news every. 2017年1月24日放送回

放送日 2017年1月24日(火) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

日本海側の広い範囲で大雪が降り鳥取県の国道53号などで車の立ち往生が相次ぎ自衛隊に災害派遣を要請する事態となっている。コンビニでは配達の遅れから商品が品薄。米子自動車道で約70台、鳥取自動車道で約50台などが立ち往生したが現在はほぼ解消されている。しかし智頭町の国道ではいまも立ち往生が続いている。ドライバーは雪かきの追われた。鳥取県の予想降雪量は平野部で15cmなど。

全国的に厳しい寒さが続く日本列島。北海道・占冠では-32.8℃を観測、和歌山市では27年ぶりの積雪3cm。兵庫県では和田山で観測史上1位の53cmの積雪を記録している。兵庫県内では163の小中学校が休校となった。滋賀・高島市では幹線道路でトラックが立ち往生し一部通行止め。

京都・福知山市では農業用ハウスが倒壊、京都府内では34校が休校。三重・亀山市では大型トラック6台が絡む事故となった。徳島・藍住町では軽自動車の事故で運転手が死亡。明日も路面の凍結に注意が必要。

立ち往生が続いている鳥取・用瀬町の国道53号より中継。現在の積雪などの状況を伝えた。車で待つ人からはどうすることもできないなどの声があった、立ち往生は発生から丸一日経っても解消されていない。

キーワード
鳥取市(鳥取)
国道53号
災害派遣
江府町(鳥取)
智頭町(鳥取)
米子自動車道
鳥取自動車道
国道373号
自衛隊
朱鞠内(北海道)
占冠(北海道)
和歌山市(和歌山)
豊岡市(兵庫)
和田山(兵庫)
今津(滋賀)
用瀬町(鳥取)
福知山市(京都)
亀山市(三重)
藍住町(徳島)

気象情報 (ニュース)
16:00~

日テレ・マイスタ前より中継。兵庫・豊岡市の映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
豊岡市(兵庫)

ニュース (ニュース)
16:01~

トランプ大統領はTPPから離脱する大統領令に署名し、その意義を強調した。TPPは参加12カ国が署名、アメリカが参加しないと発効せず、大統領令署名で発効は困難になった。大統領令では永久に離脱、参加国と個別の貿易交渉を始める方針。またトランプ大統領は日本の通商政策を名指しで批判した。今後アメリカ車の販売増などを日本に要求するとみられる。

TPP発効の要件は全参加国の2年以内の国内手続き、または参加国GDP85%以上・6ヵ国以上。アメリカは全体の6割を占めるため離脱すると発効が難しい。今後はRCEPで日本が中国と渡り合って公正な国際ルールをまとめきれるかが試される。

すかいらーくにセルフレジ。

キーワード
トランプ大統領
TPP
大統領令
ワシントン(アメリカ)
RCEP
中国
すかいらーく
セルフレジ

TIME4 (ニュース)
16:07~

すかいらーくグループはフェミレスとしてはじめてセルフレジシステムを導入することになった。混雑時の会計の待ち時間短縮やサービス向上の狙い。きょう以降都内のガストとバーミヤンの3店舗での運用を開始する。外食業界では効率化でサービス向上を図る動きが広がっている。大阪・守口市のローソンでは商品バーコードを買い物かごについているセンサーにかざすと自動で会計、袋詰まで自動の実証実験が行われている。

千葉・船橋市で相次いでいた不審火に関与したとして逮捕された容疑者が送検された。男は容疑を否認している。

広島・三次市より中継。この地域では昔からワニ料理が食べられる。渡辺裕太がフジタフーズを訪れ、サメ=ワニと呼ぶなどと聞いた後、ワニ料理を試食した。サメは腐りにくいため定着したという。フジタフーズでは20種類以上のワニ料理が食べられる。

オリラジあっちゃんに第2子誕生。

キーワード
すかいらーく
セルフレジ
中央区(東京)
ガスト
バーミヤン
守口市(大阪)
ローソン
船橋市(千葉)
不審火
三次市(広島)
フジタフーズ
サメ
和邇チャーシュー炙り丼
わにプリン
オリラジあっちゃん

