news every. 2017年11月21日放送回

放送日 2017年11月21日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

小山慶一郎ら出演者がオープニングの挨拶をした。

気象情報 (ニュース)
15:50~

日テレ・大屋根広場から中継で全国の天気予報を伝えた。熊本県天草市で今季一番の冷え込みを観測し、静岡県、佐賀、宮崎、高知県で初霜や初氷、高知県で初霜、岐阜で初氷を観測したと伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
天草市(熊本)
静岡県
佐賀県
宮崎県
高知県
初霜
初氷
岐阜県

ニュース (ニュース)
15:51~

トランプ政権が北朝鮮をテロ支援国家に9年ぶりに指定した。21日には財務省が追加制裁を発表するなど随時具体的な処置を示す方針で、「最も高いレベルの制裁になる」と強調した。ティラーソン国務長官は金正恩の兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件を再指定の一因に挙げている。国際社会に北朝鮮を「ならず者国家」とアピールし包囲網を強めるように迫る狙いがある。北朝鮮は2か月以上弾道ミサイル実験を行っていないが、再指定に反発するのは必至で、緊張が高まる可能性がある。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ティラーソン国務長官
金正男
キム・インリョン国連自席大使
ニューヨーク(アメリカ)

ナゼナニっ? (ニュース)
15:53~

テロ支援国家とは何か、スタジオで解説。国際的テロ組織に資金や物資を支援しているとみなされた国をアメリカが指定するもの。現在、イラン、スーダン、シリアの三カ国が指定されている。北朝鮮は大韓航空機爆破事件を契機に1988年、「テロ支援国家」に指定されたが、2008年に”核開発計画の検証”に合意したとして”指定解除” されていた。しかし翌年から核実験を繰り返し、今年2月には金正男氏が殺害される事件があったことからテロ支援国家に再指定された。

テロ支援国家に指定されることで何が変わるのか。まず、アメリカからの経済支援が制限され、武器の輸出が禁止される。そして、金沢工業大学の伊藤俊幸教授によると、アメリカが先制攻撃する根拠のひとつになるという。2003年にはブッシュ大統領が、テロ支援国家に指定されていたイラクに先制攻撃を行いイラク戦争が始まった前例がある。再指定のタイミングが今である理由としては、昨夜北朝鮮から帰国した中国の特使が金正恩委員長と会えずに中国の特使が訪問し最高指導者に会えなかったことから、トランプ大統領が”中国は北朝鮮に厳しい態度をとるつもりがない、北朝鮮も態度を変えるつもりがない”と判断したからではないかと元外交官の宮家邦彦氏は語った。テロ支援国家に再指定することは、160か国以上と国交を持つ北朝鮮の抜け道をなくすという意味で制裁の効果を強める可能性がある。

キーワード
大韓航空機爆破事件
金正男氏
伊藤俊幸教授
金沢工業大学
ブッシュ大統領
中国共産党
北京(中国)
金正恩委員長
李洙墉副委員長
宮家邦彦氏
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
宋濤氏

ニュース (ニュース)
15:58~

日馬富士が先月25~26日に貴ノ岩を殴って負傷させた事件では鳥取県警が日馬富士を年内にも書類送検する方針であることがわかった。鳥取県警は暴行の現場となった飲食店の現場検証を行い、日馬富士・貴ノ岩の聴取を既に行っている。今後は白鵬や鶴竜ら同席力士全員から事情聴取を行うことにしている。一方で警察の調べに対し日馬富士は「貴ノ岩が白鵬からの説教中にスマホを操作し、彼女からです、と言ったことなどに頭にきた」などと話している。また素手で十数発殴りカラオケのリモコンでも殴ったと暴行を認めている。日馬富士は先週木曜日に上京していたが、先程福岡行きの飛行機に乗った。その際の映像を紹介、日馬富士は問いかけには無言だった。

横綱が事情聴取を受けなければならない立場に立っていることについて、山崎正は本当に珍しいことで恥ずかしいことだが、そうなってしまったらしょうがないとコメントした。暴行は先月26日に起き、貴ノ岩は鳥取市の病院で治療したあと巡業に参加している。その後28日に広島の病院で診断書をもらい、翌日に貴乃花親方と2人で鳥取県警へ被害届を提出した。その後の相撲協会の聴取に対し、貴乃花親方は暴行の事実を報告せず、今月14日に発覚した。山崎は本来協会に連絡すべきだが、貴乃花親方は八角親方との思惑がずれ込んでおり、ゴタゴタを引き起こすより警察に事件の解明を委ねたということだと説明した。貴乃花親方・八角親方の仲はかなり前からずれ込み、北の湖氏が亡くなってからうまく行かなくなっているという。確執の生まれたきっかけは元々の考えのずれなどから。本来誰かに相談するのが良かったが貴乃花親方は自分の考えのもと突っ走ってしまうタイプで、今回の場合にもそういった性格から刑事事件として扱うことに目を向けたのだろうと山崎。大相撲と暴力の関係について山崎は、早く解決しなければならないが貴乃花親方の頑なな考え方だと解決しそうにないとコメント。またせっかくファンが増えてきている状況なのにもったいないと話した。

足場崩れ男性が生き埋め

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
鳥取市(鳥取)
白鵬
鶴竜
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
16:09~

