news every. 2017年11月3日放送回

放送日 2017年11月3日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

栃木県日光市の霧降ノ滝は紅葉の時期となった。観光客も大勢訪れていた。石川県金沢市の兼六園にも観光客が訪れた。池の水面を見入っていた。山梨県北杜市では、浅尾ダイコンまつりが行われた。1袋千円で詰め放題だとのこと。横浜赤レンガ倉庫では、全国ふるさとフェア2017が行われた。全国のご当地グルメのイベントだ。行列ができる店舗もあった。台湾の料理もあった。多くの客が舌鼓を打った。東名高速道路の横浜町田IC付近では、渋滞があった。日曜日の午後には東名高速上りで、横浜町田ICを先頭に40キロなどの予想。

キーワード
兼六園
ダイコン詰め放題
横浜赤レンガ倉庫
全国ふるさとフェア2017
文化放送
東名高速道路
横浜町田IC
ダイコン
日光市(栃木)
千葉県
東京都
金沢市(石川)
北杜市(山梨)
台湾
霧降ノ滝

オープニング (その他)
15:54~

出演者たちの挨拶。今日はとても天気がよかったという。

気象情報 (ニュース)
15:54~

とにかくあたたかい日だという。すごしやすい気温だとのこと。全国の天気を伝えた。

キーワード
大屋根広場
日テレ
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
15:55~

iPhone Xに行列

イヴァンカ氏は、「女性が輝く社会」に関する国際女性会議WAW!2017で、女性が経済活動に参加できる政策にすべきだと述べた。その後、河野外相とハガティ駐日大使夫妻と昼食をし、加藤厚生労働大臣との面会のために厚労省を訪れた。この後は、野田総務大臣と会談し、安倍首相との夕食会に参加する。

イヴァンカ氏は、instagramに懐石料理を食べた様子をアップした。着物姿の女将さんらしき人から料理の説明を受けているような画像やお椀を口にしている様子。

トランプ大統領は初のアジア歴訪。最初の訪問国は日本だ。外交的なメッセージがあるという。日本の蜜月関係を世界に安倍総理がアピールすることにつながる。韓国では、トランプ大統領は国会で演説するという。韓国にどんなメッセージを送るかが注目されている。習近平国家主席とは貿易不均衡について会談が行われるとみられる。タイ・フィリピンでは、アジア地域全体を議論する機会となるとみられる。日本の外交政策にどう影響するのか注目だ。

キーワード
iPhone X
東京都
厚労省
ハガティ駐日大使
河野外相
WAW!2017
野田総務大臣
安倍首相
イヴァンカ氏
Instagram
ムン・ジェイン
習近平氏
加藤厚生労働大臣
韓国
中国
ベトナム
フィリピン

TIME4 (ニュース)
16:04~

iPhone Xは事前予約では受け取りが明日以降になることもあるため、都内の店舗には長い列ができた。iPhone Xは顔認証機能や表情に合わせて変化する顔文字機能の「アニモジ」を搭載している。価格は11万2800円~だという。

名古屋大学などの研究グループが、エジプトのカイロ近郊にあるクフ王のピラミッドの内部にこれまで知られていない巨大な空間を発見した事を発表した。

国土交通省は日産の無資格検査問題についての改善策が徹底されていなかったとして、異例の再立ち入り検査を行った。日産は無資格検査問題を受け国内6工場のすべてで国内向けの生産を停止している。国土交通省は日産から検査体制が整ったという報告を受けて一昨日から立ち入り検査を行ったが、福岡県・苅田町の2つの工場と神奈川・平塚市の工場から完成検査の手順などの不備を複数確認。きょう、福岡県の2つの工場で異例の再立ち入り検査を行った。

ラグビー日本代表が世界ランキング3位の強豪、オーストラリアと激突する。2年後に日本で行われるワールドカップに向けて、試金石となる1戦は、横浜で行われる。

ドイツ一部リーグ・ケルンに所属の大迫勇也選手が、2ゴール1アシストの活躍でチームを勝利に導いた。後半開始から出場した大迫選手は、1点リードされた後半9分、味方が落としたボールを胸でトラップ。右足を振り抜き同点ゴールを決めた。流れを一気に引き寄せた大迫選手に美女サポーターも絶叫した。

有料トンネルで逆走事故。

キーワード
iPhone X
アニモジ
エジプト
クフ王のピラミッド
名古屋大学
国土交通省
日産
上三川町(栃木)
横須賀市(神奈川)
苅田町(福岡)
平塚市(神奈川)
日本
オーストラリア
ラグビーワールドカップ
大迫勇也選手
ケルン
ヨーロッパリーグ
バテゾリソフ
スカパー

