news every. 2017年9月22日放送回

放送日 2017年9月22日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

早稲田実業の清宮幸太郎選手がプロ野球志望届を提出することを決めた。清宮選手は高校1年生で甲子園に出場、2試合連続ホームランで鮮烈デビューを果たした。その後は夏の甲子園への出場は逃したものの、今年の西東京大会の決勝では神宮が満員になるほどの人気を見せた。今月カナダで行われたU18W杯では、日本代表のキャプテンと4番を務め銅メダルを獲得した。また高校史上最多記録の111本のホームラン記録を打ち立てた。W杯終了後には世界一を取り返していきたいとコメントしていた。

今日行われた会見では、より高いレベルで野球をやりたいと考えてプロ入りを決断し、自分を成長させてくれる球団に行きたいと話した。理想の選手については早実の先輩である王貞治を挙げた。今後の野球人生について、プロ野球で活躍することを目標にしたいと話した。プロを目指した理由について、自分の最終的な希望する進路はプロ野球選手だったため野球に一番集中できる環境を選びたいと思ったためだとした。来月26日のドラフト会議で、超高校級スラッガーを何球団が指名して競合するのか注目が集まる。

キーワード
清宮幸太郎選手
早稲田実業
神宮
U18W杯
王貞治さん
カナダ
国分寺市(東京)
ドラフト会議

オープニング (その他)
15:58~

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶が行われた。

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレの大屋根広場から中継。現在の気温や渋谷の駅前の様子、浅草の中継映像と関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大屋根広場
渋谷(東京)
浅草(東京)
秋分の日

ニュース (ニュース)
16:00~

電通は元女性社員らに違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の罪に問われる。初公判で電通の社長は起訴内容を全面的に認め、「尊い命を失ってしまったことに極めて重い責任を感じている」などと述べた。一方検察側は会社の利益を優先し労働者の心身の健康を顧みない姿勢が引き起こしたものだと指摘し罰金50万円を求刑した。裁判を傍聴した女性社員の母が会見し、社長の言葉はにわかに信じられない。いくらこういう表明をされたり謝罪を述べられても娘が帰ってこないのは変わらないので複雑な気持ちなどと語った。判決は来月6日に言い渡される。また女性社員の母は電通は娘が入社前にも労働環境改善のため計画を立てていたと話し、立派な計画や制度を作ったとしても本当に実行しなければ意味がないと訴えた。過労死・過労自殺の人数はここ5年で約200人いて、労働環境は中々変わらないという現状を物語っている。今年春には新国立競技場の建設現場で、月の時間外労働200時間超えの23歳男性が自殺した。こうした悲劇から国や企業がどう教訓を得ているのか厳しい目を注ぐ必要があるとともに、日本全体の意識が変わらなければならないとも思うと小西さんはコメントした。

IPhone8発売で「行列」

キーワード
労働基準法違反
電通
入札
労働災害
新国立競技場
iPhone8
ティモシー・D・クック
菜々緒
川栄李奈
綾野剛
ブルゾンちえみ
アップル
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
iPhone8 Plus
iPhone X
エーユー(携帯電話)

TIME4 (ニュース)
16:06~

きょう発売されたiPhone8は専用のパネルに置くだけで淳電可能な機能が加わった。同時発売の「Apple Watch Series3」はスマートフォンなしで通話できる機能が搭載された。発売に合わせauは1980円からスマホを使える格安プラン。ソフトバンクは端末料金が最大半額。ドコモは購入代金の最大45%分のポイントを還元を発表するなど顧客獲得の動きが広がっている。アップルでは顔認証機能など搭載の10周年記念モデルの「iPhone X」を11月3日に発売予定。小西さんは携帯料金見直しの背景には格安スマホのシェアが拡大したからで、利用率は直近で8.5%にまで上っていて3年で5倍も増えている。携帯三社の頼みの綱となるのが最新のiPhoneで、スマホのシェア状況はAppleが54.8%と一人勝ちしており、格安スマホへの客流出防止のため、利用プランなど値下げなどに踏み切ったと見られるとコメントした。

