news every. 2017年11月7日放送回

放送日 2017年11月7日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

きょうは立冬だが全国的に季節外れの暖かさとなった。そんな中、東京ディズニーランドではクリスマス・ファンタジーが行われた。今朝は肌寒い気温となった東京都心、午後には暖かい一日となった。神宮外苑のイチョウ並木では落ち葉遊びをする子供たちの姿も。神奈川・横須賀市では園児がミカン狩りを行った。石川・金沢市の市場には初物のカニが並び、カニ汁には長蛇の列が。岩手・盛岡市のサツマイモ畑が荒らされた幼稚園では寄付されたサツマイモによる焼き芋大会が行われた。福岡・北九州市のスペースワールドではカピバラ風呂が始まった。

キーワード
東京ディズニーランド
クリスマス・ファンタジー
神宮外苑
津久井浜観光農園
ミカン
カニ
カニ汁
焼き芋
新橋(東京)
お台場(東京)
横須賀市(神奈川)
金沢市(石川)
盛岡市(岩手)
イチョウ
立冬
サツマイモ
スペースワールド
北九州市(福岡)
カピバラ

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像と挨拶。

気象情報 (ニュース)
15:55~

日テレ・大屋根広場より中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

ニュース (ニュース)
15:56~

青酸連続殺人事件の裁判で京都地裁は被告に死刑を言い渡した。京都地裁より中継。被告は夫などに青酸化合物を飲ませたとして殺人などの罪に問われていた。弁護側は認知症などを理由に無罪を主張していた。京都地裁は被告の犯行と認定し責任能力を認め死刑を言い渡した。

キーワード
京都地裁
青酸化合物
認知症

TIME4 (ニュース)
15:58~

アジア歴訪中のトランプ大統領が韓国に到着しムン・ジェイン大統領との首脳会談が始まった。ソウルでは学生などによる反トランプ集会が続けられている。一方、晩さん会には元慰安婦も招待される。大統領府関係者はトランプ大統領にバランスのとれた視野を持ってもらう意味があるとしている。また竹島でとれたエビを使った料理が出される。

キーワード
トランプ大統領
ソウル(韓国)
ムン・ジェイン大統領
慰安婦
首脳会談
エビ
竹島

ナゼナニっ? (ニュース)
16:00~

日米首脳の親密さに世界が注目している。しかし韓国ではトランプ大統領の訪問に反対する集会も。北朝鮮対応に不可欠な日米韓の連携はどういう状況なのか。トランプ大統領、安倍首相は4度の食事、ゴルフも共に過ごしている。トランプ大統領は安倍首相をタフで積極的な政治家だと評価した。また日本滞在を振り返りツイッターで軍事とエネルギー分野で大量の受注がくるだろうとコメントしている。

トランプ大統領の韓国での日程は1泊、ムン・ジェイン大統領と食事は2回。韓国メディアは日本との差に冷ややかな見方をしている。アメリカと韓国の間には北朝鮮問題への温度差がある。ムン・ジェイン大統領は対話による解決を目指す。小西美穂はトランプ大統領は明日韓国の国会で演説する、どの程度厳しいトーンになるのか重要なスピーチになるとまとめた。

”隣人殺人”騒音トラブル?

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
ツイッター
ムン・ジェイン大統領
朝鮮日報
東亜日報
ソウル(韓国)

TIME4 (ニュース)
16:09~

愛媛・松山市のアパートで隣人を殺害して男が逮捕された事件で、男は騒音をめぐりトラブルがあったなどと供述していることがわかった。警察は騒音トラブルが犯行の動機とみて詳しく調べている。

日産無資格検査問題で国の立入検査の時だけ無資格者を休ませるなど不正を隠蔽していたことがわかった。日産は検査態勢が整ったとして国内5工場で生産を再開した。

北朝鮮による拉致被害者の写真展が東京メトロ新宿駅で開かれていて、きょうは母・早紀江さんが訪れた。早紀江さんは40年間いつも解決してほしいと思ってきたと切実な思いを語った。

「早稲田を爆破」メールが…。

キーワード
松山市(愛媛)
松山西警察署
騒音トラブル
日産自動車
国交省
東京メトロ新宿駅
横田めぐみさん
早紀江さん
拉致被害者
早稲田大学

TIME4 (ニュース)
16:15~

86歳運転の車が銀行に…。

今日未明、早稲田大学を爆破するという予告が警視庁宛にメールで届き9つのキャンパスで1限~3限までの授業が休講となった。メールの内容は「本日の午前9時から午後2時の間に早稲田大学を爆破する」というもので対象の9キャンパスでは午後2時半までの授業は休講でキャンパス内の立ち入りは禁止になった。警視庁はキャンパスを捜索したが不審物などは発見されなかった。早稲田大学は安全がとれたため午後2時40分から授業を再会した。警視庁は威力業務妨害の疑いで捜査を進めている。

一昨年に一般男性と結婚を発表したシンガーソングライターのyuiが自身のブログで今年8月に離婚したことを報告した。

桑田佳祐が30年前に制作したミュージックビデオが今日テレビ初公開された。来月ソロ活動30周年を記念したミュージックビデオ集「MVP」を発表した。ソロデビュー曲から最新曲まで30曲が収録されていて1988年発売の「SHE’S A BIG TEASER」のミュージックビデオがテレビ初公開された。この曲はダリル・ホール&ジョン・オーツとコラボしていて当時CMキャンペーンの応募特典として一部の人にだけプレゼントされた。

