news every. 2016年12月22日放送回

放送日 2016年12月22日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

新潟・糸魚川市の住宅街で、大規模火災。現場上空からの映像。午前10時半頃、中華料理店に煙が充満していると通報。午後4時現在まで燃え続けている。消火活動の様子と、骨組みだけになった建物が映された。立ち上る黒煙は海の方向へ流れている。炎も風下に向かって延焼。1人が煙を吸い搬送され、1人が転倒してケガを負った。風上は落ち着き始めている。周囲の273世帯・586人に避難勧告が。また400戸で停電中。なお北陸新幹線の停まる糸魚川駅まで燃え広がる可能性なし。県は自衛隊へ災害派遣要請した。

新潟・糸魚川市の火災現場付近より中継。黒煙で覆われ辺りが薄暗くなっている。現地は昨夜から強い風。約5時間経っても鎮火出来ない理由は、この風が大きい模様。地元民いわく、毎年この時期は風が激しいらしい。最高気温20℃と暖かく、乾燥していることも要因に。消防は消火活動のほか、市民へ通行止めなど呼びかけている。爆発などを防ぐため、付近のガスは停止。給水車も足りず、柏崎や長岡から応援が。近くにある小学校には保護者らが迎えに来た。これまで大規模な火災はなかったそう。

現場上空より中継。近隣住民と電話が繋がった。風上の自宅にいるとのこと。「煙がどんどん増えている印象」など述べた。住民の撮影した映像を紹介。午後0時半頃映したものである。この時も風・炎ともに勢いが強かったそう。また消防の通行止めが間に合わず、人々が近付いてしまったらしい。最初に火災を見た時は「2~3件ぐらい」と思ったと語る。避難勧告が出るまでは自宅待機する予定と明かした。

続いて、糸魚川市民会館の館長と電話。当初は公民館にいたもの、危険と判断され市民会館に避難場所を移した。火災現場から約1km離れているそう。しかし黒煙は確認出来るとのこと。館内には約100名ほど避難中。不安な表情の人も多いらしい。なお館長は午前10時半頃、消防の放送により災害へ気付いた。今は食べ物・飲み物を配っているところで、この先も全館開放し受け入れ続ける予定。困っているのは電話に応じきれない点。

キーワード
糸魚川市(新潟)
東北電力
北陸新幹線
糸魚川駅
災害救助法
新潟新幹線
柏崎(新潟)
長岡(新潟)
糸魚川市民会館

ニュース (ニュース)
16:07~

新潟・糸魚川市で大規模火災が発生している。273世帯586人に避難勧告が出されており、現場は商店や住宅の密集地。フェーン現象により乾燥・昇温した南風が吹き込んだことが、延焼の原因となった。小栗泉は「フェーン現象で大火事となった例としては、1952年の鳥取大火や1956年の魚津大火などがある」などと話した。明日にかけて、新潟では30mの最大瞬間風速が予想されており、糸魚川市付近では10m近い風が吹く。前線が近づくと風が南風から西風に変わるため、今は北に向かって拡大している火事が東側へ拡大する恐れがある。

過去最大 予算案を閣議決定

キーワード
糸魚川市(新潟)
避難勧告
フェーン現象
鳥取大火
魚津大火

ニュース (ニュース)
16:18~

新潟県糸魚川市より中継。住宅街で火災が発生し50棟以上を焼き避難勧告が出されている。あたりは暗くなっているが日の入りは迎えておらず黒煙が覆っている。ケガ人は2人確認されている。

政府は過去最大の総額97兆4500億円にのぼる来年度予算案を決定した。この中には保育士や介護士の処遇改善や返済の必要のない奨学金の創設等安倍政権が掲げる一億総活躍社会実現に向けた予算が盛り込まれた。また政府は賃金アップや正社員化をする企業の支援など働き方改革に約2000億円を投じる見通し。政策に使われる経費は約58兆3600億円となる今年度に比べ5300億円増に抑えた。財政健全化の目標を2年連続クリアすることになる。しかし借金は34兆3700億円程と一般会計の3分の1以上を占め借金頼みの状況が続く。

政府は来年の通常国会にこの予算案を提出しなるべく早く成立、最優先で経済再生に取り組む考えで、このため安倍総理は年明けの解散総選挙の可能性について週末行われた日本テレビのインタビューで否定していると解説。また消費税増税については2019年10月に延期されているが景気冷え込みをさせぬため更なる延期もあるのか?については財務省内では延期を視野に財政再建の検討を始めたとも解説。

