news every. 2018年1月25日放送回

放送日 2018年1月25日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

今季最強寒波でけさは強烈な冷え込みとなり東京都心は48年ぶりの寒さを記録した。日比谷公園では噴水につららができた。東京都心の最低気温は-4℃。皇居のお堀などが凍り、東京・小金井市の学校では貯水槽が凍り断水。練馬区では水道管が破裂した。府中市では最低気温-8.4℃で観測史上最低を記録した。横浜市も記録的な寒さとなった。北海道・喜茂別町では-30℃を下回った。融雪溝が詰まり水があふれた。

寒波の影響は日本海側でも。富山・立山町、新潟・魚沼市などで大雪に。急ピッチで除雪作業が続けられた。魚沼市守門の積雪量は210センチ。予想降雪量はあす朝までで北陸80センチなど。関東地方も今週土曜まで厳しい寒さが続く見込み。

キーワード
日比谷公園
六義園
上野恩賜公園
皇居
つらら
文京区(東京)
世田谷区(東京)
小金井市(東京)
練馬区(東京)
清瀬市(東京)
八王子市(東京)
府中市(東京)
横浜市(神奈川)
喜茂別町(北海道)
立山町(富山)
守門(新潟)

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像と挨拶。

気象情報 (ニュース)
15:57~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
15:58~

春日野部屋に所属していた力士が4年前に弟弟子に暴行を加え大怪我をさせたとして執行猶予付きの有罪判決を受けていたことがわかった。警視庁の捜査段階で元力士は部屋が悪いわけではないなどと話していた。弟弟子の男性は春日野親方と元力士を提訴、暴行を隠ぺいしようとしたなどと主張している。元力士の知人は事件のことは一切聞いたことが無いと話す。春日野親方は当時の北の湖理事長、貴乃花危機管理部長に報告したと説明している。相撲協会の理事会には報告されていないという。林文科相は説明責任を果たすように求めている。

病院で医師の首刺し逃走中。

キーワード
春日野部屋
警視庁
春日野親方
北の湖理事長
貴乃花危機管理部長
相撲協会
林文科相

ニュース (ニュース)
16:04~

愛知・名古屋市の病院で医師が男に首を刺された。刺した男は逃走中。現場より中継。男性医師は意識があり命に別条なし。

キーワード
中川区(愛知)

TIME4 (ニュース)
16:05~

滋賀・大津市の老人ホームに刃物を持った男が侵入し男女2人が怪我をした。警察は施設にくわしい者の犯行とみて男の行方を追っている。

平昌五輪で活躍が期待される宇野昌磨選手と小平奈緒選手の期待びながお披露目された。

草津白根山の活動は?

キーワード
大津市(滋賀)
ハーネスト唐崎
平昌五輪
宇野昌磨選手
小平奈緒選手
期待びな
草津白根山

TIME4 (ニュース)
16:10~

草津白根山でさらなる噴火への警戒が続けられている。国土交通省の災害派遣チームは火口の鏡池付近から約4キロ離れた場所に新たな監視カメラを設置した。草津町役場に設置したカメラなどをあわせての監視体制、噴火速報にも活用される。最新の状況はきのう午後3時以降、火山性微動や地震などはほとのど観測されず。気象庁は今後噴火の可能性あり、噴火警戒レベル3を維持し警戒を呼びかけている。

野村沙知代のお別れ会が営まれ萩本欽一や和田アキ子など多くの著名人が参列した。

ミニーマウスがハリウッド殿堂入りを果たした。記念セレモニーにはケイティー・ペリーがお祝いに駆けつけた。世界のショウビズで活躍した著名人の名前が道に刻まれ、過去にはマイケル・ジャクソンなど多くのスターの名前が刻まれた。1978年にミッキーマウスが殿堂入り、2004年にドナルドダック、2006年にプーさんが殿堂入りしている。セレモニーにはミッキーマウスの姿もあった。

大量の紙オムツも…炎上。

キーワード
草津町(群馬)
草津白根山
国土交通省
鏡池
草津町役場
噴火速報
火山性微動
気象庁
噴火警戒レベル
野村沙知代
萩本欽一
和田アキ子
ミニーマウス
ロサンゼルス(アメリカ)
ケイティー・ペリーさん
マイケル・ジャクソンさん
ポール・マッカートニーさん
ミッキーマウス
ドナルドダック
プーさん

TIME4 (ニュース)
16:16~

栃木県の国道で大量の紙オムツを積んだ大型トレーラーが炎上した。警察はブレーキに異常があった可能性あるとみて原因を調べている。

田中将大投手が仙台市の六郷小学校を訪問し子どもたちと交流した。斎藤佑樹投手は自主トレを公開。秘密兵器のゴーグルをつけ投球練習、正念場からの巻き返しを狙う。

東京・新宿の新宿NSビルで開催中の「サロン・デュ・ショコラ2018」から中継。最近は健康志向の高まりから、コンビニでは砂糖が少なめのチョコレートの売上が伸びているという。セバスチャン・ブイエの「フリュイショコラ ペッシュ」や「フリュイショコラ ポム」などを紹介した。「サロン・デュ・ショコラ2018」は、今月の28日まで開催。

