news every. 2017年10月6日放送回

放送日 2017年10月6日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

茨城県・日立市の県営アパートで火事が発生し、子ども5人と母親が死亡した。警察は、子どもの父親を殺人の疑いで逮捕した。今朝5時父親男性が警察署に自首した。県営アパートの一室では遺体に刺されたような傷跡が確認され、血だらけの状態だったという。警察の調べに対し、容疑者は容疑を認めている。一家に何があったのか。保育園のお遊戯会の映像を見ると、長男の元気な姿が映っていた。日立教育委員会は「長男は休み時間に鬼ごっこすることが楽しみだった」と語った。母親は頻繁に子供達の写真をfacebookに投稿していた。子育てと仕事を両立していた母親は容疑者男性と出会い系サイトで繋がり再婚。母親は、仕事をせず車やバイクなどの趣味に浪費する小松容疑者に困っていたという。そして、友人に「別れたい」と漏らしていた。容疑者は出頭した際、車のエンジンやライトを付けっぱなしにしていたという。

キーワード
フェイスブック
日立市(茨木)
日立市教育委員会

オープニング (その他)
15:55~

オープニングの挨拶がかわされた。浜口京子がゲストとして出演した。

気象情報 (ニュース)
15:56~

日テレ・大屋根広場で天気予報が報じられた。

キーワード
大屋根広場

ニュース (ニュース)
15:57~

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞した。会見では日本について「私の作品や世界を見る視点は日本から大きな影響を受けている」と話した。また、川端康成・大江健三郎に続いて受賞できたことに喜びを感じていた。さらに、村上春樹については「他の作家で受賞するならば、彼の名が浮かぶ」と賞賛した。イシグロ氏は長崎で生まれ、5歳でイギリスに移住した。特に小説を書き始めたことは日本の映画の影響を受けており、小津安二郎の作品が好きだという。イシグロ氏には日本人を題材とした「遠い山なみの光」・「日の名残り」の名作がある。本の翻訳者である土屋政雄は「日の名残りで自分がイギリス人であることを確認したかった」と語った。

”通り魔” 21歳の男 再逮捕

キーワード
ロンドン(イギリス)
カズオ・イシグロ
ノーベル文学賞
川端康成
大江健三郎
村上春樹
小津安二郎
遠い山なみの光
日の名残り
土屋政雄

TIME4 (ニュース)
16:04~

昨日、東京北区などで3人が相次いで襲われた通り魔事件の話題。61歳の男性を殴ってケガをさせた疑いが強まったとして、21歳の男を再逮捕した。昨日の朝、北区の路上で61歳の男性に、「カバンをよこせ」と顔を殴り、全治2週間のケガをさせた疑いがもたれている。警察によると、容疑者は事件当時酒に酔った状態で、「記憶がありませんが、私がやったと思います」と容疑を認めているという。この事件の前後には、女性が首辺りを刃物で刺されるなどの事件が相次ぎ、警視庁はこの容疑者が関わったとみている。警視庁は、容疑者が酒に酔った状態で衝動的に犯行に及んだとみて調べている。

ラスベガスで起きた銃乱射事件をうけ、アメリカでは銃規制強化が一部進む可能性が出てきた。容疑者は、銃の連射を可能にする装置「パンプストック」を所持していた。野党民主党の議員は、こうした発射能力を高める装置の所持・販売を禁止する法案を提出した。与党共和党の幹部も2日、この法案を検討する考えを示している。ホワイトハウスの報道官も、議論を歓迎する意向を示している。更に、トランプ政権に影響力のある銃規制に反対する団体、全米ライフル協会も、「バンプストック」を規制対象にするべきとの方針だ。この他の銃規制の改正にまで議論が進むかは不明である。

アメリカのトランプ大統領は、イランと欧米諸国が結んだ、イランが核開発を凍結する代わりに欧米諸国が経済制裁を一部解除した核合意について、国益にそぐわないとして、認めない方針を来週発表すると複数の米メディアが報じた。これにより、経済制裁を再開し核合意を破棄するかは議会が判断するが、トランプ大統領は、制裁の再発動は議会に求めず、核合意の枠組みは維持する見通しだという。トランプ大統領は5日、軍の指導部との会議で、「イランは核合意の精神を守っていない」と指摘し、核兵器を持たせないことが不可欠だと強調した。

詐取のギフト券13億円分を…

キーワード
宮城奈央土容疑者
強盗致傷
警視庁
警視庁志村署
北区(東京)
板橋区(東京)
バンプストック
民主党
共和党
ライアン下院議長
ホワイトハウス
全米ライフル協会
ラスベガス(アメリカ)
トランプ大統領
テヘラン(イラン)

TIME4 (ニュース)
16:11~

複数の詐欺グループが騙し取った、約13億円分のギフト券の現金化役の男を逮捕した。警視庁によると、逮捕された男は今年はじめ、仲間と共に複数回女性に電話し、有料動画サイトの利用料が発生とウソをつき、アマゾンギフト券の番号役150万円相当をだましとった疑いがもたれている。男は、ギフト券番号を買い取るサイトを運営しており、詐欺グループから現金化を請け負っていたとみられている。その額は、約12億8000万円になるという。調べに対し、男は「買い取りはしていたが、詐欺のことはよく分かりません」と容疑を否認している。

