news every. 2017年2月10日放送回

放送日 2017年2月10日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

西日本を襲ったこの冬最強の寒波。東京・世田谷区など都内でも雪となった。鹿児島市でも雪が降り、西郷隆盛像にも雪が積もった。子どもたちはめずらしい雪に大興奮。一方で車3台が立ち往生した。他の場所ではスリップ事故が発生。

長崎市でも雪による事故が相次いだ。福岡・久留米市では3cmの雪を観測。けさから本格的な雪が降った鳥取市では道路が渋滞、智頭町では大量の雪の除雪をする住民の姿があった。この地域では先月、雪の影響で車200台以上が立ち往生するなどの被害がでた。その教訓が活かされ車への多くの影響は出ていない。広島・三次市では15センチの雪が積もった。

兵庫・豊岡市の積雪は21センチ。滋賀・彦根市では市役所職員が朝から雪かきに追われた。雪の影響で東海道新幹線は最大10分程度の遅れ。寒波は関東地方にも。羽田空港などで雪を観測。関東では週末にかけて真冬の寒さとなる見込み。あす朝までの予想降雪量は中国地方で100cmなど。

キーワード
寒波
西郷隆盛像
世田谷区(東京)
港区(東京)
千代田区(東京)
品川区(東京)
吉野町(鹿児島)
長崎市(長崎)
久留米市(福岡)
鳥取市(鳥取)
智頭町(鳥取)
三次市(広島)
東海道新幹線
羽田空港
豊岡市(兵庫)
彦根市(滋賀)
横浜市(神奈川)

オープニング (その他)
15:58~

オープニング映像。

オープニング挨拶。鳥取市の映像た。浜口京子が寒さを乗り切るために野菜スープにしょうがを入れて飲んでいる、自分に気合をいれていると話した。

キーワード
鳥取市(鳥取)

気象情報 (ニュース)
15:59~

日テレ・マイスタ前より中継。現在の気温、新橋駅前のLIVE映像、鳥取市の映像、全国の天気予報を伝えた。日本海側は大雪などによる交通障害に警戒が必要、なだれなどに注意と呼びかけた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
新橋駅
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
16:00~

安倍首相がワシントンに到着、明日未明にトランプ大統領との初の日米首脳会談に臨む。首脳間の信頼関係構築、日米同盟が揺るぎないことを内外に示す考え。尖閣諸島がアメリカの防衛義務の範囲内だと再確認し日米の連携のあり方などの意見交換を行う。経済問題では日本企業がお互いの利益になっていると説明、投資拡大の方針を示す考え。実務レベルで話し合う枠組み設けることを提案する見通し。トランプ大統領がどのように反応するのかが焦点となる。両首脳は会談後に共同文書を発表する方向で調整している。

日米首脳会談にはトランプ大統領を取り巻く人物に接近しどんな人物か知るために、副大統領には麻生財務相など、1対1で人間関係を作っていく目的があると小野高弘が解説した。

トランプ大統領の判断は。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
麻生財務相
岸田外相

TIME4 (ニュース)
16:06~

中東など7か国のアメリカ入国を停止する大統領令をめぐる裁判で連邦控訴裁判所がトランプ政権側の主張を退け、引き続き入国を認める判断を下した。今後舞台は三審の連邦最高裁判所に移る見通し。最高裁の判事を巡ってはトランプ大統領が新たな判事を指名したが、議会承認に時間がかかる見通し。最高裁判事は民主、共和党両政権指名の判事が4人ずつ。判事8人の判断の場合判断がつかない可能性も出てくる。

入国停止の大統領令の行方を解説。連邦地裁、連邦控訴裁でトランプ政権は負け、この先舞台は最高裁に移る予定。決着がつくまでは1年半以上かかる。

巨人の春季キャンプが行われている宮崎市のサンマリンスタジアムより中継。渡辺裕太のインタビュー映像を公開。渡辺裕太の注目選手・坂本勇人内野手はWBC世界一が目標、今年も上を目指したい、結婚は相手がいないと話した。また新婚の田口麗斗投手は、奥さんは高校の後輩、今シーズンは貯金が大事と語った。