キーワード
小山市(栃木)
国道新4号バイパス
紙オムツ
田中将大投手
六郷小学校
仙台市(宮城)
斎藤佑樹投手
新宿(東京)
ジャニス・ウォン
JWスペシャルアソートボックス
新宿NSビル
サロン・デュ・ショコラ2018
フリュイショコラ ポム
フリュイショコラ ペッシュ
セバスチャン・ブイエ
ショコラ ブロック サンショウ削り器付
ジャン=シャルル・ロシュー

特集 (バラエティ/情報)
16:22~

アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールする心理トレーニングのこと。パワハラ対策として研修に取り入れる省庁や企業、いじめ防止として取り入れる学校などが増えている。

先週、都内で行われたアンガーマネジメント入門講座。講座の中では、参加者同士でどんなことで怒ってしまうのかが話し合われた。定期的に講座を開いている小尻美奈さんによると、「身近であればあるほど怒りは強くなりやすい」という。感情的に怒ると、人間関係に溝ができるだけでなく、健康にも影響を及ぼす。怒りが長く続くと高血圧の状態が続き、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まる。怒りを感じたときに6秒待ったり、怒りを数値化したりすると、怒りにまかせた行動をしにくくなる。

キーワード
アンガーマネジメント
パワハラ
いじめ
杉並区(東京)
高血圧
心筋梗塞
脳梗塞
日本アンガーマネジメント協会

ニュース (ニュース)
16:28~

記録的な寒波いつまで?

新潟・妙高市のスキー場で、滋賀県のスキー客2人の行方がきのうから分からなくなっていたが、心肺停止の状態で見つかった。

キーワード
妙高市(新潟)
大津市(滋賀)
草津市(滋賀)

お帰り天気 (ニュース)
16:32~

日テレ・大屋根広場より中継。東京・上野公園、東京都心の映像、東京・丸の内のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

ぐるナイの番組宣伝。

東京五輪の”新名所”!?

キーワード
日テレ・大屋根広場
上野公園
丸の内(東京)
東京五輪

トク4 (バラエティ/情報)
16:40~

千駄ヶ谷駅といえば、東京オリンピックで卓球の試合会場となる東京体育館がある場所。さらに、東京体育館の先には来年完成予定の新国立競技場が建設中。新宿や渋谷に近いこの辺りは最近、ダガヤサンドウと呼ばれている注目エリア。千駄ヶ谷の“ダガヤ”と北参道駅の“サンドウ”が名前の由来。おしゃれで個性的なお店が多いと評判とのこと。そんなダガヤサンドウを女優の大和田美帆がリポート。まず、「MOKUBAZA CURRY&BAR」を訪れ、一番人気のチーズキーマカレーを食べた。

続いて大和田は、ネクタイ専門店「ジラフ」を訪れた。このお店のイチオシは好きな生地でオンリーワンのネクタイが作れること。店内には工房もあり、刺しゅうを入れることもできる。バレンタインデーのプレゼントとしてもオススメで、1月28日までにオーダーすればバレンタインデーに間に合うとのこと。

千駄ヶ谷を散策していた大和田は将棋会館の前を通り、鳩森八幡神社を訪れた。この神社には標高7mの富士塚があり、頂上にお参りすれば富士山に登ったのと同じご利益があるとされている。また、神社で販売している「鳩みくじ」がインスタ映えすると人気とのこと。

大和田は最後に「ル・キャレ・フレンチデリ」を訪れ、本格的なフレンチのお惣菜を購入した。取材の日のお惣菜は18種類。フランスで修行したオーナーがレシピを監修しているという。ダガヤサンドウの散策を終えた大和田は、「歴史を残す街でもあるし、未来がどんどん歩み寄っているような、今後がどんどん楽しみになるような街でした」とコメントした。

もう1つ、インスタ映えのスポットとして人気なのが「ティースタンド ナナ」。ティーアフォガートが一番人気とのこと。

キーワード
東京オリンピック
渋谷区(東京)
千駄ヶ谷駅
東京体育館
新国立競技場
北参道駅
MOKUBAZA CURRY&BAR
チーズキーマカレー
ジラフ
バレンタインデー
将棋会館
千駄ヶ谷(東京)
鳩森八幡神社
鳩みくじ
インスタ映え
ティースタンド ナナ
ティーアフォガート
ル・キャレ・フレンチデリ
キャロットラベ オレンジ風味
トレビスとサラミのマリネ
青パパイヤのディルマヨネーズ和え
ミートボールのトマトソース煮込み
ジャガイモとツナのサラダ
レンコンとドライフルーツのマリネ