「”ワイヤレス充電”iPhine8発売」のテロップ表示

特別調査のiPhoneの話題が映り込みで確認。

「”ワイヤレス充電”iPhine8発売」のテロップ表示

栃木県内の各地の橋で、名前を示すプレート合わせて64枚、およそ200万円相当が相次いで盗まれていたことがわかった。警察は換金目的の窃盗事件とみて捜査している。

今日未明、東京目黒区の首都高速で、車線を規制して工事をしていた車両に乗用車が衝突し、乗っていた男性2人が死亡した。

ラグビー日本代表が、チャレンジマッチで世界選抜と激突。その世界選抜の一員として五郎丸選手が選出された。注目の一戦は来月五郎丸選手の地元・福岡で行われる。

日本ハムの大谷翔平投手が今シーズン4回目の登板、多くのメジャー関係者が注目する中、2勝目をあげた。また、札幌市内のグッズショップには大谷選手の等身大フィギュアも登場、ファンを喜ばせている。

女児にキス…56歳教師の男逮捕

キーワード
iPhone8
ティモシー・D・クック
菜々緒
川栄李奈
綾野剛
ブルゾンちえみ
アップル
ソフトバンク
KDDI
ドコモ
iPhone8 Plus
iPhone X
エーユー(携帯電話)
Apple Watch Series3
au
渋谷区(東京)
栃木県
窃盗
首都高3号
大橋JCT
目黒区(東京)
五郎丸選手
福岡県
日本ハム
札幌市(北海道)
大谷翔平
札幌ドーム
メジャー

TIME4 (ニュース)
16:15~

「”ワイヤレス充電”iPhine8発売」のテロップ表示

茨城県常総市の56歳小学校教師が強制わいせつの疑いで逮捕された。今年6月、教え子の小6女子児童を膝の上に座らせて抱きしめキスをした疑い。女子児童へ頻繁にLINEを送っており、両親が不審に思って警察に相談した。LINEでは「大好き」などのメッセージも送られていた。容疑者は「抱きしめたときに顔が当たっただけ」と容疑を否認している。茨城県教育委員会は今月25日にも容疑者を懲戒処分する方針。

安室奈美恵の引退について小室哲哉が胸の内を明かした。仕事でなんともいえない寂しさを感じるのは初めてだと話している。

武井咲と結婚したTAKAHIROの新曲「Eternal Love」のMVが完成。TAKAHIRO自らが作詞し、好きな女性への愛を表現している。 新曲は10月4日発売。TAKAHIROは、最高の楽曲が生まれましたなどとコメントしている。

エアガン販売中国人を逮捕

キーワード
強制わいせつ
常総署
LINE
茨城県教育委員会
常総市(茨城)
安室奈美恵
小室哲哉
武井咲さん
TAKAHIRO
Eternal Love

ニュース (ニュース)
16:20~

エアガンをネットで販売した中国国籍の29歳男が逮捕された。去年11月、インターネットで60代男性にエアガンを販売して所持させた疑い。自宅からは、準空気砲や金属製の模造拳銃など46丁が押収された。これまでに70丁以上、少なくとも3500万円売り上げたとみられている。準空気砲や模造拳銃は無許可での所持が禁止されているが、容疑者は調べに対し、威力が強い違法なエアガンは販売していないと容疑を否認している。

キーワード
エアガン

野村修也の会議のミカタ (ニュース)
16:21~

栃木県立鹿沼高校図書室は本屋のようなディスプレイが生徒の手によって作られている。「立ち寄りたくなる図書室」を目指した結果、貸出数は2.3倍に増加した。こうした取り組みの背景には子どもたちの読書離れがある。

高校生の読書離れについて解説。月に1冊も本を読まない子どもの割合は高校生で57.1%。理由としては「他の活動等で時間がない」「他にしたいことがある」などが挙がっている。限られた時間の中で読書の優先順位を高めていくためのきっかけ作りが必要だと考えられている。国は「子供の読書活動推進に関する法律」を2001年に施行、5年に1度基本計画を立てており、子供が多くの本に触れられるような環境作りを議論している。茨城県の笠間図書館では、小学1年生を対象に「図書館1年生」キャンペーンを実施。図書館の使い方を冊子にして配布している。こうした取り組みもあり本の貸出数が5年連続で日本一となっている。秋田県では全国で唯一「読書条例」を制定、図書の購入予算を1.5倍に増やしたり新たな図書館作りにも取り組んでいる。秋田県は全国学力テストで常に上位成績を記録しており、高い読書率が下支えになっていると考えられている。読書離れを防ぐ手立てとして野村修也は「SNSの活用」を提案。SNSでキャッチコピーを募集したり書評大会を行うことで読書の幅が広がるのではと話した。