TIME4 (ニュース)
16:17~

WBC世界バンタム級王者の山中慎介選手の12度目の防衛戦が決定した。今回の相手はバンタム級9位のカルロス・カールソン選手。山中選手は連続防衛記録への王手を狙う。

ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表の追加選手が発表された。藤浪選手らが選ばれた。

吹越満と広田レオナが二度目の離婚をしていたことがわかった。

中田敦彦と福田萌に第2子となる男の子が誕生した。福田萌はブログで報告、二人の父親になった中田敦彦はTwitterで喜びのコメントを発表した。

宅配”効率化”へ新サービス。

キーワード
山中慎介選手
カルロス・カールソン選手
具志堅用高
ワールド・ベースボール・クラシック
藤浪晋太郎
松井裕樹
吹越満さん
広田レオナさん
離婚
中田敦彦
福田萌
Twitter

every.キーワード (ニュース)
16:23~

強い寒気居座る。

今日のキーワードは「再配達を減らす」。先日、youtubeに佐川急便の配達員の男性が荷物を投げつける様子がアップロードされた事件。現在では宅配分が増え続けており、その背景にはネット通販の需要が増えていることがあると見られている。これを受けネット通販用の宅配ボックスが設置される場所もあるが、それでも年間37億個の配達品の内、約2割の7億個近くが再配達となっている。この事実を受け、政府は全国約500か所を目標として、宅配ボックスを駅やコンビニに設置する際、その費用を半額費用する、という対策を発表。現在東京メトロでは11の駅で宅配ボックスが設置されている。利用を考えている人はインタビューに「駅で荷物が受け取れるとするのならば非常に便利かな」など。他にも日本郵便や、ボルボではネット通販におけるサービスが始まっている。今日のevery.ポイントは「効率を高める」。単身世帯の増加などによって不在件数は増えていく。しかし配達側の気持ちを考えると我々は任せきりにするのではなく、全体としてその効率を高める必要があるという。

キーワード
佐川急便
youtube
苦瀬博仁
流通経済大学
パナソニック
東京メトロ
小竹向原駅
グローバルWiFi
日本郵便
ゆうパケット
ボルボ・カー・ジャパン
練馬区(東京)

お帰り天気 (ニュース)
16:32~

日テレ・マイスタ前より中継。東京・浅草、汐留のLIVE映像、鳥取市の映像、全国の気象情報を伝えた。

火曜サプライズの番組宣伝。

”ウエイトリフティング女子”

キーワード
日テレ・マイスタ前
浅草(東京)
鳥取市(鳥取)
汐留(東京)
ウエイトリフティング

every.TOKYO2020 (バラエティ/情報)
16:40~

リオ五輪で三宅宏実選手が銅メダルを獲得するなど好成績の女子ウエイトリフテイングの金の卵を紹介。東京国際大学・石井未来選手は、高校3年生の時クリーン&ジャークで109キロの高校新記録を樹立するなど期待の星とのこと。昼食にはオムライス・豆腐ハンバーグと自炊しており体重には気を遣っているとのこと。

東京国際大学のウエイトリフテイング部では、ヘッドコーチに三宅宏実選手の兄・三宅敏博さん、監督には祖父の三宅義信監督が務めているとのこと。男子の主将は、以前金の卵として紹介された宮本昌典選手とのこと。石井未来選手は、強じんな脚力が武器で宮本昌典選手より足の筋肉が太く、脚力を鍛えるトレーニングでは250キロの重りで鍛えているとのこと。ウエイトリフテイングを始めたのは中学1年生のときで、母校の三重県立亀山高等学校ではウエイトリフテイング部で石井未来選手の母が指導をしており、小さい頃から練習場が遊び場になっており、練習を始めるとすぐバーベルをあげたとのこと。

石井未来選手は、現在調子を崩し自信をなくしており自分のベストの重りを挙げられないとのこと。番組が石井選手を元気づけようと母からのビデオメッセージを見せると「個人競技ですけど周りが支えてくれているなって思いました」と涙ながらに話す。去年12月に初出場となる「全日本大学対抗女子ウェイトリフティング選手権大会」では、63キロ級に出場する。スナッチでは86キロとトップの成績になり、クリーン&ジャークでは3本目に106キロに挑戦するも、失敗し腕を痛めたが大事には至らず、初優勝したとのこと。石井選手は、小宮山哲雄さんからのメッセージ入りタオルを渡され東京オリンピックについて「まだ日本の女子では成し遂げていない金メダルを取るつもりでがんばりたい」などと語る。

