news every. 2018年1月4日放送回

放送日 2018年1月4日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

日馬富士の傷害事件をめぐり、貴乃花親方の対応に問題があったとして、日本相撲協会はきょう、臨時の評議員会を開き、史上初の理事解任の処分を決めた。貴乃花親方は、貴ノ岩が日馬富士に暴行された事実を知りながら協会に報告せず、その後の聞き取り調査にも協力しなかった責任を問われていた。事務局は処分決定後、貴乃花親方に電話で伝えようとしたが、貴乃花親方は留守。その後、貴乃花親方本人から折り返しがあり、「分かりました」と話したという。降格処分は報酬減額という八角理事長の処分より3段階重く、自ら理事を辞任することを申し出た日馬富士の親方である伊勢ヶ濱親方と同格。

加害者側の親方と同格の処分となったことについて、評議員会の池坊保子議長は「被害者だ加害者だということを離れて、協会としての3番目の巡業部長という重い地位についているにも関わらず、報告義務を怠った。また危機管理委員会による調査への協力も拒否した」と説明している。貴乃花親方は理事から役員待遇委員へと降格するが、2月の理事選には出馬可能。一方で協会の対応について、池坊保子議長は「事件の公表が遅れたのは事件を隠蔽したわけではない」と説明した。鳥取県警から「本場所が控えているのでマスコミに漏れないように」などと要請されたと釈明し、「本場所が終わったら公表するつもりだった」としている。貴乃花親方は指導普及部副部長に就任し、一月場所は1月14日から始まる。

キーワード
貴乃花親方
池坊保子議長
日馬富士
日本相撲協会
二子山親方
八角理事長
伊勢ヶ濱親方
危機管理委員会
鳥取県警
一月場所

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。

新年を迎えて初めての放送ということで、小山慶一郎が新年の挨拶。

ナゼナニっ? (ニュース)
15:56~

日本相撲協会は、貴乃花親方の理事解任を決定した。処分内容は評議員会の全会一致で承認されたという。評議員会は巡業中の暴行を協会に報告しなかったこと、貴ノ岩への聞き取り調査を拒否したことを処分の理由にしており、評議員会の池坊保子議長は「理事としての忠実義務に反している。礼を失していた」と説明した。その一例として、八角理事長が何度も電話で協力要請しながらも、貴乃花親方が折り返しすらしなかったことを挙げている。

貴乃花親方は理事から役員待遇委員へと、二階級降格となった。理事解任は史上初。貴乃花親方には電話連絡で処分が伝えられ、「わかりました」と答えたという。年末年始も貴乃花親方に目立った動きはなく、貴乃花親方自身は大晦日から三が日にかけ、外出した様子は確認されていない。貴乃花親方は理事選に立候補することは可能だが、理事を選任する立場にある評議員会の池坊保子議長は、「候補として上がってきたら話し合いなど過程を経て真摯に厳粛に粛々と決める」などと話している。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
池坊保子議長
雅山
貴ノ岩
八角理事長
景子夫人

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・大屋根広場から中継。全国の天気予報を伝えた。

箱根4連覇 生出演

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
16:05~

「第94回 箱根駅伝」に出場した青山学院大学。2区で駅伝初出場の鈴木塁人選手が、5位でタスキをつなぐ。2区を走った森田歩希選手が区間賞で2位に上がると、3区は4年連続出場の田村和希選手が走った。一時、首位の東洋大学に8秒差まで迫る。4区を走る梶谷瑠哉選手も、懸命の走りでタスキを繋いだ。往路ラストの5区で激しい追い上げを見せたのが、初出場の竹石尚人選手。途中、足を2度痙攣しながらも、首位と36秒差の2位でフィニッシュした。

翌日の復路、6区の小野田勇ニ選手が36秒差からトップに立った。首位でタスキを受け取った初出場の林奎介選手は、区間新記録で東洋大学を突き放す。8区を走る下田裕太選手は、3年連続で区間賞を獲得。9区を走る初出場の近藤修一郎選手は、堂々の走りを見せトップのままアンカーの橋間貴弥選手のタスキを託す。そして青山学院大学が、箱根駅伝4連覇を達成した。

箱根駅伝4連覇を達成した青山学院大学の選手と監督がスタジオに登場。4連覇の勝因について、原晋監督は「5区の竹石が止まらなかったこと。1区の鈴木がいい流れを作ったこともある」などと話した。選手同士の調和を重視する「ハーモニー大作戦」を実施したという原監督。「これまでは区間ごとに波があった。普通の力でやれば勝てるということを学生たちにメッセージとして伝えた」などと話した。1区を走った鈴木塁人選手は、「ラスト5キロでスパートをかけようと思っていた。人生の中でもなかなか緊張した」などと話した。