秋雨前線の雨が関東に…

キーワード
栃木県立鹿沼高校
文部科学省
読書
笠間市立笠間図書館
学力テスト
笠間市(茨城)
渋谷(東京)
秋雨前線

おかえり天気 (ニュース)
16:30~

日テレ・大屋根広場から中継で集まった家族連れを紹介した。東京・渋谷の中継映像。横浜の中継映像とともに関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
渋谷(東京)
横浜(神奈川)

お知らせ (その他)
16:34~

「沸騰ワード10」の番組宣伝。

アメージングKIDS 少年の“スゴ技”とは

そらジローあのね (その他)
16:38~

9歳のたつまさくんと6歳のかずまさくんが登場し「ドッジボールを頑張ってます。レシーブが得意です」と話した。

キーワード
ドッジボール

渡辺裕太のアメージングKIDS (バラエティ/情報)
16:38~

今回の主人公は、ある乗り物を使った技を極めた山下虎威くん。その実力は日本一。さらに、子どものやる気を引き出す子育て術とは?

渡辺裕太が今日のアメージングKIDS・山下虎威くんを訪ね、熊本市東区にやってきた。自動車の整備工場に案内されると、虎威くんは自転車に乗って登場。しかし、自転車にはサドルがなかった。

虎威くんは、障害物が設置されたコースを自転車で制限時間内に走るトライアルのアメージングKIDSだった。その実力は今年年齢別で日本一になったほど。渡辺裕太も実際にトライアルに挑戦するも、「コレやっぱりスッゴイ難しい!」と悪戦苦闘。そこで、虎威くんにスゴ技を見せてもらった。自転車に乗ったまま横になった渡辺をジャンプして飛び越えた。

自宅の庭には父の大輔さんが4年かけて作った練習場がある。ここで毎日2時間、自主的に練習している。そこには子どものやる気を引き出す、難しくなく簡単すぎない課題を出すという工夫がある。この日の課題は77cmの段差を乗り越えること。これまでは75cmをクリアしている。始めて1時間の11回目の挑戦でタイヤだけで段差を乗り越えることに成功し、課題をクリアした。虎威くんは将来の夢を聞かれると「世界チャンピオンになりたいです」と答えた。

キーワード
熊本市(熊本)
トライアル
全日本トライアル選手権
九州バイクトライアルシリーズ

ニュース (ニュース)
16:50~

超高校級スラッガー、早稲田実業の清宮幸太郎選手がプロ志望を表明した。決断した理由について、昔からの夢でありより高いレベルで野球をやりたいという思いから決断したためだと話した。清宮選手は高校1年のころからレギュラーで、5年ぶりの夏の甲子園への進出に貢献し、1年生ながらホームランを2本放つなど観客を沸かせてきた。その後もホームランを量産し、高校通算最多HR記録を111本に更新した。理想の選手像について聞かれると、早稲田実業の先輩である王貞治を挙げ、868本のホームランを目指せる選手になりたいと思っていると述べた。今後注目されるのはプロ野球のドラフト会議で、過去最多の8球団の競合を超える可能性もある。

朝鮮中央テレビは、トランプ大統領の国連総会での演説に反発する金正恩党委員長本人の声明を読み上げた。金委員長は史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮するなどと威嚇した。金委員長本人名義の声明は前例がなく、極めて強い反発を示している。この超強硬対応措置について、北朝鮮の李容浩外相は太平洋での水爆実験を行うのではないかという見方を示した。一方でどんな措置かは金委員長がされることでよくわからないとしている。

小野寺防衛相は北朝鮮外相の太平洋上での水爆実験という発言に対して、断じて許せないと抗議した。また北朝鮮がICBMか中距離弾道ミサイルに小型化した核を搭載し、実験することも考えられるという見方を示した。