石井未来選手についてなどは「今は足中心の練習を始めており3月に開かれる大会に出場したいということですので、がんばってほしい。」などとトークする。

キーワード
ウエイトリフティング
石井未来選手
東京オリンピック
三宅宏実選手
八木かなえ選手
リオ五輪
東京国際大学
スナッチ
クリーン&ジャーク
全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会
全日本学生ウエイトリフティング新人選手権大会
オムライス
豆腐ハンバーグ
川越市(埼玉)
三重県立亀山高等学校
全日本大学対抗女子ウェイトリフティング選手権大会
亀山市(三重)
東京

ニュース (ニュース)
16:53~

大雪の影響で鳥取県の高速道路や国道では、車の立往生が相次ぎ、智頭町では一時200台以上の車が立往生した。雪に埋まった状態で車内に閉じ込められた場合、一酸化炭素中毒を引き起こす恐れもある。江府町の米子自動車道で約70台、鳥取自動車道では約50台が立往生したが、現在はほぼ解消している。しかし、今も立往生が続いているのが智頭町の国道。場所は智頭町の国道373号から鳥取市の国道53号にかけての約10kmの区間。一時、最大で200台以上が動けなくなった。立往生の間にも、ドライバー達は雪かきに追われた。立往生の発生を受け、鳥取県では午前4時すぎ、自衛隊に災害派遣要請を行い、動けなくなっている車に毛布やガソリンを配ることにしている。

車の立往生が相次いだ原因について、JAFは冬装備の準備、天気予報などの情報収集が不足していたことなどだと話した。雪の中で車が立往生して雪に埋もれた場合、排ガスによる一酸化炭素中毒を起こす危険もあり、死に至るケースもあるという。2013年、北海道・中標津では、吹雪で車が雪に埋まり、中にいた親子4人が一酸化炭素中毒で死亡した。立往生した際、まずは警察、消防に連絡し、民家に避難を求める。一酸化炭素中毒を防ぐためには、エンジンを止めて毛布等で暖を取るようにとJAFの佐々木さん。また、立往生に巻き込まれないための準備も呼びかけている。スタッドレスタイヤを装着していても、雪道ではタイヤチェーンとジャッキは必要。他にも、除雪のためのスコップや懐中電灯、防寒対策やスリップ時にタイヤの下にしく毛布も重宝するという。民家などが周辺にないときはエンジンを切ることが必要だが、暖房を使うためにエンジンをかける時は、マフラー周りの除雪をこまめにするよう、呼びかけている。

キーワード
米子自動車道
鳥取自動車道
国道53号
智頭町(鳥取)
江府町(鳥取)
用瀬町(鳥取)
国道373号
自衛隊
JAF
一酸化炭素中毒
中標津町(北海道)
大雪
読売新聞社

ニュース (ニュース)
17:03~

”TPP離脱”で日本の農家は?

鳥取県・用瀬町から中継。発生から1時間経ったが、立往生は解消されていない。通常鳥取市の中心部から智頭町までは車で1時間で到着するが、きょうは智頭町の手前まででも8時間以上かかる。この付近にはコンビニなどもほとんどないため、不安を浮かべる人も。未だに立往生が解消されるめどは立っていない。

なぜ鳥取で大雪になったのか?原因は冬に吹く特有の風だと木原さん。東西から雪雲を集め、鳥取県が特に大雪になった。兵庫県の北部でも大雪になり、今後予想される雪の量はあすの夕方までに北陸、東北、関東甲信で40cm、中国地方で20cm、近畿、東海で15cmの予想。今夜にかけても大雪や路面凍結による交通障害には警戒が必要。また、雪崩や除雪作業にも注意が必要だと伝えた。

キーワード
TPP
用瀬町(鳥取)
智頭町(鳥取)
日テレ マイスタ前
雪崩
大雪
鳥取県
豊岡市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:09~