嵐が最新MVで、初めて女性ダンサーとペアダンスを踊った。最新MVでは、五人の撮影シーンは少なく、メンバーそれぞれが女性ダンサーとペアダンスを披露している。この楽曲が収録されたアルバムは、今月発売だ。

東京23区内でりんご狩りの話題。東京世田谷区八幡山にある高橋果樹園では、あいかなど七品種のりんごが育てられている。世田谷区は、東京23区内で2番めに農地が広い区だ。園主によると、自身の先輩が世田谷でりんごを育てており、そこの木を譲り受け、りんご狩りや野菜の収穫体験などができればと始めたという。世田谷区ではこちらの果樹園と、園主の先輩が経営する果樹園の二件でりんご狩りを体験することができる。高橋果樹園では、まずりんごを食べ比べしてもらい、気に入ったりんごを収穫してもらうという流れでりんご狩りを行っている。渡辺はまず陽光を試食し、食感がシャキシャキとしており、甘味と酸味のバランスがちょうどいいとのべた。シナノスイートは、とにかく香りが豊かだと感想をのべた。高橋果樹園でのりんご狩りは、11月下旬までの日曜・祝日限定で午前10時~午後3時まで行っている。

尾崎将司(70)がまた快挙!

キーワード
警視庁・調布署
アマゾンギフト券
静岡市(静岡)
未完
松本潤
二宮和也
あいか
高橋果樹園
秋映
千秋
陽光
シナノスイート
りんご
八幡山(東京)

TIME4 (ニュース)
16:19~

宮里優作が大会コースレコードをマーク。14番でOB、4打目にチップインパー。暫定13アンダーで単独首位。尾崎将司は1アンダーとなり、自身二度目のエージシュート。出演者は「現役でゴルフと向き合う気持ちに競技を越えて勇気をもらっている」とコメント。

キーワード
HONMA TOURWORLD CUP
宮里優作
京和カントリー倶楽部
尾崎将司
愛知県

野村修也の会議のミカタ (ニュース)
16:22~

関東あすにかけ激しい雨?

アグリビジネス創出フェア・アグロ・イノベーション2017が今日まで開催されている。3日間で1万200人の来場を見込んでいる。今日は食卓とスマート農業の関係を特集。

スマート農業についてのスタジオトーク。インターネットやロボットによる農業を指すスマート農業。気候や災害で値段などが変動する”農業の不安定さ”を技術で解消しようという試み。この分野ではオランダが最先端を行っており、ミニトマトを垂直に二段並べLED照明で光を与える栽培に成功している。日本では農園の位置情報と気象データを連動させ天候のリスクを先んじて農家に伝える技術や作物ごとに必要な太陽光以外を遮断することで高温障害を減らす技術などが開発されている。農家の人手不足解消にも役立つとされており、この7年で従事者が3割減った農業にロボットやデータを活用していくことが期待されている。東京にある小さな八百屋は「作物の品種が多すぎて機械が対応しないと思う」と語りスマート農業導入を断念。他にも経済的な問題を挙げ導入に踏み切れない農家が少なくない。出演者は、導入にコストがかかるスマート農業よりも市場を海外にまで広げるグローバル農業を始めた方が良いと結論づけた。

キーワード
浅草(東京)
アグロ・イノベーション 2017
岩手県立大学
野菜屋 やすだ
西東京市(東京)

おかえり天気 (ニュース)
16:31~

外国人に大人気の…

日テレ・大屋根広場で天気予報が報じられた。明日夕方までに、伊豆諸島では150mm、関東・静岡では120mmの雨が降る恐れがあるため、土砂災害や低地の浸水に注意。

キーワード
大屋根広場
浅草寺
土砂災害
浸水

浜口京子のタイケン! (バラエティ/情報)
16:39~

今回は外国人客に人気の忍者の郷を体験した。

忍者の故郷として知られる三重県伊賀市を訪れた。伊賀市の観光協会が運営している伊賀忍者の郷には資料館やお土産店などがある。一番人気なのは忍者ショー。伊賀忍者特殊軍団の阿修羅がショーを行っている。日本各地から集まった10代~30代の8人の忍者が所属している。地元出身の浮田半蔵さんが指導している。浮田さんは約40年前、伊賀忍者の関係者と出会い忍者修行を開始し、仲間が集まり阿修羅が誕生した。忍者ショーの準備に取り掛かる。まずは客席の雑巾掛け、本番に向けてストレッチを始める。阿修羅の忍者ショーは2006年から海外でも開催している。外国人観光客は2004年には約3600人だったのが2016年には約2万6000人にもなった。忍者の衣装に着替えた浜口さんはからくり屋敷で、どんでん返しという身を隠したり逃走するための扉を体験してみる。隠し扉は葉で鍵をあけて出入りができるようになっている。様々なカラクリを施した忍者屋敷になっている。練習を重ね忍者ショーの本番に備える。この日は台湾の団体客など約140人が客席を埋めた。観光客に向けた通訳の中、日本刀を使った忍術や殺陣のシーンの演目、ショーアップされた演目などが続いた。浜口さんが行うのは忍者刀とい視界の悪い夜でも敵の忍者ーを見つけ仕留めるという忍術のひとつ。観客のリアクションも上々で大成功となった。その後観客との吹き矢対決、得意のレスリング技も見せて忍術ショーは大最高となった。

