news every. 2017年1月23日放送回

放送日 2017年1月23日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

寒気の影響で日本海側の広範囲で大雪となり全国的に厳しい寒さとなっている。鳥取では激しい雪となり44センチ積もった。大山では24時間で83センチ降り積雪は183センチになった。九州でも雪が積もった。福島県の猪苗代湖では氷点下まで気温が下がり、飛沫氷ができた。日本海では明日にかけて大雪の続く恐れがある。

山形県大蔵村では雪下ろしを行っている家庭もある。地方気象台では肘折地区は午後2時までの積雪で233センチ、昨日からの積雪で41センチとなっている。階段の手すりの上に雪も乗っており130センチほどそこにつもっていた。旅館に泊まっている車は雪が積もっておりエンジンを掛けて溶かしているという。屋根の雪は2m程積もっていた。

キーワード
しぶき氷
鳥取市(鳥取)
大山(鳥取)
出水市(鹿児島)
福島県
羅臼町(北海道)
猪苗代湖
肘折温泉
大蔵村(山形)

気象情報 (ニュース)
15:53~

東京汐留は寒い風が吹いている。今後の寒波の動き、雨雪などの予想を伝えた。

キーワード
マイスタ前
日テレ
汐留(東京)
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
15:55~

元女優の被告が大麻所持の罪に対し無罪を主張した。起訴状は石垣島の自宅で大麻約55gを共同で所持したとして起訴された。男性被告が大麻は全て渡しのものですとしている。検察は冒頭陳述で陶器や冷蔵庫など自宅の数カ所に大麻やパイプを保管していたと指摘し、元女優被告は去年は10回ほど使い逮捕された直前に1回使った記憶があるという。3年前は親知らずの後遺症の伊丹でその頃は月に4、5回使っていたという。医療用大麻に信頼をおいていたとした。2人の裁判は今後別々に行われる。次回は来月6日に行われる。

所持していたことは否認しているが使用は認めている。大麻は所持は違法だが使用には罰則がないという。大麻が使用を禁じていないわけはしめ縄や七味唐辛子に使われているという。所持や譲渡は犯罪になるという。

国会で代表質問がありトランプ新政権への姿勢を聞かれトランプ大統領も自由で公正な貿易の重要性については認識していると考えておりTPP協定が持つ戦略的、経済的意義についても腰を据えて理解を求めていきたいと考えていると話した。野田幹事長はトランプ大統領のSNSの使い方が乱暴だとしたが安倍首相はSNSの活用は不可欠な時代に我々は生きているとトランプ大統領に理解を示した。大串政調会長が天下りあっせん問題で安倍政権の下で霞が関が緩みきっていると追求し安倍首相はあってはならないことだとし徹底調査を行う考えを強調した。

キーワード
那覇地裁
大麻
厚労省
しめ縄
七味唐辛子
安倍首相
野田幹事長
トランプ新政権
大串政調会長
民進党

TIME4 (ニュース)
16:00~

事実上の春闘スタートについて小栗泉のスタジオ解説。ことしは働き方改革も重要なテーマ、電通の過労自殺問題からより注目されているが、労働者の待遇改善だけでなく企業側の収益向上にもつながること、例えば長時間労働を削減すれば企業として人件費削減につながる、実際企業側にも広がっていてさまざまな手法で待遇改善につながる取り組みが求められる。

経団連と連合のトップがことしの賃上げなどの交渉の説明をする労使フォーラムが開かれ、事実上、春闘がスタートした。経団連榊原会長は年収ベースでの賃上げ検討を求めた一方、政府に対しては社会保障制度の改革を強く求めたほか、経団連は働き方改革の重要性を強調している。連合側は2%程度のベースアップを掲げ、月給の引き上げにこだわる方針。

韓国のサムスン電子は、発火事故が相次いだギャラクシーノート7についてバッテリーの欠陥が原因という調査結果を発表した。

アメリカのトランプ大統領は、カナダやメキシコとのNAFTA・北米自由貿易協定について再交渉する考えを改めて強調した。ホワイトハウスの職員の宣誓式で述べたもので、その上で「今後8年間、われわれはすばらしい仕事をしていく」と職員を激励した。またツイッターでは、就任式をテレビ視聴した人がオバマ前大統領より多かったと強調した。