李鐘元は今回の金正恩委員長の声明発表を重いものと見て良いとし、以前の金日成主席と金正日委員長の時にも無かったと話した。声明にあった超強硬対応措置については、外相が言及した太平洋上での水爆実験は一つの選択肢であると考えられ、ミサイルによる水爆実験が行われる懸念があると述べた。また「慎重に考慮する」ということについて、ある種の駆け引きの余地は残していると思うと話した。そしてこれからの北朝鮮の挑発行為について、1番可能性が高いのが火星14型の正常の角度での発射実験が考えられると話した。野村修也は圧力をかけることは大事だが、軍事衝突を避けなければならないため、そうした圧力のかけ方が課題になるとした。そして外交努力による圧力を実現してほしいとコメントした。

糖尿病の疑い…1000万人に

キーワード
早稲田実業
清宮幸太郎選手
U-18杯
王貞治
ドラフト会議
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
金正恩党委員長
カナダ
李容浩外相
水爆実験
ニューヨーク(アメリカ)
小野寺防衛相
ICBM
金正恩委員長
金日成主席
金正日委員長
火星14型
火星12型

ニュース (ニュース)
17:06~

厚生労働省が去年行った調査により、全国の20歳以上の男女で糖尿病が強く疑われる人が推計1000万人にのぼることが判明した。調査を開始した1997年以降で最多となる。また、野菜の摂取量はこの10年で最も低く、1日の平均摂取量は276.5グラム。年齢別では男女ともに20代が最も少なく、男性236.2グラム、女性228.6グラムだった。厚生労働省は成人の1日の野菜摂取量を350グラムとする目標を掲げており、 食生活の改善を支援していきたいとしている。糖尿病の予防には血糖値を下げる効果のある野菜摂取が大事。糖尿病患者が増えると各自治体が賄う医療費の助成金も増加し、財政悪化に繋がってしまう。その為、糖尿病対策をとっている自治体も出てきている。

福島第一原発事故で千葉県に避難した住民ら45人が、国と東京電力に対し一人2000万円の「ふるさと喪失慰謝料」を含む総額28億円の賠償を求めていた集団訴訟で、千葉地裁はきょう東京電力に賠償の一部およそ3億7600万円の支払いを命じる判決を言い渡した。一方で、国に対しては高さ10m超の津波が起こる予見はできたとしながらも、対策を取っても事故は回避できなかった可能性があるとして、国の責任を認めず請求を退けた。原発の避難者が国や東電に賠償を求めた集団訴訟の判決は二例目。ことし3月の前橋地裁は国の責任も認めており、判断が分かれた形となった。

“不倫疑惑”山尾議員は何語る?

キーワード
足立区(東京)
糖尿病
千葉地裁
東京電力
福島第一原発事故
前橋地裁
山尾議員
千葉県

ニュース (ニュース)
17:13~

衆参議運理事会で菅官房長官が28日に臨時国会を召集することを伝えた。共産党は、臨時国会は野党が憲法の規定に基づき要求したものであり、冒頭解散は憲法違反だと反発している。民進党は冒頭解散に反発して衆議院の理事会を欠席。野党側は引き続き国会で審議を行うよう求める方針。小池都知事はきょうの定例会見で、解散について改めて大義がないと批判した。都知事は新党について、国の改革の姿勢を問いたい、改革を進めるにはしがらみがないことが重要だと応援する考えを示し、知事で国政に関与している例はあるので参考にしながら模索していきたいと、関与についても否定はしなかった。

山尾志桜里議員は来月予定の衆議院選挙に愛知7区から無所属で出馬する意向を表明した。山尾議員はこれまでに待機児童問題を巡って一躍脚光を浴び、支持率の低迷に悩む民進党のジャンヌ・ダルクと呼ばれ安倍政権を厳しく追求してきた。しかし今月に、一部週刊誌が山尾氏と妻子ある弁護士との不倫疑惑を報じると不倫の事実に関しては否定しながらも民進党からの離党を表明した。会見では約6分間、用意された紙を読み上げたのみでこれまで安倍政権に説明責任を厳しく求めてきたが山尾氏は質問を受け付けずに会見を打ち切りきょうまで公の場で記者の質問にも答えていない。