きょう午後4時半頃、埼玉県・川口市で消火栓から水が吹きだし、現在も水が吹きだしている。市の水道局によると、原因不明だが消火栓の底の蓋がなんらかの理由で外れたためとみられている。この影響で、現場近くの住宅1件で水道から赤い水が出る被害が報告されている。

トランプ大統領は23日、TPP協定から永久に離脱するとした大統領令に署名した。これによりTPP発効は困難となり、国の内外からは失望の声も挙がっている。TPPが発効されると、輸出入品に課せられる関税のほとんどが撤廃され、消費者が輸出品をより安く購入することができ、企業が製品をより安く輸出するようになると期待されていた。トランプ大統領は、TPPが発効されるとアメリカ製品が売れず、雇用が奪われるなどと批判。今回、公式に離脱を宣言した。TPPは去年2月に、日本を含む12カ国が署名。しかし、経済規模が最も大きいアメリカが参加しないと発効できない仕組みになっており、今回の離脱でTPPの発効は困難になった。アメリカ産牛肉を使用しているレストランはTPPで関税が引き下げられることで価格を下げることを検討していた。金沢の酒造メーカー「福光屋」はアメリカ、香港などに日本酒を輸出しており、売り上げ30億円のうち海外輸出分は約1億円である。輸出量拡大に期待を寄せていたもののその期待は裏切られる結果となった。

アメリカ・ニューヨークの繊維問屋の商品は4分の3が日本製だった。日米間の取引がスムーズになると思っていた、と店員は落胆した。約10%を日本へ輸出しているレモン農園はTPPが発効されれば30~35%低価格になったという。一方、TPP発効で輸入品の価格が下がり国産品が打撃を受ける可能性があったため、日本農家は「正直TPP離脱は嬉しい」と本音をこぼした。トランプ大統領は今後、TPP参加国と個別交渉を始める方針を示している。

”刃物”で脅す様子が…。

キーワード
川口市(埼玉)
ワシントン(アメリカ)
TPP
トランプ大統領
大統領令
BLT STEAK ROPPONGI
港区(東京)
関税
金沢市(石川)
福光屋
ニューヨーク(アメリカ)
レモン
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:19~

蓮舫代表と安倍総理の直接対決の朝、蓮舫代表は車内で新しいニュースを原稿に盛り込みギリギリまで質問を練る。そしてTPPが発効されないことで失う14億円をどう補うのかを質問、安倍総理はトランプ大統領は自由貿易事態には反対ではないため模索を続けるとした。また蓮舫代表は安倍総理のプラカードを掲げる行動を批判した施政方針演説について自民党の過去の行動を指摘、安倍総理はただの一般論だと言い逃れ。

天皇陛下の退位についての有識者会議の論点をまとめたものが衆参議長に手渡された。

狛江市のコンビニで男が店員二人に包丁をつきつけ脅しお金を要求、店員が警報を鳴らしたため男は何もせずに逃走。

キーワード
安倍首相
蓮舫代表
トランプ大統領
自民党
民進党
TPP
代表質問
天皇陛下
退位
狛江市(東京)

ギモン (ニュース)
17:25~

退位議論の対立、政府側は短期間で退位を実現できるとして一代限りを主張、野党は一代限りでは天皇陛下の思いから離れるとし恒久化を主張。民進党は皇室典範の改正や女性宮家の創設も主張。国会での真摯な議論が求められる。

警戒…日本海側の大雪続く。

キーワード
天皇陛下
皇室典範
退位
憲法

気象情報 (ニュース)
17:31~

そりゃあうまいわけだ! こだわり店主の産地直送の店。

日テレ・マイスタ前より中継。鳥取市の映像、全国の予想降雪量、関東地方の天気予報、東京スカイツリーカメラのLIVE映像を伝えた。

LOOP POOL「Nowhere」

キーワード
日テレ・マイスタ前
LOOP POOL
Nowhere
鳥取市(鳥取)
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
17:34~

小池都知事はあす発表する予算案を都議会に説明。来月下旬からの都議会定例会で議決されれば成立。

中国国家観光局は中国の旅行代理店などにアパホテル利用の前面停止を求めた。理由は南京事件を否定する書籍がおかれていたため。中国外務省は代償を払わなければならないとした。