TIME4 (ニュース)
16:12~

愛知・ 衣浦トンネルで、逆走してきた軽乗用車が乗用車に正面衝突し、軽乗用車の男性は骨盤と右大腿骨を骨折する重傷を負い、乗用車の男性2人は打撲などの軽傷を負った。警察は、軽乗用車が出口から入ってきて逆走したとみて、事故の状況を詳しく調べている。

ひふみんこと加藤一二三さんが、胆石性急性胆のう炎で手術を受けていたことがわかった。およそ1週間入院する予定だという。

嵐の二宮和也さんがグループにとって特別な日である今日、主演映画の初日舞台挨拶に登場した。なぜ特別な日なのかというと、嵐がデビュー曲を発売した日が18年前の今日だという。記念すべき日と同じ日に公開された「ラストレシピ」は、伝説の料理人が考案した幻のレシピを再現するため主人公が奮闘する姿を描いた物語である。二宮さんは、「メンバーも驚いていた。」などと語った。「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」は今日11月3日から公開される予定。

BGMとして、「A・RA・SHI」/嵐 が流れた。

150年以上続くドイツと日本の交流を記念したイベントが東京・青山で開かれている。個のイベントは、ドイツの文化を知ってもらおうということでドイツ大使館が開催しているのだという。会場内ではソーセージを焼いた香りなどが漂っている。番組では、黒毛和牛の煮込み料理「グーラッシュ」が紹介された。ビール以外にもドイツには有名な飲み物があり、「クラブマテ」というマテ茶をベースにした飲み物だという。リポーターが、すっきりとした甘さの後に紅茶のような香りがきて飲みやすく美味しいと絶賛していた。他には、シュペッツレを使ったビーフシュペッツレなどが紹介されていた。このイベントは11月5日(日)まで開催されている。

4件の事故…共通の原因は?

キーワード
衣浦トンネル
半田市(愛知)
碧南市(愛知)
正面衝突
ひふみん
胆石性急性胆のう炎
二宮和也
初日舞台挨拶 映画「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜 」
A・RA・SHI
西島秀俊
竹野内豊
西畑大吾
宮崎あおい
綾野剛
青山公園
ドイツフェスティバル2017
ビール
グーラッシュ
ドイツ
港区(東京)
ビーフシュペッツレ
シュペッツレ
ラストレシピ
クラブマテ

ニュース (ニュース)
16:21~

今日東北道で午前9時40分頃から約20分間で11代が絡む追突事故が4件発生した。13人が軽いけが。追突事故の影響で東北道下り線などの一部区間が一時通行止めとなり車の列ができた。警察によるときょう午前7時半ごろ、東北道下り線で大型トラックのタイヤがパンクし渋滞が発生し追突事故に繋がったと見られている。

キーワード
東北道
大和インターチェンジ
宮城県

野村修也の会議のミカタ (ニュース)
16:23~

東京都内の飲食店でも振る舞われるサーモンについて宮城県の三陸沖では稚魚の放流が今週から始まったが今後サーモンが足りなくなる恐れが出てきた。会議のミカタではサーモンを増やすにはというテーマで考える。

世界のサケマスの生産量は最近は養殖技術の発達で天然を大きく上回っている状況で、日本ではこの養殖を輸入している形になっている。トラウトサーモンの輸入量は2001をピークに現象を続け、去年は2001年の4分の1まで落ち込んだ。この理由として考えられるのは海外でサーモンを生で食べることが人気になり、養殖のサーモンが取り合いになって価格高騰が進み日本は競り負けていることだと野村さんは話す。そこで水産庁は一昨日日本での養殖に携わる人などを集め今後の対策を話しあう会議を開催した。日本を取り巻く厳しい輸入状況を踏まえサーモンの国内での養殖をより進めることを確認した。ただ日本でのサーモン養殖業は海外ほど進んでいないという現状が有り、国内ではサーモン養殖の先駆け的存在の宮城県は現在海上での養殖を行っているが海水温が20度以上で死ぬリスクが有り常に関しが必要となっていて病気などの対応にも悩まされていて、その病気のワクチンを作ってくれる製薬会社も決まっていないという。サーモンがかかる病気は2種類あり打ちつにはワクチンがまだ販売されていないという。他にもエサ代が高騰している問題なども有り、コスト面から海外との価格競争に勝てるのかという問題も指摘されている。これについてオールジャパンで取り組むことでコストを下げ養殖に取り組む事が大事だと野村さんは話した。