キーワード
避難勧告
糸魚川市(新潟)
一億総活躍社会
働き方改革
財政健全化
安倍首相
日本テレビ
解散総選挙
財務省
消費税
クリスマス

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:20~

そらジローの服を着た親子3人が出演し、そらジローの服はお母さんがつくってくれた、着心地はいいです等と答え、お気に入りはそらジローの口の部分でツルツルだからだという。

キーワード
そらジロー

every.キーワード (ニュース)
16:24~

来年度予算案では、介護士の処遇改善が盛り込まれ、賃金は平均で1万円アップされることになった。65歳以上の高齢者は今年3461万人で、割合は27.3%。2025年には3658万人となり割合は30.3%を占めるため、介護人材が約38万人不足するとみられている。そこで、現場での負担軽減のため、介護ロボットの導入が進んでいる。

先月11日は介護の日。講演会で、ベッドから車椅子などへの移動を支援する介護ロボットが紹介された。介護ロボットのメーカーは、介護保険が適用されれば1ヵ月3000円ほどで利用可能と見込んでいる。

介護ロボットにより、介護される側の負担も減らすことができる。「ロボットによる介護を受けたいか」という質問には、8割近くの人が肯定的な答えをしている。またロボットに肯定的な理由を聞くと、「人と違って気を使わない」という人がおよそ8割だった。鎌田實は、「介護が社会問題化する中で、できるだけいろんなものを上手に使いながらがんばらない介護が日本中に浸透することで、超高齢化社会を乗り越えられるといいと思う」などと話した。

あす夜は冷え込み

キーワード
首相官邸
来年度予算案
介護
特別養護老人ホーム「新とみ」
中央区(東京)
小池都知事
介護ロボット
千代田区(東京)
介護の日
介護保険

お帰り天気 (ニュース)
16:33~

日テレ・マイスタ前から中継。千葉・鴨川と東京・汐留の現在の様子、関東地方の天気予報を伝えた。

「ぐるぐるナインティナイン」の番組宣伝。

スゴい!”身体能力”

キーワード
日テレ・マイスタ
鴨川(千葉)
汐留(東京)
朝原宣治さん

TOKYO2020 (バラエティ/情報)
16:41~

北京オリンピックで陸上男子400mリレー銅メダルを獲得した朝原宣治さんが、注目する金の卵を紹介。城西大学附属城西高等学校の1年生「イブラヒム貞哉選手」と「塚本ジャスティン惇平選手」とのこと。城西大学附属城西高等学校では、去年の世界ユース陸上競技選手権大会の新記録を出したサニブラウン・ハキーム選手も通っているとのこと。塚本ジャスティン惇平選手は、埼玉生まれの父がアメリカ人で、身長は182cm・体重は71gとのこと。小学4年制で陸上を始め、去年出場したジュニアオリンピック陸上競技大会で100m「10秒69」で優勝している。一方で、イブラヒム貞哉選手は神奈川県生まれの父はガーナ人で、小学5年生で陸上を始め、中学3年生の時に出場した関東中学校陸上競技大会では200m「21秒38」と大会新記録で優勝した。

塚本ジャスティン惇平選手の昼ごはんは、鶏ムネ肉のボイルとハンバーグのお弁当でお母さんの手作りとのこと。食事は身体に脂肪をつけないように脂質の少ない料理を摂取しているとのこと。一方でイブラヒム貞哉選手は、学校の食堂で、牛丼&もやしスープとのこと。食事は、肉をたくさん食べてスタミナをつけるとのこと。塚本ジャスティン惇平選手の普段の様子をクラスメイトは、クラスのリーダー的存在などと話し。イブラヒム貞哉選手については、ムードメーカーなどと話す。お互いのことについて塚本ジャスティン惇平選手は「切磋琢磨できるのでありがたい、助かってますね」などと話し、イブラヒム貞哉選手は「ライバルとして練習でも競い合っているしいい友達を持った」などと話す。

塚本ジャスティン惇平とイブラヒム貞哉が通う高校では、十分の広さ練習場を確保することができないため、基礎練習や体感トレーニングで基礎体力を重点的に鍛えているとのこと。陸上部の監督・山村貴彦は、塚本ジャスティン惇平の強さの秘密について「スタートダッシュで脚力の強さが必要で、跳躍運動やパワー系の能力の高さが感じられる」などと話し、塚本ジャスティン惇平は120cmの高さの箱にジャンプで飛び乗ることができるとのこと。イブラヒム貞哉の強さの秘密について「大きな体を特徴としたストライドが速さの秘けつ」などと話す。200m走者は、脚が長くストライドが大きい選手が有利とのこと。

