news every. 2017年10月12日放送回

放送日 2017年10月12日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

きょうは南部を中心に汗ばむ陽気となった関東地方だが、今夜からは気温が急降下する見込み。東京・立川市の昭和記念公園では、ピンクや白の色鮮やかなコスモスが見頃を迎えているが、訪れた人たちは照りつける日差しに参っている様子。きょうの東京都心の気温は29℃と、関東南部を中心に季節外れの暑さとなった。神奈川・鎌倉市では、アイスクリームの店が大盛況。神奈川県では、小田原市で最も遅い真夏日を記録した。関東の暑さとは逆に、北海道では上空にある寒気の影響で冷え込み、今シーズン全国初の積雪が観測された。上士幌町の三国峠では、紅葉した木の枝にずっしりとした雪が積り、停めてあった車も真っ白に。トンネルを抜けてくる車はスピードを落として走っていた。埼玉県から来たという観光客は万一のためにスタッドレスタイヤを付けてきたとのことだが、本当に積もったことに驚いた様子。

石川・七尾市では、夏日となったきのうから一転してきょうは曇り空となり、少し肌寒いなか園児たちがサツマイモ掘りに挑んだ。日中の気温はきのうよりも約10℃低くなったが、子どもたちは泥だらけになりながら稔の秋を楽しんでいた。一方、東京・新橋では、秋雨前線の影響で関東地方ではこのあと雨が降る見込みで今夜急激に寒くなる見通しとあり、傘を用意している人が目立った。このところ、平年よりも高い気温が続いた東京都心だが、あすはぐっと下がり最高気温は16℃、それ以降も20℃を下回る予想。本格的な“秋”の訪れを前に東京・江東区では、寒さに備えるためか毛布や羽毛布団などを干す様子がみられた。あす以降は日中の気温も上がらないため、これまでとの寒暖差に注意が必要。

キーワード
昭和記念公園
真夏日
寒気
三国峠
スタッドレスタイヤ
アイスクリーム
立川市(東京)
鎌倉市(神奈川)
小田原市(神奈川)
上士幌町(北海道)
ぬかびら源泉郷(北海道)
埼玉県
コスモス
夏日
秋雨前線
寒暖差
サツマイモ
七尾市(石川)
新橋(東京)
江東区(東京)

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

出演者のあいさつ。都心は最高気温が29℃まで上がり季節外れの暑さとなったと話した。

気象情報 (ニュース)
15:54~

日テレ・大屋根広場から、木原実とそらジローが現在の外の様子を伝えた。このあと雨が降る予想なので、今シーズン最後の半袖になるかもしれないとし、これからの予報を伝えた。

米軍ヘリが炎上した沖縄・東村…県知事や村長が現場で怒りをあらわに

キーワード
日テレ・大屋根広場
村長
県知事
東村(沖縄)
米軍
ヘリ
炎上

ニュース (ニュース)
15:59~

きのう夕方、普天間基地所属の大型輸送ヘリ「CH53」は、きのう夕方飛行中に出火し、沖縄・東村高江の牧草地に不時着・炎上した。事故から一夜が明けたが、きょう地元では抗議の声が相次いで上がっている。事故を起こしたヘリはまだ牧草地に横たわったまま。現場にはきょう昼すぎ翁長知事が視察に訪れ、警察から説明を受けた。また、富川副知事はきょう夕方、外務省と防衛省の担当者を県庁に呼ぶことにしている。事故について米海軍安全センターは、11日、航空機事故の規模を分類する4段階の評価のうち、最も重大な「クラスA」に分類したことを明らかにした。また小野寺防衛相は先ほど在日米軍側に対し、安全確認が行われるまで日本国内での同型機の飛行を停止するよう要請し、米軍もこれに応じたが、地元からの抗議の声はさらに高まりそう。

スタジオ解説。今回事故を起こしたヘリコプターは、2004年に沖縄国際大学に墜落したヘリと同型。さらに沖縄では、去年12月にオスプレイが大破する事故があったばかりとあり、不安の声が出るのは当然。一般的に米軍が起こした事故で民間に被害が出た場合、日米地位協定では損害賠償責任は日本が負うとされており、被害者への賠償金も日本が支払うことになっている。これは、アメリカがまったく賠償しないというわけではなく、日本が一旦建て替えてアメリカは後で分担金を日本政府に支払うという形をとっている。ところが、その負担割合はたとえ100%米軍に落ち度があってもアメリカが75%、日本が25%を負担するとされている。これには対等な日米関係を目指す観点からどうなのか、日米地位協定の歪みだという指摘もある。とにかく今回はまずは徹底した事故原因の究明・再発防止策が必要とした。

キーワード
村長
翁長知事
東村(沖縄)
米軍
ヘリ
炎上
高江地区(沖縄)
富川副知事
外務省
防衛省
県庁
CH53
米海軍安全センター
小野寺防衛相
普天間基地
ヘリコプター
沖縄国際大学
沖縄県
オスプレイ
日米地位協定
損害賠償
アメリカ

TIME4 (ニュース)
16:02~

派遣社員の男は先月仲間とともに全国銀行協会の職員になりすまし、東京荒川区の女性に電話をかけカードが不正に使われていると嘘をつきキャッシュカード3枚を騙し取った疑いが持たれている。女性の家のインターホンにカードを受け取りに来た男の画像が残っていて、面長などの特徴で容疑者が浮上したということ。男は容疑を認め、サウナで知り合った男からいい仕事があると誘われたと話しているということ。