山口県岩国市で山の掘削作業中に足場が崩れ、作業員の男性ひとりが生き埋めになっている。現場上空からの映像を紹介、山の一部が土砂崩れを起こしたような状態になっている。足場の崩れにより重機が約20m下に転落、操縦していた男性が重機ごと土砂に埋まっている。現場では手作業による救出作業が行われており、消防は午後3時から救助を開始した。工事は山口県岩国農林事務所が発注したもので、林道を新設する作業が行われていた。

キーワード
岩国市(山口)

TIME4 (ニュース)
16:10~

今日正午ごろ、埼玉県の関越自動車道下りで車3台が絡む事故があり、追突された30代くらいの男性は重体。3トントラックが軽自動車などに衝突した。20代くらいの男性は軽傷だった。警察は3トントラックを運転していた容疑者を現行犯逮捕した。容疑者は、容疑を認めていて警察は事故の詳しい経緯を調べている。

第十一管区海上保安本部によるときのう午後4時半ごろ、マグロはえ縄漁船「第一漁徳丸」が遭難信号を発したと連絡が入った。舟には日本人2人、インドネシア人5人計7人が乗船していた。今日午前9時前付近にいた漁船などが海上で転覆しているのを発見した。乗組員7人の行方はわからず、付近の漁船などが捜索している。

稀勢の里 ケガで4場所連続休場

キーワード
関越自動車道
新座市(埼玉)
第十一管区海上保安本部
第一漁徳丸
海上保安庁

TIME4 (ニュース)
16:15~

世界52の国と地域の15歳を対象にした、参加した集団の中での問題解決力をはかる調査の結果が発表され日本の高校1年生がOECD加盟国32か国中1位となった。調査はコンピューターで集団での会話のやりとりから適切なものを選択し集団での役割分担やコミュニケーション力などを測る。文科省は日本人の協調性の高さが一因になったと分析している。

大相撲九州場所10日目、横綱稀勢の里が休場となった。9日目まで4勝5敗で夏場所から4連続休場、鶴竜と日馬富士が休場したことから秋場所に続き3横綱が不在になった。

きのう、国内女子ゴルフリコーカップの前夜祭が行われ、出場資格を持った選手がドレスアップして登場した。今大会の注目は自身初の賞金女王を狙う鈴木愛選手。現在賞金ランキングトップで出場28戦中15戦でトップ10、ツアー2勝している。今大会単独6位以上であれば自力での賞金女王が確定する。自身初、日本人4年ぶりの賞金女王を目指す。

セクハラ疑惑波紋広がる

キーワード
OECD
文科省
稀勢の里
九州場所
鶴竜
日馬富士
リコーカップ前夜祭
キムハヌル選手
上田桃子選手
鈴木愛
宮崎(宮崎)

TIME4 (ニュース)
16:21~

ワシントン・ポスト紙によると、アメリカのニュースキャスターの75歳男性が、1990年から2011年にかけて、女性8人の体を触ったり、卑猥な言葉をかけたという。男性は、「不適切な行動を深く謝罪し、責任を受け入れる。」とコメントした。男性はCBSテレビやブルームバーグに出演していたが、問題を受けて、出演見合わせや・番組の一時中止となっている。

きのう東京・千代田区で開かれた、映画「火花」特別試写会には、菅田将暉さんや、二丁拳銃の川谷修士さんなどが出席した。映画は、売れない若手芸人と、才能ある先輩芸人の交流や葛藤を描いたもの。試写会では、菅田将暉さんと川谷修士さんが即興漫才を披露した。2人は劇中で「スパークス」というコンビを組んでいる。

東京・六本木の森美術館では、レアンドロ・エルリッヒ展というトリックアートの展覧会が開催されている。レアンドロ・エルリッヒはアルゼンチン出身。レアンドロ・エルリッヒ展は2018年4月1日まで開催されており、森美術館の開館時間は午前10時から午後10時までで、火曜日のみ午後5時まで。多くのトリックアートが紹介された。

あす下り坂 雨いつから

キーワード
CBSテレビ
ワシントンポスト紙
ブルームバーグ
アメリカ
菅田将暉さん
川谷修士さん
2丁拳銃
映画「火花」特別試写会
桐谷健太さん
三浦誠己
東宝
2017「火花」製作委員会
スパークス
千代田区(東京)
六本木ヒルズ
森美術館
レアンドロ・エルリッヒ展
建物
美容院
試着室
隣人
失われた庭
六本木(東京)
アルゼンチン
浅草(東京)

お帰り天気 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場からの中継。

キーワード
日テレ・大屋根広場

みんなだいすきそらジロー(本編) (演技/演奏)
16:31~

信号の渡り方についてのアニメが流れた。

お帰り天気 (ニュース)
16:32~

日テレ・大屋根広場からの中継・東京・浅草と汐留の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。現在、東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木で乾燥注意報がでている。火の元に注意。

「火曜サプライズ」の番組宣伝。

世界が注目の最新技術

キーワード
日テレ・大屋根広場
乾燥注意報
浅草(東京)
汐留(東京)
富士山
勤労感謝の日
大泉洋さん
松田龍平さん
小林聡美さん
大島優子さん
札幌(北海道)
トマト
真鯛