キーワード
早稲田大学
警視庁
威力業務妨害
新宿区(東京)
yui
明日へのマーチ
MVP
白い恋人達
波乗りジョニー
SHE’S A BIG TEASER
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
桑田佳祐さん

TIME4 (ニュース)
16:20~

今夜遅くから雨注意。

今日午前、茨城県石岡市の銀行に86歳の男性が運転する軽ワゴン車が突っ込む事件があった。軽ワゴン車は駐車の際突然スピードを上げ発進し支店内に約3メートル入り停止した。銀行には数人の客がいたがけが人はなかった。警察は事故の原因を詳しく調べている。

北島康介が平昌オリンピックの聖火ランナーになることがわかった。明後日に韓国の蔚山を走る予定になっている。

日本シリーズに進出したDeNAのラミレス監督が来シーズンの目標にリーグ優勝を掲げた。ラミレス監督は本社に訪れオーナーにシーズン報告を行った。DeNAは今シーズンスタメンに名を連ねたメンバーの平均年齢はおよそ26歳でシーズンでは73勝をあげ19年ぶりの日本シリーズ進出果たした。

東京中央区からの中継。現在都内にある自治体のアンテナショップは69店舗で2020年の東京オリンピックに向けて増加傾向にある。本日は日本橋にある「ここ滋賀」を訪れた。オープンしてから昨日までで3万人以上が訪れた。商品には「近江牛すきやき・しゃぶしゃぶ」といった目玉商品もある。次に紹介するのは「赤こんにゃく(味付け)」で織田信長が派手好きでこんにゃくも赤くしたという説があり鉄分が入っているため赤くなっている。滋賀では他にもビワマスやセタシジミが有名になっている。2階にあるレストランでは滋賀県の食べ物を提供しており「本日の鮒ずし3種盛り合わせ」は鮒を塩漬けにして発酵させてある。「鮒ずしの茶漬け」は上に鮒のたたきがのっておりダシをかけて食べると塩がきいていてダシでまろやかになっている。このアンテナショップは午前10時から午後8時まで営業している。

キーワード
常陽銀行石岡東支店
北島康介さん
韓国
蔚山
平昌オリンピック
日本シリーズ
DeNA
ラミレス監督
南場智子オーナー
ディー・エヌ・エー
筒香選手
地域活性化センター
東京オリンピック
ここ滋賀
近江牛すきやき・しゃぶしゃぶ
赤こんにゃく(味付け)
セタシジミ
ビワマス
滋乃味
本日の鮒ずし3種盛り合わせ
鮒ずしの茶漬け
中央区(東京)
日本橋(東京)
琵琶湖

お帰り天気 (ニュース)
16:30~

日テレ・大屋根広場より中継。集まった人たちを紹介した。

東京・神宮外苑の映像、東京スカイツリーカメラのLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

火曜サプライズの番組宣伝。

フグ料理店の挑戦!

キーワード
日テレ・大屋根広場
神宮外苑
東京スカイツリー

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:38~

まさひろくん(5)がお手伝いをしてもらった10円は貯金していると話した。

おいしいキズナ (バラエティ/情報)
16:38~

フグ刺し、焼きフグ、ちり鍋など、フグは今が旬。今回の師匠はふぐ料理専門店の大将・佐々木豊さん70歳。弟子は息子・佐々木淳平さん39歳。創業から39年、1代で東京のふぐ料理名店に。著名人にも愛されてきた。淳平さんは昼間の仕出し弁当を提案するなど親子の挑戦に密着する。

店内のいけすが自慢のふぐ料理専門店「大漁」。フグには毒があり専門の料理免許が必要。トゲがあり食べられない皮の表面を薄く剥ぐ”皮引き”は一番難しい技術。今では息子の腕にも一目置いている大将は、18歳の時に都内の寿司店で修業。その後水産業に従事、フグの捌き方を習得。1978年、大漁を開店。仕事中心の父に巻き込まれながら息子の淳平さんもその道へ。そんな大将とウマが合ったという作家・渡辺淳一さんは、小説のタイトルなどを大将の調理衣に残している。

早朝には親子で築地へ。淳平さんは子どもの頃から漠然と父の仕事を継ぐ、と考え高校卒業後は九州などで修業した。10年前帰ってきたが、天真爛漫な父に振り回されることが多々。しかし父も年齢的に体力の衰えを感じることも。料理はほとんど淳平さんに任せており、この日は築地で衝動買いしたししゃもを出すよう指示。淳平さんは一人では厳しい、と聞こえないふり。

ふぐ料理専門店「大漁」の課題は新規客獲得。淳平さんはグルメ情報サイト「ぐるなび」と組んで予約制の仕出し弁当を出すことに。目玉はフグのから揚げや炊き込みご飯。数日前に受注数がわかるので大漁の戦力でもできる方法、と淳平さんが話した。価格は3000円、1日30食ほど作れるか。しかし揚げたて作りたてを提供できないという弁当の壁に。2週間後、淳平さんは衣の改良に励んでいた。4種類の試作品を冷ませたあと、大将に試食してもらうと淳平さんがオリジナルでブレンドした衣にOKが出た。

