news every. 2017年11月10日放送回

放送日 2017年11月10日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

座間市のアパートで9人の遺体が発見された事件で、女子高校生3人を含む全員の身元が確認された。今日、被害者の1人の福島市の女子高校生の父親は、自分の心の中では亡くなったという思いはないと胸の内を語った。

最初に殺害されたとみられる厚木市の女性は、8月下旬に失踪し自宅には「自殺は絶対しません」という書き置きが残されていた。その3日後に藤沢市の片瀬江ノ島駅近くの公衆トイレで彼女の携帯電話が見つかった。容疑者は最初に殺害した女性からは事前に50万円を受け取ったと話している。捜査関係者は女性が容疑者とともに不動産業者をめぐり、一緒に部屋を探していたとみている。しかし容疑者が現場アパートを探している頃の預金残高は約1000円で、女性の渡したお金でアパートを借りたと見られている。遺体について容疑者は切断に3日かかったと話している。

知人の被害者女性を探して容疑者のアパートを訪れたところを殺害された横須賀市の20歳の男性は、8月29日に渋谷のライブハウスに行くと自宅を出た後、行方不明になった。バンドでベースを担当し、CDを出すことが夢だったという。

そして8月28日に行方不明になった群馬県邑楽町の高校1年生の女性は片瀬江ノ島駅から出た後に行方がわからなくなり、駅近くのトイレで携帯電話が見つかった。中学時代は演劇部で、高校は美術専攻だったという。

所沢市の大学2年生の女性は、9月15日にバイトに行ってくると言い残して家を出た後、行方不明になった。高校では演劇部で活躍し、大学では文学部の国文学専攻だった。

2人の娘の母親だった春日部市の女性のツイッターには、自殺願望ともとれる書き込みがあった。容疑者とはこのツイッターでやり取りしていたと見られている。

被害者の一人である福島の女子高校生の高校では、今日は休校となった。9月27日から学校を休み、連絡が取れなくなったという。父親はインターネットで知り合った人と会うことには反対していたという。

さいたま市の高校2年生の女性は9月30日に「バイトに行ってくる」と言って行方不明になった。女性はツイッターで自殺に関心していたという。

横浜市の女性は先月18日に行方不明になり、最後に殺害された八王子市の女性はツイッターで容疑者と連絡を取り合うようになったと見られる。また容疑者のスマートフォンから被害者女性とみられる画像が見つかっている。

キーワード
警視庁
座間市(神奈川)
福島市(福島)
厚木市(神奈川)
邑楽町(群馬)
所沢市(埼玉)
横須賀市(神奈川)
春日部市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
横浜市(神奈川)
八王子市(東京)
片瀬江ノ島駅
藤沢市(神奈川)
ツイッター

オープニング (その他)
15:58~

オープニングトークが交わされた。

気象情報 (ニュース)
15:59~

気象情報が報じられた。

キーワード
大屋根広場
新橋駅

ニュース (ニュース)
16:00~

このあとは…トランプ氏明かす”アジア戦略”は?

希望の党は両院議員総会で小池代表にならぶ共同代表として玉木雄一郎を選んだ。玉木雄一郎は「地に足がついた党を作り上げていきたい」と話した。また、小池代表とできるだけ早くコミュニケーションを取りたいと語った。小池代表は「みんなでフォローしていただきたい」と話した。代表戦では、安保政策をめぐる路線対立が浮き彫りになった。玉木雄一郎は敗れた大串博志について「執行人事で能力を活かしていきたい」と話した。

キーワード
トランプ氏
国会記者会館
希望の党
両院議員総会
小池代表
玉木雄一郎
大串博志

TIME4 (ニュース)
16:05~

このあとは…原因は運転手の居眠りか

「北島が聖火リレー 「気持ちよかった」」のテロップ表示

味を歴訪中のトランプ大統領がAPEC首脳会議に出席するためベトナムに到着した。その後、関連会合では「自由で開かれたインド太平洋戦略」について演説を行った。この地域での貿易不均衡についても強調した。

自由で開かれたインド太平洋戦略は、成長が著しいアジア・アフリカを一体として捉えて、地域全体での安定・成長を目指す考え方である。これは中国の「一帯一路」構想を意識した考えで、南シナ海進出を繰り返す中国へのけん制とも捉えられる。日本政府は「中国への対策ではない」と強調している。

全国高校サッカー選手権大会の13代目応援マネージャーが決まった。2014年に開催された全日本国民的美少女コンテストでグランプリを飾った高橋ひかるが選出された。過去には、川口春奈や広瀬すずが務めた対策に挑戦し、リフティングチャレンジを行った。結果は、14回と歴代2位となった。

高校サッカー 東京A・B決勝

冬の風物詩 前項高校サッカー 12月30日(土)開幕

浜口京子は全国高校サッカー選手権大会を迎える高校生に応援メッセージを送った。

キーワード
ダナン(ベトナム)
自由で開かれたインド太平洋戦略
APEC首脳会議
トランプ大統領
中国
一帯一路
全国高校サッカー選手権大会
川口春奈
広瀬すず
高橋ひかる
全日本国民的美少女コンテスト