記者発 (ニュース)
16:39~

茨城県つくば市で収穫されていた稲では収穫量を増やす実験が行われていた。この稲はゲノム編集と呼ばれる最先端の遺伝子操作技術を使って、日本で初めて屋外で栽培されたもの。ひとつひとつにつく籾の数を増やすなどして通常と比べ、収穫量の2割アップを目指している。ゲノム編集編集とは、生物が分裂する時に核の中に現れる染色体。その中には遺伝情報がぎっしり詰め込まれている。ゲノムとはそれらすべての遺伝情報のことで、これが個々の生物の特徴を決めている。これまでの品種改良で使われてきた遺伝子組み換えは別の生物の遺伝子を外部から取り込み、元の生物にはなかった性質を付け加えるもの。除草剤でも枯れない性質などを持つ遺伝子を組み込むことで、それらの性質を新たに獲得することができる。一方、ゲノム編集は、変化させたい遺伝子に狙いを定め、ピンポイントでそこを切断する。自然の修復作用で切れた部分が繋がると遺伝子の性質が変化する。元の遺伝子の性質を調整するだけなので、自然界の突然変異に近いと考えられている。

筑波大学の絵面教授が目をつけたのがトマトの改良。国内ではトマトの全出荷量の内、3割以上が流通過程で腐敗し廃棄される。この研究室では腐りにくいトマトの育成を目指し4年前から栽培実験を続けている。やり方は、通常のトマトの双葉を切り取り遺伝子を変化させる特殊な溶液に数分間浸す。すると狙った遺伝子が変化しゲノム編集が行われる。それをシャーレで培養し芽が出たら栽培室で数ヶ月育成する。ゲノム編集により熟成を促す性質が弱まり、日持ちが2~3倍になるとされている。この他にも栄養価が高く甘みの強いトマトの実験も行われており、数年以内の商品化を目指している。近畿大学ではゲノム編集したマダイの養殖実験が行われている。元々身が薄いマダイは筋肉の発達を抑えるミオスタチンという遺伝子の働きをゲノム編集で弱めることで肉付きをよくする。プロセスは、マダイの受精卵に遺伝子を変化させる溶液を注入する。その受精卵を孵化させ成長したマダイの中から狙い通りの性質を持ったオスとメスをかけ合わせ、その声質が良く出た第2世代を養殖する。来年春に第3世代が生まれると遺伝子が完全に変化したゲノム編集マダイが完成する。マダイは可食部が体重の4割以下と少なく、他の魚と比べ加工コストが割高になる。家戸教授はこうした性質がゲノム編集で変えられると期待している。

知名度が低いゲノム編集を消費者に正しく理科してもらうため研究者が講演会などを開いている。参加者からは「安全性が証明されれば食べてみたい」という声もある一方、「よくわからないのでなんとなく怖い」などという懸念の声も聞かれた。狙った場所以外の遺伝子を変える可能性もあるため、生物の生育や安全性に影響が出ることも考えられる。また、人為的に遺伝子を捜査した生物が万が一自然界に出てしまった場合、環境や生態系への影響は未知数である。現在国内では、ゲノム編集生物の規制ルールはない。木下助教は生産側の都合や利益だけでなく消費者にとってのメリットが大切だと指摘する。小山さんは「私達の口に入るものなだけに、安全性については今後しっかり検証して欲しい」などとコメントした。ゲノム編集は農業や漁業だけでなく医療に応用する研究も進められている。

キーワード
ゲノム編集
農研機構
つくば市(茨城)
筑波大学
近畿大学水産研究所
トマト
マダイ
白浜町(和歌山)
京都大学
江東区(東京)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:50~

今日の午後3時45分頃、日馬富士が2ぶりに公の場に姿を見せたが、何も言わずに、羽田空港から福岡に向かった。先月、日馬富士が貴ノ岩に暴行を加えたとされる事件。事件が起きた鳥取県内で行われた懇親会では、事件の直前、白鵬が貴ノ岩の「先輩の時代が終わった。」という発言を問い詰めたという。元小結の旭鷲山によると、貴ノ岩の「自分たちの時代が始まった」という発言が誤った形で日馬富士や白鵬らの耳に入ったという。白鵬とのやり取りのあと、貴ノ岩のスマートフォンが鳴り、貴ノ岩はスマートフォンを取り、「彼女からです。」と発言したという。日馬富士は警察の任意の事情聴取に対し、貴ノ岩の「彼女からです。」という発言や、にらみつけたことに頭に来た。素手で十数発殴り、カラオケのリモコンでも殴った、と話し、暴行を認めている。また、捜査関係者への取材で、暴行を止めようとした照ノ富士も日馬富士から暴行を受けていた疑いがあることがわかった。今後、鳥取県警は、同席していた力士全員に聴取を行い、年内にも日馬富士を書類送検する方針としている。

今日、東京都心は12月中旬並の寒さとなった。東京スカイツリータウンでは、クリスマスの飾り付けの前で記念撮影をする姿が見られた。 ソラマチ クリスマスマーケット2017では、スープやソーセージを味わうことができる。昨夜、群馬県前橋市では、平年より25日早い初雪が観測された。関東で初めての雪となった。今日は、北日本を中心に大雪があった。青森市では、37cmの積雪となった。岩手県の盛岡市でも、大雪が降り、最低気温は-2.3℃となった。岐阜県高山市では、最低気温が-0.9℃となり、今季一番の寒さとなった。長野県下諏訪町では、路面凍結によって、大型トラックがスリップし、4台が衝突し、1人が重傷となる事故が起きた。他にも、長野県では、大型トレーラーがスリップし、道を塞ぐなど、事故が相次いだ。北海道・小樽市では、軽自動車とゴミ搬送車が衝突し、運転手がケガを負った。事故当時、路面はアイスバーン状態だった。熊本県天草市では、1月下旬並みの1.6℃を記録し、草木には霜が降りた。亀川ダムでは、気温が水温より低いため、水面から蒸気が立ち上がった。佐賀県佐賀市では、最低気温が1.9℃となり、今季一番の寒さとなった。九州地方では、124地点中一00地点で今季一番の寒さが観測できた。明日は寒さが一旦緩むが、週末からまた寒くなりそう。