ライオンが飼育員かむ

キーワード
電通
春闘
経団連
経団連労使フォーラム
榊原定征会長
千代田区(東京)
連合
神津里季生会長
サムスン電子
ギャラクシーノート7
トランプ大統領
NAFTA・北米自由貿易協定
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
オバマ前大統領
ツイッター
ライオン

TIME4 (ニュース)
16:07~

愛媛・愛南町から中継。雪が降っていると渡辺裕太が伝えた。「虹色の宝石」と呼ばれるヒオウギ貝を紹介した。ヒオウギ貝を養殖している黒田光宣さんは宇和海でヒオウギ貝の養殖が始まった経緯について「真珠貝と一緒に付属してついてきてた」とアコヤ貝と一緒にういてきていたことを説明した。稚貝から1年半ほど経過してから出荷される。稚貝が泳いでいる様子が紹介された。鮮やかなヒオウギ貝の色を利用したランプシェードなど作るシーボーンアートも紹介された。ヒオウギ貝を試食した渡辺裕太は「海をまるごといただいているようです」と語った。食感はホタテのようだと渡辺裕太は説明した。ヒオウギ貝を使った炊き込みご飯も準備されていた。

成田市にある湘南動物プロダクションで、世話していたライオンに飼育員2人が顔などをかまれて大けがを負った。2人は撮影準備のため鎖につながれたオスのライオンの体を手洗いしていたという。ホームページによると湘南動物プロダクションは国内最大規模の動物プロダクションといい、ソフトバンクのCMの「お父さん」犬など出演実績多数。

このあとは「江角マキコ芸能界引退」

キーワード
シーボーンアート
ランプシェード
成田市(千葉)
ライオン
湘南動物プロダクション
ホタテ
ヒオウギ貝
愛南町(愛媛)
宇和海
アコヤ貝
江角マキコ
ソフトバンク

TIME4 (ニュース)
16:17~

さきほど弁護士を通じたFAXで芸能界引退を発表した女優の江角マキコさん。江角さんはあす発売される週刊誌で不倫の記事が掲載されることを受けて、代理人の弁護士がコメントを発表した。FAXによると、「明日発売の一部女性週刊誌において、江角が不倫を行っているとの報道がなされるようですが、 相手とされる方とは投資金の返金交渉の相手方として交渉のためお会いしているのであって、不倫関係などにはいっさいございません、事実無根の報道に対しては法的措置を準備中です」と不倫疑惑を否定。また、江角さんは「今は一度立ち止まり子供達のために、今私にしか出来ないことを選択し専念する時期だと考え、このような決断に至りました。これまでお世話になった皆様に心より感謝申し上げます」と引退することを明かした。

今月初場所、横綱白鵬を直接対決で破るなど1敗を守り初優勝を飾った稀勢の里。3月に行われる春場所からの横綱昇進を確実にした。1998年の3代目若乃花以来 19年ぶりの日本出身横綱の誕生となる。横綱とはどういう地位だと感じているかの問について「責任ある地位だと思っている、負けたら終わり。責任が大きいと思っている。もっともっと強くならないと本当の恩返しにならない。努力していきたい」とコメントした。 稀勢の里の横綱昇進は今日行われる横綱審議委員会に諮問し推薦を受け、明後日の春場所番付編成会議と理事会で正式決定。

テニス全豪オープンで4大大会初の優勝を目指していた錦織圭選手。4回戦で元世界第1位のフェデラー選手にフルセットの末敗れて、ベスト8入りはならなかった。

妻夫木さんや女優の 満島ひかりさんなどが登場したのは、映画「愚行録」のジャパンプレミア。映画は閑静な住宅街で起きた一家惨殺事件について週刊誌の記者が事件の真相に迫る物語。イベントでは映画のタイトルにちなんで出演者たちが自身の愚行について明かした。妻夫木さんは「ちょっと前に舞台が開けたんですけど自分の差し入れたビールの1ケースを自分の控室に入れちゃいました。すみませんでした」と語っていた。

