否した。ヤミ民泊を誰がやっているか見えにくい状況に新宿区も悩んでいる。先週あのマンションを訪ねると管理会社から民泊をやめるよう呼びかける張り紙がされていたがヤミ民泊は続いていた。鎌田さんは「民泊が必要というのもわかるけど違反は許せない」などと話した。

群れから離れて1匹で行動する離れザルが三重県名張市の住宅に出没し住民に危害を加えるなど問題となっている。

離れザルの捕獲で住民たちは罠を仕掛けるなどの対策を行っているが離れザルは警戒心が強く罠にかからないため、爆竹を使用し追い払っていた。離れザルと住民の戦いが解決する日は来るのだろうか。

民泊についての新法「住宅宿泊事業法」が今年6月15日から施行される。今日から事業者の届け出が始まり、民泊仲介サイト運営の「エアビーアンドビー」が観光庁に届け出を行った。新法では部屋の貸し手が都道府県に届け出れば年間180日まで民泊の営業が可能になる。自治体によっては営業できる地域の制限など独自条例を定めている。現時点で民泊は特区に定められた一部地域で認められているが、無許可営業のヤミ民泊も多く騒音やゴミなどが問題になっている。大阪市内のヤミ民泊では女性の切断遺体遺棄事件もあった。悪質な民泊の排除が実現するか注目されている。

滋賀・守山市の琵琶湖大橋に近い河川敷で女性の胴体部分が見つかった。昨日捜査本部が設置された。きっかけは今月10日の通行人からの「動物の死骸が放置されている」との通報。当初警察も動物の死骸とみていたが今週司法解剖を実施、その結果人の胴体部分と判明した。遺体は35~50歳くらいの女性で死後1~2週間が経過し一部は白骨化していた。付近には公園や住宅街もあり住民は不安を募らせている。今回の事件では今も胴体以外の部分や遺留品は見つかっていない。警察は行方不明者のDNAと照合するなどし身元確認を急いでいる。

徳島県徳島市の住宅密集地で火災が発生し、現在も延焼中で消防が出動して消火活動を行っている。この火災でアパートの2階から1人の遺体が発見された。 

先月6日に産業技術総合研究所が外部からの不正アクセスに気づき業務システムを停止しネットを遮断した。しかし1か月以上経っても原因は解明されず不正アクセス元や情報流出の有無も調査中である。このため研究所内からのネット接続を再開できず研究に支障が出ている。

キーワード
民泊
エアビーアンドビー
観光庁
住宅宿泊事業法
西成区(大阪)
ヤミ民泊
新宿区(東京)
新宿区保健所
新宿区
徳島科学技術高校
守山市(滋賀)
徳島市(徳島)
産業技術総合研究所 
つくば市(茨城)
名張市(三重)

ニュース (ニュース)
17:53~

体にロープ…自殺のナゾ。

2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一の車がアメリカ・イリノイ州で事故を起こした。根岸は警察に保護されたが妻は車の近くで死亡しているのが発見された。根岸は結婚50年目にノーベル賞を受賞し、妻は夫について典型的なイノシシタイプだと話していた。事故の際、警察が道路を歩いている根岸を発見し、その道路に隣接するゴミ処理場の敷地内に根岸の車が溝にはまった状態で見つかり、その側で死亡している妻を見つけた。根岸は助けを求めて道路を歩いていたと見られ、病院に搬送された。2人は自宅から約300kmの空港に向かっており、その途中で事故を起こした可能性がある。地元メディアは根岸の妻がパーキンソン病を患っていたとも伝えており、警察は事件性はないと見て妻の死因を調べている。

