news every. 2017年8月25日放送回

放送日 2017年8月25日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

きょうも関東から九州にかけて猛烈な残暑が続いている。一方、東北や北陸では大雨となった。千葉・木更津市では子供達の夏野菜の収穫体験が行われた。東京都心でも最高気温34.9℃と蒸し暑い1日となった。

秋田・仙北市田沢湖高原で降った24時間雨量は202.5ミリで秋田県内6地点で8月の観測史上最大となった。この雨で雄物川が市内3ヶ所で氾濫し、建物の浸水被害も出ている。大仙市ではあす開催予定の大曲の花火会場も浸水。実行委員会はあす朝に開催するか判断することにしている。今回の大雨で大仙市で833人に避難指示。秋田市、由利本荘市などに避難勧告が出された。

岩手・閉伊川では増水した川に車が流され、午前8時過ぎに男性1人の遺体が発見された。富山市山田付近では1時間に約110ミリの雨が降った。あすも東北南部から九州にかけて不安定な天気になり、雨が降る見通し。

キーワード
木更津市(千葉)
銀座(東京)
氾濫
避難指示
避難勧告
大雨
田沢湖高原(秋田)
大仙市(秋田)
五城目町(秋田)
雄物川
宮古市(岩手)
福井市(福井)
永平寺町(福井)
山田(富山)
射水市(富山)
閉伊川

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。

天気予報 (ニュース)
15:55~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
15:57~

赤ちゃんのへその緒などのさい帯血を無届けで投与したとして愛媛県警などが京都のクリニックの代表者ら6人を逮捕する方針。アンチエージングをうたい、美容目的で投与していたという。さい帯血には様々な細胞の基になる幹細胞を豊富に含まれていて、白血病などの治療に使われている。さい帯血を自分の治療のために預ける民間バンクがある。今回無届けで投与されたさい帯血は、民間の倒産したさい帯血バンクから流出したものだった。倒産したバンクにさい帯血を預けていた山田さんの保管料は10年間で約20万円。お金は戻ってこなかったという。

民間のさい帯血バンクは国内に少なくとも3ヶ所ある。ステムセル研究所には全国の産婦人科から送られたさい帯血約4万1000人分を保管している。さい帯血から治療に必要な細胞だけを取り出し、マイナス190℃の液体窒素の中で保存している。今回の問題ではアンチエージングといった美容目的などに投与されていたが、専門家は効果と安全性は確認されていないと話している。警察は今後さい帯血がどのように転売されていたのかなど実態の解明を進める方針。

このあとは…”史上最高”830億円大当たり。

キーワード
愛媛県警
さい帯血
ステムセル研究所
京都市(京都)
つくば市(茨城)
港区(東京)

TIME4 (ニュース)
16:05~

宝くじで史上最高の大当たりが出た。当選したのはアメリカ東部に住む女性。勤務先からの帰宅中に当選が分かったという。彼女は勤務先に電話してもう聞きませんと言ったとコメントした。当選金額は7億5870万ドルで日本円にして約830億円。アメリカでは去年約1860億円の当たりが出たが、当選者3人で分配されたため一人が手にする金額としては今回は史上最高となる。

宝くじ当選は夢のような話だが、2006年に約28億円当選した男性が4年後にコンクリートに埋められた状態で発見されたり、2012年に約8700万円当選した男性は翌月に死亡し血液からシアン化物が検出された毒殺された可能性が浮上するなど、不幸に見舞われるケースもある。そのためか中国では当選者の顔がわからないよう熊の気ぐるみで当選証書を授与したこともあった。この方が手にしたのは当時中国で史上3番めの約90億円。アナウンサーは高額当選者の末路は実に悲喜こもごもですねと述べた。