清水アキラさん三男を逮捕

キーワード
受け子
警視庁・荒川署
詐欺

TIME4 (ニュース)
16:06~

清水アキラさんの三男でタレントの清水良太郎容疑者が先月下旬以降覚醒剤を使用したとして逮捕されていたことがわかった。一昨日ホテルで男に薬物を飲まされたと女性から通報があり、捜査員が駆けつけると清水容疑者がホテルにいて任意で採尿したところ陽性反応が出て昨夜逮捕したということ。清水容疑者は使った覚えはないと否認しているということ。

東京株式市場で日経平均株価は今日も値を上げ、終値は2万900円台と8営業日連続で今年の最高値を更新。

東京都練馬区の路上でオートバイでひったくりをしたとして17歳の少年ら2人が逮捕された。調べに対し少年らは容疑を認め、ずるいことをしてお金を稼ごうと思った等と話しているということ。

東京の水族館で今日イルカショーの最中にテロが起きたと想定した訓練を実施した。警視庁は東京五輪に向けて警備が比較的緩やかなソフトターゲットを狙ったテロ対策をより強化したいとしている。

”かつて見たことにない軍隊”

キーワード
清水アキラさん
覚醒剤
覚醒剤取締法
清水良太郎容疑者
東京株式市場
日経平均株価
練馬区(東京)
ひったくり
窃盗
アクアパーク品川
ソフトターゲット
東京オリンピック
東京パラリンピック
港区(東京)

TIME4 (ニュース)
16:12~

アメリカのトランプ大統領は11日、緊張が高まる北朝鮮問題でアメリカ軍の能力の高さを誇示し、「我々は非常に強い立場にいる。かつて見たことのない軍隊を作り上げている」と強調した。また、北朝鮮への対応について記者団に対し、「私は他の人たちよりも強く厳しいかもしれない」と発言した。

山形・米沢市と中継をつなぎ、紅葉が見頃を迎えている西吾妻山を紹介。きょうはあいにくの天気で中継映像では綺麗な紅葉は紹介できなかったが、きのうドローンで撮影した映像では綺麗に色づく西吾妻山の様子を撮影できていた。また、西吾妻山には山の神の使いと呼ばれている白猿がいる。白猿は大正13年に初めて発見され、これまでに28匹が見つかっている。現在は吾妻山系で4匹が確認されているという。紅葉の見頃は10月下旬までとのこと。

このあとは、羽生 金へ…進化のワケ。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮問題
米沢市(山形)
西吾妻山
ドローン
白猿

PyeongChang2018 (バラエティ/情報)
16:20~

来年、韓国で開催される平昌オリンピック開幕まであと4か月をきった。注目は羽生結弦選手だ。荒川静香が羽生結弦選手の金メダルへの想いを取材した。

先月、カナダで行われたオータムクラシックの初戦のショートで、羽生結弦選手は冒頭で4回転サルコーとステップからの4回転のコンビネーションを決めた。そして、高難度のプログラムで自らの世界最高得点を更新した。来年の平昌五輪で66年ぶりの連覇を目指す。今年8月、羽生選手は「オリンピックで金メダルを取りたい。」等とコメントした。羽生選手がオリンピックの金メダルを夢見るようになったのは、小学生の頃。荒川選手がトリノオリンピックで金メダルを取った事に触発されたという。羽生選手と荒川さんは、宮城県仙台市にある同じリンクの出身だ。16歳の頃、金メダルへの思いを荒川さんに明かしていた。金メダリストになる夢は19歳の時にソチ五輪で叶えた。これは、日本男子初の快挙だが、羽生選手は「昨日はフリーの後だったので、悔しい。」等とコメントした。ソチオリンピックのショートでは、4回転ジャンプ等全ての要素が完璧で、当時の世界最高得点を更新した。しかし、翌日のフリーでは気持ちが乱れ、3回転ジャンプで転倒してしまった。羽生選手は「自分の実力を大きな舞台で発揮出来なかったという悔しさがあるので、自分に負けたみたいだ。」等と話していた。自らの限界は決めない。羽生選手は、金メダル獲得後も難度を上げ続けた。そして、2年前のNHK杯で、羽生選手はショートで4回転ジャンプを2度成功させ、フリーで4回転ジャンプを3度決めた。世界で初めてショートとフリーで4回転ジャンプを5度成功させ、ショート・フリー・総合の全てで当時の世界最高得点を獲得した。

羽生選手は、試合での成功例がない4回転ループへの挑戦を目指し、去年、世界で初めて試合で成功させた。更に、今年4月の世界選手権ではフリーで4回転に4度成功させ、自らの世界最高得点を更新し優勝した。羽生選手の挑戦はスケート界のレベルを上げた。10代の選手がより高難度の4回転ジャンプを次々と習得し、現在、史上最高難度の4回転時代を迎えている。そして今年8月、羽生選手はフリーの4回転を今シーズンは5本にすることを発表した。

羽生選手にジャンプの見分け方を解説してもらった。4回転ループは、右足で飛び上がって回る。4回転サルコーは、左足でジャンプを跳ぶ。そして、4回転トーループは、左足のつま先で氷を蹴って跳び上がる。羽生選手が今季にフリーで目指す4回転ジャンプ5本は、これまでで最高難度だ。

まずは、羽生選手が世界で初めて成功させた4回転ループ。続いて4回転サルコー。特徴は、疲れの出る演技後半に4回転を3本入れることだ。羽生選手は、4回転サルコーのコンビネーションと4回転トーループからの3連続サルコーと4回転トーループを決めた。後半のジャンプは難しい為、基礎点が1・1倍になる。異例の挑戦で、更に高い得点を目指す。羽生選手は「今すべきことを。今を貫いて。」と、思いを述べた。

