news every. 2017年11月30日放送回

放送日 2017年11月30日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

北朝鮮の朝鮮中央テレビが先程「火星15型」の発射実験に成功したと発表した。移動式の発射台から発射されたミサイルによってあたりは煙に覆われていたが、ここでは「火星15型」の技術や動作の信頼性を確認していたと見られ、日本海上の指定された水域に正確に着弾したと発表していて金委員長は「1回で発射成功したことに喜びを禁じ得ない」とコメントしている。

香田洋二さんは火星15型について、ガスバーナーのような出方をしているため、液体燃料でロケットを飛ばしているとした。また、写真を見ると噴射口が2つあり、これは火星12型・火星14型とは違う形状だと見ていた。さらに、台に載せているときも2つの噴射口が確認できていたが、液体燃料では入れた後すぐに発射しないと動かすことが出来ないのだといい、手間がかかるものの弾頭の重さに応じて燃料の重さを調整できるため、未だにこの形式を使っていると見ていた。このミサイルは平城からロフテッド軌道で発射され、燃料も多く積んだとみられる。そして、2つのエンジンを使うことで推進力を挙げているという。火星14型と15型を見てみると、14型は狭まった形をしているのに対して15型は寸胴のように弾頭も大きくなっていて、搭載量も大きくなっているとみられる。

日馬富士の引退から一夜明け、日本相撲協会の理事会が開かれ、暴行事件の調査の中間報告などが行われた。理事会には貴乃花親方も出席した。理事会では八角理事長の正面に貴乃花親方が座った。理事会では危機管理委員会日馬富士や白鵬など事件の関係者から聞き取った調査の中間報告が行われている。しかし中間報告には貴ノ岩の証言は盛り込まれていない。貴乃花親方が協力要請を拒否したからだ。日馬富士は、貴ノ岩との間で和解するようなやりとりがあった、と明かした。しかし事件の3日後貴乃花親方と貴ノ岩は被害届を提出し貴乃花親方は巡業部長でありながら相撲協会に報告していなかった。関係者によると貴乃花親方は、巡業部長から外されるだろうと話していたという。危機管理委員会からは話さないのでどんな結果であっても文句は言えないという声がある。八角理事長らは貴乃花親方に協力を求めるとみられるが、貴乃花親方の答えが注目される。一方、理事会には白鵬も呼ばれて出席している。横綱審議委員会は白鵬が九州場所で万歳を促したことに苦言を呈していた。現在も続いている理事会では、どんなやりとりが行われているのか。このあと詳しく伝える。

キーワード
火星15型
朝鮮中央テレビ
日本海
火星12
火星14型
日馬富士
日本相撲協会
貴乃花親方
ロフテッド軌道
両国国技館
八角理事長
白鵬
危機管理委員会
貴ノ岩
平城(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
羽田空港
九州場所
横綱審議委員会
福岡県

ニュース (ニュース)
16:06~

暴行事件についてどこまで真相が明らかになるか注目されている。理事会での話し合いのポイントは、日馬富士の暴行事件・貴乃花親方への対応・白鵬の万歳についての3点だ。今日行われていている理事会では貴乃花親方も出席する中、危機管理委員会が調査の中間報告を行ったと見られる。危機管理委員会は不祥事を受け2012年に設置され、不祥事発生の際には事実関係の調査をして協会に報告する。危機管理委員会の調査は関係者の聞き取りの他、現場のクラブに行って凶器となったリモコンも確認する。委員の一人は貴ノ岩本人に聞かなくても事実認定はできるとの見解を示し、また日馬富士の堪忍袋の緒が切れるほどのことを貴ノ岩がしているのだろう、とした。日馬富士は殴った理由について、酒によるものではなく貴ノ岩を思っての行動だった、とした。日馬富士の会見では貴ノ岩が謝りに来たことも明かした。日馬富士は貴ノ岩に、叱ってくれる兄がいることに感謝しろよ、と言ったことから暴力はいけないというう意識が低いようだ。協会は貴乃花親方に改めて協力を要請すると見られる。協会は11月の初旬には事件を把握しながら初動が遅れた。相撲協会は財団法人から公益財団法人になったが、組織としての自浄能力の低さを露呈した。理事会終了後に記者会見が行われる。