EXILEがEXILE THE SECOND LAで”アクション”満載のMV撮影。ロサンゼルスの砂漠で撮影が行われダンスを披露したメンバーらは良いのが撮れたなどと述べ、AKIRAさんは今までにないものだとコメント。車に引っ張られるなどアクションシーン満載のものとなった。橘さんは撮影についてアメリカの音楽やダンスに影響を受けた僕らなのでそれをロサンゼルスで実現できて良かったとコメントした。

園児の溺死事故で実況見分

キーワード
メイビス・ワンジックさん
マサチューセッツ州(アメリカ)
北京農報
フロリダ州(アメリカ)
シアン化物
EXILE
黒木哲司
EXILE AKIRAさん
Route 66
橘ケンチ
ロサンゼルス(アメリカ)
EXILE THE SECOND

TIME4 (ニュース)
16:11~

さいたま市のめだか保育園で4歳児がプールで溺れ死亡。きのううつぶせの状態で浮いているのが見つかる。児童は今日亡くなり警察は保育園の実況見分を行い当時の状況を調べている。プール脇では保育士2人が監視しており業務上過失致死の可能性もあるとして捜査を進める。一方、延長が取材で申し訳ない。こんなことになってしまって。亡くなった児童は元気で良い子だったなどと述べた。保育園は今夜保護者会を開き経緯説明をする。

今日から巨人vs阪神の三連戦が行われる東京ドームから中継。巨人主力選手へのインタビュー映像が流れた。2000安打を達成した阿部慎之助選手は、家族はよくわかってないが雰囲気は一生忘れないと思う。大きくなって気付いてくれればそれでいい、などとコメント。坂本勇人選手はCSに向け、チームは投打のバランスがよくいい流れで阪神戦に入れると話した。 エース・田口麗斗選手はめんたいこと大葉ののった冷たいうどんでゲンを担いだとのこと。巨人vs阪神、伝統の一戦はnews every.のあと午後7時から生中継。

清宮 通算最多108号!

キーワード
めだか保育園
業務上過失致死
さいたま市(埼玉)
巨人
阪神
東京ドーム
クライマックスシリーズ
横浜
うどん
清宮

TIME4 (ニュース)
16:19~

野球のU-18高校日本代表・清宮幸太郎選手が高校通算最多となる108号HRを達成。きょう清宮選手は大学生との練習試合に4番ファーストとして出場し、5回の第三打席で右場外へと特大HR。歴代高校通算本塁打は山本大貴の107本を上回り単独トップに立った。清宮選手は来月1日に開幕するU-18ベースボールW杯に向け、1つ1つ目の前の課題をクリアして世界一をとれるようにみんなで頑張っていきたいとコメントした。

キーワード
千葉県
清宮幸太郎選手
山本大貴
U-18ベースボールW杯

会議のミカタ (ニュース)
16:21~

18歳までの子どもが対象の相談窓口のチャイルドラインに相談が殺到している。きょうの会議のミカタは新学期、子どものSOSについて。

とある男子高校生のSNSには心も身体も調子が悪いといった内容や自己嫌悪している様子も伺える。新学期が始まった後の投稿では「駅にホームドアがあってほんとに良かったと思う」と書き込んでいる。しかし、この男性は22日後に自殺してしまったという。18歳以下の日別自殺者数では9月1日が多くなっている。文部科学省は一部学校を対象にSNSを使った相談窓口をつくる方針。また、大津市とLINEはモデル校を対象にいじめ相談などを受け付ける専用アカウントを開設する。新学期前にSOSサインがでることがある。例は黙る・渋る、直接的でない意思表示、腹痛・頭痛、スマホの過度な使用など。ポイントは追いつめないこと。いじめられている人は悪くないと伝えるのが大事で無理に学校へ行かせない。24時間子どもSOSダイヤルは0570-0-78310。