TIME4 (ニュース)
16:12~

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の番組宣伝。

このあとは…認可外も…幼児教育無償化へ

「北島が聖火リレー 「気持ちよかった」」のテロップ表示

タイ中部のアユタヤで、バンがトラックに追突し日本人4人が死亡した事故で、バンの運転手は警察に対し居眠り運転だったことを認めていることがわかった。現地ではタイ交通当局と警察が事故に遭ったバンの検証作業を行い、捜査を進めている。

大泉洋さんが主演映画のPRのため大阪・道頓堀の、映画「探偵はBARにいる 3」公開記念イベントin大阪に登場し、次回作について舞台を道頓堀にするというプランを明かした。映画は大泉さん演じる探偵と相棒の松田さんの活躍を描いた人気シリーズの最新作である。

映画「探偵はBARにいる 3」12月1日(金)全国ロードショー

今日からUSJがクリスマス仕様に。ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターから中継。ここにある大きなクリスマスツリーでは、杖で呪文を唱える事で飾りが動く仕掛けが施されている。これは、1月8日まで開催される。また、ホグワーツ城では、今年からホグワーツ・マジカル・ナイト~ウインター・マジック~が開催。これは、2月28日まで開催。レストラン三本の箒では、クリスマス・フィーストという冬季限定のメニューが楽しめる。

キーワード
大阪市(大阪)
アユタヤ(タイ)
大泉洋さん
道頓堀
北川景子さん
松田龍平さん
探偵はBARにいる 3
映画「探偵はBARにいる 3」公開記念イベントin大阪
映画「探偵はBARにいる 3」
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
ホグワーツ城
ホグワーツ・マジカル・ナイト~ウインター・マジック~
三本の箒
クリスマス・フィースト
ホットバタービール

TIME4 (ニュース)
16:22~

「北島が聖火リレー 「気持ちよかった」」のテロップ表示

政府はこれまで認可外の保育園を対象から外す方向で検討していたが、実質的に全ての幼稚園と保育園に通う3~5歳児を無償化する方針への転換を検討。3~5歳の幼稚園・保育園児は親の年収に関係なく支援の対象になる。質が十分でない保育所は自治体から家庭に直接保育料を渡す形などを検討している。

会議のミカタ (ニュース)
16:23~

土日は気温変化に注意

今年9月、全日空機から落下した約3kgのパネル。同じ時期、大阪でもオランダ航空機から約4kgのパネルが落下し車に直撃した。さらに3日前には大韓航空機の約1メートルの部品がなくなっていて飛行中に落下した可能性もあるとみられている。羽田空港では2020年目標で都心上空を通る新たな飛行ルートの計画も進めている。今週、国土交通省は落下物防止などに係る総合対策推進会議を開催した。日本の航空会社の機体で部品脱落の報告件数は8年間で451件ある。成田空港で実際に落下したものは翼についているカバー、ゴム製品、約5kgの金属製バネなど。他にも氷の塊が落ちてきたこともあり、一部の水を上空で排出することがあり、まれに機体に付着し氷のかたまりになることがある。成田空港では159件の落下物が報告されているが、そのうちの99件は氷の塊になっている。人に直撃した被害は報告されていないが、民家の屋根瓦に直撃したケースはある。落ちやすいのは着陸する際の「車輪出し」で、成田空港は全機に住宅地の上空でこの作業を行わないように要請している。羽田空港周辺では着陸する際に海の上のルートを通っているので落下物で明確な事例は報告されていない。

キーワード
全日空
成田空港
国土交通省
オリンピック
大阪(大阪)
渋谷区(東京)
品川区(東京)

おかえり天気 (ニュース)
16:31~

元気な子どもたちが日テレ・大屋根広場に集まった。紅葉真っ盛りの今、紅葉で有名な所を紹介する。

富士山が見える河口湖湖畔、もみじで有名なもみじ回廊がある。紅葉まつりも行われており樹齢100年ほどのもみじの木が60本ほどあるという。夜はもみじがライトアップされて幻想的な世界に変わる。富士河口湖紅葉まつりは今月23日まで行われる。日比谷公園のもみじも色づき始めている。

東京・丸の内の中継映像をバックに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
もみじ回廊
紅葉まつり
富士河口湖町 紅葉まつり
日比谷公園
富士河口湖町(山梨)
河口湖
富士山
丸の内(東京)

浜口京子のタイケン! (バラエティ/情報)
16:40~

平昌五輪まで3ヵ月。今回向かったのは、北海道苫小牧市。合宿を行う、女子アイスホッケー日本代表を取材する。時速140キロを超えるシュート。競技の激しさから、氷上の格闘技とも呼ばれる。アイスホッケーは1チーム6人で対戦。競技時間は1ピリオド20分、第3ピリオドまで合計60分間争われる。

日本代表候補25人の中で、浜口が注目したのは日本代表ゴールキーパー藤本那菜選手。世界初となる、アメリカの女子プロリーグ(NWHL)に日本人初参戦。コーチによると、藤本選手はバタフライからのスケーティングが非常にうまいという。バタフライとは、足を一直線にして、股の間を通るシュートを防ぐ技。女子選手にとっては難しい技とされている。更に、藤本選手の動体視力も強みの一つ。相手が打つ瞬間の、スティックの角度を見て反応している。防具は20キロにもなるという。