渡辺直美(29)新ダンス。

キーワード
大統領令
トランプ政権
連邦最高裁判所
連邦控訴裁判所
トランプ大統領
ゴーサッチ氏
共和党
民主党
連邦地裁
宮崎市(宮崎)
巨人
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎
坂本勇人内野手
WBC
田口麗斗投手
渡辺直美

TIME4 (ニュース)
16:17~

ボクシングの年間表彰式が行われ来月V12に臨む山中慎介選手が最優秀選手に選ばれた。山中選手は去年日本歴代2位となる11度めの防衛を果たした。ボクシング「神の左」山中慎介V12戦は3月2日放送。浜口京子は家族の思いでプレッシャーに打ち勝てるとコメント。

渡辺直美が新たなパフォーマンスに挑戦。挑戦したのはラ・ラ・ランドのダンスシーン。

Kis-My-Ft2の新MVが完成した。撮影の舞台は結婚式場。18枚目シングル「君のいる世界」ではメンバーが新郎役に初挑戦。

”電柱なくす”秘策とは?

キーワード
山中慎介選手
渡辺直美さん
ラ・ラ・ランド
Kis-My-Ft2
玉森裕太さん
二階堂高嗣さん
君のいる世界
藤ヶ谷太輔さん
横尾渉さん

ニュース (ニュース)
16:23~

東京・杉並区宮前の住宅で火事があり現在も激しく燃えている。住宅には家族6人が住んでいて2人が逃げ遅れたとの情報がある。

キーワード
宮前(東京〕
宮前(東京)

野村修也の会議のミカタ (ニュース)
16:24~

今日のテーマは電柱をなくそう。景観を損ねる電柱・電線。小池都知事は来年度の無 電柱化の推進に予算を上乗せ、整備を加速化させると発表。東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え東京は待ったなしだが日本全体の問題でもある。国土交通省は電柱をなくすため地中に電線を埋める技術などについて話し合う有識者委員会を開いた。

パリなど海外では電線地中化は当たり前。電柱がない割合はロンドンなどで100%。東京23区は7%、大阪市は5%。国内の電柱は約3550万本、毎年7万本増え続けている。電柱をなくすと景観を保つ、空間の確保、防災性の向上の効果がある。野村修也が埼玉・川越市などを例に出して説明した。

今日のポイントはコスト軽減の努力。電線地中化の課題はコスト。新技術により従来より経費削減につながる。新技術が安全かを点検していこうと考えている。技術革新が電柱をなくしていくことにつながっていく。

明日以降も真冬の寒さ。

キーワード
電柱
富士山
浅草寺
小池都知事
東京オリンピック・パラリンピック
国土交通省
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
香港(中国)
台北(台湾)
東京都
大阪市(大阪)
川越市(埼玉)
見附市(新潟)
東日本大震災

お帰り天気 (ニュース)
16:33~

日テレ・マイスタ前より中継。東京都心などの映像、東京・渋谷、汐留のLIVE映像、関東地方の天気予報を伝えた。

金曜ロードSHOW!の番組宣伝。

外国人に大人気!

キーワード
日テレ・マイスタ前
二子玉川(東京)
横浜市(神奈川)
渋谷(東京)
汐留(東京)

浜口京子のタイケン! (バラエティ/情報)
16:41~

オーストラリア人に人気の宿泊施設があると聞いて訪れると、そこは純和風の旅館だった。支配人は3代目丸山俊郎さん。オーストラリアへの留学経験も有り、去年世界中のホテルを対象とした賞で、支配人部門の世界一を受賞した。海外からの客が多く冬場は8割が海外からの観光客だという。この日は満室で宿泊者全員が外国人。その8割がオーストラリアからの客だった。スリッパや浴衣も外国人に合わせた特大サイズを用意している。部屋は全て和室で畳に座ることに慣れていない外国人のためにソファも置いている。また大浴場では温泉を楽しむこともできるが、外国人客のことを考え、人前での裸が気になる人のためにシャワールームを増設した。国ごとや人ごとに少しずつ思考が違うのでなどと丸山さんがコメント。

