news every. 2017年8月15日放送回

放送日 2017年8月15日(火) 16:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

関東地方で大気が不安定な状態が続き、東京などで局地的に激しい雨が降った。JR御徒町駅では自動改札機が壊れる恐れがあったため、ブルーシートで対応した。荒川区では1時間で66ミリの雨を観測した。また観光客で賑わう浅草ではウインドブレーカーで人力車を引く姿も見られた。一方、埼玉県でも昼前から午後にかけて激しい雨に見舞われ草加市では駐輪場が冠水被害にあった。関東では夜の初め頃にかけ1時間60ミリの大雨が降る予想、気象庁は落雷などに注意を呼びかけている。

北朝鮮によるグアム周辺への弾道ミサイル発射計画について、15日ぶりに動静報道された金正恩委員長は”米の行動をもう少し見守る”と述べ、挑発をエスカレートさせてきた北朝鮮が慎重姿勢をみせた。グアムではミサイルへの警戒から学校が自由登校となり、約70人中15人が欠席したという。登校した生徒らは避難訓練を行った。また24時間分の着替え、食べ物を持参した生徒もいた。金委員長はきのう戦略軍司令部を視察しミサイル発射計画の報告を受けたという。一方で米ティラーソン国務長官・マティス国防長官は「ウォール・ストリート・ジャーナル」に寄稿し対話での解決を強調した。専門家は「対話の可能性が浮上するとは言い切れない」と指摘した。両国はともに警告も出している。

一方で日米首脳電話会談が行われ、グアムに弾道ミサイルを発射させないことが重要との認識などを確認した。こうした中で北朝鮮「包囲網」のカギを握る中国が北朝鮮から石炭などの輸入を全面的に禁止した。制裁実行でアメリカの批判をかわす狙いがあるとみられる。

72回目の終戦の日を迎え、政府主催の全国戦没者追悼式が営まれ約6700人が足を運んだ。天皇陛下は先の戦争を”深い反省”と3年連続で述べられ、退室される際にはしばらく動きを止められる場面もあった。参列者で最高齢だったのは終戦2ヶ月前に夫を亡くした芹ヶ野春海さん(101)だ。今年参列した戦没者の妻はこれまでで最も少ない6人。遺族の高齢化が進む中で孫世代などの参列者が増えている。

靖国神社では開門と同時に多くの人が参拝し、稲田元防衛相らの姿もあった。一方で安倍首相は今年も靖国神社への参拝を見送り、自民・柴山氏が私費で”玉串料”を奉納した。また野田総務相も参拝を見送り安倍内閣の閣僚はひとりも参拝していない。このままでは第2次安倍政権発足以来初の事となる。中国、韓国からは批判の声も上がるも抑制的な表現に留めた。こうした中で例年と異なるのは北朝鮮情勢だ。日米首脳電話会談では「ミサイルを発射させないことが重要」との認識で一致したという。

キーワード
JR御徒町駅
北区(東京)
荒川区(東京)
草加駅
江東区(東京)
浅草(東京)
埼玉県
火星12型
金正恩委員長
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
ウォール・ストリート・ジャーナル
ウォール・ストリート・ジャーナルHP
トランプ大統領
安倍首相
北朝鮮
グアム(アメリカ)
アメリカ
習近平国家主席
ニューヨーク(アメリカ)
中国
全国戦没者追悼式
靖国
日本武道館
玉串料
芹ヶ野春海さん
博さん
終戦の日
靖国神社
稲田元防衛相
小泉進次郎筆頭副幹事長
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
東京都
柴山氏
自民
野田総務相
中国外務省
韓国外務省
北朝鮮情勢
首相官邸

ギモン (その他)
17:04~

”Uターン”混雑は…。

今年度の日本の防衛予算は約5兆円となって おり、2012年から1%づつ増え続けている。この防衛予算が増えているのは、北朝鮮が関係しており、弾道ミサイルを迎撃できるイージス艦を、2020年までに6隻から8隻に増強するとしている。また中国の軍用機が日本周辺で活発化していることが懸念されており、日本は戦闘機を現在の260機から280機まで増やす予定としている。だが自衛隊の装備はなんでも増やせるわけではなく、防衛白書には保有できない装備として大陸間弾道ミサイルなどがあげられている。また装備はスリム化も図れており、戦車を700両から300両まで減らすことになっているようだ。

