news every. 2018年2月14日放送回

放送日 2018年2月14日(水) 15:50~16:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

平昌オリンピック大会6日目。スノーボード男子ハーフパイプ決勝で平野歩夢選手が2大会連続の銀メダルを獲得した。地元の新潟・村上市から大声援が送られる中、決勝2回目で五輪史上初連続4回転を成功させ暫定1位に。しかしショーン・ホワイト選手が3回目で逆転、金メダルを獲得した。平野歩夢選手は全ての人達に感謝しかない、全力でやれたと素直に思うと話した。一方、戸塚優斗選手は2回目の競技中に転倒した。

日テレ系平昌2018テーマ曲:白が舞う/嵐

平昌オリンピックのメダルセレモニーにスピードスケートの高木美帆選手らが登場。高木美帆選手は五輪のメダルは重たいと感じた、残りのレースを頑張りたいとコメント。男子モーグルの原大智選手はやっと銅メダリストになった実感がわいた、みなさんがいたからここまでこれたなどと話した。スキージャンプの高梨沙羅選手は共に戦ったメンバーに笑顔で手を振った。

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手らスキージャンプの女子代表が帰国した。羽田空港には多くのファンが詰めかけ大きな歓声があがった。また原大智選手も帰国した。高梨沙羅選手は大会を振り返り、多くの人に支えられて銅メダルを獲得できた、今日は暖かい布団で寝たい、日本チームとしての出場に感謝などと話した。

高木美帆選手の幼少期として紹介した写真が別の選手の写真だったと訂正した。

楽器トラブル店長を逮捕。

キーワード
白が舞う
平昌オリンピック
平野歩夢選手
村上市(新潟)
ショーン・ホワイト選手
戸塚優斗選手
高木美帆選手
原大智選手
高梨沙羅選手
羽田空港
伊藤有希選手

ニュース (ニュース)
16:01~

客が預けたビンテージのギターなどを返さずトラブルになっていた楽器店の店長が業務上横領の疑いで逮捕された。一部の楽器は質店に入れられていた。容疑者の店「バディサウンドワークス」を巡っては修理で預けた楽器が返却されないトラブルが相次いでいた。店は去年9月頃に突然閉店、100万円以上のビンテージギターも被害に遭っていた。オルガンを預けて返ってきていない女性はベースを購入するも届いていないと話した。ミュージシャンの男性はベースを貸したが戻らなかった。容疑者は50本以上を質屋に入れたなどと供述している。警視庁は被害の実態解明を進めている。

憲法改正をめぐり、安倍首相と立憲民主党の枝野代表が論戦。枝野代表は安倍首相が提案する9条改正案では自衛隊の任務や権限は変わらないと答弁していることを追及した。国会記者会館より中継。また枝野代表は自衛隊明記や国民投票で否決でも解釈が変わらないなら、国民投票に850億円かける価値があるのかと疑問を呈した。さらに枝野代表は内閣総理大臣の解散権について、いまの憲法の最大の課題だと提案した。

群馬・前橋市にある市営の温泉施設で天窓の枠が落下し女性が顔を15針縫うけがをした。金具の腐食などが原因で落下したとみられ、前橋市は安全が確認されるまで市営の3つの温泉施設を休館としている。

東京・上野の路上で集団で乱闘したとして元客引きグループの男ら10人が逮捕された。調べに容疑者の1人は容疑を認めている。10人は上野を拠点に対立する2つの客引きグループのメンバーだった。事件の3ヶ月後には顔に硫酸をかけられる事件も起きている。

去年10~12月の実質GDPの成長率が8期連続でプラス成長となった。8期連続プラスは1989年以来28年ぶり。個人消費が持ち直したこと、企業の設備投資が増加したことが主な要因。

まもなく滑走順抽選。

キーワード
本庄市(埼玉)
バディサウンドワークス
高円寺(東京)
警視庁
憲法改正
安倍首相
立憲民主党
枝野代表
自衛隊
国会記者会館
憲法9条
国民投票
解散権
前橋市(群馬)
上野(東京)
上野署
実質GDP成長率
個人消費
設備投資

ニュース (ニュース)
16:13~

平昌オリンピックフィギュアスケート男子ショートの滑走順を決める抽選が始まる。現地から中継。日本選手らが運命の滑走順の抽選を待っている。世界ランク上位の選手が後半に滑ることが決まっている。上位6人は最後のグループになる。羽生結弦選手は男子66年ぶりの連覇を目指す。羽生結弦選手は第5グループ1番、宇野昌磨選手は第5グループ4番。

午後4時30分からアイスホッケー女子日本代表スマイルジャパンが南北合同チームと対戦する。試合を前に床姉妹が荒川静香に意気込みを語った。

平昌オリンピックのスキー会場で競技が延期されたにもかかわらず、北朝鮮の女性応援団が応援を繰り広げる一幕があった。女性応援団はアイスホッケー女子・日本戦でも応援を行うとみられる。

気温上昇で花粉に注意。

キーワード
平昌オリンピック
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
田中刑事選手
スマイルジャパン
平昌(韓国)
花粉

お帰り天気 (ニュース)
16:22~

日テレ・マイスタ前より中継。春一番情報、日テレ前の河津桜、東京・港区、千葉・八街市の映像、江ノ島・片瀬海岸のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
花粉
春一番
港区(東京)
八街市(千葉)
江の島
片瀬海岸
河津桜

エンディング (その他)
16:27~

エンディング挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送