夕方になりスキーを終えた宿泊客が続々と戻ってきた。浜口さんも制服に着替えて夕食でのおもてなしを体験。今夜のメニューは信州郷土料理。地元で穫れた素材が中心。昔ながらの素朴な料理が外国人には人気だという。料理について丁寧に説明していく丸山さん。このコミュニケーションが外国人客に喜ばれるという。浜口さんも挑戦。丸山さんによると流暢な英語を話せるかどうかではなく、日本語混じりでも細かいコミュニケーションを取ることが大切だという。積極的に話しかけ触れ合うことで、親密な関係を作りリピーターを増やしている。客が夕食を食べている間に部屋の布団を準備して回るがここにも工夫が。布団に慣れていない外国人には腰への負担を考えて敷布団を2段重ねにしている。布団を整え終わったら眠りやすいように照明を少し暗くするのもおもてなしのひとつ。宿泊していたオーストラリア人に日本の魅力について聞いてみた。人の優しさ、温泉、安全などの返答があった。この宿については日本の文化を気軽に体験できるところがすばらしいなどとコメント。この宿では和太鼓を教えたりイベントを頻繁に行っている。

海外からの観光客に大人気のスキー場と旅館を体験。長野県白馬村のスキー場のレストルームは外国人でいっぱい。海外からの観光客が殺到しているという。その外国人が集まる人気の旅館を発見。外国人に喜ばれるおもてなしを体験。

白馬村は長野オリンピックのジャンプ競技が開催された場所。賑わいを見せる白馬五竜スキー場を訪れると、外国人客がいっぱい。去年白馬を訪れた外国人は10万人でこの10年で5倍にも増えた。彼らが白馬を訪れる理由はさらさらとした雪質。他にも東京からのアクセスの良さがある。白馬には東京や成田、大阪から高速バスが毎日出ているため、白馬を拠点に観光を楽しむ人も多いそう。またスキー場も外国語のスキー教室を開くなどしている。中でも最も多いのがオーストラリアからの観光客で、白馬を訪れる外国人の5割以上を占めている。日本はオーストラリアと時差が少なくリフト料金も半額ほどで楽しめる。そこで村ぐるみでプロモーションを行った結果、年間5万人が訪れるようになった。

浜口さんらは外国人のお客さんと接して最初は緊張したが、ファミリーだと思って接すれば英語がわからなくても気持ちが伝わるということを学ぶことができたなどとコメント。

キーワード
白馬五竜スキー場
うどん
しゃぶしゃぶ
白馬村(長野)
長野オリンピック
白馬村役場観光課
パウダースノー
しろうま荘
ラグジュアリー・トラベル・ガイド・アワード2016
はくば豚のしゃぶしゃぶ
イワナの塩焼き
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
16:53~

小池知事が石原氏について…。

西日本にこの冬一番の寒気が流れ込み、各地で雪が降り大雪の場所も。今後も降り続き中国地方や近畿地方北部などで記録的大雪になる見込みもある。広島県北部では激しい雪となり、庄原市高野では24時間降雪量が71センチ、午後三時時点での降雪量は125センチ。鳥取市では午後一時には25センチの積雪を観測。久留米市内でも朝から雪景色となり、午前9時に3センチの積雪。鹿児島でも断続的に雪やみぞれを観測した。

新橋駅前から中継。二時間前から雪が降り始め、風とともに雪が吹き付けてくるという。待ち合わせする人々の影もまばらだという。気温は5度で風も強い。気象庁によると、今夜にかけ不安定な状態が続くため急な天気の変化に注意とのこと。