キーワード
Uターン
イージス艦
防衛白書

ニュース (ニュース)
17:10~

モデル女性を”誘拐・監禁”

Uターンラッシュは今日ピークを迎えている。日本道路交通情報センターによると高速道路の上り渋滞は午後4時半現在関越道で高坂SA付近から44キロ、中央道で小仏TN付近から22キロ、東名高速で大和TN付近から17キロとなっている。JR各社によると各新幹線の上り指定席は多くが終日ほぼ満席、自由席も一部で乗車率が100%を超えるなど混雑している。空の便は東京などに向かう国内線や国際線が予約でほぼ満席になっていて、ピークは今週末の見通し。

昨日大阪の八尾空港から福島空港に向かっていた小型機が奈良県山添村山中に墜落し乗っていた夫婦が死亡した。今日午前9時過ぎ運輸安全委2人が警察などと共に現地へ向かい調査を行ったところ、機体はほぼ垂直に墜落し部品が数十メートルの範囲に飛び散っていたことがわかり、機体が空中分解したとの見方を示した。警察は操縦席付近で遺体の一部を発見したということで今後見元の特定を進める方針。

キーワード
日本道路交通情報センター
関越道
花園IC
高坂SA
中央道
小仏TN
東名高速
大和TN
東京駅
Uターンラッシュ
運輸安全委
八尾空港
福島空港
山添村(奈良)

ニュース (ニュース)
17:15~

療養中のKEIKO歌声公開。

先月イギリス人の女性モデルクロエ・アイリングさんがイタリア・ミラノで誘拐・監禁され、その後保護された。事件後アイリングさんがロンドンの自宅で会見に応じ「解放してくれたイタリアとイギリスの警察に感謝している。まだ考えを整理できていない」などと話した。この事件でイタリア警察はポーランド国籍の30歳男を逮捕した。先月10日アイリングさんは撮影のためイタリア・ミラノへ入った。この日のインスタグラムにはミラノ到着を報告する内容が投稿された。翌日撮影場所として指定されたミラノ市内のアパートで男2人に襲われたという。男たちはアイリングさんに麻薬を注射しバッグに詰め込み車のトランクに乗せた。その後アルプス山脈山間部の山小屋でアイリングさんを監禁した。デイリー・メールによると容疑者はアイリングさんに「黒い死という犯罪組織メンバーで、若い白人女性を誘拐しネット上で裕福なアラブ人に売る」と話したという。しかしアイリングさんに幼い子供がいると知り誘拐すべきではなかったと怒りを見せたという。そして誘拐から1週間後の先月17日解放された。アイリングさんのモデル仲間も危機感を感じている。イタリア警察は事件の詳しい背景を捜査している。

キーワード
KEIKO
クロエ・アイリングさん
インスタグラム
デイリー・メール
ミラノ(イタリア)
ロンドン(イギリス)

カルスポっ! (ニュース)
17:22~

懸賞金50万円…ゾウガメどこへ。

きのう大阪で「六本木歌舞伎 第二弾 座頭市」の千秋楽を迎えた市川海老蔵さん。この舞台は今年2月妻の麻央さんが、劇場で見た最後の舞台だった。千秋楽を終え都内に帰った海老蔵さんは、疲れからか動けないと体調に異変が起こったことをブログで明かした。動けなくなってから2時間後、子供達とテレビ見るくらいまで回復しましたとブログを更新し、さっきまでは身体中が痛くギリだったと状況を明かした。現在の海老蔵さんの体調は落ち着いてきているようで、子供達と過ごす姿が公開されていた。

2011年にくも膜下出血で倒れ音楽活動を休止しているglobeのKEIKOさんだが、今日夫の小室哲哉さんがSNSで、療養中のKEIKOさんの歌声を公開した。KEIKOさんが歌った歌は、病気後に小室さんが作った歌でまだタイトルは決まっていないようだ。また小室さんは最近のKEIKOさんは、音楽活動に意欲を示していることも明らかにした。