荒川さんは「オリンピックの悔しさはオリンピックでしか晴らせないと思うので、そのチャンスを活かして欲しい。世界の若手選手達が羽生選手の基礎点を追い抜く為の努力をしているので、スケート界の4回転ジャンプのレベルが上がっている。」等とコメントした。アメリカのネイサン・チェン選手は5種類の4回転ジャンプ全てに成功している。荒川選手は「ネイサン・チェン選手はジャンプの質が高く、加点を取れている。ジャンプの出来栄え点は、難しい入り方から入ったりステップから入ったりすると高くなる。羽生選手は4回転の種類を増やさなくても完璧な演技をすれば、勝てる可能性が高い。」等とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
羽生結弦選手
ソチオリンピック
オータムクラシック
平昌
ソチ五輪
荒川選手
トリノオリンピック
NHK杯
カナダ
仙台市(宮城)
羽生選手
世界選手権
ネイサン・チェン
ソチ
羽生
宇野選手
ネイサン・チェン選手

ナゼナニっ? (ニュース)
16:34~

熊本地震の発生からまもなく1年半。今も仮設住宅などでの生活を余儀なくされている人は約4万5000人に上る。特に被害の大きかった益城町の現状を鎌田實が取材した。

先月23日、徐々に復興へ動き出している益城町を訪れた鎌田。まず、1年前にも取材した農家の笠井浩之さんのもとへ。堤防の決壊で泥が流れ込んでしまった田んぼは今もそのままの状態だったが、泥の被害を免れた田んぼでは稲穂がよく実っていた。

続いて鎌田が向かったのは、仮設住宅近くの建設現場。そこには、地震で自宅が全壊した83歳の集路格さんがいた。1年前に鎌田と一度会っている集路さん。当時、今後の目標について聞かれ、「(年が)明けてから家つくる」と話していたが、目標通り新たな家を建設し始めていた。

この日の午後、鎌田は被災者や医療関係者の前で講演会を開いた。その中で、これまで取材した熊本地震の被災者を例に、人のために生きることの大切さについて話した。

今回の取材について鎌田は、「震災から1年半経ちました。被災した方々は心も体も疲れ果てていると思うんですけど、僕が見た光景は、困っている人に少し力を貸してあげることによって大きなパワーをそれぞれの人がもらっている。熊本の人は明るくて強い。今回VTRに出てきた人たちはまわりに目を配りながら、復興に向けて前進していました」とコメントした。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
益城町文化会館

ニュース (ニュース)
16:41~

経済的な理由から塾に通えない中学生に塾代などに使えるクーポンを提供するプロジェクトを渋谷区と複数のNPOなどが共同で立ち上げた。渋谷区内に住む中学3年生が対象で、来年度から1人20万円分のクーポンを提供する計画。渋谷区は区内の公立中学校の生徒の中でも就学援助を受けている家庭が約3割あるとして協力を呼びかけた。

このあとは、あすから天気も気温も急変。

キーワード
渋谷区
スタディクーポン プロジェクト
長谷部健区長

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:42~

大きくなったら?という質問に11歳の女の子は、「大きくなったらチアダンサーになりたいよ。将来、東京ドームで踊りたいです」とコメント。10歳の女の子は、「大きくなったら陸上選手になりたいです。ウサイン・ボルト選手みたいに」とコメントした。

キーワード
チアダンス
東京ドーム
ウサイン・ボルト選手
陸上

お帰り天気 (ニュース)
16:45~

日テレ・大屋根広場と中継をつなぎ、東京・立川市の昭和記念公園で見頃を迎えているコスモスを紹介。東京・浅草のLIVE映像とともに関東各地の週間予報を伝えた。

キーワード
昭和記念公園
立川市(東京)
日テレ・大屋根広場
コスモス
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

衆院選の投票まであと10日選挙戦が本格化する中、首都の中心東京1区は前回敗れ返り咲きを狙う立憲民主党の海江田万里氏と希望の党の新人候補松沢香氏に対し、自民党前職の女性候補山田美樹氏が迎え撃つ熾烈な戦いとなっている。

一方、衆院選を今月22日に控え日本テレビと読売新聞は、一昨日ときのうの2日に渡り、公示直後の情勢調査を行った。衆院選は今回から定数が10減り465議席を巡って争われる。調査はすべての小選挙区で行い、約7万8000人から回答を得た。その結果、自民党は小選挙区・比例代表ともに優勢に戦いを進めており、公示前の284議席は下回るものの単独で過半数の233議席を大きく上回る勢いであることがわかった。また、公明党も公示前の34議席に迫る堅調な戦い。そのため自民・公明の与党で安倍首相が勝敗ラインに掲げていた過半数をはるかに上回り300議席に迫る勢い。これに対して希望の党は伸び悩んでおり、公示前の57議席を確保できるか微妙な情勢。小池代表が当初目指していた政権交代からはほど遠い状況となっているが、かろうじて野党第1党となる見通し。一方、立憲民主党は比例代表を中心に躍進しており公示前の15議席から大きく伸ばし40議席を上回る勢い。共産党は立憲民主党が躍進するあおりを受けて厳しい戦いを強いられており、公示前の21議席の維持は難しい情勢。日本維新の会も苦戦しており、公示前の14議席を維持できるか微妙。社民党は公示前の2議席の確保に向けて堅調に戦いを進めている一方、日本のこころは議席の獲得に向けて苦しい戦いとなっている。また、今回は無所属での候補者が20議席以上を確保する情勢だが、まだ投票の態度を決めていない人が小選挙区で約3割、比例代表では約2割いるため、今後、情勢が変化する可能性もある。鎌田實は“民主主義の第一歩は投票すること かつて投票率が70%を超えていたときもあったが最近は50%台が多くなって…18歳から選挙ができるようになったが特に若い方の投票率はそんなに高くない やはりどこの世代が投票率が高いかによって政治家は次の政策に影響してくるのでとにかく選挙に行くことが大事だと思う”とした。