サニブラウン・ハキーム選手は、2人の後輩について「刺激を受けさせてくれるいい新入生、まだ自分から見たら未熟な部分があると思うけど自分くらいには上がってくると思う」などと話す。先輩の言葉にイブラヒム貞哉は「メンタル面が全然違う、そこは自分も学びたいと思います。」などと話し、塚本ジャスティン惇平は「ダッシュをやっても全然勝てないので、世界のトップレベルのスピードを日々感じながら練習できる」などと話す。

朝原宣治さんから2人への贈り物として、塚本ジャスティン惇平には「1年1年経験を積んで東京オリンピックで羽ばたけ!」とのメッセージが書かれたタオルが送られ、イブラヒム貞哉には「さらに技術を磨いてスピードUPし世界のトップスプリンターになって下さい。」とのメッセージが書かれたタオルが送られた。東京オリンピックについて塚本ジャスティン惇平は「世界の選手たちと走っても劣らない走りができるように、世界を視野に入れてトレーニングを積んでいきたい」などと話し、イブラヒム貞哉は「自分が育った国なので国内でトップの成績を出してメンタルで負けないように頑張っていきたい。」などと話す。スタジオの小山などは「2人はレベルアップのためにいいライバル関係を築けている」などとトークする。

キーワード
リオオリンピック
北京オリンピック
イブラヒム貞哉
塚本ジャスティン惇平
城西大学附属城西高等学校
東京オリンピック
サニブラウン・ハキーム選手
世界ユース陸上競技選手権大会
ジュニアオリンピック陸上競技大会
関東中学校陸上競技大会
豊島区(東京)
牛丼
もやしスープ
鶏ムネ肉のボイル
ハンバーグ
リオ五輪

ニュース (ニュース)
16:53~

新潟・糸魚川市の住宅街で大規模火災が発生している。中華料理店で出火し、少なくとも50棟以上に延焼し、被害が出ている。午後3時半を過ぎても火の勢いは衰えず、市は273世帯586人に避難勧告を出した。この火事で1人が煙を吸って病院に搬送、ほか1人が転倒しケガをした。また400戸で停電中。気象予報士の木原さんは、「フェーン現象が発生したため、火災が広がりやすい気象条件になった」と説明した。市では火災発生時、約14メートルの強風が吹いていた。新潟県は自衛谷災害派遣を要請し、糸魚川市に災害救助法を適用することを決めた。

新潟・糸魚川市から中継。現在も風は強く、火災は続いている。風下の方に燃え広がっているという情報もあり、さらに延焼が広がるおそれもある。現在、大町と本町で400戸が停電している。

新潟・糸魚川市の大規模火災の原因について、廣井さんは「風が非常に強いこと、発生場所が住宅密集地だったことが考えられる」と話した。当時、糸魚川市では風速10メートル以上の風が吹いていた。消火は今後の気象条件が影響し、消防だけの力では鎮火させるのは難しいという。今後は西から東に風向きが変わり、雨も降る可能性もある。しかし、他の場所に飛び火する可能性もある。また、火災の避難は広い場所や川沿いの道路に出て、風上の方向に逃げるのが原則である。廣井さんは「風下の地域じゃない人たちも避難準備の必要がある」と話した。

小池知事”風邪ぎみ”会見

キーワード
糸魚川市(新潟)
東北電力
北陸新幹線
糸魚川駅
災害救助法
新潟新幹線
避難勧告
糸魚川市民会館
フェーン現象
ヒスイ王国館
自衛隊
小池知事

ニュース (ニュース)
17:09~

東京都の小池知事が、今年最後の定例会見を行った。小池知事にとって、2020年東京オリンピック・パラリンピックが大きな課題となった。小池知事は莫大に膨れ上がった費用を削減するため、3つの会場の見直しを提案。いずれの案も断念したものの、400億円の費用を削減した。次の焦点は、開催費用を誰がいくら負担するか。組織委員会はきのう、開催経費について最大で1兆8000億円になるという試算を出した。うち5000億円は組織委員会が負担することになっているが、残りは都や政府、競技を開催する自治体が分担することになる。関係自治体は、「費用は国や都が負担すべき」としている。