俳優の妻夫木聡さんが主演の映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」の完成披露試写会に登場した。今回妻夫木さんの役は、シンガー・ソングライターの奥田民生さんを愛してやまない一風変わった役で、劇中では妻夫木さんを翻弄する美女を水原希子さんが演じており、すべての男を狂わせる魔性の女を演じた。水原さんは役ににちなみ、妻夫木さんに「だいすき」と甘いささやきを披露したが、その場にいた出演者で爆笑していた。

タレントの出川哲朗さんが、レゴを題材にした映画「レゴニンジャゴーザ・ムービー 」で吹き替えを担当することになり、どのキャラクターを演じるか公開オーディションが行われた。アフレコをする上で最も重要なのは滑舌で、そこで出川さんに早口言葉に挑戦してもらったが、滑舌についではとっても不安な結果となった。そんな中オーディションが行われたが、出川さんはキャラクターの名前を間違える大失態をおかし、結果出川さんが担当する役は「水辺の兵士3」と発表された。それを受け出川さんは、せめて兵士1にしてとお願いしていたが、映画会社によると実際にはまだ出川さんの役は決まっていないということだ。

キーワード
ゾウガメ
六本木歌舞伎 第二弾 座頭市
市川海老蔵さん
成田山新勝寺
勧玄くん
小林麻央さん
globe
KEIKOさん
小室哲哉さん
インスタグラム
奥田民生
妻夫木聡さん
水原希子
新井浩文
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 完成披露試写会
レゴニンジャゴーザ・ムービー 公開オーディション
レゴニンジャゴーザ・ムービー
出川哲朗さん

気象情報 (ニュース)
17:33~

密着10年…自立への軌跡 ”動物の絵”で思い伝える青年。

日テレ・マイスタ前から中継。今日午前2時半頃熊本・八代市付近などで約110ミリの雨が1時間に降った。3時間雨量も熊本・甲佐が154ミリで8月の1位、長崎の南島原市口之津が136.5ミリで観測史上1位の雨量となった。東京・北区で午後1時半頃マンホールから水が吹き出した。関東では大雨・洪水警報が埼玉、東京に出ている。明日夕方までの予想雨量は多い所で関東南部は120ミリ、関東北部と伊豆諸島は80ミリとなっている。土砂災害などに警戒が必要。

東京・渋谷の中継映像が流れた。日テレ・マイスタ前から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
記録的短時間大雨情報
大雨・洪水警報
開成高校
薩摩川内市(鹿児島)
八代市(熊本)
甲佐町(熊本)
南島原市(長崎)
苓北町(熊本)
北区(東京)
荒川区(東京)
埼玉県
東京都
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:36~

陸上の日本代表選手が帰国した。2003年のパリ大会以来14年ぶりに3個以上のメダルを獲得した選手団に声援が贈られた。銅メダルをとった男子400メートルリレーは世界選手権のリレー種目で日本初のメダル獲得という快挙。決勝ではメンバーが予選から変更となったがスムーズなバトンパスで結果を残した。ケンブリッジ飛鳥選手に代わりアンカーを務めた藤光謙司選手を始めメンバーは強い絆を感じた。男子50キロ競歩の荒井広宙選手と小林快選手も笑顔の帰国となった。荒井選手は日本競歩界初の銀メダルを獲得、後輩の小林選手も銅メダルに輝き日本競歩界の歴史を変えるダブル表彰台の快挙を達成した。

全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップが昨日開幕。東京都第三代表の調布リトルシニアで2年生ながらスタメン出場したのは早稲田実業清宮幸太郎選手の弟福太郎選手。5回セカンド後方へ運びヒットするとさらに7回、もう少しでスタンドインとなる2ベースヒットを放つなど4打数2安打と活躍。しかし後続が倒れ12対5で敗れ調布リトルシニアは初戦敗退となった。先輩たちが涙を見せる中清宮選手は涙をこらえた。3年生となる来年は副キャプテンとして大会制覇を目指す。

WBC世界バンタム級王者山中慎介選手は今夜日本記録の13連続防衛に挑む。今月9日山中選手は都内の神社を訪れ、賽銭箱に13円と100円を足して必勝祈願した。さらに37年前に日本記録を更新し現在13連続防衛日本記録を持つ具志堅用高さんと対談。引退5年後千葉県流山市にラーメン屋をオープンした時の映像では具志堅さんに憧れる大勢の子供が駆けつけ大繁盛、具志堅さんの人気ぶりがわかる。14度目の防衛戦に敗れるまではデビュー以来23戦全勝だった。今夜自らの日本記録に挑む山中選手にエールを送った。新記録樹立へまずは今夜過去最強の挑戦者ルイス・ネリ選手を迎えうつ。