このあとは、 日米”キーマン”の素顔

キーワード
江角マキコ
読売新聞社
稀勢の里
白鵬
春場所
東京都
横綱審議委員会
錦織圭
フェデラー
全豪オープン
妻夫木聡さん
満島ひかり
愚行録 ジャパンプレミア
愚行録
小出恵介さん
臼田あさ美さん
オカモトレイジさん
新宿区(東京)
若乃花

every.キーワード (ニュース)
16:25~

本日のキーワードは「日米の“橋渡し”役」。トランプ大統領誕生で注目なのが次期駐日大使に内定しているウィリアム・ハガティ氏。前任のケネディ氏は知名度も高く親しみやすさも印象的だったが、オバマ前大統領の広島訪問でも大きな役割を担った。東日本大震災のときには当時のルース大使が“トモダチ作戦”の展開に尽力するなど、大使には大統領と近い関係であることも期待されるポイント。

次期駐日大使のウィリアム・ハガティ氏は、政権移行チームの幹部で、トランプ氏の信頼も厚い。かつては「テネシー州と日本は”トモダチ”」と話しており、何度も来日し6年間で79社を誘致した経験を持つ。堀紘一会長は「彼は自ら駐日大使に立候補した」と、ボーデン氏は「広く意見を受け入れる人で交渉術を知り尽くしている」と、外務省幹部は「官僚や政治化と繋がりがないためやってみないと分からない」と話している。日米間には、米軍駐留経費や中国への姿勢等の問題が立ちはだかる。小栗泉はライシャワー元駐日大使の言葉「分かり合えるまでゆっくりと」を紹介した。

「every.キーワード」検索。バックナンバー公開中。

あすは冬晴れで寒く。

キーワード
トランプ大統領
ウィリアム・ハガティ氏
ケネディ前駐日大使
オバマ前大統領
ルース元駐日大使
東日本大震災
トモダチ作戦
広島(広島)
石巻市(宮城)
トランプ氏
アメリカ第一主義
テネシー州(アメリカ)
ライシャワー元駐日大使
every.キーワード
日テレ・マイスタ

お帰り天気 (ニュース)
16:34~

日テレ・マイスタ前から中継。東京スカイツリーカメラの映像が流れ、日テレ前の気象状況、予想積雪量、関東のお帰り天気とあすの天気、週間予報を伝えた。

「世界まる見え!テレビ特捜部 大発見 2時間SP」の番組宣伝。

コレイチ!“イマドキ”同窓会とは?

キーワード
日テレ・マイスタ
日テレ
鳥取市(鳥取)

コレイチっ! (バラエティ/情報)
16:42~

この時期増えるのが同窓会。飲食店がつなぐ今時の同窓会事情に迫る。

新潟県上越市で行われた30歳になる中学校の同窓会で市内の23の中学校の卒業生200人が参加した。地元にまつわるクイズ大会に上杉謙信が出て来るパフォーマンスや地元企業の宣伝コーナーもあった。仕掛け人は上越市の青年会議所だ。地域の課題人口減少はどの地域も抱えている問題でUターン促進を狙い30歳の同窓会を企画したという。30は変化が生まれる年代で結婚、転職がある時期でもあるという。200人があつまった理由は幹事代行サービスの会社が関与していた。年間600件ほどの同窓会を手がけているという。案内状の送付から会場の手配、当日のサポートもするという。送付しても届かない場合もありその時に同窓会専用のSNSで知ってる人が情報を送るという。

三重県で行われた名門女子高の同窓会では会費1万円で同窓会のスポンサーに子どもの塾が付いており企業から協賛金を出してもらい会費を抑えているという。企業のメリットは家などで勉強を教える仕事を頑張ってもらえる人を探しに来たという。同窓会はビジネスチャンスだという。幹事は先生を無料招待としたかったのでスポンサーに入ってもらったという。

新橋では居酒屋に高校寄せ書きノート申込用紙というものに高校の名前を書き込むとおかみさんがノートを探してくる。店に来た同級生などが近況などを書き込むノートだという。全国の6割3100校のノートがあるという。帰国子女用のもある。ノートには決まりごとがあるという。書いたら名刺を貼るという。同じ高校の生徒が来店していると後輩が先輩に挨拶するという。おかみにとって寄せ書きノートは甘酸っぱい思い出とふるさとがあり一番思い出が凝縮している3年だという。