このあとは、、、バレー強豪校で体罰、理由は

キーワード
日本相撲協会
日馬富士
貴乃花親方
白鵬
横綱審議委員会
危機管理委員会
高野利雄委員長
名古屋高検
貴ノ岩

TIME4 (ニュース)
16:15~

バレーボールの強豪校として知られる栃木県の足利工業大学附属高校で66歳の男性コーチが部員に蹴るなどの暴行を加えケガをさせていたことがわかった。今年6月2年生の男子部員を正座させ胸など複数回蹴っていた。コーチは男子部員が部内恋愛禁止のルールを破り女子マネジャーとの交際に腹を立てていた。足利工業大学附属高等学校バレーボール部は来年1月の春高バレーへの出場もすでに決定していた。

お笑いコンビ「にゃんこスター」が初めてCMに出演することがわかった。出演するのは桐谷美玲、斎藤工、ふてにゃんでおなじみのワイモバイルのCM。にゃんこスターは音楽に合わせて縄跳びを跳んだり跳ばなかったりするリズムネタでブレイク。今日のイベントでは桐谷美玲と斎藤工がネタに挑戦しノリノリのダンスを披露していた。

ワイモバイルのCMが流れた。

大谷翔平アメリカ到着

キーワード
足利工業大学附属高等学校
春高バレー
にゃんこスター
アンゴラ村長
桐谷美玲さん
斎藤工さん
ふてにゃん
ワイモバイル
ワイモバイル 「リズム縄跳び部」篇
メレンゲの気持ち
中央区(東京)

TIME4 (ニュース)
16:20~

メジャー挑戦を表明している日本ハムの大谷翔平がアメリカに到着した。今回の渡米は代理人と今後の交渉についての話し合いをみられている。来月2日土曜日にポスティングシステム申請の手続きが行われ、年内にも移籍先が決定する予定。

来週開幕するクラブ世界一決定戦、FIFAクラブワールドカップ。今日最後の1枠の南米王者が決まった。22年ぶり3度目の南米王者を目指すブラジルのグレミオはアルゼンチンのラヌースと対戦。グレミオは前半26分、カウンターから一気にゴールを決め2対0とする。ラヌースにフリーキックを与えピンチを迎えるも守護神のグロエ選手が好セーブ。前半42分、グレミオのルアン選手がループシュートを決め3対1で南米王者となった。

大会テーマソングの「KINGDOM/NEWS」が流れた。

東京台東区鷲神社からの中継。酉の市が開催されている。今回は三の酉ということで60万人の方が訪れている。酉年でしか手に入らないお守りが「勝幟守」で数に限りがあり、鷲神社ののぼり旗が切って入っている。のぼり旗は酉年でしか新調しない。よし田の熊手は全て手書きで健康、長寿、商売繁盛を願っている。今年の世相熊手にはパンダ、枝野幸男などが写っている。番組の熊手にはそらジローなどが写っていた。三の酉は午前0時まで。

キーワード
日本ハム
大谷翔平選手
ロサンゼルス(アメリカ)
FIFAクラブワールドカップ
グレミオ
ラヌース
マルセロ・グロエ
ルアン選手
NEWS
KINGDOM
鷲神社
酉の市
勝幟守
よし田
宝船熊手
白石
枝野さん
every
そらジロー
台東区(東京)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:26~