未だに決着していない築地市場の豊洲移転問題。移転延期に伴う市場関係者への補償について、小池知事は「まずは安心していただくというのが一番重要」などと述べた。具体的な補償の額・方法などは決まっていない。今後の移転時期については、早くても来年の冬になるとしている。

鎌田實は小池知事について、「まだ成果が出ていないためいろんな意見を言う人がいるのは確かだが、透明性を上げようとプロセスを見せることはとても良いスタイルになったと思う」などと話した。

沖縄”最大規模”の返還

キーワード
小池百合子
東京オリンピック
東京パラリンピック
海の森水上競技場
小池都知事
都庁
2020年東京オリンピック・パラリンピック
オリンピックアクアティクスセンター
有明アリーナ
長沼ボート場
東京辰巳国際水泳場
横浜アリーナ
大会組織委員会
武藤事務総長
築地市場
豊洲市場
銀座(東京)
小池知事

ニュース (ニュース)
17:18~

きょう午後4時すぎ、沖縄県名護市で沖縄県内最大のアメリカ軍施設「北部訓練場」の一部を返還する式典が行われ、菅官房長官を始め、稲田防衛大臣やアメリカのケネディ大使など日米の政府関係者が出席した。今回の返還は沖縄県内のアメリカ軍施設の約2割に相当し、本土復帰後、最大規模となる。菅官房長官は沖縄の負担軽減を「目に見える形で実現」したと成果を強調した。しかし、周辺では反発する住民らが抗議活動をしていた。式典にも沖縄県の翁長知事の姿はなかった。

今回返還されるのは北部訓練場のうち面積の半分以上に当たる約4000ヘクタール。返還後は国立公園への指定や世界自然遺産への登録を目指す案も出ている。翁長沖縄県知事は返還条件の「ヘリパッド」建設について工事の進め方が強引だとして反対している。ヘリパッドは今回返還されなかった地区に6か所建設される。先週火曜日、オスプレイが名護市の海岸に不時着し大破する事故があったばかりで住民に不安が広がっている。新設されるヘリパッド6か所は人口約150人の高江区を取り囲むように建設され、既にオスプレイの訓練が始まっていて住民は騒音に悩まされているという。政府は近くアメリカ軍普天間基地の辺野古移設工事の再開を目指している。

返還式典が行われた沖縄・名護市の会場から中継。式典には翁長知事を始め沖縄県の関係者は1人も姿を見せず、菅官房長官は式典後に「極めて残念」だと語った。政府は今回の返還を基地負担軽減の成果としてアピールし、辺野古移設工事について理解を得たい考え。翁長知事は移設阻止の姿勢を崩さず、辺野古沖の岩礁破砕許可の更新を認めないなど知事の権限行使で工事を止めることを検討している。政府高官は翁長知事の対応次第で工事を不当に阻む権限乱用として損害賠償請求を行う考えがあることを明らかにした。翁長知事はこの後、同じ市内で行われるオスプレイへの抗議集会に参加する予定。鎌田さんは「本来なら米軍基地の20%も返ってくることに喜ばなくちゃいけないところだが翁長知事が出席しないというのは苦渋の選択をしたと思う。政府と沖縄が話し合いをしながら解決策を考えていく必要がある」などとコメントした。

このあとは…市長が”賭けマージャン”

キーワード
北部訓練場
オスプレイ
米軍の北部訓練場返還式典
菅官房長官
稲田防衛相
ケネディ大使
翁長知事
名護市(沖縄)
翁長沖縄県知事
ヘリパッド
普天間基地辺野古移設
東村(沖縄)
国頭村(沖縄)
高江区(沖縄)
北部訓練場返還式
最高裁
辺野古移設
賭けマージャン
飯塚市長

ニュース (ニュース)
17:29~

福岡・飯塚市の斉藤守史市長が田中秀哲副市長らとともに賭けマージャンを繰り返していたことが明らかになった。マージャンは平日昼に行われることや市内の業者が同席することもあった。市長は「旧知の知人であり、便宜供与はない」としている。2人は職務を続ける意向。