大将・佐々木豊さんは息子・淳平さんの考案した弁当について「フグ弁当は珍しいし皆食べてくれるはず」と太鼓判を押した。40年継続するのは並大抵のことではないはず、まずは維持することが目標、と淳平さんが話した。

キーワード
小泉元首相
渡辺淳一さん
フグ
フグ刺し
焼きフグ
ちり鍋
ふぐ いけす料理 大漁
墨田区(東京)
築地市場
ししゃも
大漁
ぐるなび
大漁福弁当
フグのから揚げ

ニュース (ニュース)
16:50~

トランプ大統領は日本時間午後0時半ごろきょうソウルに到着。ソウル市内では15000人以上の警察官が配置され厳戒態勢がしかれていた。トランプ大統領はソウルに到着するとまず在韓米軍基地を訪問。文在寅大統領は自らトランプ大統領を出迎えた。トランプ大統領は実業家時代、ニューヨークにトランプタワーを建設。ソウルにある「トランプワールド」は韓国の建設会社が建設したが、トランプ氏側にブランド名の使用料を払っている。両大統領は米韓首脳会談を行い、北朝鮮問題をめぐる日米韓の連携や貿易問題について話し合う。北朝鮮対策についてトランプ大統領はこれまで武力攻撃もちらつかせてきたが、文在寅大統領は事前合意のない軍事行動はありえないというスタンス。また韓国では、戦争になればソウルが真っ先に北朝鮮の標的になることから、トランプ大統領の主張に反発する声もある。ソウル市内では反トランプのデモも行われている。また、日本には2泊し安倍首相と蜜月関係を築いている一方韓国には1泊のみ。韓国が北朝鮮問題で影響力を持てないことを危惧する「コリアパッシング」という言葉もある。韓国政府としては国賓としてトランプ大統領を手厚くもてなし、米韓の関係を疑問視する声を払拭したい考え。米韓首脳会談は先ほど午後4時半ごろに終了したとのこと。

安倍首相は、昨日のゴルフは世界中から注目された、日米の絆の強さを世界に発信することができたと述べた。安倍首相主催の晩餐会には杉良太郎さんや山田純大さん、ピコ太郎さんらも出席。去年11月の日米首脳会談でもピコ太郎の話題になり、トランプ大統領の孫娘がPPAPを踊った動画も話題になった。安倍首相がトランプ大統領にピコ太郎を紹介し、3人で話す場面もあったという。ピコ太郎が歌いましょうかと冗談を言うとトランプ大統領にツッコまれたりもしたというエピソードを話した。晩餐会には松茸の茶碗蒸しや佐賀牛のステーキなどが振る舞われ、終始なごやかなムードで会は進んだという。

キーワード
トランプ大統領
文在寅大統領
烏山空軍基地
キャンプ・ハンフリーズ
トランプワールド
トランプ・タワー
米韓首脳会談
安倍首相
コリアパッシング
康京和外相
ソウル(韓国)
ニューヨーク(アメリカ)
青瓦台(韓国)
ピコ太郎
杉良太郎さん
山田純大さん
PPAP
日米首脳会談

ギモン (ニュース)
16:59~

9人遺体…全員の”身元情報“

今回トランプ大統領がヘリコプターに乗った場所は、米軍基地「ハーディー・バラックス」。東京・六本木にあり、近くには国立新美術館や六本木ヒルズなどがある。広さ2万6937平方メートルで、要人の移動などで使用される。将校の宿舎もある。元々は旧日本軍の駐屯地で、1945年9月にアメリカ軍に接収された。都内には他にも横田基地や硫黄島通信所などがある。総面積は東京ドーム約340個分の広さ。八王子にあった由木通信所は去年7月に日本に返還され、今は財務省で管理されている。港区はヘリの騒音や事故の不安から1967年以降、日米両政府に返還を求めている。沖縄での先月11日に起きた米軍ヘリ事故の際も、港区は防衛省に原因究明と再発防止を求めている。防衛省は現時点においては返還は困難としている。理由として日米間の迅速な意思の疎通に役立っているため。

キーワード
国立新美術館
六本木ヒルズ
ハーディー・バラックス
トランプ大統領
アメリカ軍
横田基地
硫黄島通信所
東京ドーム
由木通信所
財務省
防衛省
八王子市(東京)
港区(東京)
沖縄県

ニュース (ニュース)
17:06~

銃乱射”空軍のミス”が…。

神奈川・座間市のアパートから男女9人の遺体が見つかった事件。容疑者逮捕から1週間が経ち、すでに身元がわかっている八王子市の女性以外の被害者全員の身元につながる情報が集まっている。そのうちの25歳の女性は先月18日、アルバイト先の横浜市内のコンビニを出たのを最後に行方がわからなくなっている。両親はすぐに警察に届け出たという。DNAサンプルも提出し、捜査の行方を見守っている。また群馬県の15歳の女子高校生は、8月下旬に片瀬江ノ島駅を出た後に行方がわからなくなっている。容疑者はわずか2ヵ月の間に9人を殺害したと認めている。「インターネットで遺体の解体方法を検索し、道具を購入した」などと話しており、計画的な犯行だった可能性がある。最初の神奈川県の殺害女性から50万円を受け取ったとも話しており、その金でアパートに入居していたとのこと。入居のためには銀行口座の残高が一定額以上など、カチン支払いに問題がないと証明する必要がある。その当時容疑者の講座残高は1000円程度だったが、直前になって約50万円の預け入れがあったという。金銭目的や性的暴行などとも供述している動機の解明が急がれる。