北を「テロ支援国家」に再指定

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
羽田空港
白鵬
旭鷲山
傷害
照ノ富士
鳥取県警
鶴竜
錦糸町(東京)
福岡県
鳥取県
ソウル(韓国)
モンゴル
東京スカイツリータウン
ソラマチ クリスマスマーケット2017
アイスバーン
亀川ダム
前橋市(群馬)
墨田区(東京)
渋谷(東京)
青森市(青森)
盛岡市(岩手)
高山市(岐阜)
下諏訪町(長野)
小諸市(長野)
小樽市(北海道)
天草市(熊本)
佐賀市(佐賀)
日本海
紅葉
正月
クリスマス

ニュース (ニュース)
17:02~

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮をテロ支援国家に再指定した。テロ支援国家とは、米政府が特定の国家に対し「テロ行為への支援を繰り返す国」に指定し制裁を科す制度。アメリカは1988年以降北朝鮮をテロ支援国家に指定していたが、2008年当時のブッシュ政権が解除していた。今年2月に金正男氏の殺害事件などをふまえ北朝鮮をテロ支援国家に再指定した。経済支援が制限される他武器の輸出も制限される。またトランプ大統領は「最高レベルの制裁になる」と話していた。実際には北朝鮮には多くの制裁がすでに科されている。今テロ支援国家に指定するのは、北朝鮮に「ならず者」国家の烙印を押すことで北朝鮮包囲網の強化をせまる狙いがあると見られている。鍵を握るのは中国だが、この週末、中国共産党外交部門トップの宋濤氏が習近平首席の特使として訪朝した。金委員長の側近のリ・スヨン副委員長らと会談した。ただ、宋氏が金委員長と面会したという報道は出ていない。リー・ジョンウォン教授は「習近平主席の特使だが格が低いため双方とも今回の特使の派遣に期待していなかった」などと述べている。ティラーソン国務長官は再指定のタイミングは「プロセスが完了したから」としている。けさの朝鮮中央テレビは金正男委員長の自動車工場視察を伝えた。最近の動静報道では経済関連の視察が目立っている。もうミサイル発車などの挑発は2か月以上行われていないが、再指定を受け新たな挑発の懸念がある。

乱交イベントで”売春あっせん”

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
テロ支援国家
金正男
金正恩委員長
宋濤部長
中国共産党
習首席
李洙墉副委員長
環球時報
早稲田大学大学院
ティラーソン国務長官
官邸
安倍首相
キム・インリョン国連次席大使
朝鮮中央テレビ
火星12型
ICBM
クアラルンプール(マレーシア)
平壌(北朝鮮)
北京(中国)

ニュース (ニュース)
17:11~

森林整備の財源として新たに森林環境税を設けるべきとの報告書が野田総務大臣に提出された。報告書を提出したのは、森林環境税親切検討の有識者会議。森林環境税は住民税に上乗せして徴収し、国がまとめた上で面積などを基準に市町村に割り振る仕組みとなっている。具体的な税額は与党などで議論して決定する。政府は地方自治体による防災のための増税が終了後2024年度からの導入を検討している。

キーワード
森林環境税
野田総務大臣
総務省

カルスポっ! (ニュース)
17:23~

午後3時すぎ、大阪伊丹空港を凱旋した伊藤美誠。おとといまで行われていたスウェーデンオープンで同い年で結成9か月目の早田ひなとペアを組み、決勝戦で世界ランキング1位と2位が組んだ中国ペアを破り優勝した。しかしこの試合中伊藤美誠の顔にボールが直撃するアクシデントがあったが「スローモーションの顔結構ヤバイですね」などと笑ってコメントした。次は来月14日からのワールドツアーグランドファイナルに出場予定。この大会は年間成績の上位8組が出場し、2014年に平野美宇とダブルスで優勝していて今回は早田ひなとペアを組む予定。

およそ2ヶ月後に迫った平昌オリンピック出場を目指すフィギュアスケートの宇野昌磨がフランスから帰国した。今大会2位で表彰台にあがり、グランプリシリーズ6人しか出場できないファイナルでメダルを取ればオリンピック代表へ大きな一歩となる。

京都国立博物館で国宝展が行われている。1日の入場者数の最高は1万8000人以上。その目当ては全国から集められた国宝の数々およそ200点。なかでも人気は金印、西暦57年に当時の中国から日本に送られたもので印面には「漢委奴國王」の文字が。一辺約2.3センチと日本で一番小さな国宝。伝源頼朝像は源頼朝の肖像で細かく筆を執っており構図としても二等辺三角形で完成の形になっている。国民の宝として文部科学大臣が指定する国宝、当時最高峰の技術が用いられていることも選ばれる理由。薬師如来坐像はわずか高さ10.7センチで丁寧できめ細やかな細工が施されている。天災や病気の流行があった平安時代、大きなものから個人用まで様々な像が作られた。