このあとは・・・3連休は寒暖差に注意

キーワード
なかめのてっぺん本店
サーモン
目黒区(東京)
水産庁
サケ
マス
トラウトサーモン
女川町(宮城)
汐留(東京)

おかえり天気 (ニュース)
16:31~

今年最後の3連休は各地で紅葉が見頃となっている。長野県の箕輪ダムでは1万本の紅葉が植えられていて湖と紅葉のコントラストが美しいということからもみじ湖とも呼ばれている。ダムの上流には1キロに渡り紅葉の並木道があり、夜にはライトアップもされる。見頃は来週いっぱい続く見込みで関東では群馬県の伊香保温泉などでも見頃を迎えている。

全国の天気を伝えた。

キーワード
大屋根広場
箕輪ダム
もみじのライトアップ
伊香保温泉
箕輪町(長野)
群馬県
栃木県
埼玉県
神奈川県
塩原渓谷
中津峡
芦ノ湖
仙石原
紅葉
文化の日
汐留(東京)
水上高原(群馬)

そらジローあのね (その他)
16:39~

4歳のらんちゃんは、大きくなったら車屋さんになりたいという。

渡辺裕太のアメージングKIDS (バラエティ/情報)
16:39~

川上拓土くん9歳を紹介する。岡山市にやってきた。英会話が得意で、英語で、岡山後楽園を紹介できるガイドだ。海外に住んだことはないとのこと。生後6ヶ月で、2歳のころからバイリンガルになった。小2で英検2級に合格した。外国人には積極的に話しかけている。知識も豊富だ。岡山後楽園の名所を描いた手作りの冊子を持ち歩いている。お母さんの川上京子さんは、家族で1人でも、英語が喋れる人が欲しかったのだという。拓土くんは、食虫植物に興味を持っていて、その話しを外国人にしてしまったことがあったという。岡山後楽園ならば外国人がたくさんいるので、そこでガイドをさせることを京子さんは思いついたのだという。

そんな拓土くんの住まいを訪ねた。祖母の敬子さんも一緒に暮らしている。本棚には洋書がたくさんおかれている。科学や歴史などの日本語の本も並ぶ。母の京子さんは、こんなことに興味を持って欲しい本を買っているという。国語や、そろばん、水泳、卓球なども習っているという。英語が喋れるだけではなく、何を語るのかが問題なので、いろんなことに興味をもたせたいと京子さんは語った。将来は、将棋マスターになりたいという拓土くん。

キーワード
岡山後楽園
食虫植物
岡山市(岡山)
ニュージーランド
ブラジル
アメリカ
イギリス
浅口市(岡山)

ニュース (ニュース)
16:50~

トランプ大統領は、あさって来日。安倍首相とゴルフ外交をするという。イヴァンカ氏が注目される中、トランプ大統領が来日する。初来日は1990年。マイク・タイソンとジェームス・ダグラスの世界ヘビー級タイトルマッチを東京ドームで観戦したという。プロモーターとして来日していた。日本がアメリカの愚かさをあざ笑う間に、アメリカは貿易で何千億ドルも損をしていると、「プレイボーイ」のインタビューでこたえている。アメリカが日本を守っているとも言い、日本批判をした。トランプ氏をインタビューしたプラスキン記者は、当時の発言は、今ホワイトハウスで行っていることにとても近いという。大統領選後に、まっさきに動いたのは、日本の安倍首相だった。戦略的蜜月関係を築くと語っていたという。安倍首相とトランプ大統領は個人的な信頼関係を築いたという。2人はゴルフを一緒にプレーした。6時間も一緒にすごした。様々な意見後悔をしたという。ワシントン・ポスト紙のデービット記者は、ゴルフ仲間として関係を築き上げたのはすごいと語った。トランプ大統領にとって安倍首相との関係は、全ての外国首脳の中でも最高のもののひとつだとのこと。プロゴルファーの松山英樹氏も日本で、安倍首相、トランプ大統領と一緒にプレーをするという。トランプ大統領のリクエストでもあったとのこと。政府高官は、最大の焦点は北朝鮮だという。いかに中国・韓国を味方につけて、経済制裁を徹底させ、北朝鮮を追い詰めるかが課題だという。マクマスター補佐官も、北朝鮮問題が焦点だと発言した。北朝鮮の国営メディアは、今日、アメリカが核戦略資産を相次いで送り込み、我々を妨げようとしていると報じた。北朝鮮は、アメリカ軍B1戦略爆撃機の朝鮮半島上空の飛行を、奇襲核攻撃訓練を行ったと非難した。