8日夜に発生した米カリフォルニア州の大規模な山火事は、現在も20か所以上で延焼、これまでに東京23区より広い約6万9000haが焼失、住民ら5万人が避難している。人気のディズニーランド・リゾートの景色も山火事の影響で一変している。火災は大きな被害を受けたサンタローザに向かうと、住宅が焼き尽くされており焼け跡からはまだ煙が出ていた。これまでに住宅や店舗を合わせて3500棟が全焼、23人が死亡、185人がケガをしたほか、285人と連絡がとれない状況が続いている。チラシを配りながら行方不明の母親を探す人も。9日未明、母親から電話がかかってきたそうだが「辺り一面火の海で家から出られない」と言っていたそう。被害がここまで拡大した原因は、空気が乾燥しているうえに強風が吹いたためとみられている。サンタローザのワイナリーでは貯蔵施設が全焼し焦げたタンクや樽だけが残されていた。ブドウの収穫期を迎える最中での火災に、焼け落ちたワイナリーでは今年の仕込みが絶望視されている。都内のレストラン「ビストロチカラ」ではカリフォルニアワインを揃えているが、大規模火災の影響で来年以降仕入れにくい可能性とのこと。発生から3日経ったいまも鎮火の見通しは立っておらず、さらなる被害の拡大が懸念されており非常事態宣言が出されている。

噴火活動が続く新燃岳は噴煙の量が増えている 市民生活にも影響が

キーワード
海江田万里氏
希望の党
立憲民主党
自民党
衆院選
小池代表
松沢香氏
紘翔くん
日本テレビ
読売新聞
園田紘章さん
小選挙区
枝野代表
安倍政権
公明党
山田美樹氏
与党
安倍首相
丸川珠代前五輪担当大臣
原口実季氏
政権交代
野党
又吉光雄氏
共産党
日本維新の会
犬丸光加氏
社民党
日本のこころ
民主主義
投票率
山火事
非常事態宣言
ワイン
ビストロチカラ
カリフォルニアワイン
火災
ディズニーランド・リゾート
港区(東京)
虎ノ門(東京)
カリフォルニア州(アメリカ)
サンタローザ(アメリカ)
ブドウ
噴火
新燃岳

TIME5 (ニュース)
17:07~

新燃岳は昨日から噴火が続いており、風下の宮崎県側では火山灰除去など対応に追われている。霧島市から中継で、午前中あがっていた噴煙が現在は落ち着いているようにみえるなどと伝えた。宮崎・高原町では収穫前の稲への影響を心配し刈り取る農家もいた。噴火警戒レベルは依然3で、火口周辺2kmは大きな噴石、火砕流に警戒が必要。鎌田實は噴煙がひどくなった場合には石やガラスのようなものが飛び出す可能性もあり、肺が傷つくなどすることもあるためマスクが大事だと話した。

11年前、神奈川・川崎市で女性が殺害された事件で逮捕された男は、刑務所を出たら警察に言いに行こうと思っていたなどと話している。しかし供述のブレや逮捕前の任意聴取でも事件への関与の話が二転三転させていたことから警察が慎重に調べている。

「メルカリ」不正防止策は

キーワード
新燃岳
霧島市(鹿児島)
高原町(宮崎)
宮前署
メルカリ

TIME5 (ニュース)
17:14~

フリマアプリ「メルカリ」は盗品の出品など不法行為が多発していることを受け、利用者に住所・氏名・生年月日の登録を義務付けることを決めた。また登録した氏名と売上金の振込口座の名義が一致しない場合には売上金を引き出せない仕組みにすると言う。今後警察との連携も進める。また盗品の出品が警察で確認された場合、メルカリが被害者に損害額を補填する仕組みも検討する。

小学校の授業に英語が加わったのは6年前だが、今は英語漬けの合宿など早くから学ばせることへの関心が高まっている。英語教育はどう変わっているのか。2泊3日を英語漬けで生活する、高崎市主催の「くらぶち英語村」と言う事業で、小中学生が外国人スタッフと過ごすことで英語を学ぶもの。東京から参加した青木希実は、カードに書かれた質問を英語で話すことが課題。スタッフは正解しなくても考えて言葉を選んだやる気を褒める。この体験留学には40人の定員に2000人の応募があり、担当者はここまで反響があるとは思わなかったと話した。最終日、子供達は思い出などを英語で発表、希実も堂々と発表した。希実は探検家になるためにいろんな国の言葉を話せるようにならなきゃと話す。参加者の親は小さい頃から耳に慣らせたかった、英語が普通の時代が来ると思うなどと話した。