このあとは…関東はあすも真夏日。

キーワード
チャイルドライン
文部科学省
LINE
出澤剛社長
越直美市長
いじめ
大津市(佐賀)
真夏日

おかえり天気 (ニュース)
16:29~

大屋根広場から関東の天気予報を伝えた。きょうの最高気温は茂原で37.5℃、越谷で35.2℃など。

next脅威のスピードの長縄跳びに小山キャスターが体験。

キーワード
秋雨前線
大屋根広場

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:37~

頑張っていることについてしきちゃんは「プール」とコメント。そらくんは「クロールと背泳ぎ」とコメントした。

特集 (バラエティ/情報)
16:37~

様々なギネス世界記録に挑戦する今回の24時間テレビ。その1つが1分間長縄跳び。6mの長縄を使い12人が1分間で何回跳べるかというもの。現在のギネス世界記録は225回。挑戦するチームはE-Jump Fuji。ギネス世界記録を出したメンバー中心に集まった静岡県の小・中学生混成チーム。記録を狙うためには1秒間に約3.7回以上1分間に跳び続けないといけない。跳ぶのが一番うまい人が縄を回す役でジャンプに合わせて回している。生徒たちが常に気にしているのは縄の動きではなく前の選手との距離で、一定の間隔で動き続けられるかがポイント。本番10日前は1分間跳ぶことができていなかったがこの日最後のジャンプで初めてのノーミス。記録は非公認だがギネスに並ぶ225回だった。

24時間テレビのテーマは告白。湯口英理菜さんはすねの部分の骨が不完全で3歳の頃に両足を切断し義足での生活を送ってきた。そして高校に入ってからの友達に義足の事実を初めて明かすという。また、走るという夢にむけ、週に1度義足のランニングチームで練習している。専門の指導者に教わることになった湯口さん。今の走りではバネの反発を利用できていないという。そこで上半身の反動を下半身に伝える練習、バネの反発を利用するイメージなどを行うと、徐々に跳ねるような走り方になった。

指導後、上下の反動で走れるようになった湯口英理菜さんは「前よりは少し不安な気持ちはなくなった。ひとつのことに取り組むのが初めてでその成果を友達に見てほしい」と話した。

スタジオトーク。小山慶一郎は「これまで義足を知らなかった友達に告白するのは勇気いる決断。強い気持ちと英理菜さんの変化を見て欲しい」とコメント。小西美穂は長縄について「子供達の集中力、チームワークがすごかった。練習を乗り越えた時に大きな自信に繋がる」とコメントした。24時間テレビは明日よる6時30分から放送。

キーワード
E-Jump Fuji
富士市(静岡)
義足

ニュース (ニュース)
16:50~

活発な前線の影響により東北地方では昨夜から朝にかけ激しい雨となった。秋田県内では仙北市で24時間の雨量が200mm以上に達するなど、県内6地点で8月史上最大の雨が観測されている。この大雨で一級河川の雄物川が大仙市の3か所で氾濫。家屋の浸水被害も発生しており、中には先月下旬の豪雨に続き2度目の被害に遭っている地域も。あす開催予定の「全国花火競技大会」会場の大曲も水に浸かった。実行委員会では水が引き次第復旧作業を行い、開催するかどうかの判断はあす朝に行うとしている。

北朝鮮の軍代表団がきのう、インドネシアで開かれた海の安全保障をテーマとしたシンポジウムに参加。21日から始まった米韓軍事演習を念頭にアメリカが朝鮮半島の緊張を高めていると強く非難した。これに対しアメリカ海軍の司令官は「国際法が許す場所であれば我々はどこにでも航海し演習を行う」と応酬。演習をめぐり米朝の対立が深まっている。

こうした中で北朝鮮はきょう、金正恩委員長の父・金正日総書記が軍事を最優先とする政治を始めた記念日「先軍節」を迎えた。去年は先軍節の前日にSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射していることから、節目に合わせた新たな軍事的挑発を各国が警戒している。けさの朝鮮労働党の機関誌・労働新聞は「核武力を中心とする自衛敵国防力を100倍、1000倍に強化しなければならない」と、核ミサイル開発を推し進める姿勢をより鮮明にした。