BGM「Runner of the Spirit」久石譲

花の2区で区間賞を獲得した森田歩希選手。「獲得できるとは思っていなかった。驚いている。来年に向けていい結果になった」などとコメント。今回が最後の出場となる田村和希選手は、「良かったことも悪かったことも経験した箱根駅伝だったが、その中でもしっかりと成長できた。自分の中で満足できる走りをできた」などと話した。4区を走った梶谷瑠哉選手は、「1秒でも早く前にタスキを持っていこうという気持ちだった」と話し、痙攣で立ち止まった竹石尚人選手は、「往路のアンカーとして先頭でゴールテープを切れなかったのが心残り」などと述べた。

生直撃”原采配”ウラ側は…

キーワード
第94回 箱根駅伝
青山学院大学
鈴木塁人選手
森田歩希選手
田村和希選手
東洋大学
梶谷瑠哉選手
竹石尚人選手
小野田勇二選手
林奎介選手
下田裕太選手
近藤修一郎選手
橋間貴弥選手
Runner of the Spirit
久石譲

ニュース (ニュース)
16:17~

箱根駅伝4連覇を果たした青山学院大学のチームが生出演。36秒差の逆転劇を見せた小野田選手は「僕のところで確実に逆転できるなと思っていたのでしっかり逆転できてよかったとおもう」などと話した。区間新記録でMVPにも輝いた林選手は「自分の精一杯できる走りというのが前の区間のおかげでできるようになったと思うので自分の走りはチームの走りからできたものなんじゃないかなと思います」などと話した。また去年にピースサインの約束をした下田選手は「本当に忘れていて、カメラの人にピースは?って聞かれてピースしました」などと明かした。最初で最後の箱根駅伝を終えた近藤選手は「優勝の一員に加われて本当によかったと思う」などと話した。近藤選手は今後、一般企業に就職し、将来は一流営業マンを目指すとのことで原監督が営業のアドバイスをおくった。主将に代わってエントリーした橋間選手は「チームのみんなが差をつけてくれたので自分はリラックスして走ることができた」などと話した。主将の吉永選手は4連覇について「苦しみましたけど、最後に勝つことができたというのは嬉しかったです」などと話した。また伊藤選手は「プレッシャーに打ち勝ってここまで上がってくることができているので精神的なタフに成長したのではないかなと思っている」などと話した。原監督は「現三年生、充実しているので5連覇向けて頑張っていきたいと思っています」などと話した。

日本人刺殺 男を拘束。

キーワード
青山学院大学
箱根

TIME4 (ニュース)
16:28~

アイルランドのダンドークで3日、日本人男性が刺殺された。警察は、拘束した男が無差別に襲ったとみて捜査する一方、男の精神状態も調べている。刺された男性はその場で死亡が確認された。地元警察によると、現場付近の別の場所でも、事件直後にアイルランド人の男性二人が刺されるなどし怪我をした。地元警察は、エジプト国籍の18歳の男を殺人の疑いで拘束。地元メディアによると、複数の刃物に鉄の棒も所持していたという。また、男と被害者三人は面識がなかったとみられている。地元メディアは、男がイギリスで在留許可を申請するも拒否された為アイルランドに入国したとみられたと報じている。

高校サッカーの話題。連覇を狙う青森山田は、長崎総科大附と対戦。試合が動いたのは前半25分。セレッソ大阪に内定の長崎総科大附・安藤選手が先制ゴール。青森山田も攻め込むが、なかなか得点を奪えない。その後も得点に繋げられず、青森山田は連覇を逃した。一方、前回大会の準優勝校・前橋育英は、富山第一と対戦。0-0のまま迎えた試合終了間際、前橋育英の飯島選手が今大会5点目となるゴールを決め、チームをベスト8に導いた。流通経済大柏は、日章学園と対戦。後半27分、途中出場の加藤選手が2試合連続ゴールを決め、ベスト8入りを果たした。上田西は、帝京大可児と対戦。上田西は、約40mのフリーキックを決め、ベスト8入り。高校サッカー準々決勝は、明日開催。

第96回全国高校サッカー選手権大会応援歌である、Little Glee Monsterの「いつかこの涙が」が流れた。

平昌五輪を前にした今日、スケートリンクがオープン。場所は、東京スカイツリータウン。先程午後3時にオープンしたばかりだ。小さい子どもでも安心してスケート体験が行えるよう、プラスチック製の専用リンクも設置された。ヘルメット、肘当てなどは無料で貸し出される。また、スケート経験者による有料の個人レッスンもある。インストラクター、瀬尾茜さんによる、足でひょうたんを描く滑走のレッスンを行う。かかとをくっつけ、膝と足首を曲げる。平昌五輪にちなみ、スピンも練習。自分の体を棒1本になるよう意識する事が重要。渡辺もなんとかやることができた。アイススケートパーク2018は、3月11日まで開催されている。

ヤマトが試着室 なぜ?