アイスホッケー女子日本代表の話題。重さ20キロのゴールキーパーの防具を体験。防具を着用した浜口は、歩くのだけでも大変とコメント。藤本選手の得意技バタフライもこなすことができなかった。しかし、防具をつけた浜口の動きをみたコーチは、初めて防具をつけてリンクに立っているのにバランスを崩さないのはすごいと評価。日本代表に欲しいと述べた。

アイスホッケー女子日本代表の藤本選手にインタビュー。浜口が美容で何かしている事はと聞くと、日焼け止めは年中塗っていて、防具をつけている為、汗をよくかくと明かした。藤本選手がアイスホッケーを始めたのは、小学校一年生のとき。キーパー経験のある父親に勧められたのがきっかけだった。父親の指導はスパルタで、ヘルメットの上から叩かれない日はなかったという。更に父親は、娘の為に専用のトレーニング場を建てた。これは、藤本選手が高校生の時に建てられた。藤本選手は高校二年生で日本代表デビュー。小さい時から常に父親から、「一番を目指して取り組め」と言われていたそう。

アイスホッケー女子日本代表、藤本選手の話題。2014年のソチ五輪では、5試合全てに出場し全敗16失点となった。この悔しさをバネに、バタフライに磨きをかけ、翌年の世界選手権では日本人初のベストゴールキーパー賞を受賞した。その後、海外で様々な経験をし、今回の合宿で更に特訓。藤本選手は二度目のオリンピックに挑む。藤本選手は、メダル獲得を目標に掲げ、無失点の試合もできるようにしたいと語った。

航空機の落下物の紹介をした中で、金属製のバネの重さを、約5キロと伝えたが、正しくは約500グラムだったと訂正した。

キーワード
平昌オリンピック
白鳥王子アイスアリーナ
苫小牧市(北海道)
NWHL
バタフライ
アニマル浜口さん
絢士さん
ソチオリンピック
世界選手権
ベストゴールキーパー賞

第2オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

トランプ大統領はAPEC首脳会議に出席するためベトナムへ移動し、会見で、北朝鮮を避難。メラニア夫人は中国に残り、パンダを見学するなど、米中友好ムードを演出。昨夜の晩餐会にメラニア夫人はチャイナドレスのようなドレスとピンクのピンヒールを履いて出席。その前に、北京の小学校を訪れた際には、大きな花がらのワンピース姿。そして今日はコートを肩に羽織り、白のロングスカート姿。そして、子どもたちが歓迎の歌を披露をすると、お返しにアメリカの象徴であるワシのぬいぐるみをプレゼントした。パンダゾーンだけは封鎖されていた。メラニア夫人は帰り際にパンダの模様のボードに「ありがとう北京動物園。グーグーに会えて嬉しい」とメッセージを書いた。しかし、北朝鮮への対応の立場の違いも浮き彫りに。こうした中、ベトナムに到着したトランプ大統領。安倍総理が提唱するアジアからアフリカにかけ、自由貿易など推進し地域安定を目指す考えの重要性を強調。各国政界のリーダーを前に北朝鮮を避難。野村は「北朝鮮問題については米中の考え方の違いが浮き彫りになったが水面下で、北朝鮮についてどの程度踏み込んだ話し合いが出来たのか注目」などとコメントした。

ベトナムでは、このあと、日本とロシアの首脳会談が行われる。ベトナムから中継。安倍総理はベトナム到着後5ヶ国の首脳と会談。北朝鮮包囲網強化で結束を呼びかけた。政府関係者は「北朝鮮問題で一番噛み合ってないのがロシアだ」と話している。プーチン大統領は北朝鮮への圧力強化に後ろ向きな姿勢。安倍総理がトランプ大統領と連携する形でロシアとの溝をどこまで埋めることができるかが焦点。トランプ大統領が反対するTPPをめぐり、動き。TPPをアメリカ抜きで発効させることを確認する見通し。トランプ大統領の離脱表明で崩壊の危機があったが、日本を中心に各国を説得し存続へ。

車が逆走…事故防いだ対応は

加計学園の獣医学部新設を巡り、文部科学省の審議会が認め、来年4月に新設される見通し。前川氏は「政府が改めて審査し直すべきだ」と主張。今日発表された、加計学園・理事長のコメント「万感、胸に迫る思いでございます。世界に冠たる獣医学部を目指して、努力に努力を重ねていきたいと強く思っております」だった。理事長は、安倍総理の長年の友人で、野党側は安倍総理が獣医学部を新設できるよう、働きかけたのではないかと追求。総理のご意向などと記載された文書の存在を文科省で確認され、前川前事務次官は安倍総理の意向により、獣医学部の認可プロセスがゆがめられたと主張。指摘に対し、安倍総理は再三反論してきた。安倍総理が直接指示したという明確な証拠までは示せず。

加計学園について前川前事務次官は「国民にきちんと説明しないまま設置認可に持っていくというのは国民を裏切ることにほかならない」などとコメントした。去年、国家戦略特区諮問会議で認められた、獣医学部の新設。政府が新設を認めるにあたって示していたのは既存の獣医養成でない構想など4条件。しかし、4条件については審議の対象外。そのため、前川氏は文科省の審議会だけでなく、国家戦略特区諮問会議で審査し直すべきと主張。そして、安倍総理については「総理のお友達の学校のために全体を動かしたんじゃないの」などとコメントした。菅官房長官は「審議会において、公正公平な審査が行われたものだろうというふうに思います」などと発言をした。野党側は衆院の委員会で政府を厳しく追求する予定。

