news every. 2018年1月22日放送回

放送日 2018年1月22日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

関東地方で今朝から降り始めた雪は次第に強さを増し、東京でも大雪警報が発表された。東京浅草では、多くの観光客が訪れる浅草寺に雪が降り積もる。名物の人力車も雪よけに幌を下ろしていた。午後2時半過ぎ、気象庁は東京23区・多摩地方に大雪警報を出した。新宿駅の駅前の歩道には融雪剤が撒かれた。東京練馬区からの映像では駅員が点字ブロック周辺を雪かきをしており、かなり積もっていることがわかる。午後1時頃、神奈川県箱根町大涌谷では吹雪いており、辺り一面が真っ白に。今朝8時半頃の八王子駅では、駅前の気温計の表示は2℃。家に帰れない事態も想定して準備している人もいた。2時間後には本格的な雪が降り、八王子市では路面に積もった雪でバスがスリップ、乗客が別のバスに乗り換えるトラブルが起きた。多摩市では午後0時半過ぎに雪が積もり足元が滑る状況になった。雪の影響は都内のホームセンターにも。午前6時半の開店に合わせて雪かき用のスコップを売り場に出したところ、開店同時に早速買いに来る客も。曙橋のピザ店では、雪で外出を控えピザの宅配を頼む人が増加した影響で注文がいつもの2倍になった。午後2時過ぎの中央自動車道の映像では、一面雪で覆われ、車のライトだけが見える状況になっていた。 都心では、今夜にかけ大雪が続き明日未明まで続く見込み。大雪や路面凍結による交通障害に警戒が必要とのこと。

キーワード
大雪警報
浅草寺
気象庁
新宿駅
融雪剤
八王子駅
立川駅
ビバホーム豊洲店
ピザハット曙橋店
中央自動車道
東京23区
浅草(東京)
練馬区(東京)
箱根町(神奈川)
八王子市(東京)
港区(東京)
多摩市(東京)
羽村市(東京)
大涌谷

オープニング (その他)
15:56~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶。東京と神奈川の各地に大雪警報が出ていると小山アナが話した。

キーワード
東京都
神奈川県
大雪警報

ニュース (ニュース)
15:56~

渋谷からの中継では、本格的に強い雪が降っている。渋谷駅につながる坂道、六本木通りでは前かがみになり慎重に歩く通行人の姿も。この近くには大学もあり、現在定期試験中だが雪の影響で時間を繰り上げる、授業を繰り上げるという学生も見られた。そろそろ帰宅ラッシュが始まる新宿駅からの中継では、路面の一部が白く雪が積もっている。明日朝の都心の予想最低気温は0℃で、路面凍結の可能性があるため要注意とのこと。JRによると高崎線や上野東京ラインなど一部列車に運休が出ており、中央線や中央本線・東急田園都市線などで一部列車に遅れが出ている。帰りの際は足元に注意とのこと。

雪による各交通機関に対する最新情報。中央道八王子IC付近の映像では、通行量がだいぶ少ないのがわかる。関東地方の高速道路は首都高速道路が横浜港北JCTから生麦JCT、東富士五湖道路では須走ICから富士吉田ICなどが通行止めとなっている。空の便は、日本航空が羽田や成田を発着する56便について、全日空は羽田や札幌を発着する42便について既に欠航を決めている。その他の航空会社も今日の午後から明日午前にかけて羽田や成田を発着する便に欠航や遅れなどが出る可能性があるとしている。

都心で早く雪が降り始めた八王子では、午後になってから雪が激しくなった。雪は非常に大粒で手すりなどにどっさりと積もっている。 駅の利用者のなかには、早く家に帰ろうとする人の姿も見られた。八王子市上恩方町の都道では、積雪のため正午から通行止めになっており、今のところ解除のめどは立っていないとのこと。八王子市など多摩地方では明日の朝までに15から20センチの積雪が予想されている。大雪警報は神奈川県内の各地にも出ているとのこと。

神奈川県横浜市のみなとみらい地区から中継。コスモワールドは雪の影響で午後3時に閉園した。神奈川県内の鉄道に影響が出始めており、JR東日本によると午後3時半現在、東海道本線や横須賀線などで一部運休、東急大井町線や東急田園都市線などで遅れがでている。これから外出する方はしっかり防寒対策をしてください、とのこと。

キーワード
渋谷駅
新宿駅
JR
高崎線
上野東京ライン
中央線
中央本線
東急田園都市線
渋谷区(東京)
中央道
八王子IC
首都高速道路
東富士五湖道路
須走IC
富士吉田IC
羽田空港
日本航空
成田
全日空
八王子駅
大雪警報
上恩方町(東京)
神奈川県
コスモワールド
JR東日本
東海道本線
横須賀線
東急大井町線
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
16:02~

汐留からの中継。渋谷の映像が流れ、関東地方の天気予報を伝えた。東京で大雪警報は4年ぶり。 千葉県印旛と東葛飾に大雪警報が出された。日本海側を中心に週末に向け大雪に警戒が必要。東京は週末まで路面凍結に注意が必要。

キーワード
マイスタ前
大雪警報
汐留(東京)
渋谷(東京)
印旛郡(千葉)
東葛飾郡(千葉)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:04~