ニュース (ニュース)
16:50~

今シーズン最強の寒波の影響で強烈な冷え込みとなった。新潟・魚沼市から中継。午後4時現在、積雪は212cmを観測している。新潟県内の山沿いでは、これからあす朝までに最大40cmの雪が降る見込み。

石川・金沢市から中継。金沢市ではきのうの午前中に0℃を下回ってから、ほぼ氷点下の状態が続いている。きょうも日中の最高気温が0.3℃となった以外は、ほとんど氷点下の寒い一日となった。金沢市には昨夜から水道管の凍結に対する問い合わせが相次いでおり、今夜も気温の低い状態が続く見込み。

厳しい寒さいつまで。

去年12月に死去した野村沙知代さんのお別れ会が、東京都内で行われた。沙知代さんは去年12月、都内の自宅から意識不明の状態で救急搬送。その日の朝はいつもと変わらず元気だったというが、虚血性心不全のため搬送先の病院で亡くなった。お別れ会には、多くの著名人が訪れた。沙知代さんは、1978年に当時プロ野球選手だった克也さんと結婚。1990年代からは、毒舌タレントとして存在感を示し、サッチーの愛称で親しまれた。2010年には「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。おしどり夫婦としても知られた。

鎌田實は、野村沙知代さんについて「色々な騒動も起こしたが憎めない方だった。克也さんは大切な奥さんを亡くして心理的にはお辛いだろうが、早く元気になられてほしい」などと話した。

きょう午後、愛知・名古屋市の病院で、侵入してきた男に男性医師がナイフで刺された。刺した男は逃走したが、熱田区内で警察に身柄を確保された。男性医師は意識があり、命に別条はないという。男は容疑を認めている。

キーワード
魚沼市(新潟)
金沢市(石川)
野村沙知代さん
野村克也さん
千代田区(東京)
虚血性心不全
王貞治さん
古田敦也さん
萩本欽一さん
和田アキ子さん
中村玉緒さん
パートナー・オブ・ザ・イヤー
中川区(愛知)
熱田区(愛知)
寒波
兼六園

ニュース (ニュース)
17:03~

北朝鮮ホッケー選手が韓国に。

今後の寒さの見通しについて、杉江勇次が解説。けさの東京都心の最低気温は氷点下4.0℃で、48年ぶりの冷え込みとなった。日中は晴れたものの最高気温は4.0℃で、晴れた日としては22年ぶりの寒さとなった。北海道・喜茂別町では氷点下31.3℃となり、全国でこの冬初めて氷点下30℃以下の気温となった。寒さはあさってまで続く見込み。

キーワード
日比谷公園
喜茂別町(北海道)

ニュース (ニュース)
17:08~

事件当日の行動語る。

平昌オリンピックの開幕まであと15日。韓国にはきょう、南北合同チームが結成されるアイスホッケー女子の北朝鮮選手らが入った。南北合同での練習は、来週から始まるという。南北の融和ムードが演出される一方、韓国の世論には変化が現れている。ムン・ジェイン大統領の支持率は59.8%と、就任以来初めて6割を切った。北朝鮮に譲歩しすぎているとの批判が影響したとみられている。南北合同チームをめぐっては、政治的事情を優先し韓国選手の出場機会が奪われるとの批判がある他、先日の三池淵管弦楽団の玄松月団長が視察した際の厳重な警備体制と国賓並みの待遇を問題視する声もある。

北朝鮮の視察団は、北朝鮮応援団の宿泊先を視察した。こうした中、北朝鮮の平壌郊外を捉えた衛星写真が公開された。北朝鮮は来月8日を軍の創建記念日としており、この日に軍事パレードが行われるとの観測が出ている。

キーワード
平昌五輪
ムン・ジェイン大統領
鎮川(韓国)
パク・チョルホ監督
サラ・マレー監督
玄松月団長
三池淵管弦楽団
麟蹄(韓国)
平壌(北朝鮮)

TIME5 (ニュース)
17:17~

群馬県館林市で知人女性の遺体を遺棄したとして逮捕された47歳の女は、「女性が行方不明になった日に3人で出かけた」などと話した。女性の知人も同時期に行方不明になっており、後に遺体で発見されている。警察は2人の死亡経緯も女が知っているとみて詳しく調べている。

野党は今日も「モリ・カケ問題」を追及した。感情的に答弁して国会が紛糾した安倍総理だったが、今年は淡々と答えており、問題の沈静化を図っている。志位委員長は「幕引きは許されない」と指摘し、安倍総理は「今後共しっかりと説明しなければ」と答えた。民進党が分裂したことで質問者が増えた形になっており、安倍総理は「そろそろ新しい局面に入ってもらいたい」と求めた。与党側は野党側の質問事項を減らそうと試みている。野党側は強引に質問時間の配分を決めないよう、予算委員長に直談判した。与野党内では質問時間を野党7与党3にするとの妥協案が浮上している。