このあとは…肺炎で入院していた。

キーワード
伊藤美誠
伊丹空港
スウェーデンオープン
早田ひな
ワールドツアーグランドファイナル
平野美宇選手
陳夢
朱雨玲
中部国際空港
平昌オリンピック
宇野昌磨
GPシリーズ
京都国立博物館
国宝展
両界曼荼羅
桜図壁貼付
不動明王坐像
金印
GPファイナル
フランス
伝源頼朝像
日本書紀第二十二
油滴天目
花鳥図屏風
薬師如来坐像
源頼朝
粉河寺縁起絵巻
古神宝類

気象情報 (ニュース)
17:34~

きょうの特集は家具店からコンビニまで、意外な店の人気料理を大公開。6時15分ごろ。

日テレ・マイスタ前から中継。西日本で初霜や初氷などが確認されたことを伝えた。全国の気象情報。

BGM:Oriental Bird/竜馬四重奏

キーワード
Oriental Bird
竜馬四重奏
マイスタ前
初霜
初氷
高山市(岐阜)

カルスポっ! (ニュース)
17:37~

上戸彩さんなどが出演する「白戸家」の新CM撮影で竹内涼真が「残酷な天使のテーゼ」を熱唱した。プライベートでは玉置浩二さんの曲を歌うという。

ソフトバンク「家族でストレス発散」篇のCM映像。

役所広司と平野ノラが宝くじの新CMで共演。役所広司がコミカルな演技で「あんたがたどこさ」を披露した。

年末ジャンボ宝くじ「侍・忘年会」篇のCM映像。

俳優・津川雅彦さんが先月26日~今月12日まで肺炎のために入院していたことが分かった。今月いっぱいは役者としての仕事を控え、静養しているとのこと。先週金曜日には、日本の芸術文化を海外へアピールするプロジェクトの懇談会へ酸素吸入器をつけた姿で参加。プロジェクトには安倍総理も参加しており、津川さんは座長を務めている。

俳優・福山雅治さんがきのう、中国北京で主演映画「マンハント」のPRイベントに出席。今回の映画で水上バイクへ飛び移るアクションシーンに挑戦した福山さんは、50歳を目前に「水上バイクの運転」「英語のセリフ」「アクション」と3つの初めてに挑戦したことを明かした。撮影のために水上バイクの免許を取得したとのこと。ジョン・ウー監督手がける映画「マンハント」は、1976年公開の高倉健さん主演映画「君よ憤怒の河を渉れ」のリメイク作品。無実の罪を着せられた弁護士と彼を追う刑事が真実を追求していくアクション映画となっている。

キーワード
白戸家
残酷な天使のテーゼ
高橋洋子
ソフトバンク「家族でストレス発散」篇
上戸彩
樋口可南子
杉咲花
ソフトバンク
島崎遥香
筧美和子
役所広司
平野ノラ
宝くじ
あんたがたどこさ
年末ジャンボ宝くじ「侍・忘年会」篇
肺炎
津川雅彦さん
安倍総理
マンハント
映画「マンハント」北京プレミア
北京(中国)
君よ憤怒の河を渉れ
高倉健さん
チャン・ハンユー
M:I-2
ジョン・ウー監督
水上バイク

ニュース (ニュース)
17:42~

今日午前4時前、東京・港区の首都高速道路で、ダンプカーが側壁に衝突して横転し、運転していた58歳男性が死亡した。ダンプカーには粘土質の土砂が積まれていた。土砂は下の一般道に散乱し、重機とスコップで撤去作業が行われた。側壁には穴が空き、修復作業が行われた。側壁のネットには土砂がたまり膨らんでる様子が見られた。 道路上には土砂の跡が残った。警視庁は、ダンプカーがカーブを曲がりきれなかったとみて詳しい原因を調べている。

福岡空港からの中継。日馬富士は17時44分に福岡空港に到着した。到着時はマスク姿で無表情でゆっくりと歩いた。現在、多くの報道陣が日馬富士を囲むようにしている。5日ぶりに東京から福岡に戻ったとみられる。日馬富士は用意された車に乗り込んでいった。窓ガラスは中の様子が見られないようになっていた。

今日未明・自らの子ども4人の死体を遺棄した疑いで53歳女性が逮捕された。事件が起きたのは昨日の朝で、容疑者は、近くの交番に行き、「20年以上前に産んだ4人の子供の遺体をバケツに入れてセメントを流し込んだ。」と語ったという。捜査関係者によると、現場は3階建てマンションの3階部分で、フロア全体が容疑者の自宅となっているという。捜査員は押し入れの中から4つの段ボール箱を見つけ、開けてみると中からは、プラスチック製のバケツが見つかった。バケツは粘着テープでふたが固定されていた。警察が家宅捜索してダンボールを回収し、画像診断装置で撮影したところ、箱の中には乳児とみられる4人の遺体が確認された。今日の午前1時、容疑者は死体遺棄容疑で逮捕された。容疑者は、1992年から1997年の6年間で4人の死体を遺棄したと供述している。また、現場となったマンションには、2年前に越してきたという。容疑者が以前住んでいた場所は空き地となっている。容疑者を知る人によると、容疑者はパチンコが好きで、妊娠する様子をたびたび見たという。また、容疑者の職場の元同僚によると、容疑者は若い時に不倫関係にあったという。容疑者は「金銭的余裕がなく、子どもを育てられないと思った。」と供述し、容疑を認めている。また、打ち明けた理由を容疑者は、「悩みながら1人で死のうとしたが、相談相手がいなかった。今日打ち明けようと思った。」と供述している。警察はバケツから遺体を取り出して司法解剖をする方針。