都心など雪に慣れてない地域では、明日以降、要注意だと伝えた。5年前都心に5cmの雪が積もった時、”雪による救急搬送者数”が当日は68人で、翌日は223人であった。さらに次の日も77人が搬送されている。路面の凍結が原因だという。東京消防庁は「雪が降ったときの転倒事故というのは翌日に一気に増える」とのこと。

明日の東京の最低気温は0℃、郊外では氷点下で凍結の恐れもあるという。雪道を歩く人は転倒しないように注意が必要と伝えた。雪で転びやす場所は「横断歩道の白線」「バスやタクシー乗り場」「歩道脇の側溝や障害物」「タイル張りの床」と伝えた。雪道の歩きかたは前かがみで足裏全体をつけ、歩幅を小さく、とのこと。雪の日の靴は革靴、ヒールの高い靴、溝の浅いスニーカーは不適切で、底に深い溝がある靴が適している。大事なことは「自分はいま滑りやすい靴を履いている」と自覚をすることが大事だと伝えた。

このあとは「大砂嵐が休場」

キーワード
東京消防庁
渋谷区(東京)
大砂嵐

TIME4 (ニュース)
16:12~

日本相撲協会は初場所9日目の今日から大砂嵐が休場することを発表した。捜査関係者によると大砂嵐は今月3日、長野県内で車を運転し追突事故を起こしていた。警察は無免許だったということで道路交通法違反などの疑いで書類送検する方針である。協会内には力士の運転を禁止していて、大砂嵐は誓約書にもサインをしていたという。協会に対し「自分は運転していない、妊娠中の妻をかばうために運転席に行った」などと話している。しかし協会や親方へ報告をしておらず、世間を騒がせたとして今日から休場となった。

新しい元号の公表時期をめぐって政府は、今年の年末以降で検討していることがわかった。観光庁のシステムなどへの影響を現在調べるなどして国民生活への影響を考慮して今年の早い時期に公表すべきとの声もある。一方で政府内では、あまり早いと盛り上がらなくなる為、今年中の公表にはこだわらないとの声もでている。政府は、新元号の公表時期を、今年の年末以降で検討している。祝賀ムードを高めたい考えだ。

アンミカさん盗難被害

キーワード
日本相撲協会
初場所
無免許運転
道路交通法違反
山ノ内町(長野)
観光庁
アンミカさん
盗難

TIME4 (ニュース)
16:18~

アンミカさん宅で窃盗。窃盗などの疑いで逮捕されたのは、アンミカさんのマネージャーの男性。容疑者は去年末から今月までの間に、アンミカさん宅に侵入し、100万円相当の腕時計を盗んだ疑いが持たれている。調べに対し容疑者は、容疑を認めている。容疑者はアンミカさんの家の鍵を日頃から預かっていた。警視庁は、その鍵を使い家に侵入したとみて捜査している。

体操・内村選手が学習塾ヘッドコーチ就任式に出席。受験生にエールを送った。

2月末に行われる東京マラソンに、設楽悠太選手が参戦。今日行われた東京マラソン出場選手発表に、ウィルソン・キプサング選手と設楽選手が登場。キプサング選手は前回の東京マラソンで、日本国内最高タイム・2時間3分58秒を記録。今回は世界記録に挑む。設楽選手は、去年の東京マラソンでフルマラソン初挑戦で11位を記録。その後、ハーフマラソンで日本記録を更新。ベルリンマラソンで6位に入った。日本記録更新に向け、トレーニングしていくと語った。

保育園児死亡 元職員は

キーワード
アンミカさん
窃盗
高輪警察署
警視庁
東京都
港区(東京)
内村航平選手
東京マラソン
設楽悠太選手
ウィルソン・キプサング選手
ウスティハーフマラソン
ベルリンマラソン

TIME4 (ニュース)
16:24~

神奈川・平塚市の無認可保育所で、生後4か月の男児に暴行を加え死亡させた罪に問われている元職員の男の初公判が行われた。横浜地裁で行われた初公判で被告は無罪を主張。検察側は、預かっている間被告人以外が暴行を加えた可能性がなく、防犯カメラの死角に連れ出し暴行したなどと主張。弁護側は、男児の頭のケガは保育所に預けられる前に既に生じていたと主張。

先週卒業を発表した有安さんがラストライブを終え、8年間の活動に幕を閉じた。

吉高由里子さん検事役に初挑戦。4月スタートのドラマ「正義のセ」で検事を演じる吉高さん。原作は阿川佐和子さんのシリーズ小説。女性検事が事件解決に挑み、同僚・家族に支えられ成長する物語。仕事に恋に悪戦苦闘しながらも、決して諦めない主人公を演じる吉高さん。ストレス発散方法を聞いてみると、引きずらないことと回答。ドラマについて、見た人が元気になれるような作品とし、ドラマ視聴を勧めた。

関東大雪ピークは?