キーワード
忍者
忍者博物館
阿修羅
伊賀市(三重)
どんでん返し
日本刀
伊賀忍者の郷

第2オープニング (ニュース)
16:50~

オープニング映像が流れ出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう午前5時すぎ、茨城県の県営アパートで火災が発生し子供ら6人が死亡した。警察は子供の父親を殺人の疑いで逮捕した。容疑者はけさ、「自宅に火をつけた。」と警察に出頭した。警察によると、火災が起きたアパートの1階には容疑者の家族らと見られる遺体が発見され、警察は容疑者を、長女を刺し殺害した疑いで逮捕した。容疑者は容疑を認め、他の5人の家族の殺害についてもほのめかす供述をしている。アパートは玄関が燃えていたが、部屋の中は燃えていなかった。また、家族ら全員の遺体に刃物による刺し傷がみられ、警察は、容疑者が家族らを刃物で殺害した後部屋に火をつけたとみて、動機も含め捜査を続ける見通しである。

未だに誰を首相候補としているのかが明らかにされていない希望の党。選挙後の他党との連立を視野に入れているのではないかと考えられている。他党は希望の党が首相候補を明らかにしていないことについて「わかりにくい」と批判している。小池代表は改めて「出馬しない」と明らかにし、民進党の前原代表らも「もう出馬しないのではないか」とコメントしている。小池代表側近の元議員は「選挙後まで首相候補を決めることは無いのではないか」と予想している。希望の党が首相候補を決めていない場合、その理由として「適任者がいない」ということが挙げられる。たとえば、民進党の前原代表を首相候補にすると、「希望の党は民進党の衣替え」といった批判を浴びることが予想できる。一方で小池代表の側近である若狭議員は議員歴が3年足らずで「あまりに荷が重い」という声があがっている。また、細野元環境相は、民進党の前議員の間で感情的な反発があり、首相候補になった場合、混乱、反発を招くことが予想される。このように、希望の党には現在小池代表の次に来る2番手がいない状態である。また、希望の党が首相候補を決めていない理由としてもう1つ考えられることがある。小池代表は会見で以前に自民党と社会党が連立したことについて触れており、希望の党関係者はこれを「首相候補は他党でもいいという明確なシグナルだ」としている。希望の党が公明党の候補者や自民党・石破氏らの選挙区に対抗馬を立てないことからも、その見方が強まっている。

希望の党はきょう、政権公約を発表した。小池代表は、消費税率引き上げの凍結などを含む経済政策「ユリノミクス」など、政策の方針を明らかにした。ユリノミクスにはベーシックインカムの実施も含まれている。ベーシックインカムとは、現在フィンランドなどで施行されている制度であり、 政府が全ての国民に必要最低限度の生活費を支給する制度である。この制度のメリットとして、年金・生活保護が1本化され行政コストが減らせること、国民が企業の立ち上げなどにチャレンジしやすくなることなどが挙げられる。一方、ベーシックインカムに対しては各党から「ばら撒きだ」などと批判が出ている。菅官房長官は「経済の再生は単なるスローガンでできるものではない」とコメント。公明党・山口代表は「準備が足りない中でにわかに政策が発表されたに過ぎない」とコメント。共産党の小池書記局長は「希望の党が自民党の補完政党であることがわかりやすくなった。」とコメント。一方で維新の党幹部らは「消費税増税凍結など政策の方向性は一致している」とコメントした。立憲民主党・枝野代表は「希望の党とは方向性が異なる」とコメント。社民党は「憲法改正などで方向性が違う」、日本のこころは「2030年までに原発ゼロは実現不可ではないか」とコメントしている。

日経イギリス人作家のカズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞した。国内では、関係者らがイシグロさんを祝福し、書店でもイシグロさんがフィーチャーされブームを巻き起こしつつある。イシグロさんは受賞について「このような栄誉を与えられたことで善意と平和を推進できればと思う」とコメント。長崎出身であり、5歳の時にイギリスに移住したイシグロさん。「私の作品や考え方は日本文化に影響を受けている」と語る。書店ではイシグロさんの本がさっそく売れ始め、三省堂書店 神保町本店の松下副本店長は「朝何店かあった本がすべて売り切れてしまった」と語る。

カズオ・イシグロさんは1982年に「遠い山なみ」でデビューした。1989年に発表した、第二次世界大戦前後に英国貴族に仕えた執事の半生を描いた作品「日の名残り」はイギリスで最も権威のある文学賞、ブッカー賞を受賞し、イシグロさんは一躍注目を集めることとなる。2005年には他人に臓器提供をする為に生まれたクローン人間を描いた「わたしを離さないで」を発表。日本でも出版され、累計50万部のベストセラーとなった。イシグロさんの作品の翻訳を多く務めた土屋政雄さんは「ノーベル文学賞を取るとは思っていたが、作品が少ないのでもう少しかかるだろうと思っていた」とコメント。イギリスのBBCニュースやロシアの大手出版社関係者からも賞賛の声があがる。また、村上春樹についてイシグロさんは「私は村上さんが受賞するだろうと思っていた。次は村上さんが受賞するのを見たい」とコメントした。選考委員会はイシグロさんの受賞理由を「力強い感情の小説により私達が世界とつながっているという幻想に隠されている深い闇を明らかにした」としている。受賞式は12月スウェーデンで行われる予定である。