英語教育への関心の高まりは子供達を取り巻く環境の変化が背景になる。小学校の英語教育は現在5,6年生を対象にされているが、3年後にはそれが3,4年生に前倒され、高学年では成績の着く教科となり、読み書きの学習も始まる。こうした変化に学校現場でも対応を工夫している。東京にある福生第一小学校では担任と共に特別配置された樋惇紀が授業に臨んでおり、授業の指導案作成など担任をサポートする。学んだフレーズが実際の生活でどう使えるかまでを学ぶ流れになっている。英語担当の教員が中心となって教材を決め、この日は子供達が自発的に英単語を話せるような提案がされた。会議を重ねて指導案を作成することで担任の授業準備期間や負担を軽減する。樋は英語を話すことがゴールではない、英語で世界中の人と通じ合うといった体験ができるよう英語を勉強するということを伝えたいと話した。鎌田實は文法から入る僕らの頃の教育より、話すことを優先する教育は良いですねと話した。

Tシャツ着て肌かぶれ なぜ

キーワード
メルカリ
高崎市(群馬)
くらぶち英語村
福生市(東京)
福生第一小学校

ニュース (ニュース)
17:25~

去年、神奈川・茅ヶ崎市で行われたマリンスポーツ国際大会で配られたTシャツを着た参加者ら100人余りが肌のかぶれを訴えたトラブルがあったが、警察はTシャツのプリント用の薬剤を製造した会社の社員2人を書類送検した。薬剤は本来、床を洗浄するもので、2人は調べに対し「この薬剤を使うと発色がよくなることをつきとめ、水で薄めれば安全だと思い、その後の安全確認をしなかった」などと話しているという。

ディーン・フジオカがスタジオに生出演し、ドラマ「今からあなたを脅迫します」をPRした。ドラマの見どころについてフジオカは、「僕が演じる千川がどうして脅迫屋という職業を選んだのかっていうのもストーリーの中でキーポイントになってます」とコメントした。

ドラマ「今からあなたを脅迫します」のトークイベントが今月8日に行われ、共演者の武井咲はディーンの印象について、「皆さんが思われている通りの王子様のような人」とコメントした。そんな武井の発言が合っているのか、三宅弘城と島崎遥香が証言。三宅は、「ハイタッチするシーンがあるんですけど、合わないんですよ」とコメント。島崎は、「最終回くらいにキマればいいかなみたいな」とコメントした。

共演者からの質問にディーンが答えた。ジャージ着る?の質問には、「ガンガン着てますよ。現場行くときも着ていったりしますね」と回答。あぐらかく?の質問には、「ジャージ着てストレッチやるの好きなんで、あぐらはしょっちゅうやってます」と答えた。最後にドラマの見どころについて、「とにかくポップで軽快な脅迫。あと今回、僕は主題歌をやらせてもらってて、冬の景色に合うような曲を書き下ろしたので」とPRした。

このあとは、対馬のカワウソ 絶滅種?

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
書類送検
松井色素化学工業所
トークイベント
今からあなたを脅迫します
武井咲
ディーン・フジオカ

ニュース (ニュース)
17:35~

きょうの特集は、「40歳で…消えてゆく記憶 密着…私は“若年性認知症”」を放送する。

日テレ・マイスタ前と中継をつなぎ、北海道・上士幌町で今シーズン全国で初めて1センチの積雪を観測したことを紹介。東京スカイツリーカメラのLIVE映像とともに、関東各地のあすの天気と東京の週間予報を伝えた。

キーワード
上士幌町(北海道)
日テレ・マイスタ前
東京スカイツリー

カルスポっ! (ニュース)
17:37~

脚が美しい著名人に贈られる美脚大賞の授賞式が行われ女優の観月ありささんを始め、土屋太鳳さんなどが共演した。観月さんは2007年に30代部門で受賞し、今回で2度目の受賞となった。

メガネが最も似合う著名人に贈られるメガネベストドレッサー賞にも土屋太鳳さんが選ばれた。そして芸能界部門ではあまりメガネの印象がない高橋一生が受賞した。高橋さんは「メガネは表情のひとつになっていると思っています」とコメントした。そんな高橋さんは現在15本のメガネやサングラスを所有しているという。

日本サッカー協会はきょうの理事会で東京オリンピックのサッカー男子日本代表の監督を元サンフレッチェ広島監督の森保一氏に決定した。森保さんはJ1で2連覇など3度のリーグ優勝へとチームをけん引してきた。森保さんは「メダルを目指して頑張りたいとコメントしている。この森保監督の初陣は今年12月の国際大会となる予定。

レスリングの全日本女子チームが都内での合宿を公開した。今回コーチとして参加した吉田沙保里選手が視線を送っていたのはリオ五輪金メダリストの登坂絵莉選手。そして登坂選手の練習パートナーは48キロ級を制した須崎優衣選手で登坂選手は「五輪チャンピオンとしてもまだまだ負けない」と意気込みを語った。

体操の選手権で金メダルを獲得した村上茉愛選手が帰国し喜びを語った。村上選手は今大会で種目別のゆかでは日本女子初の金メダルで63年ぶりの快挙となった。そして村上選手は会見で「ゴムまり娘と読んでください」「最強の村上と言ってもらえるように頑張りたい」と意気込みを語った。

来年引退することを発表した安室奈美恵さんが引退発表後、初めてミュージックビデオを公開した。新曲の「Finally」は来月8日に発売されるベストアルバムに収録される。

キーワード
観月ありささん
第15回 クラリーノ美脚大賞2017
目黒区(東京)
平祐奈さん
シャーロット・ケイト・フォックスさん
土屋太鳳さん
日本メガネベストドレッサー賞表彰式
宮藤官九郎さん
森星さん
吉田沙保里選手
高橋一生さん
江東区(東京)
3月のライオン
森保一氏
日本サッカー協会
東京オリンピック
サンフレッチェ広島
ドーハの悲劇
登坂絵莉選手
リオ五輪
全日本女子オープン選手権
須崎優衣選手
成田空港
村上茉愛選手
安室奈美恵さん
Finally