キーワード
横浜地裁
平塚市(神奈川)
戸塚区(神奈川)
ももいろクローバーZ
有安杏果さん
吉高由里子さん
正義のセ
阿川佐和子さん
渋谷(東京)

お帰り天気 (ニュース)
16:29~

日テレ マイスタ前から中継。時間をおうごとにに足元が悪くなる状態。東京、神奈川県、茨城県などで大雪注意報、大雪警報が出ている。関東の天気予報を伝えた。

有吉ゼミの番組宣伝。

関東で大雪最新情報

キーワード
日テレ マイスタ前
大雪警報
大雪注意報
東京都
千葉県
茨城県
埼玉県
神奈川県
丸の内(東京)

PyeongChang2018 (バラエティ/情報)
16:37~

今日は”ミス・パーフェクト”と呼ばれる宮原知子選手について。

日テレ系平昌2018テーマ曲、嵐の「白が舞う」が流れた。

今月成人式を向かえた宮原知子選手。先月行われた全日本選手権ではほぼノーミスの演技で逆転優勝し、オリンピック初出場を決めた。宮原選手がフィギュアに出会ったのは4歳の時。アメリカ在住時に近くのリンクへ遊びに行ったことがきっかけだという。日本に帰国後もフィギュアを続けた。コーチは「努力の天才」などと話した。努力が実を結んだのは2014年の全日本選手権。当時16歳で初優勝を果たした。翌年も優勝し2連覇を遂げた。失敗が少ないことから”ミス・パーフェクト”と呼ばれるようになった。2016年でも優勝し3連覇した。その後、股関節の疲労骨折のため世界選手権などを欠場し、長期の離脱を余儀なくされた。約11か月ぶりに復帰したが結果は5位となった。だがその後の全日本選手権で4連覇を果たした。

ロシアの絶対女王であるエフゲニア・メドベージェワ選手は、世界選手権2連覇中で約2年間負けなし。オリンピックの金メダル最有力候補となっている。ショート・フリー・総合の全てで世界最高得点を記録している。先月のグランプリファイナルはケガが欠場したが、週末に行われたヨーロッパ選手権では2位となった。その大会で優勝したのは15歳のアリーナ・ザギトワ選手。今シーズンにシニアデビューし、グランプリファイナルでは優勝している。お気に入りは「コリラックマ」。ジャンプを全て演技後半に持ってくる異次元の構成が特徴で、約4分間のいち後半2分間に7つのジャンプをすべて組み込んでいる。後半に跳ぶジャンプは基礎点が1.1倍で、リスクは高いが高得点が狙える。

荒川氏によるとロシアの選手たちの特徴は驚異的なジャンプ構成だという。トップ選手は通常前半に難易度の高いジャンプを入れてくるが、ロシアの若い選手は全てジャンプを後半に入れてくるという。驚異的な得点を取ってくる可能性があるとのこと 。宮原選手のメダルへの鍵は完璧な滑りと加点を取ること。坂本選手はシニア1年目だが急成長しているという。

キーワード
白が舞う
平昌五輪
宮原知子選手
全日本選手権
濱田美栄コーチ
NHK杯
疲労骨折
エフゲニア・メドベージェワ選手
ヨーロッパ選手権
アリーナ・ザギトワ選手
グランプリファイナル
コリラックマ
ザキトワ選手
坂本花織
宮原選手

ニュース (ニュース)
16:49~

既に6cmの雪が積もっている東京都心を初め首都圏ではこれから帰宅時間にかけてさらに積雪が増える見込みで、鉄道などのダイヤが大幅に乱れるおそれがある。気象庁は東京23区を含む関東各地に大雪警報を発表した。前回東京に大雪警報が出た4年前は交通機関に大きく影響が出た。東京23区や横浜では10センチを超える雪が降る恐れもあり厳重な警戒が必要。

キーワード
気象庁
大雪警報
浦和区(埼玉)
横浜市(神奈川)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

東京・渋谷から中継。約1時間前から激しく雪が降るようになった。その影響で車も渋滞が発生している。実践女子大学では最終の5限が雪の影響で休講となり、学生が一斉に帰宅している。歩道や車道にも雪が積もり始めており注意が必要。

東京・八王子駅前から中継。雪も積もり始めており滑りやすくなっている。駅ビルでは通常より4時間早く閉店するとのこと。2時間ほど前から八王子では-1℃と気温が下がってきている。

東京・新宿駅前から中継。 午後4時を過ぎたあたりから雪の勢いが増し、信号機などにも雪が積もっている。大雪警報の影響で早めに帰宅する乗客があふれかえる駅もあるとのこと。京急線品川駅、東急線・京王線渋谷駅などで混雑し入場規制が行われている。JR新宿駅南口ではそのようなことは確認されていない。JR東日本などによると午後4時半現在、東海道本線や上野東京ラインなどの一部列車に運休が出ている。また中央線快速、東急田園都市線などの一部列車に遅れが出ている。明日にかけても交通情報や気象情報に注意が必要。

埼玉県・坂戸市若葉駅前から中継。本来は大宮駅で中継をする予定だったが雪の影響により圏央道を途中で降りてきたという。都心部ではあるがポストには雪が20~30cm程度積もっており、自転車や樹などに多くの雪が積もっている。

神奈川県・横浜市のみなとみらい地区から中継。雪とともに風が強くなってきており、本来なら観光客で賑わっているが今日は人が少ない。コスモワールドも午後5時で閉園となった。横浜市では正午過ぎから雪が振り始めたため道路には雪が積もっている。JR東日本などによると神奈川県内では湘南新宿ライン、横須賀線などで一部運休。東急大井町線などで一部列車に遅れが出ているとのこと。横浜の気温は0℃近くまで下がってきており、現在積雪は4cmだが夕方から夜をピークに雪が降り10センチほど積もる恐れがある。横浜市内では坂が多いためノーマルタイヤだと前に進めなくなるおそれがあるため明日の朝にかけて注意が必要。