「山中慎介 ボクシング世界戦」の番組宣伝。

キーワード
羽田空港
パリ大会
藤光謙司
桐生祥秀
飯塚翔太
多田修平
サニブラウン・ハキーム
ケンブリッジ飛鳥
荒井広宙
小林快
世界選手権
全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ
調布リトルシニア
武蔵府中リトルシニア
早実
幸太郎選手
福太郎選手
山中慎介
具志堅用高
ルイス・ネリ選手
流山市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:42~

岡山県にある「渋川動物公園」から、アルダブラゾウガメが脱走してから2週間がたつが、未だに見つかっておらず、手がかりもほとんどないという。そのため動物公園では昨日、見つけた人に50万円の謝礼を出すと発表した。 脱走したゾウガメは全長90センチ体重55キロのメスのゾウガメで、普段から園内で放し飼いされているが、今月1日の朝目を離したすきに、園外へ逃げ出したという。他の動物公園にいるゾウガメを観察してみると、20m歩くのに3分ほどかかるくらいゆっくりとした動きで、約1ヶ月エサを食べなくても平気だという。渋川動物公園では、今後も捜索活動と続けていくということである。

兵庫県伊丹市で今年4月、父親と4歳の娘が死亡していた事件では、父親が無理心中を図ったと見られている。この事件は離れて暮らす親が子供と会う「面会交流」をしていた時の出来事だった。これまで過去3回の面会のときは、何のトラブルもなく娘も楽しんでいたので、母親も信用していたという。ところが事件後、母親が警察から聞かされたのは、父親が離婚後に会社を休職し、精神科に通院していたという思いもよらない事実だった。母親は精神科に通っていたとわかっていたなら、様子をみていただろうし、今回の事件の行方は変わっていただろうと後悔の念を話していた。今回家庭裁判所も父親の異変に気づかず、面会交流に詳しい専門家によると、現在離婚した親が抱えるトラブルを見抜く仕組みがないと話し、現在裁判所では調停委員が話を聞いたりしているが、専門家ではないため変化を見抜きなさいというのは酷なことだと思うなどと話している。この事件の悲劇はどうしたら防げたのか、母親は今も問い続けているという。

今年6月茨城県取手市にある入浴施設の脱衣所のコインロッカーから、利用客の男性が預けた5万円などを盗んだ疑いで、37歳男が逮捕された。容疑者は入浴施設を利用する際、複数のコインロッカーの鍵を持ち出し、合鍵を作っていたということで、警察は同様の犯行を繰り返したとみて調べている。

キーワード
渋川動物公園
玉野市(岡山)
アルダブラゾウガメ
千葉市動物公園
伊丹市(兵庫)
取手市(茨城)

ニュース (ニュース)
17:53~

関東地方では午後から局地的に激しい雨が降り神奈川県など各地で冠水、浸水被害も出ている。荒川区では非常に激しい雨を観測した。また北区ではマンホールからかなりの高さの水が噴き上げ、観光客で賑わった浅草なども大雨となった。8月に入り15日連続で雨が降っている東京都心では、次の日曜日まで同じような天気が続く見込みだ。また雨の影響は高校野球にも出た。

九州各地ではきょう未明に猛烈な雨が降り、鹿児島・霧島市では一部道路が冠水した。昨夜~けさにかけて局地的に猛烈な雨が降った熊本県では、八代市付近に記録的短時間大雨情報が発表され床下浸水の被害も出た。長崎市ではがけ崩れが発生しタクシー2台に被害が出るもけが人はいない。あすの九州は晴れ間の広がる場所もあるという。一方で関東地方では今夜にかけて1時間に60ミリの非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は低地での浸水などに警戒が必要だ。

アメリカ・グアム周辺への弾道ミサイル発射計画について北朝鮮・金正恩委員長は「アメリカの行動を見守る」と慎重姿勢を示し、アメリカに脅威を突きつける狙いがあるとみられる。一方で、米韓合同軍事演習を前に、アメリカの出方次第でさらに挑発行為を加える可能性もあると警告した。

