news every. 2017年9月1日放送回

放送日 2017年9月1日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

昨日群馬県・大泉町でベトナム人の31歳の男が職務質問をした警察官に噛みつき、全治10日間のけがをさせた上、手錠をかけられたまま逃走した事件で、警察は男を公開手配し行方を追っている。事件を受け現場付近の小学校では外に通じる場所はすべて施錠し、校庭での活動を禁止、一斉下校を行った。事件のきっかけは昨日午前11時すぎ、20代のベトナム人女性3人と乗車していた容疑者の車が傷だらけでホコリがついていたため、警察官が職務質問したところはだしで逃走、車は容疑者の名義ではなかった。追いついた警察官ともみあった際、服が脱げたため、上半身は裸だったとのこと。身長166cm、左腕には入れ墨が入っているとのこと。昨日、事件が起きた現場から約6km離れた大田市内の団地で目撃されていた。警察は近くでかくまわれている可能性も視野に170人態勢で捜索を行っている。

キーワード
公務執行妨害
大泉町(群馬)
太田市(群馬)

オープニング (その他)
15:53~

オープニング映像が流れ、中島芽生らが挨拶を行った。

天気予報 (ニュース)
15:54~

現在の気温は23.2℃。今後の雨雲の動きは房総半島などに雨雲が広がり、明日の午前中に関東にも雨が降り、夕方には消える見込み。台風15号は小笠原諸島に停滞し、今後は日本の東海上を北上する見込み。

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風15号

ニュース (ニュース)
15:55~

もこみちさん弟”新たな事実”

民進党の代表選挙が行われ、全体の6割の票を獲得して前原元外相が新代表となった。前原新代表は中継で、党については「纏まらなくてはいけないし、纏めていく。」などと述べた。新しい民進党として掲げていくことについては「すべての国民の不安を解消するための再分配政策を重視し違う好循環を生んでいく。」などと述べた。人事についてはこれから考えるとのこと。10月22日の衆院「トリプル補選」の対応については「政策理念が一致かどうか、県連の考えを今後ヒアリングしていく。」などと述べた。日本ファーストの会の若狭氏や小池氏との連携については「今のところ判断のしようがない。」などと述べた。有権者の信頼回復については「私が纏めきれるかがポイントになると思う。」などと述べた。

キーワード
前原誠司新代表
民進党
民進党代表選挙
自民党
枝野さん
共産党
衆院「トリプル補選」
小池都知事
日本ファーストの会
若狭氏
港区(東京)

ニュース (ニュース)
16:04~

群馬県・大泉町でベトナム人の男が手錠をかけられたまま逃走している事件で、匿っているという人物とインターネットで接触した。提供された写真では上半身裸で左手首に手錠、上腕に入れ墨がある。捜査関係者によると容疑者のものと写真の入れ墨が似ている。情報提供者は事件前から容疑者と一緒で、事件後の昨夜に合流し手錠を外したとのこと。職務質問から逃げた理由については、容疑者が日本への在留資格や運転免許証が無かったため逃げたと話していたとのこと。日本テレビは情報を群馬県警に提供しているが、この人物は容疑者について、既に群馬県外にいるとして詳しい居所は明かしていないとのこと。

キーワード
群馬県警
大泉町(群馬)

TIME4 (ニュース)
16:05~

今日から東京都内の公立の小中学校946校で始業式が行われた。板橋区の板橋第一小学校でも今朝夏休みを終えた子供たちの元気な挨拶で新学期が始まった。始業式では代表の5年生の女子児童が「2学期には学芸会があるので見た人が感動するような会にしたい」と目標を掲げていた。浜口京子は夏休み最後の昨日、子供たちにレスリングの指導をしていたと明かした。

来月の日米経済対話を前に、来週アメリカを訪問予定だった麻生副総理が、北朝鮮の情勢が緊迫していることから訪米を中止することになった。

俳優の速水もこみちさんの弟が、男性に暴行を加え逮捕された事件で、男性についてこいと言って暴行現場まで車で先導して移動していた事がわかった。

男子高校生 飛び降り自殺か

キーワード
始業式
東京都
板橋第一小学校
板橋区(東京)
夏休み
レスリング
麻生副総理
アメリカ
北朝鮮
日米経済対話
速水もこみちさん
大田区(東京)
蒲田署
暴行
自殺