キーワード
落合和子容疑者
館林市(群馬)
前橋署
多々良川
岡田代表
安倍首相
志位委員長
逢坂議員
民進党
国会記者会館
森友学園問題

特集 (ニュース)
17:20~

先天性の遺伝子疾患で話すことも喋ることもままならないマイレ君は現在6歳だ。マイレ君は自分で痰を吐けないため、気管を切開し、30分に1回吸引している。口から食事ができないため、管を通して腹に注入する。1日の食事は4回で、約15分おきに5回に分けて注入する。医療面の支援なしに生活できない子どもは「医療的ケア児」と呼ばれており、医療が進化したことで総数が10年前と比べて約1.8倍に増加している。一方で福祉制度が追いついていない。デイサービスの日、送迎サービスがないとお母さんが両親の車を借りて送迎する。赤信号の合間にたん吸引をすることもある。送迎サービスが間に合っていない理由に「職員不足」が挙げられる。

「デイケアほわわ」には0~6歳の医療的ケア児が1日最大8人通っている。ここの保育園は子ども1人に対して職員1人がついている。福祉領域を目指す看護師は増えつつあるが、確保は難しい。医療的ケア児を受け入れた時点で経営的に厳しくなる。寝たきりの状態だと1日約2万円の報酬を得られるが、子どもが立ち上がると約8000円の減収となり、約6割減収になる。様々な子どもと手厚い職員配置で経営は苦しくなる。厚生労働省は今年4月、障害福祉サービスの施設への報酬を改定するため、来月詳細を決める。医療的ケア児の支援拡大に重点を置いており、看護師を多く配置した場合などに報酬を増やす方針。

万引きGメンに密着…実態は。

キーワード
医療的ケア児
デイサービス
世田谷区(東京)
厚生労働省
万引きGメン
デイケアほわわ 瀬田

気象情報 (ニュース)
17:31~

愛と涙の16年!自立への一歩 難病と闘う少年と家族の絆物語。

日テレ・マイスタ前より中継。新潟・魚沼市、富山市内の映像、青森・酸ヶ湯などの最深積雪情報、東京・汐留のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

BGM:山下伶「Sky Color」

キーワード
山下伶
Sky Color
日テレ・マイスタ前
守門(新潟)
酸ヶ湯(青森)
富山市(富山)
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:34~

日本テレビ系ピョンチャン2018テーマソング:白が舞う/嵐

高梨沙羅らスキージャンプ日本代表が空港に姿を表しオリンピック前最後のワールドカップに向けヨーロッパに出発した。高梨沙羅は今季ワールドカップで勝利なし。見据えるのは平昌五輪。高梨沙羅はきのう平昌五輪壮行会に出席、子どもたちからのエールに涙を見せた。出発前の空港でメッセージフラッグをプレンゼントされた高梨沙羅は応援を力に変え決戦の舞台に挑む。

CM好感度1位の三太郎シリーズで織姫役を演じている川栄李奈のブレークの理由を取材した。

川栄李奈さんは2010年AKB48第11期研究生オーディションに合格し、グループではおバカキャラでブレーク。そして2015年女優業に専念するためにAKB48を卒業。幅広い役柄に挑戦きてきた川栄さん。不気味な笑みを浮かべる大量殺人鬼やハードなアクションに挑んだボディーガード役など、多くの作品で個性あるキャラクターを見事に演じ分けた。現在公開中の映画「嘘を愛する女」ではゴスロリ女子大生を演じ、今年すでに3本に作品に出演している。

三太郎シリーズに起用した篠原誠さんは思い切りがいいなど語った。川栄李奈の演技のルールは邪魔しない。でも存在感が消えすぎないよう意識していると語った。

平昌五輪に向け、壮行試合を行ったアイスホッケー女子日本代表。格上ドイツを相手にゴールラッシュ。第1ピリオド・ロングパスを受けた小野選手が冷静にゴール、チーム最年長の小野選手が先制点を決めた。第2ピリオド、1点を追加すると日本は米山選手がドリブルで相手を交わしゴール。これで3対0とすると、さらに浮田選手が4点目。日本代表は勢いが止まらず6対0で快勝した。

キーワード
高梨沙羅選手
平昌五輪
日本オリンピック委員会
白が舞う
伊藤有希選手
羽田空港
KDDI
エーユー(携帯電話)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~
嘘を愛する女
スマイルジャパン
小野粧子
米山知奈
浮田留衣
藤本もえこ
ハロウィン・ナイト
今夜くらべてみました
AKB48
AKB48真夏の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ~川栄さんのことが好きでした~Blu-ray
AKB48真夏の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ~川栄さんのことが好きでした~
デスノート Light up the NEW world
亜人