ニュース (ニュース)
17:46~

長崎・対馬で国内で38年ぶりに発見されたカワウソについて。環境省がニホンカワウソかどうかの調査結果を発表した他、カワウソは現在人気が上昇しておりカフェなども登場している。池袋・サンシャイン水族館ではカワウソの愛くるしい姿に人々が注目していた。また人気から「カワウソゥ選挙」も行われており、中間発表ではサンシャイン水族館の「やまと」が1位となっている。今年8月には38年ぶりに国内で野性カワウソが発見されたが、環境省によるとユーラシアカワウソの可能性が高く、ニホンカワウソの可能性は低いと言う。

兵庫・神戸市の「か和うそcafe」ではケージの中に小動物、カワウソが飼われており、利用客がカワウソに餌を上げるなどして触れ合える。去年1日に約2人しか訪れなかった店だが現在は約20人が訪れている。オーナーによると客がSNSで拡散して客数を増やしていると言う。カワウソの映像をSNSに投稿している男性はカワウソ人気で半年でフォロワーが1万人を超えたという。荒川区に住む女性もコツメカワウソのごんたと生活しており、哺乳瓶を加えたまま寝てしまう姿などが見られた。女性はごんたをSNSに投稿した所、約20分で30件以上の反響が来ている。世界中の人が反応してくれており、世界規模での人気を実感すると女性は話す。一方で専門家は、国内で違法に持ち込まれるカワウソが増えているとしてペット市場の動向などを中止していきたいとしている。

キーワード
池袋(東京)
サンシャイン水族館
カワウソゥ選挙
やまと
カワウソ
か和うそcafe
神戸市(兵庫)
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

ものまねタレントの清水アキラさんの三男でタレントの清水良太郎容疑者が覚醒剤を使用したとして逮捕された。清水容疑者は当初覚醒剤使用について否認していたが容疑を認めたという。清水容疑者は高校在学中にNHKの大河ドラマで芸能界デビューを果たし、俳優業の一方の父親の清水アキラさんと同じくものまねタレントとしても活動していた。しかし今年2月には違法カジノ店とされる場所で賭博行為を行っていたと週刊誌で報じられその後、約4ヶ月間芸能活動を休止していた。6月の復帰の際にはステージ上で謝罪し会見場でも新たな気持で仕事に励んでいきたいなどと話していた。

きのう沖縄県東村でアメリカ軍の大型ヘリが不時着し炎上した事故から一夜明け、住宅地のすぐ近くで起きた事故に住民は怒りと不安を募らせている。またこの地区には住宅を取り囲むようにオスプレイなどが使用するヘリパッドも建設され住民らによる反対運動が続いている。きょう、翁長知事が事故現場を訪れ「厳しい環境をどのように国などに訴えていくか考えていた」と述べた。今回不時着したアメリカ軍のCH53は2004年にも沖縄国際大学の構内に墜落し炎上する事故を起こしており、小野寺防衛大臣はアメリカ側に対し安全確認されるまで同型機の飛行停止を求めた。鎌田實は「沖縄の人たちにとって本当の負担軽減とはなにか政府は考えてほしい」とコメントした。 

東名高速道路でワゴン車の進路を塞ぎ夫婦2人の死亡事故を起こし逮捕された男が事故の1か月前にも同様の進路妨害行為を3回行っていたことがわかった。

養老乃瀧がお酒のシメの一品として十数年前までランチで出していた牛丼を復活させた。狙いは牛丼をシメのメニューとして出していたと聞いたことがないため新たなチャレンジで行っていると養老乃瀧の企画部の方は話す。シメの文化は多種多様でシメのパフェを食べる地域もありそのパフェがついに東京にも進出する。

キーワード
覚醒剤
清水アキラさん
清水良太郎容疑者
CH-53
翁長知事
沖縄国際大学
小野寺防衛相
東村(沖縄)
東名高速道路
羽田空港
下関市(山口)
養老乃瀧・池袋南口店
養老乃瀧
養老牛丼
二◯加屋長介 中目黒店
鶏白湯あつかけうどん

ニュース (ニュース)
18:09~

飲んだ後に食べる「シメグルメ」だが、北海道・札幌市では「シメパフェ」が流行っている。このパフェ専門店が今月渋谷にオープンした。訪れた客は飲みの場からこの店に移動しており、「シメパフェ」に嵌りそう、などと話していた。人気メニューは「洋梨とゴルゴンゾーラのパフェ」で、チーズの風味と洋梨が合う。飲んだ後に食べやすいよう、甘すぎず重くないようにしている。今後東京でもシメパフェが定着するかもしれない。

アメリカ・トランプ大統領が拉致被害者の両親との面会を調整していることが分かった。安倍首相は首脳会談の際、トランプ大統領の訪日に合わせて拉致被害者家族との面会を要請していた。トランプ大統領は面会を了承、拉致被害者救出に全力を尽くす考えを示した。

”夏”終わり…気温急降下

キーワード
夜パフェ専門店 パフェテリア ベル
洋梨とゴルゴンゾーラのパフェ
トランプ大統領
安倍首相

ニュース (ニュース)
18:13~

今日は関東で真夏日となったところもある一方で、北海道では雪が降るなどした。北海道・ぬかびら源泉郷では全国で初めての1センチの積雪が観測されている。また関東での最高気温は千葉・茂原で31℃などとなった。東京都心などは9月上旬並みの気温だったが、明日は11月中旬並みの気温まで冷え込む。