鳥取市内から中継。一時間前から強い吹雪が吹いている。市内の中学校では朝から積もった雪の影響で午後三時に生徒が緊急下校。明日の授業参観も臨時休校で中止。校庭はかかとがすっぽり埋まるほどの23センチの積雪。

西日本にこの冬一番の寒気が流れ込み、各地で雪が降り大雪の場所も。今後も降り続き中国地方や近畿地方北部などで記録的大雪になる見込みもある。広島県北部では激しい雪となり、庄原市高野では24時間降雪量が71センチ、午後三時時点での降雪量は125センチ。鳥取市では午後一時には25センチの積雪を観測。久留米市内でも朝から雪景色となり、午前9時に3センチの積雪。鹿児島でも断続的に雪やみぞれを観測した。

キーワード
小池知事
石原氏
庄原市(広島)
久留米市(福岡)
鹿児島市(鹿児島)
鳥取市(鳥取)
大雪
気象庁
新橋駅
西郷隆盛像
日テレ・マイスタ
日本海寒帯気団収束帯
片瀬海岸

ニュース (ニュース)
17:02~

豊洲市場移転問題で土地取得経緯について石原慎太郎元都知事が一昨日都議会の参考人招致に応じる意向を示したことを受け、小池都知事は今日の会見で、「どういうやり取りが行われてその中身をしっかり見守りたいと思っている、記憶にありませんと逃げる姿勢を見せることになれば国民がしっかり見ている」と語り、参考人招致とは別に自らヒアリングする考えも示した。「石原慎太郎元都知事は急に元気になったり弱気になったりするため、この後もしっかり見極めていきたい」とも語り、都として何があったのか追及していきたい姿勢を表明。「議員がどんな質問をするのか、質問する側も試されている」とも語り議会もけん制した。スタジオの出演者も、「都民が納得できるような回答が欲しい。一体どんな移転のビジョンを思い描いていたのか、誰にどんな権限を与えていたのか、具体的な答弁をしていくのが大切だ」と語った。

安倍首相が日本時間の今朝アメリカのアンドルーズ空軍基地に到着、明日未明にトランプ大統領との初の日米首脳会談に臨む。アメリカとの通商政策が懸案となる。トランプ大統領はかねてから、中国や日本、メキシコとの貿易で毎年数千億ドルが失われているとその通商政策を批判。為替を操作して通貨安に誘導しているなどとも語っている。その矛先は日本のトヨタ自動車にも向けられ、自身のツイッターで「カローラのためにメキシコに工場を建てるのがありえない」と批判。トヨタ社長は「今後5年で100億ドルをアメリカに投資する」と雇用拡大をアピール。宮城県の自動車部品工場では、溶けたアルミニウムを型に流し込みアメリカ向けのトヨタ車ホンダ車用部品を製造している。アメリカの自動車会社からも受注。トランプ大統領がアメリカ第一を貫けば、アメリカ向けの部品がどうなるかわからない。そのため、国内での生産や自動車以外の部品製造を開拓し業績の影響を減らしたい考え。こうしたことも含め、日本側が立てた戦略がある。トランプ大統領の「ダコタ・アクセス・パイプライン」という発言にそのヒントがあるという。

キーワード
小池都知事
石原慎太郎元都知事
都議会
豊洲市場移転問題
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
アンドルーズ空軍基地
トランプ大統領のツイッター
カローラ
トヨタ自動車
岩機ダイカスト工業
ホンダ
メキシコ
中国
デトロイト(アメリカ)
宮城県

ニュース (ニュース)
17:11~

賛否”ペット死んで会社休む”