江ノ島・片瀬海岸の情報カメラでは砂浜には雪が積もっており、江ノ島の方に向かっている橋は見ることができなくなっている。神奈川県三浦半島、西湘に大雪警報が発表された。中央道八王子IC付近の情報カメラでは交通量が少なくなっており、雲が厚く暗くなってきたこともあり車はライトをつけて走行している。

山梨・JR甲府駅前から中継。正午から断続的に雪が降り続いている。降り始めは水分の多い雪だったが、現在は積もるような雪に変わっている。現在車道に積雪はないが歩道の縁石にうっすらを雪が積もっている。交通ではJR中央線で上下線合わせて26本の特急の運休が決まっている。

福島・JR郡山駅前から中継。午後2時過ぎ頃から雪が降り始め、30分後には視界が白くなった。足元は凍っていないが水分を含んた雪が積もっている。福島県内では弾丸低気圧が近づいているため午後9時頃から明日朝にかけて雪が強まる見込み。JR東日本によると県内の在来線は平常通り運行、東北新幹線では一部で遅れが出ている。空の便では大阪・伊丹発福島行きの最終便が欠航となったため、明日午前8時5分、福島発伊丹行の便も欠航となった。

宮城・JR仙台駅前から中継。県内では南部から午後4時頃から雪が降り始めている。交通機関への影響は午後4時半の時点では確認されていないが、最新の情報では東北新幹線の一部に遅れが出ているとのこと。仙台空港では雪の影響が考えられるため国際線2便、国内線31便の欠航が決まっている。午後8時頃から仙台市中心部でも本格的な雪になる見込みで、明日午前中にかけて多いところで30センチの雪が予想されている。

関東で大雪、帰宅時間ピークに

キーワード
大雪警報
國學院大學
実践女子大学
渋谷駅
渋谷(東京)
八王子駅前
八王子市(東京)
新宿駅
JR東日本
京急線
品川駅
東急線
京王線
新宿駅南口
東海道本線
上野東京ライン
横須賀線
宇都宮線
高崎線
総武線
中央線
東急田園都市線
東京メトロ東西線
丸ノ内線
半蔵門線
若葉駅前
大宮駅
圏央道
坂戸市(埼玉)
コスモワールド
湘南新宿ライン
東急大井町線
気象庁
横浜市(神奈川)
東京オリンピック
中央道
八王子IC
西湘(神奈川)
江ノ島
片瀬海岸
三浦半島
甲府駅前
甲府市(山梨)
郡山駅
東北新幹線
伊丹空港
福島空港
郡山市(福島)
大阪府
仙台駅前
仙台空港
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
17:09~

都内大雪の話題。八王子駅前の映像。今後3、4時間は同様の降雪が続く。南岸低気圧の為、北から冷たい風が入り関東に雪をもたらした。南岸低気圧は今日午後9時ごろ、関東の南を通過。午後四時現在の積雪。東京6センチ。今後10センチを超えるのは間違いない。低気圧が近づいている為、雪に加え沿岸部では北風も強まっている。その為見通しが悪く、車の運転に注意が必要だ。今日午後8時ごろにかけて、関東では雪のピーク。日付が変わる頃には止む。東北の太平洋側では雪となる。予想降雪量は、関東甲信・東北で30センチなどとなっている。明日の東京は10℃を超えるが、その後0℃を下回る気温が続くので、雪が長く残る可能性がある。

今日、韓国・ソウルでは、金委員長が描かれた紙を燃やすなどのデモ活動が行われた。そんな中、警備隊に守られ三池淵管弦楽団・ヒョン・ソンウォル団長が登場。北朝鮮ではスター歌手だったヒョン氏。去年10月には朝鮮労働党の幹部に抜擢され、金委員長からの信頼が厚い。平昌五輪にあわせての公演に向け、きのう北朝鮮の視察団が韓国入り。まず向かったのは、公演が行われる江陵。五輪ではフィギュアスケートなどが開催される町だ。ここでは視察団を歓迎するムードだった。南北関係はここ数年、北朝鮮の核開発などで大きく冷え込んだ。しかし、北朝鮮人に対する珍しさや期待感から、盛り上がりをみせたのだ。

また、韓国のレストランでは、北朝鮮の五輪参加で観光客増加に期待する声があがっている。一方、北朝鮮五輪参加をめぐり、市民からは核開発への不安や参加費用負担への懸念の声もあがった。北朝鮮視察団は、韓国での視察を終え今夜北朝鮮に戻る予定だ。

今日から通常国会が開始。安倍首相は施政方針演説を行い、憲法の改正について議論の加速を期待すると述べた。演説では、働き方改革関連法案の成立を目指す方針を強調。外交については、韓国・文大統領とは国際的な約束を守るのが大事だとした。日韓合意を受けてなのか、これまで韓国について使用してきた「最も重要な隣国」という表現を使わなかった。一方、野党側は対決姿勢を露わにした。この国会の後に控えるのが、9月の自民党総裁選。今国会を乗り切れば、総裁選で安倍首相の再選もみえてくる。