民進党の前原新体制の船出に水を差し安倍総理大臣が解散に踏み切るきっかけを作ったとも言える山尾氏はきょう、支援者に対し「引き続き私に憲法問題についても安倍政権と正面から対峙をさせてほしい」と述べた。一方の山尾氏と同じく愛知7区から立候補予定の自民党の鈴木淳司議員は山尾氏について「きわめて有名な方で不倫疑惑がいきなり不利になるかというより逆になる可能性もある」と述べた。そして「着実に地元のいろんな要望などを訴えていきたい」と話した。夕方に報道陣の質問に応じた山尾氏は「不倫が報じられ家族などへの嫌がらせもあり少し落ち着いてからでないと地元へ戻って皆さんと話すことができなかった」などと述べた。

橋の名前“プレート”盗難

キーワード
菅官房長官
臨時国会
共産党
民進党
松野国対委員長
小池都知事
山尾志桜里議員
尾張旭市(愛知)
安倍総理
前原代表
安倍総理大臣
瀬戸市(愛知)
盗難

ニュース (ニュース)
17:25~

栃木県内で橋に付けられたプレートが盗まれているのが相次いで見つかっている。見つかったのは足利市、佐野市、鹿沼市の橋の名称を示す銅、青銅プレートの計64枚で約200万円相当にのぼる。警察は換金目的で盗んだとみて窃盗事件として捜査している。

キーワード
足利市(栃木)
佐野市(栃木)
鹿沼市(栃木)

カルスポっ! (ニュース)
17:26~

世界女王として今大会2年ぶりの優勝を目指し準々決勝に挑んた奥原選手は相手のミスを誘いペースを掴みストレート勝ちし世界女王の貫禄を見せつけベスト4入りを果たした。リオの金メダリストとの一戦に挑んだ山口茜選手は相手の強烈なショットに苦しみ準々決勝敗退となった。陣内貴美子は「選手は特別な思いをもっているためプレッシャーとも戦っている」とコメントした。

元交際相手に売春強要か 男逮捕

キーワード
奥原希望選手
ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2017
山口茜選手
リオ
売春

天気予報 (ニュース)
17:32~

日テレのマイスタ前からの中継。全国の気象情報を伝えた。北海道では浸水、土砂災害、増水、竜巻、落雷、ひょうなどに注意。

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
マイスタ
浸水
土砂災害
竜巻
落雷
ひょう
鹿児島市(鹿児島)
渋谷(東京)
秋分の日

カルスポっ! (ニュース)
17:34~

来年の9月で引退することを明らかにした安室奈美恵について、数々の楽曲を手がけてきた小室哲哉がツイッターで仕事で初めて、なんとも言えない寂しさを感じたなどと心境を綴った。そして引退発表を受けて、音楽配信サイトでは最新のデイリーランキングでは、去年発表した「Hero」が1位を獲得し、4位までを安室奈美恵の楽曲が上位を独占した。

綾野剛が佐藤健とともに映画「亜人」公開直前イベントに登場した。映画では綾野剛演じる「佐藤」が佐藤健を演じることについて、佐藤健は「よくある」ことだと思ったと話し、綾野剛は取材の時にどっちに尋ねているのかわからなくなることがあったと話した。またイベントでは映画の内容にちなみ”人生をやり直せるなら?”という話題になり、綾野は学園モノで学生を演じてみたいとし、佐藤は俳優以外の道を生きてみたいと語った。

宮川大輔が映画「泥棒役者」の完成披露試写会に登場し、撮影中に起きたとんでもないハプニングを明かした。ハプニングは宮川を遠い場所から撮影していた時のことで、周りにスタッフがいない中19歳の頃に付き合っていた元彼女に出会ったと言う。宮川はドッキリかと思ったと撮影当時を振り返った。

キーワード
安室奈美恵
小室哲哉
ツイッター
Body Feels EXIT
Chase the Chance
Don’t wanna cry
You’re my sunshine
Do Me More
Hero
綾野剛
佐藤健
映画「亜人」公開直前イベント
亜人
宮川大輔
映画「泥棒役者」完成披露試写会
泥棒役者
丸山隆平
関ジャニ∞
ユースケ・サンタマリア
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:39~