森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題について与野党は、安倍総理が出席する集中審議を来週行うことで合意した。野党側は昭恵夫人の証人喚問も要求している。昭恵夫人は先週都内のイベントに出席していた。イベントは国税庁長官が辞任する前日で、昭恵夫人はスピーチでは政治的な話はせず、言葉を選びながら話していた印象だったという。昭恵夫人は昨夜外国要人との晩餐会に出席し、時折笑顔を見せた。野党は今日も改ざんされた文書で昭恵夫人に関する記述が削除されていたことを追求した。森友学園の前理事長が「昭恵夫人の言葉」として伝えた「いい土地ですから前に進めてください」の発言について質問が集中していた。与党側は昭恵夫人の証人喚問の求めに応じていない一方で、前国税庁長官の国会招致は容認する方向。今日の審議では改ざんが日常的に行われていたのではとの疑念に麻生財務相は「ないと思っている」「財務省内で確認する」と述べた。麻生財務相は来週のG20会議に出席予定だったがこの問題に専念するため出席を見送ることになった。小泉進次郎議員の「官僚だけに責任を押し付けてはいけない」など、与党内からも厳しい声が出ている。理財局長はこの責任転嫁発言については「我々が悪い」などと話していたが、財務相内では「官僚を責め立てて責任を押し付けようとしている」との声も上がっている。

レスリングの伊調馨選手が栄和人強化本部長らからパワハラを受けているとする告発状が出された問題について。栄氏が所属する至学館大学の学長が会見で告発状の内容を全面的に否定した。学長は訳のわからない風評被害で傷つけられているとし憤っていると述べた。伊調選手が栄氏の指示で男子合宿への参加、練習拠点への出入り禁止などのパワハラがあったとする告発状が出されたが、学長は内容を確認したとした上で「恣意的で訳のわからない文書」だと否定した。会見では栄氏について、一時はろれつが回らない状況で衰弱していたとも説明され、現在は快方に向かっていると明かした。また栄氏は週刊誌などの一連の騒動が人権侵害にあたるとして訴訟の準備もしていると言う。会見で改めてパワハラなどについての質問がされると、学長は「パワハラという言葉すらなかった時代にはあったかもしれない」「分からない」と述べた。伊調選手は昨日内閣府の聞き取りに応じたことを明かし、自分の認識している事実を説明したとコメントした。現在内閣府や、レスリング協会が依頼した第三者の弁護士による聴取が行われている。

キーワード
自殺
根岸英一さん
インディアナ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
パーキンソン病
昭恵夫人
首相公邸
山井和則議員
柚木道義議員
西田昌司議員
麻生財務相
G20
石破元幹事長
小泉進次郎議員
伊調馨選手
栄和人強化本部長
パワハラ
大府市(愛知)
至学館大学

ニュース (ニュース)
18:05~

高嶋政宏さん追突事故。

今年1月に多摩川で自殺したとみられている評論家の西部邁さん。西部さんの遺体の口には小さな瓶のようなものを含みタオルのようなものが巻かれ体はハーネスを身に着けロープが巻かれ川岸の木に巻きつけられるなどいくつかの不審な点があるとして警視庁は第三者が自殺に関与した疑いがあるとして捜査している。西部さんをよく知る担当編集者は西部さんの死生観について「自らによって終わらせたいということは繰り返し述べていて自らの自覚的な死を選ぶことは早い段階で決まっていたのでは」と話している。

横浜市中区役所の生活支援課で職員と面談していた男が突然怒りだし包丁を振り回した。男は無職の50歳で、職員に取り押さえられ銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。刃物によるケガ人はなく、警察は動機を調べている。

今年1月に東京・多摩川で自殺したとみられる西部邁さんは日本を代表する保守思想の評論家として活躍してきた。水に浸かった状態で発見され溺死とみられる西部さんだが、捜査関係者などによると口には小さな瓶のようなものを含み、口周りはタオルのようなものが巻かれていた。さらに工事現場で使われるようなハーネスを身につけ体にはロープが巻かれ、川岸の木に巻きつけられていたという。西部さんは病気の影響で手が不自由だったという。何者かが自殺を手助けした可能性が浮上した。自殺幇助は刑法で禁じられている。西部さんを知る担当編集者は「自らによって終わらせたいということは述べていた」などと話す。東京大学教授を辞職後評論家として活動してきた西部さんは著作を多く発表してきた。去年出版された本には「人間は独りで生まれ独りで死んでいく」「決行すべき時がきている」などとある。警視庁は自殺に関与した人物がいないか捜査している。鎌田さんは「手助けをした人は出てきて刑罰を受けないといけない。こういうものをほっとかないのは大事」などと話した。