キーワード
殺人
ダンドーク(アイルランド)
第96回全国高校サッカー選手権大会
Little Glee Monster
いつかこの涙が
全国高校サッカー選手権
青森山田
長崎総科大附
安藤選手
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
前橋育英
富山第一
飯島選手
流通経済大柏
日章学園
加藤選手
上田西
帝京大可児
平昌オリンピック
東京スカイツリータウン アイススケートパーク2018
東京スカイツリータウン
ワンポイントレッスン
スピン
墨田区(東京)

TIME4 (ニュース)
16:39~

ヤマトは再配達を減らすため新たな試みとして、駅ビルに試着室を設置した。サービス利用者は駅ビル内で商品を受け取り試着することができその場で返品することができる。配達時の不在の可能性がない、再配達を防げる、配送料を削減できることがメリットになっている。

東京ドームで新年を祝った「ジャニーズカウントダウンコンサート2017-2018」、各グループがヒット曲を披露した。今年デビュー15周年のNEWSはメドレーを披露。KAT-TUNは3人での再始動を発表し会場をわかせた。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

厳しい寒さ 明日は?

キーワード
ヤマトグループ
アトレ大森
ヤマトホールディングス
KAT-TUN
東京ドーム
ジャニーズカウントダウンコンサート2017-2018
TOKIO
LOVE YOU ONLY
Love so sweet
NEWS
チャンカパーナ
LPS
上田竜也さん

お帰り天気 (ニュース)
16:45~

日テレ・大屋根広場からの中継。千葉県佐倉市にある佐倉城址公園からの映像。池の水が凍っていて一面に氷が張っている。千葉県佐倉市では初めて氷点下を記録しこの冬初めての冷え込みとなった。午前8時過ぎの東京新橋の映像。あすは「小寒」という寒の入りとなっている。東京汐留からの中継映像をバックに関東の天気を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
佐倉城址公園
佐倉市(千葉)
新橋(東京)
汐留(東京)
小寒

ニュース (ニュース)
16:50~

評議委員会は貴乃花親方が事件の発生を知りながらただちに協会に報告しないなどは理事としての忠実義務に違反しているとして史上初の理事解任を全会一致で決めた。解任は今日付けで指導普及部副部長という職務が与えられ、電話で伝えられると貴乃花親方はわかりましたと返答した。初場所後の次期理事選に立候補が可能だが、池坊保子議長は当選した場合、認めるかどうかは評議員会として話し合いと述べ、釘をさした。

評議委員会は貴乃花親方が事件の発生を知りながらただちに協会に報告しないなどは理事としての忠実義務に違反しているとして史上初の理事解任を全会一致で決めた。七段階ある処分のうち、上から三番目に重い処分という降格処分となる。これは伊勢ヶ濱親方と同格になるが、理事を解任されるというのは長い歴史の中で初めてのこと。また池坊保子議長は貴乃花親方に対し、貴乃花元理事には決議を厳粛に受け止め、今後は礼をもって行動していただきたいという発言があった。一方、貴乃花親方はこれまで理事だったが、今日付けで役員待遇委員ということで二階級降格となり、その中で指導普及部という弟子を指導する部署に所属することになった。10日後には初場所が始まり、来月には理事選が行われる予定で仮に貴乃花親方が当選すれば春場所後の評議員会を経て、理事に復帰することができるという流れとなっている。

小泉進次郎議員はきのう、横須賀市で子どもたちとサッカーの初蹴りを楽しんでいた。一方、首相官邸がきょうから始めたインスタグラムには伊勢神宮での参拝に向かう動画が公開されていた。その安倍総理は伊勢神宮での参拝後、会見に臨み、新年の抱負を語った。安倍総理はさらなる長期政権に向け、総裁選での再選を目指している。安倍総理に対抗して出馬を目指す石破茂元幹事長は地元で年を越し、総裁選への出馬の意欲を示した。元旦は地元の神社へ参拝し、安倍首相との違いを打ち出す作戦に出る。同じく総裁選出馬を目指す野田聖子総務相だが、前回の総裁選では立候補に必要な推薦人20人が集まらず、出馬を断念している。また岸田文雄政調会長は明言を避けている。

高速を走行中に出火…。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
日本相撲協会
両国国技館
貴ノ岩
池坊保子議長
初場所
伊勢ヶ濱親方
春場所
安倍総理大臣
自民党
小泉進次郎議員
横須賀市(神奈川)
Instagram
首相官邸
伊勢神宮
三重県
石破茂元幹事長
宇倍神社
野田聖子総務相
深層NEWS
BS日テレ
岸田文雄政調会長
鳥取市(鳥取)
広島市(広島)