鎌田實さんはイラクやシリアの病気の子どもたちを支援している。先週チョコレート募金のイベントが開催され、演歌歌手の神野美伽さんらも参加した。チョコ募金はインターネットなどを通じて寄付をするとチョコがもらえるというもの。550円の寄付で1缶のチョコがもらえる。経費などを差し引いて335円がイラク・シリアの薬代になる。缶の絵は病気と戦うイラクの子どもたちが描いている。チョコ募金がはじまるきっかけとなったサブリーンさんは11歳でがんのため右目の摘出手術を受けた。サブリーンさんの絵が個性的だったことから絵とチョコレートで寄付を募って医療支援にあてている。しかし、翌年サブリーンさんのがんが再発した。治療を続けることを拒否した。しかし、チョコ募金でたくさんの子どもたちを救えることを知り、前向きにイランで治療を受けた。2009年に15歳の若さで亡くなった。死ぬ間際に「他のイラクの病気の子どもたちが助かるから私はうれしい」と話したという。神野美伽さんの着物にはサブリーンの絵がデザインされている。自身のコンサートでもこの着物を身に着けている。今日のポイントは「精一杯生きる」。

相撲協会理事会が終了

キーワード
チョコレート募金
神野美伽
湯川れい子
斉藤とも子
サブリーン
JIM-NET
新宿文化センター
シリア
バスラ(イラク)
新宿区(東京)
がん

ニュース (ニュース)
16:35~

午後から始まった相撲協会の理事会では、暴行事件についての中間報告や、貴乃花親方に貴ノ岩への聞き取りに協力するように求めていた。

江東区にある屋内のトラック場では、トラックの脇にある義足を借りて走る人々が見かけられた。この義足はクラウドファンディングで集められたもので、走る時に不便を感じていた暖太君は施設で競技用の義足を使い、トラックで飛び跳ねるように駆け出し、パラリンピックの陸上の選手になって金メダルを取りたいと話した。

ダウンタウンDXDXの番組宣伝。

一転寒く 師走の始まりは

キーワード
相撲協会
貴乃花親方
貴ノ岩
ギソクの図書館
クラウドファンディング
江東区(東京)

お帰り天気 (ニュース)
16:45~

日テレの大屋根広場からそらジローたちとともに、気象予報士の杉江さんが気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
渋谷(東京)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

日馬富士の暴行事件について話し合われた日本相撲協会の理事会は4時半すぎに終了した。当初は記者が囲んでいたが、公式な話はなく、何が起きていたのかの情報は入っていない。また、いつもは1時間ほどで終わるが、今回は3時間以上かかっていて、日馬富士の調査の中間報告や、貴乃花親方への貴ノ岩への聞き取り調査への依頼が改めて行われたと見られ、午後0時半過ぎには八角理事長や日馬富士の所属していた部屋の伊勢ヶ濱親方親方や貴乃花親方が車で入り、普段は地上の出入り口を使うものの、今回は地下駐車場を使っていて、24人が参加した理事会では八角理事長の向かいに座った貴乃花親方と視線を合わさなかった。また、九州場所の優勝インタビューで観客に万歳三唱をうながし、横綱審議委員会から苦言を呈された白鵬も呼び出されたが、地下の駐車場に入ったままとなっていた。白鵬関や理事会に出席した親方もこの両国国技館を既に後にしている。

金委員長は移動式発射台などを視察し、北朝鮮は火星15型を発射され、日本海に落下して昨日、新潟県では飛翔体が落下する様子が確認されていた。専門家は新たに公開された火星15型は車輪が9輪となり、より大きな弾頭が積める影響で燃料が増えて飛距離が増えたという。

東京相撲記者クラブの銅谷志朗さんは貴乃花親方が出席したことで理事会が紛糾したと見ていて、日馬富士問題についても貴ノ岩がコメントを出していないので貴乃花親方への質問で長引いたと見ていて、理事会は険悪な雰囲気となり、幹事や副理事だけでなく外部理事なども出ていたが、貴乃花親方も険しい表情を向けていた。そして5時30分から会見が行われるが、内容が入り次第内容は伝える。また、白鵬も万歳三唱に批判が向けられたが、これに関して銅谷さんは相撲協会が決めることと述べた。実際に横綱審議委員会の北村委員長は「日馬富士問題の中でなんで万歳ができるんだろう」と月曜に述べていた。