ニュース (ニュース)
17:40~

「懐石料理 小豆」で寒いこの時期に人気なのが常陸牛に白菜が入っているすき焼き。そのすき焼きの名脇役といえば白菜。白菜の価格が平年に比べ高い状態になっているという。さらに雪のせいで出荷ができないということで取り合いになり、値段はさらに上がってくるという。今週関東地方を襲った記録的寒波では最大積雪23センチの大雪となった。出荷量日本一の茨城・坂東市の農家を訪ねると白菜畑には月曜日の雪がまだ残っていた。傷んだ葉は出荷できないため、その部分を落として出荷するため、サイズが小さくなる。ランクが下がる可能性があるということだ。去年の台風の影響や長雨などの影響でもともと高騰していた白菜。白菜の1キロあたりの価格は平年と比べると2.3倍にもなっている。

都内のスーパーでは雪が降る前、このお店では1個600円だった白菜がきょうは700円に上がっていた。白菜などの野菜が高騰している中、いま注目されているのが豆苗。ハウス栽培で1年中栽培しているため価格が安定し、人気となっている。実際に工場へ行ってみると、豆苗の袋詰作業が慌ただしく進んでいた。今月生産ラインを増やし、従業員を増員したという。今月の出荷量は去年の同じ時期と比べ約1.7倍になっているという。しかしこの寒波で豆苗も影響を受けていた。この寒さでハウス内の温度に影響が出ており、生産が遅れているという。白菜は来月以降も高値推移が続き、大根・キャベツは徐々に下がる見通し。

北海道・札幌市にある、とあるスーパー。男が買い物かごを持たずにうろちょろしている男性、ずぼんの中にパンを入れていた。男は犯行を認め、深々を頭を下げた。1人暮らしの無職の男による犯行だった。

万引きの実態を探るため通称・万引きGメンに同行することにした。北広島市にあるスーパーでは日頃から悪質な万引きに悩まされているという。万引きGメンが都内を回っていると1人の男に目をつけた。すると男は買い物カゴから次々とポケットに商品を入れていた。捕まえたのは年金暮らしの64歳、警察に通報し事務所へ連れて行く。男は捕まえられても笑顔を見せていた。さらにお店では怪しい動きをする恒例の女がいた。買い物カゴを見ると自前のバッグが入っていた。一度買い物カゴにいれた商品をバッグの中へいれていた。そして女は買い物かごの中の商品だけを精算。そこに出たところでGメンが声をかけた。女のバッグの中かrあは豚肉など1100円分の商品が出てきた。通報を受け、警察官がさらに追及。警察に対しても否認を続けた。観念したのかようやく犯行を認めた。なんと女は金を持っていたのにも関わらず万引きを行っていた。警察庁によると万引きの検挙人員の約4割が高齢者だという。さらに万引きGメンを派遣する警備会社によると繰り返し犯行に及ぶケースも出ているという。

キーワード
懐石料理 小豆
台東区(東京)
常陸牛サーロインすき焼き
白菜
坂東市(茨城)
PB FARM 佐竹店
豆苗
北杜市(山梨)
村上農園 山梨北杜生産センター
大根
キャベツ
万引きGメン
スーパーエース 30条店
札幌市(北海道)
万引き
フードD 虹ヶ丘食彩館
警察庁

ニュース (ニュース)
17:53~

東京・新宿区のマンションの一室に侵入し、物を盗もうとしたとしてお笑い芸人の新妻悠太容疑者が逮捕された。事件が起きた部屋には男性3人が暮らしており、そのうち2人がコンビニに行くため外出したタイミングで、新妻容疑者が土足で侵入した。新妻容疑者は路上で確保され、警察に引き渡された。新妻容疑者は「火事かと思って入ってきた」などと話しているが、現場付近で火事は起きていない。新妻容疑者は、かつてキングオブコントの決勝に進出したこともあり、私生活では6年前に結婚し、去年には子どもも誕生している。調べに対し新妻容疑者は、「家に入ったことは間違いない」などと話す一方、窃盗未遂容疑に関しては黙秘している。

4年前、春日野部屋に所属していた力士が弟弟子に暴行を加え、顎の骨を折るなどの大けがをさせていたことが分かった。相撲協会の理事で、広報部長を務めている春日野親方。去年12月、日馬富士の暴行問題が発覚した後には、「襟を正さないといけない。私生活の面でも厳しく指導していきたい」などと話し、力士に対して自覚を持った行動を求めていた。しかし自らの部屋で起きた力士による傷害事件を、春日野親方はこれまで公表していなかった。弟弟子には味覚障害の後遺症が残ったという。暴行を加えた先輩力士は傷害の罪で起訴され、2016年に懲役3年・執行猶予4年の有罪判決を受けた。暴行を受けた弟弟子は、春日野親方と先輩力士を相手取り、3000万円の損害賠償を求めて提訴した。

きょう昼過ぎ、春日野親方は取材に対し、「事件から1週間以内に当時の北の湖理事長と貴乃花危機管理部長に報告はしていた。裁判で公になるので公表はしなかった」と話している。