TIME4 (ニュース)
16:11~

昨日午前2時頃、埼玉県・所沢市のマンションの非常階段付近で、うつぶせで倒れた男性の遺体が見つかった。昨夜男子生徒の父親から「息子が朝から帰ってきていない」と相談があり、外見や服装の特徴が一致し公立高校1年の男子生徒と判明した。遺書は見つかっていないが14階部分の手すりに乗り越えたような形跡があり、男子生徒が飛び降り自殺した可能性が高いとみて調べている。

今日9月1日は「防災の日」ということで、今年の1月に防災公園としてオープンしたしながわ中央公園から中継。防災公園は災害があった時に避難所になったり活動拠点になる場所で、いざという時に防災設備になる遊具が設置されている。公園内にあるマンホールは蓋を外し便器を設置しテントで囲うと簡易トイレになる。備蓄倉庫には3000人分の飲み水や食料、毛布などがある。入り口スペースには救援物資がストックできるようにスペースが確保されている。こうした防災公園は全国に大小合わせて5900箇所あり、各自治体のホームページで確認できる。

トランプ氏約1億円寄付

キーワード
所沢市(埼玉)
しながわ中央公園
防災公園
品川区(東京)
防災の日

TIME4 (ニュース)
16:20~

アメリカ・ホワイトハウスのサンダース報道官はトランプ大統領がアメリカ南部を襲ったハリケーンの救援活動に100万ドル(約1億円)を寄付すると発表した。報道官は寄付金が大統領個人の負担か、経営した会社負担か質問が出たが明確にはしなかった。トランプ大統領は2日にテキサス州を再訪問することにしている。

キーワード
サンダース報道官
ホワイトハウス
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

会議のミカタ (ニュース)
16:21~

台風15号”停滞”…今後は?

観光客で賑わう沖縄、レンタカー会社では韓国人観光客に日本の交通ルールを説明していた。外国人観光客によるレンタカー事故が急増しているという。

沖縄での外国人のレンタカー事故の件数の推移を解説、去年は9648件と前年の約3倍となった。交通ルールの違いが理由の一つに挙げられ、沖縄県レンタカー協会では2年前から対策を検討。交通ルール・事故が多い交差点をリストアップし掲載した外国のパンフレットがすでに導入され、また「外国の方が運転しています」というステッカーを貼り周りのドライバーに注意を促すなどしている。また外国人が急ブレーキを踏んだ場所は大きな道路が多いといい、特に集中していたのは下り坂でスピードが出やすい泊交差点。国土交通省は事故が起こりやすい地点を把握し事前に伝えることも検討している。ポイントは「免許証の確認も」。外国人が日本で運転するためにはジュネーブ条約締結国で運転免許証を取得し、手続しを経て国際運転免許証を所持する必要がある。

キーワード
レンタカー
那覇市(沖縄)
沖縄県レンタカー協会
国土交通省
国際運転免許証
ジュネーブ条約

おかえり天気 (ニュース)
16:29~

日テレ・大屋根広場から中継で台風情報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大屋根広場
日テレ
台風15号
汐留(東京)
銚子市(千葉)
父島
小笠原諸島

お知らせ (その他)
16:34~

“その時”あなたは!?

「超問クイズ!」と「高校生クイズ」の番組宣伝。

そらジローあのね (その他)
16:37~

3さいのゆめちゃんに「夏は何食べますか?」と質問。ゆめちゃんはアイスが好きだと答え、バニラやチョコ味のアイスが好きだと話した。

キーワード
アイス

浜口京子のタイケン! (バラエティ/情報)
16:37~

震災後に生き抜くために必要なことを学ぶ。

墨田区にある「本所防災館」へ。地震体験コーナーでは10種類の地震が体験可能で、阪神・淡路大震災の震度7を浜口涼子が体験。揺れが収まったら自分の身を守り、火の元の確認、出口確保をして余震に備える必要がある。続いて東日本大震災の揺れを体験した。30年以内に70%以上の確率で東京に直下型地震が起こると言われていて、シミュレーション体験はいざという時の身の守り方が学べる。

続いて水害の体験。暴風雨体験コーナーで風速30メートルの大型台風を体験した浜口涼子は「風と雨で目が開けられなかった」とコメント。道路が冠水しているとマンホールのふたがずれたり、側溝のふたがなくなっている恐れがあるため、棒などで足元を確かめながら進んだ方がいいとのこと。さらに都市型水害体験コーナーでは水圧でドアを開けられなくなる体験ができ、制限時間10秒で45度までドアを開けたら成功。水位30センチに挑戦するも浜口は脱出失敗。

東京臨海広域防災公園を訪れた。ヘリポートがあり首都直下地震時の防災拠点。内閣府が管轄する緊急災害現地対策本部もある。副センター長の村井智久さんは省庁の定点カメラやヘリコプターのライブ映像もあると話した。災害時にここで被害情報を取りまとめて対策をねり、各自治体に指揮をとる。