児童ら1000人以上避難

キーワード
Facebook
頼瑠くん
日立市(茨城)
小池代表
希望の党
国会記者会館
民進
前原代表
若狭議員
細野元環境相
社会党
自民党
公明党
石破氏
ユリノミクス
ベーシックインカム
首相官邸
共産党
小池書記局長
維新の党
立憲民主党
枝野代表
社民党
日本のこころ
山口代表
菅官房長官
フィンランド
カズオ・イシグロさん
ノーベル文学賞
Nobel Media
川端康成
大江健三郎
三省堂書店 神保町本店
遠い山なみの光
日の名残り
第2次世界大戦
ブッカー賞
イギリス
長崎県
神保町(東京)
早川書房
わたしを離さないで
BBC News
村上さん
ボブ・ディラン
選考委員会
ロシア
スウェーデン

ニュース (ニュース)
17:06~

電通は新入社員女性らに違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の罪に問われる。検察は略式で電通を起訴したが、裁判所の判断で公開の法廷で審理され、初公判で電通側は起訴内容を全面的に認める。今日の判決で東京簡裁は、違法な長時間労働が常態化しておりサービス残業が蔓延する状態だったと指摘し、電通に罰金50万円の判決を言い渡した。判決後、電通社長は取材で再発防止を誓った。判決を受け新入社員女性の母は記者会見で国をあげて監視を強化してほしいと述べ、そして罰則について労働者が死亡した場合は強化されるよう法律の改正を望むと訴えた。またNHKの女性記者が長時間労働で過労死した問題で、NHK会長は両親に謝罪とともに働き方改革への決意も伝えたという。

厚生労働省が過労死白書を公開した。直近の5年で、労災認定を受けた方は2000人おり、うち368人は過労により自殺した。年齢別に見ると、女性は29以下が多く、男性は40代が多かった。原因は仕事量・長時間労働・上司とのトラブルやいじめが多い。過労死とは単純な個人の問題ではない。まじめな人ほど社会の犠牲になっている。社会全体で仕事の量を減らすことが大切だ。

訂正とお詫びが行われた。

キーワード
電通
東京簡裁
サービス残業
NHK
過労死
働き方改革
厚生労働省
過労死白書
労災認定

TIME5 (ニュース)
17:10~

東京・文京区の東京学芸大学附属竹早小学校で火事が発生し、児童1000人が非難した。小学校理科準備室で火事が発生したが、隣で理科の授業を受けていた生徒40人は非難しており、ケガ人はいなかった。出火当時、理科準備室には人はいなかったという。警察は事故の原因を調べている。

アメリカ・ラスベガスで起きた銃乱射事件の容疑者が、他の場所でも事件現場を検討していた可能性が浮上した。容疑者はシカゴの公園で野外音楽祭が開催されていた期間に、会場近くのホテルを予約していたという。ホテルには現れなかったが、ライブには数千人が参加し、オバマ大統領の娘もいたという。また、メジャーリーグのボストン・レッドソックスの本拠地の球場周辺でもホテルをインターネットで探した形跡があった。

”座りすぎ”健康に影響も?

キーワード
文京区(東京)
東京学芸大学附属 竹早小学校
NBCテレビ
シカゴ(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)
ボストン・レッドソックス

MOTTO (ニュース)
17:16~

埼玉・所沢市にある早稲田大学・所沢キャンパスを取材した。研究室の一室では、立ちながらパソコンを捜査していた。岡教授は「ずっと座っていると健康へのリスクが高くなる」と語った。ネットでも、座りすぎに関するコメントが多く寄せられた。

東京・新橋でのインタビューとシドニー大学の調査によると、日本人は1日に7時間も座っており、世界で一番長いという。座り過ぎによって、肥満・糖尿病・心臓病・脳梗塞のリスクが高まるという。1日11時間ん座る人は4時間未満の人と比較すると、死亡リスクが40%高まるという。足の筋肉を使わなければ血液の流れが悪くなり、心臓に影響が出てしまうという。さらに、WHOは座り過ぎは、糖尿・結腸がん・うつ病へのリスクを向上させることを明らかにした。

東京・品川にあるモバイルファクトリーでは、去年4月からたって仕事できるスタンディングデスクを100台導入した。取締役は「2~3割りの生産性向上にもつながっている」と話した。また、東京・港区のヒトメディアではスタンディングデスクではなく、運動器具で運動しながら仕事をするスタイルが導入されている。東京・千代田区のオカムラガーデンコートショールームでは、立っていた時間を記録し、消費カロリーを計算してくれるスマホアプリが開発された。

立ち上がることが難しい場合、座ったまま血流を良くする運動を紹介した。かかとをゆっくり上げて・ゆっくり下げる運動が効果的だそう。野村は「やってみらた脚が暖かくなった」と語った。

卓球・中国リーグが平野参戦を拒否

キーワード
所沢市(埼玉)
早稲田大学所沢キャンパス
新橋(東京)
肥満
糖尿病
心臓病
脳梗塞
結腸がん
うつ病
シドニー大学
WHO
品川(東京)
千代田区(東京)
港区(東京)
モバイルファクトリー
スタンディングデスク
岡村製作所
オカムラガーデンコートショールーム
ヒトメディア

カルスポっ! (ニュース)
17:26~

サッカー日本代表が今夜ニュージーランド戦に臨む。ハリルホジッチ監督は2018年のロシアW杯に向け「デュエル(攻守においてのボールの奪い合い)に勝つこと」が重要だと話した。ハリルホジッチ監督はチーム練習でも球際の強さ、個人技の向上に力を入れている。吉田麻也選手らが「サバイバルに勝ち生き残らないといけない自覚はもっている」とW杯代表選考への意気込みを語った。