今シーズン最強の寒波が襲った日本列島。東京都心は氷点下4℃を観測。1970年以来、48年ぶりの記録的な寒さとなった。日比谷公園では、鶴の銅像の翼につららが出来ていた。東京・八王子市では氷点下8℃を記録。練馬区では、寒さの影響からか水道管が破裂し、小金井市の学校では貯水槽が凍り水道が止まった。吉祥寺にある人気の和菓子店「小ざさ」の羊羹を求める行列も、いつもより短かったという。気温は午後になっても上がらず、最高気温は4.0℃なった。

北海道・喜茂別町では氷点下31.3℃を記録。1月観測史上最低の気温となった。山梨・山中湖村でも今季一番の寒さとなり、氷点下17.9℃を観測した。氷点下5.6℃を記録した鹿児島・霧島市の温泉施設には、多くの客が訪れていた。新潟・魚沼市では、212cmの積雪を記録している。

新潟・妙高市のスキー場では、きのうからスキー客の親子2人が行方不明になっている。きのうは電話がつながり、「木にぶつかって腹部が痛い」と話していたが、きのうは悪天候で捜索ができず、警察と消防などがけさ6時から捜索を始めたところ、2人を心肺停止の状態で発見したという。

キーワード
新宿区(東京)
新妻悠太容疑者
トップリード
キングオブコント
和賀勇介さん
春日野親方
春日野部屋
日本相撲協会
両国(東京)
福岡市(福岡)
日馬富士
味覚障害
春日野広報部長
北の湖理事長
貴乃花危機管理部長
関商店
目黒区(東京)
上野(東京)
寒波
東京駅
日比谷公園
皇居
小ざさ
羊羹
六義園
清瀬市(東京)
八王子市(東京)
練馬区(東京)
小金井市(東京)
世田谷区(東京)
吉祥寺(東京)
文京区(東京)
喜茂別町(北海道)
山中湖村(山梨)
霧島市(鹿児島)
魚沼市(新潟)
妙高市(新潟)
大津市(滋賀)
草津市(滋賀)
米沢駅

ニュース (ニュース)
18:09~

数年に一度の強い寒波が到来した日本列島。富山市猪谷では、午後4時現在で87cmの積雪を観測している。米沢市ではきのう午後8時20分ごろ、米沢駅で停車した上りの山形新幹線が、大雪で運行できなくなった。停車から3時間半後には、乗客に食べ物や飲み物が配られた。午前0時には運休が決定し、約200人の乗客が車内で一夜を明かした。米沢市では、昨夜の時点で平年の2倍ほどにあたる100cmの積雪を記録していた。あすも強い寒気が居座るため、北日本では猛吹雪に警戒が必要。また広い範囲で雪が続くため、注意が必要。

体操選手へ暴行…判決は?

キーワード
寒波
米沢駅
山形新幹線
猪谷(富山)
米沢市(山形)

ニュース (ニュース)
18:14~

体操の女性選手らへ性的暴行を続けた元医師の男に、最長で禁錮40年~175年の判決が言い渡された。この事件では、五輪の金メダリストら150人以上が被害を訴えている。

キーワード
ミシガン州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

菴連也くんは、国内に数人しかいない高IgD症候群という難病を患っている。遺伝子の変異で全身に炎症を起こし、体中を激しい痛みガ襲う。薬の副作用で歩けなくなり、身長は80cm、1歳の頃からほぼ止まったまま。熱が上がり吐き気や関節痛で入退院を繰り返す日々。まだ治療法は見つかっていない。生まれた時から痛みに耐え続けてきた連也くん。彼の夢は「なんでもいいからスポーツがしたい」ということだった。あれから6年が経ち、高校生になった連也くんは走り回ることができるまでになっていた。さらに夢にまでみた卓球バレーに夢中に。あの日の想いは確実に実を結んでいる。そんな連也くんは自立に向けて職場体験に参加した。夢に向かって挑戦する、少年と家族の物語。「難病少年と家族、愛と涙の16年」

連也くんの取材を始めたのは今から6年前。菴家はお父さんとお母さん、そして妹の4人家族。妹の依愛ちゃんは連也くんの着替えなどを手伝う。学校が終わるとお絵かきの時間、24色を自在に使い、一気に描き上げる。連也くんの絵の中には楽しいキャラクターがたくさん。予定日よりも6週間早く生まれた連也くん。この時すで関節痛に発熱痛など炎症の症状などは表れていた。何の病気かわからないまま退院できたのは1歳3か月の時。その後もほとんど歩くことはできなかった。さらには背中や胸、全身の関節痛が体を襲う。病名が判明するまでに8年の月日を要した。高IgD症候群だ。この時飲んでいた薬の副作用で重度の骨粗しょう症になり、身長は80cmで止まったままだった。緊急入院は年に2,3回。そんな時連也くんは大好きな絵を描いて痛みを紛らわした。スケッチブックを買ってくれたのはお父さん。塗り方も一緒に学んでいった。痛み耐え続けてきた連也くんには夢がある。それは「自由に走り回りたい」というものだ。