キーワード
空軍
片瀬江ノ島駅
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
群馬県

TIME5 (ニュース)
17:13~

寝たきり女性の顔切りつけ。

アメリカのテキサス州で起きた銃乱射事件の容疑者は家庭内暴力が原因でアメリカ空軍を除隊処分になったが、空軍がその情報登録を怠った結果、銃が購入可能になっていたことがわかった。容疑者はテキサス州の協会で銃を乱射し、26人を殺害し、その後死亡した。容疑者は3年前、元妻らへの暴行で空軍を除隊処分になっており、この情報が国のデータベースに登録がされていれば銃を購入できない仕組みになっているはずだったが、容疑者は4回にわたり銃を購入した。これに対し空軍は先程、登録を怠っていたことを明らかにした。容疑者が銃を購入した時期は不明だが、空軍への批判が出ることは必至とみられる。

東京世田谷区で息子を装ったオレオレ詐欺により71歳の男性からお金をだまし取ろうとした少年2人が詐欺未遂の疑いで逮捕された。警視庁によると、横浜市に住む16歳と18歳の少年は今年7月、仲間とともに、世田谷区に住む71歳の男性に「女性を妊娠させてしまい800万円を請求されている」と息子を装った嘘の電話をかけ、金をだまし取ろうとした疑いが持たれている。この事件で、現金受け取り役であった少年は既に現行犯逮捕されており、「少年ら2人から5万円を受け取り、受け取り作業について指示された」としている。逮捕された16歳の少年は容疑を認めるも、18歳の少年は容疑を否認している。

アメリカのロス商務長官が出資する企業が、プーチン大統領の娘婿や、アメリカの制裁対象のロシア人起業家らが役員の企業と巨額の取引を行い利益を得ていたとされていることについて、6日、ロス商務長官はテレビ番組で企業間取引の関与を否定し「不適切な行動は何もない」とした。また、ロス商務長官は辞任について「ばかげている」と否認した。

キーワード
空軍
DV
テキサス州(アメリカ)
オレオレ詐欺
詐欺未遂
警視庁
世田谷区(東京)
横浜市(神奈川)
ロス商務長官
プーチン大統領

TIME5 (ニュース)
17:20~

昨日、熊本県御船町の住宅で、寝たきりの女性が顔を切りつけられた状態で発見された。警察は殺人未遂事件として逃げた犯人の行方を追っている。昨日午後5時すぎ、85歳の夫が帰宅したところ、妻が顔を切りつけられた状態で発見された。被害者は顔などに20箇所以上の切り傷があったが、命に別条はなかった。被害者は娘と夫との3人ぐらしであったが、娘は当時仕事で不在であり、被害者は寝たきりで1人で動けない状態であった。現場は物色された形跡はなく、凶器とみられる刃物も見つかっていない。警察は昨日午後の犯行とみて捜査を行っている。

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが再来年、3度目になる宇宙飛行の参加をする予定を発表した。野口聡一さんは2005年、6人目の日本人宇宙飛行士としてISSへの補給活動を行ったほか、2009年には約半年間宇宙に滞在した。JAXAによると、野口聡一さんは再来年から3度めの宇宙飛行を行い、ISSに約半年間滞在する予定である。今度の滞在で、野口聡一さんは日本の実験棟「きぼう」の保全や科学実験などを担当する。野口聡一さんは「日本を代表する宇宙飛行士として任務を遂行する」とコメントした。日本人の宇宙飛行は来月中旬に出発する予定の金井宣茂宇宙飛行士に続き9回目。

キーワード
殺人未遂
御船町(熊本)
ISS
野口聡一さん
JAXA
きぼう
金井宣茂宇宙飛行士

ニュース (ニュース)
17:22~

アメリカの研究機関38NORTHは6日、今年9月以降に撮影した北朝鮮・豊渓里の衛星写真を公開した。写真では構造物の撤去や新たな資材などが搬入されていることが確認され、38ノースは「核実験場の西側で実験の準備が行われている可能性があるが、どの程度準備が完了しているか判断できない」と発表した。

キーワード
38NORTH
38ノースのHP
核実験
豊渓里(北朝鮮)
核実験場

カルスポっ! (ニュース)
17:23~

このあとは、”篠沢教授”最後の別れ。

平昌五輪まで約3か月、連覇を狙う羽生結弦選手がホットチョコレート作りに挑戦した。完成したホットチョコレートを飲むと、「おいしい。甘い!めっちゃホッとしますね、ホットなだけに」とコメントした。

オーストラリアで行われているカーリングのパシフィック・アジア選手権。ここまで3勝3敗の日本代表LS北見は準決勝進出へ向けて韓国と対戦。これまでリザーブにまわることが多かったキャプテンの本橋麻里選手が出場したが、ここまで負けなしの韓国に4-9で負けた。しかし、きょう行われた香港戦で大勝し、通算4勝4敗で準決勝進出を決めた。