元秘書への暴言問題で自民党を離党した豊田真由子議員の新政策秘書を務める青森・板柳町の現職町議・松森俊逸氏(61)をめぐり、町議会議員全員で松森氏の兼職について1時間ほど協議された。松森氏が政策秘書になったキッカケは豊田氏の秘書だった妻を助けるためだったという。国会議員の秘書は原則兼職は禁止されているが、議員本人が兼職を了解すれば可能だという。兼職について松森氏は「特別な許可を受けた」と説明した。協議後、松森氏は「秘書の業務は生半可じゃないというのは身をもって体験している」など述べた。

キーワード
開成高校
御徒町駅
東京駅
甲子園
荒川区(東京)
鶴見区(神奈川)
北区(東京)
浅草(東京)
台東区(東京)
銀座(東京)
西宮市(兵庫)
九州自動車道
記録的短時間大雨情報
気象庁
薩摩川内市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
久留米市(福岡)
南関町(熊本)
長崎市(長崎)
八代市(熊本)
金正恩委員長
米韓合同軍事演習
北朝鮮
アメリカ
ソウル(韓国)
豊田議員
松森俊逸氏
自民党
板柳町(青森)

ニュース (ニュース)
18:04~

豊田議員の政策秘書と板柳町の町議会議員を兼職している松森俊逸氏(61)は協議終了後、「兼職は可能」など説明した。町民からは「どちらに力を入れているか分からない」と批判的な声が上がった。町議会議長は議員辞職勧告も視野に今後の対応を検討するという。

72回目の「終戦の日」を迎え全国戦没者追悼式が営まれた。式典では1分間の黙祷が捧げらた。遺族の高齢化が進む中で戦没者の妻の参列は過去最少の6人、最高齢は芹ヶ野春海さん(101)だった。息子の憲一さん(74)は母が元気なうちにお参りしたいと話した。

夏休みに入り家族連れなどに人気の動物園では動物の高齢化が進み展示に影響をきたすのみでなく、新たな動物の確保に苦しんでいる。池田動物園ではゾウのメリーが昨年他界、国内最高齢のベンガルトラ・ヒロ(24)は人間だと100歳にあたるという。高齢のヒロは特別仕様のエサを与えられており、こうした取り組みが長生きの繋がっている。しかし高齢化は一部の園に限らないと専門家は警鐘を鳴らしている。特にアフリカゾウなどの減少が著しく将来、日本の動物園では見られなくなる可能性もある。

キーワード
豊田議員
板柳町(青森)
松森俊逸氏
日本武道館
全国戦没者追悼式
芹ヶ野春海さん
憲一さん
東京都
終戦の日
いしかわ動物園
茶臼山動物園
池田動物園
メリー
高齢化
日本動物園水族館協会
岡山市(岡山)
ベンガルトラ
アフリカゾウ
ラッコ
ニシゴリラ

ニュース (ニュース)
18:12~

全国の動物園で問題となっている動物の高齢化。群馬サファリパークのサイは開園時の10頭から4頭に減少したという。しかしワシントン条約など国際ルールの変化などで新たな動物の確保は難しくなっている。そのため動物園側も繁殖のために6種類約20頭を繁殖のために貸し借りする取り組みを始めている。

オーストラリアでのオスプレイ墜落事故を受け北海道で予定されていた自衛隊との共同訓練参加を見合わせていたオスプレイが18日から参加する事となった。防衛省は米側の「安全」との説明を受け入れており、小野寺防衛相は「訓練への参加は日本の安全保障に重要な意義がある」と説明した。

全国で高速道路でUターンラッシュがピークを迎えている。関東上りの渋滞を伝えた、東北道では矢板北PA付近を先頭に30キロの渋滞などとなっている。

キーワード
高齢化
ワシントン条約
群馬サファリパーク
富岡市(群馬)
サイ
チーター
オスプレイ
自衛隊
防衛省
小野寺防衛相
オーストラリア
北海道
日本
東北道
関越道
高坂SA
矢板北PA