キーワード
上杉謙信
上越市(新潟)
上越青年会議所
笑屋
神保町(東京)
四日市(三重)
山口県立光高校
千葉市立千葉高校
県立長野高等学校
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
16:53~

千葉県成田市の動物プロダクションで世話をしていたライオンに飼育員が顔や首などをかまれ大けがをするという事故があった。警察や消防によると今日午前11時頃千葉県成田市の湘南動物プロダクションから「ライオンにかまれた」と通報があったという。けがをしたのは飼育員2人、55歳の女性飼育員が顔や頭を28歳の男性飼育員が首などかまれ大けがをした。2人は親子でいずれも意識はあるという。ホームページによると、湘南動物プロダクションは国内最大級の動物プロダクション。ソフトバンクの「お父さん」役の犬などテレビや映画など出演実績多数。タレントを紹介するページにはイノシシやうさぎ、馬、カンガルーなど、ライオンは子どもを含めて10頭以上飼育していて今回飼育員をかんだのは10歳のオスのライオンだということ。事故はどんな状況で起きたのか、この施設では縦10m、横14mのスペースでオス6頭、メス4頭に分けて飼育している。今回事故が起きたのはメスのライオンの小屋に隣接している洗い場。当時洗い場には3人の飼育員がいてライオンは鎖2本と首をつながれていて動ける範囲は1mほど、55歳の飼育員がライオンの正面に、28歳の男性飼育員が後方にいて、温水を使い手で洗っていた所2人にかみついたということ。けがをした2人は同じ檻にいた飼育員などに助け出される。動物園やプロダクションなどそれぞれに違いがあるというライオンの飼育方法。都内の多摩動物公園の谷口係長は「人に接すると人間の命に関わる事故につながるので、当園でライオンと飼育員直接接することのないような管理室システム作っている。ライオンの前ではライオンから目を離さないように気を配っている」と話す。人間が猛獣に襲われる事故は過去にも、2000年には東京都町田市にある池田動物プロダクションで アルバイト従業員の男性がベンガルトラにかまれ死亡する事故があった。従業員の男性はエサをあげようとしたところ首をかまれたと見られている。2003年には大分県宇佐市の九州自然動物公園監視員がライオンをオリに返す作業中に襲われ死亡していた。飼育の仕方に問題はなかったのか、警察は詳しい状況を調べている。

アメリカのトランプ大統領が正式に就任した。しかし新政権が始動する中、就任に反対するデモが全米各地で相次ぐなど波乱の幕開けとなっている。就任3日目のトランプ大統領、ホワイトハウスの職員を「これから8年間我々は素晴らしい仕事を行っていく」と激励した。そのその部隊となる大統領の執務室にも変化が、オバマ前大統領の時の赤茶色とは打って変わってカーテンの色がトランプ大統領の好きな金色になっていた。まさにトランプカラーが全面に出た格好。そして、21日にマドンナさんらが参加したトランプ大統領就任に対して反対するデモが起こったが、その動きは全米各地に広がっている。トランプ大統領への強い不満が若者をデモへと駆り立てていた。就任式についてトランプ大統領は「4年前よりも1100万人も多い3100万人が視聴した」とツイッターに投稿したが、これはメディアの「参加者数が少なかった」との報道に反論したものだ。一方就任式で注目されたのはトランプファミリー。襟が特徴的な水色のドレスはアメリカのブランドラルフローレンがデザインしたもの。モデルとなったのはケネディ元大統領の夫人、ジャクリーンさんだという。ダンスパーティーで着た白いオフショルダーのドレスに関しても、メディアはエレガントと絶賛した。一方トランプ大統領は外交面でも活動を本格化22日関係を重視しているイスラエルと電話で首脳会談。トランプ大統領こうした状況には歓迎の声も。領土をめぐり争っているパレスチナでは反トランプデモも行われていて、今後懸念が高まりそうだ。