都心で9センチ 最新情報

キーワード
八王子駅
南岸低気圧
北の丸公園
低気圧
八王子(東京)
千葉県
東京都
汐留(東京)
渋谷(東京)
平昌オリンピック
金委員長
ソウル駅
玄松月団長
三池淵管弦楽団
朝鮮労働党
軍事境界線
韓国
ソウル(韓国)
江陵(韓国)
平昌五輪
北朝鮮
IOC
ヒョン・ソンウォル
通常国会
安倍総理大臣
施政方針演説
森友・加計問題
自民党
小泉進次郎議員
働き方改革
働き方改革関連法案
文在寅大統領
慰安婦問題
日韓合意
立憲民主党
枝野代表
自民党総裁選

ニュース (ニュース)
17:23~

関東などの大雪の話題。東京・渋谷の映像。雪が積もり始めている。JR新宿駅の映像。こちらも雪が積もっている。

関東の大雪の話題。関東地方の高速道路は雪の影響で、東名高速の上下線で、東京IC~厚木ICで。圏央道では、厚木IC~あきる野ICなどで通行止めとなっている。高速道路を走っている車は、ゆっくりしたスピードで走行している。JR在来線、私鉄、地下鉄では一部列車に遅れや運休が出ている。品川駅は構内に人があふれた為、入場制限を行っている。日本航空では今日、羽田や成田などを発着する122便で欠航。全日空は、羽田や札幌などを発着する61便を欠航。航空会社は、今日午後から明日午前にかけ、羽田や成田などを発着する便に欠航や遅れなどが出る見込みだ。

張本智和(14)史上最年少V

キーワード
スクランブル交差点
JR新宿駅
バスタ新宿
渋谷(東京)
中央道八王子IC
東名高速
東京IC
厚木IC
圏央道
あきる野IC
首都高
横浜港北JCT
生麦JCT
東富士五湖道路
須走IC
富士吉田IC
品川駅
羽田空港
成田
日本航空
全日空
札幌
張本智和

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

卓球の全日本選手権で張本智和選手が水谷隼選手を破り史上最年少で優勝。張本選手は序盤から水谷選手を圧倒、第1・2ゲームを連取。フォアハンドでの激しい打ち合いも、マッチポイントは張本選手が決めた。水谷選手は、「もし彼のプレーがいつも通りの100%の力なのだとしたら何回やっても僕は勝てないと思う」と語った。「ここからは自分の時代にしたい」と張本選手はコメントした。

卓球全日本選手権・女子シングルス決勝では平野美宇と伊藤美誠のみうみまが対決。平野選手が左右に揺さぶるプレーでポイントを奪えば、伊藤選手はサーブレシーブでポイント。対決を制したのは伊藤選手。ダブルス、混合ダブルスと合わせ史上最年少での3冠達成となった。この舞台を同級生で戦えたのは幸せなこと、などとコメントした。

今日都内で行われた日本スポーツ賞・パラスポーツ賞の表彰式。大賞には去年9月、陸上男子100mで日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀選手が選ばれた。「次に賞を頂くとしたらリレーの金か個人の100mファイナリストしか呼ばれないと思う、頑張りたい」などとコメントした。競技団体別最優秀賞は日本男子史上3人目のツアー優勝を果たした杉田祐一選手。スキージャンプの高梨沙羅選手は特別賞を受賞。昨日山形・蔵王で行われたW杯個人第8戦は3位。

ノルディックスキーW杯複合第9戦、渡部暁斗選手は前半で118mの大ジャンプ。後半クロスカントリーではジャンプで4位だったシュミット選手に抜かれ1.4秒の差で優勝ならず。フリースタイルスキーW杯男子モーグル第7戦では、堀島行真選手が初優勝。スノーボードW杯男子ハーフパイプでは戸塚優斗選手が銀メダル。

関東で大雪 帰宅時間ピークに。

キーワード
張本智和
水谷隼
全日本選手権
卓球全日本選手権
平野美宇選手
伊藤美誠選手
日本スポーツ賞
パラスポーツ賞
桐生祥秀選手
杉田祐一選手
松岡修造
錦織圭
高梨沙羅選手
伊藤有希
W杯個人
M・ルンビ
平昌五輪
ノルディックスキーW杯
渡部暁斗選手
J・シュミット
I・ヘローラ
堀島行真選手
M・キングズベリー
フリースタイルスキーW杯
スノーボードW杯
戸塚優斗選手
フランス
カナダ

気象情報 (ニュース)
17:39~

交通は混乱が予想され、間引き運転などが行われるなど帰宅ラッシュに影響が出ている。特集は「慣れない雪に困惑する人たち」。

都心で本格的な雪。先程みぞれの部分が多かった千葉県内でも気温が下がり、雪の部分が増えてきた。午後5時の東京都心では9センチの積雪で、これは4年ぶり。これから今夜にかけ今の積雪の2倍以上に達するか。午後8時頃が雪のピークで、日付が変わり未明にはほぼ雪は止む予想。明日朝までの予想降雪量は関東北部で30センチ、南部で20センチ、東京23区で10センチ。