審査意見について「臨床系の教員で高齢層に偏りがみられる」、「家畜衛生を専門とする専任教員が1人しかいない」、「解剖の実習で最低限必要な牛の解剖がない」などだった。実際、教員の4人に1人が学生の卒業前に定年の65歳を迎える。法令違反していないかをみるのが主な審議会の趣旨。定年については学園が規制を変えればすみ、委員からは「限界がある」との声も。安倍総理や側近らの関与があったかどうかも検証された上で、認可されるわけでもない。委員からは「御用学者が忖度したと思われるのは心外」などとコメントしている。プロセスが適切なのか、改めて説明を求められることは避けられず、安倍政権の対応が注目。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
APEC
北京(中国)
習主席
ダナン(ベトナム)
安倍首相
プーチン大統領
TPP
グーグー
北京動物園
安倍総理
加計学園
文部科学省
林文科大臣
社民党
福島瑞穂議員
安倍昭恵のフェイスブック
今治市(愛媛)
山梨県
文科省
菅官房長官
福山幹事長
立憲民主党
南海放送
広島テレビ

TIME5 (ニュース)
17:07~

納豆消費”過去最高”のワケ

上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンは昨日で生誕から150日。初めて部屋の外に出たシャンシャンは、丸太によじのぼるなど、元気なようすであった。昨日の身体測定では、シャンシャンの体重は9.9kgであり、身長はシャンシャンが激しく動き回った為測定不能であった。シャンシャンの一般公開は12月中旬頃の予定である。

高齢者ドライバーの道路逆走事故が増える中、神奈川県平塚市では有料道路を逆走する高齢者を速やかに保護し、事故を防いだことで、神奈川県警は道路の管理会社に感謝状を贈った。先月、小田原厚木道路の平塚料金所では、料金所から出ず逆走していく車がいたのを防犯カメラが捉えていた。警察の調べによると、この車を運転士ていた70代の運転手は、料金所のETCバーが下がっているのを見て通れないと勘違いし逆走した。約1.6kmほど進んだところで、通報を受けた管理会社の職員が保護した。警察は今日管理会社に感謝状を贈呈した。警察庁によると、去年高速道路などで272人が逆走し検挙され、その6割以上は高齢者であった。警察は「看板を設置するなどして事故を未然に防ぎたい」とした。スタジオで逆走車に遭遇した対応についてアナウンサーから説明が行われる。逆走車は追い越し車線を通ってくることが多いので、電光掲示板などで逆走車の情報が出ていた場合は、左側車線の左端の方に寄り、前の車との車間距離を十分とった上でゆっくり走る必要がある。また、逆走車を見つけた場合は、路肩に退避し安全を確認した上で、110番などに通報する。また、アナウンサーは逆走車のドライバー側に注意をうながす為に、逆走するとサイレンが鳴る装置を設置するなどの提案をした。

わざと事故を起こし、更に整骨院で治療を受けたと嘘をつき、保険金240万円をだまし取ったとして福岡県の柔道整復師ら9人が逮捕された。警察によると、容疑者ら5人が乗るは去年3月に福岡市のオートレース場の駐車場からバックで出ようとしていた車にわざと衝突し事故を起こした。その後、容疑者のうちの1人が経営する整骨院で5人が治療を受けたなどウソの申告をし、保険会社から保険金約240万円をだまし取った。容疑者のうち8人は容疑を認めており、警察は余罪について調べている。

キーワード
納豆
上野動物園
シャンシャン
シンシン
ジャイアントパンダ
神奈川県警
小田原厚木道路
警察庁
平塚市(神奈川)
飯塚市(福岡)
福岡市(福岡)

MOTTO (ニュース)
17:15~

大谷メジャーへ!球団が容認

納豆の人気が過去最高になっている。農林水産省が開催した実りのフェスティバルに訪れた。納豆と販売するブースには、多くの人だかりが出来た。幸田公利は「納豆の消費額が過去最高になる勢い」と話した。納豆に関するツイート数も増加している。東京・墨田区のスーパーイズミで取材を行ったところ、納豆を毎日食べる方が多くいた。東京・世田谷区のせんだい屋 池尻大橋店に向かった。納豆ぶっかけそばや納豆食べ放題定食が人気だという。店の外には、納豆自動販売機もあった。営業時間外にも、仕事終わりのサラリーマンが納豆を購入していくそう。2年連続で過去最高の売り上げを記録したという。健康志向の高まりが理由の一つと言える。東京・中央区のミツカンに訪れた。ここではサラダと一緒に食べられる納豆が販売されていた。また、野菜が高いと納豆が売れることも関係しているという。野菜に比較して、納豆は年を通して安定した値段で購入できることが魅力だ。

松永さんは「1人で食事する孤食に対応できるのも納豆の魅力」と語った。また、韓国の納豆メーカーでは味がスッキリしており、匂が無いものがが販売されており、10年前の10倍の売り上げを誇っている。