一方日本企業は早くも対応を迫られている。就任式が行われた土曜日。メキシコに自動車部品の製造工場を持つ住友理工では、幹部が合宿を開催、議論が本題に入るとカメラは外に出されたが、ランチの席では思わず本音が。なにかしらの影響は出てくるかの問には「アクションを早くして準備を続けていく必要がある」と話した。

キーワード
湘南動物プロダクション
ソフトバンク
多摩動物公園
九州自然動物公園
池田動物プロダクション
成田市(千葉)
日野市(東京)
宇佐市(大分)
町田市(東京)
ライオン
ベンガルトラ
トランプ大統領
オバマ前大統領
ツイッター
トランプ砲
マドンナさん
メラニア夫人
ケネディ元大統領
ジャクリーン夫人
ネタニヤフ首相
ラルフローレン
エルサレム市長
ワシントン(アメリカ)
エルサレム(イスラエル)
パレスチナ
住友理工
各務原市(岐阜)

ニュース (ニュース)
17:07~

トランプ大統領就任以降に住友理工は対策会議を開いた。住友理工は5年前にメキシコに工場をオープン、自動車部品を製造している。トランプ大統領はメキシコで生産された米国向け製品に高い関税をかすとしており、このままだと事業計画変更の可能性もある。トランプ大統領はNAFTAについて再交渉する考えに就任後初めて言及した。住友理工は自動車メーカーの状況によってはメキシコのものをアメリカに戻さないといけない状態も出るかもしれないと話す。またトランプ大統領就任に合わせホワイトハウスのホームページが刷新され、TPPからの離脱の方針を表明した。国会で安倍首相は、トランプ大統領にTPP協定が持つ意義について理解を求めていきたいと述べた。TPPで輸出拡大を目指していた今治タオルは、今回の離脱表明について残念だと話した。今日の東京株式市場で日経平均株価は値下がりし、外国為替市場では円高が進んだ。このあとは…「トランプ新政権に日本政府は…」。

キーワード
トランプ大統領
住友理工
ワシントン(アメリカ)
NAFTA
ホワイトハウスHP
TPP
野田幹事長
安倍首相
今治タオル
東京株式市場
日経平均株価
外国為替市場

ニュース (ニュース)
17:13~

トランプ新政権への日本政府の対応について首相官邸前からの中継で伝える。トランプ大統領の就任演説は選挙期間中に訴えていたことと同じで想定内との受け止めが大勢、これは大統領就任後に主張が変わるとした期待が裏切られたことになる。外務省幹部は演説は演説、政策は政策でまさにこれからだと気を引き締めている。安倍首相は周辺に、こちらは一度会談している、発言に一喜一憂しないことが大切だと語った。これはいずれにしても日米同盟は外交・安全保障の基軸で、大統領と良好な関係を築くのが責務との考えから。安倍首相は今日国会で、トランプ大統領のツイッター多用に理解を示した。

大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里の横綱昇進を審議する横綱審議委員会が開かれる。両国国技館前から中継。稀勢の里は横綱推薦のひとつの条件である二場所連続優勝を満たしていないため、推薦を得るには出席委員3分の2の議決が必要。今日の委員会には10人が出席予定。

スマホ発火 原因は?

キーワード
トランプ大統領
首相官邸
安倍首相
ツイッター
稀勢の里
横綱審議委員会
両国国技館
日本相撲協会
八角理事長

ニュース (ニュース)
17:20~

韓国のサムスン電子は今日、スマホの発火原因をバッテリーの欠陥だったと調査結果を発表した。バッテリーがショートを起こす設計ミスがあったほか、ショートを防ぐ内部部品が正しく取り付けられていなかったとした。