国会記者会館から青山記者が伝える。ゴルフ会談は簡単には決まらなかったという。北朝鮮がいつまた弾道ロケットを発射するか分からないこの時期を心配していたという。安倍首相はこの時期アメリカ大統領と良好な関係を保つことは非常に重要だと述べている。松山英樹さんとの交渉は、フロリダのゴルフから間をおかずに、始めていたという。北朝鮮に核開発を放棄させるために今後、どういう手を繰り出すのか、日米で腹を合わせて、トランプ大統領に韓国と中国に働きかけてもらうシナリオだという。アメリカが武力行使に踏みきることは今の段階では考えられないと官邸関係者はいう。今夜イヴァンカ氏と会食が行われるが、細かい政策の話はしないが、味方につけておきたい1人だという。日本としては日本の利害を最優先してもらえるように交渉したいと考えているだろうと野村氏は語った。

9人遺体 犯行時の状況が…。

キーワード
マイク・タイソン
ジェームス・ダグラス
東京ドーム
トランプ大統領
ワシントン・ポスト紙
松山英樹氏
火星12型
ICBM
朝鮮中央通信
ホワイトハウス
安倍首相
マクマスター補佐官
B1戦略爆撃機
アメリカ軍
ニューヨーク(アメリカ)
松山英樹さん
中央大学

TIME5 (ニュース)
17:02~

容疑者のアパートの部屋から切断された9人の遺体が見つかり、調べでは8月下旬以降に9人全員を殺害したと供述している。被害者たちを襲った時の状況は、部屋に入ってすぐに襲うこともあれば話をしてから襲うこともあったと容疑者は説明していることが新たにわかっている。先月から行方不明の八王子市の23歳女性については、身の上話をしてから殺害したという。また被害者女性たちの自宅がある最寄り駅まで迎えに行くことが多かったと説明している。実際八王子市の23歳女性は容疑者と八王子駅から電車に乗り、容疑者のアパート近くの相武台前駅の改札へ出る様子が防犯カメラに映っていた。警視庁は遺体の身元確認を急ぐとともに、SNS上でのやりとりから実際に会うことになった経緯などを詳しく調べている。

警察庁はネット上の悪質な書き込みへの通報窓口インターネット・ホットラインセンターを設け悪質なものを削除している。自殺の勧誘などの通報件数は去年257件あった。なおSNS上での直接的やりとりはここに現れないので安心できない。またツイッタージャパンの対策は、自殺の危険を発見したら、専門チームへの通報を呼びかけ、自殺などツイッターであげた人物に連絡をし救済策などを案内している。野村さんはSNSは学校などで危険性についてあまり話合われていない。政府にはSNS運営会社と協力し教材やイベントなどに力を注いでほしいなどとコメントした。

秋の叙勲受賞者決まる。

キーワード
座間市(神奈川)
八王子駅
相武台前駅
八王子市(東京)
警視庁
SNS
インターネット・ホットラインセンター
自殺
ツイッタージャパン
秋の叙勲

TIME5 (ニュース)
17:09~

元プロ野球選手の江本孟紀さんが秋の叙勲・旭日中綬章を受賞した。また俳優の大村崑さんも旭日小綬章を受賞。今回は全体の46.4%が民間人で、2003年制度改正以来最高の割合になった。一方外国人受賞者では、覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」本名リチャード・ベイヤーさんが旭日双光章を受賞した。

キーワード
秋の叙勲
江本孟紀さん
旭日中綬章
リチャード・ベイヤーさん
大村崑さん
旭日小綬章
旭日双光章

MOTTO (ニュース)
17:10~

都内の皮膚科ではヒルドイドが肌にいいと聞き処方する患者が3年ぐらいで急増したという。本来はアトピー性皮膚炎などに処方されている塗り薬で、価格は25グラムで約590円で自己負担3割の場合には180円ほどで使用できる。しかし美容目的が増え医療費を増大させているとして、保険対象外にすべきという指摘も出ている。ネットでは1日で2万件を超えるツイート数を記録し、不正にもらうのはやめてほしいなどの声が出ている。