キーワード
首都高速道路
警視庁
六本木(東京)
福岡空港
日馬富士
協会
東京都
九州場所
福岡国際センター
伊勢ヶ濱部屋
太宰府市(福岡)
大阪府警寝屋川署
死体遺棄
寝屋川市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:53~

日馬富士が先月25~26日に貴ノ岩を殴って負傷させた事件では鳥取県警が日馬富士を年内にも書類送検する方針であることがわかった。鳥取県警は暴行の現場となった飲食店の現場検証を行い、日馬富士・貴ノ岩の聴取を既に行っている。今後は白鵬や鶴竜ら同席力士全員から事情聴取を行うことにしている。一方で警察の調べに対し日馬富士は「貴ノ岩が白鵬からの説教中にスマホを操作し、彼女からです、と言ったことなどに頭にきた」などと話している。また素手で十数発殴りカラオケのリモコンでも殴ったと暴行を認めている。日馬富士は先週木曜日に上京していたが、先程福岡行きの飛行機に乗った。その際の映像を紹介、日馬富士は問いかけには無言だった。

日馬富士による暴力事件発覚から一週間。今回の混乱の背景に貴乃花親方と相撲協会との確執が見えてきた。今日羽田空港に姿を見せた日馬富士は無言で機内へ向かった。韓国ではモンゴル出身の旭鷲山の姿があり、これから日本に向かい貴ノ岩か日馬富士に会いたい、当時の話を聞きたいと話した。貴ノ岩は今月14日の暴行事件発覚以降公の場に姿を見せていない。暴行事件は先月25~26日に鳥取県内での懇親会の席で起き、白鵬からの説教中にスマホが鳴った貴ノ岩がそれを操作、「彼女からです」との発言などを受け日馬富士が激昂したという。日馬富士は素手で十数発殴り、カラオケのリモコンでも殴ったなどと話し暴行を認めている。同席していた照ノ富士も暴行を止めようとした際に日馬富士から暴行を受けた疑いがあると分かった。鳥取県警は日馬富士・貴ノ岩から事情聴取しており、懇親会に出席していた鶴竜からも近く事情を聞く方針。容疑が固まり次第、年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針だという。また旭鷲山によるとある出来事が今回の事件の発端となった可能性があると言う。錦糸町のクラブで飲んでいた貴ノ岩が「僕らの時代だ」などと話していた。その発言が「横綱の時代は終わった」と誤った形で日馬富士ら横綱の耳に入ったと言う。問われた貴ノ岩は発言を否定していたが、この1件が暴行事件に発展したのだろうか。

暴力事件の渦中の日馬富士が先程東京から福岡に到着したとのことで、空港から中継で伝えた。空港に現れた際日馬富士はマスクで顔を覆っており、ゆっくりと歩いていたようだった。報道陣からの質問には一切答えなかった。

貴乃花親方も事件の鍵を握るひとりだが、未だに事件について語っていない。暴行の3日後に被害届を提出したが、一方で相撲協会からの事情聴取に対し暴行について報告しなかった。関係者によると貴ノ岩のケガ自体は大したことがなく、貴乃花親方は「本場所がすんでから問題にしようと思っていた」と話していたという。さらに事件の本質は角界の骨肉争いで、モンゴル力士たちと関係のないところで事態が動いているとの指摘もある。現役時代は兄とともにブームを沸き起こした貴乃花で、活躍を続けていた。1994年には横綱に昇進しその後も勝ち星を積み上げていた。引退後は親方として指導に尽力してきた。しかし去年の理事長選挙をきっかけに貴乃花親方と相撲協会との間には確執が生じていた。改革を唱える貴乃花親方とバランス重視の八角親方の一騎打ちは八角親方に軍配が上がった。また選挙後に貴乃花親方は理事会の中であまり良いとされない巡業部長職に回され、より相撲協会との仲が悪くなったという。

日本列島は11月としては異例の寒波に見舞われた。冬を乗り切る必需品に値上がりが続いている。神奈川・箱根町の仙石原では高原一面にススキが広がっており、観光客は感動した、来てよかったなどと話している。しかし5度ほどの気温に「寒い」と話す人もいた。ススキは今月いっぱい楽しめる。東京都心でも冬晴れが広がったが、街では寒い、冬眠したいなどとの声が聞かれた。熊本・天草市では最低気温1.6度を観測し焚き火を囲む人々の姿が見られた。佐賀市では川霧の現象も起きた。九州地方では観測地点の8割以上で今季一番の冷え込みとなった。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
鳥取市(鳥取)
白鵬
鶴竜
貴乃花親方
福岡空港
相撲協会
羽田空港
ソウル(韓国)
金浦空港
旭鷲山
照ノ富士
錦糸町(東京)
貴乃花部屋
八角親方
仙石原(神奈川)
渋谷(東京)
天草市(熊本)
佐賀市(佐賀)
川霧
青森市(青森)
幌加内町(北海道)

ニュース (ニュース)
18:07~

札幌市では今朝最低気温-5.6℃を記録した。灯油を家庭などに届ける業者に密着した。雪と寒さの影響で売り上げは先週比で約3割程伸びている。冬場の必需品の灯油だが、9週連続で値上がりしている。レギュラーガソリンの価格も同様に9週連続で上昇している。ガソリンや灯油の値上がりの理由は、サウジアラビアを中心とした産油国の集まりであるOPECが原油の生産量を減らすという取組を行っていて、供給が抑制されると需給のバランスが引き締まるためだという。アメリカがシェールオイルを増産する見込みで、これ以上の大幅な値上がりはないとみられている。