過去には福原愛選手も参戦した卓球の世界最高峰、中国スーパーリーグをめぐり今季の外国人選手の参戦が不可となった。昨季は平野選手も初挑戦し急成長を遂げる舞台となった。日本選手が参加できない理由について宮崎義仁さんは「日本の選手は中国の最大のライバル。中国は日本を警戒している」とした。一方で日本は練習相手に男子選手を雇用するなどの環境づくりをするなど既に対応済みで、平野選手にも迷いはないという。さらに来年10月には日本でのプロリーグ設立も検討しているという。

「3連休…大雨に警戒」

キーワード
ハリルホジッチ監督
豊田スタジアム
愛知県
ロシアW杯
欧州CL
パリSG
バイエルン
吉田麻也選手
香川真司選手
武藤嘉紀選手
中国スーパーリーグ
平野美宇
福原愛選手
東京五輪

気象情報 (ニュース)
17:34~

日テレ・マイスタ前から中継で気象情報を伝えた。成田空港の中継映像を紹介。山口県などに大雨警報、三重県に波浪警報、熊本県に高潮警報が出ている。また四国~関東地方にかけてあす夕方までに多い所で180ミリほどの雨量が予想されているため土砂災害などに警戒が必要。

Oriental Bird/竜馬四重奏が流れた。

キーワード
Oriental Bird
竜馬四重奏
日テレ・マイスタ
大雨警報
波浪警報
高潮警報
山口県
大分県
三重県
熊本県
成田空港

カルスポっ! (ニュース)
17:36~

雨上がり決死隊の蛍原徹(49)に第2子が誕生し「抱いてみるとすごく肌の綺麗なピュアホワイトな子でした」など喜びを語った。蛍原さんは2004年に一般女性と結婚し2012年に第1子が誕生している。第2子の名前はまだ決めていないという。

東京・港区で行われた「ageha」×「VITABON」コラボイベントに研ナオコ(64)がギャルメイクで登場し、元巨人の桑田真澄(49の息子でモデルMattと共演した。独特なキャラクターでバラエティ番組にも引っ張りだこのMattさんは研さんの美脚を褒めた。研さんは今年3月に右大腿骨頸部を骨折したが、現在はピンヒールでステージを走り回れるほど回復したという。

トム・クルーズ(55)が実在の密輸王を演じた主演映画「バリー・シール/アメリカをはめた男」の最新映像が初公開された。これまで命がけのアクションを演じてきたクルーズさん。「10月6日(トムの日)」にちなみ今回公開された映像にも命がけのアクションに挑むクルーズさんの姿が収められていた。危険な撮影にも「ブレーキをかけても止まらなくて焦った」と笑いながら話したという。

キーワード
蛍原徹
雨上がり
宮迫博之さん
Matt
研ナオコ
「ageha」×「VITABON」コラボイベント
港区(東京)
桑田真澄さん
トム・クルーズ
バリー・シール/アメリカをはめた男
Universal Pictures
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
NBCユニバーサル・エンターテイメント
トムの日

ニュース (ニュース)
17:41~

大阪府・和泉市の老木レディスクリニックで、無痛分娩で出産した際に呼吸困難に陥った女性が死亡した。子どもは帝王切開で生まれ無事だったが、母親女性は低酸素脳症で死亡した。警察は院長を業務上過失致死の疑いで書類送検した。警察は蘇生措置を怠った過失を指摘した。無痛分娩は硬膜外腔に麻酔を注射し、出産時の傷みを和らげる方法だが、麻酔針を深く刺しすぎると呼吸困難に陥る可能性がある。警察は被害者女性が呼吸が苦しいと訴えたにも関わらず、警察が経過観察を怠り異変を見過ごしたと疑った。さらに、必要な蘇生措置を行わなかった。松村医師は「設備が整っていれば、呼吸補助はできたはず」と話した。しかし弁護士男性は「呼吸困難は麻酔の誤った注射によって生じたものだと証明するのは難しい」と話した。被害者女性の父親は「自分が担当している患者が死んでいるわけだから、何の言い訳も許されない」と語った。

眞子さまが愛媛県・砥部町でえひめ国体 バドミントンを視察した。眞子さまは説明を受けながら観戦した。その後、眞子さまは砥部焼伝統産業会館で視察を行った。

キーワード
和泉市(大阪)
老木レディスクリニック
無痛分娩
眞子さま
えひめ国体
砥部焼伝統産業会館
砥部町(愛媛)

特集 (バラエティ/情報)
17:46~

とんかつは飲み物。の濃厚とんかつ定食が人気だ。一番の人気メニューは、豚ヒレ下ロース・牛かつ・肩ロースを重ねた漢のミルフィーユ定食である。多い日は一日40食も出るという。店長の山本は「来ているお客様はみなとんかつ好き」とコメント。今、とんかつのブームが来ているという。とんかつのブームを生んだのはかつやと和幸だ。和幸がご飯・キャベツ・みそ汁がおかわり自由を始めた。とんかつ市場は来年以降も伸び続けると予想されている。

東京・品川では松のやが出来た。松屋フーズが運営しており、4年前と比較すると、店舗数・売上が共に4倍以上になっている。朝9時からとんかつを楽しむ人もいる。1番人気はロースかつ定食である。食べてみると、衣がサクサクしていてお肉が柔らかかった。松のやカンパニーは「家庭で揚げ物をする機会が減ってことが追い風」と話した。さらに、とんかつ 成蔵が行列を作っていた。ここでは客の4割ほどが女性である。店の雰囲気をカフェっぽくすることで女性ウケを良くしている。この店舗の一番人気メニューは霜降高原豚 シャ豚ブリアンかつ定食である。利用者は「外食で良くとんかつを食べる」と語った。