キーワード
大谷
農林水産省
実りのフェスティバル
墨田区(東京)
中央区(東京)
世田谷区(東京)
スーパーイズミ
せんだい屋 池尻大橋店
納豆ぶっかけそば
納豆食べ放題定食
ミツカン
納豆

カルスポっ! (ニュース)
17:25~

日本ハムの武田憲宗社長が会見を行い、大谷翔平選手のメジャー挑戦を容認した。栗山監督は「翔平をいろんな話をしたが、本人の思いを受け止めた」と話した。メジャーでプレーすることを希望しながらも、日本ハムが強行指名され、二刀流を承諾してもらったことをきっかけに入団を決意した。プロ入り後は2ケタ勝利2桁本塁打を記録した。今月7日にメジャーに向けて動き出した。過去、ダルビッシュ有も、日本ハムからレンジャーズに移籍していた。栗山監督は「世界一の選手になると信じている」と話した。

日テレ系女子駅伝・マラソン中継 応援ソング あともう少し/chay

第3回さいたま国際マラソンの番組宣伝。

凶暴…迷惑動物の駆除密着

第三回さいたま国際マラソンが明後日開催される。この大会で好成績を残すと、オリンピックの選考レースに参加することができる。そんな大会に、高校時代にテニスでインターハイに出場した経歴をもつ内山真由美選手が出場を予定している。大学で陸上競技に転校した内山選手は、上田監督に直談判した。チーム唯一の女子部員になると、東京マラソンで日本人6位にまで成長した。

キーワード
竹田憲宗球団社長
栗山英樹監督
日本ハム
二刀流
大谷翔平選手
ダルビッシュ有投手
レンジャース
chay
あともう少し
第3回さいたま国際マラソン
インターハイ
東京マラソン

気象情報 (ニュース)
17:34~

竜馬四重奏「Oriental Bird」

気象情報が報じられた。

キーワード
Oriental Bird
竜馬四重奏
マイスタ前
浅草(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:36~

東京・渋谷の渋谷ヒカリエで柴咲コウがイルミネーション点灯式に出席した。東京・サンリオピューロランドでも、トレンディエンジェルと高橋愛がピューロクリスマス先攻お披露目会に出席した。東京・墨田区でミス・インターナショナル世界大会出場者が東京スカイツリータウンのドリームクリスマス2017 点灯セレモニーに出席した。東京スカイツリーをクリスマス限定カラーでライトアップした。中島美嘉が東京・豊島区のサンシャイン池袋のサンシャインシティ”Make” a Christmas wishに出席し、雪の華を披露した。昨日、東京ドームシティの「ときめくスイーツ-光り輝くあま~い贈り物-」イルミネーション点灯式に橋本環奈が出席した。すみれさんはMarunouchi Bright Christmas 2017の-Blooming Anniversary~花で彩るクリスマス~-点灯式に出席した。

デビュー45周年を迎えた松任谷由実の奇跡を新聞記事たどる展示会・ユーミンの45年開催された。70点の貴重な記事が飾られた。1972年にデビューした松任谷由実は、CDアルバム総売上3560万枚を記録した。デビューした前は中学で作曲していたが、歌うことには興味がなかったという。多くの人に共感される松任谷由実の曲について、本人は「自由やそのときに感じたことをみんな伝えようとしている」と話した。今月開催予定の8月31日~夏休み最後の日~では、数々の俳優と生歌を披露するという。松任谷由実の数々の名曲が流れた。

キーワード
柴咲コウさん
渋谷ヒカリエ クリスマスツリー点灯式
たかしさん
斎藤司さん
高橋愛さん
トレンディエンジェル
中島美嘉さん
橋本環奈さん
すみれさん
石田純一
東尾理子
サンリオピューロランド
ピューロクリスマス先行お披露目会
ミス・インターナショナル世界大会
東京スカイツリー
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2017
サンシャインシティ“Make”a Christmas wish点灯式
雪の華
東京ドームシティ
ときめくスイーツ 光り輝くあま~い贈り物
Marunouchi Bright Christmas 2017~Blooming Anniversary~花で彩るクリスマス
渋谷区(東京)
豊島区(東京)
墨田区(東京)
真夏の夜の夢
千代田区(東京)
やさしさに包まれたなら
卒業写真
守ってあげたい
春よ、来い
8月31日~夏休み最後の日~
松任谷由実

ニュース (ニュース)
17:42~

センター試験に代わり、2020年度から開始される大学入学共通テストの英語について、国立大学協会は今日、23年度まで全ての国立大学で、英検などの民間試験とマークシート方式の両方を課すとした。これにより、受験費用の負担が増え、低所得世帯の受験機会の確保が課題となる。

今年7月、横浜市のマンションで男性の遺体が一ヶ月あまり放置され、妻と娘2人が逮捕された事件で、横浜地検は今日付けで妻と娘2人を不起訴処分とした。不起訴理由は明らかになっていない。

幼児教育無償化について。政府は、認可外も含め実質的に全ての幼稚園や保育園で3~5歳児の無償化を検討している。親の年収に関係なく、企業内保育所や自治体が認めた認証保育所なども無償化の対象である。質が十分でない保育所は、自治体から過程に直接保育料を渡す形などを検討している。

キーワード
センター試験
大学入学共通テスト
国立大学協会
英検
広島市(広島)
横浜地検
横浜市(神奈川)