”るろ剣”作者を書類送検。

キーワード
北海道エネルギー
シンエネ エクスプレス八幡山SS
日本総研
OPEC
シェールオイル
札幌市(北海道)
世田谷区(東京)
るろ剣

ニュース (ニュース)
18:12~

漫画「るろうに剣心」の作者、和月伸宏こと西脇伸宏が東京・西東京市の事務所で10代前半の女子児童のわいせつなDVD4枚を所持していた疑いで書類送検された。警視庁が別の児童ポルノ事件を捜査していた所、西脇がインターネットで児童ポルノのDVDを購入していることが判明したという。事務所からは100枚近くのDVDやCDが見つかったという。西脇は容疑を認めている。

眞子さまと小室さんの一般の結納にあたる「納采の儀」が、小室さんの仕事のない土日の来年3月4日を軸に最終調整されている。結婚式は来年秋頃の見通しとなっている。

政府は人づくり革命で教育の無償化などを柱に年2兆円規模の政策パッケージを来月取りまとめる。その中身をめぐり、保育園や幼稚園の無償化より待機児童対策を先にすべきとの批判を受けたことなどから、保育士の給与を引き上げる政策も盛り込むことになった。保育士の給与が低水準で深刻な人手不足となり、待機児童解消の傷害のひとつになっている。

キーワード
るろ剣
和月伸宏
警視庁
西東京市(東京)
納采の儀
小室圭
眞子さま
人づくり革命
人生100年時代構想会議

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

飲食店ではないのに料理が美味しいと評判の店がある。コンビニエンスストアの店の奥はラーメン店、家具店では食事スペースが。ふわとろオムライス、うまさの秘密はライスにあった。チャーシュー肉厚のあつあつラーメン、串カツがあつあつの濃厚カレー、意外な店の意外なランチを特集。

茨城県の大子町下野宮駅にやってきた。茨城県北西部にあり日本三名瀑の袋田の滝でも有名。町にあるコンビニエンスストアは地元密着で地元の特産品なども扱っている。他にも戦車などのミリタリーグッズも販売。店内にはラーメン店があり、そのラーメンにはチャーシューが3枚のっている。パンチの効いた醤油出汁に麺がよく絡みだしの濃厚さ、コクがある。チャーシューは甘めの味付けで噛めば噛むほど味が広がる。このラーメンは千葉県富津市周辺に伝わる竹岡式ラーメンでチャーシューの煮汁はラーメンのタレを使用している。店主は水戸で勤めていたラーメン店が竹岡式でご主人と出会い大子町へ。店内のミリタリーグッズは夫婦の趣味で販売・展示している。夫婦の出会いはサバイバルゲーム。そんな2人の趣味から出来たメニューが「醤家タンク」、700gのチャーシューにナルトを車輪にちくわを砲台に見立てた戦車型のラーメン、チャーシューの脂身と旨味がしっかり詰まっている。現在は正午過ぎだが15時29分まで電車がない。東京につくのは6時間後。

次にやってきたのは東京三鷹市、その店は駅から真っ直ぐ歩いた商店街の家具店。案内されたのが店内にあるカフェ。一番人気がオムライス。ハヤシソースのかかったふわとろ卵と濃厚ケチャップライス。卵とハヤシソースの相性が抜群、ライスもしっかり味付けされている。卵はミキシングを30分以上行い作っている。ケチャップライスにはニンニクを入れている。店主はもともと大手家具店で働き独立、そこで隣のスペースが空き喫茶店を経営することに。ベースはオーナーがバイト時代に学んだ洋食。基本となるメニューは「ハヤシライス」。オーナーがが学んだ味を忠実に再現しており昔なつかしい味。玉葱の甘みと肉の旨味、ソースの酸味とほのかな苦味が味わえる。食感にこだわって大きさの違うタマネギを使用していて厚切りのものからは食感を、薄切りのものからは旨味を感じることができる。

続いては本所吾妻橋駅から歩いて近くでスカイツリーのお膝元にあるという。開店30分前に大行列ができていて、先頭の人は開店3時間半前から並んでいる。野口鮮魚店は目利きの店長が選んだ魚介や自家製の焼き物、煮魚が人気。人気のランチは「海鮮上ちらし」

キーワード
下野宮駅
小西屋
醤家
醤家ラーメン チャーシュー3枚乗せ
竹岡式ラーメン
醤家タンク
大子町(茨城)
富津市(千葉)
水戸(茨城)
袋田の滝
華厳滝
那智滝
デイリーズカフェ
オムライス
ハヤシライス
三鷹市(東京)
本所吾妻橋駅
スカイツリー
野口鮮魚店

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

旬のカキだが、近年品種改良が進み種類も増加している。それぞれの特徴にあった個性派のカキ料理も続々と登場している。

銀座 かなわのカキ料理の名物は、カキとリンゴを使った「カキとリンゴのグラタン」。広島県産のカキ、リンゴは青森県産のふじを使用している。リンゴ・牛乳をミキサーにかけホワイトソースのベースにしている。カキはオリーブオイルに漬け込んだ後、バターでさっと炒めておく。こだわりは炒めた時に残るカキの旨味が溶け出した油をソースに加えること。ホワイトソースは一晩寝かせ、くり抜いたリンゴの器に詰めてソテーしたカキとチーズを乗せオーブンで焼けば完成。試食した高橋さんは「リンゴの甘みが溶け込んだホワイトソースとカキのクリーミーな味わいがとてもよくあいます」とコメントした。