総務省によると、去年1年間の政党交付金は共産党を除く9政党に約320億円を交付し、前年に比べて35億円増加した295億円が使われた。これは去年の参院選の影響で宣伝事業費などが大幅に増えたため。自民党は136億円、民進党は105億円となっている。

キーワード
総務省
共産党
政党交付金
自民党
民進党

MOTTO (ニュース)
17:40~

今週のもっと知りたいニュースは秋カビについて。

この夏は雨が降り続き都心などでは記録的な日照不足となり秋にカビが多くなる可能性があると専門家は指摘している。秋カビは夏場に活躍したエアコンなどに生えやすく、掃除しないまま冬に暖房を使用するとアレルギーの原因になるカビの胞子が室内のまん延する可能性がある。さらに浴室の水はけの悪い部分にはカビが発生しやすいため注意が必要である。もしカビが生えたらティッシュをねじってこより状にしてカビ取り剤を吹きかけこより状のティッシュを張り付けさらにもう一度カビ取り剤を吹きかけるとカビに洗剤が浸透しやすくなりカビがとれやすくなる。またカビの生えやすい秋の時期に徹底的にお掃除するのがポイントである。

秋にカビが繁殖することについて専門家は秋になると気温と湿度が梅雨の時期と同じようになることがありカビが生えやすくなると話す。また都内のクリーニング店でこの時期多く持ち込まれるのがカビの生えた服である。カビは着用した衣類をそのままクローゼットに入れて汚れや食べこぼしがカビになるため、一度着用した衣類は一度陰干しをしてからブラッシングすると良い。カビは目に見えていない場所でも注意が必要で浴室の壁などはお風呂から上がる時にはスクイジーで水を切り、カビの栄養源となる石けんカスを洗い流すなどのこまめな掃除が大切である。

キーワード
カビ
国際クリーニング 汐留店
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:47~

メキシコ中部で起きた大地震で懸命な救出作業が行われている。地元メディアは震源地に近いメキシコシティーでは倒壊した小学校に12歳の女の子が閉じ込められていると報道したがメキシコ軍は生存者が1人いる可能性はあるものの子どもではないとしている。

598億円にのぼる年金支給漏れ問題で日本年金機構は有料だった相談電話を今月25日か無料にするとしている。また当初全国の相談受付の電話は10回線のみで受けていて電話がつながる確率が低いため25日からは100回線に増やすとしている。

ペルー国籍の28歳の男が交際していた20代の女性を脅し売春をさせた疑いで逮捕された。男は去年10月に知人を通じて女性と知り合い、去年12月に女性と一緒にホテルで過ごした際に女性の裸を撮影し、その翌日に裸の写真をSNS上に公開し売春相手を募る書き込みも一緒にしていた。そしてこの投稿をみた客に女性を紹介し今年7月に売春させた。さらに男は女性に脅す内容のメッセージを送っていたほか女性が承諾していない奴隷誓約書を勝手に作成していた。また女性に対し「無駄な時間を過ごした迷惑料」として13万円を要求し脅していた。調べに対し男は容疑を否認しているというが警視庁は同様の被害女性がほかにも4,5人いるとみて捜査している。

キーワード
メキシコシティー(メキシコ)
地震
年金
日本年金機構
SNS
警視庁

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう、午後3時半過ぎに北朝鮮の国営テレビがアメリカに反発する声明を発表した正恩委員長の写真と共に内容を伝えた。正恩委員長は「我が国の完全破壊という歴代どのアメリカ大統領からも聞いたことのない前代未聞の横暴非道な発言を行った。私自身のすべてをかけて我が共和国の絶滅を騒いだアメリカの統帥権者の妄言に対し必ず代価を支払わせる。トランプが何を想像しようとそれを上回る結果を見る事になるだろう」と発表した。強い反発をするきっかけとなったのは国連総会でのトランプ大統領の演説で「北朝鮮の完全破壊」という強い表現での警告を行ったからである。そして正恩委員長は「アメリカに史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮する」としている。