ソウル・憲法裁判所前から中継。朴大統領の罷免を認めるかを判断する弾劾審判の初公判が始まった。きょうは大統領の親友である被告ら3人を証人として呼ぶことが決定した。弾劾審判の焦点は朴大統領と被告が共謀して財閥から集めたとされる資金が賄賂にあたるかどうか。大統領の弾劾には「重大な違法行為」が必要で、その具体例に憲法裁判所は贈収賄を挙げているためである。大統領側は「すべて事実ではなく客観的証拠もない」と全面対決の構えである。また、裁判所はセウォル号事故当日の大統領の動静を明らかにするよう要請した。今回も弾劾を認める可能性が高いという見方が強い。裁判所は今後、大統領本人に出廷を命じるとしている。

暖かさ一転 暴風高波に警戒

キーワード
飯塚市(福岡)
飯塚市議会
斉藤守史市長
田中秀哲副市長
朴大統領
ソウル(韓国)
憲法裁判所前
セウォル号事故

気象情報 (ニュース)
17:35~

特集は日本で暮らす外国人たちの”駆け込み寺”

日テレ・マイスタ前から中継。全国と関東地方の天気予報を伝えた。あす夕方まで予想降雪量は北海道で60センチとなっている。また、地域によっては最大瞬間風速30~35メートル、波は6~7メートルのところもある。そして、東京・汐留の映像を背景に、東京の週間天気予報を伝えた。

LOOP POOL「Nowhere」

キーワード
LOOP POOL
Nowhere
日テレ
マイスタ前
汐留(東京)

culture&sports (ニュース)
17:38~

山本耕史と堀北真希との間に第1子が誕生。出産後初めて公の場に登場し父親の心境を語った。きのうのブラックリスト シーズン4 ジャパンプレミアでは、ありえないくらいかわいい、妻と同じぐらいかわいいと語った。二人は去年8月に結婚し、今年6月に第一子妊娠を発表。先週香取慎吾が第一子誕生を発表した。その発表については事前に知っていたとコメント。赤ちゃんの性別や出産日などは不明。

サッカー日本代表ハリルホジッチ監督は、都内でおこなわれた年間スケジュール2017 記者発表で、ロシアW杯6大会連続出場へ向け「選手全員でトレーニングし出場したい」とコメントし、意欲を見せた。日本はアジア最終予選5試合中3試合を終え現在2位。来年の初戦で唯一敗れたUAEと対戦する。監督はリベンジ・マッチを待ちきれないようで、「早くやり返したい気持ちでいっぱいだ」とコメント。日本サッカー協会の田嶋会長も「全てのチームが世界基準だということを忘れることなく活動していきたい」とコメントした。

岩手県花巻市でおこなわれた花巻東高等学校創立60周年記念式典が行われ、日本ハム大谷翔平選手がゲストとして登場、高校時代の思い出を披露した。英語の事業で寝てしまったなどのエピソードを語り、吉田沙保里選手と結婚してほしいと言われると「とても良い人でした」と大人の対応をした。

V6の岡田准一が自身が出演する映画の舞台挨拶に登場し、自身が持っている危機感を語った。公開中の映画「海賊とよばれた男」では石油事業を成功させた人物を演じている。次にどんな役を演じたいか、と聞かれると「あまり現代人を演じていないため、現代人が演じたい」と時代劇の人物ばかり演じている危機感を語った。

キーワード
堀北真希
山本耕史
ブラックリスト シーズン4
ブラックリスト シーズン4 ジャパンプレミア
SMAP
香取慎吾
港区(東京)
ハリルホジッチ監督
W杯
年間スケジュール2017 記者発表
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
花巻東高校 創立60周年記念式典
花巻東高等学校
大谷翔平選手
吉田沙保里選手
日本ハム
花巻市(岩手)
岡田准一
V6
海賊とよばれた男 大ヒット記念舞台挨拶
海賊とよばれた男
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:44~

神奈川・平塚市の倉庫で火災が発生し、沿線の東海道新幹線が運転を見合わせている。現在も消火活動が行われている。延焼のおそれはないが鎮火の見通しは立っていない。また、火事による負傷者はいないほか、新幹線の線路や設備への被害情報もない。

昨年度、わいせつ行為で懲戒処分を受けた教職員が224人と過去最多となった。生徒や児童などの体に触る行為が68人と最多だった。文部科学省は増加の原因について、SNSなどの普及で教師と生徒などが連絡を取りやすくなったためと分析している。