今回の理事会は問題が山積となったが、貴乃花親方は巡業部長を務めているが、12月3日からの九州巡業には参加すると見られている。銅谷さんは巡業部長の解任の話は出ておらず、17日までの巡業に帯同させるとマスコミがついてくるだけでなく、力士から来てほしくないという声もために帯同させないと言う可能性もある。この力士の声は八角理事長の講話の後に出ていたが、銅谷さんは誰が言ったかは想像ができるとだけ述べていた。また、巡業部長の職を解かれたケースはこれまでになく、重要な人とそうではない人もいるが、これを解任される可能性について、定年の人や病気の人がいるために2月の理事選まで待つため、銅谷さんは無いと見ていた。

キーワード
日本相撲協会
日馬富士
両国国技館
白鵬
貴乃花親方
八角理事長
金正恩党委員長
伊勢ヶ濱親方
火星15型
貴ノ岩
九州場所
ロフテッド軌道
横綱審議委員会
火星12型
火星14型
NBCテレビ
トランプ大統領
北朝鮮
新潟市(新潟)
相撲協会
北村委員長
九州巡業
相撲協会理事会

ニュース (ニュース)
17:07~

国連安全保障理事会の緊急会合では、ヘイリー国連大使がもし戦争になれば北朝鮮は崩壊すると強く牽制し、北朝鮮関係者はノーコメントを貫いた。過去にトランプ大統領は金委員長をロケットマンと称し、金委員長も反発した事にラブロフ外相は幼稚園児の喧嘩と揶揄していたが、今回も大統領は病的チビ犬と称した。

未承認薬で“がんに効果”

キーワード
金正恩党委員長
火星15型
ロフテッド軌道
火星12型
火星14型
NBCテレビ
トランプ大統領
北朝鮮
新潟市(新潟)
ニューヨーク国連本部
ヘイリー国連大使
ラブロフ外相
ミズーリ州(アメリカ)

TIME5 (ニュース)
17:14~

健康食品販売会社の社長と従業員は「天彌エキス」という未承認の医薬品などを男女7人に販売した医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕された。

共産党の辰巳議員は財務省や森とも学園側による売却価格をめぐる去年3月頃の音声データを取り上げ、工事業者がゴミは3メートルより下から出てきたか不明と発言したにも関わらず、口裏合わせをして地下深くまでゴミがあったというストーリーをでっち上げていると指摘した。指摘を受けて安倍首相らは今後、国有財産の処分手続きを見直す考えを示した。

一般公開へ…準備着々

キーワード
小松川署
医薬品医療機器法違反
東京ビジネスネットワーク
天彌エキス
財務省
参院・予算委
辰巳議員
森友学園
麻生財務相
安倍首相

TIME5 (ニュース)
17:20~

生まれて170日目をむかえたシャンシャンは、多くの人に慣れさせるために飼育員の数を増やすなど来月19日の公開に向けて準備が進められていた。観覧時間は1日2時間半に限定され、観覧時間は1人1,2分程度になるという。観覧受付は来月6日からネットと電話で行う。

キーワード
シャンシャン
上野動物園
パンダ

カルスポっ! (ニュース)
17:21~

桃田選手は順調に行けば、およそ1年8ヶ月ぶりに復帰が決まる。バドミントン全日本総合では大学生相手に手が震えたが、逆転で2回戦進出を決めた。2回戦では古財選手相手に得意のヘアピンショットなどでベスト8入りを決めた。

日本シリーズJTカップが開幕され、賞金ランキング第二位の宮里選手は初日首位と3打差の8位タイにつけた。

キーワード
桃田賢斗選手
バドミントン全日本総合
猪熊心太郎
古財和輝
日本シリーズJTカップ
東京よみうりCC
宮里優作
小平智

ニュース (ニュース)
17:24~

日本相撲協会は白鵬を呼び出し、九州場所の優勝インタビューでの万歳三唱や、貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できないなどの発言について注意を促した。

迷惑ヤギ…飼い主を直撃

キーワード
貴乃花親方
九州巡業
相撲協会理事会
白鵬
千秋楽
ヤギ

気象情報 (ニュース)
17:28~

今日の特集は住宅街に墜落した前代未聞の小型機墜落事故。

日テレ・マイスタ前からの中継。今朝の北海道名寄市の映像では、雪が降り積もっている。北海道ではあす夕方までに60センチの雪が予想されている。明日と今日の関東の天気を紹介した。渋谷の中継映像で東京の週間予報を紹介した。