美容に良いという考えはどうして広まったか、ネットでは究極のアンチエイジングクリームなどと書かれたサイトがあった。こうしたネットなどの情報からヒルドイドを美容目的で使う人間が増えていると見られている。美容効果について医師は美容効果はなく、保湿と血行促進の薬で、体に合わないとかぶれてしまうこともあるとコメントした。また美容目的で使うことで医療費が増大している問題があり、年間で93億円使用されているという実態が推計されているという。そして健康保険組合連合会はヒルドイドなど保湿剤の単独の処方を受ける患者には、保険適用から除外と提言した。この事態に厚生労働省は保険適用外にするには議論の余地がありと、1回の処方できる量の上限を決めるなど議論を重ねていくという。

シワのできる仕組みを紹介する。表皮の下にある真皮にコラーゲンが年齢とともに脆くなることが原因でシワができる。また乾燥とは関係がないため保湿剤で表面を潤わせてもシワは防げない。改善はコラーゲンを増やす成分で、ビタミンC誘導体やレチノールなどを塗るといいという。野村さんは正しい情報が大事でネット上には単なる個人の意見があるため受け手が吟味する必要があるなどとコメントした。

平昌五輪。金メダル候補が激突。

キーワード
ヒルドイド
よしき皮膚科クリニック銀座
アトピー性皮膚炎
皮膚乾燥症
健康保険組合連合会
厚生労働省
アンチエイジング
にきび
かぶれ
医療費
シワ
ビタミンC誘導体
レチノール
コラーゲン
平昌五輪

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

札幌で行われた全日本選手権ノーマルヒルに高梨選手と伊藤選手が熱い戦いを繰り広げた。伊藤選手は1回目でK点越えの最長不倒97.5mでトップに立つ。高梨選手の1回目は94.0mで2位につける。そして2回目高梨選手は93.5mでトップに立つ。迎えた伊藤選手の2回目は83.0mで失速をし、結果は高梨選手が優勝を飾った。

日本シリーズ第5戦。3勝で大手をかけるソフトバンクと後のないDeNA。都内のDeNA本社からも声援が送られた。4回ウラ1点を追いかけるDeNAは4番筒香選手の2ランホームランで逆転をする。そのあと再びリードを許すも、6回ウラにまた筒香選手がフェンス直撃のタイムリーツーベースで1点差に詰め寄った。さらに同点で代打嶺井選手のときに相手の守備が乱れる間に勝ち越し、しかし8回にピンチを招いたDeNAは守護神の山崎選手をマウンドへ、対するはリーグトップの出塁率の柳田選手。結果は空振り三振でピンチを抑え、5-4でDeNAが勝利し敵地福岡へ乗り込む。また筒香選手はヒーローインタビューでホームランの感触は普通ですなどとコメントした。

大量のアザラシで”深刻事態”

キーワード
高梨沙羅選手
伊藤有希選手
スキージャンプ全日本選手権
札幌市(北海道)
平昌五輪
DeNA
ソフトバンク
筒香嘉智選手
山崎康晃投手
柳田悠岐選手
嶺井選手
横浜スタジアム
アザラシ

気象情報 (ニュース)
17:29~

竜馬四重奏「Oriental Bird」

汐留の中継映像を背景に全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
Oriental Bird
竜馬四重奏
日テレ・マイスタ前
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:32~

安室奈美恵がインタビューで、デビュー前に沖縄アクターズスクールに入ったきっかけや、デビュー前は女優になりたかったと語った。安室奈美恵のドキュメンタリー映像が、Huluで配信される。

ひふみんこと加藤一二三さんが、胆石性急性胆のう炎で緊急手術を受けていたことがわかった。およそ1週間入院する予定だという。

USJが、70億円以上の予算をかけた新パレード「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード~ベスト・オブ・ハリウッド~」を来年行うことを発表した。1番の見どころはプロジェクションマッピングで「ハリー・ポッター」など様々な映画を体感できる。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのイルミネーション「さがみ湖イルミリオン」のデザイナーである、芦木浩隆さんにインタビュー。さがみ湖イルミリオンの見どころは、光のリフト。

キーワード
Documentary of Namie Amuro
Hulu
沖縄アクターズスクール
ひふみん
胆石性急性胆のう炎
USJ
ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード~ベスト・オブ・ハリウッド~
プロジェクションマッピング
ハリー・ポッター
ジュラシック・ワールド
トランスフォーマー
ミニオン
大阪市(大阪)
J. L. ボニエ
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
さがみ湖イルミリオン
NESTA ILLUMINA ~光のさんぽみち~