特集 (ニュース)
17:43~

住宅街での被害が増加している野生生物を駆除する活動に密着した。岐阜県大垣市にある、防除研究所。ねずみやシロアリなど、人間に迷惑を及ぼす生物を駆除を行う。さっそくスズメバチの駆除依頼が。行ってみると、一戸建て住宅の二階の軒下に、凶暴で人を刺す事が多いキイロスズメバチの巣があった。スタッフが防護服を着て屋根をのぼり、巣に近づくと、ハチが一斉に攻撃をしかけてきた。殺虫スプレーによる駆除。巣の穴にノズルを差し込み噴射する。まわりのハチにもスプレーを吹きかけ、それでも生き残っているハチには、粘着トラップで数を減らす。そして、巣の付け根を削り、無事巣の除去に完了。巣の直径は35センチ、5段の構成になっており、成虫の数は約300匹にのぼった。

続いてスタッフが向かったのは、スズメバチの巣を撤去したいという寺。ここもキイロスズメバチの巣。キイロスズメバチは、秋に活発に活動。11月は最後の活動時期。ハチの出入り口を塞ぎ、その後天井を開け巣を撤去するという。一通りの駆除を終え、屋根を開けると、約40センチの巣を確認。撤去された巣は、直径約40センチの6段構成、成虫約500匹が生息していた。スズメバチを見つけたら、静かにその場を離れる事が必要だ。

別の日、新たな依頼が。向かったのは岐阜県のある畑。農作物などを野生動物に食い荒らされたという。暗視カメラとトラップを仕込み、調査へ。すると、暗視カメラには尻尾の長い生き物が映っていた。一週間後、トラップにいたのはイタチ。このイタチが、畑を荒らしていたとみられる。依頼主によると、イタチ捕獲後被害が減少したそう。今度は、住宅街でアライグマが捕獲されたという。罠にかかっていたのは、体長50センチのアライグマ。男性が気づいたのは二ヶ月前。猫の餌を狙ってよってきたという。スタッフによると、アライグマが住宅地に現れる事は増加しているそう。

キーワード
防除研究所
大垣市(岐阜)
長浜市(滋賀)
シロアリ
ねずみ
ハチ
アライグマ
キイロスズメバチ
サツマイモ
サトイモ
かぼちゃ
イタチ
スズメバチ

ニュース (ニュース)
17:53~

座間市のアパートで9人の遺体が発見された事件。身元がわかっていなかった8人の被害者は15歳~26歳の男女。9人の中で、最初に殺害されたのは厚木市の女性。女性は、8月20日の夕方に自宅で寝ている姿を家族が見たのを最後に行方不明になっていた。捜査関係者によると、女性は手書きの置き手紙を残していたそう。そこには「仕事も嫌になって友達と住みたいから、やっぱり1人暮らしをしたいからいなくなります。でも自殺は絶対しません」などと書かれていた。アパートで容疑者で殺害されたとされている。容疑者は女性から約50万円を受け取り、現場アパートを借りる資金にしたとみられている。容疑者は犯行を重ねるにつれ大胆になっていった様子が明らかに。1番目に殺害された女性と2番目に殺害されたとみられる高校生の携帯電話は、容疑者の自宅から22キロ離れた片瀬江ノ島駅やその周辺トイレで発見。発覚を恐れて捨てさせた可能性。ところが、6番目に行方不明になった女性と、7番目に行方不明になった女性の携帯電話は、現場のアパート近くにあった。事件発覚のきっかけとなった、女性とは、自宅近くで、並んで歩く姿が防犯カメラに捉えられてきた。

女性たちに接触するきっかけとみられるツイッターでの繋がりもみえてきた。首吊り士や死にたいなどのアカウントを使い、容疑者は女性たちを誘い出していた。埼玉県の被害者もツイッターで容疑者と接触した疑いが。女性のものともみられるツイッターは9月13日から投稿。そこには「本気で死にたいです。もう辛い」などと書かれていた。容疑者のアカウントをフォローしていて、ツイッターを通じてやり取りをしていたとみられる。最後の投稿は9月22日。翌日、ツイッターで知り合いの人に会うと言い残し、行方不明に。また、ツイッターで自殺をほのめかす書き込みをした他の被害者女性に一緒に死にましょうと応じたのも容疑者。しかし、逮捕後の供述では「自殺願望があるかのように書き込んだが、自殺する気はなく全部ウソだった」と話している。今日、福島市の高校3年生の被害者の父親が胸の内を話した。女性は「東京でアニメの催しがあり、ネットで知り合った女性と一緒に行く」と話していたそう。そして、群馬県の高校1年生の被害者の学校の校長が無念の思いを語った。「死にたいと言っていいる人はいなかった。殺害を依頼した人はいなかった」と容疑者は供述している。今後は、容疑者が依頼なく殺害に及んだことを客観的にどう立証していくかが捜査のポイント。

昨日の練習中に転倒した羽生結弦選手。NHK杯には出場せず。羽生結弦選手は、医師の判断で欠場することになったと発表。アクシデントが起きたのは昨日の公式練習でのこと。今シーズンから取り入れた、現在最高難度のジャンプ4回転ルッツをとんだ際、転倒。立ち上がろうとするが座り込んでしまった。その後、右足が気になる様子。1分半後リンクを後にした。3分後、再びリンクに戻ってきた羽生結弦選手。フリーの曲をかけ、練習。ステップを始めたものの、中断。転倒後、ジャンプをとばずに練習を終えた。怪我の症状が今日明らかに。右足関節外側靭帯損傷だった。3か月にせまったオリンピックへの影響は。