竜馬四重奏の「Oriental Bird」が流れた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
Oriental Bird
竜馬四重奏
名寄市(北海道)
音威子府(北海道)
上川町(北海道)
幌加内町(北海道)
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

歌手で俳優の西郷輝彦に再びがんが見つかりコメントを発表した。所属事務所によると6年前に前立腺がんと診断され全摘出の手術を受けたが今年の秋の検査で再発した。すでに治療は開始しており、体調を考慮し仕事は続けていく方針だが、来年の3月の舞台は降板を発表した。

おしゃれな著名人に送られるベストドレッサー賞の授賞式が行われ、女優の波瑠をはじめ各界から5人が選ばれた。オーダーメイドしたウールのワンピース姿で登場した波瑠はファッションで心がけていることについてお気に入りの服は長く着ることと明かした。またスポーツ部門を受賞したのは畠山愛理、去年開催されたリオデジャネイロオリンピックで団体8位入賞に貢献、ミス日本コンテストでは特別賞を受賞した。

宮城の観光キャンペーンの記者会見には、渡哲也に扮して登場したのは村井嘉浩、石原裕次郎のものまねでおなじみのゆうたろう、舘ひろしもかけつけた。今日公開されたのは西部警察の世界観を通して宮城県の冬の魅力を伝えるPR動画、ドラマのオープニングから始まり県内の温泉地をPR、その名も湯渡軍団。石原軍団は東日本大震災の際、被災地で炊き出しなどの支援活動を行い今回もPR動画に協力したとのこと。舘ひろしは動画には出演していない。

宮城県観光キャンペーンのPR動画が流れた。

大泉洋はこの日始発の飛行機で東京から山形県の映画館を訪問、午後には宮城県に向い、合計4回の舞台挨拶を行い10社の取材を受けた。明日公開の主演映画はどんな依頼も受ける探偵の役、人気シリーズの第3弾。1回目の舞台挨拶は15分、ほとんどが大泉洋のアドリブトーク。映画の話ではなく地元ネタを交えたトークで予定時間をオーバーし次の舞台挨拶でもそのことをネタにする。舞台挨拶で心がけていることは笑わせること。大泉洋の話が引き込まれるのは幼い頃の体験にあった。車で遠出するときは落語のテープを聴いていて魅力にひかれたことがトーク力につながっているという。北海道では3本のバラエティ番組に出演している。大泉洋は自身の肩書について、役者だけでないなどと語った。

キーワード
西郷輝彦さん
星のフラメンコ
ベストドレッサー賞
波瑠
尾上菊之助さん
村治佳織さん
第46回「ベストドレッサー賞」授賞式
畠山愛理さん
リオデジャネイロオリンピック
ミス日本コンテスト
渋谷区(東京)
舘ひろし
渡(哲也)
村井嘉浩知事
ゆうたろう
石原裕次郎さん
宮城 冬の観光キャンペーン記者発表会
西部警察
宮城 冬の観光キャンペーン「みやぎ湯渡軍団」
石原軍団
東日本大震災
新宿区(東京)
石巻市(宮城)
大泉洋
探偵はBARにいる3
MOVIE ON やまがた
1×8いこうよ!
山形市(山形)
仙台市(宮城)
東京都

ニュース (ニュース)
17:40~

今月に酒を飲んだ状態で車を運転し、男性をはねて死亡させた過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで送検された。経緯は容疑者が店で飲酒し、娘と友人を車に乗せ、乗用車とカーチェイス後に接触事故を起こし、男性と口論して逃走している途中で被害者の男性をはねた。被害者の男性は今春看護の専門学校に入学したばかりだった。

山口県の下関市の近くの民家では約20匹のヤギが飼われており、2年前からよく脱走していた。畑の所有者はヤギの飼い主に抗議したところ、飼い主は自分で対策をと話していたので、番組側が飼い主を直撃すると変質者が柵を壊して住民も不満を持っていないという。しかし自治会の会長や市の担当者は動物愛護法などに触れるとして指導している。