キーワード
小池都知事
アパホテル

culture&sports (ニュース)
17:35~

土曜に亡くなった松方弘樹さん、盟友梅宮辰夫さんは火葬に立ち会い「人は死んだらおしまい、どんなスターでもちっぽけな骨になってしまう」とコメント、。野性味溢れる演技と笑い上戸な一面でお茶の間の人気者だった松方弘樹さん、脳リンパ腫のため亡くなった。17歳の時に甘いマスクを売りに東映に入社、「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」で俳優デビュー。「仁義なき戦い」「遠山の金さん」などの名作に出演。最後の主演作品は「柳生十兵衛」。

プライベートでは37歳のとき仁科亜季子さんと二度目の結婚、しかし20年後離婚。「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」ではビートたけしさんとデュエットしたり、趣味の釣りを活かした豪快な釣り番組などもやった。梅宮辰夫さんは元気になったら一緒に与那国島に行こうと話していたそう。

脳リンパ腫とは10万人に一人に発症する珍しい病気、松方弘樹さんの場合は脳幹に腫瘍ができてしまったため顔面神経麻痺や視覚障害などの症状がでたとみられる。しかし高齢の場合抗がん剤などの効果がでにくいという。弟の目黒祐樹さんは松方弘樹さんの最期について仕事に復帰すると前向きだったとコメント。仁科亜季子さんはやすらかにおやすみくださいとコメント。千葉真一さんは彼と伝えたいことがたくさんあったと残念がった。

吹越満と広田レオナが2度目の離婚をしていた事がわかった。1994年に結婚した2人は2005年に離婚。2012年に再婚したがこれは仕事や娘のことを考えた、利害関係のための再婚であったとのことで、先月2度目の離婚に至った。

ヤンキース田中将大投手が楽天の選手らと仙台市の被災地の小学校を訪問、小学生と給食をとった。また田中投手はWBCへの不参加を正式に表明、今回は新シーズンへ向けた調整を優先した。給食中に生徒らから、USJに行ったことあるかなどと質問が飛び交った。田中は今回の機会をもうけた理由について、これから震災のことを知らない子どもたちもたくさん出てくる、触れ合うことで震災を知るきっかけになればと思ったと話した。

横浜FC三浦知良選手がグアム自主トレを終えチームの練習に初合流した。三浦はインタビューに、50歳ですけど若々しく向かっていきたいと話した。J2の開幕日は彼の50歳の誕生日となり、史上初の50歳Jリーガーとなる。1点でも多くゴールしたいと三浦は語った。

合宿を行ったなでしこジャパンは、昨日特別講師としてリレー選手朝原宣治を迎え、走る時に必要な体幹を意識することなど効果的な体の使い方を伝授した。阪口選手などは取り組んでいなかった練習法で明日は筋肉痛になりそうなどと話した。オファーした高倉麻子監督は選手が学ぶことは多いと思いますとコメント。朝原は選手らはポテンシャルは高い、継続すればスピードなどに繋がるとの期待ができたと話した。陣内貴美子は違う競技で取り組まれるトレーニングは普段使わない筋肉を使うのでついてこれないことがある、しかしトレーニング法を交換するのは刺激になると話した。

キーワード
松方弘樹さん
梅宮辰夫さん
東映
柳生十兵衛 ~世直し旅~
天才・たけしの元気がでるテレビ!!
十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ
仁義なき戦い
遠山の金さん
仁科亜季子さん
ビートたけしさん
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
目黒祐樹さん
千葉真一さん
吹越満さん
広田レオナさん
離婚
田中将大投手
Koboパーク宮城
ヤンキース
仙台市(宮城)
岡田小学校
横浜市(神奈川)
横浜FC
三浦知良
J2
なでしこジャパン
朝原宣治さん
阪口夢穂選手
高倉麻子監督

ニュース (ニュース)
17:53~

寒波の影響で今日各地は厳しい冷え込みになった。鳥取県では車の立ち往生が相次ぎ自衛隊に災害派遣を要請した。智頭町国道373号では一時204台が立ち往生となった。現場は雪がつもり、乗っていたバスが立ち往生に巻き込まれた中尾真亜理アナウンサーはスマートフォンで取材を続けた。他にも米子自動車道などで立ち往生、現在はほぼ解消されているものの、山に囲まれた地形の智頭町では現在も立ち往生が続いている。立ち往生した車には地元の人からおにぎりなどが差し入れられるなどした。鳥取県は自衛隊に災害派遣要請をし、動けなくなった車に毛布やガソリンなどを配ることにしている。