きのう、鹿児島市役所を訪れた横綱・日馬富士。来月10日に予定されている冬巡業・鹿児島場所をPRするために森博幸市長を表敬訪問した。秋場所を1人横綱で戦い抜き、9度目の優勝を飾った日馬富士。今月12日から始まる九州場所で連覇を狙う。

3場所連続休場からの完全復活を目指す横綱・稀勢の里は熊本・玉名市を訪問。願いが叶うと言われるお寺で、高さ4.55m重さ37.5トンもある鐘を鳴らした。さらに、この日は地元の小学生たちに自ら稽古をつけた。

キーワード
篠沢教授
羽生結弦選手
平昌五輪
ガーナ
ロッテ
パシフィック・アジア選手権
カーリング
LS北見
本橋麻里選手
藤澤五月選手
鹿児島市役所
日馬富士
森博幸市長
九州場所
稀勢の里
玉名市(熊本)

気象情報 (ニュース)
17:32~

妻は…”認知症” ある介護家族の現実。

竜馬四重奏「Oriental Bird」が流れた。

日テレ・マイスタ前から中継。東京・汐留のLIVE映像、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
認知症
竜馬四重奏
Oriental Bird
日テレ・マイスタ前
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:34~

歌手の近藤真彦さんが、約2年ぶりに新曲を発表した。通算53曲目となる楽曲のタイトルは「軌跡」。近藤さんは芸能生活以外でも、1984年からレースの世界で活躍している。その姿を見てきた事務所の社長であるジャニー喜多川さんが、デビュー以来初めて命名してくれたという。近藤さんは「やっと認めてくれた気がする」などとコメント。

先月26日に84歳で亡くなった、クイズダービーの解答者として人気を博した篠沢秀夫さんの告別式が行われ、番組で共演した竹下景子さんらが最後の別れを惜しんだ。竹下さんの他、長山藍子さんなども参列した。篠沢さんはフランス文学の研究者で、学習院大学の名誉教授だった。2009年にALSを発症。通夜では妻が闘病中の様子を明かした。難病の篠沢さんを勇気づけようと何度も御見舞いに行った長山さんも弔辞を読んだ。篠沢さんは明るい性格で誰からも愛された。竹下さんは「先生がいないのが今でも信じられない」などとコメント。棺には愛用していたネクタイやスーツ、学習院大学時代から交流のあった俳優の児玉清さんとの写真などが納められた。

キーワード
近藤真彦さん
ジャニー喜多川
軌跡
篠沢秀夫さん
竹下景子
クイズダービー
長山藍子さん
山中伸弥教授
学習院大学
大橋巨泉さん
篠沢教授のブログ
児玉清さん
護国寺(東京)
ALS

ニュース (ニュース)
17:40~

日経平均株価が25年10ヶ月ぶりの高値となった。日経平均株価は一時400円以上値を上げ、1992年1月9日以来約25年10ヶ月ぶりの高値水準となった。アメリカの株高や、日本企業の好業績を背景に幅広い銘柄に買い注文が入ったものとみられる。市場関係者は「海外の投資家が株を買う傾向が続いている」としている。

6年前、滋賀県・大津市でいじめを苦にした中学生が自殺し、両親が元同級生に損害賠償を求めている裁判で、元同級生ははじめて公の場で「同意の上でだった」と証言を行った。2011年、滋賀県大津市の中学校に通っていた男子中学生が、自宅マンションから飛び降り死亡した。先月11日の取材で、自殺した男子生徒の父親は取材に対し「今も毎年命日の日は彼の顔を思い出す」などとコメントした。男性生徒が自殺したあとに行われた全校生徒へのアンケートでは、死んだスズメを口の中に入れることを強要するなど、いじめの実態が書かれていた。また、アンケートでは男性生徒が死んだあと、いじめを行っていた3人が「根性なしだな」などと発言していたことなども書かれていた。遺族は元同級生3人とその親を提訴し、約4000万円の損害賠償を求めている。きょう、証人尋問が行われ、元同級生は「自分が行ったことは遊びの延長でありいじめではなかった」と主張した。また、「自殺した男子生徒が生きていたら謝りたいことがたくさんある」とした。遺族代理人は裁判後「裁判の最後には少年らの謝罪があり、両親はそれをどう受け止めるか困惑している」と話した。今月28日、別の元同級生の証人尋問が行われる。

きょう午前、皇居で大綬章の親授式が行われ、天皇陛下が柳井俊二元駐米大使ら受賞者9人に勲章を手渡された。陛下は「長年、国や社会、人々のために尽くされてきたことを感謝しております」とお祝いの言葉を述べられた。式典後、受賞者らは宮殿東庭にて記念撮影を行った。

ケールというキャベツやブロッコリーの原種にあたる野菜が注目されている。東京・渋谷にあるSTAND BY FARM松濤ではケールの薬膳鍋が提供されている。他にもこの店ではケールの茎の豚巻きグリルなど、ケール料理を数多く提供している。STAND BY FARM松濤の古森店長は「アメリカなどではケールがよく食べられており、日本でも生産量があがってきているということは需要があるのではないか」とコメントした。ケールは2年ほど前から30代の女性を中心に注目を集ケールは冬が旬でこれから甘みを増すという。