♪ 山下伶「Sky Color」

キーワード
日テレ・マイスタ前
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:42~

歌手の吉川晃司さんが喉の治療のため1年間活動を休止する。去年7月、声帯ポリープと診断されたことを公表。昨日のライでは声帯ポリープについて、小さくなってきた・手術は未定などと報告。歌手活動は休止するが楽曲制作などの活動は続けるそう。デビュー35周年を迎える来年2月には日本武道館後援を開催予定。

渡辺裕太がオフィシャルサポーターを務める美術展の内覧会が行われた。明日から開催される「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」では、ブリューゲル一族の作品約100点が展示される。この一族は父親の作風を息子が受け継ぎ成功を収めた。渡辺徹さんと榊原郁恵さんの芸能一家に生まれた祐太さんは、「受け継ぎながらもオリジナリティーを出していきたい、ズキンと感じた」などとコメントした。

キーワード
吉川晃司さん
にくまれそうなNEWフェイス
恋をとめないで
東京都美術館
ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜
ビーテル・ブリューゲル2世
野外での婚礼の踊り
ヤン・ブリューゲル1世
机上の花瓶に入ったチューリップと薔薇
渡辺徹
榊原郁恵

ニュース (ニュース)
17:45~

東京都内で弾道ミサイルが発射されたと想定された訓練が行われた。都が主催する訓練は今回が初である。

今月20日の早朝に中国・上海沖で北朝鮮籍のタンカーとドミニカ籍のタンカーが接触しているのを海上自衛隊の「P3C哨戒機」が発見撮影した。sエイフは国連制裁決議で禁止された石油等の密輸を行っていたとみている。

関東甲信・太平洋側で観測されている大雪について、都心では既に積雪がおよそ9cmと大雪となっている。「八王子駅」では足早に帰る人やバス停に長い行列が出来ていると伝えた。

「練馬駅」前から中継。雪は強くなり、日が暮れ視界が悪くなってきている。金物店の男性によるとスコップが売れているなど雪に対して準備をしている様子などがみられた。

「新宿駅」前から中継。午後4時過ぎから雪が強くなりポストにも積もるようになり、風も強くなっている。「大雪警報」の影響で早めに帰宅する乗客があふれかえる駅もあり、東急電鉄では渋谷・五反田・下丸子で入場規制が行われた。また、東海道本線や横須賀線などが大幅な運休を発表している。

東京・渋谷からの中継映像。カメラには傘を持った人が多くおり、数分の間に雪が積もっているのがわかるなど伝えた。

キーワード
東京ドームシティ
弾道ミサイル
後楽園駅
Jアラート
東京都
国連
海上自衛隊
P3C
北朝鮮
ドミニカ
上海(中国)
大雪
八王子駅
八王子(東京)
練馬駅
練馬区(東京)
JR新宿駅
大雪警報
東急電鉄
渋谷駅
五反田駅
下丸子
東海道本線
横須賀線
南武線
宇都宮線
高崎線
中央線快速
総武線快速
上野東京ライン
京葉線
内房線
外房線
新宿(東京)
新宿駅
八王子IC
中央道
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

午後2時半ごろ、4年ぶりに東京23区に大雪警報が出された。都内の駅には早く帰る人が殺到し、運行本数などが減っている影響もあり大混雑となっている。東京都心で午後1時40分に積雪を観測。都内のカフェでは雪の影響で客足に影響があるため、閉店時間を4時間早めるなどしていた。八王子市では突然の雪にバスの運転手が1人でチェーンをつける場面もみられた。後ろから来たバスに客を乗り換えさせていた。他にも立ち往生したトラックを運ぶ車や、スリップする車もみられた。中央道の三鷹料金所では乗用車が横転した。運転手にケガはない。横浜市ではバスが電柱に衝突する事故が起きた。約10人の乗客乗員にケガはなかった。さいたま市では午後2時ごろ積雪1cmを観測。水戸市の偕楽園では梅に雪が積もっていた。都心では明日未明にかけて大雪が続く見込みで、路面凍結による交通障害に警戒が必要。

大相撲で初のアフリカ大陸出身の関取である大砂嵐が、無免許運転で追突事故を起こしていたことが明らかとなり、初場所9日目の今日から休場となった。大嶽親方は「頭が真っ白」などとコメント。大砂嵐は189cmで160キロ。エジプト出身の敬虔なイスラム教徒で1日5回のお祈りは欠かさない。現場は長野・山ノ内町にある奥志賀高原スキー場だという。昨日警察が検証用の器具を車両に乗せていたという。当初、大砂嵐の妻が運転していたと話していたが防犯カメラの映像などを調べたところ大砂嵐が運転していたことが確認された。国際運転免許証は効力がなく、無免許運転だったという。大砂嵐は「自分は運転していなかった。妊娠中の妻をかばうために運転席に行った」などと話している。3日に事件を起こし、7日に出頭したという。初場所が始まってからも隠し続け、21日に事故が発覚した。相撲協会内には力士の運転禁止の規定があり、大砂嵐は契約書にサインしていた。銅谷氏は「無免許で相撲協会の内規にも違反しており、報告義務を怠っているので解雇の可能性もある」などとコメント。警察は道路交通法違反の疑いで大砂嵐を書類送検する方針。