きょう都内で行われた経営者側と労働者側の会合、今年も企業側に賃上げを呼びかけた榊原会長。非正規雇用者の待遇改善を呼びかけている。すでに大手企業で始まっている。大手スポーツメーカーデサントの直営店で店長を勤める小俣さん。10年前販売スタッフとして働き始めおととし店長となり、去年6月に正社員になったばかり。それまでは1年毎に契約を結ぶ契約社員だった。デサントでは去年、契約社員1000人のうち、550人を正社員化。正規雇用者の待遇改善を図っている。その狙いとして無期雇用になることで優秀な販売員が長く安心して働ける環境になるというもの。デサントは今後も契約社員の正社員化などの待遇改善を続ける方針。経団連は非正規雇用者の待遇改善は将来不安を軽減し、消費拡大など景気の底上げにつながると期待している。大企業が給料面以外の改善を重視し始めた中、中小企業ではこれまで以上に給料をあげる企業が増えているという。栃木にある道の駅の運営会社ファーマーズ・フォレストは飲料店や流通業などを展開、従業員数約220人の企業。この企業では人によっては15%ほどの大幅な賃上げ。その背景にはある事情があった。同じ条件では大手に優秀な人材をとられてしまうという。連合は月給の引き上げにこだわる姿勢を強調。2%程度のアップを求める方針を掲げた。

このあとは・・・日本出身横綱 誕生は?

キーワード
サムスン電子
ギャラクシーノート7
ソウル(韓国)
官製春闘
経団連
経団連労使フォーラム
榊原会長
デサントショップ東京
ファーマーズ・フォレスト

気象情報 (ニュース)
17:29~

特集は6時15分ごろ 魅力たっぷり!メニューが多すぎる店 大特集!

予想降雪量、天気予報を伝えた。

LOOP POOL「Nowhere」

キーワード
LOOP POOL
Nowhere
マイスタ前
日テレ
富山市(富山)
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
17:32~

きのう午前8時半前、石川・金沢市の駐車場で頭から血を流して倒れている女性を通行人が発見。倒れていたのはワーキングホリデーで滞在中の金沢市内の20代フランス人女性。女性の後頭部にはかたいものでなぐられたような複数の傷と背中には引きずったような傷があり、財布などは所持したままだった。女性は搬送時、意識不明だったがその後意識が戻っている。警察は女性が何者かに襲われた可能性もあるとみて捜査。

キーワード
金沢市(石川)

culture&sports (ニュース)
17:33~

江角マキコが弁護士を通じ芸能界を引退することを発表した。あす発売の週刊誌で不倫の生地が掲載され代理人の弁護士がコメントをだした。不倫とされた相手は投資金の返金交渉の相手方として交渉のためお会いしているのであって不倫ではないとした。事実無根の報道に対しては法的措置を準備している。夫婦関係が悪化したなどではないとした。バレーボール選手からモデル、女優となりショムニシリーズでブレークしCDデビューやバラエティ出演もしていた。トラブルにも巻き込まれており、2004年に国民年金保険料納付キャンペーンでポスターなどに起用されたが保険料を払っていなかったことを謝罪、2014年元マネージャーが長嶋一茂さんの自宅に落書きし被害届が出された。去年はウソの投資話で出資金113億円集めた男が江角さんが被害にあっていたことが判明した。近年は表舞台から遠ざかっていた。FAXには引退への心境も綴った。

平野美宇が卓球の全日本選手権で史上最年少優勝を果たした。リオデジャネイロは4番手のサポートメンバーとして帯同、その悔しさを晴らすためプレースタイルを変えたという。去年10月日本人初となるW杯優勝を果たした。石川佳純との決勝戦を4-2で勝利した。男子は水谷隼が史上最多9度目の優勝となった。

ブルーノ・マーズと櫻井翔がニュース0でインタビューをした。パフォーマンスの極意を聞いた。エルビス・プレスリー以来となるe年間に5曲全米1となった。グラミー賞を4度受賞している。曲を書いたらダンスも決まっていると話す。最新アルバムのChunkyを日本初披露する。

V6のトニセンのメンバーだけが出る舞台の公開稽古が行われた。自分たちの曲だけで新しいものをつくたいと話していて叶ったという。30年以上の付き合いになる3人は20th Centuryだけの舞台は初めてとなる。2007年井ノ原快彦さんは瀬戸朝香さんと結婚、16念に長野博さんは白石美帆さんと結婚している。独身となった坂本さんは城島茂という相方がいると話した。