TIME5 (ニュース)
17:07~

トランプ大統領が「核のボタンを持っている」と北朝鮮を挑発したことについて、アメリカでは大統領の精神状態の悪化を懸念する声が出ている。こうした中、ホワイトハウスの報道官は「米国民は北朝鮮指導者の精神状態こそ懸念すべきだ」などと反論した。

北海道・伊達市で今朝、走行中の乗用車から火が出て道央自動車道が一時通行止めとなった。乗用車に乗っていた男性2人にケガはない。

箱根駅伝”歓喜と涙”のドラマ

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
サンダース報道官
ホワイトハウス
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
伊達市(北海道)
道央自動車道
箱根駅伝

カルスポっ! (ニュース)
17:12~

一昨日、第94回箱根駅伝は史上6校目の4連覇を狙う青山学院などが参加し、今大会は戦国駅伝と言われた。1区では鈴木塁人選手がスパートをかけるが、東洋の西山和弥選手も食らいついた。東洋が2年連続トップでタスキリレーし、西山選手は1区の1年生7年ぶりの区間賞となった。花の2区で13人抜きの驚異的な走りを見せたのは山梨学院のドミニク・ニャイロ選手。東洋は前回大会、体調不良で出場できなかった相澤晃選手がトップを守った。2位と22秒差をつけ3区の山本選手へタスキリレーした。青山学院の3区は田村和希選手。東洋の山本修二選手は区間賞となり、2位と46秒差まで広げた。4区では東洋の吉川洋次選手が区間新記録を樹立したが、神奈川大学の大塚倭選手がその後1秒更新した。5区では城西大学の服部潤哉選手を法政大の青木涼真選手が追い抜かし、14位から5位へと順位をあげた。青山学院の竹石尚人選手はおよそ2分あった1位との差を30秒までに縮めた。だが途中で脚が痙攣しストレッチする場面もみられた。東洋の田中龍誠選手が粘りの走りを見せ、東洋が4年ぶり6回目の往路優勝を果たした。青山学院は36秒差の2位。

昨日の復路では、6区で青山学院の小野田勇次選手がトップとなった。7区で2位と52秒差でタスキを繋いだ。かつては実業団に所属し、2011年には世界選手権にも出場した東京国際大学の渡辺和也は大学1年生だが30歳という年齢。1つ順位を押し上げた。7区を走る青山学院の林奎介選手は区間新記録となり、2位の東洋を突き放した。駒沢のエースである工藤有生選手は苦しい走りとなるもタスキを繋いだ。8区では青山学院の下田裕太選手が独走。史上初の8区で3年連続の区間賞となった。最後のタスキリレーとなる鶴見中継所では、トップ通過から20分で繰り上げスタートとなる。國學院大學の熊耳智貴選手はわずか5秒でタスキを届けられなかった。青山学院は史上6校目の大会4連覇を成し遂げた。来年の本線出場がかかるシード争いでは中央学院が逃げ切った。順天堂大学は11位となり、3年ぶりにシード落ちとなった。過去6回の優勝を成している駒沢大学も12位となり9年ぶりにシード落ちした。中央大学も15位となり予選会から本戦を目指すことになった。

キーワード
箱根駅伝
青山学院
鈴木塁人
西山和弥選手
山梨学院
ドミニク・ニャイロ選手
相澤晃選手
田村和希選手
山本修二選手
吉川洋次選手
大塚倭選手
神奈川大学
土方英和選手
國學院大學
城西大学
服部潤哉選手
法政大
青木涼真選手
竹石尚人選手
田中龍誠選手
小野田勇次選手
東京国際大学
渡辺和也選手
林奎介選手
工藤有生選手
駒沢大学
下田裕太選手
熊耳智貴選手
中央学院
順天堂大学
中央大学

カルスポっ! (ニュース)
17:29~

これまで個性的な作戦を立て箱根駅伝に挑んできた青山学院大学。4連覇がかかる今回は「ハーモニー大作戦」だった。昨日行われた祝勝会には神野大地選手の姿もあった。原監督は「400%の指数だった」などとコメント。大塚倭選手は3年生ではなく4年生だという訂正が入った。

一昨日、三浦知良選手がかつて所属した城南FCで新年恒例の初蹴りを行った。4ゴールをマークし、今年の豊富は「去年以上のゴールができるように結果にもこだわっていきたい」などとコメントした。同じ日に内村航平選手も新年初練習を行った。今年の目標を「強」という一文字で表した。晴れ着姿を披露した山口茜選手は、新成人としての豊富を語った。

厳しい寒さ。あす雪は?