「麻布 楸」はカキ料理の専門店で、日本各地からの岩牡蠣を食べ比べることができる。カキ料理をコースで楽しむこともできる。特にこだわっているのは、料理に使う牡蠣の仕入れ。産地に行って直接持ってくるものもあれば、日本各地からその時に良いと思うカキを選んでいるという。メインは牡蠣のチーズフォンデュ。この日は肉厚な三重県産牡蠣を使用。牡蠣は軽く湯通しし、オリーブオイルやバジルなどで下味をつける。ソースにつけるソースはゴルゴンゾーラチーズ。チーズにスパークリングワインと牛乳を加えれば完成。試食した高橋さんは「チーズのクセと牡蠣の甘みが絶妙なバランス」などとコメントした。

渋谷の「牡蠣と和食、Ikkoku」でもユニークな牡蠣料理が出されている。使われているのは、兵庫県産のデカプリオイスター。下味をつけたカキをさっと炒め、黒毛和牛A4ランクの薄切りサーロインで巻いていく。こだわりはお客さんの前で味付けをすること。すき焼き風にしていただく。試食した高橋さんは「プリッとした歯ごたえがあって中はとろっとしています」などとコメントした。卵につけていただくのもおすすめ。ここ2、3年商標登録される牡蠣は年に10種類ほどあり、現在は約80種類が登録されている。

キーワード
カキ
銀座 かなわ
カキとリンゴのグラタン
ふじ
銀座(東京)
麻布 楸
日本各地からの岩牡蠣
焼き牡蠣の前菜
日本各地からの生牡蠣食べ比べと牡蠣のブルーチーズフォンデュのコース
牡蠣のブルーチーズフォンデュ
麻布十番(東京)
牡蠣と和食、Ikkoku
デカプリオイスター
牡蠣と黒毛和牛の一口すき焼き
渋谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:41~

日テレ・マイスタ前から中継。関東の天気予報を伝えた。

激しい炎…住民が自宅放火か

キーワード
マイスタ前

きょうコレ (ニュース)
18:46~

今日昼頃、埼玉県の関越自動車道で、車3台が絡む事故があり、追突された車の男性1人が重体となっている。警察は、追突したトラックを運転していた男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。

おととい、沖縄県那覇市で酒を飲んで、死亡事故を起こしたとして、逮捕されたアメリカ海兵隊員の男が警察の調べに対し、「酒は抜けたと思っていた。」と供述していたことがわかった。

福岡空港からの中継。午後5時45分頃、日馬富士が福岡空港に到着した。警察や相撲協会からの聴取を終え、5日ぶりとなる。日馬富士は空港に近い病院に入ったというが、午後6時40分には車で病院をでたという。日馬富士は空港内をマスク姿でゆっくり歩き、用意された車に乗車した。その際、報道陣の問いかけには一切答えなかった。先程、春日野広報部長は、事件現場にいた力士から事情聴取するスタンスは変わらないと話したという。

福岡県田川市では、今年4月から9月にかけて、7つの中学校で弁当形式の給食を導入したが、髪の毛や虫の死骸など54件の異物が発見された。給食は、福岡市の業者が1食ずつ作り、学校に搬入し、校内で再加熱し提供していた。田川市教育委員会は、異物がいつ混入したか業者に検査を委託し、虫の死骸はすべて、髪の毛は7割が校内での再加熱後に混入したという結果が得られた。田川市教育委員会は、混入の多くが学校内で起きた可能性が高いとして、校内の清掃など、衛生面の徹底を指導するとしている。

今日5時43分ごろ、新潟市中央区女池北の住宅で火災が起きたという通報があった。火は約2時間後に鎮火したが、木造2階建て住宅1棟を全焼させ、隣家の壁なども焼けた。火事のあった家には46歳男性が1人で暮らしており、火事の後は、男性は行方不明となっていたが、警察が捜した所、午後3時過ぎに新潟市内の駐車場で発見された。警察によると、男性は火事の際に腕に切り傷を負って病院で手当を受けていて、男性が自ら火を点けた可能性もあるとみて捜査をしている。

ワシントン・ポスト紙によると、アメリカのCBSテレビなどでニュースキャスターをつとめる75歳男性に、1990年代から2011年にかけて体を触られたり、卑猥な言葉をかけられたと、スタッフだった女性8人が証言している。男性は、「不適切な行動を深く謝罪し、責任を受け入れる。」とコメントした。問題を受けて、出演中の番組では、一時中止となったり、出演見合わせになるなどしている。

キーワード
関越自動車道
埼玉県
那覇市(沖縄)
日馬富士
福岡空港
九州場所
相撲協会
春日野広報部長
福岡市(福岡)
東京都
田川市教育委員会
田川市(福岡)
女池北(新潟)
CBSテレビ
ブルームバーグ
アメリカ
ホワイトハウス

スポット

エネルギー/素材

シンエネ エクスプレス八幡山SS

グルメ

麻布 楸
銀座 かなわ
デイリーズカフェ

スクール/教育

筑波大学
近畿大学水産研究所
京都大学

レジャー/交通

マイスタ前
羽田空港
森美術館
京都国立博物館
伊勢ヶ濱部屋
福岡空港
東京スカイツリータウン
福岡国際センター
下野宮駅
貴乃花部屋
伊丹空港
中部国際空港

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

官邸
総務省
海上保安庁
大阪府警寝屋川署
文科省

流通

小西屋

趣味/スポーツ

協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送