今日、関東地方では季節外れの暖かさとなった。千葉・富津市のマザー牧場では薄着で動物と戯れる子どもの姿があった。また、東京都心の最高気温は平年より約8℃高い19.6℃だった。この暖かさに台東区のひみつ堂ではかき氷を食べるお客さんがいた。今日は各地で12月としては観測史上1位の暖かさが相次いだ。石川・金沢市は最高気温23.6℃となった。和歌山・みなべ町では早くも梅が開花した。そのほか、鳥取市では最大瞬間風速25.4メートルを観測した。また、関東地方ではあすの明け方にかけて、局地的な大雨などに注意が必要。

新潟・糸魚川市で大規模火災が発生している。現在も延焼中で風も吹いているため、風下の地域に延焼するおそれもある。周辺の273世帯586人に避難勧告が出されている。

キーワード
平塚市(神奈川)
東海道新幹線
小田原駅
文部科学省
マザー牧場
ひみつ堂
富津市(千葉)
千葉市(千葉)
新橋(東京)
浅草(東京)
金沢市(石川)
和歌山市(和歌山)
みなべ町(和歌山)
鳥取市(鳥取)
避難勧告
糸魚川市(新潟)

ニュース (ニュース)
17:53~

新潟・糸魚川市で大規模火災が発生、強風の影響で炎は広がり約140棟が延焼中だという。午前10時半頃に中華料理店から出火した。市は約600人に避難勧告を出した。延焼の理由は木造密集地で発生した火災が強風にあおられたため。7時間半後も消火活動は続いている。避難時の注意点はできるだけ広い場所に逃げること。県は自衛隊に災害派遣要請するなどしている。今後、大火を防ぐ取り組みが必要とされる。現場から中継で火災状況を伝えた。現場は日本海沿いだが、消火の水が足りていないため、近隣の消防車が駆けつけるなど現在も消火活動が行われている。

「おせちピンチ 食材高騰」

キーワード
糸魚川市(新潟)
糸魚川駅
避難勧告
糸魚川市民会館
フェーン
東京大学
新潟県
自衛隊
災害派遣
糸魚川市
災害救助法
おせち

ニュース (ニュース)
18:05~

政府が閣議決定した来年度の防衛予算は5年連続増加、過去最大の5兆1251億円となった。北朝鮮の弾道ミサイルに対応するためイージス艦に搭載する新たな迎撃ミサイル取得などに計上する。

おせち料理に使う食品が軒並み高騰している。都内の百貨店では、今年の人気おせちは2万円台のもので、洋や中華の要素も取り入れた物が好まれている。築地にある豆の専門店では北海道産の黒豆は、台風の影響で少なくなり7割近く価格が上がっている。いくらや数の子、田作りなども軒並み値上げとなっている。このあとは…「おせちがピンチ…”救世主”は?」。

キーワード
SM3 ブロック2A
オスプレイ
東武百貨店 池袋店
豊島区(東京)
おせち
築地(東京)
山本商店
上野(東京)

ニュース (ニュース)
18:13~

今年はおせちの食材が軒並み高騰している。そんな中、食卓の救世主となりうる食材がブリ。例年より安く購入でき、今年は脂のノリもいいとのこと。

4年前いじめによる暴行で意識不明となった埼玉・川越市の男子生徒の母親が加害少年らを訴えた裁判で、裁判所は加害少年3人に1億円超の賠償を命じた。またいじめとして認識し調査すべきだったとして川越市にも賠償命令をした。男子生徒は今も意識不明。

キーワード
おせち
ブリ
川越市(埼玉)
さいたま地裁 川越支部
いじめ

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県のある施設には悩みを抱えた日本で暮らす外国人たちが訪れる。ここは外国人たちの駆け込み寺となっている。ここの日常を追った。

埼玉・ふじみ野市にあるふじみの国際交流センターには、日本で暮らす外国人が生活の悩みや困り事の相談に来る。チリ出身の男性は日本に来て20年経つが日本語が少ししか話せないため、日本語を身につけたいという。そこで、スタッフは無料で学べる日本語教室を紹介した。ここは相談無料で予約も不要である。外国語を話せるスタッフたちがボランティアで対応し、年間の相談件数は600件以上である。理事長の石井さんは日本語教室を開いた経験があり、そこで外国人の苦労を感じ、取り除いてあげたいと考え、センターを開いた。

駆け込み寺にやってきた外国人の少年に、日本に来たことについて尋ねると「フィリピンでの生活は貧しかったから好きじゃなかった」と話し、学校については「楽しみじゃない、日本語が話せないから。」と不安を語る。少年の母親は、前日の夜から飲食店で働き始め、相談員は昼間の仕事を勧めたが、日本語ができなければ仕事は限定されるとのこと。