キーワード
上士幌町(北海道)
昭和記念公園
立川市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

沖縄・豊見城市に住む大城勝史さん(42歳)を取材。大城さんは2年前、若年性認知症と診断された。大城さんは自宅から400m離れたバス停までたどり着くことができず、毎日地図と風景写真を確認しながら通常の倍の時間をかけてバス停まで歩いている。外出時には必ず、助けを求める言葉が書かれたメモや連絡先が書いてある手帳をぶら下げて出かけなくてはいけない。大城さんは働き盛りの40代。認知症によって退職せざるを得ない人が多い中、勤務先の理解により発症前と同じ自動車販売店で働いている。担当は洗車係。営業職時代にも進んでやっていた洗車は体が作業を覚えていて、滞りなくこなせるという。

大城さんが何かおかしいと感じ始めたのは6年前。3人の娘を育てる37歳の時、「契約書が作れない」「お客の顔が覚えられない」など、仕事に支障をきたすことが起きるようになった。病院で伝えられたのは脳炎もしくは、アルツハイマー型認知症の疑い。徐々に曖昧になっていく記憶。大城さんは日々をブログに綴り始めた。ものが覚えられなくなっていく自分にとってそれは、生きた証しの記録であり自分宛てのメッセージだった。

古川和博は高校卒業後に電気工事士として勤務しその後結婚、娘を授かった。54歳の時に認知症らしき症状が現れ、仕事ができない自分に対して落ち込んでいる様子だった。家族の勧めで病院へ行き、若年性アルツハイマー型認知症と診断された。

ブログを始めて1年、40歳の時に大城さんは若年性アルツハイマー型認知症と診断された。病名を告げられた日のブログには、「車の中で泣きました、やっぱり…」という言葉が。自分はもう働けないのか。猛烈な不安の中、勤務先に病名を告げると会社は大城さんの思いを受け止めてくれた。身近で大城さんを見てきた同僚の大見謝恒明さんは、「自分ができることを一生懸命、人一倍やる。ほんと(仕事に)欠かせない存在です」と話す。

昼食前、弁当の注文時間だと同僚に教えられた大城さん。作業を中断し、足早に弁当の注文をしに向かっていた大城さんだが、ドアを開ける時、腕に書かれたメモに気がついて引き返した。手の甲には「弁当買うな」と書かれていた。

妻の勧めで仕事をやめてから明るくなった古川和博について、家族のために働かなければと言う責任感があったのだろうと妻は話す。夫が笑顔を取り戻して嬉しい反面、夫の認知症を周囲に知られたくないとの世間体が胸を締め付けたという。その悩みを取り払ってくれたのは近所の仲間で、和博は現在週に1度団地の仲間と交流している。夫の認知症を伝えたとき、仲間はグラウンドゴルフに誘ってくれた。少しでも奥さんをサポートできれば、孤立は最大の敵だと周囲は話す。

昼食後、午後の勤務に入ってまもなく、大城さんは座り込んだりあくびをすることが多くなっていた。これは認知症にみられる脳の疲れ。大城さんは眠気におそわれていた。会社はその症状を承知し、午前と午後に30分ほどの休憩を認めている。

3年前、若年性アルツハイマー型認知症と診断された、埼玉・三郷市に住む古川和博さんを取材。1人娘は独立し、今は妻の眞紀子さんと二人暮らし。日常生活のほとんどは眞紀子さんの助けなしではままならない。それでも、家のことを何かしたいと、和博さんは食後の食器洗いを率先して行っている。今は和博さんの障害年金と眞紀子さんのパート代などで生活している。

古川和博が楽しみにしていることはデイサービスで始めた畑仕事。介護施設の相談員に仕事がしたいと話したことがきっかけで取り組んでいる。和博の主治医は、奥さんや近所が本人を導いてくれるからこそ安心してアクティブに活動できることが素晴らしいし、それにより病気の進行が抑えられていると話した。妻は一日一日を楽しく生きればそれが未来につながる、きれいごとだがそう思わないとやっていけないと笑顔で語った。

40歳で認知症と診断されたが仕事を続けられている大城勝史。この日は緊張した様子で登場した。

キーワード
豊見城市(沖縄)
那覇市(沖縄)
若年性認知症
沖縄トヨペット 小禄サザン店
アルツハイマー型認知症
若年性アルツハイマー型認知症
三郷市(埼玉)
宜野湾市(沖縄)
沖縄コンベンションセンター

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

40歳で認知症と診断されたが仕事を続けられている大城勝史。この日は緊張した様子で登場、日本認知症ケア学会での講演に訪れた。医療や介護に携わる人々を前に、認知症になっても働ける場所がある喜びを語った。大城は社会とのつながりのために働きたいし、小さい娘に働いている姿を少しでも長く見せたいと語った。この日の大城のブログは「みんなに感謝しながら頑張ろう」との言葉でしめられていた。

キーワード
若年性アルツハイマー型認知症
宜野湾市(沖縄)
沖縄コンベンションセンター
那覇市(沖縄)
日本認知症ケア学会

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

個性派がズラリ!下北沢カレーフェス

下北沢で開催中の下北沢カレーフェスティバルでは駅周辺の149店舗が参加している。イベント限定のカレーを考案した「PUBLION」では10種類の野菜と牛すじを使用したカレーを出品している。野菜は都内の畑で獲れた新鮮な物を使用しておりこれらは全て店のオーナーの実家で育てたものである。