特集 (その他)
18:15~

重度の知的障害がある松元伸乃介さんは、人の姿を描くのも動物で表すイラストレーター。、松元さんは人とうまく話ができないが、その言葉にできない思いを動物の絵で表してきた。松元さんは作品展などで注目され、現在はイラストレーターとして商品の制作などを行っているようだ。社会にでるようになった松元さんは、少しずつ人と会話ができるようになり、変化してきているようだ。

重度の知的障害があるイラストレーターの松元伸乃介さんは、現在お母さんと石川県金沢市に住んでおり、お父さんは単身赴任中とのことで、今手がけているのは、お寺から依頼された”十二支の掛け軸”。松元さんは200色以上のペンを自在に使いわけ、何も見ず下書きなしで描いていくという。伸乃介さんが描くのは動物だけで、なぜ動物だけなのかはお母さんにもわからないようだ。伸乃介さんは生まれつき重い障害があり、3歳の時自閉症の傾向があると告げられた。そんな伸乃介さんと出会ったのは10年前で、当時は落ち着きがなく言葉に遅れがあり、人と話すのが苦手だった。障害のある我が子をどう接したらよいか、お母さんの子育ても並大抵のものではなかったと話す。そんな子育てをしている中、伸乃介さんが描く動物には、伸乃介さんの気持ちが込められていること気づいたという。それからお母さんは伸乃介さんと会話ができない変わりに、絵を見て伸乃介さんの感情を感じ取っていったようだ。

伸乃介さんを夜一人にしておけないためお母さんは、自分の経営するスナックに伸乃介さんを連れてきている。お店で毎晩絵を描いて過ごすうちに、いつしかお客さんも集まるようになり、伸乃介さんはお客さんの表情をみて、似顔絵の動物を描いたりしており、お客さんもそれを楽しみにしているようだ。今はおとなしくお店で過ごす伸乃介さんだが、過去にはカラオケを大声で熱唱しすぎてお母さんに怒られたりもしていた。

伸乃介さんと出会ってから10年、現在の伸乃介さんは、毎年カレンダーを依頼してくれる会社の人と、挨拶や受け答えもできるようになっており、コニュニケーションの幅が広がり成長がみてとれた。またこれまでは読み書きも苦手だったが、打ち合わせなどで多くの文字や言葉に触れるうち、お母さんにメモを残すまでになっていた。また伸乃介さんの描く動物にも変化がでており、以前お母さんは火を吹くドラゴンだったが、今は優しい表情の”竜”になり、伸乃介さん自信は、子犬からヒーロードッグへと変身していた。お母さんは伸乃介さんの世界をお客さんに知ってもらおうと、お店をギャラリーにすることにした。お母さんはいつか一人で生きていかねばらならい、伸乃介さんの道を模索しており、このギャラリーも伸乃介さんの自立への一步と考えているようだ。

伸乃介さんがお寺から依頼されていた”十二支の掛け軸”には、なぜか十二支プラス猫がかかれていた。ネコを書いた理由は、十二支を決める際ネコがネズミに騙されて入れなかったという逸話を幼いころ聞き、それ以来十二支には必ずネコを入れるようになったという。その掛け軸をみた住職さんは、とてもにこやかな絵で、死んだ動物も悲しんでないと、お参りに来た人に伝わればいいと話していた。

キーワード
金沢市(石川)
ソニックジャパン 金沢支店
ソニックジャパン
小矢部市(富山)
本行寺

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

文字の読み書きもできるようになった伸乃介さんに、お母さんが手紙を書いた。手紙にはこれからもずっと仲良しで、一緒にいようなどと書かれており、それを読んだ伸乃介さんは、「お母さんは一生懸命頑張ってくれてうれしい」と感謝の言葉を言っていた。