ある日、仕事も家もないパキスタン人女性が訪れた。女性は親の言いつけでパキスタン人男性と結婚し、夫の都合で来日したが、夫が日本人の先妻と子どもの存在を隠していたことが発覚し、女性から離婚を申し出たが、元夫から脅されるようになった。女性はパキスタンに帰れず、今は難民の申請中。しかし、仕事に就けず収入がない。実は難民認定申請者は条件を満たせば生活支援を受けられる。その話を知った女性は落ち着き、石井さんは支援金の申請窓口を教えて送り出した。

学校に不安だった少年に、石井ナナヱ理事長はランドセルをプレゼントすると少年は笑顔になり、不安を抱いていた学校に「行くのが楽しみ、友達をたくさんつくりたい」と話す。

このセンターはDV被害を受けた外国人女性を保護する施設も備えている。フィリピン人女性は日本人の夫から脅されるようになり、警察に駆け込んだ。その結果、ここで保護されることになった。

このあと「母子3人の再出発」

2人の子どもを持つフィリピン人女性はDV被害者の保護施設で寝泊まりしている。施設は1DKのアパートで家具や家電、生活費も支給される。センターでは女性が少しでも早く自立できるようサポートをした。その際に、漢字の書き方もレクチャーした。

センターでは外国人の子ども向けの学習教室も開いている。あるフィリピン人女性とその息子は、息子を小学生に入れたいが手続きがわからないと相談した。息子は既婚の日本人男性との間に生まれた子で、1か月前に日本国籍を取得したばかりである。息子は小学校に入学するまでの間、センターで勉強することになった。

キーワード
ふじみの国際交流センター
ふじみ野市(埼玉)
DV

every.特集 (バラエティ/情報)
18:33~

埼玉・ふじみ野市にあるふじみの国際交流センターでは、DV被害で保護を受けているフィリピン人親子が自立の第一歩として、新居と仕事につくまで生活保護が決まったとのこと。新居は家賃5万円台の間取り2DKのアパートで、来月4月から子供を保育所へ入れ、仕事に付いた後に離婚手続きをするとのこと。スタジオの鎌田實は「労働人口が少なくなってきている日本にとって、外国人と共生していくことはとても大事なこと。」などとトークする。

キーワード
ふじみの国際交流センター
DV
ふじみ野市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:35~

東京・江東区の保育園で、幼児が飲んだ白湯から塩素が検出された問題で保育園は臨時の保護者会を開き説明を行っている。子どもたちが寝ている間に行うおもちゃの消毒には塩素が用いられているが、口に入っても問題ない濃度のものを用いていると言う。塩素検出の事態が起きた保育園では今朝、保護者が心配、原因を解明してほしいと話していた。午後3時頃に白湯を飲ませた際は異常がなく、午後5時頃に飲ませた同じポットから塩素が検出されたため、2時間ほどの間に混入されたものと見られる。白湯を飲んだ幼児らに健康被害は出ていない。専門家は、そのような濃度の塩素を飲み込んでしまった場合は牛乳やタンパク質を含むものをすぐに飲ませると応急処置になると言う。

新潟県糸魚川市で起きた火災の影響で現在約140棟が延焼している。現場付近からの中継で、強風が吹いており付近でも家に立ち入れなくなっている人がいるなどと伝えられた。

キーワード
江東区(東京)
キャンディパーク保育園
辰巳第三保育園
柴田科学
草加市(埼玉)
避難勧告
糸魚川市(新潟)

きょうコレ (ニュース)
18:41~

厚生労働省の推計によると、今年の出生数は初めて100万人を割り、日本の人口は10年連続で減る事が判明した。

日本郵便は来年6月から、ハガキの料金を52円から62円に値上げすると発表した消費増税を除くと23年ぶりの値上げとのこと。

きょう午後4時18分頃、新横浜駅と小田原駅の間の東海道新幹線の沿線にある倉庫で、火災が発生した。その影響で、午後5時45分現在、東海道新幹線は前線で運転を見合わせている。また、山陽新幹線の広島駅から新大阪駅間で、上り線が運転見合わせとなり各駅に停車しているという。新幹線の線路や設備に被害が出ているとの情報はないとのことで、平塚市消防本部によると、延焼の恐れはないとのことだが、鎮火の見通しは立っていない。また、この火事によるケガ人の情報は入っていないとのこと。