キーワード
LINE
片瀬江ノ島駅
座間市(神奈川)
厚木市(神奈川)
邑楽町(群馬)
福島市(福島)
さいたま市(埼玉)
横須賀市(神奈川)
所沢市(埼玉)
春日部市(埼玉)
横浜市(神奈川)
八王子市(東京)
ツイッター
警視庁
羽生結弦
NHK杯
小林芳子
日本スケート連盟
4回転ルッツ
オリンピック
右足関節外側靭帯損傷

ニュース (ニュース)
18:04~

大暴れ男は”弁護士”

昨日の公式練習で怪我をし、NHK杯の欠場を発表した羽生選手。症状は、右足関節外側靭帯損傷。運動する為には、一ヶ月程の休養が必要だという。NHK杯欠場により、5連覇がかかったグランプリファイナルに進出不可。また、平昌五輪まで後3ヵ月。日本代表選手の選考は、全日本選手権や今シーズンの成績、世界ランクなどで判断されるが、羽生選手の実績から、代表に選ばれるのはほぼ確実だそう。羽生選手は先程コメントを発表。心配をかけた事を謝罪し、全日本選手権に向けて治療に専念するとした。

寒暖差が激しく、野菜が高騰している。都内のスーパーで高値の野菜について聞くと、キャベツなどが高くなっているという。中でも高騰しているのがレタス。東京都中央卸売市場によると、平年と比べレタスは260%など、価格が高騰しているそう。茨城県のレタス農家では、長雨と台風の大雨で生育が悪いと話す。日照時間が平年より大幅に短く、レタスの収穫に大きな影響が出ている。一方、卸売業者では、出荷が3分の1に減少。また、深谷市ではブロッコリーの出荷が最盛期となっているが、菊池農園では品質が悪いと約6割が廃棄。収入は例年の10分の1。農畜産業振興機構によると、長雨や台風による野菜の高値はあと一週間程続くという。

キーワード
羽生結弦選手
NHK杯
京都鞍馬口医療センター
グランプリファイナル
平昌オリンピック
全日本選手権
右足関節外側靭帯損傷
雷門 田川
PB FARM 佐竹店
東京都中央卸売市場
カネヒデ出荷組合
菊池農園
農畜産業振興機構
小松菜
ほうれん草
きゅうり
大根
キャベツ
ナス
レタス
ねぎ
ブロッコリー
新橋(東京)
台東区(東京)
常総市(茨城)
下妻市(茨城)
深谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:13~

詐欺グループが逮捕。警視庁によると、詐欺グループの男ら3人は、息子を装ったウソの電話で70代の女性から現金を騙し取ろうとした疑いがもたれている。警視庁が昨日拠点を摘発した所、容疑者らは携帯電話をバーナーで焼くなど証拠隠滅をはかっていた。容疑者らは、9月以降2000万円以上を騙し取ったとみられる。

今月6日、タクシーに乗車した男が車内で暴れ、防犯ボードや座席などを壊した事件で、一昨日になり男から「自分だと思う」と連絡があり、警察が事情を聞いてる。男は札幌市内の30代の弁護士。警察は、器物損壊の疑いで捜査を進めている。

キーワード
警視庁
警視庁品川署
詐欺未遂
器物損壊
中央区(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

街の定食屋さん。家族で営む店。跡取り息子は売れない芸人。東京の真ん中に70歳を越えたマスターと奥さんが切り盛りする人気の定食屋さん。小倉孝法さんの本職は売れないお笑い芸人。原田豪紀さんとコンビを組んで16年。夢を諦めきれない。芸人か、定食屋さんか決断を迫られ、期限の40歳まで約1年。お笑いに集中するはずが、なぜかプロセス。チャンピオンになってしまった。小倉孝法はある決断を下した。なんと、コンビの解散宣言。

東京・代々木に行列ができる定食屋さん「ありす」がある。野菜炒めや豚の生姜焼きなど、家庭料理が味わえることから、サラリーマンや働く女性に人気。マスターの小倉正孝さんと奥さんの小倉有子さん。混み合うランチタイムは次女の松崎有希さんが手伝っている。70歳を超えて体力的に厳しい。この日も奥さんの体調が優れず風邪をひいたそう。長男は小倉孝法さん。この日は店に姿はない。小倉孝法さんはラジークイーンというお笑い芸人をやっている。小学校の同級生、原田豪紀さんとコンビを組んで16年、夢を追い続ける。息子は筋トレしていた。小倉孝法さんは西口プロレスでKIDというリングネームを持ち、今年初めてチャンピオン。初防衛戦に向け、トレーニングの日々。そんな小倉孝法さんは1年半前、両親と「40歳で売れてなかったらやめます」と約束をしている。プロレスに力を注げる息子に対して母親は「危ないし、親心としてはあんまり」などコメントし、約束通り、40歳で芸人を辞めて欲しいと本音を語る。