キーワード
濃厚とんかつ定食
漢のミルフィーユ定食
かつや
カツ丼
和幸
富士経済
池袋(東京)
川崎市(神奈川)
とんかつは飲み物。
松のや 中延店
松屋フーズ
松のや
ロースかつ定食
とんかつ 成蔵
霜降高原豚 シャ豚ブリアンかつ定食
品川区(東京)
新宿区(東京)
高田馬場(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

今朝5時すぎ、茨城県日立市の警察署に来た男が「自宅に火をつけた、妻と子ども5人がいた」と警察官に告げたという。警察が日立市田尻町にある県営アパートに駆けつけると、男の部屋からは火が上がっていた。焼け跡からは6人が見つかり、全員の死亡が確認された。死亡したのは妻と5人の子どもたちだった。6人には刺されたような傷があり、警察は出頭してきた男を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は11歳の女児を殺害した疑いが持たれている。

警察によると、6人が倒れていたのは6畳の和室で、火事で燃えたのは玄関付近で和室は焼けていなかったという。妻の友人によると、容疑者と妻は出会い系サイトで知り合ったという。長女は妻の前の夫との子どもで男の子4人は容疑者と妻の子どもだという。容疑者について、子煩悩な様子が確認された一方で容疑者が妻に暴力をふるっていたという話もあった。また妻の友人によると、容疑者には浪費癖があり、別れたいと話していたという。妻は子ども5人を育てながら仕事をしており、明るくて人柄が良い人だったという。調べに対し、容疑者は娘の殺害の容疑を認めており、他の5人の殺害についてもほのめかす供述をしているという。

今日小池都知事が東京味わいフェスタ2017に訪れ、都内で取れたおおきなカボチャを手に写真撮影に応じたり、幻の豚肉とも言われる東京Xの煮込みを試食した。そんな小池都知事が今日希望の党の公約を発表した。公約は消費税増税凍結、議員定数・議員報酬の削減、2030年までに原発ゼロなど9つの柱を掲げている。さらに経済政策として掲げたのが「アベノミクス」ならぬ「ユリノミクス」だ。大企業の内部留保への課税・規則改革など、民間の活力を引き出すとしている。このネーミングに安倍政権は「政府としてコメントするものではない、成果というのは一朝一夕に出来るものではなく、経済の再生というのは単なるスローガンで出来るものではない」とコメント。公明党は「準備が足りない中でにわかに政策が発表されたという感を否めない。」とコメントし、共産党も「安倍政権の補完勢力であるということがわかりやすくなった公約じゃないか。」と話した。そして今日小池代表は民進党の前原代表と民進党最大の支持組織「連合」に衆院選での支援を要請した。しかしその約10分後には立憲民主党の枝野代表も支援を求めに連合本部にやって来た。連合は今回の選挙では特定の政党は支援せず、政策協定を結んだ候補者に個別の支援をする方針だ。

このあとは路上をふらふらと・・・何が?

キーワード
日立署
Facebook
火事
日立市教育委員会
日立市(茨城)
希望の党
小池都知事
東京味わいフェスタ2017
アベノミクス
ユリノミクス
菅官房長官
公明党
山口代表
共産党
小池書記局長
民進党
前原代表
連合
立憲民主党
枝野代表
カボチャ
東京Xの煮込み

ニュース (ニュース)
18:05~

けさJR中央線の国立駅近くの線路上で酒に酔って歩いていた男子大学生が保護された。男子大学生は「何をやっていたか分からない」と話しているという。JR中央線は約30分ほど運転を見合わせ約1万5000人に影響が出た。

厚労省によるとインフルワクチンの製造が昨シーズンを下回るという。原因は製造に使用するウイルスがうまく増殖せず途中でウイルスを変更したためだという。厚労省は13歳未満は2回接種が必要だが、13歳以上は原則1回にと呼びかけている。

北海道・札幌市の豊平峡ダムでは紅葉を求め観光客の姿があった。秋が深まる中、今日の都心は11月上旬並みの寒さとなり今季初最高気温20℃を下回った。東京では冬の装い姿の人が目立っていた。山本さん一家では気温差が激しく羽織ものが欠かせないが、娘がお気に入りの服を着てしまい風邪を引くこともあるという。今月からの都心の最高気温は12℃以上が2日間続いた後に下がっていったが、あすから再び25℃近くに上ると予想されている。この寒さで注文が相次いでいたのは”意外なサービス”だ。

キーワード
JR中央線
新宿
予防接種・ワクチン分科会
厚生労働省
インフルエンザワクチン
豊平峡ダム
札幌市(北海道)
国立市(東京)
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

11月上旬の肌寒さとなった東京都心。この寒さで「SUSTINA」では冬服のレンタルが相次いでおり、先週から20%ほど増えているという。関東地方では雨が降り出し、屋外のビールイベントの店員は「大打撃」だと話し雨対応に追われた。また客は「雨の中のビールも最高」など話した。このイベントでは雨の日限定キャンペーンを設け集客が落ちないようにしている。あす朝にかけて西~東日本では大雨が予想される。