きょう、カラオケチェーン店が発表した年間カラオケランキング。3位は秦基博の「ひまわりの約束」、2位は中島みゆきの「糸」がランクイン。そして1位に選ばれたのが人気俳優が歌うCMソング。

5位、一青窈の「ハナミズキ」、4位、西野カナの「トリセツ」、3位、秦基博の「ひまわりの約束」、2位、中島みゆきの「糸」。

キーワード
厚生労働省
出生数
日本郵便
東海道新幹線
JR東海
新横浜駅
小田原駅
JR西日本
山陽新幹線
広島駅
新大阪駅
平塚市消防本部
平塚市(神奈川)
JOYSOUND BEST KARAOKE OF THE YEAR 2016
秦基博
中島みゆき
ひまわりの約束
JOYSOUND
2016年カラオケ年間ランキング
港区(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

きょう発表されたカラオケ年間ランキング、1位に選ばれたのは桐谷健太が歌う「海の声」。CMソングとして注目された。この曲は30代の人に最も歌われた。40代・50代で最も歌われた曲は中島みゆきの「糸」、60代では吉幾三の「酒よ」がトップに輝いた。

コロンビアのプエルトカレーニョで20日午後、貨物機が墜落し、乗っていた5人が死亡した。この他1人が救助され命に別状はないとのこと。貨物機は近くの空港から首都のボゴタに向かっていて、離陸の3分後に墜落したとのこと。 事故の原因は不明で、コロンビア航空当局が調べている。

午後5時半頃、茨城県水戸市で、水戸市内を循環する路線バスなど車4台が絡む事故が起き、乗客ら5人がケガをした。

沖縄県で米軍のオスプレイが大破した事故に抗議する大規模な集会が、名護市の沖縄運動場で開かれている。きょう午後、政府主催で米軍北部訓練場の約半分の返還を記念する式典が開かれたが、翁長知事は出席を見送り、返還の条件として建設された6つのヘリパッドをオスプレイが使用することは容認できないと抗議を示した。翁長知事は県民の間でオスプレイの事故や騒音への不安が高まるなか、改めて世論に訴え、普天間基地の辺野古移設阻止にもつなげたい考えで、今後の政府との対決が続きそうだ。

新潟県・糸魚川市から中継。未だ延焼が続いていて、放水が行われていない所でも火が上がっている。気象状況が変わらない限り、鎮火、鎮圧は難しいとのこと。

キーワード
JOYSOUND BEST KARAOKE OF THE YEAR 2016
中島みゆき
JOYSOUND
2016年カラオケ年間ランキング
港区(東京)
桐谷健太
海の声
歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-
吉幾三
酒よ
ロイター通信
プエルトカレーニョ(コロンビア)
ボゴタ(コロンビア)
水戸市(茨城)
翁長知事
オスプレイ
普天間基地
辺野古移設
名護市(沖縄)
糸魚川市(新潟)
停電
避難勧告

気象情報 (ニュース)
18:51~

日テレ、大屋根広場からの中継。関東の気象情報を伝えた。

キーワード
大屋根広場

気象情報 (ニュース)
18:56~

日テレ、大屋根広場からの中継。関東の気象情報を伝えた。

キーワード
大屋根広場
師走

ニュース (ニュース)
18:56~

神奈川県・平塚市で起きた火災の影響で、運転見合わせが続いていた東海道新幹線と山陽新幹線が、前線で運転を再開した。

保育園で白湯から塩素が検出されたニュースの字幕で、「辰巳第二保育園」と伝えたが、正しくは「辰巳第三保育園」だったと謝罪、訂正した。

キーワード
小田原駅
東海道新幹線
山陽新幹線
平塚市(神奈川)
辰巳第三保育園
塩素

スポット

グルメ

山本商店
ひみつ堂

スクール/教育

キャンディパーク保育園
花巻東高等学校

レジャー/交通

糸魚川市民会館
糸魚川駅
日テレ・マイスタ
ヒスイ王国館
長沼ボート場
横浜アリーナ
小田原駅
東京辰巳国際水泳場
マイスタ前
新大阪駅
マザー牧場
日本サッカー協会
新横浜駅
広島駅

情報/通信

日テレ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
文部科学省
財務省
都庁
最高裁
糸魚川市
普天間基地

流通

築地市場
東武百貨店 池袋店

福祉/介護

特別養護老人ホーム「新とみ」
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送