シャンパンボトルは掴んだが、滑り落ちたという相撲協会の中間報告が判明した。そして、暴行の動機としては日馬富士が注意したところ「彼女からのメールです」と話したので謝罪させようと、平手やリモコンで顔面などを殴ったということだった。

キーワード
室蘭署
過失運転致死
酒気帯び運転
登別市(北海道)
札幌テレビ
動物愛護法
家畜伝染病予防法
下関市(山口)
ヤギ
山口放送
相撲協会
日馬富士
暴行
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
17:53~

これまで危機管理委員会の貴ノ岩への聴取を拒み続けていた貴乃花親方は、4日前の九州場所後に巡業部長の責任として、警察に任せるのが信念だと語っていた。今日の理事会では、危機管理委員会は緊急事態を解決するに当たって必要であれば協会員に対して指示や命令ができるという決議が決まり、今後は貴ノ岩への調査に応じなければならない。また、九州場所で前人未到の40回目の優勝を飾った白鵬は。観客に万歳三唱をしたが横綱審議会から苦言を呈され、貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できないという発言を相撲協会から注意されていた。

日馬富士は会見で貴ノ岩関に暴行したことについて、貴ノ岩への失礼な態度があったことはにじませたが、具体的には言及しなかった。そんな中、理事会では日馬富士や白鵬など事件関係者から聞き取った調査内容の中間報告を行っていた。そして暴行現場に同席していた鶴竜は北海道のイベントに参加していたが、事件について語ることはなかった。来月3日から冬巡業が行われ、相撲協会の対応が今後の焦点となっている。

両国国技館から藤田さんが伝えた。理事会では巡業部長は春日野さんが行くことになり、貴ノ岩への聴取へは再度協力したが、貴乃花は警察の聴取が終わったら協力すると話したという。そして白鵬については厳重注意があり、理事長らは世間を騒がせたことについて謝罪をした。

“第3”のテーマパークも?

キーワード
貴乃花部屋
白鵬
日本相撲協会
両国国技館
貴ノ岩
危機管理委員会
貴乃花親方
羽田空港
九州場所 千秋楽
北村正任委員長
横綱審議委員会
八角理事長
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
江東区(東京)
鶴竜
相撲協会
釧路市(北海道)

ニュース (ニュース)
18:05~

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが大規模な拡大計画を検討している。2021年度以降に東京ディズニーリゾートの広さを3割程度拡大する方向で検討していて、人気の「アナと雪の女王」をテーマにしたエリアの新設、東京ディズニーランドとディズニーシーに続く第3のテーマパークも選択肢に入れている。アトラクションの増加や待ち時間緩和で客の満足度を高め資金は3000億円程度投じる見込みで減少傾向にある来園者数を年間3000万人レベルで維持したい考え。

日中の気温が昨日より7度以上下がった東京、神代植物公園では紅葉が見頃を迎えていた。一方、上空に寒気がまいこんだ北海道、名寄市では最高気温がマイナス5.2度ときのうと比べ10.6度下がった。今朝は15センチの積雪があり住人が雪かきをしていた。炭遊酒菜 はたごのオススメのタラ鍋はタラの身がプリプリしていて歯ごたえがある。タラの漁獲量が少なく卸値は今月半ばに比べ約3割上がったという。都内の鮮魚店ではタラを半分だけ購入するお客さんも。値段が上がっているのはタラだけでなくキンメダイも。

キーワード
東京ディズニーリゾート
オリエンタルランド
アナと雪の女王
東京ディズニーランド
ディズニーシー
浦安市(千葉)
神代植物公園
炭遊酒菜 はたご
タラ鍋
魚屋シュン
タラ
キンメダイ
新宿(東京)
調布市(東京)
苫前町(北海道)
名寄市(北海道)
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

年末年始に向け需要が高まるキンメダイ、都内の鮮魚店では去年に比べ仕入れ値が約2割上がっているという。キンメダイの漁獲量が減っているのは水温、潮の流れ、天候の悪さが原因とみられている。