さらに東京臨海広域防災公園には「東京直下72時間ツアー」という体験コーナーもある。地震後、国などの支援体制が整うまでの72時間をどう生き残るかを学べる。浜口京子もツアーに参加した。専用のタブレットを使い防災クイズに答えながら学ぶ。地震後の街を再現したセット、避難場所がある。ペットボトルで作ったイス、レジ袋で作った三角巾などが紹介されていた。浜口京子はいつ地震が起きるかわからない、いっぱい勉強になったと話した。

スタジオトーク。浜口京子は災害の恐ろしさを改めて実感した、地震の揺れが想像以上だった、たった30センチの水位でもすごく重たかった、事前に体験しておくと全然違うなと思ったと話した。

キーワード
本所防災館
阪神・淡路大震災
東日本大震災
直下型地震
東京臨海広域防災公園
首都直下地震
暴風雨
台風
内閣府
東京直下72時間ツアー

ニュース (ニュース)
16:50~

群馬県・大泉町でベトナム人の男が手錠をかけられたまま逃走している事件で逃走した現場から中継。容疑者と警察のもみ合いを間近で見ていた住民によると公民館の目の前にある住宅の駐車場で、もみ合いになり容疑者が手すりを乗り超えるなどして隣の住宅の敷地内に逃げていたとのこと。以前足取りはつかめていないが、日本テレビでは容疑者を匿っているという人物とインターネットで接触した。提供された写真では酒を飲んで青いTシャツでくつろいでいるものや、上半身裸で左手首に手錠、上腕に入れ墨がある。捜査関係者によると容疑者のものと写真の入れ墨が似ている。情報提供者は事件前から容疑者と一緒で、事件後の昨夜に合流し手錠を外したとのこと。職務質問から逃げた理由については、容疑者が日本への在留資格や運転免許証が無かったため逃げたと話していたとのこと。日本テレビは情報を群馬県警に提供しているが、この人物は容疑者について、既に群馬県外にいるとして詳しい居所は明かしていないとのこと。

午後1時に始まった民進党代表選挙について、決意表明で前原氏は「全ての子どもに平等な社会づくり」と表明。演説のクライマックスでは力が入りすぎたのか噛む場面もあった。その後枝野元官房長官は共産党との選挙協力に批判的な前原氏をけん制した。結果は党員、サポーター票など全体の約6割を獲得した前原氏が当選し圧勝。前原新代表は「難しい船出」などと述べた。原因は無効票の数で、国会議員142人中無効票が8人と異例の多さで、これについて白票を投じた議員は「興味がなかった。離党は今後の人事などをみて決める。」などと述べた。民進党は今年に入って離党者が5人出ており、無効票を投じた8人の中からも離党者が出るのではないかとの見方も出ている。

民進党大会の会場から中継。今後の焦点は新幹事長人事で、前原新代表は枝野氏について「どういうポジションか考えていないが、党運営に関わってほしい」と語っていた。背景には枝野氏に国会議員51人が投票するなど予想以上に健闘したことがある。枝野氏も周囲に「思ったよりも議員票が獲得できた」と話していたとのこと。しかし前原氏陣営の幹部は「共産党との選挙協力に前向きな枝野さんを幹事長にすればさらに離党者が出る」と指摘している。今回国会議員の無効票が8票あったことが、党内の不満の高さを表しており、今月下旬から臨時国会、来月22日には全国3か所での衆院補選を控えている。スタジオで野村氏は「党の中で一致団結できるかが課題。新代表が打ち出している政策を民進党全体の政策にできるかが鍵。」などと述べた。

列島歓喜!6大会連続W杯へ

キーワード
群馬県警
大泉町(群馬)
前原誠司新代表
民進党
民進党代表選挙
自民党
枝野さん
共産党
衆議院議員補欠選挙
小池都知事
日本ファーストの会
若狭氏
港区(東京)
枝野元官房長官
細野元環境相
長島衆議院議員
枝野氏
前原新代表
衆院補選