キーワード
青山学院
原晋監督
神野大地選手
下田裕太選手
大塚倭選手
三浦知良選手
内村航平選手
山口茜選手

気象情報 (ニュース)
17:36~

今日の特集は箱根駅伝の舞台裏、父と息子の固い絆に密着する。特集は6時15分ごろ。

午後5時時点、長野県野沢温泉村の積雪量は159センチを超えた。関東地方の天気予報と東京の週間天気予報が伝えられた。

Sky Color/山下怜が流れた。

キーワード
箱根駅伝
Sky Color
マイスタ広場
野沢温泉村

カルスポっ! (ニュース)
17:38~

第68回NHK紅白歌合戦の放送終了後、出演者らは今年の抱負を語った。ゆずの北川は「毎年のことだけど一生懸命歌いたい」と笑顔で話した。五木ひろしは「犬が大好きなのでワンちゃんとより仲良く飛び回って頑張りたい」と言い、石川さゆりは「健康、歌を点検しながらいい歌を作りたい」と語った。去年「脳動脈瘤」で療養していたDJ KOOは「健KOO第一ですよ!」と力強く言い放った。去年頚椎の手術を受けたYOSHIKIは紅白でドラム演奏を復活させた。司会者の二宮和也と有村架純は「5人で仲良く楽しく楽しんでもらえるよう頑張っていきたい」、「学びの年にしたい」と話した。

昨日、新橋演舞場にて初春歌舞伎公演が行われ、市川海老蔵の長女・麗禾ちゃんが役を演じた。中村獅童は初宙乗りを披露し、市川海老蔵はお家芸である「にらみ」を5年ぶりに披露した。麗禾ちゃんはかぐや姫の幼少期を演じ、「わたしのなまえはかぐや姫」などのセリフを発した後堂々と舞を披露した。海老蔵はブログにて「感動しました。よく出来たと思います。帰ってすぐにママに御礼をしました。麗禾もママが褒めてくれていると思ったのか幸せそうな顔をしていました」と振り返った。

一昨日、歌舞伎座にて「壽初春大歌舞伎」が行われた。大御所が並ぶ中、松本金太郎改め市川染五郎が口上した。12歳の染五郎は勧進帳にて源義経を熱演した。また、37年ぶりに三大同時襲名を行い、二代目松本白鸚、十代目松本幸四郎が襲名された。

オードリーの若林正恭と女優・南沢奈央が12歳差交際を認めた。2010年にバラエティ番組で共演して以降共通の趣味である落語を通じて仲良くなり、去年から交際に発展したとのこと。若林は極度の人見知りを公言している。南沢は2006年に芸能界入りして以来映画やドラマを中心に活躍している。南沢のインスタグラムには新年のあいさつのみが掲載されたが祝福コメントが約200件寄せられた。

キーワード
Hero
第68回NHK紅白歌合戦
安室奈美恵
松本潤
櫻井翔
大野智
相葉雅紀
加藤一二三さん
北川悠仁さん
岩沢厚治さん
五木ひろしさん
石川さゆりさん
DJ KOO
YOSHIKI
ゆず
X JAPAN
二宮和也さん
有村架純さん
新橋演舞場
初春歌舞伎公演
市川海老蔵さん
麗禾ちゃん
中村獅童さん
にらみ
歌舞伎座
壽初春大歌舞伎
坂田藤十郎さん
中村勘九郎さん
中村吉右衛門さん
片岡愛之助さん
市川染五郎さん
勧進帳
松本白鸚
松本幸四郎
若林正恭さん
南沢奈央さん
インスタグラム
脳動脈瘤

ニュース (ニュース)
17:47~

長野県の諏訪湖では広く凍りついた湖面が朝日に染められていた。気温は今季最低のマイナス9度だった。最低気温0度と今シーズン最も冷え込んだ大阪市には仕事始めを辛そうな顔で迎える人がいた。東京都心も0度と冷え込んだ。商売繁盛の神を祀る神田明神にはスーツ姿の人などが押しかけた。入社1年目の会社員女性は会社の命運を担う大役を任されたため大きな熊手を担いで新たなスタートを願った。長野県の野沢温泉村には朝から大粒の雪が舞い、平年の約2倍である158cmの積雪を記録した。群馬県みなかみ町にも例年以上の雪が降り、例年の倍以上ある182cm積もった。一方で松山地方気象台は梅の標本木に6輪の花が咲いているのを確認し、梅の開花を発表した。