日馬富士の暴行事件で今日改めて日本相撲協会から貴ノ岩への聴取に協力するよう求められた貴乃花親方が警察の捜査が終わったら発言することがわかった。来月3日からの冬巡業は巡業部長の貴乃花親方ではなく、広報部長の春日野親方が担当する。

キーワード
魚屋シュン
下田市魚市場
旅館はまべ荘
キンメダイ
練馬区(東京)
下田市(静岡)
東伊豆町(静岡)
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
日本相撲協会
春日野親方

特集 (ニュース)
18:15~

2015年7月に東京・調布市の住宅街に小型機が墜落し住民の女性が亡くなるという前代未聞の事故が起きた。民間の小型機が墜落して住民が亡くなったのは戦後初のことである。事故から2年4ヶ月経ち家を娘を失っても謝罪や補償がないと遺族は悲痛な胸のうちを明かした。

東京都が管理と運営をしている調布飛行場では、伊豆諸島との定期便や事業機、自家用機が運航しており、事故を起こした小型機は伊豆大島に向けて離陸してから約26秒後に住宅に落ちた。この事故で自家用機の機長、搭乗していた男性、住民が死亡した。事故機を管理していた企業は慣熟飛行だと主張していたが、無許可で客から料金をとって遊覧飛行を繰り返していたことが警察の調べで分かり、機長ら3人を航空法違反の容疑で書類送検した。

事故で娘を失った母は東京・調布市の市営住宅に暮らし事故から2年が過ぎ初めて胸の内を明かした。事故当時、娘は2階、母は1階の窓辺にいて車とかが電柱にぶつかるような大きな音がしたと明かした。そして2階にいた娘は火災に巻き込まれ亡くなったと話した。事故機の管理会社などが違法な遊覧飛行を繰り返していた疑いがあるが調布飛行場を運営する東京都はそれを見抜けず運行を許可していた。そして母親は管理会社や東京都からは現在も謝罪の言葉など一切ないと明かした。そして母は娘の無念を晴らしたいと先月事故機の管理会社や東京都などに損害賠償を求める訴訟を起こした。

前代未聞の小型機の事故について2016年6月に東京都が住民説明会を行った。説明会で東京都は警視庁の捜査が終わってから調査を進めるとしたが住民たちは憤りを隠せなかった。そしてこの日、東京都は運行体制の強化や飛行目的のチェックを徹底するという説明に留まった。

小型機が墜落した現場の斜め向かいに住む男性は自宅が被害を受けたのに一切補償がないと訴えた。そして男性は自分で加入している火災保険でまかなったと話した。去年9月には安心して暮らせる町にしたいと飛行場の周辺の住民たちが立ち上がり都へ自家用機の運用を中止し被害住民への補償制度の確立などを求めた。

事故以来、東京都は自家用機の17機に対して運行自粛を要請した。また自家用機は災害時の物資運搬や離島への訪問診療にも活用され、自粛を続けているオーナーは私達も被害者であると訴えている。運輸安全委員会は事故の原因は重量の限度を58キロ超過したこと、通常より低速で離陸していたこと、過度な機首上げ態勢の継続があったと説明しているほか機長の安全意識が不足していたと指摘している。

事故から2年4ヶ月経ち、東京都が再び住民説明会を行った。そこで都は一定の管理責任を認め住民の前で謝罪した。また今後の対策として自家用機所有者に保険加入の義務づけ、今後の事故の被害者には生活再建の費用を無利子で貸し付けるなどの制度を説明した。そして都は今回の事故の被害者にも制度の適用を進めていくとした。違法な遊覧飛行の疑いがある管理会社は責任をどう考えているのか。

キーワード
東京地裁
損害賠償
調布市(東京)
調布飛行場
墜落
東京都
日本エアロテック
慣熟飛行
航空法違反
警視庁
伊豆大島
Facebook
東京都庁
新宿区(東京)
運輸安全委員会
中橋和博委員長
東京都港湾局