大雪、帰宅ラッシュを直撃…。

キーワード
大雪警報
新橋駅
品川駅
渋谷駅
国会議事堂
皇居前
中央道
三鷹料金所
偕楽園
渋谷(東京)
新橋(東京)
浅草(東京)
千代田区(東京)
立川市(東京)
下北沢(東京)
新宿区(東京)
八王子市(東京)
横浜市(神奈川)
さいたま市(埼玉)
秩父市(埼玉)
水戸市(茨城)
大砂嵐
初場所
大嶽親方
奥志賀高原スキー場
相撲協会
江東区(東京)
山ノ内町(長野)

ニュース (ニュース)
18:08~

関東大雪の話題。北の丸公園では、午後6時13センチの積雪となった。現在関東地方の雪はピーク。午後8時頃には、都内でも激しい雪となる。日付が変わった明日未明には、関東から雪は抜けていく。予想降雪量は、関東北部で30センチ。東京23区でも10センチとなる。これは倍以上に増える可能性がある。東京の雪のピークは午後9時頃まで。関東地方としては、午前0時までがピークだ。風は明日明け方までがピーク。

大雪 交通機関の影響は?

キーワード
北の丸
東京都
茨城県
栃木県
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

関東では広範囲に大雪警報が出ている。横浜市の赤レンガ倉庫前から中継。傘が壊れる程の風が吹いている。通常見える海からの景色も、見通しが悪く見えない状態だ。現在の気温は0℃。午後5時現在、横浜市の風速は毎秒8m。体感温度は0℃以下。横浜市では夕方から夜をピークに降雪。10センチほど積もる恐れがある。JR渋谷駅から中継。山手線は現在外回り電車で規制線が敷かれ、入場規制がかけられている為、改札口まで人が溢れている。東急電鉄によると、午後4時頃から渋谷駅・五反田駅・下丸子駅で、雪による混雑の影響で入場規制となっている。これにより、バス乗り場も混雑。

キーワード
大雪警報
赤レンガ倉庫
横浜港
JR渋谷駅
山手線
東急田園都市線
東急電鉄
五反田駅
下丸子駅
横浜市(神奈川)

特集 (ニュース)
18:15~

関東地方では大雪となり、広い範囲に現在も影響が出ている。カインズホーム青梅インター店では雪対策グッズを買い求める客が多くみられた。羽村市では昼間にも関わらず車がヘッドライトをつけて走行する雪国のような光景が広がっていた。八王子市ではバスが動けなくなり、運転手が1人でチェーンをつけていた。後ろから来たバスに客を乗り換えていた。周辺にはチェーンをつける車やスリップする車が続出した。東京都心では午後5時時点で積雪9cmを観測。

都内の駅では早く帰宅する人が押し寄せ大混雑となっている。夜にかけて雪は降り続き、積雪は増える見込み。横浜市ではバスが電柱に衝突する事故も起きている。10人ほどが乗車していたが、乗員乗客にケガはなかった。雪でのスリップが原因とみられている。

箱根町ではトラックなど数台が立ち往生し大渋滞していた。JAFが出動しレスキュー活動が行われた。大涌谷では猛烈な吹雪となっていた。一方、箱根小涌園ユネッサンは賑わっていた。

キーワード
カインズホーム青梅インター店
八王子駅
練馬駅
新宿駅
品川駅
渋谷駅
八王子市(東京)
杉並区(東京)
立川市(東京)
府中市(東京)
羽村市(東京)
新橋(東京)
渋谷区(東京)
横浜市(神奈川)
JAF
箱根小涌園ユネッサン
箱根町(神奈川)
大涌谷(神奈川)

特集 (ニュース)
18:28~

東京では4年ぶりとなった大雪。栃木市では去年からの例年にない冷え込みと、明日からの過去最強クラスの寒波でイチゴの生育不良の恐れも懸念されている。明日関東では天気は回復するものの、朝は積雪や路面の凍結に注意が必要。

キーワード
イチゴ
野田市(千葉)
栃木市(栃木)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
18:30~

JR渋谷駅前から中継。山手線は外回り、内回りともにホームが混雑しており入場規制がかけられている。東急田園都市線も入場規制がかけられている。バス乗り場では長い列を作っているがバスは少しずつしか動いていない。雪のピークは午後9時で更に雪が強まっている。

JR新宿駅南口から中継。大雪警報の影響で早めに帰宅する乗客があふれかえる駅も出ている。東急電鉄によると午後6時現在で渋谷駅、中目黒駅などで降雪による混雑の影響により入場規制を行っているとのこと。新宿駅では入場規制などは行われていないがホームが混雑するなどの影響が出ている。東海道本線や横須賀線などで大幅な運休が出ている。また東北新幹線では車両点検などの影響で全線で50分~1時間の遅れが出ている。明日にかけても交通情報や気象情報に注意が必要。

JR八王子駅前から中継。帰宅ラッシュの時間となりバス停にも長い行列が出来ている。JR八高線では高麗川~八王子間の上下線で運転を見合わせている。駅の売店では温かいものがよく売れ、傘も普段の倍以上売れているという。八王子市は明日の朝にかけて15~20センチの積雪が予想されている。