キーワード
江角マキコ
ショムニ
長嶋一茂さん
読売新聞社
全日本選手権
平野美宇
リオデジャネイロ
石川佳純
水谷隼
吉村和弘
ブルーノ・マーズ
櫻井翔
Just The Way You Are
エルビス・プレスリー
グラミー賞
Chunky
24K・マジック
NEWS ZERO
V6
TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星
TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星 公開ゲネプロ
井ノ原快彦さん
坂本昌行さん
長野博さん
瀬戸朝香さん
白石美帆さん
城島茂

ニュース (ニュース)
17:43~

昨日の初場所で初の優勝を飾った大関・稀勢の里の横綱昇進を審議する横綱審議委員会が先ほど両国国技館で始まっている。稀勢の里は「二場所連続優勝」果たさず、出席委員の三分の二以上の賛成で横綱推薦が決まる。

きょう午前11時前、神奈川・川崎市の県道で渋滞で停まっていた乗用車4台とオートバイ1台にセンターラインをはみ出したダンプカーが衝突。オートバイに乗っていた男性が足などを骨折し、他に男性2人がけがなどをして搬送された。警察はダンプカーを運転していた57歳の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。

内戦が続くシリアを巡ってロシアとトルコなどが主導した和平協議が23日午後に始まった。先月発効した停戦を維持し国連主導の和平協議につなげられるかが焦点。ただ、訂正発行後も散発的に戦闘が報告され、政権側と反体制派が非難の応酬を続けるなど先行きは不透明。協議にはアメリカも参加しており、新政権になって初めての米ロ協力の場をなる。

けさ那覇地裁で元女優の被告と同居人の58歳の被告の初公判が行われた。逮捕以来初めて公の場に姿を見せた元女優の被告は以前と変わらぬショートカットの髪に紫色のカーディガンを着ていた。最初に名前を聞かれた元女優の被告は本名を答え、職業を聞かれたら宿泊業をしていると答えた。起訴状によると元女優の被告と同居人の被告は大麻約55グラムを共同で所持したとして大麻取締法違反の罪に問われている。きょうの裁判で起訴内容について問われると元女優の被告は否認をした。また同居人の被告は「全て私の大麻です」と元女優の被告は無関係と主張した。元女優の被告は使用については認めた。使用した理由を問われると医療目的だったと答えている。また裁判ではなぜ同居していたなのかについても問われた。同居人の療養のための同居だったという。元女優と同居人の被告は離れで寝ていたが、もう一人の若い同居人は別の場所で寝ていたという。大麻取締法において所持は罪に問われるが、使用は罪に問われない。常習的に使っていたとなれば共同所持の認識があったのではないかと専門家は話している。次の裁判は来月6日。

昨日の初場所で初の優勝を飾った大関・稀勢の里の横綱昇進を審議する横綱審議委員会が満場一致で横綱への推薦が決定した。今後は明後日の番付編成会議、その後の臨時理事会、正式に19年ぶりに日本出身横綱が誕生する。

キーワード
稀勢の里
横綱審議委員会
両国国技館
川崎市(神奈川)
過失運転致傷
シリア和平協議
カザフスタン
高樹沙耶被告
大麻
那覇地裁
大麻取締法違反

ニュース (ニュース)
17:53~

大相撲初場所で悲願の初優勝を果たした大関稀勢の里の横綱昇進を審議していた、横綱審議委員会は稀勢の里を横綱に満場一致で推薦することを決めた。日本出身の横綱の誕生は、三代目若乃花以来19年ぶりとな っており、地元も喜びに沸いている。一夜明けた今日会見場に姿を表した大関稀勢の里。質問は昨日の白鵬戦について、稀勢の里は「厳しい相撲だった、本来ならばあの相撲で何度も負けている、土俵際であんな残り方をしたことが人生でないくらい。自分の力じゃない気がした」と話した。土俵際で必死に堪え逆転のすくい投げ。場内での優勝インタビューでは「色んな人の支えがあってここまでこれたと思う。一日一番という気持ちで集中してやった結果が良かった」と周りへの感謝を語り涙を見せる場面も。昭和以降の大関では最も遅い三一場所での初優勝。その道程には困難も。