去年の夏、高校生になった連也くんは走り回ることができる様になっていた。2013年から臨床研究として使い始めた新しい薬のお陰で炎症が治まり、階段も登れるまでになった。そして、身長も 伸びた。炎症の数値は0ではなく、骨が脆いのは変わりがないため、身長が伸びる期間は限られてくるという。去年8月に連也くんは福井市内の体育館にいた。福井県卓球バレー交流大会に出場、連也くんはチームUNITIVE291のエース。卓球バレーとは1チーム6人、ボールを卓球台のネットの下で打ち合う競技。連也くんのチームは決勝に進出。そのまま、連也くんの活躍もあり優勝を決めた。この卓球バレーは今年10月福井県で全国障害者スポーツ大会のオープン競技として導入されるという。

去年11月、連也くんは福井県坂井市の本屋にいた。訪れたのは自作の絵本の販売イベントです。その本はロボブーマー、ロボットと人とが楽しく共存する未来がテーマ。ダーリーの誕生会、ボディペイント、恋の空間、ジャック男とTHEワンダーランド。少しでも読んでくれた人が笑顔になればいいと思って作った作品が現実になった。そして、現在は今後の将来についても考えている時期だという。漠然とだが、医療や福祉関係の仕事がしたいと思っていて、東京にも憧れているという最近ではデザインの仕事にも興味が湧いてきたという。そんな中、地元企業での職場体験に臨むことが決まった。

キーワード
高IgD症候群
恋するパティシエロボット
坂井市(福井)
福井大学病院
福井県社会福祉センター
福井市(福井)
骨粗しょう症
福井県卓球バレー交流大会
UNITIVE291
全国障害者スポーツ大会
アル・プラザ アミ
ロボブーマー
ジャック男とTHEワンダーランド
恋の空間
ボディペイント
ダーリーの誕生会

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

職場体験の直前に入院してしまった連也くんだがなんとか、4日後には退院することができた。そして、待ちに待った職場体験。会社は出版会社。パソコンの操作に悪戦苦闘。店の場所を記す地図に色を付けていく作業だがなかなかうまくいかない。連也くんが体験した仕事は、実際に発売された雑誌に掲載された。高校卒業に向けた力強い一歩、将来の自立に少しずつ向かっていく。

キーワード
エクシート
坂井市(福井)

every world まさかの出来事 (ニュース)
18:35~

アメリカ・ジョージア州の火災現場に到着した消防隊員らは住人たちの救助に向かった。手に少女を抱えていた男性は誤って少女を落としてしまった。しかし、消防隊員は女の子をキャッチした。この火事で12人がケガを負ったが死者は出なかった。

アメリカ・ワシントンのコンビニに車が突っ込んだ。直後、黒い服に身をまとった男たちがATMを運んでいった。車は盗難車で、男たちは今も逃走中だ。

ニューヨークのある川はほとんどが氷で覆われていた。端の方に流れる水は小さな氷の塊を運んできた。その後、18分で大漁の氷が流れてきた。河川で砕かれた下流に流れ、急激に水位が上昇する「アイスジャム」が起こったと見られている。寒波に襲われたアメリカでは各地でアイスジャム現象が起こった。日本の発生例は北海道にある。

キャンプ場でクマを発見した人々は急いで車に乗り込もうとした。しかし、鍵を閉め忘れたため、中に子グマが侵入していた。悪戦苦闘の末、クマを追い出すことに成功したが、ドアは破壊されていた。車内に残された食べ物がクマ侵入の原因と見られる。

中国・浙江省の集合住宅のベランダで男性が2歳の女の子の救出を試みていた。いつ落ちてもおかしくない中、後ろから体を支えてもらいながら身を乗り出し、女の子を救った。

アメリカ・ヒューストンの高速道路におもちゃの車が走っていた。前の車を追走し、しばらくすると高速道路からおりたそうだ。

中国・山東省のあるパンダは踊るように水浴びをする。パンダは汗をかくことが苦手で、運動後に水浴びで体を冷やすこともある。

キーワード
火災
ジョージア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
盗難
アイスジャム
ニューヨーク(アメリカ)
コネティカット州(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)
クマ
浙江省(中国)
ヒューストン(アメリカ)
山東省(中国)
パンダ

気象情報 (ニュース)
18:41~

日テレ・マイスタ前からの中継。関東地方の天気予報、低温注意報が伝えられた。

電車が脱線 3人死亡

キーワード
日テレ・マイスタ前
低温注意報
浅草(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

東京タワーの来場者が、きょう1億8000万人を達成した。1億8000万人目はインドネシアから来日中のワヒュー・プリヨさんで、記念品が贈られた。

大相撲初場所は12日目。鶴竜が平幕の遠藤と対戦し、押し出しで敗れ連敗。優勝争いは1敗の栃ノ心が勝ったため、鶴竜は2敗で追う形となった。

イタリア・ミラノ近郊で25日、通勤電車が脱線した。これまでに3人が死亡し、10人が重傷、1000人が軽傷を負っている。列車には当時数百人が乗っていたとみられており、車両に閉じ込められている人もいるという。脱線した原因は不明。在ミラノ日本総領事館は、「日本人の乗客がいたとの情報は入っていない」としている。