東京・目黒区のBAREBURGER 自由が丘店では、パンの代わりにケールで具材を巻いたハンバーガー「ザ シュールーム」が提供されている。ザ シュールームを試食した藤田リポーターは「ケールはレタスなどより味がしっかりしていて噛むほど甘みが出て来る。ケールの青臭さが全くない」などとコメントした。BAREBURGER 自由が丘店の高木店長は「今年に入ってから特に女性のお客様からの注文が増えた」と話す。

石川県・野々市市の介護福祉施設の送迎車が事故を起こし、7人が病院に搬送された。事故があったのは野々市市の県道で、きょう午後2時半すぎ、現場を通りかかった人から、「車が街路樹にぶつかって横転している」と消防に通報した。消防によると、事故を起こした車は金沢市内のグループホーム「ゆとりの里」の送迎車であり、走行中に街路樹に衝突して横転した。車には運転手の70代男性と女性職員、70~90代の利用者5人が乗車していた。全員病院に搬送されたが、搬送時はいずれも意識があった。警察は事故の原因を調べている。

キーワード
日経平均株価
いじめ
自殺
大津市(滋賀)
大津地裁
天皇陛下
柳井俊二元駐米大使
正殿松の間
大綬章親授式
大綬章
ケール
東証
グループホーム ゆとりの里
野々市市(石川)
万代仁子
証人尋問
スズメ
皇居
瑞宝大綬章
皇居・宮殿東庭
STAND BY FARM松濤
食べ飲み放題コース
ケールの茎の豚巻きグリル
ファーマーズフムス
キャベツ
ブロッコリー
パクチー
豚バラ
渋谷(東京)
アメリカ
BAREBURGER 自由が丘店
ザ シュールーム
大豆
マッシュルーム
目黒区(東京)
キューサイ
CM
青汁
キューサイ(株)のインスタグラム

ニュース (ニュース)
17:53~

夫や交際相手の男性などに青酸化合物を飲ませたとして殺人などの罪に問われていた70歳の女性被告は、男性らと結婚相談所を通じて知り合っていた。一時的に交際していたという男性は「とにかく話がうまかった。男を騙すプロでしょ」と話す。デートの三日後に夫が自宅で死亡した。裁判では被告の犯人性や認知症が争点となった。弁護側は「間違いなく青酸中毒で死亡したとは立証できていない。認知症の影響で責任能力・訴訟能力がない」と無罪を主張した。検察側は死刑を求刑していた。裁判長は4つの犯行全てを被告のものと認めた。事件当時は認知症に罹患しておらず現在も軽症で完全責任能力・訴訟能力を認めた。その上で「金銭欲のために人命を軽視した計画的で悪質な犯行で極刑を選択せざるを得ない」として求刑通り死刑を言い渡した。弁護側は即日控訴している。

ローソンは店頭で販売していた缶入りのコーンスープが黒く変色していたことが確認されたと発表した。商品の温めすぎが原因とみられ、販売を一時休止する。ポッカサッポロ製造のじっくりコトコトコーンポタージュをローソンで購入した客から黒く変色していたと問い合わせがあった。ポッカサッポロの検査では商品の品質に問題なし。ローソンは調査結果を発表し数本で変色を確認、温めすぎが原因と判断したという。メーカーは60℃以下2週間以内を推奨、ローソンでは60℃前後で温められていた。ローソンは販売を一時中止と発表し問題がないか原因を調べる。

提供テロップが表示された。

取材に応じた裁判員はによると、被告人質問で事件について聞くと「何回もすでに話しています」と言い返したという。こうしたやりとりが裁判を受ける能力を認定した最大の理由だった。記憶がないことについても発生が古い事件もあることから一概に認知症の影響とは思えなかったとしている。被告がアルツハイマー型認知症であることは間違いなく、進行が予想される。裁判が受ける能力がないと判断されると有罪でも裁判が打ち切られ無効になる可能性もある。弁護団が控訴したため審理は大阪高裁に移る。

タクシー車内で大暴れ

キーワード
京都地裁
青酸化合物
認知症
ローソン
ポッカサッポロ
じっくりコトコトコーンポタージュ
有楽町(東京)
死刑
竹本佐治
アルツハイマー型認知症

ニュース (ニュース)
18:03~

トランプ氏とムン・ジェイン大統領の首脳会談が行われた。ムン・ジェイン大統領は「北朝鮮の核・ミサイル脅威に対して我々の圧倒的軍事力で断固対応していくことで合意した」とした。トランプ大統領は「無数の人々を脅威にさらす北朝鮮の独裁者とその行為に我々は立ち向かう」と述べた。さらに、ムン・ジェイン大統領はアメリカの戦略資産・兵器の朝鮮半島周辺への配置拡大で改めて確認したことを述べた。トランプ大統領は韓国とのFTAについて強い不満を示した。ムン・ジェイン大統領は速やかに協議を進めると応じた。

北海道札幌市で一人の男がタクシーに乗り込んだ男性は通る道が違うとして激怒して防犯ボードを壊してしまった。男はドアを蹴って出ていった。タクシーが歩く男の後ろを曲がろうとした瞬間になにかを投げた。タクシーは破損し、代金も払わなかった。運転していた男性にけがはなかった。タクシー会社は警察に被害届を出す予定。