明日未明に初の日米首脳会談に臨む安倍首相、今の最大の懸案は通商政策となる。これまで日本や個別の日本企業を名指しで批判してきたトランプ氏にどのような戦略で対応するのだろうか?カギを握る場所、ノースダコタ州へ向かう。ノースダコタ州では石油パイプラインの建設が行われていたが、これまでは環境問題を背景に工事が中断されていた。トランプ政権となって再開され、工事に反対している先住民たちは抗議活動のためにテントを建てるなどし、700人が自給自足の生活をしている。日本側は首脳会談でインフラやエネルギー分野での協力を提示することで貢献をアピールし、通商や為替に対する理解を得ようという戦略を模索しているが、こうした姿勢には批判の声も挙がっている。

安倍首相は首脳会談で経済協力策をパッケージにして会談で合意する考えだったが、踏み込むには時期尚早とのことで具体的な経済協力策は継続協議にとどまる見通しとなっている。安倍首相としては尖閣諸島がアメリカの防衛義務の適用範囲内だということを確認し、平和と安定のために日米の連携を強める方針で合意したい考え。両首脳は会談後に共同文書を発表する方向で調整している。

キーワード
ペット
インフラ
エネルギー政策
日米首脳会談
トランプ氏
ツイッター
安倍首相
共産党
志位委員長
キャノンボール(アメリカ)
ノースダコタ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
経済
首脳会談
アンドルーズ空軍基地
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
17:20~

2013年噴火が始まり新たにできた西之島。先月28日に海上保安庁が上陸した最新映像が公開された。現在は噴火前の12倍の大きさになった。島には鶏が多く、海上保安庁の船は観測機器の回収を終え今日帰港したが、海図を作るために必要なデータの回収が出来たことから、今年の夏頃に新たな海図が刊行される見込み。これにより、日本の領海は約70平方キロメートル拡大し、排他的経済水域は約50平方キロメートル拡大した。

西之島の所有者についてのスタジオトーク。出演者は、民法で所有者のない不動産は国庫に帰属すると明記されていることを紹介し、国の持ち物になると語った。現時点では法整備が間に合っていないため、立ち入りを禁止する法律もない。しかし島には船の係留場所もなく、急斜面や崩れやすい場所もあるため国は立ち入らないよう呼びかけているという。自然環境への影響は、去年の10月海上保安庁が島に上陸した時の映像を見ながら、本来島に存在しない植物や虫などを持ち込まないため上陸前に海水を体にかけている気配りを解説。生態系が壊れるのを防いでいるという。島の成立過程を観察できる世界でも珍しい場所だが、火山活動もまだ続いているため慎重に観察して欲しいですね、などと話した。

キーワード
西之島
アオツラカツオドリ
海上保安

MOTTO (バラエティ/情報)
17:23~

ペットが死んだことを理由に会社を休んでもよいか、という質問がインターネットに投稿され議論を呼んでいる。都内のドッグカフェで、犬とはどういう存在かを客に取材。客は家族同然と話した。ネットでは賛否両論。街の人「家族がなくなる」「ストレスレベルマックス」「区切りをつけた方が良い」などと意見が割れた。ペットの忌引き休暇を取り入れたユニ・チャームではペット用品を扱っていることから忌引き休暇を導入した。

ペット保険を扱うアイペット損害保険では、三日間のペット忌引と同時に、ペットと過ごす休みまで取得できる。飼い主の気持ちの理解が商品開発に役立つのでは、と役員は話す。実際に休暇を取得した人に話を聞くと、仕事で遅くなる日が続きペットと過ごす時間が少なくなったため休暇を取得したという。急な体調の変化があったときも休みが取りやすいと休暇が必要だと話した。

日本海側で大雪のおそれ。

ペットフード協会によると、犬を飼っている人は14%、猫が10%、何も飼っていないのが68%。ペットの存在の大きさを表すデータとして、老衰以外の原因でペットと別れた飼い主の内6割が「涙が止まらない」「無気力」「眠れない」など何らかの不調を感じていることがわかっている。現状では日本でペット休暇を導入している会社がペット産業に関わっているごく一部の会社に限られている。これについて出演者は、「ペット忌引が欲しいという気持ちもわかる。他のペットを飼っていない人との平等性をどう確保するかが問題。何に使っても良い休暇を全ての従業員に与えるなどの工夫が必要だろう」と話した。