ニュース (ニュース)
17:38~

埼玉・坂戸市でバイクなどが燃える火事が相次ぎ、連続放火の可能性もあるとみて捜査している。

大阪・岸和田市で、毎年11月3日に行なわれる暴走行為・イレブンスリー を取り締まるため、大阪府警は警察官700人を動員し、国道26号線を封鎖した。今回の取締りで、19歳少年が逮捕された。インスタグラムやツイッターに暴走行為を投稿し、逮捕されたケースを紹介。

食い荒らされた秋サケの被害額は年間5000万円以上になる。厄介者の正体はアザラシで、国が捕獲することによって個体群の管理を行うことになった。アザラシによる秋サケ被害の実態に迫った。

北海道南東にあるえりも町は漁業が盛んな町だという。襟裳岬岩礁地帯にアザラシが生息し、船で生息地へ向かうと大量のアザラシが群れで泳いだりしていた。このアザラシはゼニガタアザラシという種類で、現在は約1000頭生息しており、主食はタコや海底付近にいる魚を食べているが、現在秋サケを食べ荒らすなど影響を与えている。現在は秋サケが3~4年前の海水温が低かった影響で稚魚が死に不漁となり、そしてアザラシで追い打ちをかけている。

定置網漁で秋サケを捕獲するがアザラシも入り込み掛ったサケを食べている。また漁を密着中に約80匹中1匹除き大量の秋サケがアザラシに食べ散らかされていた。船長は商売にならない死活問題とコメントした。襟裳岬周辺では昨年度約5100万円のアザラシによる被害額が出たという。実はゼニガタアザラシは乱獲で頭数が減り絶滅危惧種に指定されていた。しかし頭数増加で指定から外された。

国は昨年度からアザラシの捕獲に乗り出し、来年度までに約1000頭の群れを約800頭へ減らし管理するという。捕獲を行う一方で環境省と地元漁師が協力し、定置網に新たなサケが入り込める網を張った。取り組んだ理由は共存の道を考えているからだという。この取組は現在も行われている。

キーワード
平野淳
石川昭
坂戸市(埼玉)
国道26号
イレブンスリー
岸和田市(大阪)
インスタグラム
ツイッター
大磯町(神奈川)
門真市(大阪)
秋サケ
アザラシ
えりも町(北海道)
襟裳岬
ゼニガタアザラシ
タコ
定置網漁
環境省

ニュース (ニュース)
17:53~

アパートで9人の遺体が見つかった事件で、ツイッターで容疑者の男とやりとりしていた女性にインタビュー。男は偽名を使い、ウソの年齢をつげていた。男は女性に、金をくれたら殺してあげると提案していた。事件現場となったアパートの部屋の真下に住んでいた男性は、物音や異様な匂いがしたと証言している。

3連休に規制影響も。

キーワード
座間市(神奈川)
八王子駅
相武台前駅
八王子市(東京)
警視庁
SNS
ツイッター

ニュース (ニュース)
18:07~

3連休初日、栃木県日光市は観光客で賑わった。全国のご当地グルメが食べられるイベント「全国ふるさとフェア2017」が行われた。のイベントだ。トランプ大統領の来日により、7日まで首都圏では交通規制が行われる。警視庁では、観光客が集まる場所などの警備を強化している。

トラック追突10台炎上。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
全国ふるさとフェア2017
東名高速道路
横浜町田IC
日光市(栃木)
霧降ノ滝
トランプ大統領
警視庁
品川駅
羽田空港
東京スカイツリー
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
18:13~

韓国で、車10台が全焼する事故が発生し、3人が死亡した。事故瞬間の映像を紹介。

民進党の小川勝也議員の息子が、女子小学生をわいせつ目的で暴行した容疑で逮捕された。息子の逮捕を受け、小川勝也議員は民進党に離党届を提出した。

キーワード
所沢署
小川勝也議員
民進党
埼玉県

キャスト

スポット

エネルギー/素材

箕輪ダム

グルメ

なかめのてっぺん本店

レジャー/交通

青山公園
さがみ湖イルミリオン
兼六園
横浜赤レンガ倉庫
東京スカイツリー
八王子駅
品川駅
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
日テレ・マイスタ前
羽田空港
名古屋大学
岡山後楽園
伊香保温泉
相武台前駅
横浜町田IC
USJ
横浜スタジアム

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
水産庁

美容/健康/医療

よしき皮膚科クリニック銀座

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送