キーワード
東京駅
神田明神
野沢温泉村
松山地方気象台
大阪市(大阪)
みなかみ町(群馬)
松山市(愛媛)
諏訪湖
正月

ニュース (ニュース)
17:53~

貴乃花親方の処分について。今日午前11時から始まった評議員会では、貴乃花親方に対しての処分について、約1時間議論が行われた。そして午後0時すぎ、貴乃花親方の理事解任が決定した事が発表された。理事解任は史上初の事。先月28日の臨時理事会では、貴乃花親方の責任は重いとし、理事解任の処分が全会一致で決議された。大晦日の貴乃花部屋では、年越しの準備をする若手力士達の姿があった。年が明けた元旦。正月の飾りなどはなく、貴乃花部屋はひっそりとした印象だった。結局、年末年始貴乃花親方は姿を見せる事はなかった。

貴乃花親方に出された処分は、理事解任。会見で池坊氏は、貴乃花親方の対応が明らかに礼を失していたと思うと話した。理事解任の報告を受けた貴乃花親方は、電話で「分かりました」と伝えたという。全会一致で決まったという評議員会の結論。出席者によると、評議員会では以前の理事会でも配られた、貴乃花親方の主張が書かれた文書が配られ、一部分が読み上げられた。そこには、「理事および巡業部長としてきちんと対応している」という趣旨の事が書かれていたそう。また文書には、執行部の4人が、執拗に内々で解決しようとし、被害届の取り下げを要請してきたと書かれていた。

池坊氏の問いかけに、評議員の1人が訊ねたのは、貴ノ岩の冬巡業の休場について。貴乃花親方の文書には、場所中に執行部に対し、「報道陣に囲まれ病院にも行けず、診断書が出せない」という趣旨の説明をした所、八角理事長は頷き、尾車親方らは「分かった」と答えたことが書かれていた。これに対し八角理事長は、そんな事言うわけないと否定。一方、出席者の1人は、鳥取区検の聴取後は、貴乃花親方は自身と貴ノ岩への協会の聞き取りに応じているのに、その部分が抜けている危機管理委員会の文書に疑問を呈した。しかし、この意見は議論されず、そのまま処分についての多数決に。貴乃花親方の処分に対し、全員が賛成となった。一方、日馬富士に対し鳥取簡易裁判所は今日、罰金50万円の略式命令を決定。初場所は10日後に迫っている。

金正恩委員長は元日、大陸間弾道ミサイルの実戦配備を宣言した。年末年始の北朝鮮の映像。平壌市内の商店には、「アメリカ本土全域が射程圏内にある」などと書かれたポスターが貼られていた。一方で、町は新年を迎え祝賀ムード。多くの人が集まっていたのは、金日成主席と金正日総書記の巨大な肖像画の前。年越しの挨拶に訪れているのだ。31日には、大晦日の年越しイベントが開催。ライトアップされた氷の彫刻が飾られていた。中には、火星15型を模したものも。元日には、金正恩委員長の新年の演説が放送。アメリカ本土全域を射程に収めた核のボタンが、自分の机上に常備されているとした。

大陸間弾道ミサイル実戦配備の宣言。この挑発に対し、トランプ大統領も応戦。Twitterで、「私も核のボタンを持っている」とツイート。一方で、北朝鮮の韓国への姿勢には変化が。来月からの平昌五輪に初めて前向きな姿勢を見せ、韓国との対話を呼びかけたのだ。更に昨日、韓国との軍事境界線にある板門店の、南北直通電話の復旧を発表。この電話は、両国の関係悪化を受け、一昨年2月から北朝鮮側が応じなくなっていたもの。昨日、予告されていた通り北朝鮮側から電話があり、今日も通常の連絡があったという。磯崎氏はこの北朝鮮の変化について、一つに経済制裁を解除してもらう目的があると指摘。また、米韓の連携に楔を打ち込む効果もあるとした。北朝鮮は、数日以内に弾道ミサイルを発射する可能性もあるとされているが、韓国との対話を自らに有利に進める為、そのような兆候を見せている可能性もあるという。韓国政府は北朝鮮に9日、高官級会談開催を提案している。鎌田氏は、焦った事をしないのが大事だとコメントした。

兄弟死亡…出火原因は?

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
物言い
池坊保子議長
貴乃花部屋
貴ノ岩
大晦日
元旦
八角理事長
池坊議長
尾車親方
危機管理委員会
鳥取区検
鳥取簡易裁判所
略式命令
金正恩委員長
大陸間弾道ミサイル
金日成主席
金正日総書記
火星15型
平壌(北朝鮮)
元日
トランプ大統領
Twitter
トランプ大統領のTwitter
平昌オリンピック
慶応大学
板門店(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
18:06~