今日は各地でスリップ事故も相次いでいる。三重・亀山市の国道では計6台の多重事故となり男性5人が軽傷を負った。北海道・留萌市ではけあらしが発生した。朱鞠内の最低気温はマイナス32.1度となった。近畿地方にも影響は出ており、兵庫・豊岡市では平年の4倍の積雪を記録するなどした。県内の大雪警報が出ている地区で163の小中学校が休校となった。和歌山市では27年ぶりに3センチの積雪を記録した。このあとは…「寒波…野菜に影響」。

キーワード
智頭町(鳥取)
国道53号
国道373号
用瀬町(鳥取)
鳥取自動車道
米子自動車道
自衛隊
亀山市(三重)
国道1号
けあらし
留萌市(北海道)
朱鞠内(北海道)
占冠(北海道)
豊岡市(兵庫)
和田山(兵庫)
和歌山市(和歌山)
龍ケ崎市(茨城)
寒波
鳥取県

ニュース (ニュース)
18:01~

強い寒気の影響で全国で大雪となった今日、関東地方でも厳しい寒さで東京都心は最低気温マイナス1.9℃を観測した。皇居前でベテランランナーたちも凍える中、女性たちが恋しくなるものが焼き芋である。しっとり甘いとみつ糖芋やパープルスイートロードなど全国各地の焼き芋を目当てに、イベント「品川やきいもテラス」では行列ができていた。会場にはこたつも設置しており、ガールズトークで身も心も温まることが出来る。

この寒さで野菜の生育にも影響が出ている。茨城県の農家を訪れるとカブの実に亀裂が入り茶色に変色していた。それ以外にも保温シートをかけていたはずの小松菜も寒さで葉が氷枯れてしまった。明日にかけても日本海側を中心に大雪やなだれに警戒が必要である。

コンビニで買った酒を飲みながら運転しタクシーと正面衝突し、2人に重傷を負わせたとして70歳の男を危険運転致傷の疑いで逮捕した。男からは基準値のおよそ4倍のアルコールが検出された。男は「酒を飲みながら運転していたが事故の状況は覚えていない」と容疑を認めている。

トランプ大統領がTPPから永久に離脱するとした大統領令に署名した。TPPはこれまでに12カ国が署名し日本を含む各国が承認手続きをしてきた。しかし経済規模の最も大きいアメリカが参加しないと発行できない仕組みであり、今回の大統領令署名により発効は困難となった。

元交際相手の女子高校生を殺害し裸の画像をネット上に公開した罪に問われていた男の控訴審が行われた。東京高裁は「量刑を変更する必要性は認められない」と一審判決である懲役22年の判決を支持した。

東京オリンピックに向けて全国のグルメを世界に発信するグルメイベント「グルメンピック2017」が、会場設備などの請負会社による急なキャンセルにより延期を発表した。しかし振り込んだはずの出店料が返って来ないとして、主催者側と出店を予定していた店との間にトラブルが起きている。今月末に返金される予定が、今日来月末に先延ばしされたという。出店料は1店あたり約20~80万円である。今回の返金を巡って都内では飲食店関係者30人が集まり、今後被害者の会を結成するようだ。

キーワード
皇居
品川やきいもテラス
十日町市(新潟)
千代田区(東京)
とみつ糖芋
パープルスイートロード
カブ
小松菜
龍ケ崎市(茨城)
危険運転致傷
港区(東京)
トランプ大統領
TPP
大統領令
ワシントン(アメリカ)
東京高裁
東京オリンピック
グルメンピック2017
味の素スタジアム
あげお好み焼き
松戸市(千葉)
調布市(東京)
神田(東京)

ニュース (ニュース)
18:13~

グルメンピックに出店予定だった木村さんは、イベント中止により約20万円の返金を求めている。会社側とのやり取りを録音したものを聴くと、先週までは「1月末までには支払う」と言っていたのに対し、昨日は「2月末までに延期になりました」と説明をしていた。番組はイベントの運営会社を尋ねるが、登録上のビルの住所にその会社はなかった。直接会社に電話で問い合わせると、「追い出されてしまった」と話した上で「出店料は返金する」と話した。飲食店側は今後、出店料が返金されない場合、被害届を提出する方針だという。