去年6月静岡・下田沖で米軍のイージス艦とコンテナ船が衝突し隊員7人が死亡した事故で、海上保安庁は今日業務上過失致死傷などの疑いで双方の当時の操縦責任者を書類送検した。2隻は互いに針路が交わる横切りの位置関係で、イージス艦側に回避義務があったがコンテナ船の運航にも問題があったという。

キーワード
高嶋政宏さん
西部邁さん
毎日新聞社
深層NEWS
東京大学
警視庁
ファシスタたらんとした者
大田区(東京)
多摩川
横浜市中区役所
中区(神奈川)
海上保安庁

ニュース (ニュース)
18:14~

昨日午後4時頃渋谷・神宮前の路上で高嶋政宏さんの運転する車が前を走っていた乗用車に追突した。乗用車には30代男性が乗っていたが双方ケガはなかった。高嶋さんの車に同乗者はなかった。現場は原宿警察署前の片側2車線の直線道路で、調べに対し追い越し車線を走行時に左車線の車に気をとられ追突したと説明しているという。警視庁は高嶋さんの前方不注意が原因とみて捜査している。

キーワード
高嶋政宏さん
原宿警察署
警視庁
渋谷区(東京)

特集 (ニュース)
18:15~

行き場のない若い女性たちが被害に遭う事件があとを絶たず、こうした女性たちに声をかける若い女性たちを支援するNPO法人の実態に迫る。この日渋谷駅前で声をかけた中学生の頃から家出しているという19歳の少女はホストクラブに通い詰め多額の借金を抱えアダルトビデオの出演契約を結んでいた。こうした居場所のない女性たちは危険と隣り合わせにいた。

若い女性たちの支援活動をするNPO法人のBONDプロジェクトの代表の橘ジュンさんは8年前から活動を始めていた。この日、橘さんは渋谷駅の改札前にいた19歳の女性に声をかけた。女性は家出を繰り返しいまは風俗店で働き、ホストクラブに通っていて多額な借金を抱えていた。そして借金をアダルトビデオに出演して返済しようとし出演契約を結んだと明かした。このアダルトビデオ出演強要の問題は契約を盾に違約金の請求や脅迫などの事例が報告され橘さんはこの女性に慎重になるように促した。しかし女性はその後アダルトビデオに出演し借金を返したという。

BONDプロジェクトでは毎週水曜日に夜の電話相談を行っている。この日電話してきたのは17歳の高校生で「何もかもが嫌になった。部屋で1人になれる時間ができたので死のうと思っていた」という内容だった。17歳の少女は自己嫌悪に陥り、電話を対応したちひろさんは自らの経験を元に語りかけ、少女の好きなものなどの話を聞き出し次第に少女の声も明るくなり少女は電話を切った。

荒川区にある

キーワード
BONDプロジェクト
荒川区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前より中継。高知市のソメイヨシノ開花映像、東京・靖国神社のソメイヨシノの映像、東京・浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

アパート火災2人の遺体。

キーワード
高知市(高知)
ソメイヨシノ
日テレ・マイスタ前
靖国神社
浅草(東京)
火災

キャスト

スポット

グルメ

陽光城
知音食堂
永祥生煎館
中国茶館

スクール/教育

徳島科学技術高校
修猷館高校
至学館大学

レジャー/交通

日テレ・マイスタ前
葛西臨海公園
小石川後楽園

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

自民党
原宿警察署
財務省
国交省
国会記者会館
気象庁
海上保安庁
新宿署
観光庁
新宿区保健所

福祉/介護

BONDプロジェクト

科学/環境/気象

産業技術総合研究所 

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送