ニュース (ニュース)
17:02~

6大会連続サッカーW杯出場をかけた日本-オーストラリアのロシアW杯アジア最終予選が行われた。Zeppダイバーシティ東京、長谷部選手の地元の静岡・藤枝市、大迫選手の母校の鹿児島城西高校などでサポーターが応援した。スタメンにはケガからの代表復帰を果たしたキャプテン長谷部選手、井手口選手、浅野選手など。前半41分、浅野選手のゴールで日本先制。後半37分、途中出場の原口選手がボールを奪い、井手口選手が代表初ゴール。2-0で日本が勝利し、6大会連続6回目のW杯出場が決定。浅野選手は僕たちが新しい歴史をつくるという強い気持ちで臨んだと話した。井手口選手はまさか自分が決められるとは思わなかった、また選んで貰えるように頑張りたいと話した。長谷部選手は来年のワールドカップに向けてあらためて日本のサッカーの強さを世界に示したいと話した。

日本の勝利に列島が歓喜に湧いた。渋谷スクランブル交差点でもサポーターたちがハイタッチなどで盛り上がった。交差点の一部が封鎖され警察官が歩行者を誘導した。今回もDJポリスが登場し独特の言い回しで注意を呼びかけた。大阪市の道頓堀でもサポーターが集結しダイブする人も。W杯ロシア大会は来年6月開催。

赤ちゃんパンダ ○○生えてきた

キーワード
Zeppダイバーシティ東京
藤枝市(静岡)
鹿児島城西高校
ロシアW杯アジア最終予選
長谷部誠選手
井手口陽介選手
浅野拓磨選手
スポーツバー M-SPO渋谷店
原口選手
江東区(東京)
渋谷区(東京)
渋谷スクランブル交差点
DJポリス
大阪市(大阪)
道頓堀
W杯ロシア大会
パンダ
東京動物園協会

ニュース (ニュース)
17:12~

成田空港第2ターミナルの国際線の到着エリアに初の免税店がオープンした。これまで空港内の免税店は国際線の出発エリアのみだったが、今年度の税制改正により到着エリアにも設置できるようになり、この店舗が日本初となる。店では外国製の酒類とたばこが販売されていて、移動中の荷物を減らしたい旅行者の利用を見込んでいる。免税店は成田第1・第3ターミナルにも年内にオープする予定で、羽田空港や関西国際空港でも設置の検討が進められている。成田国際空港によるとタイ・バンコクなど約70国・地域が到着エリア内免税店を導入している。成田空港での品揃えについて出発エリアの免税店では化粧品やブランド品、電化製品など多いが、到着エリアの免税店では当面のあいだ外国製の酒類やたばこのみとのこと。今後化粧品の販売を検討しているとのこと。

上野動物園によると赤ちゃんパンダの上あごに犬歯が生え始め、目はまだしっかり見えていないと思われるものの頭を左右に動かして目の前のものを見ているような仕草も書くに出来たとのこと。赤ちゃんパンダの健康状態は良く、体重4493g、体調は55.5cmとのこと。名前は最終候補8点まで絞られていて、生後100日の今月下旬をめどに発表予定とのこと。

賛否”子連れ入店お断り”

キーワード
成田空港 第1ターミナル
成田空港 第2ターミナル
成田空港 第3ターミナル
羽田空港
関西国際空港
成田国際空港
関税法
免税店
上野動物園
パンダ

MOTTO (ニュース)
17:18~

岡山県・総社市にある「珈琲と人」はツイッターで17時まで0歳児を除く未就学児連れのお客さまのご入店をお断りさせて頂きますなどとツイート。店主によるときっかけは子連れの客が裏側にあった障子を破ったが連絡がなかったこと。切れ端は植木鉢の後ろに隠すように置いてあった。店主は「何か言ってもらえれば受け方が違ったと思う。子どもを見ておいてほしい。」などと述べた。ネット上では大きな反響があり、ツイート数は一時2万件以上にのぼった。カフェでは2週間後、保護者を名乗る人からお詫びに伺いたいと連絡があり、現在はマナーを守れる子供連れは入店可能とのこと。

栃木県・宇都宮市にある「フルーツダイニング パレット」では過去に2度子連れ入店を断っていた。一時入店許可にしたものの、再度断った理由はグラスを割った子連れ客の態度で、子どもの母親が「子どもは割るのは当たり前」みたいな感じでこれはダメだと思ったとのこと。しかし常連客から「子どもや孫を連れて来たい」と言われるようになり、3年前から子どもが泣いた場合、食事中でも退席をお願いする事があると張り紙を出し、子連れの入店を許可した。現在は以前のように騒ぐ子どもはいないとのこと。

子連れ客の入店お断りについて住民からは「始めから言われたほうが助かる」、「お母さんたちの行動範囲が狭まってしまうため専用コーナーを設けるなどしたほうがいい」などの声が挙がった。 子供連れのマナーについて専門家は「人に迷惑をかけると分かっていたら連れていかないことが大事。連れて行く前にきちんとしつけておくことが必要。」などと述べた。