北朝鮮のミサイル開発の背景にはウクライナの存在が浮上している。ウクライナの保安機関は北朝鮮のスパイとみられる男らの映像を公開。男らはウクライナの国営企業からミサイル技術に関する文書を盗み出そうとしていたところを拘束された。米メディアはウクライナ製造のロケットエンジンが闇市場を通して北朝鮮に流出した可能性を指摘。ウクライナ政府は関与を否定しているものの、疑惑の目が向けられている。

激しい言葉とは裏腹に、この4週間ミサイルを発射していない北朝鮮。これに対しアメリカのトランプ政権は、ティラーソン国務長官が「近い将来何らかの対話を行うための道のりであることを望む」とコメントするなど北朝鮮が自制していることを評価する一方で、対話についてまだやるべきことが北朝鮮にはあるとして当面は動きを見守る考えを強調している。こうした中、安倍首相はきょう午前、韓国の文在寅大統領と電話で会談。北朝鮮に対し、一層圧力を強化することで一致した。

野村修也氏は、金正恩委員長自身は父親の先軍政治よりも核開発と経済成長を共に目指す並進路線を打ち出している。父親よりも建国者である祖父を慕っているという声もあり、仮にきょう何事もなかったとしても9月9日の建国記念日に向けて動きがある可能性がある。日本政府はしっかりと対応して安全を期してほしい、とコメントした。

都内の同じホテルで若狭勝衆院議員、松沢成文参院議員の姿があった。さらに民進党除籍処分となった長島昭久衆院議員も姿を見せた。3人の1時間半の会談で新党結成にむけ初めて協議を行った。

先月、都議選で政権への批判票を集め大躍進した都民ファーストの会。その小池都知事の国政進出が取沙汰される中で、側近の若狭氏が政治団体の設立を発表。若狭市は来月、次の衆議院選挙に向けた候補者を養成するための政治塾を開く。国政の場でも小池都知事と連携した新党が結成され、いわゆる“小池旋風”が巻き起こるのか。きょうの三者会談を終えた若狭氏は「基本的な政策の考え方が一致したら新党を作っていく」として、年内の新党結成を目指すと発言。憲法、消費税、安全保障など幅広く意見交換しかなり意見が共有できたという三人だが、出席者からは何を目指す政党なのか固めるのが鍵だとの意見も出ている。

今月11日に若狭氏と会談した細野元環境相は、きょうの会談について長島氏から報告を受けたという。細野元環境相は全体として方向が一致できれば望ましいとコメント。こうした新党との連携については民進党代表選の大きな焦点にもなっている。枝野元官房長官が第二自民党を作る動きとしか考えられないため関心はないと述べた一方、前原元外相は野党を目指されるのか与党の補完勢力なのかよくわからないためコメントは難しいとしている。

国会記者会館の青山記者と中継。来年末までには衆院選が行われるほか、早期の解散の可能性も取沙汰されている中で無所属の候補者らは早く準備を進めたいと考えている。新党結成に向けた動きは今後加速するだろう、と話した。しかし新党が広がりを見せるかどうかは、小池知事がどこまで本気で国政に絡んでくるかにもかかっている。民進党の前原元外相は「人気があるのは小池知事で若狭議員ではない」とコメント。もうひとつの焦点は民進党の動向。今後も民進党からの離党者が相次ぎ新党への人材供給が続くのか、新代表の下で結束を取り戻すのかが影響を与えることになる。また、新党の動きは安倍総理の解散戦略にも関わってくる。自民党内には新党の準備が整わない内に総選挙に打って出るべきだという意見が強まっている。野村修也氏は「いつ総選挙があってもいいように反自民の受け皿を急いで作りたいという思いがあるだろうが、政党というのはどんな国家を目指そうとして集まるのかが1番重要。単なる数合わせになるのではなく、しっかりと議論をして政策のすり合わせをしてほしい」などとコメントした。