騒音トラブルで隣人殺人か

キーワード
トランプ氏
米韓首脳会談
ソウル(韓国)
ムン・ジェイン大統領
FTA
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
18:11~

民放全国大会が開かれ、井上会長は「良質な番組、正確な情報を伝えるのが肝要だが、技術進歩にも積極的に立ち向かい企業として成立するよう努力しなければならない」と呼びかけた。日本放送文化大賞には山口放送のドキュメンタリー「記憶の澱」が選ばれた。

きょう未明、警視庁あてに「本日の午前9時から午後2時の間に早稲田大学を爆破する」というメールが届いた。早稲田大学は9つのキャンパスで午後2時半で授業を休講とし、キャンパス内への立ち入りを禁止した。不審物などは発見されず授業は再開された。

愛媛県のパート従業員の男が殺人の疑いで逮捕された。同じアパートに住む66歳の男性を刃物で刺すなどして殺害した疑いがもたれている。部屋は隣同士だった。今月3日の夜、容疑者は土足で侵入して殺害したとみられる。容疑者本人が警察に電話して発覚した。隣人同士による騒音トラブルが発展したとされる。容疑者は「注意されて腹が立って刺した」と供述している。

キーワード
民放全国大会
井上民放連会長
山口放送
日本放送文化大賞
記憶の澱
民間放送連盟賞
早稲田大学
警視庁
新宿区(東京)
松山西署

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

認知症患者を抱える家族が実態を伝えるべく取材に応じてくれた。栃木・宇都宮市に住む長野洋さん。19年前に一人娘が結婚し、今は認知症の妻の静江さんと二人暮らし。朝6時半に寝ていた静江さんを起こした。朝ごはんで静江さんが納豆を食べていた時「毛虫がいた」と話した。

静江さんが認知症と診断されたのは7年前。65歳未満で発症する若年性アルツハイマー病だった。脳の神経細胞が減少し、記憶力や判断力が失われていく。物忘れ程度だった症状がその後進行し、今では記憶障害や判断力の障害がある。几帳面だった静江さんは認知症になった後も、家事を手伝ってくれることがあるという。取材中にも布巾でテーブルを拭いていたが、途中で湯呑みのお茶を布巾にかける動作があった。症状は年々悪化しているという。静江さんの症状が進んだため、3年前に洋さんは会社を退職し介護生活に入ったという。静江さんが今までやっていたことができないことについ苛立ってしまい、声を荒げてしまうことがあるという。小型カメラを設置し、日々の生活を記録した。

夕方、洋さんが夕食の準備を始める。夕食ができるまで静江さんは待っているが、昨日の自身の誕生日の時にショートステイで撮ってもらった自分が写った写真を折り始めた。しばらく眺めると、また更に小さく折り畳んだ。7年前に認知症を発症して以来、良いことと悪いことの判断がつかなくなってきたという。静江さんは一度何かをやり始めると、注意しても聞き入れてくれない。洋さんは仕方なく写真を取り上げた。今日の献立は静江さんの好きなハンバーグ。なるべく自分の手で作ったものを食べてほしいと思っている。静江さんは自分の生年月日や年齢もわからない。洋さんが誕生日を思い出させようしていると、静江さんは突然子どもの頃の実家で飼っていた牛の話をし始めた。「まだいる」と静江さんは話すが、夫婦が結婚して43年、洋さんは実家で牛を見たことはない。洋さんは嬉しそうに話す静江さんに話を合わせた。静江さんは自分が置かれている時間や場所が把握できない。

これまで洋さんは静江さんに家事の一切を任せていた。3年前に仕事を辞めてから、食事の世話や入浴の介助など全ての時間を静江さんのために費やしている。その暮らしは一時も心休まる時はない。

静江さんはパーキンソン病の傾向があるため、体が傾き歩くスピードが遅い。脳の神経細胞が減少し、運動機能が失われていく。そのため静江さんは脳の神経細胞を増やす薬を1日に3回飲んでいる。その副作用で体が勝手に動いてしまう。食事中もどんどん姿勢が悪くなっていってしまう。昼になると、食べていない昼食を食べたと言い始めた。洋さんの呼びかけをやり過ごすが、根気よく声をかけ続ける。何度言っても応えようとしない静江さんに苛立ちが募る。この日の夕食は、静江さんの栄養が偏らないように煮魚を作った。だが静江さんは箸を進めようとしない。食の興味を失ったわけではなく、食べる時は促さなくても残さずに食べるという。一旦気がそれると食べることをやめてしまう。洋さんは静江さんが姿勢を正し、自力で食事をするまで食事を中断させた。だが一向に応じない。その後も辛抱強く声をかけ続けるが、ついに手を挙げた。いつの間にか怒鳴りつけていた。

静江さんが認知症と診断されたのは7年前。それまではホームセンターに務めながら家事を1人で行い、掃除もこまめにする几帳面な主婦だった。夫婦には娘はいるが、家庭を持ち子どもを育てているため迷惑をかけたくないと2人だけで暮らしている。洋さんが昼食を取らせようとするが静江さんが拒んだため、食事を取らせるのをやめた。すると静江さんは台所で物色を始めた。思い通りにならないことに静江さんは声を荒げた。この日すでに3度下着を取り替えていたが、また漏らしてしまった。洋さんは朝から晩まで静江さんの世話に追われていた。小型カメラを設置して2ヵ月後のある日、静江さんは日帰りで介護サービスを受けられるデイサービスに行っていた。この時間は洋さんが介護から解放される貴重な時間。こうした時間があることで介護を続けられるという。夕方静江さんは帰宅したが、洋さんは静江さんが嘔吐したという連絡をデイサービスのスタッフから受けていた。静江さんの表情は少しこわばっているようにみえた。