東海道新幹線では夏休みや年末年始などは一部車両で事前に予約すれば16両のうち1両をファミリー車両として使える。更に荷物などが置けるよう席が予約した数より1席多く用意されている。

去年、女性向けWebメディアが制作したステッカーには赤ちゃんの絵とともに泣いてもいいよと書いてあり、泣き声を気にしない人がスマートフォンなどに貼って持ち歩くとのこと。このステッカーは賛同する企業の店舗など全国70か所で無料配布されていて、既に2万人以上が貼っているとのこと。野村氏は「少子化が日本最大の問題になっており、このままでは今世紀の末には人口が半分になると言われている。人口が減れば国力も減るため日本のために頑張ってもらっているという思いを持つことも必要ではないか。」などと述べた。

中国人女性・・・家族が悲しみの対面

キーワード
珈琲と人
総社市(岡山)
フルーツダイニング パレット
宇都宮市(栃木)
ジュニアマナーズ協会
江東区(東京)
中央区(東京)
JR東海
東海道新幹線

お知らせ (その他)
17:29~

教会やロックの殿堂にも!“おいしい穴場”見つけました!6時15分ごろ。

キーワード
ホイットニー・ヒューストンさん

天気予報 (ニュース)
17:29~

日テレ・マイスタ前から木原実とくもジローが天気予報を伝えた。台風15号の進路予想図。東京・汐留のLIVE映像。

角松敏生「Evening Skyline」

キーワード
角松敏生
Evening Skyline
マイスタ前
台風15号
父島
小笠原諸島
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
17:32~

朝鮮中央通信は昨夜、アメリカ軍と韓国軍による爆撃訓練について「好戦的な正体を隠さずにいる」と非難し「つまらない空元気にすぎない」と反発した。アメリカ軍は訓練に北朝鮮が名指しで非難してきたB1戦略爆撃機に加え、F35ステルス戦闘機も投入し強く牽制している。

北海道を旅行中に行方不明になり先月27日に遺体で見つかった中国・福建省の女性の家族がきのう釧路警察署で遺体と対面した。父親はとても悲しいなどと話した。女性は7月18日に函館市に入り、20日に札幌市に宿泊。小樽市や美瑛町を観光する写真をウェイボーに投稿していた。22日に釧路市を訪れバスターミナルの防犯カメラに女性の姿が映っていた。23日午後2時ごろに釧路市の飲食店を訪問していたのを男性が覚えていた。行方不明になる前日に父親とメッセージのやりとりをしていた。先月27日に釧路市内の海岸で遺体となって見つかった。死因は溺死で遺体は白骨化し遺留品もなかった。札幌市で宿泊していたゲストハウスには別れの言葉が書かれた女性の手紙が残されていた。自殺した可能性が高いとみられ警察は死亡した経緯を調べている。

キーワード
金正恩委員長
朝鮮中央通信
朝鮮半島
B-1戦略爆撃機
F35ステルス戦闘機
韓国軍
アメリカ軍
北朝鮮
北海道
釧路警察署
ウェイボー
釧路市(北海道)
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
溺死

カルスポっ! (ニュース)
17:36~

22歳の浅野拓磨選手と21歳の井手口陽介選手のゴールによってサッカー日本代表はワールドカップ出場が決定した。菅田将暉さんはパブリックビューイングで試合を観戦した。試合後半37分に追加点が挙がった瞬間には菅田将暉さんは喜んだ。会場で菅田将暉さんはこれからも頑張ってほしいと思うとコメントしている。「EXPG STUDIO TOKYO」のオープンセレモニーに参加したAKIRAさんは、若手選手がゴールをしたことは素晴らしいとコメントした。また試合後、市川海老蔵さんはワールドカップが楽しみですね、とコメントした。平愛梨さんはブログで、細かな動きに釘付けであったとブログでコメントしている。

テニスの大坂なおみ選手は1回戦でディフェンディングチャンピオンにストレート勝ちし、2回戦に臨んだ。世界ランキング90位のD.アレルトバ選手から6-3で第1セットを奪う。第2セットは落としたが、第3セットではバックハンドで決めて第1ゲームをブレークする。第6ゲームではデュースまでもつれたが、力強いフォアハンドから相手の逆をつくバックハンドでゲームをキープした。第8ゲームでは素早いリターンで深い所へ返されネットにかかり、その後もレシーブで体勢を崩してブレークバックを許し、4-4となりボールを叩きつけて悔しがる場面も見られた。第9ゲームでは体勢を崩しながらも素早いバックハンドでコースをつく鋭いショットを見せ、再びブレークに成功する。マッチポイントではサービスエースを決めて、2年連続で3回戦に進出した。次はK・カネピ選手と対戦し、4大大会自身初となるベスト16入りを目指す。