核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)が「核兵器の廃絶を達成するため先導的役割を果たしている」としてノーベル平和賞を受賞した。

キーワード
SUSTINA
三芳町(埼玉)
横浜オクトーバーフェスト2017
横浜市(神奈川)
ロブスタースチーム
核兵器廃絶国際キャンペーン
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

後継ぎが凄いお店を紹介。東京・新橋にあるあんこがたくさん入ったモナカを販売する和菓子屋。モナカは3代目が考案したもので、一日3500個売れる。しかし販売当初は商品名が原因で全く売れなかったという。

浅草橋にあるカフェは、二階がDIY作業所になっている。オーナーは町工場の3代目。インテリア部品や材料をネット通販し年商を6倍にした。

東京・新橋にある新正堂はおなじみの和菓子を揃える人気店。創業は大正元年。その名物メニューが、ぱっくり開いたモナカにあんこが詰まっている切腹最中。あんこの小豆は十勝産。皮はあんこに負けないようパリパリに仕上げている。切腹の由来は、浅野内匠頭を切りつけた吉良上野介が切腹したあたりに店があったことから。通販やデパートも合わせると一日3500個売れている。誕生したのは30年前。ライバル店が増え、看板商品の開発に踏み出した。店主は「切腹最中」というネーミングが妙にひっかかり命名。119人にアンケートし、118人が反対。そのうち1人が賛成し勇気づけられた。発売日から5年後、 土産を求め訪れたサラリーマンに放った3代目の一言が大ヒットのきっかけになった。

浅草橋にある友安製作所Cafeの人気メニューは、温玉のせ☆ローストビーフサラダ丼。北海道産牛もも肉に温泉卵を絡めて食べる。このカフェはカーテンの生地や壁紙などの商品の展示販売も行っている。2階の作業場ではDIY講習会も行っており、モザイクタイルなどの作り方を教えてもらえる。本社の友安製作所はDIY製品のネット販売で事業を拡大。年商10億円。製作所は1963年、鉄製のカーテンフックを製造する町工場として創業。引き継いだ父親の頃は売上が低迷し同業者も廃業も相次いだ。アメリカの商社で働いていた息子は反対を押し切り、カーテンレールの製造を開始。幅広いデザインと手頃な価格、安易な取り付けがネット通販で人気に。今や通販のアイテム数は2000以上。

東京・新橋にある新正堂はおなじみの和菓子を揃える人気店。創業は大正元年。その名物メニューが、ぱっくり開いたモナカにあんこが詰まっている切腹最中。あんこの小豆は十勝産。皮はあんこに負けないようパリパリに仕上げている。切腹の由来は、浅野内匠頭を切りつけた吉良上野介が切腹したあたりに店があったことから。通販やデパートも合わせると一日3500個売れている。誕生したのは30年前。ライバル店が増え、看板商品の開発に踏み出した。店主は「切腹最中」というネーミングが妙にひっかかり命名。119人にアンケートし、118人が反対。そのうち1人が賛成し勇気づけられた。発売日から5年後、 土産を求め訪れたサラリーマンに放った3代目の一言が大ヒットのきっかけになった。

キーワード
新橋(東京)
浅草橋(東京)
新橋駅
新正堂
切腹最中
吉良上野介
浅野内匠頭
十勝(北海道)
浅草橋駅
友安製作所Cafe
温玉のせ☆ローストビーフサラダ丼
友安製作所
北海道

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今日はサンマを使ったり、デミグラスソースをかけたりした新感覚おでんを取材。

東京・新橋にある「びすとろ UOKIN ボン ポテ」には大根やトマトなど約10種のおでん種がある。店のこだわりは透き通ったダシで、コンソメを使うことで洋風に仕上げたという。ダシにかかせないがメニューにもなっている牛タン。作り方は牛タンと香味野菜などを約6時間煮込みベースを作り一晩寝かせる。翌日、牛のスネ肉やタマネギなどを入れ更に約7時間煮込み濾す。牛タンはピクルスなどを使い酸味が効いたソースで食べる。牛タンを食べた寺田は「肉の旨味を感じつつソースのお陰で後味はさっぱりしている。」などと述べた。トリュフが乗ったオムレツのおでんはマッシュポテトが包み込まれている。

東京・恵比寿にある「日本酒 はなたれ」では鮮魚を使ったおでんが名物。この日はサンマとカワハギ、タラの白子の3種類。カワハギを食べた寺田は「煮魚よりも魚の身がふっくらしている。」などと述べた。鮮魚は神奈川県の漁港から仕入れているという。この日選んだのはカワハギでその場で絞めて直送する。カワハギはこれからが旬で、どんどん肝が大きくなるという。食べやすいよう一口大に切りネギをくるみ、昆布とニボシのダシの中へ漬け、肝を乗せて完成。おでんのメニューは季節によって変わる。

愛知県・名古屋市にある去年オープンした「波へい」は創作おでんの店。「みそたまご」や「パクチー水餃子」など変わり種があり、定番の大根も4種類の味があり一番人気はデミグラスソース。試食した野口は「噛むとダシの香りが広がり、ソースは肉が入っていてパンチがある。」などと述べた。鶏、昆布などで取ったダシで煮た大根に牛肉などを赤ワインで煮込み、八丁味噌を合わせたデミグラスソースをかけ、サワークリームを乗せれば完成。創作おでんが生まれた理由をオーナーの河島さんは「家で作る大きい鍋のおでんが苦手だった。ソースやトッピングを変えていろんなお酒に合うようにアレンジしている。」などと述べた。この秋からきのこのおでんも登場する。