特集 (ニュース)
18:33~

おととし東京・調布市で自家用機が墜落し住民が犠牲になった事故。警視庁は今年3月に管理会社とその社長ら2人と機長の3人を航空法違反の容疑で書類送検した。管理会社はその責任について「捜査機関の捜査によって明らかにされることと思います為、当社が申し上げる立場にございません」と回答している。

先月、損害賠償を求める裁判を起こした娘を亡くした母親は「自分でできることで事故の事柄1つ1つを追及していこうと思う」と話した。鎌田實は「東京都と管理会社はしっかりと責任を取るべき」とコメントした。

キーワード
警視庁
日本エアロテック

ニュース (ニュース)
18:35~

相撲協会の会見では、八角理事長が日馬富士の暴行について謝罪し、貴乃花親方に貴ノ岩への聴取を要請したと発言した。およそ3時間半の理事会では相撲協会の理事会では貴乃花親方が、貴ノ岩の警察の捜査終了段階で危機管理委員会の調査に応じると明言した。また、白鵬は一連の行動や発言に相撲協会から注意を受け、来月3日からの冬巡業には春日野親方が担当することが決まった。

キーワード
八角理事長
日本相撲協会
貴ノ岩
貴乃花部屋
白鵬
両国国技館
高野利雄委員長
危機管理委員会
貴乃花親方
九州場所 千秋楽
宮城野親方
春日野親方
日馬富士
江東区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:41~

日テレのマイスタ前からそらジローや気象予報士の杉江さんが気象情報を伝えた。

漂流船に立ち入り検査

キーワード
日テレ・マイスタ前
銀座(東京)
汐留(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

東京証券取引所はシャープを東証2部から1部へ昇格させることを発表した。台湾の鴻海による買収で業績が回復した。

サッポロビールが女性をターゲットにした第3のビールを発表した、カロリーをこれまでの半分程度に、アルコールも2.5%と低く抑えた。来年1月から販売する予定。

今年6月、バレーボールの強豪校である足利工業大学附属高等学校の66歳の男性コーチが2年生の男子部員を正座させ胸など複数回蹴りケガをさせていた。コーチは男性部員が部内恋愛禁止のルールを破り女子マネジャーとの交際していたことに腹を立てていた。足利工業大学附属高等学校は来年1月の春高バレーの出場もすでに決定していた。

死亡したのはクロアチア人勢力元幹部の男性で、旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷で戦争犯罪に問われていたが29日、判決に講義し毒物とみられる液体を飲みすぐに病院に搬送されたがその後死亡した。何を飲んだのかは明らかになっていない。

秋篠宮さまは今日午前に、天皇

北海道南部の日本海側にある松前小島で発見された北朝鮮の木造船は今日、第一管区海上保安本部による立入検査が行われた。木造船はおととい松前小島の北東約13キロメートルの海上で発見され、けさ6時頃から巡視船が知内町の沖合約6.3キロメートルにえい航し午後2時半ごろから立入検査が開始された。木造船は今朝下北半島から約12.5メートルまで流されていて北朝鮮から来た漁船とみられ乗組員10人の健康に問題はない。

キーワード
東京証券取引所
シャープ
鴻海
サッポロビール
足利工業大学附属高等学校
春高バレー
ハーグ(オランダ)
半蔵門
皇居
赤坂御用地
天皇皇后両陛下
二重権威
皇嗣
第一管区海上保安本部

スポット

グルメ

炭遊酒菜 はたご

スクール/教育

足利工業大学附属高等学校

レジャー/交通

両国国技館
神代植物公園
調布飛行場
貴乃花親方
羽田空港
東京よみうりCC
東京ディズニーランド
日テレ・マイスタ前
東京ディズニーリゾート
ディズニーシー
日本エアロテック
上野動物園
新宿文化センター

宗教

鷲神社

政治/経済/地方自治体

小松川署
財務省
東京都庁
名古屋高検
東京都港湾局
運輸安全委員会

流通

魚屋シュン
下田市魚市場

福祉/介護

JIM-NET

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
相撲協会
相撲協会理事会

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送