キーワード
グルメンピック2017
あげお好み焼き
松戸市(千葉)
神田(東京)
中野警察署
中野区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

コーナーオープニング映像。特集のテーマは「こだわり店主の産地直送の店」。

台東区御徒町の「十勝DINING 豚っく」は客で賑わっていた。店で一番人気の「豚丼ハーフ&ハーフ」はロース肉とバラ肉が半分ずつ入っている。井上貴美は肉厚が感じられる、脂身が甘いなどの感想を述べた。炭火で網焼きすることで柔らかに仕上げている本物の豚丼。店はリピーターも多い。この豚丼は北海道・十勝で昭和初期に生まれたご当地料理。店長岡村誉は十勝出身で、肉は十勝から毎日直送している。

岡村誉は本場ならではの豚肉「かみこみ豚」を仕入れている。かみこみ豚は100頭の内2,3頭からしか取れない特に柔らかい肉。岡村は東京で豚丼を受け入れてもらうために肉厚を求めている。タレも北海道からの特注。店オリジナルの豚丼も開発しており、肉を巻いて網焼きした「ぶたまる丼」は毎日店で仕込める分だけを提供している。食べた井上は蒸しているような柔らかさだと絶賛した。開店はじめは肉厚にこだわったためコストが高く、客も少なかったと言う。岡村は妥協せず開発を続け、客からの口コミで今の人気に繋がった。

文京区の「能登美」を池田沙絵美が訪ねた。目玉は能登半島直送の魚介類で、天然ブリは今が旬。池田が天然ブリを刺身で試食、弾力があってコリコリする、旨味が詰まっていると絶賛した。店の人気は天然ブリのしゃぶしゃぶで、食べた池田は中がレア状態でたまらなく美味しいとコメント。

産地直送にこだわる理由は故郷能登半島と東京で同じものが食べられるようにとの店主米田詞朗の思い。仕入元である石川県七尾市の魚市場では、仕入元水産会社の杉原省がこの日一番のブリを競り落とした。ブリはしゃぶしゃぶだけでなく、兜煮や炙り刺しなどで楽しめる。鰤ハラス薫製炙りはこの店のオリジナルメニューで、池田は香りが一番に来る、香ばしさがあると話した。米田は母が正月に毎年振る舞ってくれた地元のブリに思い入れを持っている。このあとは…「お手頃価格の能登直送の味」。

キーワード
十勝DINING 豚っく
御徒町(東京)
豚丼(並) ハーフ&ハーフ
帯広市(北海道)
かみこみ豚
ぶたまる丼
七尾市(石川)
能登美
文京区(東京)
天然ブリしゃぶ
七尾市公設 地方卸売市場
鰤の兜煮
鰤トロの炙り刺し
鰤ハラス薫製炙り

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

文京区の「能登美」ではブリ以外にも魅力的な新鮮魚介が提供される。産地直送のお造りは手頃な価格で楽しめ、特にアカニシ貝のお造りは能登の名物で、食べた池田沙絵美は噛めば噛むほど旨味が出ると感想を述べた。また池田はノドグロのお造りを試食、能登に来たような気がするとした。

キーワード
七尾市(石川)
能登美
文京区(東京)
天然ブリしゃぶ
お造り
アカニシ貝のお造り
ノドグロのお造り

every world まさかの出来事 (ニュース)
18:35~

アメリカ・フロリダ州で撮影された車載カメラの映像。交差点でトレーラとスクールバスが衝突。スクールバスの中で撮影された映像には混乱する運転手の様子が撮られていた。座席では女性が乗っていた席から投げ出された。NBCテレビによれば、事故原因はトレーラー運転手の前方不注意だという。女性と小学生3人が軽いケガを負った。

ロシア・モスクワのマンションでオオヤマネコを飼っている家族。7年前に子猫の時に購入し、今では体長が1メートルにまで成長。ロシアメディアによれば近隣住民は「野獣が近くで生活しているのは危険では?」との声もあるという。しかしロシアではオオヤマネコの飼育を禁止する法律はない。男性は今後も飼い続けるという。