きのう午後9時40分ごろ長崎市の市営住宅に住む会社員・31歳女性の部屋から出火し、警察に通報があった。火は女性の部屋約70平方メートルを全焼し約1時間後に消し止められたが、8歳の長男と5歳の次男が死亡した。出火当時、子どもが1人風呂に入っていたという。発見当時長男と次男は浴室内で倒れていて、脱衣所では日常的に電気ストーブをつけ衣類乾燥もしていたという。電気ストーブと洗濯物の接触を実験した映像では3分程で煙が立ち、衣類に燃え移って大きな炎となるが、今回の火事でも衣類が何らかの原因で電気ストーブに接触して火が起きたのか。警察と消防が詳しい原因を調べている。

”自殺願望”少女の首絞める。

キーワード
長崎市(長崎)
ツイッター

ニュース (ニュース)
18:11~

朝日新聞の販売店従業員の28歳男性は、ツイッターに自殺願望を書き込んだ10代の少女を自宅に誘い込み殺害しようとしたなどとして逮捕された。去年末にツイッターで「死にたい」などとつぶやいた少女に対し容疑者は「殺してあげるよ」とメッセージを送り、その後連絡を取り合う関係になり、1月2日に容疑者は東京・八王子市の自宅アパートに少女を誘い込んだ。容疑者は部屋に入るとすぐに両手で少女の首を絞め、更にビニールひもでも絞めて殺害しようとしたという。意識が朦朧とした少女の服を脱がせ性的暴行を加えた疑いも持たれている。翌日未明に容疑者が仕事に出かけた隙に少女は自力で部屋から逃げ出し保護された。容疑者は以前からSNSなどで若い女性と接触していた可能性があり、近所の人も容疑者が若い女性といるところを目撃していた。調べに対し容疑者は「女の子に殺してほしいと言われたので殺そうと思った」と話していて、警視庁は動機や経緯を調べている。

キーワード
ツイッター
YouTube
朝日新聞
八王子署
警視庁
八王子市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

箱根駅伝の舞台裏を伝える。お父さんたちの箱根駅伝に密着した。青山学院大学の4連覇を始め、様々なドラマが生まれた。

去年の暮れ、静岡・小山町に澄む下田裕太選手の両親を訪ねた。2年連続8区で区間賞となった。0代マラソン日本最高記録を持ち、東京オリンピックも期待されている。アニメ好きでいじられキャラだという。一番の応援団長は父親。裕太選手は1996年3月31日生まれ、同級生よりも体は一回り小さく学校ではよく泣かされていたという。かけっこは得意で、6年生のマラソン大会では優勝。中学で駅伝の魅力にハマり、高校は陸上の名門校に進学し全国大会に出場。父親は裕太選手が走らない往路も沿道で応援のスタンバイをしていた。

翌日の復路の朝、青山学院大学・小野田勇次選手は6区山下りで東洋大学を捉え30秒引き離すと続く7区の林奎介選手が区間新記録の独走状態を作り上げた。次は下田裕太選手の出番だ。父・啓澄さんはご近所のみなさんとともに道の先で息子を待ち構える。小学生の頃から足が早かった裕太選手だが入学したての頃には飛び抜けた力はなかった。原晋監督は「入学当初はカエルが潰れたような走り方をしていると茶化していた」と振り返る。彼が急成長した理由は「新しい環境であっても指導者の言葉を素直に受け止めてやる」ことにあり、良い家庭環境で育てられたことがベースにあると語られた。裕太選手は両親へビデオメッセージを贈り、「高校時代から多くの迷惑をかけてきたし今年も心配かけたと思うけど、励ましてくれたり応援来てくれるのが嬉しくて。今までの恩を返せるよう4年目でかっこいい姿を見せて優勝していきたい」と宣言した。父は「お父さんとお母さんのことを考えてくれているだけでも嬉しい」と鼻をすする。

往路では東洋大学がトップとなった。注目は前回大会で2区区間賞の神奈川大学の鈴木健吾選手。鈴木選手のお父さんはかなりの心配性。鈴木選手は2位集団まで浮上するも、青山学院の森田歩希選手に離されてしまう。区間4位という結果になった。

箱根駅伝当日、裕太選手の走りを見た父は「落ち着いて走ってる」と話した。眉間にシワが寄っているときはリズムに乗っているという。父の願いはタイム以上にタスキを渡す点にあった。今朝息子には「落ち着いて走ってタスキを繋いでください」と送っていた。このあと待ち構えるのは上り坂だ。

青山学院の下田選手のお父さんも応援に駆けつけていた。下田選手の親友である田村和希選手が走っていた時もお父さんは精一杯声援を送った。

5区の竹石尚人選手は脚が攣るアクシデントに襲われるも、トップとの差を36秒まで縮めてフィニッシュ。優勝候補である東海大学の松尾淳之介選手のお父さんは、必ず黄色いパンツと赤いTシャツを来て応援に駆けつけるという。5区を走った松尾選手に声をかけると笑顔で応える場面もあった。順位は3つ落ち、東海大学は往路9位に終わった。