キーワード
宇都宮市(栃木)
認知症
若年性アルツハイマー病
ショートステイ
ハンバーグ
見当識障害
記憶障害
判断力障害
イワシ
煮魚
パーキンソン病
デイサービス
嘔吐

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

デイサービスに行っていた静江さんが帰宅したが、表情が少しこわばっているようにみえた。家に帰り、安心したのか静江さんに笑顔が戻った。洋さんは静江さんの体調を考え夕食におじやを作った。それを美味しそうに食べてくれた。静江さんが本当に安心できるのは住み慣れた家だった。洋さんは自分しか支えてあげられないと思うと共に、ストレスを溜め込まないことが介護を続ける秘訣だと話す。介護者も介護される方も笑顔が出るような介護にしていきたいとのこと。1人で介護を抱え込まず、周りに助けを求めることが大切と話す。突然始まるかもしれない介護生活。今後さらに高齢化が進む中、認知症患者を抱える家庭は確実に増えていく。

キーワード
デイサービス
おじや
認知症

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の舞台裏に密着する。

先週土曜日、東京・浅草で「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の決勝大会が行われた。大会に参加した全国129校の中から、予選を勝ち抜いた9校が料理の腕を競った。ルールは3人1組、調理時間30分で地元食材を使うこと。密着したのは、大会初出場の千葉県立館山総合高等学校の3人。彼女たちが考案したのは「房総の恵ぎゅっとピタ」と名付けたパン料理。最大の特徴は千葉県の郷土料理であるなめろうをアレンジしたこと。チーズを混ぜてから揚げることで魚の臭みを和らげたという。

去年の優勝校・和歌山県立神島高等学校は、地元のブランド鶏の卵で作ったカルボナーラと和歌山の名産・梅を使った2種盛りのパスタを作った。また、第2回優勝校の宮城県農業高等学校は、地元でとれたシラスのローストを梅ご飯ではさんだおにぎり風の一品を完成させていた。沖縄県立向陽高等学校は沖縄そばを使ったタコライス風の料理を作っていた。

ライバルたちが調理を終える中、千葉県立館山総合高等学校は調理開始から15分後に忘れていたタバスコが到着。ソースの最終調整を終え、制限時間内に間に合った。結果は準優勝で、優勝校は宮城県農業高等学校だった。

キーワード
ご当地!絶品うまいもん甲子園
浅草(東京)
なめろう
たてやま旬鮨 海の花
船形漁港
アジ
館山市(千葉)
かんべレタス
和歌山県立神島高等学校
宮城県農業高等学校
沖縄県立向陽高等学校
千葉県立館山総合高等学校

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前と中継をつなぎ、東京・浅草のLIVE映像とともに関東各地のあすの天気と東京の週間予報を伝えた。

このあとは、住宅街でイノシシ目撃。

キーワード
浅草(東京)
日テレ・マイスタ前

きょうコレ (ニュース)
18:47~

今日午後、石川・野々市市で介護福祉施設「ゆとりの園」の送迎車が街路樹に激突し横転した。この事故で乗っていたお年寄りら7人が病院に搬送され、うち2人が両足骨折の疑いがある。

拉致被害者女性が北朝鮮に拉致されてから今月で40年になるのを前に、新宿で写真展が開かれている。今日は女性の母親が来場し「40年間いつも解決してほしいと思ってきた」と思いを語った。

不倫疑惑で民進党を離党し、衆院選挙では無所属で当選した山尾志桜里議員が、今日までに不倫疑惑の相手とされた弁護士を事務所の政策顧問に起用していたことが明らかとなった。事務所によると、その弁護士は憲法改正や安保関連法などで山尾議員の政策ブレーンを務めていて、今後も「憲法改正議論に向き合うためにサポートが必要」として起用されたという。

高知市内の住宅街でイノシシの目撃が相次いでおり、住民に不安が広がっている。

キーワード
野々市市(石川)
ゆとりの園
骨折
新宿区(東京)
北朝鮮
民進党
山尾志桜里議員
衆院選挙

スポット

グルメ

STAND BY FARM松濤
大漁
ふぐ いけす料理 大漁
たてやま旬鮨 海の花
滋乃味
BAREBURGER 自由が丘店

スクール/教育

宮城県農業高等学校
千葉県立館山総合高等学校

レジャー/交通

津久井浜観光農園
日テレ・マイスタ前
国立新美術館
片瀬江ノ島駅
神宮外苑
スペースワールド
東京スカイツリー
東京ディズニーランド
皇居

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

ハーディー・バラックス
財務省
京都地裁
皇居・宮殿東庭
防衛省
国交省
松山西警察署
大津地裁
鹿児島市役所
松山西署

流通

築地市場
ここ滋賀

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

東京ドーム

金融/保険

東証
常陽銀行石岡東支店
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送