キーワード
おでん
びすとろ UOKIN ボン ポテ
牛タンのラビゴットソース
トリュフ オムレツ
新橋(東京)
日本酒 はなたれ
横須賀市大楠漁業協
海おでん5品盛り
恵比寿(東京)
波へい
みそたまご
パクチー水餃子
大根ブラック 牛肉の赤ワイン煮込みのソース
いろいろ木の子 マスタードクリーム
名古屋市(愛知)

気象情報 (ニュース)
18:42~

日テレ・マイスタ前から中継。東京・汐留の中継映像が流れ関東の気象情報を伝えた。明日夕方まで多いところで伊豆諸島で150ミリ、関東で120ミリの雨となり土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要。

スズメバチに50分間襲われ・・・

キーワード
日テレ・マイスタ前
汐留(東京)
体育の日
スズメバチ

きょうコレ (ニュース)
18:47~

ローソンの話題が映り込みで露出

ローソンの話題が映り込んだ

楽天とローソンは共同でドローンを使ったコンビニの商品配送サービスを福島県南相馬市で今月31日から開始すると発表。店舗から離れた移動販売の車に届く仕組み。南相馬市は原発事故の影響で過疎化がすすみ高齢者が多く支援の目的もある。両者は半年間試験運用し他の地域に生かせるか検討する。

出荷前の車の検査が、資格がない人間によって行われたとして、日産は計38車種・116万台のリコールを受けた。

愛媛・大洲市の福祉施設でデイケアサービスを終えた車いす女性がスズメバチに刺され死亡した。送迎車を降りて、電動車いすで移動中にスズメバチに襲われ、救急隊がかけつけた。救急隊が着いたときには、大量のスズメバチが被害者女性を覆っており、近づくことが出来なかった。その後、約50分間に渡り、150箇所を刺され病院で手当を受けるも、翌日に死亡したという。付き添いの男性職員らもスズメバチに刺され、怪我を追った。福祉施設によると、無数のスズメバチに囲まれ、被害者女性を釣れて逃げることが出来なかったという。

サッカー日本代表VSニュージーランド代表の試合が間もなく豊田スタジアムで開催される。スターティングメンバーが発表された。都並は「今日の試合は、W杯本選考に向けた重要なアピールの場所。香川真司に期待したい」と語った。

大阪府・堺市に住む夫婦が、3歳の長男に暴行を加えて死亡させた後、遺体を千早赤阪村の山中に埋めた事件で、実行判決が言い渡された。これまでの裁判で、二人は母親被告に無罪を強調していたが、今日大阪地裁堺支部が下した判決では「父親の個人的な心理状態によるところが大きい」とし、両者に実刑判決を言い渡した。

ICANが今年のノーベル平和賞を受賞した。ICANは国際的な核兵器禁止条約の成立などを目指し活動を行っている。ノーベル賞委員会は「ICANは核兵器のない世界の実現に向け、誰よりも貢献してきた」と語った。ICANの担当者は「闘ってきた人への励まし」と話した。

北海道・白糠町の山林で体重100kgを超える熊が現れた。発見した男性が発砲したが、一発では仕留められなかった。

キーワード
ローソン
楽天
ドローン
南相馬市(福島)
日産
大洲市(愛媛)
スズメバチ
豊田スタジアム
香川真司
ニュージーランド
W杯
千早赤阪村(大阪)
堺市(大阪)
大阪地裁堺支部
傷害致死
ジュネーブ(スイス)
ICAN
ノーベル平和賞
核兵器禁止条約
ノーベル賞委員会
白糠町(北海道)

きょうコレ (ニュース)
18:55~

けさ北海道・白糠町の山林でシカ猟をしていた男性ハンター2人がクマ2頭に遭遇し、銃を発砲するも起き上がり襲われたという。襲われたハンターの男性は軽傷を負った。

栃木県の障害者施設で元職員の暴行の証拠を処分したとして逮捕された栃木県警OBの男が、暴行を報告するLINEを職員に消去するよう指示していた事が発覚した。警察は事件を隠そうとしたとみて捜査している。

キーワード
白糠町(北海道)
クマ
LINE
瑞宝会
宇都宮市(栃木)

エンディング (その他)
18:57~

エンディングの挨拶。

経済情報を伝えた。

「ニュースエブリィ」検索ボックスのテロップ。

キーワード
日経平均
円相場
ニュースエブリィ

スポット

グルメ

松のや 中延店
びすとろ UOKIN ボン ポテ
波へい
友安製作所Cafe
新正堂
日本酒 はなたれ
とんかつは飲み物。
とんかつ 成蔵
高橋果樹園

スクール/教育

東京学芸大学附属 竹早小学校

レジャー/交通

京和カントリー倶楽部
豊田スタジアム
成田空港
新宿
日テレ・マイスタ前
新橋駅
忍者博物館
日テレ・マイスタ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

岡村製作所
砥部焼伝統産業会館

宗教

浅草寺

家電

オカムラガーデンコートショールーム

情報/通信

モバイルファクトリー
富士経済
楽天
電通

政治/経済/地方自治体

自民党
国会記者会館
公明党
首相官邸
警視庁志村署
警視庁・調布署

美容/健康/医療

老木レディスクリニック

趣味/スポーツ

三省堂書店 神保町本店
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送