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学
下田裕太選手
小野田勇次選手
東京オリンピック
林奎介選手
原晋監督
小山町(静岡)
大手町(東京)
神奈川大学
鈴木健吾選手
森田歩希選手
東洋大学
田村和希選手
竹石尚人
青山学院
東海大学
松尾淳之介
芦ノ湖

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

青山学院大学・下田裕太選手が坂を駆け上がってくるのを父が見守っていた。「裕太頑張れ!」という声援を背に受け、そのまま戸塚中継所へ走り去った。2位を2分47秒離す快走で3年連続8区区間賞を勝ち取った。史上初の出来事だ。カメラにピースサインを送った息子の姿を見、「本当によかった」と父は話した。青山学院大学は史上6校目となる4連覇を果たした。レース後、父は「ライン送ったんだけど既読にもならなかった」と裕太選手に愚痴を言い、裕太選手は「朝は誰にも返してない!」と応戦した。昨日の夜、母には返しており、確認したところ父のラインは返信してなかったことに気づいた。最後に裕太選手は父の首にメダルをかけた。鎌田は「裕太選手ももちろんすごいけど家族…個々の場合特に近頃存在価値のないお父さんがすごいね」と茶化すコメントをした。

キーワード
下田裕太選手
箱根駅伝
青山学院大学

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

牛タン蒸しや、ムール貝の蒸し焼き。高級食材のフォアグラを使った、洋風茶碗蒸しも。寒い季節にぴったりの、個性派蒸し料理を紹介する。

まずは、東京・神楽坂にある貝料理専門店Pinze Loca。名物は、行きたままの国産ムール貝を使用した蒸し焼き。その特徴は、チーズ味など様々な味が楽しめる事。味の種類は50種類にのぼる。注文の多いトップ3の味を食べ比べ。3位は、フレッシュライム味。爽やかなライムジュースが入っている。濃厚なムール貝が、ライムのおかげで後味がすっきりするという。2位は、トマト味のプッタネスカ。フレッシュなトマトの酸味があり、爽やかな味わいだという。1位は、ブルーチーズ味。生クリームで一度蒸した後、食べる直前にチーズを加える。ブルーチーズの濃厚さに負けないくらい、ムール貝のコクを感じる一品だという。シメは、残ったスープにお米をいれ、リゾットが楽しめる。

キーワード
ムール貝
牛タン
フォアグラ
洋風茶碗蒸し
Pinze Loca
フレッシュライム
プッタネスカ
ブルーチーズソース
リゾット
ライム
トマト
神楽坂(東京)
蒸し屋 清郎
美明豚と水菜のせいろ蒸し

きょうコレ (ニュース)
18:47~

「SEKAI NO OWARI」のSaoriが年末に第一子を出産していたことを自身のSNSで発表した。赤ちゃんの誕生日や性別などは明らかにされていない。

今日、警察は元旦につくば市の民家で遺体で見つかった高齢夫婦が何者かに殺害されたと断定し、捜査本部を設置した。頭を鈍器で殴られて殺害されたとみられている。

3日、アイルランド・ダンドークで24歳の日本人男性が路上で刺され死亡した事件。アイルランド人の男性2人も別の場所で刺されるなどしてケガをしている。地元警察は殺人の疑いでエジプト国籍の18歳の男を拘束している。複数の刃物と鉄の棒を所持していたという。男と被害者3人は面識がなかったとみられている。現地では男がイギリスで在留許可を申請するも拒否されたためアイルランドに入国したと報道している。警察は無差別に襲ったかどうかや、男の精神状態についても調べている。

大阪・寝屋川市で2002年頃から約15年間に及んで33歳の長女を監禁するなどして死亡させたとして今日、保護責任者遺棄致死と監禁の疑いで両親が送検された。長女は去年1月ごろから急激に衰弱したが、その後も食事は1日に1回しか与えられていなかった。両親は「娘には自分たちの食べ残しを与えていた」などと供述し、容疑を否認している。父親は「監禁ではなく療養だった」「自分なりに考えて満足する量の食事を与えていたつもり」などと話している。

キーワード
SEKAI NO OWARI
Saori
つくば市(茨城)
元旦
ダンドーク(アイルランド)
寝屋川警察署
交野警察署
寝屋川市(大阪)

スポット

グルメ

Pinze Loca

スクール/教育

前橋育英
神奈川大学
駒沢大学
富山第一
上田西
山梨学院

レジャー/交通

佐倉城址公園
新橋演舞場
東京駅
歌舞伎座
東京スカイツリータウン
両国国技館
マイスタ広場

宗教

伊勢神宮
神田明神
宇倍神社

政治/経済/地方自治体

首相官邸
八王子署
自民党

流通

アトレ大森

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送