JR神戸線を走る電車から、車両の部品が落下していたことが分かった。落下したのは空調に関する装置を保護するアルミ製カバー3枚。運転士は落下に気づかず走行を続けており、翌朝の点検で発覚した。JR西日本は、公表が遅れたことについて、「調査に時間がかかった」と弁明している。

さらなる噴火が懸念される草津白根山。国交省の災害派遣チームはきょう、火口の鏡池付近から約4キロの場所に新たな監視カメラを設置した。これまで鏡池付近からの噴火は想定されておらず、監視体制も手薄だったが、きのう気象庁が草津町役場に設置したカメラなどとあわせて監視する形になり、気象庁が噴火直後に避難を呼びかける噴火速報にも活用される。一方、気象庁によると、午後4時ごろに火山性微動が観測されたという。気象庁は、今後も噴火の可能性があるとして、入山を規制する噴火警戒レベル3を維持し、警戒を呼びかけている。

京都大学iPS細胞研究所の助教が、論文を捏造した問題。山中伸弥所長は、給与の全額を当分の間、研究所の基金に寄付することを決めた。その理由として、今回の不正の検証や再発防止策の検討作業に追われ、さらにはこれまで寄付をした人への説明のため、iPS細胞の研究開発などの本来の仕事ができないため、責任を感じていることを挙げている。

トランプ大統領はダボス会議に始めて出席するため、スイスへと向かった。しかし米メディアによると、メラニア婦人は日程上の問題を理由に同行しないという。大統領と不倫関係にあった元ポルノ女優に対し、大統領側が選挙前、多額の口止め料を支払っていたとの報道が影響したとの憶測も出ている。大統領夫妻は22日が結婚記念日だったが、2人ともいっさいツイッターなどで伝えていないことも、憶測の根拠となっている。

中国の研究チームが、世界初となるサルの誕生を発表した。

キーワード
東京タワー
ワヒュー・プリヨさん
インドネシア
大相撲初場所
鶴竜
遠藤
栃ノ心
ミラノ(イタリア)
在ミラノ日本総領事館
JR西日本
北区(大阪)
JR神戸線
芦屋
尼崎
草津町(群馬)
草津白根山
鏡池
国交省
草津町役場
噴火速報
火山性微動
気象庁
噴火警戒レベル
山水康平特定拠点助教
iPS細胞
山中伸弥教授
iPS細胞研究所
メラニア婦人
トランプ大統領
スイス
ワシントン(アメリカ)
ダボス会議
ウォールストリート・ジャーナル紙電子版
ツイッター
江蘇省(中国)
サル

きょうコレ (ニュース)
18:55~

中国の研究チームが、きのうクローンのサルを世界で初めて誕生させた。研究グループは、「人類の医療に貢献する大きな成果だ」としているが、禁止されている人間のクローンにもつながる霊長類のクローンは、倫理的に問題がある」との声も出ている。

首都高速株式会社は会見を開き、大雪により首都高のトンネルで車が10時間以上立ち往生した問題の対応に不備があったとして、謝罪した。大雪が予想される日に通行監視カメラを設置するなどして、再発防止に努めたいとしている。一方、5号池袋線などの3路線の一部区間が現在も通行止めとなっているが、あす午前中までに全て再開する見込みだという。

キーワード
江蘇省(中国)
サル
クローン
山手トンネル
首都高速道路
5号池袋線
埼玉大宮線
埼玉新都心線

エンディング (その他)
18:57~

エンディングの挨拶。

日経平均と円相場を伝えた。

キーワード
日経平均
円相場

スポット

グルメ

MOKUBAZA CURRY&BAR
懐石料理 小豆
ティースタンド ナナ
ジャニス・ウォン
小ざさ
ル・キャレ・フレンチデリ

スクール/教育

六郷小学校
日本アンガーマネジメント協会

ファッション

ジラフ

レジャー/交通

六義園
日比谷公園
日テレ・マイスタ前
兼六園
芦屋
尼崎
東京体育館
皇居
上野公園
北参道駅
米沢駅
東京駅
羽田空港
千駄ヶ谷駅
将棋会館

宗教

鳩森八幡神社

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

前橋署
福井県社会福祉センター
気象庁
国土交通省
国会記者会館
草津町役場
国交省

流通

新宿NSビル
PB FARM 佐竹店
スーパーエース 30条店
フードD 虹ヶ丘食彩館

福祉/介護

ハーネスト唐崎

科学/環境/気象

iPS細胞研究所

美容/健康/医療

福井大学病院

趣味/スポーツ

春日野部屋
相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送