「ゆうパック」約1割値上げへ…

キーワード
全国花火競技大会
秋田市(秋田)
大仙市(秋田)
雄物川
豪雨
金正恩委員長
金正日総書記
バリ(インドネシア)
米韓合同軍事演習
アメリカ海軍
朝鮮人民軍代表
ソーヤー司令官
先軍節
平壌(北朝鮮)
金日成広場
SLBM
労働新聞
朝鮮労働党
核ミサイル
ミサイル
ティラーソン国務長官
安倍首相
文在寅大統領
トランプ政権
祖父
先軍政治
建国記念日
若狭勝衆院議員
松沢成文参院議員
長島昭久衆院議員
小池都知事
都民ファーストの会
衆議院選挙
政治塾
若狭氏
三人
長島さん
松沢さん
若狭さん
細野元環境相
民進党代表選
枝野元官房長官
前原元外相
自民党
国会記者会館
東京オリンピック
築地市場問題
民進党
安倍総理
自民党内

ニュース (ニュース)
17:06~

東京都立の知的障害特別支援学校・永福学園で今週水曜日、バスケットボール部の部活動中にペナルティーとして校舎の周りを走っていた15歳の男子生徒が熱中症で意識不明の重体となっていることが分かった。男子生徒は倒れる2日前にペナルティーとして顧問から1周450mの校舎周りを43周走るよう指示されていた。しかし21周(約10km)で体調が悪化したため、倒れた当日は残りの22周を走っていた。当時の気温は32℃で、学校側は2週毎に休ませ水分をとらせていたとしている。東京都は会見で指導として不適切だったと謝罪している。

日本郵便が宅配便「ゆうパック」を来年3月から1割程度値上げする方針であることが分かった。値上げの対象となるのは個人向けゆうパックで、値上げ幅はサイズによって異なるが100円~200円程度となる見通し。値上げの背景には人手不足で配達員の人件費が高騰するなかネット通販の普及で取扱量が急増していることなどがある。宅配便をめぐってはこれまで、ヤマト運輸がことし10月から、佐川急便がことし11月から値上げに踏み切ると発表している。

大手3社が揃って値上げする見通しとなった宅配業界。ヤマト運輸は10月1日から140円~180円、佐川急便は11月21日から60円~230円、日本郵便は来年3月から宅配便“ゆうパック”を100円~200円程度値上げする方針。値上げの背景には、インターネット通販が拡大していることで再配達が増え配達員の負担増加が深刻になっていることがある。駅などの宅配ロッカーは主に再配達の受け取り場所として設置が進められているが、ヤマト運輸は通販業者と連携し、最初から受取先として指定できるというサービスを開始することを発表した。また、ゆうパックは事業者窓口への持ち込みや、1年以内に同じ住所に荷物を送る場合は前の控えを出すことで同一あて先割引なども受けることが可能になっている。

女性記者の“切断遺体”…何が?

キーワード
東京都立永福学園
杉並区(東京)
熱中症
東京都
日本郵便
ゆうパック
値上げ
ヤマト運輸
佐川急便
宅配便
宅配ロッカー
同一あて先割引

ニュース (ニュース)
17:13~

デンマークの海岸で首と手足が切断された状態の女性遺体が発見された。女性はスウェーデン人ジャーナリストのキム・ウォールさんで、今月10日にデンマーク人発明家の男が作った潜水艦を取材した後、行方不明となっていた。潜水艦からはウォールさんの血痕が見つかっており、捜査当局は発明家の男を過失致死罪で起訴。被告は起訴内容を否認している。事件を受けて地元警察は未解決の類似事件の洗い出しを進めており、31年前に日本人女性が切断された遺体で見つかった事件も含まれているとしている。