キーワード
アネアカフェ
ヤフー知恵袋
ユニ・チャーム
渋谷区(東京)
港区(東京)
イヌ

気象情報 (ニュース)
17:33~

おいしい有楽町~新橋 探検!レトロな高架下。

BGM:LOOP POOL「Nowhere」

日テレ・マイスタ前より中継。鳥取市などの映像、羽田空港のLIVE映像、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
有楽町(東京)
新橋(東京)
LOOP POOL
Nowhere
日テレ・マイスタ前
鳥取市(鳥取)
三次市(広島)
羽田空港
木原実

culture&sports (ニュース)
17:36~

おととい亡くなった松野莉奈さんの死因が致死性不整脈であることが明らかになった。松野さんは体調不良のため、自宅で休養していたが、おととい未明に容体が急変し、その後病院で死亡が確認された。致死性不整脈は心臓が痙攣したような状態になり、血液が親族から送り出せなくなる状態を指す。SNSを日頃から更新していた松野さんは亡くなる前日までSNSを更新し、家族で箱根旅行に行ったことを明かしていた。

渡辺直美さんがラ・ラ・ランドのPRイベントに参加し、映画の見どころであるダンスを振付師の指導のもと挑戦。見事なステップを披露し、振付師は才能があふれていると絶賛した。

広瀬すず・松井愛莉・土屋太鳳さんが手づくりガーナバレンタイン教室に登場し、手づくりチョコに挑戦。三人が作ったチョコタルトはそれぞれが考えたデコレーションを施して完成させ、それぞれがバレンタインデーの思い出を語り、広瀬すずさんは今年のバレンタインも手づくりチョコを考えていることを明かした。

アイスホッケー女子の最終予選が開幕。日本代表は初戦に登場し、久保英恵が技ありのゴールで先制。直後に同点ゴールを許すが、第二ピリオドで小池詩織が押し込み、勝ち越しに成功。第三ピリオドでは小野粧子が確実にゴールを決め、相手チームを突き放して日本が快勝した。今試合で3得点を決めている久保英恵はできすぎたゴールだったと思いますと振り返る。

キーワード
エビ中
松野莉奈さん
致死性不整脈
私立恵比寿中学 クリスマス大学芸会2016「エビ中のオーシャンズガイド」
ゼッテーアナーキー
ももいろクローバーZ
インスタグラム
渡辺直美さん
中央区(東京)
「ラ・ラ・ランド」マスコミ向け発表会
ラ・ラ・ランド
バレンタインデー
千代田区(東京)
松井愛莉さん
土屋太鳳さん
広瀬すずさん
手づくりガーナバレンタイン教室
広瀬アリスさん
平昌五輪
久保英恵選手
小池詩織
小野粧子
女子アイスホッケー 最終予選

ニュース (ニュース)
17:43~

織田信長とゆかりの深い岐阜市を紹介する歴史本、岐阜信長歴史読本は全192ページで信長とゆかりの深い場所などを紹介。岐阜の地図が三重のものとなっていたり、同じ手湯の説明が複数出てきたり、昭和4年を1828年と表記するなどのミスが目立つ。この本はKADOKAWAが企画提案し、岐阜市が広告料460万を支払っている。市内の学校や図書館向けに1000冊、104万円分が購入された。間違いは30か所に上る。岐阜市は昨日会見を開き、「KADOKAWAからミスに対する謝罪のため教育委員会に訪問があり、校正の最終責任がKADOKAWAにあることを確認した」と教育委員会の1人が語った。KADOKAWAが校正会社に校正を依頼し、校正会社はミスをKADOKAWAに伝えたという。校正会社の社長は番組の取材に対し、「間違いを正すように言ったが反映されず残念」とコメント。この本の目玉はかつて織田信長を演じた高橋英樹のインタビュー記事。その記事にも「事実の実の字が多い」「公園の園の字を間違える」などのミスが目立つ。旅館は本に載ることを知らされておらず、取材され初めて知ったという。KADOKAWAは「購入者には改訂版が出来上がり次第お手元の商品と交換する、改訂版は3月下旬を予定、再発防止に努める」などのコメントを発表した。