稀勢の里こと、萩原寛くんが生まれたのは1986年7月3日。茨城県牛久市出身。相撲と出会ったのは

キーワード
大相撲初場所
稀勢の里
横綱審議委員会
田子ノ浦部屋
若乃花
白鵬
すくい投げ
稀勢の里(本名萩原寛)
九州場所
鳴戸部屋
元鳴戸親方
名古屋場所

ニュース (ニュース)
18:01~

横綱への推薦が決定した稀勢の里が会見を行っている。横綱への推薦が決定したことについてうれしいのと気が引き締まるなどとコメント。

悲願の初優勝を果たした大関・稀勢の里。一夜明け地元の茨城・牛久市は大弾幕が掲げられ、祝福ムードに包まれた。昨夜行われた優勝パレードには稀勢ちゃんという女の子の熱狂的なファンもいた。また稀勢の里が訪れるという地元牛久市の中華料理店では好物だというエビチリが無料になっている。さらに横綱昇進が決まれば稀勢の里の好物を集めた「稀勢の里関・横綱昇進コース」というコースを提供する予定だという。

深々と降り続ける雪で一面真っ白となった鳥取市内。この雪の影響で車の流れが大変悪くなっていた。昨日の日中は雪が無かった鳥取市だったが、1日足らずで40センチ以上の積雪を観測し、大雪警報が発表された。北海道も朝から大雪になっていた。北海道・羅臼町では海から吹き付ける強い風で雪は横殴りになっていた。強い寒気の影響で全国各地で冬の嵐となった今日。近畿地方の北部でも大雪となった。今シーズン最高の41センチの積雪となった京都・舞鶴市。兵庫・豊岡市では61センチの積雪、50センチを超えるのは5年ぶり。雪による死亡事故も相次いでいる。福島・西会津町の民家の軒下で女性が2メートルほどの雪に埋もれなくなっているのが見つかった。警察は現場の状況から先週水曜日に雪かきの際に雪に巻き込まれたとみて調べている。鳥取県南部町では除雪機の下敷きになり死亡した事故が起きた。同僚と歩道の除雪作業をしていたが側溝に足をとられ転び、同僚が操作していた除雪機に巻き込まれた。豪雪地帯として知られる山形・肘折温泉。きょう1週間ぶりにたずねてみると高々と積み上げられた雪の山があった。

キーワード
稀勢の里
横綱審議委員会
牛久市(茨城)
墨田区(東京)
甲子亭
稀勢の里関・横綱昇進コース
鳥取市(鳥取)
大雪警報
北見市(北海道)
羅臼町(北海道)
猪苗代湖
寒気
彦根市(滋賀)
舞鶴市(京都)
豊岡市(兵庫)
西会津町(福島)
南部町(鳥取)
山形県
肘折温泉

ニュース (ニュース)
18:10~

九州の一部でも町に雪が降った。福岡では最低気温0.2℃を観測した。出水市では校庭で子どもが雪遊びをしていた。山形の肘折温泉では雪が積もったままだた。一度は営業を再開した露天風呂だが、雪かきが追いつかず営業停止となった。明日も日本海側は荒れるという。明日の予想は北陸で80センチ、近畿地方で60センチの大雪となる。

トランプ大統領がNAFTAの再交渉を発表した。トランプ大統領はNAFTAがアメリカの雇用を奪ったと批判していて両国の首脳と会談を行う。

キーワード
肘折温泉
福岡市(福岡)
出水市(鹿児島)
山形県
トランプ大統領
NAFTA
カナダ
メキシコ
ワシントン(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今日の特集は「意外なウマさで大好評 仰天!メニューが多すぎる店」について伝える。

とうy校・清瀬市の「みゆき食堂」を紹介。

キーワード
みゆき食堂
清瀬市(東京)

キャスト

スポット

グルメ

甲子亭

スクール/教育

県立長野高等学校
千葉市立千葉高校

レジャー/交通

湘南動物プロダクション
多摩動物公園
両国国技館
笑屋
東京スカイツリー
九州自然動物公園
日本相撲協会
マイスタ前
肘折温泉
日テレ・マイスタ

情報/通信

日テレ
読売新聞社
電通

政治/経済/地方自治体

首相官邸
経団連
上越青年会議所

流通

ファーマーズ・フォレスト

趣味/スポーツ

デサントショップ東京
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送