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

先日両国国技館で国内最大級の小学生の相撲大会が行われた。今日の気になるは目指せ横綱!わんぱく相撲大会。

東京・両国国技館で小学生力士の頂点を決める大会が開催。全国各地から4年生~6年生の約400人が出場、学年別のトーナメント形式で対戦する。過去には横綱稀勢の里も出場していた。今回の注目選手は山下昇介くん。身長170センチ、体重107キロの小学6年生。4年生と5年生でこの大会に優勝、今年も優勝を目指している。将来の夢は横綱と話す。鹿児島・出水市の自宅を訪ねると横綱白鵬のTシャツで登場。家の中にはたくさんのトロフィーがある。3年生で相撲を始めてから出場するほとんどの大会で優勝してきた。好きな力士は貴乃花、一緒に撮った写真は宝物。お昼ご飯は山盛り、夏休みで給食がないので一日一升は炊くという。この日のメニューはチキンソテーにトマトソースとチーズをかけた昇介くんの好物。1日4~5食食べるという。お母さんは縁起の良い食べ物として2本足で立つ鶏肉料理をよく作るという。一緒にいた弟正清くんは身長150センチ、体重70キロの4年生。今回初めて相撲の全国大会に出場する。

兄弟の練習場は熊本県苓北町にあるクラブチーム。週4回車で往復3時間かけて通っている。兄昇介くんの相手は九州選抜3位の高校3年生。兄の練習についていき相撲を始めた弟正清くんは砂まみれになりながらコーチ相手に食らいつく。そんな2人を母は見守っている。

迎えた大会当日、兄昇介くんはしっかりまわしを掴んで前に出る自分の相撲を展開、準々決勝まで勝ち上がる。それでも試合前は不安になる。そんな時は母が気合いを注入する。迎えた準々決勝の相手は大阪代表の田崎正美くん、身長167センチ、体重76キロ。田崎くんは勢いのあるつっぱりと力強い押し相撲で勝ち進んできた。昇介くんは身長体重共に上回っているが立ち会いで体が起きてしまった。肝心のまわしを取ることができず押し出されてしまった。3年連続優勝ならず8位入賞となった。

一方弟正清くんは初めての全国大会で準々決勝。大舞台に緊張したのか塩を投げる姿もどこかぎこちない。父も応援に駆けつけた。しっかりまわしを掴み体格の大きい相手に寄り切りで勝利。準決勝で敗れたものの3位入賞となった。

正清くんは「お兄ちゃんの分も勝ってびっくりさせたかった」と話した。昇介くんは「もっと強くなりたい」と話した。兄弟の挑戦はこれからも続く。6年生の部優勝は準々決勝で兄昇介くんに勝った大阪代表の田崎くんだった。

キーワード
両国国技館
稀勢の里
わんぱく相撲大会
貴乃花
山下昇介
正清くん
出水市(鹿児島)
苓北町(熊本)
第33回わんぱく相撲全国大会
田崎正美くん

気象情報 (ニュース)
18:41~

関東南部で急に雨雲が発達した。埼玉県に大雨洪水警報が出ている。明日夕方まで多い所の予想雨量は関東南部120ミリ、関東北部と伊豆諸島で80ミリとなっている。土砂災害などに警戒が必要。

日テレ・マイスタ前から中継。横浜の中継映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

このあとは…「尻が好きだった」男逮捕

キーワード
荒川区(東京)
開成高校
大雨洪水警報
鶴見区(神奈川)
埼玉県
北区(東京)
日テレ・マイスタ前
横浜市(神奈川)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

安倍総理大臣は今朝アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮にグアムに向けた弾道ミサイルを発射させないことが重要との認識で一致した。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの顔となるマスコットに2042作品の応募があった。今後3、4点に絞り込まれた後今年12月から来年1月にかけ小学生による投票で最終審査が行われる。

今年2月小田急線の町田駅近くの商業施設のエスカレーターで自分の体液を女性の尻にかけた疑いでスーパー勤務の43歳男が逮捕された。容疑者は職場で体液を用意して隠し持ち、好みの女性を見つけてかけていて、調べに対し「女性の後ろ姿やお尻が好きで、ストレスで今年に入り7~8回やった」と容疑を認めている。

先週安倍総理の地元山口で行われた盆踊りで地元の人とにこやかに触れ合う昭恵夫人の姿があった。世耕経産相は今月6日付けで安倍昭恵夫人付だった政府職員谷査恵子氏がイタリアの日本大使館に1等書記官として赴任したと公表した。谷氏の名前がクローズアップされたのは1通のFAXがきっかけ、森友学園の前理事長と国有地の契約についてやりとりしていたと野党が追及していた。経産省によると谷氏は問題発覚後しばらくは在宅勤務していたが最近は経産省に出勤していた。今回の異動について大臣は、1月末に内々示が行われ森友問題とは関係ないと強調した。これに対し民進党山井国対委員長は「海外逃亡だ。森友学園の疑惑隠しで安倍政権は国民をばかにしている」と批判。問題を国会で追及してきた今井議員も「闇に葬りたいがために関係者を飛ばしているというふうにしか考えようがない」などと話した。野党側は今後も追及を続ける方針。