杉並区宮前の住宅から出火、2階建て住宅が全焼、火の勢いは弱まっている。住人の80代男性が救助されたが心肺停止状態。

都内で発生する殺人などの凶悪事件を操作する警視庁の新捜査一課長に第一機動捜査隊長の上野洋明が来週就任。防犯カメラ操作のみに頼らず伝統的な捜査手法も合わせて活用したいと語った。

西日本を中心に大雪を記録した寒波の影響で都心でも雪が降った。午後三時前の世田谷区二子玉川駅前では目で見てわかるほど雪が降ってきた。突然の雪に街の人は「傘を持ってきていなかった」「驚いた」「困った」などと驚いた様子。千代田区でも雪が降っており、都内では今季5回目の雪となった。汐留のカメラや羽田空港のカメラでも、激しい勢いで降る雪が観測できる。横浜スタジアム前でも雪が降っており、気温も低い。関東以外の福島県南会津町でも、雪が巻き上げられ渦巻状に霧散する様子が確認された。当時周辺では最大瞬間風速8.5mの風が吹いていた。悪天候により八ヶ岳連峰阿弥陀岳では、頂上付近を上っていた4人のうち2人が50mほど滑落。2人は早稲田大学の登山サークルに所属しており、20歳の男子。1人は意識不明。津軽海峡でも白波が立っており、きのうから連絡がとれなくなっていた八戸市のイカ釣り漁船が転覆していた。4人の乗組員全員が行方不明。

キーワード
岐阜信長歴史読本
KADOKAWA
織田信長
岐阜県教育委員会
株式会社ぷれす
岐阜県
三重県
岐阜市(岐阜)
杉並区(東京)
警視庁
上野洋明
二子玉川駅
大雪
気象庁
羽田空港
横浜スタジアム
榊俊宏
河村憲之
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
大手町(東京)
品川区(東京)
汐留(東京)
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
南会津町(福島)
八戸市(青森)
インドネシア
鳥取市(鳥取)
八ヶ岳連峰阿弥陀岳
津軽海峡

ニュース (ニュース)
17:53~

松本伊代さんら書類送検。

西日本を襲っているこの冬最強の寒波。鳥取県では記録的な大雪となっている。鳥取市では午後1時に積雪25cmを観測している。最大57cmの積雪を観測した智頭町では先月、大雪の影響で車200台以上が立ち往生し解消まで丸1日以上かかった。今日は早くから除雪対策を取ったため大きな影響は出なかった。隣の島根県では大雪の影響で邑南町と美郷町の約130戸で一時停電が起きた。

全国一の降雪量となった庄原市では通行止めとなり、引き返す車で列を成していた。高野の降雪量は71cmで積雪量は125cmを観測。

福岡県・久留米市では子供達が雪遊びを満喫していた。普段あまり雪が降らない鹿児島県では農家が雪の重みでハウスが倒壊しないようワイヤで補強作業を行っていて、ハウスの外で栽培しているものにはストッキングをつけて寒さを対策していた。大雪の影響でゴルフ場の営業が中止になるなど福岡県内でも被害が相次いでいる。長崎県でもスリップ事故が相次ぎ、警察によると雪の影響で事故は60件起きているとのこと。明日も西日本の日本海側や北陸地方を中心にきょうよりも広い範囲で大雪になる恐れがある他、東北地方や北陸地方では吹雪になる恐れもあり、警戒が必要。