キーワード
キム・ウォールさん

特集 (バラエティ/情報)
17:14~

24時間テレビでメインパーソナリティーを務める櫻井翔がゲスト出演。小山慶一郎は「ひとつ夢が叶った。櫻井翔に憧れてジャニーズ事務所に入ったので、まさか報道のスタジオで並べるとは」などとコメントした。24時間テレビはあす放送。櫻井翔はメインパーソナリティーのほか、福島第一原発の事故以降、町民が避難を余儀なくされている福島・大熊町を取材した。

櫻井翔が訪れた福島・大熊町は今もなお町のほとんどが帰還困難区域に指定されている。居住制限区域ないで櫻井が出会ったのは震災前に大熊町で暮らしていた方々。町に戻れる日がいつ来てもいいようにと、6人で町内の見回りや草刈りなどを行っている。櫻井は鈴木さんたちがローテーションを組んで毎日行っているというパトロールを取材。訪れた大野駅からは、櫻井が震災後に取材を行った図書館を目にすることができた。震災当時小学校3年生だった大熊町出身の同級生4人にもインタビューを行った。24時間テレビ当日は、大熊町出身の鈴木幸貴くんを始めとした福島県内の高校生55人が嵐の「ふるさと」に乗せて福島への思いを届ける。

震災2年後から大熊町への取材を続けている櫻井翔。「景色も変わっておらず、人がいるという温度がない。空気を感じられなかったりというのも変わっていなかった感触だった」と話した。また、当時小学生だったという子供たちが震災当時の記憶を少しずつ失い始めていることについて、ショックだったとコメント。震災以来初めて大熊町へ帰ったという少年の表情に注目してほしいとのこと。24時間テレビはあすよる6時30分スタート。

車4台が事故…7人ケガ

キーワード
幕張メッセ
櫻井翔
ジャニーズ事務所
大熊町(福島)
福島第一原発
岡田範常さん
鈴木久友さん
中島孝一さん
横山常光さん
杉内憲成さん
加井孝之さん
大野駅
永井誠さん
耶麻農業高等学校
福島工業高等専門学校
鈴木幸貴さん
佐久間香那さん
堀川紗稀さん
郡山学院高等専修学校
坂本真之さん
会津若松市(福島)
ふるさと
24時間テレビ
震災

速報 (ニュース)
17:24~

きょう午後2時45分ごろ、群馬・沼田市の国道17号線の交差点でトラックなど4台が関係する事故が発生。警察によると、信号待ちで停車していた車に後ろから来たトラックが追突するなどしたとのこと。この事故で7人がケガを負っており、大怪我をした人もいる様子。

キーワード
沼田市(群馬)
国道17号線
追突事故

カルスポっ! (ニュース)
17:24~

パリ行われたレスリング世界選手権。日本女子がメダルラッシュの活躍を見せた。女子69kg級では土性沙羅が4度目の世界選手権で初の金メダルを獲得。女子60kg決勝では川井梨沙子が相手に1点も与えることなくテクニカルポール勝ち。リオ五輪のメダリストが揃って世界選手権初優勝を飾った。

パリ行われたレスリング世界選手権。女子48kg級では初出場の高校3年生・須崎優衣が10点差でテクニカルポール勝ち。高校生での世界一は伊調馨以来15年ぶりの快挙となる。

パリ行われたレスリング世界選手権。過去2大会吉田沙保里選手が制していた女子53kg級には向田真優選手が出場し、決勝に進出。残り10秒で相手にポイントを奪われ逆転負けとなった。涙の銀メダルとなったものの、日本女子は8階級中6階級で表彰台。そのうち4つが金メダルとなった。

今夜阪神との伝統の一戦に臨む巨人。CS進出へ3位DeNAを3.5ゲーム差で追う4位巨人は高卒4年目の21歳田口麗斗投手が先発する。田口投手はことし1月に結婚。結婚相手の芽衣さんは高校時代の後輩で、美しすぎるチアリーダーとして甲子園でも注目されていた。新婚の田口選手にとって芽衣さんは健康面もサポートしてくれる大きな存在。登板前日の愛妻料理は決まって「うどん」なのだという。田口選手がマウンドに上がる伝統の一戦、巨人vs阪神の試合は今夜7時から。