ボクシングの山中慎介選手がこの後日本記録の13連続防衛に挑む。直前の様子を試合会場の島津アリーナ京都から中継。会場では前座の試合が行われている。山中慎介選手は控室でバンテージを巻いている。日本記録がかかる大一番、得意の左ストレートで防衛ということになれば37年ぶりに具志堅用高さんの記録に並ぶことになる。この後WBC世界バンタム級タイトルマッチが行われる。

「山中慎介 ボクシング世界戦」の番組宣伝。

14日夜アメリカのトランプ大統領は就任以来初めてニューヨークのトランプタワーに戻ったが数百人のデモ隊による大規模な抗議も行われた。バージニア州で起きた白人至上主義者と抗議する人々の衝突をめぐり白人至上主義者を名指しで非難しなかったことで批判の声が高まり、トランプ大統領は発言の修正に追い込まれた。トランプ大統領は16日までトランプタワーに滞在する予定。

アメリカの人気歌手テイラー・スウィフトさんが2013年に元ラジオ司会者と写真を撮った際スカートの中に手を入れられ尻を掴まれたと訴えていた。昨日出た裁判の判決ではテイラーさんが勝訴し、賠償金額は1ドルだった。その理由とは。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
弾道ミサイル
グアム(アメリカ)
東京オリンピック
パラリンピック
小田急線
町田駅
町田市(東京)
安倍昭恵夫人
谷査恵子氏
日本大使館
安倍首相
安倍昭恵夫人のFacebook
森友学園
籠池容疑者
経産省
世耕経産相
民進党
山井国対委員長
山中慎介
島津アリーナ京都
具志堅用高さん
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
テイラー・スウィフトさん

きょうコレ (ニュース)
18:55~

アメリカの歌手 テイラー・スウィフトさんが元ラジオ司会者をセクハラで訴えていた裁判で勝訴した。その賠償金額は日本円で約110円の”1ドル”で、請求額が1ドルだったという。その理由についてテイラーさんは、金銭が目的ではない。被害に遭ってきた他の人々の声を届けたいと話している。

東京や横浜などで局地的に非常に激しい雨が降り、道路が冠水する被害も出ている。東京・北区では午後1時半頃に激しい雨とともにマンホールから水が噴き出した。都内の荒川区では午後2時50分までの1時間に66ミリの雨を観測した。台東区のJR御徒町駅では、屋根から雨漏りし自動改札機が壊れる恐れがあったためブルーシートで対応した。神奈川県の横浜市では冠水の被害も出た。関東では今夜9時頃までに1時間に60ミリの大雨の恐れがあり、気象庁は河川などの増水や浸水に注意を呼びかけている。

キーワード
テイラー・スウィフトさん
セクハラ
開成高校
JR御徒町駅
気象庁
北区(東京)
横浜(神奈川)
荒川区(東京)
台東区(東京)
豊洲(東京)

エンディング (その他)
18:57~

山中慎介のボクシング世界戦についてエンディングトーク。具志堅さんに並ぶ防衛の日本記録に挑戦するボクシング世界戦は、今夜7時56分からだと伝えた。

every.「Facebookも更新中!」のテロップが流れた。

キーワード
山中慎介
具志堅さん
news every.

スポット

レジャー/交通

JR御徒町駅
羽田空港
日本武道館
茶臼山動物園
池田動物園
高坂SA
町田駅
島津アリーナ京都
千葉市動物公園
草加駅
東京駅
両国国技館
福島空港
日テレ・マイスタ前
日本道路交通情報センター
御徒町駅
いしかわ動物園
日本動物園水族館協会
群馬サファリパーク
渋川動物公園

宗教

成田山新勝寺
靖国
靖国神社
本行寺

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民
首相官邸
自民党
気象庁
経産省
運輸安全委

金融/保険

ソニックジャパン 金沢支店
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送