聴診器のチューブを1歳の長男の鼻や口に何度も押し込むなどしたとして、19歳の母親と交際相手が逮捕された。母親は虐待の写真をネットに投稿していて、面白かったから投稿したと話している。1歳の男の子の両手足ををテープ拘束したとして逮捕され家庭裁判所に送られた少年は、イモムシみたいで面白かったなどと供述。で母親は調べに対しチューブを突っ込んだのは私ではないと容疑を否認している。許せない、早期発見の仕組みを作っていくことが必要などと出演者らがコメント。

キーワード
松本伊代さん
寒波
吹雪
停電
大雪
鳥取市(鳥取)
米子市(鳥取)
智頭町(鳥取)
松江市(島根)
邑南町(島根)
美郷町(島根)
庄原市(広島)
高野(広島)
福岡市(福岡)
久留米市(福岡)
鹿児島市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
吉野町(鹿児島)
長崎市(長崎)
長崎県
津野町(高知)
聴診器
ツイッター
原宿署
東京地検
綾瀬署
家庭裁判所
足立区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

新橋駅から東京駅間の有楽町の高架下グルメを取材。立ち食いの寿司屋の人気メニューは千円で手巻き寿司と寿司10貫のランチ。お好みで握る寿司も、築地から取り寄せた新鮮な食材を使用している。高架下の怪しい通路には穴場の韓国料理店が存在。カムジャラーメンやチャーシュー丼が人気。

有楽町の高架下グルメを取材。有楽町高架下センター商店会は居酒屋やバーなど20軒が営業中。昭和39年、東京・新大阪間に東海道新幹線が開業し、その高架下に店が集まり商店会になったという。住所は丸の内3丁目ということでその名がついた丸三横丁は、去年耐震工事のためすべての店が移転した。有楽町の高架下に移転してきた立鮨葵に入店。

キーワード
東京駅
新橋駅
ラーメン
ステーキ
有楽町(東京)
築地(東京)
有楽町高架下センター商店会
東海道新幹線
新大阪
立鮨葵
丸三横丁

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

横綱・稀勢の里の地元では横綱昇進にちなんだ記念グルメが続々登場。実家がある町の寿司店にはうに・いくらなど15種の食材を使用の海鮮ちらしや、幼稚園の頃から訪れている店ではうなぎ2匹分を乗せた期間限定うな重など販売。きょうの気になる!では横綱・稀勢の里誕生記念グルメについて特集。

キーワード
稀勢の里
初場所
横綱
牛久駅
甲子亭
祝・横綱昇進コース
楽花亭
天丼
横綱天丼

きょうコレ (ニュース)
18:47~

陝西省にある花火店で酒に酔った男が店の前で花火に点火したことが原因で火事になったが、ケガ人は出ていない。

大阪市北区で重さ16トンのクレーンが横転した。この事故でけが人はなく、建物に被害はなかった。クレーン車は作業中にバランスを崩したとみられ、現場関係者はクレーン車の下の地盤が沈み、傾いたと話している。

埼玉・草加市で発生したトラック事故で死亡した母親の通夜が営まれ、参列者が母親の死を悼んだ。夫は母親が事故の瞬間、次男を庇って助けたと考えていると話し、新たな決意を語った。

キーワード
花火
中国中央テレビ
火事
陝西省(中国)
天神西町(大阪)
草加署
草加市(埼玉)
清真会丹野病院

気象情報 (ニュース)
18:51~

日テレ・大屋根広場より中継。東京都心、横浜市の映像、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場
横浜市(神奈川)
東京都

気象情報 (ニュース)
18:55~

日テレ・大屋根広場より中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・大屋根広場

キャスト

スポット

グルメ

アネアカフェ

レジャー/交通

横浜スタジアム
羽田空港
日テレ・マイスタ前
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎
白馬五竜スキー場
日テレ・マイスタ
二子玉川駅
新橋駅

宗教

浅草寺

情報/通信

株式会社ぷれす

政治/経済/地方自治体

国土交通省
海上保安
気象庁
東京地検
白馬村役場観光課
原宿署
綾瀬署

旅行

しろうま荘

趣味/スポーツ

西郷隆盛像
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送