スペインバルが出すイベント限定のカレーはスペイン風に仕上げるためにライスはパエリアの用に生米から炊いたもの。そして約10種類のスパイスを使用した辛味の強いカレーの上にパクチーを山盛りにしたカレーを提供している。

今年7月にオープンしたばかりのカレー専門店の「バッキンガム宮殿」ではホワイトシチューのベースになるベシャメルソースにスパイスを加えた白いカレーを食べることが出来る。カレーが大好きな鎌田さんは「ぜひ行ってみたい」とコメントした。

キーワード
下北沢カレーフェスティバル
PUBLION
トロトロ牛すじと有機野菜カレー
下北沢(東京)
小金井市(東京)
下北沢BARU
パクチーのせカレーパエリア
パクチー
バッキンガム宮殿
宮殿カリー

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前から中継。東京・汐留の映像を背景に天気予報を伝えた。

路線バスが衝突・・・乗客ら搬送

キーワード
日テレ・マイスタ前
汐留(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

豊洲市場への移転後の築地をどのように開発するかを協議する築地再開発検討会議がきょうから始まりました。シャネルのリシャール・コラス社長らも委員として参加し、築地の魅力や潜在能力について意見交換が行われた。

埼玉・所沢市の小学校で44歳の男性教師が小学4年生の男子児童に「窓から飛び降りろ」などと発言していた問題で、埼玉県はこの教師を減給1か月の処分にした。

きょう午後、福岡市で路線バスと乗用車が正面衝突した。この事故でバスの乗客など合わせて15人が病院で手当てを受けている。警察によると、「乗用車が中央線をはみ出した」との目撃情報もあるということで、事故当時の詳しい状況を調べている。

去年2月、福岡市で同じ予備校に通う女子生徒を殺害したとして、殺人などの罪で起訴された元少年の初公判が福岡地裁で開かれ、元少年側は無罪を主張した。きょうの初公判で元少年は「間違いありません」と起訴内容を認めたが、弁護側は「事件の半年ほど前に幻聴症状を発症し、当時は心神喪失の疑いがある」として無罪を主張した。一方、検察側は精神鑑定の結果を踏まえ、責任能力があると主張している。裁判は今月17日に結審する見通し。

海外や国内のパッケージツアーを手がける旅行会社「アバンティリゾートクラブ」が、きのう付で営業停止したと発表した。アバンティリゾートクラブはホームページで、「資金繰り・業績の悪化に伴いこれ以上の業務継続が困難」と説明。大手信用調査会社によると、この会社は年間18億円を売り上げていたという。しかし、インターネットで旅行者自らが航空券やホテルを手配するスタイルが浸透したことなどから、業績が悪化し営業停止に追い込まれたとみられている。

女子テニス・香港オープンのシングルス2回戦に登場した大坂なおみが、元世界王者のV・ウィリアムズを撃破した。大坂は持ち前のパワーを生かした強烈なリターンエースなどで第1セットを奪うと、第2セットではストローク戦でビーナスを翻弄。2-0のストレート勝ちでベスト8入りを決めた。試合後、自身のツイッターでは、「きょう、ひとつの夢がかなった」と嬉しい胸の内を明かしている。

キーワード
シャネル
リシャール・コラス社長
築地市場
築地市場移転計画
所沢市(埼玉)
埼玉県
福岡市(福岡)
西鉄バス
福岡地裁
殺人罪
アバンティリゾートクラブ
大坂なおみ
V・ウィリアムズ
香港オープン
ツイッター

エンディング (その他)
18:57~

鎌田實にまた来週、と声がかけられた。藤井貴彦らが挨拶した。

Facebookも更新中!のテロップ。

キーワード
Facebook

きょうコレ (ニュース)
18:55~

アルバイトの女子高校生を自宅に住まわせていたとして神戸山口組系暴力団幹部の男がすでに逮捕されていたが、容疑者は今年3月、知人の女子高校生を18歳未満と知りながら彫師に紹介して入れ墨を入れるようあっせんした疑いで逮捕された。少女の右肩から背中に入れ墨を彫ったとして彫師の男も逮捕された。男は、入れ墨をしたいと言うから連れて行ったと容疑を認めている。

生徒から「まずい」などの声や異物混入が相次いでいた神奈川・大磯町の給食の問題で、町は今週いっぱいで給食を休止することになった。大磯町は給食業者と再来年まで契約を結んでいたが、業者から先月末に納品を中止する通告があった。現在まで代わりの業者は見つかっておらず、来週以降は生徒に弁当の持参を求める。給食業者はコメントを差し控えるとしており納品中止の理由を明らかにしていない。

キーワード
城東署
入れ墨
大磯町(神奈川)
給食

スポット

グルメ

養老乃瀧・池袋南口店
PUBLION
ビストロチカラ
バッキンガム宮殿
夜パフェ専門店 パフェテリア ベル
下北沢BARU
か和うそcafe
二◯加屋長介 中目黒店

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

成田空港
羽田空港
昭和記念公園
アクアパーク品川
沖縄コンベンションセンター
東京スカイツリー
サンシャイン水族館
日テレ・マイスタ前

情報/通信

メルカリ
読売新聞
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

宮前署
外務省
益城町文化会館
警視庁・荒川署
自民党
防衛省
城東署
普天間基地
公明党

流通

築地市場

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
東京ドーム

車/バイク

沖縄トヨペット 小禄サザン店

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送