世界ランキング116位の奈良くるみ選手が、世界8位のクズネツォワ選手を破る金星を上げ、4年ぶりに3回戦に進出した。

男子テニスの杉田祐一選手が第1セットを奪ったものの、逆転負けし2回戦敗退となった。

4日後に開幕する4年に一度の世界一決定戦「グラチャンバレー2017」に挑む全日本女子メンバーが発表され、エースの期待を背負う古賀選手が右膝の故障のため代表メンバー外となった厳しい状況でも、中田監督は「古賀選手の将来性を考えて今回は外したが、古賀選手がいない試合でも買ってきているので今いる14人の選手で戦い切るとしか考えていない」と強気の姿勢を見せた。監督の思いに答えるようにキャプテン・岩坂選手が「これまで全員で作ってきたバレーを出し切って全員で優勝をつかみにいきます」と決意を語った。

グラチャンバレー2017テーマソング:ポルノグラフィティの「キング&クイーン」が流れた。

グラチャンバレーのテーマソングをポルノグラフィティが担当した。きょう公開されたMVには、バレーボール全日本男子の柳田将洋選手と石川祐希選手も出演している。選手2人は試合さながらの強烈なアタックを披露し、ポルノグラフィティの2人は青空広がる滑走路で撮影した。選手たちのプレーとコラボし、疾走感ある作品に仕上がっているという。選手2人はなれない経験で緊張したが、新しい経験で新鮮だったと語った。

キーワード
菅田将暉
市川海老蔵
au
井手口陽介選手
浅野拓磨選手
パブリックビューイング
山里亮太
藤田裕樹
石山大輔
AKIRA
EXPG STUDIO TOKYO
ワールドカップ
じゅんいちダビッドソン
村上信五
関ジャニ∞
長友佑都
平愛梨
アテネ五輪
北京五輪
KDDI
アニマル浜口
テニス・全米オープン
大坂なおみ
D.アレルトバ
K・カネピ
奈良くるみ
S・クズネツォワ
杉田祐一
L・マイエル
グラチャンバレー2017
ポルノグラフィティ
キング&クイーン
古賀紗理那選手
中田久美監督
岩坂名奈選手
グラチャンバレー
柳田将洋選手
石川祐希選手
SMEレコーズ

ニュース (ニュース)
17:46~

政府関係者によると現在60歳の公務員の定年を段階的に65歳まで引き上げる案を軸に検討しているという。菅官房長官は会見で「少子高齢化社会が進行する中、高齢者の就業促進は極めて重要」と述べた。今後、政府は具体的な引き上げ時期を検討する。

北海道・積丹町の積丹ブルーの砂浜で先月16日、小学2年生の男の子が砂に埋められていたバーベキュー用の炭をはだしで踏み両足の裏をヤケドした。母親は男の子は痛いと泣きじゃくっていたと話した。男の子は病院に搬送されたが2週間たった今も通院している。近くの海の家の人は以前からここの海だけでなく他の人が見つけた炭を拾って片付けていたと話した。注意喚起でFacebookに写真を投稿すると、同じような体験をした人から多くの書き込みがあった。砂浜の清掃活動に密着すると多くの炭が捨てられていた。川崎市黒川青少年野外活動センターで火のついた炭を砂で埋める実験をした。埋められた直後は砂の温度は冷たいが、1時間後には80度を超えていて、2時間後も80度近くを保っていた。日本バーベキュー協会の上級インストラクターは炭はすぐに消えるものではない、砂に埋めるとくすぶり続けると話した。2014年には兵庫県赤穂市でバーベキューの炭の不始末で山火事となり炭を捨てた男が逮捕。日本バーベキュー協会では「火消しツボ」を使った処理をすすめている。ツボに入れた炭は2時間でほぼ冷えていた。ツボがない場合、水をはったバケツに入れ消火させるのも有効。

キーワード
定年
少子高齢化社会
菅官房長官
積丹町(北海道)
積丹ブルー
ヤケド
Facebook
川崎市黒川青少年野外活動センター
日本バーベキュー協会
赤穂市(兵庫)
バーベキュー
火消しツボ