史上最高の超強硬対応措置について北朝鮮の李英浩外相は「太平洋上で過去最大級の水爆の地上実験を行うことになる」と述べた。水爆実験が行われるとどうなるのか専門家は「爆発によって放射性物質が飛散されかなり深刻な大気汚染が世界規模で広がる」と説明した。また日本の上空を実弾、核爆弾を積んだロケットが飛び越えていくということはいつでも日本に着弾できるということで非常な脅威であると述べた。この事態に小野寺防衛相は「太平洋上での水爆実験は断じて許せない」と抗議した。さらにきょう未明に行われた日米韓首脳会談では北朝鮮に対し今までにない強い圧力をかけることで一致した。しかしその一方で韓国政府が決めた北朝鮮への9億円規模の人道支援については日米首脳が強い難色を示した。

高校野球の通算ホームラン記録を更新した清宮幸太郎選手がプロ野球志望届を提出することを決めたと発表した。清宮選手は会見で「最後まで迷っていたのでプロの選択肢が途中から出てきた」と述べたほか「自分の夢は大学・プロに行くにしろプロ野球選手だったのでその野球に一番集中できる環境を選びたいと思った」と述べた。そして早実の先輩である王貞治さんの名前を挙げ「王さんの本塁打最多記録の868本を目指せるような選手になりたい」と語った。清宮選手を中学時代から取材している本プロ野球選手の赤星憲広さんは「他の選手に比べで早い段階でプロで活躍できるのではないか」と話す。 

キーワード
朝鮮中央テレビ
正恩委員長
トランプ大統領
国連総会
李英浩外相
火星12型
小野寺防衛相
防衛省
日米韓首脳会談
安倍首相
文在寅大統領
清宮幸太郎選手
早稲田実業
夏の甲子園
高校野球西東京大会
U18W杯
王貞治さん
野茂英雄さん

ニュース (ニュース)
18:04~

電通違法残業…母の心境は

早稲田実業野球部の清宮幸太郎選手がプロ入りを表明。元阪神タイガースの赤星憲広は「12球団とも清宮選手を欲しているが、指名が集中するのが目に見えている為、過去最多指名にはならないのでは。」と予測する。 セレクション新宿店に来ていたいずれの野球ファンも、「自分の応援するチームに来て欲しい。」とコメントしている。ドラフト会議は来月26日に開かれる予定。清宮選手は記者会見で「目標は王貞治選手の本塁打868本。」と語っている。野村修也が、「どこのチームが清宮選手を引くのかどきどきする。」とコメントした。

2004年にフィリピン人男性2人とともに茨城大の女子学生の首を圧迫し殺害した男性が起訴された。この男性は性的暴行により女子学生を死亡させた罪でも起訴されている。遺族は「娘が安らかであるよう祈りなが暮らしていきたい。」とコメント。

女性が元TBS政治記者ジャーナリスト山口敬之から性的暴行を受けたと訴えた女性は、書類送検された山口氏が不起訴処分となったことについて不服とし、検察審査会に異議を申し立てた。検察審査会は昨日付で、「裁定を覆すに足りる事由がなく、不起訴処分は妥当。」と議決を出した。

キーワード
電通
清宮幸太郎選手
早稲田実業
ドラフト会議
阪神タイガース
関西大学
セレクション新宿店
ヤクルト
カープ
王貞治
中央大学法科大学院
新宿区(東京)
茨城大
牛久署
茨城
TBS
山口敬之氏
警視庁
検察審査会
茨城県