この日は西口プロレスの興行。小倉孝法さんは防衛して、客にアピールしたいところ。試合では、ボディーブローや、笑いをとって観客を盛り上げる。見事、初防衛に成功。しかし、期限の40歳まで約10か月。2か月後、この日はお笑いのネタづくり。そこに相方、原田さんの姿はない。実は小倉孝法さん、ラジークイーンの他にビフテキとしても活動。期限の40歳まで8か月、女装ではなく、素顔でコントや漫才をやりたいという。ビフテキの単独ライブが行われ、客席は超満員で母親の姿も。そこそこ盛り上がって終了。母親の気持ちは複雑。期限の40歳まで約7か月。この日はラジークイーンとして、福岡県の健康ランドで営業。しかし、道中相方との会話はほとんどない。会場についても打ち合わせはほとんどなし。ネタ披露は、長年のアウンの呼吸でネタを披露。お客さんも大喜び。ラジークイーンか、ビフテキか定食屋さんか、気持ちは揺れる。

期限の40歳まで、4か月。定食屋、「ありす」に向かう小倉孝法さん。両親は友達とお酒を飲んでいた。小倉孝法さんは話しかけるタイミングを図る。そして、 解散宣言。

キーワード
東京都
ありす
ラジークイーン
西口プロレス
長州小力
アントニオ小猪木
小橋太っ太
ビフテキ
野菜炒め
豚の生姜焼き
福岡県

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

期限の40歳まで、4か月。定食屋、「ありす」に向かう小倉孝法さん。両親は友達とお酒を飲んでいた。小倉孝法さんは話しかけるタイミングを図る。そして、 解散宣言。

キーワード
ありす
ラジークイーン

気になる! (ニュース)
18:35~

熟成させた本マグロなどを用いた、熟成ずしの話題。

港区にある飲食店、大安吉日。こだわりは、海外と和の食材を組み合わせていること。チアシードとポン酢を組み合わせた料理などがある。おでんにも変わった具材が。巾着に入っていたのは、キヌア。キヌアを混ぜた白玉団子を油揚げの中に。もう一つは、パクチーを仕様した練り物。パクチーを鯛のすり身と混ぜることで、エスニックな味になるという。このこだわりの理由は、和食をメインに海外の食材を知ってもらえたらという店主の思いによるものだった。

六本木にある、現代割烹Terra。この店のコンセプトは、ワインとあう和食。店主は、オーストラリアの一流レストランで修行をつんだ男性。看板メニューはおまかせコース。先付けは店の名物黄金のたまご。卵を使った器に、北海道産のウニととろみのある椎茸の出汁をあわせ、金粉を散らしている。フルーティーなシャンパンとあうそうだ。もう1つが、キャビアの冷たいお蕎麦。麺はオリーブオイルであえ、かつおだしのムースを乗せた一品。だしのうま味が凝縮され、絡みやすくなっている。酸味のある白ワインとあうそうだ。メインディッシュは金華豚の燻製 朴葉味噌。こだわりは、みそと赤ワインをあわせた隠し味。豚肉は炭火で焼き、ソースをのせたホオ葉に乗せロースト。最後に白トリュフのスライスを乗せる。深みのある味噌の甘さが、肉のうま味を引き立てた一品。

キーワード
本マグロ
ボタン海老
大安吉日
とろ湯葉のお刺身風チアシード酢
港区(東京)
チアシード
キヌア
パクチー
現代割烹Terra
おまかせコース
黄金のたまご
キャビアの冷たいお蕎麦
金華豚の燻製 朴葉味噌
ウニ
豚肉
六本木(東京)
北海道
椎茸
朴葉
白トリュフ

気象情報 (ニュース)
18:42~

あの魚が定置網に…

きょうコレ (ニュース)
18:47~

「神戸製鋼従業員 工場の実態語る」の映り込み。

神戸製鋼は不正の背景に経営が利益を重視するあまり、工場の困り事を解決する姿勢を見せず、現場は声を上げても仕方ないという風土があったとした。さらに社内の規格が厳しすぎて守れないルールが常態化していたという。現役従業員が取材に王子、工場で製造できる範囲を超えた受注があったと証言した。結果規格から外れても、厳しい品質基準で作った制品だから「まあいいじゃない」となっていた。別の元社員は納期が迫るとあうんの呼吸で防いで行われていたのでないかと話した。

「神戸製鋼従業員 工場の実態語る」の映り込み。

キーワード
神戸製鋼
神戸製鋼所
川崎博也社長

きょうコレ (ニュース)
18:55~

北島が聖火リレー「気持ちよかった」の映り込み。

キーワード
北島

キャスト

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所
神戸製鋼

グルメ

三本の箒
雷門 田川
現代割烹Terra
ミツカン
せんだい屋 池尻大橋店
大安吉日

レジャー/交通

片瀬江ノ島駅
サンリオピューロランド
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
成田空港
白鳥王子アイスアリーナ
東京スカイツリー
新橋駅
東京ドームシティ
日比谷公園
上野動物園

情報/通信

南海放送

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
国土交通省
文部科学省
横浜地検
神奈川県警
警視庁品川署
農林水産省
文科省

流通

農畜産業振興機構
スーパーイズミ
PB FARM 佐竹店

科学/環境/気象

防除研究所

風俗

道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送