ニュース (ニュース)
17:53~

警察が公務執行妨害の疑いで公開手配したベトナム国籍の男の写真を公開。日本テレビは容疑者を匿っているという人物とネット上で接触し容疑者と見られる男の写真を入手。手に手錠がかけられている。情報提供者が合流した昨夜に撮影したもので捜査関係者によると容疑者の入れ墨の形と似ているという。情報提供者によると手錠は5分で外しビザや運転免許がないので逃げた。警察の職務質問から逃げた理由について不在滞在の摘発から逃れるためで以前入手したビザは期間が2か月しかなく働けず面倒で申請をやめたとのこと。容疑者はすでに群馬県外にいるものとして詳しい居所は明かしていない。容疑者は昨日午前群馬県大泉町の駐車場で車に乗っていた時に職務質問を受け1日以上逃走。身長166cmで逃走時は上半身裸で黒いズボンではだし。左手首に手錠がかけられたままだった。車は容疑者名義ではなかった。警察によると容疑者は揉み合いになった時警察官の腕に噛みつき全治10日間のけがをさせた。逮捕しようと手錠をかけたところを逃走。目撃者によると触るなよなどと日本語を話していた。細身で色黒で入れ墨が目立っていたという。さらに太田市の団地でも目撃されている。

キーワード
公務執行妨害
日テレ
群馬県警察
大泉町(群馬)
太田市(群馬)
ベトナム

ニュース (ニュース)
18:01~

W杯出場を決定づけた2点目を決めたのは井手口陽介選手。福岡県出身の井手口選手は恩師によると昔からいる悪ガキで、それでもサッカーの才能はずば抜けていたという。チーム卒業時の文集には「プロになって帰ってくるので皆で焼肉を食べよう」と書いていた。宣言通りJ1リーグ、ガンバ大阪でプロになった井手口選手。今大会代表初ゴールが6大会連続W杯出場を導いた。

来年6月のロシアW杯について井手口陽介選手は「今のままで選ばれるとは思っていない。また選ばれるように頑張る。」などと述べ、浅野拓磨選手は「先輩方に頼ってるようじゃ日本のサッカーも強くならないという意識はある。僕らの世代ががつがつやっていけるようなサッカーをしていかないといけない。」などと述べた。

北朝鮮が”秘密の出品”

職務質問中に逃げ逃走中のベトナム国籍の男について、情報提供者から写真を入手。逃走したのは在留資格や運転免許証がなかったためと話している。きのう群馬県太田市の団地では容疑者に似た男の目撃情報も。団地の住民によるとドアから音がしたという。大泉町では午後三時頃、保護者と共に下校する児童の姿が見られた。早く捕まって欲しいなどの声が聞かれた。日本テレビは容疑者の情報について群馬県警に提出している。容疑者を匿っている情報提供者によるとすでに群馬県外におり詳しい所在を明かしていない。警察は今も捜索を続けており情報提供を呼び掛けている。提供先は大泉警察署の0276-62-0110まで。出演者は容疑者は逃走するため他人の住居に侵入したりものを盗むなどの罪を重ねる危険性があることから住民らに戸締まりを呼びかけた。また、日本は法治国家だ。日本のルールを守ろうとする姿勢が見られない。日本を舐めている。逮捕して強制送還してほしいと述べた。

サッカー日本代表新た

キーワード
スポーツバー M-SPO渋谷店
井手口陽介選手
ガンバ大阪
W杯
浅野拓磨選手
福岡市(福岡)
公務執行妨害
群馬県警
大泉警察署
ベトナム
太田市(群馬)
大泉町(群馬)
アフロ

ニュース (ニュース)
18:12~

今日から110以上の国・地域から企業が参加し、北朝鮮からも30社あまりが参加する北東アジア博覧会が中国・長春で行われたが、その展示会で先月15日から国連の制裁で輸出が禁止されている北朝鮮の乾燥ナマコが日本円で1袋約1万3000円販売されており、制裁対象ではとの質問に対し「撮るな!」と声を荒げていた。その後ナマコは撤去された。制裁対象品でも、制裁実施前に発送していれば今月5日までは輸出可能だが、今回売られていた乾燥ナマコがいつ発送されていたものかは分かっていない。

保育園などに希望しても入れない「待機児童」は今年4月時点で2万6081人と去年に比べ2528人増加し3年連続の増加となった。受け入れ枠は約11万人分増えたものの、働く母親が増え整備が追いつかない形。政府は来年3月までに待機児童をゼロにすると宣言していたが、時期を3年先送りしている。

民進党の新代表に国会議員や党員など全体の約6割の票を獲得し前原氏が選ばれ、前原氏は「今日が新たな誠治の変わり目の日であったと後で言われるように頑張ろう。」などと述べた。離党者が相次ぐ中で、前原新代表が執行部人事などで挙党態勢を築けるかが焦点となる。