俳優の竹内涼真がファッションイベント「Seventeen夏の学園祭2017」にゲスト出演。三吉彩花さんと恋人のようにランウェイを歩くと会場は大盛り上がり。更に観客を盛り上げたのはイケメンが“告白”を披露する企画。竹内は卒業式の日に好きだった子へ告白するシチュエーションを披露。ジャングルポケット斉藤を相手に「お前のことね…“ジャスト毎タイプ”なんだよ。お前にキスしたいんだよ」とまさかのキスシーンを繰り広げ、会場は大興奮となった。

攻防!ブランド品買い取り

キーワード
パリ(フランス)
レスリング世界選手権
土性沙羅
リオ
川井
須崎優衣
伊調馨
吉田選手
向田真優
クライマックスシリーズ
DeNA
東京ドーム
阪神
巨人
田口麗斗投手
芽衣さん
甲子園
うどん
パシフィコ横浜
横浜(神奈川)
第21回 Seventeen夏の学園祭2017
広瀬すずさん
三吉彩花さん
永野芽郁さん
志尊淳さん
斉藤慎二さん
ジャングルポケット

天気予報 (ニュース)
17:34~

今日の特集は「暑い夏に忙しい人たち」。

日テレ・マイスタ前から中継で天気予報を伝えた。富山市などでは1時間に約110ミリの雨が降ったところがある。現在も石川、福井に大雨警報、秋田に洪水警報が出ている。また岡山に竜巻注意情報が出されている。汐留の映像を背景に週間予報を伝えた。

角松敏生「Evening Skyline」が流れた。

キーワード
角松敏生
Evening Skyline
マイスタ前
富山市(富山)
射水市(富山)
大雨警報
洪水警報
竜巻注意情報
汐留(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:37~

シャネルなどブランド品のリサイクルショップでは店側と客との攻防戦に密着した。「ブランドオフ 心斎橋筋店」にこの日持ち込まれたのは「エルメスバーキン30(黒)」で、100万円で購入したバッグの買取額として175万円が提示された。思わず客側は「大丈夫なんですか」と確認した。

ブランドオフは国内外に65店舗以上展開している高級品ブランドのリサイクルショップ。夏はブランド品の流通が滞る時期で、店側に買い取りの強化が欠かせない。会社員の女性がシャネルやルイ・ヴィトンの製品を持ち込んだ。店長・喜田智士が査定に挑む。女性は気に入ったものをすぐに買ってしまい、家に物が溢れている状態だという。女性は70万円くらいを希望金額としている。査定した結果、喜田が提示したのは42万円。査定額に満足しない女性は「支払いがヤバイ」と持ちかけた。女性のごり押しに喜田は48万円を提示するが、女性は引かなかった。

キーワード
ブランドオフ 心斎橋筋店
大阪市(大阪)
エルメスバーキン
ブランドオフ

ニュース (ニュース)
17:48~

長雨が一転、厳しい残暑となったことし8月。東京都心では2日連続で猛暑日に迫る暑さとなった。8月の長雨でイベントが軒並み中止となり氷の売上が例年より3割ほど落ちてしまったと話すのは、東京・江東区の氷問屋「埒商店」。最近暑さが戻ってきたことで、秋のお祭りでなんとか頑張りたいと語った。この暑さにより、かき氷店や海水浴場にも多くの人が訪れていた。

猛暑日となる35.5℃を観測した千葉・木更津市では

キーワード
熊野市(三重)
猛暑日
銀座(東京)
江東区(東京)
埒商店
小田原市(神奈川)
すみれcafe
藤沢市(神奈川)
片瀬西浜海水浴場
森本農園

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送