アメリカ・オクラホマ州で店舗の窓ガラスを破壊し、巨大な熊のぬいぐるみなど9個が盗まれる事件が発生。店主は金ではなく、なぜぬいぐるみが盗まれたのか分からないなどと述べた。NBCテレビによれば犯人は逃走中だという。

アメリカ・フロリダ州では4メートル程の巨大なワニが名物になっている。職員はワニを見かけても近づかないで離れた所か見るだけにしてほしいと述べた。地元メディアによればワニはまだまだ成長する可能性があるという。

アメリカ・アラバマ州では車でバックしながらガンショップに突入し、拳銃を盗む事件が発生。NBCテレビによれば犯人は合計16丁の拳銃を盗み逃走したという。地元当局は約50万円の懸賞金をかけて情報提供を呼びかけている。

ペルーで撮影された地すべり。地元メディアによればペルー各地で大雨が続き、被害が相次いでいるという。大雨の影響でペルーではロープを伝いながら避難する人たちの姿が撮影された。地元メディアによれば少なくとも15人がケガを負い、96の家屋が被害を受けたという。

アメリカ・ノースカロライナ州では軍の任務で父親と離れて暮らす5歳の少年にプレゼントが届いた。プレゼントの中身は父親だった。今回のプレゼントは父親と母親が計画したものだったという。

キーワード
NBCテレビ
フロリダ州(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
オオヤマネコ
オクラホマ州(アメリカ)
ワニ
アラバマ州(アメリカ)
地すべり
ノースカロライナ州(アメリカ)

きょうコレ (ニュース)
18:41~

通信衛星「きらめき2号」が打ち上げられた。防衛省が初めて専用で運用するもので、これまでよりも高速で大容量である。

埼玉県川口市で消火栓から水が吹き出した。復旧が午後9時頃になる見通しだ。

鳥取県の大雪による立ち往生は現在も解消の目処が立っていない。立ち往生は智頭町につながる鳥取市の国道にかけて、およそ10キロである。これによりコンビニエンスストアでは配達の遅れで品薄の状態になっている。自衛隊に災害派遣を要請し、除雪作業は進んでいるが、解消の目処は立たないようだ。

香川県坂出市にある与島PAに変わったトイレが出来た。中を見ると意外な光景が…。

キーワード
きらめき2号
防衛省
川口市(埼玉)
智頭町(鳥取)
用瀬町(鳥取)
与島PA
坂出市(香川)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

香川県坂出市にある与島PAの施設内のトイレを開けると、瀬戸内海や瀬戸大橋を見下ろすような写真が壁紙に貼られている。これは本州四国連絡高速道路が企画した「天空のトイレ」であり、高さ170メートルから撮影した写真を男女のトイレに1箇所ずつ貼っている。このトイレは今年3月末までである。

大関稀勢の里があすの昇進伝達式を前に心境を語った。

キーワード
与島PA
坂出市(香川)
瀬戸大橋
本州四国連絡高速道路
天空のトイレ
瀬戸内海
稀勢の里
田子ノ浦部屋

気象情報 (ニュース)
18:50~

日テレ・大屋根広場から中継で今日の最高気温などを振り返り気象予報を伝えた。このあとは…「金曜から春の暖かさ」。

キーワード
大屋根広場

気象情報 (ニュース)
18:56~

日テレ・大屋根広場から中継で気象予報を伝えた。

キーワード
大屋根広場

エンディング (その他)
18:57~

出演者らが挨拶した。

Facebookも更新中!のテロップ。

キーワード
Facebook

スポット

グルメ

十勝DINING 豚っく
能登美
BLT STEAK ROPPONGI
フジタフーズ

スクール/教育

岡田小学校
流通経済大学

レジャー/交通

味の素スタジアム
小竹向原駅
日テレ・マイスタ前
Koboパーク宮城
東京スカイツリー
日テレ マイスタ前
皇居

情報/通信

読売新聞社

政治/経済/地方自治体

中野警察署
自民党
東京高裁
防衛省

流通

七尾市公設 地方卸売市場

車/バイク

ボルボ・カー・ジャパン
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送