キーワード
北東アジア博覧会
乾燥ナマコ
長春(中国)
厚生労働省
待機児童
前原新代表
民進党

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

おいしい穴場 誰かに教えたくなるこんなところにある美味な店を紹介する。

東京・千代田区の日本武道館の地下にある穴場のレストラン武道の一番の人気メニューはご飯300グラムに120グラムのとんかつ、唐揚げが3つ乗ったボリューム満点のスペシャルカレー。カレーは豚バラ肉をトロトロに煮込み肉の旨味がとろけた仕上がりになっている。またカレーにも乗っているお店で人気の唐揚げはホイットニー・ヒューストンさんマライア・キャリーさんがコンサートの打ち上げで食べていた。またビッグサイズになった理由は武道館では多くの大会が行われ武道系の猛者たちの胃袋を満たすためだった。レストラン武道では定期的に新メニューが追加されこの日は小学生の剣道大会の開催に合わせた子供向けメニューの打ち合わせが行われた。そして新メニューに決まったのが子どもたちの好きなオムライスやハンバーグなどが乗ったキッズスペシャルである。

千葉県市原市の高滝湖の畔にある市原湖畔美術館にあるPIZZERIA BOSSOでは薪窯で焼く本格的なピッツァを食べることができる。

キーワード
千代田区(東京)
市原市(千葉)
市川市(千葉)
日本武道館
レストラン武道 
とろとろオムライス
昔ながらのナポリタンソース
若鶏の唐揚定食
スペシャルカレー
ホイットニー・ヒューストンさん
マライア・キャリーさん
全日本学生柔道優勝大会
キッズスペシャル
市原湖畔美術館
PIZZERIA BOSSO
大多喜産バジルのジュノベーゼピッツァ
佐倉きのこ園の特選しいたけと生ハムのピッツァ

ニュース (ニュース)
18:36~

台風15号が停滞する小笠原諸島・父島。暴風域に2日以上入ったままの父島では昨夜は特に猛威に見舞われ、道路が冠水、マンホールから雨水が吹き出すなどした。父島では明け方に最大瞬間風速39.8メートル。きょう午後5時までに雨量は371.5ミリと50年に一度の記録的な大雨。

千葉県旭市、銚子市では激しい雨と強風となった。東京・新橋や東京都心では最高気温27.4℃で過ごしやすい一日となった。都心の8月の日照時間は観測開始以来の過去最低に。

東京大田区の「とんかつ 檍」では

キーワード
台風15号
父島(東京)
父島
旭市(千葉)
銚子市(千葉)
新橋(東京)
池袋(東京)
日照時間
大田区(東京)
とんかつ 檍

きょうコレ (ニュース)
18:47~

一昨日埼玉県・新座市の柳瀬川で流され行方不明になっていたタクシー運転手の男性が今日午前遺体で発見された。

酒に酔った女子高校生に性的暴行を加えたとして先月13日に準強制性交の疑いで逮捕されたタレント事務所経営の男を熊本地検は処分保留で釈放した。今後も任意で捜査を続けていくとしている。

今年6月、東京・葛飾区の路上で容器に入れておいた自分の体液を女子中学生のスカートなどにかけたとして会社員の31歳の男が暴行の疑いで逮捕された。調べに対し容疑者は「性的欲求を満たすため」、「女子中高生の制服姿に性的興奮を覚える」などと話しているとのこと。事件の10分後には近くの路上で別の女子中学生も同様の被害に遭っていて、警視庁は関連についても調べている。

東京・世田谷区で開かれたジャズコンサートで、中学生の髪を掴むなどしていたトランペット奏者の日野皓正氏が取材でビンタを否定し触っただけなどと述べた。

キーワード
新座市(埼玉)
柳瀬川
熊本地検
警視庁
亀有署
葛飾区(東京)
日野皓正氏
羽田空港
世田谷区(東京)
小室圭さん

スポット

グルメ

スポーツバー M-SPO渋谷店
珈琲と人
フルーツダイニング パレット

スクール/教育

鹿児島城西高校
EXPG STUDIO TOKYO

レジャー/交通

成田空港 第3ターミナル
関西国際空港
羽田空港
川崎市黒川青少年野外活動センター
成田空港 第2ターミナル
上野動物園
マイスタ前
日本武道館
東京臨海広域防災公園
成田空港 第1ターミナル

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
蒲田署
大泉警察署

科学/環境/気象

本所防災館
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送