埼玉・本川越駅前から中継。駅前の道では雪が踏み固められていて氷のようになっている。川越市では防災行政無線で不要不急の外出を控えるよう呼びかけたり、積雪でカーポートが倒れたり潰れたりしないよう注意を呼びかけている。埼玉県内では午後6時現在、さいたま市浦和区で18センチの積雪を観測するなど関東の平野部で最も雪が積もっている。気象台では秩父地方を除き県内に大雪警報を発表していて、夜遅くまで警戒するよう呼びかけている。

関東地方は4年ぶりの大雪で、午後6時現在の積雪は東京都心で13センチ、横浜で10センチ、前橋で16センチなどとなっている。関東地方では明日未明にかけて大雪が続く見込みで多いところで更に30センチ、東京23区でも更に10センチの雪が予想されている。雪や路面の凍結による交通障害に注意が必要。東京23区では午後9時をピークに雪が降り続ける見込み。

キーワード
JR渋谷駅
山手線
東急田園都市線
新宿駅南口
大雪警報
品川駅
渋谷駅
中目黒駅
自由が丘駅
武蔵小杉駅
新宿駅
JR東日本
東海道本線
横須賀線
南武線
宇都宮線
高崎線
中央線
東北新幹線
八王子駅
東京都
八高線
本川越駅
八王子市(東京)
若葉駅
防災行政無線
川越市(埼玉)
浦和区(埼玉)
渋谷駅前
埼玉県
横浜市(神奈川)
前橋市(群馬)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

新元号公表の話題。政府は公表時期について、今年年末以降で検討している事が分かった。できるだけ新天皇即位日に近づけ、祝賀ムードを高める狙いだ。

平昌五輪にあわせての公演の開催にむけ、昨日から北朝鮮の視察団が韓国入り。今日はソウルで公演会場の候補地の視察を行った。

都心で大雪警報。現在渋谷駅では、山手線・外回りが10分以上停車。内回りは通常通り運行している。渋谷駅前のバスターミナルでは長蛇の列。吹雪くような雪は、車道にも積もってきている。バスの屋根にも雪が積もっている。

公安審査委員会は今日、今月末で期限を迎えるオウム真理教に対する観察処分を3年間更新する決定。今回は「アレフ」と「ひかりの輪」に加え、「山田らの集団」と呼ばれる団体も対象に。公安調査庁が去年、山田らの集団の施設に立入検査に入った際に撮影された写真には死刑囚の元オウム真理教教祖の映像が確認できたことなどから、公安審査委員会は今も死刑囚が影響力を有していると判断。一方ひかりの輪は、去年9月東京地裁が観察処分を取り消す判決を出し国側が控訴している。

練馬駅前から中継。金物屋では、除雪の為のスコップが昨日から売れており、町の人々は雪対策を行っているようだ。駅前のバスロータリーでは、バスやタクシーを待つ長い列が出来ている。現在都心の気温は氷点下になっている為、路面の凍結に注意が必要だ。

鹿児島市で女子高生が刺傷された事件の話題。犯人の男子中学生の身柄は、鹿児島地方検察庁に送られた。警察によると男子中学生は、今月七日松陽台町の公園付近で、女子高生の腹などをナイフで数回刺し、殺害しようとした疑いが持たれている。女子高生は全治一ヶ月の重傷を負った。警察の調べに対し男子中学生は、誰でも良かったとしている。また、現場周辺の防犯カメラの解析や住民の聞き込みから、男子中学生が犯行当日、駅周辺で女性を物色するような不審な動きをしていた事が明らかになった。警察は、若い女性を狙った計画的な犯行と見て捜査している。

JR東日本は品川駅の構内に、ネット通販と連携した鮮魚店を今日から2月1日までオープン。事前にネットで注文した鮮魚を仕事帰りに駅ナカで受け取れる。魚は切り身、刺し身、サクなど好みに合わせた状態で提供する。店にはネットで注文しなくてもその場で買える刺し身や海鮮丼も。JR東日本は今後、駅ナカでネットで連携した店舗の拡大を検討。

中国・西安の隣り合う3軒の料理店に掲げられた、互いの店を「まずい」と批判する看板が話題。

キーワード
平成
平昌五輪
北朝鮮
韓国
大雪警報
JR渋谷駅
山手線
公安審査委員会
オウム真理教
練馬駅
アレフ
ひかりの輪
山田らの集団
練馬区(東京)
鹿児島西警察署
鹿児島地方検察庁
公安調査庁
東京地裁
松陽台町(鹿児島)
JR東日本
品川駅
港区(東京)

スポット

グルメ

ピザハット曙橋店

レジャー/交通

新宿駅
成田
渋谷駅
あきる野IC
伊丹空港
赤レンガ倉庫
品川駅
八王子駅
立川駅
八王子IC
コスモワールド
東京ドームシティ
大宮駅
中央道八王子IC
日テレ・マイスタ前
東急電鉄
練馬駅
皇居前
JR新宿駅
偕楽園
甲府駅前
須走IC
JR渋谷駅
東京都美術館
横浜港
中目黒駅
後楽園駅
福島空港
自由が丘駅
北の丸
箱根小涌園ユネッサン
富士吉田IC
羽田空港
八王子駅前
五反田駅
郡山駅
札幌
武蔵小杉駅
仙台駅前
北の丸公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

下丸子駅
ビバホーム豊洲店
下丸子

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
国会議事堂
気象庁
東京消防庁
自民党
観光庁

流通

カインズホーム青梅インター店

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送