ニュース (ニュース)
18:09~

「人生も仕事も全てがつらいです」とメールを残し、一昨年12月に過労のため自殺した当時24歳の元女性社員。今日電通の社長が出廷し違法残業事件としては異例の公開裁判という形で初公判が開かれた。電通は女性社員ら4人に違法な残業をさせた労働基準法違反の罪に問われる。社長は法廷内の女性社員の母へ一礼し証言台へ起訴内容を全面的に認め謝罪した。謝罪内容は以前にも労務の問題で是正勧告を複数回受けたにも関わらず、改善ができずこのような事態となってしまいました。特に女性社員の尊い命が失われた責任は極めて大きく改めてお詫び申し上げますと述べている。東京大学卒業後電通へ入社した女性社員に待っていたのは長時間労働だった。社長は長時間労働の原因について、サービス品質の向上のためには時間をかけなければいけないという思考からぬけ出せなかったと述べた。現在は長時間労働を減らすため人員を増やしたり、業務効率化など、必要な対策を実施していると主張した。検察側は企業体質について、違法な長時間労働が常態化していた。会社の利益を優先し労働者の心身の健康を顧みない姿勢が引き起こしたものだと指摘し罰金50万円を求刑した。社長は再発防止を誓ったが、裁判を傍聴していた女性社員の母は社長の言葉を信じることはできませんなどと述べ、社会の意識が変わることが必要だと強調した。昨夜も午後10時に消灯した電通本社。抜本的な働き方改革は実現するのか。判決は来月6日の予定。

キーワード
労働基準法違反
電通
入札
労働災害
東京簡易裁判所
東京大学

特集 (ニュース)
18:15~

広島の中学校で女子中学生がいじめで自殺したと見られている。今年では9人の学生がいじめで自殺した。壮絶のいじめを受けたが、生きることを決意した男性にお話を伺った。いじめを受けた上に、150万以上のお金まで取られ、絶望の淵に立たされていた。その時に彼に手紙が届いた。何が彼を支えたのか。その過去に迫る。

フリースクールに通うアキラさん小学校2年生の時にいじめを受けていた。福島県で育ったアキラさんは原発事故の影響で横浜に自主避難した。小学二年生のアキラさんは転向後間もなく「バイキン」と呼ばれいじめられた。鉛筆がボロボロにおられる日もあった。日記には「階段では毎日押されたので、いつ落ちるのかわからずに不安だった」と書かれていた。アキラさんは自分から切り出さないが、母親は体中の痣から異変を感じ取っていた。また、いじめがエスカレートしてお金を渡すようになった。アキラは両親が家で保管していた政活費から5万~10万円を幾度と渡した。学校側は問題を知っていたにも関わらず、アキラの両親に伝えなかった。異変に気づいた両親は学校に詰め寄ったが、「警察に相談してください」とあしらった。アキラは絶望していたが、津波で被害を受けて人たちのために自殺はできないと考えたという。しかし、アキラは学校には行けず、卒業式にも出席できなかった。いじめから2年が経過し、いじめが認定された。しかし、お金を奪われた行為はいじめとして認定されなかった。しかし教育委員会からは謝罪が無かった。今年2月、アキラは横浜市長に直接手紙を書いた。アキラから手紙を受け取った直後、教育委員会は2分間頭を下げて謝罪した。

アキラを救ったのは、岐阜県市立加納小学校の312人から届いた手紙だった。道徳について学ぶ授業を通じてアキラを知った小学5年生の生徒が自主的に行った活動だそう。

キーワード
広島テレビ
いじめ
広島県
横浜市教育委員会
フリースクール
横浜(神奈川)

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

伊豆の海の幸のタカアシガニグルメを紹介する。

静岡県の駿河湾に面する戸田港では今月6日にタカアシガニ漁が解禁され港では水揚げ作業が行われていた。タカアシガニはおもに日本近海の太平洋側の水深200m~400mほどに生息し大きな体が特徴で世界最大のカニと言われている。

静岡県にある丸吉食堂では地元の漁師と直接契約を結んでいて獲れたての新鮮なタカアシガニ料理を食べることができる。この店の名物は高足ガニ定食で蒸したタカアシガニがまるごと1匹に駿河湾でとれた地魚の盛り合わせがついている。

キーワード
タカアシガニ
戸田港
静岡県
駿河湾
丸吉食堂
高足ガニ定食
タカアシガニの刺し身

スポット

スクール/教育

中央大学法科大学院
茨城大
栃木県立鹿沼高校
茨城県教育委員会

ファッション

国際クリーニング 汐留店

レジャー/交通

神宮
大橋JCT
札幌ドーム

情報/通信

電通
TBS

政治/経済/地方自治体

総務省
牛久署
防衛省
千葉地裁
前橋地裁
文部科学省
自民党

趣味/スポーツ

笠間市立笠間図書館
セレクション新宿店

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送